himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-05 揺れるんです 
2002-11-01 果たして
2002-10-30 後悔
2002-10-29 私のせいじゃないのよ・・・きっと
2002-10-28 とにか〜〜〜くっ!!
2002-10-23 偏頭痛
2002-10-22 完食(*^ー^*)
2002-10-21 不謹慎な朝の会話
2002-10-20 寒いね。
2002-10-13 10月13日


2002-11-05 揺れるんです 

我が家がグラグラ今日からしばらく揺れ続ける模様です(-_-;)

我が家の隣には50坪ほどの空き地がありました
少し変形した土地ということもあってなかなか売れなかったのですが
ようやく買い手が見つかり家が建つことになりました
今日から地盤の工事が始まりました

もともと住宅メーカーが探してきてくれた土地
広すぎて私たちでは買い取ることができず新築するのを断念しようとしていたら
住宅メーカーが
「我が社で家を建ててくれるなら残りの土地は我が社が買い取りましょう」
っと言ってきた地面です

砂利敷きなのでまりりんが遊ぶにも
ヘタクソ自転車は走らないし
ママゴトするにも石しかない
名義は住宅メーカーなのですが
見た目がほとんど我が家の庭のような状態

何故か草むしりをしたり
野良犬の落し物を拾ったり
手入れなど私たちがしなくても良いはずの隣の空き地
それなのに・・・してました(-_-;)


偶然にも私の友人のご主人が銀行に勤めていて
今回 家を新築されるに当たってお隣さんとお付き合いが始まったということで
情報が入ってきている

隣に越してくるのは地元の人
よそ者の私にとっては仲間が欲しかった気分ですがそうもいかないようです
お子さんも中学生の女の子と小学校6年生男の子とのこと
まりりん。のお友達も期待していたのに・・・
微妙にショック

でもね・・・
今までの社宅と違ってこれからは長く付き合わなければいけないわけだし
同じような家族構成で気が合わない方がまたシンドイのかなっと
プラス思考で考えることにした



しかし。。。
地元の方で
地鎮祭も終わり
今日から工事が始まったというのに
ごあいさつにいらっしゃらない

ちなみに地鎮祭の時は最悪のお天気で
関係者がみんな私の家のガレージで無断で雨宿りしていたというのに・・・

お隣さんのお家の為にあさっての木曜日の午前中 
30〜40分我が家の電話が不通になるそうです

工事の為に「水道が引き込まれるまでは我が家の水道を貸してください」
と住宅メーカーから申し入れがありました

今年中に完成させたいということで
「暗くなってからもしばらくうるさいかもしれません」
っと工事関係者の方だけがごあいさつにいらっしゃいましたわ


そんなものなの???
仲良くできるかしら???
ドキドキ・・・

ご本人さんたちはいつになったらごあいさつにいらっしゃるのかしら???








私ちょっと小姑みたいですか?(^_^;)
しばらく揺れる日々が続くようです

先頭 表紙

あみボンちゃん。何がウルサイんだろう?ウチみたいに小さなチビッコがいるわけでもないのに・・・ある程度の音は集合住宅に住んでいれば仕方が無いことなんだろうけど・・・どうなのかな? / まるるん。 ( 2002-11-10 23:09 )
みるみるちゃん。今は地盤改良の工事が終わって揺れは少し落ち着いているの。。。でも明日、週頭からまた騒音の予感(-_-;) お互い様なんだろうけどね〜〜 / まるるん。 ( 2002-11-10 23:08 )
うらら姉ちゃん。地鎮祭から早10日以上過ぎました。。。境界線のフェンスンをどうするおつもりなのか。。。お隣さんと相談したいので住宅メーカーに連絡を取ってもらうようにお願いしたんだけど音沙汰なし・・・どうなってるんだろう!? / まるるん。 ( 2002-11-10 23:06 )
ご近所付き合いって・・・難しいよね。 最近下の階の人にウルサイ!って文句を朝の出勤前に言われて・・・ブルーなの。 ToT / あみボン。 ( 2002-11-08 01:56 )
最近気分がいいなー!と思ったら数ヶ月続いていた家の前のアパート建設の基礎が落ち着いてきた模様・・・。ほんと、辛いですよね。ストレスになります。。。いつも揺れてて音がなってて人が行き来していると。半年ですよ!しかも来年の8月が完成だって(TT) / みるみる@Atelier ( 2002-11-06 11:37 )
「えーーっ!なにそれー!?」と三箇所で叫びましたわ。。水道代、大丈夫でしょうね?! あと暗くなってもうるさいのもイヤだぁ。 / うらら姉 ( 2002-11-06 08:49 )
あ!!( ̄□ ̄;)!!  ↓あみすけさまが 編みすけさまに!!! スンマセン スンマセン スンマセンm(__)m / まるるん。 ( 2002-11-05 23:53 )
編みすけさま。悲しいけれど時代なのですね〜〜 奥さんは私が行きつけのスーパーで働いていらっしゃるぐらいなので 顔をあわせると何か会っても良いんじゃないかしら。。。なんて思っちゃった私は少し頭が古かったのかもしれませんね ┐('〜`;)┌  / まるるん。 ( 2002-11-05 23:52 )
MYuguさま。きっと住宅メーカーの方が自分たちが回るから良いですよ っていったんだと思うのです 2年前我が家が家を建てるときもそうでした・・・けど、新興住宅地ではなく 昔からのこの土地でそれでは不味いんじゃないかと私たちは自分達でも挨拶にご近所を回ったので 少し違和感を感じました / まるるん。 ( 2002-11-05 23:50 )
雅ちゃん。うん・・・きっと会社の人はそういうと思うんだ。。。でもね〜土地柄ね〜。。。ってしっかりこの土地柄の面倒くさいところが身についてきている私って ・・・ヤバイな〜〜(~_~;)  / まるるん。 ( 2002-11-05 23:47 )
みなみん。ちゃん。なんだったのかしらね〜?ストライキされた???あまりに暗い話だったから拒否されちゃったのかも!? / まるるん。 ( 2002-11-05 23:45 )
みなみん。ちゃん。どうやら共働きのご夫婦みたいだから日中も会うこと少ないかもしれないんだけどね〜〜 いざ、引越しされてきたら良い人ならいいんだけど・・・ / まるるん。 ( 2002-11-05 23:44 )
多分出来上がるまで挨拶には来られないんではないかな。うちの隣りもそうでした。最近は近所づきあいも最低限にとどめてる感がありますよね。 / あみすけ ( 2002-11-05 21:54 )
やっぱ初めに工事関係者よりご本人が挨拶しに来るべきですよね。建て売りだったらそれは無理ですけど... / M Yugu ( 2002-11-05 20:51 )
友人が家を新築した時、住宅会社のヒトが回り近所は自分の会社で回りますからって言われたそうよ。で、本人達は引越し当日に挨拶に行ったんだって・・・。今日日はそんなもんなのかも? / 雅(みやび) ( 2002-11-05 20:48 )
そうそう、モデムは何でか分からないけど自然治癒したわ。。。お騒がせしました。 / みなみん。 ( 2002-11-05 19:54 )
なんか家にも合った状況だね。今は挨拶する程度のおつき合いです。 / みなみん。 ( 2002-11-05 19:02 )
JAIちゃん。そうなの。。。うまくやりたいからこそ コッチも下手に出ようとしちゃってるんだけどね。。。住宅会社が代行でごあいさつに来ればそれでいいって時代なのかしらね〜少し寂しいわ / まるるん。 ( 2002-11-05 17:53 )
お隣になる人とはうまくやりたいですからね。最初から気持ちを見せようと言う姿勢がない不安はわかりますよ。 / JAI ( 2002-11-05 17:50 )

2002-11-01 果たして

「正義の味方まるるん。」のウワサは広まったのか!?
昨日まりりん。リトミック教室のため
幼稚園バスを待っていると遅くなるのでお迎えにいってきました

先生とのご対面の際何か言われるかとドキドキしましたか
まりりん。は予想通りと先生に報告してしまったようでしたが
どうやら意味不明で聞き流してくれていたようで一安心(^_^;)

所詮4歳児のたわごと・・・っと聞き流してくれる先生に感謝☆


*********************************************************

その代わりに話題に上ったのが
「今日はまりりん。ちゃん ●●ちゃんと少しもめちゃって・・・ひっかかれてしまって キズになってしまいました すいません」
でした

●●ちゃん。。。夏休みに入る少し前
気にいらないことがあるとまりりん。の手の甲をつねる
「あのね〜●●ちゃんね 仲良しなんだけどまりりん。に痛いことするの」
とまりりん。につぶやかせた同じクラスの女の子

子供同士の世界で大人がどこまで立ち入っていいのだろうかと
考えさせられた あの一件がよみがえる
思い切って担任の先生に相談し 上手く対処していただいたのだけど

実はつい2,3日前にまた 
「●●ちゃんね また痛いことするようになったの」
眉間にシワを寄せてまりりん。が訴えていた


まりりん。には
「『痛いことはやめて 痛いコトされると仲良しできないよ 
思っていることがあったら お口で言ってね』
もし今度同じことをされたら そう言ってあげなさい」
っと諭し

そしてしばらく様子を見よう そう思っていた矢先のことだったの
そのことを先生に伝えると


この頃私も様子を見るようにしてたんですがね
今日はちょうど一部始終 私も見ることができました

ちょっかいを出すのは●●ちゃんなんです
まりりん。ちゃんに遊んでほしくて まとわりつくんです

でもね まりりん。ちゃんにもやりたいことがあって
まりりん。ちゃんマイペースですからね(笑)
「まりりん。ちゃんは待ってね やめてね」って言うんですけど●●ちゃん待ってられなくて・・・

先に手を出すのは やはり●●ちゃんの様です 
でもね いざ取っ組み合いになると強いのはまりりん。ちゃんのほうで
●●ちゃんが泣かされてから その後まりりん。ちゃんも泣いちゃうって感じで

ケンカするなら離れてなさい!
って言うんですが仲良しだからくっついていたいんですよね〜〜(苦笑)

お母さん大丈夫ですよ
まりりん。ちゃん一方的にやられてるわけじゃありませんから
ちゃんと自己主張できてますよ

 


『大丈夫ですよ』って言われても。。。/(-_-)ヽウム〜・・・

とりあえず 
自己主張ができていて良かったな
取っ組み合いになるとまりりん。のほうが強いのね
ケンカしてもくっついていたい程仲が良い と

子供の世界。。。こうやって鍛えられていくのかな





よし、どうせやるなら どんどんやって勝ってこい!!

先頭 表紙

JAIちゃん。ステキ?私が?(^^ゞ きっとちゃんと自己主張できる子だったのかも 親の前ではそれがいつも言葉にできなくて 勝手にこちら側が まだまだ頼りないなんて決め付けていたのかも  信じてあげなくちゃね / まるるん。 ( 2002-11-05 18:14 )
おとじろうさま。どうにかやっていってもらわないと。。。ですね 今からこんなコト言っててもって感じですが→親のほうが先に死んじゃうんです 一人で立ち向かうコトの修行急なんですね きっと今のウチの子は / まるるん。 ( 2002-11-05 18:11 )
Blueさま。はじめまして。。。お名前はよくお見かけいたします♪ そうなんです。。。最初はもっと陰湿なものなのかとドキリともしたんですが 所詮は年中さんでした  自分もこうやって子供の世界を広げてきていたはずなのに忘れがちですね  見守ることも難しいです / まるるん。 ( 2002-11-05 18:08 )
うらら姉ちゃん。振り返ると自分でも覚えがあるんだけど。。。傷が残れば残るほど 勲章のように見せびらかすんだよね〜(笑) 今回●●ちゃんに引っかかれたところ 今かさぶたなんだけど いつも腕まくりして自慢してる。。。こうやって自分も大きくなったんだったけ?なんて今は少し余裕を持って笑えるようになったよ ありがとうね / まるるん。 ( 2002-11-05 18:05 )
くりすちぃぃ〜〜。まりりん。・・・将来ボスかな(-_-;) / まるるん。 ( 2002-11-05 18:02 )
和ちゃん。あ、でもね・・・喋りの発達がゆっくりの子ほど 手が出やすいってのはあるみたいよ  手を出さないと自己主張できないからね。お話しする事で自己主張できてたってことよ きっと周りのお母さん方は羨ましかったと思うよ♪ / まるるん。 ( 2002-11-05 18:01 )
のんたんちゃん。私もこの頃は姉の金魚のフンだったわ〜(苦笑) 小学校に入るといじめっ子に反発する子がまたやられたりするってのも聞くし。。。心配は絶えないけど・・・見守っていくしか仕方ないんだよね 親も強くならなくっちゃ / まるるん。 ( 2002-11-05 17:59 )
あみボンちゃん。ケンカをやめて〜二人を止めて〜♪(by河合奈保子)ですな(笑) その年齢 年齢にあわせた心配事ってあるんだろうね。。。いろいろ教えてよ!!先輩ママ☆ / まるるん。 ( 2002-11-05 17:56 )
JAIちゃん。パヤパヤ〜♪ / まるるん。 ( 2002-11-05 17:54 )
kyoちゃん。歩き出して初めて膝の頭に擦り傷をつけたときのように 生々しい引っかき傷はドキドキしました・・・そのうち親も慣れてくるかな / まるるん。 ( 2002-11-05 17:52 )
レス中〜♪じゃまじゃま♪ / JAI ( 2002-11-05 17:50 )
うっち〜くん。どうやら私の真似をしているようで。。。怒鳴り方に迫力があるようなのよ・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2002-11-05 17:50 )
しのちゃん。かまって欲しいほどウチの子人気者だったのかしらん〜♪なんて またまたオヤバカになってます(笑) ←死んでも治らんな〜 / まるるん。 ( 2002-11-05 17:49 )
MOMOちゃん。そうなんだよね〜まりりん。なんて家の中じゃケンカする相手が私しかいないから(本気でケンカしちゃうのな〜これが・・・お恥ずかしい(^^ゞ)外でもっとジャンジャンやってきてもらわないと困るんだよね 心配性の私には放任主義になりきるのは努力が必要です / まるるん。 ( 2002-11-05 17:48 )
Ka~kaちゃま。そうでした☆自分の子供の頃を思い出したらそうでした!!少し思い出してきたわ / まるるん。 ( 2002-11-05 17:45 )
綾丸さま。生まれ持った性格ってのもあるのでしょうね。。。もともとまりりん。もっと幼い頃からもモノ応じしない部分があります / まるるん。 ( 2002-11-05 17:44 )
最後の一行がステキ☆やられっぱなしじゃない強さも備えた優しいまりりん。ちゃんもステキ☆ / JAI ( 2002-11-05 17:43 )
一方的でなくてまずはなによりですね。あとは子供同士どうにかやっていくのでしょうね。 / おとじろう ( 2002-11-05 16:00 )
ウチの息子達を見てるとそんな感じですよ。いつも『ケンカするなら離れて遊びなさい!』って怒ってるのですが、当の本人達は仲がいいんですよね。保育園でも別の子のお母さんがある子にいつもいじめられると言って怒ってたんだけど、それもホントは仲がいいゆえの事だったりして、難しいですね。。。 / Blue ( 2002-11-04 15:20 )
我が子が自分で転んでケガしてその傷を見るだけでも可哀相な気持ちになるのに、よその子に引っかかれてしかも我が子が女の子だから尚更母親としては胸が痛むよね。 傷、早く治って跡に残りませんよーに。。 / うらら姉 ( 2002-11-04 11:04 )
ぽっくんも、保育園の時によくケンカしてる友達がいたぶぁい。 その友達は、高校の時は不良のボスになってたぶぁい。(-_-; / クリスチィィネ剛田 ( 2002-11-03 04:01 )
私は手よりも口が達者だったみたいです。イヤな子供だなぁ・・(笑) / ( 2002-11-03 02:03 )
私はまりりんちゃんの頃、ものすごい引っ込み思案だったので、まりりんちゃんみたいに一方的にやられない子にあこがれます。頑張れまりりんちゃん!人気者だからみんながまりりんちゃんと遊びたいんだね〜。 / のんたん ( 2002-11-02 23:40 )
ミニラは何でも合わせてあげるタイプなんで、ミニラを取り合う争いが起きてて・・・見てるのが辛かったなあ。 子供の世界も難しいね〜今でも心配事は無くならないもん。 ヤレヤレ。。。 / あみボン。 ( 2002-11-02 22:08 )
勝ってこい!!かぁ(笑)。うん、ちょっとずつ、頃合を確かめるのにはケンカも必要なのかもね。たくましくなりそうですね、まりりん。ちゃん。 / kyo ( 2002-11-02 15:09 )
一方的じゃないなら大丈夫だよ♪ にしても、まりりん。ちゃん強いのね(笑) / うっち〜 ( 2002-11-01 23:28 )
そうなんだよね。かまってほしくてちょっかい出しちゃう子っているみたい。小学生ぐらいまでは・・・ / しの ( 2002-11-01 22:46 )
小さいうちの取っ組み合いのけんかをしとくと、後々、イイみたいよ。今の子は、そういう経験が少ないから、人間関係が構築しにくくなってるみたい・・・・ / MOMO ( 2002-11-01 21:48 )
やられたり、やり返したりってのが、とっても大事なようですよ。。。 / Ka~ka ( 2002-11-01 21:31 )
マメ子は内弁慶で、うちでは気に入らないことがあるとギャーギャーわめくのに、お友達には言えない。「ちゃんと言いなさい」と、何度も言い聞かせているのに。 / 綾丸 ( 2002-11-01 17:50 )
みなみん。ちゃん。そうだね〜やられっぱなしじゃ無いってのがわかっただけでも少し安心だね でもね〜昨日のひっかき傷は少しひどかった。。。血が出たぐらいだったから・・・先生ったら 一部始終見てないで止めてくれ〜って思ったりもして(^_^;) / まるるん。 ( 2002-11-01 16:32 )
そうやって母も鍛えられて行くのね。。。まるるん。ちゃんもちょっと安心出来たのかな? / みなみん。 ( 2002-11-01 16:27 )

2002-10-30 後悔

ダンナを見送って
まりりん。が起きてくるまでの間ちょっとだけ「ひまじん」
カタカタとキーボード鳴らしておりました

背後から・・・
「ねえ、まりりん。は ま○○(←まりりん。本名)のことやね」

おっと・・・おはよ エライね〜一人で起きてこれたのね おりこうさん♪
そうだよ まりりん。は ま○○のことだよ

「じゃあ まるるん。ってママのこと?」

そう思う?

「うん そうかな〜って思って(^・^)」

そうやね〜 そうかもしれないね(^_^;)←あえてはっきり返事をしないところがミソ(笑)

「じゃ〜これからママのこと まるるんちゃん って呼んでいい(^・^)」

そ、そうだね〜 まりりん。とママの二人だけの時だけね

「うん♪わかった (*^ー^*)」



**********************************************************


了解したのは失敗だったかもしれない・・・


おかげさまでまりりん。本日も平熱
(というか昨日がほとんどズル休みだったりする(^^ゞ)
幼稚園復活でございます☆



登園時間が来て 
玄関から外に出るときまりりん。たら大きな声で


「まるるんママ〜♪早く〜!!バス来ちゃうよ〜☆ ρ(⌒◇⌒)ノ」

まりりん。しぃ〜〜〜!!小さな声で!!

「なんで?なんでなのまるるんママ♪」 
(↑もちろん大きな声で・・・)

ママが『まるるん。』だってことは他所の人には聞こえちゃだめなんよ

「え?もしかしてママ・・・」
(↑大きな声からだんだんと小声で)

ん?

「もしかして『まるるん。』って正義なの?」



どっひゃ〜!!なんちゅう〜発想(☆_◎;)!!
っと思いつつも それに乗せていただくことにしました(笑)



そうや いいか〜ぁ よく聞いて 
ママはね正義の味方『まるるん。』なんよ
悪者にママが『まるるん。』って知られたら やっつけに行く前に逃げられてしまうやろ?
だから まりりん。このことはママと二人だけの秘密にしとかないかんのよ

神妙な顔つきで
「うん わかった。パパにも内緒?」

パパは知ってるよ でも秘密だからね
知らない振りしてくれとるんよ

「うひゃひゃ♪・・・」
特別な秘密が嬉しくて沸き上がる笑みがおさえきれないまりりん

「じゃあね〜ママ 先生に教えて上げちゃダメ?」

ダメだよ〜先生誰かに喋っちゃったらどうするの
(↑をいをい!!(-_-;) ・・・内心かなり焦っている)

「え〜〜 ハルカちゃんもダメぇ? )`ε´( 」

ダメダメ〜〜!!ハルカちゃんもアヤちゃんもツバサくんもみんなに内緒だよ

「いや〜んつまんない〜〜!!ヾ(>y<;)ノ」




などと親子漫才をしているうちに幼稚園バス到着
そのまま まりりん。登園しました
今頃私は「正義の味方まるるん。」として幼稚園で有名人になっているのでしょか(T△T)






 

先頭 表紙

くんちゃん。あはは。恥ずかしくなるほど嬉しいです(^^ゞボケボケ親子の漫才を気に入っていただけただけでも嬉しいのに・・・そんなに誉められちゃったら身の置き所がありません (*^ー^*)ゞ ありがとう♪ / まるるん。 ( 2002-11-05 17:42 )
もちろん!!特に子育ての術がとてもファンだったりして・・子供への接し方がとてもうまいと思うからです。それとお弁当も豪華版だし・・。とてもファンです。 / くんちゃん ( 2002-11-01 18:11 )
空。ちゃん。私たちの会話って。。。ほのぼのというかボケボケというか・・・(-_-;) 私のコピー順調に育っております(^_^;) / まるるん。 ( 2002-11-01 16:29 )
あみすけさま。あみすけさんには変身の技術を研究してもらわねば!!パワフル天然ボケ快調ッす☆ / まるるん。 ( 2002-11-01 16:27 )
Hirokoちゃん。微笑ましいと表現してくださってありがとう♪これからも天然親子漫才にご期待ください!? / まるるん。 ( 2002-11-01 16:25 )
くんちゃん。その言葉素直に頂きます。ありがとう♪で。。。まりりんのファンだけど・・・ワタシは?(笑) / まるるん。 ( 2002-11-01 16:22 )
夢楽堂さま。大丈夫4歳児は吸収することがたくさんあるから忘れるのも早いのでござる♪けど。。。1年以上前のことをフッと思い出すという恐ろしい技を持っていたりするんだけどね〜☆ / まるるん。 ( 2002-11-01 16:20 )
ぱてぃ〜。私の声のことは忘れろ〜〜〜〜っ!!(-_-;) 魔るるん。でいいんだも〜ん♪デビルマンも正義の味方だも〜ん♪(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-11-01 16:18 )
まるるん。ちゃまとまりりん。ちゃまの会話の感じって、いつも、ほのぼのとしてて大好きです。まりりん。ちゃまは、まるるん。ちゃまみたいなママに育てられて、幸せだろうなぁ。。。 / 空。@お誕生日メッセありがと。 ( 2002-11-01 12:24 )
あははははは!!これは笑える!!^^;。別に後悔しなくて良いですよ。斬新な発想で驚かされる毎日ですね! / あみすけ ( 2002-11-01 06:17 )
まりりんちゃんとの会話がなんとも微笑ましい♪ きゃっわゆ〜〜〜い♪のだ♪ / Hiroko ( 2002-10-31 23:33 )
実は期待しています!ファンだったりして、まりりんちゃんの・・。勝手なこと言いました。 / くんちゃん ( 2002-10-31 18:48 )
内緒の話、オフレコという断りは、かえって広がるのだ。特にニコニコして内緒だけど・・・というのはね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 18:02 )
か・わ・い・い〜!!(><) いやぁ、まるるん。ちゃまのお声に負けず、まりりん。ちゃまもかわゆい!笑。 しっかし、正義の味方が「魔るるん。」とかいっていいのかなぁ?(ニヤリ☆ / パティ ( 2002-10-31 15:23 )
みなみちゃん。今までもね みなさんに「まるるん。」ってそのまま呼んでもらっていたの その横でまりりん。平気な顔して遊んでいんだけど。。。どうやら不思議に感じていた様子で〜今回確認を取ったみたいですわね(笑) 正義だったのがどうやら予想外だったみたいけど☆  とんぼちゃんのお話笑えるわ〜 私がとんぼちゃんにお会いした時もなんにも考えないでそのまま「とんぼちゃん」って呼んでいたんだけど彼らは不思議に思っていたんだろうね〜 それよりかケーキに夢中だったのかな!? / まるるん。 ( 2002-10-31 10:21 )
JAIちゃん。やった☆一部効果ありなのねん とり野菜orいしる鍋を食べながらだと効果倍増します(^・^)  / まるるん。 ( 2002-10-31 10:17 )
クリスチィィ〜♪ わ〜い(^・^) ハズカシHN仲間だ〜☆(笑) 私たちがオフしてHNで呼びあう姿って・・・なんか寒いね〜〜キュルルルルル〜〜〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-10-31 10:14 )
とりあえず、ダンナが呪文を唱えると、私は楽しくなります(笑)>呪文効果 / JAI ( 2002-10-31 10:13 )
うっち〜くん。全く本名とはかけ離れたHNだからね〜 (まあ・・・まるるん なんて本名の人はまず居ないだろうけど)せめてHNをキョンキョンにすれば ママは昔アイドルだったキョンキョンなの。。。って言っていたかも・・・って いや、それも恥ずかしいってか!? うむ〜〜/(-_-)ヽ / 支離滅裂まるるん。 ( 2002-10-31 10:12 )
わんだーちゃま。正義の姿は誰にも見せられないわ〜〜ダイエットしてからでないと今のままではアンパンマンになってしまう(^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-31 10:08 )
マジンガーあみボンちゃん。イエローだったらカレーライス大好きなのよね〜(笑)キカイダーまるるん。 デビルウーマンまるるん。 ・・・いや〜やっぱビジンダーまるるん。っしょ(^・^) / まるるん。 ( 2002-10-31 10:06 )
ka~kaちゃん。最近ね〜「正義」とか「勇者」とかがお気に入りなのよ〜ハリケンジャーの影響だと思われ・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2002-10-31 10:05 )
MYuguさま。絶対喋りますまりりん。は 「○○ってのはホントは内緒の話なんだよ」って誰かの秘密をいつも私に教えてくれるもの(笑) / まるるん。 ( 2002-10-31 10:04 )
JAIちゃん。ウキャ〜(^・^) / まるるん。 ( 2002-10-31 10:02 )
MOMOちゃん。大きくなったときにさ〜「この〜あんぽん母ちゃんが〜!!」って思われちゃうんだろうね〜 ┐('〜`;)┌ / まるるん。 ( 2002-10-31 10:01 )
今度こそレス中〜♪ / JAI ( 2002-10-31 10:00 )
うらら姉ちゃん。エイヤーッっと変身したのかと思ったよん 10月何回更新した?(笑) 来月も日記を書くヒマもないくらい充実したひと月でありますように♪ / まるるん。 ( 2002-10-31 10:00 )
綾丸さま。正義の味方ひまじんレンジャー 綾丸さんもご一緒にどう? / まるるん。 ( 2002-10-31 09:58 )
うらら姉ちゃん。お玉とフライ返しか〜〜うむ〜/(-_-)ヽ  魔法の掃除機と魔法のほうきはどうだろう☆ ほうきに乗って参上し 悪者を掃除機で吸い込んで解決する・・・コスチュームは白い割烹着!? / まるるん。 ( 2002-10-31 09:56 )
みなみん。ちゃん。秘密は守れたのかどうか・・・!? 「先生には秘密にしといてくれた?」って言っても「うん。秘密♪(^・^)」って感じだし・・・ちょっと怪しい・・・今日リトミック教室に行くから幼稚園お迎えなのね その時に先生から何か言われないかちょっとドキドキ☆ / まるるん。 ( 2002-10-31 09:53 )
kyoちゃん。変身の小道具!?そっか〜正義の味方は変身しなきゃいけないんだわね〜思いつかなかった☆巨大化するのは避けたいな〜 パーマンとか質素な感じも少し寂しい感じだし〜〜 今度質問されるまでに考えとかなきゃね(笑) / まるるん。 ( 2002-10-31 09:51 )
くんちゃん。あんぽん親子に優しい言葉をありがとう(笑)これからも親子漫才がんばりますよ〜 期待しててね・・してないか(笑) / まるるん。 ( 2002-10-31 09:48 )
和代さん。いや〜今までのプチオフでも平気で呼ばれてたし 自分からもそのまま「まるるん。」って呼んでね って言っていたからまりりん。も私が「まるるん。」だってことはなんとなく理解していたんだろうけど 確認取ったって感じなのかな 正義の味方だというのは今まで気づいてなかったので かなりビックリしてたけど(笑) / まるるん。 ( 2002-10-31 09:46 )
JAIちゃん。呪文のご利益どうかしら?効果上がってる?(笑) なんだかね〜最近「正義」とか「勇者」とかって言葉にハマってるのよまりりん。 / まるるん。 ( 2002-10-31 09:43 )
かわいい……(笑) じゃあ、まるるん。さんがオフに行って、まわりの人が「まるるん。さん」って呼ぶのをまりりんちゃんが聞いたら、どう思うのかな。やっぱり正義の仲間かな?/とんぼさんの坊ちゃんは、とんぼさんが「とんぼさん」って呼ばれるのを聞いて「とんぼ、どこにおるん?」って聞いてました……(^^) / みなみ ( 2002-10-31 02:17 )
ぽっくんも、知り合いにこの名前を見られたら恥ずかしいぶぁい。 「クリスチィィネって!! ぷー!!」って言われちゃうぶぁい。(-_-; / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-31 00:50 )
面白れええぇぇぇ。 なるほど、内緒の姿は正義の味方ってか♪ しかし・・現実の世界で「まるるん」なんて一般の人には言えないやな^^ / うっち〜 ( 2002-10-30 23:24 )
それは 正義の衣装に身をまとい 子供のために幼稚園に行かねば!! / わんだー ( 2002-10-30 23:15 )
まるるん。レンジャーのまるるん。レッド? それともまるるん。ライダー? やっぱりおじゃ魔女まるるん。? いや〜セーラーまるるん。でどうだ! ^^  / マジンガーあみボン。  ( 2002-10-30 23:02 )
すごいですわ!正義を愛してんのね、まりりん。ちゃん。 / Ka~ka ( 2002-10-30 22:57 )
内緒とかヒミツというのは、どうしても誰かに誰にもいっちゃダメといって喋っちゃいますよね。 / M Yugu ( 2002-10-30 20:50 )
いいなあ〜☆いいんだ〜♪そういう母子だけのヒミツはとっても必要よね^^。 / MOMO ( 2002-10-30 18:58 )
まるるん。ちゃんのお陰でさっきエイヤーッと日記更新しましたぁ☆ / うらら姉 ( 2002-10-30 18:16 )
親子のかわいい秘密 / 綾丸 ( 2002-10-30 17:50 )
じゃあさ、じゃあさ、私もその「正義の戦士」のメンバーに入れてよ☆コスチュームは何でいこ?んー、昔懐かしブルマ?武器は?んー、お玉とフライ返し?(笑) / うらら姉 ( 2002-10-30 15:44 )
こりゃもしかして改名か。。。?まりりんわーるどまたもや炸裂だね。 / みなみん。 ( 2002-10-30 13:08 )
正義の味方なのかぁ(笑)。ホントにどこからそんな発想が出てくるんでしょうね〜かわいいわぁ♪ そのうち変身の小道具を用意しておかないと(笑)。 / kyo ( 2002-10-30 12:57 )
まりりんちゃんの言葉にとてもなごみました。そしてホノボノしていい親子だなと思いました。 / くんちゃん ( 2002-10-30 12:34 )
という事は・・・今度は堂々と「まるるん。ちゃん。」って呼べるのね?っていうか、私そう呼んでいたような気が(^^;;; どんどん有名になっていくね。(笑) / 和代@会社未ログイン ( 2002-10-30 12:33 )
わはははは(笑)。可愛いな〜、まりりん。ちゃん♪ナイショ=正義の味方って発想がスゴイ!ちなみにダンナは未だにまるるん。ちゃまの名前を見るたびに例の呪文を…(笑)。 / JAI ( 2002-10-30 12:27 )

2002-10-29 私のせいじゃないのよ・・・きっと

昨夜熱があったまりりん。も今朝になるとすっかり熱も下がり元気
・・・が、本人 幼稚園お休み気分満々(^_^;)

元気はあるけど食欲が落ちちゃってて食べれないみたいだし
今日はお休みを許可してやるか〜
火曜日でお弁当の日だからねママもラクチンできるわ(^・^)

すっかり平熱で鼻水も出てないし咳も最小限
病院へ行っても相手にされそうも無い
病院帰りに重病の風邪ウィルスをお土産に頂いてくることになったら
何をしているのかわからないし
今日はゆっくりと一日外出することなく過ごしました
(ほとんどズル休み親子(^^ゞ)

 
お昼過ぎにバアチャン(ダンナ母上)が
頂き物のお裾分けを持って訪ねてくる
最愛のまりりん。は幼稚園に行っているものだと思っていたのに
思わぬ再会に(3日ぶりぐらいかしら(^_^;))バアチャン感激★

「あら〜まりりん。ちゃんどうしたの?幼稚園は!?」
もう熱は下がったんだけどね 昨日少し熱っぽくって念のため今日はお休みにしたんよ
「まぁ〜かわいそうに アンタまた まりりんちゃんに風邪引かせたんか!」


私がって・・・!?( ̄□ ̄;)!!


いや〜実はね 
まりりん。が風邪を引くと毎回言われるセリフなんです
今更なんとも思いませんがね。。。


言葉遣いには気をつけましょうね〜バァチャン!!(-_-;)


そうそう・・・バアチャンの使う言葉でね 気に入らないのがもうひとつ

ビックリした時のリアクションで「え、ウソ!?」ってのあるじゃないですか
あれがすごくイヤ

バアチャンは「ウソぉ〜ぉ!!」っと語尾を強調し伸ばしておっしゃる
それを言われるたびに
「何がウソぉ〜ぉ!!や ホントの話や 人の話に対して『ウソ』とか言うな!!」
って気分にさせられる

実は私は子供の頃から私の母親との会話の中でこの言葉を使う度にお小言を聞かされてきた
「お母さんがウソをつくわけ無いでしょ 同じビックリするんでも『ホント!?』っと聞き返しなさい」ってね
モチロン私はそのとき語尾を延ばして強調していたわけではないけど

最近になってまりりん。がその「え、ウソ!」を時々使うようになってきた
そのたびに母が私に言っていたお小言をそのまままりりん。に言って聞かせている今日この頃

もしかしたら母も祖母からお小言聞いていたのかな〜なんて思いながらね(笑)





 

先頭 表紙

うらら姉ちゃん。私は美代ちゃんが言う分にはあんまり気にならなかったな〜〜それをバアチャンが真似して使い出すと殴りたくなるかもしれないけど(笑) / まるるん。 ( 2002-10-31 09:42 )
おサボリあみボンちゃん(^・^)☆会社のせいだ〜〜!!(笑)誰もいないと寒いの?あみボンちゃんの会社は社員の体温を利用した暖房効果を狙っているのねん(笑)〜〜暖かくしててね♪ / まるるん。 ( 2002-10-31 09:40 )
みるみるちゃん。ダンナの実家のあるこの地方は方言として標準語としては上品でないとされている言葉を普通に話すの たとえば「ご飯を食べる=飯を食う」私たちの世代では使わないけれどジイ&バアチャン世代では 特別違和感無くみんな使っている・・・最初はビックリしました  まりりん。と同じ年頃の子でもおばあちゃんっ子のお子さんは平気でその言葉を使います 正直とまどいますよ  / まるるん。 ( 2002-10-31 09:32 )
私がイヤなのはねぇ、よくさんまのからくりTVなんかで美代ちゃんが「や〜だぁ〜♪」って言ってんの。あの言い方が好きくないの。(苦笑) しかしまぁ、なんと言うか…日本語の使い方勉強し直さなきゃいけまへんなぁ。。 / うらら姉 ( 2002-10-30 15:49 )
誰も居ないのをいい事に、寒〜い事務所でサボり中〜♪ 誰も居ないと寒いよぉ〜風邪引いちゃうよぉ〜会社の所為で? ^^ / おサボりあみボン。 ( 2002-10-30 11:42 )
言葉使いの違いって困りますよね。あみ母は2男児の親なので言葉使いが荒いのです。私は3人姉妹なのでちょっと驚いてしまうこと多々。。。でも気を付けようと思っていればいいですよね。無関心になってしまうことは怖いです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:47 )
空。ちゃん。私もね威張ったことは言えないんだけどね〜自分の気づかないところで 他所様を傷つけていることもあるかもしれないしね(^^ゞ 自分が気づいたことはせめて我が子にはわかっていてもらいたいなって思うのよ☆  ありがとう〜まりりん。今朝は(も?)平熱 少し咳は出ているものの元気に登園したよ♪ / まるるん。 ( 2002-10-30 10:35 )
JAIちゃん。自分の子はね自分で育ててなかったのよ>バアチャン(苦笑) ダンナはおばあちゃん子だったからね〜バアチャンは我が子を叱ることも知らないで甘いモノを与えるだけの親だったようよ かわいそうな人なのかもしれないけどね〜┐('〜`;)┌  だからといって無知すぎるというか 失敬すぎるというか・・・反面教師だわね(^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-30 10:29 )
ももなちゃん。そうだ!後もうひとつ思い出した〜〜子供が泣いていると「また泣かしてる!」っと言われる 泣かしてるんじゃなくて勝手に泣いてるんだよ!!子供は風邪引いて泣いて 元気に育っていくものなのにね プンプン☆ ウチのダンナは「お前の絶対は世の中の絶対だとは限らない」なんて理屈ぽい言い方をするのですごイヤ(^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-30 10:25 )
言葉で、相手に、不愉快にさせてしまうことって、多々ありって感じします。改めて、気をつけよ〜!っと、まるるん。ちゃまの日記を読んで、思いました。んで・・・まりりん。ちゃまは、今日は大丈夫ですか? / 空。 ( 2002-10-30 10:21 )
クリスチィィ〜。わかる〜〜!!(↓あみすけさんのつっこみ返しを見てね) 冷静な時は「早くしなさい遅れちゃうよ」が時に頭から角が出ている状態だと「ナニやっとっんが ちゃっちゃっとせんにゃ 遅れるやろっ!」っとなってしまいます(^^ゞ あぁ〜〜反省の日々☆ / まるるん。 ( 2002-10-30 10:21 )
あみすけさま。私もね感情的になったりすると聞き捨てならん方の方言丸出しになってしまいます まりりん。を叱る時冷静さを忘れるとつい べらんめ〜ぇ調(石川版)が出ちゃう。。。(^^ゞ  / まるるん。 ( 2002-10-30 10:17 )
ちずるんちゃん。そうだね〜そういうことをサラッとさりげなく教えてくれる人ってありがたいよね 自分でも気づかない微妙な違いだからこそ教えてもらえるとうれしいよね / まるるん。 ( 2002-10-30 10:13 )
和代ちゃん。よし!ちょっと勇気を出して今度言ってみよう(笑)反応が楽しみだわ♪ / 鬼嫁まるるん。 ( 2002-10-30 10:11 )
うらら♪ちゃま。ちなみに「ウソぉ〜ぉ」は語尾が上がるんじゃなくて 若さが無いから(!?)下がるの「うそぉ〜ぉ↓」 だからなお更気になるの 腹までたたないけど 鼻に付く(苦笑) / まるるん。 ( 2002-10-30 10:10 )
うっち〜くん。そうなの同じ使いかたしても「ホント?」の方が言われた方も気持ちいいでしょ。 あとね「変だよ〜」も気をつけな☆(笑) / まるるん。 ( 2002-10-30 10:07 )
Ka~kaちゃん。そうそう、そういえば まだ2歳のまりりん。に向かって「この子はオレが今まで見たこともない あらゆる角度から見ても凛々しい子供じゃ」っと言った今は亡き曾じいちゃまの言葉に大笑いしたのを思い出したよ ジイチャン&バアチャンも口には出さずとも同じようなこと思っているんだろうね(笑) / まるるん。 ( 2002-10-30 10:05 )
HABAちゃん。免疫の意味わかるかな〜(笑)言ったところが暖簾に腕おし ぬかに釘 馬の耳に念仏の人だからな〜 こんな年寄りにならないように気をつけて歳を重ねて生きたいものね♪ / まるるん。 ( 2002-10-30 10:01 )
MYuguさま。いえいえ・・・訂正されなきゃ私も気づかなかったのに・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-10-30 09:58 )
MYuguさま。ま、本当はまりりん。に「世界で一番バアチャンが好き♪」って言ってもらいたいところが6番目ぐらいに名前が上がってくるお方 私をねたみたい気持ちになるのもわからんでもないですがね〜(笑)←かなり高飛車に出たコメント(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-10-30 09:57 )
MOMOちゃん。きっとバアチャンはダンナに風邪ひとつ引かさないで育てたんでしょうね〜☆とたまに言ってやりたくなりますわ(笑) / まるるん。 ( 2002-10-30 09:54 )
みなみん。ちゃん。そうだよね〜人の降り見て我が降りなおせ・・・反面教師としてありがたくお付き合いさせていただくわ(苦笑) / まるるん。 ( 2002-10-30 09:52 )
夢楽堂さま。四捨五入すると(勝手に四捨五入するなと叱られそうだけど。。いくつになっても女性の年齢は微妙(笑))もう70年近く生きている人に もはや変わってもらうのも難しいのかなって感じる今日この頃 私の中で「言ってろバーカ☆」って開き直って置けばいいのかな〜なんて諦めの境地であったりしますわ / まるるん。 ( 2002-10-30 09:50 )
綾丸さま。家族に風邪が回る順番は私よりダンナの方が先かな・・・っで、病院へ行かないで気合で治すなどという根性論ばっかり唱えなかなか治らないダンナに私がうつされる ってパターンが多いです。根性論もいいけど周りの迷惑も考えて欲しいものですわ / まるるん。 ( 2002-10-30 09:46 )
なんでそんな失礼な事言えるのかなあ?おばあちゃん何様?子供が風邪ひくの全部親の責任だって言うなら、自分の子供は風邪一つひかなかったのかな。ぷりぷり。 / JAI ( 2002-10-30 09:16 )
私は「変だよ〜」って夫に言われるのが嫌い!自分の感覚以外は変なのか???とすぐ怒りモードになってしまう^^;;風邪もそうでしょうが、ウチはちびにブツブツが出きると、同様に、母親である私が責められます。毎日綺麗に洗ってるし、薬も処方して付けてるわ!って言ってやりたいが・・・・(涙) / ももな ( 2002-10-30 08:52 )
ぽっくん家は厳しかったから「うっそー」とか「マジぃ?」って言葉は今でも使わないぶぁい。 でも、うちの父は巨人が負けると「このバカヤローが!」っていつも言ってたんでしゅけどね。(-_-; / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-30 08:03 )
子供の前では言葉を選ばないとダメですよね。そうしないと私のような言葉使いの悪い人が出来上がっちゃいますから^^;。 / あみすけ ( 2002-10-30 05:39 )
「うそ!」は失礼だから「ほんとに?」と言いなさいって私はお絵かきの先生に教わったんだわ。思えばいい先生だったな。 / ちずるん ( 2002-10-29 23:51 )
「ジイちゃん、バアちゃんの家へ行ったあとは必ず熱だすんですよ!」と今度言ってやりましょう。 / 和代 ( 2002-10-29 22:43 )
おばあちゃまってお幾つ?言葉使いが若いわ〜!(笑)。。。「何で、こんなに太らせたの〜!」私の所為?(まあ、実家の母の台詞なんで、許します) / うらら♪ ( 2002-10-29 22:23 )
なるほど・・嘘?って言うよりもホント?の方がいい気がしてきた・・オイラも本当って解ってるのに「嘘っ?」って聞いちゃうんだよね^^ / うっち〜 ( 2002-10-29 21:29 )
孫をひたすら「美化」したがるのが、じいちゃん・ばぁちゃんの悪い癖。。。「ごく普通の子供」なのにねぇ。。。 / Ka~ka ( 2002-10-29 21:11 )
子供は風邪をひく度に最近に対する免疫を獲得しているので、風邪をひかずに大きくなると後で大変な事になるんですよ〜。って言ってやりましょう(笑)! / HABA ( 2002-10-29 21:07 )
ごめんなさい。「まりりんちゃん」と書こうと思ったのに間違えちゃいました / M Yugu ( 2002-10-29 20:17 )
何かわかるなーその気持ち! まりりちゃんに何かあると必ずお母さんのせいにされるんですよね。 / M Yugu ( 2002-10-29 20:15 )
ばあちゃんたちの常套句だねぇ(−−;好きで子供に風邪引かせる親はいないぞ〜!!子供は、病気しながら強くなるんだ〜い☆ / MOMO ( 2002-10-29 19:09 )
確かに本人はそんなつもりはなくても相手が嫌な思いをする言葉ってありますよね。でもさぁ、歳をとるとだんだん自分の姿が見えなくなるものみたいよね。。。(--;) / みなみん。 ( 2002-10-29 18:06 )
えっうそ、これはいただけないよね。わが社にもこの言葉が平気で出る人がいます。世間が狭いだけ、反省して欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:31 )
風邪を引かせたくて、引かせるわけじゃないんだけどね。少しは抵抗力も付けさせないといけないし、むずかしいね。我が家ではマメ子→嫁さん→ワシの順に、風邪が伝染していくことが多い。 / 綾丸 ( 2002-10-29 17:25 )

2002-10-28 とにか〜〜〜くっ!!

くそ寒いのぢゃ!!

みなさまいかがお過ごしですか
昨日からもう冬が来たようです
外は雨混じりの霰が吹きつけております


そんな中トイレットペーパーが後3個になったので
エイヤ!!っと思いで買いに行ってきたよ

主婦になり自分自身にどんなところに所帯クササを感じるかというと
「トイレットペーパーを買うとき」
子供の紙おむつを買うときは母になった喜びで嬉しくさえ感じたけれど
トイレットペーパーの時は毎回私って主婦なのね
っとなんだかしみじみ感じちゃう

ココで言う所帯クササってのを
明るい気分とか暗い気分とかじゃなくって
生活してるな〜って感じる思いなんだけどね

どんなに寒くてもお天気が悪くても買いに行かねばならないのだ☆



ファンヒーター出しました
これからまた灯油を買いにいったり運んだりする季節が始まるんだね
基本的に重くて臭くて嫌いなのだ
あ 好きな人いないってか



寒くて体中に力が入るせいか
背中や肩がコリコリバリバリです
今は体がギリギリだ ムリはできない
ムリをするとあっという間に崩れてしまうバランスだな
規則正しくしてないと。。。自分に言い聞かす



まりりん。幼稚園から帰ると少し熱い37.3度ありました
1時間後に37.8度・・・これから上がってくるのか!?
とりあえず明日はお休みで病院だね
元気はあるんだけどね



雪が降り出すまでの不安定なお天気が一番過ごしにくいな(-_-;)

先頭 表紙

きんととちゃん。ありがと〜 今はすごく元気 夕方から熱があることがあるので少し様子見てるけど 明日から幼稚園復帰だ★・・・ってか今日がほとんどズルだったりするんだけど(笑) / まるるん。 ( 2002-10-29 16:53 )
kyoちゃん。手袋と耳あてを忘れていたわ(笑) 今日はバアチャンが白菜を持って来てくれたの 今夜はあったかいお鍋にしようかな♪ / まるるん。 ( 2002-10-29 16:51 )
お熱下がったのね。よかった・・・でも、風邪はぶり返すことあるから気をつけてね! / きんとと ( 2002-10-29 16:09 )
うち、こたつとストーブは解禁です。手袋と耳あても昨日から(笑)。…お鍋のおいしい季節ですよねっ! / kyo ( 2002-10-29 15:07 )
クリスチィィ〜☆ たまにいるんだよね〜そういう変わったもん好きの人(笑) ちなみに私は油性マジックの匂いが好き ラリホ〜☆・・・ってやばいかな少し(笑) / まるるん。 ( 2002-10-29 11:09 )
のんちゃん。のんちゃんはお元気ですか?まりりん。朝になったらすっかり熱も下がっていたのですが。。。今日はズル休みです(笑) たまには甘えたいのかなっと許してやった次第です(^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-29 11:07 )
みるみるちゃん。そうなの〜雪が降るぐらいになると落ち着くんだよね 雪は降りつつもお日様出てたりしてね。 雪は払い落とせても雨はびしょぬれになっちゃうのがイヤだね〜☆ / まるるん。 ( 2002-10-29 11:06 )
あみすけさん。でも、やっぱり私は暑いよりは寒いほうがまだいいな〜 寒ければどんどん着込んでいけばいいけど 暑い時は脱ぐにも限界があるじゃないですか〜 脂肪は脱ぐことできないしね〜(笑) 脱ぎたいけどさ〜〜┐('〜`;)┌ / まるるん。 ( 2002-10-29 11:04 )
みなみん。ちゃん。あれほど夏がいやだったのに今は南国に住みたい気分だよ(^_^;) 早く春になれ〜〜!!(苦笑) / まるるん。 ( 2002-10-29 10:58 )
ぽっくんは、子供の頃からガソリンの匂いが大好きぶぁい! 今もガソリンスタンドに行くと「いい匂いだなー」って思うぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-29 01:18 )
そちらは寒そうですね。うちは、まだ毛布を一枚足した程度の冬支度です。でも、居間は足元さむっ!まりりん。ちゃん、大丈夫ですか? / のんちゃん ( 2002-10-28 23:25 )
そんなに寒いのですね・・・・。雪が降ってしまうと案外安定するんですよね寒さも。いや、雪は雪で大変ですけどね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 23:19 )
今まで「暑い」より「寒い」方が好きだったのですが、年をとると変わりますね^^;。 / あみすけ ( 2002-10-28 22:52 )
そうそう寒いと体に力が入って肩凝りとかするんだよね。。我が家はまだホットカーペットだけだよ。。。 / みなみん。 ( 2002-10-28 22:38 )
JAIちゃん。残念!レスしてなかった〜(^O^) この後帰ってきたダンナとタッチ交代バレーに行ってきたのだ★ 子供が熱出してるって言うのに子の親は〜〜〜(笑) / まるるん。 ( 2002-10-28 21:36 )
JAIちゃん。コタツを出したのはリビングの横にある和室なの。。部屋が広いとなかなか室温が暖まらないので和室との間のふすまをしめて過ごしてます。。。(意味無いじゃん!!(-_-;) )リビングで電気カーペットプラス毛布そしてファンヒーターです  ・・・今年もJAIちゃん改名するの? / まるるん。 ( 2002-10-28 21:35 )
ももっちちゃん。ありがとうね〜☆まりりん。今のところ38度以上には上がらない様子・・・食欲が無く少しゆっくりペース以外は元気そうなので2,3日中には復活してくれるかなって思ってるよ  私、熱のある子をダンナに任せて先ほど1時間だけバレーボールに行ってきました。体動かすと血も巡るようで肩こり少し楽になりました。 / まるるん。 ( 2002-10-28 21:32 )
↓まりりん。ちゃん、お大事に、って書き忘れちゃった!すみません〜。 / JAI@今レス中? ( 2002-10-28 19:10 )
うちの実家もコタツはまだだけどファンヒーターは出してましたよ。でもホントに、必要なくらい寒かった〜!イヤな季節ですねえ。サムイの苦手ですぅ。 / JAI@うちもそろそろコタツだー ( 2002-10-28 18:12 )
こちらも朝晩は寒くなり、周りには風邪をひいている人が増えています。まりりん。ちゃんお大事に。まるるん。ちゃまも無理なさらないでくださいね。私は、ゴミ捨てしている時主婦だな〜って感じます。 / ももっち ( 2002-10-28 18:12 )

2002-10-23 偏頭痛

今日は朝起きてからずっと偏頭痛
もともと頭痛持ちなんだけど

最近バファリンは胃に良くないよ 
セデスが良いよっと教えられ最近常備薬を替えた

幼稚園に送り出してからすぐにセデスを飲むが治らない
バファリンならすぐに効いたと思ったが。。。(-_-;)

それでも時間をかけてジワジワとっ効いてくるのを期待して
PCを触りながら少しの間ボンヤリしてみる
ダメだ。。。
思い切って横になる しばらく眠ることにした

少し良くなったかな
しばらくしてまりりん。帰宅
昨日の約束もあるし不本意だけどジイチャンちへ行こうか
っと準備をしていたら 電話が鳴る

ジイチャンから(~_~;)

「コッチに来る時にな二千円でも三千円でも五千円でもいいぞ 
なんか材料を仕入れてきてくれ 
何でもいいから普段オレたちが食べれないもの 
まるるん。が作ってごちそうしてくれ
楽しみにして待ってるから 早く来い」
それだけ言って一方的に切れる電話

どう思う!?
私たちの食べたいもの何でもごちそうしてくれるんじゃなかったの!?

せっかく治りかけてきてたのに
頭がガンガンしてきた
仮病だと思われるのがイヤだから
行くつもりだけど。。。。すぐ帰ってきてやる(▼д▼)

とりあえず薬局に寄ってバファリン買って来なきゃ

ジイチャンたちが普段食べていないごちそう
皿にバファリン乗せて出してやろうかしら







タイトルに「週刊」と付けながら・・・毎日更新中
ココに書かずにはいられなかったわ
あ〜〜〜〜!!悔しい!!行ってきます

先頭 表紙

うっち〜くん。いいな〜ご馳走☆でも確かに毎回だと心配だね。。。足して2で割れないものだろうか。。。(^_^;) 他所のお宅のおじいちゃんだと思えばとてもよい人だと思うんだけどね〜(苦笑) 親から薬命の人間に育ててもらっちゃいました〜(^^ゞ おかげで大きな病気をすることなくここまで来のだと信じておきたいです / まるるん。 ( 2002-10-28 19:07 )
PAOさま。ジイチャンと一緒にいると胃薬も同じぐらい必要な時があります(^_^;) 健康体のジイチャンが羨ましい(笑) / まるるん。 ( 2002-10-28 19:04 )
ウチの場合、行くって言うと やたらと御馳走を出してくる^^嬉しいけど、毎回毎回なので、ちょっと無理してないかな?と心配になってしまうのだ・・。//薬って飲みすぎると効かなくなってくのかなぁ??オイラは薬飲まない派の古い人間なのでワカラナイや・・^^ / うっち〜 ( 2002-10-27 23:20 )
ごぶさたです。私はもっぱら頭痛薬より胃薬が必要です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-27 19:32 )
あみボンちゃん。ブチ切れギリギリでがんばったのだ★大丈夫私は負けない いつかジイチャンをコントロールできるようになるのだ♪ なでなでしてくれてありがとう 嬉しい 勇気が出るよ  / まるるん。 ( 2002-10-27 00:35 )
スーパーしえろちゃま。ぴょんちゃんの10月19日付けの日記の私へのつっこみ返しから適正テストのところへいけるよん♪こっそり生年月日入れてゆっくり見てちょうだい(^・^)  / まるるん。 ( 2002-10-27 00:33 )
パンドラちゃま。この日から2,3日バファリン命の生活を送ってたけど今日はもう復活☆今考えると風邪のひき始めも重なってたのかな 靴下2枚履きに使い捨てカイロを背中に張ってたんだけど背中や肩がコリコリで少しシンドかったんだ〜 でも、もう大丈夫☆ / まるるん。 ( 2002-10-27 00:30 )
葵ちゃま。お久しぶりりんこ〜☆そっか〜やっぱり一人一人合う薬ってのは違うもんだね〜。。。イヴは小粒で飲みやすいらしいから今度試してみようって思ってるよ / まるるん。 ( 2002-10-27 00:27 )
夢楽堂さま。胃の調子が悪いときにバファリンをいつも飲んでるって友人に話したの それが原因じゃないの?って言われて変えてみたの この日から2,3日バファリンを飲んでたんだけど今回も少し胃痛がしたよ やっぱりそうなのか。。。単に体調が悪いときに頭痛と胃が同時に来るのか。。。。/(-_-)ヽ バファリンのCMでは胃に優しいって言ってるよね / まるるん。 ( 2002-10-27 00:24 )
くるみちゃん。この日早速バファリン40錠入り買ってきちゃったわよ 2,3日手放せない日々が続いたけど。。。↓イブもいいってウワサだから次試してみようかな〜なんて浮気心がウズウズしてるわ / まるるん。 ( 2002-10-27 00:20 )
ぴょんちゃん。ランダムジャンプばんざ〜い☆運命のオレンジ色の糸で繋がっているのよ〜(^・^) ウキャ♪  / まるるん。 ( 2002-10-27 00:18 )
金木犀ちゃん。ランダムジャンプばんざ〜い☆(笑)知っている人のところに行けると何だか楽しくなっちゃうね♪ ジイチャンこってりしたもの大好きなの67歳だというのに マヨネーズ ケチャップ大好きなの普段のバアチャンの食事では物足りなかったりするのかな? / まるるん。 ( 2002-10-27 00:16 )
のんたんちゃん。セデス派の方って結構いらっしゃるのよ それで私セデスにしたんだけど。。。私には違ったみたいでした。今までバファリン一筋 浮気無しだったので これから少しずついろんなの試していこうかなって思ってるよ / まるるん。 ( 2002-10-27 00:13 )
ぴょんちゃん。孫にはね〜いいジイチャンなの!まりりん。にとってはとってもいいジイチャン(笑) 長生きしそうで嬉しかったり悲しかったり(^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-27 00:11 )
むらぱぱさん。たぶんですね〜。。。自分勝手に診断してるんだけど背骨に歪みがあって独身のころに治療に通っていたのがずっと ほったらかしになっているのと 噛み合わせが悪くて左ばかりで食べ物を噛んでいたりするんですよ そんなところかなって思ってるの。 ジイチャン〜〜マイペースでしょ ┐('〜`;)┌ / まるるん。 ( 2002-10-27 00:09 )
うらら姉ちゃん。ぬかりは無いぜっ!!3000円分材料買ってきて5000円貰って帰って来だ★風邪のひき始めもあったのかなこの日から2,3日は調子悪かったんだけど今日は復活☆ でも。明日また行かなきゃ行けないんだね〜これが(-_-;) / まるるん。 ( 2002-10-27 00:03 )
くりすちぃぃ〜☆1週間貸してやるジイチャン(笑) 私もね〜自分の親から離れて住んでいるからせめてジイチャンにはできるだけのことはしてあげたいって思うけど。。。なかなかなヤツでのぅ〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-10-27 00:00 )
ぱてぃちゃ。まるるん。の半分はイヂワルでできてまちゅ☆(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-10-26 23:58 )
ひろあちゃん。どうなのかね〜CMじゃ「胃に優しい」って言ってるよね (↓きんとトちゃんへのつっこみ返し参照してね。)今バファリン40錠入り買っちゃったから次はイヴを試してみようと思ってます。。。セデスまだたくさん残ってるんだけどどうしよう(笑) / まるるん。 ( 2002-10-26 23:56 )
雅ちゃん。期待されてるの!?孫に会いたいだけって感じかも。。。。(ToT)/~~~ / まるるん。 ( 2002-10-26 23:53 )
あみすけさん。もったいないのでバファリンをお皿に乗せるのやめました 一袋30円のもやしを茹でて乗せておきました(笑) / まるるん。 ( 2002-10-26 23:52 )
きんととちゃん。ちょうどね胃の調子が悪いときにバファリンをいつも飲んでるって友人に話した時に それが原因じゃないの?って言われて変えてみたんだ〜☆ この日から2,3日バファリン手放せなくなってたんだけど今回も少し胃痛がしたよ やっぱりそうなのかな〜なんてちょびっと思ったり。。。単に体調が悪いときに頭痛と胃が同時に来るってのも考えられたり。。。。ウム〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-10-26 23:50 )
MYuguさん。そうなんですか〜?しょっちゅう頭痛がするので勝手にこれが偏頭痛ってモノだと思っていたんですけど違うのかな?背骨にゆがみを持っているのと噛み合わせが悪いのが原因かなって自分で診断してました☆ / まるるん。 ( 2002-10-26 23:46 )
MOMOちゃん。葛根湯☆確か肩こりとかにもいいんだったよね〜!なるほど!!もともと私背骨が歪んでるので肩や背中がコリコリなの〜いいかもしれないね試してみます♪ / まるるん。 ( 2002-10-26 23:41 )
えりっちちゃん。イヴね♪小粒ってのがいいな〜って思ったよ セデスは私には全然ダメだった〜いっぱい残ってるの どうしよう? / まるるん。 ( 2002-10-26 23:37 )
和代さん。好かれたくない〜〜(ToT) バファリンがもったいないから お皿にはもやしの茹でたののせてきたよぉ〜 / まるるん。 ( 2002-10-26 23:33 )
kyoちゃん。バアチャン まずそうよ〜食べないし 食べたくないって!!(笑) / 鬼嫁まるるん。 ( 2002-10-26 23:31 )
みるみるちゃん。お刺身は出てきましたよ・・・まりりん。一人分だけね(-_-;) けど、私が手羽元を煮たのを作ったんだけど まりりん。たらそればっか食べててお刺身にあまり興味を示さないもんだからジイチャン機嫌悪くなる悪くなる・・・最悪っすよ(ToT) / まるるん。 ( 2002-10-26 23:30 )
みなみん。ちゃん。バファリンは普段強いかな〜って思いながらも使ってたんだ〜。でもこの日慌てて買ってきて2,3日手放せなくなってたよ。。。ちょっと重症だったかな?風邪のひき始めも重なっていたのかも。。。今はやっと復活☆ イヴね♪小粒ってのが魅力的いつもバファリンてば喉の内側に張り付いて動かなくなっちゃってしばらく気持ち悪いの(^_^;)  / まるるん。 ( 2002-10-26 23:26 )
綾丸さま。実は私背骨が歪んでるんですよ 独身の頃2年ぐらいリハビリに通っていたんですけど。。。きっと元に戻ってきてるんじゃないかな〜(-_-;) 治療してた頃からずいぶんと歳月が過ぎていることだし。。。一度検査もいいかもしれませんね / まるるん。 ( 2002-10-26 23:22 )
わんだーさん。喉もと過ぎる前に 新たな課題を訴えてくるんですわ〜(-_-;) 自分にも余裕があるときは「またか〜」って具合に聞き流せるんだけどこの日は ダメでしたわ。。。 明日もまたジイチャンち。。。行ってきます(^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-26 23:19 )
HABAちゃん。この日以来2,3日バファリンが手放せなくなってました。ようやく復活☆ 血をサラサラに。。。それを効いてしまったからにはもう浮気しないかも(笑) / まるるん。 ( 2002-10-26 23:17 )
なでなで。。。エライのだ。 無理はダメなのだ。  それしか言えない私を許して・・・。 / あみボン。 ( 2002-10-26 20:35 )
私も適正職業見てほしい・・・あ、ぴょンちゃんに頼むのか?あ?生年月日?断念。 / スーパーしえろ ( 2002-10-26 19:44 )
頭痛はどう? アレは本当に辛いからねえ・・・・マッサージに行ったりサロンパス貼ったりピップエレキバン(Xエックス!)を貼ったり、そういう時は必死。 / パンドラ@お大事にね ( 2002-10-25 23:57 )
私もセデスもイブも効かない。バファリンが効くかな。 / ( 2002-10-25 21:20 )
あれっバッファリンって胃に優しくないんだ。わざわざ替えたのに・・・ / 夢樂堂 ( 2002-10-25 07:55 )
私はバファリンかな。あれは結構効くし、眠くなるようになってるから頭痛だけでなく体調も良くなるので。 / くるみ ( 2002-10-24 22:13 )
あのね、あのね、ランダムジャンプしたら1番最初にまるるん。ちゃまの所にきたよ☆これって運命?キャッ☆(><)☆ / ぴょん♪ ( 2002-10-24 21:43 )
ど〜も〜♪ランダムチャンス・・・じゃなかったランダムジャンプでやってきました(爆)ちなみに私はノーシン命(聞いてないね・はい^^;)若者が食べる(と思っている)食事をしてみたいジイチャンなのかな??(^^;) / 金木犀 ( 2002-10-24 19:04 )
私はセデスが一番効くな〜。頭痛もちです。 / のんたん ( 2002-10-24 17:46 )
ジイチャン…自分勝手に生きるってどんなに楽だろうねぇ…ぴょん家ではおばあちゃん(ママのママ)が全く人の話を聞かない(−−;いいばあちゃんなんだけどね… / ぴょん♪ ( 2002-10-24 10:28 )
偏頭痛の原因って些細な事が多いんですよね?歯の噛み合わせとか姿勢の悪さとか。。。原因を探した方がよろしいかと。。。しかーし、ジイチャン、いい味だしてますね。 / むらぱぱ ( 2002-10-24 10:00 )
「二千円でも三千円でも5千円でもいいぞ」って段々上がってるやないか〜っ!・・・ってジィちゃんが出してくれんの? 違うわな。。(-_-; 頭痛ひどくなって帰ってきてないか心配。。 / うらら姉 ( 2002-10-24 08:11 )
うーん、それは困ったジイチャンでしゅねー。 でも、ぽっくんの父親はもういないから、まだジイチャンがいるってだけでうらやましいぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-24 02:08 )
あらら。。皿にバファリン出したのかしら。。。^^; でもバファリンの半分は優しさで出来てるっていうから、まるるん。ちゃまは半分優しいんだね♪(なんじゃそりゃ) / パティ@お大事に〜★ ( 2002-10-24 00:38 )
バファリンって胃にやさしくなかったんですね。でも私もバファリン飲んでます。。。 / ひろあ ( 2002-10-23 22:59 )
でも、期待されてる嫁って感じがでてて羨ましいわ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-23 22:36 )
あはは、皿にバファリン乗せたら恐いです^^;。 / あみすけ ( 2002-10-23 22:28 )
薬って相性があるのかなあ?・・私もバッファリンがお好み。自分に合ってるやつがいいんじゃないの? / きんとと ( 2002-10-23 22:16 )
偏頭痛にはバファリンもセデスもナロンエースもイブも効きませんよー 偏頭痛だったら病院に行ってお薬 貰って下さい。緊張型の頭痛ならバッファリンでも市販の頭痛薬で治りま〜す。但し痛くなってから飲んでも効きません。痛くなりそうなときに飲んで下さい。 / M Yugu@頭痛持ち ( 2002-10-23 22:14 )
頭痛治まった??鎮痛系の頭痛薬で胃が荒れたり、どうも効きが悪いという時は、“葛根湯”をお試しアレ☆(因みに、ワタクシは葛根湯でどうしてもダメなときだけ、イブを飲んでるわ^^) / MOMO ( 2002-10-23 20:58 )
みなみん。さん同様、イヴ派。結構効くのよ〜♪バファリンだと、自分にはきつすぎるので。。。 / えりっち ( 2002-10-23 20:57 )
きれいにお皿にバファリンを盛り付けましたか?(爆) 折り返し電話して、信じてもらえようがもらえまいが頭が痛いので今日は勘弁して下さい。と私なら言っている・・・・。近くに住む嫁業はたいへんだよね。でも来いなんて好かれている証拠よ。私なんて「来なくていい」と言われますもの(^^; / 和代 ( 2002-10-23 20:51 )
「皿にバファリン」のところを、「皿にバァチャン」と読んでしまった☆ きゃあ☆(笑) / kyo ( 2002-10-23 19:18 )
ええ!? まりりん。ちゃんの好きなものを食べさせてくれるんぢゃ?ジイちゃん強引でいらっしゃるんですね。でもバシっと断らないところがエライ!帰って来れるのかなぁ〜。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 19:14 )
私も頭痛持ちなので鎮痛剤は常備しています。バファリンもセデスも私には合わなくて、いつもイヴを飲んでいます。まるるん。ちゃんも是非試してみて〜!!小粒で飲み易いですよ。。相変わらず強引なジイチャンだこと・・・(--;) / みなみん。 ( 2002-10-23 18:04 )
NBAの某有名選手が、ひどい偏頭痛に悩まされていて、原因は耳の異状にあったことが判明しました。いろいろな原因が考えられるから、一度検査してもらった方がいいのでは? / 綾丸 ( 2002-10-23 17:44 )
どうどう。落ち着いて落ち着いて・・・。のどもと過ぎれば何とやら・・・にならない? / わんだー ( 2002-10-23 17:31 )
偏頭痛は辛いよね…あぁそれなのにそれなのに…。頑張ってね。すぐに帰って来られますようにお祈りしています。そうそう、全然関係ないんだけども、バファリン(アスピリン)ってね、血が固まるのを防ぐ役割もあるんですってよ。血液をサラサラにするらしいです。心筋梗塞の父が飲んでいます。副作用ならぬ副効果っていうところかな? / HABA@最近偏頭痛が無くなったの ( 2002-10-23 17:15 )

2002-10-22 完食(*^ー^*)

2学期に入ってから夏の疲れを引きずってめっきり食欲が落ちていたまりりん。

担任の先生とも相談してお弁当をいつもの半分量にして様子をみていたわけです
(ちなみにいつもの量はサブタイトル欄の写真ぐらいですわ)
連日お弁当を残して帰ってくるのは本人にとっても苦痛だったらしく
小さなお弁当箱にしてからは 空っぽになったお弁当箱を嬉しそうに担任の先生に見せていたそうです


お弁当箱が小さくなったからといって中身が貧相に見えるようじゃかわいそうだと思い  私の方もどうやったらおいしく食べてもらえるか工夫の日々でした

小さいからハンバーグは入らないからミートボール
ゆで卵なんて入れたらそれだけになっちゃうから野菜の卵とじ
プチトマト一個で場所とっちゃうから半分こ
おにぎりなんて小さいのしか入らないからカワイイ模様入りのラップで巾着にして赤いリボンをつけてあげるのがせいぜい


それが先週の後半あたりから家に帰ってから
「お腹が減った〜〜おやつもっと無いの?」っと訴えるようになりまして

昨日なんて夕方の5時までにおにぎり2個と夕飯用のできたてホヤホヤのとん汁を食べる
7時過ぎに帰ってきたパパと改めて夕飯

よく考えるとあんた1日4食食べてるやん!


どうする?まりりん。 明日から前のハム太郎のお弁当箱に戻そうか?
っと提案
「でも〜全部食べれんかったら どうしよう(;¬_¬) 」
まりりん。の中では少し不安らしい

ちょっと挑戦してみようよ たくさんすぎて食べれんようやったら またキティちゃんのお弁当箱に戻せばいいしさ〜
「そうやね〜そうしようか でも残してきてもママ怒らんといてよ`s(・'・;) 」
予防線だけはしっかり張るまりりん。であった


で、今日のお弁当ご飯は少なめおかずも見た目よりは入ってない
おにぎりはクマさんだし
アンパンマンもセーラームーンも応援してる
何とか食べてきておくれ 
「大丈夫だよきっと♪」っと送り出す

結果 無事完食♪

やったね〜☆
まりりん。にもやっと食欲の秋到来だね
少し風邪気味 病院から薬を貰いつつ はや1週間
たくさん食べて早く元気になっておくれ


今日から金曜日までダンナが出張
まりりん。とラクチンでおいしいもの食べるぞ♪って思っていたのにジイチャンから電話

「どうしとる?パパがおらんのやったら寂しいやろ泊まりに来い」
いや寂しくないわよ 2人だけの方が夕飯が気を張らなくてラクなのよ
っとあなたの家に泊まりに行くとラクじゃないのよっと遠まわしに伝える

「まりりん。の食べたいものはジイチャンが食べさせてやるから泊まりに来い」
でも、今日はもう今から夕飯食べるところだから
「まるるん。と話しててもよくわからんな〜まりりん。に代われ」

まりりん。とジイチャンの話し合いの結果
明日泊まりに行くことになってしまいました 最悪(ToT)

せっかく2人で気楽なのに(▼д▼)
絶対にパジャマをワザと忘れていって日帰りで帰って来てやるんだもんね!!


先頭 表紙

あみすけさま。そうなんですよ〜最近は便利なものがいっぱいあっておにぎりの型もいろいろあるので助かってます。お弁当も小学校に行ったら給食になっちゃって必要なくなるんだろうし。。。今のうちに親も子も楽しんでおきたいって思ってます。 / まるるん。 ( 2002-10-26 23:14 )
みるみるちゃん。みるみるちゃんだったらクマ何匹にする〜?3匹ぐらいで大丈夫かな〜?(笑) 見た目だけで内容は実は貧相だったりするんだよ(^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-26 23:12 )
綾丸さま。まりりん。は急に体重が増えたよ☆毎月末に幼稚園で身体測定があるんだけど身長も伸びていますように・・・あえて家で測らないで楽しみにしてるよ / まるるん。 ( 2002-10-26 23:10 )
金木犀ちゃん。秋到来だね♪ジイチャンちから貰った新米のおかげで白いご飯がまりりん。に今一番受けてるわ(^・^) おかず作りもがんばっているつもりなんだけど。。。。複雑な母だったりする(苦笑) / まるるん。 ( 2002-10-26 23:07 )
MOMOちゃん。とりあえず目鼻口をつけておいてかわいい風にしただけでおかずが手抜きってことを目立たないように。。。。(笑) / まるるん。 ( 2002-10-26 23:03 )
きんととちゃん。食欲の秋にこそダイエット!!秋を乗り越えられれば春には私はバービー人形☆・・・だったらいいんだけどさ〜〜〜ぁ (^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-26 23:01 )
MYuguさま。誉めすぎ!!ありがとうございます 嬉しいけど恥ずかしい(笑) / まるるん。 ( 2002-10-26 22:59 )
夢楽堂さま。夢楽堂さんへのお弁当だとクマは5匹ぐらい入れないとダメそうだね(笑) / まるるん。 ( 2002-10-26 22:58 )
みなみちゃん。私もまりりんと同じ頃やっぱり食べるのが遅くって 苦労してたな〜って思い出されます(^^ゞ まりりんはお米が新米になったこともあってか白いご飯をよく食べるようになってきました♪ 違いのわかる4歳児かも!? / まるるん。 ( 2002-10-26 22:56 )
みなみん。ちゃん。私の使っていたお弁当箱実家に残ってるよ〜 姉と3年違いだったからお弁当箱までオサガリだったような気がします。 弟は男の子だから女の子の柄がかわいそうだといつも新品を買ってもらっていて。。。いつもオサガリで済まされていたのを思い出しちゃった☆ / まるるん。 ( 2002-10-26 22:54 )
おお、可愛い弁当ですね!少し大きな弁当箱でも、こうやって量を調整することが出来るんですね! / あみすけ ( 2002-10-23 22:27 )
私もこんなかわゆいお弁当を作ってもらいたいです。いいなぁ〜まりりん。ちゃん。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 19:12 )
マメ子も、むやみと食べています。この間も、お父さんより食べたんではと思うくらい、食べた。その割に、全然大きくならないけど(苦笑)。 / 綾丸 ( 2002-10-23 17:42 )
そうそう。うちの娘も先週あたりからどうした??ってぐらいよく食べて・・・。秋のせいなの?と思いつつまりりん。ちゃんはどうしてるかと思ったら♪食欲の秋到来でなによりです(^^) / 金木犀 ( 2002-10-23 12:27 )
あ〜☆なんて可愛いお弁当なんでしょ♪まりりん。ちゃん、食べれるようになってヨカッタね(^^) / MOMO ( 2002-10-23 08:58 )
いずこも食欲の秋到来・・・。 / きんとと ( 2002-10-23 08:53 )
いいお母さんですね。愛情がこもったお弁当! 最高!!! / M Yugu ( 2002-10-23 08:00 )
いつもいつも可愛いお弁当、夢樂堂も作って欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-23 07:46 )
かわいいお弁当♪ 食欲出てきてよかったね。/わたしも子供の頃、食べるのが苦手で&食べるのがめちゃくちゃ遅くて、お弁当減らしてもらった思い出がありまする。お弁当の時間になるとストレスで気持ち悪くなってた。子供心にはすごくプレッシャーになるんですよね。 / みなみ ( 2002-10-23 00:07 )
可愛く出来てるじゃないのぉ〜!!子供ってこんな量でお腹いっぱいになっちゃうっだったけ〜?なんて思います。物心つくまで幼稚園のころのお弁当箱が残ってたんだけど兄弟の中で私が一番大きいお弁当箱だったなぁ〜☆ちなみに絵柄はオバQでした。。 / みなみん。 ( 2002-10-23 00:06 )
みなみん。ちゃん。写真遅くなっちゃった(^^ゞ よく見ないでねたいしたモノ入ってないから恥ずかしいのだ・・・。明日絶対日帰り決行!!がんばるよ 携帯が圏外のところに泊まれますかって!!(笑) / まるるん。 ( 2002-10-22 23:57 )
ぴょんちゃん。あさってはまたお弁当の日だからなんだかんだ理由つけて絶対に帰ってくるのだ★遅く行って食べるもの食べて 頂くもの頂いて 早く帰る!! 負けへんで〜♪ / 鬼嫁まるるん。 ( 2002-10-22 23:55 )
まりりん。ちゃん完食(b^ー°) オメデト♪ またまた登場のジイチャンですね〜ホント嫁って辛いよね。がんばれ〜応援してるぞ〜!! ところでお弁当の写真は・・・? / みなみん。 ( 2002-10-22 23:37 )
ジイチャン…よけぇなことをぉ〜(><) 2人って楽なんですよね〜♪(うちの場合はママとぴょんの2人が一番楽らしいにょ) / ぴょん♪ ( 2002-10-22 23:29 )

2002-10-21 不謹慎な朝の会話

まりりん。の靴のサイズがまた一回り大きくなって内履きを新しくしました
朝になってまだ名前を書いてなかったことに気づき大慌てで油性マジックを探しカキカキ

その横で「トーストとお味噌汁」というアンバランスな朝食を食べるまりりん。
BGMに時計代わりのテレビの情報番組が流れてる


「ママ、大変だよ!!鷲がトントンって窓のガラスを破ったんだってw(゜o゜)w 」


ナニ言ってるの?一瞬わかんなかったんだけど・・・
テレビがねアメリカの連続無差別射撃事件を報道してました

鷲がトントン=ワシントン ┐('〜`;)┌

確かにね。。。食事時にちびっこに血ナマ臭いモノが目に入るようになっていたっていうことは反省

でも、さすがに天然まりりん。
銃弾でひび割れた窓ガラスの映像と鷲トントンで
まりりん。の世界のニュースとして理解してくれたようです(笑)



最近は北朝鮮拉致被害者の方々が家族のとの再会に涙する映像を見て
「かわいそうに 泣いてるの 悲しいんだね」
なんて言っていたものだから

『あの人たちは嬉しくて泣いてるんだよ 遠い外国に行っちゃって なかなか帰ってこれなかったんだけど やっとお家に帰って来ることができて嬉しくて泣いてるの』

っと教える
 
翌日の新聞の一面 大きく取り上げられている写真を見ては
「昨日のうれしくて泣いてるおばちゃんが写ってる!テレビと同じだね うれしいんだね
新聞に書いてみんなで うれしくなるんだね(^・^)」
などと言う


ニュース、新聞 悲しかったり腹が立ったり やるせない報道が毎日山積みに流れ出ている
子供の目を伏せるにも限界がある
キレイ事だけを子供の前に出しとけばいいのか それも疑問
これからの時代に生きる子供達だからこそ ありのままの世の中を見てもらわなければいけないとも感じる
けれど親としてはまだまだメルヘンの世界で過ごしていて欲しい

 
「世界がこんなにシアワセなのよ」っと そのままを子供たちに見せてあげられるような時代がきますように
 

先頭 表紙

くるみちゃん。うっへ〜〜湾岸戦争なんて。。。最近ぢゃ〜ん(号泣)・・・〜〜〜〜〜(m--)m / まるるん。 ( 2002-10-26 22:50 )
夢楽堂さま。世の中罪の無い人たちが命を落としている 血なまぐさい事件が多すぎでシンドイですね。 どれぐらいの年齢になったらどの程度。。。事実を少しずつ見せていくタイミングって悩みます / まるるん。 ( 2002-10-26 22:48 )
ももなちゃん。そうなんだよね〜悪いことしている人に堂々と意見しても何されるかわからない世の中・・・ これからの子供たちに何を教えてあげればいいのか悩んじゃうよね / まるるん。 ( 2002-10-26 22:44 )
和代さん。マッハ文朱 あんまし わからんっす(^_^;) ビューティーペアーが紙テープ体に巻いて歌を歌っていたのをかすかに覚えているのですが。。。 ライオネル飛鳥と長与千種が良かったな〜 コッチではほとんど女子プロレスの中継って放送されていなかったから女子プロレスラーってアイドルみたいな感じしか印象が無いのよね〜  / まるるん。 ( 2002-10-26 22:43 )
和代さん。そうか〜和代さんは箱入り妻だったのねん♪私が見たところ箱に入っていたのはオーブンレンジかと思われ。。。なんてね(笑)  / まるるん。 ( 2002-10-26 22:38 )
あまりTVは見せたくない派ですけど、現実は現実として教えてあげなきゃな〜〜って思ってるよ♪ 逆に面白いだけのアニメは、どうかな・・・って感じですよ^^ / うっち〜 ( 2002-10-22 21:40 )
生まれてませんね…ロッキード事件は。私達が小さい頃は湾岸戦争かな。トマホークちょっとだけ覚えてるかも・・。 / くるみ ( 2002-10-22 18:42 )
そうかも知れません。悪いことも少しづつ見せることも、ある程度の年齢になったら大事なのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-22 13:37 )
今週の「サザエさん」でも、知らない人に声を掛けられても相手にしちゃダメ・・・・って教えられているであろう子供が、波平に「ありがとう」も言わずに去っていった話があったけど、道徳と現実をどう教えたらいいのか、悩む世の中になってしまっていますね・・・。 / ももな ( 2002-10-22 12:11 )
あっはっはっ!まるるんちゃん。は女子プロデビューなの?マッハ文朱さんっていう、百恵ちゃんと同時にデビューした方いらしたよね。彼女止めてからとても美しくなっていらっしゃったような。。。目指せ!さらなる美人! / 和代 ( 2002-10-22 07:28 )
か、官能小説家?(・・)目が点! 官能的にはほど遠いワタクシに書けるかしら?きんとと影のライター殿に習わなきゃ。。。 / 和代@箱入り妻 ( 2002-10-22 07:23 )
ぴょんちゃん。ご苦労様。すばらしい結果で冷や汗が。。。(笑) 和代さんの反応が楽しみね / まるるん。 ( 2002-10-21 23:38 )
和代さん。官能小説化だって!!どうする?私プロレスラーなのよ!! / まるるん。 ( 2002-10-21 23:37 )
JAIちゃん。どういたしまして♪また遊ぼうね / まるるん。 ( 2002-10-21 23:36 )
ぴょんちゃん。私の名前は!?(笑)あさってまでの宿題ね / まるるん。 ( 2002-10-21 23:34 )
JAIちゃん。職業ピイちゃんが入ってなかったのねん・・・そりゃそうだ★ / まるるん。 ( 2002-10-21 23:30 )
和代さん。チャットタイム・・・嬉しい悲鳴なのだ★洗濯物が洗濯機の中でミイラになっているのだ(^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-21 23:29 )
ぴょんちゃん。もう解ったみだいだす>JAIちゃん。 / まるるん。 ( 2002-10-21 23:26 )
初めまして和代さん♪ 和代さんの1位は官能小説家 2位はパチプロ 3位はセラピストでした(^−^; / ぴょん@ビラ配りが1位の女 ( 2002-10-21 23:25 )
ぴょん♪さま。はじめまして〜。1958/9/28 A型 ・・・だれかうらなって〜(笑) / 和代@こっそりの方法がわからない ( 2002-10-21 23:21 )
ぴょんちゃん、まるるん。ちゃま、ありがと〜ん♪ / JAI ( 2002-10-21 23:19 )
そうだろうとも!( ̄^ ̄)エッヘン>じゃいじゃい / ぴょん♪ ( 2002-10-21 23:19 )
みなみん。ちゃん。私アッチにも登場しましたよん♪ / まるるん。 ( 2002-10-21 23:19 )
一位 教師、二位 飼育係、三位 医者だった。ぴょんちゃんスルドイ! / JAI@久しぶりにIE立ち上げた(笑) ( 2002-10-21 23:18 )
わ〜い♪みなみん。ちゃま〜♪ / ぴょん♪ ( 2002-10-21 23:18 )
あらぁ。チャットタイムだったのか〜(笑)。 / 和代 ( 2002-10-21 23:18 )
うん。生年月日と血液型で・・・じゃいじゃいこっそり教えてくれれば占うにょ♪ / ぴょん♪ ( 2002-10-21 23:17 )
JAIちゃん。代わりにやってこようか? / まるるん。 ( 2002-10-21 23:17 )
何かチャットみたいになってるよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-10-21 23:16 )
ぴょんちゃん。あれ?できなかったって・・・お誕生日と血液型だけでいいんだよね / まるるん。 ( 2002-10-21 23:16 )
みなみん。ちゃん。はじけちゃってるよ〜☆ みんなどうした〜!!久しぶりに忙しいぞ(笑) 嬉しい悲鳴♪ / まるるん。 ( 2002-10-21 23:15 )
やってみたけど、IE用で表示されなかった(爆) / JAI ( 2002-10-21 23:14 )
う〜ん・・・じゃあ動物園の飼育係とか? / ぴょん♪ ( 2002-10-21 23:14 )
ぴょんちゃん。JAIちゃんの適正職業の予想は? なんだろうね・・・職業ピイちゃんとか(笑) / まるるん。 ( 2002-10-21 23:13 )
なんだか突っ込みが凄いことになってる〜☆ / みなみん。 ( 2002-10-21 23:12 )
ビラ配りぴょんこちゃん。いや〜ん これパワフルか!?(笑) / まるるん。 ( 2002-10-21 23:12 )
JAIちゃん。私の適正職業第1位がプロレスラーだったの(ToT) / まるるん。 ( 2002-10-21 23:11 )
ぴょんちゃん。ワシん豚(^0_0^)?いや〜ん☆ / まるるん。 ( 2002-10-21 23:10 )
雅ちゃん。そっか〜お知り合いがいるとますます不安だね 日本大使館から付近の日本人の方々に基本的に外に出るなとの指示があるそうだけど。。。そんなわけにもね〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-10-21 23:09 )
じゃいじゃいもぴょんの前回の日記にリンク貼ってある職業適性診断やってみる? / ぴょん♪ ( 2002-10-21 23:09 )
第三候補「ザ・ジャパン・シーまるるん。」(注:日本海の荒波のように強くなれと願いをこめて) / ビラ配りぴょんこ ( 2002-10-21 23:07 )
あみボンちゃん。小学校にはいるとミラクルだわね〜私たちの頃から考えても歴史って増えてるもんね〜(-_-;) 今からダンナにわかりやすい説明のしかたを勉強しておいて貰うのだ★ / まるるん。 ( 2002-10-21 23:06 )
なんでプロレスラー?(笑) / JAI ( 2002-10-21 23:05 )
第二候補☆「華盛頓(ワシントン)まるるん。」(笑) / ぴょん♪ ( 2002-10-21 23:04 )
ぴょんちゃん。えらいのか?手当たり次第に見るもの全てが不思議でしょうがないんだろうね〜 オモシロ生き物発見って感じよ / まるるん。 ( 2002-10-21 23:03 )
ぴょんちゃん。メルヘンまるるん。・・・・うむ〜 もうちょっとパワフルなの希望☆ / プロレスラ〜まるるん。 ( 2002-10-21 23:01 )
くるみちゃん。私はワケわかんなくて「ロッキード事件」ってのが印象に残ってるよ 「マルベニルート」とか外国人の名前かと思ってた。。。うきゃ〜魔性のオンナ歳がばれる!?くるみちゃん生まれて無いんじゃないの??? / まるるん。 ( 2002-10-21 23:00 )
リングネームは「メルヘンまるるん。」でどうでっしゃろ? / ぴょん@あんまり強くはなさそうな感じ ( 2002-10-21 22:59 )
綾丸さま。命の大切さを教えていく過程で 世の中には全くそれを逆走している世界があって・・・年齢に合わせた話の仕方 大人の課題ですね 難しいです / まるるん。 ( 2002-10-21 22:56 )
ぴょんちゃん。見つかった!! / プロレスラ〜まるるん。 ( 2002-10-21 22:54 )
みなみん。ちゃん。朝からこんなよ〜力抜けるって┐('〜`;)┌ (笑) / まるるん。@こちらこそありがとね ( 2002-10-21 22:53 )
わ〜い(^−^)まるるん。ちゃま発見☆ / ぴょん♪ ( 2002-10-21 22:52 )
むらぱぱさん。難しいです。。。我が家も家族で子供ニュース見てます 政治に疎い私にもわかりやすくていいです・・・それをそのまま4歳児に説明しろと言われると また別の話ですがね / まるるん。 ( 2002-10-21 22:52 )
ひろあちゃん。わかるよ〜難しいもの世の中が・・・。どうしても簡単なほうに流されちゃうよね 友人は長男(4歳児)に叶姉妹の胸を見て「あれはナニ?」っと質問されてうろたえてしまったらしい(笑) 芸能ネタも難しいのだ★ / まるるん。 ( 2002-10-21 22:50 )
JAIちゃん。私が寒がりだからかな〜でもやっぱりカーペットかコタツ・・・何か暖房器具が無いと朝晩は少し辛いよ コッチにきて風邪引かないでね。 / まるるん。 ( 2002-10-21 22:47 )
さえちゃん。ワシが豚や!【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ っで無くて良かったです(笑)  / まるるん。 ( 2002-10-21 22:41 )
MOMOちゃん。バリのテロも・・・なんとも説明しにくいよね 何の罪も無い人が命を落とさなきゃいけないっていう理不尽さを子供たちがどう感じるだろうか 怖くて言えないよ / まるるん。 ( 2002-10-21 22:40 )
ワシントンの事件現場。ほとんど、知ってる場所なの。知人もいるから心配だわ。それを考えると日本はまだ平和なのかなって思うんだけど・・・。 / 雅(みやび)@乳児と血がドバッのドラマι ( 2002-10-21 21:59 )
この頃、ミニラの質問も難しくなって・・・耳が遠くなった私だす。「えっ、何?水の音で聞こえない。」とか・・・難しい事はパパに聞いてくれ〜! / あみボン。 ( 2002-10-21 21:58 )
えらいなぁ・・・まりりん。ちゃん。ぴょんの妹はニュースには無関心です。(芸能ニュース以外) / ぴょん♪ ( 2002-10-21 20:15 )
いつから普通にニュースを聞くようになったんだろう・・・私(爆) / くるみ ( 2002-10-21 18:40 )
いやなニュースも多いけど、それをどのように子供に教えていくかも、親の大事な役目だね。 / 綾丸 ( 2002-10-21 17:45 )
まりりん。ワールド炸裂だね〜☆いっぱいいっぱい笑わせてくださ〜い!! / みなみん。@ありがとう。 ( 2002-10-21 15:27 )
子供に対し、どこまで報道規制をかけるかって難しいですね。過剰に血なまぐさいのも何ですし、あまり教えないのもいけないし。。。NHKの子供ニュースぐらいが良いのかしら。しかし、私には難しい質問に答える自信がないです。 / むらぱぱ ( 2002-10-21 14:37 )
どんどん世界が幸せから遠ざかっていくような・・・。子どもにしっかり説明できるように勉強しなくてはと思っているんだけどね。ついついゴシップ(芸能ネタ)にはまってしまう(笑) / ひろあ ( 2002-10-21 12:32 )
まりりんちゃん、すっごいかわいい〜!↓の日記、そっちはそんなに寒いのかしら?ドキドキ。 / JAI ( 2002-10-21 12:17 )
ワシントン=鷲がトントン・・・!子供の手にかかると、血なまぐさい事件ものほほん化されてしまうのですねー(笑) 最近暗い事件ばっかりだから、なんか和めた〜 / さえちゃん ( 2002-10-21 12:06 )
”鷲がトントン”・・・・流石はまりりん。ちゃんだわ☆子供達にどこまで本当の事を教えるのか悩んじゃうよね。バリのテロ事件を見て《ママ、これ戦争?》って長男に聞かれて、なんて教えて良いのか困ったもの・・・・ / MOMO ( 2002-10-21 11:11 )

2002-10-20 寒いね。

みなさま いかがお過ごしですか

少し早いかな〜っと思いつつ今日我慢しきれずコタツを出しました

早速まりりん。の基地と化しております

せっかく暖かくなったところで

「見て〜見て〜 中に入れたものがみんな赤くなって見えるよ〜♪(*^ー^*)」

っとコタツ布団をめくりあげられ 

冷たい風がコタツの中にハフハフ入ってきます(涙 (ToT))



みなさま 暖かくしてお眠りくださいね♪

先頭 表紙

クリスチィィネちゃん。それ・・・家のダンナだって!そのくせ毛布を着て寝るんだ(笑) / まるるん。 ( 2002-10-21 10:57 )
ka~kaちゃま。お互いに足のかかとがひび割れない程度に暖まりましょうね♪(笑) / まるるん。 ( 2002-10-21 10:56 )
MOMOちゃん。うわ〜さすがにこちらは半袖はもうダメです(×_×;) 暖かいのが羨ましい〜☆ 夏は夏で暑いのは苦手だけど・・・寒いのは動けなくてイヤ〜〜!!こちらは冬が長いので いよいよ来たかって感じで身構えているのよ / まるるん。 ( 2002-10-21 10:55 )
まあぼう さま。はじめまして。。。ですよね♪ 部屋が狭くなるのが悲しいですが。。。またその狭さが心地よいというか・・・グッドです(^・^) / まるるん。 ( 2002-10-21 10:52 )
のんちゃん。コタツ布団。。。実は春にクリーニングに出してから そのまま この日の前日までクリーニング屋さんに預けっぱなしだったのよ(^^ゞ 私も私だけど クリーニング屋さんも連絡無しだし。。。(笑) / まるるん。 ( 2002-10-21 10:50 )
パンドラちゃん。コタツするとバラバラな家族も一部屋に納まるので不思議です(笑) こちらは先週末からグッと寒くなっちゃって。。。さすがの半袖短パン大好きなダンナも少しずつ身にまとう布の分量が増えてきたよ / まるるん。 ( 2002-10-21 10:48 )
うらら姉ちゃん。窓開けて寝るの!?それって・・・(^_^;) 我が家はすでに毛布が出てるんだけど・・・日本って広いわ〜(笑) / まるるん。 ( 2002-10-21 10:45 )
ぴょんちゃん。家は電気カーペットなら9月末からすでに出ていたんだけど。。。(^^ゞ 「コタツムリ」はかわいいけど 「電気か〜ぺっとん♪」じゃ・・ちょっとゴロわるいわね(^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-21 10:44 )
きんととちゃん。週末に入ってお天気が悪くなって急に冷え込んできました。先週中ごろは日中だったらまだ半袖の人も見かけたんだけどね。。。ウチのダンナとか(^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-21 10:41 )
パティ。コタツムリ♪懐かしいね〜 今年も改名アリかしらん? / まるるん。 ( 2002-10-21 10:40 )
あみボンちゃん。南国埼玉バンザ〜イ☆ その分暖房費にがかから無くていいのね〜 羨ましいよ。。。我が家はこれからどうやって電気代と戦うか。。。そんな季節到来です。 / まるるん。 ( 2002-10-21 10:38 )
ちずるんちゃん。子供の頃は私もやってたけどね。。。(笑) コタツから出るときにコタツ布団が入っていたときのまんまトンネルみたいになっていたりして よく叱られました(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-10-21 10:36 )
のんたんちゃん。私も動けなくなります(笑) そのせいか呆れ顔のダンナがよけい動くような・・・(^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-21 10:33 )
Hirokoちゃん。まりりん。が幼稚園に行った後 掃除をしようとコタツ布団を上げると指人形がゴロゴロでてきました(-_-;) / まるるん。 ( 2002-10-21 10:28 )
そろそろ、ぽっくんも寝る時に半そで短パンだと寒く感じるようになってきたぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-21 02:12 )
かなり前からお世話になっちゃってます。。。歳とると冷え性がきつい。。。 / Ka~ka ( 2002-10-20 22:13 )
わお〜、もうコタツですか???こっちは暖かくて、うちの子なんて、未だに、半袖+ベストで通ってるよ〜☆長男なんて、『ベスト着とったら、あ゛つ゛い゛〜@@』とか言いながら帰って来るよん。 / MOMO ( 2002-10-20 21:41 )
コタツ良いですね〜★今年は、わたくしも出そうかしら?σ( ̄▽ ̄) / まあぼう ( 2002-10-20 18:18 )
もうコタツの季節ですね〜。はて、うちのコタツ用品、どこにしまったんだろう・・・ヤバイ・・・(汗) / のんちゃん ( 2002-10-20 17:27 )
コタツ好き〜♪ この冬は用意したいのだ! それにしてもトウキョウ、暑くなったり寒くなったりタイヘンです^^; / パンドラ ( 2002-10-20 17:25 )
こっちはまだ寝るとき窓を全部閉めると夜中暑いから北側の部屋だけちょっと開けてるよ。長袖シャツ一枚でも歩いてると汗かきマス。(^^; でもいいな〜、コタツ…♪ / うらら姉 ( 2002-10-20 13:42 )
北陸のまるるん。ちゃまより先にコタツを2つも出している強者東京人がここに・・・(−−; ↓でパティが言ってる「コタツムリを越えるコタツムリ」とは私の事で〜っす☆ / ぴょん♪ ( 2002-10-20 09:46 )
おお、北陸はそんなにお寒いのですか?昨日は、半そでで公演してたなぁ。。。汗もかいたし。。。 / きんとと ( 2002-10-20 09:36 )
にゃー!ここにもコタツムリを越えるコタツムリがぁ〜!! コタツの布団をあげると寒いですよねぇ・・・。よく子供のころ怒られました^^; / パティ ( 2002-10-20 01:41 )
ウチ・・・まだ風呂上りに扇風機使ってるの。 何故に・・・? 脂肪の所為なの〜? ToT 埼玉は南国!って事にしよう♪  / あみボン。 ( 2002-10-20 00:43 )
今はコタツのない生活だけど…子供の頃はもぐって遊んだんだわ。電気切れて中が暗くなると布団バフバフさせてたので怒られました。 / ちずるん ( 2002-10-20 00:31 )
こたつ!!出すと夫がそこからまったく動かなくなるので、出せないんです。え〜ん。 / のんたん ( 2002-10-20 00:20 )
こたつはまりりん。ちゃんの「基地」と化しているのですね。想像できてしまう(^v^)  かわゆいなぁ。。。♪ / Hiroko ( 2002-10-20 00:14 )

2002-10-13 10月13日

秋祭りの日&まるるん家おでん解禁日なり〜★


なぜ解禁日か!?
去年のこの日にも日記に書いたかと思うのだけど・・・
この日が我ら家族の誕生の日でして
最後の晩餐ならぬ 初めての晩餐が
まだ何も無いアパートの地べたにコンビニで買ってきたおでんを置いて食したという
ひもじい思い出からはじまったという伝説がありまして

毎年の慣わしとしてこの日はコンビニのおでんで乾杯しております
「いや〜今日までお互いよく我慢したよね〜」
「これからも我慢しようさね〜(笑)」
などとお決まりのセリフと共にね


ところがところが・・・今年はどういうわけか実家の秋祭りと重なってしまいました

どういうわけって?
そりゃ〜ハッピーマンデーのせいよ(ー_ーメ)
毎年10月10日の体育の日が秋祭りだって決まっていたのに
体育の日が移動するもんだから 大切なおでんの日と重なっちゃって(-_-;)


前日から母はお祭りのごちそうを腕によりをかけて作っているというのに
お寿司やらなんやら並んでいる間にまさかコンビニのおでんを並べてくれっと言うわけにもいかず 今年は泣く泣くおでん解禁は14日に延長ということになりました


それでも。。。思わず母にじゃれてみる
「ねえねえ〜今日は何の日か知っとる!?」
カレンダーを見つめて数秒間の沈黙
「あ!あら〜〜ホントや♪何回目になるんけ?」
さすが母だね〜★父じゃ絶対にこんなわけにはいかないだろうね(笑)

「お祝いだからケーキ買ってこなくちゃね」
って何故かそう言いつつ母が買ってきてくれたのはバームクーヘンだったけど(^_^;)

自分たちの記念日 子供たちの記念日 孫たちの記念日
年月を重ねるごとにたくさんの記念日が増えていくだろうにそれをちゃんと覚えていてくれる母
老化現象で覚えているのも大変だろうに。。。コラ!(笑)

ありがたいことです



私の実家あたりでは秋祭りに獅子舞が町をねり歩きます
子供は獅子に頭をかじって貰うと一年元気に過ごせるそうです
まりりん。も頭をパクってしてもらいました
号泣だったけどね ┐('〜`;)┌






 

先頭 表紙

綾丸さま。ありがとうございます。初めて食べたのがおでんじゃなかったら ファミレスでも行って何か食べてたらこんなことにもならなかったんでしょうけどね〜☆ / まるるん。 ( 2002-10-18 22:28 )
あみすけさま。そうです やっと解禁です♪他のお宅の「今夜はおでん」って言葉をず〜〜っとこの日まで聞かないフリをして過ごしてきました☆ / まるるん。 ( 2002-10-18 22:24 )
あみボンちゃん。うん。決まってるとラクチンよん♪ あみボンちゃんも来年からなんか特別メニュー作っちゃえ☆ / まるるん。 ( 2002-10-18 22:22 )
うらら姉ちゃん。ありがとおぉ〜〜★ / まるるん。 ( 2002-10-18 22:20 )
うらら姉ちゃん。そうなの1年なの。。。って書くとまるで私が新婚1年みたいだわ♪ウキャ☆ バームクーヘンは内側柄ガバ〜っと!! / まるるん。 ( 2002-10-18 22:19 )
うらら♪さん。私の母の場合品物は催促しないともらえないんだけど(苦笑) 毎年電話orカードを届けてくれます さりげなさがうれしいです。 / まるるん。 ( 2002-10-18 22:16 )
みるみるちゃん。ありがとうございます♪うん。コンビニのチープなおでんが特別なんです(^・^) / まるるん。 ( 2002-10-18 22:13 )
MOMOちゃん。そうなのね〜ウチなんて反対されて反対されて反対してた核の母だったのに・・・・(^_^;) ありがたいことです♪ / まるるん。 ( 2002-10-18 22:12 )
きんととちゃん。本当は■ーソンのおでんでお祝いしたいんだけど こちら田舎にはサークル●しかないので 少しガマン(笑) / まるるん。 ( 2002-10-18 22:11 )
ももっちちゃん。お互いの我慢を確認しあい これからの我慢を励ましあう日(!?)(笑)  今のシアワセは過去の私には想像もつかないものでした♪ / まるるん。 ( 2002-10-18 22:09 )
けり子さん。なんだかんだ 外食でお祝いするとお金がかかるし 自分でごちそう作るのも面倒だし うまいこと「おでん」がお祝いの品になってくれてラッキーでしたわ(^・^) / まるるん。 ( 2002-10-18 22:07 )
ぱてっち。「○」じゃなくて「。」ね 小さく自己主張なのだ(^・^) / まるるん。 ( 2002-10-18 22:04 )
パテぉ。ありがとね〜 記念日ね。↓このままだと最近入籍したみたいで恥ずかしいのだ(笑) 実は一度だけおでんを食べなかった年があるんだ さて、それはどうしてでしょ!? / まるるん。 ( 2002-10-18 22:03 )
そうか、こういう記念日もいいものだねえ。しみじみおでんを味わってくだされ。 / 綾丸 ( 2002-10-17 18:14 )
お、例の解禁日ですね!おめでとうございます!! / あみすけ ( 2002-10-17 06:07 )
おめでとう♪ 特別なメニューがあるのっていいね。 ウチは・・・・・・・・ないかなあ? (笑)  / あみボン。 ( 2002-10-16 23:19 )
しまった!!  結婚記念日おめでと〜☆^0^ / うらら姉 ( 2002-10-16 23:03 )
そっかぁ、あれからもう一年経つのかぁ…しみじみ。。。   バームクーヘン外側から一枚一枚薄〜く剥ぎながら食べた?^^ / うらら姉 ( 2002-10-16 23:02 )
うらら♪の母も私達の結婚記念日にはいつも花を届けてくれます・・・が!!今年は無かった。。夫婦も忘れてたんで、バーちゃんも忘れたか・・・(笑) / うらら♪ ( 2002-10-16 22:01 )
遅くなりましたが、記念日おめでとうございます♪ おでんは特別なものだったのですね。納得! / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:58 )
結婚記念日おめでとう・*☆。・゜ 母親ってありがたよねえ。うちも毎年《紅白ワイン》を送ってくれます。それを受け取ってやっと自分たちの結婚記念日を思い出すわが夫婦・・・・(爆) / MOMO ( 2002-10-16 20:46 )
このあいだおでんやりましたわ。そーいう季節になってきたのねー。しかし、記念日、もりあがっていいねー。。。 / きんとと ( 2002-10-16 20:32 )
そろそろおでんか〜。食べたくなってきていまいます。記念日をお祝いするのって、幸せですよね! / ももっち ( 2002-10-16 19:41 )
おでん記念日おめでとう♪コンビニのおでんをみる目がわたくし、変わりそうですわ。ああ、これがまるるん。ちゃんの・・・と。今日、コンビニのおでんにしようかな(^^) / けり子 ( 2002-10-16 13:50 )
そういえば、まるるん。ちゃまの「。」の意味わかったよ!(笑) 今は見れないみたいだけど、昔の最初から丁寧に読んだら見つけました〜☆(笑) でもまるるん。ちゃま、今とおかわりなくすごく面白かった(笑) / パティ ( 2002-10-16 11:33 )
ご結婚、おめでとうございま〜す!(^0^) ・・・間違ってないよね?^^; ↓そこまでこのおでんの日が大切だったのね(笑) おでんは大根とこんにゃくをいつも買います♪ / パティ ( 2002-10-16 11:31 )
ぴょんちゃん。何回だと思う???な〜んて思わせぶりりんこ(笑) 正解は夜 発表!! / まるるん。 ( 2002-10-16 10:37 )
のんちゃんちゃん。その昔まりりん。がまだお腹にいて早産になりかけた日がこの10月13日 すぐに入院するように言われたのに 「おでんを食べてからでも良いですか?」っと言って 昼食におでんを食べてから入院したというオマケの伝説もあり(笑)   / まるるん。 ( 2002-10-16 10:35 )
みなみん。ちゃん。私は大根としらたき。。。ゆで卵もいいな♪ たまには豪勢なレストランでお祝いをしたい気分もあるけれど。。。所詮チープな私たち(笑) / まるるん。 ( 2002-10-16 10:32 )
JAIちゃん。実は9月1日メロン記念日って日もあったりする(笑) そんなつもりじゃなかったけど私って結構アニバーサリーオンナなのかもしれないな〜!? / まるるん。 ( 2002-10-16 10:31 )
おでん大好き♪今年で何回目の解禁日ですか? / ぴょん♪ ( 2002-10-16 09:51 )
おでんは食べられなかったけど、記念日おめでとうございました^^私は昨日、おでんでした〜♪獅子舞に頭かじられたら、大人の私でもビビリそう(笑)10月13日は、今年から私にとっても一生忘れられない記念日です^^ / のんちゃん ( 2002-10-16 07:17 )
へぇ〜。コンビニのおでんにそんな思い出があるんですね。。おでんは竹輪が一番スキで〜す!!(爆) / みなみん。 ( 2002-10-16 01:04 )
号泣まりりん。ちゃん、想像つく(笑)。可愛い〜♪ おでん記念日、去年みましたよ♪ / JAI ( 2002-10-16 00:08 )

[次の10件を表示] (総目次)