himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-04 ラムの晴れ姿(爆)
2003-03-03 そうだ、あれがあったのだ!
2003-03-03 さつまいものプリン♪(300個めの日記)
2003-03-01 ひなまつりパーティー
2003-02-28 「犬吉猫吉」
2003-02-27 いちごのロールケーキ♪
2003-02-26 シナモンロールとコーヒープリン+α
2003-02-26 あぅ。。。
2003-02-25 「いつもふたりで」
2003-02-25 リベンジ☆紅茶のプリン


2003-03-04 ラムの晴れ姿(爆)

土曜日にトリミングからラムが帰ってきた時に
先月のトリミングの際お店で撮ってもらったらしい写真をもらいました。
大爆笑いたしました。

年末に撮って欲しいわん|ω・)プッ


先頭 表紙

kyoさま>そうでしょ!笑えるでしょ!?来年の年賀状にこれ、使っちゃおうかな(笑)ほとんどが日記知らない人ばっかりだし〜 / うららん ( 2003-03-05 08:06 )
うははははっ☆ ごめん、ラムちゃん、大爆笑だわ〜〜っ!! 凛々しくてステキよ♪最高!!! / kyo ( 2003-03-04 21:31 )
暁さま>家ではラムもこんなにおとなしくないですよ。外面がいいんでしょうねぇ・・・ / うららん ( 2003-03-04 10:44 )
えりりんさま>このオスマシ加減には、飼い主もびっくりです(笑) / うららん ( 2003-03-04 10:43 )
たけうちさま>撮影はサービスなんですよ。初めてトリミングに出した時は、鼻デカ写真でした^^ / うららん ( 2003-03-04 10:43 )
あるまじろさま>確かに。。。洋風+和服ってところが。。。(笑) / うららん ( 2003-03-04 10:41 )
kotarouさま>そうなの、サービスなんですよ。猿回しの猿みたいでしょう?(爆) / うららん ( 2003-03-04 10:41 )
ぐるぐるさま>アロハは、お友達にきり番ゲット商品としてもらったのが・・・・えっと、サイズはまだ大丈夫かな?(^^; / うららん ( 2003-03-04 10:40 )
ちゃんと大人しく写真に撮られていてえらいですねー。フェレ吉は少しもじっとしてないから、全然撮れなくて寝てるのばっかりです(^−^; / ( 2003-03-04 10:01 )
ちゃんとおすまししていますね。可愛い〜。たしかに年賀状シーズンだと、うれしいのに・・ / えりりん ( 2003-03-04 09:55 )
かわいい! トリミング+撮影でいくらかかるんでしょうか?お金の方が気になります。 / たけうち ( 2003-03-04 09:52 )
なんとなく氷川きよし風ですな。。。。 / あるまじろ ( 2003-03-04 09:51 )
なに?これサービスで撮ってくれるの?面白過ぎ〜♪ / kotarou ( 2003-03-04 09:46 )
キリッと男前?に撮れてます。暖かくなったら浴衣やアロハで撮って欲しいわん(^O^) / ぐるぐる ( 2003-03-04 09:42 )
ライラックさま>うちで撮るのは何枚も撮ってやっとカメラ目線なんですよ、デジカメだからいいけど、この写真は普通のカメラみたいだから、きっとお店の人の前で緊張していたんでしょうね(笑) / うららん ( 2003-03-04 09:06 )
M Yuguさま>なんだか背筋が伸びてる感じでしょ(笑) / うららん ( 2003-03-04 09:05 )
すごいね〜〜〜(笑)。ちゃんといつもカメラ目線!!前足の感じがちょうど正座している時の手みたいでかわいいーーー!!(^-^) / ライラック ( 2003-03-04 08:31 )
凛々しいラムちゃんですね。 / M Yugu ( 2003-03-04 08:31 )

2003-03-03 そうだ、あれがあったのだ!

紅茶のプリンを何度も失敗しましたが
我が家には秘密兵器があったのを思い出しました。

結婚祝いにお友達がくれた、保温調理鍋!こんな優れものがあったんじゃないの!
シチューやカレーにしか使ってなかったのですが
プリンができるんじゃないのぉぉぉぉぉぉ!
内鍋にプリンと水を入れ、火にかけて煮立ってから2分加熱。
そのあと外鍋にセットしてそのまま保温20〜30分。
これだけでできあがっちゃうのよぉぉぉぉ!!
これならが入ることも無いはずだぁ!宝の持ち腐れとはこのことだ。。。
電気代もガス代も大幅に節約!

なぜそれに気がついたかというと、ある方の日記に温泉卵のことが載っていたので、
あ〜ら、温泉卵なら、うちにある保温鍋でできるじゃん・・・あれ?確か、プリンも。。。
つーことでHP検索したら、温泉卵の作り方のところで保温鍋が出てきて、プリンの作り方もあったのでした。
なんてマヌケな私なんでございましょう〜。。。


これで、たぶん、きっと、近い将来、紅茶のプリンをお披露目できると思います。
乞うご期待!(笑)

先頭 表紙

M Yuguさま>私の持っているものについていたレシピ本にはパンプディングしか載っていなかったので、量が変わってくるのでほとんど見てなかったのです。応用力はゼロですわ(^^; / うららん@もっと頭を柔らかくしたい! ( 2003-03-04 09:04 )
保温調理鍋いいですね〜!! 調理のはばが広がりますね。しかしプリンに応用とは素晴らしい!! / M Yugu ( 2003-03-04 08:30 )
なぎささま>紅茶のプリン、おいしいよ!なぎさちゃんも部活で作ってみる??^^  / うららん ( 2003-03-04 08:12 )
あおネェさま>保温鍋はおでんには小さすぎます。うちはでっかい鍋でおでん作るので・・・ / うららん ( 2003-03-04 08:10 )
おにぎりさま>私もいつも思っていました。。。あれはどうなっているんでしょうね? / うららん@私もあほです(笑) ( 2003-03-04 08:09 )
ジャスミンさま>ハーイ(^O^")/ がんばります!! / うららん ( 2003-03-04 08:08 )
ふくたろうさま>だまくらかすのですか?(笑)熱燗もできるよ〜とか、色々言ってね〜(笑) / うららん ( 2003-03-04 08:07 )
kotarouさま>わかります、それって。私もいつもプリンというと、母が作ってくれたあのアルミの容器を思い浮かべますから。^^ / うららん ( 2003-03-04 08:06 )
ちゅんきちさま>わんこになるの???(爆)ラムにはプリンあげてないよ(笑) / うららん ( 2003-03-04 08:05 )
usakoさま>うまくできたらいいけどなぁ〜('-'*)フフ / うららん ( 2003-03-04 08:04 )
えりりんさま>プリン買いましたか?(笑) / うららん ( 2003-03-04 08:03 )
紅茶のプリン凄いおいしそうですね!! / なぎさ♪ ( 2003-03-03 23:47 )
その鍋いいですよ〜 おでんに最適!! ビーフシチューもまあまあ(煮込むものはちょっと?なのですが、すね肉とかやわらかくなるし・・・) / あおネェ@やっぱりおでんね! ( 2003-03-03 23:12 )
巷でよく見る「焼きプリン」焼いてもプラ容器は溶けないんですか?←アホでスミマセン / おにぎり ( 2003-03-03 22:30 )
期待してます。何度も作って納得のいくものができますよね。 / ジャスミン ( 2003-03-03 21:18 )
保温調理鍋って、そんなに便利だったんですね(人のお祝いには散々送って、自分は持ってないんです・・)今度旦那をだまくらかして買ってもらわなきゃ(爆) / ふくたろう ( 2003-03-03 19:35 )
プリンっていう言葉の響きが郷愁をそそりません?プリンって口にしたトタンに子供の頃に戻れるような。。。 / kotarou ( 2003-03-03 18:06 )
毎日違う味のプリンなんて〜!!うららんさんちのわんこにして下さい(笑) / ちゅんきち@わんこはプリンなし?! ( 2003-03-03 17:45 )
紅茶のプリン楽しみにしてますよ★プリン食べたくなっちゃった! / usako@未ログイン ( 2003-03-03 15:46 )
紅茶のプリン楽しみです。今日はプリンを買って帰りそう・・ / えりりん ( 2003-03-03 15:14 )

2003-03-03 さつまいものプリン♪(300個めの日記)

土曜日のひなまつりパーティにかぼちゃのプリンを作ったことは書きましたが
そのときうらだんに、さつまいもで作ってくれとリクエストされました。
我が家には秋に収穫したさつまいもがいまだにたくさんあるのです。ダンボール箱に2箱くらい・・・(^^;

かぼちゃでできるのだから、さつまいもでもできるだろうと。
それはそうだけど、見たこと無いぞ〜と思いながら、レシピのかぼちゃをさつまいもに変えて作ってみました。
かぼちゃよりも繊維が気になったし、かぼちゃより水分が少ないので最終的に裏ごしもしました。
万能こし器で。馬の尻尾だっけ、あのちゃんとした裏ごし器ももっているのだけど、
今まで1度くらいしか使っていませんわ〜(^^;
そのかわり今回はカラメル・タブレットで手抜きしました〜♪


で、できてからクックパドを検索したら、ちゃんとあるので驚きました。
恐るべし!クックパド!!


先頭 表紙

M Yuguさま>う〜んどうかな?どっちかというと、紅茶のプリンのほうが大人味かもしれません。^^ 飲み物はミルクティでもいいかもしれませんね。わかんないけど(笑) / うららん ( 2003-03-04 09:02 )
大人のプリンという感じですかね?美味しそう。飲み物は抹茶が合うかな? / M Yugu ( 2003-03-04 08:27 )
ぺんぺんさま>実は私もクックパドはひまじんライターさんのおかげで知ったのですよ。(いつの誰の日記だったかは忘れましたが) 裏ごしなんて滅多にしないですよね、食物繊維とりたいし(爆) / うららん ( 2003-03-04 05:52 )
ジャスミンさま>とっても肩がこりました〜。 / うららん ( 2003-03-04 05:50 )
kyoさま>サツマイモは寒いところにおいてあると中が黒くなるみたい。でも暖かいところだと芽が出ます。でもそれだったら、外から見てわかるね^^ / うららん@期間まではわかんない。。。 ( 2003-03-04 05:49 )
えりりんさま>その予定だったんだけど、なんだかとってもスウィートポテトだったわ。。。(サツマイモが多すぎたかも?) / うららん ( 2003-03-04 05:48 )
クックパドね。メモメモ。早速お気に入りに入れてこなくては。ひまじん見てると、お役立ちサイトが増えて嬉しいわ。プリンも美味しそうだけど、器もすてきですね。馬毛の裏ごし器、私も結婚する時買ったけど、この11年で数回栗きんとん作る時しか使ってないわ(爆) / ぺんぺん ( 2003-03-04 00:59 )
裏ごしってけっこう面倒ですよね。でも美味しそう! / ジャスミン ( 2003-03-03 21:17 )
プリン、器もいいですね♪ …でね、さつまいもってどれぐらいもつんでしょうか?いたんだら外から見て分かるのかしら? / 買い置きのさつまいもに悩むkyo ( 2003-03-03 20:48 )
美味しそう・・スイートポテトの滑らか版のような感じですか?? / えりりん ( 2003-03-03 15:12 )
たけうちさま>なんとなくね(笑)今日はお天気も悪かったし。('-'*)フフ / うららん ( 2003-03-03 14:59 )
MOMOさま>リンクできるようにしておけばよかったね、ごめんね。困った時のクックパド♪大変便利です〜♪ / うららん ( 2003-03-03 14:59 )
ぐるぐるさま>ほとんどスィートポテトでしたよ(^^; / うららん@かわいくできたね! ( 2003-03-03 14:58 )
usakoさま>バターが入っていないぶん、カロリー控えめかも〜^^ / うららん ( 2003-03-03 14:57 )
ねんねこさま>焼き芋にミルク。。。それは想像つきません(^^; でも、できあがったものはスイートポテト風でした(笑) / うららん ( 2003-03-03 14:56 )
うらだんさんのリクエストにすぐ答えられるとは...恐るべしうららんさま。このプリンも5個はいけそう。(笑) / たけうち ( 2003-03-03 14:41 )
クックパド・・・・思わず検索してお気に入りにいれちゃったf(^^;) / MOMO ( 2003-03-03 14:29 )
おいしそ〜、それにキレイな色。どんな食感なのかな〜 / ぐるぐる@例の顔いちご作りました ( 2003-03-03 13:03 )
さつまいものプリンかぁ、、、いいなぁ食べたいわ〜。 / usako ( 2003-03-03 11:53 )
焼き芋の時は必ずミルクの私だから想像はつくのよ。かなりイケルだろうという事も・・しかし、そうくるとは思いませんでしたね〜 / きものだけUP@ねんねこ ( 2003-03-03 11:50 )

2003-03-01 ひなまつりパーティー

3月になりましたね。
ちょっと早いですが今日ひなまつりパーティーをしました。
といっても単なるお茶会ですが。

私はかぼちゃのプリンを、お友達ママの一人はマーブルシフォンケーキ、もう一人はパウンドケーキを作って持ってきてくれました。
ちょっとしたケーキバイキングです♪
今年は呼んだお友達も少なかったのですが、尚且つ2人欠席ということで、こじんまりと。
それでも子供4人集まって、エキサイトしてきたら、うるさいことうるさいこと(^^;

でもとても楽しく過ごすことが出来てよかったです。
ケーキの画像は残念ながらありません。

母屋にお雛様が飾ってあるので、母屋を借りてしたのですが
ラムが吠えるだろうし、粗相もするかもしれないので トリミングに出しました。
朝10時に迎えに来てもらって5時まで預かってもらいました。
とても良心的♪('-'*)フフ とても助かりました〜
いつもは実家に行くときにトリミングに出すので、ラムがいないのは久しぶり。(初めて?)
静かで怒らなくてすむけど、ちょっと寂しかったかな?

帰ってきたラムは女の子みたいでした。(笑)


先頭 表紙

のびんばさま>実在です。(笑)うんこもおしっこもします(^^; 鼻の色は、真っ黒だったのに今はレバー色になっちゃいました。ウィンターノーズかもしれません。(暖かくなったら戻るかな?) / うららん ( 2003-03-03 12:34 )
↑一瞬人形だとおもったわ・・・。 実在のわんこなんて信じられませぬわ!!ラムちゃん。(≧▽≦)ぶふぶふ。 特に鼻の色がのび好み♪ / のびんば ( 2003-03-03 10:49 )
えりりんさま>サマーカットっていう言葉はあるの。このラムはさしずめ「スプリングカット」でしょうか?(笑) / うららん@お腹大丈夫? ( 2003-03-03 10:49 )
可愛い〜。またちょっぴりすっきりして、春ヘアですね。 / えりりん ( 2003-03-03 09:18 )
おにぎりさま>我が家には「キャロット」というウサギ(ネザーランドドワーフ)がいますよ^^ / うららん ( 2003-03-03 08:31 )
たまちゃん>トリミングの専門学校に行くの??そうだったんだ!がんばれ〜〜〜♪ / うららん ( 2003-03-03 08:30 )
ジャスミンさま>どーぞどーぞ!持ちよりバイキングに参加したい・・・(・_・、)グスン / うららん ( 2003-03-03 08:29 )
たけうちさま>もしラムが♀でも、犬種が違うからお嫁には出せないわ。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-03-03 08:28 )
ねんねこさま>コスプレいいじゃないですか!今日がひなまつり本番!写真アップ希望します(爆) / うららん ( 2003-03-03 08:27 )
M Yuguさま>すっきりしたでしょう〜^^ あ、昨日の朝、パン失敗したのです。。。うまく焼けてすっごい膨らんだのに、早くナイフを入れすぎて、ぺっちゃんこになってしまいました。(T∇T) / うららん ( 2003-03-03 08:27 )
志穂さま>ここにもラムのファンができたわね(-。-) ボソッ なんちって(爆) / うららん ( 2003-03-03 08:25 )
ちゅんきちさま>ラムは人間が大好きだから、喜びますよ〜すっごいジャンプ力だしね! / うららん ( 2003-03-03 08:24 )
ぺんぺんさま>にゃはは♪この際ラムのファンクラブでも作りましょうか(嘘) / うららん ( 2003-03-03 08:23 )
えるむさま>いつもトリミングから帰ってきたら、あんた誰?って感じです(笑) / うららん ( 2003-03-03 08:21 )
こっしーさま>('-'*)フフ ラムっていう名前が女の子っぽいんですよね♪ / うららん ( 2003-03-03 08:20 )
kyoさま>ええええええ!?そうなの?(爆)ひまじんではつきあい長いほうなのにね〜(^O^) / うららん ( 2003-03-03 08:19 )
なぎさ♪さま>今日はひなまつり本番。何かする?それとも昨日したのかな?^^ / うららん ( 2003-03-03 08:18 )
ふくたろうさま>おもいっきり顔をなめられますよ(爆) / うららん ( 2003-03-03 08:17 )
あ、ふたつ前、「もここさま>」です m(。−_−。)mス・スイマセーン / うららん ( 2003-03-03 08:16 )
ティンカーベルさま>驚いた!(笑)私、親戚の中では気が利かない&尻が重いことで有名です(笑) / うららん ( 2003-03-03 08:14 )
うちは独身の時マルチーズがいたんですが、トリミングにだしたことないんです。いつも母が「ざんぎり」にしてました(笑)爪も母が切っていたなぁ〜。。。 / うららん@たまに血だらけだったし(^^; ( 2003-03-03 08:13 )
うららんさんは気がつくからね・・皆、気を使わずにいれたんでしょーね。 / ティンカーベル ( 2003-03-03 08:12 )
kotarouさま>そうなんです。今回は耳を短めにしてくださいとお願いしました。カットでずいぶんイメージがかわるでしょう?それがトイプーの楽しいところかも?^^ / うららん ( 2003-03-03 08:11 )
我が家には「ラムネ」と言うウサギがいますよ / おにぎり ( 2003-03-02 23:02 )
この前ペットショップでガラスに張り付いてマルチーズのトリミングずっと見てました(笑)すばらしい技術だね…。この春から自分もやると思うと(汗) / たま ( 2003-03-02 19:16 )
持ち寄りでのケーキバイキング、そのアイデアお借りします! / ジャスミン ( 2003-03-02 15:06 )
自分の愛犬「ゴンタ」のお嫁さんにしたい位かわいい! でも雄ですよね!(爆) / たけうち ( 2003-03-02 09:58 )
きものでも着ようかと思っていたのに仕事だわ。着てこかしら? / ねんねこ@コスプレって言われそうね ( 2003-03-02 09:42 )
さっぱりしたという感じですかね。ショートカットのラムちゃんも可愛いです。 / M Yugu ( 2003-03-02 08:01 )
可愛ぃ〜ヽ(≧∇≦)ノ♪♪いいなぁ〜!!もう心を持っていかれそうw / 志穂 ( 2003-03-02 02:40 )
今日はふわふわのラムくんですね〜。かわいいかわいいってしたいー!! / ちゅんきち ( 2003-03-02 00:37 )
うわ、うわっ。メチャかわいいっ。ハート射抜かれてしまいましたわ。 / ぺんぺん ( 2003-03-02 00:13 )
この写真、ぬいぐるみみたいですね。もこもこのラムちゃんと同一犬には見えない〜(^^; / えるむ ( 2003-03-02 00:10 )
あっしも女の子だと思ってましたわ〜 ! すごくキュートだし。 / こっしー ( 2003-03-02 00:01 )
きゃっ☆ 今の今までラムちゃんてオンナノコだと思ってましたよ〜^^;) だってホラ、かわいいし、ね、??? / kyo ( 2003-03-01 22:30 )
ひな祭りパーティいいですね!!うちでもやろうかな♪ / なぎさ♪ ( 2003-03-01 22:29 )
(≧∇≦)キャー・・ますます可愛くなっちゃってますね>ラムちゃん(君なんですか?笑)ぎゅぅってしたいです(嫌がられますね・・汗) / ふくたろう ( 2003-03-01 22:11 )
子供の頃飼ってたヨークシャーも男の子だったんだけどよくリボンつけて帰ってきました。今のわんこはトリミング必要ないので経済的だわ〜。爪きりも足の裏の毛のカットも自宅でやるのは大変だけどね。 / もここ ( 2003-03-01 21:24 )
あはっ!またちょっとイメージが違う♪随分短くカットしたの? / kotarou ( 2003-03-01 21:08 )

2003-02-28 「犬吉猫吉」

発売になりました。
私が参加した場所には約300組のわんちゃんねこちゃんが参加したそうです。
そのなかで19組がなんだかの賞をもらっていました。
「ファミリーde賞」「ほのぼのde賞」「おしゃれde賞」「仲良しde賞」「カップルde賞」他いろいろ・・・
その中で、恥ずかしながら、「仲良しde賞」をいただきました。(〃∇〃) てれっ☆

ケンタと写っていた頃より雑誌に厚みが出来て、内容も充実し、
写真のサイズも大きくなっている(賞をもらったらさらにサイズが大きくて約7cm×8cm)ので、
年がごまかせないような写りだったりする。。。(^^;


以前同じ賞をもらったケリコママによると、商品はバンダナ程度だそうですが、
何はともあれおめでたい(笑) 今日はいいお天気だし、
明日はひなまつりパーティをするので、何を作るか考えて、お掃除もしなくっちゃ〜♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

今日はお友達とサン○ルクでランチ。焼きたてパンを13個も食べてしまった。。。
夕方、昨日のイチゴのクリームが残っているので、モカロール(コーヒー味のスポンジ)を焼いて
食後のデザートに食べてしまった。。。(半分友達にあげたけど)
明日もひなまつりでケーキ食べるし、どうなる?!私のウェスト。。。(^^;

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

↓恥ずかしげもなく載せてみたりする。(^^ゞ

先頭 表紙

ティンカーベルさま>やばいかな?知っている人にはわかる加工ですよね〜(^^; / うららん ( 2003-03-01 21:06 )
あるまじろさま>いえいえ。。。。怒ると蹴りが入ります(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-03-01 21:05 )
おめでとうーでもでも誰だかお顔わかってしまわないの?大丈夫? / ティンカーベル ( 2003-03-01 21:03 )
ほんとにいつ見てもぬいぐるみにしか見えない可愛らしさ、愛情込めていらっしゃる様子がよく伝わります。 / あるまじろ ( 2003-03-01 10:56 )
みなとさま>☆⌒(*^−゜)v Thanks!!私のお顔は、見たら吐くから辞めたほうがいいかも (^^; 本屋で探さないようにね('-'*)フフ / うららん ( 2003-03-01 06:46 )
なぎさ♪さま>ありがとう!でも、なぎさちゃんの方がかわいいよ(爆) / うららん ( 2003-03-01 06:45 )
前にも思ったケドやっぱりぬいぐるみのようであいかわらずきゅーと☆ですねぇ(しみじみ)うららんさんのお顔もそのうちに拝見しとーございまうす☆えへ / みなと ( 2003-03-01 00:20 )
すごく可愛いですね!!私も犬大好きです☆ / なぎさ♪ ( 2003-02-28 23:53 )
M Yuguさま>まさか賞をいただけるとは思っていませんでしたよ。(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2003-02-28 19:39 )
たけうちさま>ありがとうございます♪記念になりますが、ちょっと恥ずかしい気もします(笑) / うららん ( 2003-02-28 19:38 )
たまちゃん>ありがと〜。小さい頃に比べたら、ずいぶん毛がクリクリになったよ♪ / うららん ( 2003-02-28 19:37 )
もんたーにゃさま>☆⌒(*^−゜)v Thanks!!大きくなっちゃったわよぉ〜。これは犬の会とか関係ない集まりですよ。関東版もあるはずだけどなぁ。 / うららん ( 2003-02-28 19:37 )
ふくたろうさま>ありがとうございます。福太郎ちゃんもかわいいですよ。哀愁の背中がいいわぁ〜(笑) / うららん ( 2003-02-28 19:35 )
kotarouさま>足が長いので立つとでかいんですよ。まるで猿回しのサルのようです。 / うららん@大きく目を見開いてね♪ ( 2003-02-28 19:34 )
エスカルゴさま>きれいになった? / うららん ( 2003-02-28 19:33 )
ちゅんきちさま>少なくとも私はかわいくない。。。(^^; / うららん ( 2003-02-28 19:33 )
えりりんさま>ありがとう♪かわいいけど、最近マーキングをしてくれるので(家の中で)怒りまくって疲れてます。。。(^^; / うららん ( 2003-02-28 19:32 )
ねんねこさま>☆⌒(*^−゜)v Thanks!! 雑誌にぼかしが入ってたら気持ち悪いよ〜(笑)でも、入れたい心境ですわ(^^; / うららん ( 2003-02-28 19:32 )
大きく写ってますね。本当に仲良しなんですね。 / M Yugu ( 2003-02-28 17:44 )
おめでとうございます。仲良しde賞はめっちゃ大きな写真じゃないですか。記念になりますね。 / たけうち ( 2003-02-28 17:24 )
うわぉ♪おめでとう(*'▽'*)ラムちゃんもこもこ♡♡♡ / たま ( 2003-02-28 17:23 )
おめでとうござります♪なんか楽しそう〜♪ラムちゃん大きくなりましたねえ…♪うちもしばいぬの会とか入ろうかしら。 / もんたーにゃ ( 2003-02-28 17:13 )
ラムちゃんめっちゃぬいぐるみみたいで可愛い♪うちの福太郎とは大違いだわ・・(涙) / ふくたろう ( 2003-02-28 15:08 )
ラムちゃん、こうしてると結構大きいのね。ボヤボヤが邪魔だわぁ〜 / kotarou@目を細めてみるけど駄目? ( 2003-02-28 12:12 )
ワシも掃除機かけます。 / エスカルゴ ( 2003-02-28 11:58 )
おめでとうございます!!3人(?)ともかわいい〜♪ / ちゅんきち ( 2003-02-28 10:38 )
「仲良しde賞」おめでとうございます。ラムくんは、ぬいぐるみみたいに可愛いですね。私も犬ほしい〜CMと同じ感じ・・(笑) / えりりん ( 2003-02-28 10:20 )
ひよぇ〜!おめでとー。して雑誌の方にバカシは当然ないよね〜 / ねんねこ ( 2003-02-28 10:15 )
あ、やっぱりやばいかな?(^^; 携帯にメールしようかと思ったけど、うれしがりみたいからやめたよ(爆) / うららん@これでも十分うれしがり(^^; ( 2003-02-28 10:13 )
おめでとう♪ ほんとだ、大きくなってる!うららんの正体がバレそうだ! / ケリコママ ( 2003-02-28 10:09 )

2003-02-27 いちごのロールケーキ♪

夕べ母屋のおばーちゃん(姑)がイチゴを2パック持ってきてくれました。
4パック(1ケース)もらったそうなので、お裾分けです。

で、ロールケーキを作ってみました。
ココアスポンジでいちごのシャンティクリーム(イチゴをピューレ状にして生クリームと少しゼラチンを混ぜたもの)を巻いたのですが
さらにイチゴを細かく切って入れたし、クリームの量が多かったのか、うまくまけませんでした。
それでも負けずにアップするあたり。。。。。。(^^;

まだちゃんと固まっていないけど、これを持って
うらちびのピアノの先生のところに遊びに行ってきま〜す♪


先頭 表紙

ジャスミンさま>おいしそうですか??実はそうでもないんですよ。私って写真の撮り方がうまいのかしら(爆) / うららん ( 2003-03-03 09:18 )
めちゃめちゃ美味しそう!ロールケーキって以外に難しいですよね。 / ジャスミン ( 2003-03-02 14:59 )
そんなことないのよん( ・ノェ・)コッソリ ←こんな感じ(爆) / うららん@何故控えめつっこみ?(笑) ( 2003-02-28 22:40 )
いつも頑張ってるね。 / ティンカーベル ( 2003-02-28 21:48 )
今朝、うらだんがヨモギのロールパン1つのあとに、ロールケーキを2切れ食べてくれたので、なくなりましたとさ。^^ / うららん@クリームだけ残っている。。。 ( 2003-02-28 09:49 )
たまちゃん>もうイチゴ狩り?!ビニールハウスなんでしょうね。1年分ってすごい(笑)体中からイチゴの匂いがするんじゃない?^^ / うららん ( 2003-02-28 08:11 )
ぺんぺんさま>え!そうなんですか?輸入物は腐らないように固めで収穫しているのかなぁ?路地ものの苺は収穫する時につぶれそうなくらい柔らかいから。。。 / うららん ( 2003-02-28 08:10 )
umeさま>つっこみありがとうございます♪umeさんとご近所だったら、私のほうが毎日かわいいワンコを見に伺っていますわ♪ / うららん ( 2003-02-28 08:08 )
綺羅さま>(=^▽^=)ノ おかえりぃ〜〜♪ ロールケーキ買ってきてね〜♪あ、作るのかな?^^ / うららん ( 2003-02-28 08:07 )
あおネェさま>まぁ、そういわずに。 / うららん ( 2003-02-28 08:06 )
ぴかぶさま>ぴかちゃんの作ったマロンケーキ・・・・おいしいだろうなぁ。(*´ ▽`).。oOぽわぁ〜〜〜んっ♪ / うららん ( 2003-02-28 08:06 )
kotarouさま>薄っぺらいから、焼く時間が短くてすみます(爆)一度トライしてみてくださいね。丸い天板だったら、オムレットみたいになるかも?(笑) / うららん ( 2003-02-28 08:05 )
M Yuguさま>ケーキは見た目、華やかな感じですからね〜 でもやっぱり難しい・・・(^^; / うららん ( 2003-02-28 08:04 )
今の時期はやっぱイチゴですよね♡♡♡ 狩ってきましたイチゴ!もう1年分は食べたよ(笑) / たま ( 2003-02-28 07:23 )
春色のロールケーキですね♪こっちの苺はアメリカからの輸入品で、ものすごく硬くって美味しくありません(涙) / ぺんぺん ( 2003-02-28 00:39 )
はじめてのつっこみです(^^)イチゴのロールケーキといいシナモンロールといい美味しそうですね!あ〜あ〜〜 うららんさんとご近所さんだったら良かったのに〜 / ume ( 2003-02-27 22:31 )
またまた戻ってきました。お久しぶりです。//うむ。とってもロールケーキが食べたくなってる私・・(^^; / 綺羅 ( 2003-02-27 21:43 )
ケーキは無理だわ / あおネェ ( 2003-02-27 21:33 )
私、マロンでよく作るよ。 美味しいよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 21:13 )
これなら私でもできるかなぁ・・・。引越しを機に初めてオーブンレンジなるもの買ったのにいまだに使いこなせませんの。。。。 / kotarou ( 2003-02-27 21:06 )
パンも良いですがケーキも魅力的!! でも私には毒かも(笑) / M Yugu ( 2003-02-27 20:50 )
ねんねこさま>路地もののイチゴはGW頃が本番です。今年はイチゴの苗がよさそうで、じーちゃんの畑でイチゴ狩りが楽しめそうです^^  / うららん@イチゴは何もかけずにそのまま派 ( 2003-02-27 19:02 )
ちゃな坊さま>「の」の字になってもらいたかったのよぉぉ〜。前回はうまくいったのにぃ。。。スポンジにシロップをたっぷり塗って、手前に4本ほど切り目を入れたら巻きやすいんですよ♪ / うららん ( 2003-02-27 19:00 )
えみりさま>そうなのよぉ〜。ついついねぇ・・・・(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-27 18:58 )
たけうちさま>胸焼けしますよ。(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-02-27 18:58 )
usakoさま>すばらしいだなんて、誉めすぎだって〜(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2003-02-27 18:57 )
のびんばさま>(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪ これはプロとはいえましぇ〜ん。修行しますぅ〜! / うららん ( 2003-02-27 18:56 )
ネコさん>ありがとうございます。本家?の方へも足を運んでくださったのですね。うれしいです〜。 / うららん ( 2003-02-27 18:55 )
えるむさま>ロールケーキって意外と難しいですよね〜クリームの量とか。。。スポンジ思ったより固くなっちゃったの(T∇T) / うららん ( 2003-02-27 18:54 )
ケリコママさま>日記にアップするからには、もう少しマシなものを作れるようになりたいもんですわ。ひなまつりは3/1(土)にお友達を招きます。何を作ろうか検討中♪ / うららん ( 2003-02-27 18:53 )
えりりんさま>ロールケーキは一昨年のひなまつりに作ったのが初めてで、それ以来なのです。やっぱり私には難しい。。。イチゴのクリームはおいしかったですが、食べ過ぎると胸焼けしますわ(笑) / うららん ( 2003-02-27 18:51 )
ようやくこっちのイチゴも安くなりました。イチゴといえばうちは練乳です。 / ねんねこ@かけるだけ〜 ( 2003-02-27 18:44 )
ちゃんと巻けているではありませんか・・・私が作ると,無茶しすぎるので途中でロールがバキッ☆となってしまいます(^^; / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:30 )
おいしそう!クリームたくさんにしたくなる気持ち、分かります(笑) / えみり ( 2003-02-27 17:48 )
これなら5個はいける! / たけうち ( 2003-02-27 15:52 )
美味しそう、、、手作りでこんなに美味しそうなケーキができるなんてすばらしいわ。 / usako@未ログイン ( 2003-02-27 15:44 )
ええ〜!?ぜんぜんおいしそうじゃ〜ん♪ ワタシからみりゃ、うららんさん、あんたはプロじゃよ。 / のびんば@こういうのは夢の世界。 ( 2003-02-27 15:25 )
美味しそうですねぇ。いただきまーす。ワンちゃんのところや、お花屋さん、パン屋さん、雑貨屋さんなど、ぶらりと散歩させていただきました。 / ネコさん ( 2003-02-27 14:14 )
クリームがとろっとして、スポンジも柔らかそうで美味しそうですね。前に私が作ったロールケーキは、欲張ってクリームの巻きすぎでおにぎり型になりました(爆) / えるむ ( 2003-02-27 13:54 )
ちょっとくらいの型くずれが家庭の味ですわよ(^.^) おいしそうにできてるね〜。ひな祭りはさぞかし手の込んだケーキが。。。ある? / ケリコママ ( 2003-02-27 13:20 )
これまた大好きな一品です。私はクリームが好きなので(スポンジよりも)これくらいがちょうどいい感じです。なんか春を感じさせてくれますね★ロールケーキって / えりりん ( 2003-02-27 13:17 )
へしゃげているし、ちゃんと巻けていないし、こんなのをアップする勇気があるとは、私って恐ろしい。。。(爆) / うららん ( 2003-02-27 13:07 )

2003-02-26 シナモンロールとコーヒープリン+α

コーヒープリント平行して作ったシナモンロール。
以前作ったものより、ふんわりと焼きあがりました。
高さのないものにしたので、数が多めに。
以前のが固かったというのは、何が原因なのかわからないけど、
色々作っている間に、私なりに上達したのかなぁ〜なんて勝手に判断しています(笑)

え?コーヒープリン?
えっとぉ〜、今回は蒸し器を使って作りました。そのほうが短時間でできますね。
てきとーにインスタントコーヒーを牛乳に混ぜて作りました。
コーヒープリンというより、むしろカフェ・オ・レ・プリンかな?
食べてみましたが、とてもおいしかったですよ。
でもね、やっぱりスが入ってしまいました。弱火にしたのになぁ。
シンプルなものほど難しいのかなぁ。
というわけで、今回もプリンの画像はありませ〜ん。




☆追記☆

今日は朝から↑の通りのものを作り
お昼から買い物に行った時に「いかなご」が売っていたので購入。
明石〜阪神地区では春を呼ぶ魚といわれているのですが
この時期はこのいかなごの新子を「くぎ煮」にします。
飴色に炊き上げられた「くぎ煮」はご飯にとっても合います。
まだ小さかったのと、ついつい混ぜてはいけないのに混ぜてしまったので
ちょっと煮崩れてしまった。。。(^^;

晩御飯に珍しく、プリンのために出していた蒸し器を使った料理を。
うらだんがこれまた珍しく夕方に帰らせてもらえたので。
(夕べお泊り勤務だったからね)
「豆腐の大皿蒸し」
崩した豆腐の中に、ありあわせのものをみじん切りにしていれました。
シイタケ、タケノコ、きくらげ、人参。片栗粉と塩、砂糖、ごま油を入れ、
蒸し器で8分蒸し、上に青ネギとハムを散らしてさらに2分蒸してできあがり。
だし醤油をかけて食べました♪


先頭 表紙

↓あ、タイピングミスしたけど、まぁいいか(笑) / うららん ( 2003-02-27 20:23 )
(・_・")/\(・_・") ナ カ マ ! !(爆)(爆)いっそこのことちゃととに(笑) / うららん ( 2003-02-27 16:25 )
私も松嶋(笑)こんなところに(笑) / ティンカーベル ( 2003-02-27 16:22 )
えりりんさま>尊敬されるようなシロモノではないのです(。。。。。 (/。\)イヤン!ハズカシイ / うららん ( 2003-02-27 13:00 )
シナモンロール・・美味しそう。シナボンを思い出してしまう〜。あとくぎ煮ですか、こういう季節の本格料理も上手なうららんさま・・本当、大尊敬です。 / えりりん ( 2003-02-27 09:27 )
えみりさま>プリン作ってね〜♪一日パン教室、友達と行こうって行っているの。いつ実現できるのかなぁ〜 / うららん ( 2003-02-27 08:30 )
ちゅんきちさま>独身の頃大阪に住んでいた時はくぎ煮って知らなかったのよ。スーパーにもいかなご売ってなかったし。 / うららん ( 2003-02-27 08:29 )
MOMOさま>そうそう。くぎ煮っていうのは佃煮みたいなものです。ていうか、そのまんまかな?(笑) / うららん ( 2003-02-27 08:27 )
ジャスミンさま>私はお店で売っているのが甘すぎてほとんど買ったことがないので、本当の味を知らないんですよ。次にプリンを作るときは教えてもらった方法でしてみますね♪ / うららん ( 2003-02-27 08:26 )
あおネェさま>返し不能(^^; / うららん@何が言いたい? ( 2003-02-27 08:25 )
M Yuguさま>だんだん道具がほしくなるの、わかります。私も小さい目の業務用オーブンはないものかと、HP検索してしまったもの(爆)今作っている小屋が、パン焼き小屋になるのでは?(笑) / うららん ( 2003-02-27 08:24 )
kotarouさま>味覚って変わりますよね。シナモンは子供の頃から平気ですね。うらちびも大丈夫。でも、友達の中では苦手な人も何人かいます。 / うららん ( 2003-02-27 08:22 )
エスカルゴさま>ムフフって、あーた、気色悪いっちゅーの(笑) / うららん ( 2003-02-27 08:21 )
くんちゃん>3食ちゃんと食べましょう〜 / うららん ( 2003-02-27 08:21 )
ふくたろうさま>わかりますよ。私もひまじんの日記にどれだけ影響を受けていることか・・・・みんなお互い様みたいですよ^^ / うららん ( 2003-02-27 08:20 )
ぴかぶさま>いたいた、大学の時の同級生でも、プッチンプリンのほうが好きだという子が!あのツルルンとしたのが私は苦手だけどなぁ。 / うららん ( 2003-02-27 08:19 )
たけうちさま>ごめんなさいね〜。食べたつもりでいてください(笑) / うららん ( 2003-02-27 08:18 )
usakoさま>シナモンロールも、店によって味がちがうでしょう?私が作ったのも、HPでレシピを検索しながら、毎回変わってたりして、味が違ったりするのだ〜(笑) / うららん ( 2003-02-27 08:17 )
ぺんぺんさま>キャラメルロール!!ぴかちゃんレシピかな(笑)あれはまだトライしていないなぁ。あ!ぺんぺん様のアップルロールもまだだった(^^; m(。−_−。)mス・スイマセーン / うららん ( 2003-02-27 08:16 )
もここさま>カフェオレプリン、お手軽でおいしいですよ。うちも田舎のはずなのになぁ。羨ましいわ〜 / うららん ( 2003-02-27 08:15 )
うららんちゃまの日記を見て、プリンが食べたくなりました〜!シナモンロール、一日パン教室で習ったことがありますよっ。 / えみり ( 2003-02-27 00:22 )
東京では手に入りにくいものの一つがくぎ煮です。と思ったら、すごく食べたくなってきた!!そろそろ実家に帰りたいな。 / ちゅんきち ( 2003-02-27 00:01 )
しっつも〜ん(^o^)/くぎ煮ってなぁに??(佃煮みたいな感じ??) / MOMO ( 2003-02-26 23:25 )
私もシナモンロールをよく作ります。あの、シナボンみたくならないかと、毎回研究しているのですが、まだできません。プリンも蒸し器だとけっこう、難しいですよね。私はもっぱらオーブンです。 / ジャスミン ( 2003-02-26 22:54 )
う〜ん。。。 / あおネェ ( 2003-02-26 20:27 )
私もいっぺんにたくさん焼けるオーブン欲しいです。 / M Yugu@シャープのマルチベーカリーが付いたのが欲しいっす ( 2003-02-26 20:15 )
子供の時はシナモンの香りが苦手だったけど、今はなんかホッとしたりしますの。大人になったのかしら・・・しかし美味そうだわ♪ / kotarou ( 2003-02-26 19:09 )
噂のシナモンロールだわ。ムフフ・・・。 / エスカルゴ ( 2003-02-26 18:14 )
欲しいよー今日昼抜きだった私である・・ / くんちゃん ( 2003-02-26 18:04 )
また美味しそうなパン発見。あぁ・・焼き立てのパンが食べたくなってきた、週末にでもチャレンジしようかな(影響されやすいんです・・私 笑) / ふくたろう ( 2003-02-26 17:26 )
うちのムスコは、私が作った焼きプリンは大キライ。プッチンプリンが好きなんだって。まったくう〜! おいしそ! / ぴかぶ ( 2003-02-26 15:50 )
シナモンロールはしばらく食べてないなあ〜。ご馳走様です。(食べたつもり??) / たけうち ( 2003-02-26 14:46 )
シナモンロール好き〜!お昼に食べようかなっ、、、 / usako ( 2003-02-26 14:16 )
プリン、最近作ってないなぁ。食べた〜い!今日はワタシはキャラメルロールを作っていました♪ / ぺんぺん ( 2003-02-26 14:06 )
カフェオレプリン美味しそう〜。あぁ、プリン食べたい。あ、そうだ、安売り卵はほとんどサービス品がわりって感じかな?黄身も盛り上がってて結構美味しいです。田舎は物価が安いぞっ! / もここ ( 2003-02-26 13:14 )

2003-02-26 あぅ。。。

1500023だった。。。
コーヒープリン作りながら見張っていたんだけど、
インスタントコーヒーを溶かしている間にやられちゃったよぉ。
ちと悔しいぞ(笑)


先頭 表紙

ティンカーベルさま>松嶋&福山だよん('-'*)フフ 「年下」は初回見逃したしぃ・・・ / うららん@なんでこんなところに(笑) ( 2003-02-27 16:11 )
木10はどっちを見てるの? / ティンカーベル ( 2003-02-27 11:56 )
ジャスミンさま>ヾ(¬。¬ ) デショデショ (笑) / うららん ( 2003-02-27 08:14 )
そのくやしさわかるなあ・・・。 / ジャスミン ( 2003-02-26 22:56 )
むらぱぱさま>なにももらえなくても、なんだかうれしいですよね!! / うららん ( 2003-02-26 15:10 )
そう言えば、以前888888をゲットした事があります。たまたま開いたら「お〜っ!」って感じでした。 / むらぱぱ ( 2003-02-26 14:26 )
ねんねこさま>私もこんなに気にしたのは初めてです(笑)で、自努力ってどういうことかな? / うららん ( 2003-02-26 13:14 )
青さま>実はあったんですよ( ・ノェ・)コッソリ / うららん ( 2003-02-26 13:13 )
むらぱぱさま>悔しいですよねぇ。でも、カウントゲットしたからって、何があるわけでもないんですけどね(笑) / うららん ( 2003-02-26 13:12 )
おおぉー!気にもとめなかった!即Uターンして見たわ。これは自努力できるんだよね? / ねんねこ ( 2003-02-26 13:08 )
そんなとこに、カウンタあったなんて・・・知らなかったf(^^; / ( 2003-02-26 11:14 )
私も今、接続したら「1500100」でした。惜しい。。。次は1515151ですかね? / むらぱぱ ( 2003-02-26 11:09 )
エスカルゴさま>あら、びっくりした。(笑)('-')オハヨ♪ / うららん ( 2003-02-26 10:35 )
パンとプリン、同時進行中♪ / うららん ( 2003-02-26 10:34 )
残念でしたね。 / エスカルゴ ( 2003-02-26 10:33 )

2003-02-25 「いつもふたりで」

およそ、その年齢層からはかけはなれているんですが、それでも見ています。
私は中学から10年間女子校だったので、あんな異性の同級生はいないのですが、
なんだか羨ましいような、胸が苦しくなるような想いで見ちゃいます。

その気持ちはどこからくるのか、よく考えてみたら、
昔まだまだ若い頃?友達夫婦に誘われて行ったスキーで知り合った人(友達の旦那の友達)を好きになって
相手も一応気に入ってくれて、ちょっとだけお付き合いをしたことがありました。
だけど、その人には高校の同級生だった女友達がいて
いつもその人にはお土産を買ったり、私も一緒にカラオケに行ったり
共通の思い出がある二人の間には入り込めないものを感じていました。
その女友達の中学からの同級生の女の人に、私がその女友達に雰囲気が似ているといわれたこともありました。

結局その恋は終わって、何年かしてその彼はその彼女とつきあったり別れたりしながらも結婚したのでした。
昔馴染みの友達たちからは、それが当然の結果だったようで。

そんなことをほろ苦く思い出しながら、月曜の9時のドラマを見ています。(笑)


先頭 表紙

ジャスミンさま>女子校育ちはどうしてもそうなりますよね。うらちびを将来女子中学に入れたいと思っていますが、その点を考えると、やめたほうがいいのかなぁなんて考えてしまいます。 / うららん ( 2003-02-27 08:13 )
ティンカーベルさま>日9は見てないんです。今期は月9と、木10だけです^^ 主題歌も好き♪ / うららん ( 2003-02-27 08:11 )
私も女子高です。私の場合、男の子とは友達にはなれず、彼になるか何でもない人かのどちらかでした。 / ジャスミン ( 2003-02-26 22:59 )
日曜9時は見ていないの? / ティンカーベル ( 2003-02-26 20:17 )
エスカルゴさま>気にするなよ!あれ以来わたしも、ついつい気にしながら見てるけど(爆)でも、私も長いかも。 今802で主題歌流れたし('-'*)フフ / うららん ( 2003-02-26 10:40 )
空。さま>そうだよね、羨ましいよね。で、土曜日なんだ(爆) / うららん ( 2003-02-26 10:39 )
ちゅんきちさま>そっかぁ、そんなものなのね。あ、私は大学のサークルだけ共学だったから、その同期は4人ほどいます。でも、そんなに仲良しでもないしね〜 / うららん ( 2003-02-26 10:38 )
青春だわ。切ないわ。松たか子の鼻と唇の間の長さが気になる(核爆)。 / エスカルゴ ( 2003-02-26 10:33 )
同じく、女子高出の空。も、羨ましい気持ちで見ています。でも、ちなみに・・・空。の住んでるとこでは、月9ではなく・・・土4時半です(爆) / 空。 ( 2003-02-26 08:44 )
共学でした。仲のいい男友達の交際や結婚はちょっとさびしい・・・恋愛感情なんかこれっぽっちもなかったし今もないのに、複雑〜(笑) / ちゅんきち ( 2003-02-26 00:26 )
ねんねこさま>でも、ちょっと羨ましいよぉ・・・あ、「ちょっと」くらいじゃないかもなぁ・・・・ / うららん ( 2003-02-25 23:10 )
せんきちさま>ずっと驚愕、もとい共学だったら、そうなっちゃうのかなぁ。でも、そういう友達もいいものですよね。 / うららん@よろしくです^^ ( 2003-02-25 23:09 )
共学の高校出て以来みごとに回りはオトコばっかー!いつか自分がオンナだったことすら忘れ・・・ / ねんねこ ( 2003-02-25 22:41 )
わたくし、ずっと驚愕、もとい、共学でしたが、異性の友人とは色気もそっけもない付き合いになってしまいますの、つい。 / せんきち@はじめまして ( 2003-02-25 22:24 )
MOMOさま>もちろんビデオに録画して見ているんだよぉ〜。今朝見たのよ(爆) / うららん ( 2003-02-25 21:47 )
M Yuguさま>性格まで一緒だし、環境まで似ているとこわいですね(爆) / うららん@隠れネッターなので。。内緒ね! ( 2003-02-25 21:45 )
chikoriさま>かっこいいなぁとおもいながら見ているんだけど、たまに「野々村真」に見えちゃうのは私だけ??(;^_^A アセアセ・・・ / うららん@ちょっと頼りない役だしぃ〜 ( 2003-02-25 21:43 )
グスン(;_;)そんな時間帯のTVは観れないのよ・・・・・(ワタクシのTVタイムは早くてPM11:00〜・・・・爆) / MOMO ( 2003-02-25 21:21 )
私も高校は男子高で大学は工業大学だったので異性の同級生はいないです。うららンさんのまったく逆いや同じですね。 / M Yugu@そんなほろ苦い恋の話書いても良いのですか? ( 2003-02-25 21:15 )
「いつもふたりで」見てるよ〜。坂口くん、かっこいいよね。って話じゃないか。(笑) / chikori ( 2003-02-25 20:37 )
あおネェさま>何人も同じパターンがあったのなら、それなりの理由があるかもしれませんね。それに気がつかないと繰り返してしまうでしょうね。。。一人だったら、気にしないでおきましょう。 / うららん ( 2003-02-25 20:05 )
奈広さま>色々あったんでしょうねぇ。。。。。。^^ / うららん ( 2003-02-25 20:02 )
たけうちさま>夢中になれるものがあって、そういう思い出があるなら、それはそれでいいのでは?だめ? / うららん ( 2003-02-25 20:01 )
usakoさま>それは仕方がない。。。長谷川京子のような女生徒もいないであろう。。。(爆)あ、芸能人と同級生だった人もいるんだよねぇ〜。いいなぁ(笑) / うららん ( 2003-02-25 19:59 )
kotarouさま>やっぱり経験をつまないといけないっちゅーことですかねぇ〜。今更やり直せないし〜(T∇T) / うららん ( 2003-02-25 19:57 )
私の好きになった人は、いろんないきさつを経過して見事に友人と結婚しちゃってるね  どうして?っていうほど(苦笑)  私が何をしたって言うの??? / あおネェ@人頼みはいけない事を学んだ ( 2003-02-25 19:23 )
はぁ…深いですねぇ…。  自分は共学だったんで…ま、それなりに…苦労したり…しなかったり… / 奈広 ( 2003-02-25 16:24 )
自分は男子校でした。女の子は文化祭に来てましたが、バイクに夢中な時期でした。学生時代はバイクの思い出しかないなあ〜。(悲) / たけうち ( 2003-02-25 15:15 )
私は共学だったけどあんな素敵な同級生は一人もいなかった!!! / usako ( 2003-02-25 14:08 )
わたくしもいまだに殿方とのお付き合いは苦手・・(* ̄。 ̄*)チクショー共学に行きたかったゼ! / kotarou ( 2003-02-25 13:58 )
ケリコママさま>おぉ・・・(・_・")/\(・_・") ナ カ マ ! !だもんね(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-25 13:41 )
そうです 所詮共学には勝てないのです!恋愛下手な私たち。。。 / ケリコママ ( 2003-02-25 13:38 )
ほほう〜。なるほどね。そうやってプロポーズを3人。。。もとい、4人ゲットね!いいなぁ(爆) / うららん ( 2003-02-25 13:36 )
深い付き合いのオンナと長い付き合いのオンナ…。出会うとこれまた気まずいのよね〜。私はニッコリ笑って一歩退くようにしています。え?策士?(笑) / kyo ( 2003-02-25 13:30 )

2003-02-25 リベンジ☆紅茶のプリン

今日は近所のスーパーが特売で、卵がLサイズで78円だったので
ダーッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ で買いに行きました。
バターとマーガリンとお砂糖も安かったので、買いだめしちゃった。。。
なんて貧乏臭い私。。。お金に困っているわけではないのよ。(;^_^A アセアセ・・・
それにしても、最近パンやお菓子を作るので良く減るのよねぇ。
太りそうだわ。(-。-) ボソッ そういや、最近太ももが。。。。。

で、早速紅茶のプリンをリベンジいたしました。
ノーマルのカスタードプディングの分量で。といっても砂糖が減るだけでしたが。

前回のレシピ【卵 3個  砂糖60g 牛乳2カップ 紅茶大さじ2(ティバッグ2袋)】

今回のレシピ【砂糖60g→大さじ2杯】

お湯を張った天板に入れて180度で約40分かな?←いい加減。
途中までアルミホイルをかぶせました。(本当は逆なんでしょうね。後でかぶせる)
あ、ティーバッグ1袋しか使ってなかったわ。。。。。。。ま、いいや。

ちゃんと固まりました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
写真を撮ろうとお皿に空けたら、スが入っておりました(T∇T)

でも、おいしかったからいいや。。。。。。。トホホ


画像は 「トマトのリゾット」<寂しいお昼ご飯


先頭 表紙

ジャスミンさま>なるほど。いつも170〜180℃にしていました。ありがとう〜♪ / うららん ( 2003-02-27 08:10 )
確かに砂糖や小麦粉など減るのが早いですよね。プリンは160℃で30分ぐらいにしてみては?オーブンで焼くとスがはいったことはないのです。多分、温度が高かったのでは? / ジャスミン ( 2003-02-26 23:04 )
M Yuguさま>載せられるようなプリンを作りたいです(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-25 21:48 )
次は紅茶のプリンの写真お願いします。^ ^ / M Yugu ( 2003-02-25 21:02 )
えりりんさま>うひゃぁ〜、これ、とってもいい加減なのよ。(;^_^A アセアセ・・・本当のトマトリゾット食べたことないの。冷凍していたご飯をチンして、昨日のピザで残ったたまねぎとハムを炒めて水とチキンスープの素入れて、昨日のこれまた残りのカットトマト(缶詰)を適当に入れたの。乾燥のイタリアンハーブミックスと粉チーズとコショーをいれて、パセリを散らしてできあがり。たぶん、お砂糖をちょっと入れた方がおいしいかも。 / うららん ( 2003-02-25 16:18 )
トマトのリゾット大・大・大好きなんです。作り方知りたいです。本当に美味しそうです。お昼食べたのにお腹すいてきました。 / えりりん ( 2003-02-25 14:54 )
kyoさま>蒸し器を使う料理ってなんだか面倒な気がして私もあまり作らないの。。。(;^_^A アセアセ・・・大きな器にどーんと中華風茶碗蒸とか作ってみたいんだけどなぁ。普通の茶碗蒸の器、使ったこと無いし(爆) / うららん@うちは強力粉の減りがすごい^^ ( 2003-02-25 13:24 )
暁さま>いえ、一人で食べるお昼ご飯っていうのが寂しいと言う意味で書きました(笑)いつもはもっともっと寂しいメニューです(爆) そそ、ピーターですよ。よくわかったね^^ / うららん ( 2003-02-25 13:22 )
青さま>本物の味を食べてみたいです♪ティカップということは、やっぱり蒸し器を使っているのかな?あ、お店で蒸し器なんてありえないわね(爆) / うららん@よろしくです^^ ( 2003-02-25 13:20 )
くんちゃん>優しいだんな様ですね。おめでとう♪ / うららん ( 2003-02-25 13:19 )
usakoさま>ありがとう♪一応ね(笑) / うららん ( 2003-02-25 13:18 )
蒸し器を知人の結婚式の引き出物で頂いたんですが、一度も使ってないです☆ もらった時はアレコレ作るぞ〜!と燃えたんですけどね。。。もう2年以上前のお話(笑)。 / kyo@ウチは小麦粉がよく減ります。 ( 2003-02-25 13:01 )
このリゾット寂しいですかー?料理初心者の私には立派に見えます(^−^; このお皿、ピーターラビットですね。親がこのシリーズを好きでうちにいろいろあります。 / ( 2003-02-25 12:53 )
前によく行ってた紅茶専門店の紅茶のプリンを久々に食べたくなりました。。。ティーカップを器にして作ってあって、上にホイップクリームが搾り出してあったなあ・・・。リゾットもおいしそう・・・。 / 青@はじめまして ( 2003-02-25 12:28 )
うちは、砂糖と生クリームがよく減ります。誕生日ケーキ作ってもらいました。私は大丈夫だけどダーは太りつつある・・。 / くんちゃん ( 2003-02-25 12:16 )
美味しくできたみたいでよかったですね! / usako ( 2003-02-25 11:57 )
えりりんさま>プリンってきれいに作ろうと思ったら意外と難しいんですよね。きれいなプリンを作りたいなぁ。ココットに入れているのが一番ごまかしがききますね。卵普段は178円くらいかな。220円だと上等の卵ですねぇ〜。 / うららん ( 2003-02-25 11:45 )
kotarouさま>そうそう、手作りってだけで、許して〜って感じです(笑)もうすぐお昼ですね(笑) / うららん ( 2003-02-25 11:44 )
もここさま>な、なんなんですか!?その安さは!!そこまで安いと品質を疑ってしまいそうですが、大丈夫なのかな?それで他の商品も売れるんなら、スーパーにとっては損にはならないのかな。蒸し器のほうが時間が短くてすむんですよねぇ。次回は蒸し器にしてみようかなぁ〜 / うららん ( 2003-02-25 11:41 )
見たかったなぁ・・次回はぜひ見せてください。それにしても卵、安かったですね・・家の方はLだと220円くらいしていました。 / えりりん ( 2003-02-25 11:40 )
たとえスが入っていようとも、ねじりの模様がハッキリしなくとも、手作りのかほりが漂ってホワワ〜ンと眩暈がしそうです。なに?お腹が空いてるのかって?はい♪(笑) / kotarou ( 2003-02-25 11:36 )
私はプリンは蒸し器で作る事が多いです。でもスが入っちゃう事もあるよ〜。ところで卵、こちらでは毎週土曜日45円くらいで売るスーパーがあります。お菓子作りにはありがたいです〜 / もここ@一番安かったときは1円! ( 2003-02-25 11:35 )

[次の10件を表示] (総目次)