himajin top
lamanchaの「気分の微分」 

思ったことを書きます。マイペースで、気ままに…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-23 就職活動4 −何を優先するか−
2002-04-04 就職活動3 −年齢と国籍の厚い壁−
2002-03-09 就職活動2 −工場見学−
2002-02-18 バレンタインそして就職活動
2002-02-09 戦略的あくび
2002-02-07 犬の根回し
2002-02-04 近頃
2001-12-16 マルコポーロ
2001-11-30 反戦Tシャツを着て退学 ウェストバージニアの高校生
2001-11-25 鉄の指輪


2002-04-23 就職活動4 −何を優先するか−

4月つづき

名古屋のC社が内定を出す。今月末までに返答するとの約束で回答は保留中。

ソフト会社2社をまわる。一つ目は、横浜にある外資のE社。仕事内容は技術的なコンサルティング。小さな会議室に通され社長を含む3人と面接。席につくとお茶の変わりにミネラルウォーター「エヴィアン」が出てきた。初めに自己紹介をするように求められる。大学以来今まで勉強した事や研究内容、大学やシンクタンクでのバイトについて話した。少し話が専門に走り過ぎたかと内心反省するが、反応は良好なようだ。暫く、質問に答えたり、こっちから質問したりといったやり取りが続いて面接終了。実はこの会社、現在採用を行っていない。将来増員の際、声をかけてもらうために行って来た。後日、「採用枠が開いた際、改めて選考したい」と言う趣旨のメールが来たので、一応の成果はあったのかな?

二つ目、品川のA社。一つ目のE社と違って、まだビジネスモデルが確立されていない未知数の多い会社。しかし、国家プロジェクトにも関わっていて、まだ日の目を見ていないが、かなり有望な技術をもっている。面接は、社長と人事課の人と二人。バリバリの開発職で内容的には面白そう。しかし、寝るひまも無いくらいに忙しいらしい。ここに来たら、明らかに博士論文を書くひまが無くなる。現に、社長さん曰く「学位を取るのが先だろう」と。仕事と論文執筆の両方を同時にやろうとしている自分にとってはかなりのマイナス要因。1次面接は通過したものの、2次面接はこちらから辞退。

私の経歴書を見た転職コンサルタントから3件のスカウトが入る。2件はソフト業界の求人。いずれも外資。残る1件は漠然と「転職」を考えませんかと言うもの。私の場合、厳密には「転職」ではないので、なんとなく滑稽。2件の求人の案件のうち1件は話を聞いてもいいかもと思える内容。もう一方はあまり興味が沸かない。

さて、ここで非常に基本的な疑問にぶつかる。それは本当に今就職するべきなのかと言うこと。そもそも、今回の就職活動は、博士課程3年終了の時点で就職するのが年齢的にもタイミング的にも私の目指す業界に行くにはベストとの教授のアドバイスがあったから。しかし、ふたを開けてみると、ずっとめがけてきた、この業界への道は閉ざされていた。少なくとも今の段階では。

いっそのこと、博士号取得を最優先にして、学位を携えた後就職活動をした方がよいのではないかと。ソフト業界だったらそれでも遅くないような気がする。就職先の候補も今より増えるのではないかと思う。今、就職活動をしていて、精神的に最も辛いのは学位がなく、研究も思いの他困難をきたしたため、思うような成果が出ていない点。自分に自身が持てない。しかし、経済的な現実を考えると、やはり就職を急いだ方が良いような気もするし。

自分は今、四面楚歌と言う状況ではない。選り好みをしなければ、手は差し伸べられる。自分は妥協するべきなのか、どの程度妥協するべきなのか。それとも志を貫くべく、リスクを背負い、待つのか。色々考える今日この頃。

先頭 表紙

mignonneさん、励ましありがとう!本は見つかった?Amazon.comで探した方が速いかもよ。返事遅くなってごめんね。いつもありがとう! / lamancha ( 2002-08-16 13:57 )
Blueさん!ありがとう!就職活動はさっぱりなのよ…。でも大丈夫。これから事態はどんどんよくなっていくの。そう決めているの! / lamancha ( 2002-08-11 16:08 )
あ〜ん、咲良ちゅわ〜ん!ご無沙汰してるわ!そうよ、素敵なおネエを目指して頑張ってる所。あなたの事も応援してるわ!! / lamancha ( 2002-08-11 16:06 )
しろねこさん、ありがとう!そして初めまして。凄く暑い日々です。しろねこさんも気を高くネ! / lamancha ( 2002-08-11 16:03 )
さにゃえもん、志は高く、行動は、堅実にってかんじだにゃ。なかなかいい日々を過ごしているわ! / lamancha ( 2002-08-11 16:00 )
ゆーさん、ありがとう!嗚呼、あなたは、いつのまにか日記をお休みに…。出来れば、もっと突っ込みたかったのよ…。また気が向いたら戻ってきてね♪ / lamancha ( 2002-07-07 00:37 )
仙子、ありがとう!ひさしぶりじゃない。その後はどうよ? / lamancha ( 2002-07-07 00:34 )
たらマミ〜、ありがとう!だいじょうび、少なくとも今のところは。この先の就職活動の成り行きも随時アップするわ。所で、たら子ちゃんの成長目覚しいですね。楽しみ♪ / lamancha ( 2002-07-07 00:32 )
むらりょうさん、ありがとうございます!そうなんです。なかなか、思う方向に行けなくて、歯がゆい思いです。専門もまだまだですが、精進します! / lamancha ( 2002-07-02 22:40 )
かねちゃんさん、ありがとうございます!そうですね、少しずつ前進できればと思います。お久しぶりですね。元気にしていますか? / lamancha ( 2002-07-02 22:35 )
Hideyさん、ありがとう!いや〜、気恥ずかしいですな。励みになって良かったですわ。留学して一年、プログラムのおり返し点に来たわけですが、どんな感じですか?ブラック・ショールズ方程式は、熱伝導などの拡散現象を表す微分方程式と同じような形をしているので興味深かったのです。就職は、上の日記にも書きましたが小康状態です。長期戦の構えで頑張ります! / lamancha ( 2002-06-26 20:38 )
きゃ〜!でむ子、ありがとう!そうね、今度飲みに行きましょう!おネエの道は、長く険しいのよ!お互い、日々精進よ! / lamancha ( 2002-06-24 23:26 )
JAIさん、ありがとう!面白いと言っていただいて、嬉しいわ♪これからも、よろしくね! / lamancha ( 2002-06-24 23:25 )
砂州子ねえさん、ありがとう!いえいえ、こちらこそ。いつも砂州子ねえさんに和まされてますわ♪色々至らないおネエですが、これからも宜しくですわ!お互いミソジーズとして精進しましょう! / lamancha ( 2002-06-24 22:56 )
パンドラさん、ありがとう!そんな、照れちゃうわ♪これからも、バラエティーのある話題を提供していくわね!パンドラさんの感性も楽しみにしているわ! / lamancha ( 2002-06-18 00:16 )
マッキ〜、ありがとう!をほほ、おネエも、複数の課題を抱えて忙しいのよ。マッキ〜も院試頑張ってね♪ / lamancha ( 2002-06-17 23:48 )
よっちん、ありがとう!またオフ会で、会えるのを楽しみにしています。 / lamancha ( 2002-06-17 00:51 )
Rさん、ありがとう!私も今年は、1つの転機になるのではないかと予感しています。焦らず、一歩一歩歩こうと思います。 / lamancha ( 2002-06-17 00:49 )
元cesさん、お久しぶりです!ありがとうございます!グリーン・デスティニー、私も、このあいだ見る機会を得ました。せりふが一つ一つ興味深かったです。 / lamancha ( 2002-06-17 00:45 )
Hideyさん、ありがとう御座います。進展があった際は、逐次ここで取り上げていきます。精進しますわ。 / lamancha ( 2002-06-15 02:22 )
TAKEさん、図らずも、あなたの言うと通り「待ち」になっています。ただ待つだけでなく、博士論文の研究や、産学官のプロジェクトなど、忙しく動いています。引き続き就職活動も細々と…。来年の3月までは、このまま行きそうです。就職、関東圏で決まればいいね。皆と会えるし(笑)。 / lamancha ( 2002-06-14 13:11 )
ぷよねえ、ありがとう!今はね、模様眺めよ。来年の3月まで、オーバードクターで行くつもり。これからの事は何も決まっていないので安心できる状況にはないけど。今を大切にするわ。 / lamancha ( 2002-06-14 13:01 )
↓つづき。結局今はね、大学で来年の三月までもうひと踏ん張りしようと思っているの。大学のほうで、新しいプロジェクトにも参加させてもらって、そこから出るバイト代で当面をしのいでいるわ。応急処置みたいな感じだけど、やってる内容は私のやりたい事とピッタリなので面白いわ。とにかく、今は前に進むのみ。ちゃな坊さん、あなたのことも応援している。お互い頑張りましょう♪ / lamancha ( 2002-06-14 12:55 )
↓つづき。今回は学位取得と上手くタイミングが合わなかったけど、自分の専攻の物を作っている会社に就職する事は重要な意味のある事だと思ったのね。だから、もしK社あたりに就職していたら、それはそれで良かったと思う。自分の研究のキャリアにもプラスになったと思うの。でも今回の就職活動でどうも思うようには行かないって分かった。だから、就職そのものに疑問を抱いたのね。 / lamancha ( 2002-06-14 12:47 )
ちゃな坊さん、学位はね、私も絶対取ろうと思っているの。研究の世界は私も大好きです。必ずしもそれで世に名を轟かせるような業績を残そうと言うのではなく、単に、研究と言う行為自体が面白いのです。これで一生暮らせたら、素晴らしい事だと思っているの。その一方で、工学を勉強する身において、物作りの世界も欠かせない物だと思っているわ。 / lamancha ( 2002-06-14 12:46 )
ちゃな坊さん、たくさんの突込みをありがとう!そして、突っ込み返し、遅くなってごめんね。とても、励まされました。あなたの状況と私の状況は確かに似た物がありますね。進路を決めると言う意味でちゃな坊さんが言うように今が一番大変な時期なんだと思います。お互いに。 / lamancha ( 2002-06-14 12:23 )
↓I forgot to write "with you" at the end of the sentence :-( オネエ、頑張ってね。 / mignonne ( 2002-06-11 07:54 )
たらマミ〜、はい。来年の3月まで全力で頑張ります。 / lamancha ( 2002-06-09 16:38 )
オネエ、メールありがとう。早速あの本、読んでみるよ。 I can be sure all things are gonna be OK!! Ciao :-) / mignonne ( 2002-06-09 16:36 )
おとじろうさん、ありがとう。そう、報酬は後からついてくるものだけど、仕事に関しては妥協したくないわね。ただ、その仕事があまりに少ないのが、悩みの種。でも諦めないわ。おとじろうさん、あなたの言葉から力を貰ったわ♪ありがとう。 / lamancha ( 2002-06-09 16:25 )
お誕生日おめでとうございます♪就職活動進んでますか〜? / Blue ( 2002-06-09 02:54 )
日付変わっちゃったけどお誕生日おめでとうございます〜♪これからも素敵なおネエでいてくださいねv(笑) / 咲良 ( 2002-06-09 02:40 )
日付変わっちゃったけど、お誕生日、おめでとう〜。&初めまして〜。(←多分。笑) 今は忙しいのかな?マイペースで頑張ってね〜。 / しろねこ ( 2002-06-09 01:32 )
おめでと〜う!! お互い理想と現実のギャップを乗り越えてがんばっていこうね。 すてきな日々が待っていますように。 / さにゃえもん ( 2002-06-09 01:00 )
お誕生日おめでとうございます!!! 私は、すっかり長期休暇中ですが、拝見させていただいてます!!! もう日付が変わってしまいましたが、、お誕生日楽しく過ごせましたか? / ゆー ( 2002-06-09 00:44 )
お誕生日おめでとぅ〜ん〜♪ 素敵な週末に〜ば〜すでぃ〜♪ お過ごしくださいませ〜♪ / おき楽@仙子 ( 2002-06-08 23:26 )
lamaネエ、お誕生日おめでとうございます。その後進路はお決まりでしょうか。よい方向に行きますように。 / たらママ ( 2002-06-08 19:08 )
お誕生日おめでとうございます。人生の大きな選択の時期の様ですね。一言「専門を持っている人は強い。」頑張って下さい。 / むらりょう ( 2002-06-08 18:24 )
お誕生日おめでとうございます。ご無沙汰しております。いろいろおありかと思いますがよい方に向かわれますように。 / かねちゃん ( 2002-06-08 17:48 )
お誕生日おめでとうございます。日記を始めたばかりの頃lamanchaさんのあたたかいつっこみに励まされました。そういえばその頃つっこみでご質問されていた「ブラック・ショールズ方程式」、ファイナンスの授業の最後の方で学びましたが、そこはやはりうちの学校のこと、方程式の理論の説明や証明はほとんどなく、方程式に基づく計算ソフトをダウンロードして問題を特にとどまりました。その後就職活動はいかがですか?とても気になります。またお暇なとき状況を教えてください。 / Hidey ( 2002-06-08 12:25 )
おネエ!!お誕生日おめでとうだわ♪アタシもますますオネエ道を極められるよう、精進なのよ。今度お酒呑みたいわね。 / でむ子 ( 2002-06-08 12:11 )
お誕生日おめでとうございます〜♪また楽しい日記、お待ちしてます♪ / JAI ( 2002-06-08 09:53 )
おネエ、はぴぼすでー! お誕生日おめでとうございます♪ おネエからはいろいろなことを 教えていただいておりま砂。いつもありがとうございます。これからもさらに様々な方面への「磨き」をかけて すてきなおネエ度を増していってくださ稲。うひょひょひょひょ。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-06-08 09:19 )
お誕生日おめでとうございます! lamanchaさんの日記でいろんな世界を見せていただいています。本当にありがとう。 実り多い1年をすごされますよう。 / パンドラ ( 2002-06-08 08:56 )
お誕生日おめでとう。おネエは忙しそうね。わたしもそんな生活を送りたいと思うけど、結構ゆとりのある生活を送ってます。なんか焦っちゃうな〜。 / マッキ〜 ( 2002-06-08 08:55 )
お誕生日おめでとうございます! またオフ会でお会いしたら、その時はよろしくおねがいしますね〜。 / よっちん ( 2002-06-08 08:05 )
お誕生日おめでとうございます。新たな一歩を踏み出すための、実り多き一年になりますように。 / R ( 2002-06-08 07:34 )
お誕生日おめでとうございます。充実した一年を過ごされますよう。 / 元 ces ( 2002-06-08 07:33 )
マッキ〜、何か決意めいたものが見えて良かったわね。私もね、まだまだ未熟者なのよ。就職は、人それぞれの事情があるでしょうから、一筋縄で行かないんでしょう。でも、心に素直な決断が出きると良いわね。 / lamancha ( 2002-06-05 22:06 )
空。さん、ありがとう!自分のやりたい仕事のテーマは決まっているのよ。ただ、それを実現するのが一筋縄で無いようなのね。おっしゃるように、本来の目的をよく考える必要があるとおネエも思うわ。道はある。そう信じている。 / lamancha ( 2002-05-31 00:31 )
さにゃえもん、ありがとう!この一ヶ月色々考えたりしているけど、あなたの言う方向に向かっているわ。とりあえず、この一年出来るところまで頑張ってみるわね。この前は、ありがとう♪とっても良い気晴らしになったわ! / lamancha ( 2002-05-31 00:23 )
lamanchaさんらしく、落ち着いて考えてらっしゃる姿が目に浮かぶようです。ご自身が一番よく分かってらっしゃること、僕はご報告をお待ちしています。いずれの世界でもご活躍なさること、確信しています。 / Hidey ( 2002-05-05 06:31 )
いい職場に巡り会うのも、人に出会うのと一緒で、必ず運やタイミングが必要な気がします。こういう時勢ですから、焦らず「待ち」もいいんじゃないかなって気がします。Iamネエのチカラを生かしてくれて、lamネエのでっかさも受け入れてくれる、いい職場と出会えるように祈っています。個人的には、できれば時々遊べるように、近いエリアだといいなあなんて思ってます(笑) / たけ坊 ( 2002-04-29 13:43 )
特に理系分野のお仕事って、自信がなければやっていけないものじゃないかな?って私は思うのです。両立は不可能ではないけど両方をきっちりとこなしていくのは至難の業だと思うし・・・。焦る気持ちはすごくよくわかります。ただ、今は気持ち的にクールダウンすべき時期なのかも・・・。就職も縁だと思いますから。頑張ってね。 / ぷよん ( 2002-04-24 21:43 )
私が,数ヶ月前に悩んだことと似たようなケースなので,すごくよくわかります。応援することしか出来ないけど,頑張ってください。私も,負けないように頑張ります。絶対に学位もとってやる! / ちゃな坊 ( 2002-04-23 18:31 )
(つづき) 学位を取るのか,就職をとるのか・・・なんて選択,どっちかに決められるはずがないと思います。だって,lamanchaさんはどっちも欲しいでしょう? 心の中ではきっと妥協なんてしたくないはずです。(わたしがそう。欲深なんです>私) 自分の信じる道をただひたすらに突っ走ってください。そのうち,どちらも得られる方法が自分の前に提示されるはずです。そのかわり,つらいですよ・・・。でも,この世界に一度でも足を突っ込んだらやめられないはずです(笑)。たとえ,体を壊したとしても。 / ちゃな坊 ( 2002-04-23 18:29 )
研究をするのに一番最適といわれる教育職に就いたわたしですが,今現在研究の方に手が回っていません。わたしも課程博士の期限があと5年(再入学するまでに)と迫った中で,あせりはあっても体が付いていかないです。それでも,やっぱり妥協したくはないです。自分に甘えてしまったら,多分この先この道を歩いていくことは出来なくなる・・・と思うから。目標が見えない中で,多分今が一番苦しい時期だと思います。でも,妥協は絶対にダメだと思います。 / ちゃな坊 ( 2002-04-23 18:25 )
まず学位を取りましょう。期間限定付きで。 / たらママ ( 2002-04-23 11:20 )
おねぇはお悩みの様子ね。もし今就職しなくても良いのであればこれ!と思えるのに出会うまで待つのも一つの手よね。おねぇみたいに専門の仕事をする人は仕事の妥協はよくないと思う。待遇関係では妥協もできるかもしれないけど、仕事に関しては妥協はできないでしょ。就職は結婚と一緒でご縁。あるときはある、ないときはないのよね。焦らないで。でもバイトみたいな感じでとりあえず転がり込んで相手にお手並み拝見させるのも手かもね。 / おとじろう ( 2002-04-23 10:38 )
おネエでも自信が持てないっていうのは、私を勇気付けるわ。まだまだ未熟な私には、今がんばることが一番だって改めてわかった。周りが就活してるけど、私の友達は第一志望を目指してる。その他は早めに切り上げちゃってる人もいる。でもそういうひとってそれでよかったの?って他人の私が問い掛けたくなっちゃうよ。 / マッキ〜 ( 2002-04-23 08:24 )
↓ 下から日記読ませていただきました。あなたのような知識と才能に溢れた方でも、今の時代って、就職するの大変なんですね。自分はなんのために就職するのか?を考えられたら答えはでてこないのかしら?なんて・・・。すみません。あなたがご自分で一番ベストな状態になれるといいですね。頑張って下さいね。 / 空。 ( 2002-04-23 07:46 )
むむ。客観的なタイミングだとそうなるんだろうけど・・・入社しちゃったら両立は難しい気がする。一つずつ着実に手に入れたほうがよくない? やる気と覚悟があれば遅すぎるなんて事はないよ。しこりがあるとどちらもうまくいかないし。一度丸裸になって自分の心に聞いてみたら?自信が持てないまま走っても仕方ないよ。不完全燃焼は死ぬまで燻るぞ。 あなたに後悔は似合わないわよ。 迷ったらスターとラインに戻ろう。少し勇気がいるけどがんばれ。  貫いた人間の強さは誰にも負けないはず。 焦らないで。がんばれ。 / さにゃえもん ( 2002-04-23 01:46 )

2002-04-04 就職活動3 −年齢と国籍の厚い壁−

就職活動その後の動き。

3月
岐阜のK社、本命。就職希望の旨、コンタクトを取っていた技術部長さんに伝えた。
技術部長さんは、教授にお礼のメールを入れ、4月にスタート出来る様に早速人事課にプッシュを入れると約束してくれる。私はこれでキマリかなとニンマリ。所が、経歴書が人事課にまわったとたん、私の年齢が問題になる。年齢は気にしないと言う事ではなかったの?しかし、一週間後、教授を通して、「採用は難しい」と事実上の不採用通知をもらう。結局、一回も人事の方と面接することなく、この件は幕を閉じた。

尼崎のS社。ここは、私の興味対象を察して「色々見てから決めたら良い、色々な会社の工場を見られるのは今しかない」と言っていた技術部長さんがいる所。工場見学では人事課の方にも2名会っている。上の件で年齢の事が不安になり、再度教授が会社に問い合わせる。未経験での採用なので同年齢の社員と同じ給料にはならないが、会社側は、年齢は気にしない、私さえ納得すれば前向きに検討したいとの返答。入り口の警備員さんまで親切な会社で、「人」に関しては一番好感を持っている。ただ、扱う製品が自分が取り組みたい製品そのものではなく部品なので、そこが不安。現在保留中。

名古屋のC社、私の目指す業界を専門に扱う派遣業。説明を聞きに行ったらいきなりテストを受けさせられる。仕事内容を聞いて、自分の興味とはずれる事を知る。労働条件も上の2社と比べると、あまり良くない。海外出張が多いので、私の語学力を高くかっているようだ。自分の中では、あまり行く気がしていない会社。

名古屋のM社、教授が一番最初に口をきいた会社だったが、やはり、年齢で鼻から相手にされなかった。工場見学もなし。

国外では、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ブラジルの会社にコンタクトを試みるが、国籍と機密条件が引っかかり、なかなか取っ掛かりがつかめない。

4月
目先を少し変えてみる。製品より、専門知識と興味が生かせる、ほかの業界の会社を探してみる。ソフトの研究開発をするベンチャー系企業に幾つかコンタクトとる。内2社から返答があり、来週、両方と面接する事になった。

中々、大変ですな。どうなるかな?

先頭 表紙

バニー、読んでくれてありがとう♪いいのよ、マイペースに読んで。謝る事ないわ。年齢はね、こんなに物を言うなんて意外だったわ。でもこれが現実なのね。ま、それはそれとして、頑張るしかないわね。 / lamancha ( 2002-05-28 23:33 )
Hideyさん、なるほど。なかなか、思うようにはいかないものですね。お互い頑張りましょう。 / lamancha ( 2002-05-28 23:27 )
mignoneさん、応援ありがとう!お仕事探しは少し時間がかかりそうだわ。確かにアピールの方法は考えなくちゃね。つぼを押さえたコミュニケーションをしないと相手に自分が伝わらないものね。頑張るわ♪ / lamancha ( 2002-04-23 02:10 )
koedaさん、面白い視点ですね。何でなんでしょうね?コミュニケーションの一つのパラダイム(規範)なんでしょうね。 / lamancha ( 2002-04-23 01:26 )
ぷよねえ、心強いお言葉!そんな会社を今探索中。4月も終わりに近づき、ちょっち焦り気味。年齢限定、早く撤廃してほしいわね。 / lamancha ( 2002-04-23 01:23 )
おとじろうさん、ありがとう♪確かに面接って疲れる。上手く行かないのが立て続けにあると、けっこう凹むし…。suitableな勤め先が見つかるよう少し気長に構えるべきかもね。諦めずにがんばるわん。 / lamancha ( 2002-04-21 02:04 )
ちゃな坊さん、応援ありがと♪なんていうか、こう言うのって、マッチングが大切なんだと思う。雇う方と雇われる方の利害がカッチリかみ合うと上手く行くんだと思う。年齢は利害とはあまり関係無いような気もするけど、やっぱり関係あるんでしょうね。 / lamancha ( 2002-04-19 01:55 )
マッキ〜、年齢はばっちり響きます。性別はどうかしらね。今度、おネエキャラで面接受けてみようかしら♪ / lamancha ( 2002-04-19 01:49 )
りさ子さん、そうだね。日本の組織は多分にそう言う性格を持っているみたいだね。日本の教育体系そのものに同じ価値観が埋め込まれているからね。本来、人それぞれに人生のペースや選択があってもいいのに、無理やり輪切りにして、規格にはまらないものは切り捨てる。そうして、独自の道を行きたい人には疎外感を、ペースについて行けない人には劣等感を、ペースより速い人には孤独を与えているのかもね。この国は、人が資源なのにちょっともったいない話だと思う。もっと個人の生き方が尊重される社会になるといいね。 / lamancha ( 2002-04-19 01:24 )
さにゃえもん、なんか部下が上司より年上とかとなると、扱いに困るらしいです。年功序列は単に会社のシステムであるという事に留まらず、文化として根強いものがあると思ったよ。幼い頃から、落第も飛び級も無くて、中学高校ではかなり完全な儒教的価値観(年上=偉い)を叩き込まれているわけだから。励ましありがとうね♪おネエ、負けないわ! / lamancha ( 2002-04-19 01:02 )
日記、今夜一気に読んだよ。(ごめんね、今まで斜め読みだったの・涙)一筋縄ではいかないもんだね。年齢で引っかかるなんて関係ないじゃん!と思いつつ。これからの状況にも目が離せなかったり。 / バニー ( 2002-04-16 01:54 )
lamanchaさんほど切実にではないにしても、こちらも同じことを実感しています。僕ももしMBAの資格をもってコンサルをやるとしたら今の年齢が限界。一度今の会社に戻ってから機会をうかがうことはできなさそうです。アメリカでのサマージョブを希望していたアジアの友人達はほぼ全滅状態。辛いけどこれが現実。それを見越した現実的な将来設計を考え始めています。頑張ってください。 / Hidey ( 2002-04-08 01:32 )
確かに年齢や社会的な経験を問題視する会社もいまだにあると思うけど、オネエなら、きっと希望する職種の希望する会社を見つけると思うの。あなたのその経験と知識とすべてを100%出してアピールしてね、応援してるわん。 / mignonne ( 2002-04-05 17:38 )
年齢ってねえ、歳を取ればとるほど人によって健康状態も見た目も実際の歳とは違うのに、何で基準にするのでしょうかね。敢えて年齢が物言うのは、同期会で、子供の頃の歌を歌う時くらいなのにね。 / koeda ( 2002-04-05 12:00 )
実は、努力義務なんですが年齢限定の求人募集をやめようという動きがあるんです。でもなかなか現実はそうもいかないようで。案外目先を変えてみた方が、おネエの感覚に合う会社だったりするんですよね。私もそんな感じで就職し、転職した人だったりします(爆)。 / ぷよん ( 2002-04-04 20:31 )
合理的な理由が何もなく物事が決められるような会社には将来はない、と私は思っています。きっとおねえにsuitableな会社現れるわよ。面接ってエネルギーいるのよね。あきらめずにがんばって。 / おとじろう ( 2002-04-04 18:26 )
なんか年齢とか国籍とかで…というのはすごくばかばかしい気もするんだけど,現実はそうじゃない。公募でも,かなり年齢などははっきり書いてありますよ。だから,修士卒で社会人経験&非常勤講師経験のある38歳の知り合いは,なかなか専任で見つけられず苦労してます。 でも,やっぱり実力を判断してくれるところはいっぱいあると思うので,頑張ってください。 / ちゃな坊@応援してるわん♪ ( 2002-04-04 11:21 )
そっか〜、年ってやっぱり響くんだね。とすると、女であるってことも響くのかもね。。 学部だと、2年くらいはまだ平気みたいね。友達は内々定が2つでてるから。 / マッキ〜 ( 2002-04-04 09:50 )
ああ〜なんかすっごくリアルな話。そういうもんなんだよね、組織って...。自分の専門が個人プレイでなく、組織に入るしか生かしようがない道を選んだ人は本当に大変だと思う。結果的に年齢とかそういうみんなで足並み揃えて組織で何かはじめる、と言うのにけっこう縛られる。でも世の中ほとんど組織プレイなんだよね。そんな中で個人だけで勝負できる分野を選んだ人は恵まれてるかも知れない。それぞれ大変な部分が違うのは同じだけど。 / りさ子 ( 2002-04-04 03:29 )
年齢でNGって何だか腑に落ちないね。頭脳労働を甘く見てる姿勢が窺えない?あなたの人生経験は立派な財産なのに。異質なものは排除される社会なのかな。紆余曲折しながら素晴しい未来に向かって駆け抜けるのよ!研究と一緒よ!視点を変えると見えてくるものがあるはずよ!弱気モードになったら連絡ちょうだい。マーキングシスターズとしてミックスアップしていきましょうね!! / さにゃえもん ( 2002-04-04 02:56 )

2002-03-09 就職活動2 −工場見学−

そう言うわけで、岐阜と尼崎の工場を見学して来ました。私の中では岐阜のK社が現時点での本命なのですが、今回見学までを通して色々感じた事、知った事をスナップショットとしていくつか挙げてみます。 

工場見学と言うのはパターンがあるみたいで、だいたい次のような流れ:
現地到着→交通費支給(全額♪)→会社の案内ビデオを見る→ヘルメットをかぶり必要と有れば作業着に着替える→工場内見学(1時間〜2時間)→懇談(人事課の方や技術部の方と)→会社の方々と夕食→帰路につく

工場:
工場は2社とも清潔で広く静か。製品の膨張を制御するため空調が完備されていて快適。自動車産業のような自動化された工場とはかけ離れた、手作り職人の世界を彷彿とさせる現場。

民需、軍需は背中合わせ。見学ルートが整備されていない会社は外国人留学生の見学を拒む事も。自分が兵器開発に回るのは避けたいので、部署、管轄の構造を確認しておいた。また、軍需は頭打ちで企業も軍需依存を脱却しようとしている。

環境保全と経費削減のジレンマがある。有毒ガス等の国の定める排出規制がアメリカのそれより甘く、低コストで生産するとのプレッシャーから環境対策は後手にまわっている。

今私の目指す業界は大型プロジェクトの目白押しで、有る意味好景気である。国際的な共同開発も盛ん。仕事が無いときは本当に何も無いこの業界でキャリアをスタートさせるには絶好のタイミング。

一人一人工場を案内するのは大変なので、研究室でまとめて見学に来てくれる方が会社としては助かるようだ。

人:
さなえもんも指摘していたけど、会った方々に打算があまり感じられない。誘うわけでもなく、拒むわけでもない。色々他社もまわってみる事を進められる。競合会社の事も快く教えてくれる:取引相手としての印象や戦略的特徴など。また、他社と比較して自社のだめなところ、仕事のいやなところなどざっくばらんに話してくれる。もちろん強みやなぜその会社を選んだのかについても話してくれる。客観的な情報の提供を惜しまない(ようにみえる)。

基本的にコネの世界である。今回真っ先にこの2箇所を回れたのは教授の口利きが有ったから。会社内に、大学毎のOB会が存在(岐阜)する。同じ研究室出身がゴロゴロいる。日本において私が目指している業界は極めて狭い。カナダで修士を出たとき、日本のこの業界の企業にコンタクトしても全く相手にされなかったが、その構造がどう言うものなのか、分かってきたような気がする。

実際に入れるか入れないかは別にして、色々社会勉強になります。

先頭 表紙

さにゃえもん、私もあなたの話を聞いて、思わず、就職でオカマデヴューしようかと…。やはり、千葉県民としてはバンジ−は外せないわね♪ / lamancha ( 2002-04-12 00:54 )
岐阜の会社多分知ってると思いますよ。大手ですもん(笑)。 / lamancha ( 2002-04-12 00:51 )
ちゃな坊さん、公募に関して言えば、候補者が大体決まってから出すというケースもあるみたいで、そうなってくると本当に形骸化したシステムのように思えてきますよね。ま、「身元確実」という事なんでしょうね。でも、そんな中で無事就職を決めたちゃな坊さん、流石ですわ。 / lamancha ( 2002-04-12 00:49 )
みゆみゆさん、そう言う分野っていうか、業界もあるのよ。全てがそうじゃないとは、思うけど。両刃の剣。 / lamancha ( 2002-04-04 16:18 )
さにゃえもん、なんか照れるわね…。え?自意識過剰だって?いやん♪ / lamancha ( 2002-04-04 16:16 )
PAOさん、そうでしょうね。これは、結構貴重な経験ではないかと私も思っています。 / lamancha ( 2002-04-04 16:13 )
マッキ〜、おネエのメールは届いているかな? / lamancha ( 2002-04-04 16:08 )
koedaさん、文系は分かりませんが、理系、特に工学系の場合は、修士までは少なくとも有利に働くようです。現に7割近くの学生が院に進学しています。ただ、今回自分が経験している事は、年齢も良く考慮に入れて判断をしたほうが良いと言うこと。修士卒にどういう求人があるのか進学の前に調べるのは良い考えだと思います。 / lamancha ( 2002-04-04 16:07 )
さにゃえもん、そう言う懐の深い所っていいよね。自分もいいかげんな気持ちでは就職してはいけないって思わずにはいられない。こういう人脈って大切にしたいと思う。これは、おネエのじゃなくて教授の力のお陰だよ。納得の行く就職が出来るように頑張る!嗚呼、マーキングシスターズは孤高なのね! / lamancha ( 2002-04-04 01:02 )
たらマミ〜、そう言うシステムだと、安定した人材供給と、とりあえずはずれが少ないというメリットが会社にあるんだろうね。でも、そうすると、似通った人しか入って来ないので、変化の激しいマーケットでは逆に不利な企業風土を生まないか心配になったりします。 / lamancha ( 2002-04-04 00:51 )
スーパーしえろさん、やっぱそうだよね。温情的な面もあるけど、それゆえ非効率だったり、閉鎖的だったりする事もあるよね。水の循環しない池は腐るみたいな。 / lamancha ( 2002-04-04 00:45 )
ぷよねえ、そうだね。いわゆるメーカーって製品で価値が決まるから、悪いものを作れば、証拠が残るから客観的なデーターとか自覚ってある意味死活問題だよね。ごまかしが聞かないって言うのかな。あとは自分がその組織とどうマッチするかだよね。企業文化って本当にあるなって最近思う。 / lamancha ( 2002-04-04 00:42 )
しらぴょんさん、にゃるほど。意味を理解していないと、何のための規格が分かりませんね。応用が利かなかったり、趣旨と矛盾した事をしたり…。少なくともその意味を分かりやすい形で書類にまとめられると良いですね。っていうか、こう言うのって意識とか興味の問題なのかな? / lamancha ( 2002-04-04 00:35 )
オネエ。就職までに完璧にするのよ。オカマ道。 カマ語なら自己表現がストレートになれるわよ!! 一緒にオンナノコの会話に花を咲かせましょうねん。美しい指に負けない美しい身のこなしよぉ〜〜!!一人前のオカマになったらバンジーでお祝い。 ね!!!! / さにゃえもん ( 2002-04-02 01:02 )
というか,岐阜の方の会社多分知ってる>私。というか,実家の近く(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-03-31 02:07 )
コネというのは分かる気がする。基本的には,その方面を目指している人で身元のしっかりとした人(つまり研究室が分かってる人)になら情報公開をする…という形式は,理系文系問わずかわらないと思う。私は,今回公募で就職できたんだけど,こういうのはホントに珍しいんだって。 / ちゃな坊@内定決まってから後で知った(汗 ( 2002-03-31 02:06 )
民需と軍需って、背中合わせなんだ・・・はじめて知りました。知らないってこわい。 / みゆみゆ ( 2002-03-27 02:16 )
え〜この度改名いたしました。 オネエが付けてくださった呼び名をそのままパクらせていただきました。 これからもよろしくです。 / さにゃえもん ( 2002-03-27 00:38 )
飾ったりせずにありのままを見せてくれる企業体質ってこんな時世でとても貴重だし不可欠であると思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 20:28 )
おネエに相談があるので、あとでメールいたします。エキサイトのほうへ。 / マッキ〜 ( 2002-03-15 19:49 )
うちの息子、就職活動見送って大学院に行きたいと言い出したのだけれど、いくつか行った会社から電話が来るとちょっと複雑。でも院まで行った方がlamancha さんのように、しっかりしたキャリアを持って就職できるのでしょうねえ。 / koeda ( 2002-03-14 18:32 )
マッキ〜、にゃるほど。そうよね。今回見学して、なんか、想像以上にみなさんストレートで、ちょっとこっちがびっくりしちゃったわよ。 / lamancha ( 2002-03-12 23:49 )
全てを見て来た上で決めなさいって事なんだね。ふところが深いなあ。 有益な人脈が作れるのも実力があるからだね! さすがオネエ! 自分を裏切らない選択してがんばってね!! マーキングシスターズは孤高を保つのよ!! / さなえもん ( 2002-03-12 23:06 )
理系の人は特に研究室のつながりで就職が決まることも多いですね。理系でなくても私の周辺はコネというか、一緒に働いていたことのある人の推薦が一番モノを言いますが。 / たらママ ( 2002-03-10 23:23 )
日本社会そのものがコネ社会だものね。いい面もあるけれど、ムネオ現象の温床にも・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-10 11:31 )
おネエが目指してる業界って、ある意味競争原理とはかけ離れたトコなのかも知れないわね・・・。特に文系業界だと、なかなかそういった客観的な見方ができない事も多くて。そういう意味で、いい人たち(自分と肌のあう人たち)がいる会社って、絶対働きがいもあるし、いいと思いますよん。 / ぷよん ( 2002-03-10 00:50 )
ワタス、環境のお仕事をしています。会社で環境ISOを取っても、それがどうして出来たものなのか理解できていないひとが多いですよ。┐(´-`)┌ / しらぴょん ( 2002-03-09 12:35 )
私もちょっとだけ就職活動をして思ったことなんだけど、自社のこれから改善すべきこと、つまりデメリットね、それを隠さずに話す企業って、これから何をしていくべきかがちゃんとわかっているんだから、いい会社じゃないかって思ったわ。 / マッキ〜 ( 2002-03-09 08:18 )

2002-02-18 バレンタインそして就職活動

14日はバレンタインデー。おネエも?ジョカノにチョコさし上げました。当日待ち合わせ45分前に新宿南口の高島屋地下一階でチョコレート物色。しかし、そこは女の嵐!名だたるショコラティエの前には人だかりが…。そしてなんか場違いな私…。まあ、いいわ、この際男であることは忘れるのよ!ゴディバじゃつまらない(バレンタイン仕様はかなりお手頃な値段になってたけど…)。にゃにか変り種にゃいかにゃ〜。と思って探してると有りました。見た事無いメーカーのベルギーチョコ。期間限定輸入だそう。味見して、うん、にゃかにゃか行ける。わりと正当な味。ゴディバより少しだけあっさりめかにゃ?包装も素敵なので、これに決め! 待ち合わせ場所に戻って、ジョカノと落ち合い、スリランカカレーのレストランに。南口のこのレストランとっても、まいうー。そのお店で飲んだ、スリランカビール(スタウト)もとてもおいしゅう御座いました。その後、喫茶店に入ってチョコ交換。おネエは代官山のお店の生チョコをいただいたわ♪まったり語らい楽しいイブニングをすごしました。

翌日は尼崎のS社の技術部長さんと会いました。仕事が楽しくてしょうがないって感じの素敵な方でした。私が狙っている業界のものそのものを作っている企業ではなく部品を供給している会社です。世を賑わした「ジンジャー」もこの会社の技術が重要な役割を果たしています。取り扱う製品の性質上、業界の事情に詳しく、とても参考になる興味深いお話が色々聞けました。そして、その方の技術者としての経験談も自分のこれからをイメージするのにとても役立ちました。やはり、文字や写真だけでは、伝わる情報に限界があるのだなとあらためて痛感。こんど、この会社を見学しに行こうと思います。部長さんいわく、家庭的な会社だそうです。

先頭 表紙

電ボ屋さん、私が地方に行く可能性は大ね…。でも大丈夫、東京に帰ってくることは結構頻繁にあると思うから、その折りにはまたオフしましょうね! / lamancha ( 2002-03-08 11:33 )
Hideyさん、違うのよ、ホワイトデーは無いの。でもその案も面白いわね。バレンタインデーとホワイトデーを逆さにするの。 / lamancha ( 2002-03-08 11:30 )
えっ!さにゃえもんここのチョコ知ってるの?流石ね…。尼崎の部長さんね、競合会社のリストとか送ってくれて、「色々な所の工場を見学できるのは今だけだから」って。そうそう、業界の年鑑も貸してくれた。「打算より大事なものがある」って本当にそうだね。 / lamancha ( 2002-03-08 11:26 )
ことがわさん、むふふふふふふふ♪光栄ですわ♪ / lamancha ( 2002-03-08 11:18 )
いやん、おとじろうさん、そんなにかわいい?ここのチョコレート彼女の食べさせてもらったけど美味しかったよ♪ / lamancha ( 2002-03-08 11:16 )
絵りりんさん、これでホワイトデー無しって言うのが私達のやり方。逆に気軽な面もあるわ。 / lamancha ( 2002-03-08 11:14 )
マッキ〜、そうよね。行くとね、なんか雰囲気も伝わるから、自分の肌に合うかどうかを観る為にも重要よね。 / lamancha ( 2002-03-08 11:10 )
mignoneさんもだんにゃさまと楽しく過ごされましたか?今は充電の時ですね。思いっきり外と内を観る時間があるのね。上手く使ってエンジョイ出来ると素敵ね♪ / lamancha ( 2002-03-08 11:06 )
誕生日メッセージ嬉しかったよん♪オネエも今年は就職決まりそうかしら・・・。遠くになってしまったら、ひまじんオフでもなかなか会えないんだと思うと、かなり悲しいです。。。 / 電ボ屋 ( 2002-03-08 00:01 )
メダム・サスーコ、そうで砂。ベルギー、危険すぎます!プラリネチョコの数々、そして個性的なビールたち。必殺のコンビネーションですわ♪私、そんなところへ行ったら、喜びのあまり気が変になりそうです。 オナベを囲む貝素敵です♪オカマでもいいけど、カマ料理って無いわね。あのね、実を言うと3月4日に尼崎に行ってきたの。ちょっと慌しい時期だったから、あなたに連絡しなかったの。ごめんね。近いうちにまた是非遊びに行かせてね♪ / lamancha ( 2002-03-06 18:23 )
ぷよねえ、応援ありがとう!そう私は就職活動真っ最中よ!ついこの前バレンタインデーが終わったと思ったらもうすぐホワイトデーなのね…。その激うまチョコ気になるわね。 / lamancha ( 2002-03-06 18:05 )
瀬名さん、チーズケーキ私も好きです〜!自分で作るのはやっぱり難しいのかしら?おネエは専らコージーコーナーの愛用者よ。 / lamancha ( 2002-03-06 18:00 )
ということは、lamanchaさん、ホワイトデーに何かもらえるんですか? / Hidey ( 2002-03-02 15:24 )
ここのチョコ知ってる!!結構洋酒が効いてるけどカカオの香りがいい感じだった〜。 やる気のみなぎる人と会うと触発されるよね。 打算より大事なものってあるよね。家庭的な雰囲気なら意見の対立もスムーズに出来そう。ぴったりの職場にめぐり合えますように。 / さなえもん ( 2002-03-02 00:35 )
むふふふふふふふふふ。 / ことがわ ( 2002-02-26 06:08 )
チョコ交換だなんてかわいい♪ざます。私も見たこと無いチョコだわ。 / おとじろう ( 2002-02-18 16:59 )
彼氏にじゃなくって彼女にチョコプレゼントしたんですか?優しいんですね。 / ( 2002-02-18 12:31 )
就職活動って、やっぱり実際見てみないとわかんないわよね〜。選ぶのが難しい!最近は電話がよく来て面倒くさい。(_ / マッキ〜 ( 2002-02-18 09:57 )
ステキなバレンタインだったようで、オネエの彼女さんがうらやましい^^あそこのスリランカカレーはダンナもすごくお気に入りなの。しばらく行ってないから行きたいな。 / mignonne ( 2002-02-18 09:15 )
べるぎぃのチョコレートはおいしいで砂。なので、旅行はできません。きっと食べまくってしまって鼻血がぶぅになってしまうからでございます。/尼崎までいらっしゃる時に 「おネエとナベを囲む会。」をしたいで砂。なべおさみ、やかん ナベプロタレントは呼べませんが... / 真賀砂州子 ( 2002-02-18 08:19 )
ばれんたいんでーまでにはチョコを買わず、週末に近所の洋菓子屋で買いました(爆)。でもそのチョコ激うま〜。今度写真撮って日記にアップしよーっと思った今日この頃です。おネエ、就職活動頑張ってねん。 / ぷよん ( 2002-02-18 07:11 )
バレンタインは何かチーズケーキ食べたくなって焼きました。甘くなさすぎてちょっとイマイチでした;くそー、今度はもうちょっと甘くするぞー!! / 瀬名@辛党なのです ( 2002-02-18 02:36 )

2002-02-09 戦略的あくび

ものの本によると、犬があくびをするのは、必ずしも眠い時だけではないそうですな。相手の敵意や緊張を緩和する(はぐらかす)ためにもあくびをするそうです。

そう言われれば、Pねえさんも私が苛々していると、時々のんきにあくびかましてま砂。あれ見ると、いきり立ってるのが馬鹿馬鹿しくなり升。

あのあくびって、「どうでもいいけど、あたし眠いわ。」ではなく、「まあまあ、おネエさん、そうかたいこと言わずに…」と言う意味かも知れないのね。

あたしって、けっこう犬にあしらわれてるのね…。

先頭 表紙

さにゃえもん、チャンクはうまいよね。Pねえさん、食欲が旺盛過ぎて困っています。 / lamancha ( 2002-03-06 15:30 )
↓スキッピーはチャンクにかぎるね。パンチの効いたチャンクがキャッチフレーズのP姉さん・・・惚れてしまいそう・・・。 / さなえもん ( 2002-03-02 00:31 )
えむねえ、それは食べた物や歯茎の状態によると思うわ。Pねえさんは今の所臭くないわよ。 / lamancha ( 2002-03-01 20:37 )
嗚呼、カルキチさん。残念…。今回はだめだわ。また誘ってね♪ / lamancha ( 2002-03-01 20:34 )
いや〜ん、バニー!そんなこと言うあなたも、かわうぃ〜〜〜〜ん♪ / lamancha ( 2002-03-01 19:16 )
しらぴょんさん、本名はスキッピーて言うの。 ビーグル→スヌーピー→ピーナッツ→スキッピー(ピーナッツバターの有名なブランド)→ピースキ→P姉さん、と言う連想。 / lamancha ( 2002-03-01 19:09 )
さにゃえもん、猫で多いのが毛づくろいを始めると言う転移行動。おネエがとらにゃん先生と遊んでると、ぷちにゃんさんは盛んに毛づくろいをした物でした(今はそんな事無いけど…)。あれは、人間と仲良くするとらにゃん先生にやきもちを焼いていたの。転移行動の意味も色々ありそうね。 / lamancha ( 2002-03-01 19:05 )
つづき。まあ、この場合は気まずい雰囲気を逃れたいと言う社交的と言うよりは、かなり利己的な要素も強いわけですが…。 / lamancha ( 2002-02-24 01:33 )
Hideyさん、犬は社会的動物だけあって、それなりの社交的テクニックと言うものを持っているみたいですね。誰からも教わらないでやっているところが凄いと思ってしまふ。 / lamancha ( 2002-02-24 01:19 )
PAOさん、「犬」って言う部分を「人間」まで拡張しても良いですか? / lamancha ( 2002-02-24 01:14 )
スーパーしえろさん、そう言うときは、ダーリンさんがなにか悪さをしていないか気をつけるべきですわ。犬に出来る事、人間にも出来ると思われます…。備えあれば憂い無し。 / lamancha ( 2002-02-20 00:45 )
砂州子ねえさん、お嬢も戦略的あくびを!それにしても、今のままで充分やさしい砂州子ねえさんが、さらに一層やさしくなったら、おネエはとぎまぎしてしまいま諏訪! / lamancha ( 2002-02-20 00:41 )
犬のあくびって「臭い」という話を聞いたことがあるのですが、真実でしょうか? / えむ ( 2002-02-11 09:06 )
おひさしぶり〜。オネエ、オフ来ない? / カルキチ ( 2002-02-11 02:57 )
そんなこと書かれると犬が欲しくなるんだってばーーーーーーー!!!!!!!!!! / バニー ( 2002-02-11 02:49 )
ところで「P」ってなんの頭文字ですか?「プチ」ねえさん?(笑) / しらぴょん ( 2002-02-11 02:15 )
猫のほうが転移行動するっていうよね。 優しいなあ。Pねえさん。 あ。以外と「イライラしてると私の口臭嗅がせちゃうわよ!」とか・・・げふんげふん!!!! / さなえもん ( 2002-02-11 00:30 )
Pねえさんシリーズ、可愛くていいです!犬って実は「利口」だったのですね。 / Hidey ( 2002-02-10 18:24 )
わたしも緊張するべきシチュエイションでよくあくびをかみ殺しています。納得。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-10 11:16 )
うちのダ〜リンがあくびするのは・・・? / スーパーしえろ ( 2002-02-09 18:02 )
きっと私のカテキョ先のお嬢があくびをするのも同じ意味で砂。これからはやさしくなれま諏訪。おネエ 39 / 真賀砂州子 ( 2002-02-09 15:56 )

2002-02-07 犬の根回し

先週のある日、夜遅く家に帰って玄関のドアを開けると、いつもにも増して、我が家のビーグル「Pねえさん」が「大歓迎」モードで出迎えてくれた。

振りちぎれんばかりに尻尾を振って犬パンチ炸裂。普段なら朝しかやらない顔なめ攻撃付き。(普段だと、既に寝ていたりして、私が帰ってきても気づかない事が多い。)おーよしよし。ムフ♪どういう心境の変化?おネエはちょっとメールチェックするから大人しくしてちょうだい♪

小一時間メールをやった後…

さあ、寝るわよ。あなたも弟の部屋へ行って寝なさい。へ?行きたくない?

洗濯場を見るとシーツとタオルの洗いもの。ほほー、あなた弟と冷戦状態なのね。(←Pねえさんは普段弟の部屋で寝ている。寒いので横着してベッドにおしっこして、怒られたのね。彼女は、こういう日は仕方なく寒い居間で寝る。)じゃあ、お先に失礼するわよ。

すると、とことこ、Pねえさんが後から付いて来る。私が部屋のドアを開けると真っ先に飛び込んで私のベッドに潜り込んだ。何?ここで寝かせろ?

はは〜ん。Pねえさんたら、さっきの歓迎ぶりはそう言う下心が有ったのね。この前の冷戦の時はすごすごと居間で寝たくせに…だめだめ、そんな天使のような瞳で訴えてもだめ!自業自得でしょ、潔く居間で寝なさい!

それにしても、まんまと乗せられたわ。

先頭 表紙

Rさん、そうなの。「悪徳婦人警官」って呼んでるのよ。すぐ買収されちゃうの。 / lamancha ( 2002-02-18 02:47 )
バニーアンド鐵子子子子さん、うふ♪バレンタインはね〜。ムフフ♪ヲホホホホ♪チョコ交換したのよ! / lamancha ( 2002-02-18 02:46 )
バニー、無理かどうかは分からないけど、確かに猫より手がかかるわよ。Pねえさんも、私だげじゃ飼い切れないと思うわ。でもね、家族が増えたみたいで、楽しいわよ♪ / lamancha ( 2002-02-18 00:49 )
悪のおんななのね、Pねえさん…。 / R ( 2002-02-11 00:28 )
↓バニー嬢のつっこみに私も..... 私もさなえもん嬢のところでつっこみ見ましたじょー。 / 鐵子 ( 2002-02-09 14:59 )
あたしも犬が欲しい!でも覚悟がいるんですって。私には無理なんですって。かなしいわ。あ、ちょっと!バレンタインはどぉなのよ〜。さなえもんとこでつっこみみたわよ〜。 / バニー ( 2002-02-09 05:59 )
さにゃえもん、知ってる知ってる!読んだよ〜ン。あなたも気を付けるのよ。可愛い顔して色々たくらんでるわよ、ビーグルちゃん。 / lamancha ( 2002-02-09 01:53 )
砂州子ねえさん、そうですのよ。正々堂々と正面から粉末の「犬の根」を買ってきて水に溶かして皆さんで回すの。服用が慢性化すると、根が犬っぽくなって、吠えたり、臭いかぎまわったり、マーキングしたり、封建的な階級社会を作ったり、根回しが上手くなったりしますの。だから犬の根回し。 / lamancha ( 2002-02-09 01:49 )
うちの姉の所にビーグルの子犬がきたのよ〜!!かわいいのよ〜!! メロメロよ〜〜ん!! / さなえもん ( 2002-02-09 01:49 )
おとじろうさん、そうかも。でも良く分からないわ。確かなことは、前回のおねしょと今回のおねしょの間にひらめいたってことね。 / lamancha ( 2002-02-09 01:40 )
電ボ屋さん、ってことは、うちの犬がそちらに?ま〜、ごめんなさいね。お部屋大丈夫でした?何か大事な書類が無くなっていたら、それは、Pねえさんが食べてしまったのです…。すいません、すいません、すいません。(←砂州子ねえさん流) / lamancha ( 2002-02-09 01:36 )
たらマミ〜、そうよ。けっこうしたたかよ。あのちっちゃい頭で色々計算してるんだから。油断も隙もないわ。 / lamancha ( 2002-02-09 01:28 )
カコットさん、はじめまして!わんちゃんの写真拝見しました。素敵な寝場所に思わず笑っちゃいました。うちのもクッションひっくり返して寝たりしてます。 / lamancha ( 2002-02-09 01:26 )
嗚呼、みゆみゆさんまで…。上目遣いマスターされたら、かないませんわ。それではわたくし、鼻毛を伸ばしまする〜。いやん♪ / lamancha ( 2002-02-09 01:20 )
スーパーしえろさん(←前yukiさんですな!)おネエも弱いですゥ。おいたして、物壊されても、あの目で見つめられると、許してしまいますゥ…。嗚呼、いけませんわ。いけませんわ。 / lamancha ( 2002-02-09 01:16 )
私はまた、「犬の根」という中国古来よりの漢方薬についての記事だと思いましたわ。その犬の根を手に入れるためにオネエが根回しを... いや、オネエは根回しなんてなさらないわね。正々堂々と正面から で砂。 すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2002-02-08 15:50 )
「Pねえさん」もなかなかやるわね。おねえが帰ってくるまでずーっと考えていたのかしら。 / おとじろう ( 2002-02-08 13:55 )
すいません、うちの犬がお邪魔してたようで(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-02-08 01:50 )
天使の瞳で・・・おりこうちゃんね。というか、したたかな女ね。 / たらママ ( 2002-02-07 22:35 )
我家もビーグルを飼っています。ちぎれんばかりの尻尾振り攻撃の犬パンチ、なんか目に浮かびます。   す / カコット@はじめまして ( 2002-02-07 21:52 )
ゆーさん♪先まで読んだと言うよりは、私が帰った時点で既に眠りたいモードに有ったと思われ。今まではこういう状況では、居間で我慢していたのを、今回は「弟の部屋がだめなら私の部屋がある」と言う着想を得たところに、ちょっと驚きを感じています。しかし、家族の帰りを喜んでいるかに見えた、あの行為が実はかなり「おべっか」だったとなると、がっかりで砂。 / lamancha ( 2002-02-07 21:19 )
甘え上手だわ〜♪私も見習わなくっちゃ。まずは、上目遣いの練習から・・・。 / みゆみゆ ( 2002-02-07 21:07 )
うちの猫も「何かを訴えるまなざし攻撃」きらきら☆〜大得意です。時々、負けます。 / スーパーしえろ@改名しましたの ( 2002-02-07 21:04 )
むふふ、かしこいわ、かしこいわ、lamanchaさん家のわんちゃん、先まで読んでいるのですな!!!  / ゆー ( 2002-02-07 20:51 )
コタツムリさん(←新しいHNですね♪)、いや〜、犬が根回しするなんて初めて知りました。あとこの色少し読みづらいから、字の色を少し濃くしようと思っているの。 / lamancha ( 2002-02-07 20:37 )
色までオネエ様らしくなりましたね(笑)。一瞬咲良ちゃんところに来たかと思っちゃった(笑)。要領のいいわんちゃんですね♪ / コタツムリ ( 2002-02-07 20:27 )

2002-02-04 近頃

忙しくしてました。かなり久しぶりの書き込みでございます。
明けましておめでとうと言いたいところですが、もう2月でございますのね…。
嗚呼皆さん、その後、お変わり有りませんか?

私も、就職活動なるものを開始しました。研究をしながら職を探すのは、
なんともやりにくい物ですね。っていうか時間食いますね、これ。ネットで
情報集めたり、改めて自分の行く末を案じたりなどして…。一日など
あっという間。かって、フリーター的労働の経験はあれど、あくまで「つなぎ」
としての刹那的なものでした。しかし、今度は本当の社会人にならなければ
ならないのです。

ミソジーズにして、初めて経験する就職活動。新卒で有りながら、中途採用。
私の専門が生かせる場が都会である事はあまり無いので、職を求めて津々浦々、
巡業ならぬ求職の旅に出るやもしれません。気分は松尾芭蕉でございます。
片雲の風にさそはれて、いずれの日かよも旅に出む。てな感じで、風流で
ございますね。今月は、今のところ2社、岐阜と尼崎に会社訪問する予定が
立っています。これから先、どうなるかしら。

そう言えば、数ヶ月前、アメリカ海軍から「人材会社の
データベースで履歴書を拝見した、条件を全て満たしているので、
インディアナ州のP大学に、面接に来て欲しい」とのメール。せっかくの
逆指名だったけど、ポストが学部卒向けっぽかったのと軍関係は行きたく
なかったのでお断り。でも、もしかしたら、好きな研究出来たかも?
でも、それで人が死んだら寝覚めが悪いわね…。世の中うまく行かないわ。

先頭 表紙

Rさん、ありがとう!この就職活動の進展は、逐次ここで綴って行くつもりです。「どこで研究したとしても軍事利用はされるかもしれない。」と言うのは本当にそうで、何をし、何をしないか、何が正しく何が間違っているのか、自分の心とどう折り合いをつけるかと言う問題は、多くの人が頭を悩ますようです。軍事開発に携わる人でも、例えば、「戦闘機の開発はやってもいいが、ミサイルはいやだ。」と言ったような線を引く人も居るようです。 / lamancha ( 2002-02-11 23:06 )
どこで研究したとしても軍事利用はされるかもしれない。それでも最初からそれを目指すのはストレスの度合いが桁違いでしょうね。 フォ○トデ○リ○クで研究している友人は9月11日以降、ちょっと言動が怪し気だとか…。 それはともかく、わたしも未だ正式に働いたことがないので、lamanchaさんの就職活動報告、楽しみにしてます。 / R ( 2002-02-11 00:26 )
いやマジで、自営業のさにゃえもんには敬服するです。おネエも、小さくても妥協の無い一歩を踏み出せるように頑張るわ。 / lamancha ( 2002-02-09 02:01 )
うっす!姉貴、俺頑張るっす。気合入れて行きます!ぶぶにゃ〜ん!!(←気合入れてるつもり…) / lamancha ( 2002-02-09 01:58 )
あ。がんばってるね。 夢のために地球単位で動いてるあなたに尊敬。 やりたい事で生活を立てるのって大変だけどさ。 覚悟さえあれば何とかなるよね。 道は開くもんだ。 踏ん張っていこう!! / さなえもん ( 2002-02-09 01:47 )
嗚呼、砂州子ねえさん、深いで砂。その通りで脛。私も心眼を鍛え(←これ難しいで砂)、一日でも多く鮮明に生き様と思います。ありがとう。 / lamancha ( 2002-02-07 01:39 )
PAOさん、いや照れますな、才能阿附ルルだなんて…ムフ。スタート地点を探してる身としては、勝負はこれからで砂。お言葉のように納得の行く行き方をしたいと思っています。 / lamancha ( 2002-02-07 01:31 )
Hideyさん、応援ありがとう!人生綱渡りとは私の事を言うのかと何時も思っているので、もったいないお言葉ですわ。精進します♪ / lamancha ( 2002-02-07 01:23 )
ぷよねえ、忙しかったのよ。おネエのこの生活も残すところあと僅かだわ。思い出してくれてありがと♪ / lamancha ( 2002-02-07 01:15 )
おネエ、世の中うまくいかないことも多いけど、うまくいっていることは 最初はわからんもんで諏訪。 途中で、「あぁ、うまく行ってるわ。」ってしみじみしたりするもんですもの。 でも、おネエの糧となるすてきなナリワイがみつかるといいで砂ぁ。 / 真賀砂州子 ( 2002-02-06 00:44 )
バニーママ、ありがとう!元気よ♪是非今度伺いますわ♪ / lamancha ( 2002-02-06 00:35 )
八百屋六助さん、それは面白いアイデアだわ!忌まわしきアメリカ軍の中枢部に潜り込んで撹乱するのね。出来るかしら? / lamancha ( 2002-02-06 00:31 )
たらマミ〜。うん頑張る!アメリカはねえ、Secret Clearanceの問題で、Citizenshipを要求する事が多いんで結構厳しいわよ。ペイは俄然向こう方が良いけどね。 / lamancha ( 2002-02-06 00:28 )
りさ子さん、そうね。やっぱりどうしても軍需とは密接な関係があるのよ。まあ、でもそれは程度の差こそ有れ、工学一般について言える事だけどね。建設的なものと破壊的なものは表裏一体と言う事はよくある。 / lamancha ( 2002-02-06 00:22 )
あら、mignoneにょんさん、元気よ♪励ましありがとう…心強いわ。 / lamancha ( 2002-02-06 00:16 )
マッキ〜、情報ありがとう。就職活動の経緯は是からもレポートしていくわ。私は、男だからあまり、参考にならないかな?かなり変則的な立場だけど…。 / lamancha ( 2002-02-06 00:06 )
電ボ屋子 、仲間ね仲間ね♪共に、常道を逸したジョブハントがんばろーね! / lamancha ( 2002-02-05 23:59 )
おとじろうさん、そうだわ!中国では、2月に正月が有ったような?でもちょっと苦しいわね。仕事探しに関しては、頑張るわ。この日記でも書いていくつもり♪ありがとう! / lamancha ( 2002-02-05 23:54 )
お久しぶりですねえ。才能溢るるImanchaさま妥協せずにグイグイ理想に向かって突き進んでください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-05 22:36 )
変化のときを迎えてらっしゃるんですね。lamanchaさんのことだから何も心配は要らないと思いますが、いつも応援しています。 / Hidey ( 2002-02-05 13:40 )
きっと忙しいんだろうなぁと思いつつ、某大学の前をよく通ってます。でもそんな生活ももう終わりなのだ、σ(^^)  がんばってねっ。 / ぷよん ( 2002-02-05 07:35 )
よかった、元気で。最近みないとは思っていたのよー。また店に遊びにいらっしゃい。 / バニーママ ( 2002-02-04 22:53 )
鯨を倒すには腹の中から,って関係ないですね. / 番場ばん ( 2002-02-04 22:48 )
オネエ、頑張ってね。アメリカで就職ってイメージがあるんですけど。 / たらママ ( 2002-02-04 22:38 )
うーんなるほど、軍関係だと確かにいくらでも行先がありそうな専攻だよねー。でも確かにラヴ&ピースのおねえには軍関係は似合わないワ。 / りさ子 ( 2002-02-04 21:51 )
おネエ、お元気?お忙しくてらっしゃるとは思っておりました。就職活動、頑張ってね。おネエなら、大丈夫よ。 / mignonne ( 2002-02-04 21:50 )
うちの学科の研究室のあるフロアの掲示板には、いろいろな大学の教員募集が貼ってあったよ。専攻が違うと思うけど。院を出ると修士でも女子は就職大変みたいで、それも悩むところです。 / マッキ〜 ( 2002-02-04 21:36 )
おお、私はまだハタチーズ(謎)だけど、いわゆる一般的な就職活動はしたことがございませんの。。でも私も今年はどっか固定の事務所を求めて求職中よ♪お互いにがんばりましょーね♪ / 電ボ屋子 ( 2002-02-04 21:32 )
旧正月でおめでとうさん、ってとこかしら(旧正月っていつ?) 就職活動はエネルギーいりますよね。がんばってください。おねぇの納得できるいいお仕事きっと見つかりますわ。 / おとじろう ( 2002-02-04 21:27 )

2001-12-16 マルコポーロ

昨日千葉駅のレストランで昼食をとっていましたの。

しばらくすると、4人組のおばちゃま方が入店なさいました。なにやら、賑やかで御座います。

「あんたそっち座る?じゃあ、あたし、こっちね。」

「あ、ちょっとお兄さん、あたし達、注文決まってるの!」

「はい、お待たせしました。」

「えっとね、あたしたちスパゲティー。」

「スパゲティーは、こちらに、ボンゴレ、カルボナーラ、ナスとトマト、明太子の4種類御座いますが。」

「じゃあ、あたしね、マルコポーロ

     嗚呼、おばちゃま…雄大で御座いますわ。「東方見聞禄」ですのね♪
     
     古のシルクロードを渡り、日本にもパスタが伝わったのね。

     お紅茶で言うところの「ロシアン・キャラバン」なのね。

     第五の選択肢があったなんて…私しばし、うっとりいたしました。

     なのに、なのに、ウエイターさん…そっけなく現実に引き戻してくれました…

「はい、カルボナーラで御座いますね。プラス100円でお飲み物が付きますが、いかがなさいますか?」
                :
                :
ウエイターさん、何も無かったかのように手際よく、残り3人分のオーダーを聞いて、立ち去ってしまいましたの。
いやん、いやん。ウエイターさんったら、そこでもう一発、突っ込み入れてくれなきゃ、いやん!

先頭 表紙

りさ子さん、そう、マリア−ジュ・フレールに有ったのね。Rさんも言ってた。勉強になったわ! / lamancha ( 2002-02-03 02:42 )
咲良 ちゅわん、たまごボーロ…素敵だわ!そうよ、たまごボーロよ!あなた相変わらず醗酵してるわね♪あたしにも酵母分けて♪ / lamancha ( 2002-02-03 02:39 )
mignoneさん、ごめ〜ん!今年も宜しくね♪ / lamancha ( 2002-02-03 02:34 )
おとじろうさん、遅くなってごめん!今年もよろしくです〜♪ / lamancha ( 2002-02-03 02:32 )
みゆみゆさん、返事遅れました〜。ごめんなさい。今年も宜しく!いやん、みゆみゆさんたらこう言うお方が好みなのね♪ / lamancha ( 2002-02-03 02:30 )
カルキチさん、返事遅れてごめん!今年も宜しくですわ。また皆でオフしたいですね♪ / lamancha ( 2002-02-03 02:25 )
ゆーさん、にゃるほど。砂州賀プロの目ですわ!こう言うときに注文の確認をするには、どうしたら一番良いのかしら? / lamancha ( 2002-02-03 02:23 )
たらマミ〜、その通り、たったの4種類よ。それでもちゃんとカルボナーラに結びつけたウエイターって凄いと思ったけど、確かに偶然の一致と言う可能性もあるわね…。 / lamancha ( 2002-02-03 02:21 )
Hideyさん、是非オリジナルマルコポーロのパスタを作ってください♪お酒は何にしましょうか。冷酒に合うようなパスタ、素敵かもしれません。アフガニスタンの犠牲者数は、ほんとに愚かな話で、気が滅入ります。 / lamancha ( 2002-02-03 02:15 )
りへさん、私ここの店良く利用するけど、居るのよ、こう言うパワー全開の方たちが時々。面白い事に、なぜか何時も同じような世代。そしてなぜか何時も集団。きっと、ウエイターさんにしてみれば日常茶飯事なのかおも。 / lamancha ( 2002-02-03 02:07 )
Blueさん、私も、思わず噴出しそうになったわ。まったく動じないウエイターさんも凄いと思った。 / ほんとはもうちょっと前から知ってたの♪ ( 2002-02-03 01:44 )
Rさん、名案ですわ!言われて、銀座のマリア−ジュ・フレールのお店を思い出しました。マルコポーロ、確かにありました。「申し訳御座いません。当店ではマリア−ジュ・フレールは置いておりません。」とウエイターが答えても面白いわね。 / lamancha ( 2002-02-03 01:33 )
さにゃえもん、それはたまらなくキュートな言い間違い!「にゃにらアイス一つ下さい」とか言うのね。いや〜ん♪所であたしは、四街道しみんYO! / lamancha ( 2002-01-31 01:19 )
あら、ぼくさま復活なのね?素敵だわ!マルコポーロとカルボナーラが結びついたウェイターの勘に驚いたわ。だって同じなのは「ル」と「ー」だけ…。 / lamancha ( 2002-01-31 01:12 )
マッキ〜♪げんきよ〜ん♪♪ / lamancha ( 2002-01-31 00:13 )
おネエ元気ー? / マッキ〜 ( 2002-01-29 23:47 )
嗚呼砂州子ねえさん、今思い出しましたその雑誌。いつのまに無くなったんでしょう…。シンラと言う雑誌もありませんでしたかしら?あれも最近見ないわね。 / lamancha ( 2002-01-29 00:10 )
もんたーにゃさん、ほんとね。ポモドーロもマルコポーロになりそうだわ。私のジョカノのマミーはブランドの事をブレンドと言うそうよ。家のマミーはトルシエ監督の事をプルシエ監督って言ってるわ。 / lamancha ( 2002-01-29 00:08 )
あら、ちゃな坊さん関東に来るのね♪こちらこそ宜しく!おネエも、今就職活動中よ。 / lamancha ( 2002-01-29 00:03 )
はっ!しらぴょんさん、鋭いですわ!客は何かを試したのね。それとも、もしかしたら暗号だったり?「気をつけろ、衛生局の抜き打ち検査があるぞ。」みたいな。 / lamancha ( 2002-01-28 23:47 )
ぷよねえ、なんたって千葉ですから。まったりするのよ♪ / lamancha ( 2002-01-28 23:43 )
仙子おひさ〜♪そうよ、すましきっていたわ! / lamancha ( 2002-01-28 23:42 )
パンドラさん、その小さく拍手する図を想像して、ニンマリするおネエですわ♪ / lamancha ( 2002-01-28 23:41 )
まやひこさん、こんにちは。いや〜店員さん、プロですよ。顔色一つ変えません。 / lamancha ( 2002-01-28 23:38 )
す、すごい...どっちも負けてないわ...ところでマルコポーロってお茶がマリアージュフレールにあって人気No.1なんだよ。その話かと思いました。 / りさ子 ( 2002-01-24 16:25 )
そこはおネエが横からつっこんであげなきゃ!(笑)私は「たまごぼーろ」と「まるこぽーろ」は似てると思うの。どうかしら。 / 咲良 ( 2002-01-12 13:07 )
みなさん、明けましておめでとうございます。突っ込み返し遅れてすいません。じき復活しますので、今しばらくお待ちを。 / lamancha ( 2002-01-11 17:47 )
新年の日記の更新を待ってたんだけど(笑)待ちきれないわ!ってことで今年もよろしくお願いします。 / mignonne ( 2002-01-10 12:07 )
lamanchaおねえ、今年も宜しくお願いします。 / おとじろう ( 2002-01-09 13:28 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!クールなウェイターさんだわ♪ぽ♪ / みゆみゆ ( 2002-01-08 14:54 )
いまさらあけおめー!あれ?更新してないじゃんおねえ。でも忙しいんでしょう。また遊びましょう。 / カルキチ ( 2002-01-03 02:04 )
lamanchaさま、お祝に来てくださってありがとうございました。それにしても、ウェイターさんたら、お客さまのリクエストを言い変えるとは、修行がたりませんワ。 / ゆー ( 2001-12-25 21:51 )
あんまりパスタの種類がなかったんですか。多すぎるとすぐにはわかりませんものね。 / たらママ ( 2001-12-25 17:27 )
ちょっとそのマルコポーロ食べてみたい。なんだか和洋折衷パスタっぽい響きですね。それにしてもアフガニスタンの民間人の死者数。とても考えさせられます。 / Hidey ( 2001-12-22 23:33 )
おばちゃんパワーってスゴイですねっ!ウエイターさんもそういうおばさまに慣れていたのでしょうか?冷静に応えるところが笑えたっ! / リヘ ( 2001-12-22 19:00 )
メッセ〜ジありがとうございました♪私が店員さんだったらその後仕事が出来ないかもしれません(^^;) / 見つけてくれてありがとう♪ ( 2001-12-21 22:37 )
プラス100円のセットの飲み物をマリア−ジュ・フレールの「マルコ・ポーロ」にすれば問題ありませんわ(多分)。 / R ( 2001-12-19 05:14 )
にーちゃん。大人すぎるわね! 私ね、気合入れないと『バニラ』を『にゃにら』って言っちゃうの。姉のカフェ手伝っててよく聞き返されるわ。 千葉にいらしてのねー。今度はご一報をー。千葉県民としてお出迎え致しますわー。ピーナツ鼻飛ばしで。(うそ) / さなえもん ( 2001-12-18 01:12 )
・・・きっとみなさん間違えるのですね(苦笑)おひさしぶりですー。復活しました(笑) / ぼくさま ( 2001-12-18 01:11 )
「あの雑誌、復刊したんですか?」ぐらい言うてくださいよぅ。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-18 00:35 )
マルコポーロおばちゃん…しかしカタカナってどうしてこうも中年たちに正しく呼ばれないんだろう。カタカナってかなしい。 / もんたーにゃ ( 2001-12-17 21:17 )
う〜ん,芸人としてはやっぱりそこで突っ込みを入れるべきでしょうな(笑)。 そうそう,来年から関東圏に引っ越すので,よろしくおねがいしますね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 17:29 )
きっと何かのテストだったんだわ! / しらぴょん ( 2001-12-17 00:32 )
なんかいいなぁ・・・ほのぼのな午後ですわ。うふ。 / ぷよん ( 2001-12-16 21:30 )
くすくすくす〜♪ 店員さんの〜澄まし顔〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 18:28 )
↓ホントに! 横にいたらちいさく拍手しちゃうかも^^ / パンドラ ( 2001-12-16 17:36 )
フッ プロですな(笑)>ウェイター / まやひこ ( 2001-12-16 16:45 )

2001-11-30 反戦Tシャツを着て退学 ウェストバージニアの高校生

また一つ言論弾圧のねたが増えたようですな。未来のテロリズムの種をこうやって蒔いていくんですかな。

先頭 表紙

砂州子ねえさん Katie Sierra は現在、停学処分を受けた学校(母親が彼女の安否を気遣って退学させましたが…)の夜間で細々と授業を受けているようです。オハイオ州にあるクエーカー教徒の全寮制の学校を訪問する予定であると12月6日にアップされた、あるアナーキストのページにあります。 / lamancha ( 2002-01-08 01:04 )
りかさん、こんにちは。いつまでも、弾圧とは無縁でいたいものですよね。 / lamancha ( 2002-01-08 00:34 )
この終わりの見えない戦いで一つ確実な事があります。当事者で無い一般市民の犠牲者(死者)が増えるという事です。 / lamancha ( 2002-01-05 00:23 )
今回は先の湾岸戦争の時にもまして、国家の扇動が計画的に行われている事に、危機感を抱かずには居られません。原理主義を原理主義で裁いて何の解決になるでしょう。テロリストと同じ罪を犯した国家がなんの裁きも受けずにのさばる不条理が世界に通用するでしょうか。こんな事でテロが無くなるなんて到底思えません。 / lamancha ( 2002-01-05 00:19 )
Former 404さん、色々な情報ありがとう御座います。アメリカの良心の存在はおっしゃる通りで、バークレーにおける民衆の抗議行動や、有識者による、戦争反対の発言等少数ながら、西側のメディアを通して入ってきました。ご指摘、ありがとう御座いました。チョムスキーは今回積極的な発言を行っているようで興味深いです。 / lamancha ( 2002-01-05 00:18 )
TAKEさん、そうですね。ま、我々が見ているのは、報道を通してだから、印象は少なからず歪曲されていると思いますが、それでもブッシュの支持率を見ると、首を傾げたくなりますね。自分の国が守れれば、他の国はどうなっても良いと言うメッセージを出しつづけてアメリカと言う国は何処へ行くつもりなのでしょう。病気を治療しても病気に至らしめた生活を変えない限り、根本的な解決にはならないと思います。 / lamancha ( 2002-01-03 13:48 )
500内部えらーさん、あの機械的な酔狂さが新鮮でした。またの企画を楽しみにしています♪ / lamancha ( 2001-12-18 00:28 )
Rさん、そうそう、最近訳した中では、Dave Mathews Bandも面白かったわよ♪ / lamancha ( 2001-12-17 01:27 )
Rさん、続き。所でこの「アメリカ人になる」と言う概念も色々議論の余地があり、それだけで面白いトピックですが、これを真っ向から取り扱うのはここでは重すぎるので勘弁してください。大雑把に「地域に溶け込む事」を意味して使っています。したがって東海岸と西海岸では、アメリカ人になると一言で言ってもその内実はかなり違うものになると言う面もあります。 / lamancha ( 2001-12-17 00:28 )
Rさん、アメリカは多民族国家であることは、我々の良く知るところですね。けれども、アメリカで生きていくためにはアメリカ人にならなければならないと言う実情はある様です。ほんとうに移民が「アメリカ人」となるには、3世代を要するとも言われています。この高校生の場合、移民がアメリカ人になる苦悩の一端を見ていると言うことも可能だと思います。 / lamancha ( 2001-12-17 00:16 )
続き。パールハーバーを奇襲したのは日本人であるとは誰もが認識します。たとえ、Hideyさんや私が直接攻撃したのではないにせよ、アメリカ人と接するときは、その歴史を背負わなければなりません。アメリカは、戦争するたびに世界に対して負の歴史をも背負うはずです。それは、これかさき、アメリカ人一人一人に影響を及ぼすものだと思います。 / lamancha ( 2001-12-11 01:23 )
Hideyさん、カリフォルニアあたりでは、市を挙げて反戦の意を打ち出しているところもあります。ひとくくり出来ないのはいつも真だと思います。問題は報復するような人がそうは思わない事です。ブッシュがつい最近の演説で、パールハーバーの奇襲が、アメリカを団結させ強くしたと述べたように、国家単位で話を展開するのです。つづく… / lamancha ( 2001-12-11 01:21 )
さにゃえもん、文字通り村八分を経験したわけだよね、この高校生。これは小さなコミュニティーの話だけど、この「統合さもなくば排除」のメンタリティーは決してこの事件だけに特異な物ではないよね。こう言う事やってると、一見強いように見えるけど、長期的に見ると自らの首をもしめているのではないかと思ってしまう。 / lamancha ( 2001-12-11 01:04 )
八百八六助 さん、そう、タブーには事欠かないですね。 近頃流行る弾圧だけでも、進化論、人工中絶、ハリー・ポッター等が浮かびます。ご指摘の赤狩りも熾烈なものでしたね。 / lamancha ( 2001-12-11 00:52 )
Blueさん、はじめまして!むしろ、自由だからこうなるのかも知れませんね。ほんと色々なコミュニティーがありますものね。それらをアメリカとして統合するメンタリティーが裏目に出るとこうなるのだと思います。冷戦の時の赤狩りと似ていると思います。 / lamancha ( 2001-12-09 11:05 )
おとじろうさん、そうですね。アメリカの言う自由は、自国の圧倒的な武力、つまり他国を服従もしくは恐怖に陥らせる事によって成り立っているわけですね。入植の歴史が長い保守的な地域(典型的には南部)の政治的立場はこの考えを忠実に受け継いでいます。この女子高生の住んでいた地域もそうなのだと思います。 / lamancha ( 2001-12-09 02:06 )
JAIさん、ほんと凄いことですよね。日本にもかつて同じような事があったと思います。アメリカが特段国際性があると思うのは幻想に過ぎません。アメリカはアメリカなりの民族的、および人種的な内部あつれきを抱えています。アメリカは多様な国民を束ねるのに強力な国家としてのアイデンティティーと唯一の神を掲げて来ました。それは、良いこともあり悪いこともあります。今回のケースは悪い部分の一端を見たのだと思います。 / lamancha ( 2001-12-09 01:57 )
テロを弁護する気は毛頭ありません。ただ、抑圧や暴力では何も解決しないと思います。 / lamancha ( 2001-12-09 01:41 )
mignoneさん。そう、そうやっていたちごっこになるのは悲しいですね。これじゃ、何を教訓として学んだのか分からなくなっちゃう。空爆でいわれのない人が何人死んだのか?アメリカ国民でなければ戦争だから犠牲者が出てもいいと言う道理は納得いきません。全てが終わったとき、アメリカは何人の人に死をもたらすのでしょう。テロの犠牲者よりも多かったりして?でも仕方がない?「自由を守る戦争だから」? / lamancha ( 2001-12-09 01:32 )
退学なさってから 次の学校はどうしてはるんでしょう。 いろいろ大変そうですがな... / 真賀砂州子 ( 2001-12-08 11:04 )
りかの周りでは、考えられないことです。というか、頭回らない。 / りか@来てくれてありがとう。 ( 2001-12-08 04:14 )
うう。誤字・重複が。ついでだからもう少し。ノーマン・メイラーの記事はザ・タイムズで(http://www.thetimes.co.uk/article/0,,2001320003-2001320001,00.html)。チョムスキーの本は文藝春秋から(ISBN:4-16-358210-X)です。この本は、先日、毎日新聞(ペーパー版)の書評で池澤直樹(彼も朝日のサイトでこの件に関してコラム「新世紀へようこそ」連載中:http://miiref00.asahi.com/national/ny/ikezawa/index.html )がとりあげていました。 / Anonymous [ Formerly Known As 404 Not Found ] ( 2001-12-03 18:49 )
自分の中に抜き難くあるアメリカ志向を棚に上げてアメリカを批判するのは気が重いのですが、自尊心強く振幅の大きい国であることは間違いないですね。ただ、事件直後のノーマン・ミラーの反応や先日、先日邦訳も出たチョムスキー「9・11」(エッセンスだけでよければ、http://www.zmag.org/chomcalmint.htm )など「アメリカの良心」の存在も忘れてはいけないと思います。え? いつもと言っていることが逆? それは、ひねくれ者だから(笑)。 / Anonymous[ Formerly Known As 404 Not Found ] ( 2001-12-03 18:31 )
僕も彼女の話をテレビで見ました。彼女の勇気には敬服しますがホントに悲しい話です。「武器をとって自分や家族を守らなければならない」という意識が根底にあるお国柄で、かつ政府や大統領が軍・軍需産業・石油業界などの意向で好戦キャンペーンを行こなっている・・そんな背景があるにせよ、今回のアメリカの一般市民の方々の染まりようには、もの凄く不安を感じます。言論の自由と自身の自浄能力を失ってしまうと、最終的にはアメリカが衰退してしまうのでは・・という危惧も感じます。 / TAKE ( 2001-12-03 14:51 )
このたびは超・短期限定の当企画にお越しいただき誠にありがとうございました。また別の形、別の企画でお目にかかれますことを楽しみにしています。 / 500 内部エラー。 ( 2001-12-03 11:12 )
そういえば、バンデラスもlamanchaさまだったのですね。ちょっと新鮮でした。 / R ( 2001-12-03 04:46 )
どんな集団も異分子(?)を内包しているのが普通だと思うのですが、アメリカという国家はそれを許さないのでしょうか? 極端から極端に走るアメリカのこと、ヴェトナムの時のように、状況次第でこの女生徒に唾した人間も「反戦運動家」とかになるんでしょうね。ぞっとしませんが。 / R ( 2001-12-03 04:44 )
「アメリカ人は」とひとくくりにはできないことは分かっているけど、本当にアメリカではそういう理不尽が多いですね。もっと視野を広げることがどうしてできないのかしら。勝ちつづけた国というのはそうなってしまうものなのでしょうか。 / Hidey ( 2001-12-01 22:57 )
昨日TVで見たよ。 傷ついた顔してた。 多種多様な考えに柔軟に対応できなくてどうする。 この一方的な正義感が反米感情を誘発する気がするだ。 / さなえもん ( 2001-12-01 01:21 )
いちご=赤くて潰すべき物 昔から,言論弾圧の国ですよね.何が自由だか,何が民主主義だか.時々疑いたくなることあります. / 八百八六助 ( 2001-11-30 23:32 )
自由の国とは思えない事件ですね。。。なんと言っていいのか。。。 / Blue@初めまして。。。? ( 2001-11-30 19:29 )
信じられない。これがアメリカ国民が望んだ自由?「自由のための戦い」の意義が問われる。 / おとじろう ( 2001-11-30 12:43 )
サイテーですね。言葉も浮かびませんわ。 / JAI ( 2001-11-30 12:22 )
結局、アメリカは空爆しまくってたくさんの人の命を奪っているわけだから、イスラムの「盗人の手は切れ」と同じ。いつかまた何かやられちゃうんでしょうね・・・。 / mignonne ( 2001-11-30 12:12 )

2001-11-25 鉄の指輪

久しぶりにカナダねたを書きたくなった。

カナダでエンジニアを見わけるのは、比較的簡単である。利き手の小指を見ればいい。工学部出身者は殆どの場合、鉄の指輪をはめている。看護婦の戴冠式に相当する、かなりオカルチックなイニシエーション(The Ritual of the Calling of an Engineer )をして、この指輪を学部卒業と同時に授かる。

彼らはこの指輪に並々ならぬプライドを抱いている。命の次に大切だと言いきるもの、この指輪のために工学部を目指したと言うもの…。 そのこだわりぶりは、おネエには当初かなり滑稽に映った。ところが、この指輪には、興味深い逸話がある事を後に教えられた。

1900年から着工された、ウイニペッグ、モンクトン間を結ぶ鉄道の建設に伴い、ケベックの某所に鉄橋がかけられる事になった。この鉄橋は完成間際の1907年8月29日に崩壊して、75名の命が奪われた。さらに、再建中1916年9月11日に再び崩落し、さらに10名が犠牲になった。鉄の指輪は、この鉄橋の瓦礫から作られたのが始まりだと言うのである。これからのエンジニアにこの悲劇の教訓を思い出させ、その各々の手には人の命がかかっているとを認識させるためであると。連帯感と使命感を象徴して、この指輪を頻繁に見る利き手にするのだと言う。

おネエは、学士はアメリカで取ったので、この指輪は持っていない。その代わり、学部時代、工学倫理の時間に技術者憲章なるものを暗記させられた。その第一条には、工学の至上命題は、人の命を守る事であるとあった。その事を思いだし、「嗚呼、彼らはこうやって工学倫理の重要な一つを心得るのか」と、ちょっと羨ましくなった。

学生の間で広く共有されているこのストーリーには、実はあまり根拠が無い。このイニシエーションを行っている組織は、まったく上のような由来を述べていないし、ケベックの悲劇とは無関係であるとする意見も、調べてみると出てくる。でもそんなことは大して重要でないのかもしれない。肝心なのは、個人がそのイニシエーションにどう言う意味を見出すかなのだから。

参考サイト
The Iron Ring (The story behind it.)
The Iron Ring (The misconception.)
The Iron Ring (The official site)

先頭 表紙

嗚呼、素敵!!鐵子はんの名に恥じないように精進します♪ / うっとりlamancha ( 2001-11-28 22:11 )
鐵子が貴女の小指にからまります。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-28 21:07 )
ことがわさん、これなかなか濃いよね。でも大切な教訓を風化させないので良い伝統だと思いま諏訪。 / lamancha ( 2001-11-28 01:46 )
さにゃえもん、心が納得する事をする。これが一番だね。天を仰いでも、地にふしても一点の曇りもないのは幸せな事だもんね♪おネエも、自ら道を開くさなえもんを尊敬しているわ!大好きよ♪お互いがんばろうね〜。 / lamancha ( 2001-11-28 01:38 )
ゆーさん、職業を問わず、人に役に立ったり、喜ばせたりする事にみんなやりがいを感じるんでしょうね。戦争のように、ある国や宗教の人だけのためだったりすると、使命感はあっても、誰かを傷つけたり悲しませたりするこになりますね。 / lamancha ( 2001-11-28 01:26 )
yukiさん、人間は教育されていない事を教育するのが苦手のようですね。それでも、何処からか始めないといけないんでしょうね。でも下手な道徳は危険でさえあると思います。世の中にはどう言う価値基準があるのかと言う事を哲学や倫理を通して教える方がいいかもしれませんね。道徳の名のもとに、天下り式に、かつ画一的に押し付けられる規範に私は反対です。 / lamancha ( 2001-11-28 01:06 )
なるほどぉって感じで砂。プライド持つのももっともだと思いま砂。すごいエピソードですな。 / ことがわ ( 2001-11-27 07:10 )
職人のプライドって感じだね。私の仕事は細かい手作業。 みんな漂々としてるけど、確固としたプライドがあるよ。 1つの道を進む事って人間の礎が硬くなる気がするよね。 そんなおネエが大好きさ〜。突き進んでね〜!! / さなえもん ( 2001-11-27 01:24 )
人の命がかかっている仕事って不思議なくらい使命感が湧いてくるものなんですね。それは職業を問わず通ずるものなんだな。 / ゆー ( 2001-11-26 17:47 )
小中学生に道徳の時間!!と言われているけど、(ここは東京。石原知事殿の「心の東京革命」ですう)教えるとすると、道徳というより、哲学や倫理なんじゃないだろうか。(授業参観しても、先生は何を教えればいいか混乱状態) / yuki ( 2001-11-26 08:55 )
マッキ〜、そうらしいね。この前、4年生に聞いたけど、工学倫理なんて勉強した事無いって言ってた。責任の取り方の文化の違いから来るのかな?哲学って言う事では、数学は相当に哲学的だと傍から見てると、思うけどね。0で割れない(定義されていない)事とか考え出すと眠れなくなるよ。論理学的な意味とか、無の概念との繋がりとか面白そう。 / lamancha ( 2001-11-26 01:20 )
しらぴょんさん、うふふ♪なにかの役に立つかしら? / lamancha ( 2001-11-26 01:12 )
YINさん、そうですね。社会が責任と信用を基盤として動いている以上、それは必然なのかも知れないですね。 / lamancha ( 2001-11-26 01:11 )
PAOさん、私なんか、まだ学生の身。職業人として、自らの能力を行使できるPAOさんが羨ましいですわ。 / lamancha ( 2001-11-26 01:08 )
日本じゃそういう哲学的だったり倫理的なことってやらないね〜。教職取ってる人が憲法や教育法規をやるくらいで。 / マッキ〜 ( 2001-11-25 22:16 )
なるほどなぁ。覚えておこう。色んな意味をこめて。 / しらぴょん ( 2001-11-25 22:09 )
どんな職業にとっても、倫理って大切なんですね……… / YIN ( 2001-11-25 17:25 )
忙しいとつい自分の仕事の大元の部分を忘れてしまうんですよね。反省反省。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-25 15:08 )
ありがとう!やってみるよ。この前、書店でイラストを見たよ。なんか本当に奇妙な生き物みたいだね。 / lamancha ( 2001-11-25 02:46 )
おネエ、ゴーグルに「スカイフィッシュ」って入れてみてネ! / りさ子 ( 2001-11-25 02:43 )

[次の10件を表示] (総目次)