himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-14 誰にあげる?
2003-02-13 最後の?料理講習会
2003-02-12 夜中にひとりパンを焼く怪しい女
2003-02-12 テストしてました。(過去形)&うらだん突然の帰宅(^^;
2003-02-11 白桃のカスタード・プディング♪
2003-02-11 雛人形
2003-02-10 影響を受けやすい私。。。(T∇T)
2003-02-09 今夜はお好み焼き♪
2003-02-09 あさって出します。。。(^^;
2003-02-08 メイプルシュガーパン


2003-02-14 誰にあげる?

あ〜〜〜、疲れた!!

朝からパンを焼いて、(パン・オ・レの形を変えて)
午後帰ってきたうらちびと一緒にガトーショコラを焼きました。
あと、夕ご飯に、昨日習ってきた蓮根の福袋を。。。

ガトーショコラは、初体験です。
今までココアスポンジのみでチョコレートを溶かしてスポンジに入れたことが無いので、
作りながら「ひゃ〜!カロリー高そう!」って思ってしまいました。
だって、バターもたっぷりなんだもん。。。。(T∇T)

バレンタインデーなので一応作っているわけですが
うらちびは今年あげたい男の子がいないらしい。
去年と一昨年はK君にあげていたのだけど小学校に上がってクラスも別になり
すっかり冷めてしまった模様。

「今年は私はパパにチョコレートあげるね。ママは誰にあげる?」

えっと。。。それじゃぁ。。。ってそれはあかんやろ!(^^;
私も一応パパにあげますよ。(笑)
他にあげたら怒られるでしょう。。。こっそり誰かにあげてみたいですが(爆)



とりあえず、パンの画像をアップ。




リクエストにお答えして、へたくそガトーショコラでございます。(〃∇〃) てれっ☆


先頭 表紙

ライラックさま>ガトーショコラは面倒でした。なかなかチョコが溶けなかったし〜(大きすぎたのよね) でも、チョコレートのせいか、アトピーが悪化したので、もう作らないわ〜(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-17 06:01 )
ガトーショコラ、ちゃんと焼けて羨ましい・・・。私は普通のスポンジにココア混ぜただけ♪(爆)チョコって繊細だよね・・・夫は一番チョコレ−トが好きなの。お菓子とアイスは大抵なんでもチョコだね。私はクリーム系(笑)。 / ライラック ( 2003-02-16 07:09 )
ねんねこさま>私は好きなほうなのに、アトピーが悪化しちゃったよぉ(ノ_・。) / うららん ( 2003-02-15 23:32 )
大好きです!直チョコはいまいちなんですがチョコものケーキはチーズケーキと争ってます(笑) / ねんねこ ( 2003-02-15 23:19 )
まあぼうさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン いいよ^^ 結構大阪人って多いよね〜 / うららん@あっはん♥ ( 2003-02-15 23:10 )
うっち〜さま>うへへへへへ |ω・)プッ / うららん ( 2003-02-15 23:09 )
ねんねこさま>うっくって(笑) 苦手? / うららん ( 2003-02-15 23:08 )
エスカルゴさま>ポイッ (/・・)/⌒ミ:D)┼< (爆) / うららん ( 2003-02-15 23:01 )
ジャスミンさま>いえいえ、うり坊のようなパンになってしまいました(爆) 写真を何枚か乗せるのは、画像処理ソフトで2枚あわせてから保存してアップするとか、間に字が入っているほうは、ちょっと説明が長くなります。チャットかメールで。。。^^ / うららん@お料理もPCも中途半端ですよ〜 ( 2003-02-15 22:59 )
ぐるぐるさま>だってぐるぐるさん、忙しいもん。週末にたっぷりと♥ d(^-^)ネ! / うららん ( 2003-02-15 22:56 )
くんちゃん>しんどいときは無理をしないに限りますね。また調子のいい時に名誉挽回してください。お皿はたいしたことないものです(笑) / うららん ( 2003-02-15 22:54 )
↓マジですか〜?!ほんと連絡しちゃいますよ(爆)あのね・・・よねちゃんも大阪人なの♥うっふん / まあぼう ( 2003-02-15 21:12 )
こっそり・・・(にやり) / うっち〜 ( 2003-02-15 18:35 )
ああ・・・このズシッと重そうなこのマッドさ・・・うっく! / ねんねこ@牛乳飲んでかまんしよ〜 ( 2003-02-15 17:37 )
やっぱ私めの出番ですか?(笑)チョコレートに七味かけると美味いらしい・・・(大嘘)。 / エスカルゴ ( 2003-02-15 13:41 )
ほんとに習ったことがないとは思えないようなすばらしい出来のパンですね。美味しそう。いつもきれいな写真を何枚か載せていますが、どうやったら何枚かのせられるのですか?それに写真の間に文字も入っているし・・・お料理もでき、パソコンもでき、うらやましいです。 / ジャスミン ( 2003-02-15 12:55 )
平日だったので手作りはムリでした。実は買ってもいない・・・(・_・)? / ぐるぐる ( 2003-02-15 12:44 )
本当、愛情たっぷりですねー。チョコもすごいけどお皿にもひかれたー。 / くんちゃん ( 2003-02-15 12:37 )
昨日は体調悪くて寝ていました。なのでチョコあげていません〜ダメな妻です。 / くんちゃん ( 2003-02-15 12:36 )
たけうちさま>食べたつもりでいてください。本当に食べたら、ほっぺたのお肉が増えるかもよ。(笑)(ほっぺが落ちるほどおいしくないし^^) / うららん ( 2003-02-15 11:21 )
ティンカーベルさま>今日はお休みします。うらちびのダンスの発表会だし^^ / うららん ( 2003-02-15 11:20 )
ぴかぶさま>うん、すっげ〜疲れたよ・・・ / うららん ( 2003-02-15 11:19 )
まあぼうさま>かなりこて〜っと重たい生地だったよ〜。大阪に来ることがあったら連絡してよd(^-^)ネ! / うららん ( 2003-02-15 11:19 )
もここさま>生クリーム買いに行く時間なかったのだ。(笑)あったほうがおしゃれよね〜 / うららん ( 2003-02-15 11:18 )
MOMOさま>(^O^) 大丈夫だって!いやでもそんな日が来ると思うよ。でも、自分ひとりで作る!って言われたりして。。。 / うららん ( 2003-02-15 11:17 )
chikoriさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン すごいと思う。おまけにカイカイまで出ちゃったよ〜(ノ_・。) / うららん ( 2003-02-15 11:16 )
えみりさま>これは牛乳で代用したし、卵は3つです。でもチョコとバターが大量(^^; シフォンケーキのほうが卵の量はすごくない? / うららん@シフォン型はあるんだけど。。。 ( 2003-02-15 11:15 )
M Yuguさま>あんパイですか!ほ〜、どんな感じかしら。画像アップ楽しみにしていますね^^ / うららん ( 2003-02-15 11:13 )
ねんねこさま>パン自体にほんのり甘味があるので、マーガリンだけでもおいしいよ^^ ブラウニー私も大好き!でもちびが胡桃嫌いなの。 / うららん ( 2003-02-15 11:12 )
ちゃなさま>こってりだよ〜。砂糖の量のわりに甘く感じなかったのは、なぜかしら?ココアが多かったからかな?学校の調理室って科学の実験みたいな味がしそうな気がするのは私だけよね、きっと(笑) / うららん@どういたしまして♪ ( 2003-02-15 11:11 )
ちゅんきちさま>パン・オ・レが一番おいしいような気がします。 / うららん ( 2003-02-15 11:09 )
usakoさま>↑期待したほどでもないでしょ?(^^; / うららん ( 2003-02-15 11:08 )
ショコラおいしそうですね。写真を見て食べたつもりにします。あ〜、おいしそう! / たけうち ( 2003-02-15 09:12 )
いつも頑張ってるね。 / ティンカーベル ( 2003-02-15 01:51 )
うわ〜、午前にパン、午後にケーキ、すごいなあ。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 22:54 )
アタクシが男性だったら、手作りガトーショコラもらってHappyよ!!大好きです、これ↑そんでもって、mikaちゃんから、よねちゃんの件、聞きました(笑)大阪は、遠い・・・。(;_;) / まあぼう ( 2003-02-14 22:30 )
私はガトーショコラ、生クリーム添えて食べてたよ。カロリーたかっ! / もここ ( 2003-02-14 22:13 )
娘に『チョコあげたい人いる??』って聞いたら『ポケモンとさとし!!』だって(−−;一緒にチョコの用意をする日はくるのかしら・・・・不安だわ〜(爆) / MOMO ( 2003-02-14 21:59 )
きゃ〜、はあと!おいしそうだけど、確かにカロリー高そう。(^^) / chikori ( 2003-02-14 21:39 )
ガトーショコラ、食べたいな♪でも、今日スーパー行ったら生クリームが売り切れてて(T-T)作れない・・。チョコのケーキって、カロリーすごそうですよねっ。私がみたレシピも、使う卵の量にびっくりしちゃった★こりゃ、危険。 / えみり ( 2003-02-14 20:49 )
あ〜シンプルなパンも焼きたいです。でも取りあえず明日 土曜日は小倉あん入りパイを失敗せず焼きたいです(笑) / M Yugu ( 2003-02-14 20:43 )
はぁ〜っ。おいしそうだにゃ〜はちみつかけて紅茶で食べたら最高だろうね〜。して、ガトーショコラときた。ブラウニーも好きだにゃ / ねんねこ@あたし用じゃないのが悲し ( 2003-02-14 20:43 )
ガトーショコラの画像,希望いたします。そして,勝手にいただいたことにします(笑)。 学生さんは,昨日,短大の調理室でチョコを作っていまして,試作品を一部いただきました。 / ちゃな坊@誕生日つっこみありがとう。 ( 2003-02-14 19:49 )
すっごくおいしそうなパン!!私もガトーショコラも見たいです〜。 / ちゅんきち ( 2003-02-14 19:49 )
ガトーショコラみたいなぁ。。。楽しみだ! / usako ( 2003-02-14 18:20 )

2003-02-13 最後の?料理講習会

今日も講習会に行ってきました。
最後になるかもしれません・・・(ノ_・。)

今日のお献立は

・れんこんの福袋
・春菊とりんごのくるみ和え
・ぶりの粕汁
・キャベツのゆかり漬け
・ぎゅうひまんじゅう
・プルーンご飯


れんこんの福袋は、すりおろしたレンコンににんじんきくらげの細切り(糸のように細かった!)と枝豆が、
油揚げの中に入っていて、かんぴょうで結び、薄味のお出汁で煮てあります。

くるみ和えはくるみを油が出るほどすり鉢ですったもので合えてあって、
バイオCというローズヒップの顆粒が入っているのでとってもフルーティ。

粕汁もぶりを最後に入れるので固くならなくて、西京味噌とのあわせが最高♪

キャベツのゆかり漬けも、とっても細く繊細に切ってあって、
梅につけた赤シソだけの味なのですがとってもさっぱりしておいしいです。

ぎゅうひまんじゅうは、羽二重餅を白玉粉と黒砂糖で作り(ほとんど力仕事)
あんを包んであります。 ほっぺたが落ちそう♪

プルーン(エキス)ご飯には干しぶどうと混ぜ込みワカメが入っています。


今回は18人の出席。やっぱり会費は700円で、シアワセ〜♪

今日はお買い物でれんこんと薄あげとかんぴょうを買ってきました。
私に作れるかなぁ??(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

あれにはプロテインがはいっているんですよ。たぶんそれがつなぎになっているのでは?夕べ作ってみたけど、味が薄くなりすぎて、教室で食べたような感じにはなりませんでした。プロテインも持っていないし。(ノ_・。) ぎゅうひまんじゅうは竹の皮にのっています。真中に乗せたらよかったんですがね(笑) / うららん ( 2003-02-15 11:07 )
れんこんの福袋ってすり下ろしレンコンだけでつなぎなしでいいの?ぎゅうひまんじゅうは竹の皮にのせてるのかしら。一瞬松茸みたいに見えた。(^^ゞ / aika@最後だなんて残念ねぇ ( 2003-02-15 00:50 )
ぴかぶさま>あの羽二重餅の作り方は、本当にびっくりしました。先生のお年を考えたら。。。。ひょえ〜〜って感じ。私にはできないよぉ。 どれもこれもおいしかったよ^^ / うららん ( 2003-02-14 17:46 )
ダンディYさま>あらお久しぶり。素直になんて。。。。。(爆)(爆)(爆) / うららん@がんばってるわよ、あたい(笑) ( 2003-02-14 17:45 )
エスカルゴさま>稼ぎなさい。(爆) / うららん ( 2003-02-14 17:43 )
あるまじろさま>和食って胃にやさしいですよね。胃だけでなく口当たりも体全体にも。。。。 / うららん ( 2003-02-14 17:43 )
たけうちさま>高級食材ばっかりだったら、家で実践できないじゃないですかぁ。プルーンご飯試してみます?(笑) / うららん ( 2003-02-14 17:42 )
えりりんさま>そうなの、リーズナブル。。。こんなところはまずないでしょうね。パン教室なんて開けないですよ。まずは習いに行きたいです。^^ / うららん ( 2003-02-14 17:41 )
この時間だからか、ぎゅうひまんじゅうにそそられて、おもわず冷凍庫の今川焼きをチンしてしまった。 もう少しで、お夕飯なのに〜 どれも美味しそうだね。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 16:58 )
へぇ〜がんばっているのね。がんばってね!←素直に。。。。(笑) / ダンディーY ( 2003-02-14 16:47 )
焼肉・・・・・、奢ってくらはい(爆泣)。でも和食も捨てがたい(笑)。 / エスカルゴ ( 2003-02-14 15:51 )
まさに「和食バンザイ!!」って感じですね。和食はいいよな〜。 / あるまじろ ( 2003-02-14 14:29 )
講習会に行って習う料理は高級食材ばかり使うのだと思っていましたが...プルーンご飯の味って? / たけうち ( 2003-02-14 13:41 )
こんな立派なお料理を教えていただいて、すごいリーズナブルですね。今度はうららんさんがパンつくりの教室を開催したら、たくさん集まりますね。私も遠いけど参加したいもの / えりりん ( 2003-02-14 11:30 )
ちなみに、去年5月にも講習会の日記あります。 / うららん ( 2003-02-14 08:50 )
ねんねこさま>う〜ん、どうやって起こそう。。。。(爆) / うららん ( 2003-02-14 08:45 )
ちゅんきちさま>そうでしょ。プルーンだけだと厳しいと思うんだけど、おじゃことか、細切り塩昆布とか、わかめとか、塩分のあるものと一緒だと結構平気だよ。 / うららん ( 2003-02-14 08:44 )
マキーノさま>(^O^) ドライのプルーンではないからね。でも私も最初はお箸をつけるのがこわかった(爆) / うららん ( 2003-02-14 08:43 )
ジャスミンさま>そうでしょう!去年なんて500円だったのよ!!考えられない!私もずっと行きたいわぁ。。。 / うららん ( 2003-02-14 08:42 )
プルーンとレーズン! ばたっ!(倒 / ねんねこ ( 2003-02-14 07:09 )
プルーンごはんってどんな味だろう・・・想像できない!! / ちゅんきち ( 2003-02-14 01:12 )
プルーンご飯‥‥ドカンドカンとあのプルーンが入ってるご飯を想像しちゃいました(汗) / マキーノ ( 2003-02-14 01:05 )
こんなにいっぱいの料理を教えてくれて700円だなんて信じられない。私も習いたい! / ジャスミン ( 2003-02-14 00:08 )
まあぼうさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 好みは確かに変わりますね.男性の好みも。。。(爆) / うららん ( 2003-02-13 21:01 )
ライラックさま>蓮根の福袋は絶品でした^^なぜあんなにかんぴょうが柔らかいのか!? レシピ一応大雑把なのがあります(笑) メールください。 / うららん@最後のわけは話せば長くなるの ( 2003-02-13 21:00 )
M Yuguさま>本当に、会席膳となると日々の食事とは手のかけようが違います。。。汗 本当に薄味でおいしいです。 / うららん ( 2003-02-13 20:58 )
レンコン大好き〜♪昔は苦手だったのに・・・。歳とると、好みも変わりますわね(男性の好みも。笑) / まあぼう ( 2003-02-13 20:47 )
わ〜美味しそうだぁ・・蓮根の福袋ってお出汁で味付けするの??作りたいな〜。レシピありますぅ?? / ライラック@どうして最後なの? ( 2003-02-13 20:40 )
和食って奥が深いですよね。どれもヘルシーで美味しそう。 / M Yugu ( 2003-02-13 20:03 )
いつでも誘ってくださいね♪ / うららん ( 2003-02-13 19:17 )
たくさん山手にはステキなお店があるから行きたいですよね。 / ティンカーベル ( 2003-02-13 19:12 )
だったらちゃんと入学手続きとかしないといけないのかも〜 / うららん ( 2003-02-13 19:04 )
うんうん、お料理学校だけどね。なんだか月一回って早いよね。 / ティンカーベル ( 2003-02-13 18:49 )
ティンカーベルさま>Σ(・ω・ノ)ノ!そうなの?誘ってもらいたいです^^ / うららん ( 2003-02-13 17:52 )
usakoさま>どれもこれもおいしかったです。かなりがんばらないと自分では作るのは難しいです。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-13 17:48 )
私も芦屋山手の方に月に一回行ってるよ。 / ティンカーベル ( 2003-02-13 17:37 )
これまた美味しそう。お料理もパン作りもほんとにすごいなぁ。 / usako ( 2003-02-13 17:01 )

2003-02-12 夜中にひとりパンを焼く怪しい女

11時過ぎに焼きあがりました。
今回はコーヒー味の編みパンです。
でもね、編み編みが膨らみすぎてわからなくなった。
4つ全部ひっついちゃった。。。。


なんでまたこんな夜中に。。。???


実は朝、ヨモギパンをイギリスパン型を使って焼いたのですが
またまた失敗してしまったのです。。。(T∇T)
上だけ焦げて、中は生焼けのところがある。。。

うらだんにはパンを習いに行けといわれましたです。
やっぱりそのほうがいいかなぁ。
自己流は無理なのか。。。。。。。(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

ジャスミンさま>ありがとうございます。失敗作のヨモギパンは、うっ。。。って感じでしたが、コーヒーパンは美味しくできました^^ うらだんはできることなら、中途半端なものより、美味しいパンが食べたいみたいです(笑) / うららん ( 2003-02-14 08:32 )
習ったことがないとは思えないほど美味しいそうですよ。習いに行けばなんてやさしい旦那さんですね。 / ジャスミン ( 2003-02-14 00:10 )
フジヤマさま>出来上がった時点でかぶりつきたかった・・・・・(笑) / うららん ( 2003-02-13 15:27 )
エスカルゴさま>欲しかったら、パチンコで負けてはいけません。(爆) / うららん ( 2003-02-13 15:26 )
あおネェさま>只今HPで検索中。友達も一緒に行くから声をかけてといっている^^ / うららん ( 2003-02-13 15:26 )
usakoさま>夜中にもパン・・・。異常〜〜!(笑) / うららん ( 2003-02-13 15:25 )
くんちゃん>失敗したら小麦粉がもったいないと思ってしまうのであった。(爆) / うららん ( 2003-02-13 15:24 )
ぐるぐるさま>そうでしょそうでしょ(o^ O^)シ彡☆バンバン / うららん ( 2003-02-13 15:23 )
えりりんさま>そんなことないんですよ。習いに行くとちょっとしたコツとかを教えてもらえて、それでぐっと上達するような気がするんですよね。でも、高そうだなぁ(笑) / うららん ( 2003-02-13 15:22 )
MOMOさま>そうだね、失敗があるから成功したときの喜びも倍増!呼び捨て上等!(^_-)vブイブイ / うららん ( 2003-02-13 15:21 )
M Yuguさま>そうですね、最初からうまくいくはずがないですね。そうでなくてもパン作りは難しいっていうし。パイも焼けていませんでしたか。でも最終的においしかったら良しとしましょう^^ / うららん ( 2003-02-13 15:20 )
そうかもしれませんね。手こねは勘弁だなぁ。。。なんていってたらダメね。 / うららん ( 2003-02-13 15:19 )
yumiさま>いえいえ、やっぱり中途半端ですわ。だんだん習いたくなってきた(笑) / うららん ( 2003-02-13 15:18 )
aikaさま>極めるためにしたんじゃないのよぉ。仕方なく焼いたのよぉ。(T∇T) / うららん ( 2003-02-13 15:17 )
ちゅんきちさま>焼き立てに食べるのが一番いいよね。でも朝早起きしたくなかった。。。(;^_^A アセアセ・・・ パンケーキも焼きたてがいいね。だから写真撮るのも忘れるのわかるよ^^ / うららん ( 2003-02-13 15:16 )
りょうさま>ヨモギパンよりおいしかったです^^ / うららん ( 2003-02-13 15:15 )
ティンカーベルさま>だって本当に怪しいと自分で思ったんだもん(笑) / うららん ( 2003-02-13 15:15 )
うまそぉ〜〜。お昼食べたばっかりだけどお腹すきそ / フジヤマ ( 2003-02-13 14:23 )
て、手前のをくらはい(笑)。 / エスカルゴ ( 2003-02-13 12:56 )
私も、できることなら習いたいのですが、近くにいいところがないんですよね・・・ / あおネェ ( 2003-02-13 11:52 )
夜中にもパン・・・?すげ〜。 / usako ( 2003-02-13 10:54 )
習いに行かなくても大丈夫と思うくんちゃんでした。習いに行くのは、私だわー。 / くんちゃん ( 2003-02-13 09:39 )
夜中に背中を丸めてコーヒー色の生地を編んでいるうららんさんの姿・・・想像したらやっぱりあやしい(^_^) / ぐるぐる ( 2003-02-13 09:33 )
うららんさんの、よもぎパンとか、コーヒー味とかいろいろなアレンジにいつも脱帽です。(笑)。習うなんてとんでもないですぅ。だってすごく上手なんだもの・・ / えりりん ( 2003-02-13 09:21 )
いや試行錯誤があってだんだん上達するんだよ〜☆うららんが楽しければイイんじゃない??(←いきなり呼び捨てだし・・・^^ゞ) / MOMO ( 2003-02-13 09:21 )
失敗があるから成功があるのだと思います。トライ&トライです。失敗の次は成功あるのみ! アップルパイの下は焼けていませんでした。なので裏返してもう一度今度は220度で20分焼き直しました。ようやく美味しく食べることが出来ました(笑)。 / M Yugu ( 2003-02-13 08:11 )
そうして気付けば職人に・・・?危ないかも。出来た〜失敗した〜って、言ってるうちが楽しいんじゃないかと・・・ / ねんねこ@手こねよ、きっと ( 2003-02-13 07:47 )
自己流でここまでつくれるなんてすごいよう〜!こんな時間なのにお腹すいちゃった! / yumi ( 2003-02-13 03:42 )
夜中にふと何かしたくなることってあるよね。でも、うららんさんは昼も焼いてるし〜。極めるタイプなのね。 / aika ( 2003-02-13 00:26 )
いい香りが漂ってきそう〜!!そうそう。昨日パンケーキ焼きました♪写真を撮る間もなく、全部食べてしまいました(笑) / ちゅんきち ( 2003-02-13 00:12 )
おいしそ〜〜〜〜!! / りょう ( 2003-02-13 00:02 )
タイトル、大爆笑よ。 / ティンカーベル ( 2003-02-12 23:48 )
ティンカーベルさま>単なるバカです(笑) / うららん ( 2003-02-12 23:39 )
すごいなーここまで頑張るなんて / ティンカーベル ( 2003-02-12 23:34 )
一応記録としてアップ。朝焼いたのは、さすがに写真も撮りたくなかったわ(笑) / うららん ( 2003-02-12 23:34 )

2003-02-12 テストしてました。(過去形)&うらだん突然の帰宅(^^;

チャのね(笑)
一緒にテストしたい方はどうぞ(爆)


退室しても放置してました。ごめんなさい。
しかも1時過ぎにうらだんいきなり帰ってくるし(^^;(いきなりPCのスイッチ切っちゃった)

今日は仕事で海遊館に行ったらしい。
カメラ持っていったけど、まじでペンギンやらジンベイザメ撮ってた。
どんな仕事で行ったのかは、教えてもらえなかった。。。


先頭 表紙

ゆずさま>是非いらしてくだしさいね! / うららん ( 2003-02-13 15:01 )
海遊館かぁ。大阪また行きたいなあ / ゆず@妻は大阪人 ( 2003-02-13 09:29 )
ジャスミンさま>タブレットのスイッチをいきなり切っちゃったんですよ。えぐいことするでしょ、私。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-12 22:51 )
M Yuguさま>写真はついでに撮ってきたみたいですよ。何やってんだか。。。(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-02-12 22:50 )
くんちゃん>やばやばですわ。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-12 22:49 )
kotarouさま>おかげさまでかわいくできました。ちょっとラブリーすぎかしら?(爆) / うららん ( 2003-02-12 22:46 )
ねんねこさま>どうなんでしょう?ライトのせい?こんな色なのかな? / うららん@お待ちしておりますわ♪ ( 2003-02-12 22:45 )
ケリコママさま>焦りまくりよ(笑) / うららん ( 2003-02-12 22:45 )
あおネェさま>チャです(爆) / うららん@私も水族館好きです^^ ( 2003-02-12 22:44 )
PCやっていて突然帰ってくると私も切っちゃってます。 / ジャスミン ( 2003-02-12 22:32 )
HP関連の仕事かな? 写真上手に撮れてますね。 / M Yugu ( 2003-02-12 21:17 )
やばかったですーあのままチャットを続行していたら・・やばかったですねー / くんちゃん ( 2003-02-12 17:42 )
今、コソッとお邪魔してきました。バックが可愛いので「シトリゴトチャ」でも寂しくなかったですわ(笑) / kotarou ( 2003-02-12 17:03 )
たしかに!!くらげはこの色なの? / ねんねこ@また、行くわ ( 2003-02-12 16:52 )
あせったな、おぬし(爆) / ケリコママ ( 2003-02-12 16:17 )
チャ?ですか(笑)  / あおネェ@水族館大好きです ( 2003-02-12 15:47 )
こちらこそありがとうございました。バタバタしていてごめんなさいです。また遊んでくださいね。 / うららん ( 2003-02-12 12:35 )
先ほどは失礼しました、起き掛けのボケた頭にはちょっとキツイわ。今度は万全の体制で(笑)おじゃまします。 / ねんねこ ( 2003-02-12 12:33 )
くればいいのに。(爆)携帯でもできるみたいよ。今度のチャ! / うららん ( 2003-02-12 11:56 )
チャ?(爆) / 空。 ( 2003-02-12 11:04 )

2003-02-11 白桃のカスタード・プディング♪

卵にひとつひびが入っているのを発見したので
これを使って何か作ろうと思い立ち、お菓子の本を見て
「白桃のカスタードプディング」を作ってみました。<初挑戦
缶詰はたくさん買い置きがあるので、すぐにできました。
(白桃の裏ごし担当=うらだん、混ぜ混ぜ担当=うらちび)


本当は木いちごのソースをかけるのですが、無理だと思ったので
イチゴのソースを買ってきてかけちゃいました。
ブルーベリーやキウィも売っていたけど、やっぱりベリー系が合うようなので。

うまうま♪(*^_^*)


先頭 表紙

ジャスミンさま>そういっていただけると、とてもうれしいです。イギリス食パン型買ったんですが、失敗ばかりしています。今度教えてください。(ノ_・。) / うららん ( 2003-02-12 22:43 )
るんるんさま>携帯メールがあったら、今から入るよって連絡して入る?(爆) / うららん ( 2003-02-12 22:42 )
とっても美味しそう。盛り付けもセンス良くて写真がとても綺麗です。 / ジャスミン ( 2003-02-12 22:33 )
ちゃ出来なくって残念でした。それにイメージどおりよぉ♪電話でないのが面白かったりするのよね。(笑) / るんるん ( 2003-02-12 21:54 )
るんるんさま>私のイメージから程遠いでしょう?(笑)チャでお話できなくて残念だったわ。電話でもいいんだけどね(爆) / うららん ( 2003-02-12 15:46 )
すっごく美味しそう♪卵のひびいったの探します( ̄m ̄*)ウププッ / るんるん ( 2003-02-12 13:05 )
usakoさま>あ、リアル突っ込みありがとう!茶碗蒸し・・・・作り方は同じみたいなものだからね(笑) でも、茶碗蒸より簡単だよ! / うららん ( 2003-02-12 11:56 )
空。さま>最近部屋がいつもいい匂いだよ〜^^ / うららん ( 2003-02-12 11:54 )
MOMOさま>うらだんは結構お菓子作り好きだからね(笑) うん、上出来でした(爆)/どういたしまして〜。^^ / うららん ( 2003-02-12 11:54 )
えりりんさま>プリンってやっぱり手作りのカスタードプディングが最高においしいですよね。うらちびにもいい思い出を作ってあげられたらいいな♪ / うららん ( 2003-02-12 11:52 )
美味しそう〜!!!家庭科の授業でプリンを作ったけど、、、半分茶碗蒸みたいだった。。。 / usako ( 2003-02-12 11:52 )
M Yuguさま>Yuguさんも、すってきなアップルパイを焼かれたではないですか!私はあれが食べたい!!^^ / うららん ( 2003-02-12 11:51 )
ひろあさま>子供はうれしいみたいですね。写真を撮ると思ったら力がはいっちゃったよ(爆) / うららん ( 2003-02-12 11:50 )
くーにんさま>昨日中になくなりました。。。。(笑) / うららん ( 2003-02-12 11:49 )
ちゅんきちさま>私も初めて食べました(笑) おいしかったよん♪ / うららん ( 2003-02-12 11:48 )
ゆずさま>あ、そんな風に日記にありましたね。(笑) でもプリンにしたら大丈夫かもよ(笑) / うららん ( 2003-02-12 11:47 )
aikaさま>黄桃と白桃ってな〜んか違うのね。パイナップルミントってよくわかったね^^ / うららん ( 2003-02-12 11:47 )
たまちゃん>この母は口うるさいよ〜(笑) / うららん ( 2003-02-12 11:45 )
たけうちさま>小さい器だから、3個いけるかもね。実はもっと大きい型でも焼いたんですよ^^ / うららん ( 2003-02-12 11:45 )
ぐるぐるさま>大きい丸いほうは、ちびが食べました(笑) / うららん ( 2003-02-12 11:44 )
ティンカーベルさま>昨日は一日雨でした。だからこんなことしてました(笑) / うららん ( 2003-02-12 11:43 )
yumiさま>スクランブルエッグも考えたんだけどね(笑) 器はケーキ屋さんのプリンが入っていたものですよ。(笑) / うららん@お母さんに。。。(^^; ( 2003-02-12 11:42 )
なんか・・・いつも、おいしいものに、囲まれた生活だね。。。いいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(^o^)(爆) / 空。 ( 2003-02-12 11:05 )
だんな様が裏ごししてくれるなんてPOINT高いよ〜(うらやましい@@)おまけにメッチャ美味しそうだし・・・・(じゅるるる〜〜)  / パンケーキのレシピありがとう♪♪ / MOMO ( 2003-02-12 10:38 )
私もプリン大好きです。私も子供のころ母親と一緒にお菓子やパンを作ったのを思い出します。きっと、うらちびさんも大人になっても思い出しますネ・・うららんさんのお家はほんと暖かくて、こちらも微笑んでしまいます。 / えりりん ( 2003-02-12 09:28 )
いいですね。家族みんなでデザート作り。家族団らんで楽しい一時が過ごせたのでしょう。羨しい!! / M Yugu ( 2003-02-12 08:25 )
こどもと一緒にお菓子作り、楽しそうですね。私も簡単なものですけど母や妹とよく作ったのを思い出します。でも、こんなおいしそうなのはつくったことないなぁ・・・。さすがうららんさんだ! / ひろあ ( 2003-02-12 07:32 )
お、おいちそ〜〜〜、おこぼれくで〜〜〜〜( ̄¬ ̄) よだれ〜 / くーにん ( 2003-02-12 01:53 )
売っててもおかしくない位、きれいなプリン〜。桃のプリンって食べたことないけど、おいしそう!! / ちゅんきち ( 2003-02-12 00:16 )
いいなぁ、うちは息子がももはしゃりしゃりしているから嫌いだそうです(笑) / ゆず ( 2003-02-11 22:59 )
プリン好き好き〜!黄桃は苦手だけど白桃も好き〜!食べたいなぁ。 / aika@パイナップルミントもいいな〜 ( 2003-02-11 22:22 )
こんなお母さんがほしぃぃ(笑) / たま ( 2003-02-11 19:49 )
自分もyumiさんと同じで、卵が割れていたら「目玉焼き」しか浮かびません。このプリンなら3個はいけそう。 / たけうち ( 2003-02-11 17:05 )
あ、私はこの大きい方がいいです。 / ぐるぐる ( 2003-02-11 16:51 )
毎日、頑張っているのねー、今日はそちらは雨なんでしょ?こちらも降りそうよ。 / ティンカーベル ( 2003-02-11 16:30 )
たまごが割れてたら目玉焼き!しか思いつきません〜。プティンブも器も素敵♪ぜひわたしのお母さんになってくださいっ。 / yumi ( 2003-02-11 16:27 )

2003-02-11 雛人形

朝から雨です。
どうしようかと思いましたが雛人形をだしました。
どうも3人官女の立っているお人形が安定が悪くてこけちゃいます。
うちだけなのかな?(^^;

うらちびの初節句の時に、もらったちび雛もテレビの上に飾りました。
こちらのほうもかなりお気に入りです(*^_^*)

     * * * * *      * * * * *

朝からパンを焼きましたが、昨日買ったイギリスパン型を使って初めて焼いたら
ちと失敗してしまって画像はなしです。
お昼前に焼きあがったので、お昼ご飯に食べました。
今日のパンは食パン生地でしたがシナモンシュガーを巻きました。


先頭 表紙

ジャスミンさま>ご自分のために、小さなお雛様を飾ってみてはどうですか?いいものだと思いますよ。 / うららん ( 2003-02-12 22:41 )
M Yuguさま>かわいいでしょ?('-'*)フフ 飾ってあげてくださいね。 / うららん@今二次発酵中(爆) ( 2003-02-12 22:40 )
あおネェさま>うーんと、えーと、あ!逆ですね!(爆) 今↓のお雛様で確認しました。ヾ(@^▽^@)ノわはは / うららん ( 2003-02-12 22:39 )
うちは男の子なので、この時期ちょっとさびしい。実家に置いてある私のお雛様は最近日の目をみない。 / ジャスミン ( 2003-02-12 22:35 )
可愛いお雛さまですね。うちも早速飾らないと / M Yugu ( 2003-02-12 21:13 )
うららんさんのところは、お内裏様とお雛様の並びが、こうなんですね・・・ 昔からですか? / あおネェ ( 2003-02-12 17:10 )
大五郎さま>えええ??菱餅が?人形じゃないよね??(爆) / うららん ( 2003-02-12 15:40 )
一瞬、これもうららんさんのパンかと思ってしましました(笑) / 大五郎@そうだったら、おいしそうなんですが、、 ( 2003-02-12 13:52 )
空。ちゃんみたいに大きくなれるかな?(爆) / うららん ( 2003-02-12 11:39 )
素敵!素敵!素敵!うらちびちゃま・・・きっと、素敵な女の子に成長してくれることでしょうね。こんな素敵なお雛さまに見守られて。。。 / 空。 ( 2003-02-12 11:07 )
あおネェさま>お役に立てたようで(笑) / うららん ( 2003-02-11 16:29 )
エスカルゴさま>おいおい、奴だこに見えましたか?(笑) / うららん ( 2003-02-11 16:28 )
もここさま>かわいいでしょ?とても気に入っています^^ / うららん ( 2003-02-11 16:28 )
まあぼうさま>そんなに立派なものじゃないっていうと、もらいものだから怒られるね(爆) 右の源氏で高さ8センチですよ^^ / うららん ( 2003-02-11 16:27 )
ねんねこさま>あまりにも細いのがいいという風潮もよくないよね〜 / うららん@大丈夫!^^ ( 2003-02-11 16:26 )
うららんさんの日記見て、慌てて飾ってみました(笑) / あおネェ ( 2003-02-11 15:45 )
雛祭りですか・・・。夜中になると飛び回るらしい・・・。 / エスカルゴ ( 2003-02-11 15:00 )
あ〜なんか右側の恥らってるようなお雛様かわゆいっ!立派なのも素敵だけど、こういうかんじのをさりげなくかざるのもいいな。 / もここ ( 2003-02-11 14:59 )
雛人形こんな立派なモノはうちには 無い(涙)なぜならば・・・父ちゃんは男が欲しかったからなのら(゜ロ゜) / まあぼう ( 2003-02-11 14:47 )
やっぱり、ふっくらしてる。のはうつくしいのよ!ええ〜〜い、ダイエットなんかヤメだー!! / ねんねこ@お雛さんじゃないし、ダメ? ( 2003-02-11 14:17 )

2003-02-10 影響を受けやすい私。。。(T∇T)

≪超簡単手抜きアップルパイ≫

冷凍庫に入れっぱなしでずっと気になっていた冷凍パイシートを
ぴかぶちゃんの日記を見て、やっぱり使おうと思い立ちました。
はっきりいって古いので(^^; これを使わないことには次に進めない。。。というわけで。

本日はホームベーカリーを使って紅茶のパンを焼いています。
ロイヤルミルクティで生地を練るものです。
そしてアールグレイの葉も入っています。
さ〜ておいしく焼きあがるかな?


先頭 表紙

aikaさま>何も飾りつけもしてないんだけど〜。後になって粉糖くらいふればよかったかなって思ったわ(^^; / うららん ( 2003-02-11 13:16 )
すっごく美しい〜!さりげなく写っている水仙がまたいい感じだね。 / aika ( 2003-02-10 23:12 )
ジャスミンさま>いらっしゃいませ。習ったことないんですよ。嫁入り前の料理学校さえいっていません(^^; 自己流で適当にやっています、ただのめりこみやすいんです(笑)。ジャスミンとっても素敵なパンを焼かれるので教えてもらいたいくらいです♪これからもどうぞよろしくね♪ / うららん ( 2003-02-10 22:40 )
M Yuguさま>写真撮るの上達したでしょ?(笑) マクロの使い方、取り説みて、やっとわかったんでよ(笑) このカメラ10cmまで接写できるんです^^ / うららん ( 2003-02-10 22:36 )
たけうちさま>ぞっこんだなんて(*ノノ)キャッ 料理上手ではないんです。写真がたまたまうまく撮れて、おいしそうに写るんですよ^^ / うららん ( 2003-02-10 22:35 )
ぴかぶさま>あんこはね、うらちびが嫌いなのよ〜。冷凍パイシートって意外と高いもんね。でも作っているとバターの量とか目の当たりにして、カロリーを考えちゃうわ。やっぱり古いものは膨らみがわるいっす(^^; / うららん ( 2003-02-10 22:34 )
たまちゃん>うはは♪邪魔してる?(笑) でも我慢してストレスためるのはよくないものね。^^ / うららん ( 2003-02-10 22:32 )
ティンカーベルさま>偉くなんて無いのですよ、単にヒマなだけ(^^; / うららん ( 2003-02-10 22:31 )
みるみるさま>食べる食べる!なんでも食べちゃうのよぉ(T∇T) 今回もちょっと油断しちゃったのですよ〜。 / うららん ( 2003-02-10 22:30 )
むらぱぱさま>大丈夫ですか?無理しないでね。 間違いなく手抜きですよ。あなたにも作れます^^ / うららん ( 2003-02-10 22:29 )
ちゅんきちさま>いやん、私の影響だなんて〜。ひまじんっていい意味で影響を受けますね。以前の私の生活からは考えられないです。こんなに主婦じゃなかった(爆) / うららん ( 2003-02-10 22:28 )
あるまじろさま>いえいえ、決してゴージャスではありません。しかもフォークは撮影用。手づかみでかぶりついたなんて、恥ずかしくていえないわ。(爆) / うららん ( 2003-02-10 22:27 )
エスカルゴさま>任せなさい。(爆) / うららん ( 2003-02-10 22:26 )
私もファルミパンを使っています。一番おいしくできるような気がしますが・・。 / ジャスミン ( 2003-02-10 21:47 )
手抜きとは思えないぐらい、美味しそうです。写真もきれいに撮れているし。パンもすごく上手ですね。習ったりしていたのですか?お料理もどれもおいしそうで・・・。うらやましい。日記を読ませていただいて、私より先輩ママさんですね。これからよろしくお願いいたします。 / ジャスミン ( 2003-02-10 21:46 )
いや〜写真見ていたらパイ焼きたくなりました。リンゴがあるので頑張ってアップルパイでも焼いてみるかな? / M Yugu ( 2003-02-10 21:39 )
うららんさんにぞっこんです。いつもおいしそうな食べ物ばかり。お料理上手ですね。 / たけうち ( 2003-02-10 21:30 )
おいしそ〜! 実はね、冷凍パイシート、高くて買う気が起きなかったんだよね。 フィリングね、あんこでも美味しいよ。 で、長らく冷凍庫にあったパイシートは無事だった? / ぴかぶ@貧乏症 ( 2003-02-10 21:13 )
もうダメ( ̄¬ ̄*)ジュルッ。ここの日記に来るとダイエットとかどうでもよくなる(笑) / たま ( 2003-02-10 20:23 )
いろいろチャレンジしてえらいなー / ティンカーベル ( 2003-02-10 20:22 )
ラムちゃんてばやっぱり食べちゃいます?うちもみるちゃんもきっとかじっているだろうな・・・。うーん、美味しそう! / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 20:10 )
ご心配をお掛けしてます。これで手抜きですか?とてもゴージャスに見えます。 / むらぱぱ ( 2003-02-10 19:34 )
もう、うららんさんに影響されっぱなしです(笑)今日のお昼ご飯は「パンケーキ」、明日はきっとアップルパイ食べに走りそうです♪ / ちゅんきち ( 2003-02-10 18:38 )
をぃをぃ、なんだい?このゴージャスな午後のティーパーティの映像は?最高ですね。 / あるまじろ ( 2003-02-10 17:20 )
ゴチになります(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-02-10 16:25 )
うぎゃ〜〜〜!!買い物に行っている間に、うらちびのおやつにと机の上に置いてあったパイを1つラムに食われた。。。。(T∇T) / うららん ( 2003-02-10 13:41 )
おねえさま>いえ、粉からだったらパイは難しいと言われますが、冷凍パイシートだから、誰にでもできます。オーブントースターでも焼けます。お試しください。 / うららん ( 2003-02-10 12:39 )
暁さま>紅茶のプリン!!おいしそう〜〜(^¬^) よだれ〜是非トライしてみますわ♪ / うららん ( 2003-02-10 12:38 )
美味しそうです、凄いですね。ウチ作れません… / おねえ ( 2003-02-10 12:11 )
前に紅茶のプリンをつくったことがあります。あの香りがいいんですよね。パンもおいしそう。 / ( 2003-02-10 12:01 )
ねんねこさま>中身はりんごジャムだよ。賞味期限が切れてたなんていうのは内緒だよ。今日は15度まで上がるんだって!! / うららん@春だよ。春! ( 2003-02-10 11:55 )
usakoさま>冷凍パイシートも、私にとっては助かる一品ですわ(笑) / うららん ( 2003-02-10 11:54 )
メイさま>お忙しいのにHPまで見て下さってありがとうごさいます!料理はすごくないんですって。本当に手抜きでいい加減なんですよ。(^^; 冷凍パイシートだから誰でも簡単です。 / うららん ( 2003-02-10 11:53 )
えりりんさま>上手ではありませんよ。どんくさいし、手際も悪いし・・・・手抜きだし( ・ノェ・)コッソリ / うららん ( 2003-02-10 11:52 )
chikoriさま>中身はありきたり。りんごのジャムを作ってこれまた冷凍しておいたものを解凍していれました。私も紅茶のパンは初めて。o(^o^)oドキドキ / うららん ( 2003-02-10 11:51 )
はぁ〜うちにもあるなぁ・・・早くなんとかしないと(^^ゞ 中身はなん? / ねんねこ ( 2003-02-10 11:42 )
ホントにお家で作ったようには見えない!!!素敵な出来栄えですねぇ!!! / usako ( 2003-02-10 11:36 )
こんにちはーヽ(^o^)丿来ましたvHPも少し拝見しました!犬好きなんですね!それと料理すごいですね。私は作らないので出来る人は尊敬します。このパイめっちゃおいしそう(^0^)/ / メイ ( 2003-02-10 11:20 )
美味しそう。。おなかすいている私にはたまりません(笑)。うららんさんは本当お料理上手でうらやましいです。私は食べる専門なので・・ / えりりん ( 2003-02-10 11:18 )
パイの中身はなんだろう?紅茶のケーキ大好き。紅茶パンは食べたことないなぁ。 / chikori@いつもおいしそう ( 2003-02-10 11:06 )

2003-02-09 今夜はお好み焼き♪

今日は朝からうらだんがお仕事でいないので(しかもお泊り勤務)
昼間はラーメンを食べに行きました。

そしてちょっと頭が痛かったのでコタツでお昼寝。
うらちびは隣で寝転んでずっと「トトロ」鑑賞。

夜は、豚、卵、キャベツ、ネギ、なぜかもやし入りのお好み焼き




それから、クリームチーズのおかか&醤油かけ。
チーズ王国というチーズ屋さんで試食させてもらっておいしくて、
チーズに醤油をただでつけますといわれて、買ってしまったのです。
クリームチーズだからクセがないので、意外といけるんです。
しかも、この醤油、「チーズにかける醤油」というネーミング。
でも、単なる出汁醤油のような感じなんだけど?(笑)


先頭 表紙

えりりんさま>Σ(・ω・ノ)ノ!そんなことないですよ。いつもいい加減。。。ひまじんライターさんのをみて、反省することしきりです。いや、まじで。 / うららん ( 2003-02-10 11:49 )
くんちゃん>ま、うちもおでんを1日で食べきることはまずないですね。(笑) / うららん ( 2003-02-10 11:48 )
暁さま>一応本場になるかな?(笑)大阪は河内育ちですぅ(笑) こってりしているけどチーズの臭み?がなくておいしいですよ。 / うららん ( 2003-02-10 11:47 )
お好み焼き美味しそうですね。うららんさんのお料理は盛り付けもいつもきれい。お好み焼きが素敵ですもの。私も好きなんだけど作ると屋台で買った感じになります。 / えりりん ( 2003-02-10 11:22 )
それが作ったら1日おいておくので大根はしみていて卵も・・全ての具が最高でいつも2回分で終了です。料理下手な私でも大丈夫な料理オホホ! / くんちゃん ( 2003-02-10 10:59 )
お、本場のお好み焼き!そしてクリームチーズですか?すごい、お豆腐に見えます。食べてみたいー。 / ( 2003-02-10 09:57 )
ティンカーベルさま>そんな、上手なんていわれるようなメニューではございませんわ。(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2003-02-10 09:40 )
お好み焼き、上手だよね。 / ティンカーベル ( 2003-02-10 09:39 )
M Yuguさま>あら、じゃあお揃いでしたね^^ / うららん ( 2003-02-10 08:25 )
ぴかぶさま>晩御飯食べずにアップルパイ食べたのね。でもあのパイと〜ってもおいしそうだったわ。冷凍庫のパイシートを食べたら久しぶりに作りたくなったよ。 / うららん ( 2003-02-10 08:24 )
我が家では9日の夕食。お好み食べました。 / M Yugu@ホットプレートで私が一生懸命焼きました(汗) ( 2003-02-10 07:42 )
お好み焼き、美味しそう〜、お腹すいた。 / ぴかぶ ( 2003-02-10 00:13 )
chikoriさま>よくわからないけど、ニュージーランドって書いてました(^^; / うららん ( 2003-02-10 00:07 )
チーズ王国はうちもお気に入り!これはカプティのクリームチーズね。 / chikori ( 2003-02-09 23:21 )
雪見さま>大丈夫ですよ。むしろありがとう^^ くるときは前日に言ってね。パン作らなくっちゃ(爆) / うららん ( 2003-02-09 23:00 )
えっ、声かけていいの?(感激!)「パンくれ〜〜」ってふらふら行ってしまいそうだわ!! / 雪見 ( 2003-02-09 22:55 )
今日の日記にうららんさんとこリンクしちゃったんだけどダメだったらはずすから言って下さい。 / 雪見@事後承諾でホントごめんなさい!! ( 2003-02-09 22:54 )
くんちゃん>おでんも食べたいな。少人数だと大変じゃないのかな? / うららん ( 2003-02-09 21:40 )
ねんねこさま>よくある食べ方だったんですね。私が知らなかっただけで。。。(^^; / うららん ( 2003-02-09 21:39 )
今日は、おでんとさんまのみりん干しでした。 / くんちゃん ( 2003-02-09 20:59 )
クリームチーズは豆腐の感覚だよね。おかかあえで醤油あり、トマトと梅紫蘇ありと。 / ねんねこ@赤ワインでヤるのが好き ( 2003-02-09 20:19 )
あ、東海地方にお住まいだったのね。。。ご実家が近くなのかな?DC、きれいだったでしょ?^^ / うららん ( 2003-02-09 19:39 )
雪見さま>えええええええ!!??そんなにお近くだったんですか?今度行くときは声をかけてね!! / うららん ( 2003-02-09 19:37 )
チーズ王国、今日行って来ました〜!! / 雪見@伊丹までお出かけしたの ( 2003-02-09 19:26 )

2003-02-09 あさって出します。。。(^^;

ライラックさんの日記を見て
あぁ出さなくちゃぁ〜と思っています。<雛人形

明後日11日が大安のようなので、(たぶんうらだんも休みだろうし)出そうと思います。
お天気がよかったらいいのにな。

うちのお雛様は私が小学1年くらいの頃に、父が買ってくれたものです。
途中からずっと、お内裏様とお雛様くらいしか飾らなくなったので(それも母がしてくれていた)
三人官女から下の段はゴキさんの餌食になっていたようで、
嫁入り前に、大阪の松屋町(まっちゃまちと発音)の人形店で顔を全部変えてもらいました。(お内裏様とお雛様は昔のままですが)


お雛様の時期になるとどうしても思い出すのは
うらちびの2度目のお節句の時に両親や兄一家に来てもらって
市内の梅林を見に行ったこと。
父がうちに来てくれたのは、これが最後になったので、どうしても忘れられません。



写真は2年前のおひなまつりに、幼稚園のお友達を招いて
ケーキを何種類か作ってバイキングのようにして食べました。
この日パーティーの途中から熱がでて、夜はうらだんがまぜるだけの散らし寿司をつくってくれました。(笑)
これは女の子軍団。男の子とそのママ軍団もいたので、大騒ぎでした。(笑)


先頭 表紙

これはこれで華やかでいいんですが、私としては小さな愛らしい雛人形が欲しかったりする。。。(^^; / うららん ( 2003-02-10 08:23 )
もうそんな時期になったんですね。我が家では小さな小さなひな人形を飾ります。 / M Yugu ( 2003-02-10 07:39 )
日ごとのカウンターつけてみたら、読み逃げの多さにびっくりしました(爆) / うららん ( 2003-02-09 21:41 )
みるみるさま>こじんまりでも、とても季節感が出ていいものですよね。小さいほうが毎年変化がつけれらて楽しそう。 / うららん ( 2003-02-09 18:59 )
ケリコママさま>あら!明日なんだ!そか〜とうとうだね。がんばれ!!お雛様まではまだ時間があるし、うちなんて4月3日まで飾っているよ^^ / うららん ( 2003-02-09 18:58 )
ティンカーベルさま>そりゃあもう、酔いそうなくらいすさまじいものです。まだ庭に分散してくれたからよかったけど(^^; / うららん ( 2003-02-09 18:57 )
たけうちさま>土台の段組は、私にはできません(^^; / うららん ( 2003-02-09 18:56 )
あおネェさま>はい、そのようで。 / うららん ( 2003-02-09 18:53 )
人形店には、女の子が生まれたらその子にちゃんとお雛様を買うようにいわれたけど、そんなんならわざわざ嫁入りの時に持っていかないよね(笑) / うららん ( 2003-02-09 18:52 )
懐かしい!私は3人姉妹なのでひな祭りは賑やかでした。今はこじんまりです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 12:39 )
すっかり忘れてた!受験のことで頭いっぱいだった!だって明日なんだも〜ん(^_^;) / ケリコママ ( 2003-02-09 12:21 )
こんなに集まったらどうなるの?私、生徒一人のちびっこだけでも大変なの。えらいわーうららんさん。 / ティンカーベル ( 2003-02-09 09:52 )
うちは自分と弟1人の男兄弟なので、雛人形には縁がなかったです。女の子はやっぱり雛人形飾ると喜ぶんでしょうね。でも、組み立てが難しそう? / たけうち ( 2003-02-09 09:40 )
あ・・・雛人形ね・・・ もう、そんな時期か・・・ / あおネェ ( 2003-02-09 09:25 )
わぁ。。。とっても、立派なお雛様だね。。。大切な想い出と一緒に、お雛様が、受け継がれていくのって、素敵なことだね(^o^) / 空。 ( 2003-02-09 09:23 )

2003-02-08 メイプルシュガーパン

適当に作ってみました。
ヨモギパンの分量でヨモギを抜き、メイプルシュガーを巻き巻きして
パウンド型に入れて焼きました。


久しぶりにケンタの登場です。
おじいちゃんとおばあちゃんにボールを投げてもらって遊んでいました。
でもあまりボールで遊んでないので、興味がないようで。。。(^^;


先頭 表紙

空。さま>うちのHPにパンのページがあるのよ。直リンクでも貼る?(爆) / うららん ( 2003-02-09 10:08 )
まあぼうさま>だんだん画像に手を加えたくなってきました(笑) パン屋さんになるには修行が必要かと思われます。(^^; / うららん ( 2003-02-09 10:07 )
M Yuguさま>う〜ん、あまりお利巧とも思えなんですが(爆) / うららん@焼いてください!楽しみです。 ( 2003-02-09 10:03 )
あおネェさま>近所にメッシュパン型(円柱形の)をつかったメープルシュガー食パンを売っている店があってそれがおいしいのです。だから作ってみたかったのですわ。 / うららん ( 2003-02-09 10:02 )
ティンカーベルさま>HPの行き方わかりましたか?(笑) / うららん ( 2003-02-09 10:01 )
蝶々さま>動物って癒してくれますよね。でも、お世話も大変だし、悪いこともします(T∇T) / うららん ( 2003-02-09 10:00 )
たけうちさま>ケンタもラムもいたずらっ子ですよ(^^; / うららん ( 2003-02-09 09:59 )
シュウさま>犬まで食うなよ、シュウちんたら(爆) / うららん ( 2003-02-09 09:58 )
暁さま>久しぶりでしょ?(^^; たまには撮ってやらないとねぇ〜 / うららん ( 2003-02-09 09:57 )
ぴかぶさま>着々ってもんでもないの。明日の朝のパンを買いに行くのが面倒なだけ(爆) / うららん ( 2003-02-09 09:57 )
kyoさま>おっ!はまりましたね!!('-'*)フフ パウンド型ならケーキにも使えるし、あってもいいかもよ。がんばれ〜〜♪ / うららん ( 2003-02-09 09:56 )
エスカルゴさま>何を訴えていると思う?寿司食わせろって?(爆) あげない<コンタックス / うららん ( 2003-02-09 09:54 )
パンの画像・・・まとめて、空。のHPに載せない?(爆) / 空。 ( 2003-02-09 09:24 )
画像がとっても手がこんでますね〜♪パン屋さん開店出来ちゃいますわね♥本日111人目!! / まあぼう ( 2003-02-08 22:38 )
ケンタくんお利口そう!! / M Yugu@アレンジじゃなく今度はノーマルなパンが焼きたい ( 2003-02-08 21:58 )
メイプルシュガーパンは、ご自分のアレンジですよね? 私は、まだ、TEXTどおりでいっぱいいっぱいです(笑) / あおネェ@本当ですよ(>_< ( 2003-02-08 20:14 )
目がきれい。 / ティンカーベル ( 2003-02-08 19:46 )
きゃー!わんわんかーわいー!なんか癒し系の象徴になりつつあります>犬が<私にとって / 蝶々 ( 2003-02-08 17:13 )
ケンタ君、かわいいですね。うちのゴンタはいたずら好きで困っています。 / たけうち ( 2003-02-08 16:38 )
うむ、両方ともとってもうまそう・・(笑) / シュウ ( 2003-02-08 16:16 )
おぉ、久しぶりのケンタ君。このちょっぴり開いた口がいいですねー。いつものきりっとしたイメージとはちょっと違っていて、かわいいです。 / ( 2003-02-08 16:05 )
着々と・・・。私もなんか焼きたいなあ。週末はとっても暇なのよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 14:49 )
私もバウンド型で焼きたい〜っ!!! とうとう先日、オーブンレンジで作るパンの本を買っちゃいました♪初心者向けにかなり詳しく書いてあるので、私でもなんとかなりそうです。毎週日曜日、パン曜日でがんばるぞ〜!! / kyo ( 2003-02-08 14:28 )
視線が何かを訴えかけています(爆)。下のコンタックスTは値打ちものです。 / エスカルゴ ( 2003-02-08 14:25 )

[次の10件を表示] (総目次)