himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-03 またまた、消費活動。
2001-11-02 ウォーキング
2001-11-01 こんなんできましたけど?(笑)
2001-10-31 ビーズアクセサリーをつくるぞ。
2001-10-30 ☆祝☆ ひまじん1ヶ月!
2001-10-29 「小梅」ちゃんとの感激のご対面
2001-10-28 愛しのPHO
2001-10-27 ユニクロのフリース
2001-10-26 懐かしい匂い
2001-10-25 今日の私のテーマソング


2001-11-03 またまた、消費活動。

今日も朝からスポーツジムへ。
最近、平日のクラスをさぼっているので、週1回のエアロビクスはちょっと体に堪えます。やっぱり最低でも週に2日は真面目に運動しないとね。来週からはちゃんと行くようにしたいと思います。

ところで、今日は文化の日。いろんなとこでイベントが開催されていましたね。通りすがった両国国技館では「ベイブレイドフェスティバル2001」というのをやっていて、男の子たちがわんさか集まっていました。噂には聞いていたけど、すごい人気。昔も今もやっぱり男の子は独楽、女の子はお人形なのかしらん???コドモがいないとそういうことに疎くなってしまってちょっと寂しい。

そして私はというと、デジカメのACアダブターを買うために秋葉原で途中下車。参考までにと覗いたソフトコーナーで・・・買ってしまいましたよ、フォトショ。冬のボーナスまで我慢するつもりだったのに・・・。(汗)
で、今、マニュアルにさっと目を通したんですか、まったくもってチンプンカンプン。誰か、初心者の私にわかりやすく教えてくれる親切な方いらっしゃいませんかねぇー。ていうか、インストールしたら、意外とわかっちゃうもの???画像加工は当分先のことになりそうです・・・。(溜息)

※写真は、今日のおやつです。昨日買った例のモノ。そのままで食べるより、フルーツを添えたほうが格段美味しく思えました。


先頭 表紙

たまたまちゃん>ねー?3000番踏んでない?1時半に来たら3003番だったのよ・・・。なんか悔しかった。(笑) ちなみに昨日、うちはお外でソコソコに美味しいラーメン食べてきたよ〜♪やっぱ日本はラーメンがうまい!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-04 13:09 )
咲良ちゃん>なんとか年内には・・。フォトショ・・・ちょびっとだけでも使えるようになりたいです〜。 / 雅(みやび) ( 2001-11-04 13:06 )
咲良ちゃん>体力あるわ〜。若いって素晴らしい。<日記を読んで / 雅(みやび) ( 2001-11-04 13:05 )
まるるん。様>歩くのがいいんですよー。心もリラックスできるしー。 / 雅(みやび) ( 2001-11-04 13:04 )
ハナコさま>そうらしいですね?でも・・・1回食べればじゅうぶんかも? / 雅(みやび) ( 2001-11-04 13:03 )
JAI様>右に同じ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-11-04 13:02 )
プリティ雨郷 様>そうなんです!近所のスーパー最後のベリー1パックをなんとかゲットできたんです。ブルーベリー好き! / 雅(みやび) ( 2001-11-04 13:02 )
くるみちゃん>私もよ〜。(滝涙) / 雅(みやび) ( 2001-11-04 13:01 )
パンドラ様>それは私も同じ〜。さぼりすぎ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-11-04 13:00 )
minamin♪様>とりあえず使ってみたんですよぉー。でも、肩がぱんぱんに凝っただけでした。顔洗って出直しですぅー。 / 雅(みやび) ( 2001-11-04 12:59 )
とんぼ様>それは私の盛り付けが・・・。(笑) でも、すっごく柔らかいので、ケーキというよりムースかな?ふわふわでした。 / 雅(みやび) ( 2001-11-04 12:58 )
ransyu様>私、体動かすのスキじゃないんですー。だから「お金払ったんだから行かなきゃもったいない」って感じに自分を追い詰めてスポーツしてます。お金払わなくても運動できるヒト、尊敬します! / 雅(みやび) ( 2001-11-04 12:56 )
HABAちゃん>いざとなったら頼りにしてるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-11-04 12:55 )
夢樂堂 様>なんかいきなり高望みしちゃったみたいです。2時間格闘したけど、惨敗でした〜。近々敗者復活の予定なり。 / 雅(みやび) ( 2001-11-04 12:54 )
こーのちゃん>私はもっと単純なのにすればよかったと後悔だよ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-11-04 12:53 )
おぽぴ様>近日中に初心者むけのマニュアル買ってきます。あまりにも難しい・・・。添付のマニュアル / 雅(みやび) ( 2001-11-04 12:52 )
今夜はシーフード♪ロブスター、牡蠣、クラムチャウダーなど竜宮城にいってきます。 / たま2 ( 2001-11-04 01:20 )
ちなみに私もフォトショわかりませーん(笑)一応「はじめてのフォトショップ」はあるけどやっぱりちんぷんかんぷんιできるのは「画像の回転」と「レベル自動調整」のみ(笑)親切な人に教えてもらったら私にも教えて下さい(笑) / 咲良 ( 2001-11-04 00:49 )
あ、チーズケーキおいしそう♪フルーツは生ブルーベリー?いいなぁ。私も今日スポーツクラブ行ったよ〜♪でもいっぱいごはん食べたからチャラだι / 咲良 ( 2001-11-04 00:47 )
ジム行ってみたいな〜。でも毎週バレーも行ってるしな〜これ以上ダンナの稼いだお金食いつぶせないかな(カラオケは行くくせに)(笑)その辺がんばって歩きますわん。 / まるるん。 ( 2001-11-03 23:47 )
夕方にはこのチーズケーキ、売り切れになっちゃうらしいですよ。そういう私はまだ買えていないの。 / ハナコ ( 2001-11-03 22:44 )
あと22人で3000ですね〜♪私も運動したい〜!でも出かけたくない(笑)。 / JAI ( 2001-11-03 22:39 )
ブルーベリーだ〜〜。おいしそう。 運動した後はおやつがおいしいんですよね〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-11-03 22:38 )
画像加工できない・・・・(涙) / くるみ ( 2001-11-03 22:30 )
運動せねば。マジメなお話だす。うう。 / パンドラ ( 2001-11-03 22:16 )
取り合えず使ってしまえばなんとかなると思います〜☆がんばってくださいp(#^▽゜)q ファイトッ!! / minamin♪ ( 2001-11-03 21:24 )
写真だからかなぁ〜ケーキという感じはしませんね〜。 / とんぼ ( 2001-11-03 21:20 )
スポーツジムね。金出してまで運動しません。ワインでも買ったほうが。 / ransyu ( 2001-11-03 21:10 )
私はマニュアルなしでフォトショを使ってます(笑)。こんな私でお役に立てるようなら、お手伝い致しますよ〜! / HABA@とりあえず使ってみるタイプ ( 2001-11-03 20:24 )
夢樂堂が使っているのは最初に買ったPCに添付されていたフォトデラックス、重宝しています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 18:58 )
きゃ〜☆フォトショ♪私もほしい…(゜-゜) / こーの ( 2001-11-03 18:57 )
フォトショ、わからんわからんと言いながらも使い続けています。やってるうちに使えます、きっと(;^_^A   ・・・おいしそう♪ / おぽぴ ( 2001-11-03 18:17 )

2001-11-02 ウォーキング

今日は渋谷までウォーキングをしてきました。
お散歩と違うのは「軽く汗をかく目的で歩く」ところ。
だから、行きはお尻とおなかを引っ込めて、胸をはって、ひたすら30分、歩きつづけました。これって、けっこう良い運動になりましたね。(笑)
普段、何気なくお散歩していると、背中が丸まってたりするものだから「意識」をするとしないとでは運動量が大きく違うんだなと実感。
そして、せっかく渋谷にでたので、帰りはフラフラとウィンドウショッピング。
お気に入りの店「魚久」の粕漬けも買いました。毎週火曜日と金曜日は4時からお買い得品を出してくれるので、自宅用にはちょっと嬉しい感じ。
そのあとはまっすぐ帰るつもりが、東急東横の暖簾街でヒトが並んでいるのに遭遇。ついフラフラとその列の後ろに並んでしまいました。群集心理ってヤツかしらん?(笑)結果手に入れたものは東京ばな奈で有名な「銀のぶどう」東横店オリジナルの寄せ豆腐みたいなイメージのチーズケーキ、かご盛り「白らら」というもの。ウォーキングで消費したカロリーはこれでおじゃんだな。でも、こういう楽しみもなくっちゃね。ということでこのケーキは今晩のデザートに食べてみます。久しぶりのケーキ。らんらん♪

そういえば、昨日のボルシチは仕上げにサワークリームを入れたらそれなりの味に仕上がりました。ビーツの主な役目はあの綺麗な赤い色を出すことみたいですね。大根もしっかりシチュウになじんでいましたよー。これからの季節にはお奨めかも?(笑)

さて、お待たせ(?)しました。写真は小梅ちゃんちの唯一の♂チビちゃんです。可愛いでしょ?


先頭 表紙

とんぼ様>色気より食い気・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:25 )
まさや〜ん殿>東京なら一駅手前で降りて歩いたりしますけど、そちらではどうなんでしょう?仕事帰りは1分でも早くおうちに帰りたいですか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:24 )
まるるん。様>私はスギ花粉症なので、今が一年で一番よい季節なんですよ。せっせと歩かないと。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:22 )
こーのちゃん>だから、今度東京にきたらいっぱい美味しい店連れて行ってあげる。ワリカンで♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:21 )
おぽぴ様>言われてみれば男の子って感じでしょ?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:20 )
俺様>いや〜ん♪また、来てくださったんですね!ありがとうございます!(←イヤなのかありがたいのかどっちなんだ、自分!)で、チーズケーキですね?良く考えたら、私はベークドチーズケーキのほうが好きなのでした。でも、ソコソコに美味しかったですよ?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:19 )
夢樂堂 さま>私もアメリカにいたとき、ギンダラの粕漬けが恋しくて、日本からわざわざ持って来てもらったことがあります。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:16 )
逃走中さま>何から逃げていらっしゃるんで?○○○○さんですか?(笑)ちなみに、ウォッカは入れませんでしたよー。渋谷のそのお店は昔、行った事があります。ボルシチとピロシキと水餃子(?)を食べました。 / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:14 )
パンドラさま>そーなんですよ。歩くと意外な発見がいっぱい!東京も捨てたもんじゃありませんよー♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:11 )
ほたての肝どの>わかりません。渋谷は実は詳しくないの。銀座なら・・・働いていたのでわかるんですけど。あ。昼間ね!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:10 )
HABAちゃん>スーパー遠いならますます運動にいいんじゃない?帰りは荷物がダンベル代わり。あ。なんか逞しくなってしまうかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:04 )
くるみちゃん>格好はどうでもいんじゃない?私も昨日はブーツだったわよ?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:03 )
JAI様>太るというより、筋肉をつけたいならいまはやりのプロテイン飲料なんぞいかがですか? / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:02 )
minamin♪様>私も体脂肪率が・・・。せめて標準になりたいです。 / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:01 )
綾丸さま>2キロですか?それは健康にいいですねー。歩くのって実は大事なんですよね? / 雅(みやび) ( 2001-11-03 18:00 )
おいしそうなものがいっぱいね〜  / とんぼ ( 2001-11-03 14:19 )
一日1万歩が目標で御座る。なかなか難しい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 13:54 )
歩くにはいい季節ですよね〜。今日は私車をやめて自転車にしてみました。気持ちよかったです。 / まるるん。 ( 2001-11-03 02:07 )
おいしいもの食べた〜ぃ(切実) / こーの@ひもじぃ ( 2001-11-03 02:03 )
精悍な顔立ちですね! ハンサムだわ♪ / おぽぴ ( 2001-11-03 00:08 )
銀のぶどうの寄席豆腐みたいなチーズケーキ、俺様も気になってまちた。報告よろしく♪ / 俺様 ( 2001-11-02 23:15 )
おっ、可愛いトラだ。ところで魚久、会社の近くに何店舗もあります。ここの粕漬もらうと得した感じ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-02 22:19 )
ちゃんとボルシチにウォッカいれました?カザフの友達と食べたボルシチがなつかしい。渋谷では駅のJTB近くにロ●スキーっていうおいしいロシア料理のお店ありますよ。 / 逃走中 ( 2001-11-02 22:00 )
もっと東京いろいろ歩いてみよう・・・・まだまだ知らないところがいっぱいなんだよ。 / パンドラ ( 2001-11-02 21:14 )
渋谷は学生時代のたまり場でやんした。授業にも出ずロック喫茶に入り浸り昼間から酒をのんでいたっけ・・・「あなざーさいど」「ぐらんどふぁーざぁーず」「めいじどおり」という・・ロック喫茶はもうないんだべなぁ〜。 / ほたての肝 ( 2001-11-02 20:27 )
私も下の子が幼稚園に行くようになったら、買い物ついでにウォーキングしてみようかな?子供と一緒だと、どうしても子供に合わせて歩いちゃうから。……でも、スーパーが遠いのよね…田舎だから(ーー;)。 / HABA ( 2001-11-02 20:09 )
ウォーキング、格好が何だか恥かしくて出来ない(笑)まあ、歩き方違うけど学校の行き帰りにたっぷり歩いてるしいいか・・・。 / くるみ ( 2001-11-02 19:16 )
うひゃー、べっぴんさん(♂なのにおかしいか)ばっかりですね〜♪ボルシチ美味しそう!私は太りたい。心から・・・。 / JAI ( 2001-11-02 19:14 )
minamin♪も運動しないと・・・お腹の・・・この先は言えません。(汗) / minamin♪ ( 2001-11-02 19:01 )
最近、私も毎朝せっせと2kmほど歩いています。気持ちがいいですね。チビちゃん、おメメがかわいいですね。 / 綾丸 ( 2001-11-02 18:43 )

2001-11-01 こんなんできましたけど?(笑)

昨日は日記を書いた後、寝食を忘れるほど夢中になって、ビーズのアクセサリーをつくりました。あんなにたくさんのパーツを買ったのにやっぱり買い忘れたものがあって、ほとんどやっつけ仕事。なんかすぐ壊れちゃいそうで心配です。自分用なら簡単に治せるのだけど、ひとに渡すものって頑丈につくらないといけないといけないじゃないですか?だから作り直すかとうか考え中です。
ちなみにメインのビーズはオトモダチから預かっていたもの。
彼女のイメージでつくってみました。
上手にできていますか?(笑)

それから、今晩、急にボルシチが食べたくなってスーパー3件まわったんですが、ビーツが見つかりませんでした。日本では売ってないんですかねー?
缶詰とかなら輸入品を取り扱ってるスーパーとかに売ってるんでしょうか?
とりあえず、今日は大根で代用・・・。
ちゃんとできるか心配。(笑)


先頭 表紙

とんぼ様>月曜日あたり、届くと思うの。トモダチの反応にドッキドキよ〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-03 17:59 )
いいかんじ〜 お友達もきっと喜ぶね〜。 寒くなってくると鍋・煮込み料理 おおくなりますね〜 / とんぼ ( 2001-11-03 14:16 )
くるみちゃん>そうねー。PCに向かってる時間を減らしてこの冬はビーズを真剣にやろうかな♪本当はちゃんと習いに行きたいの。 / 雅(みやび) ( 2001-11-02 19:20 )
作ってしまへ。どんどこわんさか作ってしまへ♪(笑) / くるみ ( 2001-11-02 19:17 )
綾丸さま>ビーズは奥が深いですよー。私はまだ、入り口をウロウロしてるとこです。これからもどうぞヨロシク! / 雅(みやび) ( 2001-11-02 19:13 )
くるみちゃん>褒められると調子にのってどんどんつくっちゃうかも?材料はあるし・・・。あはは! / 雅(みやび) ( 2001-11-02 19:12 )
ほたての肝殿>ありがとうございます。でも・・・お嬢さんて?!なんまわりもトシが離れてるとおもいますけど・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-02 19:11 )
パンドラ様>全然器用じゃないですよ〜。でも、細かい作業はワリとすきかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-02 19:09 )
まさや〜ん様>ありがとうございます!石にあわせてイメージしてみたんですよ!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-02 19:07 )
けり子様>ロシア料理です。私もたまーにしか食べないんですけどね。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-02 18:55 )
ハナコ様>美味しくできたけど、味をみながら適当につくったので、レシピはちょっと・・・。(笑) いい加減なんですよ。 / 雅(みやび) ( 2001-11-02 18:44 )
ransyu様>足跡残していただきありがとうございます!(笑) これに懲りずまたいらしてくださいねー! / 雅(みやび) ( 2001-11-02 18:43 )
たかがビーズと思っていましたが、立派なものができるんですねえ。ビーツの方はよくわかりませんが、寒くなるとボルシチもうまそうですね。 / 綾丸 ( 2001-11-02 18:41 )
mignonne様>情報ありがとうございます。今度探してみますね! / 雅(みやび) ( 2001-11-02 18:41 )
よこ!様>3000踏んでいただいたら名前お載せしますよー。(笑) また、いらしてくださいねー♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-02 18:39 )
まるるん。様>今日、早速おくりました。気に入ってくれると嬉しいな♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-02 18:37 )
minamin♪>オトモダチはアバンギャルド(?)な感じなので、思い切って遊び心満載のものをつくりました。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-02 18:36 )
おぽぴ様>あめりかでは普通のスーパーでもビーツの缶詰売ってたんですけどね。日本ではポピュラーじゃないみたいです。 / 雅(みやび) ( 2001-11-02 18:35 )
JAI様>ボルシチはロシア料理ですよー。ビーフシチュウの一種です。 / 雅(みやび) ( 2001-11-02 18:33 )
かわいい♪カラフルなのが良い感じ。 / くるみ ( 2001-11-02 00:57 )
いいねぇ〜いいねぇ〜・・・今度娘と・・つくりっこすべぇ〜・・・。うまいうまい。《よくできましたマーク》5個つけちゃいませう。 / ほたての肝 ( 2001-11-02 00:12 )
いいなあ〜〜ビーズ大好き^^ 雅(みやび)ちゃま、器用なんだね! ワタシもこんなステキなの欲しいよ^^ / パンドラ ( 2001-11-02 00:07 )
拙者も作らねば。。そのブレスレット?可愛いで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:58 )
すごーく素敵です♪ボルシチってどちらのお料理でしたっけ? / けり子 ( 2001-11-01 23:12 )
アクセントになるアクセサリーですね。ボルシチ、おいしく作れましたか?レシピ、教えてください! / ハナコ ( 2001-11-01 22:06 )
こういうのは全然わかりません。さいなら。 / ransyu ( 2001-11-01 20:59 )
ビーツは輸入食材店に行けばたいてい缶詰になっちゃうけど売ってますよぉ。生はとっても大きな高級スーパーでしか見たことないなぁ・・・。 / mignonne ( 2001-11-01 20:33 )
今2700ゲットしましたけど・・・キリ番というキリ番ではないわな(^^;)ボルシチ、クマモトにやたらとおいしい店がありました。シベリア抑留(古っ)経験のマスターの本場の味を守り続けてるという話でしたが、今はお店は閉じちゃったみたいで残念さー。 / よこ! ( 2001-11-01 19:36 )
これに似合うお友達ってことはとってもお日様みたいな楽しそうなお友達ですね。気に入ってもらえるといいですね。かわいいです♪ / まるるん。 ( 2001-11-01 19:36 )
POPな感じでかわいいですね。どんなファッションにあわせるのかしらね。 / minamin♪ ( 2001-11-01 17:45 )
ワーカワイイ♪ こういう色味が入ってるピアス欲しいな〜 黒のセーターとかによく映えそうだわ(^o^)  ところで、ビーツの缶詰ってあるんですか? / おぽぴ ( 2001-11-01 17:41 )
わー、おっしゃれー♪いいですね〜。ボルシチってどんな食べ物でしたっけ(笑)? / JAI ( 2001-11-01 17:40 )

2001-10-31 ビーズアクセサリーをつくるぞ。

月に1回、銀座に出かける用事があります。
それはあまり、気が進まない用事なので、いつも楽しいことと組み合わせて出かけることにしている私です。今日も用事が終わった後、いつものように一人で豪華パスタランチを楽しんできました。
でも、まっすぐ家に帰るには早すぎる時間だったので思い立って、浅草橋まで足を伸ばしてみることに。そこは噂に聞く問屋街。前々から行って見たいと思っていたビーズショップ「KIWA」を発見!吸い寄せられるように中に入ると、地下1階から3階まで、すべて、ビーズやパーツの山、山、山。とりあえず、パーツだけ選んでいざレジへ。「6904円で〜す。」「え?」
びっくりです。石じゃないんですよ?たかがパーツ。一袋120円とかの。いったいどうやったらそんなに買えるんだ、私。(冷や汗)
でも、たまにだからいいよね?無駄使いも、、、。と自分で言い訳しながら支払をすませ、時計を見たら・・・なんと2時間もそこで過ごしていました。
内緒だけど、そのあと、スワロフスキーのビーズも買ったの。2583円。(滝汗)
こんなに買い物に夢中になったのは久しぶりです。
もう、帰りの電車の中でもずっと、作るビーズアクセサリーのアイデアを考えていました。

丁度トモダチにピアスを作る約束をしていたので、まず簡単そうなそれから。
1年ぶりくらいにアクセサリー作りの作業箱を開けます。
上手にできることを祈っていてください!

ではでは〜。←もうすでに上の空。(笑)


先頭 表紙

夢樂堂 様>ピンポ〜ン♪私のかつての職場も写っています。内緒だけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-01 18:03 )
りへ様>たま〜にだから余計に楽しかったのかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-01 18:02 )
プリティ雨郷さま>珊瑚ですかー?絶対私に教えないで下さいねっ!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-01 18:01 )
たまたま様>富ケ谷はこの週末にでも。(笑)気長に待ってて〜♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-01 18:00 )
まさや〜ん殿>それは奇遇。今度は何をおつくりになるの?画像アップ楽しみにしてますねー♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-01 17:59 )
とんぼ様>作ってる時はすっごく楽しかったです♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-01 17:59 )
まるるん。様>内緒なんですけどねー。実はコノ日記の愛読者(?)なんですよ。(焦) / 雅(みやび) ( 2001-11-01 17:58 )
これは松屋付近で映したものですね。松屋と伊東屋、お散歩コースです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 17:22 )
昨日はいい天気でしたねぇ〜リヘも思いっきりお買い物した〜い!! / リヘ ( 2001-11-01 14:47 )
プリ雨、KIWAを知る前によく行っていたのが新橋のとある珊瑚屋さん。。。一回の買い物が1万を下ることなんてありませんでした。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-11-01 14:30 )
富ヶ谷の写真がなかなかアップされないよー。こっちにも送ってくれるんでしょーーね? / たま2 ( 2001-11-01 02:58 )
ありゃー!拙者もビーズのパーツを買ってたんだ、やりゃなきゃ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 00:21 )
好きなことをするのはわくわくしますね〜。上手くできましたかぁ〜?きっと出来たんでしょうね〜。 / とんぼ ( 2001-10-31 23:10 )
私は文具屋さんに入ると出て来れなくなってしまいます。いろんな色のマジックやボールペンを見ているとかわずにいられなくなっちゃう・・・。なんとなく気持ちわかります。もちろんだんな様には内緒ですよね(笑) / まるるん。 ( 2001-10-31 22:11 )
ほたての肝殿>1年ぶりの新作できました〜。ランラン♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-31 22:08 )
まゆちゃん>だーかーらー。本当は高くないの。単に私が買いすぎ。(汗) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 22:07 )
彩紀さま>上手につくれるようになったらプレゼントするね♪ / あなたの雅(みやび) ( 2001-10-31 22:04 )
ransyu様>わかりますよー。私もブランドの服買うなら美味しいもの食べててほうがいいと思いますもん。こだわるところは人それぞれですよね?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 22:03 )
ぴぴさん>はじめまして!昔ちょっと習ってただけで、まだまだビーズに関しては初心者です。どうぞよろしく。 / 雅(みやび) ( 2001-10-31 22:02 )
HABAちゃん>どうしよう〜。内緒にしてね〜。 / 雅(みやび) ( 2001-10-31 22:00 )
くるみちゃん>多分、1年ぶりとかだったし、大きな店は初めてだから、買いすぎたんだと思うの。必要な量だけなら決して高くないと思うわ。(汗) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:59 )
minamin様>道具はとりあえず、最低限のもので。あとはしらずしらずに増えていくのですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:58 )
おぽぴ様>えっと〜。昨日の日記の突っ込み返しをする前にすでにいくつか完成・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:57 )
モノを作るとはいいことだ。モノをやるというのはもっといいことだ。え〜と・・・送り場所はですな・・・北海道・・・いやいや・・・できたら・・ぜしぜし・・写真アップしてくんなまし。たのしみにしておりますぞ。 / ほたての肝 ( 2001-10-31 21:55 )
すげっ!ビーズってそんなにするんだ!?しかもデザイン考えるのとか難しそう。千趣会のビーズアクセキット、買おうかな(笑) / まゆ ( 2001-10-31 21:45 )
おおっ!ビーズのアクセサリーっ!!すげぇっ!作れるんだぁっ!私は自分で作れません。(笑)いっつも作ってもらってたクチです。えへっ☆ / 彩紀 ( 2001-10-31 21:35 )
そんなもん買うんだったら、ビールでも飲んだほうが。あ、失礼しました。 / ransyu ( 2001-10-31 21:32 )
わー、仲間が増えた!作品見せてね。私もKIWAに行くと、なんだかんだと買い込みすぎてしまいます。でも、それが楽しいのよねー / ぴぴ ( 2001-10-31 21:30 )
一個120円で6904円に!?単純に計算すると50個以上?…スゴイ買い物だ!!(@o@) / HABA ( 2001-10-31 20:09 )
何気に高いよね。1個1個は安いんだけども。 / くるみ ( 2001-10-31 18:48 )
minamin♪もたっくさん買いたいんだぁ。やりたい事はあるんだけど道具が揃わないのよね。しかも、KIWAまでは結構な距離だし、もし行くんならお小遣い沢山持って行きたいワ。おっと、その前に仕事せなアカン(汗)出来上がったら見せて下さいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-31 18:16 )
わかるわ〜、宝の山の童話・絵本屋さんがあって、はっと気づくと2万とかなってることが・・・(ナイアガラの汗) ビーズできたら見せてくださいね〜♪ / おぽぴ ( 2001-10-31 17:57 )

2001-10-30 ☆祝☆ ひまじん1ヶ月!

今日は寒いっすね〜。
ところで、気がついたらこの日記も書き始めて丸1ヶ月が過ぎていました。

絶対3日坊主だと思ったのに、われながらよく続きました。
これも「突っ込み」をいれてくださる皆様のおかげ!
ほんと、ありがとうございます。
これからも細々と続けていくつもりです。
どうぞよろしく♪

大好評につき、写真はまたまた小梅ちゃん。


先頭 表紙

リヘ様>1年ですかー?すごい!見習わなくちゃ。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-01 17:47 )
遅ればせながら、ひまじん1ヶ月おめでとう!!そういえば、来月でリヘは一応1年になる。。。小梅ちゃん可愛いねぇ。猫好きなんだけど、リヘってば猫アレルギーι / リヘ ( 2001-11-01 14:45 )
JAI様>こちらこそー。いつも突っ込みありがとうございます!!! / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:54 )
まみっぺ>ありがとう〜☆ で、私は??(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:54 )
HABAちゃん>偉くないよー。だって、私HABAちゃんみたいに真面目に書いてないもん! / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:53 )
nyanさん>逆に遊ばれちゃうかもしれませんよー。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:52 )
みなみ様>小梅ちゃん拾われてきたときはコールタールだらけだったそうですよ。洗ってびっくり!ってご主人様が言ってました。 / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:48 )
プリティ雨郷様>ほかのこも撮ったのでおいおい載せて行きたいと思ってます。お楽しみに! / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:47 )
まるるん。様>こちらこそよろしくー☆ちょっとだけ先輩。頼りにしてます〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:46 )
パンドラ様>それはどう見てもこっちの小梅ちゃんの方が美人さんでしょう♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:45 )
mignonne様>具合はよくなりましたか? / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:44 )
Hiroko様>人脈ってやつですか?ちょっと違う?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:43 )
とんぼ様>仲間がどんどん増えていって嬉しいですー☆ / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:40 )
ほたての肝殿>まだまだ、ヒトを惹きつけるような上手な文章がかけません。見習わなくっちゃ♪今後ともよろしくー。 / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:38 )
たまたま様>え?まだ3ヶ月?すんごいベテランだと思ってました。(大爆笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:36 )
夢樂堂 さま>一応、お年頃の女の子なんですよ。小梅ちゃん。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:35 )
雨さま>ありがとうございます!で、本当に私の事、他所でみかけたことありません?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:35 )
こーのちゃん>ネタが切れたら相談にオイデ♪←先輩面(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:33 )
おぽぴ様>私はお客さんだから楽しかったけど、同居するのは大変かもしれませんねー? / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:32 )
minamin様>ありがとうございます!細々と何とか、続けていきたいと思っています。これからもどうぞよろしく! / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:30 )
咲良ちゃん>1周年?!すごいねー!私はとりあえず3ヶ月くらいを目標にしておくわ。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:29 )
あろう様>私は犬が・・・怖いんです。 / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:28 )
よこ!様>抱っこさせてくれますよ〜☆ベロベロ嘗めてくれますよ〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:27 )
ransyu様>3日坊主になりそうだったので、こっそり始めてこっそり続けてます。また、遊びにいらしてくださいね!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:27 )
おめでとうございます、一ヶ月♪これからもよろしくです〜♪小梅ちゃんラブリ〜♪ / JAI ( 2001-10-31 18:03 )
いえぃっ☆祝1ヶ月!! 小梅ちゃん可愛いぃぃぃぃ!!! / まみっぺ ( 2001-10-31 17:39 )
おめでとう1ヶ月!!雅ちゃんは毎日書いてて偉いなぁ…。頭が下がりますm(__)m。 / HABA ( 2001-10-31 12:46 )
☆祝!1ヶ月★☆小梅ちゃ〜ん、耳をかじらせてぇ!!猫パンチ&キックで遊ぼー。 / nyan ( 2001-10-31 08:56 )
おめでとうございます♪ 三日ボウズの私もひまじんは続いてます〜。小梅ちゃんかわいい! 育ちの良さそうな猫ですね。 / みなみ ( 2001-10-31 02:06 )
おめでとう〜! またしてもカメラ目線。よっぽど雅様を信頼しているのでしょうね〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-31 01:58 )
おめでとう一ヶ月。私も大して変わらないからな〜雅ちゃんとは同級生みたいなモンか知らん。お互いもっともっとひまじん楽しもうね♪ / まるるん。 ( 2001-10-31 00:13 )
まあ、1ヶ月!おめでとね♪つぶらな小梅ちゃんのヒトミは雅(みやび)ちゃん似なのね〜^^ / パンドラ ( 2001-10-31 00:13 )
ニャン☆ / mignonne ( 2001-10-30 23:22 )
1ケ月、達成おめでとう! にしても、ここって多いよね。。見たことのあるHN。。。笑     ほら、パメちゃん、おひざにおいで♪ / Hiroko@パメちゃ〜ん♪ ( 2001-10-30 23:03 )
やるほどに楽しくなっていきますね〜。 / とんぼ ( 2001-10-30 22:40 )
あちきも・・三日坊主が・・・もうすぐ10ヶ月だわい。普通の日記だったら・・続かなかった。多分・・・つっこみがあるからだね。・・・いつも・・つっこみ・・ありがとね。これからも・・よろしく。 / ほたての肝 ( 2001-10-30 22:16 )
たまたま ← ひまじん3ヶ月くらい。よく続いているなー。 / たま2 ( 2001-10-30 21:46 )
おめでとうざーます。そんなに見つめないで、照れるぜ。小梅ちゃん。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 21:44 )
おめでとうございます☆ いやぁ〜 どこから見てもかわいい猫ちゃんですね。 / 雨@おひさしぶりです ( 2001-10-30 21:27 )
おめれと〜♪わたしもがんばらねば…(遠い目) / こーの@はらへった ( 2001-10-30 21:08 )
にゃにゃにゃ〜♪ あ〜、そのうちねこ屋敷になるかも、うち・・・ それもまたヨシね(^o^)  / おぽぴ ( 2001-10-30 20:49 )
いやん、この子とっても美人ね。ひまじん1ヶ月ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ / minamin♪@お初です〜☆ ( 2001-10-30 20:41 )
わたしはもうすぐ1周年〜♪あっという間です(笑)しかし小梅ちゃんは可愛い…私猫大好きだけどアレルギーでだっこできないので、いっぱい写真見せて♪ / 咲良 ( 2001-10-30 20:17 )
祝一ヶ月♪これからもヨロシクお願いします。小梅ちゃん、目がくりんとしてますね〜。 / あろう@実は猫は苦手なの(涙) ( 2001-10-30 20:17 )
・・・ううう・・・>だっこしたい衝動をこらえているワタクシ / よこ! ( 2001-10-30 20:16 )
おっとりしたネコですね。あ、初めまして。一ヶ月ですか、知らなかった。 / ransyu ( 2001-10-30 19:53 )

2001-10-29 「小梅」ちゃんとの感激のご対面

今日ネットで最初に知り合ったオトモダチの家に初めて呼んでもらいました。
たまにメールとかで連絡をとっていたので、全然久しぶりの気がしなかったけど、会うのは2回目、約1年ぶりの事。ソノヒトは変わらぬ笑顔で私を迎え入れてくれました。
ソコの家にはなんと猫が5匹いて、私が入るなりみんなで挨拶をしてくれたのですよ。(笑)
全員拾われてきた子たちなんだけど、人懐っこくてすぐひざの上に乗ってきてくれて猫好きの私にはまさに天国。触り放題、遊び放題のひとときでした。
で、私が一番会うのを楽しみにしていたのがその家の末っ子「小梅」ちゃん。
昔「一つ屋根の下」というドラマがあったのを覚えていますか?
それに出ていた末っ子の「小梅」ちゃんに私、似てるって言われてたんですよねー。でもって、「小梅!」なんて呼ばれちゃったりしてたので、同じ名前のそのコに妙に親近感を覚えていたんです。
私がソノヒトと知り合った当初はまだ子猫だった「小梅」ちゃん。
それが今日、会ってみてびっくり。もう立派な大猫なんだもん。(笑)
そりゃーそうよね。1年たっちゃったらそうなってるはず。
でも、図体ばかりでかくなっていても、オモチャでじゃれるところはまだまだコドモ。見てて全然飽きませんでした。。
久しぶりに猫と遊べて楽しい一日でした。

私もいつか、賃貸じゃないところに住めるようになったら猫と一緒に暮らしたいです!いったいいつになることやら。

※これが多分、小梅ちゃん。(笑)


先頭 表紙

Hirokoさん>パメラちゃん???どうかHirokoさんのもとに帰ってきますように!(これでいいのかな?) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:24 )
咲良ちゃん>ここんちの猫ちゃんは美人揃いでしたよ〜☆ / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:22 )
花の脇の模様をみてると、思わず「パメラ♪」と呼びたくなる私って。。。。あ”−、パメラーーーーー、今どこにいるんだい!? / Hiroko ( 2001-10-30 23:00 )
ああん小梅ちゃんたらかわいこちゃーんっ♪美人美人ー!! / 咲良 ( 2001-10-30 20:16 )
たまたま様>じゃあ、間をとって、来月ハワイあたりでどうですかー?ひまじんオフ。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:26 )
まるるん。様>でしょ?でしょ?可愛い〜☆ / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:26 )
HABAちゃん>狙うは庭付き一戸建てよっ!←鼻息だけ荒い。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:25 )
パンドラ様>ありがとう♪え?猫の小梅ちゃんのことですね。あはは・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:24 )
俺様どの>あ。わざわざありがとうございます。(笑) 似てるかな〜。似てないかな〜。昔は可愛かったです。←いつだよっ!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:23 )
プリティ雨郷さま>うぐっ!想像しちゃったじゃありませんか。それは・・・辛かったですね?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:22 )
とんぼ様>いたずらっこなんですよ〜。可愛いですよぉ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:21 )
х坊主殿>って誰だよっ!(笑)じゃあ、私には北海道の美味しい味噌ラーメンをご馳走してくださいね!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:20 )
くるみちゃん>それって、悲しいよね・・・。ぐすん。 / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:19 )
JAI様>むふふ♪むか〜し昔の話ですよぉー。もうっ!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:18 )
ハナコ様>ちょうど、お昼寝の時間だったんですよ〜。猫ちゃんたちの。うららか〜。 / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:17 )
夢樂堂 様>鼻のわきの模様がまた、可愛いでしょ?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:16 )
おぽぴ様>きっと大歓迎してくれますよ♪ 幸せなひとときでした。 / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:16 )
じゃーー、ネットしりあったので、ボストンまできてください。PHOはreiさんにでもおしえてもらいます。わかんないもん。 / たま2 ( 2001-10-30 10:10 )
イヤ〜ン。小梅ちゃん振り向き美人♪ / まるるん。 ( 2001-10-30 10:08 )
賃貸でもペットと住めるマンションとかあるんじゃない?あ、でも…賃貸料が高いのかな?普通のトコより…。 / HABA ( 2001-10-30 08:12 )
小梅ちゃん! いやん・・・・かわいいやん(ぽ♪) / パンドラ ( 2001-10-30 02:55 )
どうも♪ 小梅ちゃんお上品なお顔立ちで。小梅似の雅さんもかなり気になるかも! / 俺様 ( 2001-10-29 23:54 )
きゃぁ〜カメラ目線がかわいい♪ ちなみにプリ雨は、飴の小梅ちゃんを口に入れたとたんに飲み込んで死にそうになったことがあります(笑) / プリ雨 ( 2001-10-29 23:49 )
目がきれいですね〜 かわいいですぅ〜。 / とんぼ ( 2001-10-29 23:31 )
小梅ちゃん・・お茶しよう。・・・おお・・恥ずかしい・・思い切りいってしまったざんす。あっ・・この猫ちゃんにいったのでありんすよ / х坊主 ( 2001-10-29 23:03 )
かわ・・・かわ・・・かわいい♪猫大好き♪・・・でもアレルギー(涙) / くるみ ( 2001-10-29 22:15 )
綺麗な子♪小梅ちゃん、覚えてますよ〜。カワイイ子でしたよね。ということは雅様も・・・ムフフ(笑)。 / JAI ( 2001-10-29 22:09 )
ごろにゃ〜ん。後ろにももう一人いますね。気持ちよさそう。 / ハナコ ( 2001-10-29 22:07 )
おや、なかなか美人ザンス。気取ってるのがいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 21:52 )
いいニャ〜♪ おぽぴも参加したいのニャ(=^・^=) えへへ☆ / おぽぴ ( 2001-10-29 20:20 )

2001-10-28 愛しのPHO

今日は、昨日予告したPHOについて。
そもそも私は日本でベトナム料理を食べたことがなかったんです。興味もなかったし。それが、アメリカに住んでいた時、遊びに行った友人宅から徒歩5分のところにあったPHO屋さんに連れて行かれて以来すっかり虜になってしまって。
PHOのことを私たちはベトナムラーメンと呼んでいたので、これからはそう呼ばせてもらいますが、このベトナムラーメンはとびきり美味しいわけではないのに何故か1週間くらいたつと無性に食べたくなるという不思議な食べ物でした。なんか、怪しい素材が入っているのでは?と噂するくらい。(笑)

アメリカでは大きなスーパーは車でないと行けないので、週末に1週間分の主な食料を買いだめするという生活を送っていましたが、その帰りにPHOを食べるというのがいつのまにか習慣にもなっていて・・・。それが週末の楽しみでもありました。(笑)
日本から友人が遊びにくると必ずつれていったし・・・。

だから、東京に戻ってきて、何が悲しかったかというと、「その店のPHO」が食べられないということでした。東京近郊にあるベトナム料理屋を何件もまわったけど、「美味しい生春巻き」はあっても、私が食べたい味のPHOに出会えなくて、ずっと寂しい思いをしています。きっと「ベトナム料理屋」じゃなくて「PHO」屋でしか味わえないものなのかもしれないと、半ば諦めつつ。
アメリカにある「PHO屋」さんにはPHOしか置いていなくて、選べるのは大きさと、入れる肉の種類だけ。スープも麺も1種類。それでも客はひっきりなしでした。
作り方はわからないけれど、多分オックステールとか牛骨でつくったスープにスパイスを加えてあるのだ思います。ソコに、香菜、たまねぎスライス、ねぎが入っていてさらに自分で生のモヤシ、青唐辛子、ライム、バジルの一種を好きなだけ加えて食べるのです。ニョクナムも入ってたかな?独特の生臭いような、それでも懐かしいような味に仕上がります。

ゴールデンウィークにシアトルに旅行した時も、まず最初に向かったのはPHO屋さんでした。シアトルではすでに「お気に入り」のお店を見つけていたので。それから毎日のようにPHOを食べて過ごしたのが実は一番の思い出かもしれません。

日本で「PHO」屋さんを開業してもやっていけると思うのですがねぇ。
やっぱり材料の調達とかにコストがかかってしまうのでしょうか・・・。

写真は・・・。「写真撮る前に食べちゃったよ。日本のPHO」です。(笑)


先頭 表紙

Hiroko様>確かにマレーシア料理店はあんまりみかけないですねぇー。 / 雅(みやび) ( 2001-10-30 23:57 )
あ”ーーーー、わかるわかる、その気持ちー!!  私はマレーシア料理の「ハーミー」がそれでしたー。 ちょっと変わった味なんだけど、1週間もすると、無性に食べたくなるの。麻薬みたい。。。日本に帰ってきて残念だったのは「ハーミー」がないこと! タイ料理とかはあるのにね。 / Hiroko ( 2001-10-30 22:53 )
訂正!バジルじゃなくてミントの一種でした。確か。(汗) / 雅(みやび) ( 2001-10-30 01:06 )
くるみちゃん>じゃ、大人になったら是非、本場のモノを。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-29 20:34 )
mignonne様>わたしだってつくるより食べるほうが断然いいですー。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-29 20:33 )
まるるん。様>新しいものを食べるには勇気がいりますよ〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-29 20:33 )
パンドラさま>PHOは消化がいいから、すぐおなかすいちゃうんですよね。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-29 20:32 )
とんぼ様>ベトナム料理屋さんなら大阪にもあるはず・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-29 20:31 )
たまたま様>もちろんボストンにもあるでしょう!まずザガットで、なけりゃ電話帳で、それでもなけりゃ、ベトナム人がいっぱい住んでいそうなあたりを車で流せばかならずPHOの看板があるはず!是非トライしてみてください! / 雅(みやび) ( 2001-10-29 20:30 )
HABAちゃん>美味しいというより「くせになる味」。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-29 20:29 )
咲良ちゃん>それは写真用の紙なりか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-29 20:28 )
夢樂堂 様>香菜苦手な方、多いですよね。私も最初はダメだったのですが、気がついたら大好物に。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-29 20:27 )
食べた―い。見た―い(笑) / くるみ ( 2001-10-29 18:30 )
確かに日本にはフォー専門店?はないですよね・・・ベトナム料理やさんでガマン?それとも雅様がはじめちゃうとか! / mignonne@通い詰めるわ〜! ( 2001-10-29 12:56 )
何でもかんでも新しいものに挑戦しない貧乏舌の私。大人になったんだからそろそろ食べず嫌い王も返上しなくてはと思う日々を送ってます。 / まるるん。 ( 2001-10-29 00:17 )
ふにゃあ〜・・・・・・・・おなかすいた(笑) / パンドラ ( 2001-10-28 22:45 )
食べてみたいあぁ〜 大阪にもないかしら・・・? / とんぼ ( 2001-10-28 22:26 )
ねーー、ボストンにもあるの?そのPHO? 下北にもあるの・前、1年ほど下北沢に住んでいたけど、、、、 / たまたま ( 2001-10-28 22:09 )
ふーん…そんなに美味しいものなのね?ベトナムラーメンって…。本場ベトナムのとアメリカのは、また違う味なのかなー?という疑問も湧いてきました…。 / HABA@ベトナム料理は食べた事無い ( 2001-10-28 21:33 )
ベトナムラーメンかぁ。食べてみたいかも♪関係ないけどPHOっていう紙があるの。仕事思い出しちゃった(笑) / 咲良 ( 2001-10-28 21:00 )
ベトナムラーメン、よく食べましたが香菜は今でも苦手です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 20:01 )

2001-10-27 ユニクロのフリース

毎週土曜日はスポーツジムで軽く汗を流すことにしています。今日も朝7時半に起きて行って来ました。
その行きの電車の吊り広告で「ユニクロ英国店OPEN記念。今日から7日間限定で一部のフリースが半額の950円!」というのを見かけました。考えてみれば、最近「普段着」を全然新調していなかったことを思い出し早速、帰りに寄ってきたのです。さすがに混んでましたねー。そこで自分用にオレンジ。ツレには赤を買いました。普段はコットン素材が大好きなんだけど、ちょっとそこまでとか、旅行に持っていくのにやっぱりフリースは軽いし汚れにくいので重宝してしまうと思いませんか?昔と違って、静電気もそんなに起きない工夫がされているのが嬉しかったり。
ところで、「紳士の国イギリス」でほんとにフリースが売れるんでしょうか?もちろん充分なリサーチの上での出店なんだと思いますが、そっちのほうもちょっと興味を持ちました。(笑)
その買い物の後は、おなかがすいたので、ベトナム料理を食べて帰ってきました。
美味しかったのに何故かそのお店は空いていて。
日本って今、ベトナムブームのはずですよね?
その店の立地条件が良くないのかしらん?
結局そこで食べたのは、「ベトナム風お好み焼き」「生春巻き」そして「ベトナム風牛肉うどん」でした。この「ベトナムのうどん」が好きになった経緯については後日また改めて熱く語りたいと思います。
写真はそのお店の中です。


先頭 表紙

くまちゃん>下北沢にあるお店です。神宮前にもありますよ。これでわかるかな?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:01 )
ここってもしかして上にもベトナム料理屋さんがあるビルの地下?ワタシすっごく大好きなんです〜 / くまちゃん ( 2001-10-31 00:01 )
Blue様>えーっとえーっと。クレープみたいのに肉と野菜と卵を炒めたものを巻いて、あまずっぱいソースをかけて食べるんです。うまく説明できませ〜ん(汗) / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:49 )
たまたま様>高くつきまっせ?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:47 )
mignonne様>下北沢に2件ベトナム料理屋&ユニクロありますけど・・・。遠いいですか? / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:46 )
小麦様>いつものアノヒトと一緒でした。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:45 )
パンドラ様>GAP私も好きです。でも、買うのはセールになってから(^^ゞ / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:44 )
とんぼ様>きっかけがないとなかなか買えないもんですよー! / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:43 )
JAI様>匂いも強烈ですよー!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:42 )
雨さま>私、香菜が好きなんですよー♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:42 )
まさや〜ん殿>ベトナムのビールもなかなかオツなもんですよー?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:41 )
HABAちゃん>期間限定だから急いで〜☆ / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:40 )
くるみちゃん>CM・・・どんなんだっけ?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:32 )
夢樂堂 様>私もエスニック大好きです。辛いのは余り得意じゃないのだけれど・・・。 / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:30 )
ベトナム風お好み焼きってどんなのですか?!これも熱く語って欲しいです〜!!それに美味しくてすいてるお店なんてLUCKYですね♪秘密にしておかなきゃ! / Blue ( 2001-10-28 11:34 )
おくって!!お好み焼き!!!! / たまたま ( 2001-10-28 11:16 )
フォーのこと、なのかしら。<牛肉うどん うちのダンナもユニクロ行くってはりきってるけど、あなた、フリースいっぱい持ってるんですけど・・・?って言っても聞かないの。そうだ私も帰りにベトナム料理食べさせてもらおっかな!って近くにないんだけど・・・。 / mignonne ( 2001-10-28 09:22 )
この日は誰かと一緒だったの?それとも独りでフラッとお店に入ったのかな〜・・独身時代を思い出すなあ。 / 小麦 ( 2001-10-28 07:47 )
ユニクロいいね〜^^ はまりそうです。GAPも好きだよ。このお店、いいかんじだね。おちつけそうで好きだなあ。 / パンドラ ( 2001-10-27 23:15 )
服ここ数年買ってないかも・・・・。 / とんぼ ( 2001-10-27 21:34 )
ベトナムのうどん、食べてみたいです〜♪あ、でも食べる前に見てみたい(笑)。 / JAI ( 2001-10-27 19:35 )
生春巻、大好きです☆ / 雨@ちょっとは運動しなくちゃι ( 2001-10-27 18:10 )
ベトナム料理!ビールに合うので御座ろうか?むむむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 18:07 )
えっ?フリース半額なの?明日買いに行こうかな〜(笑)。 / HABA ( 2001-10-27 17:57 )
ユニクロのCMを見て大笑いしてしまった。ハイドさーん!戻ってきてくれー(笑) / くるみ ( 2001-10-27 17:50 )
わが家のそばにエスニック屋があって、生春巻きをよく食べる。ライスペーパー、好きざます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 17:48 )

2001-10-26 懐かしい匂い

今日、街を歩いていたら一瞬、懐かしい匂いを嗅いだ。
急いでいたのでその匂いのもとを確かめることはできなかったけれど、あの強烈な匂いは多分、銀杏(ぎんなん)だと思う。それにしてはちょっと早いかな?
銀杏の匂いで思い出すのは中学校に通っていた頃の事。
私の行っていた学区の木がイチョウだったこともあって、街路樹にイチョウが植えられているところが多かった。そして、何故か学校の裏には雌の銀杏並木・・・。もう、おわかりですね。(笑)
その季節は鼻が曲がりそうなくらいの銀杏の匂いを嗅いで過ごしました。
だから、ある意味、私の青春の匂い。(笑)

それから、ウン十年。
アメリカで暮らしていたときのこと。
やはり街を歩いていたら懐かしいソノ匂いが漂ってきました。しかも、住んでいたアパートからわずかワンブロックのところから。多分街で1箇所しかない銀杏並木が、そこにあったんです。
運命の出会いみたいなものを感じましたね。
アメリカ人はソノ匂いにあまり馴染みがないらしく「なに?これー?なんか腐ってる?」と不思議がりながら通っていましたけど。
珍しくもホームシックになりそうなくらい、私には恋しい匂いでした。
そしてまたそこの紅葉があまりにも綺麗だったので写真もとりました。
今回お見せできないのが非常に残念です。

その代わりに、美味しい写真。
塩釜で食べたお寿司の写真を、どうぞ。
全然関係ないって!(笑)


先頭 表紙

Hirokoさま>やっぱり!お姿は某所でよく。(笑) こちらこそよろしくー♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-30 23:56 )
お返事遅くなりました。。。その通りです。今後ともよろしくー♪ / Hiroko ( 2001-10-30 22:55 )
とんぼ様>いわゆる保温鍋です。魔法瓶の中に鍋入れて保温するみたいなイメージ?これで茶碗蒸しつくるとスができないのですよ! / 雅(みやび) ( 2001-10-27 23:15 )
シャトルシェフってなんぞや・・・? / とんぼ ( 2001-10-27 21:35 )
くるみちゃん>あまからい穴子ね♪私もスキよ!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 17:45 )
咲良ちゃん>私、まわってるお寿司、あんまり食べたことない。今度連れてって〜♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-27 17:44 )
まさや〜ん殿>これからは熱燗が美味い季節ですよねー♪ とっとっと。どうぞ一杯!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 17:43 )
夢樂堂 さま>きゃー♪ ご馳走して下さるんですか?(違っ) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 17:42 )
パンドラ様>秋は、誘惑の秋ですよね♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-27 17:42 )
プリティ雨郷さま>最近、健康食品としてイチョウエキスってのがようやくアメリカではやりだしたくらいですかね?意外と木そのものは見かけませんでしたよ? / 雅(みやび) ( 2001-10-27 17:41 )
たまたま様>で、どうだったんですか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 17:39 )
けり子さま>また、美味しいおすしが食べたいです! / 雅(みやび) ( 2001-10-27 17:36 )
まるるん。様>ウチもレンジ派ですわん。でも、匂いは気にならなかった。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 17:35 )
とんぼさん>茶碗蒸しってシャトルシェフでつくると楽ちんですよねー。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 17:34 )
HABAちゃん>そ・・・それは大変。(涙) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 17:33 )
穴子が食べたひ。 / くるみ ( 2001-10-27 16:47 )
うわ〜んおすしおすし〜!!!回らないおすしぃ〜!!!!!(渇望)私、まだ片手で数えられるくらいしか食べたことないです。まわってないやつ。あ、小僧寿し除く。 / 咲良 ( 2001-10-27 16:42 )
おお!うまそう!こいつは日本酒でやっつけたいで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:55 )
寿司か、今からどこか食べにいくか? / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:15 )
お寿司大大大好きだよ〜〜!! うっとり。銀杏も大好き。ああしあわせな秋の味覚なり♪ / パンドラ ( 2001-10-27 10:23 )
んきゃ〜おいしそう!! でもアメリカって銀杏が珍しいんですね〜。ちょっと意外でした。 / プリ雨@ログアウト中 ( 2001-10-27 09:23 )
うちの大学でも1年の秋の銀杏が落ちるまでに彼女をつくらないと大学生活で彼女できなっていうのありました。こんなこと書くと大学名がばれそうですが、、、銀杏は焼いて食べるのがいいねー。香ばしい。 / たまたま ( 2001-10-27 04:28 )
茶碗蒸の銀杏好き♪でももーっとお寿司が好きです♪ / けり子 ( 2001-10-26 23:54 )
銀杏 紙袋に入れてレンジにかけるとパンパンパン!ってラクチンなんだけどレンジの匂いが取れなくなちゃって大変ですね。 / まるるん。 ( 2001-10-26 22:24 )
茶碗蒸の銀杏好きですわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-26 22:00 )
上の子が通っていた幼稚園に雌のイチョウの木がありましたっけ…今ごろの時期になると、子供達は落ちている実を「これ臭いんだよ〜!!」とか言いながら踏み潰すので、靴が臭ぁ〜く…(T_T)。 / HABA ( 2001-10-26 21:20 )
ここでははじめましてです。(笑) <赤>某所や<影>某所でお見かけするHirokoさんですよね?声、かけていただくのもはじめてかも?(笑) どうぞよろしく♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-26 21:04 )
あろう様>お寿司のネタは超新鮮で美味しかったですよー。 / 雅(みやび) ( 2001-10-26 21:02 )
形の無いものほど記憶に残りやすいっていいますからねー。 忘れられない香りの記憶ってないですか? ふっと記憶が蘇ってきたりする瞬間が好きです♪  / Hiroko@はじめましてじゃないよね? ( 2001-10-26 20:53 )
2つ目に通った小学校の校庭に銀杏並木がありました。(引っ越しや学区変更で3つの小学校に通ったの)たった1年半しかいなかったけど、すごく覚えています、あの匂い。お寿司、美味しそうですね♪ / あろう ( 2001-10-26 20:41 )
ほたての肝殿>35人前?何か会合でも?綺麗どころは必要でしょうか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 20:15 )
おぽぴ様>釜飯ですか?!う〜ん。前もって知っていたら。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 20:14 )
こーのちゃん>誰がご馳走するっていったよ。(笑) 目で見て楽しんでね♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-26 20:14 )
mignonne様>え?私の卒業した中学がわかってしまいました?!改築前は蔦に覆われていた、あの校舎をご存知なんですか?? / 雅(みやび) ( 2001-10-26 20:13 )
寿司は嫌いざんす。・・・・・・・35人分ほどおくってくだしゃんせ。 / ほたての肝 ( 2001-10-26 19:08 )
お〜お寿司!!大好物なのです!! 塩釜に、おいしい釜飯屋さんがあったっけ。前友達が連れてってくれたの♪ / おぽぴ ( 2001-10-26 18:38 )
私はおこちゃまなのでわさび抜きでお願いします(笑) / こーの ( 2001-10-26 18:19 )
そうだったんですか、私はあそこの裏の私立校に通い、青春時代を過ごしました。今でもあそこを通るとなんだか胸がきゅんとしちゃうのです(笑) / mignonne ( 2001-10-26 18:19 )

2001-10-25 今日の私のテーマソング

気がついたら同じ歌を一日中口ずさんでいることってありませんか?
今日の私のテーマソングは STEVIE WONDER の I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU でした。
この曲との出会いは、ほんの数年前のことです。
当時私は新しい所に引っ越したばかりで、言葉もあまり通じず友達も誰一人いない状況で、ひとり部屋の中でTVの音楽番組をつけていました。そのときに流れてきたのがこの曲。その、単純で簡単な歌詞は、中学卒業程度の英語力しかない私の頭のなかにも「すーっ」っと染み入ってきました。それまで「がんばらなくちゃ」と思って張り詰めていた肩の力がすっと抜けて、すごく楽になったことを今でも思い出します。
しばらく忘れていたけれど。

逆に歌を聴くと思い出す光景ってありますよね?
私は RICKY MARTIN の Livin' La Vida Loca を聞くと、大変だった車でのアメリカ縦断旅行を思い出します。眠くなるとこの曲を聴いて「しゃきっ!」としてたような。
3週間かけてアメリカの東海岸から西海岸まで2人で交替で運転しながら往復したので、多い日は10時間くらい車に乗ってました。相当いろんな曲をラジオで聴きましたね。時に日本語が恋しくなると持参したテープをかけて過ごしたり。なかでも一番多く聴いたのはリッキーのこの曲でしたけど。
日本に帰国して、無謀にもカラオケで挑戦しようとしましたが、噛みまくって惨敗でした。聴くのと歌うのでは大違い。(笑)

ちなみに、昨日までのテーマソングは、竹内まりやの新しいアルバムの中の1曲でした。


先頭 表紙

とんぼ様>心が豊かになりそうでいーじゃありませんかぁー?童謡。 / 雅(みやび) ( 2001-10-26 19:58 )
プリティ雨郷さま>気がついたらその歌口ずさんでました。私って影響されやすいのかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 19:57 )
ほたての肝殿>私は「秋の夕日に〜♪」と始まるとどうしても「照るはげ頭〜♪」って繋がってしまいます。わざとじゃないんですぅ〜! / 雅(みやび) ( 2001-10-26 19:56 )
くるみちゃん>鼻歌も歌わないの? / 雅(みやび) ( 2001-10-26 19:54 )
けり子さま>じーんせい楽ありゃ苦もあ〜るさ〜♪聞くと歌ってしまいます。(汗) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 19:54 )
まるるん。様>意外と口ずさむのはそういう曲じゃない?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 19:53 )
まさや〜ん殿>季節を先取りですな!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 19:52 )
パンドラ様>私も夜道で聖子ちゃんを声をだして歌ってるときがあります。蛇がでそうだ!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 19:51 )
たまたま様>CCBなんて懐かしすぎる。お友達から最新の曲をセレクトしたテープとか送ってもらえばいいのに・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 19:50 )
HABAちゃん>私まだソレみてない。空いたら行こうとおもってるんだけど。ところで、この写真のポイントは実家から見える、仙台名物の「白松がモナカ」の看板でした。説明いれるの忘れたけど。 / 雅(みやび) ( 2001-10-26 19:49 )
よこ!様>いらっしゃいませー♪ところで「さらばシベリア鉄道」って誰の曲ですか???(汗) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 19:47 )
JAI様>この曲は随分古いものなんですよねー。どこかで耳にしていたはずなのにその日まで記憶にとどめていなかった。 / 雅(みやび) ( 2001-10-26 19:46 )
最近は 童謡ばっかり・・・・ / とんぼ ( 2001-10-26 12:41 )
プリ雨が唱うのは、青雲のCMソング♪せいうん〜それは〜君が〜みた光〜♪ / プリティ雨郷 ( 2001-10-26 00:56 )
今年の秋は・・文部省唱歌をくちずさんでいたなぁ〜・・・「秋の夕日に照る山紅葉〜♪」・・とか「夕焼けこやけ〜の赤トンボ〜♪」・・・とか・・。やっと・・この歌の良さがわかってきたのだ。 / ほたての肝 ( 2001-10-26 00:25 )
ほとんど歌は歌わない。歌う事に、凄い恐怖心を持っているみたい(笑) / くるみ@しかも今声ヘンだしι ( 2001-10-25 23:28 )
今日の私のテーマソングは水戸黄門でした♪ / けり子 ( 2001-10-25 23:27 )
いな〜。ハム太郎とどれみちゃん、アンパンマンばっかりだよ。大人の音楽からかなり遠のいてます。 / まるるん。 ( 2001-10-25 23:18 )
そうそう、歌を口ずさむ時は調子がいい時で御座るな。拙者は赤鼻のトナカイを口ずさんでいます(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 23:15 )
いちど仕事中に「月の砂漠」をくちずさんで、周りにビックリされたことがあります(爆) でもウタをくちずさめるとき、ってなんかいいんだよね〜^^ / パンドラ ( 2001-10-25 22:21 )
チャイナタウンで買った日本のCDは、飛びまくって聞こえない。飢えてます。日本の歌に、、、、だから、この間のカラオケでは、CCBを歌いました。 / たまたま ( 2001-10-25 21:20 )
最近は「千と千尋の神隠し」のテーマソングの「いつも何度でも」を、毎日子供が聞いているので何となく口すさんでしまいますが、歌詞が途中までしかわからないのでいつも(何度でも)子供に教えて貰います。 / HABA@最近歌の歌詞が覚えられない ( 2001-10-25 20:37 )
今日なんとなく日長一日歌ってたのは「さらばシベリア鉄道」でした(笑) / よこ!@おじゃましまーすっ ( 2001-10-25 19:48 )
スティービーワンダーのその歌好きです〜♪私もテーマ曲ある日、ありますよ〜。CMの歌が多いかな?「聞いてアロエリーナ♪」は追い出すのに苦労しました(笑)。 / JAI ( 2001-10-25 18:57 )

[次の10件を表示] (総目次)