himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-15 病み上がり
2003-06-09 [FLASH映像]ホワイトギョウザ・RELOADED
2003-06-04 RYTHM and RITZのおまけ
2003-05-19 [FLASH映像]RYTHM and RITZ! (リッツ大会)
2003-05-14 「再起動」
2003-04-29 みるちゃんの趣味
2003-04-27 S55/1/1
2003-04-21 週末の楽しみ
2003-04-13 レシピ
2003-04-10 経験、忠告、そして失敗


2003-06-15 病み上がり

あみすけです。

買い物途中のエレベータの中、
手すりにもたれ掛かってため息をつきました。

みるみる:「辛いの?」
あみすけ:「うん」
みるみる:「どこが辛いの?」
あみすけ:「ビールが飲めないことと、好きなものが食べられないことさ」

 (笑)

実は、水、木曜日の二日間、寝込んでました。
病名は腸炎。久しぶりにもがき苦しみました...とほほ。
お陰で、お腹に優しい系の食事しか摂れず、無論酒などは問題外なのです。

−−−−−


さて、掴み?はOKのようなので、本題に移ります。
もがき苦しんでいる中、腹痛から逃避しようと、何度かTVを見ました。
そんな中、あるCMが目に付きました。

PAOさん風?(PAOさんごめんなさい^^;)で、そのCMを紹介しましょう。

そのCMには二人の男女が出演しております。
仮に男性を「お殿様(25歳)」、女性を「二代様(22歳)」とします。

お殿様:「あまーい」

二代様:「うん、あまいね」


キウイフルーツのCMです。
ここまでは、ごく自然な男女の物語です。

しかし話が進んでゆくと、キウイフルーツの残りが1つになります。
突然シーンは、男女の熾烈な争いシーンに移ります。

「お殿様」と「二代様」は、最後のキウイフルーツに飛びつきます。
マトリックス風のスローモーションのシーン。

しかし「お殿様」は卑劣な手を使います。
キウイフルーツを乗せていた皿の端を叩き、
部屋中に氷をまき散らしてまで、最後のキウイフルーツを取るのです。
その間、「二代様」は宙を交差します。

勝ち誇ったように、最後のキウイフルーツを食べる「お殿様」。
しかしよくみると、遠くの方にぼやけてますが、
「二代様」が項垂れているのが写っています...。


だ・か・ら、どーしたかって?^^;

考えてみてください。
そもそもいくつかのキウイフルーツを半分に切り、
氷をちりばめたお皿の上に乗せてあったわけですよね。
その時点で既に半分づつに分けられるはずです。
どちらかが多く食べていることになります。


このCMは不公平だ!?

こんなことして、

部屋にばらまいた氷、

掃除をするのは誰だ!




−−−−−

腹痛と高熱の最中、あたしゃー何を考えていたのやら^^;。
何故か復帰した今でも、そのことが脳裏に焼き付いてるのでありました^^;。

(追伸1)
早く完全復帰したいぞぉー!!

(追伸2)
「RYTHM and RITZのおまけ」の答えは、「カール」でした。
答えを聞いても分からないかな??^^;

先頭 表紙

kyoさま、食べる速度が違うことは、無論2人とも知ってるはず。ってことは、確信犯だわ^^;。 / あみすけ ( 2003-08-02 00:15 )
さにゃえもんさま、私より鋭い指摘!^^; あの跳躍力と瞬発力は、オリンピック並ですね^^;。 / あみすけ ( 2003-08-02 00:13 )
まつばら 明光さま、お風呂ダメですか?私は温泉に溶け込むほど浸かりたい派です^^;。 / あみすけ ( 2003-08-02 00:13 )
ウサ子さま、現在はいたって全快です^^;。また総本山行きたいです!! / あみすけ ( 2003-08-02 00:12 )
のんたんさま、どっちが多く食べたんでしょうね? もしかしてCM撮影前に切り分けたスタッフが、一つ味見したからだったりして^^;。 / あみすけ ( 2003-08-02 00:11 )
yukoさま、実は半分に切らずに、丸飲みしたのがあったりしてね^^;。 / あみすけ ( 2003-08-02 00:10 )
青さま、あれからCM見ましたか?ともかく腹立たしいCMです。見なければ見ない方が幸せかも^^;。 / あみすけ ( 2003-08-02 00:09 )
M Yuguさま、腸炎かぁー、あの頃が懐かしい??? だって今は、バリバリ全快だもん^^;。 / あみすけ ( 2003-08-02 00:08 )
kyoさま、うまいとこつきますね!^^;。 でもそれは健康を考えてのことですよ、きっと^^;。 / あみすけ ( 2003-08-02 00:08 )
八百八さま、その呪いの延長で、1.5月もサボってました、突っ込み返しを。すんませんです。 / あみすけ ( 2003-08-02 00:03 )
揚水さま、ただいいまぁーーーって、この突っ込み貰ってからしばらくふけてました...ごめんなさい^^;。 / あみすけ ( 2003-08-02 00:02 )
ど〜にゃさま、最近見なくなりました、このCM。って、この記事書いてから1.5月も経てば当たり前か^^;。 / あみすけ ( 2003-08-02 00:00 )
今更ですが、突っ込み返しします。ごめんなさい、遅くなりまして...。 / あみすけ ( 2003-08-01 23:58 )
ウチの旦那がね、「同じ速度で食べてると思うの?」ってぼそっと言ってました☆ あはは、おいしいものは女って早食いかも(^^)A / kyo ( 2003-07-05 16:45 )
あのリラックスした体勢から一気に跳躍。 2人とも鍛えてるとみた。 キウイも不自然なほど高く飛んでるし、キウイも鍛えてるとみた。 / さにゃえもん ( 2003-06-20 00:43 )
「ビールが飲めないことと、好きなものが食べられないこと」ボクの場合は、「お風呂にも行きたくない」が加わる。お大事に・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-06-17 18:17 )
ありゃりゃ、あみすけさん、大丈夫ですか?あのCMはへんなのーと眺めてましたが、そこまで考えておりませんでした(^^;さすが。 / ウサ子 ( 2003-06-16 17:59 )
↓私もそう思ってました。どっちが多く食べたのだ!? / のんたん ( 2003-06-16 14:39 )
うちのパパも半分に切ってるのになんで・・・って言ってたわ(*'ー'*)ふふっ♪ / yuko ( 2003-06-16 12:29 )
CM見たことないけど・・・単なる氷ではなく、キウイが乗ってた氷ってことは糖分もついてるってわけか・・・。そりゃ、さっさと掃除しないとべたつくぞ。って、何考えてんだか(^^ゞ お大事に。 / ( 2003-06-16 12:24 )
お大事にして下さいネ。早くビールが飲めのすように / M Yugu ( 2003-06-15 20:55 )
そっか、なるほど! そういえば実家の母も父に出す前にウワマエをはねていたっけ(笑)。 / kyo ( 2003-06-15 17:46 )
恐ろしいな.ホワイト餃子野田本店の呪い.いや女子高生の呪いか? / 808 ( 2003-06-15 17:43 )
おー帰りいなさーいー。 / 揚水@平癒祈願 ( 2003-06-15 10:40 )
あんまりテレビ見ないんだけど、そのCM、みょ〜に記憶に残ってるわ。だって、愛がないんだもん! / ど〜にゃ ( 2003-06-15 10:26 )

2003-06-09 [FLASH映像]ホワイトギョウザ・RELOADED

あみすけです。

兼ねてから計画していた、ホワイト餃子本店(野田)の襲撃を実施しました。
メンバーはウサ子さん、ちゃな坊さん、みるあみ家です。

「帰ったら4人同時に日記を書こう!」...と、固く?誓ったのに、
みるあみ家はあっさりと断念^^;。
※帰ってからマトリックスのビデオを見てました^^;

一番距離のあったちゃな坊さんは、その日中にあげるパワーの持ち主。
おみそれしやした^^;。

ホワイト餃子に関しては、他の3人の日記をご覧下さい(手抜き^^;)。

ウサ子さん
ちゃな坊さん
みるみる

とにかく本店はカルチャーショックでした^^;。


−−−


話は変わりますが、少し前にこんな出来事がありました。

朝の通勤時、電車に足を踏み入れようとした瞬間、後ろから呼び止められました。
振り返ると女子高生がひとりぽつんと。
いきなり手紙を渡され、「あとで読んで」とのこと。
朝はみょうーに機嫌が悪いので、「あ゛っ!」と睨みつけちゃいました。
悪いがわたしゃー既婚者。女子高生には興味御座いません^^;。
結局その後は何もなく、平穏な日々を過ごしてました。
そもそもなんで私に???


で、今朝の通勤時のこと。
みるみる、あみすけは一緒に通勤してました。

「どの女子高生?」

自慢ではありませんが記憶力は鶏以下。覚えてるわけありません^^;。

「なんか考えてるんぢゃないの?」

あのねぇー、わたしゃー通勤時は眠くて機嫌が悪いのだ。
※通勤以外も眠いのだが^^;
しかし脳の活動はフル回転でした。
その時、私の脳裏では...


私の脳裏

先頭 表紙

揚水さま、えっへん、イカスでしょ^^;。 / あみすけ ( 2003-06-15 11:20 )
横レス。「そりゃー私はみる一筋ですから!」。←イカス。 / 揚水 ( 2003-06-15 11:09 )
フローラさん、早くビールごきゅごきゅ飲みたいです!!我慢できません...とほほ。もう解禁しました?お酒は? / あみすけ ( 2003-06-15 10:48 )
さにゃえもんさま、そ、そこまで天日干し状態でしたら、きっと手紙に込められた思いも薄れていたかと...^^;。 / あみすけ ( 2003-06-15 10:47 )
ど〜にゃさま、あはは、「餃子に託された...」 ちと違いますが、私の思考回路はこの程度です^^;。 / あみすけ ( 2003-06-15 10:46 )
ちゃな坊さま、このFLASHは5分で出来ました^^;。苦労したのは、写真から切り出すところだけです^^;。もっと夢のあるFLASH作りたいなぁー。それよか食欲か^^;。 あ、体調戻りました。 / あみすけ ( 2003-06-15 10:43 )
きんととさま、隣町でしたか! いいですねぇー!ホワイト総本山が近くて!^^; 近かったら月一で通いたいです!^^; / あみすけ ( 2003-06-15 10:41 )
kotarouさま、あ、無論読みましたよ。その後ですか?そりゃー私はみる一筋ですから!(きっぱり) / あみすけ ( 2003-06-15 10:40 )
kyoさま、手紙を貰ったのは、みると一緒に通勤するよりだいぶ前のことでした。しかしま、一番驚いたのは私です、はい^^;。 / あみすけ ( 2003-06-15 10:39 )
揚水さま、これだけメールが蔓延している最中、確かに手紙とは古典的かもしれませんね。手紙なんて書かなくなりましたねぇー。今はメモ帳(notepad.exe)が主ですね。年賀状ですら、プリンター君の代執だし^^;。 / あみすけ ( 2003-06-15 10:37 )
M Yuguさま、ごめんなさい、ちょっち日誌の焦点が甘かったです^^;。女子高生のことを考えて餃子が飛び回ったのではなく、次のネタを考えてただけです^^;。もっと派手なFLASHを予定してたのですが、気力負けしました^^;。 / あみすけ ( 2003-06-15 10:34 )
yukoさま、いえいえ、この日記の本質は「次のネタを構想中」です^^;。女子高生ネタは、通過点に過ぎません^^;。 / あみすけ ( 2003-06-15 10:32 )
夢樂堂さま、ホワイト餃子が星くずに見えるなんて、なんてロマンチストさんなんだろう、ブラボー!!^^; / あみすけ ( 2003-06-15 10:31 )
MOMOさま、今回はコレだけです^^;。長編大作?は、少し休息が必要ですんで^^;。期待させちゃってすみません、てへ^^;。 / あみすけ ( 2003-06-15 10:30 )
わははは! 廻る○○に思わず爆笑(笑) ゆっくり大事にお身体治して、美味しいビールを飲みましょう。 どうぞお大事にね。 / フローラ@○○にはやっぱりビール♪ ( 2003-06-14 23:42 )
ま・・・・まわる・・・・つられて私の頭の中でもまわる・・・・・・ 昔、本屋さんから出てきたら自転車のかごの中に何か入ってました。 なんだろ?と一瞬思ったくせに思いっきり放置してたのね。 2日後ようやく手に取ったら夜露を吸って、更に天日でガビガビになったラブレター・・・・・鈍感な自分を恨んだわ。 しかも読んだ記憶がないの。。。。。。 / さにゃえもん ( 2003-06-14 00:25 )
おお、餃子にたくされたラブレター・・・(ちょっと違?) / ど〜にゃ ( 2003-06-12 09:30 )
これを作ったあみすけさんのパワーに脱帽です(笑)。風邪治してくださいね〜。 / ちゃな坊 ( 2003-06-12 00:05 )
え?野田のホワイト餃子?・・・ずいぶん御近くまでいらしてたのね(^^; / きんとと@隣町 ( 2003-06-11 17:12 )
で、その渡されたもの、その後どうされたの?読んだ?捨てた?あぁ〜ん 知りたいぃ! / kotarou ( 2003-06-10 19:31 )
へぇ〜ラブレター!うわ〜ラブレター!翌日みるみるさんが一緒に行ったの分かりますよ。すっごく興味あるもん、わくわくしちゃうの。あ、顔が笑っちゃう♪ / kyo ( 2003-06-10 12:41 )
でもラブレター手渡すなんて、古典的なその娘に、おじさんちょっとぐっときちゃいます。オバコンですが。 / 揚水 ( 2003-06-10 09:42 )
何だったのでしょうか? 謎だー! その女子高生? 確かに頭の中はギョウザ???になってしまうかも? / M Yugu ( 2003-06-10 07:58 )
女子高生より餃子、なのね・・・( =(1)ω(1)=)フフフ / yuko ( 2003-06-10 07:33 )
う〜む、銀河系の星屑の街を散歩してきたような感じだ。 / 夢樂堂 ( 2003-06-10 07:21 )
ミュートを外して臨んだのですが・・・・・今回は音なしなのね^^ゞ / MOMO ( 2003-06-09 23:09 )

2003-06-04 RYTHM and RITZのおまけ

あみすけです。

再起動宣言した途端に、お仕事がぴーくに達し一月近くも
日記をさぼっておりました...皆さん、私のこと覚えてますか?^^;

さて、「RYTHM and RITZ」はお楽しみ頂けたでしょうか。
思えばGWに作り始め、5/19にようやくお披露目できました。
我ながらやることが遅いと反省しとります^^;。

そうそう、「RYTHM and RITZ」には、
ある「おまけ」が隠されてます。気づいた方はおりますか?^^;
答えは14文字、もしくは3文字です。
気づいた方、先着で次回公開作?(まだ考えてもいない)を、
誰よりも早くお見せする権利を与えます。
さて、ふるってお申し込み?ください^^;。

先頭 表紙

揚水さま、ご名答!^^; / あみすけ ( 2003-06-16 22:58 )
答えを教えてもらって何度も見直してやっとわかった次第。それにつけても、か。 / 揚水 ( 2003-06-15 22:59 )
結局正解はyukoはんだけか...。何故っていわれても、意味ありません^^;。 / あみすけ ( 2003-06-15 10:31 )
皆様、答えは2つ先の日記に書きました。遅くなりましたすみませんです! / あみすけ ( 2003-06-15 10:28 )
音のことは私も気付いてました! キラキラ星が弾けるかも?と思ってやってましたがうまくいかなかったです。音の位置が関係してるのかな? / kyo ( 2003-06-10 12:45 )
皆様、ちと難しかったかな^^;。答えは次の次の日記で書きますね^^;。 / あみすけ ( 2003-06-10 06:56 )
ヒント4.↓^^; / あみすけ ( 2003-06-08 00:36 )
また見直してきました〜(笑) 文字はわからないんだけど 素朴な疑問 エントリー紹介の画面でカーソルを合わせるとそれぞれの紹介が見れますよね それと同時になる音が何種類かあって微妙に違うのは何でかな〜なんて思っちゃったんですが (^^ゞ / まるるん。 ( 2003-06-07 22:10 )
ヒント3.順番が...^^; / あみすけ ( 2003-06-07 21:22 )
ヒント2.リッツとはほとんど関係がありません^^; / あみすけ ( 2003-06-07 21:21 )
ヒント1.ただ見ているだけではわかりません^^; / あみすけ ( 2003-06-07 21:18 )
皆様、ヒントです。 / あみすけ ( 2003-06-07 21:17 )
よく見てみるよ。 / 夢樂堂@お見舞いありがとう ( 2003-06-07 17:23 )
3文字は〜〜「再起動」???(笑) / まるるん。 ( 2003-06-06 21:54 )
わかんないっす〜!! / のんたん ( 2003-06-06 21:35 )
う〜んう〜ん……5回見直したけど、わかりゃ〜ん。もう5回見るか〜。 / PACHI@サボリ中 ( 2003-06-06 13:47 )
いや〜ん、わかんない☆ ついつい見入ってしまってオマケの謎にまで頭が回りません。くやし〜☆ / kyo ( 2003-06-05 23:12 )
あら,こちらにも多忙な方が・・・(笑)。Xデーは楽しみましょう! / ちゃな坊@未ログイン ( 2003-06-05 18:25 )
 ̄m ̄ ふふ・・・・でも、どうして?ほわ〜い、なぜ? / yuko ( 2003-06-05 16:27 )
「It is delicious.」「うまい」 / まつばら 明光 ( 2003-06-05 16:14 )
うぇ〜ん わかんないぃぃ・・・ もう一度見てくるっ! / kotarou ( 2003-06-04 23:18 )

2003-05-19 [FLASH映像]RYTHM and RITZ! (リッツ大会)

あみすけです。

あー、長かった沈黙。
活動停止状態からどれだけ経ったことか...。
極秘裏に進めていた再起動計画
ようやく準備が出来ました。
久しぶりの実験?...かな^^;。

内容は2003/02/07リッツ大会をFLASHでまとめたものです。

論よりRUNということで、下の絵をクリックしてお楽しみくださいまし^^;。

下の絵をクリックすると、FLASH映像がお楽しみ頂けます。
↓↓↓↓↓↓↓
RYTHM and RITZ!のFLASH映像をお楽しみ頂けます

先頭 表紙

のんたんさま、お返事遅れてすみません!? 今回のRITZ大会以外の案がありましたら、ぜし紹介してくださいね!できればFLASHで...なんてね^^;。 / あみすけ ( 2003-06-04 22:09 )
さにゃえもんさま、お返事遅れてすみません!? そ、尊敬ですか?そんなぁー照れるなぁー(あほな私^^;)。流石に今回の実験で全勢力を使い果たし、気づいたら1月くらい日記書いてないのです...ちっとも「再起動」ではないっすね^^;。 / あみすけ ( 2003-06-04 22:08 )
まっきー♪さま、お返事遅れてすみません!? 実験と言っても、今回のはFLASHの実験とも言えるかも...^^;。みるあみ家は、しばらくRITZ食べたくありません^^;。これからもよろしくします! / あみすけ ( 2003-06-04 22:07 )
PACHIさま、お返事遅れてすみません!? 本当は私の考えた「しおこぶ」をこっそりと優勝させようと思ったのですが、FLASH作っているうちに皆様のパワーに圧倒されて断念したんです^^;。またよろしゅうに!! / あみすけ ( 2003-06-04 22:04 )
ちゃな坊さま、お返事遅れてすみません!? き、危険ですか!?あるいみ確かに危険かも^^;。この音楽を耳にすると、思わず吹き出してしまう自分が怖いです^^;。 / あみすけ ( 2003-06-04 22:03 )
思わずリッツ、買ってきちゃったっす。試させていただきますよ〜ん。 / のんたん ( 2003-06-03 09:46 )
リッツ大会の発表よりも凄いフラッシュに感動しちゃいました!! この作品だけで実験日記が成り立ってるわよ! 何だか尊敬しちゃいました。 / さにゃえもん ( 2003-06-01 21:21 )
初つっこみですが、実験・・・大好きなんで物凄くそそられました! 過去のものとか。笑いました、そしてリッツが食べたい(笑) / まっきー♪ ( 2003-05-30 15:36 )
///|ー ̄)))  お久しぶりで〜す♪ 先日はメッセどうもでした。 リッツ、なつかしぃ〜〜ん☆私が作ったのよりずっと高級そうな感じになってますが、なにか賞までつけていただいちゃって、ありがとうございまーす。(^-^)ノ 最近節酒気味なんですが、この画像見たらガンガン飲みたくなっちゃった〜。 / PACHI@お忍び中 ( 2003-05-28 12:06 )
見ました。楽しいです。楽しすぎます。楽しすぎて,危険です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 02:27 )
イワサ博士さま、本当は公募を募った直後に作る予定だったのですが、相変わらずの気分屋でして...^^;。次回作のアイデアをお願いします^^;。 / あみすけ ( 2003-05-24 06:08 )
麦さま、はじめまして!しょうもないFLASHにお付き合いいただきありがとうございます。これからも宜しくします! / あみすけ ( 2003-05-24 06:07 )
夢樂堂さま、あ、そういうことでしたか^^;。 / あみすけ ( 2003-05-24 06:06 )
どれも美味しそうですね。 お願いすれば作ってくれる、っていうのは盲点でした! なんか無理難題言ってみればよかった(笑) / イワサ博士 ( 2003-05-22 22:53 )
初めてツッコミさせて頂きます。とても楽しかったです。どれも試してみたいです。 / ( 2003-05-22 20:20 )
面白かったジョーの夢樂堂活用です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-22 16:10 )
もここさま、FLASH作るより、家具作ってる方が楽かもしれません^^;。今度私が登場するFLASHでも作りますか?!^^; / あみすけ ( 2003-05-21 23:19 )
うららんさま、FLASHは非常に面倒です^^;。同じことの繰り返し作業が続くので、正直崩御寸前です^^;。でもおもろいのでお試しくださいまし。 / あみすけ ( 2003-05-21 23:18 )
口車大王さま、お許しください、応募されたことも忘れるくらい発表が遅れたのを^^;。ちなみにあの炎は、旬のサンマが燃える様です^^;。 / あみすけ ( 2003-05-21 23:17 )
家具も作るしフラッシュも作る!なんだかかっこいいです〜〜。 / もここ ( 2003-05-21 19:44 )
すごい大作ですね!フラッシュ持っているのに(もらった)使ったことが無い。使えない。。。おせーてもらいたい。。。。(T∇T) / うららん ( 2003-05-21 09:46 )
ところで、途中火を吹いているのはなんだ? / 口車大王 ( 2003-05-21 01:01 )
をーー!あたいも入っていたのね。 / 口車大王 ( 2003-05-21 01:01 )
きんととさま、我ながら「スゴイ」と思います...ここまでやったことに^^;。やっぱ「焦らずじっくり」とやれば出来るもんですね^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:32 )
のびんばさま、応募してくださった方には是非見ていただきたかったので、嬉しい限りです。これからもよろしくします。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:31 )
MOMOさま、コレを作った当初、こういう結末になる予定ではなかったのですが...まいっか精神です^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:29 )
Hideyさま、もう少しまともな表現力を身につけたいです^^;。美味しかったので、是非お試しください。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:28 )
まつばら 明光さま、私の基本は、自分つっこみです^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:27 )
7voyage。さま、「ある男 あみすけ伝説」ではありませんでしたが、ひさしぶりのFLASHです。あ、コーヒー大丈夫でしたか!?^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:26 )
夢樂堂さま、「あしたのじょー」のオチがわかりましぇーん???^^; / あみすけ ( 2003-05-20 22:24 )
M Yuguさま、音楽とのシンクロは苦労しました...最後の方は結構いい加減ですけどね^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:23 )
揚水さま、早速リッツを買い込んでお試しください^^;。でも、リッツでおなかいっぱいにするには沢山食べないといけませんが^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:22 )
kyoさま、ドラ○エの音楽がぴぴーっと脳裏に思いつき、採用した次第です^^;。結構おきにです、あれは。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:20 )
八百八六助さま、なはは、ナビス○にですか^^;。バレたらやばいものばかりなので、それはちょっと...^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:19 )
kotarouさま、クレジットのシーン、あそこは私のお気に入りの部分です!流石目の付け所が違いますね!^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:18 )
すんげー。。。。。 / きんとと ( 2003-05-20 22:16 )
yukoさま、3、3人の勇者は自滅かと...ふふふ^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:15 )
す、す、すごい!!!最後の字幕を見ながら 思わず 拍手しちゃいましたわ♪ こんな素晴らしいモノ見れるなんて・・・久しぶりに日記再開してよかったですぅ♪(しみじみ) / のびんば ( 2003-05-20 22:15 )
摩人さま、マヨおんりーは作りませんでした。だっておんりー1ですから(意味無し)^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:15 )
ウサ子さま、こんなことやってるんだもん、少年でおっけーですよね^^;。弟さんに徹夜して説明してください(うそです^^;)。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:13 )
走る酔人(PAO)さま、ごめんなさい、書き込んだ直後に修正で消しちゃいました...ごめんなさい。 ちなみこの映像を撮ってから、暫くリッツを食べたくなくなりましたわ^^;。それにしてもオムレツは最高でしたよ!! / あみすけ ( 2003-05-20 22:12 )
パンドラさま、喜んで頂けて幸いです!! あ、冷や奴風ですが、実はアレ「くりーむちーず」なんです。微妙な味わいでしたよ^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:09 )
ど〜にゃさま、ごめんなさい!最初のうち緊急修正が入って日記を消しちゃったんです。わざわざ書き直していただきすみませんでした。しょうもないものでスンマセンです^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:07 )
すご〜〜い《超》大作!!!!感動しました〜〜♪♪ / MOMO ( 2003-05-20 22:06 )
いやー凄かったです。まじ感動しました。いい加減なおもいつきをちゃんと形に残してくださりありがとうございました。今度責任もって自分でつくってみないと。 / Hidey ( 2003-05-20 12:55 )
相変わらず、自分で突っ込んでいる。パチ、パチ、パチ! / まつばら 明光 ( 2003-05-20 10:32 )
朝からコーヒーふいて危うくPCがだめになるところでした・・・責任者出てこい!!なんてねっ。 / 7voyage。 ( 2003-05-20 09:19 )
パチパチ。面白かったの明日のジョーです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 07:37 )
素晴らしい作品になりましたね。BGMと画像のタイミングバッチリ!大変だったでしょう。 / M Yugu ( 2003-05-20 07:08 )
どははははははははははは。腹減ってまうがね。 / 揚水 ( 2003-05-20 01:40 )
すばらしい! やっぱりあみすけさんてすごいわ。あ、旦那から一言、「なんでドラクエやねん☆」だそうです(^^;A。 / kyo ( 2003-05-20 00:52 )
ナビスコに売ろう. / 八百八六助 ( 2003-05-20 00:03 )
素晴らしい・・・。愛と感動の大巨編でしたねぇ。あみすけさん、技も向上し、みるみるさんとの愛も深まり、それゆえ腹回りも豊かになられたのでは?最後にクレジットまで流れたのは驚き。思わず立ち上がり拍手とともに「ブラボ〜♪」と叫び、がんちゃん・ほたると肩を叩き合いました! / kotarou ( 2003-05-19 23:24 )
すごい大作!で、3人の勇者はまだ? / yuko ( 2003-05-19 23:09 )
『マヨ』リッツは無いのですか(爆)◆素晴らしいできですね。『オンリーワン』はアイタタタって感じでしたけど(笑) / 摩人 ( 2003-05-19 23:02 )
お疲れさまでした(^^;後ろで弟がBGMに反応して「何それ?」と聞くのですが、説明のしようがありません(笑) あ、あみすけさん、少年で問題なしですよ。 / ウサ子 ( 2003-05-19 22:34 )
わしも突っ込んだら消えてた。しかし感動の巨編だった。涙が止まらなかった。それにしてもリッツもよくできている、全部うまそうだ食べてみたい。今猛烈に腹減ってるのに。   おまけに賞までいただいて・・この栄光を私は一生誇りに生きていくぞーーー。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-19 22:29 )
ぱちぱちぱち! 再起動おめでとう! すんごく楽しませていただきました。 冷ややっことカルボナーラがツボでしたわん。 / パンドラ@カンパイ! ( 2003-05-19 22:28 )
見ました!すご〜いって、つっこんだら、消えたよお。なんでだろ〜 / ど〜にゃ@未ログイン ( 2003-05-19 22:24 )

2003-05-14 「再起動」

あみすけです。

GW以来、ずっと「活動停止」状態でした。
別に体調が悪いとか、何か問題があったわけではありません。
単に遊びすぎて疲れただけです^^;。

いま、何かが「再起動」しそうな雰囲気です...ふふふ。

先頭 表紙

揚水さま、よく考えてみたら、秒読み→3時間前ってのはへんだわにゃ^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:02 )
さーんじかーん経ったよー。 / 揚水 ( 2003-05-19 21:48 )
kotarouさま、もういいでしょう。いままで「ふふふ」で誤魔化して来ましたが、なんかやります^^;。それもあと3時間ほどで...。期待せずにお待ちください^^;。 / あみすけ@再起動3時間前 ( 2003-05-19 18:22 )
Hideyさま、余り期待するとがっかりするので...^^;。 / あみすけ@再起動3時間前 ( 2003-05-19 18:20 )
今夜ナンかあるの? / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-05-19 17:18 )
あみすけさんの実験が密かな楽しみです。心躍る新たな実験、楽しみにしています。 / Hidey ( 2003-05-19 15:45 )
きんととさま、あまり期待しないでお待ちくださいまし^^;。 / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-19 12:23 )
kyoさま、今日の21時頃をお楽しみに~~;。 / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-19 12:22 )
あ・・動き出すんですね。それはそれは、楽しみです。 / きんとと ( 2003-05-19 11:55 )
ねぇねぇ、まだ?    まだ?(笑) / kyo ( 2003-05-19 11:50 )
ちゃな坊さま、新しいOS入れるの面倒なので、現状維持で新しいことしようと思います。まず手始めに...ほほほ^^;。 / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-18 20:56 )
走る酔人(PAO)さま、え?何を期待されてますか????ふふふのふ^^;。 / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-18 20:55 )
ど〜にゃさま、座布団...そのようですね^^;。明日は別に意味で座布団取られそうです^^;。 / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-18 20:54 )
イワサ博士さま、うちは未だに392MHzの自作PCです。これでFLASH作ると大変なんですよねぇーって、いえ、なにもしてませんよ^^;。 / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-18 20:53 )
まつばら 明光さま、よろしくします!! 真の再起動は多分明日あたりかと...おっと^^;。 / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-18 20:52 )
ほぼ準備完了。後は再起動ボタンを押すだけ...ひひひ^^;。 / あみすけ@再起動秒読み ( 2003-05-18 20:51 )
是非,BeOSをインストールしてください(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 19:50 )
楽しみです。しかしふふふ・・・とは無気味な笑いだ。げへへ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-18 18:12 )
ふふふふふ・・・・座布団10枚もらったでしょ。 / ど〜にゃ ( 2003-05-17 23:32 )
自分もパソコンも再起動したい…最近新製品出まくりで、ココロが揺らいでます。 / イワサ博士@クルーソー533 ( 2003-05-17 23:05 )
あみすけさまに突っ込みを入れて頂けるなんて、明光めも幸せでございます。しかも、再起動された途端に・・・。今後ともよろしくです。 / まつばら 明光 ( 2003-05-17 10:07 )
揚水さま、あまりに久し振りの日記だったので、飛ばしてしまいました!?ごめんなさい!? 私は元気してますよ!秒読み...とだけ伝えておきましょう...ふふふ。 / あみすけ@再起動準備中! ( 2003-05-17 02:01 )
7voyage。さま、「ある男 あみすけ伝説」ですか^^;。伝説ありすぎて表現し切れましぇん^^;。 / あみすけ@再起動準備中 ( 2003-05-16 12:20 )
まるるん。さま、...おほほ^^;。 / あみすけ@再起動準備中 ( 2003-05-16 12:19 )
M Yuguさま、バージョンアップかどうかは分かりませんが、密かに...ふふふ。 / あみすけ@再起動準備中 ( 2003-05-16 12:19 )
kotarouさま、パソ君に酒を飲ませてはいけませぬ...その分私にください^^;。 / あみすけ@再起動準備中 ( 2003-05-16 12:18 )
夢樂堂さま、今朝ほどの誤記訂正、すんませんでした(内輪ネタ^^;)。新しいOSに入れ替えたいです、私の頭^^;。あ、メモリ増設の方がいいかも^^;。 / あみすけ@再起動準備中 ( 2003-05-16 12:17 )
「ある男 あみすけ伝説」を待っています / 7voyage。 ( 2003-05-16 09:22 )
...むふふ♪ / まるるん。 ( 2003-05-16 01:12 )
どですかでん。ご無沙汰なので待ってましたよん。 / 揚水 ( 2003-05-15 00:23 )
バージョンアップしたのでしょうか? 再起動後が楽しみです。 / M Yugu ( 2003-05-14 21:29 )
うちのパソは今その「再起動」してくれません。一杯飲ませて遊ばせればいいのでせうか・・・・ / kotarou ( 2003-05-14 16:57 )
あみすけさんに何か新しいOSを入れたのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 15:59 )

2003-04-29 みるちゃんの趣味

あみすけです。

うちの「みるちゃん(猫)」は、好奇心旺盛です。
何か新しい物を持ってくると、まず自分の足で踏んで確かめます。

檜の机


今年の初めに作った、檜のベンチで余った材料を使って作りました。
実は本体はだいぶ前に出来てたのですが、足をつける手前で止まってました。

そういえば今日は、もうひとつ踏みつけてたなぁー。
それはみるみるの日記で紹介されると思います。


このGWで、未消化の物をどんどん消化せねば!
あれも、これも、あ、あれもだっ!!
ひまじん一周年記念として、GW中に何かひとつくらい
大きなことやりたいなと思ってるのでした...また無理かな^^;。

先頭 表紙

ど〜にゃさま、なはは、何方かと思いました^^;。これからもよろしくします! / あみすけ ( 2003-05-13 05:37 )
おひさ〜! / ど〜にゃ@だ〜れ〜だ〜? ( 2003-05-10 20:58 )
ウサ子さま、GW中にやったことと言えば...(省略)...ま、休息が一番ですよね!? / あみすけ ( 2003-05-07 23:43 )
走る酔人(PAO)さま、PAOさんのような好奇心、そして想像力、さらに表現力があればさぞかし人生変わるだろうなと思ってます。僕に少し分けてくださいまし^^;。 / あみすけ ( 2003-05-07 23:42 )
kotarouさま、GWはおかげさまでのんびりしました^^;。充電しすぎたせいか、日記がおろそかになってます^^;。ぼちぼち復帰しますんで、しばしお待ちアレ。 / あみすけ ( 2003-05-07 23:41 )
ちゃな坊さま、私も確かめなきゃ気が済まない質ですが、最近は遠巻きにじっくり観察してから探るようにしてます。ああ、こんなんぢゃあかんと自負しとります^^;。 / あみすけ ( 2003-05-07 23:39 )
イワサ博士さま、無論その話題は知ってます^^;。スタトレ劇場版のパンフにもしっかり描いてましたし^^;。確かに良くできてるのですが、資金不足により見送りとなりました...ざんねん!! / あみすけ ( 2003-05-07 23:38 )
夢樂堂さま、本当にうちの子(但しみるちゃんだけ)は、好奇心旺盛です。僕も初心にかえり、好奇心旺盛のわんぱくぼーずになろうと思います^^;。 / あみすけ ( 2003-05-07 23:37 )
kyoさま、流石にポン菓子製造器は危険すぎるので諦めます^^;。ポップコーン製造器なら...あんまし面白くないので却下かな^^;。 / あみすけ ( 2003-05-07 23:33 )
M Yuguさま、例の防犯グッズは、表紙で回ってるのがそうです。実験が成功したかどうかは...極秘です(別に秘密ではありませんが^^;)。 / あみすけ ( 2003-05-07 23:32 )
まるるん。さま、実験ですが、本当に最近やってませんねぇー^^;。このままでは「あみすけのさぼり日記」になりそうです^^;。ちと実験ネタを考えますんで、もうしばぁーーしお待ちください^^;。 / あみすけ ( 2003-05-07 23:31 )
皆様、ご無沙汰しておりはふ。GWはめいっぱい休みました。お陰で日記もさぼり中です^^;。ぼちぼち復帰しますんで、取り敢えずご挨拶までに! / あみすけ ( 2003-05-07 23:29 )
遅くなりましたが一周年おめでとうございます!連休中やること消化できましたか? / ウサ子 ( 2003-05-07 22:23 )
そう。好奇心こそがヒトにとってもいきるエネルギー源。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-07 21:16 )
普段忙しくしてるんだからGWはノンビリされたらいかがでせう? / kotarou ( 2003-05-03 23:01 )
みるちゃんの気持ちもとてもよく理解できます・・・わたしもとりあえず,確かめたくなるタチだし(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-03 01:30 )
全然関係ないですが、バンダイのNCC-1701、発売になりましたよ。でもちょっと高いんですよね… / イワサ博士@私信 ( 2003-05-02 22:54 )
ネコ、注意深いくせに好奇心旺盛、面白いですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:29 )
なんだろ?大きなことって? ポン菓子の機械に挑戦!かしら?(笑) 楽しみ〜♪ / kyo@一周年おめでとうございます♪ ( 2003-04-30 09:51 )
頑張って実験してください(笑) / M Yugu@れいの防犯グッズの実験は成功? ( 2003-04-30 08:05 )
遅くなっちゃったっ!1周年だったのですね♪最近すっかり実験が無いじゃないですか〜(笑) これからも楽しみにしてますよ(^・^) / まるるん。 ( 2003-04-30 00:36 )

2003-04-27 S55/1/1

あみすけです。

あるものに「S55/1/1」と書いてありました。
昭和55年?
西暦1980年?
今から23年も前?
何かのCMではありませんが、学会で発表するに値するものですよね^^;。

23年も経てば、何でも傷みますよね。
それがビデオテープなら尚更のこと。


昨日、あるレンタルビデオで古い映画を借りてきました。
実は無類のスタトレファンなわけですが、
ふと初期の劇場版を見たくなり借りたわけです。
※ネメシス(スタトレ劇場版10作目)もよかったですよ!

昔を懐かしみ、マニアックな部分で目頭を熱くしました、しかも深夜に^^;。
余韻に浸っていたのですが、急に現実に引き戻される事件が起きました!!

そのビデオテープを巻き戻したところ、急にビデオデッキが緊急停止!!
何が起きたのかとテープを取り出したところ...

テ、テープが切れてる!!

  :
  :
  :
  :
  :
  :

(頭が真っ白になる)

  :
  :
  :
  :
  :
  :

皆さん、レンタルビデオのテープが切れたことあります?
切れたら全額弁償???

丑三つ時に一人呆然と切れたビデオテープを眺める。
こんな体験され方おりませんか???^^;


焦ったあみすけのとった行動は???

1.見てないと主張する!!(初めから切れていた)
2.切れたことに逆切れする!?
3.日頃から鍛えているテクニックで修復してシラを切る!?

答えは3秒で決まりました。
3番です^^;。

日頃から実験で鍛えたこの腕を試すときが来ました!
丑三つ時にあらゆる道具を準備し、
会社で仕事しているときにはあり得ない程の集中力で、
それは僅かな時間で達成されました。
無論、開封厳禁のシールなどには傷つけず、見事に仮修復させました。
見た目は分からない!最後まで巻かなければ...


ちょっと待てよ、返すときはバレないけど、次の人が困るよな...。
悪いことは出来ないなぁー、素直に謝るか。

半ば諦めながら、インターネットでビデオ屋の規約を探しました。
いくら払えばいいのかなぁーっと事前調査。

皆さん、規約は読みましょう^^;。
ちゃんと書いてありました。
レンタル屋によって違うと思いますが、
ちゃんと入会金に保険がかけられていたんです!!
つ、つまり...

お金を払う必要なし!

...なんです。
一気に平静に戻りました^^;。


翌朝返しに行ったところ、逆に謝られてしまいました。
ちゃんと内容が見えたわけだし、問題ないと言ってその場を去りました。


しかしま、23年もよく耐えたものだと関心^^;。
ビデオテープの耐久力に感心した今日この頃でした^^;。


(追伸)
気づいたら「ひまじん一周年」を越えてました!!
4/21だったんですね^^;。あーめでたや^^;。

先頭 表紙

パンドラさま、これからビデオテープではなく、DVDを借りることにします^^;。これなら切れることはないでしょうからね。お祝いメッセージありがとうございます!これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-04-29 23:16 )
揚水さま、私は中学生だったかなぁー。今日ビデオ屋に行ったら、そのテープありませんでした^^;。 / あみすけ ( 2003-04-29 23:15 )
青さま、今回の件があったので、これからは規約は穴があくほど読むことにします^^;。お祝いメッセージありがとうございます!これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-04-29 23:14 )
kotarouさま、落として弁償?!そのビデオ屋は保険なしだったんですね...あーめん^^;。お祝いメッセージありがとうございます!これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-04-29 23:13 )
夢樂堂さま、その店長様のお言葉、ありがたやー^^;。お祝いメッセージありがとうございます!これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-04-29 23:12 )
八百八六助さま、23年前のテープ...希少価値がありそうですよね。ほんとビビリました^^;。お祝いメッセージありがとうございます!これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-04-29 23:12 )
M Yuguさま、切れたのが最後の最後だったので、ある意味良かったです。これで最後までみれなかったら...もう少し違う展開になったことでしょう^^;。お祝いメッセージありがとうございます!これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-04-29 23:12 )
スーパーしえろさま、お祝いメッセージありがとーございます!!これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-04-29 23:07 )
ウサ子さま、流石に4番はないっす^^;。もっと完璧に修復することも出来たんだけど、後でバレると余計面倒になりそうだったのでやめときました。やめといて正解だわ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-29 23:06 )
途中まで息をつめて読んでいました。どきどき(笑) 一周年おめでとうございます。 / パンドラ ( 2003-04-29 22:36 )
間違い↓。10でなく9。どうでもよいことですが。 / 揚水 ( 2003-04-29 20:09 )
昭和55年の元日ですか。10歳と2ヶ月弱でしたね。あの頃は俺も若かったもんだ。 / 揚水 ( 2003-04-29 20:08 )
1周年おめでとうございます(^o^)∠※PAN! そいや、規約って何にしても、大体読まないんですよねえ・・・ネット関係でもそのまま「同意する」をクリックだし(;^_^A / ( 2003-04-29 14:18 )
一周年ですっ?おめでとう♪私はねぇ、ビデオを返しに行く途中で落としてしまって、一万六千円弁償しましたわ・・・。給料日前でキツかった! / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-29 00:56 )
まずは1周年おめでとうございます。夢樂堂もテープ切れの経験あり。その時の店長のお言葉、『簡単に切れるテープが悪い』。 / 夢樂堂 ( 2003-04-28 11:40 )
23年前のビデオ,もし弁償なんていったらどうなるんでしょう.今では入手困難で価値が上がっていたりしたら...でもきっと購入時の値段ですよね.すんごい安かったりして. / 八百八六助 ( 2003-04-27 22:55 )
今回の答えは予想がつきました(笑)。しかし23年も前のテープで今まで問題なく見れていたことに感心!! / M Yugu@1周年おめでとうございます。 ( 2003-04-27 22:31 )
ひまじん一周年おめれと〜! / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2003-04-27 19:49 )
↓続き。でもすごく修理に走るのがあみすけさんらしいです(^^;素敵。 というわけでホワイトオフ、今晩でもメイルしますね! / ウサ子 ( 2003-04-27 17:49 )
つまりひょっとして 4.こわしたらどうなるか調べる! があればよかったということですね。でも私もどきどきして動転しゃうんだろうなぁ。コワイコワイ。 / ウサ子 ( 2003-04-27 17:43 )

2003-04-21 週末の楽しみ

あみすけです。

この所の週末の過ごし方ですが、
実験そっちのけで「お料理実験」に励んでます^^;。

初めて完璧な焼き色になった「ホワイト餃子」
三度目の挑戦のホワイト餃子。

流石に三度目ともなると、見た目はばっちぐーです。
しかし流石に少し飽きました^^;。


生地から作った、手作りピザ
生地から作ったピザ。

初めて生地作りをしました。
前々からパン作りに挑戦したいと思ってたので、
今回は楽しく作ることが出来ました。
M Yuguさんにパン作り教わらなくては^^;。
ちょっと残念だったのが、「ピザパン」になってしまったこと。
イタリアァーーンな薄い生地にしたかったのですが、
流石に初めての生地作りではそれは不可能でした^^;。
いつか挑戦したるでー!!


てなことで、平和な週末日記でした^^;。


(追伸)
エヴァンゲリオンDVD BOXの予約をしました。
これが週末の最大ニュースです、私にとっての^^;。

先頭 表紙

スーパーしえろさま、なるほろ、寝かさずにすぐ焼くといいんですね!こないだは十分寝かせたので、べろーんってカンジでした^^;。今度やってみますね! / あみすけ ( 2003-04-28 20:54 )
しゅごい、しゅごい!いろいろチャレンジしてるんじゃん。えっとね、ピザ生地ね、寝かさないで速効焼くと、ぱりぱりになるよん。(手抜き専門) / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2003-04-27 19:48 )
ウサ子さま、いえいえ、飽きたのは毎週食べてるからですよ^^;。本場計画を実行しましょう!! / あみすけ ( 2003-04-27 15:46 )
ちゃな坊さま、今日、再挑戦しようと思いましたが、面倒なのでやめました^^;。つーか毎日酒飲みすぎ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-27 15:45 )
ありゃ、ホワイト餃子あきちゃいました??(笑) ピザはそういえば作ったことないです。すごいー。 / ウサ子 ( 2003-04-23 21:34 )
私も昔ピザに挑戦したら,ピザパンになりましたよ(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-23 11:51 )
MOMOさま、ホワイト餃子のHPに通販の方法も書いてるので、是非お試しください(ホワイト餃子の回し者ではありません^^;)。そそ、このピザ。アンチョビ+ブラックオリーブのみのシンプルピザなんですが、生地が厚くて、なんとなく重いピザでした^^;。 / あみすけ ( 2003-04-22 22:00 )
遅くなりましたが、ホワイト餃子のHPありがとうございます^^あ〜〜ピザも美味しそうだわ・・・・・(@@じゅるるる・・・) / MOMO@超腹減りモード ( 2003-04-22 21:56 )
魔人さま、ちょっち違いますよ^^;。♪ざんこくなてんしのてーぜですね^^;。どちらにせよ、DVD BOXの発売になる6/25が楽しみだ!! / あみすけ ( 2003-04-22 21:51 )
青さま、とろけるチーズ(H専用)は、最近多用してます^^;。チーズは酒に合うので、いろんなレパートリーが出来ますよね! / あみすけ ( 2003-04-22 21:50 )
揚水さま、「ばっちぐー」とは、自然に身に付いた言葉です^^;。その昔見たアニメの影響ですかね^^;。 / あみすけ ( 2003-04-22 21:48 )
夢樂堂さま、ぴ、ピザ生地の引っ張り合い!?そんなに弾力無いです。私の生地には^^;。 / あみすけ ( 2003-04-22 21:46 )
八百八六助さま、本当はソレがやりたかったんです!!で、でも、やわ過ぎてできましぇんでした!!分量に誤りはなかったのですが、ちょっとした気温差で出来合いが変わってしまうんですね。今度は食パンに挑戦してみます。きっと失敗してピザ生地になると思いますが^^;。 / あみすけ ( 2003-04-22 21:46 )
M Yuguさま、初めてのパン作りにしては満足してます。ピザには程遠かったですが^^;。幸いにも家にはガスのオーブンがあるので、パンとか焼くのには重宝してます。あ、今度ホワイト餃子を送りましょうか?(まじで) / あみすけ ( 2003-04-22 21:44 )
♪あんこーくの天使のてーぜ・・・神話になぁれ(^^; 深夜にTVで見てましたョ / 摩人 ( 2003-04-22 18:15 )
小さく切ったとろけるチーズ(またの名をH専用)と、小さく切ったピーマンやサラミを餃子の皮で包んで焼く、簡単おつまみを思い出しました。 / ( 2003-04-22 12:46 )
ばっちぐー? さてはおぬし新右衛門さんの回し者だな? / 揚水 ( 2003-04-22 10:29 )
皆でピザの生地を引っ張り合うのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 08:20 )
ピザ生地,投げて遠心力で広げた? / 八百八六助 ( 2003-04-22 00:23 )
ホワイト餃子だ! とても美味しそうに焼けていますね。じゅるじゅる食べた〜い! 早く岐阜支店開店して欲しい... PS.ピザもいい感じ!! / M Yugu@私のパンはレンジでチンのなんちゃってパン ( 2003-04-21 23:22 )

2003-04-13 レシピ

あみすけです。

みるみるの「チーズ三昧」で触れてますが、
昨日無謀にもレアチーズケーキ作りに挑戦しました^^;。
以下は「チーズ三昧」の一部を抜粋したものです。

> 〆はあみどん特製レアチーズケーキ。
> 途中で失敗しそうだったけど寸でのところでセーフ(ホッ=3)
> 妙な動きをしていたのでもしや・・・
> と覗いてみたところ案の定。。。

妙な動き?^^;
いえいえ、一生懸命平静を装ってたんです。
眉一つ動かさず、チーズケーキ?になるであろう物体をかき混ぜながら...。

−−−

私は以前から、料理の「レシピ」で不満があったんです。
横道にそれますが、少し前まで「レシピ」のことを「レピシ」だと思ってました^^;。
「レピシ」ってなに??

話を戻しますが、何が不満かを説明する上で、昨日のレアチーズケーキの
作成行程をご紹介しましょう。



説明>ゼラチンを大さじ3の水に入れてふやかしておく
あみ>はいはい、いれました。

説明>ビスケットをビニールにいれ砕く
あみ>なるほど、ぺしぺし、なかなか砕けないなぁー。

説明>砕いたビスケットと常温に戻したバターと混ぜ型に入れる
あみ>は?バターは用意したけど、常温には戻してないぞ!
あみ>しゃなぁーない、そんままいれるか...
あみ>バターが堅くてまざらん!うー面倒!!
あみ>ふぅー、時間はかかったがようやく型の完成!


説明>クリームチーズを常温に戻して滑らかになるまで混ぜる
あみ>おいおいまたかい!常温に戻すなら先にかいとくれ...
あみ>しゃぁーない、ちっと電子レンジで温めて混ぜるか...
あみ>....ちんっ!こんなもんかな?
あみ>うーむ、まだ堅いなぁー。もこもこだけどいいか!次いこっ!


説明>砂糖、ヨーグルト、レモン汁、溶かしたゼラチンを混ぜる
あみ>おお、これで全ての材料が混ざるわけだな。
あみ>ん?ゼ、ゼラチンがプルプルに固まってるぞ!!
あみ>や、やばいっ!こりゃまざらんぞ!!!
あみ>ぴぃーーーーーーんちっ!!!(滝汗;)


このとき、近くで別のことをしていたみるみるに悟られないように、
あらゆる器具を使いながら攪拌をしました...が、途中でバレテ、
みるみるの手助けで復帰できました^^;。


説明の行程で「?分クッキングのように」、
「下ごしらえしたもの」が出てこないのだ!
ちゃんと先に「〜して」と書いて欲しい...

...です^^;。

え?ちゃんと最初から読み通して、考えろって?
そうとも言いますが^^;。


てなことで、
「あやうくただの固まり」になるところを、
「みるみるのバックアップで」難を逃れた
「レアチーズケーキ」をのせときます。


先頭 表紙

揚水さま、シーラカンス・マロンですね^^;。 / あみすけ ( 2003-04-18 12:48 )
よくあることです、あみさん。「シーカランスマロンス」←僕の経験はこんなんでした。 / 揚水 ( 2003-04-18 07:06 )
azzuriさま、確かに一生懸命でした。目の前にある混ざらない物体をあらゆる食器で攪拌してましたんで^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:59 )
yukoさま、ちちちっ!今度持ち込みますよ...ふふふ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:58 )
揚水さま、まじで「レピシ」だと思ってましたよ^^;。だから中身を理解できないんだろうなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:57 )
kyoさま、おお!同士がいましたか!!^^; みんなで「レシピに抗議する運動!」をしましょう!? / あみすけ ( 2003-04-17 22:56 )
レシピを一通り読んでも、最初の方は忘れてしまう^^;。私の脳のメモリは4バイト程度なんです^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:56 )
夢樂堂さま、フットサルに差し入れですか^^;。フットサルには、現地でも作れるわ・た・が・し機をもってきますってば^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:55 )
青さま、見た目ですよ、見た目!!^^; 一口口に入れると、摩可不思議な感触に襲われること間違いなしです^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:54 )
のんたんさま、今度から、説明書を逆から読むことにします。そーすれば全体が見えるかもね^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:53 )
スーパーしえろさま、実はレアチーズケーキを作るだいぶ前に、ベークドチーズケーキも作ったんです。そのときは火にかけるので、ある程度混ざらなくても誤魔化せたんですが...って、やってたんかい^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:52 )
摩人さま、おひさです。バケツの牛乳とは手強い^^;。その昔、ソーセージが道の物体に変化するのを見たことがありますが...この話はやめておきましょう^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:51 )
ちゃな坊さま、なんでお菓子の説明書はあーなんでしょうかね???(お菓子に限らず料理全般?) 例えばPCのメモリ増設の説明書が、「1.メモリを袋から出す、2.PCのカバーをあける。電源を切ってから」...この時点で昇天するかもしれないよぉー^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:50 )
イワサ博士さま、パソコン立ち上げて...これは標準語ではないの?(業界人^^;) フリーズしたときに「いった」とか「いってもうた」なんていうのも標準語かと思ってました^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:47 )
M Yuguさま、私は文章を読むのがへたなのでしょう^^;。いや、やっぱレシピが間違ってる!!...と言い張る^^;。とりあえず見た目は良かったのでヨシとしますか^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:45 )
PAOさま、一見まともですが、中身はダイナミックですよ^^;。ぶつぶつごろごろ...と^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:43 )
チーズケーキ大好き!でも、一生懸命こんなチーズケーキを作ってくださるだんな様、ほしー!! / azzurri ( 2003-04-17 18:35 )
食べてみたい・・・いや、わたしはみるみるさんのがいいです。 / yuko ( 2003-04-16 20:52 )
レピシ(笑)。なんだそりゃ(笑)。 / 揚水 ( 2003-04-16 08:57 )
写真的にはまともに見えるのですが、実はゼラチンの固まりがコロコロと...^^;。 / あみすけ ( 2003-04-16 06:53 )
同志!!! ワタシも読みながら順番に作っていくタイプなんです。ゼラチンと片栗粉には泣かされっぱなしです。。。 / kyo ( 2003-04-15 11:26 )
あはははは!気持ちはわかりますが(^^;一度大失敗してから、レシピは理解してから作るようになりました。お菓子は特に。面倒ですが味に差がでるんですよねー、これが。 / ウサ子 ( 2003-04-14 18:11 )
チーズケーキが作れれば一人前と聞きました。フットサルに差し入れしてください。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 11:00 )
チーズケーキなんて、インスタントのものしか作ったことない・・・。じゅうぶんきれいにできてるじゃないっすかあ。んまそお♪ / ( 2003-04-14 10:29 )
いえ〜い。私と同じタイプだわ。私も行き当たりばったり(というのかな?)で作り始めるので、「おいおい用意してませんぜ、ダンナ!」ということが多いです! / のんたん ( 2003-04-14 09:26 )
レアチーズケーキは息子が小学生のときの得意メニューでしたわ、お〜っほほほほ。 / スーパーしえろ ( 2003-04-14 07:48 )
中学校の時、残った牛乳を入れてたバケツを久しぶりに見たら、ヨーグルトらしき固形気味の牛乳発見(爆)ああ、ヨーグルトとはこうやってつくるのかと一人感動してました? / 摩人 ( 2003-04-14 00:10 )
わかりますわかりますわかりますよ,あみすけさん。私も,レシピを読みなれるまでお菓子作りは苦手でした。料理なら,「えーい!」と気合で何とかできるのにね(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-13 23:58 )
レシピに書いていない事=知っていて当然の事、なんですかね。ワタシも完全に自己流なので、「パソコン立ち上げてください」→PC前で起立! みたいなコトをいっぱいやってんだろうな、と思います。フォローしてくれる先生がいてうらやましい。 / イワサ博士 ( 2003-04-13 23:03 )
でも結果オーライだと思います。チーズケーキ美味しそう! / M Yugu ( 2003-04-13 22:05 )
だってあみすけさんレシピ通りじゃなくオリジナルの工程が入っているから大変な目に合っている様な気がしますが...(笑) / M Yugu@レシピで不満なのは小サジ何杯とか大サジ何杯というレベルでうまくいくはずがないと思っている ( 2003-04-13 22:04 )
みるみるさんの日記見てどんな可笑しなものができたかと楽しみに来てみたのに、まともじゃないか!うまそうじゃないか!つまらん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 18:59 )

2003-04-10 経験、忠告、そして失敗

あみすけです。

人は経験を重ねて成長するものです。
初めはうまくいかなくても、次に成功すればいい。

もう一つ肝心なことですが、人の忠告を聞くようにしましょう。


−−−

ところで皆様、「ホワイト餃子」ってご存じですか?
普通の餃子とは違い、
ふっくらと丸く膨らんでいて、
中はパリパリ、中はホクホクの餃子なんです。
量も多く、値段も安いのが特徴です。
普通の餃子とは違い、いくらでも食べられる不思議な餃子です
※全国チェーン店なので、興味のある方は探してみてください

ホワイト餃子との出会いは数年前のこと。
実は家の近くにあるんです。
でも近くにあるとなかなか行かないもの。これぞ灯台もと暗し。

ひょんなことから店に入ったのがきっかけで、
たまぁーに食べてます。

知ってる方はおわかりだと思いますが、
この餃子、焼き方が変わってるんです。

普通の餃子は...
1.水を入れて蒸す
2.焼き目を付ける

ですが、ホワイト餃子は...
1.冷凍状態のまま熱湯を入れ、強火で焼く(煮る?)
2.油をドボドボ入れて焼く(揚げる?)

皮がパリパリになるのは、この油のお陰なのです。
油で揚げると聞くと、脂っこく感じるかもしれませんが、
結構あっさりしてるんです。
そこがまたリピートする理由でもあります。

焼き方が面倒なことから、普段はお店で食べていたのですが、
ある時「生餃子」を買って帰り、家で焼いてみました。
ホワイト餃子では「生餃子(冷凍)」も売っていて、
これもまた好評のようです(焼いてるのも売ってます)。

先に説明したとおり、「普通ではない作業」は私の出番^^;。
そこで4/5に私が焼いた物を紹介します。





初めて焼いた割には結構良い出来。
味もお店の雰囲気が出てました。
少しコゲ過ぎたのが失敗です。



そして今日(4/9)、今度こそうまく焼くぞ!
...と意気込み、また「生餃子」を買ってきました。
前回の経験を生かし、今日こそ日記の画像になる物を作るぞ!







ここで日記は終わりです。
さようなら。























え?今日(4/9)の写真はどうしたかって?
え?みたいですか?
まじで???

しかたないですねぇー。
























質問は一切受け付けません^^;。
どうやったらこうなるか等は愚問です^^;。

ただ失敗の原因として思い当たることは、
1.4/5と4/9(今日)使ったフライパンが違う
2.今日使ったフライパンは、テフロンが剥がれてた
3.みるみるが、そのフライパンは使わない方がいいよ...と忠告してた


はいはい、みんな私がわるぅーございました^^;。
忠告通り、一回目に使ったフライパンを使えば、
ここまで悲惨にはならなかっただろうなぁーと言い訳をする^^;。
折角の経験(4/5)も、忠告を無視した私が無駄にしてしまいました^^;。




しかし思いがけぬ発見がありました。
形は最悪でしたが、
皮が普段より更にパリパリで、結構うまかったんです!?
失敗は成功のなんちゃらと申しまして、意外な発見でした^^;。

皆様も、ぜしぜし、ホワイト餃子を「お店で」お試しください。
やみつき間違いナシですよ。
家で焼く場合は、心して挑戦してくださいね^^;。

先頭 表紙

いいっすねぇ!いつ頃にします? / あみすけ ( 2003-04-21 23:01 )
というわけで、やりましょうか(^^; レイソルの練習でもみつつ。 / ウサ子 ( 2003-04-20 15:28 )
ウサ子様、本店計画!やりましょやりましょ!! / あみすけ ( 2003-04-16 06:51 )
あー、やっちゃいましたね(笑) そろそろ行きますか?本店。 / ウサ子 ( 2003-04-15 23:10 )
kotarouさま、なるほど、似てるかも^^;。今度想像しながら食べてみます^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 21:00 )
おうおう、そうですっ!やっぱり同じのでした!技術提携店に「子豚の昼寝」餃子のお店がっ!コロンとした餃子が並んでいるのが子豚が並んで昼寝してるみたいでしょ。だから我々はそう呼んでいたのでありますっ!♪ / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-13 20:46 )
ちゃな坊さま、いちおう一回目はコゲ過ぎたとはいえ、まともでした...が、二回目が...たはは。学際だとうけそうですね! / あみすけ ( 2003-04-13 19:34 )
MOMOさま、冷凍のまま焼く!これは本当に素晴らしい考えですよね!同感です。下にホームページを書きましたので、参考にどうぞ。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:33 )
八百八六助さま、なんでしたら通信販売もありますよ!家で作ってみてはいかがですか。それか、ホワイト餃子offでもしませう?^^; / あみすけ ( 2003-04-13 19:32 )
青さま、ホワイト餃子のホームページを見る限り、ちょっとはずれに店を構えてるところが多そうですね。それでも行く価値アリアリです!ぜし挑戦してくださいね! / あみすけ ( 2003-04-13 19:31 )
スーパーしえろさま、下にホワイト餃子のホームページを書きました。よかったらご参考に。通信販売もやってます。ただ生餃子(冷凍)ですが。焼くときご注意を。油がはねそうなので。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:30 )
M Yuguさま、ぜしぜしお店で食してみてください!みんなでホワイト餃子派?になりましょう^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:28 )
kotarouさま、「子豚の昼寝?」どんなところでしょう?なんか美味しそうなネーミング^^;。ホワイト餃子のホームページを下に書いておきました。よかったらどうぞ。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:27 )
走る酔人(PAO)さま、はい、今回はちゃんと「ビール」飲みながら頂きました。というか、この悲惨な形の餃子には、ビールという液体がないと喉を通りませんから^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:26 )
夢樂堂さま、一気に4皿って、何個入りですか!?私はせいぜい15個が限度です^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:25 )
みるみるー、え?失敗版がいいの^^;。失敗するのは簡単だよ^^;。でも3度目はまともに作りたいっす^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:24 )
のんたんさま、その使えないフライパン、捨てずに「バリバリホワイト餃子」作りように取っておいては如何?^^; / あみすけ ( 2003-04-13 19:21 )
kyoさま、各家の「使ってはいけない物」を集計しようかな^^;。うちは間違いなく「フライパンB」だな。「フライパンA」は未だに健在。でもAの方が古いんですけどね。やっぱいいの買わないとだめきゃ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:19 )
まるるん。さま、うちの近くのお店の店員さんは明るく入りやすいとこです。いつも満員で焼きに時間が掛かるのが難ですが^^;。一度家で実験?してみては如何?^^; / あみすけ ( 2003-04-13 19:17 )
揚水さま、ホワイト餃子は「ホワイト」ではありあせん。私のは少し焼きすぎですが^^;。詳しくはこの下に書いたホームページをご覧くださいまし。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:15 )
「ホワイト餃子」のホームページを紹介します→ココ 尚、名前は「ホワイト」ですが、実際はきつね色の餃子です。裏は白いです。通信販売もしてますので、興味のある方はホームページをご覧ください。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:13 )
学祭でやったときには失敗せず上手く焼けましたよ。学校中に好評でした(^^)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-13 00:38 )
え〜ん><おいしそうなのに。。。。。見たことも聞いたこともないよ〜(涙)それにしても冷凍のまま焼いてOKっていうのは魅力だわ(←主婦的発想^^;) / MOMO ( 2003-04-11 23:51 )
調べたけど,近所にない.がっかり. / 八百八六助 ( 2003-04-11 23:48 )
ホワイト餃子、名古屋にもあるし名前は知ってるけど行ったことありません(^^ゞ ちょっと不便そうなとこにあるし・・・ / ( 2003-04-11 07:03 )
食べたことな〜い。どこに行けば、食べられるの???みるあみ家以外で・・・ / スーパーしえろ ( 2003-04-11 01:36 )
知っていましたが食べたことはありません。こんど食べてみます。 / M Yugu ( 2003-04-10 22:49 )
ぶはははっ!美味しそうです。ラー油と愛をひとったらしですね♪ホワイトかどうかは知りませんが、こういう餃子で相模大野(だったかな?)に勝手に『子豚の昼寝』と呼んでいる餃子がありますよ。パリパリのホックホクです★ / kotarou ( 2003-04-10 21:59 )
以前禁酒中のぎょうざの日記ありましたが、今回はちゃんと飲んだんでしょうねえ?きになるきになる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-10 20:31 )
ホワイト餃子、大好物ですよ。一気に4皿食べました。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-10 11:48 )
あの歯ごたえが忘れられない・・・また失敗してください。ということであのフライパンは捨てられましぇん。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 10:53 )
うちにも使わないほうがいいフライパンがあります!月1しか回収がなくて、ついつい捨てるのを忘れがち。そして捨てる日まで使っとこうかな・・・と、台所に鎮座してますです。捨てようと思ってもう3ヶ月は過ぎてる・・・ / のんたん ( 2003-04-10 09:43 )
「使わない方がいい」フライパンって…。もしやウチの「使わない方がいい」調味料と同じような感じなのかしら?(汗) え?全然違う?(^^); / kyo ( 2003-04-10 08:15 )
なんか違う・・・金沢じゃ第七ギョーザが「ホワイト」で有名ですな♪でも店員さんが恐くて辛い(v_v) / まるるん。 ( 2003-04-10 00:34 )
「ホワイト」じゃないよお。 / 揚水 ( 2003-04-10 00:20 )

[次の10件を表示] (総目次)