himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-24 おなかすいた…。
2001-02-23 カルトの子 米本和宏著者 文芸春秋社発行
2001-02-22 「恋」→「恋愛」→「愛」→「愛情」→「情」→?
2001-02-21 仏前結婚式 あんど 東京異聞
2001-02-20 ネタ探し
2001-02-19 アニメが好き
2001-02-18 タバコのマナー
2001-02-18 病院キライ
2001-02-17 はみだしっ子by三原順
2001-02-16 日記感想 及び きっかけ


2001-02-24 おなかすいた…。

ダンナは今日は朝からドラクエ7三昧。暇にあかせて私はとっくに魔王を倒したけど、ダンナはついさっきようやく倒した。ご苦労様。でも、大事なアイテムの取り忘れで、隠しダンジョンにいくためには、もう一度魔王を倒しにいかなきゃならない。ドジ!
おなかすいたよー。お昼ご飯作ってー!

先頭 表紙

催促してごめんね(笑)、DO様。だってDO様、最初いつも来てくれてたから、いつのまにかいつもつっこみを期待しちゃってたの(笑)。大体若い男の子って身近にいないし、好青年だし!>でへへ。触れあう機会が欲しいのよ〜(爆)>このおばさんっ!! / JAI@ドラクエ7は暇がなくちゃ無理(笑)。 ( 2001-02-25 09:42 )
最初から2を買えばよかったってことですか(笑)?ぢゃんま様。安物買いの銭失いになっちゃったってこと(笑)?わたしもそれすごーーーくよくする。とりあえずやすい方に惹かれちゃいますよね(笑)。 / JAI@で、後で後悔するのです ( 2001-02-25 09:38 )
spi様 最初のダンジョンにも着いてないって、なぞの神殿で止まってるってことですか?あれ最初のモンスターとの戦いまでにちょっと疲れるんですよね(^^; / JAI@暇はいつも側におります。過ぎた暇は時の彼方へ ( 2001-02-25 09:34 )
最近ゲームやってないです(涙) 大学とバイトがあると何日か出来ない日が続いてたりして、その間に内容を忘れちゃうんですよ。ドラクエは7以外全部やってるけど、7をする機会はあるんだろうか...!? / DO@つっこみに来ました♪ ( 2001-02-25 09:33 )
ドラクエ7をやりたくてPSoneを買ったのに、何故かまだ買っていません。鬼武者が面白いと聞いたので、PS2が欲しくなっています^^;DVDも見れるし…。 / ぢゃんま ( 2001-02-25 03:49 )
セガ系のRPGが好きでしたので、ちょっと悲しい今日この頃ぉ‥ドラクエ7、最初のダンジョンにも辿着いてません!? / spi@暇はどこに消えてるの? ( 2001-02-25 01:10 )
ぷちまろ様 ちっちっち!その人のために作ろうと思う気持ちが料理を美味しくするのです。後は経験!ふぁいと♪ / JAI ( 2001-02-24 23:53 )
人に食べさせられる料理、作れません。自分の分だったらまずくても我慢できるんだけどね。 / ぷちまろ@料理上手くなりたい ( 2001-02-24 23:46 )
無意味にリロードしてカウント160000をゲットしてしまった。やっぱり私ってひまじん! / JAI ( 2001-02-24 23:42 )
わざわざありがとうございます、なおちん様。ドラクエははっきり言って3以降が面白いです。少なくとも私は。 / JAI ( 2001-02-24 23:18 )
くるみ様は学生ですよね。昼ご飯も晩ご飯も作ってるの?うぅ、私より家事してるかも。エライ! / JAI@ナシゴレン作れない〜。 ( 2001-02-24 23:17 )
さいか様らしい(笑)。 / JAI ( 2001-02-24 23:12 )
私は反射神経が鈍いので、RPG以外ダメなんです。ドラクエはなんやかやいいながら道に沿っていくから頭もそんなにいりませんしね。>カエル様 / JAI ( 2001-02-24 23:11 )
ほれいけ、ダンナ。出前じゃ!・・・泣いております(笑)。>ななママ様 / JAI ( 2001-02-24 23:09 )
咲良様 ドラクエ楽しいですよ〜。でもいきなり7するのはお勧めしないかも(笑)。もしなさるなら、最初は6以前がいいかも♪ / JAI ( 2001-02-24 23:05 )
つっこみ、あぢがぢょ。なおちんはドラクエUまでしか知らない(°O°;) / なおちん. ( 2001-02-24 23:01 )
楽しいですよ〜、ルルル様!でもドラクエ7はちょっと長すぎだから疲れます(^^;。ある程度の暇は不可欠かも(笑)。 / JAI ( 2001-02-24 22:59 )
お昼ご飯、ナシゴレン作りました。親子丼が食べたくなったので明日の夜は親子丼に決定☆ / くるみ ( 2001-02-24 22:02 )
時間のかかるゲームは苦手〜(^^;)唯一できたのはマザー2です・・キャラクターがかわいかったので飽きなかった(笑)飽きたらすぐやめられるパズル、音ゲーがすきだなぁ〜♪ / さいか140 ( 2001-02-24 21:24 )
私はドラクエ1でリタイアしてしまいました。。何も考えなくてもいいような、スーパーマリオみたいなのじゃないと続かないみたい。。 / カエル ( 2001-02-24 19:46 )
野菜炒めラーメン出前1丁!!お願いしや〜す。 / ななママ ( 2001-02-24 18:49 )
ドラクエ、やったことないんですが、面白そうですよね〜!FFは4〜7までやったのですが…やってみようかな〜♪ / 咲良 ( 2001-02-24 17:10 )
私もドラクエやりたぁ〜い!!! / ルルル@PS2ほこりまみれ・・・ ( 2001-02-24 16:29 )
ほたての肝様 トルネコはワタシもしたことあります!お店大きくするのが楽しかった(笑)。RPGははまるとほんとに中毒症状でますよね。 / JAI ( 2001-02-24 14:13 )
ちびくろさんぼ様、そこまでいけばもう少しでDISK2です!ふぁいとっ(笑)。 / JAI ( 2001-02-24 14:11 )
そういえば不思議なダンジョンのトルネコとシレンにはまったことがあるなだす。今のネット中毒みたいなもんでした。 / ほたての肝 ( 2001-02-24 14:03 )
私なんてまだマーディラス(過去)だよ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-24 13:47 )
成功を祈ります(笑)!>kenken様 / JAI ( 2001-02-24 13:46 )
風の精霊に協力を得るために倒すボスはさほど強くないけど、たどり着くまでにイヤになりますよね。私もなりかけました。穴から落ちるのがポイントですよ、TAKE様。 / JAI@でももう挫折しちゃったのかな? ( 2001-02-24 13:46 )
いいなぁー。私はこれから外出して何かを食べる作戦にはいります! / kenken ( 2001-02-24 13:43 )
夢楽堂様 男の料理は(私の知る限りは)確かに多少無骨でも、美味しいですよね!なんか、女性にないこだわりをもって作ってるように見受けられます。夢楽堂様のお料理も美味しいそう。じゅるじゅる。 / JAI ( 2001-02-24 13:41 )
りるりる様 結局ダンナに野菜炒めラーメン作ってもらっちゃいました(^^)。美味しかった!りるりる様も作ってもらえた? / JAI@願えばかなう! ( 2001-02-24 13:39 )
りり様 ありがとーございます!おいしそう〜。…でも着く頃には飢え死にしてそうなので、食べにいけません。残念! / JAI ( 2001-02-24 13:37 )
そういえばドラクエ、風の精霊の所でひっかかったきり二ヶ月やってない…。今回も途中挫折みたいです…。 / TAKE ( 2001-02-24 13:25 )
夢楽堂、結構、料理を作ります。食べたいときに食べるのが一番、いい。まあ、男の料理で無骨だけど、結構、美味い。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 13:11 )
私にも誰かつくって〜。 / 只今12:10現地時間 ( 2001-02-24 13:10 )
私は今から上海風高菜うどんを作ります。JAI様も海の向こうから来る? / りり ( 2001-02-24 13:08 )
たまにはシンプルに。昨日重たいのかいたら今日はネタが浮かばない(笑)。頭が軽くできてるから。 / JAI ( 2001-02-24 12:50 )

2001-02-23 カルトの子 米本和宏著者 文芸春秋社発行

私はミステリー中心の読書好きではありますが、こういう本も読むんです。これは、親が新興宗教にはまっていたため、犠牲者となった子供たちのことをレポした作品です。とてもデリケエトな問題なので、本文中では、一応宗教の名前はアルファベットにさせていただきます。(作品にはしっかり書いてありますけどね!)
この作者は、以前にY貝という宗教法人の特講を受けたのをレポした作品がありまして、その作品がまたすごく考えさせられるモノでしたので、ついでにお勧め。

その、Y貝と日本一有名な元OとEの承認とT境界によって犠牲となった子供たちを取り上げています。全部紹介できないので、一番有名なO(現A)にしましょうか。

 彼らは保護されたとき、「Oに返せ!」と職員に抗議したり、箱入りの人形をみて「監禁されてる!」飛行機雲をみて「毒ガス攻撃」など、しっかりベビー信者になっていたそうです。
 子供たちは、Oにいる間、親と引き離され、1日を修行と自由時間で過ごしていたそうです。午前中は座禅をしたり、教義のビデオを見たりして過ごし、それ以外の時間は全く自由。食べ物(損志のエネルギーが入ってるので)を捨てること以外は、体罰もなく、野放図にそだてられていたそうです。まだいいじゃないか?と思うかもしれませんが、そのかわり、5歳くらいの子がもっと小さな子に殴りかかったり首に輪をかけて引きずってたりしても、注意はしてなかったそうです。昔は外で遊んだそうですが、教義の変更(毒ガス攻撃を受ける)のため、室内オンリーになり、殺生は禁止なので、ゴキブリネズミのはい回る中、こもった室内(おねしょした布団なども室内干し)のなか、お風呂も入らない子供たちが遊び回っていたそうです…。

 今は親元に帰った子供が、親も交えて立ち直った経緯なども話してるのですが、その子はとても賢い子供で、だからこそそこまで立ち直れたのだな、という感じでした。後は親元にいることを強要され、うまくいかないと殴られる、児童虐待なところとか、やっぱり親元から離され、これ読むと紹介したのの方がいいかも?とちょっと思えてきそうな世話係に体罰を受けまくり、酷使される子供たちの話が載っています。

 こういうのを読むと、親の意志で勝手に住居環境を変えられ、やりたいこともやれず、それこそホントの引きこもりになってたり、社会になじめない人間になってたり、親の責任の重大さを痛感します。精神のよりどころを求める気持ちは分かりますが、その道に走る前に、もう少し周りが気付いて助けてあげられればいいのにな、そのためにも近所づきあい等、人とのつきあいが大事なのではないだろうか、とか、マスコミの対応はあれでよかったのか?とか、いろいろいろいろ考えさせられる作品でした。

 こんな深刻な話をした後に何なんですが、本の話ついでにちょっとメモさせてください(笑)。図書館で借りてきた本の名前です。屍鬼 上・下巻 小野不由美 恋路吟行 泡坂妻夫 ケイゾク 西萩弓絵 魔球 東野圭吾


先頭 表紙

咲良さーん。ダンナが出張いっちゃったよー。暇なのに怖くて本が読めないよー(笑)。どうしよう(^^;。 / JAI ( 2001-02-25 23:04 )
げ。上巻2章の途中で怖さの予感に打ち震えてるのに、げげげのげ。コワイですー!>咲良様 / JAI ( 2001-02-25 00:47 )
屍鬼が本当に怖いのは、下巻の後半です!ほんとーに、怖い!!(涙) / 咲良 ( 2001-02-25 00:27 )
ちびくろさんぼ様 屍鬼コワイっすー!今読んでてこわくてここに逃げてきたところです(笑)。でも面白いですねー!ドキドキ。 / JAI ( 2001-02-24 12:57 )
kenken様 やっぱり親あっての子供ですものね。子育てって大変…。 / JAI ( 2001-02-24 12:56 )
さえこ様、洗脳される様子を書いた、同著者の「洗脳の楽園」をお勧めします。上記のように、Y貝の洗脳場所に潜り込んでしたレポなので、リアルです。 / JAI ( 2001-02-24 12:52 )
私もまだまだ新米の親なので子育てちゃんとできてるのか心配。ところで屍鬼はおもしろいよお。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-24 12:38 )
宗教とは別だけど、子供は親に振り回されてるなぁと、我が子をみて反省することはしばしば。居場所がここしかないという窮屈な考えはやっぱりだめですね。 / kenken ( 2001-02-24 12:21 )
おー!これは・・・。そういうカルトにはまる心理を知りたかったので、読んでみようかな・・・。友達がそういうのにはまちゃって困ってるので。 / さえこ ( 2001-02-24 11:48 )
spi様、パズルゲームハイスクールじゃなかったですか(笑)?姉が1年間ほど買っていた花とゆめの連載読んでいましたよ(笑)。 / JAI ( 2001-02-24 09:20 )
TAKE様、読んでみてくださいませ。カルトの持つ怖さが肌身にしみるような気がします。 / JAI ( 2001-02-24 09:18 )
国産ミステリは見る機会が無いなぁ。アニメのコナンと野間美由紀さんくらいかな? / spi@逃げ‥ ( 2001-02-24 01:49 )
一時期、新興宗教に入っている友人が多かった頃もありました。当時もいろいろ考えさせられました。この本読んでみます。。 / TAKE ( 2001-02-24 01:47 )
↓オーテマチエンヌ様宛です。来てくださってありがとうございます。見てください。このこまめなレス!いかに引きこもってるか分かる気がしませんか(笑)。 / JAI ( 2001-02-24 00:10 )
幼少の頃はそういうところもあるでしょうね。でもカルトの中に育てられた子は、疑問を通り越して不満をしっかり抱えてましたよ。子育ても難しいけど、やっぱりそれ以前の問題な気もします。 / JAI@いらっしゃいませ! ( 2001-02-23 23:55 )
あやや様 少なくとも子供時代は選択の余地がない子供たちがいるんですね。子供は自由なようで自由じゃないから…。 / JAI ( 2001-02-23 23:49 )
子供って大人にこうしろ、って言われたらそのまま疑問にも思わず行動してしまうのでしょうね。それを思うと、宗教以前に子育てって難しいのだろうなぁと考えてしまいました。 / オーテマチエンヌ ( 2001-02-23 23:42 )
宗教の自由、っていっても、そこで産まれた子供なんかもいるわけですものね・・。考えさせられます。 / あやや ( 2001-02-23 23:34 )
争いごとはいけない(運動会とかも競争ですから)、自分たちの神以外を讃えてはいけない(校歌、応援歌、クリスマス)というのは聞いたことがあります>えむ様 / JAI ( 2001-02-23 22:48 )
それってEと同じですよね?校歌歌ったり応援歌歌ったりもダメ、クリスマスもダメらしいですね。子供会の役員の方とかが、Eの子たちも来れるように、クリスマス会をお楽しみ会という名前に変えて開いたりしたという話を聞いたことがあります。 / JAI@牛乳もダメだったような? ( 2001-02-23 22:42 )
そういえば友達が「モ○ミの塔」に入ってて、運動会とか出てなかった記憶あります。あと友達に布教活動してきたり・・。モ○ミは子供を使った勧誘が多いですよね。でもなんで運動会や学芸会に出てはいけないのだろう・・。 / えむ ( 2001-02-23 22:32 )
これらの意見はきっとどっかで聞いたことに共感してるんだろうけど>自分。それにしてもひとりでしゃべってる(笑)。あーたいくつ。>こら。 / JAI ( 2001-02-23 20:06 )
んでもって、いわゆるそういう「よいこ」は示してもらった道を歩いてきて、その道を見失っちゃった結果、道を外しちゃったりするんじゃないかなぁ、と思ってるんですが。>くるみ様 / JAI@よかったら読んでください。 ( 2001-02-23 20:04 )
ああいう宗教は心の安らぎよりも道を示してくれる人を欲した人たちがはまるものだと私は思います。思考を放棄した人やさせられた人からあるものすべてを奪い取ろうとするものです。利益追求団体なんですよ。 / JAI@入信者の大半は犠牲者だと思います。 ( 2001-02-23 20:00 )
環境に順応するのが得意ですからね、「良い子」は。宗教は心の安らぎを求めて作られたものなのに、どうしてこんなにスゴイものになってしまったんでしょう? / くるみ ( 2001-02-23 18:53 )
他のメンバーのことはいざ知らず(ごめんなさい)、彼の情報には(比較的)敏感な私です。でもわざわざ教えに来てくれてありがとうございました>taphy-m様。 / JAI@またよろしく(^^) ( 2001-02-23 18:21 )
ごめんなさい。日記と関係ないツッコミなんすけど、「彼」が缶コーヒーのCMやるってご存知でした? / taphy-m@なにげにうれしい ( 2001-02-23 18:05 )
↓もちろん、物わかりの悪すぎる都合の悪い人間もだめだけどねん! / JAI ( 2001-02-23 15:21 )
やっぱり…のよい子がはまるものですよね、カルトは。>夢楽堂様 考えつかれたからって考えるのをやめるのは、ホントに人間をやめることにつながりかねないんだよ、と、今思いました。 都合のいい人間にはならないようにしなくちゃ! / JAI ( 2001-02-23 15:20 )
カルトにはまった人、何人か知っています。皆さん、よい子になるのやめましょう。もちろん、その何かにとってのよい子にですが。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 14:27 )
yaco様、私はこんな事書きながら、家にこもっている主婦でごじゃります(汗)。インターネットで外の世界に通じてるのでもいいかなぁ?>よくなさそう(笑)。 / JAI ( 2001-02-23 12:42 )
宗教ももちろんそうだけど、人はやっぱり外界と接していないとダメになってしまいますよね。専業主婦で家にこもりがちになるので、なるべく他人と関わるように気をつけています。 / yaco ( 2001-02-23 12:39 )
えむ様と本の趣味が似てるなんて超光栄〜♪今回は誰もつっこんでくれないかとドキドキしてました(笑)。Eの世界は死後の世界や輪廻とかがあるのかなー?死んでも世界が続く世界観の宗教もありますよね。 / JAI@藤子話ももっとしましょう。そっちで(笑)。 ( 2001-02-23 12:31 )
私もカルトの子を読みました。自分の意志で宗教に入るのは勝手かもしれないけど、有無を言わせず小さい頃から絶対的な宗教観を備え付けられた子供は本当の被害者かもしれないですね。輸血禁止のEは、死んだら終わりだろ・・と思うんだけど、それでも拒否しちゃうのよね。ところで、JAIさんの本の趣味が私と似過ぎてる(爆)ケイゾクもハマりましたよー / えむ@気が合いすぎ? ( 2001-02-23 12:12 )
こんな話書くとなんかちょっとこわいんですが、滅多なことありませんよね。ドキドキ。 / JAI ( 2001-02-23 11:37 )

2001-02-22 「恋」→「恋愛」→「愛」→「愛情」→「情」→?

こんな構図、誰か聞いたことナイですか?まず、「恋」から始まり、付き合っていくうちに「愛」がわき、「恋愛」となる。そのうち「恋」の気持ちがなくなり、「愛」だけになる。でも「愛」に「情」が入るようになり、「愛情」となり、そのうち「愛」もなくなり、「情」だけになる。で、最終的には「情」だけで一緒にいることになるというのがレンアイの常道みたいなことを聞きました。続きがあった気もするけど思い出せません。知ってたら誰か教えてください(笑)。

これを見たときに、私は恋愛したことないかも?と思いました。「恋」はしましたとも!中学生の頃はランディ・バース(阪神優勝時ね!)とかぁ、長じてはフィギュアスケートのキャンデローロとかぁ、銀英伝のヤンとか、三国志の趙雲とか、ユリスモール(知らない人はいいです)なんかもときめいたなー!今はやっぱり「彼」よね!…この調子で、それは恋じゃない!といわれると、ハイゴメンナサイ、です。で、現実の初恋を問われると、うーん、ない(笑)!では、今の旦那は?これも特殊なケースです。話せば長いことながら、結婚前は遠距離で、しかも4、5年、付き合ってた(といえばだけど)にもかかわらず、月に一度会うか会わないか、しかもあったところで手も握らない、それにお互い何の不満もない(多分)。大体敬語で話しあってたぞ!今思えば。文通(メールにあらず)も一応してたか。近況報告だったけど。電話は全然だったな(笑)。この調子で(何故か)結婚して、新婚旅行から帰る頃には、仲良しというか何というか、まあ、えーい、どういうもの?ラブラブ!そう、そんなスゥィートな感じになったものの、その時点でもう「愛」になってたと思うのです。帰ってくることにときめくとか、そんなことぁ一切ありませんでした。それが当たり前!一緒にいるのが当たり前!だって結婚してるんだもーン!みたいな。

で、結局何が言いたいか。小説にもよくでてくるとはいえ、ここの生の皆様の体験を聞いていると、いいなー、と思いました。彼氏に会いたい!彼氏に振り向いて欲しい!・・・可愛い気持ち。こんな気持ちをたくさん経験することで、女らしさやかわいらしさを育てていくんですよね。もし今が寂しくても、その寂しい気持ちを糧にして、イイ女に成長できたりするんですよね。ああ、恋愛って人間を成長させるんだわ。・・・道理で私はこんな色気ゼロの成長知らずな人間なんだわ、と自覚したのでありました。

でもこれは私の定義での恋愛論であって、人それぞれ、恋愛に対する認識は違うでしょう。こういう変な考えもあるんだよ、ということで。ちゃんちゃん!そうそう、男の子はやっぱり女の子を守ってやるぞ!と思ってたくましくなっていってくれたら、女の子冥利に尽きますよね!がんばれ!男の子>余計なお世話だって(笑)。

おまけ!「愛」って増えますよね?結婚前、家族のように旦那を愛せるか不安だった(当たり前!)けど、気がついたら母親への気持ちに勝るとも劣らずです。もし子供ができても、今あるモノは減らずに、子供への愛が増えるんだろうと思うと、愛って偉大、と思いました。


先頭 表紙

おとじろう様 愛は人類を救いますから(笑)。 / JAI ( 2001-02-25 17:12 )
この進化いいですね。親になると子供への愛は無償の愛。やっぱり愛って偉大だ。 / おとじろう ( 2001-02-25 16:56 )
どこがいいモノだったのかわかりませんが、とりあえずそういっていただけて嬉しいです(^^)>taphy-m様。 / JAI ( 2001-02-23 18:22 )
いいモノ読ませていただきました。ココロがほんのり、はんなりしました。 / taphy-m ( 2001-02-23 18:08 )
またまた!はな様、ご冗談を(笑)。したことのない料理を手伝おうとしてくれる素敵な旦那様じゃないですか。大体がこんなの言葉遊びですよ(笑)。 / JAI ( 2001-02-23 09:04 )
思ったより近くにあったりしますよ(笑)。>spi様 / JAI ( 2001-02-23 09:00 )
いや〜ん、うち新婚なのにもう「情」だけよ〜(><) / はな ( 2001-02-23 02:28 )
遥かなる未踏の地平‥ / spi@WorkPad30J ( 2001-02-23 00:57 )
うちも父親が未だに大ファンですよ!でも私は負けるのがイヤで、最近?は野球界自体興味ありません(笑)。でも六甲おろしは歌えますよ(爆)。 / JAI@次は何年後でしょう(笑)。 ( 2001-02-23 00:18 )
>JAIさま ウチも一族郎党、ほとんどが阪神ファンなの。85年はそれはもう大変でしたわ。今でもビデオ(しかもベータ(笑))、雑誌のたぐい、実家には山と保管されてますわ。 / かねちゃん@遠い夢のよう…(苦笑) ( 2001-02-23 00:06 )
中学生だった気がするんだけども(笑)。父親が阪神ファンで、当時は阪神が勝つと欲しいものを買ってもらえるので応援してました(笑)。 / JAI ( 2001-02-22 22:58 )
ふー、何が驚いたってJAIさんが阪神優勝時に中学生だったこと…私ゃ20代だった(爆)あぁついこないだのことのよう。 / かねちゃん@私もオスカー好き! ( 2001-02-22 22:37 )
私も言ってくれた方が嬉しいです(笑)。ありがとうございます!>ほたての肝様♪ / JAI ( 2001-02-22 22:27 )
あっ変えてくれたんだ!せっかく変えたのに無理言ってごめんだす!正直にいうのも優しさだと思って・・・・ありがとう! / ほたての肝 ( 2001-02-22 22:19 )
ちびくろさんぼ様 私もどうしようかと思ったけど、ここ恋愛の話結構あるから、そういうネタ書いてみたいなーと思って。でも経験がないからこんなのになっちゃった! / JAI ( 2001-02-22 22:14 )
頭が痛くなるからってほたての肝さんが来てくれないと泣きたくなるから変えました(^^)。 / JAI ( 2001-02-22 22:10 )
たらママ様 同感ですわ。我慢強すぎる人間は近くにいると疲れる(^^;。 / JAI ( 2001-02-22 22:09 )
愛の話だなんていやんばかん♪・・・・・・・・・・ヒソヒソ面白かったぞ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-22 22:07 )
あの〜この変えた色。目が痛いゾ〜疲れるゾ〜。あちきだけだろうか? / ほたての肝 ( 2001-02-22 21:51 )
私も絶対オスカー!ユーリはめんどくさい。 / たらママ ( 2001-02-22 21:16 )
近松と聞くと人形が2体ほど頭に浮かびますねー。私も愛は図式化できるもんじゃないと思うけど、ま、言葉遊びみたいなものですわ。 / JAI ( 2001-02-22 21:06 )
なんか図式化されるのは抵抗があるな。いまだに「愛」と「恋」と「情」の区別がつかないけど、個人的には「情」という言葉が好きです。近松フリークの夢楽堂は「情死」なんて聞くとブルブル来る。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 20:59 )
よこ様 実は私も…。でも名前はユリスモールの方が好きだからそっちにしました>いいかげんなやつ。愛情過多な方って人間として大きいと思いますよ。 / JAI ( 2001-02-22 20:54 )
あたしはオスカーライザー派であった・・・局地的つっこみ(くす)愛、たしかに増えます。ひょっとして無限に増えていくモンじゃないかなーとさえ思う愛情過多なワタクシです。 / よこ ( 2001-02-22 20:29 )
おもしろーい!emu3様。でもホントはあの後怠惰みたいなもう別れたら?みたいに終わる図だった気が。なんだったかなー? / JAI ( 2001-02-22 18:14 )
情→苦。ってのはどうですかぁ?・・・いやあ、ジョークです!! / emu3 ( 2001-02-22 17:53 )
ぢゃんまさま、ようこそ!そのお気持ちを大事になさってくださいね! / JAI ( 2001-02-22 16:47 )
サバサバしすぎ!と結婚前は言われてましたが(笑)。阪神大震災の時も、旦那は関西にいたのに心配もしなくて怒られました。姉に。 / JAI ( 2001-02-22 16:46 )
えむ様 旦那もカタブツだから(笑)。でもまー、結局落ち着くところに落ち着ければ幸せですね、確かに(笑)。 / JAI ( 2001-02-22 16:44 )
今までの自分の恋愛遍歴を考えてしまいました^^; 友達も結婚して丸くなった人多いです。愛かぁ。好きな人を大切にできる自分になりたいです^^ / ぢゃんま ( 2001-02-22 16:23 )
意外とJAI様みたいな方の方が結婚生活うまく行くのかもよ?なんかサバサバしてていい感じ♪ / yaco ( 2001-02-22 16:16 )
結婚まで手を握ったことすらない!それはスゴイかも!!でも人それぞれ恋愛観も違うし、「これが正しい」みたいなのってないと思います。要は現在幸せであるかどうか、ということが大切なのでしょう。 / えむ@今は幸せ ( 2001-02-22 14:09 )
そんなこといわず〜♪ / JAI ( 2001-02-22 13:50 )
いや〜ん♪ / 意味なしlamancha ( 2001-02-22 13:48 )
言いたいことはこんなことじゃなかった!内容も(特に最後)支離滅裂!でもどこ直せばいいか分からない!うっきー!! / JAI ( 2001-02-22 13:37 )

2001-02-21 仏前結婚式 あんど 東京異聞

結婚式というと普通、神前、チャペル、最近増えてきたところで人前くらいしか知らなくナイですか?私は知りませんでした。でも思えば神様に、キリストに、人に誓う位なんだもの。仏様に誓うのも、ありなんだな、と、私は自分の結婚式で知りました。

私はチャペルは照れるので、それ以外なら何でもいいや、と思って、結婚式のことはまるっきり親任せ。好きにすればぁ?って感じでした。でも、この結婚式を聞いたとき、すごいいいことだと思いました。何故か。・・・旦那のお母さまはそこでお葬式をあげました。お母さまに結婚式に列席していただくには、それが一番いいと思ったのです。

さて、ではどういうものだったか。…自分の結婚式なので、混乱しててほとんど覚えておりません(笑)。でも、お堂の真ん中にバージンロードみたく(笑)赤い敷物が敷いてあったこと、一段上の畳で、並んで正座したこと、お経を上げてもらったこと、生の笙とかの日本の楽器演奏があったこと、親族はみな、お堂で赤い敷物をはさみ、別れて座ってて、最後に親族紹介してたこと。でもやっぱり他の結婚式と絶対ここは違って面白いな、と思ったのは、指輪ならぬ数珠を交換したことです。だから私は結婚指輪ありません。わはは!それにしても覚えてないなー。

並べてかかない方がいいかな。話変わって、東京異聞(京の口が日になってます。パラレルワールドみたい)の感想です。一気に文が壊れます(今までも壊れてるというつっこみはなしね♪)。興味なければここまでで辞めましょう。

かねちゃんと咲良様に勧められて読んだ作品。「彼」に演じて欲しい役があるんだ♪と、聞いて、わくわくして読み始めました。明治の終わりの東京、怪しく蠢く闇のもの。ここからネタばれ、知りたくない人読まないで〜。彼にふさわし?そうな役、常さんや万造さんより、直さんが素敵だな、と読み進めていましたが、最後で(その辺は)がっかりしました。彼もそんなことしてたのね(泣)。愛するもののためにという姿勢はとても好きなのに、犠牲になった人々を思うと悲しくなりました…。しかも常さんまで。怪しげに輔さんが出てきて、単なるいい人だったのは、…嬉しかった。かっこいいじゃないか、この子供(笑)。でもやっぱり万造さんよね!常さんであの衣装させてみるのも楽しそうだけど、かねちゃん、私、大賛成ですわ!他にもキャスティングして遊びたくなるような作品でした。(実はあまり俳優さん知らないけど)


先頭 表紙

喜んでいただけて何よりでございます、はな様。数珠交換、懐かしい思い出です。 / JAI ( 2001-02-23 07:53 )
私もそのはずなんですが>顔綺麗好き。でも直さんの清廉潔白そうな感じが素敵に見えたの。でもあんなことなっちゃって(哀)。それにしても映像化して欲しいですね、ホント!特撮は上手にしてね!>咲良様 / JAI@もちろん彼が万造さん! ( 2001-02-23 07:52 )
おもしろ〜い!!数珠の交換するのね!!びっくり(笑)リクエストに応えてくれてありがとさんです♪ちょ〜嬉しい(^^) / はな ( 2001-02-23 02:26 )
おおお〜っ、岩下志麻っ!!(笑)すごいかも!わー、なんか映像で見てみたいですねえ!万造さんで♪ちなみに、どっちかというと常さんが好き〜!顔が綺麗な人好きみたいです(笑) / 咲良 ( 2001-02-23 01:06 )
周りの人に誓うのが、一番誓う意味が強い気がします。だって神様も仏様も誓い破っても反応ありませんものね(笑)。それにしても十二単・・・。重かったでしょうね。 / JAI@結局私は無神論者かも。 ( 2001-02-22 10:37 )
↓yaco様宛です。 / JAI ( 2001-02-22 10:34 )
うちは兄が人前でした。私チャペルだけ経験ナイですねー。周りは皆神前です。田舎者? / JAI ( 2001-02-22 10:34 )
私は人前でした。仏前は十二単を着てた子がいたなあ(私は出席しなかったけど)。 / たらママ ( 2001-02-22 09:57 )
友人はみんな一般的な教会でしたが、去年初めて人前式に参列しました。興味深かったです。 / yaco ( 2001-02-22 09:47 )
奥様を愛してるんだよ、って感じですよね!わかります。奥様を大事にする男性は素敵だ!ちびくろさんぼ様。 / JAI ( 2001-02-22 09:01 )
SAKU様、京都多いんですか。まじにすたれかけてる風習かと心配してましたが(いらん世話か(笑))、細々と続いていくんでしょうね。よかった! / JAI@やっぱり日本の文化だし ( 2001-02-22 09:00 )
ぷちまろ様 ふふふ。痛いところを。・・・どこにあるんだろ(笑)?数珠なんてみんな同じに見えるぞーーーーっ! / JAI@白かったと思うんだけど ( 2001-02-22 08:58 )
でも私は結婚指輪している男性ってすってき〜〜と思うんじゃけどなあ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-22 08:54 )
SAKUは昔ブライダル業界にいたのですが、仏前式も京都では比較的多かったですね、もっとも50組に1組くらいでしたが(笑)他の地域ではほとんどなかったですね。衣装とか会場のお寺とかの手配は何度かしましたが、実際の式は見てなかったので当人さんの話はおもしろいですね。 / SAKU ( 2001-02-22 03:57 )
その数珠、今はどうなっているのですか?大切に保管?それとも毎日つけてる? / ぷちまろ ( 2001-02-22 00:57 )
ほっほー。確かに!初子様は岩下志麻がお似合いかも!?もしくは儚げーな人でも。でも岩下さんクラスを初子様にして、直さんのお母さまを儚げにしたら対比的でいいかも!…儚げで4、50代ほどの女優って? / JAI ( 2001-02-21 23:45 )
かねちゃん、待ってましたわ(笑)。仏前はこれ以上詳しくお話しできない(覚えてない)のが残念!です。 / JAI ( 2001-02-21 23:42 )
んでもって「東京異聞」。気になるのは、ついに実像を持っては出てこない「XX子さま」(名前忘れたよーん(泣)…ご正室の方ね)思い浮かべると「岩下志麻」になってしまふ(^^;)キャスティングはし甲斐のある作品ですよねぇ。 / かねちゃん@お見舞いありがとー! ( 2001-02-21 23:30 )
>JAIさま 仏前結婚式ってあるのは知ってたですけど、ホントにされた方のお話聞いたのは初めてだわ。興味深いなー。 / かねちゃん ( 2001-02-21 23:27 )
夢楽堂様 私も儀式の類は大嫌いだから、ホントは式したくなかったけど、田舎だからそうもいきませんでした。でもまあいい思い出になりましたよ。時計もいやなんですか?大変! / JAI@まあどこでも時計はありますけどね! ( 2001-02-21 22:46 )
じゃあDO様、是非やってみてくださいねん♪そこまでいくとファッションになると思うわっ! / JAI ( 2001-02-21 22:44 )
そういっていただけるとありがたいです。bytheway様。本人が思ってるほど周りは似合わないと思っていないと思いますよ。でもかゆいならやめといたほうがいいですね。金属製アレルギーかも!>考えすぎ? / JAI@慣れてないから気になるだけかも?とも思う。 ( 2001-02-21 22:42 )
どういたしまして、らいむ様。わざわざ来ていただいてありがとうございます。東京異聞、小野不由美著者、新潮社より文庫で出ております。機会がありましたらどうぞ! / JAI ( 2001-02-21 22:37 )
なれないことというのは儀式です。指輪、時計など肌に何かをつけるのも嫌だね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 22:35 )
指輪じゃなくて数珠かぁ〜。面白いね、それ。結婚指輪みたいに毎日つけてると更に面白いんだけど(^^) あら、あの人数珠つけて歩いてるわよ〜ってね(笑) / DO ( 2001-02-21 22:26 )
いや全然迷惑ではなかったですよ(ホント)指輪をするとカユイのだ。そもそも指輪が似合わないと思う。 / bytheway ( 2001-02-21 22:25 )
仏式の結婚式・・・そうですよね。逆にお葬式の事を考えても……ありえそうだもの(神式のお葬式だって存在するらしいし……)「東京異聞」あちこちで話題になっているので読んでみたいにゃー♪ / らいむ(つっこみありがとうございます♪) ( 2001-02-21 22:06 )
気心しれてていいじゃないですか、ちびくろさんぼ様。私は新婚旅行の終わり際まで旦那が苦手でしたよ(笑)。 / JAI ( 2001-02-21 21:40 )
夢楽堂様 慣れないことって指輪ですか?だから殿方はしないんですか。気になるのは最初だけですけどねぇ。 / JAI ( 2001-02-21 21:39 )
私は6年同棲してある日突然入籍したので結婚しきってなんじゃロ??ですだ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-21 21:04 )
JAIさん・・・なれないことは嫌です。この歳になってもおどおどする。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 21:04 )
りるりる様 私は20歳の誕生日に祖母にもらったのをしてます・・・え?違う?旦那はもちろんしてません。 / JAI@もてないから平気! ( 2001-02-21 20:38 )
↓spi様宛です。ああ、ぼけてる、私。 / JAI ( 2001-02-21 20:37 )
披露宴は普通にしましたよ(笑)。親への手紙だのケーキカットだのはこっぱずかしかったので抜いちゃったけど(照れ屋なの。私も旦那も)。 / JAI ( 2001-02-21 20:36 )
bytheway様、日記ではご迷惑を。反省してます。殿方は指輪つけてない人が多いようですねぇ。締め付けられる感じがいやなんですか?結婚1ヶ月で紛失って早いですね(笑)。 / JAI ( 2001-02-21 20:35 )
ということは、今も指輪はしていないのかしら? / りるりる ( 2001-02-21 20:31 )
↓くるみ様あてでございます。ようこそね。 / JAI ( 2001-02-21 20:30 )
ちょっとしかでてないけど、ヒカル君(漢字の出し方わからない(笑))とかも将来有望ででへへ、でした(笑)。直さんの罪を知ってからは、直さんも常さんも同じレベルの好きになりました(笑)。 / JAI@キライなキャラがいない作品でした。 ( 2001-02-21 20:29 )
ちょっと人と変わったことすると、印象だけは強いです。良し悪しはともかく(笑)。>さいか140様 / JAI ( 2001-02-21 20:24 )
ケーキじゃなくて、おまんじゅう?干菓子とか‥ケーキが食べたくなっちゃった。 / spi ( 2001-02-21 20:14 )
結婚指輪・・・結婚後1ヶ月で紛失。妻の指にはあるが、私の指にはナシ。とりあえず→作為的意図はありません(-_-;) / bytheway ( 2001-02-21 19:38 )
直さんもカッコ良いけど、やっぱり常さんですなぁ・・・私は(笑)輔さんもいい♪ / くるみ ( 2001-02-21 19:19 )
へぇ〜〜。いろいろあるんだ〜。結婚式はやっぱり印象に残るものができるといいな。 / さいか140 ( 2001-02-21 19:11 )
でも指輪交換も人生でなかなかできない経験ですよ(笑)。しかも数珠よりずっと身近における!>カエル様 / JAI@未ログイン ( 2001-02-21 17:35 )
数珠交換だなんて、いいですね!中々できる体験じゃないですね。想像すると、なんだかカワイイ・・!私もやってみたいなあ。 / カエル ( 2001-02-21 15:38 )
最初で最後なんですか?なぜでせう?仏式結婚式って制約が多いんですか?檀家以外だめとか?>ルルル様 チャペルもちゃんとした教会は何回かミサいかなあかんそうですね。 / 親任せにしたから何も知らない(^^; ( 2001-02-21 13:30 )
ダンナの先輩が寺の息子で、最初で最後の仏式結婚式だぁ!といつも感動話を聞かせてくれます。なかなか挙げられないですよぉ! / ルルル ( 2001-02-21 12:34 )
おー、kenken様、じゃ仏前でやろうという話になりませんでした?でも神前の方が足がしびれなくていいですよね! / JAI@花嫁がしびれて転んだら笑える ( 2001-02-21 12:31 )
私は母方の実家がお寺。だから、知ってました!でも、自分は、ホテルでお式をあげましたが・・・(神前)。 / kenken ( 2001-02-21 12:13 )
白無垢でした。角隠しとか、格好は神前と同じだったような???>むきこ様 / JAI@ようこそ! ( 2001-02-21 12:11 )
珍しいですよね(笑)。結婚式に数珠を交換した人はそうはいないぞぉ!>えむ様 / JAI ( 2001-02-21 12:10 )
座る位置はチャペルと一緒なんですねー。やっぱり白無垢でするんでしょうか。 / むきこ ( 2001-02-21 12:07 )
なんと、仏前式っていうのがあるんですね。知らなかった!指輪交換ならぬ数珠交換!?すごい!! / えむ ( 2001-02-21 12:07 )
やっぱぴ分けた方がいいかなぁ? / JAI ( 2001-02-21 11:43 )

2001-02-20 ネタ探し

つっこまれるって嬉しいです。すごくすごく嬉しいです。つっこまれたことに返す言葉を考えるのって幸せです。つっこんだことに返される言葉もすごく楽しいです。まだかな、まだかな、と、何度も何度も同じ人の日記を覗いたりもします。そして私は気がつきました。他の人たちはひまじんネットを、ヴァニラエッセンスのように、数滴垂らして楽しんでいるところを、私は醤油のようにてろろんとかけて楽しんでいるのだな、と。・・・だからといってやめないけど(笑)。

で、タイトルはああですが、書きたいことはたくさんあるんです。ありすぎて選べないほどなんです。というとちょっと大げさですが。

・仏前結婚式(これは絶対書くつもり)
・ここで勧められた「東京異聞」の感想(他にも書かれそうな方がいるのでちょっと悩んでますが)
・「カルトの子」という本の紹介(誰かしてるならやめるので、ご存じの方は教えてください)
・好きな人♪(「彼」のこととか他にも昔好きだったスポーツ選手とか)
・学歴(夢楽堂様のところでやってたから辞めようかとも思ってるけど、私なりに)
・できない奥さん(「よしえさん」という漫画の紹介みたいになるかな?)
・「三国志」(好きだった・・・昔)

他にも少女漫画のこととか、ベランダのハーブとか、お国のこと(笑)とか…。ぽんぽん浮かびはするのです。書けるとは限りませんが。それでもネタを探してる。因果な性癖。はまってるってこういうことなんですねぇ…。

………ああ、思ったことと全然違う話になっちゃった(泣)。私は暇なんだと言うことを書きたかった気がするのに、この流れでは書きにくい・・・。その内書こう。


先頭 表紙

もう一個造るというのはどないだす?いや、です?楽しいですよ、自分の考え書くの。>葉っぱ様 / JAI ( 2001-02-21 11:44 )
書くということに意識をあててるとネタは結構生まれていますよねぇ。うちは路線が決まっているので書きたいことは書けませんが(笑) / 葉っぱ ( 2001-02-21 11:35 )
SAKU様 わざわざお礼にありがとうございます。私はほぼすべての書き込みに目を通すひまじんなので、来るようになってからのSAKU様の書き込み、いつも大変楽しく拝見しておりましたよ。私も母が好きなので、読んでて楽しかったです。 / JAI@ようこそ ( 2001-02-21 09:20 )
いやん、DO様、イタイつっこみっ! / JAI ( 2001-02-21 09:18 )
さえこ様 私も人の考えや行動を聞くのはたのしいですー!視野が広がる気持ちになります。わたしもがんばりますっ! / JAI ( 2001-02-21 09:17 )
つっこみありがとうございます(礼が遅いってね・・)。ついついひまーくのページしか見なくなってて、自分とこに新しくつっこんでくれる人がいるとうれしいです!つっこみもその人のページ見てから読み返すとまた深い味わいがありますよね。 / SAKU ( 2001-02-21 04:35 )
最近は書くことがけっこうあるみたいですね。それはもしや一日中もんもんと考えてるから!? / DO ( 2001-02-21 02:03 )
全部、書いて〜!(笑)人の考えを聞いたりするのはとても楽しいから。まってます♪ / さえこ ( 2001-02-21 00:59 )
あまりに意外な方がいらしてて驚いてしまいましたわ、えむ3様。あいにく私は分かりませんが、誰かがわかって教えてくれるといいですね。その本をお探しなんですか? / JAI@その話は北斗七星の話だったかな? ( 2001-02-21 00:53 )
とこどき怪獣、たまには天使の「えむ3」です。つっこみははじめてです!一つ探し物があるので書かせてね!絵本で「ひろすけ童話」のシリーズ!一番最初に手にした本で友達のお母様に引越しのときもらったのがきっかけで、3冊もってたのに今はないのですが挿絵がとっても良くていまだに忘れられないの。誰かしらないかなぁ?いわさきちひろの絵に似た感じでした。「星が金貨になる話」(あれ?よく覚えてないなあ?)が好きでした。 / えむ3 ( 2001-02-21 00:42 )
ぷよん様 自分の近況及び考えを吐き出しつつ、それに対する意見も聞けて、お礼の言葉も述べられる、情報交換もお手の物、素敵なところですよね、ここは! / JAI ( 2001-02-21 00:10 )
にゃにゃっ!反響なくてもするつもりだったけど、反響が嬉しい、はな様!はな様の醤油の10倍はかけてると思いますけどね、私は(笑)。 / JAI@うすあじが好きなのに(笑)。 ( 2001-02-21 00:05 )
私は「もともとの名前」で作ったHPは最近更新をほとんどせず、掲示板につっこむくらいですもんねぇ。こっちにネタを上げて、つっこむのが楽しい♪ / ぷよん ( 2001-02-20 23:33 )
わたしもどちらかというとバイラエッセンスではなく醤油だわ(^^;)ねえ、ねえ、仏前結婚式の事詳しく聞きたいわ!! / はな ( 2001-02-20 23:19 )
夢楽堂様 材料ありますねー。連載もたくさん抱えておいでで(笑)。私も調子のいいときは思いついた3分後に次のを思いつきます。で、書く頃には全部忘れてたりする。わははは。というわけで、これはいいメモになりました。 / JAI ( 2001-02-20 22:58 )
書く材料、結構、あるもんです。おかげで、本家のHPが少し、おろそかになっている(笑) / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:30 )
大抵いつもここにいるから(笑)、いつでもどーぞ!今お茶飲んでるまーす。>taphy-m様 / JAI ( 2001-02-20 22:21 )
一度茶でもすずりながら聞いて頂きたいです…。話すと長いんで…。 / taphy-m@やけ酒中 ( 2001-02-20 22:00 )
何があったか知らないけど、事情によるから迂闊なことは言えないけど、世の中悪いことばかりじゃないからね>taphy-m様 / JAI ( 2001-02-20 21:31 )
暇さ加減だけはタダモノでない自信があります!もっとも、怠けて造ってる暇ですけど(笑)。>bytheway様 / JAI@いらっしゃいまし ( 2001-02-20 21:30 )
先ほどは温かいお言葉、ありがとうこざいました。 / taphy-m@でもまだ震えてる ( 2001-02-20 20:57 )
う〜む!これだけマメにレスポンスできるのはタダモノではない!スゴイことだ!ハッキリ言って「エライ!」・・・え?私?ただのオヤジです。 / bytheway ( 2001-02-20 20:52 )
ホントは今日にもと思ってたけど、くるみ様が読んでるところみたいだし、ネタばれしたいし。まー読んでくれるか分からないですけど、一人でも多くと語りたいかな、と(笑)。でも彼の話はしづらくなるかな(笑)。>咲良様 / JAI@それも困るか(笑) ( 2001-02-20 20:46 )
ハラジロウ様は視野の広い人ですねー。視点もいいし。毎日更新楽しみにしてます! / JAI ( 2001-02-20 20:44 )
カエル様の文才は私が保証します!書きたい事書いてください。おもしろいですーーー!! / JAI ( 2001-02-20 20:40 )
おおっ、東京異聞、読み終わったのですね〜♪お疲れ様でした〜!感想書いてください〜♪読みたいです〜! / 咲良 ( 2001-02-20 20:33 )
元々いろんなコトに興味を示していたが、「ひまじん」やるようになってから更に世界が広がった(ネタさがしの為に…) / ハラジロウ ( 2001-02-20 20:21 )
私も書きたいことが色々ありますが、中々書けません。。JAIさまや他のひまじんの皆さんが文才があって楽しくて、読んでるだけで満足してしまいます! / カエル ( 2001-02-20 20:10 )
そういっていただけると嬉しいです(照)。でもそうですよね。ほんとのひまじんは私だけかも?と思うことがよくあります(笑)。でもそれだけにここが楽しいの!私もkenken様の日記楽しみです! / JAI ( 2001-02-20 19:27 )
JAI様の日記、とっても楽しみです。実は、ここにくる人たちって皆いきいきと生活していて、全然ひまじんではないのがとてもいい! / kenken ( 2001-02-20 18:31 )
TAKE様 私つっこみ文読むのが大好きです。他の人へのつっこみも返したくなってぐっとこらえることもしばしば(笑)。ネット代なんて気にしてられないです。 / JAI@どうせ家計は旦那 ( 2001-02-20 18:25 )
ハーブのことは書けないかもしれないけど(^^;。新婚日記も楽しみにしてます。>あすか様 / JAI@枯れてるかもしれないし ( 2001-02-20 18:23 )
ひまじん日記って、もちろん日記も面白いんですけど、つっこみのやりとりも面白いですね。つっこみエリアにも濃い情報がありますから。ああネット代が…(笑) / TAKE ( 2001-02-20 16:43 )
ハーブの事とか興味あるなぁ。あすかも婚約日記終ったら新婚日記に変更だぁ! / あすか ( 2001-02-20 16:32 )
そうなんだー。他の日記知らないから。でもつっこみがなかったら私は3日も続かないから、ここに来られてよかったです! / JAI@形になるかしら(笑)。 ( 2001-02-20 15:08 )
ツッコミでこうやってコミュニケーションとれるのっていいですよね。他の日記リンク集では見られないことだ!あぁ、ひまじん万歳!!JAI様の豊富なネタに期待してます! / えむ ( 2001-02-20 14:07 )
いえいえ、書き慣れてなどおりません。たらママ様。書いたのは2本だけです。でも万が一うまれた際には読んでやってください(笑)。 / JAI@ホントに万に一つだけど ( 2001-02-20 13:42 )
わあい、ゆう様、ありがとうございます! / JAI ( 2001-02-20 13:41 )
文芸部でいらしたんですよね。さすが、書き慣れていらっしゃる。創作にも期待しまーす。 / たらママ ( 2001-02-20 13:39 )
こんにちは♪ つっこみは嬉しいですよね♪ 私もネタは色々思い浮かぶのですが、文章にするのって時々難しい。。忘れちゃう事もあるし(笑) これからも色々なお話楽しみにしてますね♪ / ゆう ( 2001-02-20 13:36 )

2001-02-19 アニメが好き

アニメなら何でもというわけではありませんが。
子供の頃の「世界名作劇場」?の「ハイジ」や「赤毛のアン」、「フランダースの犬」・・・。「小公女」や「南の島のフローネ」あたりから見なくなったかな?それ以外には「ルパン三世」「ガッチャマン」「未来少年コナン」なんかも大好きだった・・・。そうそう「クリーミーマミ」とか「ミンキーモモ」とかも、見てたことは覚えてますねー。内容忘れちゃったけど。
中学に入り、再放送の「ガンダム」にはまり、アムロの成長具合に心をときめかせたのもいい思い出。この思い出は今に延長され、ビデオでダビングでだけど劇場版とオリジナル版を持っていたりします。
そんな私が、今みてるアニメ。パートする前は卒業してたのに、子供のいらっしゃる奥様とお話ししてるうちに、気がついたら毎週こんなに見ています。
月曜日 「犬夜叉」:絶対見るまい!と思って、最初見なかったのに、コナン始まる前から
          つけてるうちにはまりかけてる。いやん。
    「名探偵コナン」:謎解きがたまりませんわ(笑)。
火曜日 「ポケモンアンコール」:途中から見たので最初を見たいかな、と。
水曜日 「ワンピース」:予告見たとき、うわ嫌いそうな!と思ってたのに、漫画貸してもらって
            読んだらはまっちゃった。でも原作にない話はつまんないな。
木曜日 「ポケモン」:あまり真面目に見てないけど、平和でいいな、と思ってみてます。
金曜日 「クレヨンしんちゃん」:げひーん、なまいきー、いやーんって見てなかったけど、
                あまりに勧められて、見たら結構気にならなかった。
                でも旦那がいやがるのであまり見ません。
そして、ほぼ毎日見てるのが「おじゃる丸」。主に旦那がみてたりしますが、わるもん、いいもんにわけると、おじゃる丸より子鬼たちの方がいいもんにみえます。あと、エンディング曲が可愛いです。おじゃ〜。それにしても子持ちでもないのにこんなにたくさんアニメ見てる主婦はそんなにいないでしょうね。おじゃおじゃ〜。


先頭 表紙

おー、誰もいないだろうと思いつつも来てみてよかった!はじめまして、KIMISUKE様。ハンター×ハンター面白いそうですね。でも朝早いのは眠くてみられないです(笑)。犬夜叉コナンは私と逆ですね。パラパラもコワイけどあのトンデモな推理もコワクないですか(笑)。 / JAI ( 2001-02-23 15:43 )
そういえば犬夜叉見るようになってからコナンも見ているな・・・パラパラが恐いけど(笑) / KIMISUKE ( 2001-02-23 10:13 )
初めまして〜って、下過ぎかな?(笑)私もアニメは大好きです。フランダースの犬と小公女の最終回は何度見ても泣ける・・・今のハマリはハンター×ハンター(笑) / KIMISUKE@CSのアニ専CHもグー ( 2001-02-23 10:10 )
おもちゃですか!ゾイド見てあれ?この画面アニメじゃないんじゃ?というシーンがあった覚えがあったんですが、それですね。土曜夕方にしてます。今から見てもわかる(笑)? / JAI@しかも一番テレビを見にくい時間! ( 2001-02-22 08:56 )
残念ながらゾイドに実写はありません。オモチャと連動した、CGのメカ生命体が、特徴かな?こちらは一週遅れなんですけれど、たぶん土曜日の夕方の放送です。 / spi ( 2001-02-22 00:45 )
あ、私も一番曖昧なじきなんですよー。ちょうど小学生が中学生になるような頃じゃなかったかと思います。だからアニメを卒業しようと思ってたはずなのに、未だに卒業できてない(笑)。 / JAI ( 2001-02-21 20:41 )
ダブったのはポケモンだけです。残念!最遊記、おもしろかったですか?とある分野に大受けしてるアニメだそうですが。>ぼくさま / JAI ( 2001-02-21 20:40 )
ペリーヌとかフローネとかセーラとか、私の中で「世界名作劇場」の占める位置がかなり不安定な時期だったかも。だから、時期の記憶は曖昧〜(^_^;)エヘヘ。 / yaco ( 2001-02-21 18:14 )
昨日はアルジュナと最遊記とポケモン見てました(笑) / ぼくさま ( 2001-02-21 16:12 )
ゾイドって実写もちょっと混ざってる?ってものですよね?6時くらいからの。その時間帯はあまり見ないんですよねー。ちぇっ!>spi様 / JAI ( 2001-02-21 09:14 )
え〜っと、幾つか、重なってますね。CCさくらが終わったちゃった後、今はゾイド・ゼロが1番ウケているかなぁ?リノンちゃん最高!<ハハハ‥ / spi@「逮捕しちゃうぞ」が待ち遠しいです ( 2001-02-21 01:13 )
わざわざ訂正に来てくれてありがとうございます(笑)。そういわれればそうだったよな。 / JAI ( 2001-02-20 22:19 )
・・・潮風、だったような気がします…ι<フローネの歌 / 咲良@訂正っ! ( 2001-02-20 22:07 )
フローネの歌、忘れてたっ!そんな歌でしたねー。うーん、よくご存じっ!>咲良様 アライグマラスカルの歌は歌うの気持ちよかった! / JAI@世界名作劇場は歌もよかった ( 2001-02-20 20:38 )
実際にあんな格好してる人いたらきっとかっこいいとは思わないはずなのに、かっこよかったですよねえ!でもヘルメット取らない方がかっこよくなかったですか(笑)。>カエル様 / JAI ( 2001-02-20 20:36 )
私、不思議の島のフローネ大好きでした〜!無人島ごっこした!な〜つ〜か〜し〜い〜!そういえば歌い忘れたっ!そっよっかっぜを〜ほっほにうけ〜は〜だ〜し〜で〜かけてくぅ〜♪ / 咲良 ( 2001-02-20 20:26 )
私は赤い彗星の彼が好きでした。良く考えると、すごいヘルメットかぶっていてアレなんですが・・・。 / カエル ( 2001-02-20 20:11 )
のりりく様、ようこそ!最低2回はすごいです(笑)!私とかぶるのはワンピースだけですねぇ。ちょっと残念!私、よこ様の所に最初から出入りしてるので、お名前よく存じてます。来てくれて嬉しいです! / JAI@私の前名ご存じで? ( 2001-02-20 19:30 )
はじめまして(照れ)。私は毎週「遊戯王」「キョロちゃん」「ハム太郎」を最低2回は必ず見ています。あとたまに「ワンピース」と「デジモン」「ゾイド」も。キョロちゃんの無邪気さとハム太郎の可愛さは格別です。 / のりりく@数えてびっくり ( 2001-02-20 19:03 )
ホントだ、同時つっこみですね(笑)。ぼくさま、若い男の子らしいアニメだわ!うちの田舎そんなハイカラなアニメ、してなかったわ(笑)。 / JAI ( 2001-02-20 15:06 )
ガンダムはWが大好きでした(笑)ちなみに、一番好きだったアニメは、サイバーフォーミュラです / ぼくさま@おじゃましまーす! ( 2001-02-20 15:04 )
今は(笑)?>ぼくさま でも私も昔のアニメの方が好きだったかも♪。一番好きなのはガンダム〜! / JAI@ようこそ! ( 2001-02-20 14:46 )
はいはいはいは〜〜〜〜い!!元アニメ大好き人間です!!(爆) / ぼくさま ( 2001-02-20 14:25 )
はなちゃん(でいいかな?)、仲間っ!再放送ではまったと言えば「封神演義」(アラ最近)と「まじかるタルルートくん」ですねbyテレビ大阪ちょい昔。テレビ埼玉渋いもの再放送してますな。あなどれん! / JAI@今はうる星やつらを再放送中 ( 2001-02-20 13:35 )
ちなみに最近はまっているのは、テレビ埼玉の「巨人の星」の再放送です(*^o^*) / はな ( 2001-02-20 13:28 )
いやん♪私も子持ちじゃないのに、ほとんど同じ様なアニメ見てるわ!!アニメじゃないけど、夕方のおじゃるの後の「ハッチポッチ・ステーション」もお気に入りよ♪ / はなちゃん、ヒヨコじゃないっぴ!! ( 2001-02-20 13:26 )
フローネってペリーヌより後じゃなかったですっけ?私はフローネあたりから見てない気がするのにペリーヌは見た覚えが。主題歌も歌えるし(笑)。確かにテレビのしんちゃんも下品(笑)なんだけど、そうか。もっとなのか…(笑)。そこまで来たらちょっと興味沸きますね(笑 / JAI@読んでみたいかも ( 2001-02-20 10:05 )
そう、しんちゃんは下品で生意気なの。でも、スキなのよぅ!実は昨日久し振りに買っちゃった…。テレビは子供向けだからさほどひどくない。私には物足りないのです(笑)なーんて言ってる私も世界名作劇場は大好き。再開を強く望んでいるんですよ。フローネとかトムソーヤとかすごくワクワクして見ていた。ペリーヌあたりから見なくなったかな。 / yaco ( 2001-02-20 09:43 )
キスケはひよこでないでごんす!byあおべえ ぷちまろ様も見たことあります?おじゃる丸。世界観が広がりますよ>嘘。 / JAI ( 2001-02-20 09:12 )
ななママ様 フローネはよかった探しでしたよね。あの姿勢には共感できました。よかった探しは人生に必要です!キャンディーキャンディー、子供の頃よく読みました。なつかしー! / JAI@まるこちゃんは見てない〜 ( 2001-02-20 09:10 )
あ、タバコの話も読んでくれてありがとうございます!ツッコミできる間はチェックしてるので、お好きなところにつっこんでくださいねー!>冬華様 / JAI@暇なんです・・・。 ( 2001-02-20 09:08 )
いらっしゃいませ、冬華様。ここでは基本的にバカな話をしてますが、また遊びに来てくださいね。パラパラ踊るんですか、お子様(笑)。かわいーーっ!友達のお子様(5歳児)も昔から見てるから大丈夫!でしょう。 / JAI ( 2001-02-20 09:06 )
spi様 7件って上のとかぶります?他にも遊技王とか最遊記とかハム太郎とかいろいろありますよねー。見たことないけど。あ、まるちゃんも人気ありますね。 / JAI ( 2001-02-20 09:03 )
きー君ひよこじゃないっぴ!…うーん、かわいっ♪ / ぷちまろ ( 2001-02-20 06:49 )
フローネは、再放送が有ったら今でも見たいなー。あと、なんと言っても一番見たいのはキャンディーキャンディー。今はちびまるこちゃんしか見てないやー。 / ななママ ( 2001-02-20 02:57 )
↓の「タバコ」も、うんうん!って感じですね。つっこみ入れるの遅くなっちゃったのでここに書いてしまいましたが・・・ / 冬華 ( 2001-02-20 01:40 )
初めまして。つっこみありがとうございます。私もアニメ好き(^^;)。子供が小さいからコナン君はダメかな〜と思いつつ犬夜叉も見てたりして・・・子供は子供でコナン君と一緒に踊ってるし。 / 冬華 ( 2001-02-20 01:38 )
VTRの毎週録画予約に‥7件セットしてあったりしちゃったりして‥これ以上録画しても、見ている暇無いですしぃ。 / spi ( 2001-02-20 00:50 )
口ずさめるあたりもすごいです、かねちゃん(笑)。 / JAI@お大事に〜 ( 2001-02-19 23:24 )
こないだふと♪都の西北ワセダの隣〜って口ずさんでしまいました。恐るべしバカ田大学。 / かねちゃん@バカボンは不滅だよね ( 2001-02-19 22:59 )
渋いわっ!さすが夢楽堂様!!バカボンアニメでよく見たなー。昔のバカボンが好きだった。 / JAI ( 2001-02-19 22:39 )
DOさん、子供の頃と違って、おもしろそー!で見ることはなくなった気がしますね。そういえば。・・・寂しいな。 / JAI ( 2001-02-19 22:19 )
人生48年、アニメはアトム、マンガはバカボン一筋です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 22:17 )
ふふふのふ。東京異聞、メールで書いた読みがちょっとあってましたよね。うふふ。でも死んだ人が可哀想だった・・・。>かねちゃん / JAI@あの2人以外も ( 2001-02-19 22:16 )
かねちゃん あらまー、確かに少数派(笑)。ブライト派ならZとZZも見なきゃ(笑)!ガンダムは再放送ごとに視聴率を上げたというお話だから、再放送かもしれませんね>違うかな? / JAI ( 2001-02-19 22:12 )
何か最初悪印象でそのあとはまるってケースが多いみたいだね(^^) / DO ( 2001-02-19 22:10 )
…で「東京異聞」読了、お疲れさまでしたー!万造さん、よいでしょお?ね?ね? / かねちゃん ( 2001-02-19 20:59 )
私も「ガンダム」見てました、再放送でかな?中3の時。よこさんの「はみ@ジャック派」以上に少数派の「ガンダム「ブライト派」でしたの…それはもうツッコまれまくりの日々。 / かねちゃん@そんなことじゃくじけない ( 2001-02-19 20:58 )
「おら怠け者じゃないっぴ!」等、いろいろ日常会話に使っています>おじゃる丸用語。結構人生の機微もあったりして楽しいですよね。>lamancha様、ようこそ! / JAI ( 2001-02-19 19:17 )
JAIさん僕と同じ世代かも…今は、毎朝7時45分からやるNHKのおじゃる丸が大好き。 / lamancha ( 2001-02-19 18:50 )
えむ様、コナンありえなさそうな展開が面白くないですか(笑)。ドラえもん、私も先週は見ました!おばあちゃんの話は原作共々大好きです!…でも普段ののび太はキライだから見ないの(笑)。 / JAI@あれはいい話でした! ( 2001-02-19 18:05 )
1時間置きに来てるな、私。葉っぱ様、犬夜叉今面白い時期じゃないですか?私実は先々週くらいから見てるんです。そしたら結構面白くって・・・。 / JAI@最初から見たかった ( 2001-02-19 18:03 )
コナンは時々見てます。先週末は久しぶりにドラえもんを見ました。感動して号泣してしまいました・・。ちょっとアホ?(笑) / えむ ( 2001-02-19 17:25 )
犬夜叉とワンピースはついつい口が開いてしまいます・・・ついでに箸も止まってしまうくらいおもしろい時があります。 / 葉っぱ ( 2001-02-19 17:10 )
お仲間ですな、がはははは>ちびくろさんぼ様 もっとも私の場合、ごくごく浅いおたくですけどね。(ホントのおたくは知識も知識欲もむちゃ深い!) / JAI ( 2001-02-19 16:43 )
私もアニメ大好きで〜す。と言うよりおたくかも!!がははは / ちびくろさんぼ ( 2001-02-19 16:29 )
yaco様、ウソップいい子ですよー!!とっても。でも生理的にダメならダメですね。しんちゃん、原作もっと下品なの(笑)? / JAI ( 2001-02-19 15:43 )
おじゃる丸、はまりますよね、kenken様。キャラクターもしっかりしてるし(笑)。カズマがいいこ。あんな子供が欲しい(笑)。 / JAI@でんぼも便利 ( 2001-02-19 15:42 )
よこさん、私はゾロが好き〜♪サンジは煙草吸いながら料理してるのがひいちゃう〜。あとクソクソいうのやめてくれたら一番になるかも。 / JAI@でもサンジは近くにいたら便利そう ( 2001-02-19 15:41 )
ワンピースの鼻の長い少年(今でも登場するのかな?)の顔が生理的に受け付けられません。。しんちゃんは一番好き!でも、テレビだと下品さが足りない!(笑) / yaco@かなり下品? ( 2001-02-19 15:35 )
私も、おじゃる丸の奥の深さには、どっぷりはまっています。子供と見ながら、高笑いすることもシバシバ・・ / kenken ( 2001-02-19 14:36 )
うわー!リアルタイム放送時、私はアムロと同い年だったわーー!(墓穴)今じゃムスコと一緒にワンピースにのめりこむ日々・・・海のコック、サンジさんがごひいき(おい) / よこ ( 2001-02-19 13:53 )
劇場版を家で見てはまったのかもしれません。きっかけは覚えてないんです。ポケモン、さすがに劇場へは…。大人一人では無理です(笑)。>たらママ様 / JAI ( 2001-02-19 13:51 )
土曜日はないですねー。日曜日は昔サザエさんみてましたが、今は裏番組を…ほほ。それにしてもやっぱり子供の小さい頃だけなのね(^^; / JAI ( 2001-02-19 13:49 )
ガンダムの再放送、私は高校の時だったような気がします。ポケモンは劇場用は毎年行ってます。小林幸子やアムロちゃんにエンディング・テーマ歌わせてましたね。 / たらママ ( 2001-02-19 13:02 )
あれ、土日は見ないんですか?わたしも子どもがもっと小さいときいっしょになって真剣に見てました。 / かよちゃん ( 2001-02-19 12:59 )

2001-02-18 タバコのマナー

某番組を見ていたら、「人は何故禁煙に失敗するのか」をやっていました。これをみてたら、私の煙草に対する思いを書きたくなりました。

小さい頃、父親が吸っていました。子供の頃父親が好きだった私は、それを父親のにおいと認識し、決して不快なものではありませんでした。しかしそのうち、父親は煙草をやめ、旦那と結婚しました。

旦那は煙草がダイキライでした。

歩きながら煙草を歩いてる人を見ると機嫌が悪くなり、蹴飛ばす振りをしたりする。ホームの喫煙場所以外で吸ってる人を見たら怒り出す。怖くなさそうな人なら注意までしちゃう!切れられたらコワイからしないで、っていってるのにぃ。こんな人が側にいたので、・・・私も嫌いになりました。

でも、煙草を吸ってる人が嫌いなんじゃありません。場所をかまわず吸う人が嫌いなんです。道路で吸わないでください。駅など喫煙場所の定められているところではそこで吸ってください。私が喫煙者に望むことは、とりあえずそれだけです。でもそれすら守れない人の多いこと!前者の歩きながら吸う人は、子供を連れて歩く親には大敵ですよ!コワイ目にあった人を知っています。自転車に乗りながら吸ってる人もいますね。ちょっと器用。でもこういう人は絶対ポイ捨て。ポイ捨てもやめて欲しい〜。

あと、お店に望むこと。喫煙と禁煙場所をできるだけわけて欲しい。売り上げに響きそうなことだからやりにくいのはわかるけど、美味しいものを食べてる横でぷかぷかやられるのはたまんないー。

でも煙草の害はホントに怖いんですよー。ふくりゅうえんって側にいる人にまで影響与えちゃう!外国の煙草には10箇条ほどこういう人は吸わないでみたいなことが書いてあると本で読みました。心臓の悪い人は吸わないでください、とか。その点やっぱり日本は喫煙天国ですねぇ。

でもでも喫煙は責める気ないんですってば!マナーを守って吸って欲しいものなんです。ハイ。


先頭 表紙

そうそうそう、そうなんですよ。くるみ様。マナーは大事です。周りの人への悪影響もかなり確実らしいですし、あまりふくりゅうえんは吸わないようにしましょうね。お互い。 / JAI ( 2001-02-21 20:44 )
そう!マナーを守って吸ってくれれば良いんです。ちゃんとした人が吸ってるトコとか見るとカッコイイって思うし。 吸っている本人よりも周りの人の方が煙で癌になりやすいんですよね。ヤダな。 / くるみ ( 2001-02-21 19:21 )
ニコチンは7秒ぐらいで脳に到達して気持ちいいらしいですからね。経験のある方は吸う気持ちもよりわかってあげられるでしょう。でもその弊害も大きいんだよ、ということを、ねご様は端的にご指摘くださってますね。ありがとうございます。 / JAI@外でも煙いものは煙いですよね ( 2001-02-19 11:52 )
(煙草が主原因の)アレルギーからぜん息になりました。歩きながら吸っている人は外の空間では大丈夫だと思っているのでしょうが、煙いんだってばっ!!(怒)せめてマナーを守って欲しいものです。 / ねご(昔は喫煙者なので吸う気持ちもわかるが) ( 2001-02-19 10:24 )
たらママ様 妊娠中はふくりゅうえん、吸いたくないですよねー!妊婦の周りで煙草吸う人もいやです!! / JAI ( 2001-02-19 10:22 )
妊娠中、歩きタバコの人の後ろに立つなると、いつも煙が来て困りました。かつて自分が吸ってた時もあったのに、人の煙があんなに不快なものとは、その時初めて知りました。 / たらママ ( 2001-02-19 09:33 )
そうそう!えむ様、私も朝の歩きタバコや駅のホームでの喫煙場所以外での喫煙は注意したくなる気持ちをぐっとこらえています。朝のすがすがしい空気には異質なにおいですよね。 / JAI ( 2001-02-19 09:09 )
撫子さま ニコチン味はいやですね(笑)。 / JAI ( 2001-02-19 09:05 )
りり様 日本のドラマはかっこいいアイテムとしてタバコ使ってる節がありますよね。(「彼」はしないけど〜♪。)ドラマやアニメでそういうふうにタバコを使うのはやめて欲しいです。 / JAI ( 2001-02-19 09:03 )
DO様、喘息持ちですか。で、ご両親は愛煙家。タバコの煙は喉のせんもうの働きに影響すると言ってたので、辛いでしょうね。たばこ臭い車の方が確かに酔いやすいです。私も。 / JAI ( 2001-02-19 09:01 )
spi様、禁煙車の方が利用客少ないかと思ってたら、いつも禁煙車が先に満席になるようですね。おかげで喫煙車にのったら息苦しかった・・・。タバコを飲まない人間に喫煙車はちょっと拷問ですよね。 / JAI ( 2001-02-19 08:53 )
どですかでん様、ようこそ!再三再四言っておりますが、タバコを吸うのが悪いとはいっておりません。良識のある愛煙家に文句はありませんよ。また遊びにいらしてくださいね。 / JAI@デメリットもご存じなのね(笑)。 ( 2001-02-19 08:49 )
りるりる様、室内禁煙と言うことは、お外で歩きながら吸うのが主流ってことでしょうか?それもやだわ(笑)。 / JAI ( 2001-02-19 08:46 )
私は昔ちょっと吸ってましたが、今では吸ってません。吸わないとホント周りの煙のニオイが気になるんですよ。でも吸ってたときでも歩きタバコやってる人は後ろからケリを入れたくなってました。朝のすがすがしい気分の時にこれやられるとむちゃくちゃハラたつ! / えむ ( 2001-02-19 07:33 )
たばこを吸う人とはキスしたくないものね^^ / 撫子 ( 2001-02-19 05:46 )
吸うのは構わないけれど、匂いがしみつくのがいや。歩きながらは絶対やめてほしいけど、この頃当地では増えてきました…。日本のドラマの影響か? / りり ( 2001-02-19 02:07 )
僕はタバコは嫌いですね。両親がタバコを吸ってて親父の車の中はいつもタバコ臭かった...するとこの車に乗ってる時に酔うとタバコ臭=酔うになるんですよ。それ以後タバコの臭いを感知すると酔いそうで...(笑) / DO@ちなみに喘息持ち ( 2001-02-19 01:59 )
吸わなくなった今は、旅行の時に禁煙車を選択しますね。キレイで、臭く無いんですもん。 / spi ( 2001-02-19 01:56 )
はじめまして。僕はちょっと肩身狭い愛煙家ですが、メシ屋と歩き煙草、そして車からシケモク投げる人は許せない。迷惑をかけない喫煙は存在しませんが、いくらニコチン中毒とはいえ、良識くらいはねぇ…あ、喫煙の大きなデメリットは肺癌ではなく、肺活量がなくなって肺の弾力が無くなって呼吸困難になる事らしいですね。 / どですかでん ( 2001-02-19 01:38 )
吸うのはかまわないけど、ほんと、マナーに気を配ってほしいなって人たくさんいますよね。シンガポールはエアコンの効いている所、つまり屋内は基本的に禁煙なので、その点はとっても助かります。 / りるりる ( 2001-02-18 23:55 )
ハラジロウ様は大人になっても吸わないですね。害を知ってたら吸えないもの。・・・多分。中には知識を集めつつ吸う変わった方もいらっしゃるでしょうけど。 / JAI ( 2001-02-18 23:47 )
自分で吸ってる煙(主流煙)より、その人が「ぷはぁ〜」と外に出す煙(副流煙)を吸ってしまう方がからだには悪いのです。 / ハラジロウ ( 2001-02-18 23:33 )
そうそうぷよん様、私も多くを望むつもりはないんです。ただ、公共の場所と移動しながらの喫煙はやめて欲しいだけなんです。お子様の目にあたりそうになったって話聞いたんですよ。コワイです。 / JAI ( 2001-02-18 23:09 )
歩きたばこは確かに嫌〜。私は特に吸ってる人は本人の問題なのでいいんじゃないかと思ってますけど、最低限のマナーは学んでくれぇと思う今日この頃。 / ぷよん ( 2001-02-18 23:02 )
あのタイトルじゃ私が喫煙者みたいなので変えました。 / JAI ( 2001-02-18 22:35 )
そーなんす。やめさせたくても本人にその意思がないのにそんなこと言って嫌われるのもイヤですもんね。煙草の弊害がもっと世に広まればいいと思います。でも道で吸ってたらできたら止めてね。 / JAI ( 2001-02-18 22:21 )
あたしは子ども生みたいから吸わない。ともだちにも辞めさせたいけど、あたしがすることじゃないし。自分で気づいてくれるの待つだけです。 / さいか140 ( 2001-02-18 22:11 )
わー、テレビつけて(見てるんですよね?)煙草を吸ってるってたしかにあんまりな店かも。大体H首相の写真貼ってあるのも権威にこびる感じ・・・。地元の人はやっぱりよく見てますね。 / JAI@地元の人の勧める店で食べたい ( 2001-02-18 22:03 )
テレビをつけていてタバコを吸っている。その傍らにポマードてかてかH首相が、ここの夫妻と一緒の写真が飾ってある。域じゃないぜ、この寿司屋。地元の人間がこない寿司屋、ろくでもない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:47 )
マキコ様 弁償してもらえたらいいですが、気がついたら…ってこともありますから。法律で禁止されないかな。お店の件は仕方ないのもわかるんです。でもコーヒーなんて香りを楽しむものなのに、カフェイン摂取が目的なのかと疑いたくなります。 / JAI ( 2001-02-18 21:13 )
料理人が煙草吸ったら海原雄山先生に怒られる・・・って違う。でも厨房の人が吸ってるの見ると、食欲が少々失せます。味わかる?ってききたくなります。>夢楽堂様 / JAI ( 2001-02-18 21:07 )
ある寿司屋の話、ここの女将、寿司の本を書いているんだけど、肝心なこと忘れていないかい。大将、手持ち無沙汰になるとタバコを板場ですぱすぱやりだす。女将もすこぶる感じ悪し、客の前で平気でタバコ吸う大将のいる店には絶対行かない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 20:57 )
私も好きじゃないです。煙が嫌い。。吸いたい人は吸えばいいし、マナーを守ればそれでいいと思う。歩き煙草、服が焼けそうで怖い。もし焼けたら私はキレるだろうし相手に弁償させるけど。。お店に望むことって、バイトがら考えさせられますね。。広いお店なら設けられるのでしょうが、狭い店だとなかなか。。煙草を吸う人ばかりが来るような店だから、もしそういう場所を設けてもそっちまで煙が行ってしまうんですよね。。だから私の働く店では特に設けられてません。 / マッキ〜 ( 2001-02-18 20:48 )
いやー、お話しする分には喫煙者だからどうってことはないんですが、でも、ねえ。やっぱりにおいは気になりますね。>yaco様 / JAI ( 2001-02-18 20:43 )
私も嫌い〜。 煙草を吸う人とはあまり仲良くなれないのよね。意識してる訳じゃないんだけど、吸う人吸わない人って何故か分かれない??不思議なんだけど。 / yaco ( 2001-02-18 20:30 )

2001-02-18 病院キライ

<「佐藤(仮名)さーん、診察室へどうぞ」
呼ばれて佐藤は、大きく息を吸い、ゆっくりと立ち上がった。
床をぺたぺたと歩きながら、いよいよ近づく医者との面談に、熱がますます上がる思いだった。
ドアのノブに手をかけ、心を落ち着かせようと胸で手を押さえ、思い切ってガチャッとドアを開けた。
医者はカルテをみながら、そこにかけてください、と佐藤に声をかけた。
佐藤はまた胸がドキドキしてきた。医者は顔を上げ、どうしました、と問う。
「はあ、○痢と1度だけですが○吐と、熱が少々・・・」
「それでは、聴診器をあてますので、ちょっと・・・」
佐藤は聴診器をあてやすいようにすると、医者が冷たいものをぺたぺたお腹にあてる。
ふと、眉を寄せて、一部の付近を集中して、ぺたぺたとやりはじめる。
しばらくそうした後、医者は聴診器を耳から外し、佐藤に言った。
「ちょっと気になることがあるので、紹介状を書きますから、国立病院の方へ・・・」


<のあんてことになったらどーすんだー。えーん、病院行きたくないよー!
>ならこんな話作ってないで寝てろ!


先頭 表紙

やっぱりひきはじめが肝心っすから!ゆっくり休んでくださいね。旦那ののろけろは冗談だったのにと怒られました(笑)。 / JAI@そんな冗談は通じない! ( 2001-02-18 21:59 )
はふー、ごちそうさまっす…(ベタなつっこみ)でもうらやましいなー。ところで私もちょいと風邪引きはじめかな?梅酒のお湯割り飲んで寝ますかね。 / かねちゃん ( 2001-02-18 21:53 )
旦那がのろけろというので書いておこう。美味しいお粥とおながしをどうもありがとう。感謝してます。 / JAI ( 2001-02-18 20:43 )
あい様 いや、さすがに♪をいれるとは思いません(笑)ので、わかりやすいようにしてくれてあるのだと思いましたよ。ありがとうございました〜♪。↑の斜体や太字も残ってるでしょ?何か間違えてるんですよ、自分。 / JAI ( 2001-02-18 17:55 )
凝ってるってほどでは(笑)。一瞬疑ってるかと思った>馬鹿な私(^^;。そうですよね。風邪は根性と睡眠で治すものですよね。うんうん!!>かねちゃん / JAI ( 2001-02-18 17:53 )
あ、できましたね!おめでとうございますー♪・・・なんで<が残るんでしょう?ι「♪」まで入れちゃったとかじゃないですよね(笑) 。「♪」は間違えて書いてしまいましたιまぎらわしくてごめんなさい。 / あい ( 2001-02-18 17:48 )
まぁ何だか凝ってるわぁ。病院キライじゃないけど、いきつけの病院混み過ぎて、待たされるのがイヤなんで最近は行きません。風邪は根性と睡眠で治すわ! / かねちゃん ( 2001-02-18 17:47 )
おお、ついにリンクも貼れました!あい様、ありがとう〜!!・・・でも<が残るのは何故でせう? / JAI@わーい、病院嫌い仲間! ( 2001-02-18 16:39 )
一瞬どきっとしてしまいました(笑) 。わたしも病院嫌いもはなはだしく、引きずられるまで行きません(笑) 。あ、リンクの張り方ですが、♪<a href="http://・・・から始まるURL">リンクさせる文字</a>の<>を半角で打てば出ませんか?(^-^;) ・・・たぶん大丈夫なハズです。 / あい ( 2001-02-18 16:05 )
小枝さんはでも結局上手にこなしてらっしゃいますよね。私なんてまだリンクの貼り方わかってないのに(笑)。なんでああなっちゃうの〜? / JAI@画像添付なんて一生無理 ( 2001-02-18 14:48 )
そうそう、習い事もね。行くまでがキライ。だから行かない。教養が身に付かない。悪循環〜。もっとも私は行ってからも平気じゃないかも。毎週お出かけなんてイヤ(笑)。 / JAI@だましてごめん(笑)。 ( 2001-02-18 14:45 )
JAIさん、色々と試しているんですね。リンクとか斜体とか。 私もさっき画像貼りつけたらお化けのようにでっかくなってあせっちゃいました。ふーっ。 / 小枝 ( 2001-02-18 14:08 )
治ってよかったですねぇ〜〜♪病院とか、習い事って、行くまでが嫌い。行っちゃえば全然平気〜★ それにしても、本当に大病院送りかと思って心配したわ(笑)だまされたぁ〜〜〜!!! / さいか140 ( 2001-02-18 13:59 )
夢楽堂様 私みたいなひきこもりは9人に会うのに1ヶ月以上かかります(笑)。しかももう自力で(薬も飲んでないのに)治ったみたい!私って健康!! / JAI ( 2001-02-18 13:29 )
あ、ほんとだ。でけました。ありがとーございますー>yaco様。それにしても私たち、入り浸ってますね、ひまじんネットに(笑)。 / JAI ( 2001-02-18 13:27 )
あ、失礼(^_^;)<i>←このカッコです。(半角にすると消えてしまうので、今は全角で表示してますが) / yaco ( 2001-02-18 13:10 )
←ここのカッコが抜けてるのでは? / yaco ( 2001-02-18 13:09 )
なぜでしょう? / yaco ( 2001-02-18 13:06 )
ワハハ、風邪は9人の知り合いに10%ずつあげましょう。すると皆10%、風邪なんかすぐ治る。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 12:01 )
↑斜体になってませんよね?↓のリンクも変なような(笑)。なぜでしょう? / JAI ( 2001-02-18 11:50 )
yacoさん・・・面白い(笑)。いやーそこまできっぱり病院のせいでどうにかなるなら、それはそれでまだいいかも>変。 / JAI ( 2001-02-18 11:08 )
ひまじんの典型的な生活してんのに不思議ですよね(笑)。いや、別にこういうこともありえるから病院キライというだけで、そんなに悪い方に考えてません。快方に向かってるみたいですし>DO様 / JAI@昨日の夜はほとんどつっこめなかったし ( 2001-02-18 11:06 )
「はっはっは!ただの風邪ですよ。3日分の抗生剤を出しておきますね」その後、副作用でXXXなんて話、昨日テレビでやってたなー。_(・。・)遠い目 / yaco@ジョークよジョーク! ( 2001-02-18 11:01 )
体調崩しちゃったんですか!? 物事は悪い方に考えちゃダメですよ。病は気からっていいますし... たいした事はないけど大事を取って休もうって考えつつ家で寝てましょう。お大事に! / DO ( 2001-02-18 10:42 )
それいいですねー!りり様、グッドアイディア!!・・・でも目標は今日中に治すこと(笑)。そしたら病院行かなくていい〜♪ / JAI ( 2001-02-18 10:13 )
ここは1つ「あの病院には嵯峨先生が〜」と自己暗示をかけてみるのは如何でしょう?暖かくしてゆっくりお休みになってください。 / りり@どうぞお大事に ( 2001-02-18 10:07 )

2001-02-17 はみだしっ子by三原順

こちらですでに、ケロロ軍曹殿(もうおやめになっておられますね)がしっかりと、春吉様もちょっと触れておられるのですが、まあ、ちょっと視点も変えて、私なりにこのお話をしたいと思います。

この作品のあらすじは、まあとっても簡単にいえば、親と一緒にいられない4人の子供が集まって、放浪の旅をしているといったものなんですが、深いんですよ!すごく。絵はお目目がとっても大きくて、結構癖のある絵柄なので、小学生の頃は食わず嫌いしてました。でも中学生になって、新たな漫画との出会いを求めて(笑)、思い切って読んだところ、ずるずるずる・・・。今でも好きな漫画ランキングをしたら、ベスト3に入るでしょう。

この作品、とにかく考えさせられるんです。あそこであれをああしたら、こんなことにはきっとならなかったのに、とか、なんで彼は彼の気持ちに気付かないのか、とか、んもーっ!!特にエンディングが(ケロロ軍曹殿も書いていらっしゃいましたが)打ち切られたのだとか、続編を書こうとしている時期に三原さんが亡くなってしまったのだとか、あとで物議を醸し出すような、曖昧な?終わり方をしているのです。これがまた、たまにこの作品を思い出したときに、彼らはどうなったのかなー、と考えさせられるのです。

ちなみに私の考えたこと。
☆Aは、Gの例の発言に多少ショックを受けるものの、きっとそれを認め、それはなるようになって、将来はふーちゃんの期待を糧に頑張って外科医になっただろう。家庭は・・・いいパパになってそうだけど、うーん。ロナルドみたいになってたりして。
★Sは、いらん世話だと思いつつ、騎手になるには体が大きくなりすぎないかなと心配してます(笑)。母親は大きすぎて棺に入らなかったですよね?でも、彼なりにしっかり足下を固めて、いい人生を送りそうな気がします。
☆Mもまー、平凡で幸せな人生を送れるタイプではないかな、と。ただGの例の発言に触発されて、あの事件は自分が起こしたことと思い出したりは・・・しないかな。うん。
★G・・・わかんなーいっ!!もともとが考えすぎる口の人、何考えるかわかんない!でも左手の怪我が心配です。ピアニスト生命をたたれるものでないといいけど・・・。>漫画の中のことをマジで心配するな!

で、はみだしっ子をお読みになった上、ここまで駄文に付き合ってくださった貴方。お気に入りの人物はいましたか?私は一押しA、2押しSです。うふふ。


先頭 表紙

ミナナ通信兵殿のMへのレスが抜けてたわ。でも、撃って山から助かったあとでも結構綺麗に忘れてたみたいだし、今更思い出したかなー?ちょっと違和感を感じたくらいじゃないかとおもうんですが。 / JAI@Mは一押しいませんね。Jより少数派(笑)。 ( 2001-02-18 16:44 )
うーん、深い。確かにトラウマはあるでしょうねぇ・・・。 / JAI ( 2001-02-18 10:12 )
ああ、雑誌ですか!それはみたかったなー。興味もったのが遅かったからな。残念!!>かねちゃん / JAI ( 2001-02-18 10:10 )
よこさん、確かに少数派(笑)。私も好きですけどね。落ち込んでるアンジーにこうもり傘!あら、名前出しちゃったわ。面倒くさい。名前出していきましょう、皆様(笑)。 / JAI ( 2001-02-18 10:09 )
A結婚しないかなぁ?でも子供ができたらするんじゃないかなー?少なくとも(笑)。 / JAI@まだ風邪ひいてます〜。 ( 2001-02-18 10:07 )
左手の痛み…Gの場合、どーしても実の父との相克があるからねー。そのへんのトラウマもあるんじゃ?って思った。 / かねちゃん@深読み ( 2001-02-18 10:07 )
>JAIさま おはよう!具合はどうですか?オリジナル版はホントに雑誌掲載時しか読めなかったの。最後の1ページで<現在>の4人が<過去>(その前のページまでのストーリー)を降り返る、という感じになってた。三原さんがインタビューで「過去進行形じゃなく現在進行形にしたかったのでこのラストに変えました」って語ってました。 / かねちゃん ( 2001-02-18 10:05 )
はあ、弁護士!いいかも。左手の痛みはピアノという彼にとっての癒しができない状態じゃないかな、または、悪くとれば、ピアノの断念、ってことかな、と思っています。Sがピアノを弾いてるGは自分が牧場にいるときと同じ気持ちだと思うのに!って言ってたし。 / JAI ( 2001-02-18 10:04 )
かねちゃん、私オリジナル版しか読んでないかも。実は手元にないんだけど、飴もらったマックスがみんなの所に帰るやつだっけ? / JAI ( 2001-02-18 10:00 )
あたしゃジャックが一番好きかな(少数派だ少数派だ)ロングアゴーはしみじみ読んだもんでした。 / よこ@遅れつっこみその2 ( 2001-02-18 09:23 )
今日はまた出かけてしまいますが、JAIさま、みなさま、よかったらお話を続けてくださいね。 / 美奈子 ( 2001-02-18 08:23 )
グレアムの左手の痛みって、何を象徴しているんでしょう? / 通信兵 ( 2001-02-18 08:22 )
「Sは体がでかくなりすぎないか?」…そういえばたしかに、ジョッキー志望者にとっては切実な問題ですね。思いもよらなかった(笑)。Mには事件を思い出してもらわないと、続編(を作るとしたら)はおもしろくならないのでは。……なんて言ったらいじわるかな? / 通信兵 ( 2001-02-18 08:21 )
。……ところでJAIさん、風邪は大丈夫ですか? 日本はまだ寒いと聞きます。どうぞお大事に。 / 美奈子 ( 2001-02-18 08:16 )
しまった、出遅れた! おぉ〜なるほど、こういう楽しみ方もありますね。「4人は将来どうなるか?座談会」発展させましょう! 独断いわしてもらいますとですね、Gは理屈っぽさをいかして辣腕弁護士になるしかない。めざせフランクファーター!(笑) Aは外科医になるでしょうが結婚はしないのでは。 / ミナナ通信兵 ( 2001-02-18 08:15 )
私もAが一番好き。今思えばどれほどあの世界をわかってたんだか、って思いますけれどねぇ。大好きだったわ。第1話「われらはみだしっ子」第2話「動物園のオリの中」の幻のオリジナル版ラストも覚えてますもん。はぁ… / かねちゃん@やや遅れて参上! ( 2001-02-17 23:20 )
ログインしてあったのに変だなぁ。実は私も今日の午後から風邪ひいてぼろぼろ。今日はもうダメかも。ばたんきゅー。 / JAI ( 2001-02-17 22:48 )
りりさん仲間っ!Gは最後のあの台詞を出すことで、自分に許しを与えるなりなんらかの思考の転換ができないかと思ってるんですが。甘いか。Mは基本的に守ってくれる人が未成年の間側にいて、しっかり導かれれば大丈夫じゃないかなー?だからあまり心配じゃありません(笑) / JAI@是非お話しましょー ( 2001-02-17 22:45 )
私もAが一押しですぅ。Gの将来…。自虐まっさかさまですかしら?芸術家には向いているタイプだと思います。AとSはそれなりに現実に処して生きていけそう。Mが一番心配ですが、思い出しても、周囲の愛で立ち直れるタイプだと思います。 / りり@私もつれてって〜 ( 2001-02-17 20:15 )
ミナナ通信兵様、おはなししましょー!それにしても一気にマイナーネタになっちゃった(笑)。 / JAI ( 2001-02-17 11:34 )

2001-02-16 日記感想 及び きっかけ

この日記をはじめて10件目を入力。いよいよ1ページ埋まるのね、とおもうと感慨深いものが>大げさ。最初照れてた割にえらくセキララに生活を語ってる自分を省みて、ちょっと恥ずかしい。でも私がここに来るようになって、ひまじんネットのホームページのカウントの増え方が早くなってると思う。家にいるときはリロードで読みまくってるものなー。ちなみに自分の日記のカウントも、かなり自分が占めてそうで笑える。この調子だから、毎日皆様の日記もほとんど全部、読ませていただいてます。日記自体もさることながら、つっこみもつっこまれるのも、すごく楽しいです。ここに来られてよかったです。皆様、どうもありがとうございます。

ここに来るきっかけは、ぼちぼち存在をほのめかしてる「彼」を応援する<よこさんのHPからでした。「彼」は、某超有名グループの一員で、私に芸能人を応援する楽しさを教えてくれた人です。昔はさほどそういうことに興味が薄かったのですが、彼の容姿と性格のギャップに惹かれ、彼のでるものを片っ端から見てるうちに、すっかりその楽しさを覚えてしまいました。

実際、芸能人を応援する楽しさとはなにか。見返りがいらないことじゃないか、と私は思います。だって求めるだけ無駄ですよね。実際の人付き合いは、やっぱり好きな人には振り向いてもらいたい、キライな人とも我慢して、みたいなところもあるけど、テレビの中の人にはそれがない。好きなら好きで追いかける!キライならキライで見ない!なーんてわかりやすい。んでもって「彼」のように露出が多いと、あれが終わったあと、あそこはよかった、かわいかった、でもあんなのはやめてほしいよね。さー次!みたいな回転の速さも飽きさせない(もう飽きることはないと思ってるけど)。個人活動が減ってる時期でも、過去の作品は膨大だし、ファンだからかもしれないけど、何度見ても飽きない!とにかく、私のようなひまじんには、家にいてもそれは楽しい気持ちを味わえる、忙しい人たちにも忙しい中に日常と離れた癒しを与えてくれる、そういう存在なのだと思います。あとやっぱり、同じ人を好きな人は、それだけでとても親近感が沸くのもすごい魅力ですよね!現実の男じゃこうはいくまい。

今週は「彼」ウイークでした。とてもいい仕事をしてくれました。うふ。次の楽しみは4月のドラマだー!!


先頭 表紙

spi様 ご、ごめんなさい、なんのお話でしょう?あ、もしかして青池保子の? / JAI ( 2001-02-18 09:43 )
かねちゃん そうでーす。うふ(^^)。 / JAI ( 2001-02-18 09:42 )
もしファルコが、気にいってらしたらカドフェルを見よう。 / spi@メロディまだ買えてません ( 2001-02-18 01:07 )
>JAIさま あらそれって…私のこと?(爆) / かねちゃん ( 2001-02-17 23:23 )
>さえこさま 情報ありがとー!渋谷…最近とんと疎くなったわ。トシのせい?(涙) / かねちゃん ( 2001-02-17 23:22 )
ぷよんさま、水面下って(笑)。でもまあ、上記のよこ様のおかげでひまじんの世界に入ってきた人は私の他にも数人いますねー。ね! / JAI ( 2001-02-17 10:46 )
Ecru様、ようこそ!そーなんです。大好きなんです。ここ5、6年夢中かも!!あと、彼は見かけによらずアウトドアで、町を歩くのが大好きなようです。 / JAI ( 2001-02-17 10:44 )
実は、ひまじんライターの皆様って、水面下でつながっていたりします?(謎) / ぷよん ( 2001-02-17 10:39 )
「彼」って表現するところがいいわね。ふふ、大好きなんですねー。でも、つっこみを見て思ったけど、結構ひとりで出歩いてるのね。 / Ecru ( 2001-02-17 09:36 )
え?退引町って遠藤さんで、月が東に日は西にってわかつきさんってことでしょうか?くわたんは私一時期抜けちゃってるんです。同時期に遠藤さんとかも・・・。漫画離れしてた時期が私にもあったのね、といま気がつきました。はぁ。>spi様 / JAI@でもちょっと詳しいのでは? ( 2001-02-17 01:29 )
というわけで、犬神君の昔から大好きですぅよん。退引町が、騒がしいころから好きですぅしい。月が東にあって、日が西にあった頃からも好きですぅ‥? / spi ( 2001-02-17 01:23 )
8年前というと彼は20歳くらいか・・・。私はまだファンでもない頃ですねー。やっぱり可愛い女の子は口説くんでしょうね。まあ、男の人だから仕方ないない(笑)。ありがとうございました、さえこ様。 / JAI ( 2001-02-17 01:20 )
かねちゃんさん 当時パルコやクアトロでよく見たよー。 / さえこ ( 2001-02-17 01:20 )
8年くらい前の話しなんだけど。キレイなOL風の彼女?と来ていました。年上だったなあー。まさかお姉さん?でも似てなかったし・・・。いしだあゆみっぽかったよ。 / さえこ ( 2001-02-17 01:17 )
うちえりさま 私はとことんはまってて、ここからでられない状態なんです(^^;。でもぼちぼちねなくてわっ!ああ、寝たくない>病気だ。(おおげさ!) / JAI@もっと初心者 ( 2001-02-17 00:59 )
んぁ〜、スゴイ賑わってる。でもホントひまじん楽しいですよね。皆さん優しいし。私もかなりはまってます。 / うちえり@まだ初心者 ( 2001-02-17 00:53 )
知ってらっしゃるかもしれないけど、咲良様のところで、小野不由美の新しい作品の話してますよ>かねちゃん。 / JAI@お好きですよね? ( 2001-02-17 00:51 )
わーい、かねちゃん。メール書きましたよーん。彼は結構うろうろしてるそうですからね(笑)。でもここじゃ出会えるわけもない・・・。かねちゃんはがんばってくださいねー! / JAI ( 2001-02-17 00:44 )
できたできた!(嬉) ちなみに私の友人は広尾で彼と遭遇したそうです。 / かねちゃん@うらやましい… ( 2001-02-17 00:38 )
あ、つっこみ入れられるようになったかしら。ちょっとお試しね。「彼」ってやっぱり渋谷なのねー。 / かねちゃん ( 2001-02-17 00:37 )
うーんうーんちょっと違いませんか>夢楽堂様(笑)。私はうどんの方がいいな・・・ってますます違うーーー! / JAI ( 2001-02-17 00:19 )
仕事がいそがしいとカレーをよく食べる。カレーライス、カレー丼、カレー南蛮、カレーパン。。。やや、おいらもカレーウィークだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 00:04 )
咲良様 そうです。「彼」と巡り会えたおかげで、ここにもいるし、ほかにもいろんな恩恵を授かりました。すごく幸運です。彼ウィーク、みてくれたのですね!うれしーい。ちなみに咲良様にとっての「彼」は今日?の日記のあのお方ですよね? / JAI@同じ人ならなんでも提供できるけど ( 2001-02-17 00:01 )
おりと様、ようこそ!交流できたらいいですね。出不精な私もでていきますよん。 / JAI ( 2001-02-16 23:55 )
楽しいですー。ほんとに。あややさま、これからもどうぞよろしくおねがいします。 / JAI ( 2001-02-16 23:54 )
ちなみに「もう飽きることはないと思う」っていうのすごくわかる気がします♪他にどんなに素敵な人がいて、かっこいいなあと思ってもその人は特別なんですよね♪そういう人に出会えるのってすごく幸運なことだと思います♪ / 咲良 ( 2001-02-16 23:50 )
彼ウイーク、難しくてよくわかりませんでしたがちょっと見てみました♪わかんないけどかっこいいからいいや(笑)私22にして初めて芸能人にハマったのですが、生活に張りが出て楽しいです♪ふふふ。 / 咲良@あってました♪ ( 2001-02-16 23:46 )
暇人の人たちはいい人ばかりですね。今度、交流する機会があれば、してみたいものですね。。 / おりと ( 2001-02-16 23:20 )
ひまじんって、みなさん温かくっていい人ばかりで、交流も楽しいですよね〜。わかるわ、わかるわその気持ち〜 / あやや ( 2001-02-16 23:16 )
そんなことないですよー。たまたまつっこみやすいネタを続けただけです。あと、私が暇にあかせてそこら中行ってるのも大きいでしょう。それより93が効いてるうちに寝た方が(^^;>ほたての肝様、ようこそ! / JAI ( 2001-02-16 22:25 )
うわ〜〜〜〜〜〜すごいなJAIさんの日記って・・・混み合ってる。「いててて、おい押すなよ!」「いや〜わたしも早くつっこみ書きたくて・・・」「あちきもなんすよ。いいね〜賑わっているって言うのは・・」・・・・よろしく! / ほたての肝 ( 2001-02-16 22:13 )
そうそうそうそうそーなんすっ!そうだった!!私が一番感じてることはそれでした!!あいさんありがとうーー!!! / JAI ( 2001-02-16 20:18 )
芸能人でも好きな人がいるというのは生活に張りが出てよいですよね♪わたしはもっぱらスポーツ選手にめろめろ中です(笑)。 / あい ( 2001-02-16 20:11 )
ねー、聞きたいですね、taphy-m様(笑)。4月ドラマのこと、下のに書きましたー。 / JAI ( 2001-02-16 19:48 )
言って言って〜(笑)!私女関係は平気ですよーん。それにしてもさえこ様、うらやましーいっ!私も生で近くでお会いしてみたーい!! / JAI ( 2001-02-16 19:47 )
いやーん、だ、誰とーー?>さえこさま / taphy-m ( 2001-02-16 19:43 )
昔、その彼に渋谷で握手してもらいました。結構背が大きかった。(テレビのイメージでは小さそうに見えてたので)その時は一人でお買い物してたけど、その次見た時は一人じゃなくて、というか・・・・。(言えないかもー・・・) / さえこ ( 2001-02-16 19:19 )
彼ウィーク終了っすね。毎月曜日をココロの糧に、生きていきましょう(笑)。しかし4月のドラマとは、知らなかった。しばらく出てなかったですもんね。 / taphy-m ( 2001-02-16 18:35 )
ひまじんネットのひまじんにっきですもの!暇な上に今はネットジャンキー気味よーん♪>DO様 / JAI ( 2001-02-16 16:14 )
皆の日記をほとんど読んでるの? それはすごい!&暇なのね(^^) / DO ( 2001-02-16 16:01 )
いい仕事をしてそれをまた次につなげてもらうという見返りは確かに期待してますね。舞台楽しみです。彼はきっとしてくれる!>小枝さん。 / JAI ( 2001-02-16 13:22 )
見かえりはね。 いい仕事をしてくれること。これに尽きる。 特に舞台。これは家の年中行事。 / 小枝 ( 2001-02-16 12:45 )
ありがとうございます>システム管理者1号様 / JAI ( 2001-02-16 12:13 )
ここにリンクの張り方が書いてあります。 / システム管理者1号 ( 2001-02-16 11:37 )
リンクの貼り方わからなーい。何処に書いてあるのでせう? / JAI ( 2001-02-16 10:07 )
名前を出さないことで彼の存在を感じてる。うう、自己満足。 / JAI ( 2001-02-16 09:56 )

[次の10件を表示] (総目次)