himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-16 イマドキの公団
2002-06-15 今日もまたまた歩く!
2002-06-14 夜に彷徨う
2002-06-13 雨の中のお散歩
2002-06-11 9ヶ月目
2002-06-09 初そ〜めん
2002-06-08 とうとうメキシカン
2002-06-06 離乳食
2002-06-05 銀座でデート♪
2002-06-04 世間並み♪


2002-06-16 イマドキの公団

今日も昨日とは違う公団見学に行って来ました♪
イマドキの公団って凄いんですね。システムキッチンはもちろんの事、床暖房やトイレコール・バスコールが当たり前のようについているんです。防音素材の使用。逆にシックハウス症候群の元になるような素材は全て排除。そしてオートロックシステム。警備員の24時間巡回!まるで高級マンション並。お家賃もそれなりでしたけど。
一番気に入った間取りの部屋はかなりの倍率だったので、もし当選したら縁があるのだと考えることにして衝動的に申し込んでみました。
唯一私が気になったところ。新聞を1階の郵便受けまで毎日とりにいかなければいけない事。これって特に朝は面倒そうだなと。
そして、ツレの悩み。引っ越したら最初に買うつもりらしい食洗機の置き場所。これはどうとでもなるっしょ?それにしても、私が「お皿洗うのイヤぁ〜。」って言うのがそんなに彼を苦しめていたとは。ちょっと申し訳ない気持ちになったんですが、でも、本当にキライなんだから仕方ないです。
どっちにしても当選した時点で悩めばいいですよね。

その後はわざわざ渋谷に出て「カレー研究所」でタイカレー&ジャマイカカレーを食べて帰って来ました。美味しかった♪でも、消費税込みで約1000円とるんだから、美味しくって当たり前って感じ?

夜は珍しくも早めにお風呂に入って、TV三昧でした。
「利家とまつ」に待望の伊藤英明くん初登場!
すんなり周りに溶け込んでましたね。そのうち見せ場とかもつくってもらえるのかしらん?
でも、7月からの新ドラ&「陰陽師2」との掛持ちで、また体調を崩さないか心配になってしまう、一ファンのワタクシでもあったのでした。

※代々木公園のオールドローズ


先頭 表紙

Hirokoちゃん>土曜日の再放送を録画するのよっ!ちょっとしか出番はないけど、イイ感じよ♪伊藤君。 / 雅(みやび) ( 2002-06-19 17:58 )
公団って思えないくらい豪華ねー! 当たりますように!! /ところで先日の「利家」観るの忘れてました(苦笑)。ファン失格ですー。。。 / Hiroko ( 2002-06-19 17:40 )
ちび団長さま>どこかのニュースで「続編も博雅は伊藤英明!」って書いてあるのを読んだ気がします。今、ネットで探索してみたんだけど、よくわからなかった。でも、でるはず! / 雅(みやび) ( 2002-06-19 16:42 )
kyoさま>それって昔からある公団のイメージそのもの!でも、家賃3万っていうのは魅力よね! / 雅(みやび) ( 2002-06-19 16:41 )
あれ!?出るの? / ちび団長 ( 2002-06-19 15:43 )
あぁ 「陰陽師2」ね♪伊藤英明はでないんだ・・プチショックだわ・・ / ちび団長 ( 2002-06-19 15:42 )
公団、うちの近所は家賃が3万円くらいだそうです(安っ!)。その代わり古いっ!トイレがコンクリートむき出し床だし、風呂場の蛇口が取れたりするし(笑)。こんな公団はこの辺だけかな?(笑) / kyo ( 2002-06-19 07:58 )
和さま>公団ってなんであんなに倍率高いんでしょうね?でも、今回は当たっても大変かも?だって、お家賃、予算オーバー! / 雅(みやび) ( 2002-06-19 00:19 )
まさや〜んどの>アレがあるかないかでは家族の団欒の時間&笑顔の量が違ってくるのですよ。我が家では実証済み。 / 雅(みやび) ( 2002-06-19 00:17 )
ひろあ様>役員?うわぁー、そんな面倒なこともあるのね。でも、一斉入居だから人間関係はラクかも? / 雅(みやび) ( 2002-06-19 00:16 )
夏輝さま>ようこそ!同世代ですね♪抽選当たったら嬉しいけど、家賃払いきれるかどうかは謎です。 / 雅(みやび) ( 2002-06-19 00:15 )
けいこちゃん>ヘタすると民間のマンションより高いもんね! / 雅(みやび) ( 2002-06-19 00:09 )
うっち〜様>東京ではその希望はまずムリですー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-19 00:09 )
いとまる様>前に住んでたところはそうだったんですよ。夕刊はともかく朝刊は寝癖とか直さなくちゃいけない分面倒でした。 / 雅(みやび) ( 2002-06-19 00:08 )
奈緒子さま>そうかもしれないね。週末2箇所回ったんだけど、かたや庶民の味方、かたや贅沢三昧って感じで面白かったよ! / 雅(みやび) ( 2002-06-19 00:07 )
私も前に引っ越そうと思ったときに、安さ狙いで公団に何度も申し込んだけど当たらない・・・まぁ私の場合は1DKで4万円くらいのあの安い公団なんですけどネ。当たるといいですね♪ / ( 2002-06-18 23:39 )
次のボーナスで食器洗い機を買ってやるぞと思いながら。。。もう何年(笑)。確かに食器洗いは嫌です。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-18 18:30 )
公団でも自治体があるから、役員決めや役員になったときはめんどくさそうです。うちは階ごとに役員がいて、毎年役員の人が次の役員を交渉して捕まえてこないといけないんだって。多分そろそろ役員になりそうな予感。雅さんのところは、新築だと順番に回ってきそうだね。 / ひろあ ( 2002-06-18 14:53 )
公団って安いイメージだけど民間賃貸より高い所もあるんですね。抽選に当たると良いですね。 / 夏輝@はじめまして ( 2002-06-18 14:01 )
よく広告で見るけど、公団って家賃高いんだよね〜。安いイメージがあったからびっくりしちゃった。縁があったらすごいね♪ / けいこ ( 2002-06-18 12:16 )
30にもなって新聞取ってないオイラにゃ無い悩みだね(笑) オイラは庭付きの一戸建て賃貸に越したい〜〜〜♪ / うっち〜 ( 2002-06-18 00:34 )
あ〜うちも新聞は1階マデとりにいってるわぁ・・・毎日のことだから、コレは重要なポイントかも・・・(笑) / いとまる ( 2002-06-17 23:50 )
公団って社会経済事情の縮図だな・・と思う。あたったらいいですね♪ / 奈緒子 ( 2002-06-17 23:34 )
雨さま>私、アイロンは絶対TV見ながらかけてます。だからそんなに苦痛ではないなぁ〜。でも、TVがなかったらイヤかも? / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:34 )
メイドさま>こんなに立派じゃなくてもいいから家賃下げてー!って思っちゃった。もし、当選しても住めるかどうかは謎。だって、びっくりするほど高いんよ? / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:33 )
綾丸さま>確かに民間との差別化が・・・って感じ。立派な分、お家賃高いしね。公団なのになんで民間より高いのー?って思っちゃいました。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:31 )
うらら♪さま>うちは私が病気で寝込んでいても絶対洗ってくれません。水でフルフルまではしてくれるけど。そこまでやるなら全部やってー!って感じ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:30 )
まるるん。ちゃん>私もアメリカではビルトインの鍋まで入る大きさのヤツだったんだけど、日本ではキッチンの大きさとの相談になっちゃうよね〜。どうしても。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:29 )
ばびちゃん>ヘタなマンションより設備充実してるよ〜。お家賃も高いけど〜。それにしても、「利家とまつ」に無事間にあってよかったです。時間がいつもと違ったからね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:28 )
ひろあ様>近所づきあいも楽そうな気がするの。一軒家だと、引越しの挨拶とかも面倒くさそうだし。公団だったら両隣と上下くらいでいいのよね?しかも新築だったらみんな同じスタートラインだし。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:26 )
HABAちゃん>スリランカカレー!(笑) 自分にあった辛さを注文するのって大切よね。この間のインドレストランは絶妙の辛さで大満足だった♪(一番からくないタイプを選んだの。前回辛過ぎたから) / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:25 )
こまち娘。さま>伊藤君素敵だったよねー。私はあの、活舌の悪い話し方もすきなのよ♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:23 )
邪夢猫 様>朝刊を取りに行くためにわざわざ着替えて寝癖を直さないといけないのはすごく面倒ですー。アメリカに住んでいた時、そうだったんだけど、けっこう通勤の人と同じエレベーターになっちゃったりするからあんまりヘンな格好できないのよね。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:22 )
むらりょう様>食洗機。衛生面を考えても、水道代等のコスト面を考えても使った方が本当は効率的なんですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:21 )
ひであさま>そう、やり始めるまではウダウダ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:19 )
そそそ様>土曜日に見るべし!伊藤君、なかなか爽やかでよかったよん♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:19 )
えみり様>私も買うなら大きいヤツです。全部入りきらなきゃ意味ないもんね。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:18 )
なみまる様>そーなの。アメリカ暮らしが長かったじゃない?だからお皿を自分で洗うのが苦痛で。あっちの食洗機はなべまで入っちゃうほど大きかったから尚更ー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:17 )
ななママさま>礼金、仲介手数料、更新料がいらないってこと位ですかねぇ〜?お値段は一般のマンションとほとんど変わらないですよ? / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:15 )
らいむさん>ヅラが妙にはまってましたよね。もっと出番があったらいいのに。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:14 )
蕾ちゃん>賃貸だからビルトインはムリじゃないかな?できれば、最高なんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:13 )
レイちゃん>昔の公団のイメージってリーズナブルって感じだったと思うよ?でも、今は全然違うの。モデルルーム公開の様子も民間マンションのようなサービスのよさでびっくりしたもん。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 22:12 )
食器洗いはまだなんとかできるんだけど、洗濯物を干すのとアイロンがけがキライです〜ι あたるといいですね! / 雨@公団って、一度でいいから住んでみたい ( 2002-06-17 22:03 )
うち、公団なんだけどお引越しするとリフォームするんだ。そうすると「バリアフリー」になったりとかもしてるよ〜。公団って凄いよね。。。うちは古いままだけど。(笑) / メイド ( 2002-06-17 21:28 )
あんな立派なものを作るんだったら、民営化してくれ。民間と競合するのは、税金の無駄遣い。 / 綾丸 ( 2002-06-17 18:33 )
我が家のおっとっと−、皿洗い嫌がりませんね〜。うらら♪より丁寧。横で拭きながら「洗剤まだ付いてる・・まだ此処汚れてる・・」って、うるさいなぁも〜〜。(有り難いのですがね(笑)) / うらら♪ ( 2002-06-17 17:28 )
食器洗い機 少し大きめのがいいよ。ウチは3人で4人分用(システムのビルトインタイプ)を使っているんだけどそれでも小さい!結局はみ出た分を洗わなきゃって感じだよ。。。食器の大きさとか子供がいると揃わないからきれいに入らないんだよね〜。 / まるるん。 ( 2002-06-17 17:16 )
忘れてた、利家とまつ、ギリギリで見れた(爆) / ばぁびぃ ( 2002-06-17 17:01 )
今時の公団ってマンション見たいよね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-06-17 17:00 )
うちも公団に住んでいますが、いまどきの公団って設備が整っているんですね・・・。公団は更新料がないので気に入ってます。古くてせまい家ですけど、なかなか引越しはできません・・・。 / ひろあ ( 2002-06-17 12:32 )
辛いカレーが食べたぁい…子供が居なければ近所のスリランカカレーを食べに行くんだけどなー。 / HABA@今度はマイルドカリーを注文 ( 2002-06-17 11:36 )
公団のイメージが変わりました。きちんと進化してるんですね(爆)  利家とまつ 見ました。伊藤英明くんにうっとりです♪ / こまち娘。 ( 2002-06-17 11:32 )
食器洗い機はあると、その分の時間を他のことに回せるのでいいと思います。キッチン周りを掃除したりする時間とかね。うちの実家の高層マンションは朝刊は各庫にきます。夕刊は取りに行きます。東京って違うのね。 / 邪夢猫 ( 2002-06-17 02:21 )
うちも毎日1階まで新聞を取りに行かなくてはならないです。すっごい面倒。寝巻きじゃ行けないし。食洗機は家族が増えてからでいいやって思ってます。2人だと食器少ないし。食器もいたんじゃうし。(買ってない人のヒガミか?) / むらりょう ( 2002-06-17 01:24 )
洗うのってめんどいよねー。洗い出すと最後までやる主義だけど、最初がね(笑) / ひであ ( 2002-06-17 00:02 )
今日は雨も降らず過ごしやすくてよかったよね^^ NHKは忘れてた〜(涙) / そそそ ( 2002-06-16 22:55 )
うちはキッチンのはじっこに食洗機置いていますよ〜。サンヨーの縦型タイプです。存在感あるし、意外とうるさいけど買った価値はありましたよ。 / えみり ( 2002-06-16 22:53 )
食器洗い…日本ではしょうがないなぁ…としぶしぶやっていますが、アメリカで食器洗いは機械がやるもの!という西欧人の「常識」を目の当たりにすると、やはり考えてしまいますね。オットが10回に1回でもやってくれたらいいのだけれど。(笑)あぁ。ありえない現実だー。 / なみまる ( 2002-06-16 22:38 )
素敵な公団になると家賃も相場とあまり変わらないってTVでやってた気がするけど公団のメリットってどういう点ですか?都内の家賃って本当に高いですよね。 / ななママ ( 2002-06-16 22:14 )
私は食器洗いキライじゃないです。御飯作らないで食器だけ洗っているからか;「利家とまつ」見ました。伊藤くんだー。出てきてすぐ嫁を娶るあたりでええっ!?と何故かコびつくりしてしまいました。 / らいむ ( 2002-06-16 22:03 )
システムに食洗機はビルトインタイプにできるようには、お願いできなそうですか?最近はだいぶスリムになってますけど、やっぱりあれが表に出てるとかなーりの威圧感あり。。。(うちはビルトインにしちゃいました)でも暮らしてみなきゃわからないですからね。でもあるとないとじゃ天地の差であります。旦那様、心配してくれるなんて優しいわぁ♪ / ( 2002-06-16 22:01 )
↓あ、なんかヘンだ。決してリーズナブルではないってことではなくて、う〜ん、無条件にお安いわけでもないということです。 / レイ ( 2002-06-16 21:51 )
最近は都内の便利な場所に公団できてますよね。公団ってリーズナブルなイメージがあったけど決してそうではないんですよね。食器洗い機って最近結構コンパクトなのがあるからどうにでもなるんじゃないかな。 / レイ ( 2002-06-16 21:49 )

2002-06-15 今日もまたまた歩く!

今日は会社の元同僚が自宅に招待してくれました。
彼女はバリバリのキャリアウーマンで、シングルマザー。
休日くらいゆっくりしたいのだろうに、たびたび声をかけてくれて手料理をご馳走してくれます。これが美味しいのなんのって。やっぱり頭の良い女性は料理のセンスもいいのかなっていつも思います。
久しぶりに会った2歳の愛娘はきちんとご挨拶もできるし、歌も上手に歌えるようになっていました。もちろん普段離れている分、お休みの日はママとラブラブ。
私自身は子供が幼稚園に行くまでは身近で成長を見守りたいと思うほうですが、彼女の家庭を見ていると、それはそれで素敵だなと。彼女自身「私一人で試行錯誤しながらやるよりも保育園でプロの人たちからいろんなことを学んできてくれるから助かる。」って割り切ってますからね。子育てって人それぞれなんだって本当に思います。大切なのは自分の決めた方針を信じる事。
彼女とは仕事のこと、プライベートな事、子供のこと。話はつきなかったんですが、次の約束があったので、いつもより早めにお暇をしなければいけなかったのが本当に残念でした。

そして、次の予定とは・・・。
初めての公団見学!
ツレが突然「引越ししたい!」と言い出したんです。前々から言われていたんですけど本気にしてなかったんです。子供が産まれるこの機会に自分の書斎がどうしても欲しくなったみたいですね。GW明けに「いつになったら引越しできる?」って具体的な事を聞かれたので「おなかに子供がいる間は勘弁して?産まれたあとだったらいつでもいいけど。ただし、私は一切手伝えないから一人でやってね。」と答えたんです。そしたら「わかった!じゃあ8月末ね!」と即答されちゃって。びっくりしましたよー。引越し自体は何回もしているので、二人とも慣れてはいるんですけど。
というわけで、この時期にあんまりくよくよ悩んでも仕方ないのでツレのしたいように全てお任せすることにしました。まあ、なるようになるさと。
でも、問題なのは引越し先の土地柄。環境。
こればっかりは実際長い時間を過ごして、生活をする私自身がその街を歩いてみないと心配なので、体が動く限り、お供するようにしたんです。というわけでこのところ、毎週末、この街あの街と、賃貸物件を見て周っている私たちなのでした。せめて乗車駅だけでも早めに絞って〜!

※この菖蒲は「こまち娘」という名前。


先頭 表紙

奈緒子さま>そうなのよー。近所に学校があったりするとやっぱり平日の昼間にもチェックしに行かないとだし、夜の騒音とかはお休みの日にはわからないしね。でも、とにかく場所が決まらないの〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-18 01:38 )
家探しは現地を時間と条件を変えて3回くらいは見た方がいいしね・・がんばって♪ / 奈緒子 ( 2002-06-17 23:38 )
走る酔人(PAO)様>そうそう。インターネットだけではやっぱりわかんないもんですよね。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:26 )
Ka~ka様>元気です!でも、引越し先は前途多難です。ま、なんとかなるっしょ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:25 )
うっち〜さま>なんか5年後にマンション購入計画をたてたみたいです。だから、小学校&子供部屋については考えなくっていいからラクですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:24 )
こまち娘。さま>案ずるより産むが易しです。多分。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:18 )
とんぼ様>とりあえず「1ヶ月暮らせるセット」だけ作っておいて、私じゃないとわからないような荷解きはぼちぼちやります。なんとかなりますよ、多分。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:17 )
こーのちゃん>はーずーれーたーの!だから、今からお金溜めて5年後に! / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:15 )
うらら♪さま>うちは今のところに3年なんですが、最長でも3年半。最短で1年半しかひとつところに住んでないんですよ。流浪の転勤族なんです。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:14 )
雨さま>不安に思ったらやってられないわ〜。だから「新しい家、新しい街♪楽しみー☆」って自己暗示中ですのよ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:13 )
いとまるさま>産後1ヶ月じゃ、とても私は使い物になりそうもないでしょ?でも、9月は決算期だし、10月は新年度なのでやっぱり8月なんですって。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:12 )
メイドさま>女の子の方が手もかからないし、早熟っていうよね?だから最初は女の子って。=一姫二太郎 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:10 )
ひであさま>職業によってはね。うちはこの10年で4回。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:09 )
HABAちゃん>毎週毎週「決めた!」って言う場所が違うのよ〜。その時は本気らしいんだけどね。場所がよければ家賃が高いし、家賃が手ごろだと駅から遠いいし〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:08 )
mignonneちゃん>選択肢が多すぎて決まらないみたい。早く決めてくれないと私が付き合いきれなくなっちゃうよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:05 )
そそそ様>そーなのー。何故かいつも引越しは暑い盛り。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:03 )
蕾ちゃん>元上司じゃないよん。同僚だった子。しかもひとつ年下。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 21:03 )
レイちゃん>希望の場所が毎週かわるんですよ〜。無駄足も多いです。 / 雅(みやび) ( 2002-06-17 19:58 )
我が家も単身赴任の妻が大量の荷物とともに帰ってきて引越しが急務となっています。気に入った物件は足で探すしかないですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-16 21:35 )
元気そうで何より。お引っ越しも、いいとこが見つかるといいわね。 / Ka~ka ( 2002-06-16 21:08 )
書斎か〜〜〜いいなぁ^^ ウチも引っ越しとか考えたりするけど、今からだと幼稚園や小学校まで視野に入れないとなんだよね。 / うっち〜 ( 2002-06-16 20:12 )
え?おんなじ名前だ!こんな凛とした菖蒲のような女性になりたい・・・。  お引越し、いまだ経験したことありません。慣れてるとテキパキできるのかな。わたしはあわあわして役に立たない(笑) / こまち娘。 ( 2002-06-16 16:55 )
私はお嬢が生まれてしばらくしてからの引越しでした。大変カナと思ったけど引越屋さんがしてくれるのでぼ〜っとしてるだけでした。準備と片付けはめんどくさかったけど・・・。 / とんぼ ( 2002-06-16 14:20 )
宝くじ当たった?前マンション買うって。。。 / こーの@300でした ( 2002-06-16 12:01 )
↓5年じゃなくって15年です〜! / うらら♪ ( 2002-06-16 10:26 )
お引越しですか。いいないいな。同じところに5年飽きた〜〜。一度でいいからマンションに住んでみたいうらら♪。エレベーターに乗って上がる〜夢だわ〜!産後も身体が完全に戻るまではお大事に。無理なさらないでね。 / うらら♪ ( 2002-06-16 10:25 )
お引越し、不安もあるけど楽しみですね。暑い時期の引越しは大変だけど気をつけてね〜 / 雨 ( 2002-06-16 03:41 )
引越し・・・全部おまかせで行ったらいいよ。8月末じゃまだまだたいへんそうだしね。。 / いとまる ( 2002-06-16 02:05 )
2歳で歌が上手に歌えてるなんてっ!さすが女の子だっ!女の子って見ないと口の成長は早いもんね〜。あ、口だけじゃないっすね。(笑) / メイド ( 2002-06-16 00:45 )
へー、引越しって頻繁にするものなの? / ひであ ( 2002-06-15 23:42 )
引越し先を決める時には、休日だけじゃなく平日にも行ってみたほうが良いそうよ。身重の身体で大変だけど、子育てする場所を探すわけだから頑張らないとだね。ファイト〜!でも、無理はしないでね♪ / HABA ( 2002-06-15 23:33 )
お引越し!私もしたい・・・。早く気に入った町が見つかるといいね。 / mignonne ( 2002-06-15 23:18 )
8月末!?す、すごいね・・・(笑)、、、あ、暑いね・・・(汗) / そそそ ( 2002-06-15 22:53 )
バランス良く色々な事をこなせる雅さんの元上司様ステキですね☆それにしても旦那様頼り甲斐あってうらやましい限り。 / ( 2002-06-15 22:37 )
あちこちお出かけと思ったらそうだったのですね!いいところが見つかるといいですね。 / レイ ( 2002-06-15 22:19 )

2002-06-14 夜に彷徨う

昼、学生時代の仲間4人でランチをしました。
会えば話は弾むし、気安いのに、4人集まるのは去年の8月以来。私を除いた他の人たちは既に幼稚園ママなので、スケジュール調整が大変なんですよね。今日も11時半集合1時解散というハードスケジュールでした。でも、私が自由に出歩けるうちに集まろうって、皆が日にちを調整してくれてやっと持てた貴重な時間でした。子供たちがいたら、それはそれで楽しいけれど、大人だけでゆっくり話をするひと時も大切だなぁって思いました。
夜は夜で夕食のあと、ツレと地元の町を1時間半彷徨いました。
この時間のお散歩は目に見えるものが少ない分、匂いや音を肌で感じる事ができて好きなんです。ちょっとだけ野生に戻れる気分がして。一人だったら怖いし、怪しいけど、二人だからそぞろ歩いていても大丈夫。家に着いて、お風呂を沸かし終えたらいきなり雷&大雨でびっくりしたけど、お散歩の途中で降られなくてラッキーっと思っちゃいました。あんなにも濃密な木々の香りに囲まれたのは雨の先触れだったのかなとも。

※七宝という名の菖蒲。


先頭 表紙

雨さま>でも、この日はそういう話題は一切無しだったんですよ♪極力「今の自分の事」を話題にしたかな? / 雅(みやび) ( 2002-06-16 21:54 )
HABAちゃん>名前に惹かれて思わずパチリ♪わかってくれる?(*^_^*) / 雅(みやび) ( 2002-06-16 21:52 )
レイちゃん>Ben & Jerry'sはなかなか見つからなくなっちゃったのよー。最悪ドミノピザで頼むしかないの。 / 雅(みやび) ( 2002-06-16 21:50 )
のんちゃん>目指せ!安産!でなるべく歩くようにしてるんですけど。でも、この週は出歩きすぎでした。 / 雅(みやび) ( 2002-06-16 21:49 )
そそそ様>イマドキの幼稚園児は習い事とかも忙しいしね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-16 21:48 )
みんな幼稚園ママなら、これからのこといろいろ聞けて安心ですね。 / 雨@「七宝ちゃん」に反応(笑) ( 2002-06-16 03:38 )
ふ〜ん、これが七宝ちゃんかぁ〜(違)。 / HABA ( 2002-06-15 23:28 )
やっぱりラスト・スパート中?毎日楽しそうですね。レイ、今日Ben & Jerry's探したらなかった(涙) / レイ ( 2002-06-15 20:59 )
ママになるとみんなで集まるっていうのもなかなか大変ですよね。素敵な時間が過ごせて良かったですね^^それにしても、雅さん毎日沢山歩いてる!! / のんちゃん ( 2002-06-15 20:48 )
確かに子供ちゃんのいるところは調整が大変だよね〜みんなそろうとすっごいテンション高いの!(笑)そそそはね、笑ってそれ見てるの(笑)^^ / そそそ ( 2002-06-15 20:41 )

2002-06-13 雨の中のお散歩

本日のお昼は、今まで行ったことのあるインド料理屋さんの中で、ナンが一番美味しいと思った虎ノ門のエイシャムで、カレーを食べてきました。私は日替わりのマトンを頼んだんですが、ツレは欲張って3種のカレーを注文。結局本日の全種類制覇ということに。やっぱり一番美味しかったのはシーフードカレーだったけど、豆のカレーもかぼちゃのものも、まったく違った味で楽しかったです♪
おなかがいっぱいになった所で、帰りは表参道で降りて、原宿をウィンドウショッピングしながら戻るはずが、その後ひゅいっと明治神宮に惹きこまれて、今が盛りの菖蒲をまたまた堪能してきました。丁度雨と雨の境目で、濡れた花弁が綺麗でしたよー。晴れた日のお散歩も素敵だけど、こんな雨ふりも捨てたもんじゃないなぁと。
そのあとは調子にのって、代々木公園も歩きました。オールドローズが盛りでここでも目の保養。さすがに雨の代々木公園は空いていましたね。
合計1時間半位は歩いたかな?
やっぱり上り坂もしくは階段の上りがなければそんなに疲れないみたいです。

期待していた宝くじは結局、末等しか当たらなかったけど、こんな贅沢な時間が過ごせるのなら、人生捨てたもんじゃないなと。

※「五月晴れ」という名の菖蒲。


先頭 表紙

ピロコさま>お奨め!12時過ぎちゃうとメチャ混みなので、時間に余裕があるなら1時過ぎがいいですよ。ワンドリンクサービスもつきます。辛いのが好きなら辛さも選べます。私は一番辛くないので充分だったけど。 / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:46 )
まみっぺ>久しぶり〜。離れた土地でも同じ種類の花をみられるってなんかロマンチック♪日本なんだねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:44 )
ばびちゃん>最近、毎日そうじゃない?せめて昼間晴れてくれれば洗濯物が乾くのに。 / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:43 )
くるみちゃん>明治神宮の菖蒲の種類はすごかったです。白、黄色、紫。いろいろあったよ! / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:42 )
こでまりちゃん>生☆金城くんはかっこよかったよ〜。井の頭公園でロケ中を見かけたけど、オーラでてたもん♪目の保養でした☆ / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:41 )
綾丸さま>たまにだからいいんでしょうね〜。本当に素敵な一日でした! / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:40 )
邪夢猫様>わかりますー?あの一帯だけ空気が違うんですよ。美味しいっていうか。それが雨の日だと尚更。 / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:39 )
ももな様>でも、道込んでてドライブするにも緊張感が・・・。物価も高いし。 / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:37 )
ちび団長さま>原材料的にはあまりかわらないかも?焼き方の違い??? / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:36 )
ひであさま>宝くじあたってマンション買うつもりにすっかりなってたのに〜〜。地道に働けってことなのかしらね? / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:35 )
うらら♪さま>でも、物価は高いですよー。ハクビシンもいないし。 / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:34 )
いとまる様>どうしてラブラブデートってばれちゃったんでしょ?一番気楽な相手ですけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:34 )
なみまる様>もともと歩くのは好きなんですよ♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:33 )
そそそさま>そうそう。ザーザー雨じゃなければ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:32 )
まるるん。ちゃん>地下鉄二駅分くらいのお散歩。って言ってもわかんないよねー?東京の地下鉄駅の距離って短いってことくらいしか説明できないわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:31 )
蕾さま>それが不思議な事に全然大丈夫だったんです。明治神宮での森林浴が効いたのかな? / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:30 )
雨さま>この花、リアルで見て一番の別嬪さんだったの♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:29 )
ななママさま>うふふ。これには深ーいわけが。でも、滞米中は平日待ち合わせて二人でランチとかよくやりましたよ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-15 22:29 )
暑くなるとカレーが美味しい季節ですねぇ。最近美味しいカレーにありつけてないのでエイシャム、行って見ようっと! / ピロコ ( 2002-06-15 19:15 )
おひさしぶりんこ☆(笑)この前、岡山の後楽園で菖蒲の花を見て来たよぉ♪♪きれいだよねぇ〜。 / まみっぺ ( 2002-06-15 05:29 )
今雷鳴ったよー!凄い雨だよー!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-15 02:33 )
こんな優しい色のあやめはじめてみた。綺麗☆ / くるみ ( 2002-06-15 00:36 )
宝くじ、買ってないのに当てたいなーと言っていた友達がいました。 / こでまり@金城に夢中 ( 2002-06-14 23:39 )
うまいカレーを食べて、お散歩。幸せなひととき。 / 綾丸 ( 2002-06-14 17:36 )
明治神宮に惹きこまれるっていうのがよ〜くわかります(笑)。森林浴したくなるの、あの森で。雨だとさらに気分だなぁ。 / 邪夢猫 ( 2002-06-14 16:55 )
東京っていいな・・・・(涙) / ももな ( 2002-06-14 16:24 )
雨の日のデートかぁ・・またそれも 雰囲気あるねぇ。いまだ ピタとナンの違いがわからない・・ / ちび団長 ( 2002-06-14 15:26 )
あぁ、、宝くじ。。。買う事すら忘れてた・・(笑) / ひであ ( 2002-06-14 11:29 )
都会の方が素敵なお散歩コースがいっぱいありますね〜。美味しいお店も!!いいないいな〜。そういや最近「狸」見てないな〜(笑) / うらら♪ ( 2002-06-14 08:30 )
たくさん歩いてますねぇ(笑)しかも、デートだなんて羨ましい! / いとまる ( 2002-06-14 01:28 )
雅さん、妊婦じゃない私以上に毎日歩いてますね。健康的ですばらしい〜。 / なみまる ( 2002-06-13 23:54 )
しょうがない!梅雨だもんね。それを楽しむっきゃないよねー♪ / そそそ ( 2002-06-13 23:25 )
うぉ〜都会の地名がズラ〜っと並んでいてどれぐらいの距離なのかサッパリじゃ〜(笑) でも、とにかくデートでラブラブだったのね♪二人で時間を気にせずゆっくりとってのがしばらくはお預けになっちゃうから堪能しておかないとだわね★ / まるるん。 ( 2002-06-13 23:18 )
随分よいウォーキングになりましたね♪お腹は張りませんでした? / ( 2002-06-13 23:06 )
雨の日って落ちつくよね。平日のデェト いいなー! 「五月晴れ」、かわいらしいですね♪ / 雨 ( 2002-06-13 22:44 )
平日の昼間にデートできるなんて我が家からみたら宝くじで1等が当たるのと同じくらいにうらやましいです!! / ななママ ( 2002-06-13 22:21 )
メイドさま>だーかーらー。私と外でランチデートしようよ♪ご馳走されちゃる! / 雅(みやび) ( 2002-06-13 21:54 )
のんちゃん>ランチ1000円からでーす♪でも、12時過ぎちゃうと混みますよ。でもって、1時過ぎにはワンドリンクサービスがつくので、11時半に行くか、1時15分頃に行くのがお奨めかなぁ〜? / 雅(みやび) ( 2002-06-13 21:53 )
レイちゃん>銀座のお店はココの支店だそうですよ。ナン美味しいよね? / 雅(みやび) ( 2002-06-13 21:51 )
ひろあ様>風もそんなになくて、しとしと雨だったので、丁度良かったんですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-13 21:51 )
あすか様>一応、6月いっぱいとか書いてありましたけど・・・早めにいくに限ります!それと・・・拝観料が500円かかるのでゆっくり見られる日がいいですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-13 21:50 )
えみり様>すでに当選したつもりだったんだけど・・・。これで都心のマンションを買う計画は順延ですわ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-13 21:49 )
HABAちゃん>どうしてデートってバレたの???私の事は全てお見通しなのね♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-13 21:48 )
いいなぁ〜、おデート。ここんところ外でご飯食べてないな〜。(泣) / メイド ( 2002-06-13 21:45 )
うわぉ、虎の門!!お昼のランチ圏内です♪エイシャム、行ってみたくなりました!というか、すぐ行きそう・・・^^雨の中の菖蒲、素敵なんでしょうね〜。 / のんちゃん ( 2002-06-13 21:45 )
エイシャムって同じ名前のお店が銀座にもあってレイはそこのナンが大好きです。同じお店かな?リンクには姉妹店があるみたいなことはないけれど。 / レイ ( 2002-06-13 21:33 )
雨の中のお散歩も素敵ですね♪ / ひろあ ( 2002-06-13 21:16 )
あん、カレーが食べたくなっちゃった・・・・近々作る事決定になりそう〜☆綺麗な菖蒲。何時頃までが見ごろかな? / あすか ( 2002-06-13 20:38 )
雅さんの彼様とは同窓じゃないようです〜。どうやらお隣の駅みたいです。宝くじ、うちも末等でしたぁ。サマージャンボでリベンジ! / えみり ( 2002-06-13 20:33 )
ステキなデートタイムを過ごしたのね〜羨ましい♪でも雨で濡れたりしなかった?風邪には気をつけてね。 / HABA@風邪引き ( 2002-06-13 20:13 )

2002-06-11 9ヶ月目

昨日は9ヶ月目の検診でした。病院の前、妙に騒がしかったです。
毎度の事ながら体重もろもろ全てギリギリセーフ!
本当にいつもながら瀬戸際の女だわ〜。
ここ数日、動きが激しいイチロー(ニックネーム/♀)は既に2398gの大きさに育ってました。
最近、おなかは張るし、足はむくむし、背中は痛いし。さんざんです。
予定日まではまだ1ヵ月半以上あるんですけど、この分だと7月中には出てきちゃいそうですね。先生にも「おなか張ったらすぐ横になってね!横になっても良くならなかったらすぐ来てね!」って言われちゃいました。でも「調子よかったらたくさん歩くように」とも言われたんですけどね、これ矛盾してません?
それにあんまり、調子良くないです。ていうか、出かけすぎだったかも?

そうそう、先週末あんまり暑いんで髪を短く切りました。
それから、今年初めて蚊に刺されました。痒い〜。

もう、夏はすぐそこですね。
すでに夏ばて状態が始まってしまっている私でもありました。


先頭 表紙

えみり様>どうでしょ?彼は1.2年は駒場に通ってましたけど?そうそう。明治神宮の菖蒲も綺麗でしたよ〜。お好きならお奨め! / 雅(みやび) ( 2002-06-13 20:08 )
ちび団長さま>私もそう思いました♪ウチ借家だからネコ飼えないんですよね〜。ほんと、いつになったらペット可のところに住めるのやら。 / 雅(みやび) ( 2002-06-13 20:07 )
kyoさま>9ヶ月目に入ったら、どこに行くにも母子手帳、診察券、保険証持参です。持ってるだけで何故か安心だし。 / 雅(みやび) ( 2002-06-13 20:03 )
奈緒子さま>ニンプがこんなに暑がりだったとは・・・。身を持って実感してますよー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-13 20:00 )
大学は後楽園にありましたよ〜。雅さんの彼様と同窓でしょうか?丸の内線沿線は大学多いですからねぇ。どうかなー。 / えみり ( 2002-06-13 19:00 )
いやぁ何度見ても このネコさん ウチのぼこしゃんに似ておるでのぅ・・ / ちび団長 ( 2002-06-13 17:18 )
行儀のいいネコですね…。それにしても、歩いている途中におなかが張ってきたらどうしたらいいの?タクシーで病院へゴー?お財布と診察券は手放せませんね。 / kyo ( 2002-06-13 11:23 )
つっこみ出遅れてる(笑)暑くなってきたから大変だね、私を産んだ時夏嫌いの母は大変だったんだろうなと・・感謝しています(笑) / 奈緒子 ( 2002-06-13 02:07 )
けり子さま>そうやら週末歩きすぎて月曜とかしんどいみたいです。週の半ばは元気☆ / 雅(みやび) ( 2002-06-12 22:11 )
綾丸さま>歩くのは健康にいいですからー。続けましょうー♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-12 22:10 )
ちび団長さま>蚊なんて飼ってませんーー。痒いのキライ! / 雅(みやび) ( 2002-06-12 22:10 )
ばびちゃん>あれ?生まれる前にもう一回くらいデートしようよ?ばびちゃんとこはボーナスでないの?(ご馳走になる気♥) / 雅(みやび) ( 2002-06-12 22:09 )
きむみ様>それがー。まだ、予定日まで50日以上あるんですー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 22:08 )
けいこちゃん>あれって挿された2日後とかに突然ぶりかえさない?すごくムカつくよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 22:07 )
ひろあ様>暑いです。汗かきまくりです。びっくりするほど。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 22:06 )
小麦ちゃん>謙遜?私は全然めんくいじゃないんだけど・・・何故か伊藤君は好き!でもってうちの彼は「なんちゃってヒデ」。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-06-12 22:05 )
samiさま>えっと、samiさんのところに突っ込みに行ったことはありません。別の方ですね。私の場合はほとんどログインしてから行きますし、名前も、漢字+カッコ+ひらがな+カッコとじ、なので。でも、応援してくれる人がいるのは嬉しいですよね!これからも日記続けていってくださいね♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-12 22:04 )
DO様>おなかの子のことを考えると毎日そーめんってわけにはいかないしー。食欲のなさをどうカバーするかも問題です。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 22:00 )
レイちゃん>とにかく汗っかきになってしまって・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:59 )
走る酔人(PAO) 様>今の天敵は坂道と階段ですね。7キロをおなかに抱えながら階段のぼるのはけっこうしんどいです。汗びっしょりになります。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:58 )
Blue様>臨月に入ったら安心なんだけどね、まだもうちょっとおなかの中で育ててあげたいからほんと、判断が難しいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:57 )
いとまる様>今、通っている病院は超音波の装置がいいらしくて、本当に詳しいところまで見えるんですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:55 )
雨さま>それが、全然いよいよじゃないんですよー。9ヶ月の次には臨月って1ヶ月があるの知ってました? / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:54 )
ひであさま>うん。伊藤英明くんみたいなハンサムな女の子を産むわ♪ ??? / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:53 )
メイドさま>短くしたら・・・そうね。キュートで可愛い感じよ♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:51 )
おはるさま>すごい汗っかきになってびっくりですよー! / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:50 )
Ka~kaさま>でも、予定日までは50日以上あるんですー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:49 )
うらら♪さま>出産の時間は不安の大きさに比例するらしいですよ。だから、私もおおらかな気持ちで望みたいと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:48 )
あろうさま>張りも薬をのむほどじゃないみたいだし・・・。羊水も多めだけど、過多ってほどじゃないし。血液検査も赤血球とか少なめだけど、貧血ってほどじゃなくて。全部ぎりぎりセーフなの。ほんと。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:47 )
ransyuさま>涼しげな写真、期待してます。なんか妙に暑がりになちゃいました。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:45 )
まるるん。ちゃん>がんばったのね。すごいわ。尊敬します。私にはできそうもない。今でさえも値をあげてるのに。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:43 )
えみり様>薬草園ありましたねー。でも、今の季節、菖蒲以外の見どころはほとんどありませんでしたよね?ところでうちの彼と同窓? / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:42 )
JAIちゃん>日記を書き始めたときは影も形もなかったのにね。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:40 )
mignonneちゃん>でも、9ヶ月の次には臨月ってものがあるのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:38 )
蕾さま>どうやら週末に遊びすぎるから月曜とかしんどいみたい。今日は割と平気♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:37 )
Hirokoちゃん>ウチの子だけど、あっという間だよー。早くこっちに来てくれないと会えなくなっちゃうよー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:34 )
和(かず)様>梅雨に入ったので暑さも一休みだといいんですけど。 / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:33 )
リヘちゃん>そうだよー。もう、そろそろ遠出はきついかも〜? / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:32 )
みなみん。ちゃん>見てる分にはのどかな光景かも? / 雅(みやび) ( 2002-06-12 21:32 )
9ヶ月なのですね♪お腹の張りがなくて体調が良かったら歩くのが一番かな。でも無理は禁物よ。 / けり子 ( 2002-06-12 19:44 )
私もせっせと歩いていますが、この際、関係なかったですね(汗)。元気でね。 / 綾丸 ( 2002-06-12 17:56 )
昨晩蚊にさされたけど そっちで飼ってたヤツ?遊びに来てたよ。 / ちび団長 ( 2002-06-12 17:28 )
9ヶ月かー、お腹どのぐらい大きいの??生まれたら教えてね☆ / ばぁびぃ ( 2002-06-12 15:27 )
おお〜モウすぐですね〜〜♪ ジメジメしてるから〜 体調壊さないように!!!! がんばって〜 ぱん☆ ぱん☆ / きむみ ( 2002-06-12 15:09 )
イチローくんはもうそんなに大きくなってるんだねー。お腹の中にこんな大きな子がいるんだから妊婦さんは本当に大変だわ。蚊にさされたところもう落ち着いた?蚊ってムカつくよね〜! / けいこ ( 2002-06-12 12:54 )
妊婦のときってやたらと汗をかいた記憶があります。「なんでそんなに暑いの?」といつも友人にいわれまくり。最近暑いので雅さんも汗かきまくってませんか〜?もう少しの辛抱ですよ(笑) / ひろあ ( 2002-06-12 10:23 )
わはは・・・面食いがいい面を捕まえるとは限らないんだよぉぉぉ。だから、芸能人に走っちゃったり?(笑)・・人生って奥が深いよね・・(笑)もうすぐですね〜、沢山歩くと、本当に産む時らくなんですよ、ひろきちのときは良く歩いたから、ほんと、産む時気持ちよく産めた。雅ちゃんは日記読む限り、結構歩いてるみたいだから、オッケーだわ。 / 小麦 ( 2002-06-12 09:56 )
このみやびさんでいいのかしらと思いながら来ました。ここはすごいつっこみですねぇ。ビックリ!! / sami ( 2002-06-12 07:11 )
今日、各地で一斉に入梅したみたいですね。ホント、夏はすぐそこだよね〜。暑さに負けないように頑張らなくては! / DO ( 2002-06-12 00:54 )
梅雨入りしたと聞いたらなんだか余計蒸し暑い気がします。あと少しですね。7月生まれになる可能性大?楽しみです♪ / レイ@7月生まれ ( 2002-06-12 00:01 )
暑くて大変だと思うけど、気持はゆったりといつも笑顔でもうひとがんばり。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-11 23:32 )
もう9ヶ月目なんだぁ。。。私もその頃からよくお腹が張って『張り止めの薬』を飲んで運動をしなかったら今度は出てこなくなっちゃったよ(^^;)だから安産のためにはやっぱり運動は必要なんだよねぇ〜。。。判断が難しいけどね(^^;) / Blue ( 2002-06-11 22:54 )
うわ〜・・イチローくんでかいっすねぇ。。。すでに2398gってのもわかってしまうなんてスゴイ。あとちょっとの妊婦生活ね。ファイトォ〜♪ / いとまる ( 2002-06-11 22:49 )
いよいよですね〜 体に気をつけてがんばってね! / 雨@足のむくみはつらいよねι ( 2002-06-11 22:33 )
お!もうちょいだね!!がんばってひであみたいなかっこいい子産んでね★ / ひであ ( 2002-06-11 21:45 )
おおっ!もう9ヶ月だっ!あっというまだね〜。 髪の毛切った雅様、見たいものですわ。うふっ♪ / メイド ( 2002-06-11 21:38 )
わー、もう9ヶ月に突入なんですね!蒸し暑い季節で、雨も多くなって鬱陶しいけど、頑張ってくださいね☆ / おはる ( 2002-06-11 21:35 )
もうすぐだね。動けるときは、できるだけ動いたほうがお産は楽で住むわ。。。陣痛がきてからもウロウロしてるほうが気分も楽だし、早く下りてくるよ。 / Ka~ka ( 2002-06-11 21:18 )
まあ、もうすぐね〜。無理なさらないでね〜。お産か・・・思い出すわ。三人ともポロリと生まれたの。いきんだ回数しっかり覚えてるくらい(笑)。ウーの時は「いいんですかいきんで・」「はいどうぞ」「う〜ん、う〜ん」」「オンギャ〜〜」でしたもん(爆) / うらら♪ ( 2002-06-11 21:04 )
9ヶ月に入ったんですね♪あろうもこのところお腹が張り気味。。。お薬飲んでます。もう子宮口が2cm開いているので、このままいくと出産が少し早まりそうです。 / あろう ( 2002-06-11 20:54 )
うーん、雅さんもこれから大変そうですね。頑張れ! / ransyu ( 2002-06-11 20:51 )
8ヶ月から出産まで24時間点滴の寝たきり妊婦だったから美容院もいけず汚い妊婦だったわ〜(涙) 寝たきりで体重コントロールってのも難しいものよ〜☆ / まるるん。 ( 2002-06-11 20:49 )
もう9ヶ月ですか!時の経つのは早いですねー♪そろそろですね、お母さん♪ / JAI ( 2002-06-11 20:39 )
↑小石川植物園で撮ったんですか〜?そういえば、菖蒲のそばに何匹かいましたいましたっ。子どもがエサをあげてたような。。ほんと、ニアミスでしたねぇ。なんかうれしい。私は薬草がある側でもっとロングヘアで人相悪げなネコちゃんもみましたよ。 / えみり ( 2002-06-11 20:33 )
もう9ヶ月になるんだぁ・・・早いねぇ。<しみじみ / mignonne ( 2002-06-11 20:26 )
わかる!先生の言ってる事矛盾だらけなんですよね!蕾もいつもそう言われるけど、第一素人の私はどこからが危険なお腹のハリかわからない。。。それにしてもそんなに大きく育ってるなんで。。あともうちょっとですねぇ。お互い頑張りましょうね♪↑猫ちゃん絵葉書みたいでかわいい☆ / ( 2002-06-11 20:01 )
おひさ! おーー、もう9ケ月になるのかー!! よその子は早いねー(笑) お出掛けもいいけど、もう暑いんだからほどほどにねー。/私は右腕だけに5つも刺された! 他は刺されてないのに、どーして右腕だけ!?(爆) / Hiroko ( 2002-06-11 19:44 )
もうすぐですね♪私もワクワクしちゃいます。暑い時期で大変そうですけど頑張ってください☆ / 和(かず) ( 2002-06-11 19:42 )
そうなんだぁ〜会う前に産まれちゃうぅ〜〜〜ιとにかく張ったら安静にねっ!リヘもコノ間実家に遊びに行ったら右ひじに3箇所蚊に食われたぁ〜ι / リヘ@カナリ刺されやすいι ( 2002-06-11 19:29 )
私もこの間うたた寝したらほっぺたを刺されました・・・(^^;) / みなみん。 ( 2002-06-11 19:19 )

2002-06-09 初そ〜めん

今日は早起きするはずでした。
目と頭はそれなりの時間に起きてくれたんですが、体が動いてくれなかったー。
結局、いつもの時間になってしまい、慌てて朝食(?)を摂って、ユトリロ展の最終日に行って来ました。混んでたのなんのって。でもって、並んでいる人達のチケットをチェックしてみると、ほとんど「ご招待券」ばかり。みんな考える事が一緒なのね。かくいう私たちも昨日招待券をいただいたので行って来たんですけど。
感想は・・・。もっと静かな空いている時に見たかったです。あれだけ心の状態が絵にでてくると鑑賞している方も照れてしまいますね。
「白の時代」の絵は病的で、絶対、家には飾りたくない感じだったし、後半の「無意味に人物」が登場してくるあたりなんて、「ヒト」にすごく興味があるのに上手に折り合えないもどかしい感じなんかが伝わってきました。思い込みかもしれませんが。
連日の外出でえらく疲れてしまっていたので、珍しくも見終わった後は家にまっすぐ帰りました。途中新宿駅地下の、デパートの入り口でMIYABIのデニッシュパン(さつまいも・黒ゴマ入り)を買いましたけど♪これ、美味しいんですよね。
昼食(?)は家で、そーめんを茹でて食べました。今シーズン初!美味しかったー。
最近、美食に走っていたのでこういう何気ないものがとても嬉しかったりするんです。
それではこれから夕食の支度です。サッカー見ながら食べる予定。急がなきゃ!

※昨日の小石川植物園の菖蒲。


先頭 表紙

ちび団長さま>ウチは素麺に具は入れません!薬味のみ! / 雅(みやび) ( 2002-06-11 20:00 )
きむみ様>週末&たまのランチだけが美食でいつもは粗食です♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:56 )
小麦ちゃん>てことは?今度ダブルデート+アルファする? / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:55 )
むらりょうさま>うちもですわ♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:54 )
けいこちゃん>素麺日和が続いてるもんね! / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:53 )
まるるん。ちゃん>何にものせない派!別途、しゅうまいとかを添える。 / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:53 )
とんぼ様>確かにTVに釘付けになっちゃうと口がおろそかに・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:52 )
奈緒子さま>茄子の味噌汁に素麺とシソの葉。美味しいよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:51 )
おはる様>暑い日に熱いラーメンが食べられるなんて元気な証拠じゃないですか!羨ましい。 / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:50 )
ひろあ様>おなかいっぱい食べてももたれないしねー。幸せな満腹感よね♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:49 )
綾丸さま>梅雨に入る前に1回どうです?冷たい麺の美味しい季節じゃないですか! / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:49 )
あるまじろ様>それに刻み海苔ふったらまるで蕎麦みたいな味になっちゃうよ! / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:48 )
kyo様>一枚一枚、じっくり見たいですよね。いろんな空想にふけりながら。でも、精神状態がネガティブなときは見ないほうがいいかも? / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:47 )
ネコさん>次回やるときは声かけてください〜〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:45 )
ばびちゃん>ないよー。うちでやるとき、最後の方は乾いて麺がくっついちゃったりするんだよね。 / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:44 )
うらら♪さま>ミョウガ入れ忘れたことに気がつきました!次回こそは! / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:43 )
KEIさま>じゃじゃ麺って盛岡名物なん?アレ美味しいよね〜。大好き♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:42 )
雨さま>私は夏になると冷たい麺しか美味しく食べられないカラダになってしまうのですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:40 )
のんちゃん>菖蒲が満開でしたからね。行くならこの日がベストだったと思いますよー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:39 )
HABAちゃん>大河、ビデオにとったまま、まだ見てないのよー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:39 )
走る酔人(PAO) 様>私はあまり暑いと食欲がなくなるんです。ソーメンと果物で命を繋ぐ時期も。 / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:27 )
メイドさま>うちは残ったソーメンを翌日炒めソーメンにして食べたよ!ウマかった。 / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:26 )
えみり様>時間が微妙にずれてましたねー。その時間でも↑の写真のにゃんこちゃんたちいました? / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:25 )
ひであさま>私もー。全然、真剣にはみてなかった♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:23 )
そそそ様>サッカー勝って良かったよね!食事のあとはPC触りながら横目でチラチラ見てましたわ♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:22 )
ウチもそうめんサッカー見ながらすすったじょ!きゅうりとかトマトとかキイシたまごとかいれて・・・ / ちび団長 ( 2002-06-11 17:51 )
美食〜うらやましいかぎりです。。。(涙) うちは貧食ですわ☆(笑)  最近おソバばかりでーす。。さっぱりしてていいですな。。 / きむみ ( 2002-06-11 17:06 )
私は面食い。(笑)小石川植物園、一度行きたいです。昔の映画「外科室」の舞台が、とても素敵だったから。 / 小麦 ( 2002-06-11 06:56 )
我が家はそうめん、ひやむぎ、そば、うどん。麺食いでございます。 / むらりょう ( 2002-06-11 01:07 )
私もこの前初そーめんしたの。去年の秋以来ご無沙汰していたあの感じ、「夏が来たー」って感じで嬉しくなっちゃった! / けいこ ( 2002-06-10 23:47 )
今日幼稚園お迎えついでに制服のままのちびっ子引き連れて そうめんの特売ゲットしてきたよん♪今日はバレーだったからね〜ラクチンに作れるのがいいよね 。。。冷そうめんの上になんかのせる派? / まるるん。 ( 2002-06-10 23:35 )
昨日のサッカーよかったね〜!うちはさっさと夕食片付けて見ましたわ。 / とんぼ ( 2002-06-10 23:17 )
そうめん大好き♪夏の定番メニューですね、ウチはみそ汁に入れてもう食べています(笑) / 奈緒子 ( 2002-06-10 22:37 )
あー、つるつるっと、そうめんの美味しい季節ですねー。でも、まだ食べてないんですー(苦笑)この間、何を思ったか、蒸し暑い日に、熱いラーメン食べちゃったし(笑) / おはる ( 2002-06-10 21:20 )
夏日が続く日はやっぱりつめたーいおそうめん♪食べたくなっちゃったよ〜♪ / ひろあ ( 2002-06-10 21:16 )
マメ子が、そろそろ冷たい麺を食べたいと、うるさいんですよ。 / 綾丸 ( 2002-06-10 19:41 )
そーめんにはネギとワサビ。七味も可っ!! / あるまじろ ( 2002-06-10 19:32 )
ユトリロかぁ。あの絵は好き嫌いがあるでしょうね。私も人ごみの中であの人の絵を見るのはいやだなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2002-06-10 11:51 )
流しソーメンいいですね。ぼくの家の新築披露パーティは、太い青竹を30メートルほど直線につなぎ合わせ、ベランダから庭に流してやった流しソーメンは楽しかったです。日本全国のソーメンの名品を集めてやったのも大好評でした。(笑)またやりたいなぁ〜。 / ネコさん ( 2002-06-10 10:16 )
流しそうめんって食べた事ある?私ないのよね、食べてみたい。 / ばぁびぃ ( 2002-06-10 09:51 )
そうめんの季節になったのね〜。このところ暑いですもんね〜。揖保の糸買ってこ〜っと。しょうがに茗荷、青葱に大葉もね。 / うらら♪ ( 2002-06-10 09:41 )
ご無沙汰しています。私は今日、初めて盛岡名物のある麺を食べることになりました。その意外な味に感動です。今後もよろしくです / KEI ( 2002-06-10 00:27 )
サッカー勝ちましたね。うれしいな〜 冷たい麺がおいしい時期になりましたね。 / 雨@冷え性だけど冷たいもの好き(笑) ( 2002-06-09 22:40 )
そうめんの美味しい季節ですよね!私も先週食べました^^小石川植物園、昨日ほかのひまじんライターさんも行ってたみたいですよ〜。あっ、↓に書いてありましたね^^ / のんちゃん ( 2002-06-09 21:37 )
大河の予告に一瞬伊藤君が〜!!来週には利勝@伊藤英明が観られるのね。嬉しい♪ / HABA ( 2002-06-09 21:29 )
そうめんの季節になるとメニューの組み立てが楽になります。困った時のそうめん頼み。     ユトリロの絵、高校生の頃その重厚さとクールさが好きでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-09 21:13 )
私も今日ソーメン! 茹でた豚肉と共に胃におさまっております。ゲプっ!(満腹) サッカーは見ません。(笑) / メイド ( 2002-06-09 21:09 )
はじめまして。私も昨日、小石川植物園へ行ったんですよ。もしかしたらお会いしていたかも・・・ / えみり ( 2002-06-09 20:59 )
サッカー中継ってか、今はじまりましたね、まぁ、横目でチラチラみるだけだけどね(笑) / ひであ ( 2002-06-09 20:18 )
おぉぉー!もぅサッカーの時間だぁー!!お風呂はいろ。(爆) / そそそ@みろぐいーん ( 2002-06-09 19:54 )

2002-06-08 とうとうメキシカン

今日は朝から雑用&娯楽で大忙しでした。
参考までに、一日で乗り降りした駅を挙げると、王子神谷、茗荷谷、白山、水道橋、東大前、代々木上原、代々木公園、明治神宮前の8駅。まるで営業をやっていた頃の活動範囲のようでした。ちょくちょく休憩をとっていたので、そんなには疲れなかったんですが、階段の上り下りが異常に多かったので、さすがに足がだるくなりました。東京は階段が多すぎよ〜。
そんな一日の総仕上げは原宿のメキシコ料理店、フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ。コレに備えて昼食は小石川植物園の花盛りの菖蒲の前で軽くおにぎりを食べただけ。おなかをぺこぺこにしていくつもりで予約した時間は8時半。お料理自体はとっても美味しくて大満足でした。でも、量がハンパじゃなく多かったー。次回は体調のいい時に行きたいなって思いました。いつやねん!
お店の雰囲気もとてもよかったです。巨大スクリーンのまん前の席でサッカー中継をみながら食べる感じは、まるで日本じゃないみたいだったし。事実、周りのお客さんも店員もほとんど日本人じゃありませんでした。二人だけのために生演奏をしてくれたのも良い思い出になりましたよ。異国情緒を味わいたい方にはお奨めのお店です。


先頭 表紙

ななママさま>微妙に駅から遠いいかもね?しかも階段で延々と降りるのよ。でも、味は高級メキシカンって感じでグーでしたよ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-10 23:35 )
HABAちゃん>なんてラブラブな光景なの〜。ご馳走さま☆ / 雅(みやび) ( 2002-06-10 23:34 )
ひであさま>しかも地下鉄の階段は長いわ、坂は多いわで大変よ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-10 23:33 )
そそそ様>さすがに足は浮腫んでしまったわ♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-10 23:32 )
雨さま>暑かったけど、風が心地よい一日でしたよ! / 雅(みやび) ( 2002-06-10 23:31 )
うらら♪さま>当たらずとも遠からず。若いハンサムなお兄さんもいましたけど。 / 雅(みやび) ( 2002-06-10 23:30 )
mignonnちゃん>このお店は有名店だからサーチしたらすぐ出てくるよん。パレフランスよりもっと先の向かい側。 / 雅(みやび) ( 2002-06-10 23:30 )
スーパーしえろ様>最初に出てくるチップス、美味しいよね。サルサとかアボガドのディップつけて♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-10 23:28 )
奈緒子さま>ほんと、分きざみのスケジュールだったのよん。 / 雅(みやび) ( 2002-06-10 23:27 )
レイちゃん>確かにメキシカン日和でした。そして・・・多分、これで打ち止め・・のはず? / 雅(みやび) ( 2002-06-10 23:26 )
明治通り沿いのお店ですよね?広末のできちゃった結婚のドラマに出てた頃からバスの中から気になってみてるんだけど場所が中途半端でなかなか行く機会が無くて・・・エルトリートとかよりももっと本格的メキシカンって感じですか?メキシカンはやっぱり夏ですよね! / ななママ ( 2002-06-09 21:37 )
昨日は子供達が二人共実家に行ってたので、夫と二人でソフトクリームを食べました。ちょっぴりデート気分でした♪ / HABA ( 2002-06-09 21:26 )
東京って階段多いいんだ。東京・・10年は行ってないな。用事が無いけど(笑) / ひであ ( 2002-06-09 20:20 )
と、とても出産を控えてる人とは思えないわ・・・清純派雅ちゃん・・・(ふふふ♪) / そそそ ( 2002-06-09 15:33 )
暑い中でのおでかけ、たいへんだったでしょう? おつかれさまでした〜♪  / 雨@メキシコ料理大好き ( 2002-06-09 13:06 )
生演奏ってギターを持って、つば広の帽子(名前?)で、髭を生やしたおじ様三人組みとかですか?(テレビの見すぎ?) / うらら♪ ( 2002-06-09 08:01 )
メキシカン、大好き〜!表参の、どの辺だろう・・・私がよく行くものすごぉく庶民的なメキシカンとは、大違いだわ^^でも昨日は暑くって、大変だったね。 / mignonne ( 2002-06-09 07:32 )
うお〜ん、メキシカン大好きや〜〜!あ、そうそう、離乳食。耐熱の深めの器に(プリンカップみたいの)水と素材を入れて炊飯器でご飯と一緒に炊く、と楽だったわよん。 / スーパーしえろ ( 2002-06-09 03:58 )
こんなお天気にはメキシカンいいですね♪楽しそう♪ 忙しい一日だったのね。 / 奈緒子 ( 2002-06-09 03:07 )
とうとうメキシカンに行きつきましたね!あとは何が残っているのでしょう?今日は暑かったから疲れませんでした?でもメキシカン日和だったかな。 / レイ ( 2002-06-09 01:50 )

2002-06-06 離乳食

今朝起きたらまたもやツレの掛け布団の上下が逆になってました!昨日も一昨日も。いったいどうやったらそうなるんやっ!

さて。今日は保健所主催の「離乳食講習」に行って来ました。
昨日、母に「そんなんわざわざ行かなくても、じゃがいも茹でてつぶしたのを食べさせておけばいいのよっ!」ってケチつけられて意気消沈していたんですが、行って良かった。
まず、ほぼ1ヶ月ぶりに会ったプレママたちのおなかがはちきれそうになっていてびっくりでした!私も1ヵ月後にはあんなになるとは想像もつかないです。今でいっぱいいっぱいなのに。
それぞれの発達段階にあわせて8種類位のメニュウを調理&試食したんですが、どれも素材の味が生きてて美味しかったです。講習中なんども繰り返された言葉。「赤ちゃんの為にわざわざ張り切って作ると疲れちゃいます。大人の献立の下ごしらえの中から適したものを素材にしてつくればいいんですからね。」。なるほど。なるほど。
それから、「フリージング」を活用しているのが目からウロコでした。茹でたほうれん草や茹でた鳥ササミ。これらを小分けにして冷凍しておき、調理する時、1回分ずつ擂りおろす。これは楽チン。使用したセラミックのおろし器の使い勝手が非常に良かったので、友人の誰かから聞かれたら出産のお祝いとしてリクエストしよう思いました。
そして最後に一番心に残った言葉。
「離乳食の作り方でもなんでも、今は詳しく本になっています。それをわざわざ保健所で指導する意味は同じ月例のお母さん同志に知り合いになってもらいたいからですよ。育児に悩みはつきものです。壁にぶち当たる事も多いです。でも、同じような環境のお母さん同士で話ができたらとても心強いはず。一人で悩んでも道はみつからないことが多いですからね。」確かに、普通にしていると赤ちゃんとのマンツーマンの密室育児になりがちなのかもしれません。私も一人で抱え込まないようにしなければと肝に銘じて帰ってきました。

※画像は週末に食べた穴子の緑ソース。暗くてよくわからないですね。


先頭 表紙

ひであさま>おなか壊しているときとか、介護食とかにも応用できますよん。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:44 )
kyoさま>布団の取りかえっこってなんか仲良しっぽいー♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:43 )
なっかー様>たまに蹴っ飛ばされた布団が飛んでくることがあります。暑がりなんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:42 )
メイドさま>友達でも2年間母乳だけで育ててて、いきなり大人のごはん食べさせた子もいる。ほんと、人それぞれなんだよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:41 )
ばびちゃん>小学生の頃はよく私もそうなってたけど、大人になってからは上下、逆になったりしてないよ?ばびちゃんて・・・少女の心をもった大人なん? / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:40 )
あるまじろ様>きゃー。妖怪ですか?夜中怖くてトイレに行けなくなっちゃう♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:39 )
そそそ様>頼りにしてるよん♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:38 )
ひろあ様>過ぎてしまえば全て良い思いでですよね? / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:37 )
いとまる様>コドモによって好みが違うみたいですからねー。うちの子はどうなんだろう? / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:35 )
HABAちゃん>そのやり方、保健所でも教わったよん♪大さじ1のお米でいっぱいのおかゆができるんでびっくりしたよー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:34 )
けり子さま>友達の離乳食づくりを見ていると、本当にひとそれぞれなので、私もマイペースで楽しんでやっていこうと思ってます。疲れたときはビンがあるし♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:33 )
みなみん。ちゃん>実はまだ、なーんも考えてないの。なるようにしかならないし。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:32 )
蕾さま>アドレス交換とかはしたんだけど、こちらから連絡する勇気が・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:31 )
レイちゃん>夏ばて気味ですー。ダルダルー。でも「遊びすぎ!」って冷たく突き放されてます。くすん。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:30 )
奈緒子さま>私も楽しみながらテキトーにできたらなって思ってます。あんまり一所懸命やりすぎると行き詰まっちゃうって聞いたし。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:29 )
邪夢猫 さま>大丈夫ですよ〜。若いお母さんじゃないから、いろいろ友人たち経験談も耳に入ってるし。テキトーにやります。(^_^)v / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:28 )
まるるん。ちゃん>私はそんなに一所懸命する気はないからきっと大丈夫。だって、仲いい友達の離乳食失敗(?)話もいっぱい聞いてるし。気楽にやりまーす。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:27 )
のんちゃん>私なんて全然、勉強してない方ですよ。っていうか、今頃あせって付け焼刃。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:25 )
咲良ちゃん>カレーはヤバイっしょ?でも消化できないで出てくるだけだからいいのかも? / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:24 )
雨さま>確かに回数を重ねるごとに顔見知りの人は増えましたね。でも、まだ友達ってほどの仲良しはできてないの。これからかな? / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:23 )
ピロコさま>今は電子レンジがあるから手作りでも比較的ラクができそうな気がしません? / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:22 )
小麦ちゃん>そのテクはよく聞くよん。私も二人目はそうなっちゃうような気がするし。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:21 )
うらら♪さま>いえいえ、心強ーい経験談をありがとうございます。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:20 )
そうかーそういうのもあるんだー。ひであも今度勉強してみよっと(いつだろう・・ / ひであ ( 2002-06-09 20:21 )
上布団、旦那のと私のとが入れ替わっていることありますよ。特に支障ないからいいんじゃない?(笑) 季節の変わり目だし、寝冷えには気をつけてくださいね。あ、雅さんもね♪ / kyo ( 2002-06-09 00:25 )
お子さん、順調に育っておられるようですね(^-^; 一方、旦那さんは夢の中で格闘でも!?(笑) / なっかー ( 2002-06-08 22:45 )
離乳食かぁ〜。姪っこ、何食ってんだろう。姉ちゃんが作ってるのも見たことがない。(笑)今じゃ、なますがダイスキッ子になってるよ〜。 / メイド ( 2002-06-08 16:28 )
掛け布団が上下ならまだよし。ばびはばび自身が上下になることあり(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-08 14:08 )
朝布団が逆になるのは「枕返し」という妖怪のせいなのでは?(早速妖怪ポストへGO!) / あるまじろ ( 2002-06-08 12:50 )
何かに詰まった時、困った時、聞いて欲しい時、ここに来ればみんなが待ってるね^^ / そそそ ( 2002-06-08 12:10 )
密室育児は本当に育児ストレスが溜まります。月齢が近い赤ちゃんがいるママ友立ちがいると、心強いですよ。フリージング、私もおかゆから野菜からいろいろ利用しました。本も買ったけど、結局おかゆの中に、しらすやらお豆腐やらほうれん草やらいろいろ入れて食べさせてたんです(笑)活用できなかったんだ・・・。 / ひろあ ( 2002-06-07 23:19 )
うわぁ〜離乳食ですかぁ?懐かしい響き(笑)。。。うちの子はあたしの作った離乳食には見向きもせず、市販のモノばかり好んで食べてましたわ。。そのうちあたしも離乳食作りはやめました(爆) / いとまる ( 2002-06-07 22:16 )
離乳食のおかゆは大人のご飯と一緒に炊いてしまうと楽よ。専用の器具も売ってるけど、大き目の湯のみに洗ったお米と水を入れて炊飯器にセットするだけでOKなの。 / HABA ( 2002-06-07 13:33 )
離乳食・なんてなつかしい響き♪モグモグゴックンの時期ね。大変だけど楽しいわよ。 / けり子 ( 2002-06-07 13:23 )
う〜ん。育児ってやっぱり大変そうですね。でも、その分楽しいこともあるんでしょうね。 / みなみん。@おひさぁ ( 2002-06-07 08:37 )
そうですねー今のうちに保健所でお友達作っておくと、今後産んでからも予防接種だの検診だので何回もお会いするから心強いらしいですね♪(そういえば、私は行ってません。。。笑) / ( 2002-06-07 06:03 )
ちょっと目を離している間に離乳食?!と思ったらプレママ講習だったのですね(笑)暑くなってきましたけど体調大丈夫ですか? / レイ ( 2002-06-07 00:22 )
うちのももう少ししたらですな♪ この前はお茶とリンゴジュースのみだったので。 / 奈緒子 ( 2002-06-06 23:47 )
子どもによっていろいろ食べるもの食べないものがあるので、あまり考えなくてもいいと思います。(なんて冷たいつっこみかな?)うちの娘は米粒しか食べませんでした。いくら手をかけて何か作ってもブーッとかペッペッとかされるので、あきらめてごはんだけで育てました。大丈夫、なんとかなるから。 / 邪夢猫 ( 2002-06-06 23:08 )
離乳食の代表選手 ジャガイモやらカボチャ。。。実はうちの子その頃から嫌がって今でも嫌いな食べ物の部類 離乳食を食べてくれないって試行錯誤したけれど生まれ持った嗜好だったんだよね〜今から思えば。生まれて1年も満たない赤ちゃんに嗜好があるなんてその頃思いもしなかったから悩んだりもしたのよ〜。 / まるるん。 ( 2002-06-06 23:00 )
妊婦さんは、講習に行ったり、お勉強することが沢山あるんですね。出産・育児という未知の世界の中では、共感しあえるお友達というのが本当に大切でしょうね。これから暑くなって、お腹も大きくなって大変だと思います。くれぐれもお身体大切に・・・昨日はお祝いメッセージ、ありがとうございました^^ / のんちゃん ( 2002-06-06 22:36 )
先輩の子が今そのぐらいー。こないだごはん一緒に食べたらなんでも潰して食わせてた(笑)カレーも食べるらしいι いいのか!?いいのか!? / 咲良 ( 2002-06-06 21:50 )
保健婦さんの言葉で、じーんとしてしまった。 ママ同士お友達になって、楽しいことも辛いこともわかちあえるといいよね。 / 雨@暑くなってきたから体調には気をつけて ( 2002-06-06 21:32 )
まだまだ先だからと思っていたけど産まれたらすぐ離乳食のこと考えないとなぁ。生協にもかぼちゃペーストとか離乳食向け開発食品が出ていたけど極力手作りで頑張りたいなと思っているピロコであります。 / ピロコ ( 2002-06-06 21:29 )
いい保健婦さんがいてよかったね!雅ちゃんちの離乳食は、素材がよくて美味しいかも〜。うちは二人目の子には噛んでにゃんにゃんしてあげた・・・。これは歯垢を作る菌が移るから、絶対だめなんだってね(笑) / 小麦 ( 2002-06-06 20:50 )
ブーの時は育児書どおりのメニュー。フーの時はかなり手抜き。ウーに至っては離乳食作った記憶無し・・・大人のメニューをその場でブニュブニュって潰してお口にポンでした。(いっけな〜い悪いお手本ですね) / うらら♪ ( 2002-06-06 20:50 )

2002-06-05 銀座でデート♪

今日は高校時代の友人と半年振りに銀座でランチ♪
三越のライオンの前で待ち合わせました。早めについたのでデパートの中でウィンドゥショッピング。夏物のキラキラするガラス素材の透明アクセサリーがたくさん並んでいて綺麗でしたね!ちょっと前の私だったら思わず買ってしまったかもしれない。でも、今後しばらくは、していく場所もないし、無駄遣いできない環境になってしまったので、我慢、我慢でした。そして5分前に待ち合わせ場所に行くとけっこうな混雑。さすが銀座、大人の洗練された女性が多いなーとぼんやり交差点の方をみたらどこかで見た顔が!知っている人でした。今週あたり丁度連絡をとろうと思っていた年上の友人。もーびっくりでした。待ち合わせていた友人が時間ピッタリに登場したので彼女とはそれで別れたんですが1ヶ月以内にデートする約束をとりつけちゃいました♪ラッキー♪
そして、ランチ。
「イタリアンにする?」「飲茶にする?」「それともフレンチ?」
悩んだ割に選んだお店は「銀座らん月」でした。しぶーい。でも、ここで食べた1400円の「松阪肉 みぞれ焼定食」美味しかったですよー。濃厚なお肉の味が大根卸しでさっぱりと中和されていて。席も細かい仕切がなされていてプライバシーが守られていたし。何よりあまり混んでないので追い立てられない感じが良かったですね。ゆったりとした空間でいろんな話ができました。友人が食べた季節限定の「うにイクラ丼」も、とても美味しかったそうです。
夕方に友人と別れたあとは、実家に寄ってきました。両親が先週オーストラリア旅行にでかけていたのでそのお土産話を聞きに。でも、父が帰ってくる前にお暇しちゃった♪
やっと家にたどりついてのんびりしようとしたところに「傘忘れたー。」と会社をでたばかりのツレからかえるこーるがありました。でも、地元の駅に着く頃にはすっかり雨、やんでしまって。まあ、水曜日だし、ビデオ屋でも覗こうと思って、疲れた体にムチ打って駅まで迎えに行ってきたのだけれど、結局なにも借りませんでした。ま、雨上がりのお散歩も悪くなかったって感じ?

※画像は週末に行ったスペイン料理のオードブル


先頭 表紙

奈緒子さま>今月中に東京にきてくれるなら案内するよー♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:13 )
雨さま>あれ?私、のったかも?なわきゃないか。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:12 )
咲良ちゃん>私も渋谷はよくお散歩に行くけど、若い人が多くていつもドキドキするー。ていうか、いつまでたっても慣れない。トシか? / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:11 )
リヘちゃん>銀座に出てきてくれるなら幾らでもご馳走させていただきます!オイデ〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:10 )
ひであ様>住んでいないと意外とそんなもんよね。私も大阪とかの地理、わかんないもん。 / 雅(みやび) ( 2002-06-09 21:09 )
のんびり銀ブラしたいわ♪ 最初に行った時、店が閉まった夜の銀座を、東京駅に向かって強歩した思い出が(笑) / 奈緒子 ( 2002-06-06 23:53 )
むかし、三越で「あのライオンに乗りたい〜!」と泣いた子どもは私です(笑)  / 雨@うにイクラ丼に よろめきっ(笑) ( 2002-06-06 21:25 )
銀座ってなんかおしゃれな人多いような気がする!なんか何度行ってもドキドキ★そして渋谷はギャルが多い気がしてやっぱりドキドキ(笑) / 咲良 ( 2002-06-06 20:36 )
今回もまた美味しそうなランチをぉ〜〜〜リヘも食べたいι 昨日はスゴイ雨だったね。それに明け方は花火大会のような雷だったよぉ〜ι / リヘ@関東海地方にて ( 2002-06-06 20:30 )
銀座とか、渋谷とか良く聞くけど、東京のどこにあるのかもしりません(笑) / ひであ ( 2002-06-06 20:23 )

2002-06-04 世間並み♪

今日は歯科検診に行って来ました。
かれこれ2年ぶり?!
それまでは行きつけの歯医者さんから半年毎にクリーニングの案内が来てたんですが、あるときパタリと来なくなっちゃったんです。督促されないと行かなくなっちゃうもんですね。え?それは私だけ?
結局、前歯の詰め物を治したほうが良いということになってしまいました。治療、痛くないといけど。
検診のあと、渋谷のFOOD SHOWでのんびり買い物をしながら帰ってきたら、なんとツレが6時5分前に帰って来てびっくり!「今日はサッカー見るから早くに帰るよ!」とは言ってたけど、本当に早かった!
ワールドカップには全然興味ないと思っていたんですけど、結局ベルギーvs日本、TVに釘付けになって見てしまいました。面白い試合でしたね。イチローも大興奮でした。

※画像は週末に食べた豚タン


先頭 表紙

そそそ様>でも、興味がないもんは仕方ないよね〜。私もTVがついてたからたまたま見ちゃっただけで。見ちゃったら良い試合だったからラッキーだったんだけど。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:54 )
お湯さま>隙間ができただけで、まだ、虫歯にはなってないと思うんですけど。←希望的観測 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:52 )
うらら♪さま>そうです。カタマリを煮込んでありました。牛タンとはまだ一味違って独特の風味でしたよー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:51 )
とんぼ様>私も年取って総入れ歯にならないためにも定期検診は欠かさないようにしなくちゃと思ってたのに〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:50 )
葵さま>あの音好きな人はあんまりいないと思う。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:45 )
ひろあ様>私は冷静に見ていたつもりだったんだけど、おなかの中で大暴れしてたってことは・・・やっぱり興奮してたのかしらね?それともスポーツ好きの子なのかしらん? / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:44 )
HABAちゃん>そんなに早く帰ってきたのは去年の夏にお腹壊して翌日会社休んだ日以来よ? / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:42 )
リヘちゃん>にわかサッカーファンがあまりにも多すぎって感じだけどね。まあ、お祭り騒ぎはいいことでしょう。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:41 )
小麦ちゃん>歯ってついついあとまわしにしがちだモンね。気をつけるわ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:39 )
ちび団長さま>牛タンとかも市場で生をみるとあまりの大きさにぞぉーっとしますよ! / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:39 )
あろう様>早速、歯医者さんに予約いれたんだけど、気が重いわ〜。なんでなのかしらね。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:38 )
ばびちゃん>夕方TVつけたらずっとその話題だもんね。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:36 )
あるまじろ様>プロフェッショナルな技が見られましたよねー。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:33 )
みなみん。ちゃん>定時が5時ってことを久々に実感した日でしたよ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:32 )
まるるん。ちゃん>きっと、話題についていけないと会社で仲間ハズレにされるんじゃない? / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:31 )
蕾さま>そうそう。無料のヤツです。でも、結局歯医者にも行かないと〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:30 )
Jundo様>それは是非、行ったほうがいですよ!予防第一です。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:29 )
雨さま>きょうびは技術&機材が発達しているからきっと痛くないでしょう。ね? / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:28 )
kyo様>でも、半年に1度、お手入れしておくと、綺麗な歯でいられるし、歯槽膿漏&虫歯の予防になるので、逆にトクなような気がしますよ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:26 )
ひであさま>歯医者ってなんで、あんなに行きたくないんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:25 )
のんちゃん>定時は5時なのですが、こんなに早いのははじめて!みんなで早帰りしたみたいですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-06-06 21:23 )
日本戦の日に残業したら非国民と言われた・・・むぅ。(笑) / そそそ ( 2002-06-06 14:21 )
治療、出来る時にやるに限ります!詰め物とれてもう4年経ちます。大きな虫歯になりました。 / お湯 ( 2002-06-05 23:52 )
豚タンは煮込みですか?塊ですよね?この辺りのスーパーに売ってないな〜。美味しそうなのに〜。 / うらら♪ ( 2002-06-05 23:39 )
出産してから歯茎がぐっと下がった感じ もともとカルシウムが不足気味の私。ひどくならないように今はマメに洗浄してもらいに行ってます。 / とんぼ ( 2002-06-05 23:25 )
私は歯医者さんのキーンって機械の音が苦手、、、、大人がそんなこと言ってちゃいけないんだけどねぇ。。。 / ( 2002-06-05 22:36 )
久しぶりに手に汗握る試合が見れて大満足〜♪ロシア戦は勝点3をいただきましょう!!早くこいこい、日曜日。 / ひろあ ( 2002-06-05 21:19 )
6時5分前とはお早いご帰宅ね(笑)。ウチの夫は会社のテレビでサッカー観戦するからって、ウチで余っていた同軸ケーブルを会社に持っていきました。喫煙所から仕事場までテレビを引っ張ってきて観戦してたみたい(笑)。 / HABA ( 2002-06-05 17:05 )
昨日帰宅したのは6時頃。道はまれに見ぬ超渋滞!そして、急用で後半戦頃から外出。道はスキスキ人っ子1人外出者は居なかったよ。そんな自分って非国民ι / リヘ ( 2002-06-05 16:27 )
赤ちゃん生まれて、一段落したらもう一回行ったら良いよ。私は子供で、丈夫だった歯がボロボロになった気がする。カルシウム思いっきり取られたよ(笑) / 小麦 ( 2002-06-05 14:58 )
豚のベロこんなでかいんか・・ほぅ・・ / ちび団長 ( 2002-06-05 14:55 )
あろうもこの間久しぶりの歯医者さんだったよぉ。なんとなく行きヅラいのよね。。。歯医者さんって。あろう家は相変わらずW杯の盛り上がりに欠け気味。昨夜もバタバタしていて、ダイジェストで見たって感じ。ダンナはダイジェストすら見れなかったし。。。ニンプ〜じゃなかったら、観に行きたかったなぁ♪ / あろう ( 2002-06-05 13:07 )
私もサッカー興味ないけど、昨日は見たよ。 / ばぁびぃ ( 2002-06-05 12:52 )
僕たちをひきつけるに十分な試合だった。そう思う。 / あるまじろ ( 2002-06-05 11:12 )
ウチのだんなクンの会社の人たちもダッシュで帰った人が多かったそうですが、だんなクンは残業で帰りは21時ころでした。 / みなみん。 ( 2002-06-05 08:36 )
ウチなんかキックオフと同時に帰ってきたよ〜。ダンナがサッカーが好きだなんてはじめて聞いたわ(笑) / まるるん。 ( 2002-06-05 07:55 )
妊婦検診でかな?蕾も最近、検診治療が終わりました。産んだあともしばらく行けないので色々やってもらいました。ママが虫歯だと赤チャンに移っちゃうんですよねー / ( 2002-06-05 06:30 )
うぅ、そう言えば歯医者から定期検診のお知らせって葉書来てた、、、気がする。。。(^^; / Jundo ( 2002-06-05 01:47 )
うちの部署の人達もみんな早く帰ってました。「FOOD SHOW」、わたしもよく行きます〜☆ 歯医者さん、痛くないといいね。 / 雨@そういう私も早帰り(笑) ( 2002-06-05 00:28 )
歯医者から催促ハガキなんて来たことないわ。マメなのか、商売上手なのか…。治療費にハガキ分上乗せされてそうでコワイなぁ。 / kyo ( 2002-06-05 00:19 )
歯医者いかなくっちゃ・・・ / ひであ ( 2002-06-04 23:43 )
今日は早く帰宅された方が多いみたいですね〜。うちの会社の人も速攻帰ってました!私は、遅ればせながら、今サッカー見てま〜す^^ / のんちゃん ( 2002-06-04 23:34 )

[次の10件を表示] (総目次)