himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-14 恐怖
2002-07-14 花火大会
2002-07-13 バイトの面接
2002-07-12 あっち〜よ〜〜
2002-07-11 インターネットで注文した本をセブンイレブンで受け取れるとは
2002-07-10 今日は遠足、ディズニーシー。雨天決行。
2002-07-07 空飛ぶ狂言師
2002-07-05 むかい鍼
2002-07-01 大韓民国を
2002-06-28 鈴の音


2002-07-14 恐怖

某なにわバージョンのひまんじ・・・あ、違った、ひまじんライターさんが、
悶絶日記で書いていらした、恐怖。。。。

に近いものを味わってしまった・・・

このところ、期末試験だったりして、
すっかり忘れていた息子君のお弁当。。。。
猛暑ということもあって、ここのところはお弁当をお休みにして
パンとかにしてもらっていたんですけど・・・

ふ・・・と、見ると、
流しに出ているお弁当箱。
え?お弁当箱?

いったい、いつの弁当箱じゃ〜〜〜!!?!
学校の机、あるいは、息子のかばんの中に秘蔵されていたらしい。。。。
その、恐怖の弁当箱・・・
あけたぞ、私は!!
私はいまだかつて、あれほど、悲惨な弁当箱を見たことがない・・・
(そういえば、「悲惨な戦い」って、歌、知ってる人いる?)
だが、しかし、「なかったこと」にして捨てるわけにはいかない!

中の物を捨て、(これ以上は語れない)
水で洗い、キッチンハイターにつけ、
洗剤で洗い、よ〜くすすいで、乾かしてある。
乾いたら、アルコールで消毒するぞ!!
ああああああ、生命の営み。(涙)

先頭 表紙

しえろさま。今回のことが「日常になっているのがADDですわ(笑)。MLなどでは皆こんなの普通に数え切れないくらいある人ばかりなのよ。これが「日常」か「驚くべき珍しい二度としたくない体験」かは本人のみぞ知る・・・。あ、でもこんな日常からみな抜け出したいと苦悩もしているわけで、絶対にTVに出てくるような「ふてぶてしい開き直り」はしてないのよ。 / 和代@超カメレスだね。。。 ( 2002-07-22 22:58 )
自転車様、ねえねえ、この件に関して、他からまったく突っ込みがないってのも、さびしくない? / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:21 )
kyoさま、きゃはは、同盟を組みたいわ!keさまに命名者になっていただこうかしら? / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:21 )
あみすけさま、叫びました? / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:19 )
あみボンさま、あ、ごみ捨てはお嬢の仕事?うちは息子君なんだけど、いつもサボるのさ〜 / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:18 )
おはるさま、私が言うんだから、すごいもんです!(って、自慢してどうする?) / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:17 )
パティさま、そっか、全ては土に還ろうとしてるのね・・・はっ!私もかしら? / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:16 )
リヘさま、・・・・・大馬鹿野郎がいっぱい食べ残してせいで・・・うるうる・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:15 )
じぇのんさま、青いパン、黒いパン、赤いパン・・・ひえええ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-19 10:46 )
でぃどさま、でも、そのまま放置しつづけるってのも・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-19 10:45 )
夢様、いろんなものがね、生きてるんだなあ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-19 10:44 )
みるみるさま、今、そのお弁当箱は、何事もなかったかのように、たたずんでいます。あ〜なたの過去など知りたくないの〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-07-19 10:43 )
♪目の前に・・・・・あった(笑) / 自転車 ( 2002-07-17 00:03 )
こないだ、急須の中の茶っぱ、カビさせました(汗)。綿のような白いカビが一面に生えていて、ニオイもなかなか…。1週間くらいほっといただけなのにねぇ。根性なしだわ☆ / kyo ( 2002-07-16 20:14 )
私は友人と夏の旅行に行ったとき、友人がバックにソーセージを忍ばせたのです。無精な私は二週間ほどそのバックを部屋の中に置いていたのですが、その鞄に手を入れた瞬間の感触は...今でも忘れません(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 23:24 )
うちの娘は、先月調理実習で使った濡れた布巾を・・・。すっごい臭いで、ゴミ箱に投げ入れちゃった。でも今度はソコから臭いが漂ってくるんで・・・いつもより早くゴミの処理をしたよ。 これも親孝行? (泣) / あみボン。 ( 2002-07-15 21:24 )
ほんと、「なかったこと、見なかったこと」にできないのが辛い所ですねぇ。しかし、悲惨なお弁当箱って、相当な事態になってたんですね!(笑) / おはる ( 2002-07-15 21:23 )
はははは・・・笑えないですね〜(^-^;;) 土に環ろうとする食材のパワーを感じますね!(謎) / パティ ( 2002-07-15 20:42 )
臭いだけでもイヤなのに恐怖の物体まであったのぉ?きゃぁ〜怖いι / リヘ ( 2002-07-15 17:42 )
そういえば、小学生の時、隣の席のコの机の中から青いパンが出てきたときはスゴイ衝撃だった…。 / じぇのん ( 2002-07-15 17:08 )
昔こっそりと少しだけ開けたらハエみたいなのが...慌てて閉めました(汗) 何やら僕がサークルを辞めた後に掃除をしたという噂を聞いたけど、あれを開けて掃除をする人がいるとは...。 / でぃど ( 2002-07-15 12:42 )
最後の生命の営み、これに恐怖を感じる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 11:34 )
うわーー、怖いですね。。。私も見たくない派ですが、きっと捨てます。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 09:49 )
とんぼさま、小さいうちは大丈夫よ。親も気をつけるから。子どもが大きくなるとさ、自己管理できるという安心感もあり、親もぼけがはいり・・・それにしても、今回は最悪だったです。びえ〜ん。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:26 )
ぶち山さま、そうしますとも!!ほんとにもう。。。。バスとか電車の忘れ物で、結構お弁当とかあるだろうな。どうしてるんだろ?ひええええ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:23 )
自転車さま、ふふふ・・・なにかつかむものはないか・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:20 )
まるるん。さま、うえ〜ん、このお弁当箱、高かったのよお!ただのケチや。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:19 )
でぃどさま、・・・そ、その冷蔵庫は未だに開かずのまま?・・・・おぞぞぞぞ〜 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:18 )
ごぶさたで〜す!!転職したら土曜日お弁当もちになるかも知れない子供達人事じゃありませんわ〜。 / とんぼ ( 2002-07-14 23:01 )
私は学生のとき、真夏のバス車内にお弁当箱を忘れ、電話して(恥)取りに行ったことがある(恥)。もちろん腐ってた。なぜ放置しなかったか、自分の行動がわからない。で、その弁当箱の惨状を伝えたうえで、そこにお弁当詰めて息子君に持たせてあげると良いよ? / ぷち山 ( 2002-07-14 22:57 )
なぎら健壱。(笑) / 自転車 ( 2002-07-14 22:52 )
私なら捨てるねっ!!っんで、明日からはチラシで包んだオニギリ弁当しか作らない決心を固めるわ〜〜!!しえろちゃんエライ!母の鏡や!ブラボーや!! / まるるん。 ( 2002-07-14 22:43 )
想像するだけでおぞましい...。大学の時に所属してたサークルには開かずの冷蔵庫というのがありました。なんでも数年前の大学祭の時に余った豚肉がそのまま入っているんだとか...恐ろしい(汗) / でぃど ( 2002-07-14 22:39 )

2002-07-14 花火大会

やりました!

といっても、
河原でドッカーンってやつじゃなくて、
そこらで売ってる花火、買ってきてやっただけだけどね。
中央公園って、そこそこ大きい公園で。
花火って大勢でやると面白いんだもん。

煙もうもう。
風が止まると、霧がかかったようで幻想的・・・
だけど、煙いよ、げほげほ。

先頭 表紙

まるるん。さま、この日はおかげで風もなく湿気多く花火日和?だったかしら。それにしても、あの煙・・・実は消防に通報されたらどうしようと、ちょっとびくびくしてたの。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:15 )
でぃどさま、うん、何でだろ?・・・んで、あんまりよく知らない人とでも、仲良くなれる気がするよ。暗いところで火があるから?人間の本能? / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:13 )
けり子さま、私も大好きよ、火遊び。(笑) / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:11 )
おはるさま、花火やってると、なんかみんな無口になるよ。特に線香花火。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:11 )
みかりんさま、ひっきりなしに点火をみんな、やってました。2本3本一挙つけ、とかね。小さい子も結構いたので、ちょっぴりひやひや。火が怖いと思ってないからね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:10 )
しゃどうさま、そういえば、アメリカでは子供向けの手持ちの花火ってあんまりない? / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:06 )
空。さま、うんうん、やろう!しえろも、バーベキューもやりたい! / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:05 )
しえろちゃんのトコはお天気大丈夫なのね〜★今夜はこっち2万円の花火大会すると家も一緒に燃えそうな風力。。。消防車とか来てそりゃ〜にぎやかになりそうだわ(T_T) / まるるん。 ( 2002-07-14 22:45 )
仲のいい人達で花火をするとホントたのしいよね〜♪ / でぃど ( 2002-07-14 22:33 )
2万円分の花火!ああ、思い切り火遊びしたい(笑) / けり子 ( 2002-07-14 21:53 )
花火!長らくやってないなぁ。どこそこの「花火大会」の大仕掛けなのも良いけど、線香花火が結構好き。 / おはる ( 2002-07-14 21:19 )
2万円分の花火!ひっきりなしに火を点けてみたいです。大人も子供も楽しめていいですね♪ / みかりん ( 2002-07-14 20:26 )
花火、懐かし。昔は、毎年、川辺で大騒ぎしていました。数万円かけて終電間際まで。花火娘だったの。 / しゃどう ( 2002-07-14 16:40 )
いよいよ・・・花火の季節ですね〜♪この夏・・・何回かやってみたいと思っています♪ / 空。 ( 2002-07-14 13:41 )
たらママさま、ってわけでもないけど、息子の友達や、私の友達や、娘の友達や、その友達やその家族や・・・みたいなおもしろい集団になりましたね。わたしの若い友達が仕切ってくれたの。。。しかし、花火2万円分はすごかったです。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:54 )
息子さんが中心で? / たらママ ( 2002-07-14 11:07 )

2002-07-13 バイトの面接

のアポを取ったと息子君。
昨夜、生まれて初めての履歴書を書いてた。
真剣!!

「ねえ、配偶者って何?」と聞かれて
普段なら「あり」って書いとけば・・・などと答えるところなのだが
思わずちゃんと答えてしまったじゃないか。ちっ。

先頭 表紙

空さま、ありがと!水曜日に結果がわかるらしい。某マク○ナルド。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 22:38 )
うまく、面接できたのかなぁ?決まるといいですね♪お疲れさま〜♪ / 空。 ( 2002-07-14 13:42 )
ほたてさま、んもう!肝どんといい、まさや〜んといい、父親ってどうしてこう、娘に弱いの?!(息子に弱い自分のことは置いといてっと) / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:50 )
さにゃえもんさま、あら、うちの子はかわいく写ってるわ!(親ばか)・・・上の日記を書きながら、さにゃさまなら、どういうリアクションだったんだろうと、考えてたのよ、実は。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:49 )
夢様、ほんとにそう思います!「責任」とかも実感してほしいし。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:46 )
まるるん。さま、下書き見たら、違ってました。平成11年3月小学校卒業・平成12年4月中学校入学・・・って、浪人したんかい、みたいな。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:45 )
おはるさま、そうそう、緊張する、する!長所:明朗とか趣味:読書とか書いて思わず失笑したりする。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:42 )
ビッケさま、どっちかというとおとなしい子なんだけど、しえろの友達、つわものが多くて、小さいときからからかわれ倒されてるから、案外平気だったみたい。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:41 )
雅様、うーん、ほんとはちょっと期待してたり、でも、やっぱり、期待できそうにないかなあ。。。複雑な母親心。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:39 )
みなみん。さま、面接してきて本人は自信満満だけど・・・どうなりますか? / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:37 )
娘は土日はお菓子コーナーでバイトしていますです。交通が不便な地のため・・あっしー君をやっているざんす。バイトで稼いだお金で・・・父の日にポシェット買ってくれました。うるるんでしたね。 / ほたての肝 ( 2002-07-14 10:11 )
履歴書って、年号に悩むよね。 う〜む。 証明写真って人相悪く映るのはなぜ? / さにゃえもん ( 2002-07-14 00:37 )
いろんな経験をしていく、なかなかいいことですよね。頑張れば認められる、それが判るといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 22:36 )
学歴欄の年月日がすぐに思い出せそうでうらやましいわ〜★ / まるるん。 ( 2002-07-13 22:23 )
夏休みに「初バイト」なのかしら。「履歴書」久しくしたためていないけど、あれっていざ書こうとすると、妙に緊張してしまいます。 / おはる ( 2002-07-13 21:47 )
大人の世界に一歩足を踏み入れたって感じだね、面接って緊張するんだよねー今でも苦手だよ。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-13 21:45 )
夏に働くんだー?またひとつ成長していくんだね、息子さん。お給料貰ったら何か買ってくれるかもよ? / 雅(みやび) ( 2002-07-13 15:00 )
私も初めて書いた時なんだろう?って思ったよ。バイト受かるといいですね。 / みなみん。 ( 2002-07-13 13:09 )

2002-07-12 あっち〜よ〜〜

夏女!なんだけどなあ、
暑くてぼおおっとしてる今日この頃。
やらなくちゃいけないことは、
きっといっぱ〜いあるんだろうなああ。
(気づかないふり)
そうやって、家のことは、ほったらかしていても、
まあ、なんとかなる・・・(のか、ほんとに?)
でも、仕事はなあ、そゆわけにはいかんだろ〜
とは思うんだけどなあああ、

ぼおお・・・
頭がウニ。
つーか、しゃきっとする気がないんだろ、自分。

先頭 表紙

空さま、あ、うれしい、そゆの、あたしだけじゃない? / スーパーしえろ ( 2002-07-14 22:37 )
ですよねぇ・・・。しないといけないのは、山積みなのに、なかなか、行動にうつせないんですよね。。。 / 空。 ( 2002-07-14 13:43 )
おはるさま、いやあ、いても、やさしいダンナだったらだいじゃぶ!なんちゃって・・・でも、やっぱり、冬の方が人恋しいかも。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:07 )
はなさま、この日記を書いたあと、昼寝しちゃったよ。いったいどんな職場だ。とほほ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:05 )
綾丸さま、うーむ、暑いときに熱いものってのも、有効よね。私は常時、冷たいビールですけど。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:04 )
kyoさま、今日は暑かったけど、結構からっとしてたわね。バリ島が恋しいわ☆って、私も行ったことないけど。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:03 )
くっちーさま、そうね、梅雨明けはうれしいわ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:02 )
きんととさま、う〜ん、脱げるいい女!そーね、しえろも少し頭を冷やしますわ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:00 )
夢様、焼きうにかあ、うう、なんかリアル。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 22:58 )
私も、夏女なのですが、ぼぉーーっとしちゃってます。ダンナさんのいない身分なのを、ありがたく思うのは、実はこの時期だったりするんですよね(笑) / おはる ( 2002-07-12 20:39 )
ワタクシもぶォ〜っとして一日が終わるです。テレビ見てるだけ〜。掃除機ぐらいかけようや自分〜。 / はな ( 2002-07-12 20:13 )
ほんとにアッチッチ。それでも懲りずにお湯割飲んでいる大バカものです。 / 綾丸 ( 2002-07-12 19:38 )
からっとした夏だったらいいのになぁ。ああ、バリ島が恋しいです。行ったことないけど☆ / kyo ( 2002-07-12 19:13 )
もう梅雨は明けたと思う。 / 口車大王 ( 2002-07-12 16:44 )
頭を冷やしてみましょー。。。。きんとと、今夜プールに初泳ぎに行くつもり。。。 / きんとと@気力が萎えなければね【--;】 ( 2002-07-12 16:41 )
夢樂堂も焼うに状態です。なんだか、そろそろ梅雨が明けるのかな? / 夢樂堂 ( 2002-07-12 16:17 )

2002-07-11 インターネットで注文した本をセブンイレブンで受け取れるとは

なんと便利!

そんなのあたりまえじゃん、と思う方も多々あるでしょうが、
初体験の私は大感激。
宅配便の着払い方式だと、留守が多くて不便だったんだもん。
しかも、注文直後にメールで注文受付の返信があり、
その後、「○月○日、午前10時には○○(指定したセブンイレブン)に到着予定
と再度、メールが届く。

早速とりにいくと、
あたりまえかもしれないけど、本はちゃんと梱包されていて
注文者名と伝票番号(メールで配信)のみ記載。
書名も書かれていない。
あら、これなら、恥ずかしい題名の本も頼めるじゃん!(って、どんな本じゃ?!)

と・・ともかく、
今回買った本は、相馬雪香の「あなたは子どもに何を伝え、残したいですか」
90歳の著者の書き下ろし。
じわじわと感動しながら読みました。

先頭 表紙

たらママさま、今回は欲しかった本の出版社(祥伝社というとこだった)のHPで注文したらesbooksというところにアクセスしたみたいです。便利! / スーパーしえろ ( 2002-07-13 11:59 )
ええ、そうなんですか。知らなかった。どこでできるんだろう。試してみなくっちゃ。 / たらママ ( 2002-07-13 11:11 )
おけいさま、アゲイン、ふふ、わかるわ、だいじょーぶよん。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 22:52 )
おけいさま、そうなの、そうなの!感激だわ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 22:51 )
MOMOさま、あ、ハリーポッターだっけ? / スーパーしえろ ( 2002-07-12 22:50 )
夢様、コンビニはいつでも開いてるし、仕事で遅くなったときとか、便利だよね〜 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 22:49 )
DOさま、う〜んと、「運動もせず、食べても痩せるこつ」とかさ・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-12 22:48 )
↓「する届く」は、「すぐ届く」の間違いです。 / おけい ( 2002-07-12 22:47 )
本屋さんに直接予約注文すると、実際に届くまで何週間も音沙汰ないじゃん。ネット注文すると、メールの返事がする届くのが、感激よねー。 / おけい@私は、e-honです。 ( 2002-07-12 22:46 )
映画のチケットは頼んだことあります。(おまけのフィギアがほしかったの♪)本も今度チャレンジしてみよ☆ / MOMO ( 2002-07-12 08:52 )
コンビニが利用できれば何でも出来るよね。今度利用してみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 07:41 )
恥ずかしい題名の本も頼める!? それは便利だ!! ムフフ。←何頼むの!?(笑) / DO ( 2002-07-11 22:45 )
ひであさま、今度、しえろの無修正モノ送りましょうか?(注:顔写真) / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:27 )
あみすけさま、コンビニって、ほんと!コンビニエント!!なんだけど、人間が堕落するような気もする。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:26 )
自転車様、んで、どんな本買いたい訳?! / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:25 )
おはるさま、そーなんだ、愛知県にはセブンイレブンなかったんだ〜!便利なのはいいんだけど、これでいいのかなーとも思う。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:24 )
おぽぴさま、・・・酔った勢い・・・は、怖いぞ。。。。反省中。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:23 )
みなみんさま、欲しい本、本屋で見つけるの、結構大変だったりするから、便利! / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:22 )
うむ、無修正のもOKだ! / ひであ ( 2002-07-11 22:14 )
コンビニって全国にあるので、いろんな企業が目を付けてます。本もいいけど、PC関係のグッズもやって欲しいなぁ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 22:02 )
あ、書名は書いてないんだ!そこのところがわからなくて、コンビニ受け取りを避けていたんだけど。今度やってみよう♪ / 自転車 ( 2002-07-11 21:22 )
私、以前に「クロネコヤマトの、ブックサービス」で本を買ったことありますー、ネットで注文するのは、ドキドキしました(笑)そうそう、愛知県には「セブンイレブン」が無かったのですが、明日、第1号店がオープンするんです。愛知県の「コンビニ戦争」勃発になるんだろうなぁ。 / おはる ( 2002-07-11 21:22 )
ワタクシはよく、夜中に酔っ払った勢いで本やCDをamazonで注文してしまいます・・ / おぽぴ ( 2002-07-11 20:19 )
私も友達が探していた本をその方法で注文してあげた事があります。 / みなみん。 ( 2002-07-11 19:55 )

2002-07-10 今日は遠足、ディズニーシー。雨天決行。

うちのおねえちゃん。現地集合とかで早起きして行きましたが・・・
台風だよ〜。

先頭 表紙

ゆめさま、もうなんというか、箸が転んでもおかしい年頃の集団ですから・・・「めっちゃ楽しかった!」そうで・・・ / スーパーしえろ@心配して損した ( 2002-07-11 19:53 )
まるるん。さま、屋内のアトラクションが多いから平気だった、そうです。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:52 )
おはる、ぜーんぜん平気!だったらしいですけど。女子高生の集団の言うことはあてになりませんです。んもう! / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:50 )
あみボンさま、千葉はそれほど降ってなかった・・・とか。だーかーらー!多摩は大雨で心配したんだってば!!電車止まったらどうする気だ? / スーパーしえろ@台風は西から ( 2002-07-11 19:49 )
はなさま、女子高生は傘のみでしたわ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:48 )
えみりさま、午前中はそこそこ込んでたらしいけど、午後はさすがにすいて乗り放題だったって。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:47 )
JAIさま、帰ってきたのは10時過ぎでした!3時半に現地解散だったらしいのに、8時半過ぎまでそのまま遊んでたんだって。んもう! / スーパーしえろ@大雨の中のアッシー ( 2002-07-11 19:46 )
それなりに遊べたのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:38 )
大丈夫かな〜?!ビニールのカッパなんて飛んで行っちゃってそうだよね(~_~;) 心配〜。 / まるるん。 ( 2002-07-11 00:18 )
うえぇー、雨天決行ですか!?ウチの方は、静かなモンでしたが、ディズニーシーはどんなんだったんでしょうかねぇ? / おはる ( 2002-07-10 21:00 )
TDSは雨が降っても遊べるよん。待ち時間が少なくていいかもよん。 ^^ / あみボン@おき楽人生。 ( 2002-07-10 20:57 )
ワタクシが10月に豪雨の中決行したときも、こんなにも降ってるのになぜ人がこんなに並んでいるのだぁっっってくらいに混んでました。雨合羽必須。 / はな ( 2002-07-10 20:19 )
こんな日でも、30分待ちとかなのかな〜 / えみり ( 2002-07-10 18:38 )
雨天決行にしてもあんまりなお天気なような…。楽しんでこられたらいいですねえ。 / JAI ( 2002-07-10 14:48 )

2002-07-07 空飛ぶ狂言師

またしても、のダブルブッキング。
可児市(だっけ?)で9時からのイベントに出演。
15分後(!)にヘリとセスナで羽田へ向かい、
車を飛ばせば、新宿コマに12時半に間に合います。
両方出られますから、ダブルブッキングじゃありません。
って・・・・

出演する15分だけ、そこに存在すればいいのか?
たしかに「伝統芸能」の人って
リハーサルとかしないらしいけど、
(日頃稽古してるからね)
それにしても、違和感。

先頭 表紙

夢様、「誠意」って、伝わるよね。だからこそ、「生」でみたいんだよね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:15 )
まさや〜ん様、をいをい!だめぢゃん、売れっ子だからって! / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:13 )
綾丸さま、案外、実は「それで満足」なお客が集まってるのかも? / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:12 )
ひであさま、怖いらしいよ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:11 )
はなさま、そうなのか、歌謡ステージなのか・・・活躍の場を広げる・・・のかな? / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:10 )
ほ肝さま、人気・・・あるのか、やっぱり。てか、テレビに露出度高いと、やっぱり、儲かるような仕組みになってるの? / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:09 )
さにゃさま、ん〜ん、これも一種の企業戦略なんだろうか?Hideyさまに聞いてみなくちゃ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:07 )
和代様、こうゆう方向に流れ出したのは、結婚発表のあたりから? / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:06 )
おはるさま、まあ、そうはいっても、全国区になったともいえる。可児市。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:05 )
まうさま、ほら、だって、商標登録してるから・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:04 )
えみりさま、やっぱり、「話題提供」なのかなあ・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:04 )
PAOさま、あ、そういえば、実生活でこんな綱渡りする人、けっこういますねえ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:03 )
口車大王様、その「被害者意識」なのかなあ、ひっかかってくるのは・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:02 )
おぽぴさま、ん〜ん、それも含めての「話題提供」なのか? / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:01 )
きんととさま、たしかに。。。。野村万斎、テレビで騒がれてるときはケッと思ってたけど、実物を板の上で見たら、すごくよかった経験もある。ただ、今回の違和感、何なんだろ?何に対する違和感か、自分でも整理がついてないの。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:00 )
MOMOさま、芸能界というのは不思議なところだ〜 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:55 )
あの方には芸人としての誠意を感じません。ホント、何を考えているのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-09 07:40 )
あっ。。次元は違うけど、拙者の太鼓チームも良く似たことしてます。。反省。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-08 22:38 )
お客さんとのふれあいを何も考えていないのが、不愉快だね。顔だけ見せれば、それで満足すると思っているのだったら、それは勘違い。 / 綾丸 ( 2002-07-08 20:54 )
ヘリって乗ってみたいなー / ひであ ( 2002-07-08 14:19 )
なぜ歌謡ステージまでやるのか?よく解らないぞ、ヤツは。 / はな ( 2002-07-08 11:27 )
伝統芸能の継承者というより・・はっきりいって・・金儲けに走っていますな。客を客だと思っていない。まぁ〜・・・彼の人気(?)も長くは続かないでせう / ほたての肝 ( 2002-07-08 07:13 )
この人たち、どこに向かうつもりなんだろうね? 自滅の道に猪突猛進してる気がしゅる・・・・・ / さにゃえもん ( 2002-07-08 01:32 )
狂言師は「狂言」で勝負していればいいのです。ましてや母と姉は何で出てくる?だから煙があらぬ方向に流れて・・・ / 和代 ( 2002-07-07 22:39 )
こけら落しなのに、「曰くつき」になったとゆーか、「ケチがついた」ような格好になった、可児市がお気の毒(だって、「岐阜県」だから近隣だしぃ)それにしても、ちょっと甘いですよね。 / おはる ( 2002-07-07 22:15 )
看板無くしたらナンボのもん?を自覚されていないのでしょう。あ、これは私の自戒でもありますが。 / まう@「伝統芸能」はムズカシイ ( 2002-07-07 22:06 )
セスナ乗るのに、300万円とか言ってましたね〜。 / えみり ( 2002-07-07 20:01 )
我々の業界でこんなことしたら命取りである。考え方があまーい! / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-07 19:54 )
最初可児市のイベントを8時にすると母親は勝手に決めたらしい。それを聞いた可児市長激怒。「来なくていい!」となったそうです。「自分たちはいじめられた。」と被害者意識ばっかり言い立てるが、姉二人を含め、女三人けちな浅ましさばかりが目に付きます。 / 口車大王 ( 2002-07-07 19:31 )
天候もあやつれるのかしらねえ、ママ・・ そん綱渡りのいい訳、失敗したらもうどうにもこうにもならなくなるのに。 / おぽぴ ( 2002-07-07 18:51 )
何かとお騒がせだけど。。。まだ芸を見たことないし、、、マスコミって言うのも、大げさに取り上げたりするから、この手の話題の判断って、よくわかんないなー。。。 / きんとと ( 2002-07-07 18:29 )
彼の話題を見てて思うのは、あんなに早くお父様を亡くして、本当に《芸》としてやっていけるのだろうか???という事。あのお母様は、息子をつぶそうとしているとしか思えない・・・・ / MOMO ( 2002-07-07 17:12 )

2002-07-05 むかい鍼

腰が痛くて、ひさびさに鍼を打ってもらったら、
翌日、死体状態に。
使いもんになら〜ん。
あせって、
「あの、むかい酒じゃなく、ほら、むかい鍼?とかあります?」と
聞いてしまった。
結局、「もみかえし」をしてもらいました。
鍼じゃなく、マッサージ。
ふうう。
一応復活・・・まだだるいけど、
これって、気候のせい?

先頭 表紙

きんととさま、んーんと、何回か行ってるとこなんです。二十歳のころから、鍼灸あんま各種経験豊富な私でございます。(注:恋愛経験はこの限りではない。)多分、私自身が鍼がちょっと体に合わないときがあるみたいなの。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:51 )
口車様、ありがとうございます。とりあえず、腰痛はなんとかなりました。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:46 )
ビッケさま、んで、大阪はどないだす? / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:46 )
あみすけさま、ぢとぢとぢとぢとぢと・・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:45 )
たらママさま、あはは、うまいへた、歴然とありますね。でも、東洋医学系だと、一時的に悪くなる・・・ってこともあるらしい。もっとも、そこをふくめてのインフォームトコンセント? / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:43 )
べりちょこさま、マッサージ、くせになりまっせ〜 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:40 )
おはるさま、「いやだ」と思うから余計・・・なんですけど(汗) / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:40 )
小麦様、そうそう、腰は要といいますね。大事にします。 / スーパーしえろ@ぎっくり体験者 ( 2002-07-11 18:39 )
あみボンさま、いえ、私もいつもっちゃいつもなんだけどね。てへへ。 / スーパーしえろ@病弱なの ( 2002-07-11 18:38 )
まさや〜んさま、ありがとう、無理はしません。ぐ〜たらします! / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:37 )
ゆめさま、そうらしいんですけど、私の場合、ちょっと合わないときがあって・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:37 )
はなさま、湿気が多いしね、あと、暑いとかえって体が冷えるらしい。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:35 )
まやひこさま、そうだよねえ、反動ってあるかもねえ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:35 )
ひであさま、やっぱ、気候っすかねえ。 / スーパーしえろ@年のせいかも ( 2002-07-11 18:34 )
さにゃさま、個人的には鍼よりカイロプラクティックのほうがあうんだけど・・・近場で知らないもんで。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:34 )
それって、ヘタなとこじゃないの?ハリは、何度もやってますが、そういう経験はないなあー。。。 / きんとと ( 2002-07-07 18:30 )
腰痛でお悩みなら、仮営業中ですがこちらへどうぞ。 / 口車大王 ( 2002-07-07 00:55 )
むうー[鍼]が読めん・・・って思ったら腰痛でやったことあったんだった(笑)。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-07 00:46 )
私の昔負傷した左膝はこの季節は大丈夫なのですが、冬になると少々痛みます。この季節は体が不調でなくても、十分不調にしてくれますよね。あー梅雨はいやぢゃ!? / あみすけ ( 2002-07-07 00:02 )
マッサージに行って余計に腰痛が増したことがありました。ヤブ。 / たらママ ( 2002-07-06 23:24 )
マッサージとか興味ありありですが、まだ未体験です。腰痛は辛いですよね〜。お大事に…。 / べりちょこ ( 2002-07-06 22:51 )
私も、湿度の高い日は、腰が痛いです。鍼って効きそうだけど、なんか強烈そうですね(汗) / おはる ( 2002-07-06 22:05 )
バンテリンが効きまして、助かりました。腰は要ですからお大事に。 / 小麦@未ログイン ( 2002-07-06 21:07 )
私もだるだる〜。っていつもなんだけど。 ^^;  / あみボン@だるだる達磨。 ( 2002-07-06 20:35 )
腰痛はつらいよね。無理は行けませんよ。お大事に! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 12:00 )
夢樂堂も鍼党、う〜む。鍼は比較的即効性があるんだけどな。 / 夢樂堂@行ってきます ( 2002-07-06 06:10 )
つらそう。でも気候のせいってあるかもよ?湿気が多いと古傷がうずくって言うし。 / はな ( 2002-07-06 02:31 )
何でもそうだけれど、急に良くしようとすると、必ずその反動は来ますよね。 / まやひこ ( 2002-07-06 00:52 )
気候もあるかもね。だるいよー毎日、。、。。 / ひであ ( 2002-07-06 00:09 )
針ももみ返しがくるんだね!! 知らなかった! 最近ひざ痛で・・・昔痛めた半月版が・・・・あうー。 / さにゃえもん ( 2002-07-06 00:03 )

2002-07-01 大韓民国を

テーハミングと読むって知らなかった。
ワールドカップのおかげで、たくさんの日本人が
知ることになった。
だから何?って言われても困るけど、
でも、なんだか、よかったな。

あと、やっぱり、
ブラジルが勝ってよかったなあ。
だって、ブラジル人て、
うれしくて、喜んで、サンバ踊ってるのが
一番絵になるもん。

先頭 表紙

まさや〜んさま、日々是学習でござりまするわ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:15 )
おけいさま、今まで知らなかったことにも驚いてます、自分でも。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:15 )
Hideyさま、昔はあたりまえにあったのに、このごろなくなったのに気づかずにいたこと・・・そんなことを思い出させてくれたような気がします。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:14 )
さにゃさま、そう、そう、この感じ、いい感じ。感じなんだよね、感じ。たくさんの人が感じたってことがすごい。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:12 )
はなさま、しえろも習いに行きたくなった、サンバ。 / スーパーしえろ@三婆じゃなく ( 2002-07-11 18:11 )
beeさま、「外国人排斥」なんてことが減るといいんだけど・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:10 )
綾丸さま、うん、うん。踊る阿呆に見る阿呆♪ってね。 / スーパーしえろ@踊る阿呆 ( 2002-07-11 18:09 )
PAOさま、私も見てる人が幸せになるような喜び方をしよ〜っと。 / スーパーしえろ@家庭内リオのカーニバル ( 2002-07-11 18:07 )
おはるさま、強かったわ〜♪アルゼンチンの予選敗退はかえすがえすも残念だけど・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:06 )
きんととさま、ラテン系のしえろがほれるのはラテン系の男だよ〜ん。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:05 )
あみボンさま、日記書いちゃったあとで、正確には、テーハンミングック(だっけ?)と知りました。漢字と両方見るとなるほどって感じ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:03 )
えみりさま、素直なヨロコビ!っていいよねえ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:01 )
MOMOさま、ほうほう、んで、景品は何?(当たった気) / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:01 )
夢様、ふふふ、しえろはラテン系なの〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-07-11 18:00 )
テーハミング。拙者も覚えました。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-05 19:03 )
へーえ、なかなか素敵な響きの国名なんですね。たくさんの人に知ってもらわなきゃね。 / おけい ( 2002-07-04 12:43 )
小さい発見や出会い、なんでも大切ですよね。ワールドカップはそんな色んなものをたくさん残していってくれたような気がします。その時期日本に帰って本当によかった。 / Hidey ( 2002-07-04 04:54 )
今まで知らなかった小さなことをたくさん知ることが出来て親密になれた気がしたね。 サッカーが終わっても続いてほしいな。 この感じ。 / さにゃえもん ( 2002-07-03 01:20 )
そうそう!サンバで狂喜乱舞って、喜びがダイレクトでなんかワクワクする。 / はな ( 2002-07-02 20:55 )
テレビを見ていて、群馬県のブラジル人がたくさん住んでいる町、行って見たくなりました。すでに観光名所になってるかもしれませんが。 / bee ( 2002-07-02 20:27 )
サタスマで中居君がエクアドルの応援をしている姿に、感動した。各国それぞれで楽しかったね。 / 綾丸 ( 2002-07-02 19:29 )
ブラジル人ほんとに喜びを表現するのがうまい。見てるこっちまで幸せになるよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-01 23:34 )
私も、それはこのW杯で知りましたー。ってか、やっぱりブラジルは強かったですね! / おはる ( 2002-07-01 22:29 )
ブラジルの勝利はワタシもうれしー!3R・・すごいねー!!ドイツのカーンも、なかなかだったけどね。 / きんとと ( 2002-07-01 19:30 )
私、今知った。(恥) そっか〜だから「テーハミング ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ」ってやってるんだ。  / あみボン。 ( 2002-07-01 15:08 )
たしかに、そうですね〜 あの、群馬県内のブラジル人が町民の一割を占めるってところも陽気に喜んでいました〜。素直なヨロコビって感じですね〜。 / えみり ( 2002-07-01 10:43 )
私もW杯あるまで知らなかったです。ところで、某飲料メーカーの優勝国予想でアタル懸賞に《ブラジル》と書いて出した長男・・・・ブラジル優勝で狂喜乱舞。懸賞に当たった気になってるみたいです>< / MOMO ( 2002-07-01 10:03 )
ラテンの人が歓喜しているのを見ると嬉しいよね。夢樂堂は黙って喜びを噛み締めるだけだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 09:17 )

2002-06-28 鈴の音

今朝は少し早めに出勤。
雨が上がったので、事務所のドアを開けっ放しにしたまま、
PCに向かっていました。
そしたら、鈴の音。
あれ?誰か通ったのかな?(私の定位置からは微妙に外が見えないの)
でも、事務所の入り口は、袋小路のどんずまり。
空耳かしら?
あ、また、聞こえた・・・チリンチリンチリン。。。
思わずドアまで見に行ったら・・・

猫だった。

茶色の勝った三毛猫?かな?
お前のこと、覚えてるよ。
もう3年も4年も前、
がりがりにやせて雨にぬれてた子だ。
うちのチャロルのおでぶぶりに比べて、
野良の苦労がしのばれる不憫な様子に、
思わずキャットフードを買いに走ったっけ。

あれからずっと見かけなかったけど・・・
そうか、飼い猫になったんだ。
よかったね。よかったね。
挨拶に来てくれたんだね。
ありがとう。
また来てね。

先頭 表紙

peachさま、命あるもの・・・という境地には達してましたが、やはり、かなり落ち込みました。でも、だいぶ元気になったよ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 17:59 )
帰国して、最初にチャロくんの事を知りましたが、何と足跡を残して良いのやら…胸が締め付けられてしまいました。随分と失礼をしておりますが、どうぞお許し下さいね。。実は先日我が家にロダンが連れて遣って来た、小雀ちゃんも力及ばずで…。情け無いやら辛いやら。。こう言う日記は救われる気が致しますよ、、どうもありがとうございます。。 / peach ( 2002-07-09 17:16 )
まるるんさま、そうそう、鈴の音にも表情があって・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:51 )
はなさま、鈴の音には、つい反応してしまいます。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:50 )
Hideyさま、一時のチャロルのように「おでぶ」ではありませんが、健康そうでした。可愛がられてるようです。よかった。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:50 )
ひであさま、「心の支え」ってすごく大事だよねえ。しみじみ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:49 )
PAOさま、勝手かもしれないけど、そう思えると幸せな気分。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:48 )
おはるさま、あれっきり見かけないんだけど、もしかして家の中で飼われてるのかもね。あのときたまたま、お出かけだったのかなあ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:47 )
おぽぴさま、そうだね、そうだね…(うれし泣き) / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:46 )
きんととさま、悪い虫がつかないようにって・・・ / スーパーしえろ@絶句 ( 2002-07-06 14:46 )
あみボンさま、そう思いたいです。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:45 )
夢様、猫でも誰でも、幸せにしているのを見るのは本当にうれしいよね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:45 )
三毛猫ちゃん、そうだったのか、ありがとう、チャロルからの伝言かな?しえろがぼ〜っとしてて、いくらチャロルが話し掛けても聞いてくれないから、応援を頼んだんだね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:44 )
我が家の前の駐車スペースの部分のコンクリート居心地が良いのかご近所のニャンコのごろ寝スペースとなってます チリンチリン♪って今日も来たよん(=^・^=)って言ってくれてるみたいで嬉しいっす。 / まるるん。 ( 2002-06-29 23:17 )
うちの前の空き地でも、どこかの飼い猫がチリチリならしてかけっこしてます。なんだか気持ちがいい音なのよね。 / はな ( 2002-06-29 19:14 )
ご無沙汰してしまいました。ほっとする再会でしたね。今は丸々としているのでしょうか? / Hidey ( 2002-06-29 07:31 )
生き物ってかわいいね☆心の支えになるよ。 / ひであ ( 2002-06-28 23:28 )
心の片隅のどこかにおぼえていたんだろうな。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-28 21:40 )
ネコって、そー言う所で、泣かせてくれますよね。幸せにしているところを、見せに来たんでしょうかねぇ。 / おはる ( 2002-06-28 21:14 )
ママ、元気に遊んでるからね、って言いに来てくれたんだよ。 / おぽぴ ( 2002-06-28 19:23 )
ちょっと話がそれますが、このあいだとまった広島のホテルの近くにはクマが頻繁に出没するそうで、学童たちは、集団で、鈴を身につけて登校しているそうです。鈴って、護身になるのね〜。。。ちなみに我が家のキイにも鈴をつけていつも持って歩いてます。悪い虫がつかないように・・・てか?(--;) / きんとと ( 2002-06-28 19:03 )
元気な姿を見せに来たのかな? ^^ / あみボン。 ( 2002-06-28 16:47 )
良かったね、三毛ちゃん。少しでも心地よく暮らしてほしいからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 16:09 )
うん、不思議な夢を見て、しえろ様の事を思い出したんだよ。 / 三毛猫。 ( 2002-06-28 15:59 )

[次の10件を表示] (総目次)