himajin top
ちゃな坊の「テンテコ舞いってどんな舞?」

某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。
1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw
講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。
その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。
“子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために!

最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-08 自分は自分以上にはなれない
2003-04-03 似たもの同士?
2003-04-01 大学生になりました(^^)
2003-03-31 一難去ってまた一難
2003-03-27 拘束されない時間の使い方
2003-03-25 卒業式後はフヌケな人?
2003-03-21 祝:卒業(追記しました)
2003-03-19 有休反省会(笑)
2003-03-13 有休だー。
2003-03-11 パンの耳


2003-04-08 自分は自分以上にはなれない


うちの2年ゼミ生も,就職活動が始まっています。
正直,自分自身も過去に就職活動をした事もあり,大変さはよく分かる。
何回やっても面接はやっぱり緊張するし,落ちれば凹むもの。

今日も,ある学生が明日の最終面接のための自己PR作成にうなっていた。
見せてもらった自己PRは,頑張りすぎて逆に棒読みになってしまいそうなそんな感じ。


「自分は,自分以上にはなれないんだから,自分の言葉で話したらどう?」


相談に乗って,あれこれ言った後,ふと出た私の言葉。


どれだけ頭であれこれ考えても,結局自分のPRは自分の言葉でしか表しようがない。
作ったところで,おそらく面接官には伝わってしまうだろうし。
最終的には自分の言葉で自分らしく話したほうがいいと思うのだ。


就職氷河期といわれて久しいけれど,私のゼミの学生はみんな自分の行きたい所に絶対にいけると思う。
かっこたる根拠なんてないけれど,大丈夫だと思う。
だって,自分自身に悩みながら体当たりで前に進んでいる子達ばかりだもの。
それぞれ,みんな違うけれど,みんないいところをいっぱい持っている。


きっと,うまくいくさ!
だから強気に進んでいこう!!



【ふつーの日記】

●4/4
 オリエンテーション最終日。
 なーぜーか,うちの学校は最終日に1年生と教員とでバーベキューをする(笑)。
 というわけで,バーベキュー開催。意外と,バーベキューは好評だったような。
 昼から,入試委員会。高校訪問の担当区域が決定。言われたけど,場所わかんない。「どこそれ?」ってな感じ。
 15時過ぎから,コンピュータ各教室の最終メンテナンス実施。正常に起動するか,設定等の確認,ウィルスチェックなどのメンテナンスを念入りに行う。これだけメンテナンスをしても,おそらく講義が始まればトラブル続きだろう。

●4/5
 明け方,ちゃな彼がこっちに来る。昼過ぎに起きて,草津温泉旅行の計画を練る。
 すき焼きを食べさせる。母親の心境(笑)。

●4/6
 昼には起きだし,桜見物に。
 学校の近くを通ったら,ソフト部が試合中。最初は,ふつーの練習試合かと思い,思わずゼミ生に手を振ったら思いっきり公式戦の真っ最中。2人で猛反省(^^;
 ゼミ生が2ベースヒットを打つなど活躍を少し見届け,その場を後にする。
 わが街を一望できるある山に行く。
 桜を見た後,ちゃな彼は帰宅。
 翌日の講義の準備や,PC関連講義における注意事項などのマニュアル作成をして,寝たのは3時過ぎ。

●4/7
 朝っぱらから,印刷しようとしたらインク切れとか,原因不明のエラーとか,トラブルに泣かされる。
 非常勤の先生の初講義もあり,その対応にも追われたり。
 落ち着いてテンションをあげて,2003年度初講義。2科目講義と2年生ゼミで,とりあえずなんとかこなす。久しぶりに1時間半をしゃべり続けるのは疲れた…マジで。
 講義後は,仕事。途中で2度ほどファイルサーバーの調子が悪くなり,対応に追われる。
 明日,最終面接だと言う学生の自己PR文を見てあげたりした。がんばれ。

先頭 表紙

みるみるさま>そうです,今できることを無理なく精一杯やることが一番なんです。 / ちゃな坊@お互いがんばりましょー。 ( 2003-04-08 23:42 )
翠菜ちゃん>うちはもうすでに講義が始まってます(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:40 )
夢樂堂さま>そうです,そういうことでもあります。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:40 )
うららんさま>そうです,自分をより良く向上させることはできても,自分は自分以上にはなれないんですよね。でも,自分は自分以下でもない。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:38 )
tomohikoさま>他の人を売り込むのが上手なら,最終的にはそちらから評価されるので問題ないと思います(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:37 )
新学期突入ですね。お互いに頑張りましょう。 そうそう、どんなに自分を大きく見せようとしても後でぼろが出るのです。自然に、無理なく、今できることを精一杯ですね。 / みるみる@桜の木綺麗! ( 2003-04-08 21:05 )
バーベキューいいなぁっ☆うちは明日から授業だよvv / 翠菜 ( 2003-04-08 15:15 )
自分を存分に出せ、ということでもありますよね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-08 09:18 )
自己PRとしては自分のありのままを語るしかないですよね。目標というか向上心は必要であったとしても。桜が満開になるのが楽しみですね^^ / うららん ( 2003-04-08 08:36 )
自己PR。営業的な才覚がなく、気持ちだけ相変らず技術者なもので、自分のPRは苦労しています。他人を売り込むのは得意なんだけどな。 / tomohiko ( 2003-04-08 01:36 )
桜咲く山から見た,わが街。この街で暮らして,2年目の春です。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 00:56 )

2003-04-03 似たもの同士?

暖かかったと思えば,ちょっと冷えたり,雨が降ったり。
今の時期って,着るものにすこしとまどうね。
去年の今頃は毎日スーツ着ていたけど,今年はもう少しラフな格好をしている。
それだけ今の環境に慣れてきたと言うことなのだろうか?


そうそう,少し前の話。

ちゃな彼とドライブやショッピングなどで出かけると,新しいお店やちょっと興味を引きそうなお店などをよく目にする。

カップルで,そういう店を目にしたりする。
ふつーは
 「あ,あんなところに○○のお店があるねー」 とかいう会話がある。

んで,たいていそういう会話の中には
 「どんなお店だろうねー?」  とか
 「いいものあるのかなー?」  とか
 「安いのかなー?」  とか
 「今度行ってみようか?」  などといった感じで行われるのが普通だろう。

だが,我々はなぜか必ず最初にこのフレーズが入る。

 「この店って儲かるのかなぁ?」(爆)

そして,あーでもない,こーでもないと,勝手な儲かるか論議が始まるのだ。


…ホント,似たもの同士なんだろうけど,これが普通の会話になっちゃってるんだよね(^^;
この前,これに気がついてちょっと笑えたよ(笑)。



【ふつーの?日記】

●4/2
 履修ガイダンスなどが行われる。
 お昼は,1年のゼミ生と一緒にお弁当をいただく。あんまり会話が弾まなかったかな?
 昼食後は,1年ゼミ生とのオリエンテーション。かたい雰囲気になってるのかなと思いきや,意外と彼女ら自身は打ち解けていたような気がした。そうだよね,友達作るのって大体そういう時だもんね。私も語学のクラスの子とはすぐに仲良くなったし。
 オリエンテーションでは,自己紹介をしてもらう。今年のメンバーは昨年と違い,結構学校に近いところに住んでいる様子。独り暮らしの子も一人いた。
 オリエンテーションの途中で,2年ゼミ生が乱入?
 一気に場が和んだような気がした。さすが,彼女らの勢いはすごいよ(笑)。
 1年ゼミ生にも研究室の使い方を教え解散。
 その後は,18時まで学内のWebページ作成やメンテナンス。
 駅前の朝鮮飯店に移動して,先生方と焼肉。最後は,3人で某居酒屋で飲んで解散。

●4/3
 お昼後は,2年ゼミのオリエンテーション。昨日とはうって変わり,うちとけすぎ?ぐらいのムードで進行。なんせ,全員顔どころか性格もわかってるような状態だからね(笑)。
 就職活動のことなどについて,若干指導して後は簡単に終わる。
 オリエンテーション後は,学内Webページの作成を完了。学生の意見を聞き入れて,かなり華やかな&春らしいページに仕上がったと思っている。他の先生方の意見も好評だった。



…明日の夜あたり,お堀の桜でも撮りにいってこようかしらん。

先頭 表紙

みるみるさま>おいしくても,人が入ってないお店は心配になります(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:36 )
じゃむポンさん>京都のお店は,出てくるまでに30分かかっても儲けていける場合もあると思います。ブランド力なんてものもありますしね。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:36 )
電ボくん>我々の議論は,最終的にはそういうのも考慮に入れたりします(笑)。経済学と違って経営学は,あらゆる可能性は考慮しなければならないですしね。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:34 )
たらママさま>キャリアなんてものじゃないです・・・お恥ずかしい(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:33 )
綾丸さま>綾丸さまは間違いなく,こっちの仲間だと信じてます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:32 )
ウサちゃん>それはどうなんだろう・・・(笑)? / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:32 )
翠菜さん>それは大変そうです(笑)。 でも,日本人でも話が分からない人たくさんいますから,いっしょかも・・・(爆)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:31 )
ぷよんさん>私も,『千と千尋』を見ていた時に,電車が踏み切りを通り過ぎるシーンで踏み切り音が変わった時に,二人で同時に「ドップラー効果だ!」と言ってしまった時には笑えました,はい(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:30 )
織姫さま>そのお言葉,心強いですわ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:29 )
雅さん>間違いなく(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:28 )
暁さま>あれこれかってなことを言ってるだけですよ(笑)。お店の人が聞いたら,怒っちゃいそう・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-08 23:27 )
食いしんぼな私はやっぱり美味しいのかな。とか考えます^^;で、食べてみて、サービスみて儲かるか考えるかな。美味しくなかったら問題外! / みるみる@Atelier ( 2003-04-07 10:01 )
中学生の時、とある遊園地で、客の目をひこうと必死でがんばってカラ回りしているピエロを見て、「あの人はこれで食べていかなきゃいけないんだから」と同情したことがあります・・・(+_+)そうだ、京都に行ったとき、料理が出るまで30分もかかった、手際の悪いお店があったのですー。儲かってんのか!? / じゃむぽん ( 2003-04-06 22:48 )
うちの店がある商店街はまさにそんな感じで、絶対に儲からない店がごちゃまんとある。だけどやっていけてるんだよね。うちの商店街に限って言えば、どうも見ていたら要はショバ代がかかってないのね、そういう店って。で、年寄り二人でやってる店もたくさん。そうすると、年金もらいながらとりあえず日々の生活費だけ稼げば万事オッケイという。ほとんど趣味の商売。 / 電ボ屋 ( 2003-04-05 23:11 )
そうやってキャリアを積まれていくのですね。この店って儲かるか、私もよく考えますよ。 / たらママ ( 2003-04-05 19:32 )
私も、「こんな店が儲かっているのか」「どうしてこんな店を、いつまでも続けられるのか」そんな疑問を常に感じている人なので、似たもの仲間に入れてください(笑い)。 / 綾丸 ( 2003-04-04 17:09 )
生徒とちゃなちゃんが似た同士かと思った(笑) / ウサ子 ( 2003-04-04 15:22 )
学科固有科目のオリエンテーション、ネイティブスピーカーがやります。何いってるのか、半分分かんないです。(笑 / 翠菜 ( 2003-04-04 09:02 )
いやあ、ありですよこの会話。私たちも話すことありますもん。でも、ひねくれモン同士だけに、美術館へ行った時、ある絵を見た時の反応が全く同じだったというのはちょっと・・・(汗)。 / ぷよん ( 2003-04-04 07:49 )
えっ? それって・・・普通の会話じゃないの? 従業員がたくさんいると、この不況時、経営大変だろうな・・・って必ず話しますもの。 / 織姫@お祝いの言葉ありがと♪ ( 2003-04-03 23:32 )
うちにも似たような人種がひとりいるかも???職業病? / 雅(みやび) ( 2003-04-03 23:26 )
儲かるか論議をぜひ聞いてみたいです。そういう方面は疎いので、おもしろそう♪ / ( 2003-04-03 23:07 )
あみすけさま>あら,ここにも同じ発想の人が(笑)。私たちも,やってますよ・・・「この店は,こうやって広告戦略すべきだ」とか「こういう顧客を獲得しなければダメだ」とか,そういうのを(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-03 22:56 )
あはは、儲かるかどうかって話、私もよく考えます^^;。あと、店の隅々を観察して、「ここがもったいない!」などと自問自答したり^^;。我ながらあほな趣味です^^;。 / あみすけ ( 2003-04-03 22:51 )

2003-04-01 大学生になりました(^^)


今日は,入学式でした。
今日から,大学生になりました〜。(^○^)












・・・うちの学生が(爆)。


すみません(笑)。
ちょっとやってみたかったんです。
だって,ほら,今日って4月1日じゃないですか。
あはははは・・・


すみませんすみませんすみませんすみません・・・


前置き長くて申し訳ないです。

本日から,新学期が始まりました。
私の短大教員としての生活も2年目に突入です。

今日は,とっても早いですが入学式でした。
新たな学生を迎えるのにぴったりな春の陽気(少々風が強いのは知らない方向で(笑))の日に,少々緊張気味の若い学生たちと新たな出会いをしました。

お互い,この新たな出会いがいい出会いになるように,これからの時を過ごしていこう。


…明日からの,履修ガイダンスが楽しみ♪フフフ♪



【本日の日記】

●4/1
 いきなり,寝過ごす(汗)。時間ギリギリに学校へ。
 新年度早々から,あまり成長のない自分にちょっと凹む。
 入学式の顔ぶれを見て少しビビる。
 入試の面接の時の印象と,現在の印象が思いっきり違うため。
 何が違うって,髪の色
 入試の時は黒かったのに,入学式の時には茶色・金色かいっ!と苦笑い。

 ちなみに,最近の学生の髪の毛の色は変化自在。

   入試時:黒髪
       ↓
   入学後:茶髪金髪化現象開始
       ↓
   夏休み後:茶髪金髪化現象増加
       ↓
   就職活動中:黒髪化に戻る
       ↓
   就職活動終了:茶髪金髪化現象に戻る
       ↓
   入社時:黒髪化に戻る


 …なんでもありなのね(笑)。

 入学式後は,写真撮影。そして昼食。
 午後から,英会話クラスの編成テストと日本語読解力テスト。
 テスト終了後は,情報コースのクラス編成などの抱えている仕事をこなす。

先頭 表紙

翠菜さん>おお,それは圧巻かもね(笑)。 茶髪・金髪だからって中身が・・・とは私も思いませんよ。今時,髪の毛の色はおしゃれの一つだと思いますし。 / ちゃな坊 ( 2003-04-03 23:08 )
じゃむポンさん>ちょっとやってみたかったのよ・・・(笑)。 まつげまで金色はなかなかすごいっす。やってみたら,写真見せてね(笑)。 / ちゃな坊@出発,お気をつけて。 ( 2003-04-03 23:05 )
こまちちゃん>もっとゆっくりやってもいいと思うんですけどねー(^^; 年度末と年度始めはばたばたなのですよ・・・この業界。 / ちゃな坊 ( 2003-04-03 23:03 )
mikaさん>伸び盛りの人たちの成長って,ホント見てるこっちが胸を熱くするんですよ。また,わくわくする一年がやってきます♪ / ちゃな坊 ( 2003-04-03 23:01 )
ウサちゃん>それは言わないお約束よっ(笑)! 今年の忙しさは,昨年と違って予測可能な忙しさなので対策は立てられますよ。うん。 / ちゃな坊 ( 2003-04-03 23:00 )
パンドラさま>また学生時代をやれば,また違った生活が送れるかも知れませんよ(^^)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-03 22:59 )
綾丸さま>別にいてもいいと思うんですよね・・・個人的には。でも,ここの地はとっても考え方が田舎で保守的なので,茶髪厳禁をどうどうと言う人多いです(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-03 22:58 )
うちのガッコは最初から金髪とか多いですよ〜♪でもみんな中身はすっごくいい子なのだ(笑) / 翠菜 ( 2003-04-03 18:57 )
うそついちゃったのね・・・^^;ところで、私も入学式の日に髪を染めましたよ^^;金髪にしたことはないけど、一回まゆげもまつげもマッキンキンにしてみたいなあーーー。 / ジャムぽん ( 2003-04-02 22:58 )
入学式はやいですね〜。うちはまだです。4月は研究室がバタバタしていて、とても忙しいです。わたしも、てんてこ舞いしてます(笑) / こまち ( 2003-04-02 22:45 )
今日が生徒さんの入学式だったのですね^^ 入学してきた生徒さんの成長が楽しみですね^^ / mika ( 2003-04-02 21:37 )
タイトルみて「案の定っつーか」と思ってしまひまひた(笑) また忙しそうですねー、がんばって! / ウサ子 ( 2003-04-02 20:50 )
なんだか、すごーく大学生時代がなつかしくなります。戻りたいというよりも、もいちどやってみたいって感じかな? / パンドラ@大学時代は黒髪だった ( 2003-04-02 18:11 )
茶髪で就職活動するくらいの根性がある若者は、いないのだろうか。 / 綾丸 ( 2003-04-02 17:16 )
暁さま>ありがとう〜(感涙)。 学生の中には,あまりに黒く染めすぎて逆に不自然な子も多々います(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:57 )
みるみるさま>いつもは2日なのですが,今年度は早まりました。月曜日の講義時間確保のために,今週一週間でオリエンテーリングを終えねばならないのですよ。 学校によっては,髪の毛の色が異なるケースもあると思いますが,やっぱり色がころころ変わるのって笑えますよね(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:56 )
夢樂堂さま>見事なまでの変遷ぶりをたどってくれるので,なかなか笑えますよ(^^; オリエンテーリングはなんかあっという間にすぎてしまう印象がありますよ,ほんとに。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:54 )
鳥さま>イヤン(;o;) …というのは冗談で,ハイすみません(笑)。 私も,最近色が抜けてきたみたいで少し茶色が目立つようになってきましたが,気にしないことにします(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:53 )
題にちょっぴり騙されました(笑) 私の髪はまるで染めたかのように真っ黒なんですよ。だから重く見えてしまって。私もコースにのっとり、就職決まったらまた染めます(^0^) / ( 2003-04-02 12:39 )
入学式早いのですね。髪の色笑えますよね。うちは一年の夏休みくらいに一旦黒くなり2年生になると殆ど黒いかな?訪問の関係で。自由に出来るのは1年の初めと後期ってな感じ。年々派手になってきてねぇ・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-02 09:24 )
髪の毛の変遷、確かにそういう傾向がありますね。オリエンテーリングの期間は楽しかったな。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-02 08:39 )
大丈夫ですよ♪誰もひっかからないから。なーんて、ごめんなさい!(笑) 私も染めてるけど、ほとんど目立たない、黒に近い色に染めてもらってるはずなのに、最近すごく茶色くなってきた・・・ / ( 2003-04-01 23:59 )
あ,そうそう。私は茶髪・金髪が悪いとかそういうこと思ってません,ええ。だって,私も若干茶色にしてますし(爆)。学生の急激な変わり様に素直に驚いてるだけです,はい。 ただ,自分に似合う髪色や服装を見つけてTPOをわきまえながらおしゃれしてほしいなと思うことも事実です。そういう意味では,大多数の子はちゃんとわきまえてると思いますよ。 / ちゃな坊 ( 2003-04-01 23:19 )
ひまじんカウンター第三弾。ラッキーセブンシリーズ:その2。スロット大好きな人たちにはうらやましかろう(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-01 23:16 )

2003-03-31 一難去ってまた一難


2004年から新学科を設立するために奔走しているわが短大で,ある一つの山場を超えた。
この山場が越えられなければ,新学科の設立ははじめからなかった話となるわけだから,まずは一つの難が去ったと言うべきだろう。

だが,個人的にはこの某学科設立には反対していたので,少々気分的には複雑だ。
文部科学省の教員審査が入ると,転職活動が思うようにいかなくなることも一つの原因。
一難は去ったがまた一難ということかもしれない。


来年度からの委員会組織の改編にあわせて,新学科設立構想委員会も新学科設立準備委員会に名称を改め構成も変わる。
学長に直談判して,メンバーから外れさせてもらうことにした。
講師である私には,人事権がない。そんな私が,新学科の教員採用に関わることは出来ない…という理由で。
もめるかと思っていたら,案外すんなりと認められた。らっきー!
正直,この委員会は随分,時間的・肉体的・精神的(これが一番!)負担になっていたので,助かった。
一難が去ったわけだ。

…と思ったら,委員会組織の改編で私は入試・広報部門担当となってしまった(涙)。
入試部門は,県内の高校めぐりなどかなりの負担があるので,県外出身者の私は一年目は外していただいていたのだ。
あ゜〜〜〜,これだけはイヤだったのにぃ(滝涙)。
一難去って,また一難とはまさしくこれだ。


週末は名古屋には行ったが,甲子園には行かなかった。
甲子園にいく予定にしていたちゃな彼の友人の仕事の都合が合わなかったため。
横浜と明徳のあの延長戦の試合があった日だっただけに,生で見られなかったのは残念無念。
でもかわりに,師崎の『まるは食堂』でちゃな彼大好物の巨大エビフライを堪能したり,ジーンズを購入したりと楽しんだから,まぁいっか。
あ,でもちゃな彼はどさくさにまぎれて私にジーンズを買わせたんだ(^^;
(ちゃな彼は,会計の時に行方不明になるやつなのです(笑)。)

…これは,一難去って・・・というのには該当しないかな(笑)?



【ふつーの日記】

●3/28
 2003年度最後の入試が行われ,午後から合否判定教授会が開かれる。
 教授会の席では,その他様々な議題が論議された。
 教授会後は,机の上の山積みの仕事のうち,3月中に済ませなければならない仕事を猛烈な勢いで消化。
 そして,夕方9時過ぎに車で名古屋へ向かう。名古屋到着後,ガストで食事→寝る。

●3/29
 昼過ぎまで爆睡。
 起き出してからは新学期の講義の準備などをしてだらだら過ごす。
 夜は,牛角で焼肉を堪能。ビールがうまいねっ!

●3/30
 整体へ。あちこちずれまくっていて整体の先生に心配される。
 師崎の『まるは食堂』で魚を堪能。ここのエビフライは,ちゃな彼の大好物。
 海を堪能してから,大府へ移動。ジーンズショップでわたしとちゃな彼のジーンズのパンツ1本ずつ,私のベルト,私のTシャツなどを購入。
 別のインテリアの店で枕を購入。
 平針駅近くの手羽先のお店で,手羽先を堪能。ここは安くて美味いのにお客がいつもいない。大丈夫か?

●3/31
 昼に名古屋出発。
 16時過ぎに学校へ直接行き,仕事を少しこなす。


明日からいよいよ,新学期。

先頭 表紙

ひまじんカウンター第二弾。ラッキーセブンシリーズ:その1です。どうだっ(笑)! / ちゃな坊 ( 2003-04-01 23:13 )

2003-03-27 拘束されない時間の使い方


題名と全然関係ないけど,学生から来たメールに笑ったのでご紹介。

 「29日の1時から,○○(私の住んでる地名)でなんか模様物があって,
  500円で7軒の半ラーメンが食べられるんだって。
  だけど先着100名だから,もっと早く行くんだよ。
  一応,ちゃなゼミみんな誘ってみます。
  お時間あるひと,皆さん行きましょう?」
 ※注:○○の地名部分と,ちゃなゼミの部分(本当は私の本名が入る),そして改行部分を除いて,原文そのままです。

…500円でラーメン(半盛)7杯分ねぇ…(笑)。
学生さんは,今日も元気がいいです(^^;
学生生活を,謳歌してるんだなぁ…。


そう,私も1年前までは学生だった。
学部と大学院では,生活スタイルややるべきことはかなり違ったけど,それでも同じ学生だった。

大学生の頃は,自分が何をしなければならないのかがちっとも分かってなくて,随分時間を無駄に過ごしてきたと(今思えば)実感する。
その反面,あのころああいう時間の過ごし方をしてきたけど,楽しかったこともあってそれほど後悔してはいない。
あれは,あれでよかったのだと思っている。

院生の頃は,師匠が勉強を強制するような人ではなかったけど,自分と師匠のあまりにもの実力の差に愕然とし,そしてそれを少しでも埋めるためには自分がやらなきゃダメなんだ…と思っていた。(これは今でも変わらないけど)
今思えば,私の負けず嫌いの性格を師匠はよく読んでいたのかもしれない。
うまく乗せられていた…そんな気がする。

もう一つ付け加えれば,彼を含め当時私の周りにいた院生の先輩・同級生達が,みんな自分の目的のために必死になっていたことも,影響している。
随分,無理をした。それでも,あまり後悔してない。
だって,遊ぶ時は遊んだし,楽しんだし。
充実した時間の使い方だった。

離れた土地に一人来て,働き出した。
一般の社会人の人たちよりは,自由度の多い生活ではあるけれども,学生の頃とは比べ物にならない。
拘束された時間が,自分が予想していた以上に多かった。
講義だけじゃない。
多くの会議,打ち合わせ。
学生からの質問やら,学生ととことん付き合ってあげるための時間。

拘束された時間が増えれば,時間の使い方はうまくなる。
いや,うまくなるというよりも,効率がよくなるといったほうが正しいか。
休みや寝る時間をコントロールして,研究する時間や,遊ぶ時間も作って…。



でも…
 時々,何もしたくない衝動にかられる。
 時々,忙しいのに無意味なことをして時間を潰してしまう。
 時々,意味もなく夜更かしをしたり,だらだらと昼過ぎまで寝ていたりする。



拘束される時間が多い日常の中で,なんにも拘束されない時間をどう使うのか。


私の,自己管理はまだまだだと思う時が多い。



【ふつーの日記】
●3/25
 紀要論文の最終校正完了。後は印刷を待つのみ。
 学長にある件で文書にて抗議。どうなるかは,神のみぞ知る(苦笑)。

●3/26
 地域総合科学科への専門教育の科目構想をまとめる。
 もう少し,訂正が必要か。
 研究が進んでない。
 口では偉そうなことを言っていても,研究が進まなければ意味がない。
 ダメだ。


今週末は,名古屋へ帰ります。
土曜日に,彼と彼の友人夫婦とで甲子園にいく予定。

先頭 表紙

mikaさん>それに気がついてくれるあなたが大好きです(笑)。 / ちゃな坊@他誰もつっこんでくれないし ( 2003-04-02 16:51 )
しんちゃん>それはないかな(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:50 )
綾丸さま>私が名古屋に行った際に,強襲・・・じゃなくてお会い(笑)したいなと思ってますよ。いろいろお話聞きたいなぁ・・・って。 / ちゃな坊@よしなに。 ( 2003-04-02 16:50 )
あーちゃん>あれ,そうだっけ?3月まではちゃな彼が忙しいから私が名古屋入りしていたんだよね。今度はこっちが忙しくなるから,向こうも来てくれるみたいだよ。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:49 )
みるみるさま>そう,飲まなきゃ(違)! / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:48 )
夢樂堂さま>旅行中は,時間の使い方がガツガツしなくなるので私も好きです。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:47 )
tomohikoさま>それは多分かなわないでしょう。tomohikoさんの場合,世の中が許してくれなさそうだから(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:46 )
暁さま>こっちにきて1年目の半年間は,家に帰るとまず適当にご飯を口にして寝る・・・夜中に起きだして仕事する・・・そういう状態だったので,ボーっとするようになったのは少しは余裕ができたのかなともおもっていますけどね。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:45 )
翠菜ちゃん>わかる・・・その気持ちとその行動(笑)。私もおんなじだから。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:44 )
菜種さま>ううん,ごまかしじゃないと思うよ。人生には無駄なことはないです。ええ。でも,時々ボーっとしていてやっぱり反省しちゃうのでした(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:43 )
HimajinのカウンターがUPされててビックリしました(笑) / mika ( 2003-04-01 21:25 )
無駄なことやってる自分に気付いて「にやり」となる時ってありません?ぼくだけかなぁ。 / しんちゃん ( 2003-04-01 19:13 )
名古屋生活も、すっかり板に付いてきました。この年になっても時間の使い方が、無駄だらけなのにあきれてしまう。 / 綾丸@長期ご無沙汰 ( 2003-04-01 17:17 )
あららん。私が来るとなぜかいつも名古屋へ行っているちゃな坊さん♪ ちゃな坊さんの「時々」を「毎日」にかえると私になるよー。ダメダコリャー。 / AHchan ( 2003-04-01 06:33 )
実家から帰ってきてからというもの疲れからなのか、体が重くて忙しいのに何もしたくない症候群です〜。飲まなきゃ!(違っ!) / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 20:51 )
バリに行って無駄な時間が有益であることを深く感じました。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 17:35 )
私は常に何もしたくないんです、実は。 / tomohiko ( 2003-03-27 23:52 )
家に帰ってきて勉強しなきゃ(公務員の)って思うのだけど、疲れていてベッドの上で意味なくテレビをつけてぼ〜っとしていることがよくあります。何もしたくない衝動というのがわかる気がします(^−^; / ( 2003-03-27 10:07 )
うちは忙しい時に限って他ごと見つけてはやってる気がする…(笑) / 翠菜 ( 2003-03-27 08:50 )
人生に無駄なこと無駄な時間はない、と思うと、なんとなくやってしまっていることも悪くは思わなくなります。(ごまかし?) / 菜種 ( 2003-03-27 06:35 )
写真は,随分前にキャプチャーしたひまじんのカウンター。六並びなので,つい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-27 04:33 )

2003-03-25 卒業式後はフヌケな人?


というわけでもないです。はい。
サウナ行ったりしてるだけで,ちょっとオヤジ入っているだけです(笑)。


ニュース見ててあったまにきたので,私評を更新してみました。
あんまり,細かいところでつっこんだりしないで下さい(笑)。



【ふつー?の日記】

●3/19 <卒業式・謝恩会>
朝10時から卒業式。
ファッションに悩んだが,謝恩会にも来て行けるようベージュに黒い襟のワンピースにする。
おとなしめのファッションにしたんだけど,学生時代に購入したワンピースだっただけに少し若作りしすぎたか(苦笑)。
学生には好評だったけど,やっぱもう少し大人っぽいというかシックな格好にした方がいいと自己反省モード。
学生には,来年は和服で来いとか,チャイナドレスは?とか言われるし…私はコスプレしに学校に来てるわけじゃないってば(笑)。
卒業式は午前中で無事終了。
卒業式と,謝恩会の間まで時間があったのでお仕事をこなしたり,他の先生方とコーヒーブレイクをしたり。
K教授に,「ちゃな先生ってうちの学校に来てから何年経つんだっけ?」と聞かれたりする・・・って,まだわたしゃ1年経ってません(爆)
夕方から会場を結婚式場に移して,謝恩会開催。
謝恩会では,わが1年ゼミのメンバーもお手伝いに参上し,盛り上がる。
学生の旺盛な食欲に,食欲を全て奪い取られる(笑)。
ゼミ生やその他の学生とたくさん写真をとり,談笑し,別れを惜しむ。
会終了後は,謝恩会の司会を担当した1年ゼミ生をミスドでねぎらい,帰宅。


●3/20
昼から新学科構想委員会。
書類自体は大分出来上がりつつあるが,肝心の実習計画書が出来ていない。
本当は作る予定だった専門家が交通事故とやらで作成が無理となり,別の先生に回ったらその方も肺炎で倒れ,私のところに回ってきてしまったものなのだが,あまりにド素人の私が作ることなどできるわけもなく,そしてそれは新学科においてとても大切なものだったため,「無理です。もう一度再考しなおしてください。」と学長に突っぱねた代物。
これで,おそらく学長の私への評価は今まで以上に下がったことであろうが,知るものか。
出来ないものをできるといってむちゃくちゃなものを作るよりはましだろう。
私だって,自分が可能な範囲内なら努力するが,アレは無理だ。
夕方から,↓の日記で触れた2年ゼミ生の追い出しコンパ。
例の焼肉食べ放題のお店で,焼肉を食べまくる。
ここでも,学生の食欲にまけ,途中でギブアップする(笑)。
プレゼントの名刺入れと花束をとても喜んでくれた。
そして,学生と二次会のカラオケ。
そしてさらに,三次会のカラオケ・・・と続き,朝5時解散(^^;
…我ながら,よくついていったと思った,マジで。


●3/21
夕方まで寝てました(汗)。


●3/22
一般入試,第三期。
朝からハプニングの連続。疲れた。
夕食後,健康ランドへ。サウナを堪能して帰宅。


●3/23
溜まった仕事を片付け。
以上(^^;


●3/24
同上(汗)。

先頭 表紙

mikaさん>私の母も陶磁器好きなのよ。なんせ,『ノリタケ友の会』に入っちゃうぐらい(笑)。私の手元には,ナルミのティーカップ2脚,ウェッジウッドのカップ1,ノリタケのマグカップ2,ノリタケの絵皿1枚とあります。一人暮らしでこの数は,ちょっとヘンかも(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:42 )
みるみるさま>おっかえりなさい! ワイルドストロベリーのカップは,今も私の目の前にあって,和ませてくれます。他の先生方にも自慢しちゃいました(^^) / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:39 )
暁さん>8耐飲みつづけならまだ何とかなるんですけどね・・・(^^; / ちゃな坊@うちも一家で陶磁器好き ( 2003-04-02 16:37 )
翠菜ちゃん>これから,たっくさん時間が出来るわよ!是非いくべし!! / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:36 )
mikaさま>チャイナドレスも物と着方によっては品がよくもなり,悪くもなるものですからね。中国人の方が着るとやっぱりすごく似合うんですよねぇ・・・さすがだ。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:35 )
しんちゃん>昔,留学生の親友にオーダーメイドを強く勧められました。当時作っていたら,今は着られないこと間違いなし(涙)。 / ちゃな坊@あの頃は体型も・・・(号泣) ( 2003-04-02 16:34 )
tomohikoさま>声がでかいので,あっという間に存在感を与えるようになってしまったとも言います(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:33 )
ばぁびぃさま>ピンポン♪大正解です。基本的にとてもずうずうしい性格なので(^^;,すぐになじんでしまいました(汗)。 それにしても今年の一年間はあらゆる出来事が起こりすぎて3年分ぐらいの経験をしているような気がした一年でしたよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 16:31 )
うららんさま>学生の厳しい台所事情を知ってるだけに,お土産をもらった時にはとても感激でした(^o^) 追い出しコンパ,もう楽しかったけどとっても疲れましたよ〜。20歳の若い娘についていくのは至難です(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-01 23:27 )
菜種さん>ちがいますよー。ポットは,ふつーのでした。でも白くてとてもおしゃれなポットですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-04-01 23:25 )
でぃどくん>はい,こんばんわー。深夜のカラオケは,ほんとーに疲れました(^^; / ちゃな坊@歳だなー>自分 ( 2003-04-01 23:24 )
素敵なカップですね☆ 母が陶器好きなので私も結構興味あります(*´▽`*) / mika ( 2003-03-27 00:55 )
ただいまです!卒業式、入試お疲れさました。少しは落ち着かれたのかしら。そう言えばストロベリーカップ、実家にありました。うーん、最近温泉行ってないなぁ・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 20:15 )
ウェッジウッドは母が好きで実家にいろいろあります。かわいいですよね。昔は8耐カラオケと言って夜2時から朝10時まで歌うというのが部活でありました (^−^; / ( 2003-03-25 23:33 )
サウナ最近行ってない〜…ってかおっきいお風呂行きたいっ!! / 翠菜 ( 2003-03-25 21:17 )
今日卒業式でした(*´▽`*)  そういやチャイナドレスを着ている子を見かけました!スリットがギリギリで目のやり場に困りましたよ(汗 / mika ( 2003-03-25 20:46 )
チャイナドレス。。。こっちは安いですよ〜(ノ゜ο゜)ノ / しんちゃん ( 2003-03-25 15:40 )
圧倒的な存在感とベテランの雰囲気、すばらしいです。内容共なえばこその評価だと思います。 / tomohiko ( 2003-03-25 14:32 )
一年経ってないのに一年以上いる雰囲気かもしだしてるんですね?(笑) / ばぁびぃ ( 2003-03-25 13:04 )
素敵な形のカップですねぇ〜。私も探してゲットしたい。くれる人いないし(爆) 謝恩会、思い出すけど大して楽しいものでもなかったような記憶。。。(;^_^A アセアセ・・・ ちゃな先生だったらそりゃぁ楽しい追い出しコンパになるでしょうね♪ / うららん ( 2003-03-25 08:38 )
ポットもウェッジウッドなのでしょうか・・・? / 菜種 ( 2003-03-25 06:54 )
おはよー♪ えっ? 間違ってる?(笑) いいねー! 深夜のカラオケ♪ 次回はぜひカラオケしないとねー! / でぃど ( 2003-03-25 03:20 )
というわけで,ティーポットは前から持っている(もらったやつ)ものを自宅用に,学生からいただいたものを学校用にと分けて持つことにしました。るん♪ / ちゃな坊 ( 2003-03-25 03:11 )
写真は,イギリス短期留学に行っていた1年ゼミ生2人からもらった,カップとティーポット。ウェジュッドのお店で買ってきてくれたのだそうです。私の趣味をよく理解していて,とても感激しました(^^) / ちゃな坊 ( 2003-03-25 03:06 )

2003-03-21 祝:卒業(追記しました)


3月19日に卒業式と謝恩会がありました。
私のゼミの学生5名も,無事卒業していきました。

謝恩会は,さすが女子短大だけあってとても華やかでした。


ドレスを着るもの,袴姿・和服(振袖ももちろん!),チャイナドレス,スーツなどなどなど…

もう,かわいすぎます。
いいですねぇ,若いって(^^)

“成人式の娘を持つ親の気持ち”がよく分かった一日でした(笑)。

ゼミの学生と,そしてそれ以外の学生とたくさんお話をし,たくさん写真を撮りました。
学生から花束をいただいたりして,この職業に就いた幸せを実感したのでした。



3月20日は,夕方から“追い出しコンパ”を開催しました。
場所は,「焼肉食べて,プリクラ撮って…(笑)」の時にいった,焼肉食べ放題の思い出のお店。
ここから,ちゃな坊ゼミは始まったのでした。

焼肉をお腹いっぱい食べた後,1年生と私からのプレゼントと花束を贈呈。
プレゼントは悩んだ末,名刺入れにしました。(選んだのは私。)

焼肉後は,カラオケへ移動。
カラオケでは,またまた盛り上がりとても楽しかったです。
その後,一部の1年生に付き合わされて,朝5時までカラオケのはしごをしていたのですが…(^^;)

…朝5時まで,あややとかプッチモニをノリノリで歌えるのはすげー(笑)。

ちなみに,この日は母校の卒業式でもありました。


   * * *

卒業していく貴女たちへ。

卒業,おめでとう。
まずは今日,この日まで自分を育ててくれたご家族と,そして支えてくれた恩師,一緒に過ごしてきた友人・仲間に,卒業を感謝してください。
今の貴女があるのは,支えてくれた人たちがあってのことなのだから。

私にとって貴女たちに出会い,共にすごしたこの一年間はかけがえのない思い出となるだろう。
未熟な私だけど,一緒にすごすことが出来たのはとても幸せ。
本当にありがとう。

貴女たちが,これから進んでいこうとしている道は,決して平坦な道じゃない。
今は,厳しい世の中だといわれている。
おそらく,つらいこともたくさんあるだろう。
いつもは明るい貴女たちだけど,時にはくじけることもあるだろう。

人間だから,ダメな時だっていくらでもあるよ。
ダメな時は,誰だって凹むもの。辛い時なんて,いくらでもあるよ。
でもね,そういう時には,素直に友達に頼ってごらん。
貴女の友達は,きっと貴女のピンチを救ってくれるはずだよ。

いろんな情報があふれている世の中だけど,自分にとって本当に大切なものをよく見抜く目を磨いてほしい。
そして,どんなにつらくとも,自分にうそをつかないでいてほしい。
亀より遅い道のりでいいから,前に進むことをやめないでほしい。
人生を有意義なものに出来るかどうかは,貴女次第なんだよ。

前に進むことをやめない人の前には,きっと未来は明るい。


貴女たちの進む道が,光あふれる道であるように,願っています。


卒業おめでとう。


                 ちゃな坊(2003.3.20)


   * * *

※前の写真の修正が確かに怖かったので(笑),写真変えました。
 左上:卒業証書を手に
 右上:謝恩会で(1) ゼミ生とその仲間
 左中:謝恩会で(2) いつも以上に華やかです(笑)
 右中:謝恩会で(3) 女性教員と一緒に
 左下:謝恩会で(4) ちゃなゼミです。
 右下:追い出しコンパ

先頭 表紙

暁さん>そう,これが一番難しい。私もそう思います。 就職はある種の出会いでもありますから,自分の力ではどうにもならないところもあります。気楽に考えて出来ることを頑張る。それが一番だよ! / ちゃな坊 ( 2003-04-01 23:22 )
「自分に嘘をつかない」 簡単そうで難しい。就職という転機を前に考えることいろいろです。 / ( 2003-03-25 23:34 )
咲良ちゃん>うちもスーツの子もいましたよ。卒業式のあとに謝恩会だったので,卒業式の袴姿の子が目立ちました。おかげでとっても華やかでした(笑)。 / ちゃな坊@私はここぞとばかりに着物着てた ( 2003-03-23 01:50 )
しんちゃん>そりは,まずいですぞ・・・講師になるには喉は大切だから(笑)。 / ちゃな坊@声のとおりだけは天下一品(笑) ( 2003-03-23 01:48 )
きゃー!なんか見るからに華やかそうですね〜♪うちも女子短大でしたが、仲いい子はフツーの黒キャミワンピにストールとか堅実派でした(笑)私もスーツ・・・もっとぱーっとしたの着とけばよかった(笑) / 咲良 ( 2003-03-22 22:59 )
朝までからおけ。。。僕チンは2曲目から喉がからからです。(タバコ吸いすぎ) / しんちゃん ( 2003-03-22 10:20 )
翠菜さん>成人式の振袖と卒業シーズンの袴ってついつい目で追っちゃうよね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-22 01:32 )
暁さま>とにかく華やかでした・・・(^^)。 食事も立食の割にはとてーもよかったです。 / ちゃな坊 ( 2003-03-22 01:31 )
でぃど>じゃ,貴方の顔が犠牲になることにけてーい(笑)。 / ちゃな坊@悪魔(笑)。 ( 2003-03-22 01:31 )
雅さま>確かに怖いと私も思いました(笑)。んで,変えました。 / ちゃな坊@さすがに顔載せられないからなー ( 2003-03-22 01:30 )
シーズンだねv この前、駅で袴姿の人とすれ違って、「あ〜卒業式かぁ〜」って思いました☆ / 翠菜 ( 2003-03-21 21:33 )
袴、かわいいですね。そして後ろのお食事も気になります(笑) / ( 2003-03-21 09:34 )
修正した顔の上に新しく顔を描いてみよー♪←やめいっ! / でぃど ( 2003-03-21 07:15 )
顔の修正が怖い。(笑) / 雅(みやび) ( 2003-03-20 18:03 )
花束持ってるのが私。 / ちゃな坊 ( 2003-03-20 17:07 )

2003-03-19 有休反省会(笑)

数日間の有休を満喫してきました。
税理士のちゃな彼は,確定申告の山で大変そうでした(汗)。

そして帰ってきたら,私にも厳しい現実と,たくさんの仕事の山が待っていました(^^;


【ふつーの日記?】

●3/13 (有休1日目)
前日の酔いで起床は昼近く。
月曜日までにこなしておかなければならない仕事も一部こなす。
16時ごろ,学校からTEL。学長から。
新学科設立のための必要書類のうち,実習計画書を作成する教員がダウンしたらしく,代わりにやってほしいので書類を取りに来いと言う要望。
…有休だっつうの(怒)。
内容的にも,新学科設立のための最重要書類を全く何も知らないド素人に適当に作文しろという指示はあまりにむちゃくちゃすぎる。電話で抗議したが埒が明かないので仕方なく学校へ。参考書類を受け取りさらに幻滅。これじゃ,本当に無理だ。
一応受け取るが,「出来るかどうかの検討だけはさせていただきます。」と学長を突き放す。あれは,専門家が書くべきものだぞ,マジで。
車で出発。名古屋到着は23時近く。疲れた…ふー。


●3/14 (有休2日目)
昼から母校で某研究所の現状報告会があるため,そこで報告するためのレジュメを作成。
母校に向かう。昼食後,報告会で今年度の研究成果を発表。説教される覚悟で向かったが,元恩師(注)は残念ながら不在。予想以上に好意的な反応で,逆にビビリまくり(苦笑)。
母校では,教員・職員・院生・バイトの後輩などにあいさつ回り。
毎度,母校に行くたびに驚くのは,私の顔をいろんな方が覚えていただいていること。
いろんな方が声をかけてくださるのはありがたい。
これからもかわいがっていただけるように努力しようと思いながら,母校を後にした。
 ※注:元恩師(学部時代のゼミ教官)は,入院している師匠(院時代の指導教授)とは別人。師匠はまだ入院中。


●3/15
午後から友人Mちゃんと名古屋でお買い物。
最近子供が生まれた後輩への誕生祝や卒業生へのプレゼントなどを購入。
服も色々見たんだけど,手が出せないなー。
『HISAMA ダイニング』で,懐石を堪能。夜で4千円以内であのボリュームなら◎。
久しぶりに女の子?らしく過ごした日(笑)。


●3/16
持ち込んだ仕事などをして過ごす。


●3/17 (有休3日目)
仕事関係のメールを一気に送ってから,車で名古屋を出発。
19:30ごろ自宅着。
みるあみ夫妻からいただいた入浴剤で一人楽しむ(笑)。


●3/18
久しぶりに学校。ポストには,仕事がどっちゃり(涙)。イヤガラセ?
卒業礼拝。久しぶりに2年生と再開。旅行のお土産などをいただく。
1年生2人とランチへ。
昼から地域総合科学科の勉強会。
図書費の清算完了!
その他,もくもくと事務作業をこなす。
帰宅直前に,学長に捨て台詞をはく(汗)。



明日は卒業式。2年間過ごした学び舎から,学生たちが巣立って行く日だ。
学生たちの未来が,明るくありますように。
学生たちの未来が,有意義なものでありますように。
そう祈りながら,送り出してあげたい。

先頭 表紙

夢樂堂さま>もう出発されましたよね。お気をつけて・・・(^^)/ / ちゃな坊 ( 2003-03-22 01:38 )
暁さん>私もその気ぐるみ姿見たかったわ〜(笑)。私は,ここぞとばかりに袴や着物を着続けましたよ。 / ちゃな坊 ( 2003-03-22 01:37 )
菜種さん>大学生の時に買ったワンピースを着ましたよー。 / ちゃな坊 ( 2003-03-22 01:35 )
でぃどりん>群馬に来なさい,パート2(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-22 01:34 )
夢樂堂は21日からバリ島、真っ黒になって帰ってきます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 11:19 )
大学の学部の卒業式は研究室の人達と着グルミを着ました。「似合っている」と言う割に皆、めちゃくちゃ笑うし。楽しい思い出の式です。 明るく有意義な未来を私も願います。 / ( 2003-03-20 09:37 )
卒業式は、なにを着たのでしょう・・・? / 菜種 ( 2003-03-19 06:45 )
いいなー。店から肉パクって送って♪(笑) / でぃど ( 2003-03-19 01:54 )
あみすけさま>てんぱってる以上のものがありました(苦笑)。 / ちゃな坊@というより,壊れてた。 ( 2003-03-19 01:27 )
tomohikoさま>私もそう思う時が多いです(--;。あの学長の下では,仕事したくないです。本気で。 / ちゃな坊 ( 2003-03-19 01:26 )
でぃどくん>明日は謝恩会があるのです。ゼミ生とのうちあげは,明後日です。焼肉食べ放題・・・という(^^; / ちゃな坊 ( 2003-03-19 01:25 )
みなみさん>いや,卒業式の主役は学生ですので(笑)。 明日,ステキな卒業式にしてほしいので,バカなアメリカは戦争を起こさないでほしいです,ずっと。 / ちゃな坊 ( 2003-03-19 01:24 )
ちゃな彼、てんぱってなかったかな?^^;。 / あみすけ ( 2003-03-19 01:16 )
ちゃなちゃんは後先考えずに早く馬鹿学校を辞めた方が幸せになれると今確信しました。合掌。 / tomohiko ( 2003-03-19 01:11 )
卒業式かぁー。終わったら大宴会っしょ!?(笑) 卒業式で着る物? 着ぐるみー♪(爆) / でぃど ( 2003-03-19 01:08 )
きっと学生さん達もちゃなさんの晴れ姿を楽しみにしているハズ☆ 素敵な卒業式になるといいですね! / みなみ ( 2003-03-19 00:54 )
あー,明日の卒業式,マジで何着ようー。うがー(困)。 / ちゃな坊@壊れ中 ( 2003-03-19 00:35 )

2003-03-13 有休だー。

有休とりました。
名古屋に戻ります。
木曜日・金曜日・月曜日と嫌がらせのように会議を入れられていたのですが,今週は入らなかったので「今しかない!」と思い…

でも,実際にはどうしても金曜日に母校に行かなければならないから…なんですけどね。
学部時代の元恩師(≠師匠)に説教をされるために(涙)



【やらなければならないこと,リストの進捗状況】(一部増えました)

・14日の研究成果報告会のためのレジュメ作成
 →まだ終わってない,ヤバイ(汗)。今日中に作らねば。
・紀要論文の二校
 →完了!
・個人研究業績の二校
 →完了!
・来年度の公開講座の企画案提出
 →完了!子供を餌に卒業生を引きずり出す企画を四つ作成。うまくいくか?
・地域総合学科に向けての科目構想
 →ユニットは固まったので具体的な科目名の検討に入る予定。
・今年度学生による授業評価のレビュー
 →今から。
・来年度講義に向けての講義ノート
 →おおよそは完成。
・講義用Webの整理
 →全然(--;
・本年度研究費の清算
 →図書費清算が全然終わってない…というか領収書と現物の金額あわない(汗)。
・車の修理が完了した(^^)ので,車を取りに行くこと
 →バッチリ。
・13日,14日,17日の有休を取ること!
 →バッチリ!
・CobiTの成熟度モデルの整理,ISバランススコアカードの概念把握
 →成熟度モデルはなんとなく分かってきた。ISバランススコアカードは手付かず


【ふつー?の日記】
●3/11
お昼にパン屋に行ったらパンの耳が(^^)!タダだったので,ありがたくいただく。
昼過ぎから新学科設立準備委員会の会合。なんか,こうかみ合ってない会議というか,ダメな会議というか…そういうのの典型例だと感じる。私は,この新学科の開設には最初から反対しているが,本当に完成するのか???と思わざるを得ない。はぁ。
夕方,ディーラーから電話。車が直ったって,わーい(^^)


●3/12
朝から図書委員会。雑誌等の廃棄などについての話。
昼食時間に車を取りに行く。対応がとても丁寧で好感がもてる。こういうディーラーなら今後もお世話になりたいね。
午後から教授会。審議事項だらけで結構大変だった。
2年生の卒業判定,退学,留学のための休学,来年度の時間割,入試日程など…の審議。
その他,新学科設立についての話し合い。ガンガン発言してしまった…(^^;
夕方から,事務局長・事務局次長・I教授の4人で飲み。ここでもかなりガンガンと自論を展開。局長はかなり私に好意的らしい。でもねぇ…(--;
……あんまりおいしいお酒じゃないな(--;

先頭 表紙

ただいまです。帰ってきました。そして明日はもう卒業式です。毎日がジェット機のように過ぎています(汗)。生きてます。フル回転で進んでます。つっこみは返せる時に返します。以上です。 / ちゃな坊@壊れ中 ( 2003-03-19 00:36 )
リフレッシュできましたでしょうか。 / たらママ ( 2003-03-16 12:09 )
ほんとに忙しいんですねー!することがたくさんあって大変そう。 私もすべきことはいくつかあるけど、全然できてない。ああ・・・。でもやる気がおきない(笑) / ( 2003-03-15 23:20 )
いってらっしゃーい!名古屋、行ったことがないので行ってみたいんですよ〜。美味しいもの食べに☆ミ / ばぁびぃ ( 2003-03-15 09:04 )
ゆっくり羽を伸ばしてくださ〜い! 少しの時間でもゆっくり過ごしてリフレッシュしてくださいね(*´▽`*) / mika ( 2003-03-14 20:58 )
っつーか、忙しすぎだべ!?身体を厭えよぉ〜〜♪ / ダンディーY ( 2003-03-14 16:59 )
有給楽しんでね♪というか、ちょっとゆっくりできるといいね(笑) / 翠菜 ( 2003-03-13 23:21 )
おおお、有休ですか?羨ましいですぅぅぅっ!アタクシもどこかに行きたい〜!お金、ないですけど。(笑)楽しい(?)お土産話、期待しています。 / メイド@先日はありがとうございました。 ( 2003-03-13 21:12 )
ガンガン発言している姿が想像出来る…(笑) バッチリ有給を取ってバッチリ気分転換をしましょう♪ えっ? 師匠にお説教されに行くの??(笑) あ、でもお説教をしてくれるくらい回復したんだね! それはよかったです。 / でぃど ( 2003-03-13 19:49 )
いいな有給。あるんだかないんだか判らない。今度のハネムーンは堂々といけるのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 18:11 )
ご無沙汰でした! 今頃は名古屋へ向かってまっしぐら? 妹が結婚することになりました。我が家は大忙しです。 / AHchan ( 2003-03-13 17:34 )
有休おめでとうございます。しっかり充電してくださいね。 / tomohiko ( 2003-03-13 16:02 )
説教されても恩師に会えるのはうれし〜ね♪ / JAI ( 2003-03-13 15:52 )
無事に有給がとれたのですね♪ 叱られにって所が気になりますが(笑)、楽しんで来てください(^−^) / ( 2003-03-13 15:22 )
有給とれてよかったね!!たまには自分の時間をゆっくりとお過ごしくださいな。パンの耳、昔は苦手だった。。。今自分の焼くパンの耳はおいしいとおもう(爆) / うららん ( 2003-03-13 14:36 )
おめでとー有休!やることリストも完了!が多くなって素晴らしいです。名古屋、楽しんできてねー!ってそんな場合じゃないのかな^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-13 13:07 )
揺れた揺れた!!うちの母親なんか大急ぎで石油ストーブ消してたし(笑) / えもり ( 2003-03-13 13:04 )
地震で結構揺れた。あう。 もう少ししたら,車で帰りまーす。 / ちゃな坊 ( 2003-03-13 12:51 )

2003-03-11 パンの耳

お昼を買いに行ったパン屋さんで,パンの耳を発見した。
「ご自由にお持ちください」と書いてあり,タダだったので,もらってきた。
家計が助かるわ(笑)。
なんせ,給料1割カットされてるし(涙),しかもその1割カットの決定を4月からさかのぼって差っ引かれるのよね,3月賞与で(滝涙)。


よくスーパーとかに行くと,キャベツの葉っぱとか,大根の葉っぱとかが専用のゴミ箱に捨てられている光景を目にする。
なんか,もったいないと思ってしまう。
キャベツの葉っぱは煮込み料理に使えるし,湯がいて刻んでサラダにも出来る。
大根の葉っぱは刻んで,油抜きした油揚げと一緒に油でいためて,しょうゆとみりんで味付けをして混ぜご飯にする。
母が昔からやっていたことなので,これが普通だから,なんだか違和感を感じる。

さすがに,ゴミ箱から拾い上げる勇気はないけど,もったいないなぁといつも思う。


パンの耳は,刻んでパンプティングにしたり,油で揚げてシナモンシュガーをかける。
立派なおやつにもなるし,普通に食べたっておいしい。
しばらく,食パン買わなくてすみそうだね。



これから,新学科設立準備のための会議。
昨日,事務局長から携帯に電話があって,今日の会議であることについて苦情を呈するといっていた。
私にも少し責任がある内容なんだけど,中身がよく分からず事務的な作業を任されたので,なんとも言いがたいものがある。

なんか,やだなぁ。




【やらなければならないこと,リスト】

・14日の研究成果報告会のためのレジュメ作成
・紀要論文の2校
・個人研究業績の2校
・地域総合学科に向けてのアンケート
・来年度講義に向けての講義ノート
・講義用Webの整理
・CobiTの成熟度モデルの整理
・本年度研究費の清算

・車の修理が完了した(^^)ので,車を取りに行くこと
・13日,14日,17日の有休を取ること!(←これ重要。ここでとっておかないと休めないから。)


…忘れそう(^^;

先頭 表紙

揚げパンはなかなかの人気があることが分かりました。以上。 / ちゃな坊@壊れ中 ( 2003-03-19 00:37 )
お豆腐屋さんではオカラを無料でくれますよね。豆腐系大好きな私を物凄い得した気分にさせてくれます☆ / mika@実家住まい ( 2003-03-12 23:33 )
賞味期限切れ寸前のアスパラガス缶詰とかを1ケースとかもらうと泣けるものがあります。 / 電ボ屋@店員 ( 2003-03-12 15:21 )
僕チンも極貧時代に「小鳥のえさ用」で無料でパンの耳を配っているパン屋さんにはお世話になったもんです。カップ面の残り汁につけて食べたり・・・ / しんちゃん ( 2003-03-12 14:42 )
タダという言葉にはめっぽう弱い学生です。コンビニでお弁当が処分されるのを見ると、「ください!」と言いたくなりますね。まだ食べれるのにもったいない。 / ( 2003-03-12 09:45 )
揚げたパンの耳、昔はおやつでしたね(笑)大根の葉っぱはうちはおつけものにしてしまうけど、今度ちゃな坊さんのレシピに挑戦してみます☆ミ / ばぁびぃ@お疲れ様でした♪ ( 2003-03-12 01:18 )
俺も揚げたパンの耳好きだなー。あと耳と言えば帽子パンの耳が好き! / でぃど ( 2003-03-11 21:31 )
揚げたパンの耳懐かしいな。家では最近はサンドイッチも耳付きだし、いいですね、タダでもらえるなんて。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:00 )
tomohikoさま>えーん(涙)。 3月賞与なんて0.5ヶ月分なので,ほとんどないに等しいっす(涙)。 / ちゃな坊@薄給なのに講義コマ数最大(汗) ( 2003-03-11 17:44 )
JAIさま>分かります。私の場合は,ただケチってるだけなんだけど,結果的に捨てない生活になればいいかなーと思うのです。でも,一人暮らしって無駄が多いですよ(^^; / ちゃな坊@反省中 ( 2003-03-11 17:42 )
菜種さん>パンの耳って安いし,それに香ばしいから好きなんですよ。あと,おいしいパン屋さんのパンの耳だと,耳まで美味いのでとってもお得! / ちゃな坊 ( 2003-03-11 17:41 )
翠菜さん>そうそう,犬ってパンの耳大好きだよねー。うちの実家の愛犬も大好きです。あとは,なぜかかまぼこの板が好きだったりします>うちの犬(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 17:40 )
夢樂堂さま>揚げパンいいですよねー。私も大好き♪ あとは,パンプティングをよく作りますよ。これもおいしいの。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 17:39 )
ガーン、さかのぼって引かれるとは…(涙)お悔やみ申し上げます。 / tomohiko ( 2003-03-11 15:24 )
近い未来に、そんなことしてた自分たちが信じられない時代がきそうでコワイ / JAI@ペジミスト? ( 2003-03-11 15:23 )
高校生の頃妹と二人暮しをしていて、近くのパン屋さんで袋に入ったパンの耳、よく購入してました。かりかりにして、サラダに入れていましたよ。(妹・作。) / 菜種 ( 2003-03-11 14:25 )
パンの耳をあげて砂糖つけて食べるの大好きvv 犬もパンの耳、大好きらしいです(笑) / 翠菜 ( 2003-03-11 14:04 )
パンの耳、使い道はたくさん。子供の頃はよく揚げパンしてもらった。フレンチトースト風にしてもうまそうだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-11 14:04 )

[次の10件を表示] (総目次)