himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-19 今週はハイペースでした。
2003-01-18 あなどれない「ひとりでできるもん」メニュー
2003-01-17 なんでこーなるの?いや、自分でしてるんですが。
2003-01-16 がっかりぃ〜 。。(o_ _)o ドテッ!
2003-01-16 防災訓練の日
2003-01-15 ちょっと大きすぎない? (;^_^A アセアセ・・・
2003-01-14 レシピ本
2003-01-14 性懲りもなく。。。(*^_^*)
2003-01-13 まだまだ続く手作り三昧
2003-01-11 休日の朝


2003-01-19 今週はハイペースでした。

明日の朝のパンがない〜って思うとまた作らざるを得ない。(←おい)
買えばいいのね(笑)

で、結局うらちびの好きなヨモギパンをまたもやリクエストされたので。。。
でも飽きるのでなんとか形を変えてみたりする。

パンを作っている間、温室用の灯油を買いに行ったうらだんが
なぜかレンガをたくさん買ってきて、うらちびの砂場だったところに並べ始めた。
確かに以前から、ビニールシートがかかっていて、汚いなぁとは思っていたんですが。
うらちびが1歳の頃に、うらだんとおじーちゃんが作ってくれた砂場。
もったいないくらい、あまり遊ばなかったね(^^; 友達が来た時くらいかな。
ひとりで砂場で遊んでもつまらないものね。

レンガを並べ終わった上に、青銅色のガーデンチェアセットを置いて
「イングリッシュガーデンができた」と言っていた。
いや、それはちょっと違うのでは・・・・・(^^;
結局さみしいので、ガーデンベンチも花屋の通販で注文してしまいました。

午後からお天気も悪かったので、またまた2度目のパン作り。
こんどは干し柿とクルミ入り全粒粉パン
どっしりとした重たいパンが出来上がりました。
焼き立てを食べてみたけれど、皮がパリッとして、なかなかおいしかったよん。

ここんところ、キッチンに立つ時間が長かったりする。。。(^^;


先頭 表紙

そうですね、柿も身体にいいし、全粒粉もミネラル豊富。歯ごたえはかなりありましたが、身体にいいでしょうね。^^ / うららん ( 2003-01-21 22:24 )
干し柿とクルミ入り全粒粉パンって身体に良さそう!! 食べてみたい / M Yugu ( 2003-01-21 20:04 )
あおネェさま>う〜ん、それは小分けして冷凍するしかないですね。それが一番風味が変わらないそうですよ。 / うららん ( 2003-01-21 08:25 )
夢樂堂さま>ひまじんベーカリー、いいですね!私も買いに行きたい!(笑) / うららん ( 2003-01-21 08:24 )
usakoさま>結構甘いかも〜^^(入れる量が多かったのかな??) / うららん ( 2003-01-21 08:23 )
ぴかぶさま>ヨモギ苦手?うらちびは性懲りもなく、ヨモギパンダパンを作れだの、わけのわからないことを言っています(^^; / うららん ( 2003-01-21 08:22 )
aikaさま>酵母注文するんですね!すご〜い!焼きあがりはずいぶん違うものなんですか?よく┐(=^‥^=)┌ わかんにゃい / うららん ( 2003-01-21 08:21 )
ちゅんきちさま>干し柿だけよりクルミが入った方がやっぱりおいしいですね。パン作りちょっとお休みです。(^^ゞ / うららん ( 2003-01-21 08:20 )
ちゃなさま>本当はプルーンでするんですよ、でも家にあるもの使っただけなの(^^;プルーンよりちょっと甘いできあがりかな?? / うららん ( 2003-01-21 08:19 )
くんちゃん>ダーさん、はまってますね、シュークリームとは。。。(^^; 私作ったことないっすよ(笑)くんちゃんも負けずにがんばれ〜^^ / うららん ( 2003-01-21 08:17 )
ねんねこさま>どっしりしすぎだったかも。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-21 08:16 )
我が家は、人数が少ないし 全員が朝パン食でもないので、一度焼くと けっこうもっちゃうんですよねぇ・・・ / あおネェ ( 2003-01-20 14:35 )
みなさん、パン作りに懸命ですね。この際、ひまじんベーカリーを開店して欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:40 )
干し柿の入ったパンって食べたこと無い〜!美味しそうだなぁ★ / usako ( 2003-01-20 11:33 )
よもぎにはちょっと抵抗があるんだけど、やってみたくなるなあ。  / ぴかぶ ( 2003-01-20 09:56 )
昨日、よもぎ粉が出てきたんだけど、とっさにパン焼かなきゃって思っちゃった(笑)どうやら影響されやすいみたいです、私。とりあえず酵母注文しよっと。 / aika ( 2003-01-20 08:33 )
干し柿とくるみと全粒粉・・・なんとおいしそうな組み合わせ!!今日のもおいしそうだな〜 / ちゅんきち ( 2003-01-20 01:11 )
干し柿とクルミ入り・・・ちょっとどんな味なのか想像できないっす。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 23:00 )
今日は、ダーがシュークリームを作ってくれました。皮がパリっとできず難しかったのですが美味しかったです。いつになったら私はお菓子をつくるのか・・。くんちゃんも作らなかったけど片付けに一日中台所にいた感じで疲れました。 / くんちゃん ( 2003-01-19 21:18 )
お〜し!こういうの。こういうドシっとしたの好き!歯ないんだけどね( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ ( 2003-01-19 20:48 )

2003-01-18 あなどれない「ひとりでできるもん」メニュー

夕べうらちびと二人で食べた中華ちまきが結構おいしかったので
今日のランチも中華ちまき(もどき)にしました。
ひとりでできるもんのレシピにHPで検索したレシピを追加して作りました。
うらちびには好評♪自分でも、まあまあおいしいかな?(*^_^*)
家で食べるので、竹の皮やら笹の葉は買いませんでした(笑)

それと平行して、飽きずにパン作り。
今日はウィンナーロールとあまりの生地でミニシナモンロール(笑)
決してブリオッシュではありません。なぜこんなに真中が膨らむ??(^^;
あ、アイシング抜きです。(というか、バタバタして忘れた)

朝からがんばりすぎて疲れた私です(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

M Yuguさま>単なる飽き性なの(^^; / うららん ( 2003-01-21 22:23 )
どんどんレパートリーが増えますね / M Yugu ( 2003-01-21 20:08 )
ぴかちゃん>難しいところだよね〜。やっぱり手ごねがいいのかなぁ〜。。。フランスパンはたたきつけなくていいらしいからね〜。 / うららん ( 2003-01-20 14:54 )
げげっ!そうなの〜? 普通にバターロールコース(←これしかモード選択ないの)でやってしまったよ。でも、ちょっと発酵しすぎって感じがしたよ。美味しかったけど。 捏ね10分でいいのかあ。やってみよっ! あっでもそしたらイーストは最初に入れとかねばならないのか・・・。うーん。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 09:55 )
ちゃなさま>一番簡単なのはね、1月7日の日記に載せた「簡単チーズパン」だよ〜♪トライしてみてね♪ / うららん ( 2003-01-20 08:26 )
こっしーさま>いくら好きでも1年間食べつづけると嫌いになるよ〜〜(^^; / うららん ( 2003-01-20 08:25 )
たまちゃん>うふふ♪見掛け倒しかもよ(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-01-20 08:24 )
ぴかぶさま>これね、かっこいいけど、意外と簡単なんだよ( ・ノェ・)コッソリ そちらのフランスパンとってもおいしそうだったぁ〜♪HPのレシピ見たら、フランスパンは機械で10分ほどこねたら電源切ってそのまま醗酵させるって書いてたけどそうしてる? / うららん ( 2003-01-20 08:23 )
ティンカーベルさま>魅力的?にゃはは。私自身に魅力はないんですが(笑) サーバーの相性がわるいのかなぁ?もうひとつのをのっけてみようかな? / うららん ( 2003-01-20 08:21 )
エスカルゴさま>ロンモール・・・・(爆)(爆)はやいこと実行しないとね^^ / うららん ( 2003-01-20 08:19 )
ちゅんきちさま>かっこいいように見えちゃいますよね('-'*)フフ自分でも始めてした時はそう思いましたわ(笑)「素人だまし」っちゅーんでしょうか(爆) / うららん ( 2003-01-20 08:18 )
あおネェさま>モグモグGONBO、以前見ていましたが、そういえば最近みていません。あれって本格的ですよね。あっちを参考にする方がおいしそうだわ〜(笑) お手軽さは教育テレビですが(爆) / うららん ( 2003-01-20 08:17 )
みゆ姉さま>いらっしゃりませ〜♪画像ではおいしそうに見えるみたいで〜(^^ゞ これからもどうぞよろしくです♪ / うららん ( 2003-01-20 08:15 )
ねんねこさま>おしりの切り口を閉じると引っ張られてよけいに中身が出てくるみたいですぅ〜(^^; / うららん ( 2003-01-20 08:10 )
MOMOさま>いつ店じまいになるか。。。(笑) MOMOちゃんもがんばれ〜^^ / うららん ( 2003-01-20 08:09 )
ケリコママさま>そうなのよね〜、わかるでしょ?私の性格。。。(笑) でも、いつまで続くかわかんないわぁ(^^; / うららん ( 2003-01-20 08:05 )
強力粉が余ってるんですがー,パン作ってもらえますでしょうか・・・と言うのは冗談ですが(笑),簡単なパン作りの方法ってありますかねー? / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:30 )
ウィンナーロール、大好きなんです ! 平日の朝食に一年間くらい食べ続けたくらい・・・ ! / こっしー ( 2003-01-19 13:11 )
パン屋さんのみたいだ〜♪ウインナーロール、食べたいvv / たま ( 2003-01-19 08:43 )
綺麗に編めてるねえ、ウインナーロール。難しそうだあ。 私もまたパン焼いたよ。食べたりなくて、今は2回目の2次発酵中なのさ。  / ぴかぶ ( 2003-01-18 21:10 )
サーバーエラーでもどってきますよ。 / ティンカーベル ( 2003-01-18 19:24 )
ウインナーロールに魅力を感じてしまう私。 / ティンカーベル ( 2003-01-18 19:17 )
開店中ですか?(爆)シナモンロール=ロンモールが頭から離れんのですが(核爆)。 / エスカルゴ ( 2003-01-18 18:09 )
ウィンナーロールのあみあみの形が、かっこいいー!!シナモンロール、まんなかのぽこっとした所からちぎって食べたい。ああ食べたい・・・ / ちゅんきち ( 2003-01-18 18:02 )
私は"モグモグGOMBO"(で 合っていますか?) のレシピを参考にさせてもらいます。なかなか、いいもの作るのよねェ(笑) / あおネェ ( 2003-01-18 17:11 )
お初でございます。てか、ちょこちょこ覗かさせてもらってるのですが、こっそりパンを見て「美味そう」と思いながら去ってます(笑)腹減ってる時に見るのは地獄です(爆) / みゆ姉さん@今腹減り中 ( 2003-01-18 17:01 )
ほんとだにゃ。上からふたをパコっとのっけたみたいだにゃ。 / ねんねこ@かわいい〜 ( 2003-01-18 15:44 )
いや〜、ホントにベーカリー開店中だねぇ^^ (うちの強力粉は、何時パンに変身するんだろう・・・・・・爆) / MOMO ( 2003-01-18 15:29 )
はまりにはまってるね〜(笑) こう毎日パンの画像見せられると、食べたくなるわ〜 実においしそうです。 / ケリコママ ( 2003-01-18 14:06 )

2003-01-17 なんでこーなるの?いや、自分でしてるんですが。

今日はうらだんが臨時でお泊り。同僚の人が入院してしまったのでシフトが変更になりました。
てなわけで、明日の朝はいないので、今日はパン作りはお休みのつもりでした。

が、友達から電話があって、今SSOKという私もたまに行く卸しのショップにいるとのこと。
思わずうらちびのスパッツを買って来て〜♪と頼んでしまいました。
うらちびの習っているリズム体操の発表会で衣装のスカートの下にはくので。。。

で、そのお礼にパンをあげることにしちゃいました。(笑)(←理由をつけて焼きたいのでは?)
うらだんがいないので、晩御飯を手抜きにできるしね('-'*)フフ
焼くのは一昨日と同じ、パン・オ・レにしました。
シンプルがいいかな〜って。彼女シナモン嫌いだし〜。

夜はNHK教育テレビの「ひとりでできるもん」でしていた
中華風ちまきを作ってみようかな。
むか〜し独身の頃、オレンジページに載っていたのを母と作ったことがありますが
さすがに子供向け番組なので、レンジでできるお手軽レシピ♪(入れるものとかアレンジしましたが)
おばーちゃんにもち米もらってこよう〜〜  ダーッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
ばーちゃん昼寝してたから、もち米買いに行ったし。。。涙

画像は関係ないけど、こっそりのぞいているリスちゃん♪


先頭 表紙

空。さま>あら、期待されちゃってるのね。(笑)↑ですよ(爆) / うららん ( 2003-01-18 13:18 )
ぴかぶさま>配る相手は考えないといけないね〜。私もおねーさんにあげたら、昔よく作っていたらしくて恥ずかしかったです。パンは3時間前後かな。最初の1時間半は機械がしてくれるので、その間に用事ができるからね。 / うららん ( 2003-01-18 13:17 )
たまちゃん>近所で買った方がおいしいって(笑) / うららん ( 2003-01-18 13:15 )
aikaさま>勢いだけは。。。(笑)ホシノ、冷蔵庫にありますが期限切れてかなりになります。ちょうど今日で10ヶ月(爆) / うららん ( 2003-01-18 13:14 )
大五郎さま>はい、中毒患者です、檻に入れてください(笑) 店は遠慮します〜仕事にすると苦痛に変わりそうだ。 / うららん ( 2003-01-18 13:12 )
本日のパンは、なんだろう??密かに、楽しみにしています♪(爆) (^-^) / 空。 ( 2003-01-18 10:53 )
0私ねえ、知らずに、初めて作ったブリオッシュを隣人にあげたら、彼女、パン作りの師範だったの〜 ほんっとうに、今思い出しても恥ずかしいわ。 それから、パンを配れなくなったのだよね。 それにしても、毎日すごいなあ。ちなみにパンを作る所要時間ってどのくらい? 私は4時間以上かかっちゃうのだよね〜。それで焼けないの。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 09:02 )
同じく♪お店開いて(*'▽'*)宅配可のお店にしてくださいね(笑) / たま ( 2003-01-18 07:35 )
ほんとにお店でも開いちゃえっ!ていう勢いですねぇ。(*^。^*) 私もはまると行くとこまで行っちゃうタイプですけど。(^^ゞ ホシノは期限切れでもOKですよ。といっても限度はあると思いますけど(笑) / aika ( 2003-01-18 06:26 )
もう中毒化してますね、パン焼き。お店始めたら?(笑) / 大五郎@こいつらなら、裏庭にごろごろおります。常にエサを狙っておる、、奴らはカワイクナイ! ( 2003-01-18 00:23 )
わー。こっちもリスさんだ! こんにちは。ナイスショットだね! / KJ ( 2003-01-17 23:57 )
じゃ、レシピはいらないかな?(笑) / うららん ( 2003-01-17 22:52 )
chikoriさま>ヾ(@^▽^@)ノわはは 酔っ払っていたのね。確かに春巻きにはもち米入れないですよね〜〜^^ / うららん ( 2003-01-17 22:51 )
シュウさま>おかえりなのだぁ♪モモンガ、うちの近所でも売ってたよ。でも、夜行性らしいし、夜中に飛び回られたらかなわんよね。ねずみにみえる?似てなくもないかな(笑) / うららん ( 2003-01-17 22:50 )
まあぼうさま>かわいいよね〜♪私が撮ったんじゃないですよ。コーギーつながりで、アメリカ在住のisoさんの撮影だよん。 / うららん ( 2003-01-17 22:48 )
すみません、酔っ払ってます。春巻きじゃなくて、”ちまき”だったのね。(^^; / chikori ( 2003-01-17 22:48 )
M Yuguさま>リスって匂わないのかな?かわいいでしょうね〜。でももしかして夜行性?そうでもないのかな? / うららん ( 2003-01-17 22:46 )
MOMOさま>だからぁ、「ひとりでできるもん」のメニューだから、小学生でもできるってことなんですよぉ(^^; / うららん ( 2003-01-17 22:45 )
あおネェさま>ず。。。ずいぶん唐突な発言で・・・(^^; がんばってくださいませ♪ / うららん ( 2003-01-17 22:44 )
ティンカーベルさま>人望なんてないんですよ。友達も少ないし〜。でもその彼女は近くで今一番頼れるかな^^ / うららん ( 2003-01-17 22:44 )
エスカルゴさま>ケーキもつくらなくもないけど、上手じゃないよ〜。持ち運ぶのに気を使うからパンの方が楽だな(笑)届けてっていってたの、何だったっけ?←アルツ / うららん ( 2003-01-17 22:42 )
ちゅんきちさま>多分、リスちゃんのおうちだと思いますよ。SSOKってメジャーだったのね。。。このあたりでは(笑) / うららん ( 2003-01-17 22:41 )
kyoさま>喪服を買ったなんて。。(笑) 結婚するまでSSOKってしらなかったのよ。赤ちゃんホンポみたいなものね。うららんベーカリーはいつまで続くでしょうか?(笑) / うららん ( 2003-01-17 22:40 )
パン作りはまってるのね。春巻きだけは、市販品より私の作った方が家族には好評。でも、もち米は入れないなぁ。 / chikori@レシピ知りたいかも ( 2003-01-17 22:32 )
ヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ヘパンッ σ(▼▼;)おれ?ただいまなのだ〜。こないだ、モモンガとリスが売られてた・・リスってさ、あの太いしっぽなくなったらただのねずみに見えるかな(何の話?) / シュウ ( 2003-01-17 22:04 )
リスちゃん、きゃわいいのぉ〜♪写真は、うららんさんが撮ったの? / まあぼう ( 2003-01-17 21:42 )
リス君可愛いですね。 / M Yugu@大昔のことですが、小学生のころリス飼っていました。 ( 2003-01-17 21:18 )
す・すごい!!すごすぎる〜☆パンだけでは飽き足らず今度は“中華ちまき”まで・・・・ / MOMO ( 2003-01-17 20:38 )
パン屋になりたい / あおネェ ( 2003-01-17 19:30 )
いろんなことをお願いできるお友達がいることはいいことですよね。人望ですね。 / ティンカーベル ( 2003-01-17 18:42 )
おいらはパンよりケーキの方が(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-01-17 17:03 )
この穴は、リスちゃんのおうちなのかしら??SSOKの近くにあるニューム(萬栄)で学生時代バイトしてたことがあります。 / ちゅんきち ( 2003-01-17 16:49 )
懐かしいなぁ、SSOK。私の喪服、あそこで買ったんですよ(←すっごい地元ネタ・笑)。 それにしてもホントに毎日焼いてますね、パン。うららんベーカリー大盛況ですね♪ / kyo ( 2003-01-17 12:48 )

2003-01-16 がっかりぃ〜 。。(o_ _)o ドテッ!

11時頃(だったかな)、友達から携帯にメール。
「ランチに行かない?カレーが食べたくなったの」
いやぁ〜〜〜ん、今日は防災訓練で学校に行くから、もしかして・・・と思いながら
で、今日はパンを焼くのを辞めようと思っていたのに。。。
ついつい作りかけちゃったのよぉぉぉ!!
もうちょっと早かったら、作らなかったのに〜〜〜〜あぅあぅ。。。涙


てなわけで、ランチの誘いを断った結果がこれです。
またうらちびの好きなヨモギパン。バウンド型に入れて焼いてみました。

でもね、実は、2次醗酵しているつもりが、膨れないなぁって思っていたら
コンセントが刺さってなかったの。オーブントースターのコンセントが刺さっていたの。
うーん、ちゃんと焼けているのかしら・・・・・(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

(/。\)イヤン!ハズカシイ  うれしいです、そんなに言ってもらえて。。。(^^ゞ / うららん ( 2003-01-17 11:47 )
お家で作ったパンじゃないみたい〜!すごくきれいに焼けていますね★素敵! / usako ( 2003-01-17 11:11 )
ぴかぶさま>見るとそうなるよね。ぴかちゃんちの画像をみて、私もまたシナモンロール焼きたくなったもん(笑) うちは母屋にじじばばもいるし、友達に少し分けてあげても喜ばれるし、結構消化してますよ♪うらちびが学校から帰ってきたら食べたがるしね(笑) / うららん ( 2003-01-17 08:22 )
kotarouさま>ここだけの話ですが、最初の頃はモチッとしたパンだったんですよ(^^; つまんでもいいですよ〜。(笑) / うららん ( 2003-01-17 08:20 )
いやし亭さま>お久しぶりです^^巡回お待ちしておりました。そそ、はまると同じものばかり・・・しばらくパンにお付き合いくださいね(笑) / うららん ( 2003-01-17 08:19 )
M Yuguさま>形がかわるだけで、なんだか違ったものを作った気分になります(笑) / うららん ( 2003-01-17 08:17 )
えみりさま>このヨモギパンのレシピは実は「まりさん」のHPからいただいたものなんですよ!(ヨモギはパウダーではありませんが。)たくさん載っていますよね♪ / うららん ( 2003-01-17 08:16 )
ちゃなさま>では、ネット販売でも・・・・・(大嘘)(〃^∇^)o_彡☆あははははっ / うららん ( 2003-01-17 08:14 )
ねんねこさま>おかげさまで、まあまあの出来上がりでした^^ / うららん ( 2003-01-17 08:13 )
えみりさま>今朝スライスせずに、手でちぎって食べました♪('-'*)フフ / うららん ( 2003-01-17 08:12 )
↓ティンカーベルさまへの返しです。 そういえば、私がトールペイントやらパッチワークにはまっていた頃は、前の畑にログハウスを立てて、パッチワーク教室にしようとか言っていたうらだん。。。(笑) / うららん ( 2003-01-17 08:11 )
仕事にしてしまうと、苦痛を伴いそうで・・・(^^; うらだんは、前の畑にパン屋を作ろうとあほなこと言ってましたが。(笑) / うららん ( 2003-01-17 08:09 )
ちゅんきちさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン焼けてました。おいしかったです(*^_^*) / うららん ( 2003-01-17 08:08 )
あおネェさま>おかげさまで大丈夫でした。^^ / うららん ( 2003-01-17 08:07 )
夢樂堂さま>私も小さい頃、兄と近くの教会の庭で、虫取り網いっぱいに摘んで帰りました。母は近所のお団子屋さんに持ち込んでヨモギ団子にしてもらったようです(笑) / うららん ( 2003-01-17 08:06 )
ライラックさま>ヨモギは摘まないでし。最近はあまり衛生的に・・・ね。売っている乾燥したものをお湯で戻すんですよ。うらちびは大喜びでした。毎日帰ってきたら玄関で、「パンの匂いがする!」って言ってます(笑) / うららん ( 2003-01-17 08:04 )
空。さま>そーなのよぉ〜、友達は別の人を誘って食べに行ったらしい。。。うぅ。。。パンはちゃんと焼けていたよ♥ / うららん ( 2003-01-17 08:02 )
あああっ、こういう形のパンを作ってみたくなりました〜。 明日作ろうかしらん? しかし、毎日の様にパンを焼いて、消化しきれてるの? うちはちっともなくならないんです。みんなごはん党で。 / ぴかぶ ( 2003-01-16 23:27 )
あのぉ・・うららんさんちっていつもこんな美味しそうなもの食べてはるの?一口でいいのでつまんでよろしい? / kotarou ( 2003-01-16 23:09 )
久々に巡回訪問してます。最近の画像を拝見すると、続々とおいしそうなパンがアップされてますネ。思わずヨダレが出てしまいました。 / いやし亭@徐々に復活中 ( 2003-01-16 22:06 )
型にいれて焼いたヨモギパンも美味しそう!! / M Yugu ( 2003-01-16 21:35 )
まりさん(まりまりさん?)って方のHPをご存知ですか〜?ホームベーカリーで作るパンのレシピが色々載ってますよっ。 / えみり ( 2003-01-16 21:01 )
そういう時は,群馬まで空輸していただければ・・・(笑)。 / ちゃな坊@まだ言うか(笑)>自分 ( 2003-01-16 20:56 )
見た目は大丈夫そうよ。私はボワ〜ンと膨らんでるのより、どしっとしてるのが好きよん / ねんねこ ( 2003-01-16 20:49 )
おいしそう〜♪よもぎパン、食べたいなぁ。手で大きくちぎってガブっといきたい! / えみり ( 2003-01-16 20:43 )
パン屋さんをしてみたいって思ったりしない?? / ティンカーベル ( 2003-01-16 18:13 )
ちゃんと焼けてそうに見えるよ。上の皮の部分が、おいしさをものがたってるようないい色!! / ちゅんきち ( 2003-01-16 18:12 )
で、ちゃんと焼けていましたか?(笑) / あおネェ@(~ ~) ( 2003-01-16 17:28 )
小さい頃、草もちを作るので、蓬をつんだことがあります。う〜む、おなかがすきました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:29 )
すごい!よもぎって摘んでくるの?ごめん、どっかに書いてあったっけ?こういうシンプルなパンなら今食べられそうなの〜。いいな〜、うらちびちゃん。 / ライラック ( 2003-01-16 16:19 )
あらららら。ランチ、残念だったねぇ。うらちびちゃんの大好物のヨモギパン♪(^-^)おいしそう〜♪んで・・・ちゃんと、焼けてた?? / 空。 ( 2003-01-16 16:12 )

2003-01-16 防災訓練の日

今日はうらちびの学校で防災訓練があります。
市内の学校全てで行われるのですが、
なぜかというと、当然、明日が1月17日だからです。
あれから8年になります。

私は当時まだ大阪に住んでいましたが、それでもものすごい揺れに
きゃーきゃー叫びながら、ベッドの柵にしがみついていました。
そして揺れが収まってテレビをつけました。

午前中ずっとテレビに釘付けでした。
時間がたつと、信じられない光景が次から次から映し出されます。
阪神高速が横倒しになっている映像を見た時は驚愕しました。

うだらんは公衆電話から電話をくれました。(その年の3月に結婚したのですが)
今住んでいる近くを走る新幹線の橋げたが落ちている写真が新聞に載りました。

お姉さんの住んでいる西宮まで行ったうらだんの話によると
電信柱や家が傾いているために、まっすぐ歩いている感覚がなかったそうです。
お姉さんの住んでいた離れは取り壊されて、結婚して挨拶に行った時には
ガレージで生活をされていました。(生活できるほどの広さのガレージなんですが)

幸いといっていいのかどうか、知り合いに亡くなった人はいません。
でも、とても悲しい出来事でした。
結婚してからも、街には屋根に青いビニールシートがかけられているところがたくさんあったり、
1階がつぶれて傾いたままのマンションを見たりしました。
西宮あたりは更地が多くて、悲しみが街に漂っていました・・・・・
今は新しい家がたくさん並んでいますが、きれいな家はいいなぁと思いながら、
あぁここはみんな地震でつぶれちゃったからなんだ、という思いをぬぐえません。


6000人あまりの尊い命が失われたことを、いつまでも忘れないでいたいと思います。


先頭 表紙

M Yuguさま>応援という形で震災を経験されていたんですね。岐阜でも揺れていただなんて。。。驚きです。 / うららん ( 2003-01-17 07:49 )
えみりさま>当時の年齢はすでに。。。(^^; なんとか式も挙げることができましたし。岡山からの友達は、新幹線が不通だったので出席してもらえませんでしたが。 / うららん ( 2003-01-17 07:47 )
ちゅんきちさま>地震の夢を見るなんて、それは完全なトラウマじゃないでしょうか。心の傷は深いんですね。ご無事で何よりでした。 / うららん ( 2003-01-17 07:45 )
ティンカーベルさま>大阪にいたんですか!食器が全滅でも気がつかないほど疲れていたんですね。それともかなりの広さなのかなぁ。でも怪我などがなかったのなら、あの地震は経験したということも価値があるのかもしれません。。。なんていうのはヒンシュクかしら(^^; / うららん ( 2003-01-17 07:44 )
たまちゃん>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 私もです。 / うららん ( 2003-01-17 07:41 )
あおネェさま>そうですね。この地方に住んでいると忘れられないことですが。。。 / うららん ( 2003-01-17 07:41 )
空。さま>うらちびは次の年の3月生まれですが、同じ学年の子たちは、ママのお腹にいた頃なので、ママたちは怖かったとおもいます。8年かぁ〜。早いなぁ。。。 / うららん ( 2003-01-17 07:40 )
ライラックさま>冷蔵庫が倒れるってやっぱりすごいですね。私の別宅?のマンションの部屋は7階だったので結構ゆれたみたいで、あとで見に行ったらコタツの上にシャンデリアっぽい電気がこなごなになっていました。コタツでうたた寝でもしていたら大怪我してましたね。。。大好きな神戸の変貌はショックでしたが、その後の復興には力強さも感じます。 / うららん ( 2003-01-17 07:40 )
当時は岐阜から大阪まで通勤していました。岐阜でも揺れを感じどうにか新大阪-江坂-会社まで行き社員の安否確認をしていたことを思い出します。その後応援で震災地に行ったときの事を思い出します。 / M Yugu ( 2003-01-16 21:33 )
当時、大学四年生でした〜(若い。。。)時間に余裕があったので、わたしもテレビに釘付けでした。うららんさんは、ほんと無事でよかったですね。 / えみり ( 2003-01-16 20:45 )
私も震災の時には大阪に住んでいました。経験したことがないようなものすごい揺れで・・・1月になると未だに地震の夢をよく見ます。 / ちゅんきち ( 2003-01-16 18:15 )
その時、私も大阪にいてちょうど眠ったところだったからなんだか揺れてるって感じでした。でも私の大阪のその場所は高層マンションだから揺れは震度7だったけど、東京からのたくさんの友達がらの電話ですごいことを知らされて驚いてリビングダイニングにたどりついて驚き。大好きな食器が全滅。って感じでテレビでまたまた驚き。その後、電話はつながらなくなって / ティンカーベル ( 2003-01-16 18:12 )
もう8年ですか…。絶対にあの日のことは忘れません…。 / たま ( 2003-01-16 18:09 )
きっと、忘れてはいけないことなのでしょうね・・・ / あおネェ ( 2003-01-16 17:26 )
ほんとに、日本だとは、思えないような光景でした。どこかの国の戦場の跡のようでした。あれから、8年なんですね。。。 / 空。 ( 2003-01-16 16:15 )
まだ、震災の早朝、ニュースを見て大阪の友人に慌てて電話したら、まだ通じたの。ちょっとー今、冷蔵庫が倒れてるからダメー!って叫ばれて、それから2時間くらいしたらとんでもない光景が次々に・・・(涙)。うららんさんもいらしたなんて。本当に日本とは思えない映像に釘付けになりました。その後の方々のご苦労は今もはかり知れないですね・・・。うららんのところはご無事でなによりでした。 / ライラック ( 2003-01-16 16:10 )

2003-01-15 ちょっと大きすぎない? (;^_^A アセアセ・・・

今日のパンは(またかよ、おい)、「全粒粉入りパン・オ・レ」でございます。
オ・レっていうのはカフェオレと一緒でミルクの意味です。ミルクだけで練り上げたパンということです。
全粒粉は1割だけなのでほとんど白っぽいパンになりました。
こんなのが神戸屋ベーカリーに売っているなぁ。。。

でもこのパン、本を見るとフランスパンの練り方をして、
テーブルロールや食パンのように叩きつけないらしいです。
1次醗酵まで、ホームベーカリーまかせなので、その違いがつけられません。
フランスパンコースにして途中で出すほうがいいのかなぁ。
醗酵しすぎて生地がだれてしまっていたかもしれない・・・
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

試行錯誤でございます。

昨日のヨモギパンは、うらちびに大好評で、学校から帰ってきてから食べ、
夕ご飯の後、8時ごろまた食べ、今朝も食べて行きました。
抹茶とかヨモギとか、そういうものが好きなうらちびです。(笑)


先頭 表紙

usakoさま>ありがとうございます。結構いけました^^ お友達にも分けてあげましたが、とてもおいしかったと言ってもらえました(*^_^*) / うららん ( 2003-01-16 18:39 )
うわ〜、美味しそう★すごいですね!!! / usako ( 2003-01-16 12:21 )
kyoさま>そーなのよ、はっきりいって、私の好みがそのまま移ってるっていうか。。。(爆) またトライする?パンツくり(←違) / うららん ( 2003-01-16 11:39 )
うらちびちゃんて、渋い好みしてるのね(笑)。切った写真もいいですね。すっごくおいしそう♪ / kyo ( 2003-01-16 11:36 )
denkoさま>え!!石窯ですと!?すばらしい〜〜!!そんなところで焼いたパンや石焼き芋なんて最高でしょうね!(*´ ▽`).。oOぽわぁ〜〜〜んっ♪ / うららん ( 2003-01-16 11:32 )
あう〜、美味しそう!せっかく庭に作った石窯。なかなか日が起こせなくて、まだ焼き芋しか焼けません&寒くて、外に出られない。早くパンが焼けるようになりたいよう! / denko ( 2003-01-16 11:14 )
ティンカーベルさま>σ(^_^)はちびのおばさんですが、よければ↑からメールでもくださいね♪(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2003-01-16 09:30 )
↓げ!保証期限がとっくに終わっていた・・・せっかくタダで送ってもらったものなのに・・・(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-16 09:29 )
aikaさま>出てきたのね!やったね!ホシノ天然酵母が冷蔵庫で眠っています・・・もうだめになったかなぁ(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-16 09:28 )
マキーノさま>売ってたの?じゃあ、私のも売ってくれる?(大嘘)ヾ(@^▽^@)ノわはは / うららん ( 2003-01-16 09:27 )
ちゅんきちさま>そうなの。切るととってもかわいいのぉ〜^^ / うららん ( 2003-01-16 09:26 )
たまちゃん>自分でもでかい!って笑っちゃったよ。食べないと次作れないのよ(笑) / うららん ( 2003-01-16 09:25 )
MOMOさま>おっ!!強力粉買ってきたのね!餃子の皮にならないように・・・(笑)p(^^)qガンバッテ! / うららん ( 2003-01-16 09:24 )
えみりさま>そそ、お揃いかも。天然酵母使ったことないけど(笑) ワッフルメーカー!忘れていたわ!また作らなくっちゃね^^ / うららん@刺激剤(笑) ( 2003-01-16 09:24 )
M Yuguさま>うちのオーブンレンジでも無理です。やっぱりオーブンはすばらしい〜^^ / うららん ( 2003-01-16 09:22 )
もんたーにゃさま>理想のママだなんて。。。子供が宿題している間に隣でPC触ってるママですから(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-16 09:21 )
まあぼうさま>(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪、お店にだせるほどではないですが。。。350円くらいでどう?(爆) / うららん@ぼったくりやなぁ(笑) ( 2003-01-16 09:20 )
あおネェさま>思ったよりうまくできました^^ なかなかおいしかったですよ♪ / うららん ( 2003-01-16 09:19 )
ライラックさま>切れ目いれるんですよ。ちょっと生地がダレたのか、かなり開いちゃいましたが。このパン元彼が好きだった・・・(-。-) ボソッ / うららん@食パンの粉買ったことないなぁ ( 2003-01-16 09:18 )
夢樂堂さま>ひまじん内パン職人増殖中(爆) / うららん ( 2003-01-16 09:16 )
ぴかぶさま>見ましたよ!とってもおいしそうなシナモンロール!しかもやっぱり写真のセンスが素敵! / うららん ( 2003-01-16 09:15 )
chikoriさま>高さもあるので、こげそうだったんですよ。だから上にアルミ箔を乗せてこげるのを防ぎましたわ(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-16 09:14 )
ぐるぐるさま>それがね〜、やっぱりちびはヨモギパンがいいみたい(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-16 09:13 )
一月中は大阪にいますー。ぜひぜひ城公園近くなら遊びに来てー。時間があったら知らせてねー。 / ティンカーベル ( 2003-01-16 08:28 )
わぁ〜、ホントにビッグだわ!説明書出てきたのでトライしてみようかな。パン作りも奥が深いですよね。 / aika@天然酵母派 ( 2003-01-16 01:06 )
うわっ‥懐かしい!同じ形でのパン売ってました(爆) 神戸屋さんじゃないけど、インストアのパン屋販売員やってました。 / マキーノ ( 2003-01-16 00:28 )
可愛い形〜。スライスすると「くまの手のひら」みたいでもっとかわいいわね(笑) / ちゅんきち ( 2003-01-15 23:16 )
おっき〜☆形もかわいくて食べるのがもったいないくらいvv / たま ( 2003-01-15 22:34 )
う〜ん、パン作りは奥が深い・・・・・(強力粉は買ってきたんだけど^^ゞ) / MOMO ( 2003-01-15 21:50 )
最近HBは押入れで眠ってます。。確かお揃いですよね〜ナショナルの天然酵母が使えるタイプでしたっけ〜?確かワッフルメーカーもお揃い。。。こっちも最近使ってないわ〜(笑) / えみり@よし週末に! ( 2003-01-15 21:25 )
しかし大きいですね〜 うちの小さなオーブンレンジでは絶対無理 うらやまし〜い / M Yugu ( 2003-01-15 20:26 )
理想のママはパン作りがじょうず♪まさにうららんさん理想的まま♪ / もんたーにゃ ( 2003-01-15 20:24 )
大きい!お店出せますね♪おいくらで?(笑) / まあぼう ( 2003-01-15 20:02 )
たしかに大きいですね〜(笑) でも、美味しそうです(^。^) / あおネェ ( 2003-01-15 19:53 )
わ〜すごいなー!どうやったらこういう形になるの?切れ目入れるの?神戸屋にあるある!! / ライラック@ナショナルが一番いいよ、友だちもナショナルの。食パンの粉も出してるしね。 ( 2003-01-15 18:52 )
皆がパンを焼いているので、夢樂堂もしたくなったぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 17:37 )
わおっ!毎日の様にすごいなあ〜。私もうららんさんに触発されて、今パンを焼いてるところだよん。 / ぴかぶ@2次発酵中 ( 2003-01-15 17:28 )
何をどうしたら、こんな焼き色が!?長女も抹茶やヨモギに目が無いの。うららんさんちの子になりたいかも。(笑) / chikori ( 2003-01-15 14:02 )
うぁー食べ応えありそう!でもこれもうらちびちゃんがペロリと食べちゃうのかな? / ぐるぐる ( 2003-01-15 13:02 )
空。さま>うん、おいしかったよ♪私ってすごいかも(爆)(爆) / うららん ( 2003-01-15 12:22 )
あるまじろさま>夫婦揃ってタバコを吸わないので、考えた末の携帯です^^ / うららん ( 2003-01-15 12:21 )
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウンほんと・・・でかっ!(爆) でも、おいしそうだよ♪うららんちゃま、すごいね(^-^) / 空。 ( 2003-01-15 12:13 )
でかっ!!でも美味しそう。携帯置いたの正解です。 / あるまじろ ( 2003-01-15 12:03 )

2003-01-14 レシピ本

今までパンは、ホームベーカリーに付属しているレシピ集と、HP検索で作っていました。
HPもなかなか便利で参考になるし、タダだってことで(笑)
でもやっぱり本を1冊買ってみたくなりました。
パンと製菓材料のクオカさんのHPでのお薦めの本を探そうと思ったのですがなかったので、
色々見た結果、割とすぐ手に入る材料でできそうなレシピが載っているものにしました。

パン職人さんの本もあったのですが、本格的過ぎて材料がそこらへんでは手に入らない。
車で少し行ったところに、製菓&パンの材料専門店もあるのですが。。。

購入したのは、中道順子さん著「はじめてのパン作り」(グラフ社)
ダイヤモンドシティにある輸入食料店で、「全粒粉」と「ライ麦粉」をゲット。
でも、使っている強力粉はスーパーのありきたりのものだから、それなりしかできないでしょうね。
クオカさんのHPの投稿とか見ていると、粉の良し悪しで、パンの味や出来栄えが変わってくるようで。。。

腕が上がったら、粉もランクアップしてみましょう。
今はまだ、練習中ってことで・・・・・・・
カ●リアもしくは、ニップンの密封チャック付き(←これ便利)ので十分で砂。


先頭 表紙

M Yuguさま>ご期待に添うものができますかどうか。。。がんばります!! / うららん ( 2003-01-16 09:13 )
いや〜今後が楽しみ・楽しみ 頑張って下さ〜い!! / M Yugu ( 2003-01-15 20:23 )
空。さま>想像にたがわず。(爆) 乞うご期待♪ / うららん ( 2003-01-15 11:39 )
みるみるさま>ケーキはカロリーが高いし、間食になるけど、パンはご飯になるからいいですぅ♪みんなでパンを焼きましょう♪ / うららん ( 2003-01-15 11:39 )
エスカルゴさま>そんなことあらしまへんがな。(笑) / うららん ( 2003-01-15 11:38 )
暁さま>結婚祝に、ハム作りの本をもらったんだけど、作ってないわぁ(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-15 11:36 )
メッセつないでもいなかったし・・・今頃、きっと・・・もしかしたら・・・???(爆) / 空。 ( 2003-01-15 11:18 )
パン作りってはまりそうですね。実はうちも二人ともパン好きなので作ろう!と言っているところなのです。でも慣れちゃうときっと買うより美味しいのが作れでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-15 11:13 )
やっぱりマメな方だということが判明しました(再び土下座)。 / エスカルゴ ( 2003-01-15 11:04 )
料理が好きな友達の誕生日にパン作りの本をプレゼントしましたよ。彼女もはまり症なので、いろいろ作っているかも。そのうちごちそうになりに! / ( 2003-01-15 10:39 )
今使っているドライイーストがなくなったら、フェルミパンを買ってみます。o(^ー^)oワクワク / うららん ( 2003-01-15 10:09 )
あおネェさま>ニップンのそれがカメリアより安かったの(笑) ジャスコでニップンのゴールデンヨットも発見しました。イーストはカメリアさんですわ(;^_^A アセアセ・・・業務用スーパーにフランス物のイーストも売っていましたが。またいろいろ教えてくださいね。 / うららん ( 2003-01-15 09:59 )
たまちゃん>そうだよね。便利すぎて、助かっちゃうのだぁ^^ / うららん ( 2003-01-15 09:58 )
ねんねこさま>奥が深すぎて、まだまだ入り口でもがいています(;^_^A アセアセ・・・で、誰が若いって??ねんねこさんと変わりませんよ、たぶん〜 / うららん ( 2003-01-15 09:57 )
ちゅんきちさま>期待されちゃったら困りますぅ(^^; 先走りすぎて基本ができてないので。。。にゃはは(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-15 09:55 )
aikaさま>説明書がなかったらやっぱりできないかなぁ。HPでホームベーカリー用のレシピもありますよぉ〜^^ / うららん ( 2003-01-15 09:54 )
ぴかぶさま>同じ本なんですね!ぴかぶさんが持っているのなら、正解だったんだ!^^ 粉だけではないみたい、色々な要素が微妙に影響しあって。。。 / うららん ( 2003-01-15 09:53 )
ライラックさま>ライラックさんはなんでも本格的なような。。。うちのははありきたりのナショナルさんです。うらだんが買ってきたの。 / うららん ( 2003-01-15 09:52 )
もここさま>私もそうだったんですよ。でも、パンを作り出したら、クックパドだけでは収まらなくなってきたぁ〜(笑) / うららん ( 2003-01-15 09:50 )
ティンカーベルさま>腕。。。上がったらいいんですが。。。(^^; これも集中というんでしょうか?ある意味そうなのかなぁ。(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2003-01-15 09:50 )
「ニップンの密封チャック付き」ってあるんですか? 探してみよう。 / あおネェ@イーストはフェルミパン? ( 2003-01-15 08:50 )
HP検索ってすごくいいですよね♪お金がかからないし調べたい事すぐに出てくるし…(≧w≦) / たま ( 2003-01-15 07:24 )
粉もいろんなのあります。イーストもそれぞれあります。究めてください。 / ねんねこ@若いっていいな〜 ( 2003-01-15 07:24 )
全粒粉とライ麦粉ということは、今度のパンは茶色いパンになりそうですね。楽しみ〜!! / ちゅんきち ( 2003-01-15 00:08 )
HB引っぱり出してみたんですけど、説明書が見つからない・・・。/(-_-)\ こまった〜。 / aika ( 2003-01-14 23:52 )
私が唯一持ってるパンの本だあ!  やっぱりお粉が命なのかあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:40 )
私のHBはウィリアムズ・ソノマで買ったから粉も簡単にできるキットをそこで買っていたの。でもお店潰れちゃったから作らなくなっちゃった(涙)。だめだねーこれじゃ。 / ライラック ( 2003-01-14 23:30 )
私は最近クックパッドにお世話になりっぱなし。料理本はここ数年購入してません。でも、本って写真もきれいだし作る意欲わくよね。 / もここ ( 2003-01-14 22:32 )
どんどん腕をあげたらいいですよねー。私もそこまで集中しよーっと。 / ティンカーベル ( 2003-01-14 22:20 )

2003-01-14 性懲りもなく。。。(*^_^*)

今日はうらちびの大好きなヨモギパンです。
中には何も入っていません。うらちびはアンコが嫌いなので。。。

今日のパンは今までで一番ふっくらとできたような気がします。
ってことは?やっぱりオーブン(オーブンレンジではなくて)でしたからなのか!?
天板も2枚あるから同時に醗酵させることできたし〜。
やっぱり専用の機械はそれなりに優れているということでしょうか。
てことは、パン屋さんのオーブンで焼いたらきっとすごいんだろうなぁ。(*゜-゜)ぼぉー・・


先頭 表紙

ティンカーベルさま>そうですね。同じバターロールの生地から、いろんなパンが作れます。アレンジが楽しいです^^ / うららん ( 2003-01-14 22:44 )
M Yuguさま>調べれば調べるほど、奥の深さに驚いてしまいます。パン屋さんにバイトにでも行って、技を盗みたいくらい(笑) / うららん@教室に行くといわない私(笑) ( 2003-01-14 22:42 )
あおネェさま>HBで食パンが焼けるので、ついつい他のを作りたくなってしまいます。型も持っていないし。バウンド型でもできる?細いパンになるよね〜? / うららん ( 2003-01-14 22:40 )
たまちゃん>いつまで続くか疑問ですが。。。(^^; / うららん ( 2003-01-14 22:39 )
大五郎さま>オーブンの切り忘れ??自然にタイマーで切れないの?そりゃあ大変だ。ヨモギは乾燥したふわふわのをお湯でもどしてしぼった繊維の方をつかいます。(戻し汁は捨てます)で、粉類と一緒に混ぜちゃうのですよ。 / うららん ( 2003-01-14 22:38 )
暁さま>アンコに限って言えば、私は粒あん派。パンはケーキと違って主食になるからまだましよね! / うららん ( 2003-01-14 22:36 )
ちゅんきちさま>レシピより多めにヨモギをどっかんと入れてしまいました。でも、それで正解だったかも^^ オーブンってそれぞれクセがあるみたいですよ。 / うららん ( 2003-01-14 22:34 )
たけうちさま>('-'*)フフ アツアツに、マーガリンを塗って食べたらおいしいよぉ〜♪ (^O^) ア---ン / うららん ( 2003-01-14 22:33 )
kyoさま>できあがってちぎった時のふんわり感は、感激でした〜♥ / うららん ( 2003-01-14 22:32 )
ねんねこさま>うちのオーブンレンジは結婚の時(8年前)のもの、オーブンにいたっては、20年近く前の電気オーブンですよ〜(^^; / うららん@年がばれるってば(^^; ( 2003-01-14 22:31 )
空。さま>ちょっとした音頭とか(←違)温度とか、些細なことで味や出来栄えが変わるデリケートなものみたい。ヨモギパンはうらちびに大好評でした^^ / うららん ( 2003-01-14 22:29 )
エスカルゴさま>苦しゅうない、近こう寄れ。(嘘) 単に熱しやすく冷めやすいだけなのだ。父親そっくりでね(^^; / うららん ( 2003-01-14 22:27 )
いろんな種類が作れるなんて楽しいですよね。 / ティンカーベル ( 2003-01-14 22:18 )
パンは奥が深いですね。明日もパン焼いてみます。中々満足が行くパンが焼けません。頑張ります!! / M Yugu ( 2003-01-14 21:01 )
「食パンを極める!」と思いつつも、毎日写真を見ていると、いろんなパンも作ってみたくなりますね〜 / あおネェ@でも、修行中(笑) ( 2003-01-14 20:23 )
毎日パン焼いてくれるお母さんいいな〜vv / たま ( 2003-01-14 20:21 )
おいしそうですね〜。うちもオーブンなしではやっていけまっせん。問題はしょっちゅう切り忘れるんで、電気代が、、(汗) / 大五郎@ヨモギはどうやってまぜるんでしょうか、、 ( 2003-01-14 20:10 )
よもぎあんパンが大好きなんです。よもぎ大福も好き♪あんこが嫌いなんてうらちびちゃんもったいない。明日の朝はよもぎあんパンにします!朝なら大丈夫なはず・・・うんうん。 / 暁@ダイエッター ( 2003-01-14 18:54 )
見るからにふっくら。おいしそう。よもぎの香りを想像しちゃいました。それにしても、オーブンって大事なんですねー。 / ちゅんきち ( 2003-01-14 17:36 )
思わずよだれが...食ってみたい!食いしん坊より。 / たけうち ( 2003-01-14 17:00 )
うっわー♪そうよね、これくらいこんがり・ふっくら焼けてるのがいいなぁ。 いいなぁ(ヨダレ☆)。 / kyo ( 2003-01-14 16:39 )
うちのは17年前の電気オーブンだからね〜いいなぁ〜 / ねんねこ@食べてくれる人もいないけどね ( 2003-01-14 15:12 )
オ−ブンレンジとオ−ブンって、そんなに、違うの??こんなおいしそうなパンを、3日に2日位(爆) 作ってくれるママが欲しいなぁ。うらちびちゃんいいなぁ。(爆) / 空。 ( 2003-01-14 14:48 )
よもぎパンですか・・・。物凄くマメな方なのですね。最近気付きました(土下座)。 / エスカルゴ ( 2003-01-14 14:42 )

2003-01-13 まだまだ続く手作り三昧

昨日はうらだんのお姉さん宅に、甥っ子の成人式のお祝いを持っていき
毎年行く近くの厄神さんにお参りしました。

朝から干し柿入りのパンを焼いて、お昼前からお出かけ。
夕方5時半に帰ってきて簡単な晩御飯のあと、完熟していたバナナ3本を使って
うらだんの十八番のバナナケーキを家族で作りました。
うらちびはフォークでバナナを潰す係り。(笑)

今までしまっていて使う時だけ出していた、オーブンをとうとう常設することに。
やっぱりオーブンレンジより出来上がりに差ができそうなので。
オーブンレンジの上にオーブン、その上にオーブントースター。。。(オーブン3段重ね)
とても危ないような気がするのだけど。。。(;^_^A アセアセ・・・



↓厄神さんの画像は携帯で、サイズもちょっと大きくしたので汚い(^^;


先頭 表紙

~(=^‥^)ゞ らじゃ♪ / うららん ( 2003-01-14 13:17 )
はい。これから開けます。(爆) / 空。 ( 2003-01-14 13:05 )
いいよ〜。メッセあげなさい。(爆) / うららん ( 2003-01-14 12:47 )
今度、教えて?(爆) / 空。 ( 2003-01-14 12:41 )
めんどくさいけど、簡単だよぉ〜^^ / うららん ( 2003-01-14 12:33 )
うららんちゃまぁ・・・下の方の日記のみたいに・・・文章の途中に、画像をいれるのって、どぉやるの?難しい??? / 空。 ( 2003-01-14 12:27 )
空。さま>干し柿って干し柿よぉ〜(笑)小さく切ってだよ。(M Yuguさんへの返し参照してね) で、パン職人さんと結婚するの?(嘘)ヾ(@^▽^@)ノわはは / うららん ( 2003-01-14 12:22 )
MOMOさま>そうなのよぉ。独身の時に買って一度も使ったことが無かったバウンド型を私が妊娠中に実家にいる時に探し出してバナナケーキ焼いてきたのよ〜(笑)(出産して入院してる時も) デコレーションケーキもパパイヤのムースも作ってたなぁ。。。 / うららん@旦那はケーキを焼くポリスマン♪ ( 2003-01-14 12:20 )
はっちさま>干し柿、私は結婚するまで苦手だったんです。干し柿とホットミルクの取り合わせがいいの??うーん。。。微妙?(笑) / うららん ( 2003-01-14 12:17 )
干し柿って、干し柿よね?(爆) どぉやって、パンにはいっているの?小さく切って?食べたことないです。うんうん(^-^)でも、手作りだと、いろんなのできるからすごいねぇ。あのね。朝・・・焼きたてのパンの匂いの・・・・・・・・・・略。(爆) (^-^) / 空。 ( 2003-01-14 11:19 )
うちもオーブンレンジの上に、コンベクションオーブン(←コレもかなり危ない^^;)・・・・・・ところで、だんなサマにも、おハコのケーキがあるなんて羨ましいわ^^ / MOMO ( 2003-01-14 10:21 )
干し柿ぃ・・・じゅる。大好きです。なぜかホットミルクと干し柿が好きなおやつです。 / はっち ( 2003-01-14 09:52 )
ティンカーベルさま>にゃは。気がつきました?年がばれるので書かないでおこうかと思ったんだけど。。。20歳の甥っ子が末っ子なんですよ、お義姉さんちの。。。長女がこの春結婚するし(^^; / うららん@お姉さんは私よりだいぶ上だけど ( 2003-01-14 08:38 )
marilynさま>主婦失格なんていいませんよ。でも使ってみたら結構たのしいかも??もったいないし。。。(笑) / うららん@関西的思考かも<もったいない ( 2003-01-14 08:35 )
aikaさま>HB持っているのなら、是非作りましょう♪お勧めレシピを教えてくださいませ!^^ / うららん ( 2003-01-14 08:34 )
chikoriさま>バナナ3本入ったので、とってももったり〜でした。(笑) ひとりっこのうらちびにとって、ラムは弟みたいなものですね〜。 / うららん ( 2003-01-14 08:33 )
sakiさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 細かく切った干し柿にラム酒をかけて一晩置いたので、ラムレーズン入りみたいな感じですよ。 / うららん ( 2003-01-14 08:32 )
暁さま>はまりすぎですね。いつもこう。はまるとしばらく突っ走ります。で、パン食べちゃった? / うららん ( 2003-01-14 08:30 )
ちゅんきちさま>バナナ入りホットケーキもおいしいですよね。バウンドケーキは時間がかかるから面倒ですわ〜(^^; / うららん ( 2003-01-14 08:29 )
M Yuguさま>パン屋さんに干しいちぢくのパンがあるのですよ。その代用というか。。。干し柿はうらだんが作るのでたくさんあるのです。細かく切ってちょっとオーブントースターで固めにしてから入れました。生地には少しシナモンを入れて。。。醗酵が少なかったようで、失敗でしたわ(^^; / うららん@味は悪くないんですがね。 ( 2003-01-14 08:28 )
たまちゃん>新しいのを買ったらうれしくって使うかもよ?最初だけかもしれないが(爆) / うららん ( 2003-01-14 08:26 )
もここさま>夏だとミックスジュースになるのですが、冬場はねぇ。。。バナナの日持ちする方法あったらいいのになぁ。 / うららん ( 2003-01-14 08:25 )
ケリコママさま>その字のごとく、オーブンレンジはオーブン機能とレンジ機能がついたもの。(笑)オーブンは上にも下にも電熱がついているから、焼け具合も若干違うのではないかと思われ。 / うららん ( 2003-01-14 08:23 )
もう成人式をむかえる方がいらっしゃるんですねー / ティンカーベル ( 2003-01-14 08:06 )
我が家の電子レンジにはオーブンもあるハズなのですが、未だにチンするのみで機能が使えずにいますぅー。主婦失格かも。。。 / marilyn ( 2003-01-14 02:44 )
一時期、私もパン作りにはまっていました。最近は全然作ってないんですけど、見てたらまた作ってみたくなってきました。HB買ったのに一回も使わないでほこり被ってます・・・ / aika ( 2003-01-13 23:50 )
うわーん、バナナケーキ大好き!私も作ろうかなぁ。↓の写真、いい感じ。きょうだいみたいね。 / chikori ( 2003-01-13 21:21 )
うわーん。美味しそう!!!干し柿入りってレーズンみたいな感じでしょうか。パン...食べたい...。 / saki@ダイエッターには危険な日記ですね。 ( 2003-01-13 21:14 )
下から見てくるとおいしそうな写真ばかり。うららんさん、はまってますね!ダイエッターには辛い写真ですよ、おいしそうで、おいしそうで。パン大好きなんですけど、控えているのに〜。明日は食べちゃお。(←意思が弱いもので。) / 暁@正月太りが・・・ ( 2003-01-13 20:16 )
うちの今日の朝ご飯は「バナナ入りホットケーキ」。字面が途中まで一緒ね。。。って。手間が全然違う(笑) / ちゅんきち ( 2003-01-13 19:54 )
干し柿入りのパンってどんな味がするのかな? う〜ん。食べてみた〜い!! / M Yugu ( 2003-01-13 19:08 )
うちのオーブンは半分くさってます(笑)新しいのがほしいな〜とか思いつつ使うかどうかが疑問…(ぉぃ / たま ( 2003-01-13 17:48 )
私もよくバナナケーキつくります。バナナってすぐ悪くなるから・・。 / もここ ( 2003-01-13 16:14 )
は?オーブンレンジとオーブンってどう違うの?うちは単体ではないのでオーブンレンジ? あ!チーズケーキのレシピ忘れてた(^_^;) / ケリコママ ( 2003-01-13 14:49 )
つまり、できあがりの「いまいち・・・」をオーブンレンジのせいにしているのであった(爆) / うららん ( 2003-01-13 13:09 )
あおネェさま>いえいえ、今までのは全部オーブンレンジだったのです。でも、もしかしたらもっとふわっとできるかな?っと思って次回からオーブンにしようかと。。。バナナケーキはオーブンで作りました。 / うららん ( 2003-01-13 13:08 )
オーブンレンジのオーブンでは、パンは焼けないのですか?(微妙な疑問) / あおネェ ( 2003-01-13 13:06 )

2003-01-11 休日の朝

ほのぼの(*^_^*)





短い時間のできごとでしたが。


そういえば、一昨年撮った写真にこんなのもありました。



↑これもお気に入りショット♪





朝からまた私はパン作り。昨日はお休みしましたが。
今日のパンは、昨日煮たりんごジャムを巻き込んだものと、角切りチーズ巻き。
一度に2種類作ろうという魂胆でした。
形が歪んでいるのはご愛嬌ってことで。。。

お昼からうらちびは、初めてのアイススケートに連れて行ってもらっています。
うらだんって滑れるのかしら?大いに疑問。。。
私はアイススケートは20才の頃に一度デートで行きましたが、どうも苦手。
こけてお尻も濡れるし、なんだかあのスケート靴で、スパッと手が切れそうで怖い。。。
てなわけで、一人でにこにこお留守番♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
何しようかなぁ〜♪

先頭 表紙

ティンカーベルさま>あっというまに大きくなったとしたら。。。その分私も年を・・・・・・・(・_・、)グスン / うららん ( 2003-01-14 08:42 )
あっという間に大きくなられるんでしょうね、たくさんの写真をとっておいてあげてくださいね。 / ティンカーベル ( 2003-01-14 08:05 )
ゆうりさま>そうですね〜、猫ちゃんとはあんまり一緒にお散歩いかないですよね(笑) / うららん@こちらこそよろしくね♪ ( 2003-01-13 16:04 )
上のショットはなんとも可愛い〜〜♥ お外で一緒に遊べるのってワンちゃんならではですね〜 / ゆうり@今年もヨロシクです ( 2003-01-13 15:17 )
空。さま>そそ、はまるとどっぷり・・・。相変わらずの私です(爆)な〜んだ、パン屋さんの近くなのかぁ〜 ヾ(@^▽^@)ノわはは / うららん ( 2003-01-13 13:19 )
aikaさま>ほのぼのするのも、瞬間ですが。仲良くしてくれたらいいけど、すぐにラムに襲われて?泣いてしまううらちびであった。。。 / うららん ( 2003-01-13 13:18 )
たまちゃん>後ろ姿っていいよね。哀愁もあったりして(笑) / うららん ( 2003-01-13 13:16 )
マキーノさま>はみださんばかりの。。。というより、はみだしてるの(爆)スキーなら止まれるんだけど、スケートは多分私も同じくです(笑) / うららん ( 2003-01-13 13:15 )
まあぼうさま>私も器用ではないのです。なんだかなぁ〜って感じなの。もっちりしちゃって。。。涙 / うららん ( 2003-01-13 13:14 )
上手じゃないの。写真ではとてもおいしそうに写っているけど、やっぱりお店のようには行かない。。。もっと修行しようと思います^^ / うららん ( 2003-01-13 13:13 )
ちゅんきちさま>ラムはうらちびのをたまに横取りしています(笑) / うららん ( 2003-01-13 13:12 )
あおネェさま>私は手がひび割れとかあちこちできているので、HBのお世話になっておりまする。(^^; / うららん ( 2003-01-13 13:11 )
えみりさま>最近わんちゃん特集TVでも多いですよね。私も昔ぺこちゃんちのそれをよく買いましたよ(笑) / うららん ( 2003-01-13 13:10 )
ねんねこさま>代替わりではないのです、1歳違いで2匹いるんですよ。スケート、うらちびにすべているところを見たいといわれました。滑れないっちゅーに(^^; / うららん@スキーならなんとか。。。 ( 2003-01-13 13:06 )
M Yuguさま>お礼を言われるほどのことではありませんよ〜。おいしそうにできてよかったですね^^ / うららん ( 2003-01-13 13:05 )
kyoさま>なるほど。あの感覚はうなづけるものが^^ スケート教室行っていたのね!実は私はローラースケート教室に行ったことが。。。幼稚園の頃かな?あの重い靴が上がらなくて、片足ですべるってのができなかったです(笑) / うららん@東京ボンバーズなんて知らないわ ( 2003-01-13 13:04 )
うららんちゃま、最近、すっかり、パン作りに凝っているのねぇ。いいなぁいいなぁ♪何度も言うけど・・・ほんとに、朝・・・焼きたてのパンの匂いで目覚めるのって、理想だわ♪(爆) パン屋さんの近くに住もうかしら??(爆) / 空。 ( 2003-01-13 12:04 )
お写真、いい感じ〜。絵になりますね。ほのぼのしますぅ。 / aika@後ろ姿もかわいいっ〜! ( 2003-01-13 01:36 )
後ろ姿の写真ってなんだかいいですね〜♪ほのぼのしちゃいました♡♡♡ / たま ( 2003-01-12 22:55 )
はみ出さんばかりのリンゴ‥美味しそうですねぇ♪ 私はスケートで止まれません。止まりたい時は壁に激突(爆) / マキーノ ( 2003-01-12 17:57 )
ステキな写真ですわ♪パンも食べたいな〜♥親子して不器用だし・・(-。-) ボソッ / まあぼう ( 2003-01-12 11:29 )
ラムちゃんがちょっと寄っかかってるのが可笑しい!カワイ過ぎ!!それにしてもうららんさん、パン本当にお上手。食べたいよー。 / ライラック ( 2003-01-12 06:10 )
今日のパンもおいしそう〜♪ラムちゃんにもあげるの?? / ちゅんきち ( 2003-01-12 01:33 )
このパンもHBですか??? / あおネェ@私はひたすら手です〜 ( 2003-01-11 22:02 )
うしろ姿、かわいいです〜♪クレア(だったかな??)って雑誌がわんちゃん特集でしたよぉ〜。りんごジャムのパン、上にシロップがたーーっぷりかかったカロリー満点(苦笑)なのを昔よく買ったなぁ。 / えみり ( 2003-01-11 21:43 )
ワンちゃんは代替わりしてしまったの?スケートはフィギア用だと怖くないよ / ねんねこ ( 2003-01-11 20:54 )
ありがとうございました。本日パン焼いてみました。 / M Yugu ( 2003-01-11 20:31 )
うふふ、くっついたパンをはがす時の感じがスキ♪ スケート、私もあの刃で手を切りそうですっごくコワイです。小さい頃はスケート教室に通ったこともあるのですが、ひょうたん型バックまで進めませんでした(笑)。 / kyo ( 2003-01-11 19:43 )
彦左衛門さま>前からみてもかわいいけど、このショットはなかなか。。。(自画自賛)羨ましがられるほどではないですが、これも私の生活の一部分なのでゴザイマス。(笑) / うららん ( 2003-01-11 15:50 )
エスカルゴさま>寿司と言い出したのはあそこの寿司がおいしいよ、食べたいなぁ〜といったのよね、確か。まあ、それはどうでもいいとして、楽しく美味しく食べたいものです(爆) / うららん ( 2003-01-11 15:46 )
キキさま>高校の頃、ぺこちゃんちのアップルリングが好きでしたが、あのアイシングが苦手で。。。私の作ったのはりんごはみ出ておりますね(笑)できたてを1つ食べちゃった♪ / うららん ( 2003-01-11 15:44 )
ぐるぐるさま> あっという間に夕方ですわ。なんだか情けないわぁ(^^; / うららん@これといって、何も。。。 ( 2003-01-11 15:43 )
ワンちゃん、たまらなく可愛いです。ほんわかと温かいパンといい、お幸せそうで羨ましいのでゴザイマス。 / 皮肉屋彦左衛門 ( 2003-01-11 15:30 )
言い出したのはおいらですか(笑)。寿司と言い出したのはあなたなような気が(笑)。まぁ、責任をもって使命を全うさせていただきます(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-01-11 15:09 )
きゃー。本当に美味しそう!!子供の頃からアップルリング大好きなの。でも最近のはアップルが極端に少ないんだよ〜(涙)これはたっぷり入っていそうね。 / キキ ( 2003-01-11 14:44 )
私もすごーく久しぶりにひとりのお休み♪でもやることいっぱいでのんびりできなーい、グスン(T_T)うららんさんはのんびりできたなか? / ぐるぐる ( 2003-01-11 13:54 )
くんちゃん>どっちが犬かわかりませんわ(笑) りんごジャム、クラッカーに乗せても美味しいよね♪ / うららん ( 2003-01-11 13:38 )
エスカルゴさま>まったりしすぎて眠いっす。日程合わせてくれるのね、ありがとう。でも、私も任命した覚えも無いけど、あーたが自分から言い出したような気もするんですが。あっしですか?って(笑) / うららん ( 2003-01-11 13:36 )
まるで子供が二人いるようですね。りんごジャムそう言えば、くんちゃんの18番です。パンに入れると美味しいのかー。メモっておこっと!いつもトースト感覚で食べているのです。あまり作りすぎると太るのが難点です。 / くんちゃん ( 2003-01-11 13:12 )
まったりしまくりですな(笑)。あ!ちなみに日程は隊長に合わせます。隊長が不参加だと始まらないので。しかし、知らん間に幹事になってることがかなり驚きなんですが(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-01-11 13:06 )

[次の10件を表示] (総目次)