himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-14 今日のお散歩/ムラクドンさまのアジトを発見?
2001-05-12 Jリーグ観戦/ジェフユナイテッド市原VSヴェルディ東京/東京スタジアム
2001-05-11 再びモンマルトルへ。
2001-05-10 自分への戒め(笑)
2001-05-08 ひま期到来?
2001-05-06 「ビンボーヒマなし、ヒマならカネなし〜(笑)♪」
2001-05-02 ツキなし!
2001-05-01 F1話/スペインGP&最終ラップの悲劇
2001-04-30 大掃除
2001-04-28 F1話/ミケーレ・アルボレートを想う


2001-05-14 今日のお散歩/ムラクドンさまのアジトを発見?

とりあえず、仕事の方はヒマ気味。
土日は久々の二日間完全休養。
思いっきり眠って、大部疲れが取れてきました。

ヒマならヒマなりに、
やるべき事・やりたい事は山のようにあるのだけれど、
気分がプータローモードに切り替わってしまったせいか、
ぼ〜っとして、なにも手につかず…。
脳味噌のクロックスピードが半分に落ちた感じ(笑)!

今日、ぼ〜っと歩いていたら、
夢楽堂さまのアジトらしきモノ(写真)を渋谷にて発見!
あやしいモノを求めて西に東に、神出鬼没な夢楽堂さま。
きっと全国各地にこのようなアジトをお持ちに違いない(笑)
それでこそ、あのスゴイ行動力もナットクがいくのだ^^


<追記/お店情報>

膳や夢楽洞 渋谷店

実は仕事仲間に連れられて何度か行ったことのあるお店だったのだ…。
だが、行ったのはいつも夜、店名も見ずにお店に入っていたのだ…。
しかも、領収証ジャンケンにも負けていたってことなのね…。
(大王さま、情報ありがとうございました)


先頭 表紙

かねちゃん、細かいこと含めいろいろバージョンアップされてるみたいですね。管理者さんたちの細やかな気遣い、ホントにありがたいです。 / TAKE ( 2001-05-16 12:51 )
ホントだ!書き込みリンク今気づきました!すごーい。すごーい。 / かねちゃん@ヴァージョンアップしてるー。 ( 2001-05-16 00:36 )
マジッくさま、いらっしゃいませ〜^^ このアジトの謎を解明に近々出向いてみようと思ってます〜^^ / TAKE ( 2001-05-15 21:12 )
つっこみ遅れてすいませんでした!どこかのアジトなんですか? / マジッく@ありがとうございます! ( 2001-05-15 17:35 )
おおっ、発見〜! ひま〜くボタンのヨコに「書き込み」リンクが追加されている〜。これは便利な気がします。管理人の皆様〜、いつもいつもありがとうございます〜!! / TAKE ( 2001-05-15 16:25 )
う〜む、ずいぶん宣伝しちゃたから、安くしてくれないかな〜(笑) / TAKE ( 2001-05-15 16:22 )
闇の夢楽堂さま〜^^ さすが鋭い嗅覚ですね〜! ぜひぜひ潜入されてみてください。オイラも近日中に突入してみたいな〜と思ってます。 / TAKE ( 2001-05-15 16:21 )
おとじろうさま、駅近くで穴場的でいいお店ですよ〜。良い意味で渋谷っぽくなくて落ち着く所だった記憶があります。 / TAKE ( 2001-05-15 16:19 )
えむさま、必ずや近々店内もレポートして参ります。確かお酒もいろいろあって、フードも美味しかった記憶があるのです〜。 / TAKE ( 2001-05-15 16:18 )
美奈子さま、いやいや、ホントにビックリしました〜(笑) 渋谷駅からすごく近いのですが、看板が死角っぽいアングルで見落としていましたんです。 / TAKE ( 2001-05-15 16:16 )
ムフフ、潜入ならまかせなさい。くんくん、うまそうじゃ。 / 闇の夢楽堂 ( 2001-05-15 15:25 )
わ〜、ほんとだ。おもしろーい。TAKEさま、でかした、でかした。 / おとじろう ( 2001-05-15 12:27 )
あっははははは!すごい発見だ!!次はぜひ中に入っての報告を! / えむ ( 2001-05-15 09:42 )
(爆笑)!!! これは〜! これはウケてしまいました〜! TAKEさまも見かけた時は思わず笑ってしまったのでは? / 美奈子@あっはっは! ( 2001-05-15 07:10 )
みゆみゆさま、ミミズク説、オウム説のある謎の木彫りの鳥は、お店のHPによれば「しあわせのふくろう」という事らしいです…^^; 「渋谷という人の森の隠れ家」の守り神ということみたいです…。 / TAKE ( 2001-05-15 01:29 )
入り口のオウムが、昔話を語ってくれそうですね〜♪ / みゆみゆ ( 2001-05-15 01:13 )
仙姫、そうなのです〜、地下に深い深いお店なのです〜。夢楽堂さまの奄美の隠れ家も楽しみです〜。 / たけぼん ( 2001-05-15 01:00 )
大王様、調べていただいてありがとうございました。そうなんですよね、渋谷はちょっと繁華街を離れると、以外に古い街並も見られますよね。僕の現事務所のある東も割と田舎で良いところですよ〜。 / TAKE ( 2001-05-15 00:57 )
かねちゃん、白い額は実はメニューでした。和風ベースでアレンジされたお料理、結構美味しかった気がしました。 / TAKE ( 2001-05-15 00:55 )
まさや〜んさま、ありがとうございます。今後も神出鬼没なムラクドンさまのアジトがありましたら、ご報告しま〜す^^; / TAKE ( 2001-05-15 00:53 )
ブギ6君、このちょっとあやしなミミズク君、ポイントですね! でもいつも夜ばかり行ってたので、今日まで気づかなかったのです…^^; / TAKE ( 2001-05-15 00:51 )
ん〜♪これが〜夢〜様の〜秘密基地〜♪深いわ〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-15 00:50 )
たらママさま、階段を下りた地下一階、二階がお店になっているのです。ちょっと「洞」っぽい雰囲気になっています。雰囲気の良いお店ですよ。 / TAKE ( 2001-05-15 00:48 )
パンドラさま、和風でちょっとあやしいって感じ、偶然にしても世界観がぴったりですよね〜^^ / TAKE ( 2001-05-15 00:45 )
Ecruさま、実は和風のダイニングというか居酒屋というか…という感じのお店なんです。あとでお店のHPにもリンクしておきますね。 / TAKE ( 2001-05-15 00:42 )
八百八六助さま、あとでちゃんと調べなくては…なんて思ってたら、大王様に先につっこんで頂いてました。駅からはかなり近いところなんですよ。 / TAKE ( 2001-05-15 00:40 )
ぷよんさま、店名を知らずに(笑)、何度か入った事があるのですが、雰囲気の良いお店ですよ。料理も美味しかった記憶があります。 / TAKE ( 2001-05-15 00:37 )
綾パパさま、ここで夢楽堂さまを囲む会…なんてのも楽しいかなあなんて思ってしまいました^^ / TAKE ( 2001-05-15 00:36 )
ウサ子さま、店名もビンゴですが、雰囲気もビンゴですよね〜。ビックリしましたもの(笑) / TAKE ( 2001-05-15 00:34 )
みかりんさま、下の写真が入り口の扉、開けるといきなり地下へ下る階段が…。地下がダイニング「夢楽洞」なのです〜。 / TAKE ( 2001-05-15 00:33 )
夢楽堂さま、奄美のアジトも楽しみです〜。奄美、屋久島と共に、僕も一度行ってみたい所です。 / TAKE ( 2001-05-15 00:31 )
JAIさま、実は昔から何度か行った事のある所だったのですが、今日まで店名を知らなかったのです…(笑) 看板見てビックリだったのです〜。 / TAKE ( 2001-05-15 00:30 )
で、調べてみました。電話03-3477-2225、住所、東京都渋谷区道玄坂1丁目2−13。なんと、渋谷東急プラザの横の通りではありませんか。渋谷東急プラザを建てるときに1件だ地上げ拒否してがんばったところですね。たしかに、この道あんまり通らんわ。 / 口車大王 ( 2001-05-15 00:07 )
うーむ、どこだろ、渋谷の。渋谷というところは結構懐が深くて、ハチ公前広場とセンター街と109と公園通をはずれると、結構昔ながらのところも残っていますし。 / 口車大王 ( 2001-05-15 00:00 )
看板(?)の右側の謎の額も気になります…ミミズクさんの横の木立がいい感じ。 / かねちゃん ( 2001-05-14 23:22 )
むふふ、これは大スクープで御座るな!座布団三枚で御座るよ(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-14 23:08 )
木彫りのミミズクが刺さりますなぁ。(涙) / ブギ6君 ( 2001-05-14 22:58 )
ほんと、ぴったりのところを見つけられましたね。中も見たいな。 / たらママ ( 2001-05-14 22:51 )
え〜っ!(びっくり)ほんまにいてはるんですか?? / パンドラ ( 2001-05-14 22:44 )
あやし〜。なかでは一体何が…?お店じゃないんですよね? / Ecru ( 2001-05-14 22:42 )
渋谷あたりも怪しいところ多いですよね.どの辺ですか?松濤の方? / 八百八六助 ( 2001-05-14 22:09 )
おおっ。いかにもって感じですわぁ。うふふ。 / ぷよん ( 2001-05-14 20:49 )
この怪しさ、奥の方からムラクドン氏が、だじゃれを言いながら出てきそうだ。 / 綾パパ ( 2001-05-14 19:53 )
ほは〜偶然とはいえすごいぴったりな?(^^;所みつけられましたね〜。 / ウサ子 ( 2001-05-14 19:15 )
すごい発見だね♪ここはいったい何をするところなんだろう?むむむ怪しい。。。 / みかりん ( 2001-05-14 18:38 )
奄美もアジトができました。後ほどアンギラスで。 / 夢楽堂 ( 2001-05-14 17:52 )
わーホント!中にいらっしゃいそう(笑)♪ / JAI ( 2001-05-14 17:47 )

2001-05-12 Jリーグ観戦/ジェフユナイテッド市原VSヴェルディ東京/東京スタジアム

久々にいい天気の土曜日は、久々にサッカー観戦に出撃。
今日は「ヴェルディ東京VSジェフ市原」観戦でした。

Jリーグ開幕時にフィー子さんもレポートされていた東京スタジアムですが、
僕が出かけるのは今回が初めて。
渋谷から井の頭線・京王本線を乗り継いで30分ほどで「飛田給駅」に到着。
駅から歩いて5分程で東京スタジアムに到着。アクセスはとってもいい。
ここも横浜国際競技場などと同じく“サッカー専用スタジアム”ではないのだが、
観客席とグラウンドの距離が比較的近めで、いい感じ。
イスもゆったり、国立競技場みたいにキツキツではない。
スタンドの傾斜具合や雰囲気も良く、なかなか良いスタジアムだと思う。
ワールドカップで使用しないのが勿体ない感じ。
(考えて見ると、首都東京での試合がないんですよね〜。)
今回もいつもの観戦仲間、コピーライターT君、元同僚S嬢の三人での観戦。
三人ともジェフ贔屓ということでジェフ側のスタンドへ。

試合は好調のジェフ市原が、最下位争い中のヴェルディを序盤から圧倒。
ヴェルディも懸命にプレスをかけるのだが、ジェフが小気味良くパスをつなぎ、
両サイドからヴェルディゴールを脅かす。
前半途中、左サイドからのロングパスを受けた韓国代表FW崔が
落ち着いてゴールを決めてジェフが先制。
その後もジェフが押し気味に試合を進めるが、追加点は奪えずに前半終了。

後半は暑さもあってか、両者共にやや運動量が落ちる。
ジェフやや優勢な感じだが、前半のように前に向かう気配はなくなり膠着状態に。
ヴェルディはやや攻め手に欠ける感じ、
攻撃は三浦(淳)のFKや小倉のミドルシュートなどの単発のみ。
しかしジェフの運動量が落ちた後半30分過ぎ、CKから武田が同点ゴール。
ここからは殴り合いの展開に。
終了直前、途中交代で入った林が劇的な決勝ゴール、
辛くもジェフ市原が勝ったゲームだった。

ヴェルディは選手のデキが悪いとか、覇気がないという感じではなくて、
チーム戦術がもうひとつな印象。

ジェフは連勝で選手が自信をつけているのだろうか、
みんな楽しそうにサッカーをしている。
見ていてもなかなか楽しいサッカー、
ツメの甘ささえ克服すれば、さらに上位を窺えるかもしれない。

 ・
 ・
 ・

ちょいと話は変わりますが、ジェフ市原と言えば中西永輔選手。
フランスW杯での活躍を覚えていらっしゃる方も多いことでしょう。

彼は当時、ストッパーとして出場していました。
アルゼンチン戦ではマークについていた、
“スピードスター”クラウディオ・ロペス(現・ラツィオ)を完封、交代に追い込み、
その後は攻撃参加、「DF二人抜き」のシーンは見せ場でした。
クロアチア戦でも、得点王スーケルを一対一で止めに行ったタックルなどは、
すんごい勇気あるプレイ(村上龍も書いてましたね〜)、ホントに痺れました。
それ以来オイラはすっかり彼のファンなのです。

ジェフではFWからリベロまで、キーパー以外全てをこなす活躍、
彼こそ究極のユーティリティー・プレーヤーと言えるでしょう。
チームが好調な今年は右MFに定着、今日も再三鋭いプレイを見せていました。
そんな彼も最近は代表に選ばれる事が減っています。
攻守に能力の高い彼は、代表の右MFにも最適の人材だと思うのですが〜!!

トルシエ日本代表監督さま、中西永輔をよろしくお願いします〜!

先頭 表紙

フィー子さま、そうなんですよ〜^^ どんなスポーツでも大舞台でイイトコ見せられた人間って、それなりの運と実力あると思うので、それを信じて大舞台に立たせてあげたいです。中西や西澤とかって、普段のアピールがヘタなんでしょうね、きっと!^^; / TAKE ( 2001-05-21 17:27 )
あの中西の挟み込みのプレーは忘れられないですよね。 / フィー子 ( 2001-05-19 17:58 )
ぷよんさま、ありがとうございます。さっそくホットなサイト、覗いてブックマークしておきました^^ T君にも伝えておきますね。もしかしたら彼とは顔見知り…なんてこともあるかもしれませんね。 / TAKE ( 2001-05-15 00:27 )
おおおっ。そうだったんですねぇ。さすが本職は違いますわ♪ ちなみに、もしご興味がおありであれば、ここがネット友達のサイトですのでご訪問されてみては。ちなみに、その友人は「ぷよん」という名前は知りません(爆)。なので、素知らぬ振りをして訪れることをおすすめします・・・。 / ぷよん ( 2001-05-14 20:49 )
まさや〜んさま、僕もtotoのお陰でJ2の面白さにも目覚めつつあります。チャンスがあれば鳥栖の試合も見に行って見ま〜す! / TAKE ( 2001-05-14 00:58 )
サッカーは生で見るのが100倍面白い!ビールも生が最高♪拙者はサガン鳥栖のファンで御座るよ(笑)勝てよ〜! / まさや〜ん@J2 ( 2001-05-13 16:01 )
ぷよんさま、僕は熱狂的ファンという程ではないのですが、リトバルスキー時代から好きなチームのひとつなんです。近年はハラハラする話題が多かったので^^;このまま行けるといいのですが…。一緒に行ったT君はジェフサポーターの元幹部さん。サポータークラブのロゴは僕が作ったりしたんですよ〜。 / TAKE ( 2001-05-13 14:42 )
八百八六助さま、そうですよね〜(嬉) 中西は昨日も再三、右サイドから果敢な突破を見せていました。三浦(淳)が再三のやばいタックルでなんとか決定的場面を凌いでました。(結局アツは退場になってしまいましたが…。)ラインに入って守備をしたり、かなりデンジャラスなアタックを見せてくれたり、見ていて楽しいプレイでした。 / TAKE ( 2001-05-13 14:42 )
夢楽堂さま、ヴェルディ、そんなにゲーム中の雰囲気は悪くないんですけど、最下位…。涙ぐんだような表情でアタマを抱える松木監督の姿がスクリーンに…。カントクの悩みは深そうです…。 / TAKE ( 2001-05-13 14:27 )
さえこネエも夜更かしねえ〜。無事ガオレンジャーは見れたのかしら…。今日もいい天気、これより屋外へ出撃予定っす〜。 / TAKE ( 2001-05-13 14:25 )
おおっ。ここにもジェフファンが・・・。私のネット友達で、その筋では有名な、熱狂的ジェフファンがいるんです。TAKEさまと同じく、昨日東京スタジアムに行っていたみたいですね・・・。 / ぷよん ( 2001-05-13 10:02 )
W杯での中西,良かったですよね.DFとしては背が低いんだけど,体の入れ方が非常にうまくて,相手のボールを奪うこと数えきれず.あの日本代表でのDFではピカイチでした.井原や小村なんか背高いだけで戦術理解もいまいちで,ぱっとしなかったもの.中西はほんと良い選手です.もっと注目されて欲しいなぁ. / 八百八六助 ( 2001-05-13 09:46 )
ヴェルディ、空回り、外野が多そうな気がする。 / 夢楽堂 ( 2001-05-13 08:16 )
ううー、まだ起きています・・・。明日はガオレンジャー見たいのに、起きられるかなーっ・・・ ところで、サッカーですが、私の回りは野球よりサッカーが好きな人が多かったです。サッカー好きの人はラテン系な気がします。 / さえこ ( 2001-05-13 04:23 )
Jundoさま、ネットでの速報を見ると、今節のアタランタ戦でも再度大活躍したみたいです。ホントにスゴイです、ヒデは! / TAKE ( 2001-05-13 03:21 )
ブギ6くんも仙さまも夜更かしですよね〜(笑) オイラは眠いっす〜(笑) / TAKE ( 2001-05-13 03:19 )
ブギ6君、若い人はアソコが飛行場だったことも知らないみたいです…。今はスタジアムの周囲は森混じりの緑地。やっぱり広い所は気持ちいいですね。 / TAKE ( 2001-05-13 03:17 )
仙さま、今日はついにジュビロが敗れたり…とドラマが多かったですね〜。そんなドラマの中、トトは5等でした〜。むむ〜(涙) / TAKE ( 2001-05-13 03:15 )
さなえもんさま、ちょっとうらやましいです〜。ウチはすぐ近所にはチームがないので…。毎年J2落ちか〜のジェフですが、今年は頑張ってますよ〜。Jリーグ開幕時の様に混んでないですから、晴れた日にビール飲んでボ〜ッと観戦するのも楽しいっすよ〜! / TAKE ( 2001-05-13 03:13 )
サッカーは判らないんだけど、中田くんは凄いってのは実感してます(^^; / Jundo ( 2001-05-13 02:51 )
お!同時突っ込み〜〜!!(笑)>仙川様 / ブギ6君 ( 2001-05-13 02:42 )
飛行場ってさ、もうなくなっちゃったの??、あそこ。 / ブギ6君 ( 2001-05-13 02:41 )
今日の試合は〜♪ いつもに比べて〜☆ドラマ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-13 02:41 )
ジェフのホームグランドの周りをよく通るんだな。たまにJリーガーを目撃するんですが、よくわからない私にはネコに小判の出会いだったりする。 ラモスとアルシンドと中田あたりなら何とか・・・・(謎)  こんな私がつっこんでいいものなんだろうか・・・・ / さなえもん@勉強しますだ。 ( 2001-05-13 02:40 )

2001-05-11 再びモンマルトルへ。

夕方、打ち合わせの帰り、
ムッシュのモンマルトルのお店に寄って来ました。

よく通りかかるアークヒルズなんだけど、
あの一角に彩り鮮やかな花屋さんが出現すると、まるで別の場所。
ふわっと優しい空気を醸し出していていい感じ。
ムッシュのお店は前回よりパワーアップ。
飾られているお花がボリューム・アップして、
お店スペースもひとまわり広くなっていました。
そこでムッシュと若いスタッフさん達が
テキパキと動き回っている。

ムッシュにご挨拶して、しばし立ち話。
今回は母の日のプレゼントのお花をお願いしてみました。
明日、実家の方に届くそうなのでとても楽しみ。

今回は前回にも増して盛況だそうだ。
ムッシュの実力は、もう僕らひまじん仲間は分かっているけど、
それでも、キレイなモノ、いいモノが
キチンと世の中に伝わっていく所を見れるのはとっても嬉しい。
通りすがりのおばあちゃんも、
「この花屋さんは二日だけなのかい? ず〜っとあればいいのに…」
…なんて若い店員さんに話しかけていた。
そのうち、森ビルから正式に出店依頼が来たりして。

ムッシュ〜、お忙しいところ、オジャマしました〜!!

先頭 表紙

仙さま〜、謎のヴェールは〜♪果たして〜、いつ〜♪ 深まりゆく謎〜♪ ^^ / TAKE ( 2001-05-13 03:09 )
でむ子〜、実はアタシもお城の方はまだなのよ〜。早く行ってみたいわよね〜☆ / たけ子 ( 2001-05-13 03:01 )
ムッシュ〜、お疲れさまでした。お花は今日無事届きました〜。居間に飾って家族みんなで楽しんでます〜。/^^、むふふ〜(謎笑) / TAKE ( 2001-05-13 03:00 )
Jundoさま、いらっしゃいませ〜。こちらこそヨロシクです〜^^ / TAKE ( 2001-05-13 02:54 )
夢楽堂さま、そちらでもトトは買われたのですか〜。僕は今回も5等〜(笑) ここから前に行きたいです〜(涙) / TAKE ( 2001-05-13 02:52 )
おとじろうさま、なんとか間に合った感じですけど、楽しかったです。「チーム・ムッシュ」もなかなかいい感じでしたね〜^^ / TAKE ( 2001-05-13 02:50 )
ふふふふふ〜♪ありがとです〜♪私は〜いつまで〜謎の人物〜なのでしょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-13 02:27 )
ぼくまだムッシュのお城に攻め込んだことないんですよ〜。前に下北沢でちらっとお会いしただけで。。。今度あいさつにうかがわなくちゃ。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-13 01:15 )
すんません!いつも・いつも!しかしTAKEちゃんは、でかいなー? ムフフ? / ムッシュ ( 2001-05-12 22:58 )
TAKEさん、こんにちは。早速来て頂いてありがとうございます。これからもよろしく(^^)/ / Jundo ( 2001-05-12 16:13 )
奄美にもトトがあった。信号はあまりなかったのに。 / 夢楽堂 ( 2001-05-12 15:02 )
行かれたのですね。私もバタバタしていたので気になっていました。私は木曜日に朝具合が悪くて遅刻していったにも関わらずモンマルトルの丘まで行って来ました。あの華やかさにムッシュの意気込みがみられましたよね。 / おとじろう ( 2001-05-12 11:34 )
peachさま、ぼくもこういった仕事をしている身なので、ちょっとゲンキを貰えますからね〜^^ 直接、お客さんの笑顔が見える仕事方法を選んだムッシュの気持ちもわかる気がしました〜。 / TAKE ( 2001-05-12 11:07 )
さえこさま、僕はまだお城の方に行ったことがないので、そちらもノンビリ訪ねてみたいっす。二丁目オフの時かな〜。 / TAKE ( 2001-05-12 10:46 )
あろうさま♪、日記の方で素晴らしいお花も拝見しました。僕は配送にしてしまったのですが、後日写真をアップしたいな〜と思ってます〜!! / TAKE ( 2001-05-12 10:44 )
かねちゃん、平日のデイタイムはなかなかタイミング、難しいですよね〜。 / TAKE ( 2001-05-12 10:40 )
Ecruさま、それは残念でした。二日間でしたから、どうしてもタイミング次第になってしまいますものね。でもきっと三回目もあると思いますよ! / TAKE ( 2001-05-12 10:38 )
仙さま、こちらのみんなも仙さまに会いたいとは思いますよ〜。僕も名古屋出張とかあればなあ。昔、T自動車の仕事をしていた頃は、しょっちゅう行ってたんですけど…。 / TAKE ( 2001-05-12 10:35 )
マッキ〜、今回はなんとか、母親にムッシュの花を贈りたいってのがあったので、滑り込みで行ってきました。もちろん実家住まいですから、僕自身もしばらく楽しめますし〜^^ / TAKE ( 2001-05-12 10:32 )
たらママさま、野暮用でバタバタして、なんとかギリギリでしたが間に合った感じです〜。アークのフロアは、もともと贅沢な空間ではありますが、花屋さんがあるとぱーっと潤う感じがします。やはり花ってスゴイですね。 / TAKE ( 2001-05-12 10:30 )
前回に増しても盛況なのですね!!嬉しいですね!TAKE様の綺麗なもの、良いものがキチンと世の中に伝わって行く。。。と言う感想、素敵ですよぅ〜。それに気が付く感性、見習いたいです。直接見た事は無いのに、伝わって来てますよ〜。 / peach ( 2001-05-12 07:17 )
うーん、行けなかったぁ〜(涙)  / さえこ ( 2001-05-12 01:43 )
行かれたんですね〜♪あろうは昨日お邪魔しましたぁ。 / あろう ( 2001-05-12 00:43 )
あぁ〜っ自分のバカ…行きたかったよう… / かねちゃん ( 2001-05-12 00:21 )
私、もしかして今日行けるかも…だったんですが、行けなかったんです。あー残念でした。 / Ecru ( 2001-05-12 00:01 )
一度〜皆様と〜会ってみたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-11 23:54 )
あー行きたかった!!! / マッキ〜 ( 2001-05-11 23:34 )
TAKE様も行かれましたか。私の古巣だったアークにあんなお花屋さんが常時あったら、雰囲気がすごく変わるだろうな、と確かに思います。すぐ隣にサントリーホールもありますし。 / たらママ ( 2001-05-11 23:28 )

2001-05-10 自分への戒め(笑)

さて、ヒマになってしまうと、
いろいろ出歩く時間も増えてしまうのだが、
油断すると怖いのが、ついついお金を使ってしまうこと。

忙しい時って、お金で時間を買うような事をたくさんしている。
タクシーに乗ったり、グリーン車に乗って睡眠を取ったり、
バイク便を使ったり、ビジネスホテルに止まったり…。
こういった感覚をヒマな時期に持ち込むと大変。
覚えたゼイタクは甘い味。
すぐにココロの贅肉がついて、サイフに穴があく。

あと、ついつい自分自身を甘くしてしまうのが、
「ココロの栄養になるモノは必要だ。」みたいな心理。
仕事柄、チャンスがあれば努めてキレイなモノ、楽しいモノに
触れるように努力はしてたりします。
しかし、これが大義名分となって(笑)、
出費に拍車をかけてしまっている事が多い。
拡大解釈もどんどん成立して(笑)、
「美味いモノ」「すてきな食器」「かっこいい椅子」…もう際限がない。

よくよく振り返って見れば、ココロ豊かであろうとして、
単純にお金でモノを買うだけのような事を沢山している自分に気づく。
(もちろん、例え高価であっても、世の中に存在する「ホンモノ」を
 体験できることは貴重なことだが。)
しかし、子供の頃はただ空の雲や
流れる水面を見ているだけでも幸せな気分になれた。

ちょいとヒマでビンボ〜な今月は、燃費のいい「幸せ」を追求してみよう。





↑といった一見マトモな話を、
 お昼、「カツカレーを我慢してポークカレーにする」時、
 自分で自分を納得させる為に、ひねりだしてました(笑)

先頭 表紙

まさや〜んさま、「年を取ると…」わかる気がします。ホントは年と共に明瞭でありたいのに…と思います。なんとかガンバリたいっすね〜! / TAKE ( 2001-05-13 02:45 )
おとじろうさま、きっと、匙加減がポイントなのでしょうね〜。無理をしてもしわ寄せが出ちゃいますし、難しいですよね^^; / TAKE ( 2001-05-13 02:42 )
お金で解決する栄養も時には心に必要かな。でも、心が贅肉でいっぱいの人は見ていて嫌ですね。心にとって本当の栄養は自分を騙さずに生きていく事と思います。それが、年を取ると難しくなっていくのだ。 / まさや〜ん ( 2001-05-12 12:46 )
私も実は最近同じです。お金で解決させています。疲れているからタクシーと最近毎朝乗ってます。そして毎回タクシーの中で自己嫌悪にひたるのです。うー、私への戒めでもあります。自分を変えなくちゃ、と思うこのごろです。 / おとじろう ( 2001-05-12 11:27 )
peachさま、今はちょっと「節約モード」なもので…^^ 忙しい時はお金で時間を買う必要はありますし、その時その時の場面に会わせて柔軟に切り替えが効くのが理想なのですが…。 / TAKE@うん、頑張りましょうね ( 2001-05-12 10:23 )
さえこさま、新宿二丁目にある美大受験予備校に通っている頃は大好きで、良く通ってました。草野球してよく怒られてました(笑) でも、ずーっと行ってなくて忘れかけてました。今度ノンビリ散策しに行ってきます。 / TAKE ( 2001-05-12 10:20 )
耳が痛いですぅ〜。「時は金なり…」って贅沢していた時も有りましたし、自分で自分にご褒美とか、色々遣ってるだけに本当に耳が痛い!のだけれど、今のTAKE様のお気持もその分良ぉ〜く解かるつもりです。。。ココでそう言う事に気が付けただけ自分で軌道修正出来ますから?一緒に頑張りましょうね。人生まだまだですわ。。。 / peach ( 2001-05-12 07:12 )
あ、それなら新宿御苑おすすめかもしれないです。200円かかるけど、都会の喧騒が嘘みたいで、とてもいいですよ〜 / さえこ ( 2001-05-12 01:43 )
えむさま、子供の頃と比べ時間の流れが速く感じるのも、そういった事と同じ原因があるのでしょうね、きっと…。でも、あれだけ楽しい飲み仲間のいる、えむさまのココロが貧乏なんてコトは絶対ありえないですけど〜^^ / TAKE ( 2001-05-11 21:52 )
さなえもんさま、それはマジでスゴイです(爆) 僕はガキんちょの頃、カレー食べたさにルーを生齧りしたことがありました(笑) / TAKE ( 2001-05-11 21:46 )
vagueさま、ホント同感です〜。僕は散歩しないとアイデアも出なくなるので、そういう時ってマジで辛いです〜(涙) / TAKE ( 2001-05-11 21:43 )
かねちゃんは、僕のような無節操(笑)な人間とは全然違うと思いますよ〜。なにせ「サッカ〜」「F1」「競馬」「マンガ」「麻雀」…う〜む、ホントにバカだ〜(泣笑) ちなみに「少年たけ坊」かわいげなくって非難ごうごうでした(笑) / TAKE ( 2001-05-11 21:41 )
仙さま、そちら方面の出費も今後増えていきそうですよね〜。僕もそちらもイロイロ考えないと…という状況です。 / TAKE ( 2001-05-11 21:32 )
ブギ6くん、いい加減外食生活に飽きてきているので、引っ越し後は少しづつ自炊に挑戦しようかな〜なんて思ってました。ゴハンとみそ汁と魚…だけで多分すごく幸せになれそうです。 / TAKE ( 2001-05-11 21:29 )
なみまるさま、昨夜はそう書いてしまいましたけど、いい選択が出来れば、長〜く使える椅子や食器を見つけて買うのは決して浪費ではないですよね〜! 引っ越しを控えて、そういったモノについつい目が行ってしまう今日この頃です。 / TAKE ( 2001-05-11 21:26 )
Ecruさま、今日のお買い物はいかがでしたか〜^^ Ecruさまはちゃんと丁寧にモノを選んで楽しいお買い物をされているのでは…という気がします。そんな積み重ねで段々と彩られていく暮らしを目指したいです。(←僕は衝動買い魔王なので〜笑) / TAKE ( 2001-05-11 21:21 )
夢楽堂さま、それ、いいですよね。そうだ、来週こそ海に出てみよう〜!! / TAKE ( 2001-05-11 21:16 )
マッキ〜、そうなのよね、積極的に動けばどうしても細かい出費はかさむのよね〜。あんまりセコセコしても落ち着き悪いけど、チリも積もれば…なんてこともあるし。ワタシなんか月々のドトール代、きっとかなりのモノよ〜。 / たけ子 ( 2001-05-11 21:15 )
とむじいさま、僕は浪費癖もあって、アブナイ所があるので…(汗) 買い物は楽しいですけど、なんか大切にモノを見て買っていくようにしたいですね。(←衝動買い多く、最近痛感してます) / TAKE ( 2001-05-11 21:11 )
むきこさま、確かに、大人になると退屈を、なんかカタチで埋めにいったりしちゃいますものね。決して悪いことではないのですが、子供の頃は、退屈な時は遊びを工夫して考え出したりしてましたよね…。う〜む…。 / TAKE ( 2001-05-11 21:07 )
しっぽなさま、それもすごく大切な話ですよね。オトナ的にも耳の痛い話ですが、確かに我々が子供の頃は「遊びを選ぶ(選んで買う)」のでなくって、ナチュラルに「遊びをクリエイト」することをみんなやってましたよね。う〜む。ちょっと宿題にしていろいろ考えてみたいと思います。 / TAKE ( 2001-05-11 21:02 )
みゆみゆさま、そうですね、子供の世界が一番変わってしまっているのかもしれませんね。近所で虫取りしたり、ゴムだん、ドロ巡(ドロ警?)している子供って見かけないですよね。やっぱりゲームとかで遊んでるのかなあ…。 / TAKE ( 2001-05-11 20:56 )
lamネエ、さすが、いきなり鋭いトコロ突いたわねえ(笑) 昨日はビンボネタの一環として書いたつもりでいたんだけど、今日読んでみると、今の自分の問題点・矛盾点がいろいろ出てる〜。ちょっとノンビリ考えてみるわ! / たけ子 ( 2001-05-11 20:51 )
小さい頃ってお金なんかなくても楽しいことや幸せなこと自分で見つけられたのにね。いつからだろう、お金がないと楽しさを見出せなくなったのは・・ / えむ@心も実際も貧乏 ( 2001-05-11 15:53 )
まだまだ貴族だわ!学生の時、友達が「カレー粉&お水」の素カレー出してくれた〜。それなりに美味かったです〜♪ / さなえもん ( 2001-05-11 01:12 )
忙しくて一番イヤなのは、のんびり散歩出来ないことだな。散歩するとなんか心に余裕が生まれる気がするんだが、、最近散歩する暇ない(泣)。 / vague ( 2001-05-11 00:20 )
ひゃ〜「ココロの栄養」と称し月に何本も芝居を観てしまう自分には耳の痛いお言葉です〜…しかしお空の雲や流れる水を見てハッピー!な少年・たけ坊を想像すると、何だかうふふです。 / かねちゃん@チキンカレー派 ( 2001-05-11 00:09 )
ああ〜〜☆ 今日も〜ブロ〜ドバンドを一つ〜☆ DSLにしてから〜すべてに〜調整を〜せねば〜★高く〜なる〜★ / 仙川 ( 2001-05-10 23:42 )
まだまだ甘い!自炊だ自炊っ!!(爆)なんちって、その方がカネ掛かるわぁ.....(タメイキ) / ブギ6君 ( 2001-05-10 23:32 )
…いや、チキンカレーにするべきだったと思います。(笑)…ところで、「美味いモノ」「すてきな食器」「かっこいい椅子」…自分のことを言われているようです(笑)物質欲はホント、燃費悪いですよね。私も肝に銘じます! / なみまる ( 2001-05-10 23:16 )
明日ちょっぴり(?)買い物を予定しています。よい戒めになりました。…なってくれー。 / Ecru ( 2001-05-10 22:29 )
燃費のいい幸せ、ぼーっと海を見つめること。空と海の境目を見るのが好きなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-10 22:16 )
実はスポーツクラブもなかなか出費が。。 毎月の会費はいいとして、行くたびにミネラルウォーターとヴァーム。重なると結構大きいです。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-05-10 21:09 )
ううむ、この戒め。私も自分に言い聞かせておかなきゃ。。。  / とむじい ( 2001-05-10 20:16 )
こどもは退屈することが大事だそうですが、大人もそうなのかな。 / むきこ ( 2001-05-10 18:40 )
お金を使わない遊びで楽しむ、ということを徹底してきました>子供が小さい時から。。人に遊ばせて貰うなんて面白くないと思います。駆け回ったり、触れたり、発見したりがいいですよね!!遊園地の類も大嫌いなんですけど、休み明けの学校でのお土産交換に惨めな思いさせるのも、ってことで(旦那さんがいこうというと逆らえないし。。。)このごろそういう所にいったりします。割り切ってても心の充実は無い。。。。 / しっぽな@偏屈 ( 2001-05-10 17:43 )
一度、お金を使う遊びを覚えると、お金を使わない遊びができなくなっちゃうこと、ありますよね。今の子供たちはそういう状況になりやすいから、ある意味かわいそうかも知れません。それにしても、自然と戯れるには、いい季節になりました♪ / みゆみゆ ( 2001-05-10 16:21 )
で、その美しい工芸はお金の全くかからない自然が手本だったりする。 / lamancha ( 2001-05-10 16:16 )

2001-05-08 ひま期到来?

一昨日、昨日は、金策に奔走。
自分一人のビンボ〜はヘッチャラなのだが、
外注スタッフに迷惑をかける訳にはいかない。
フリー稼業は「信用第一」、
とりあえず、あれやこれやの奥の手を駆使してなんとかクリアする。

オカネ関係を片づいて、仕事はひといき。
20日前頃まではヒマが続きそう。
仕事のないフリーランスは、事実上プ〜(笑)
とりあえず、仕事場を片付け、終わった仕事のデータを焼いたり、
雑誌資料をスクラップして、残りを束ねて捨てる…といった作業を淡々とこなす。

ここのところハマっているのが、
MP3による「Powerbookジュークボックス化計画」
自宅や仕事場に転がっているCDから好きな曲を拾って入力。
現在131曲分をMP3化。全部聞こうとすると延べ9時間分以上。
シャッフルで再生すると、なかなか楽しい。
「天国への階段」の次に「微笑みがえし」がかかってニンマリしたり、
「I WAS BORN TO LOVE YOU」に続いて「STARTING OVER」がかかって涙したり…。

平和過ぎて日記ネタに乏しいので、明日からは散歩に出よう〜。

先頭 表紙

鐵子さま、セレクションなんて上品な感じでなくて、「全部入れちゃえ」的に非常に品のないモノでございます(汗) 今回、LPしか持っていない70年代モノのCDを、中古屋とかで探して来て10年振り以上に聞いた曲も多いのですが、この辺の「懐かしい」ネタとして、いずれ日記にも書いてみたいと思います〜。 / TAKE ( 2001-05-11 20:47 )
131曲!いいなぁ。個人で楽しむので、TAKE様セレクション、発表してくだっさあああああああい! / 鐵子 ( 2001-05-11 00:13 )
カエルさま、ウチも前からある仕事用のデスクトップより、後から買ったノートの方が大容量という妙な取り合わせになってしまってます^^; 仕事用のMACは中身がパンパンです。片付けないと…(汗) / TAKE ( 2001-05-10 13:02 )
ウサ子さま、人気のない競馬場も気持ちいいかもしれませんね。広々としてるし、結構緑もありますしね。でもウチから中山は結構遠い〜^^; 府中かなあ〜。 / TAKE ( 2001-05-10 12:59 )
131曲とはすごい!私のPCにはそんなにたくさん入れられないです・・・。 / カエル ( 2001-05-09 22:25 )
そーんな時は平日の競馬場はいかがでしょうか(笑)中山散歩してる人とかいたような。 / ウサ子 ( 2001-05-09 20:49 )
peachさま、そうなんです、ぼくもアル中ですよ〜。ホントはこの日記も「散歩日記」にするはずだったのですが…。なんか脱線しまくっている気がします〜(笑) メモ帳持参は早速取り入れてみますね! / TAKE ( 2001-05-09 20:35 )
さえこさま、ありがとうございます。とりあえず、ダラ〜としています(笑) なんかこちらが地なので、このままダメ人間になって行きそうで、ちょっと怖かったりします〜(笑) / TAKE ( 2001-05-09 20:32 )
えむさま、ホントそうなんです〜。また変に自由でもあるので、ヒマな時はなんでもアリ過ぎて、ちょっと怖い(笑)時もあります。 / TAKE ( 2001-05-09 20:30 )
夢楽堂さま、この景気でみんなも楽ではないですし、とりあえず無事支払いが出来てほっとしました。僕が仕事をもらう側の時も、みんな頑張ってくれますし、ホントに迷惑はかけたくなかったです。 / TAKE ( 2001-05-09 20:27 )
ブギ6くん、僕はちょうどあの頃中学卒業&高校入学だったので、いろいろと思い出深かったりしてるのであります。明るい別れ、確かにちょっと来ますよね〜。 / TAKE ( 2001-05-09 20:22 )
さなえもんさんも自営仲間なのですね〜。ちょっとサボると月末はダイ・ハード気分(笑) スリルだけは満点です〜(泣) 今日は下を向いて歩こう〜♪を実行してみましたが、戦果なしでした。ざんねん〜。 / TAKE ( 2001-05-09 20:20 )
みゆみゆさま、ありがとうございます。極力、爆食と浪費を避けて、(←これがキケンなんです)のんびりしたいと思います〜。 / TAKE ( 2001-05-09 20:18 )
仙さま、前のファンシーなiBOOKも可愛かったですけど、今度の小さいiBOOKもかなり良さそうですね。しかも安いですし。すごく売れそうですよね〜。 / TAKE ( 2001-05-09 20:15 )
かねちゃん、僕は大スキップしてもう夜の8時。今日は何をしていたんだ〜、いったい(笑) / TAKE ( 2001-05-09 20:13 )
JAIさま、洗濯もせず、食事も外食やコンビニ弁当で済ませてしまうオイラの方が、きっと暇人です(笑) …っていうか現在はただのナマケモノです。これではいかん〜(笑) / TAKE ( 2001-05-09 20:12 )
おとじろうさま、歌会では久々の「フリ付きピンクレディー」、嬉しかったです。次回はキャンディーズを楽しみにしてます〜^^ / TAKE ( 2001-05-09 20:09 )
たらママさま、なんとか仕事仲間には迷惑をかけずに済んで、ほっとしてます。曲の方はナツメロびしばしです(笑) 最近の曲の方が少なくて…、困ったモノです。 / TAKE ( 2001-05-09 20:08 )
嬉しいなぁ〜なんて言ってると叱られちゃいそうですが、TAKE様もお散歩されるのね。アル中だわ!!お休みの間に、新たな感性を取り入れて、シッカリ充電しておいて下さいね。気付いた事は忘れないうちに、ポケットにメモ帳ですよ。。。 / カリフォルニアで歩いてるヨン!peach ( 2001-05-09 14:03 )
うちの実家の自営だから、悩みが同じでわかります・・・。でも、お休みできる時にゆっくりして、またあらたな気持ちで頑張って下さいね。 / さえこ ( 2001-05-09 11:06 )
フリー稼業って波が激しいみたいですね(SAKU兄やんから聞いた)でもリーマンの私もヒマなときと忙しいときの波が激しい・・ / えむ@今日はヒマ ( 2001-05-09 10:36 )
有能なスタッフには迷惑をかけられない。ご苦労さんでした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 07:58 )
微笑み返し、は、涙してしまいます。別にキャンディーズファンだったワケでもないんですけど。「明るい別れ」に、弱いンですわ。すこしのんびりしてくださいね。お疲れさま。 / ブギ6君 ( 2001-05-09 03:25 )
私も自営業なんです〜!お陰で金策ツアーの辛さは、んも〜ぅ痛いほどわかりますわ。 お疲れ様〜。 お散歩でリフレッシュ。  散歩って3回に1回は一円玉拾ってる気がする\\\ / さなえもん ( 2001-05-09 02:57 )
散歩♪散歩♪散歩はいいな♪風邪を押し切ってのお仕事、一段落してよかったですね。これからしばらくは散歩と音楽とお風呂を満喫してくださいね〜。 / みゆみゆ ( 2001-05-09 01:16 )
今度発売の〜IBOOK〜♪ G4に〜そっくり〜♪安いのでいいから〜ほしい〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 23:52 )
お疲れさまでしたー。のんびりして下さーい。今日も記憶がスキップしましたー(笑) / かねちゃん ( 2001-05-08 23:31 )
TAKE様も私並みにお暇になるのかしら>無礼者、といわれそう(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 23:17 )
なつかし〜い。微笑みがえしなら歌って踊れます。 / おとじろう ( 2001-05-08 23:11 )
天国への階段の次がキャンディーズとは、なかなか味がありますね。最近の若い子は知らないって・・・?金策、うまくいったみたいで良かったですね。 / たらママ ( 2001-05-08 23:08 )

2001-05-06 「ビンボーヒマなし、ヒマならカネなし〜(笑)♪」

ついていない項目にもう一つ追加(笑)

 AirMac君(Mac用のワイアレス機器)の接続の調子が悪く、
 自宅でのネット接続がストップ!

ケータイ電話接続用のアダプタもあるのだが、これはもの凄く遅い。
(つっこみ時などはほとんどフリーズしたかのような雰囲気。)
いろいろいじって見るのだが、いまだに原因不明。
機嫌を損ねたMacintosh君はなかなか頑固者だ〜。

これは寂しい。なにしろ「ひまじん」ができない(笑) 
もと、つっこみ専門君としては、日記が書けないよりも、
つっこみに行けない方がつらい…(涙)


実は、今年のようにヒマな連休は久しぶり。
過去は六月ピークの仕事をする事が多く、
連休前にドサッと宿題を出されて、ヒイヒイ言いながら過ごす事が多かった。
そういう意味ではいろいろ楽しみにしていたのだが、
「ギャラ未入金」の件ですべて水泡と化してしまった…。
「貧乏ヒマなし、ひまなら金なし」の法則通り〜(涙)


そんな中で楽しかったです、「ひまじん歌会オフ」!
たらママさん主催のカラオケオフには20人近くのライターさんが集結。
既に皆さんの日記にも書かれている通りの、
皆さんの芸達者ぶり、思いっきり楽しませていただきました。
みんな噂通りのツ・ワ・モ・ノ揃い(笑)
でも、それぞれとってもいい空気を持った方ばかり。
今回初めて会う方が殆どでしたが、短い時間の中、
芸に見とれながら、お顔とお名前を一致させるのが精一杯。
また機会があればじっくりお話してみたいです。


今回のように大勢のライターさんといっぺんにお会いしてみると、
なんで自分がここに居着いたかも、ホントによ〜く分かる気がしました。

先頭 表紙

おとじろうさま、声がでないは、女性パートを歌ってしまうはで、汗、汗でした…。もっと芸を磨かないと全国100万あややんファンに申し訳がたちませぬ〜^^; / TAKE ( 2001-05-09 20:06 )
TAKEさま〜、あややんとのジュエットよかったわよ〜ん。 / おとじろう ( 2001-05-08 23:09 )
でむぼ屋さま〜、どうも〜^^ そんなに酔ってる感じには見えなかったですよ〜。ここ数年、飲んべの友人がみんな肝臓壊しちゃって、最近はあんまり飲んでなかったんです。(毎日、ビールくらいは飲んでますが…) 実はあの時は、風邪薬&ビールであっという間にラリラリしていたのです(笑) / TAKE ( 2001-05-08 22:20 )
みなみさま、確かになんとも「ひまじん」らしい雰囲気でしたよね〜。でも知らない人から見たら、謎の集団^^なんでしょうね〜。 / TAKE ( 2001-05-08 22:16 )
仙さま、その日が〜♪楽しみ〜♪ やっぱし「歌うオフ会」なんですよね〜、きっと! / TAKE ( 2001-05-08 22:14 )
ういー、チームえむのでむぼですぅ。その節は、酔っぱらって失敬いたしました(汗)。TAKEさんは、あまりお酒はのまないのかしら? / でむぼ屋 ( 2001-05-08 01:38 )
オフ楽しかったですね。私、遅れてカラオケボックスに入った時、「なんてなごやかな空間なんだ!」と思いました、本当……。 / みなみ ( 2001-05-08 00:13 )
違った意味で〜裏切ってしまうかも〜♪ そのうち〜お会いしましょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 22:56 )
フィー子さま、ホントだ〜(恥) 「競」と来ただけで、「馬」とつなげてしまうオイラ、かなり染まってます〜(笑) / TAKE ( 2001-05-07 22:26 )
ウサ子さま〜、もちろん!! / TAKE ( 2001-05-07 22:24 )
lamネエ、例のメロディ、この先ずっと思い出しそうで怖いわ〜(笑) 早くビンボ〜、卒業しなくちゃ。 / たけ子 ( 2001-05-07 22:23 )
あれ?きょうぎじょうと書いたんだけど?いやいや競馬場でも競輪場でもいいですけどね(笑)。 / フィー子 ( 2001-05-07 22:08 )
競馬場オフ〜〜〜私も入れてくださいね〜〜〜。 / ウサ子 ( 2001-05-07 20:21 )
りさ子さん同様、反応しないわけには行かないこのフレーズ!「嗚呼、腹減った〜。目がかすむ〜…♪」土曜はホントたくさんのライターさんたちが集まりましたね。楽しかったわん。 / lamancha ( 2001-05-07 19:27 )
えむさま、実は僕も人見知りする方なんですよ〜。それはそうと、気心知れたバンド仲間って、すっごくいいなあ…と、ちょっと羨ましかったりもしてました。今回は風邪気味だったので早く帰っちゃいましたけど、次回は体調整えて^^、朝まで飲めるようにしておきます〜! / TAKE ( 2001-05-07 19:08 )
こちさま、お久しぶり〜! なんとか今夜にでも完全復活させます〜。 オフ会もチャンスあれば是非是非! お隣の県だったりするんですよね! / TAKE ( 2001-05-07 19:00 )
フィー子さま、「競馬場オフ」なんていいですね〜。(2ダブさん、お元気でしょうか?) もちろん「スタジアム・オフ」、いつかは実現したいですよ〜^^ 「ピクシーを愛する会」とか〜(笑) / TAKE ( 2001-05-07 18:57 )
仙さま、そうそう、会わずにあれこれ想像しながら、ココでお付き合いするのも楽しいですよね。でも会ってみても、期待を裏切られないところがまた「ひまじん」であるような気もします。 / TAKE ( 2001-05-07 18:54 )
冬華さま、よかった〜^^ そうそう、「ひまじん」で忙しかったりする事もありますからね〜(笑) ひまじん、芸達者な方多いからマジで楽しいですよ〜。次回は冬華さんもぜひ! / TAKE ( 2001-05-07 18:52 )
咲良さま、会社勤めの給料生活時代から、「ペース配分」というものが下手だったオイラ…。もう少し学習能力があれば、大部マシなはずなのですが…(笑) / TAKE ( 2001-05-07 18:49 )
かねちゃん、「分解」は得意なのですが、「組み立て」がちょっと…(笑) なんかちょっとカタチが変わったりするんですよ〜(爆) / TAKE ( 2001-05-07 18:46 )
JAIさま、僕も金欠になると、インドアモードに変化したりします。そういう時、なんといっても「ひまじん」がありますよね〜^^ / TAKE ( 2001-05-07 18:44 )
夢楽堂さま、どちらかというと「大タワケもの」な気がします(汗) それとは別に、皆さん芸達者だったので、修行がたりん!(笑)と反省しました。 / TAKE ( 2001-05-07 18:42 )
ぷよんさま、僕も「食」に走りがちなので、エンゲル係数、上がりまくり(笑)なんです。反省しないと〜(汗) / TAKE ( 2001-05-07 18:40 )
あろうさま、めっそうもないです〜^^、あれだけの素晴らしいお料理やガーデニング、あろう様家みたいな、ココロあったかな暮らし、あこがれるっす〜^^ / TAKE ( 2001-05-07 18:37 )
歌会お疲れ様でした!!TAKEさんがキワモノを見るような目でチームえむを見てたのが忘れられません(爆)というか、こりずにまた一緒に飲んでください(←近くに座ったら注がれるぞ!) / えむ ( 2001-05-07 18:21 )
マッキ〜、それもいいですよね。お金には限りがあるけど、健康な生活からは、いろんなモノが生み出せると思います。 / TAKE ( 2001-05-07 18:21 )
しっぽなさま、同感です。所詮お金には限りがありますが(特に僕の場合は〜 笑)、 想像力と創造力は無限大〜みたいな感じですよね。 / TAKE ( 2001-05-07 18:19 )
りさ子さま〜、このフレーズを書く度に、あのドンブリキョンシー君の顔も思い出してしまいます(笑) 個人的には今年上半期のフレーズ大賞かもしれません〜(笑) / TAKE ( 2001-05-07 18:16 )
ウサ子さま、今日帰ったら、リカバリーに再挑戦です〜。パソコンって一度迷路に入り込むと、ホントに大変です(涙) / TAKE ( 2001-05-07 18:11 )
みかりんさま、昨年までは、自分がネットで人と知り合いになる…なんて想像もつかなかったです。思い返せば、かなり予想外な展開なんですよ〜。 / TAKE ( 2001-05-07 18:09 )
鐵子さま、なんか、ここに居着く人共通のムードみたいなモノを感じてしましました。類は友を呼ぶ〜! きっと鐵子さまだって!^^ / TAKE ( 2001-05-07 18:02 )
TAKEさんのツッコミないと寂しいですわ!!オフ会いってみたいなあ / こち ( 2001-05-07 15:28 )
あらまたお会いできなかったですね。競技場オフでも? / フィー子 ( 2001-05-07 10:02 )
ん〜♪やはり〜行ってみたい〜♪ん〜?謎にするのも〜楽しいか〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 02:14 )
ただいまです〜。ご心配をおかけしてすみませんでした。。。(^^;)日記書かないとヒマですね。歌会楽しそうでしたね。私も行けば良かったなぁ。 / 冬華 ( 2001-05-06 20:38 )
歌会、参加したかったですιトホホ。貧乏暇なし、暇なら金なしってほんとにそうですよねえ(T-T) / 咲良 ( 2001-05-06 20:23 )
Macくんのお具合はいかがですか?もしかしてもしかしてTAKEさんは「分解好き」?キーボード直して〜(笑) / かねちゃん ( 2001-05-06 20:16 )
スゴイ格言♪私はもともとインドアなおたくなので、暇さえあれば幸せかも(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 19:10 )
TAKEさんも、大ツワモノですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:31 )
はーい。私もびんぼーひまなし、ひまなら金なしですぅ(泣)。でも、エンゲル係数だけは日々確実に上がるってのはどうよ? と自分でつっこみ入れてます(爆)。 / ぷよん ( 2001-05-06 16:42 )
オフ会お疲れ様でした。あ〜ん、その法則納得です。あろうは専業主婦なので、「ひまだから金なし」状態だわぁ。。。でも今更社会復帰は難しいかも。。。 / あろう@でも、そんなにひまじゃないのよ! ( 2001-05-06 16:30 )
私も貧乏ヒマなし、ヒマなら金なしです。お金ないから、毎日スポーツクラブ。 / マッキ〜 ( 2001-05-06 16:13 )
真理をつタイトル.…でも、ヒマなくてかねがあるより、金無くてもヒマがあるほうがいいな! / しっぽな ( 2001-05-06 16:02 )
こ、このタイトルに思わず反応しました。あの歌...、オフ楽しそうでよかったですね、二人ともすっかり超メジャー組だー。 / りさ子 ( 2001-05-06 13:54 )
ありゃりゃちょっとどうしたのかな?と思ってたらそうだったんですか。早く回復されることを祈ってま〜す。 / ウサ子 ( 2001-05-06 12:53 )
わわ!オフ会だったんですね♪楽しいだろうなあ。いいねネットの出会いもさ♪ / みかりん ( 2001-05-06 12:15 )
貧乏ヒマなし、ヒマなら金なし      名言です。何かに刻もう。   歌会、楽しそうですなぁ。あぁ、うらやましぃひいぃい! お会いしなくてもここに居着いてしまってる私は、お会いしたらべっとりになってしまうでせう。(笑) / 鐵子 ( 2001-05-06 11:37 )
皆さんも書いてらっしゃいますが、やはりえむさんの「天城越え」は感動モノでした。個人的には、あややんとのデュエットの「シャ・ラ・ラ」で声が出なかったのが痛恨〜!^^; / TAKE ( 2001-05-06 11:33 )
たらママさま、多分一ヶ月遅れるだけだと思います〜。でも、来月の100万より今月の10万の方が貴重な事も多いのです〜(涙) / TAKE ( 2001-05-06 11:30 )
歌会お疲れ様です。ギャラの件は水泡と化しちゃったんですか?それは大変。 / たらママ ( 2001-05-06 11:23 )

2001-05-02 ツキなし!

寒くて朝方に目が覚めてみたら、
フトンがフットンでいた。さぶ〜。
風邪をひいてしまったようだ。

仕事の銀行口座を確認したら、
先月末に請求したはずのギャラが振り込まれていない。
マジかよ〜(泣)
広告代理店の担当者さんに問い合わせしてみたが、
まだ状況わからず。
(多分、どこかの部署が伝票を回しそこねたのだろう…)
コピーライターFさんのギャラと、
レンタルポジ代、どうやって払えばいいんじゃ〜(涙)

お昼はカツオのタタキ定食。
食べるぞ〜、と勢いよく醤油をかければ、
な〜んとソース。が〜〜ん!

柴犬か文鳥が欲しくて、
コンビニでチョコエッグを三つ買ってみた〜。
わくわく開けて見れば、
三つとも、チャボ〜☆
机の上が養鶏場だ〜(涙)

 ・
 ・
 ・

こ〜んな日に買ったトト、絶対、当たらないよね〜(笑)

先頭 表紙

仙さま、僕も競馬もダメ〜、トトは4等(笑)でハズレ〜でした〜。来週こそ〜(←オロカモノ 笑) / TAKE ( 2001-05-07 17:58 )
あろうさま、タタキ大好き人間としては悪夢に近いミステイクでした(涙) 口直しにもう一回、カツオ食べに行かないと…(笑) / TAKE ( 2001-05-07 17:56 )
やっぱり〜当らない〜★サッカ〜馬〜ロト〜惨敗〜★ / 仙川 ( 2001-05-07 02:15 )
カツオのタタキにソース。。。想像するだけで恐ろしいわ。。。 / あろう ( 2001-05-06 16:26 )
お君〜、ゲンキですか〜。おとといも顔出せば良かったのに〜!  / TAKE ( 2001-05-06 11:20 )
かねちゃん、それが休日ってもんです、それがにんげんってもんです(笑) ノンビリしましょうね〜! / TAKE ( 2001-05-06 11:17 )
お久しぶり / お ( 2001-05-06 11:09 )
TAKEさん、風邪治まったんですね!よかったよかった(^^)私は迎え酒でまたもや酩酊です。ダメダメ化さらに加速中… / かねちゃん ( 2001-05-05 23:22 )
なみまるさま、なんか寒い日が続いてますよね〜。天気ももうひとつですし。早まってフトンを軽いのに変えたのが失敗でした〜。 / TAKE@なみまるさまもお大事に! ( 2001-05-05 18:12 )
みゆみゆさま〜、ひまじんデビュー後は諸先輩に学び、つらいネタも笑いに消化していくことを学びつつあります(笑) でもやっぱりトホホ〜です。 / TAKE ( 2001-05-05 18:09 )
なでちゃん、聞いてよ〜、もう、醤油で洗いながら食べたわよ〜。でもマズかったわ〜(涙) / たけ子 ( 2001-05-05 18:07 )
vagueさま、確かにメチャ甘いですね。おまけモノって、チョコとかコーラとか太りそうなモノが多いので困ります(笑) / TAKE ( 2001-05-05 18:05 )
ブギ6くん〜、日記のネタ的には助かるのですが(笑)、実生活のダメージははかり知れません(笑) 神様〜!! / TAKE ( 2001-05-05 18:03 )
咲良さま、サブい出だしが、不幸を呼んだのかもしれません(笑) チョコエッグは柴犬と文鳥が出たらリタイアしようと思ってるのですが、これがなかなか…。チャボ君と黄色いトカゲ君が大群化してます(笑) / TAKE ( 2001-05-05 18:02 )
フィー子さま、鉄火丼も厳しいですね〜(笑) ゴハンにもかかったりして…。僕も「ひょっとしたら妙味かな〜」なんて口にしてみましたが、やっぱり激マズでした〜。 / TAKE ( 2001-05-05 17:59 )
peachさま〜、そう言っていただくと元気でます。物理的なスランプ、気分的なスランプが去って、最後に「ツキのスランプ」が来たのかもしれません。ここを凌げば…、と思って頑張ります〜! / TAKE ( 2001-05-05 17:57 )
あややん〜、そうか〜、今度お会い出来る時にはデッカイ色紙とマジック持参で「巨大しあわせウサギ」をおねだりする事にします〜(笑) / TAKE ( 2001-05-05 17:55 )
ウサ子さま、チョコエッグの「馬バージョン」があれば、僕らはハマるでしょうねえ!(笑) チャボもいっぱい並んでもかわいいっすね。 / TAKE ( 2001-05-05 17:52 )
走る酔人さま、ホント、そうですよね。ギャラが増えてることもないし、宝くじが当たる事もない。トトも当たらないですし、席を譲った老婆が実は大富豪だったこともないです(笑) / TAKE ( 2001-05-05 17:49 )
かねちゃん、昨夜あれだけ騒いでもノドは無事みたいなので、風邪は収まったみたいです。ひまじん軍団のみんなからパワーもらったからでしょうか^^ / TAKE ( 2001-05-05 17:47 )
夢楽堂様、どうですよね、考えようでは大当たり^^ですよね。金欠の連休になってしまいました。買い物もせず、大人しく過ごしています。トホホ。 / TAKE ( 2001-05-05 17:45 )
さなえもんさま、深夜、寝ぼけたアタマでフトンを直しながら「フトンがフットンだ」なんて呟くオイラはやっぱしオヤジ?(笑) 寒いのも自業自得です(笑) / TAKE ( 2001-05-05 17:43 )
たらママさま、フトコロに余裕がある時だったり自分のギャラだけなら、まだなんとかもなるのですが、今回は他のスタッフの分も預かったような形になっているので、週明けは速攻でリカバリーに走るつもりです。でもホント、余計な用事、トホホ気分です。 / TAKE ( 2001-05-05 17:41 )
さえこネエ、ありがとうです〜。「ラッキー貯蓄」をしてるんだ〜っと思うことにしました〜☆ そのうち利子付きでガサッ(←この擬音が欲深そう?笑)っと返してもらうっす〜。 / TAKE ( 2001-05-05 17:37 )
仙ちゃま、ありがとうっす〜。でもこの日買ったトトはダメダメでした。でも懲りずに今日また買って来たのだ〜(笑) / TAKE ( 2001-05-05 17:34 )
フトンがフットンでいた〜に思わず大ウケしてしまいました。(^_^;)すみません。いや…私もそのフットンだフトンのせいでカゼ引いたのであります。ウケている場合ではなかった。(^_^;)お大事に! / なみまる@微熱 ( 2001-05-05 15:58 )
笑ってしまいました。ゴメンナサイ。でもなんだか楽しそう♪ / みゆみゆ ( 2001-05-05 02:58 )
で、カツオのたたき食べたの???>詳細は2丁目で!まってる〜ん! / 撫子 ( 2001-05-04 03:06 )
チョコエッグのチョコって甘過ぎないか? ビターチョコにしてくれれば買うんだけどねぇ。。 / vague ( 2001-05-04 02:54 )
ま、ま、またマンガみたいな目に遭ってる、この人(爆)。神様がバランス取ってくれる鴨よ?? / ブギ6君 ( 2001-05-04 02:18 )
ふとんがふっとんだのですか・・・・(涙)それはお寒かったことでしょう、色んな意味で(笑)ちなみにチョコエッグは今のところダブりのないまま順調に揃っています♪ / 咲良 ( 2001-05-03 16:20 )
うわー、私も鉄火丼にソースかけたときのショックが忘れられないです〜。同じだ〜。激マズでした・・・・(T_T) / フィー子 ( 2001-05-03 13:42 )
ツキが無い時位楽しみな事はありません。。。だって、ツキが「今」無いって事は、後で纏めて来そうじゃないですかぁ〜。それも、TAKE様が悪い訳じゃないんだから、オマケが付いて来る事間違い無しですよぅ〜。コソかに期待出来る予感が… / 明るい未来が見えます!@peach ( 2001-05-03 13:27 )
私の幸運ウサギの効果、そろそろ切れてきた?また新しいのを送らねば・・。 / あやや ( 2001-05-03 11:10 )
ソースはちょっと可愛そうすぎる。。。チャボ欲しいな〜♪ / ウサ子@まだ買ったことないんです ( 2001-05-03 09:45 )
自分のギャラが振り込まれていないことはありうるが、人の金が間違って振り込まれるようなことはどうころんでもない。・・・あってもいいが・・・ない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-03 08:39 )
笑っていいのかどうかわからないけど、とりあえずフトンがフットンだところで笑ってしまいました…(^^;)風邪ダイジョブですか? / かねちゃん@も引きかけ。 ( 2001-05-03 07:29 )
ちゃぼ3つ、本来ならツキの兆候なんだけど。それにしても連休中のギャラ未払い、お気の毒だよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 07:22 )
そ・・・それは・・・「ふとんがふっとんだ」でサブサブパワーを引き寄せてしまったのでは???明日こそがんばってちゃぼ。当るといいちゃぼ。元禄の茶つぼ。 / さなえもん ( 2001-05-03 00:44 )
鬼の取立て人になってください。利息も要求します? / たらママ ( 2001-05-03 00:09 )
人生わかりません。そういう時に限って、超ラッキーが廻ってくるかも? / さえこ ( 2001-05-03 00:09 )
いや〜! かえって〜当るかもよ〜♪ 早く〜治してね〜☆ / 仙川 ( 2001-05-03 00:08 )

2001-05-01 F1話/スペインGP&最終ラップの悲劇

今週も遅くなってしまいました…。

サッカーと闘牛とガウディとピカソの国、スペイン。(←超個人的好みによる偏見?)
F1の人気が高い国とサッカーの盛んな国は何故か重なります。(←ホント!)

レースは久々(!)のミハエル対ミカのマッチレース。

今回は再びフェラーリ対マクラーレンという相ですが、
これは今回はBS優位だったという面もあるでしょう。
注目されたTRC(トラクション・コントロール)のデキですが、
マシンの挙動を見る限りでは
フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズは甲乙つけがたし!
三強が「タイヤの出来、不出来」「エンジンの改良」「コースとの相性」
などで、力関係を入れ替えシーズンが進んでいくことと思われます。

さて、久々にミカが勝つかに思えた最終ラップ、
なんとマクラーレンがスローダウン、そして白煙を吹いてストップ。
ミハエル・シューマッハーが幸運な逆転勝利。
追い上げたファン・パブロ・モントーヤが初完走の二位。
我らがホンダエンジン、ジャック・ビルヌーブが三位。

 ・
 ・
 ・

ホントに今年はツいていない、ミカ・ハッキネン。
今回は巧みに好レースを展開していて、
内容的にはほぼ「一本勝ち」の雰囲気だった。
しかし、あとわずか半周でもストップしたら、すべてがゼロ。
「これが、レースだ!」

「笑うしかない」という彼のコメントが痛い。

ミハエルのやや困惑気味なインタビューが印象的だった。
しかし彼にとってこの勝利は大きい。
ここでミカが勝っていれば、完全に混戦の感が深まったのだが、
とりあえず、再び主導権は握り返した感じ。
彼が一番「ツいている」ようだ。

先頭 表紙

あろうさま、そうなんですよね、フジで「この後、大変な展開に…」みたいな事を言ってたので、「誰が止まるんだろう…?」みたいにドキドキして見ていました。あれは視聴者を寝かさない工夫だったんでしょうか…(笑) / TAKE ( 2001-05-07 17:54 )
見てました、見てました。。。フジの放送を見ていて、どうもホンダが表彰台にのるような感じだったので、一体誰にトラブルが。。。と思ったらハッキネンでしたね。ホント、今年はついてないみたいですね。 / あろう ( 2001-05-06 16:26 )
仙さま〜、そうですね〜、うまいものは全部食うような気合いで〜(←どんなんでしょ 笑)、申し込んで見ます〜♪ / TAKE ( 2001-05-03 00:35 )
気合いで〜両方〜行きましょう〜♪ いくのじゃ〜! / 仙川 ( 2001-05-03 00:09 )
仙さま〜、行けるといいけど〜♪、まずはフトコロと相談です〜♪ / ワールドカップのチケットもあるので〜(汗) ( 2001-05-03 00:03 )
今年は〜行けると〜いいですね〜♪  / 仙川 ( 2001-05-02 23:54 )
ウサ子さま、そうですね〜! ドイツ、ブラジル、イギリス(イングランド)、イタリア、フランス、アルゼンチン、…といった国々がF1ワールドチャンピオンを生み出し、サッカーのワールドカップをも制覇しているんです。同時に競馬の盛んな国も大部かさなりますね^^ うらやましい〜ぞ、ガンバレ日本〜! / TAKE ( 2001-05-02 23:10 )
ぴぴさま、最後のドラマがポイントでした。途中で眠くなってたんですけど、寝てたら見逃す所でした。ホントに勝負は最後までわからないものですね。 / TAKE ( 2001-05-02 23:07 )
夢楽堂さま、僕も今日しっかりトトを買って来ました。今度こそ〜です。 / TAKE ( 2001-05-02 23:05 )
仙さま〜、なかなか行けないのです〜。過去3回くらいでしょうか〜。お金がなかったり、時間がなかったりで〜(笑) / TAKE ( 2001-05-02 23:04 )
そっか、ドイツもサッカーもF1もどっちも盛んだよねん。 / ウサ子 ( 2001-05-02 14:17 )
見そびれたんですが、大変な展開だったらしいですね。見たかったなー / ぴぴ ( 2001-05-02 07:27 )
スリルだけでなく、ドラマがあるよね。トト頑張るぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 07:08 )
毎年〜鈴鹿には〜いくのですか〜? / 仙川 ( 2001-05-02 01:47 )

2001-04-30 大掃除

まずます納得の仕事が出来たかな〜と思った今回の仕事…。
しかし最後にドンデン返し。
「政治的事情」とクライアントの「戦略的判断」でやや不本意な結果に。
しかし出来ることは全てやったし、
広告代理店の担当さんもクライアント宣伝部の担当さんも、
最後まで一緒に頑張ってくれた…。
コピーライターのT君には特に気の毒な結果になってしまったが、
ここはグッと飲み込んで、次に向かうとしよう…。

現共同事務所もいよいよ解体作業へ。
一昨日は編集K嬢が引っ越し。
昨日はデザイナーT姫が引っ越し。
ついでにオイラも泊まり込みで大掃除。
こちらの引っ越しはもう少し先になるが、
グチャグチャになった室内を
とりあえず仕事可能な状態に戻し、
ついでに先を見て、いろんなモノを処分する。

45Lゴミ袋で5つ分ほど、雑物を処分したところで、
今日はそろそろおしまい!
狭かった室内ががら〜んと広くなった。
(ガキンチョの頃だったら、側転したくなりそう…、笑)

さて、久々にじっくり家風呂につかりに帰るとしよう〜!

先頭 表紙

かねちゃん、もうダメ人間から戻るのは無理そうです〜。ぷは〜っ(…とビールを一口) / TAKE ( 2001-05-02 23:03 )
ぷよんさま〜、どうもです^^ とりあえずのんびりしてます…、というかダメ人間状態(笑)、しかしそれも良し…です〜。 / TAKE ( 2001-05-02 23:01 )
昼ビールはダメダメ化への第一歩ですよーう(^^;)と言いつつ隙を見てはひまチェックしてた一日でした。やっぱりダメダメ〜。 / かねちゃん ( 2001-05-01 23:00 )
お疲れさまですぅ。とりあえずはごゆるりと。 / ぷよん ( 2001-05-01 22:46 )
そして瞳さま〜、日記終了残念です〜。ここは寂しくなりますが、これからも同じ空の下で頑張っていきましょうね! / TAKE ( 2001-05-01 22:46 )
ムッシュ〜、次の仕事場は「風呂付き」のマンションの予定です〜! 仕事がなきゃ、毎日、風呂、入りまくり〜(笑)の予定です。 / TAKE ( 2001-05-01 22:42 )
なみまるさま、昔は遠足とかで広い所に行くと、必ず側転するヤツがいましたよね〜。実は僕はあんまり上手じゃなかったのです〜^^; / TAKE ( 2001-05-01 22:40 )
peachさま、まあ、急がず止まらずで行こうと思います。イケイケで転ぶことも、今まで多かったので〜^^; / TAKE ( 2001-05-01 22:39 )
vagueさまはうどん党ですか〜^^ そういえば最近美味しいソバ&うどん、食べていないです。食べたくなってきました〜(笑) / TAKE ( 2001-05-01 22:37 )
ハタチのなでなでさま、ソバ、食べる食べる^^ 引っ越し終わったらソバ会でもやろうかなあ。 / TAKE ( 2001-05-01 22:35 )
まさかさま、いらっしゃいませ〜^^ 今回は見事にかいくぐり抜けていたハズだったのですが、最後の最後で〜(涙) 筋肉番付のサスケで最後で失敗する人の気持ちもこんなんかなあ〜(笑)なんて気分でした。 / TAKE ( 2001-05-01 22:34 )
みゆみゆさま、いいっすねえ〜、五右衛門風呂! あとは山の上でドラム缶風呂とかにも入ってみたいです。空気と景色のいいところで〜! / TAKE ( 2001-05-01 22:31 )
仙さま、ホントにメイショウドトウ君には、なんと声をかけてあげたらいいものか…^^; あれはあれでホントスゴイのですが…。 / TAKE ( 2001-05-01 22:30 )
かねちゃん、今日も出勤しましたが、昼からビール。はい、ダメ人間です〜(笑) / TAKE ( 2001-05-01 22:28 )
ウサ子さま、今の僕が側転するとかならず何かを壊してしまう(笑)ことと思います。オペラオー、立派でしたね〜。ホントにスゴイ! でも穴党には辛い年です〜(涙笑) / TAKE ( 2001-05-01 22:27 )
美奈子さま、そうなんです! 結果はとにかく、まあ、やるだけやったな…という感じです。あとはスタッフにも恵まれていたのが良かったです。 / TAKE ( 2001-05-01 22:25 )
夢楽堂さま、ここ2年位モチベーションが下がっていた間に随分汚い部屋になってました(苦笑) 引っ越し前のモロモロ整理が思いやられます。 / TAKE ( 2001-05-01 22:23 )
おとじろうさま、昨夜は溶けそうな程風呂に浸かってました(笑) なんか、温泉に行きたくなってきました(笑) / TAKE ( 2001-05-01 22:21 )
マッキ〜、ありがとう〜! もろもろを片付けながら、心機一転って感じにいきたいと思ってます! / TAKE ( 2001-05-01 22:19 )
ブギ6くん、ありがとう。まあ、のんびり、ゆっくりやりたいと思います。^^ / TAKE ( 2001-05-01 22:16 )
でた〜風呂!好きだね〜! / ムッシュ ( 2001-05-01 18:19 )
お疲れ様でした。一仕事終えた後のお風呂はまた格別でしょうね〜。側転したい!というそのキモチ分かるなぁ(笑) / なみまる@元お転婆 ( 2001-05-01 16:21 )
綺麗にお片付けが出来た後には側転ですか!?何だか弾む気持が伝わって来ますね!そして最後は自分のクリ〜ニング!!ワクワクしそうな気配が有りそうですね! / peach ( 2001-05-01 09:56 )
蕎麦よりうどんが好き。。。 / vague ( 2001-05-01 05:03 )
いぇ〜い!その調子でがんばってください!!そしたら引っ越しそば。。。食べる?? / 撫子 ( 2001-05-01 03:42 )
お疲れ様です。大手の横槍というのは自分もよく経験します。昔ですが登場人物の服がライバル社のイメージカラーだって言われ……登場人物ごと削りました / まさか(おじゃまします) ( 2001-05-01 03:33 )
お疲れさまでした。おうちのお風呂を堪能してください。何だか急に、五右衛門風呂に入りたくなりました・・・。 / みゆみゆ ( 2001-05-01 01:49 )
ごゆっくり〜しませぅ〜♪ ん〜天皇賞〜☆本命か〜♪ すごいな〜オペラ〜♪ かわいそうな〜ドトウ〜★ / 仙川 ( 2001-05-01 01:21 )
お疲れさま!新たな生活がんばりましょう、おたがいに。 / 瞳 ( 2001-04-30 21:55 )
ホントにお疲れさまでしたー。お風呂でのびのび、そのあとはビールだー! / かねちゃん@今日も餃子でした^^) ( 2001-04-30 21:21 )
お疲れさまでした〜。側転やらないの?(笑) / ウサ子@オペラオーカッコ良かった♪ ( 2001-04-30 21:01 )
お疲れさまでした〜! どんでん返しがあっても、できることはすべてやったという感じならなんとか納得できますよね。 / 美奈子 ( 2001-04-30 20:39 )
空振りも建設的なら、まあいいわさ。夢楽堂んとこもぐちゃぐちゃ、後片付けはやっぱゴミ袋に突っ込むスタイル。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 19:36 )
お疲れ様でした。仕事で得られる充実感っていいですよね。自分を誉めてあげたくなります。ゆっくりとお風呂につかってください。 / おとじろう ( 2001-04-30 18:24 )
これから新たなスタートですね。がんばってください! / マッキ〜 ( 2001-04-30 18:17 )
お疲れさまでした!!いよいよ、一段落しましたね。再始動が素晴らしいものでありますように。 / ブギ6君 ( 2001-04-30 17:42 )

2001-04-28 F1話/ミケーレ・アルボレートを想う

4月25日、かってのフェラーリのエースであった
元F1ドライバー、ミケーレ・アルボレートが
ルマン用マシンのテスト走行中の事故でなくなりました。
享年44歳。

 ・
 ・
 ・

一流スポーツ選手の引き際には二通りある
ある程度の余力を残しながら、栄光の中でパッと引退する選手と、
ホントにボロボロになるまで競技を続ける選手と…。

F1ドライバーに関して言えば、
ジャッキー・スチュワート、ニキ・ラウダ、アラン・プロストらが前者。
一方、F1から退いても耐久レースやラリー・レイドなどに参加して
活動を続けたジャッキー・イクスやパトリック・タンベイ、
CARTなどで走り続けたエマーソン・フィッティパルディなどは後者と言えるだろう。
後者の面々からは、損得を越えたモータースポーツへの愛情を感じて、
個人的にはみんな大好きなのだ。

1994年を最後にF1を退いたあとも、耐久レースを中心に走り続けていた
ミケーレも後者の一人。
何もなければ今後もずっと走り続けていたことだろう。

若い頃はマンガ「赤いペガサス」のぺぺ・ラセールそっくりの風貌だった。
非力なNAティレルでターボマシン相手に暴れていた頃は、
ホントにカッコ良かった。
1979年のヨーロッパF3チャンピオン。
F1通算5勝、ランキング最高2位。
1997年のル・マン24時間の優勝者。
そんな勲章以上に印象深いドライバーだったと思う。

合掌…(涙)

先頭 表紙

おとじろうさま、彼には奥さんと二人のお嬢さんがいました。こういった危険な職業の方は、本人もご家族も普段からある程度「覚悟」をされているというインタビュー記事を読んだ事があります。…とはいえ、ミケーレにとっても(レースで命を落とす事に「救い」はあっても…)もちろん心残りも大きかったのではと思います。 / TAKE ( 2001-04-30 16:00 )
元がついて一線からは退いているかもしれないけど、44歳という若さで帰らぬ人となってしまったとは早すぎる。本人にとっては本望なのかもしれないけど、どうしても残された家族のことを思ってしまう。 / おとじろう ( 2001-04-30 10:53 )
仙川さま、最近もいろんな訃報を耳にしますが、惜しい方、多いですよね…(涙) / TAKE ( 2001-04-30 01:12 )
さいか140さま、よく「登山家は山で死ぬのが幸せなんだ」…なんて話も聞きます。大好きなコトに打ち込んだまま逝くのも、幸福のひとつなのかもしれませんね。 / TAKE ( 2001-04-30 01:11 )
惜しい人ほど〜急逝する〜この世の中〜寂しい〜★ / 仙川 ( 2001-04-30 00:25 )
テスト走行中とは言え、レーサーとして終わりを迎えられたのは不幸中の幸いと言うとおかしいですけど、まだ良かったのかもしれません。これが、テロとかに巻き込まれてだったら、救われないかなってちょっと思いました・・ / さいか140。 ( 2001-04-30 00:04 )
ぼくさま、こういったニュースは辛いですね〜。♪安らかに〜眠れ〜♪(←合唱してね〜^^) / TAKE ( 2001-04-29 23:29 )
夢楽堂さま、日々キケンと隣り合わせな分、命の重さを日々感じながら戦っているのでしょうね、きっと。 / TAKE ( 2001-04-29 23:27 )
↓続きでした…。 / TAKE ( 2001-04-29 23:26 )
昔は「ハンス・スタック」なんて書き方されてましたね^^; ワークスマーチで鈴鹿のF2を走った事もありましたね〜。 / TAKE ( 2001-04-29 23:25 )
ブギ6くん、ハンスーヨアヒム・シュトックもスゴイレーサーですよね。F1でも速かったですし、耐久イベントやDTMでもずっと第一線で戦って来てますよね。今何歳くらいになったんでしょうか…。 / TAKE ( 2001-04-29 23:23 )
仙さま〜、危険なスポーツである以上、起こりうるアクシデントなんだと、アタマでは理解しているつもりなのですが、やはり毎回痛くて悲しいです…。 / TAKE ( 2001-04-29 23:20 )
鐵子さま、レーサーの生涯を見ていると、ホントに運命の厳しさを感ぜざるをえません。最初から「コイツやばいかも…」みたいなレーサーも多いですが、何故にミケーレが…と。 / TAKE ( 2001-04-29 23:18 )
自分も知らなかったです・・・合唱!(違うって・・・) / ぼくさま ( 2001-04-29 20:48 )
レーサー、命知らずに思われるけど、一番命の重さを知っていると思っています。ほんとに残念です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-29 09:49 )
後者の中でも、大好きな人でした。バージニオ・フェラーリと、ヴィットリオ・ブランビッラと、イタリア暴走三羽ガラスの頃がなつかしい。引退せずにあらゆるカテゴリーに挑戦する人、カッコイイですね。ハンスシュトゥックjrも大好き。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:39 )
なんですと〜! しらなかったですよ〜!うぅ〜惜しい人を〜・・・(泣) / 仙川 ( 2001-04-29 04:21 )
私もティレル時代のミケーレさん、カッコ良かったと思います。人あたりも良い方だったそうですので、後輩育成など、携わっていただきたかったですね。(・_・、 / 鐵子 ( 2001-04-29 01:08 )

[次の10件を表示] (総目次)