himajin top
元気です日記

ISなボクは元気です・・・
プロフ ISなじぶん

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-06 ほんとに男性の方ですか・・・?
2004-01-06 アイノカタチ
2004-01-03 穏やかな年明け
2003-12-30 ひかり
2003-12-29 カウンセリング
2003-12-24 ドルフィン
2003-12-23 ・・・
2003-12-22 堕天使
2003-11-20 まったりな日のはずだったけど
2003-11-16 プータロー


2004-01-06 ほんとに男性の方ですか・・・?

12月の肝機能検査で肝機能障害と言われ、ただ今、ホルモン剤の服用を全面中止中・・・。

このままだと、せっかく良くなりかけた子宮内膜症が悪くなっちゃうので、民間療法で肝
機能を回復させる方法がないかとあるドラッグストアに相談に行ってきました。

服用しているホルモン剤が原因だと伝えると、お店の方がどんな薬を飲んでいるのか尋ね
たので、診断書と処方箋のコピーを見せました。


「男性ホルモン剤注射されていますね・・・」

「はい」

「ダナゾール200mgを飲まれていますが、保険適用なのですね?」

「はい」

「ほんとに男性の方ですか?」。

「はい」


どうやら、性同一性障害の FTM (Female to Male) と勘違いされたみたい・・・(爆)。

健康保険証見せても信用してくれなくて、パスポート見せてなんとか信用してもらったけど・・・(^^;。

-----------------------------------------------------------
追記 :

でもね、この時はカチンときたり、落ち込むなんてことは全然なくて、
あっそういう見方もあるのか・・・って。
ココロに少しずつゆとりができたっていうか、自分のことをちゃんと
受け入れられているのかなって思っています。
このままゆっくり少しずつ歩んでいけたらいいかも・・・です(^^)v。

先頭 表紙

ら・かんぱねらちゃん/ 女の子の「前厄・本厄・後厄」ってインターネットで調べたけど、どうも違うみたいです・・・(^^;。19歳の時に、ホルモン異常が見つかったのは確かなんだけど・・・(^^;。んー、でもぼちぼち、ゆっくりやっていきますです、あい♪。 / dolphin ( 2004-01-08 22:36 )
うっちゃさま/ うーん、戸籍の問題って難しいですね、ほんと・・・。最近になって、性同一性障害が知られるようになって少しずつ受け入れられているような感じだけど、それでも MtF (Man to Female) は厳しい目で見られちゃうという現実があるみたいですね・・・。若い人ほど受け入れようとしてくれるけど、昔の人や偏見を持っている人はなかなか難しいみたいです。そもそも、戸籍に性別を記載するっていう国ってほんのわずかしかないんですよね・・・。 / dolphin ( 2004-01-08 22:34 )
さのままちゃま/ いろいろ考えて、やっぱり自分のカラダなんだなって・・・。そう思うとありのままに生きれるって感じがしたのです♪。 / dolphin ( 2004-01-08 22:30 )
ちっと質問!!dolちゃん、もしかして女の子でいくところの、前厄・本厄・後厄のどれかなんじゃありませんか??厄の時の落ち込みが激しければ激しいほど後の人生よくなるのよって昔、知り合いのおばさまに言われました。そう思って信じて一歩一歩すすんでいきましょうね。 / ら・かんぱねら ( 2004-01-07 13:23 )
性同一性障害も辛いよね。からだとこころが違うんだから。でも彼 彼女たちは自分の違いを子どもの頃から感じていて為すすべを身につけているかも。でもまだまだ昔の人や偏見を持っている人はその人達を変態だと差別をする。男も女もどっちでも自分の性別と違う言動や恰好をみてひとまとめにオカマ。理解しようとしてもできないみたいですね。性同一性障害の人と同性の人との結婚も日本ではできないみたいだし。戸籍っていったいなんでしょうね? / うっちゃ ( 2004-01-07 07:20 )
自分のこと、いろいろ受け入れられるようになった どるふぃんさんって、えらいなぁ。おだやかにゆっくり時が過ぎてくれるといいな〜 / さのまま ( 2004-01-07 04:22 )
かずぽんさま/ これ、某医大の先生にも言われたことがあるんですよ・・・。戸籍が既に男性になっている FtM って (笑)。 / dolphin ( 2004-01-07 01:55 )
FtMですか・・・。それは、それは・・・。今年のGID研究会なら行くんだがなあ・・・。(笑) / かずぽん ( 2004-01-07 01:46 )
みーちゃん/ でもね、全然気にならなかったよ・・・。それもそうだなってなんか納得しちゃったもん・・・(笑)。 / dolphin ( 2004-01-07 01:22 )
Ruriさま/ えっとですね、最初アガリクスとかいうやつを勧められましたけど、ものすごく高かったので結局何も買いませんでした・・・。漢方薬で肝機能を良くするのがあるって聞いたので、調べてみようと思っています。 / dolphin ( 2004-01-07 01:21 )
なにかもっと違う言い方ないんか?お店の方?!(-_-;) / みー@ぷんぷん ( 2004-01-07 00:34 )
あぅ。難しいですよね(^^;;; で…民間療法の薬は見つかりました? / Ruri ( 2004-01-06 23:43 )

2004-01-06 アイノカタチ

ちょっとえっちな日記になっちゃいますが・・・(爆)。

実を言うと、ボクは立ってトイレができないのです・・・。
というか、ズボンを下げればなんとかできるってことなんですが、公衆トイレなんかじゃ
できないので、大のほうに入っちゃうんです。
小さい頃に尿道下裂の手術をして、男性ホルモン投与治療をしてたんですが、大きくなら
なかったってことなんですね (^^;。(こんなこと暴露しちゃっていいのかぁぁぁ)

そんなわけで、つきあってた彼女とはいちゃいちゃすることはあっても、えっちまでは至
らなかったってことで、いまだにオトコとしてのえっちの経験はないのです・・・。

で、昨年、オンナとしてえっちしちゃったことがあって (あとでアフターピル飲むはめに
なっちゃったけど・・・)、そのときふと思ったことがあったのね。
でも、その時はたぶん子宮内膜症ですごい性交痛があって、痛いだけだったけど (^^;。
(ってか、ものすごい出血で自分も驚いた)

愛のかたち、いろいろあると思うけどお互いに好きになって、精神的なつながりも大切だ
けど、その時、身体で愛を感じたいってふと思ったことがあって、セックスレスの夫婦の
関係も実際にはあるけど、やっぱり身体で感じたいなぁって。

もちろん、自分のカラダは自分で守るというか、許せる相手をちゃんと見極めないといけ
ないんだよね。

先頭 表紙

かおるさま/ 言葉に出さなくてもお互いのことを分かり合える・・・、そんな関係がいいなぁって思っちゃう・・・(^^;。手を繋ぐとぬくもりが伝わって・・・♪。ほんと、そんな関係に憧れちゃいます・・・。 / dolphin ( 2004-01-08 23:23 )
うん。精神的なつながりがあったら、ぎゅって抱き合ったり手をにぎつているだけで幸せになれます。 / かおる ( 2004-01-07 22:00 )
ゆずねちゃん/ 精神的なつながりってすごく大切で、それが無かったら長続きはしないのかもですね・・・。ココロでお互いを求め合う、それが本当のアイのかたちなのかもしれませんね・・・。 / dolphin ( 2004-01-07 01:19 )
みーちゃん/ そしてね、お互いのこと気遣って同じ歩幅で一緒に歩んでくれる・・・。くぅぅぅ、憧れちゃうですぅぅぅぅ (^^;。 / dolphin ( 2004-01-07 01:17 )
Ruriさま/ いろんな愛のかたちがあるけど、真剣に相手を必要とする関係・・・。いいですねぇ・・・(^^)v。 / dolphin ( 2004-01-07 01:15 )
さのままさま/ 好きな人ができてお互いを必要とするような関係・・・、憧れだったりします (^^)v。今年こそは・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-07 01:13 )
AKIRAさま/ お互いにお互いのことをちゃんと知って、理解しあう・・・、そんな素敵な関係に憧れちゃいます (^^)v。AKIRAさん、お互い頑張りましょうね♪。 / dolphin ( 2004-01-07 01:01 )
うん。精神的にお互い求めあって行く過程で自然とそういう形になれるって素敵ね。わたしにはもう精神的な部分しかないけど、そう思うの。 / ゆずね。 ( 2004-01-07 00:59 )
好きになる。そばにいたい。触れたい。触れられたい。抱きしめたい。抱きしめられたい。。。。嗚呼恋しい。。 / みー@遠くを見つめる ( 2004-01-07 00:32 )
本気で好きになれる相手が出来て、相手も本気で愛してくれる人が出来るといいですね♪恋っていいなぁ〜〜(〃▽〃)無理はしないでね♪ / Ruri ( 2004-01-06 23:43 )
恋する気持ちって、疲れたココロも癒されそう♪ どるふぃんさんは、ステキな相手を見つけてステキな恋をしてもらいたいなぁ。 もうこれ以上傷ついてほしくないです。。 / さのまま ( 2004-01-06 22:35 )
お互い好きになる、許せるようになるには、ちゃんとお互いを知って見極めなきゃいけんです。だから相手の事も知りたいし自分の事も知って欲しい・・・ん〜お互い頑張りましょう(><)/ / AKIRA ( 2004-01-06 21:58 )

2004-01-03 穏やかな年明け

みなさま、明けましておめでとうございます♪。

昨年の12月、染色体の異常が見つかって思いっきり落ち込み、ようやく元気を取り戻して
迎えた2004年・・・。東京は、例年にない暖かく穏やかな年明けとなりました・・・。

思えば、昨年6月の告知・・・。思いもしなかった内容でした・・・。
それから、いろんなことが起こりそのたびに喜んだり、泣いたり、怒ったり・・・(^^;。

元旦に、ひとつの目標を立てました。

「何があっても、ありのままの自分でいること」

ボクのカラダは普通じゃない。それことをちゃんと理解して、自分なりの生き方や将来の
ことをきちんと考えていこうと思います。オトコであろうがオンナであろうが、ボクはボ
クだし、そんな自分と向き合ってくれている人たちがここにいます。
もちろん、実生活のほうでもボクとちゃんと向き合ってくれる人たちがいます。

告知を受けたとき、ボクはひとりぼっちだ・・・。そう思いました・・・。

でも、今は違います。「キミはひとりじゃないよ」、みなさんの声が聞こえてきます。

以前書いたことですけど、ボクの場合生まれてきたことそのものが奇跡だと言われました。
普通ならば、生まれてこなかった・・・。
けど、ボクはこうして産まれてきて、今生きています。

そして、みなさんと出会えることができました。

ありがとう、そして、みなさんにとって幸せな年でありますように・・・(^^)v。

先頭 表紙

ももママさま/ ご無沙汰ですぅ♪。いつもありがとおです(^^)v。ももママさまにとって素晴らしい年でありますように♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:35 )
みゆ姉さま/ 今思えば、昨年の告知から年末までいろんなことがありすぎて、落ち着いた時が無かったように思えます・・・。今年は、マイペースで過ごしていきたいと思っています。みゆ姉さまによって素晴らしい幸せな年でありますように♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:34 )
とらちゃさま/ 去年はずっと、気持ち的に張りつめていたような気がします・・・。今年は、マイペースでゆっくり歩んでいこうと思っています。生まれてきたこと後悔しないように・・・♪。あっ、ホットカルピス飲んでるときはすごく幸せ〜♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:31 )
ゆずねちゃん/ いつもありがとおです♪。ゆずねちゃんの言葉に癒されています(^^)v。今年もよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:28 )
らっきぃさま/ ずっと、落ち込んじゃっててごめんなさいでした・・・(^^;。なんとか穏やかな気持ちで新年を迎えることができました。改めてよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:27 )
かおるさま/ 遅くなりましたけど、あれましておめでとおです♪。ゆっくりマイペースで自然体・・・、これがボクの今年の目標です・・・。また、落ち込んじゃうかもですけど、今年もよろしくです♪。ボクもかおるさんが好きだじょ (^^)v。 / dolphin ( 2004-01-06 21:25 )
さのままさま/ ありがとおです♪。しばらく笑うことを忘れていたみたいです・・・(^^;。自然体で居るとほんと自然に笑えるんですね、今更ながら気付きました。さのままさんにとって素晴らしい年でありますように(^^)v。 / dolphin ( 2004-01-06 21:22 )
うっちゃさま/ 遅くなりましたとげ、あけましておめでとおです♪。去年はいろいろありすぎて大変でしたけど、今年は穏やかな心で新年を迎えることができました。今年もよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:20 )
花咲く桜さま/ やっぱり、自然体が一番ですね♪。ヘンに気構えるとやっぱりだめみたい・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-06 21:19 )
みーちゃん/ 遅くなっちゃったけど、あけましておめでとおです♪。こんなにも応援してくれている方がいるのだから、頑張らなきゃですね(^^)v。でも、張り切り過ぎちゃうとまたストレスが溜まっちゃうから、のんびりと過ごしていこうと思います。みーちゃんにとって素晴らしい年でありますように♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:18 )
秋島さま/ ありがとおです♪。また落ち込んじゃうかもですけど、頑張ります♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:15 )
つよさま/ ほんとお久しぶりぃ〜♪。今年はなんかいいことがありそうな感じがしています(^^)v。つよさんにとって素敵な年でありますように♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:14 )
りあさま/ 遅くなりましたけど、あけましておめでとおです♪。りあさんにとって幸せな年でありますように♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:12 )
dちゃん/ せっかく生まれてきたんだから、頑張らなきゃですね・・・(^^)v。dちゃんも彼氏さんと幸せになりますように♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:10 )
Ruriさま/ 遅くなっちゃいましたけど、あけましておめでとおです♪。Ruriさん、みなさんにとって素晴らしい年でありますように(^^)v。もち、ボクにも・・・。 / dolphin ( 2004-01-06 21:08 )
ゆき♪さま/ 遅くなりましたけど、あけましておめでとおです♪。急ぎすぎるとどんどん悪いほうに考えちゃうんですね・・・。今年はゆっくりと少しずつ前に進もうと思います。いつもありがとおです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:05 )
りさ子さま/ いつもありがとおです♪。いろいろとありすぎた昨年でしたけど、今年は気持ち新たに過ごしていこうと思います。今年もよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:04 )
ぽちさま/ 初めまして♪。日記買えてからずっと重い内容だったので・・・、すみませんでした・・・(^^;。また落ち込むときがあるかもですけど、どうぞよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:03 )
ぴよぴよさま/ 年末いろいろとあって大変でしたけど (^^;、なんとか無事に新しい年を迎えることができました。ぴよぴよさんはこれから育児で大変だと思いますけど、頑張って下さいね♪。 / dolphin ( 2004-01-06 21:01 )
紗羅さま/ 今年もよろしくです♪。心もだいぶ落ち着いてすごく穏やかな年を迎えることができました (^^)v。 / dolphin ( 2004-01-06 20:59 )
心素直に穏やかに。。。自分自身であり続けて下さい。 / ももママ ( 2004-01-05 16:29 )
HappyNewYear!♪今年もよろしくです♪1年て早いものです。そうやって時は知らぬ間にどんどん過ぎていくのです。だから考えても悩んでても時が過ぎてけば解決されてることがあると思います。今年1年が幸せな年でありますように祈っております。 / みゆ姉さん ( 2004-01-05 09:20 )
L(*'△'*)オヒサ♪(照)  そして明けましておめでとう♪ 私が思うに、うちの息子らもこれからいろんな事があると思うけど、どんな時でも「生まれた事」だけはイヤになってほしくないよ。だから・・・ ぼちぼち・・ねっ*^-^* ホットカルピス飲も! / とらちゃ ( 2004-01-05 06:45 )
新年を、一歩踏み出して迎えられて本当に良かったです。 軽々しくなかなか書き込みができずにいました。これからも応援してます。 お互い少しずつですが、歩いて行きましょうね〜。   (あと、心境の変化があって、ページを変えることにしました。今後もよろしくお願いします。) / らっきぃ@正月着物きてた人 ( 2004-01-05 00:00 )
「ありのままの自分・・」と思えたってとっても素敵な一歩だと思います。^^落ち込んだり凹んだりしてもわたしやいろんな方がこうしてあなたのそばに・・^^この一歩がとても大切な一歩・・ですね^^ / ゆずね。 ( 2004-01-04 17:25 )
あけましておめでとうございます。あせらず、マイペースでいきましょう。ノリノリなdolphinさんがスキなんですもの。今年もよろしくお願いいたします。 / かおる ( 2004-01-04 15:44 )
ありのままの自分でいれること・・・それができたら自然に笑顔になれるかもです^^ マイペースでおたがい頑張りましょですv / さのまま ( 2004-01-04 13:45 )
明けましておめでとう。 お互い良い年になるといいですね〜  / うっちゃ ( 2004-01-04 11:55 )
ボチボチ行きましょうや(笑)  ねっ(笑) / 花咲く桜 ( 2004-01-04 07:50 )
あけましておめでとうございます。言葉にしてしまうとありきたりになってしまうけれど、命そのものを本当に大事にして欲しいと思います。生きていたくてもできない人たちだってたくさんいるのだし。それにこんなに応援してくれる人たちもいるしね。肩の力を抜いて、でも前向きにマイペースで行きましょう♪これは私自身にも言っています。今年もよろしくネ(^-^) / みー ( 2004-01-04 01:29 )
応援してるよ。がんばれ。 / 秋島 ( 2004-01-03 21:30 )
お久しぶりです♪ ひまーくの付け忘れで、来れませんでした(^^; 来れなかった間に色々あったみたいで・・・。 今年はいいこといっぱいあるといいね♪・・・お互いに(笑) / つよ ( 2004-01-03 18:56 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! / りあ ( 2004-01-03 18:04 )
奇跡って良い言葉ですね〜。幸せとつながってると思いますよ♪ / d ( 2004-01-03 15:48 )
遅くなりましたm(_ _)m あけましておめでとぅございまっす♪今年もよろしくね( ̄▽ ̄)ノ ここのみんなと一緒に幸せになろうね(〃▽〃) / Ruri ( 2004-01-03 14:33 )
@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@今年もよろしくお願い致します。自分のペースで良いんだよ。ゆっくり進もうね。 / ゆき♪ ( 2004-01-03 14:21 )
感動した!今年もよろしくね^^ / りさ子 ( 2004-01-03 13:53 )
初めまして、以前から気になってたんだけどつっこむ勇気がありませんでした。あれ・・・?と思って覗いてみたら、復活されてたんですね。私も色々な方と話す機会があり考えることが多いですが、宜しくお願いします。 / ぽち ( 2004-01-03 11:45 )
日記を最初から読みました。裏切られたなんて思ってないですよ。私も年末年始と「生」「命」について考えさせられました。生きているからこそ、悲しい事も、そして嬉しい事も沢山経験できるんですよね。お互い良い年にしましょうね♪ / ぴよぴよ ( 2004-01-03 10:42 )
明けましておめでとうございます♪ 今年は穏やかな年になるといいですね! / 紗羅 ( 2004-01-03 09:57 )

2003-12-30 ひかり

暗闇の海の底を、あてもなくさまよっていた・・・。
ただ、音のする方へ泳いでいただけ・・・。
結局、そこには何もありはしなかった・・・。

虚像。

自分を見失い、途方に暮れていた・・・。


けれど、こんな情けない自分を励ましてくれてる人がいた。
泣き言につっこみ書いてくれる人がいた。


たくさんの人の優しさに導かれて、見えてきた一筋の光・・・。

でも、その光の元には誰も連れて行ってはくれない。
そう、それはボク自身が自分の意志で進まなきゃならないんだ。


水族館のイルカのように芸を仕込まれ、ただいいなりになっている
イルカじゃなく、自分で考え自分の意志で泳いでいく・・・。

ボクはそんなドルフィンにならなきゃいけない。

海面で大きく飛び跳ねる・・・、そんな夢を信じて。


まだ、頼りないドルフィンキックだけど、力強いドルフィンキック
ができたら褒めて欲しいかも・・・。


つっこみのありがとうをこの日記にかえて・・・・。

先頭 表紙

さのままさま/ ご無沙汰ですぅぅぅ♪。さのままさんにとっても素晴らしい年でありますように・・・(^^)v。今年もよろしくです(^^)v。 / dolphin ( 2004-01-06 19:45 )
sakiちゃん/ 心穏やかな新年を迎えることができました♪。いつもありがとおです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 19:43 )
りさ子さん/ いつもありがとおです♪。ほんとたくさん心配掛けちゃってごめんなさいです・・・。今年はゆっくり少しずつ歩いていこうと思います。 / dolphin ( 2004-01-06 19:43 )
ももっちさま/ ももっちさんの日記ですごく励まされています。いつもありがとおです♪。急いじゃだめなんですよね・・・、ゆっくりゆっくりなんですよね・・・(^^)v。 / dolphin ( 2004-01-06 19:41 )
ゆずねちゃん/ 自分が頑張らないと乗り越えられないんですよね・・・、うん・・・。お互い頑張りましょうね♪。 / dolphin ( 2004-01-06 19:40 )
dちゃん/ またいろいろと問題が残っていたりしますが、負けないように頑張っていきたいと思います。今年もよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 19:39 )
花咲く桜さま/ 気持ち新たに新年を迎えることができました。今年もよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 19:37 )
紗羅さま/ めちゃくちゃ落ち込んでしまいましたが、どうにか落ち着きました・・・。心配掛けちゃってごめんなさいです・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-06 19:36 )
がんこちゃん/ ボクもがんこちゃんと出会えてすごくよかったです・・・(^^)v。頑張るです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 19:35 )
みーさま/ そうなんですよね、少しずつゆっくりとなんですよね・・・。いつもありがとうです♪。 / dolphin ( 2004-01-06 19:34 )
おひさしぶりです〜。ゆめのです^^ 去年はお互いいろいろありましたね。。今年はどるふぃんさんにとって、光多き一年になりますように遠い空から祈ってます。 いつも励ましをありがとうです^^ 今年もどうぞよろしくおねがいします〜。 / さのまま ( 2004-01-02 04:21 )
あけ(・∀・)人(・∀・)おめ!今年もよろしくネヽ(・∀・)ノ / りさ子 ( 2004-01-01 22:11 )
笑顔と光でいっぱいの良い新年になりますように。 / saki ( 2004-01-01 01:00 )
お互い希望を持っていきましょう。せっかく授かった命だもの。あなたの場合は特に奇跡的に。自分が奇跡の存在なのだと言う事を、大切に。今年は沢山悩んだね。来年は新しい光が沢山見えますように。どうぞ良いお年をお迎えください。 / りさ子 ( 2003-12-31 22:38 )
光に向かって。。。。良いお年をお迎えください。ゆっくり、ゆっくり、光に向かって。私もそうしていきたいです。ドルフィンさんに励ましてもらって、今年私は随分励まされました。ありがとう! / ももっち ( 2003-12-31 22:37 )
大きく飛び跳ねる。乗り越えて行く。・・・なんですね。お互いに頑張りましょう。^^お互いに、。。ね^^よいお年を♪ / ゆずね。 ( 2003-12-31 17:23 )
大きさの違いはあれど、みんなそれぞれいろんなモノに挑戦していくんですもんね。来年もよろしくおねがいします♪ / d ( 2003-12-31 13:18 )
来年がいい年になりますように♪ / 花咲く桜 ( 2003-12-31 10:24 )
気持ちを切り替えて新年迎えられそうですね。よかった♪ 当事者でない私には自分の思ったことを言うしかできないですけど、それが少しでも支えになっていたらいいな、って思いました。 / 紗羅 ( 2003-12-31 10:12 )
私もがんばるね♪ドルフィンさん、どうもありがとう。あなたに出会えてよかった。 / がんこ☆彡 ( 2003-12-31 08:54 )
うんうん、そうだよ。悩んだり落ち込んだりしながらでも、ゆっくり、じっくり、少しずつ進んでいけばいいんじゃないのかしら。ときどき立ち止まったっていいしね。肩の力から抜いて。。。(^-^) / みー ( 2003-12-30 23:32 )

2003-12-29 カウンセリング

染色体検査の追試結果にものすごく動揺してた。唯一の支えだったものが崩れ去って、ひとりではどうしようもできなくなってしまっていた自分がいた。

カウンセラーに救いを求めてしばらく通っていた・・・。

結局、ボクのココロの中には、オトコとオンナのココロが同居しているらしい・・・。
というより、考え方や行動の基本は女性で、それをオトコだという思いこみのフィルター
で表現を書き換えているらしい・・・。驚愕した・・・。

今、お腹の中の卵巣が動き出してカラダが少しずつ変化している。卵巣が排卵しているっ
てことは、脳自体が女性の脳として動いているらしい・・・。
この生理的な現象(LHサージ)は、男性には絶対にあり得ない現象だって聞いた・・・。

そういえば、5月くらいに手渡された排卵検査キット。陽性だった・・・。

お腹の痛みは、きっと卵巣や子宮がちゃんとあるんだよ、動いているんだよって教えてく
れているのかもしれない。


カウンセラーは、オトコのフィルターを通すことによってオトコだと思い込もうとしてい
るって言った。そうやって、フィルターをかけることで精神的なストレスを貯めているっ
て・・・。

どうすればいいのか・・・。ずっと考えていた・・・。


たぶん、こうやって書いている文章もオトコのフィルターを通しているんだろうかって。

うまく書けないけど、ボクのなかで生まれてくる言葉をそのまま書いていけば、もう少し
は楽になるのかもしれない・・・。

それが、IS として生まれてきたボクがありのままに生きていく手段なのかもしれない。

----------------------------------------------
XX と XY の染色体を同時に持って生まれてきた・・・。それはどうしようもないこと・・・。過去を悔やんで嘆いていても、何も進まない・・・。
そんな単純なことに、この一ヶ月の間ずっと悩んでいたんだね・・・。
これからのこと考えていかなきゃならないのに・・・。

今の生活を快適に過ごすために主治医から勧められた低用量ピルを使った治療。
これまで頑なに拒んできたエストロゲン製剤。
来年、主治医に低用量ピルの治療を受けるって伝えよう・・・。
たぶん、それが一番の選択なのだから・・・。

先頭 表紙

りさ子さん/ 最初の告知から半年が経ちましたけど、この半年は今まで生きてきた中でもものすごく考えさせられた時間でした。これからも考えあぐねながら生きていくと思います・・・。 / dolphin ( 2004-01-06 19:32 )
深く生きてると言う事ですよね。同じ時間を過ごしていても、他の人より。他の人にはできないこと、すごいことなんですよ。すごくそう思います。 / りさ子 ( 2003-12-31 22:39 )
です艦さま / とても残念です・・・(^^;。でも、です艦さまとはネットという絆で結ばれていると信じています。また、出会えるその日まで・・・。 / dolphin ( 2003-12-30 19:41 )
ちづぞーさま / ボクの生き方はボク自身がちゃんと決めないといけないんですよね・・・。自分らしくありのままに生きていく方法・手段、それは他の誰にも決められるものではなくて、ボクがボク自身で決めなきゃならないこと。これまで生きてきた時間は決して無駄じゃなく、これからの人生においてボク自身の力になると思うようにしました・・・。今年、いろんなことがありすぎてどうしようもなかったけど、来年はボク自身を育てなきゃって思っています・・・。ありがとうです♪。 / dolphin ( 2003-12-30 19:40 )
かずぽんさま / めちゃくちゃ落ち込んでしまって、ごめんなさいです・・・。でも、どうにか持ちこたえることができたようです・・・。 / dolphin ( 2003-12-30 19:36 )
りさ子さま / たぶん、ボクがISじゃなかったらこんなにも悩まなくて動揺もしなくて、ただ、日常の生活をしていたのかもしれません・・・。逆にISであったからこそ、自分をしっかりと見つめることができたんじゃないかって思います・・・。もちろん、ISだけに限ったことじゃないですけど、無意識に過ごしている生活・行動のひとつひとつをじっくり見つめて考えることができる、そういう経験ができたんじゃないかって思います・・・。うまく言えないですけど、ISなりの生き方にこだわっていたのかもしれません・・・。 / dolphin ( 2003-12-30 19:35 )
いつの日か 何処かで その時まで / です艦 ( 2003-12-30 17:25 )
dolphinさんは、今は身体やココロを育てる時期がきているのだとおもいます。どうぞ、たいせつになさってあげてください。 / ちづぞー。子供たち。 ( 2003-12-30 00:32 )
これまで、あなたが、「あなたとして」生きて過ごしてきた時間。その時間を否定する事は何人たりともできることではないとわたしは考えます。それから、施療者が出来うる事は、あくまでも医療のサービスの提供で「救い」や「答え」は、つらくてきびしいけれども、彼ら施療者が提供できうる権限を越えたところに存在します。「答え」も「救い」も、誰かのチカラを借りたとしても自分で見つけて行くしかないようです。悲しいけれど。 / ちづぞー。寄る辺無き ( 2003-12-30 00:32 )
つっこみを入れようと思ったけれど・・・。見守っているだけにします。それ以上のお声がけはできませんので・・・。 / かずぽん ( 2003-12-30 00:05 )
そしてその過程は、他の苦しみや傷つきからの回復の過程と同じように、そのことを気にして病んでいるうちは訪れなく、日常の忙しさや色々なことに忙殺され、気が付いたら他の見方ができ、その問題が自分に取って少し楽になった頃、ふいに前触れもなく「ああこういう見方もあったんだな」と言う形で訪れるような気がします。それまでに重ねる時間が、あなた自身を救う時間になる気が私はします。あなたは自分を愛していたわっているので、きっとその日は現実に訪れます。それが早くても遅くても必ず。 / りさ子 ( 2003-12-29 22:39 )
この文章を読んで、普段無意識に行なっている生活が如何に自己自認に基づいたことかを思い知らされました。ドルさんと同じことになって動揺しない人はいないと思います。苦しみやあがきの中から、新しい本当のナチュラルな自分が生まれてくる、そんな気がしてなりません。気がついたら、ふっと本当の自分になっていた、と言う感じでしょうか。そんな日がある日突然訪れそうな気が文章を読んでしました。 / りさ子 ( 2003-12-29 22:37 )

2003-12-24 ドルフィン

今まで親からも医者からも聞かされたことがなかった、ボクが知らない自分自身のこと。
性という問題であるがゆえ、社会から隔離され秘密にされてきたボク自身のこと。

ボクの新しいハンドル「ドルフィン」・・・。

暗闇の海の中から、隠された真実を自分で探そう・・・。
その思いを秘めて付けたハンドル・・・。


でも、その真実はあまりにも残酷すぎるものばかり・・・。



昨日、東京は快晴・・・。風は冷たかったけど、太陽の日差しが身体を包んでくれた穏や
かな日だった。

北風に負けない太陽の温かさ・・・。
そして何よりみなさんからの励ましのメッセージ。

すごく嬉しかった・・・。
みなさんのメッセージに素直に涙を流せる自分がいた。

でも、まだここで「ありがとう・・・」しか書けない自分・・・・。

もう少し元気が出るまで・・・。ごめんなさい・・・。

先頭 表紙

花咲く桜さま / ありがとうです♪。今、遠くにわずかだけど優しくて力強い光が見えた気がします・・・。後ろは振り向かない、そうココロに誓って・・・。 / dolphin ( 2003-12-30 19:30 )
暗の闇の海中から いつかきっと海上にジャンプできる日がきっと来るんだと思うよ / 花咲く桜 ( 2003-12-30 07:40 )
みなさん、たくさんのつっこみありがとうです♪。 / dolphin ( 2003-12-29 23:30 )
生まれて来た意味なんかないと思います。親がセックスすれば生まれちゃうもので。自我を持った後に重ねる時間で、自分で思うように意味を作っていくのです。だから14歳ぐらいからが意味を作れる時期なのだと思う。意味・意義ある人生にするもしないも自我を持った後の自分次第です。 / りさ子 ( 2003-12-29 22:41 )
「げんき」は、ときどき在庫が無くなるソウなんで、入荷待ち♪しませう。 / ちづぞー。(^^)ノ""" ( 2003-12-28 13:58 )
お帰りなさい。東京も雪が降ったそうですね。風邪引かないようにしてくださいね。そしてどうか自分を見失わないように。。。 / 紗羅 ( 2003-12-27 12:35 )
生まれた意味考えるより、産まれて来たからには、幸せになろうって考えた方が良いと思う。「自分白身と闘ってる人ほど強いものはない。外敵が入り込むスキはない」って有名なロック歌手も言ってたですよ。 / AKIRA ( 2003-12-27 02:03 )
生まれてきた意味なんかわたしも解らないよ。きっとわからないまま歳とっていくでしょね。体の調子はどう?あまり考えないで健康になることだけ今は考えて。身体がしんどいときは心もしんどくなるしね。 / うっちゃ ( 2003-12-27 00:54 )
充分みんなに気持ちは伝わってるよ、きっと ^^ / りさ子 ( 2003-12-25 01:00 )
てか、「ありがとう」で充分だよ。それ以上何があるの?^^ ごめんなさいなんて言わないでもだいじょうぶなのに。とにかく幸せを願ってます。 / りさ子 ( 2003-12-25 00:59 )
待ってます♪同じお腹の痛み。。。それだけでも辛いのに。。。心も身体も癒される事をお祈りしています☆ / ももっち ( 2003-12-24 22:43 )
元気になるまで本当無理しないで。わたしもそうだけどみんな待ってるから(*^-^*)いつまでも。待ってるから^^ / ゆずね。 ( 2003-12-24 21:20 )
もう少し元気が出るまで無理しないで・・・。今は、それしか書けません・・・。 / かずぽん ( 2003-12-24 20:15 )
日記を書く元気が出てきたのかしら?一人で悶々と考えるよりは出した方がスッとする時もあるよ。解決にはならないかもしれないけれど、吐き出すことで何かが生まれるって信じてるよ。 / みゆ姉さん ( 2003-12-24 16:28 )
「ありがとう」もなにもいらないよ。貴方がいてくれるだけで、私はうれしいよ。今まで私が経験した驚き、悲しみ、痛み、そんなものでは計れないほどのことに心も身体もずいぶん疲れちゃってるんですね。慌てなくていいもの。がんこはずっと待ってるよ。 / がんこ☆彡 ( 2003-12-24 07:13 )

2003-12-23 ・・・

一ケ月ぶりの日記なのに、重い日記になっちゃった・・・。

唯一の心のささえだった XY 染色体の存在がなくなっちゃったから・・・。


それに、今のホルモン治療が中止となって、ダナゾールがカラダから抜けた後に、他のホ
ルモン療法をやることなったから・・・。

子宮内膜症のホルモン療法はいろいろあるけど、主治医は副作用が一番少ない低用
量ピルを勧めた。男性ホルモン剤は使えないってこと。

そうするとボクのカラダの変化を止めることができない。

ココロがカラダの変化に追いついていかない、そう思って男性ホルモン剤でカラダの変化
を止めていた。


いろんな不安が入り交じって、ココロの支えを無くしてた今の自分の心情・・・。

立ち止まって考えることができない状態・・・。
カラダはどんどん変化してきている・・・。

先頭 表紙

みなさん、たくさんのつっこみありがとうです♪。 / dolphin ( 2003-12-29 23:30 )
おかえりなさい。ここに自分のこと書き綴るだけでも何か違ってくるんじゃないかな。これだけresの多い日記ないよ?(^-^)これだけの人たちが見守ってる。返事なんて書かなくてもいいのよ。気楽に気長に自分を大事に・・・かな。とにかくdolの文章に会えてほっとしています。 / みー ( 2003-12-24 01:19 )
心配してても何もしてあげられない・・・ / 花咲く桜 ( 2003-12-23 14:55 )
お帰りなさい。心と体が別々になっていくのがさみしいね。その変化に慣れなきゃいけないし、、、、、、。がんばれなんて無責任なことは言えません。自分で解決と言うか、折り合いをつけていってね。少しづつて良いんだよ。 / ゆき♪ ( 2003-12-23 11:58 )
こんにちは ひさしぶりにdolphinさんの言葉に出会えて、素直に喜んでいます。これからの人生が今まで以上に素晴らしいものになるように…今いろんなことを考えて、変わっていく時期なんですね。 / がんこ☆彡 ( 2003-12-23 10:01 )
お久しぶりです。きっとXY染色体が、dolphinさんのココロのよりどころだっのでしょう。カラダがどんどん変化していくことがわかった今、ココロの安定が・・・。立ち止まって考えることさえ許されていないdolphinさんのキモチを想像する事も出来ないし、何も出来ない。GIDの場合はや〜めたっていうのもあり(自分はやめられないけど・・・)だけど、ISの方の場合は・・・。現実って残酷だとしか思えない…。ごめんなさい。 / かずぽん ( 2003-12-23 01:46 )

2003-12-22 堕天使

一ヶ月ぶりの日記・・・。この一ヶ月の間にいろんなことがあった・・・。

子宮内膜症治療のためのダナゾール、女性ホルモン拮抗剤のノルバデックス、まだ男性としてありつづけたいという気持ちから再開した男性ホルモンの注射。
最近、二度目の肝機能障害。今度はかなり重症で、ホルモン剤の服用が全面禁止になってしまった。

戸籍上「男性」でありながら、卵巣と子宮を持ってISとして生きている・・・。
「月経困難症」と「子宮内膜症」を告知された男性・・・。
「子宮内膜症」の適用薬、「ボンゾール200mg」が保険適用される男性・・・。

これがボク・・・。

性染色体検査の追試・・・。ボクの染色体核型を主治医から告知された。

「46,XX/46,XY(del,Xq12-13) キメラ」

XY 性染色体の遺伝子に欠損が発見された。男性ホルモン受容体の部分が欠落している。

だから、46,XY (男性の染色体) だけ持って生まれてきても、完全型女性化症候群(CAIS)として女児として養育されていた・・・。
もちろん、CAISの場合は卵巣と子宮を持たない女性として生きていくことになる。
46,XX だけ持ってきて生まれてきたら、普通の女性だった・・・。

皮肉なことに、正常な女性の染色体 46.XX も同時に持って生まれてきたことで、男性ホルモンに反応している・・・。だけど、卵巣が機能しはじめて性周期が発現してしまった・・・。

つまり、ボクはどうあがいても普通の男性として生まれることはできなかった・・・。

これまで、男性として生まれ生きてきたことを、XY という男性の染色体を持っていることで肯定しようとしてきた。
だけど、それができなくなってしまった・・・。

ボクが、オトコとして生きてきた年月の意味は何だったのだろう・・・。

相容れない狭間に落ちていく・・・。

堕天使・・・、それがお似合い・・・。

先頭 表紙

みなさん、たくさんのつっこみありがとうです♪。 / dolphin ( 2003-12-29 23:30 )
人生の第一章が終わって、第二章が始まるのかもしれないよ。人生が2回送れるってこと。でもそんなに簡単に人は変われないよね...できることがあればどうにかしてあげたいけれど、あまりに深い問題なので、適切な専門家とよく話し合うことが先決だと思います。とにかくあなたがどう変わろうと愛してくれて心配してくれる人がいることを忘れないで。 / りさ子 ( 2003-12-23 02:53 )
そのような自己自認のケースを沢山扱っている専門家の人と、一度話してみた方がいいと思います。とても精神が混乱する大変な事態だと思いますし、加えて体調も万全ではないのですから、今の大学病院の先生とも話し合って、どなたか専門の方を見つけられないでしょうか... / りさ子 ( 2003-12-23 02:51 )
あなたと同じケースの人はいなくても、最近実は自分は精子バンクから生まれていて今の親は自分の親ではなかったということを大人になって知って、自己自認が滅茶苦茶になって悩んでいる人が日本でも沢山出ているそうで、カウンセリングをしている精神科医の話を先日TVで見ました。親を見て「ああ自分はこういうふうに年を取って行くんだな」と思っていた子供が、それがある日突然否定されてのた打ち回っている人が沢山いる、けれど法で精子バンクのドナーはけして公開されることがない、その問題を扱っていました。 / りさ子 ( 2003-12-23 02:47 )
自分を自分と認識していた心の拠り所がゆらぐと言うのは、存在を揺るがす大問題で、これは精神科の専門家とよく話し合ったほうがいいと思います... / りさ子 ( 2003-12-23 02:45 )
最近どうしていたか気になっていたんだ。上の説明によると、女性がXYを持って生まれて来たって感じかな? / りさ子 ( 2003-12-23 02:42 )
お久しぶりです。21日(日)は、ほぼGIDのクリスマス・パーティーでした。その時、同じような境遇の方とお話しすることで癒される事を知りました。難しい言葉は私にはわからないし、今のdolphinさんのキモチさえ想像できない。でも、どこかでキモチを吐き出せないかな・・・。ごめんね。 / かずぽん ( 2003-12-23 02:02 )
「完全なる」もの。存在。女性。男性。きみは、なにになりたかったですか?「どんな」存在でありたかったのですか?男性として生まれ、生きてきても、そのことが不自由な人も居るし、事故や病気などで性自認が脅かされるひともいるでしょう。わたしは、ことによると、のこされたたったひとつの卵巣を摘出せねばならないかもしれません。ことによっては、子宮全摘出もありえます。わたしの性自認は、男性でも女性でもないけれども。卵巣や子宮が失くなれば、わたしは「ちづぞー」では失くなりますか? / ちづぞー。考えましょうよかったら一緒に ( 2003-12-22 22:37 )
どうしちゃった?ゆっくり前に進んで行こうね。 / 花咲く桜 ( 2003-12-22 21:24 )
どうしてるのかなって心配してました。ちょっと安心^^。むぎゅ。いろいろあるけど、がむばりましょうね♪綴るという事で気持ちの整理が少し出来るかもしれませんよ。 / ら・かんぱねら♪ ( 2003-12-22 21:20 )
おかえりなさい^^体の調子はどうですか? 今どんなに辛いか・・・気安く「わかるよ」なんていえない。でもね、久しぶりに日記が更新されてるのを見てほんとに嬉しかった。堕天使・・・なんていわないで。 / はぴ ( 2003-12-22 21:10 )
ん〜難しい問題だから自分には何とも言えないけど、余り考えすぎず前向いて行きましょ。取り合えず復帰おめでとう御座います。 / AKIRA ( 2003-12-22 21:07 )
どんな辛い思いをしていたのかは難しくて、簡単に共感していいものだとは思いませんが、でも日記を書いてくれてとりあえず安心しました〜。 / d ( 2003-12-22 18:42 )

2003-11-20 まったりな日のはずだったけど

11/16からプーになって、2週間くらいゆっくりと考え事したり、どこかに出掛けてこよう
かなって思ったけど、今週、名指しの仕事が入ってしまった・・・(^^;。

なわけで、今週はのんびりどころかてんてこ舞い状態なんですぅ。

でも、時間もてあまして変なこと考えるよりは、仕事に没頭しているのが一番いいのかも。

もちろん、来週は一切仕事は入れないで、新しい会社に入社までの間、ほんとにゆっくり
したいって思っています。

ただ、その前に病院に行って会社に提出する診断書書いてもらわなきゃいけないんだけど、
例によってあの診断書なんだよね、たぶん・・・、きっと・・・(^^;。

診断書もらう前には診察があって、イヤな内診もあるし。下手するとグゥグゥマンモもや
んなきゃいけないかも・・・。でも、以前ほどショックじゃない。
カラダのことはちゃんと理解したはずだし、普通の男の人と違うってこともわかっている
から落ち込まない。

少しだけ成長したのかな・・・(笑)。

先頭 表紙

みなさん、たくさんのつっこみありがとうです♪。 / dolphin ( 2003-12-29 23:29 )
短い間だったけどありがとうねぇ〜♪突込みには時々出没するかも?そん時はよろしくねv / ももママ ( 2003-12-20 09:36 )
お仕事、調子はどうでしょう?日記を書くひまもないぐらい忙しいのでしょうか。。。お身体、お大事に。 / 紗羅 ( 2003-12-11 22:17 )
新しい会社はどうですか? どうしてるのかちょっと心配です。 / とらちゃ ( 2003-12-04 14:40 )
元気にやってますか? / 花咲く桜 ( 2003-12-03 08:56 )
お元気ですか。私はひどい喉風邪です。しかし仕事は頑張っています。 / りあ ( 2003-12-03 00:48 )
元気?新しい職場へは行ってるのかな? / ももママ ( 2003-12-02 16:57 )
ただいまです。帰ってこれました。 / ゆき♪ ( 2003-12-01 15:20 )
その後どうですか〜?いよいよね。今週はちゃんと休めたかしら?どうぞ新しい職場でよいスタートができますように(^-^) / みー ( 2003-11-30 01:36 )
私も12月から新しい仕事が始まるのでドキドキしてます。 / B@おかえりなさい♪ ( 2003-11-29 23:38 )
こんばんは〜♪いよいよ新しい職場ですね。明日のうちに準備万端に!! / 紗羅 ( 2003-11-29 21:47 )
お〜〜い!!dolちゃん??お元気ですかぁ??いよいよ明後日からですね。どきどきわくわく。 / かぐや姫 ( 2003-11-29 20:12 )
環境がめまぐるしく変わってゆくんですね。ご自分の事も含めて。でも、どんなときでも君は君という素敵なひと。(^^)こちらは、どーにかやってます。(笑) / ちづぞー。ご無沙汰してます。汗。 ( 2003-11-29 17:55 )
今日はのんびりモードの日?てんてこ舞い中かな?素敵なプレゼントあんがとぉ〜〜♪ / ももママ ( 2003-11-25 10:26 )
名指しの仕事かぁ・・・。自分もそんな人になりたいなぁ。。。あっ!でもオフの日は静かにしてたい・・・・。苦笑。 / ぢび@今週はゆっくりできるといいですね。 ( 2003-11-24 03:04 )
成長されたと思いますよーーー(笑) 初めの頃とは全然違いますよ。私の受ける印象ですが。ゆっくり休んでくださいね。 / かおる ( 2003-11-23 22:19 )
新しい職場って自分の世界が広がる様でいいですよね〜。何度も仕事を変えてるあたし。。。 / あやみ ( 2003-11-23 01:14 )
うんうん、色んな自分とつきあっていくんだもんね。忙しさやなにか没頭できるものがあるときって悩みとかマイナス思考はひっこむもん。一段落したら今度はほんとにゆっくりリラックス♪環境かわるとこころもからだも疲れるからどうぞお大事にネ(^-^)  / みー ( 2003-11-22 02:09 )
v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ / 花咲く桜 ( 2003-11-20 21:05 )
つっこみありがとうございます!また会えてうれしいです♪私も体調が悪くて仕事きついな〜って思う時ありますが、仕事に夢中になって痛みが軽く感じる事あります。こうしてひまじんをしている時も心がほっとする時間です。忙しい時間の後のゆっくりってなんかほっとしますよね☆ / ももっち☆お大事に! ( 2003-11-20 18:31 )
今日は寒いぞ〜! 風邪ひくなよ〜!! / とらちゃ ( 2003-11-20 14:47 )
うん けっこう煮詰まったときにしごととか忙しさに追い込まれるのわたしは好きなの。忙しい時間が終わった後 いままで悩んでたことが解決されてたりして。動労は自分が動いていたらだんだん終わって行くけど気持ちは考えれば考えるほど泥沼に入っていく時もあるしね。 さて 忙しい時間が終わったら マッタリゆっくりしましょう。1.2日だけでもリラックスできるよ。 / うっちゃ@ ( 2003-11-20 10:16 )
うん、余計な時間は必要無いかもね。とりあえず、体だけ気をつけてね♪ / みゆ姉さん ( 2003-11-20 09:48 )
えらい〜♪ヨシヨシ(^^)/ / d ( 2003-11-20 08:50 )

2003-11-16 プータロー

11/15付けで会社を退社しました。
でもって、12/1から新しい会社へ勤務することになります。

新しい会社の上層部の方は、ボクのカラダのことを知っていて、それを納得の上で採用し
てくれるという・・・。だから、せーりとかで体調が悪いときは無理しないようにって言
われた。すごく嬉しかった・・・。

しかも、戸籍上の性別の問題で自己負担になっている医療費などは、年俸とは別に会社で
負担してくれるという。でも、こんなに甘えちゃっていいのかなって思ってる。

面接の時に、入社日に社員の前で挨拶するときにボクのカラダのことを話そうと思ってま
ます。ボクが、ISだってことを・・・。

ボクはこの新しい会社にはかなり優遇されるかたちで入社します。
だから、体調のこともちゃんと話しておかなくちゃいけないと思うんです。

ボクが戸籍上は男性だけど、性染色体の異常で卵巣と子宮があるってこと・・・。
それから、子宮内膜症と月経困難症を患っていて、体調が思わしくないこと・・・。

もちろん、それはいろんなリスクが伴うことになるかもしれない。
けど、それはボクやボクと同じ症例のようなISの存在を知ってもらうことに繋がると思うんだ。

最初は、偏見をもって見られるかもしれない。
だけど、それがボクに課せられた使命なのかもしれないんだ。


そういえば、新しい会社に入るまでの2週間、ボクはプータローになる・・・。
これからのこと、ゆっくりゆっくり考えなくちゃ。

先頭 表紙

つっこみありがとう♪あっという間に凄い数の書き込みだねぇ〜〜(^.^)v前向き元気で良かった♪ / ももママ ( 2003-11-19 20:50 )
とらちゃさん/ あんがとです♪。でも、ゆっくりっていうのはあまり慣れていないので、時間もてあましちゃうんですよ (^^;。たまたま、今週はご指名の仕事があって没頭しちゃっているので、来週1週間はのほほんとすごそうかなって思っています。温泉に行きたいかも〜(^^)v。 / dolphin ( 2003-11-19 16:39 )
AKIRAさん/ 医療費のことは話しません。あくまでも、カラダのことだけって考えています。休みがちというより、多くが在宅勤務にならざるを得ない理由をきちんと説明しておいたほうが、いろんな推測されるよりはいいかなって思ったんです。いろんなリスクを伴いますけど、今のボクにとってはそれが新しい会社で気持ちよく仕事する条件だと思っています。新しい会社で心機一転、頑張ります(^^)v。 / dolphin ( 2003-11-19 16:36 )
マッキィさん/ いろいろと考えたんだけど、病気を隠して入社して後でいろいろと問題になるより、最初にきちんと説明しておいたほうがいいって思ったんです。それに、この会社の方とは前に少しつきあいがあって、カラダのことを知っている人もいたので、結局知られてしまうのはわかりきっていたんです・・・。理解されなくても、存在だけでも知ってもらえれば、そう思って最初にカムアウトすることに決めました。 / dolphin ( 2003-11-19 16:32 )
紗羅さん/ あんがとです♪。みなさんがいるから頑張れます(^^)v。新しい会社で最初にきちんと説明してから仲間として一緒に仕事が出来たらって思っています。入社したら、報告しますね(^^)v。 / dolphin ( 2003-11-19 16:29 )
みゆ姉さん/ ほんとよかったです♪。こんな会社に巡り逢うことができて、やっぱいいことはあるもんです・・・(^^)v。カラダがまだ不調なので、普通に働けないことはきちんと説明しなきゃって思ったので、入社日にカムアウトします。理解してもらわなくても、ISの存在を知ってもらうことが必要だと思っています。新しい会社で心機一転・・・、これからココロとカラダの充電をしなきゃです(^^)v。 / dolphin ( 2003-11-19 16:27 )
秋島さん/ ありがとうです♪。最初にボクの実態を知ってもらった上で仕事仲間として迎えてもらいたい・・・、それがボクの気持ちなので最初にきちんと説明したいと思いました。納得してもらったうえで、仲間として迎えてもらいたい・・・。それが一番の願い・・・。 / dolphin ( 2003-11-19 16:23 )
みーさん/ 最初に条件提示されたときは本当?って思っちゃいました・・・(^^;。今までの年収(+α)を保証してさらに医療費分をプラスってことなんで、会社にとってはすごい負担になると思うんです。こんなボクでも採用してくれる会社があるなんて、ほんと嬉しいです(^^)v。頑張らなきゃですね♪。 / dolphin ( 2003-11-19 16:21 )
ぢびちゃん/ いろんなリスクを考えたけど、やっぱりカラダのことはちゃんと説明した上で同じ仲間として仕事できたらいいなって思って決断しました。いろいろと詮索されていろんな噂されるよりは全然いいと思うから・・・。自分のことは自分で守る、大事なことですね・・・。新しい会社、ちょっと期待かも〜です(^^)v。 / dolphin ( 2003-11-19 16:19 )
かおるさん/ やっぱり、内緒にしていてあれこれと詮索されるよりは自分からきちんと説明しておいたほうがいいかなって思ったんです。最初は偏見とかあるかもしれないけど、仲間として認めてもらえるといいなって思っています(^^)v。あんがとです♪。 / dolphin ( 2003-11-19 16:16 )
ら・かんぱねらさん/ あんがと♪。なんかね、いろいろとありすぎてちょっと疲れたって感じがしてて、ゆっくり休みをとろうかなって思っています。(でも、今週は仕事が入っちゃったけど・・・)全く新しい環境で、最初は負担があると思うけどそれに潰されないように頑張らなきゃですね・・・(^^)v。 / dolphin ( 2003-11-19 16:14 )
通りすがりさん/ 今の時点では、まだISに対する医療機関全体の意識不足が感じられます。残念なことですが・・・(^^;。ボクはそうした医療制度に対して、微力ながらISの存在を少しずつアピールできるばと思っています。でも、ほんと今の医療制度というのは不条理なことばかりです。これは、医療制度に限ったことではないですけど、ISの存在そのものを知らないというケースもあると思うので、まずはISの存在を知ってもらうことが一番かなって思っています・・・。 / dolphin ( 2003-11-19 16:12 )
うっちゃさん/ あんがとです♪。入社しますって言ったら、思わず握手されちゃって・・・。こんなボクでも採用してくれる会社があって、こんなにも優遇してくれる・・・、すごく嬉しかったです。カラダがどんどん変わっているから、最初にきちんと話しておいたほうがいいと思ったので、入社日にカラダのことを話します。そのほうがきっといいと思うし、ボク自身もけじめがつくと思うから・・・。がんばります(^^)v。 / dolphin ( 2003-11-19 16:08 )
ゆずねちゃん/ 結局休み(というかプー)は1週間だけってことになりました(^^;。12月に入ったら、心機一転新しい会社で頑張ります(^^)v。そういえば、大掃除のことも考えなくっちゃ・・・(笑)。 / dolphin ( 2003-11-19 16:04 )
dちゃん/ こんな会社あるのかってくらい、優遇してくれるところです。でも、入社前に診断書書いてもらわないといけないので、それがちょっとブルーだったり・・・(^^;。でも、こんなボクでも採用してくれるっていうありがたいお話なので、頑張ってみるです(^^)v。 / dolphin ( 2003-11-19 16:03 )
花咲く桜さん/ 2週間どっぷりプーしようかなって思っていたら、今週はご指名で仕事が入っちゃったので、来週くらいにのほほんと過ごすことになりました (^^)v。あんがとです♪。 / dolphin ( 2003-11-19 16:01 )
がんこちゃん/ 1週間くらい仕事が入っちゃったので、その後にゆっくりしようと思っています。紅葉狩りかぁ、いいですねぇ♪。紅葉狩りして温泉入って、のんびりしたいっす。新しい会社で、とにかく頑張ってみるっす。あんがと♪。 / dolphin ( 2003-11-19 15:59 )
sakiちゃん/ リラックスしようかなって思っていたら、ご指名で仕事がきちゃって今てんてこまい状態だったり・・・(^^;。早めに終わって、ゆっくりせねばです・・・。 / dolphin ( 2003-11-19 15:57 )
ゆっくり体休めて、ゆっくり考えて。  新しい職場で慣れるのに体力使うからね *^-^* / とらちゃ ( 2003-11-18 17:42 )
個人的な意見ですが、身体の事は直属の上司とか一部の方が良いかも知れないですよ。他の方も言ってますが、世の中良い人ばかりじゃないし、やっかみとかも有るでしょうから雇用条件(医療費の事も)言わない方が良いかと。ともあれ、次の仕事頑張って下さい。(っと言うか自分が頑張れって言われそう(^^;)) / AKIRA ( 2003-11-17 23:52 )
マッキィは就職のときに、うつ病で進学をやめたことを言えなかった。就職課と相談して決めたことだけど。だから最初は辛かった。病気を隠したことが。でも、隠さないと就職に不利だと思ったし。。。 社会に受け入れられつつあるかもしれないけれど、どんな病気であってもいい顔はされないだろうなと思ってしまいます。多分そんなことや、さらに上の次元のことも考えてるんでしょうね。2週間、ゆっくりしてください。 / マッキィ ( 2003-11-17 23:36 )
よかったですね、新しい会社決まって。2週間で気力を充実させてください。身体のことを話すことによってまた何かあるかもしれませんが、理解してもらうためにも必要ですもんね。ここのみなさんが応援してくれてます。ファイトですよ。 / 紗羅 ( 2003-11-17 13:28 )
良かったね〜ええ会社があってさ。まぁ全てに理解を得られるかどうかは分かりませんが、休まなければならない理由と待遇面ではやはり説明ぐらいはしておかないと人間関係が成り立たないことがあるかもしれないからね。難しいけど。新しい職場で気持ちよく働けること応援します♪まずは、ゆっくりしてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2003-11-17 10:06 )
2週間ゆっくり考えるのが良いかもしれませんね。会社の規模にもよるのかもしれませんし。どんな決定でも応援しますよ〜。(^^) / 秋島 ( 2003-11-17 01:50 )
まずはむちゃくちゃいい条件の会社に会えてよかったね!そんな会社まずないと思っていいと思います。皆さんに話すっていうのは・・・よくよく考えてのことなのでしょうからとやかく言うべきではないのかもしれませんが、リスクかなり高いと思います。あと一度口から出て行った言葉は戻せないので、ぜひ慎重にコトバ選びをして下さいね。気をつけてがんばって!! / みー ( 2003-11-17 01:46 )
通りすがりさん同様、私もリスク高いと思います。もちろんそんなことは承知の上でのお気持ちなのでしょうが・・・。どうぞお気をつけ下さいね。。。ほんと世の中いい人ばかりじゃないでしょうし、この日記で見るだけでも、ただの興味で寄ってくる人間も多いことは経験済みでしょうから・・・。 でも、会社はいい条件でよかったですね☆ / ぢび ( 2003-11-16 23:19 )
まずはゆっくり休んでください。身体のこと・・・いきなり理解されるのは大変だと思いますが、やはり話をした方がいいでしょうね。がんばってーーー。 / かおる ( 2003-11-16 18:05 )
よかった♪ねぇ。ほんと波乱万丈??というか怒濤の様に色々な事が起ってるけど、がんばってね。そして会社って悲しいけどいい人だけじゃないと思うから気をつけてね。環境の変化って身体に負担もかけると思うから自分で自分をいたわってあげてね〜〜♪ / ら・かんぱねら@2週間ゆっくりしてね〜〜。 ( 2003-11-16 13:02 )
理解ですか。リスクも高いですね。話は、本題とはずれますが、私は、緊急時にも関わらず、自分の家族が救急車に搬送拒否された経験があります。今でも救急隊は私達のような患者の搬送拒否をする権利があります。また、医療従事者には守秘義務がありますので、詳しくは聞けませんが、あるISの方が病院で画一的なレセプト請求のされ方をされ、医療相談室で全額負担を変えて貰った事もあるようです。医療相談室がないところや社会保険事務所への不服申し立ての方法が出来ない方は泣寝入りせざるを得ないのでしょうか。 / 通りすがり ( 2003-11-16 12:05 )
よかったね。条件の良い会社で。向こうがその気ならこっちもガンバロうって気になるモンね。入社の日にISのこと話すのね。わたしもその方が良いと思います。後であること無いこと詮索されるよりきっちりと自分の事をわかってもらった方が絶対にいい。いろいろな考え方の人いるしみんないい人とは限らないと思う。でも自分をしっかり持って堂々と仕事ができるといいね。 / うっちゃ ( 2003-11-16 11:22 )
12月までのお休みはいろんなことを考える時間としてもらったものですね^^12月になったらお仕事復活・・・わたしは大掃除プランでゆっくりと開始(笑) / ゆずね。 ( 2003-11-16 11:04 )
すごい!!うれしいその会社!おめでとうございます♪この2週間は好きなことしちゃってゆっくりしてください♪♪ / d ( 2003-11-16 08:09 )
12/1までゆっくり休むんだよ〜(^。^)  / 花咲く桜 ( 2003-11-16 06:28 )
おはよう♪天気がよかったら、紅葉狩りに出かけてもいいかもね。どるちゃんの一生懸命な姿って、きっと会社でも愛されるっす。 / がんこ☆彡 ( 2003-11-16 04:26 )
まずは身体の方をお大事に!2週間で、リラックス出来ると良いですね! / saki ( 2003-11-16 04:01 )

[次の10件を表示] (総目次)