himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-20 葱三昧
2003-02-19 Suppe
2003-02-18 月夜に
2003-02-15 ひとつめ
2003-02-14 Brownies
2003-02-13
2003-02-11 羽餃子
2003-02-10 小春陽和
2003-02-09 リッツ大会 〜中間報告
2003-02-07 リッツ大会 〜アイデア募集!


2003-02-20 葱三昧

寒暖の差が激しい今日この頃・・・
春はもうすぐそこだと言うのに。

ここ数年はないのですが、この時期はちょっと苦手。
昔から何かと風邪をひいたりと。

昨日ちょっと頭が重くて(誰かのように二日酔いではない^^)
風邪初期?のような雰囲気だったので昨日の夕食は風邪退治メニュー。

丁度泥付き葱が沢山あったので葱三昧料理(笑)

ねぎとニラたっぷりの韓国風チヂミと
小どんぶりのねぎいっぱいの親子丼。
そしてさらに!最近はやりのねぎだけのお味噌汁。



葱を2人で1本半強食べました。

これでどうだ!風邪よ参ったかーー!!
そのお陰か今日はすっかり良くなりました。

ねぎ、食べたくなりました??

ねぎ嫌いの方にはとんでもないメニューですが^^


そして私は見るとどうしても笑ってしまうあみちゃんの寝顔。
暖かそうで気持ち良さそうで^^

じゃーーーん♪ はい、見事にひっくり返っています。


先頭 表紙

MOMOさま なるほど!あさり!それは考えませんでした。面白いですね。出汁が出て美味しそう! / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 23:04 )
んっと・・・・ネギ・ニラがベースであさり入れたり。小えび入れたりかなぁ?あっ、あと子供が食べない時はキムチ入れてみたり^^ゞ / MOMO ( 2003-02-21 21:46 )
青さま お。初めてねぎが苦手な方がいらっしゃったわ。ニラたっぷりのチヂミうんまいよね。キムチとかタコ入れても良さそう。 / みるみる@Aelier ( 2003-02-21 17:35 )
MOMOさま チヂミ、居酒屋なんではよく食べるのですが初めて家で作ってみました。美味しいですよね。具は何を入れますか? / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:34 )
ちゃな坊さま おぉ〜。ちゃなさんも大量ねぎ派なのですね。私はどちらかというと斜め切りのねぎが好きだなぁ!でもラーメンには沢山入れるわね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:32 )
M Yuguさま そう!私はチヂミでくぅーーっとビールを飲みたかったのですが、上の日記の通りビールを切らしていたのです。なので、日本酒をお猪口一杯飲みました(TT) / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:30 )
スーパーしえろさま わ、私は迷信だと思っていましたー。もしや、本当にもう少しでお試し・・・・以下自粛  Oh−no〜♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:27 )
azzurriさま おーー。azzurriさんも消費率高いですね。チヂミは家で初めて作ってみました。キムチ入れても良さそうですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:25 )
夢楽堂さま 3本ですか!?凄いですね。どんなお料理に使うのでしょう。男もすなる料理はやはり豪快! / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:23 )
マッキィ。さま そうかぁ。皆さん結構ねぎ消費率高いのですね!一食に一本てすごいわ。ドバドバ派なのねん。餃子と一緒にって良さそうですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:21 )
ネギは苦手だけどニラは好き(笑)なので、チヂミはニラで作ります(^^ゞ / ( 2003-02-21 11:45 )
ネギ大好き☆久しぶりにチヂミ作ろうかなぁ*^^* / MOMO ( 2003-02-20 21:48 )
セルフのうどん屋とかでは,ネギ大量投入とかありがちです(笑)。いえ,私のことなのですが(^^; / ちゃな坊@みろぐいーん&酔っ払い中 ( 2003-02-20 21:32 )
チヂミ良いですよね〜 これでビールをかぁ〜と飲みたいです。 / M Yugu@禁酒の人ごめんなさい(笑) ( 2003-02-20 20:50 )
しえろが風邪をひいた時のつっこみに「お尻にねぎをつっこむ」ってのがあったよ。こないだ、ラジオで「害のある迷信です」って。 / スーパーしえろ@もう少しで・・・ ( 2003-02-20 18:24 )
お鍋に入れちゃうとあっという間に2,3本を完食!チヂミは大好きなので、食べたいなぁ〜、、、 / azzurri ( 2003-02-20 17:03 )
二人ともネギ大好き。一本どころか三本くらい使うことは珍しくありません。 / 夢樂堂 ( 2003-02-20 14:05 )
ねぎはだいすきー!!うどんやそばやそうめんやラーメン、ねぎをドバドバ入れます。餃子を食べるとき、一緒にねぎを食べたり。一人暮らしだから、ねぎは一食に一本使い切っちゃいますよ! / マッキィ。 ( 2003-02-20 11:34 )

2003-02-19 Suppe

少し前の話ですが手作りの大根を頂きました。

手作りの大根は甘くてとても美味しかったです。
生で野菜スティック、
温かい大根スープで、
そして豚汁で、
色々なお料理で頂きました。
ちなみに昨日は金目鯛との煮付け。

都の所有の畑を15u借りていらっしゃっていて
年間で4千円だそうです。
手作りの野菜だなんてとても興味があるので
借りてみようかなと思ってみたり。
でも抽選だそうで当たるのかしら。





☆大根のスープ☆

大根、人参をバターで炒めてスープでコトコト。。
湯がいたササミを割いてさらにコトコト。。。
最後に菜の花を散らして出来上がり。

さっぱりと春のかほりのあったかスープ。





・・・・・と、ところでー!
忙しさにかまけてすっかり記憶の彼方に消え去ったがごとくの
かのリッツ大会!!
試食はちゃんと3分の2は終えました。
は、はい。リッツ食べ過ぎてしばらく見たくないほどです^^

という事でもう少しお待ちくださいね。

先頭 表紙

ちゃな坊さま 美味しそう!!ぜし食べてみたい〜〜。酔っ払いモード珍しいね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:19 )
大根とスペアリブの煮物は得意料理よっ!!>私。ちゃな母は,ちゃな坊の煮物料理が好きらしいです・・・ええ。 / ちゃな坊@みろぐいーん&酔っ払い ( 2003-02-20 21:34 )
青さま 地主さんでいらっしゃるのですね!すごーい。で、でもタネを植えに行くのも収穫するにも、ちと遠いかも・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 11:34 )
畑も山も田もあります。場所?近畿地方(爆) / ( 2003-02-20 10:56 )
しのママさま その方は遠い畑を借りていらっしゃるので、じゃがいもや大根やサツマイモといったあまり手入れに行かなくていいものから始めたのですって。子供さんも大喜びで楽しそうですよ。借りてみる? / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:44 )
揚水さま 揚ちゃん!そげな夜中に大根の歌を歌って、風邪はもう治ったのぉ〜〜? / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:42 )
イワサ博士さま おぉー。イワサさんてマメですわ!あみすけだったら絶対に考えもつかない事でしょう。私はそのままお味噌汁に入れたりします。わざわざ炒めたりはしなかったりして・・・。今度やってみよう! / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:41 )
まるるん。さま 1週間に2本ってすごい!どんなお料理にするのでしょう。教えて〜。でもね、そういえば実家にいるときはよく大根食べました。寒い地域にはやっぱり温まるものですよねん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:39 )
あみどん そうそう、週末辺り続きを食そう。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:36 )
うちの市でもそういうの貸してるんだけど、15uで5000円だよ。作るのは大変そうだけど、収穫だけしてみたいな。 / しのママ ( 2003-02-20 10:01 )
大根♪ 大根♪ 大根♪  / 揚水 ( 2003-02-20 04:01 )
大根の葉の方はどうされていらっしゃいますか? スーパーの大根にも、ちょっとだけ葉がついてますが、ごま油で炒たりして食べてます。けっこう好きです。 / イワサ博士@貧乏臭 でも美味しい ( 2003-02-20 01:17 )
先週、生協で葉っぱつき大根を2本買いました 一緒に生協やってる友人たちが「2本もいったいどうするの?」なんて言うんだけど 一週間に大根2本ラクラク消費できちゃう我が家ってへん? / まるるん。 ( 2003-02-19 23:57 )
リッツ大会、はよ続きをやらんとね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:24 )
スーパーしえろさま あら!!似ていますわね。貝柱も美味しそうですね。菜の花の代わりにパセリでもいいですね。干し貝柱っていい出汁でますよね。あ、もしかして水餃子の具にもいれるのでしょうか? / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 21:15 )
MOMOさま 自家製のお大根は初めて食べました。いろいろ調理しましたが生で頂くのが一番素材の味を堪能できますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 21:12 )
M Yuguさま 苦味がない大根だったので余計に美味しかったです。手作り野菜始めてみようかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 21:09 )
azzurriさま ちょっと小さめのお大根でした。可愛いでしょ♪ そんな!azzurriさんの足だなんてそんな印象は無かったですよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 21:08 )
あ、私は大根とにんじんをバターでいためてことこと、乾し貝柱を加えてことこと・・・(ブイヨンもちょっと)・・・パセリを散らします。 / スーパーしえろ ( 2003-02-19 21:06 )
kotarouさま お試しになられたかしら。大根はさいの目に切ってくださいね。その方が洋風ぽいので!バターが決めてですわ♪ ってもう遅いか・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 21:05 )
青さま ええ!?畑を所有しいらっしゃるんですか?すごーい!で、場所はどの辺りでしょう。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 21:03 )
大根はいろいろバリエーションが出来てイイですよねぇ^^しかも自家製で、オマケに美味♪♪(あったかスープ下さ〜い!!) / MOMO ( 2003-02-19 20:37 )
大根はおいしいだしを吸ってもっと美味しくなる素材で大好きです。 / M Yugu ( 2003-02-19 18:41 )
美味しそう〜!体があったまりそうですね♪・・・それにしても立派なお大根!わたくしの足のよう、、、 / azzurri ( 2003-02-19 13:50 )
今夜のおかずは決まったわっ!大根買ってこなくちゃ♪あとササミね♪これに「手作りおにぎり」があればベリーデリシャス(笑) / kotarou ( 2003-02-19 13:12 )
畑、格安で売るぞ(笑)←結構本気だったりして(爆) / ( 2003-02-19 12:57 )
夢樂堂さま そうなんですよね。大根、人参、じゃがいも、ごぼう、白菜。土に埋まっている野菜は体を温めるからでしょうね。冬は生野菜よりこっちですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 12:24 )
冬はダイコン料理が最高。根菜類を食べていると風邪をひかないらしい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-19 12:06 )

2003-02-18 月夜に

黒のベルベットに身を包み

ライトを浴びる

少しの緊張と少しの期待


そして私は音に命を吹き込む
空気の中に風を伝って
あなたの周りに泳いでいく

耳から体に、
そしてとどけ
あなたの心に

これが私。
これもワタシ。
生きている証。

月が見届けてくれた
それも証

なにかを確実に掴んだ
そんな忘れられない夜
みなさんどうもありがとう


それは
とても気持ちの良い満月の夜


先頭 表紙

パンドラさま 味わいは待たなければいけませんね。そして熟成、味わい続けること。これからまだまだ長い道のりですが今のこの時期に出きる事、精一杯収穫出きればと思っています。これも皆さんの笑顔や思いやりやさまざまなことに触れられたお陰だと思っています。ありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:36 )
よかったね。 至福のいろいろな時があるけれど、音楽は本当に味わい深い。 でもね、その味わいはワインのように待たないといけないから・・・・本当に、尊い夜だね。 / パンドラ ( 2003-02-19 21:59 )
MOMOさま 本当に気持ちのいい月夜でしたよ。これから空気も暖かくなってもっと気持ちよく日々を過ごせそうですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 11:59 )
ぷち山さま お、出勤前かな。ぷっちーも忙しそうね。私は1段落ついたよ。しばらく気分は春休み〜〜♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 11:58 )
イワサ博士さま そんな気の利いたことだなんて。見て突っ込みいただけるだけでお気持ちは頂きました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 11:56 )
あみどん 君はいなかったけど収穫があった夜だったよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 11:54 )
M Yuguさま 詩人なんかじゃないですよぉ・・・。文才は無いのです^^;現にあることや思う事を書いているだけなのですよ。メロディーをつけてくれる・・・プレイヤー冥利に尽きますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 11:53 )
ほんとに・・・・・気持ちイイ満月ですねぇ*^^* / MOMO ( 2003-02-19 10:27 )
おぬしも忙しそうじゃのぅ。また、ゆっくり!では行ってきます。 / ぷち山 ( 2003-02-19 08:37 )
カッコイイなぁ…。 / イワサ博士@気の利いたコト言えなくて悲し ( 2003-02-18 23:56 )
おー、ぱちぱちぱち!! / あみすけ ( 2003-02-18 22:45 )
詩人ですね。誰かメロディーをつける人はいないのかな? / M Yugu ( 2003-02-18 20:11 )
PACHIさま ありがと。うんうん、いつか聞きにきてね。100%満足っていうのは無いけどね。私は多くを望まないのかもしれないな。今こうして生きている事に、奏でられる事にただただ感謝ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 19:24 )
夢樂堂さま 私も雑踏にいましたが本当にいい月でした。私も昨日は見守られていた気がして感謝感謝です。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 19:22 )
azzurriさま ああ、そういうのもあるのかもしれないですね。パワーって色々なものから、そして人からいただく事ができますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 19:21 )
青さま 昨日の夜は穏やかで心なしか暖かい夜でした。綺麗な満月でしたね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 19:20 )
ん、がんばったんだね。自分が満足できることが一番の成果だと思います。お疲れ様でした。私にもいつか聴かせてね。 / PACHI ( 2003-02-18 16:10 )
昨日の満月は見事でした。新橋にいましたが、あんな雑踏でも見守ってくれる月に感謝です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-18 14:41 )
満月のパワーもあったのでしょうか? / azzurri ( 2003-02-18 14:36 )
σ(^o^)も昨夜、バスを降りてから見上げた空に満月を発見しました♪ でも。。。やっぱ、風景の切り取り方が素敵だなあ・・・ / ( 2003-02-18 12:26 )

2003-02-15 ひとつめ

一つ目がこんにちわ

新しい笑顔が誕生した日に

ひとつだけこんにちわしたよ

すこし恥ずかしそうにはにかみながら

喜びはきっとどこかでつながっているんだね


もうすぐいっぱいいっぱいだね

もうちょっとまっててね


先頭 表紙

みなみさま 梅、可愛らしいですよね。暗闇の中の梅の香り、感じてみますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 11:48 )
梅、大好きです(^^) 夜の闇の中で梅の香りがふわりとするのが一番好き♪  / みなみ ( 2003-02-19 01:02 )
揚水さま ええ?^^ 早く満開にならないかなぁ。でも満開になったらその後が寂しいんだけどね。今が一番いいのかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:41 )
Hideyさま まだそちらは冬真っ盛りなのですか。こちらもそこまで来ているというのにまだ寒かったりしています。でも雪が降るよりは暖かいですね。どうぞご自愛なさってくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:40 )
koyukiさま 桜も桜の良さがありますが、梅もしっとりといいですよね。桜はやっぱり春の醍醐味なのかな。見られるといいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:38 )
PACHIさま 目覚めの季節、いいですよね。またちょっと寒くなったのでふたつめはまだ開いていません。毎日見ていますが楽しいですよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:36 )
azzurriさま 私は一気に2,3個のつぼみが開くのかなって思っていたのですが、可愛らしく1個からでした。嬉しいひとつめです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:35 )
ちゃな坊さま そうか。空っ風地域は花粉の飛び散り度も凄いのかしら・・・。うぉー、頑張ってね。私はラッキーな事にまだ発症していません。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:33 )
走る酔人(PAO)さま あれからまた寒い日が続きましたが、梅を見るたび春が近いと感じています。梅見酒!いいですねぇ。しっとりと日本酒ですか?やっぱりビールですかね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:31 )
青さま その後雨が降ったり寒かったり暖かかったりしていますが、確実につぼみは膨らんでいます。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:29 )
うーふふふふふ。ええなあもう。 / 揚水 ( 2003-02-18 00:37 )
うれしい写真をありがとうございます。本当にうらやましいなあ。こちらはまだ2ヶ月はかかりそうです。今日はこの冬最大の猛吹雪の予定。 / Hidey ( 2003-02-18 00:25 )
私、桜より梅のがなぜかすきなんだな〜。可愛らしくて、暖かで・・・・。今年は見に行けるかなぁ? / koyuki ( 2003-02-17 22:19 )
最初の一輪がひらくと、待ちかねたように次々つぼみがひらいていく。目覚めの季節ってうきうきするね。 / PACHI ( 2003-02-17 18:57 )
ひとつだけでも笑顔にあえると、嬉しくなりますね♪ / azzurri ( 2003-02-17 13:42 )
春ですね〜。             ・・・あっ,でもこれからこっちの地方は風がさらに強くなって花粉が飛ぶんだった(涙&鼻水) / ちゃな坊 ( 2003-02-17 00:17 )
ああ。春を感じられる画像ありがとう。早速ネット梅見酒やってみます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 16:20 )
よく見ると、すぐそばにももうすぐ花開くつぼみが・・・。楽しみですね♪ / ( 2003-02-16 14:50 )
夢樂堂さま この梅の花、本当にちいさいんですよ。ゆっくりゆっくり成長していく梅の木。人もみな同じ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 13:30 )
さにゃえもんさま おめでとう!小さい梅の木の小さいつぼみが何度かの雪の日にもめげずやっと咲きました。とても気になって何度も見に行っていたのですがそんな中の嬉しい報告、偶然には思えなかったよ。こちらこそありがとう! / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 13:27 )
JAIさま そんなそんなお返事なんて無理しないでいいですよ。ただでさえたくさん考えることが沢山なのに。大変でしょうが毎日が穏やかに過ごせるように遠くからお祈りしています。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 13:24 )
M Yuguさま とうとう咲きました。うちの梅は繊細なのかとても小さい木で小さい花なのですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 13:21 )
可憐だね。一つの命は皆の命になる。それはすばらしいことです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-16 06:35 )
・・・・何だか胸がいっぱいになったよ。 いつかこのお話をしてあげるんだ! 梅と共に咲き始めた命っていいなあ! ありがとう! なんだか嬉しくて泣けてきたよぉ。 / さにゃえもん ( 2003-02-15 22:37 )
メールありがとうございます。いっぱい考えてます。よく考えて絶対返事書きますので、ちょっと待って下さいね。 / JAI ( 2003-02-15 22:17 )
咲きましたね。可愛らしい!! / M Yugu ( 2003-02-15 19:11 )

2003-02-14 Brownies

年末のあの出来事の後、
あみすけの会社の方々から
温かいメッセージとともにお心遣いが届いた。

二人にとってそれはとても心強くそして嬉しかった。
人が信じられないと言う気持ちの一方で
生.せいの温かさを感じた。



ブラウニーを焼く

カカオと胡桃とほんのりラム酒

私の手もほんわかチョコの香り


みなさんに感謝を込めて


先頭 表紙

しのママさま よかったね、良くなって!そうかぁ。幼稚園はそういう規則があるのね。私が子供の頃どうだったかなぁ。やっぱりあげて無かったかもね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:28 )
おかげさまでインフルエンザは良くなりました。ちびの幼稚園はそういうの禁止なのよ。友達関係にそういうもののやり取りを持ち込んじゃいけないって。だから1個も貰ってないんです。 / しのママ ( 2003-02-16 14:20 )
さにゃえもんさま お!と言う事はバレンタインに初めて渡すために作ったものかしら!? 私は自分の為のクッキーだったかな(爆) みんな喜んでくれたみたいでこちらも嬉しかったです。特に女性の方が大喜びだったそうですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:21 )
もここさま 胡桃って結構お菓子の中に入れたりするので使いますよね。私もよく使います。でも、本当に美味しく食べるのはきっと殻から割って食べるのだと思います。ドイツでそういう食べ方教わってくるみ割りの鋏みたいのを買ってきたんだけどこれがやっぱり割りにくいんだよね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:18 )
M Yuguさま パン作りをされるM Yuguさんにとっては超簡単なお菓子ですよ。物足らないかもです^^カカオマスが効いてほんのりな甘さです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:15 )
kotarouさま あみ会社の人達、とても喜んでくれたそうです。特に女性の方々が大喜びだったそうで。あっという間に無くなったみたい。少しは返せたかな。お礼。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:14 )
ちゃな坊さま わお!それ良いですね。試作品でも手作りチョコがいっぱい♪うらやましぃ〜。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:11 )
しのちび1ちゃん 何だかインフルエンザだったんだって??ということはチョコは貰えなかったのかな?あ、でもママから貰ったかな^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:10 )
azzurriさま 私も市販のあまーい味はダメです。全部食べられない甘さってありますよね。だから自分で作る時は甘さ控えめです。もち添加物や保存料もナシです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:09 )
えむさま あは。お昼2時間前はちとキツイかもですね。私は普段はあまりチョコレート系のお菓子は作らないのですがこの時期はやっぱり何かと作ってますね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:06 )
夢樂堂さま お粗末さまでした。夢さまは甘いものお好きなのですね。次回何かの折にお持ちしますよ! / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:04 )
青さま 甘さ控えめでちょっと柔らかい仕上がりです。本来のブラウニーとはちょっと違うかも^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:03 )
揚水さま その時間はお腹空くよねー。私は我慢して寝ました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:01 )
プレゼントされた方々の笑顔が見えてきそうだね。 手作りの優しい味って幸せになるよね。 私が生まれて初めて焼いたお菓子もブラウニーなんだ。 何だか子供の時にかえった気がしたよ。 / さにゃえもん ( 2003-02-15 22:35 )
胡桃、大好きです。ケーキやクッキーにはほとんど入れます。ブラウニー素朴な味わいがたまらないですよね。 / もここ ( 2003-02-14 22:15 )
食べた〜い!! / M Yugu ( 2003-02-14 20:53 )
いただきましたぁ♪人と人とのふれ合いの暖かさが心を豊かにしますね。ブラウニーのかほりがまたそれを膨らませてくれます。ゴクッ・・・! / kotarou ( 2003-02-14 20:17 )
いただきま〜す(ちゃっかり)。 学生さんから,手作りのチョコ(彼氏にあげるための試作品)を昨日もらい,うれしかったです(笑)。 / ちゃな坊@誕生日つっこみありがとう。 ( 2003-02-14 19:36 )
ぼくにもくだちゃい♪(母代弁) / しのちび1 ( 2003-02-14 17:34 )
ひとかけらでいいので、ください!←甘いものが得意でないくせに、手作りものには弱いらしい / azzurri ( 2003-02-14 10:42 )
先日はちょこっとですが、お話できて良かったです。・・ところでこの画像・・・お昼まであと2時間の私の身にはこたえます・・(ぐるるるる) / えむ ( 2003-02-14 10:01 )
いただきます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 09:39 )
おいしそ・・・。。。 / ( 2003-02-14 09:27 )
おーなか空いたぁよー!←こればっか。 / 揚水@ふうじゃを召しました ( 2003-02-14 01:09 )

2003-02-13 壁

この時期私とみるあみちゃんの間には
目に見えない厚い壁があります。


あみちゃん、おはよー♪

なで、な・・で・・・・、


バチっっ☆!!


びくっ、痛いーーーー(ーー;)


そしてまたその痛みを忘れた頃
E.T.のように人差し指とみるちゃんの鼻でこんちわ!




ば、ばちばちっっっ☆☆☆!!!




痛い〜〜〜っっ(TT)




これって多分みるあみも痛いと思うんだよね。
目に見えないのにばちっと痛い。
不思議だと思っているだろうね。
触る前にちょっと身を引いてしまう私。
でも触りたい。(T〜T)


ああ、かなしや静電気


先頭 表紙

kotarouさま うおぉー。やはりブリーダーさんお知り合いでいらっしゃるんですね。あみどんが聞いたら喜びそう・・・や、やばい^^; / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:20 )
↓里子リストに入れておきます。。。。 / kotarou ( 2003-02-17 22:22 )
kotaしゃん いやね、あみどんがさ、Mダックス欲しいなぁ。とか密かに思っているらしいのです。でも私は3匹共存はむずいと思っているんだよね(TT) / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 11:52 )
kotarouさま おお!これで純ウール100%、にゃんこわんこの実証が得られましたな!その時ほたるちゃん洋服を着ていなかったらですが^^ あー、にゃんことわんこの帯電放電物語、いいなぁ。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 11:50 )
ちゃな坊さま うちも二人して帯電、放電し合っているのよねー。きっつい愛よね(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 11:47 )
揚水さま それって生態間において可能なものなのかねぇ。。。海月さんと試してみてちょ。あ、きっと海月ちゃんはいっぱい電気持ってる??^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 11:45 )
ほたるとがんちゃんも凄いよ。バチッっていうたびがんちゃんなんか目をまん丸にしてる(笑)毛深いせいもあるんだろうねぇ。純毛なのに。。。 / kotarou ( 2003-02-14 20:16 )
私,彼にくっつくとバチバチするんです(涙)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-14 19:37 )
アーシングするために金属にくっつけて静電気を除去するグッズなので生体間に於いてそれが可能かどうかはまだ試していませんのよ、ほほほ。 / 揚水 ( 2003-02-14 00:24 )
揚水さま それ面白そうだねー。みるあみに付けるか、私が付けるか。。。おもろそうー! / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:44 )
あたしも嫌い、静電気。でもカー用品店で電球型の静電気除去グッズを買ってからは結構楽しんでる。静電気が溜まっててそれを除去すると電球が光るの。それはそれで嬉しく楽しい。 / 揚水 ( 2003-02-13 23:41 )
M Yuguさま あぁ、本当に待ち遠しいです。なんの痛みもなくニャンコとじゃれあいたいです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:36 )
走る酔人(PAO)さま そんなにですの??凄いですね。でも一人感電はしないでしょう^^ あ、でも手に持ちすぎたビール缶で自滅!? / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:33 )
MOMOさま でもね、みるあみが他のところでばちっとしているのはまだ目撃していないのよ。だからやっぱり私なのかな??謎ですわ。なでるたびに電気が溜まっていくのかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:31 )
azzurriさま え!?サーバーまで壊してしまわれたのですか?それは凄いですね。みるあみちゃんはきっと吹っ飛んでしまうだろうなぁ^^ 辛い季節ですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:29 )
PACHIさま お!そうきたか!そしてATフィールドは一つの命のスープになって・・・でしたっけか??? みるあみとATフィールドの壁はちと悲しいなぁ^^ゴム手袋いいんだけどこの子達妙にゴム手が好きでね、噛み付くんだわ(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:27 )
しのママさま 私の寝巻きの素材が結構ぱちぱちします。なんだろ、アクリルなのかな。髪の毛もぶわっっとなっちゃうし。やっぱ綿素材がいのかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:24 )
ゆうりさま お久し振りです!そうかぁ、ウール100%でもなるんだよねやっぱり。私はよくセーターを着ているのでそのせいもあるのかな。悲しいよね、大好きな子抱っこして痛いのって(TT) / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:22 )
のんたんさま わかるーー。私もなでるとばちっとくるもんだからみるあみには?って顔されます。嫌われそう・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:13 )
マッキィ。さま うちはね、二人ともなの(笑)だから何かを渡す時もばちっとなります。あと車のドアを開けるときが痛いです。やんなっちゃうなー。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:11 )
夢樂堂さま 床一面がそれでは怖いですね。やっぱり体に悪いのでしょうかね。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:09 )
青さま そうなのよね。なでればなでるほどバチバチ☆ 私が帯電しているのか、みるあみが帯電しているのか!? / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:08 )
もう少しの辛抱ですね。もうそこまで春が来ています。 / M Yugu ( 2003-02-13 20:15 )
私も発電所を開業できるくらい、静電気持ってます。このまま進むと自己感電死してしまうのではないだろうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-13 20:05 )
OH〜〜!!猫も帯電するのね(驚) / MOMO ( 2003-02-13 19:48 )
azzurriも自分の過去の日記も書きましたが、静電気体質です。今年はさほど被害は少ないのですが、サーバーまでぶっ壊す威力! / azzurri ( 2003-02-13 14:49 )
それはATフィールドですわね(←あみすけさんならわかるネタ) 手を洗ってからさわるのだ〜。それかゴム手袋着用♪……って、やだよね。。。 / PACHI ( 2003-02-13 14:38 )
フリースとか着てるとよくバチッってなるよね。最近子供ともバチバチやってます。ドアノブとかも怖いです。 / しのママ ( 2003-02-13 14:14 )
あ、、やっぱり〜?!家もアトムを抱っこしたり触ると微妙にぱちぱち痛いんですよ。ワタクシは物凄い「電子ちゃん」なんですよね。しかし、猫はウール100%でしょぉ、、アレってアクリルとかだと良く起きると思ったから不思議だったけど・・そっか、、みるあみちゃんもそうなんだ。。。変に納得。 / ゆうり ( 2003-02-13 13:56 )
私はものすごい静電気人間なので、みんな冬は私の近くに来るのを嫌がります。娘は、私が触るとバチっとくるので、私が何かやってると思うのか、私に向かって怒るので、悲すぃ〜(ToT) / のんたん ( 2003-02-13 13:44 )
うちもバチバチくんです。特にマッキ〜が。出掛けると、空気が乾燥してるから手がすぐにカサカサしてきます。だから、手すりとかいろんなところで放電してます(笑) / マッキィ。 ( 2003-02-13 12:52 )
我が社も下に敷いてあるものが帯電しやすい素材です。ホント、怖い。 / 夢樂堂 ( 2003-02-13 12:26 )
静電気ってやたら帯電してる人いるよね。みるあみちゃんは毛がふさふさだから、かなーり電気出るかも・・・。 / ( 2003-02-13 12:03 )

2003-02-11 羽餃子

先週、訪問先の日記で餃子ネタがいくつかあって
むしょーーに食べたくなってしまい週末は餃子三昧。
(うぅ〜ネタが遅れております)

みる家は昔から手作り餃子。
5人家族なので100個以上は包んで焼いていました。
今は皆揃って餃子を包んで食べると言う事はないけれども
みるあみ家になってもその風習は変わらずです。

実はあみすけは餃子が嫌いでした。
出会った頃この事実に驚きと同時にショック!!
嫌いになった理由は食べ過ぎらしい^^;
で、とにかく食べてみて!と作ってみたところ今度は
好物になったらしいです^^(ホッとしましたわ)
そして今では包み専門です。

みる餃子は改良に改良を重ねたもの。
ちょっとご紹介♪

☆タネ☆白菜、玉葱、キャベツ、ニラ、葱をみじん切りにして
    塩もみし余分な水を絞る。

☆下味☆豆板醤、中華味噌、五香粉、紹興酒、醤油、ごま油、
    下ろし生姜、胡椒を混ぜ合わせる。
    そこに4対1の割合の豚挽肉と合びき肉を練り合わせる。
    野菜加えて混ぜ合わせる。

☆焼き☆中火で少し焦げ目がつくまで焼き、水を入れ蒸し焼きにする。
    少したったら溶き片栗粉、小麦粉を足して更に蒸し焼きにする。

最後に蓋を取り、油を少し垂らしてパリパリになったら出来上がり!

さっぱりしていて何個でも食べられると評判の羽餃子です。
この日は3人で70個完食。


先頭 表紙

ちゃな坊さま あー・・・なんかそういわれると水餃子が食べたくなってきたよん。今日は水餃子!? / みるみる@Atelier ( 2003-02-15 12:54 )
私は,今日は水餃子が食べたーい!!!(もちろんビールも(笑)) / ちゃな坊 ( 2003-02-14 19:37 )
あややさま ふふふ・・・私はあのあややさんの日記であややさんを止めることなく自分が止められませんでしたわ。餃子の誘惑に^^ そして餃子のリングは繰り返されるのであった。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:41 )
MOMOさま 是非試してみてくださいね。最後に餃子に付かないように油を羽のところに垂らすのがパリパリのコツです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 23:38 )
ああー!おさまってきてたのに・・おさまってきてたのにぃーーー!!! / あやや ( 2003-02-13 23:28 )
ありがとう〜☆どうやら濃度が濃すぎだったみたい・・・・・おかげで今度こそ“羽餃子”が作れそう*^^* / MOMO ( 2003-02-13 19:50 )
走る酔人(PAO)さま そうそう。私も日記の餃子ネタに触発されて食べたくなったんですよ。あややんさんのところとかしえろさんのところとか^^ 私はいつも目分量なので少しずつ微妙に何らかが違う餃子なのです(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 11:05 )
あみどん うぅー。つっこみしたりしていたらまた食べたくなった・・・。週末はまた餃子!? / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 11:02 )
うららんさま 小麦粉と片栗粉を水で溶いたものを蒸しに使って焼くとぱりぱりになるんですよ。私も最初は知らなかったんですが今は専らこの焼き方です。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 11:01 )
揚水さま いやん。モストになったのねん。カメラが最近楽しくてね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 10:58 )
PACHIさま うちもねお肉いっぱい入れるんだ。チルドのって最近食べた事無いけどきっと昔と比べて美味しく開発されているんだろうね。しかし、8個でお腹一杯ってものすごく大きいね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 10:57 )
azzurriさま 私も外で頂くのは脂っこいような気がします。そして具が細かすぎて肉が少なめだし。なかなかさっぱりな餃子は外ではお目にかかれませんね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 10:55 )
夢樂堂さま 食べられますよ。きっと!あみどんと夢さま達と餃子ルーレットしたら楽しいだろうねって言ってました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 10:53 )
MOMOさま あまりどろどろな溶きだとうまくいかないようです。私は片栗粉3、小麦粉2、くらいの割合かな。少し白く濁る程度で結構さらさらな糊です。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 10:51 )
青さま 青さんも水餃子派ですね。つるっとしたのがいいのかな。私はねちゅるっとなるとワンタンにいってしまいます^^ いろんな好みを合わせていろんな餃子集めると面白そうだね! / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 10:48 )
M Yuguさま やっぱり餃子にはビールですよね!紹興酒という手もありますがやっぱりビールですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 10:45 )
スーパーしえろさま やっぱり手作り餃子はお母さんの味になるんでしょうね。絶対手作りの方がおいしいですもんね。水餃子ですか!ウチではあまり作りませんが変わりにワンタンになるかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 10:43 )
しのママさま そうだよね、沢山作ったほうが面倒じゃないっていうのあるよね。皮も興味あるね。やろうやろうと思っているけどまだ試した事ないんだよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 10:41 )
さにゃさま わぁ。よく似ているね。ウチは父が焼いていたよ。懐かしい!今は遠いしたまに帰ったらするくらいですね。いいなぁ。実家が近くて!そうそう皮って好きよ。油で揚げてサラダの上に乗っけても美味しいよね。ワイン煮のフルーツ挟むの美味しそう♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 10:38 )
マッキィ。さま 食べ過ぎて嫌いになることってやっぱりあるんですね。焼き鳥嫌いになってどうやって克服したのかな。餃子は私も小さい頃から好き。これは食べ過ぎても嫌いにはならなかったな。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 10:35 )
この画像のパリパリひっつき皮の具合からも、片栗粉と小麦粉の配分がBESTであるということが窺い知れます。くいたーい(しかし最近餃子ネタ多いなあ)。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-12 23:06 )
みるみるのつくる餃子は最高っすよ!! あー、写真をみたらよだれが...だぁーーー^^;。 / あみすけ ( 2003-02-12 22:12 )
すごい。。。やはり本格的ですね。最後に水溶きの片栗粉と小麦粉を入れる技、知りませんでした。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-12 20:20 )
食べ物もにゃんこも空も木々も鳥も、モア、いやモスト素敵。素敵な視線が切り取る素敵な光景。 / 揚水 ( 2003-02-12 18:55 )
餃子はいいよねえ……うっとり。(* ̄ー ̄*) 最近はゆっくり包んでるヒマないので(ゲームのせいだけではナイ)、もっぱらチルドばっかり。たまには具沢山の手作り餃子、作ろうかな。ウチの餃子はお肉中心で、破裂するほど詰めこむタイプなので8個も食べればおなかいっぱいだったよ♪ / PACHI ( 2003-02-12 13:28 )
相方は大好きな餃子ですが、azzurriはあまり食べられません。油っぽいのがイヤなのかも・・・外でいただくときも3つぐらいで充分(笑)。でも、さっぱりしているのなら、ちょっと興味津々かも! / azzurri ( 2003-02-12 12:56 )
むひょひょ、羽付餃子、これなら30個くらいは食べられそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 11:05 )
ワタクシ、このパリパリの羽を上手く作れないんです(;_;)なかなか薄く出来なくて><・゜゜・小麦粉と片栗粉の割合って何:何くらい?? / MOMO ( 2003-02-12 11:03 )
餃子好きです♪ でも、水餃子の方が好きかな(^o^) 焼きの場合は、ぱりぱりしないのが好きかも・・・(^^ゞ 好みってそれぞれですねえ。 / ( 2003-02-12 09:46 )
外はパリパリ。中はジューシーで美味しそう。あ〜ビールが飲みたくなりました。 / M Yugu ( 2003-02-12 07:41 )
このごろは、ガキども、なかなか手伝ってくれないけど、うちも家族みんなで餃子つつみやってました。うちの「ママの味」って餃子かなあ、って、こないだもダ〜リンと言ってたとこ。 / スーパーしえろ@うちは水餃子♪ ( 2003-02-12 03:42 )
餃子嫌いな人っているん?うちも作るときは50個(二袋分)は作りますよ。たまねぎは入れないなぁ。今度は皮作りに挑戦してみようかな。 / しのママ ( 2003-02-12 00:05 )
お!何だか似たような経験あり! 私も五人家族だし、餃子は100個以上作ってたよ! 母か父がどんどん焼いて『つぎいくよ〜!』なんて言いながら食べてた! 野菜はみるみるさんの餃子の玉ねぎ抜きって感じかな。 今でも実家から『餃子やろう!』ってお誘いがかかるよ。 餃子の皮っていろんな料理に使えるから友達が来た時に便利だよね。 サルサソースとお豆入れて揚げたり、フルーツをワインで似てはさんでデザート風で出したりしてるよ。 いざと言う時の皮だ! パイシートも重宝するよね。 / さにゃえもん ( 2003-02-11 23:50 )
マッキ〜も、食べ過ぎて嫌いになった食べ物があります。それは焼き鳥。でも今はと〜っても大好き。餃子は小さい頃から一番の好物です。 / マッキィ。 ( 2003-02-11 23:25 )

2003-02-10 小春陽和

昨日見た風景

週末はとても暖かでしたね
コートを羽織るとちょっと汗ばむくらい
木々はまだ寒そうですがこれから新芽が芽吹く
と思うとなんだかわくわくします
前日の雨音も心地よく聞こえるほどに





そして半月
いつものサイクルの月
すんなりと目に入ってきました





今日で今年度の仕事納め
なかなか過酷な試験でした
みんな無事に卒業できますように

みんなお疲れさま
1年間お疲れさま>自分

春にはまた新しい笑顔に出会えるね

先頭 表紙

あみどん ねむかったっす・・・。って座っていただけだけどさ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 11:06 )
ああ、この日は最悪の日でした...迎えに来てくれてありがとね>みるみる / あみすけ ( 2003-02-12 22:11 )
青さま あは^^どうもありがとうございます。暖かくなってくると自分の目もから見た風景も暖かくなるような気もします。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-11 23:00 )
ウサ子さま お帰りなさい!楽しんで来られましたか。私もようやく一段落つきそうです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-11 22:59 )
のんたんさま 雨が暖かく感じる今日この頃です。お庭が賑やかになるのが楽しみですね! / みるみる@Atelier ( 2003-02-11 22:56 )
夢樂堂さま そうなのですよね。何故か新鮮です。季節ごとに12回の表情に出逢っているからでしょうか。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-11 22:55 )
フローラさま ちょっと大変だった1年にご苦労様しました。でも今年はお二人にお会いできたりととても素敵な始まりを迎えられて今後が楽しみなのです。どうもありがとうです。素敵だなんてそんなそんな! / みるみる@Atelier ( 2003-02-11 22:53 )
ん〜〜〜、すっげいい写真。いいなあ〜〜 / ( 2003-02-11 19:37 )
N.Y.は寒かったです(^^; でもお月様の形は一緒かな?お仕事お疲れさまでした! / ウサ子 ( 2003-02-11 18:45 )
電灯のあかりも、なんかとってもあたたかそうなかんじ。これから一雨ごとに春めいてくるのかな?庭のクロッカスとチューリップの芽が、たくさん出てきてます。 / のんたん ( 2003-02-11 16:19 )
毎月、新しい月のサイクルがくるのに、いつも新鮮。だから月が好きなのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-02-11 09:11 )
お疲れさま。 少し肩のチカラがぬけたら、すうっと胸がひろがるね。 ゆっくりと新しい空気をココロいっぱい吸い込んだら、もうすぐ春。 / フローラ@すてきな日記ありがとう ( 2003-02-10 22:34 )

2003-02-09 リッツ大会 〜中間報告

さてさて日夜リッツ研究に励んでいるみるあみ家でございます(大袈裟)

ご応募くださった皆様ありがとうございます!
なかなか面白いアイデアがたくさんで試食が楽しみです(^m^)

ではこれまでに応募されている方々の作品を紹介!


 azzurriさま 「サーモンマリネ&クリームチーズ」
   「アボガド&シュリンプ」

 もここさま  「タルタルソース&パセリ」

 Hideyさま  「純正カルボナーラ」

 PACHIさま 「アボガドわさびディップ&サーモン」
              「コーンビーフディップ&オリーブ」

 のびんばさま 「クリームチーズ&ブルーベリーソース」

 走る酔人(PAO)さま 「ミニチュアオムレツ」

 口車大王さま 「カレーでリッツ」

 うららんさま 「クリームチーズ&鰹節&出汁醤油」

 青さま    「ヨーグルト&ジャム&フルーツ」
             「お寿司なリッツ」「ピザなリッツ」

 マッキィ。さま 「カプレーゼリッツ」

 さにゃえもんさま 「ピーナッツバター」「鴨ローストdeリッツ」

 あみすけ   「鯵の開き」「塩こぶ」

 みるみる   「クリームチーズ&はちみつ」「海苔納豆」

〜番外編〜
 青さま    「リッツinグラタン」「マシュマロケーキ」


試食審査員は私とあみすけです。
二人の独断で審査結果をもう少ししたら発表します。
発表はあみすけの実験フラッシュで行いますのでどうぞお楽しみに!!

まだまだ募集中ですのでエントリーがまだのお方はお早めにどうぞ♪



※あみまま遊んで〜♪ 嫌だにゃん♪ の図^^


先頭 表紙

azzurriさま 今日、第一回目の審査なのですよ。みんなでわいわい試してみるの楽しそうですよね。でもとりとめがつかなかったりして^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 18:32 )
しのママさま んまー、しのママったらぁ。しのママもなんか考えてよ〜ん。そうそう今日Y氏も交えてするのよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 18:30 )
夢樂堂さま お!そうきましたか。では特別審査員になりますか!?^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 18:29 )
さにゃさま ピーナッツクリームは私も好き!きっと合うでしょうね。カモのロ-ストって豪華ですわん!早速試してみます。 ニャンコってなかなか舌を出さないので珍しい写真です。出してもすぐに引っ込めちゃうのよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 18:28 )
マッキィ。さま オーソドックスなイタリアンですね。モッツァレラチーズとトマトはこれが一番美味しいと私も思います! / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 18:22 )
青さま これはピザに目が無いあみどんにもってこいのメニューです。きっと彼が作る事とおもいます^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 18:20 )
青さま 和なリッツって納豆で思いましたが結構合う気がします。では試してみましょう。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 18:19 )
青さま おぅ!いっきに3つですね。ジャムは私好みになりそうです^^お楽しみに! / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 18:18 )
JAIさま わーい、嬉しいな。遊んでネェ!!by最近皆にうっとうしがられるみるちゃん / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 18:16 )
うららんさま それはちょっと固めのお豆腐な雰囲気で美味しいんですよね!ではそちらでエントリーしますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 18:15 )
azzurriも審査員としてお邪魔したい、、、 / azzurri ( 2003-02-10 16:43 )
下に同じ。食べたいぞ。 / しのママ ( 2003-02-10 16:10 )
審査員になって全部食べたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 08:41 )
私はシンプルにスキッピーのピーナツバター(チャンク)が好きだけど、友達の家で鴨のローストがのってて美味しかったな。 あみままちゃんのちっちゃいあっかんべーがかわいい♪ / さにゃえもん ( 2003-02-09 22:16 )
モッツァレラ+トマト オリーブオイル、塩コショウで、カプレーゼを載せたら? / マッキィ。 ( 2003-02-09 20:09 )
ケチャップ塗って、上に薄切りサラミか薄切りピーマンのっけて、チーズかけて焼いてピザ気分もいいかも・・・。 / ( 2003-02-09 15:34 )
わさびマヨネーズ塗って、上にお刺身のせて、お寿司気分はどうでっしゃろ? / ( 2003-02-09 15:32 )
(・_・ゞ−☆そっか、求めていたのは「オンザリッツ」だったのか・・・。であ。「ヨーグルトorホイップクリームorアイスクリーム に好みのジャムを混ぜ合わせる」これでどうだ?(笑) 上に、缶詰フルーツを小さく切ってトッピングしてもいいかもですねえ。 / ( 2003-02-09 15:31 )
みるちゃん、私が遊んであげる〜〜〜♪(笑) / JAI ( 2003-02-09 15:29 )
う〜ん。。。クリームチーズ&糸きりかつお&ちょいとだし醤油  チーズ屋さんで試食したクリームチーズ。これでクリームチーズを買ってしまいました。(^O^) / うららん@冷奴も乗せてみる?(爆) ( 2003-02-09 13:41 )

2003-02-07 リッツ大会 〜アイデア募集!

大量にあるリッツを消化するべく
リッツ遊びしました(爆)

詳細はこちら


リッツの箱の後ろにオン・ザ・リッツと
一口オードブルの紹介がされているんだけど
本当にこれを試すのはあまりいないような気がします。
現に初めてこんなにたくさん作ってみました。
お陰でリッツは残り2子袋。

で、これが結構楽しい!
ミニチュア好きの私にはたまらんです。

冷蔵庫にあるものでちまちまちまちま。
うわぁ、これはおもろい♪



そこで!!!!

みなさんからアイデア募集♪

キャビアとか特別に買う高価なものではなく
普段あるものを使うのが条件です。
(私は辛子明太子とクリームチーズを買い足しましたが。)



ちなみに昨日のヒットは・・・

『クリームチーズはちみつがけ』
(これはドイツ人が良くパンと一緒に食べます)

そして以外や以外

『海苔の上の納豆の笑みwithねぎ』
(納豆苦手のあみすけでさえ、つい手が伸びていた)

でした!!


それではみなさんのユニーク溢れるアイデアをお待ちしております。
キャッチフレーズも付けてね。

試食してみて賞なんぞを決めたいと思います。
あ、でも景品はでません^^
出てあみすけ作成のフラッシュ辺り


注)私はナビスコの回し者ではない^^
注)あみすけの実験根性が乗り移ったわけでもない^^;


先頭 表紙

青さま おぉ〜!これはあみすけが好きなおやつになりますわ。早速つくってもらおうっと!紅茶にも合いそう♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:23 )
青さま オンザリッツではないけれど、それいいですね!歯ざわりも良さそうで。今度試してみますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:21 )
口車大王さま カレーにリッツ!カレーはみんなの好きなものだし、きっと間違いなく美味しいでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:20 )
走る酔人(PAO)さま うわぁ〜!それはミニチュア冥利につきる作品ですわ。しかも切るのではなく。早速作って見ますね! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:18 )
のびんばさま それも美味しそうです!ではウリームチーズ&ブルーベリーソースですね。了解しました! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:16 )
PACHIさま おお!豪華ですわ。では2種類のディップでエントリーしますね。さすが、ワインに合いそうなものばかりです!ところで、ご旅行中なのですね。お体に気をつけて〜! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:14 )
Hideyさま クリーム系はやはり合いますよね。それでは純正カルボナーラでエントリーしますね! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:11 )
kotarouさま 納豆リッツ。あのね、食べるまでは??だったのですが食べるとむちゃ美味しかったですよ!是非お試しあれ♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:09 )
もここさま たるたるソースは大好き!ではオーソドックスにタルタルソース&パセリね。了解! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:07 )
あみどん またマニアックな・・・。ではアジの開きと塩こぶにしましょう。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:05 )
イワサ博士さま ミニチュアフリークとしてはいい感じでしょ。はまりました^^ イワサさんも「和」な感じでアイデアだしてくださいな! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:04 )
夢樂堂さま お!これらをお試しになるのですね。是非美女さまと一緒にちまちまと作って見てください。楽しいですよん! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:01 )
しのママさま 意外な組み合わせが結構合うんですよ。是非、考えてみてね! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 11:00 )
azzurriさま ありがとうございます。それではサーモンマリネ&クリームチーズ、アボガド&シュリンプですね。了解しました! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 10:59 )
PACHIさま 早速どうもありがとう!そうかぁ、私も実験精神なのね^^あ、こだわるところはこだわるね。やっぱり。私もカナッペはあまり作った事無かったですわ、そう言えば。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 10:54 )
うららんさま ぜひぜひ、うららんさんのパン作りのトッピングのアイデアでお待ちしています! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 10:52 )
牛乳をあっためて、そこにマシュマロをいれて溶かす。細かくくだいたリッツを敷いた容器に流し込んで、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める / ( 2003-02-09 10:04 )
細かくくだいて、グラタンにいれる / ( 2003-02-09 10:03 )
リッツの上にカレー。 / 口車大王 ( 2003-02-08 20:35 )
ミニオムレツを乗っければおもしろいかも。あくまで大きいのを切るのではなくて、リッツの大きさに焼くのだ。ウウ面倒くさーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 16:41 )
おお〜!!すごいすごい素晴らしい!!^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^ のびはねぇ・・・クリームチーズにブルーベリーのビンにはいってるやつを ドロ〜っとかけるのが好き〜♪ / のびんば ( 2003-02-08 13:31 )
アボカドディップとコンビーフディップを作って、それぞれ2種ずつトッピング変えてみたよ♪ アボカドはわさびマヨ味にして、マリネ風のタコとトラウトサーモン、コンビーフはマヨ+パルメザン+マスタードで、オリーブとカマンベール。レポートしたいけどワケあってこれから寝るので、また後日〜(爆) / PACHI ( 2003-02-08 09:44 )
卵、ベーコン、パルメザンチーズ、オリーブオイル、白ワインで純正カルボナーラ。発想が貧困。 / Hidey ( 2003-02-08 07:26 )
うほほ〜 並びましたねぇ。どれも美味しそう♪ちなみに私はクリームチーズ・オン・ザ・リッツが一番好きですが、納豆も怖いもの見たさでやってみようかな。 / kotarou ( 2003-02-08 00:22 )
圧巻!私はクラッカーにはクリームチーズつけて食べるって平凡なのしかしたことないや・・。う〜ん、タルタルソースの上にパセリなんかどうでしょ? / もここ@想像力貧困・・・ ( 2003-02-07 22:57 )
意外といけたのが、海苔納豆リッツ^^;。納豆を好んで食べない私にとってはカルチャーショック^^;。それでは私からの提案です。「鯵の開き」、「目玉焼き」、「塩昆布」、これらのリッツが食べたいなぁー!! / あみすけ ( 2003-02-07 22:12 )
ドールハウスの料理みたいでキレイですね。手巻き寿司パーティーみたいに思いつきで作りながら食べるのも楽しそうです。 / イワサ博士 ( 2003-02-07 20:50 )
ん〜、これらを全部胃袋に入れてから、アイデアを考えよう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-07 18:20 )
えー・・・こんなにりっぱなの見ちゃったら何にも浮かばないよ。シンプルにバター(うちじゃマーガリン)つけて食べるじゃだめ?(笑)もうちょっと考えます。。。 / しのママ ( 2003-02-07 12:39 )
子供の頃、お誕生日パーティやクリスマスなんかにazzurriママと一緒によく作りました☆サーモンマリネとクリームチーズ、アヴォガドとシュリンプなんてどうでしょう? / azzurri ( 2003-02-07 12:36 )
おおっ、きれいだね〜♪ やっぱりみるみるさんも根っ子では実験精神のヒトよね。( ̄m ̄) うーん、私はカナッペって作るそばから食べちゃうから、凝ったもの考えたことなかったわ。たまにはひと手間かけようか。。。 / PACHI ( 2003-02-07 12:09 )
彩りもきれい! 発想が貧困なので、とりあえず、宿題にさせてね(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-07 08:21 )
やば・・・取り合えず仕事行ってきまーす。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-07 08:20 )

[次の10件を表示] (総目次)