himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-27 全部途中
2001-12-26 アニバーサリー(ちょいブルー)
2001-12-25 メリークリスマス!!!
2001-12-24 映画を見てきた!
2001-12-23 意識改革
2001-12-22 食べ物の嗜好
2001-12-21 小さな命
2001-12-20 みかん
2001-12-19 16歳
2001-12-18 アメリカからの便りに思うこと


2001-12-27 全部途中

朝10時に電話が鳴りました。
知らない女性からでした。
話を聞いてみるとツレの高校時代の友人との事。そう言われてみれば名前だけは聞いたことがある人でした。で、言付かったのが「ウイルスに感染したので自分からのメールは開けないで削除してください」と言うこと。ウイルス処理ソフトも入れていることだしと安心して、その場は気軽に「はいはい」と返事をしたんですが、さっきメールの送受信をしてみたところ・・・。「ウイルスを駆除できません。感染ファイルを放置しました。」との表示が!「放置」ってどういうことよ?
とりあえず、メールを開かずに削除して削除フォルダをすぐ空にしましたけど、ちょっぴり不安。高いお金払ってソフト入れてるのに、大事な時に役にたたないと困りますよね。まったく。だから今もなんか中途半端な気分でPCを触ってます。
今週は夜に一人の時間が長いので、久しぶりに長編漫画「ぼくの地球を守って」を読み直していたんだけど、これも全21巻中20巻目だし、今日からやっと書き始めた年賀状の宛名書きもまだ半分いってないし。
それから、面白そうなのでさっき見始めた超豪華年末ドラマSP「ナンバーワン」も途中からビデオに撮ることにしてこの日記を書いているし。
今日はなんか全部中途半端な一日でした。
せめて年賀状だけでも終わらせてしまおうと思います。
ついていると気になるので今日はもうPCは消しますね。
日記だけ書き逃げ。(笑)


先頭 表紙

咲良ちゃん>咲良ちゃんの日記のときはひとごとだと思って読んでたのにー。でも、ひとつ勉強になりました。 / 雅(みやび) ( 2001-12-30 22:03 )
わーい私と一緒だ(笑)ウイルスバスター、放置しちゃうんだよね(笑)なんか設定かえると駆除できないものは削除、にできるんだって。最初からそっちにしておいて欲しいよねえ。 / 咲良 ( 2001-12-30 00:34 )
しろねこ様>多分ご主人様のお帰りをまってるんだと思いますよ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-28 23:32 )
猫ちゃん(写真)、寂しそうに(?)、何見つめてるんだろ…? / しろねこ ( 2001-12-28 21:32 )
夢樂堂さま>今まではずっとシャットアウトしてくれてたんですよ。だから安心してました。 / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:26 )
俺様>ウイルス、何が楽しくてつくるんでしょうねー?もっと世のため人のためになることにその頭を使ったらいいのにねー。 / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:25 )
にゃんまげ様>あ。うちも今年最後の燃えるゴミの日だ!でも、ネットの片付け当番が明日で終わるのは嬉しいなー♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:24 )
らいむさん>あー。いってらっしゃーい!楽しんで来てね! / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:23 )
Hirokoちゃん>うっしっしー♪終わったよ〜ん。ちょっと肩の荷が下りた感じよ? / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:23 )
くるみちゃん>ちゃんと気をつけていれば大丈夫なのかもしれないね。ある程度までは。 / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:22 )
ゆー様>終わったよー♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:21 )
minamin♪様>すごく参考になりました!ありがとう!早速設定変えたよ! / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:20 )
みなみちゃん>表現方法がね。びっくりさせられるよね? / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:19 )
おぽぴ様>でも、電話もらって本当によかったです。じゃないとうっかり開けてしまったかも? / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:19 )
まるるん。ちゃん>うちも去年PCがクラッシュして住所録が消えるまではそうだったの。今年、年賀状が来たらまた入力し直すの。 / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:18 )
放置して安全かどうか、この点をハッキリさせて欲しいね。それにしてもウィルスソフト、頑張ってくれています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-28 09:49 )
窓を使ってる方々はウイルス問題大変みたいっすね!俺様はリンゴ派なのでモウマンタイです。 / 俺様 ( 2001-12-28 04:13 )
放置!(笑)私もウィルスのせいでえらい目にあいました。ぷんぷん!私なんて年賀状も描いてないし、部屋は汚いし、明日は今年最後の燃えないゴミの日。どーにかしなくちゃーー!! / にゃんまげ ( 2001-12-28 01:20 )
中途半端なまま明日から旅に出ますー。荷造りだけは終わらせないと(笑) / らいむ ( 2001-12-28 00:32 )
年賀状、私まだなのー!!  ふぇーーん / Hiroko ( 2001-12-27 23:50 )
「放置」ってなんかさー、職務怠慢って感じよねー?(謎) うちは何故かウイルス感染しませんでした。何度も危ない橋を渡っているものの毎回感染しない。 / くるみ ( 2001-12-27 23:46 )
ということは、このつっこみを見る頃は、全て終わっている頃ですな〜。お疲れ様でした〜☆ / ゆー ( 2001-12-27 23:44 )
以前、ぷよんさまがそのことについて書いてましたよ〜それがここです〜☆(ぷよんさま、勝手にリンクしてごめんなさい〜m(_ _)m) / minamin♪ ( 2001-12-27 23:19 )
あははははは、放置って……(笑) 海外のソフトで、英語を直訳したのかな? ちょっと勘弁してほしいですね。 / みなみ ( 2001-12-27 23:15 )
そんな日もあるさ〜。時にはいいぢゃん。ワタシはいつも(^。^;) ウィルスだけは全く厄介だね!ぷんすか。 / おぽぴ ( 2001-12-27 22:59 )
うひゃ〜〜逃げられた〜〜〜!ウチは宛名もパソ子さんにがんばってもらったのだ。チョイチョイってみんなに似たような手書きメッセージを加えただけさ〜出したもん勝ちだよ。 / まるるん。 ( 2001-12-27 22:44 )

2001-12-26 アニバーサリー(ちょいブルー)

朝8時に電話が鳴った。
母からだった。
前々から頼んでおいた「一陽来復」のお札を今日、取りに行くのでお昼頃に寄ってくれると言う。「パパが今、あなたは大事な時期だからムリさせちゃいけないから届けてやれって。」
何故か解らないけれど、私はこの言葉にカチンと来てしまった。
ウチは父がほとんど家にいない「仕事人間」だったのでいつも母と2人で過ごしていた。だから母とは非常に仲がよい。でも時々どうでも良いことで酷く感情的になって喧嘩がはじまったりもする。今日もそのパターンだった。
気がついていたら言い争いになっていた。「あなたは親の気持ちがわからないのよ。」「子供を産まなきゃ大人になんてなれないのよ。」そういうセリフが母の口から飛び出した。
またですか、お母さん。そういう言葉で私を縛って苦しめてきたことをなんでわかんないの?じゃあ、聞くけど、あなたに「娘の気持ち」は解るって言うの?
幼い頃に両親を無くして、年の離れた兄、姉たちに大切に愛されて「可愛い妹」として何不自由なく育ったあなたに?

母は平気で私が傷つくことを言う。それも無意識で。自分が人を傷つけているなんて思いもしないで。
「子供が出来なきゃ幸せになれない。」そういう母の呪縛からようやく解放されて、そしてそのあとにやっと授かった新しい命。そんな今だからこそ自然体で気楽に過ごしていけるはずだと思いはじめてきたのにまた、「子供」に執着させようとするその言葉。もちろん親切で言ってるんだってわかってるし、娘のことを思っていってるんだとも解ってる。だからこそ腹もたった。
結局、来てもらうには及ばない。送って頂戴ということになってしまった。
本当は実家にお札を取りに行くのを楽しみにしていたのに。
昨日、赤ちゃんができたことを報告してしまったのだけど、やっぱり母にはもっと落ち着いてから連絡すればよかったと後悔している。母に心配されればされるほど、自分が不安になるとわかったから。

と言うわけで、今日はせっかくの結婚記念日なのに、全然楽しい気分になれそうもありません。
どうせツレは忘年会で私一人なので、腹いせにコンビニでお弁当を買ってきました。これ食べて機嫌でも直そうと思います。
落ち込んでいるので、苦言はご容赦ね。(笑)

※写真は週末のゴルフコンペでツレがもらってきた景品


先頭 表紙

パンドラ様>普段は私の理想の女性なんですよ。ウチの母は。でも、たまに・・・ドンパチやっちゃうんです。逆に父とは表面上の会話しかしないので、とくに揉めたりしないんです。(苦笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-27 23:04 )
ransyu様>結局丸一日、落ち込み&むかつきだったんですが、一晩寝たら「なんであんなに怒っちゃったんだろう?」って。 / 雅(みやび) ( 2001-12-27 23:02 )
綾丸さま>ここの牛乳だけは何故か飲めたんですよー。気分の問題かしら? / 雅(みやび) ( 2001-12-27 23:01 )
くまちゃん様>以前つっこみしてくださったひまじんの方とは違うのかしら?別の家庭をもってからの親との付き合い方は難しいですよね。本当に。 / 雅(みやび) ( 2001-12-27 23:00 )
ゆー様>ありがとう!私を傷つけようと思っていってるわけじゃないてわかってるから余計に辛いのよね。でも、一日たったらすっかり(?)立ち直りました。 / 雅(みやび) ( 2001-12-27 22:59 )
まるるん。ちゃん>私も一人で実家に泊まったこと、ないよ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-27 22:57 )
もんたーにゃさま>普段なかがいいので、喧嘩になるとお互いの弱いところをもろに攻撃しあっちゃうのよね。わかりあってるだけに・・・。 / 雅(みやび) ( 2001-12-27 22:57 )
おぽぴ様>お正月に年始の挨拶にいくのがちょっと苦痛ですわー。 / 雅(みやび) ( 2001-12-27 22:56 )
HABAちゃん>お正月に行くの気が重いよー。なんか気を使われるとまた不安になっちゃいそうで。 / 雅(みやび) ( 2001-12-27 22:55 )
mignonne様>ほんのり甘くてすごくすっぱくて美味しかったよん♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-27 22:54 )
はじめまして様>て、どなた???せめてお名前を。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-27 22:53 )
しろねこさま>あんまりムカムカするんで漫画読んで気分転換しましたー。 / 雅(みやび) ( 2001-12-27 22:47 )
夢樂堂さま>多分、私が今すごくナーバスになってるせいもあるんでしょうけどね。一晩たって少しだけ反省しました。 / 雅(みやび) ( 2001-12-27 22:46 )
雨さま>多分、女性ならみんな幾度かそういう思いを経験してるのかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2001-12-27 22:45 )
akemiさん>多分、お互い遠慮がないから喧嘩になっちゃうんですよね。 / 雅(みやび) ( 2001-12-27 22:38 )
ワタシも母とはよくケンカしてますよ・・・親にも性格あるからしゃあないねえ(爆) でもね、反面教師でいてくれることも親のありがたみかなと思ったりも(笑) 家族ってホントにふしぎです。 / パンドラ ( 2001-12-27 21:26 )
ま、実の親子だから派手なケンカもできるって思ったら。 / ransyu ( 2001-12-27 20:43 )
牛乳、ヨーグルトで元気な赤ちゃんを産みましょう。 / 綾丸 ( 2001-12-27 16:44 )
しかし、最近思うに自分の家庭はこうならないように気をつけていこうと思っている次第であります。大人になって今は耳から耳へ聞き流しています。しかし、つらい時は自分ではかかえたりせずに友達に話します。びっくりしてるけど友達は! / くまちゃん ( 2001-12-27 15:33 )
はじめまして。私も同じ事が実家に帰る度によくあり困っている一人でございます。読んでいて気持ちがわかったので・・・でした。 / くまちゃん ( 2001-12-27 15:30 )
「子供を産まなきゃ大人になれない」・・・か。重いなあ、傷つくなあ、、、。結婚記念日はもちろんのこと、雅さまのご懐妊に、再びオメデトウを言いたくなっちゃいました。ヨ〜グルトで元気出してっ!!! / ゆー ( 2001-12-27 11:15 )
ウチは母と姉が凄く仲が良かったので私一人のけ者になってるような気がしていつも素直になれなかった。結婚してそれぞれ別々に暮らすようになって上手く話せるようになったかな。。。今でも2泊以上はキツイワヨ(笑)。娘とはどんな親子になれるのか今から楽しみ・・・。 / まるるん。 ( 2001-12-27 08:15 )
お互い元気で生きてればいがみあうこともありますね。ケンカってほんとに信頼しあってないとこわくてできないよ。おなかにやさしいヨーグルトで元気だして☆ / もんたーにゃ ( 2001-12-27 02:21 )
ワタシもひとり娘で、同じような感じです。結婚以来自分の実家とは最悪の関係。でもね、雅さんとご主人が一緒に歩んできて、幸せに授かった命なんだし、赤ちゃんのことだけ考えてあとは頭からシャットアウトしててもいいんじゃないかなあ。だってママは雅さんだもんね!(^o^) / おぽぴ ( 2001-12-27 00:18 )
私は母に「シオリの事を一人っ子にするつもりなの!?」って責められた事があります。でも、その直後に流産してしまったので、母も「余計な事を言った」って反省してくれて、今は良い関係です。 / HABA ( 2001-12-26 23:57 )
私も母とはそんな感じです・・・。飲むヨーグルト、好き〜! / mignonne ( 2001-12-26 23:57 )
なんだかわがことのようです。私も同じように母と喧嘩になります。血縁があるだけにいい解決策が見つからなくて胃が痛いですよね、こういう状態って・・・ / はじめまして ( 2001-12-26 23:10 )
喧嘩するほど仲がいいって言うし…?? ひまじんに書いて、コンビニ弁当食べて(?)、すっきりさせて下さい〜。 ←慰めになってないって??  / しろねこ ( 2001-12-26 23:06 )
気を使ってやっているのに、そういうのが見えると臍を曲げたくなりますよね。悪意はないんでしょうけれど。それだけに厄介です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 22:33 )
あ〜 雅さんの気持ち、すごくよくわかります。(勝手にわかったつもりになっちゃってごめんなさいι) ヨーグルトおいしそうですね☆ / 雨@明日はきっと良い日ですよん(^-^) ( 2001-12-26 22:11 )
母が元気だった頃は、ひどい喧嘩をしたっけ「あんたみたいな親には絶対にならない!」なんてね…。今はいい想い出だよ。 / akemi ( 2001-12-26 21:31 )
走る酔人(PAO)様>はい!無事に○年目の結婚記念日を迎えることができました。来年はダイヤの指輪がもらえるかな?←絶対ムリ!!! / 雅(みやび) ( 2001-12-26 21:27 )
けり子さま>でしょ?でしょ?嬉しいなー。わかってくれて。一人娘は大変よねー? / 雅(みやび) ( 2001-12-26 21:25 )
いろいろあるんでしょうけど・・・でも・・・・よかったねえ。おめでとう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-26 21:25 )
よくわかります。 / けり子 ( 2001-12-26 20:46 )
Blue様>ありがとう!そーなのよ。自分でぶち壊したんだけど、でも納得いかなくてモヤモヤしてたの。でもココに書いたからちょっと気が収まったわ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 20:13 )
くるみちゃん>牧場の名前??? / 雅(みやび) ( 2001-12-26 20:10 )
minamin♪ちゃん>お祝いありがと☆どうしようかと思ったんだけど、書いてすっきりしたかったの。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 20:09 )
なんかわかる気がします。私はもともとあんまり仲良くないんだけど(^^;)せっかくの記念日だったのにね。でも、おめでとう♪ / Blue ( 2001-12-26 20:09 )
らいむさん>私、牛乳すきじゃないんだけど、これは美味しかった。多分宇都宮近郊のものだと思います。でも、長野にも美味しいのがありそうよ? / 雅(みやび) ( 2001-12-26 20:08 )
らいむさん>ありがとー。自分で書いてて「私ってヤな感じ。」って思ったんだけど、どうしても腹の虫が治まらなくてー。でも、母と娘の関係ってほんと微妙よね? / 雅(みやび) ( 2001-12-26 20:05 )
こ、こぶしヶ丘?? / くるみ ( 2001-12-26 19:01 )
せっかくの記念日になんだかお祝の言葉を言ってよいのかしらと思ってしまいました。でも、昨日お祝つっこみもらったからやっぱり言いたいので言わせてね。(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト〜☆美味しいもの食べて元気になってね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-26 18:52 )
濃くて美味しそうな牛乳と飲むヨーグルトですね。ああ、濃ぃ〜飲むヨーグルトが飲みたいー / らいむ ( 2001-12-26 18:49 )
あー、判ります。私も一緒に母と暮らしてるけど、普段は上手くやってるんだけどときどきカチンと来ることを平気で言います。離れて暮らしていた方が良かったなあ;と思う事がときどきあって家を出たくなります(結婚じゃなくて;) / らいむ ( 2001-12-26 18:49 )

2001-12-25 メリークリスマス!!!

朝、起きたら枕もとにが・・・なかった!
どーして???
良く考えたら靴下を置いておくのを忘れていました。(涙)
来年は特大靴下を置いておこう!そう肝に銘じて、やっと布団から這い出しました。
特に遠出もしなかった3連休も終わり今日からまた普段どおりの生活。
でも、なんだか気忙しいですよね。さすが年末。
昨日は日記を書いたあと、どうしてもクリスマスケーキが食べたくなって、「粉と卵」まで夜の街をケーキ買いに走りました。そして最後の1個をゲット。なんかすごく特をした気分でした。残り物には福があるような気がして。(笑)
それを何年か前にケンタで貰ったクリスマスソングのCDをかけながら2人でいただきました。唯一クリスマスらしいことをした一瞬です。(笑)
今日は今日で近所のカフェでお気に入りのロッテサリーチキンをテイクアウトしてきましたよ。クリスマスだしー。と口実をつけて。それに昨日ホールで買ったクリスマスケーキの残りをつけたら結構豪華なディナーになりました。
ツレが珍しくも早く帰ってきてくれてよかった。
これ、深夜の食卓だったら悲しかったかもしれません?


先頭 表紙

らいむさん>やっぱり洗濯した靴下じゃないとサンタさんはプレゼント入れてくれないんじゃ?(大爆笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-26 20:01 )
もんたーにゃ様>私、サバの味噌煮大好きよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-26 20:00 )
夢樂堂 さま>そんなときは心安らぐ音楽を! / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:59 )
KEIさま>一点豪華主義でいくとそうなりますね!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:58 )
パンドラ様>そういえば、2回目でやっと消えたかも?それはそれで余韻が楽しめてよかったよん♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:55 )
奈緒子さま>ホール買ったおかげでゴージャスな気分に浸れたからよかったわー。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:53 )
葵さま>意外なところで役立ったわ〜。あのCD。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:51 )
ぴぴ様>3連休旅行に行けなかったのでこれくらいはしないと・・・。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:47 )
minamin♪様>やっぱりホールじゃないと雰囲気でないよね〜♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:45 )
まるるん。ちゃん>プレゼントはもらえた〜? / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:44 )
ゆー様>うちは旅行で予算を使い果たしてます。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:44 )
ハナコさま>でしょ?でしょ?明かりを暗くしてミュージックスタート!たまにはこんな演出もしないとね? / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:42 )
しろねこ様>ここのケーキ、確か銀座の松屋デパートにも入ってたかも?とってもオーソドックスな味で美味しいです。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:40 )
おぽぴ様>そうですね〜♪いつもは帰りが12時過ぎだったりするんですよー。一人じゃなくてほんとによかった。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:39 )
枕元というか枕の側に脱いだ靴下をおいておきましたが(爆笑)……やっぱりお誕生日とクリスマスのケーキはホールがいいよね(涙) / らいむ ( 2001-12-26 18:47 )
クリスマスディナーは ☆さばのみそに☆ でした。うーむ…… / もんたーにゃ ( 2001-12-26 16:51 )
ケーキもチキンも、そして和菓子もなかったクリスマス。あ〜ん、淋しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 09:10 )
やっぱりクリスマスはケーキですかね(爆) / KEI@悪魔のカレー ( 2001-12-26 07:25 )
かわい〜^^ ケーキのろうそく、ふぅ〜っって吹き消すの好きだったよ・・・・なかなか1回でできなかったけど^^ / パンドラ ( 2001-12-26 02:39 )
めりぃくりすます!ホールケーキはやっぱりいいね♪私は 21,22に早々と食べたんで自粛したの(笑) / 奈緒子 ( 2001-12-26 02:01 )
うちにもこなかったの。。。。サンタさん我が家がわからなかったようよ。 ケンタのCDうちにもあったわ〜。。。。どこへやったかしらん? / ( 2001-12-26 00:58 )
おいしいクリスマスだったようですね。真ん中のサンタさんが妙にかわいいの。 / ぴぴ ( 2001-12-26 00:34 )
メリークリスマス〜☆ウチもケーキをホールで買ってきて半分こにしたんだけどだんなクンはペロっと平らげてしまいました〜minamin♪は半分残して明日の三時にお茶と頂こうと思ってます〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-26 00:15 )
おぉ♪サンタさん笑ってる笑ってる♪やっぱクリスマスはケーキが無いと締まらないのだ。今日の夜も靴下一応用意してみましょうよ 私もやってみるわ★ / まるるん。 ( 2001-12-25 23:17 )
メリークリスマス!!!誕生日に予算を使い果たし!?我が家は質素なクリスマスでした〜〜。 / ゆー ( 2001-12-25 23:15 )
メリークリスマス!キャンドルもついてロマンチックなクリスマスですね。 / ハナコ ( 2001-12-25 23:08 )
楽しいクリスマスで良かったですね〜。 ケーキ美味しそう…。 / しろねこ ( 2001-12-25 22:58 )
メリークリスマス! 幸せなクリスマスですね(^^) / おぽぴ ( 2001-12-25 22:34 )

2001-12-24 映画を見てきた!

今日は朝の7時半に自然と目が醒めました。
洗濯して、朝ご飯を食べてソコソコのお洒落をして出かけ、11時からの映画を見てきました。
映画館に行ったのは10/6の陰陽師の初日以来。
見てきたのは釈由美子初主演のアクション映画修羅雪姫
本当は初日に並んで舞台挨拶を見たかったんですが、この時期風邪を引いたら一大事なので諦めたんですよ〜。
で、感想です。釈ちゃんかっこよかったです。ちゃんばら好きだった少女の頃の自分に戻って思いっきり刀を振り回したくなりました。なんか懐かしい感じの映画でしたね。B級にしては傑作だったかも?(笑)←失礼。
それに比べて、もう一人の主役の隆。見せ場があんまりなかった。LOVE SONGを撮った佐藤信介監督なので、もっと伊藤英明を綺麗に撮ってくれるかと思ったけど、期待ほどではありませんでした。やっぱ、役柄のせいかしらん。
そして、最後のクレジットの脚本協力のなかにブリスター!の須賀大観監督の名前をみつけて思わず微笑んでしまったのはあの映画館の観客のなかで多分、私一人だったと思います。
と。ここまで読んでいて、気がつかれた方が多いかと思いますが、実は私、俳優伊藤英明を陰ながら応援しています。このことについて語り始めると長くなるので、また別の機会にしますが。(笑)
で、街はクリスマスだし、そのままただ帰るのはもったいないと思ったけれど、「わざわぜ混んでる時に買い物することないやん。」のツレの一言でデパート見学は却下。新宿中村屋でカレーバイキングを食べて帰りました。うちのツレはこれが初体験。東京育ちの私には中村屋のソレは馴染みの深いものでしたが、京都出身の彼はそもそもそういうものがあること自体最近知ったのでした。長いつきあいになりますがお互い知らないことが多いんですよね。まだ。(笑)

※写真はハワイで食べたローストチキンならぬローストビーフ。非常に美味でした。


先頭 表紙

もういっこ、みなみちゃんへ>下の日記への突っ込みする前に更新しちゃって、もう入れられないのでココに書きますね。お祝いありがとー。とりあえず、今はキモチ悪いので、おとなしくしてます。ほんと、元気な赤ちゃんが産まれてくれることを私も祈ってます! / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:34 )
みなみちゃん>キュートな博雅役で伊藤君のファンになったみなみちゃんに薦めていいのか悩むところなんだけど、私が一番好きなのはドラマ「YASYA」の静役です。次が「愛ときどき嘘」の千里。どちらもビデオ屋さんに置いてあると思うのでこのお休みにでも借りてみてはいかが?はまりますよ〜。泣きますよ〜。感動しますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:31 )
伊藤英明について、いっぱい語ってください。伊藤ファン初心者な私にゼヒ教えを施してください……(笑) / みなみ ( 2001-12-27 23:19 )
くるみちゃん>うん。それといろいろ設定をいじってた。連休中ほとんどPC独占されてたので、他の人の日記も読みに行けてなかったし。今追い込みの最中です。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:28 )
奈緒子さま>そうねー。YASYAの静を超えるものって思いつかない。でも、絶対死ぬ役じゃないといやかも? / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:27 )
しろねこ様>私は昔っから食べ物に目がないです。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:25 )
くるみちゃん>アクションはよかったよ〜。もうドキドキしっぱなし。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:25 )
もんたーにゃ様>ようこそ!同世代ですね〜♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:24 )
綾丸さま>ご家族連れにお奨めです!何種類もあるので、ごはんで土手をつくってカレーの味が混ざらないようにするのがコツ! / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:20 )
らいむさん>食欲ないはずの私がモリモリ食べちゃったのよん♪でも、胃が小さくなってたせいか、お代わり1回しか行けなかったのが心残り。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:19 )
Hirokoちゃん>純粋に伊藤英明を見たいだけならビデオでも良いかも?私も1回だけ大観さんとチャでお会いしたことあるよん♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:17 )
まるるん。ちゃん>そういうの堂々と見にいけるのって素敵だと思う! / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:16 )
mignonne様>美味しいものは絶品ですよねー♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:15 )
ほたての肝どの>私はホースラディッシュが好きなんですね。これがたっぷり無いと泣いちゃいます。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:15 )
お湯さま>低予算(?)なりの面白さがありましたよー。いかにも邦画らしくてよかったです。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:14 )
小麦ちゃん>1月はどうかなー?でも、アクションが良かったからビデオで見るより映画館のほうがお奨め! / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:13 )
minamin♪様>このローストビーフは久々のヒットだったのよん♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:12 )
ハナコさま>アクションは見ごたえがありましたよ! / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:11 )
ん?今ツッコミ返し中? / くるみ ( 2001-12-26 19:01 )
まさや〜ん殿>10.000ヒットありがとうございます!早速、お名前載せさせてくださいね! / 雅(みやび) ( 2001-12-26 18:58 )
Blue様<そう言い続けて何年も贅沢(?)な暮らしをしてきたつけが今頃・・・。お金溜めなきゃ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 18:55 )
走る酔人(PAO) 様>分厚いのにジューシーで、すっごく美味しかったです。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 18:54 )
夢樂堂 さま>昔、クリスマスイブの夜にしゃぶしゃぶを2人で食べに行った事がありました。空いてたし、よかったです。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 18:53 )
こっちは1/12公開。たぶん見に行くでしょう(笑) 伊藤君は主演映画に期待したいですね・・いい企画ないのかな・・ / 奈緒子 ( 2001-12-26 01:57 )
ローストビーフ、美味しそう…。 なんか最近、食べ物に目がない、しろねこです…。(笑) / しろねこ ( 2001-12-25 22:05 )
ドニーのアクションはどうだった?なんか早くもパート2決定してるらしいね。2作目はもっと凄そうなのにして欲しいな・・・ってあの話の内容からは無理かしら? / くるみ ( 2001-12-25 21:17 )
美味しそうな 肉につられてやってまいりました☆以前は「フセアキラの妻」を教えて下さってありがとうです☆ずっとつっこみそびれてましたがどうぞよろしくです〜☆寒いですのでおからだにきおつけてお過ごしください。 / もんたーにゃ ( 2001-12-25 20:05 )
中村屋でカレーバイキングやってるの?そういえば、あそこのカレーをそもそも食べたことがない(涙)。 / 綾丸 ( 2001-12-25 17:57 )
中村屋のカレーバイキングは夏に丁度よりによって胃の調子が悪い時に行きました。でも美味しいんだよね。修羅雪姫、先月新宿で「あ、ここでやるのね」と思ってたんですが……そうかー。 / らいむ ( 2001-12-25 12:03 )
大観さんってとってもフレンドリーな方ですよねー♪ チャットでご一緒したことあるけど、楽しかったよー! でも修羅雪姫は観ないだろうなー・・。(苦笑) / Hiroko@一応伊藤くんファン ( 2001-12-25 11:59 )
ハム太郎のハムハムランドも面白かったよ。同時上映のゴジラも迫力満点!・・・・って同じ映画でもなんか違うな〜〜〜〜(-_-)zzz。 / まるるん。 ( 2001-12-25 10:19 )
厚くて熱いローストビーフなんですよね。私も大好き〜! / mignonne ( 2001-12-25 08:59 )
ローストビーフ好きです。家族そろってね。・・以前バイキング形式のホテルとまったときは・・・我が家族は・・・ほかのものに目もくれず・・こればかり食べておりましたです。似たもの家族。う〜ん・・久しぶりに喰うか。 / ほたての肝 ( 2001-12-25 07:48 )
メリークリスマスです。B級(?)は面白いですよ、けっこう。 / お湯 ( 2001-12-25 02:37 )
見て来たんですね!私も見たいなあ・・・伊藤君、「介護」で評判良かったけど・・?映画・・一月もやってると思う? / 小麦 ( 2001-12-25 02:01 )
メリークリスマス〜☆お肉とっても美味しそ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-24 23:25 )
メリークリスマス!!ホントに街はすごい人でしたね。釈由美子主演ってピンとこないけど、かっこよかったって聞くよ気になるわ。 / ハナコ ( 2001-12-24 23:19 )
やったー!10000ヒットゲットだ〜♪ちょっとずるしたけど(笑) / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-24 23:07 )
メリークリスマス!うまそうで御座るな、うーむ、食べたい! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-24 23:06 )
子供が生まれたら映画見るひまなくなっちゃうからたくさん見たほうがいいと思います!!(←力説(^^;)) / Blue@メリ〜クリスマス♪ ( 2001-12-24 21:28 )
うまそうな肉やなぁこれ。映画なんかもう長いこと見てへん。何はともあれメリークリスマス。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-24 20:33 )
メリークリスマス。3日間、食いまくっていたとあって、今日は静かなイブです。ちなみに今日のおかずはおでん、ムフフなイブです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 17:45 )

2001-12-23 意識改革

私は遅くに産まれた一人っ子だったのでずっと兄弟が欲しかったんです。
だから、自分が大人になったらいっぱい子供を産んで賑やかな家庭をつくるのが夢でした。
で、ツレと一緒になって初めて「子供いっぱいつくろうね!」と何気なく口にしたところ、「え?子供欲しいの?」と言われびっくりしたものです。「子供いなくても別に構わない。」って思っている人がいるなんて。というか、そんな大切なことを全然話し合わないまま一緒になった2人って・・・?(笑)
それでも、なんとか説得して、病院通ったり、体によいと言われることを全てチャレンジしてやっと最初の妊娠。でも、それが判明したのは海外への引越しの1週間前でした。お医者さんには「ムリをしないように。」と言われたのに、送別会や大掃除なんかですごく体を酷使した為かどうか、飛行機に乗ったとたん出血を起こし、遠い異国で、部屋に一人でいるときにその小さな命は流れていってしまいました。
その時「神様は皆に平等にチャンスをくれるんだ。それをちゃんと掴むかどうかはその人次第。私はたった一度だったかも知れないチャンスを無駄にしてしまったのか?」と、自分を責め、もう立ち直れないかと思うくらい落ち込みました。
それから数年。私も子供をいっぱい産むには年齢的に無理な状況になって、「子供のいない生活を楽しもう。」と意識変換をしていき、日常の小さなことに「幸せ」を見つけて暮らすように努力をしていきました。今、流行の「プチ不幸な女」って感じ?(笑)
一番欲しかったものは手に入らなかったけれど「子供がいなかったからこんな楽しいことが出来たんだよね」と自分を納得させ、自身やっと大丈夫になってきた今、突然わかった、今回のこと。
まずは嬉しさよりも、ちゃんと無事、生まれてくれるのかが心配で、どうしても、まだ手放しで喜べない。今回が本当に最後のチャンスかもしれないと思うと慎重に慎重になりすぎてビクビクしている自分がいます。だから、日記にもなかなか書けなかった。
でも、せっかく新しい命を授かったんだから、このことをもっと楽しんでいかないともったいないと思うんです。
これはゴールではなくて新たな生活へのスタート。
ちゃんと今の現実に立ち向かわないといけない。
現在、意識改革の真っ最中です。

と言うわけで、明日からはまた「楽しい日記」を書きたいと思います。


先頭 表紙

あらためて、おめでとうございます。これから健康管理や子育てなど、忙しい日々になりそうですね! 元気な赤ちゃんが生まれますように。 / みなみ ( 2001-12-27 23:17 )
まるるん。ちゃん>そうだね。ひとりっこより2人のほうがいいもんね。チャンスがきますように☆ / 雅(みやび) ( 2001-12-25 23:10 )
Blue さま>そう。これからも何回か検査があるのでそのたびにきっとドキドキしてしまうのだと思います。あと10歳若ければ、「まだ先がある」ってもうちょっと肩の力が抜けたかもしれないのに。でも、クヨクヨすると体によくないのでなるべく良いことだけ考えていこうと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2001-12-25 23:09 )
お湯さま>男の人も大変ですよー。ウチはとうとう新聞捨て係りに任命されました。ゴミだしはまだですけど。 / 雅(みやび) ( 2001-12-25 23:06 )
mignonne様>楽しい日記書きたいです。でもよくアホな日記になってますがー。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-25 23:05 )
小麦ちゃん>ひとつ勉強になりましたー。今まではちょっと寒がってたかも?これからはもっとニコニコしていこうと思います! / 雅(みやび) ( 2001-12-25 23:04 )
なみまる様>2人の時にしっかり信頼関係を築いておくのも大切かも?うちなんて子供がいない時間が長かったからいろんな経験を一緒にしてすっごく良かったですよん。 / 雅(みやび) ( 2001-12-25 23:03 )
しろねこ様>ひとりでも生きていけるけど、2人のほうがもっと幸せって感覚がもてるようになったら素敵なんじゃない?健闘を祈ります! / 雅(みやび) ( 2001-12-25 23:02 )
夢樂堂 さま>そう。のーんびり。しすぎなきらいもないではないけれど。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-25 23:00 )
Ka~ka様>私はどうでしょ?溺愛しちゃいそうだな。彼はきっとよいお父さんになると思いますよ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-25 22:58 )
minamin♪ ちゃん>がんばらないもん。(笑) 気楽に行こうと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2001-12-25 22:57 )
けり子様>一人っ子だったんですね。日記読ませていただいてそんな感じもしていたんですが。なんか親近感覚えます。 / 雅(みやび) ( 2001-12-25 22:56 )
パンドラちゃん>そうそう、トシもあんまり変わらないしね。私もパンドラちゃんの日記読んでいろいろ考えさせられることがあるよ!いつもありがとう。 / 雅(みやび) ( 2001-12-25 22:41 )
akemiさん>若いお母さんって憧れでした。akemiさんのお話も是非聞きたいです! / 雅(みやび) ( 2001-12-25 22:40 )
私も夢捨ててないわよ♪兄弟作ってあげたい。ウチの場合神様に逆らってるかななんて悩んだこともあった・・・でもこんなにかわいい天使がきたんだ 許してくれているんだろうって理解してる。心と周りの準備さえ整えばもう1度チャレンジしたいと思ってる。時には凹むことも歩けど雅ちゃんのこの日記を思い出して進んでみるよ。 / まるるん。 ( 2001-12-25 10:14 )
たぶん雅さまの年齢(想像だけど)なら二人目も大丈夫だと思うけど、生まれるまでは心配ですよね。私も一人目の時は生まれるまでドキドキしてました。だけどお腹の赤ちゃんのためにはどっしり構えてる方がいいかもしれないですね。たぶん。どうかご無事に生まれますように。 / Blue ( 2001-12-24 21:26 )
何かを守るっていうのは、大変ですよね。僕はちゃんと守れるだろうか?なんて思っちゃいます。 / お湯 ( 2001-12-24 12:45 )
いままでもだけど、明日からの「楽しい日記」も、楽しみにしているね。たまに「楽しくない日記」があってもいいと思うのだけど・・・^^谷崎は「僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる。」と言っています。これからの数ヶ月の道は、これからできていくんだし〜。 / mignonne ( 2001-12-24 09:41 )
みやびちゃんがこう書いているんなら、心配要らないんだけどね。(笑9 / 小麦 ( 2001-12-24 08:35 )
うん、そうなんだよね。でもね、授かるときは授かる。神様がチャンスをくれる時は、きちんと結果までくれるはず。楽しいことだけ考えてね。不安を持ってると羊水が冷たくなって、赤ちゃんが寒くなるんだって。お腹にいる時期も限られてて、楽しい時間だもんね。朝お腹におはようって言うの楽しかったなあ。 / 小麦 ( 2001-12-24 08:34 )
わぁ…そうだったんですかー。女性なら必ず向き合うことになるテーマ。いろいろな体験を分かち合えることをありがたいな、と思います。どうぞお体大事になさってくださいね。私も自分のことはまだまだ棚にあげて、今すごく悩んでいる親友のことが気がかりです。 / なみまる ( 2001-12-24 02:34 )
物事って、欲しい、〜、と欲が出てると、手に入らない?ものなのですよね。事実、私もそうだし…。(笑)←私の日記を見てもらえれば、分かると思いますけど…。(恥?)焦ってるつもりはないんだけど、一人は嫌〜っていう気持ちが強いうちは、うまくいかないみたい…。一人でもいいわ〜って思えるようになりたいな〜。 / しろねこ ( 2001-12-24 02:12 )
そう一歩づつ、焦らないで少しでも前進する。その心でいいんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:17 )
いつでも「前向き」でがんばりましょう!過去の辛かった経験や、楽しかった経験などが、今の私たちを助けてくれますよっ。夫婦お互いの「子どもに対するこだわり」みたいなものが消えた今だからこそ、授かったんじゃないでしょうか...?きっと、いいおかぁさん、お父さんになれるよ! / Ka~ka ( 2001-12-23 23:04 )
う〜ん、色々考えたけどいい言葉が見つからなかったの、ごめんなさいね。結局『がんばって』『応援してるよ』位しか思いつきませんでした〜☆何にも出来ないけど応援してます〜がんばって!! / minamin♪ ( 2001-12-23 21:58 )
私も一人っ子ですわ。いっぱい子どもが欲しくてネ。いろいろあったけど今、楽しいからいいかな(笑)どうぞお腹の中の小さな命を慈しみつつ心安らかにお過ごしください。夏が楽しみだわ♪ / けり子 ( 2001-12-23 21:38 )
ワタシはまだ結婚もしていないし、コドモもったこともないけど・・・・でもね、雅(みやび)ちゃまがこうして書かれることで、何かスイッチがきりかわったような気がして・・・うれしいよ。ひとつひとつ乗りこえて、雅(みやび)ちゃま、がんばれ。 / パンドラ ( 2001-12-23 21:38 )
あたしはなんにも考えずに母になりました。結婚して自然にしてたらすぐに子どもに恵まれて…。母は「子どもが子どもを産むってことだね、私のことはアテにしないで夫婦ふたりでしっかりやりなさい。」と言われたっけ。4年で三人も産んで、店の二階で遊ばせておいて仕事して…泣いていても構ってやれず切なかったこともしばしば。  いろんなパターンがあるよね。人生いろいろだもんね。今を楽しくがんばろうね。今度、自分とこにもゆっくり書いてみるわ。 / akemi ( 2001-12-23 21:08 )
咲良ちゃん>私もやっぱり同じような悩みを抱えた人からいろんなアドバイスを受けたよ!で、エアロビをはじめたり、漢方薬飲んでみたり。ハリを打たれたこともあったっけ?私でなにか役に立てることがあったら言ってね♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-23 19:38 )
うちにこないだから来てくれて教えてる派遣さん(30)が今病院で不妊治療中だそうな。無神経に「子供いるんですか?」とか聞いちゃって悪いことしちゃった。雅さんの話(忘れかけたころひょこっと…だって。って)したらうちもがんばるーって言ってた。 / 咲良 ( 2001-12-23 19:18 )
おぽぴ様>私はおぽぴさんが書く、舞台のこと、子供達の話。いつも楽しく拝見してますよ。やっぱり自分が感じる楽しい事、そして時には辛い事。いろんなことを綴れるのが日記じゃないのかしらん?今日も「読んでくれる人にはちょっと申し訳ないな」と思いつつも、「私の日記」だし、自分が今感じていることを言葉にしておきたいと思ってあえて書いちゃいました。でも、書いてすっきり。たからきっと明日からは楽しい日記が書けると思ってますよ。(^_^)v / 雅(みやび) ( 2001-12-23 18:25 )
綾丸さま>ずっと待ち望んでやっと出来た子供だと、手をかけすぎちゃうような気がしますよね?私の場合、その辺からの意識改革もいまからしていかないと。 / 雅(みやび) ( 2001-12-23 18:20 )
乗り越えるまでがつらかっただろうね・・・ でも、今回はきっと大丈夫、夏には元気な赤ちゃんを抱けるよ。私は結構若く結婚したけど、それでも2年間子供できなくて悲しかったことがある。子供が欲しくてもどうしても恵まれない人たちがいることに気づかない人は少なくないし・・ でも子供のことを隠すのもヘンだし、日記とかでも、前から少し気になってるのよね・・。 / おぽぴ@難しい問題だ・・ ( 2001-12-23 17:01 )
うちは結婚して7年、やっとできた一粒種がマメ子です。子供がいない頃は、二人でいろんなことをして楽しんだけれど、マメ子が生まれて難しくなった。でも、子供のいる生活は、また別の楽しさ、幸せあふれる生活。不安もあるでしょうが、まさしく親としての新しい生活のスタート。元気な赤ちゃんを産んでください。 / 綾丸 ( 2001-12-23 16:46 )

2001-12-22 食べ物の嗜好

最近、食べ物の嗜好が変わりました。
まず、あんなに毎日飲んでいたコーヒーが一切ダメになりました。ハワイ島でいっぱいコーヒー豆買って帰ってきたのに。
だから、ブレイクタイムに何を飲むかとても悩みます。牛乳も苦手になってしまったのでカフェオレなんてもってのほか。紅茶も日本茶も前ほど好きでなくなってしまったんです。でもこの時期、暖かい飲み物が飲めないのはちょっと心寂しいので、今、スキになりそうなものを探しています。なにがあるかしらねー?
それから、卵がイヤになりました。ブロッコリーやアスパラも。
だから朝ご飯が私だけトースト一枚と果物。
そのせいかどうか。とても疲れやすい。
逆に食べたいなと思うのが納豆巻き。納豆はキライだけど、納豆巻きだけは昔から特別で、最近そればっかり食べてるかもしれません。あとはゆず味の白菜の漬物。
友達から話は聞いていたけれど、いざ、自分の身に降りかかると、この「気持ち悪い気分の続く毎日」でどう楽しく過ごしていくかが、今最大の課題なのです。

※画像はみかんではありません。今日は冬至なのでゆず。


先頭 表紙

シズカ様>あ。シズカひさしぶりー。そうなの。食べたいものがほとんどないの。それは寂しいのよー。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 00:44 )
嗜好ってそんなに変わるんだ〜。食べたいと思うものが身体が要求してるものってことなのかな。暖かい飲み物・・葛湯なんてどう? / シズカ ( 2001-12-25 17:08 )
パンドラ様>煎茶に梅干?なんかチューハイをイメージしてしまうわ。でも、梅干ってちょっと惹かれる。昆布茶だったらいいかも??? / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:36 )
HABAちゃん>うん。ちゃんと食べてるよ!でも、栄養のバランスは最悪かも? / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:34 )
夢樂堂 様>柚子湯って飲むの??それならホットレモネードかな?レモン搾り器探し出さないとー。 / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:33 )
らいむさん>HOTPOいいかも?サンキュー♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:32 )
咲良ちゃん>どのハーブティが美味しいかなー?すっぱいのがいいかも? / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:31 )
まるるん。ちゃん>それはちょっと言えるかもね?きもち悪いけど、けっして不幸せな感じじゃない。 / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:30 )
お湯さま>昨日は柚子の香りで幸せな気分でしたよ♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:29 )
くるみちゃん>牛乳なしのココアなら飲みたいかも?←ある? / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:29 )
Ka~ka様>食べる量は減ってるんだけど、運動量が激減してるから、逆に太っちゃったの。だから見た目、とっても健康そうなの。 / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:28 )
おぽぴ様>私は豚骨ラーメンがダメになっちゃった〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:27 )
綾丸さま>スキンミルク?それなら大丈夫なの?うーん。これから勉強しなければ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:26 )
minamin♪様>レモネード飲みたい!でも作るの面倒かも?つくりに来て〜♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:25 )
ワタシも、もしもベイビーできたら、酒のニオイがまんでけへん、とかってなるんやろか・・・・・ううう。煎茶に梅干ぽとんと落としてみるのはどうかな? / パンドラ ( 2001-12-23 15:50 )
妊娠初期はお腹を空かせないように、食べられる物を少しずつ何回も食べると良いよ。栄養の事はつわりが治まってからでも間に合うからね(゛^-^゛)! / HABA ( 2001-12-23 12:53 )
柚子湯、ハチミツタップリなんてどう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:34 )
あったかいポカリスエットこと「HOTPO」とかどうかな。後はハーブティーとかかなあ。でも食べないとだめよん。食べられると思ったら食べるのだー(笑) / らいむ ( 2001-12-23 00:20 )
カフェインがきついものはあんまりよくないそうだから、結果的にはおっけーなのかもよ?<コーヒー紅茶がだめ 私気持ち悪い時ステラおばさんのクッキーと駅の立ち食いそばの匂いで涙目になります(^^;)お茶、ハーブティとかも駄目?ビタミンもとれていいらしいよー。(私苦手だけどι) / 咲良 ( 2001-12-23 00:17 )
でもね気持ち悪くなるってことはお腹の中が順調に成長している証拠だからね楽しみだ♪なんて考えててゲボゲボやった後にニンマリしてた私って他人から見ると変な妊婦だったみたいわ〜。 / まるるん。 ( 2001-12-22 23:54 )
おめでとうございます!お体をお大事に!柚湯、ゆっくりつかりたいですねぇ。 / お湯 ( 2001-12-22 23:34 )
今夜は柚湯。お肌すべすべになりそう♪ 牛乳ダメなのか。じゃあココアもダメなの? / くるみ ( 2001-12-22 22:47 )
そうなんよね、嗜好や味に対する感覚がおかしくなるんだよね...あかんぼうが嫌がってるのかもしれない。探せば食べやすいものがあると思うから、気長にがんばってね。 / Ka~ka ( 2001-12-22 22:41 )
ワタクシは、2号のときは「冷や」ごはんにナス漬け。3号のときは味噌ラーメンばっかりだったわ。 / おぽぴ ( 2001-12-22 22:11 )
嫁さんは、妊娠中はコーヒーと牛乳やめてました。牛乳は、生まれてくる子供がアトピーになる可能性があると言って、その代わりにスキムミルク。なんにせよ、元気でね。 / 綾丸 ( 2001-12-22 21:19 )
レモネードとかはどうですか〜ウチの母は弟のときはスイカばかり食べていたそうです〜安定期になれば楽になるのかしらね〜☆ちょっと心配ですわぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-22 21:04 )

2001-12-21 小さな命

今日、母子健康手帳を貰ってきました。
来年の夏に元気な産声が聞けますように。

みかん。まだこんなにあります。


先頭 表紙

シズカ様>ありがとう。これで私の秘密のヴェールがひとつ・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-26 01:50 )
あろう様>一足先をいくあろうさんの日記いつも楽しみにしてます。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 01:49 )
奈緒子さま>頭の中身はわたしに似ませんように。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-26 01:48 )
雅ちゃん、おめでとうございます!お体を大事にして元気なベビーちゃんを産んでくださいね♪ / シズカ ( 2001-12-25 17:02 )
おめでとうございます♪お仲間が出来て嬉しいですぅ。なかなかつっこみできなくてゴメンなさいね。風邪も大分良くなってきました。雅さまも気をつけてくださいね。 / あろう ( 2001-12-24 23:52 )
おめでとう!夏にはべっぴんさんがもう一人♪ 私も楽しみにしていま〜す♪  今年は果物全般当たり年らしいですね、おいしひ♪ / 奈緒子 ( 2001-12-24 13:45 )
咲良ちゃん>お参り行って来てくれたんだ?ありがとー♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:08 )
おめでとう〜♪夏ってきっとあっという間だよー。楽しみだね!どっちにしても美少女または美少年決定ね♪水天宮のご利益ありますように(笑) / 咲良 ( 2001-12-23 00:13 )
けり子様>のんびりしすぎかも?おかげでめっきり体力がなくなりました。安定期に入ったら体動かさなくっちゃ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:37 )
ransyu様>写真ってトイレの?でも、トイレ掃除をこまめにすると綺麗な子が生まれるっていうからいいんじゃないんですか? / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:36 )
まさや〜ん殿>おかげでこの3連休もお正月も旅行はナシです。しばらくは大人しくしてないとね。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:35 )
まるるん。ちゃん>つわりで気持ち悪いことを書きたいがためにカミングアウトしてしまいました。じゃないとただの暗い人みたいじゃん? / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:34 )
綾丸様>でも、みかん以外の果物もたまには食べたい。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:32 )
Hiroko様>あまりにも自分を大事にしすぎて太っちゃったよ〜。つわりなのに、、、。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:31 )
ゆー様>私の年齢になるまで、まだまだあるから大丈夫よ! / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:30 )
俺様>お祝いは俺様プロデュースの●●でお願いします! / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:29 )
まみっぺ様>あ。早耳!まだ内緒にしておこうと思ってたのにぃー! / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:28 )
らいむさん>ひとつといわず10個くらい持ってって〜♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:27 )
Ka~ka様>一人っ子じゃかわいそうだしって諦めたら授かったんですよー。でも、これから3人以上産むのはしんどそう。←産むんかい!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:27 )
おぽぴ様>これで宝くじ一等当選したらどうしましょう?一生分のツキ使い果たしちゃうよね〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:25 )
minamin♪様>言葉とっといてくれてありがとう。でも、大変なのはこれから。まだ、肝が据わってません。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:24 )
ほたての肝どの>うちは2人の生活が長かったのでこれからの意識改革が大変なんですよー。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:22 )
しろねこ様>みかんもこんなに箱いっぱいあると圧倒されない? / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:21 )
リヘちゃん>そうだねー。仲間がいるからちょっと頼もしいかも? / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:20 )
Blue様>諦めたら授かりました。人生ってこんなもん? / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:20 )
雨さま>まだ、喜びより、心配の方が大きいんですよー。安定期にはいるまではね。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:19 )
akemi様>そもそも寒がりなので、この季節いつもジーンズの下でもスパッツ履いてますよん♪←かっこわるい?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:18 )
パンドラ様>夏の前に恐怖の花粉症の季節が〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:17 )
Fruit of Sand様>それで本当に色白の子が産まれてくれるん?? / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:16 )
HABAちゃん>蜜柑色の肌の子供が出てこない?大丈夫? / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:15 )
夢樂堂様>大事にしすぎてひきこもらーになりつつあります。でも、あと1ヶ月は大人しくしていなければ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:14 )
ヒラノ様>ご期待に沿えそうもありませんよー。だって、まだ不安がいっぱいなんだもん♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:13 )
しず様>はじめまして☆ ウチはこれからが大変だと思うんですよー。うちは2人の生活が長かったし。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:12 )
mignonneさま>多分、奥底にレモン搾りがあると思うのでジュースにでもしようかと思ってます。だって、食べきれない。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:11 )
おめでとうございます♪お身体大切になさってのんびりお過ごしください。のんびりネ♪ / けり子 ( 2001-12-22 18:28 )
へーそうだったんですか。おめでとう。この間の写真は是非わすれて下さい。 / ransyu ( 2001-12-22 18:07 )
いいねいいね。おめでとう!くれぐれも体を大事にしてくだされ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-22 17:19 )
おめでとう!!!(いやん すっかり出遅れてしまった。)うれしいよ〜〜カミングアウトばんざい♪楽しみね。ムリしないでね。ゆったりね。のんびりね。暖かくしてね。いつも笑って夏まで過ごせますように。夏が過ぎたら笑が止まりませんように♪ / まるるん。 ( 2001-12-22 17:01 )
寒い季節、ミカンをたくさん食べて、元気に乗り切ろう。 / 綾丸 ( 2001-12-22 14:40 )
雅ちゃん、ご懐妊なんだー!! おめでとーーーー!! あまり無茶しちゃダメだよーーー! / Hiroko ( 2001-12-22 14:13 )
雅様、お祝ありがとうございました!そして、雅様もおめでとうございます!お身体大事にしてくださいね。私もがんばらなくちゃ!? / ゆー ( 2001-12-22 10:12 )
お目出度う!!  蜜柑待ってます。俺様も前から雅(みやび)さんとは家が近いかも!?って思ってましたYO! / 俺様 ( 2001-12-22 04:36 )
おめでとう!!風邪に気を付けてねぇ----!!!うちもミカンの山・・・・毎日食べてるけど、毎日のようにご近所さんたちが「田舎から・・・」と持ってくる。(爆)減らねぇぇぇ!! / まみっぺ ( 2001-12-22 04:33 )
おめでとうございます。健やかな赤ちゃんが産まれてきますようお身体にはお気をつけて。そのみかん一つ下さい(笑) / らいむ ( 2001-12-22 01:16 )
ウワァ、おめでとうございますっ!つわりを乗り切って、安らかに健やかにお過ごしくださいませ...。赤ちゃんはかわいいブ〜ッ!! / Ka~ka ( 2001-12-21 23:19 )
やった〜、大声で言える〜 ♪♪♪雅さんおめでとう〜!!☆☆☆ 楽しいことが続きますように〜! / おぽぴ ( 2001-12-21 23:02 )
もう、言ってもいいんだね〜☆雅さま、花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*' おめでとぉ〜♪元気な赤ちゃん産んでくださいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-21 22:56 )
おお母子手帳・・懐かしいざんす。今もとってあるぞい。そうかそうか・・それは楽しみ楽しみ・・無理せず・・大事にね。お腹でうごくようになると・・父親も実感するのだ。感動です。あの動きは・・。 / ほたての肝 ( 2001-12-21 22:30 )
ご懐妊(?)なんですね〜。おめでとうございます〜!体に気をつけて過ごして下さい。夏には元気な赤ちゃんが…ですね。  それと、この写真が、例の(?)みかんなんですね。(笑)←昨日、おはぎと騙された?(笑) でも、おいしそ〜! / しろねこ ( 2001-12-21 22:16 )
えぇ〜スッゴ〜イ嬉しい☆☆☆おめでとうございまーす!!去年はひまじんユーザーは結婚式を控えた婚約者(リヘも含むあすかちゃんとか)が多かったケド、来年はにんぷ〜旋風が吹き荒れそうですね。今日も寒いし、これからもドンドン寒くなちゃうから風邪引かない様に暖まってくださいねっ!来年の夏楽しみだなっ! / 超HAPPYなリヘ@ログインしてな〜いι ( 2001-12-21 22:06 )
メッセ〜ジありがとうございました♪もう母子手帳がもらえる時期なんですね。今年の冬は寒そうですから身体を冷やさないように気をつけて下さいね!!みかんおいしそ♪ / Blue ( 2001-12-21 22:05 )
おめでとうございます!\(^o^)/ なんか、こっちまで うれしいです☆ 冷えますんで、あったかくしてね / 雨@良かった 良かった♪ ( 2001-12-21 21:52 )
おめでとう♪赤ちゃんって、見てるだけで幸せになれるよね。寒いから特に下半身を冷やさないようにね。 / akemi ( 2001-12-21 21:47 )
おめでとう!! あったかくしてムリしないでね。夏を楽しみに待っていようね。 / パンドラ ( 2001-12-21 21:37 )
おめでとうございます☆ビタミンCたくさんとって色白の赤ちゃんを!? / Fruit of Sand ( 2001-12-21 21:19 )
祝☆御懐妊〜(^o^)!!みかんを沢山食べてビタミンCを補給するのよぉ(笑)。 / HABA ( 2001-12-21 21:16 )
おめでとう。でも、お大事にね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 21:13 )
祝!!!私もうれしい!!うちの姉も今がんばってるとこです。(何がだ?)幸せのオーラ満点の日記をこれからも楽しみにしています。 / ヒラノ ( 2001-12-21 21:11 )
おめでとうございます!!新しい命・・・素敵ですね。いつか私にもこんな日が来るのかな? / はじめまして、しづ ( 2001-12-21 21:00 )
うちも同じくらいみかんがあって困ってる〜^^昨日会社にわんさと持っていって、みんなに喜ばれました。今日はずいぶんと冷えてるから、暖かくしてくださいね。良い週末を☆ / mignonne@1番のり〜?おめでとう ( 2001-12-21 20:59 )

2001-12-20 みかん

昨日、我が家にしまなみ海道 せとだ 灼熱の太陽 瀬戸の味覚 特秀 L 広島 高根みかんの大きな箱が届きました。長っげー名前。(笑)
昔、同じ職場に同期入社した仲間が今、尾道で会社をやっているのですが、この季節になるとこの手のものが大量に集まるみたいなんですね。それで今年もお裾分けしてくれたのです。ありがたいことです。ちなみに去年はお米を頂きました。やっぱり社長さんともなるといろいろお付き合いが大変なんでしょうね。普段も毎週末のように接待ゴルフも入っているみたいだし、話を聞くたびにサラリーマンとの違いを教えられて、勉強になります。「私なんて気が利かないから社長夫人は勤まらないわ〜。」って思います。そんな彼ですが、やっぱり会えば、昔のやんちゃだった新入社員のころにタイムスリップです。たまに説教癖がでるのが玉に傷ですが。(笑)
今は年に1回会えるかどうかですが、毎週末に家族ぐるみで、かれこれもう4年あまりメールのやりとりをしています。とはいえ、主にそのメールの主役はあちらの奥様とうちのツレですが。(笑)。←きちんとしている2人。(笑)
それで、このみかん。2人で食べるのにはあまりにも多いので今日早速、尋ねてきたご近所さんにもお裾分けしました。まだまだあるので、お近くにいらっしゃる際はお声をおかけください。
美味しいみかん。さしあげます。(笑)。な〜んちゃって♪

※みかんの画像を出すと思ったでしょ?残念でした。これは仙台に行ったときに朝食代わりに食べたおはぎの写真です。美味しかった〜。


先頭 表紙

らいむさん>きな粉のオハギのなかにはあんこが入っているかも?それ以外は私も見たことないなー。でも、そもそもあんまり買わないけど。母の手作りだから。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-22 19:36 )
ごまおはぎの中にあんこなんて入ってないよね;……私、おはぎの中にあんこが入っていて「なんじゃこりゃぁ!」と叫んだことがあります。東京のおはぎには中にあんこ詰めるの?!って; / らいむ ( 2001-12-22 01:15 )
ヒラノ様>ゴマ! / 雅(みやび) ( 2001-12-21 21:02 )
綾丸様>毎日2個ずつ食べてます。もっと食べないと、、、。 / 雅(みやび) ( 2001-12-21 21:02 )
俺様 >じゃあ、お散歩ついでに持ってくね♪意外と近くに生息してそうだもん。 / 雅(みやび) ( 2001-12-21 21:01 )
ねこさんが→ 様>下のヤツはこしあんだよ!でも、それぞれ全部美味しかったよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:59 )
ほたての肝どの>すごく考えちゃいました。で、答え。それってただの「雪国」やん!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:59 )
Hirokoちゃん>私は両方とも好きだな〜♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:58 )
しろねこ様>実は単に写真とるのが面倒だっただけだったり? / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:57 )
けり子様>私もおはぎ大好き♪みかんも好き♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:56 )
Ka~ka様>送って送って♪でもって返さなくってもいい? / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:55 )
くるみちゃん>最近やっと念願の「みかん」の歌、ゲットしたよ!三ちゃんのオハコのね。 / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:54 )
まるるん。ちゃん>いかにしてカビを生えさせないかが問題よね? / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:53 )
リヘちゃん>私1回しか行った事ないの。海の幸が美味しかったわー☆ / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:52 )
うん、思った。変わった色のみかんだなー、、って。でもこのおはぎおいしそー!!私なら3つ食べられるなー。抹茶、こしあん、黒糖ですか? / ヒラノ ( 2001-12-21 19:08 )
みかんは冬場の大事なビタミン源。 / 綾丸 ( 2001-12-21 15:01 )
蜜柑は俺様の大好物。くれ〜!一度に10個くらい食らうのですぐなくなって困ってます。 / 俺様 ( 2001-12-21 02:51 )
うわ〜〜〜ねえねえ〜それ「こしあん」?「こしあん」?うわぁああ〜〜こしあんだったら食べたいなーーー♪ / ねこさんが→ ( 2001-12-21 00:29 )
ほいほい・・ご希望のプレゼント・・・・雨・ヨ・口・玉・・・・・ウマククミタテテクンナマシ。 / ほたての肝 ( 2001-12-21 00:26 )
うわー、おいしそう〜♪  実は和菓子党なんです〜♪♪♪ / Hiroko ( 2001-12-20 23:59 )
てっきり、みかんの写真かと思ったよ〜。やられた…?(笑) / しろねこ ( 2001-12-20 23:47 )
みかんは息子に全部食べられてないの。みかん食べたい〜それよりおはぎがもっと食べたい〜♪ / けり子 ( 2001-12-20 23:40 )
みかんで、しまなみ海道なら、愛媛かと思った...。うちの子供達送ろうか...?いっきに食べちゃうわよ〜。 / Ka~ka ( 2001-12-20 22:37 )
おはぎ大好きー!ぐう・・・。 みかんうちにも大量にある(笑)みかーん!! / くるみ ( 2001-12-20 22:35 )
ウチもおすそ分けおすそ分けでみかんがものすごい量になってきました。大好きなので遠慮しないでどんどんもらっていたら保管場所のことを考えていなかったので今はちょっと凉めの廊下がフルーツ通りになってます。(りんごも一箱あるの)。狭い我が家がますます・・・(涙)。 / まるるん。@お楽しみはお預けだったのね ( 2001-12-20 22:11 )
尾道懐かしい。。。むか〜し、お姉ちゃんと夜行列車に揺られていったなぁ。。。なぁ〜んか、街中のみんながあったかぁ〜く感じだよっ。 / リヘ ( 2001-12-20 21:39 )
夢樂堂さま>いよかん、私も好きです。あと、デコポンとかね。甘夏は毎年これまた箱で届きますが。 / 雅(みやび) ( 2001-12-20 21:39 )
パンドラ様>私も蜜柑は好きだけど一日10個はさすがにムリかも? / 雅(みやび) ( 2001-12-20 21:38 )
ゆー様>なんか急に食べたくなっておはぎの画像を出しちゃいました。これを見つつ、食べたのはささまのモナカ。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-20 21:37 )
ransyu様>おはぎスキなんですか?てっきり辛党だと思ってました。 / 雅(みやび) ( 2001-12-20 21:36 )
minamin♪様>白アンに抹茶の粉をまぜたもの。ゴマアン。そしてふつうのあんこです。お餅屋さんのおはぎだったので美味しかったですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-20 21:36 )
夢樂堂、柑橘類が大好きなんです。今、食べたいのはイヨカン、出たては気絶しそうなくらいうまい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:00 )
やられた!!(笑) だっておはぎだなんて^^ ウチは両親の里が愛媛県なので、冬になると「愛媛みかん」が山ほどありました。いや〜1日10個は食べて、足のウラがまっきっきになってました(爆) / パンドラ@おこたのみかんはおいしい^^ ( 2001-12-20 20:57 )
日記読みつつ、画像の上の方が目に入ってきていたので、え?緑のみかん???となりの黒っぽいのは??とか思いながら読んじゃいました。おはぎ・・・・、もう食べちゃったのね。 / ゆー@みかんよりおはぎ派 ( 2001-12-20 20:20 )
おいしそうなおはぎだ。みかんよりこっちがいい。 / ransyu ( 2001-12-20 19:42 )
つるっとしたおはぎですね〜☆左の2つは何味ですか〜?子供の頃は冬になるとミカンを沢山食べた物ですが、大人になってからはあまり食べなくなったのに、最近またよく食べるようになって1kg位の袋のをコンスタントに買ってます〜☆雅さん家まで頂きにあがろうかしら〜(爆) / minamin♪ ( 2001-12-20 19:34 )

2001-12-19 16歳

今日は楽しい日記です♪
高校時代の仲間3人で何年かぶりにランチに出かけました。
いつも学校帰りにドーナツ食べたり、本屋によったり、一緒につるんで寄り道をしていたメンバー。ちなみにそれは校則違反。
みんなびっくりするほど変わってない。
あれから随分経つというのに。
それぞれ人生の荒波を乗り越えて来たというのに。
サラリーマンばっかりの中華料理屋さんできゃぴきゃぴ騒いでいる私たちはさぞ目立っていたことだと思います。ちょっと反省。
一人が午後から仕事だったので、12時半に解散するはずだったのに、「セフォラが今セールでマニュキア100円とかだよ。」と教えてしまったばっかりに、その子の目の色が変わってしまい猛突撃!あっという間にたくさんの買い物をして颯爽と職場へと去って行きました。そんなところも全然変わっていない。結局彼女は会社に間にあったのかしらん?。ちょっと心配。(笑)
そのあとは残った二人で銀座の街をぶらぶらと散策しながら腹ごなし。山野楽器をひやかして、ミキモトのツリーの前で写真をとって、オペークで高級化粧品をみて溜息をついて・・・。
2時過ぎにやっと目的地のキルフェボンに到着。2階でケーキを食べました。私はサツマイモのタルトとアッサムティ。日本の季節の味覚と言う感じで美味しかった。本当はそこで解散するはずだったんだけど、東京の街を一人出歩くのは久しぶりと不安がるトモダチのために御茶ノ水の古書店街まで案内して、ついでに「ささま」の最中を買ってやっと解散しました。私は最中は全然好きじゃないけれど、ここのはしっとりパリパリで何故か美味しく食べられるのです。
気分まで16歳に戻ってしまったような楽しい半日でした。

※しめて577円なり。セフォラの化粧品。


先頭 表紙

Hirokoちゃん>勘違いしてたよー。「嫉妬の香り」のレストランかと思ってた。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-22 19:37 )
雅ちゃん、なんで火花バチバチ!? なんで2対2なの!? え?わからな〜い!! 「時間です」のところだよー! / Hiroko ( 2001-12-22 14:10 )
ヒラノ様>ここのモナカ、お奨めです。だって、最中スキじゃない私が美味しいっていうくらいなんだから。 / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:51 )
Hirokoちゃん>キルフェボンはいいけど、レストランは2対2で火花バチバチ散らさないといけないのよー?勇気ある? / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:50 )
しろねこ様>前、精神年齢鑑定サイトで試したら18歳だったことはあるけれど。 / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:48 )
うおー、セフォラ本当になくなるんだなー!セールでスパークリングされたようんでなによりです。最中って、ここの最中だったのかー。 / ヒラノ ( 2001-12-21 19:05 )
ねぇ〜、雅ちゃーん、もし私が東京に行くことがあれば「キルフェボン」と「第一話の例のレストラン」(←わかるよね?笑)に連れてって〜♪ / Hiroko ( 2001-12-21 00:02 )
タイトルの「16歳」って、そういうことだったのですね。雅さんが、16歳なのかと思いましたよ〜。(笑)←わざとらしいって? / しろねこ ( 2001-12-20 23:50 )
リヘちゃん>オトモダチはもっといっぱい買ってました。緑のはクリスマスにつけようかなと思って買いました。 / 雅(みやび) ( 2001-12-20 20:46 )
Fruit of Sand☆様>銀座にもありますよ。1丁目の富士銀行のビルの横の道を2ブロック有楽町方面に歩いて左に曲がったところです。看板ないけど、2階建てのお洒落な建物がそうです。今度是非! / 雅(みやび) ( 2001-12-20 20:45 )
奈緒子さま>また、ヘンな仇名で呼び合ったりしちゃわない?それが照れくさくもあるんだけど。 / 雅(みやび) ( 2001-12-20 20:44 )
綾丸様>私も●●年若返りました。←伏字にすると逆に怪しい。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-20 20:43 )
mignonne様>お化粧なんてしなかった頃からのトモダチだもんね。一番素の私をわかってくれている。 / 雅(みやび) ( 2001-12-20 20:42 )
夢樂堂様<スキー行ったり一緒に合宿したり。いろんな思い出があります。大人になりかけの16歳。 / 雅(みやび) ( 2001-12-20 20:41 )
KEIさま>人間気分転換は必要ですよね! / 雅(みやび) ( 2001-12-20 20:40 )
akemiさん>17歳ってつけたら歌いだしそうなヒトも居るかなと思って16歳。でも、一番乙女だった時期ですよね?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-20 20:39 )
まるるん。ちゃん>まだ、ちょっとだけ早かった。年明けになりそう。 / 雅(みやび) ( 2001-12-20 20:37 )
えぇ〜コレで¥577?!雅ちゃんたらお買い物上手!!っていうか、お友達がかな?ミドリのマニキュアは足の爪に塗ったら可愛いかもぉ〜いいなぁ〜いいなぁ〜 / リヘ ( 2001-12-20 17:12 )
こんにちわ♪キルフェボンって銀座にもあるのかしら? / Fruit of Sand☆いつもありが ( 2001-12-20 16:36 )
おなじだね!私も高校時代の友人と会うと・・(笑)  / 奈緒子 ( 2001-12-20 15:08 )
高校時代の友人と会うと、気分はすっかり高校生。30年、若返る(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-12-20 11:46 )
楽しい一日でよかったですね♪高校時代の友達は、なんだか素直な気持ちにさせてくれる気がします。いちばん濃密なときを一緒にすごしたからなのかな。 / mignonne ( 2001-12-20 11:37 )
16歳のころは、スンゴク楽しかったね。初めての旅も16歳、式根島キャンプ、ハプニングだらけだった・ / 夢樂堂 ( 2001-12-20 10:49 )
その時の時代を過ごした人と会うと精神年齢は思いっきり戻りますからね♪それが楽しいのですけどね / KEI ( 2001-12-20 09:37 )
それでタイトル「16歳」なのね…あたしも全然、変わってないな〜。 / akemi ( 2001-12-20 00:42 )
決戦の健闘を祈る!楽しみだよ♪ / まるるん。 ( 2001-12-20 00:26 )
パンドラ様>16歳のワタクシ。セーラ服着て、茶道部で、ボーイフレンドいなくて・・・。でも可愛かったっす。 / 雅(みやび) ( 2001-12-20 00:17 )
まるるん。ちゃん>決戦は木曜日よ〜♪(内緒話) / 雅(みやび) ( 2001-12-20 00:16 )
らいむさん>私も逢わないときは全然あわないよ?今回は2年ぶりにアメリカから帰ってきてくれたから集まったの。 / 雅(みやび) ( 2001-12-20 00:15 )
こーのちゃん>まだ見てないじょ。でも近いうちにいく!!! / 雅(みやび) ( 2001-12-20 00:14 )
雨さま>アイライナー50円です!是非! / 雅(みやび) ( 2001-12-20 00:13 )
Ka~ka様>そう。タイムスリップしちゃうよね! / 雅(みやび) ( 2001-12-20 00:12 )
minamin♪様>うん。今日だけは何故か元気だった!ゲンキン。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-20 00:11 )
ransyu様>サバ読むにしても16歳はちょっと。(笑) 16のころ一番よく一緒に遊んだんですよ! / 雅(みやび) ( 2001-12-20 00:10 )
ほたての肝どの>見た目もぜんぜん変わってないんですよ〜。(。_・☆\ ベキバキ / 雅(みやび) ( 2001-12-20 00:09 )
おぽぴ様>風邪、悪くならないから良くもならなくって、、、。大事にしすぎかも? / 雅(みやび) ( 2001-12-20 00:08 )
16歳にもどりたい!・・・でもね、どんなジブンだったかあんまり覚えてないのよ(爆) 楽しい1日よかったね^^ / パンドラ ( 2001-12-19 23:50 )
タイトル見てとうとう私の歳がバレたのかとドキドキしたよ(爆)。いいね〜キャピキャピ♪楽しかったかい?そんな雅ちゃんが大好きよん。 / まるるん。@モード切り替わったかな? ( 2001-12-19 23:30 )
いまだに精神年齢がそのくらいなのですが……そういえば私は友達に逢わなくても平気な子なんだなあーと、今ふとわが身を振り返ってしまいました; / らいむ ( 2001-12-19 23:18 )
ねぇ、雅は修羅雪姫見た〜?泣けるらしいね。。。うぅ、見たいじょ。えっ?ここ掲示板じゃない?失礼しまうま(こそこそ/笑) / こーの ( 2001-12-19 23:12 )
読んでてこっちまで楽しくなってきました☆ ありがと〜  むむ!セフォラがセール?行かねばっ(笑)  / 雨@ラベンダーのネイルに惚れました〜 ( 2001-12-19 23:04 )
私も、お友達と会うと、すっかりその頃の自分に戻ってしまうような気がします。楽しいよね、そういうのも...。 / Ka~ka ( 2001-12-19 22:59 )
気分転換になってちょっとは元気が出て来たかな〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-19 21:15 )
16歳の昔に戻ったんですね。ずいぶんサバよんだんじゃないんですね。 / ransyu ( 2001-12-19 21:08 )
これから何年経っても・・いつも16才にもどれる。友達っていいよね。いい青春時代だったってことさね。最高の宝物だ。 / ほたての肝 ( 2001-12-19 21:03 )
楽しい一日、よかったね♪ このごろ人混みに出かけると、風邪が気になっちゃう。気をつけよう! 結構流行ってるもんねえ。 / おぽぴ@やはり鼻うがいしか(笑) ( 2001-12-19 20:52 )

2001-12-18 アメリカからの便りに思うこと

ここ2.3日で、アメリカからのクリスマスカードが届き始めました。
2年前までご近所付き合いしていたヒトからのものにはこんな一言が添えてありました。「テロ事件以来、ワシントンもぶっそうな感じ!!」
今は平和な日本にいて私自身ついつい危機に対する感覚が鈍ってしまっているけど、現地のヒトはいまだ「争い」の渦中にいるんですよね。
私たちも一つ間違えれば、テロ当時NYの貿易センターにいたかもしれません。
被害に遭われた方々の手前、「日本に帰ってきてて良かった」とは言えないけれど、ヒトの運命ってほんの些細なことで変わるもんなんだなと思っています。
今年、考えさせられたのは年賀状のこと。
いまだ、「行方不明」になっている人に出すのかどうか。
毎年出していたのに急に出さなくなったら家族の人はどう思うのかなって。
貰っても悲しいし、貰わなくても寂しいですよね。
クリスマスカードだったら、喪中も何も関係なく、将来への希望を書けばよいのだけど。そのクリスマスカードも炭疽菌事件以来自粛ムードが高まっているらしいです。残念なことですが。感染したのはほんの一部のヒトだとしても海を隔てた日本に住んでいる私とは恐怖心のレベルが違うのかもしれません。

数年前にだんな様を亡くしたトモダチが当時こう言っていました。
「その時はね。何を言われてもダメなんだよ。励まされたりすると逆に落ち込むの。そっとしておいて欲しい。でも、愚痴を言いたい時だけ聞いて?」
やっぱり今年は儀礼を欠いたほうがいいのかな、、、。

ごめんなさい。暗い話題で。

お詫びに仙台で撮った「極上芯タン定食」じゃない、普通の牛タン定食の画像載っけます。アングルがいまいちだったのでお蔵入りしていたものです。


先頭 表紙

大人になったんですね。悩んだだけきっとイイオンナになりますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-21 20:48 )
相手がどんな状態であっても、励ますのって結構難しい。私に相手のキズの深さがほんとにわかるとは言いがたいので余計です。どうしたら「励ましたい気持ち」だけわかってくれるのかなー、と思うこの頃。。 / ヒラノ ( 2001-12-21 19:02 )
こでまり様>いらっしゃいませ。はじめまして。って、そういうこでまりさんてどなた??? / 雅(みやび) ( 2001-12-19 20:55 )
にゃんまげ様>オリジナル年賀状ですか?出来たら見せてくださいな♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-19 20:54 )
君は君だったのか(笑)今気づいたよ(←アホ) / こでまり ( 2001-12-19 19:08 )
ここ2年ほど年賀状をお休みしていたので、めっきり正月がお寂しい状況。。。今年はがんばるぞーん。 / にゃんまげ ( 2001-12-19 15:22 )
しろねこ様>日本でも一時期は基地近辺とか騒然としていたのに、今はもう気にならないほどですものね。このまんま、平和な日々が続くといいですよね。ほんと。 / 雅(みやび) ( 2001-12-19 00:42 )
まるるん。ちゃん>どっちにしても自分が元気になってから考えた方がいいのかも?今、ちょっとだけクヨクヨモードなので。 / 雅(みやび) ( 2001-12-19 00:40 )
テロ事件のこと、日本では最近は、危機感を感じなくなってしまってますね。でも、NYでは今も大変なのですね。あのように無差別に人を狙うものは、ホント怖いですよね。いつ、我が身に降りかかるか分からないので…。 / しろねこ ( 2001-12-18 23:07 )
普段の会話からでも何気ない一言にうれしかったり逆に傷付いたり・・・難しいものよね。さりげなく当たり障りの無いお手紙も良しだし 正直に出そうかどうか迷ったけど出しましたって雅ちゃんの気持ちを添えて送るのもいいかも。気心の知れた方なのならきっと喜んでくれると思うのですが・・・。 / まるるん。 ( 2001-12-18 22:26 )
minamin♪ 様>自分でも書いてて「難しくてよくわかんない」って思いました。停滞モードだといろいろくよくよ考えちゃうんですよね。でも、もうすぐもとのアクティブな私に戻る予定です!しばしの猶予を。 / 雅(みやび) ( 2001-12-18 21:57 )
mignonne様>そっかー。そういうさりげない心遣いって大切ですよね。 / 雅(みやび) ( 2001-12-18 21:56 )
ransyu様>この間は「牛タン太助」という牛タン料理の老舗で今回のは手広く店舗展開している別のお店なんです。鋭いご指摘ありがとう。 / 雅(みやび) ( 2001-12-18 21:55 )
夢樂堂様>私のときは普通の牛タン定食味噌味でしたが歯ごたえがあってそれはそれで美味しかったです!よく見ると箸袋に店名が!(すいません、自分の言いたいことだけ書いて。レスになってませんね。) / 雅(みやび) ( 2001-12-18 21:53 )
ゆー様>私が奥様だったら・・・と思うと。やっぱり一枚の便りは嬉しいような気がするんです。ただ、タイミングと文面を間違えたら最悪ですよね? / 雅(みやび) ( 2001-12-18 21:52 )
綾丸さま>私もようやく貿易センターという単語を口にできるようになりました。本当に他人事ではなかったです。 / 雅(みやび) ( 2001-12-18 21:50 )
リヘちゃん>最後にちゃんと笑ってくれたんだ。ありがとう! / 雅(みやび) ( 2001-12-18 21:49 )
難しいことですね〜☆minamin♪には難しすぎてわからないです、ごめんなさいね。 / minamin♪ ( 2001-12-18 21:25 )
今年は「Season's Greetings」とあるカードにして、Merry Christmasは避けました。小さなことだけど、思いは伝わると思って・・・。 / mignonne ( 2001-12-18 20:56 )
あれ、牛タン定食って、この前載せませんでした。違う店かな。 / ransyu ( 2001-12-18 20:42 )
何気なくという便りがベターなのかな。デリケートな気分ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:20 )
もし出さなかったとしても、時期が時期だけに相手の方も察してくださるはず!寒中見舞など、時期をずらしてみるとか・・・。 / ゆー ( 2001-12-18 18:24 )
行方不明の人も大勢いるし、経験者にしかわからない辛い思いがいっぱいあるんでしょう。時が解決してくれるんでしょうけど。 / 綾丸 ( 2001-12-18 17:44 )
そうだよね。日本に居る私たちは何事もないな生活を送ってる。彼らにとっては、あの時のまま時間が止まってる。早く世界中が平和になる日がくればイイのに。。。それにしても、あまりにもギャップのある写真にちょっと笑っちゃった★ / リヘ ( 2001-12-18 17:01 )

[次の10件を表示] (総目次)