himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-04 立春 ・・・ 少し暖かな朝
2003-02-02 森のイチゴの音楽会♪
2003-02-01 バイキング、すなわち食べ放題!
2003-01-31 お買い物&パン
2003-01-30 ☆ありがとうございました☆
2003-01-29 一年に一度だけの。。。
2003-01-28 あるある式ピザ
2003-01-28 ドライイースト
2003-01-27 ただいま焼きたてです☆
2003-01-26 実家へ行ってお買い物♪(といっても。。。)


2003-02-04 立春 ・・・ 少し暖かな朝

日差しが暖かいですね。小春日和?
節分も終わって、今日は立春です。少しずつ春の足音が聞こえてきますね。
ほら、梅の花もほころんでいますよ。





今朝は早めに準備して、メイプルシュガーロールを焼きました。
思ったほどあまくありません。
食べるときにメイプルシロップをかけて食べたらもっとおいしいかもしれません。

昨日いけなかった大きめの本屋さんに行ってこようかな・・・


先頭 表紙

うん、まじまじ^^ / うららん ( 2003-02-06 05:44 )
梅?まじで?もう? / ティンカーベル ( 2003-02-05 20:15 )
ちゃな坊さま>今朝メイプルシロップかけて食べたよ。やっぱりそのほうがおいしかった♥ 学生さんが泊まりに来たいなんていうなんて、すっごく慕われている証拠だね!素敵!!私のゼミの先生は年寄りで、数年前にお亡くなりになっちゃったわ(^^; / うららん ( 2003-02-05 08:37 )
ちゅんきちさま>私もパン作りとネットで引きこもり状態なので、散歩がてら花を探しに行こうかなぁ。 / うららん ( 2003-02-05 08:35 )
kotarouさま>枯れてなんかいないっしょ!ヤキモチはわたしも焼きません(爆) / うららん ( 2003-02-05 08:34 )
MOMOさま>導入検討中なのね。買っちゃえ〜!!楽しいじょ♪きっと子供たちも喜ぶよ♪ / うららん ( 2003-02-05 08:33 )
空。さま>相変わらずの私ですよ。(笑) ありがとう。空。ちゃん忙しそうだったから、わざわざお知らせはしませんでした(爆) / うららん ( 2003-02-05 08:32 )
えるむさま>ちゃんと梅林まで行ったら、もう少しきれいな画像が撮れるのでしょうが、庭の片隅のを撮ったのでブロック塀が汚い・・(^^; でも毎年梅酒が作れるんですよ^^ / うららん ( 2003-02-05 08:31 )
aikaさま>知らなかった。。。でも昨日本屋さんでテキストは発見したわ。 / うららん@再放送しないかな〜 ( 2003-02-05 08:29 )
ぴかぶさま>腕あげてないよぉ。ケーキを焼いたスクウェアのケーキ型を使って焼いたんだけど、数が6つだったからこんなことに(^^;写真の撮り具合でもかわるしね(笑) / うららん@メルありがとう♪ ( 2003-02-05 08:28 )
メイプルシロップかけたらさらにおいしそうです♪ んで,恐怖の(笑)『バレンタインデー企画』ですが,どうやらうちの家で作るのは断念し,大学の調理室で作る予定らしいです(ホッ)。 でも,彼女らはそれとは別にうちに泊まりに来る計画を勝手に立ててます(汗)。 / ちゃな坊@私はチョコどうしようかなー。 ( 2003-02-05 00:09 )
梅の花、探しながらお散歩してみようかな〜。とってもきれいですね♪ / ちゅんきち ( 2003-02-04 23:56 )
毎回美味しそうなパンだこと♪私なんかもうヤキモチも焼きやしない・・・枯れたか(笑) / kotarou ( 2003-02-04 23:44 )
パン作り絶好調だねぇ^^ やっぱりHB導入しようかなぁ・・・と思う今日此の頃。 / MOMO ( 2003-02-04 22:48 )
相変わらず・・・おいしそうなパンだこと。。。(爆) んでんで・・・うららんちゃま、お誕生日だったのね。。。遅くてごめんね。・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ / 空。 ( 2003-02-04 22:43 )
梅の花きれいですね! この間から写真を撮ってやろうと毎日見てるんですけど、ウチの近くの梅はまだ蕾が固いです。 / えるむ ( 2003-02-04 22:26 )
今日からNHKでパンづくりの講座はじまるの知ってる?作るかどうかは別としてとりあえず見てみるつもり(笑) / aika@あと15分後だわ ( 2003-02-04 21:23 )
美味しそうー! 段々腕あげてるねえ。 あとでパンケーキのレシピ、メルするね。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 17:24 )
はっちさま>少しずつ日も延びているし、花は正直ですよ^^ / うららん ( 2003-02-04 15:44 )
usakoさま>メイプルシロップってなんであんなにおいしいんでしょうね。ミネラルも豊富とか新聞の家庭欄に書いていたような・・・寒いの?やっぱり名ばかりの春かもね(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-04 15:43 )
kyoさま>今朝どうしてるんかなぁって思っていたのよん。これは最初からくっつけるつもりだったよ。本当は9分割したかったんだけど、6分割しかできなくて、ますます変な形になっちゃった(爆)バターロール焼いたなんて、がんばっているのね!! / うららん ( 2003-02-04 15:42 )
ねんねこさま>なんだか想像がつかないんだけど、おいしいのかな?継続は力なり〜ですね^^ / うららん@お腹やせたい・・・ ( 2003-02-04 15:40 )
もう立春なんですね。早いものです。もうすぐそこまで春が来ているんですね。 / M Yugu@うちのサクランボの木のつぼみはまだ堅い ( 2003-02-04 14:27 )
春は来ているんですね!今日は雪が降ったのでまだまだかと思っていましたが・・ / はっち ( 2003-02-04 13:21 )
メイプルシロップ大好き〜!今日は雪が降ってます、寒いらしい。 / usako ( 2003-02-04 12:58 )
ご無沙汰してまっす☆ このパンって、最初からくっついてる予定だったんですか?それともくっついちゃった? 実は先日バターロールを焼いてて見事に全部くっついちゃったんですよ(涙)。はがすのは楽しかったけど…☆ / kyo ( 2003-02-04 12:06 )
玄米黒酢にメイプルシロップは正解でしたよ〜まだ、つづけて飲んでる / ねんねこ@ヤセないかなぁ〜 ( 2003-02-04 11:39 )
使っていますよ。えーっと、7時半にはじめて10時半ごろできたから、3時間くらいかな?HB使っていますよ。フランスパンのほうが30分くらい一次発酵までの時間が短縮できるみたい。 / うららん ( 2003-02-04 11:20 )
取り掛かってから、どれくらいの時間で焼きあがります? うららんさんて、HB使うんでしたっけ? / あおネェ ( 2003-02-04 11:07 )

2003-02-02 森のイチゴの音楽会♪

今日は朝からバタバタ。
10jから12時まで、うらちびのダンスのリハーサル。
お昼からケーキを焼きました。久しぶり!!

みるあみさんちのバースデーケーキがかわいかったので
まねっこしてイチゴに笑ってもらいました。
(でも、ちょっと寂しいできあがり・・・・・)
うらちびも手伝って大喜び(笑)



うらだんいわく「セサミストリートみたいや」

うらちびは「森の音楽会だ〜〜♪」といって顔を真似しておりました。
いや〜、思ってたより、目を描くのはむずかしかったです。(^^;


先頭 表紙

みるみるさま>むずかしいっす・・・本家のようにはいきませんでした。たくさん乗せたかったけど、がんばって削ったチョコと、切る時のことを考えちゃった(笑) / うららん ( 2003-02-04 10:58 )
ねんねこさま>ぶははははは♪確かにね(笑)でも、バイキンマンやドキンちゃんほどではないかもよ(笑) / うららん ( 2003-02-04 10:57 )
MOMOさま>メッセージを書くためのチョコペンが売っているでしょう?あれのホワイトとブラックを買って書いたんだけど、これがまた難しいのだよ(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-04 10:55 )
ライラックさま>ごめんね、お先に〜(笑) バレンタインにもいいかもしれないね^^ / うららん ( 2003-02-04 10:54 )
わ!早速作ったのですね♪可愛いよん。イチゴのヘタを取らないほうがバランスがいいみたいですよ。似顔絵作ってみると面白いですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-04 09:32 )
いえ、ねぇ〜 この上目づかいのイチゴを口に入れる・・・ってのが。なんか口のなかで悪さされそうな雰囲気もってません? / ねんねこ@特にこのコ(爆) ( 2003-02-04 07:45 )
ねぇねぇ・・・目はどうやって書いたの??みるみるサンとこで見たときからギモンだったのだぁ〜☆ / MOMO ( 2003-02-04 00:53 )
あーやられたぁー(笑)とっても可愛くできてる〜♪ 当分お誕生日ないし・・・バレンタインにでもやってみるか・・・ / ライラック ( 2003-02-03 23:08 )
ちゃな坊さま>大丈夫、あなたならしっかりなんでも手作りできるお母さんになれます!で、チョコをみんなで作るって?(爆) / うららん ( 2003-02-03 19:17 )
たけうちさま>あなたは正直です。確かに、あらぬ方向を見ているし、無気味だと思いますよ^^ / うららん ( 2003-02-03 19:16 )
ちゅんきちさま>もっとかわいくできたらよかったんだけど。。。うらちびと爆笑しながら作りましたよ(笑) / うららん ( 2003-02-03 19:14 )
夢樂堂さま>イチゴと話ができたら、食べられないですよ、かわいそうで(笑) / うららん@いえいえ、お幸せに♪ ( 2003-02-03 19:13 )
たまちゃん>本番は15日なんですよ。写真を撮ってアップしたいです。^^ / うららん ( 2003-02-03 19:12 )
usakoさま>いえいえ、近くで見たら、自家製とはっきりわかりますよ(爆) / うららん ( 2003-02-03 19:11 )
chikoriさま>白目がホワイトチョコ、黒目がブラックのチョコペンです。本当は何でしたらいんだろう?? / うららん ( 2003-02-03 19:11 )
あおネェさま>あまり夢見みたくないよね。。。(爆) おいしかったけど、けど、けど・・・・汗 / うららん ( 2003-02-03 19:10 )
ぐるぐるさま>作ってね!きっとぐんぐんちゃんも喜ぶと思うよ! / うららん ( 2003-02-03 19:09 )
ケリコママさま>うらちびはとても喜んでいたけど、ちょっと失敗したのよ(^^; / うららん ( 2003-02-03 19:08 )
はっちさま>ごまではないです。チョコペンで書きましたよ。ぴよ〜んと引っ張れて、うまく書けなかったのよぉ(T∇T) / うららん ( 2003-02-03 19:07 )
ねんねこさま>確かに・・・土から湧いたゾンビみたいよね(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-02-03 19:06 )
ティンカーベルさま>久しぶりだから、疲れました(^^; / うららん ( 2003-02-03 19:05 )
えるむさま>チョコのベースはアプリコットジャムをブランデーで伸ばしたものを塗っていますよ^^ / うららん ( 2003-02-03 19:04 )
くんちゃん>いや、毎日ではないので。。。 / うららん ( 2003-02-03 19:03 )
aikaさま>大丈夫、目が合うのは1つしかない・・・(爆) / うららん ( 2003-02-03 19:02 )
M Yuguさま>ありがとうございます。食べてみたらちょっと失敗が発見されたんですが(^^; / うららん ( 2003-02-03 19:01 )
雪見さま>私からダメですとはいえません。だって私も真似したんだもん・・・(;^_^A アセアセ・・・みるみるさんのはもっとかわいいですよ。 / うららん ( 2003-02-03 18:57 )
うんうん,セサミストリートみたい(笑)。将来,ケーキを作れるお母さんになりたいです。 / ちゃな坊 ( 2003-02-03 18:13 )
すいません。イチゴの顔が不気味です。でも、食べちゃえばわかんない! / たけうち ( 2003-02-03 16:43 )
うわー。いちごがかわいすぎて目が合っちゃったら絶対に食べられない〜。しかも笑顔だし♪ / ちゅんきち ( 2003-02-03 16:37 )
イチゴと話しながら食べることが出来る。これが食べたいぞ。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-02-03 15:54 )
かわいーvvきのうがリハってことは今日は本番?また日記楽しみにしてます(≧w≦) ケーキのイチゴかわいすぎる(笑) / たま ( 2003-02-03 14:39 )
可愛い〜!そして美味しそう!お家で作ったなんて信じられないわ。。。 / usako ( 2003-02-03 14:03 )
うわ、かわいすぎる!黒目の部分はスプレーチョコ? / chikori ( 2003-02-03 13:28 )
「森の音楽会だ〜〜♪」なんて・・・なんて素直に育ったお子様なのでしょう・・・^^ でも、下の写真をじ〜っと見てたら・・・夢に出てきそうかも / あおネェ@ おいしそうですぅ〜〜〜 ( 2003-02-03 13:20 )
いやーん、かわいすぎるぅー♪チョコケーキ&いちご、来月の娘の誕生日に作ろうかな(^。^) / ぐるぐる ( 2003-02-03 13:03 )
今日はケーキなん?上手にできたね♪うらちびちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます。 / ケリコママ ( 2003-02-03 10:38 )
ひぇー!目は胡麻ですかい?それぞれ顔が違っていて生徒みたい。 / はっち ( 2003-02-03 09:29 )
見ようによっては 上品なホラーかも・・・ / ねんねこ@失礼しましたぁ〜 ( 2003-02-03 07:14 )
えらいなー、ケーキ作るのね。 / ティンカーベル ( 2003-02-03 00:50 )
かわいい〜!やっぱりイチゴのケーキっていいですね。 上にかけてあるチョコレートの下にはクリームかなにか塗ってるんですか? / えるむ ( 2003-02-02 22:52 )
次はケーキ?それにしても台所に立つ時間が長いので頭が下がります。くんちゃんなら発狂しそうです。 / くんちゃん ( 2003-02-02 22:37 )
きゃはっ、可愛いね。ヾ(@^▽^@)ノ でも、見つめられると食べられない・・・ / aika ( 2003-02-02 21:09 )
とっても可愛いケーキですね。美味しそう!! / M Yugu ( 2003-02-02 20:59 )
かわいい〜!!私もまねっこさせてもらっていいですか?? / 雪見 ( 2003-02-02 20:59 )

2003-02-01 バイキング、すなわち食べ放題!

先日の誕生日のお食事会を実行しました。
数ヶ月前に行ったのと同じ新阪急ホテルのバイキングレストラン♪
今回の売りメニュー?はタラバガニの釜揚げと、ふぐの唐揚げ。
ふぐはやっぱりシロサバフグでした。(^^;

実は私はカニはあまり好きではないの。
まず、めんどくさい(爆)
あと、昔2年間ほど甲殻類アレルギーだったので、物によっては蕁麻疹がでます。
それから高校の時、城之崎温泉に家族で行って、カニをいやと言うほど食べて
あの焼きガニのにおいが染み付いた部屋ですごしていやになったのでした。

でも、それ以外にもたくさんのメニューがあるので
お腹い〜〜っぱい食べました(^_-)vブイブイ

おじーちゃん、ごちそうさま〜〜〜♪

先頭 表紙

ティンカーベルさま>地下のレストランだから、まあまあです。上の階で食事がしたいわ(笑) / うららん@他のホテルのほうがいいかも(笑 ( 2003-02-03 08:57 )
M Yuguさま>当日だったけど予約が取れてうれしかったです。お腹が膨れるとシアワセですよね(笑) / うららん ( 2003-02-03 08:55 )
こっしーさま>結構仲間がいるんですね。安心しましたよ(笑) でも、カニ缶もあまり食べないなぁ〜。。。 / うららん ( 2003-02-03 08:54 )
のんちゃんさま>あらら〜〜!!大阪にいたなんて!ニアミスしていたかも? 私も剥いてもらったら食べられる(爆) / うららん ( 2003-02-03 08:53 )
ねんねこさま>そうなんですか?うらだんは毛がにが一番おいしいといっていたかな?私は食べるなら、タラバガニがいいんだけど。。。冷凍はだめね。 ケーキバイキングは胸焼けするじょ。 / うららん ( 2003-02-03 08:53 )
マッキ〜さま>カニかまぼこって、カニの形に似せているだけだよね?(笑)でも、私も剥いてくれていたら食べます(爆)(←更に怠け者) バイキング万歳♪(笑) / うららん ( 2003-02-03 08:51 )
kotarouさま>あら、ほたるちゃんの誕生日だったのですね!・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ 海老は好きです.中納言に行きたいな〜(笑) / うららん ( 2003-02-03 08:49 )
たまちゃん>Σ(・ω・ノ)ノ! クモ・・・・・・・そこまでは考えてなかった。。。。むく係りなんて、偉いねぇ〜。私にはできないわ(笑) / うららん ( 2003-02-03 08:48 )
あおネェさま>私もあまり食べられない。。。でもいろんな味をちょっとずつ、食べるのが楽しいですね。ケーキと飲み物もついているから、別々にお店に入ることを考えたら、得なときもありますよ。^^ / うららん ( 2003-02-03 08:46 )
新阪急ホテルには食事に行ったことがないなー、お茶はあるけれど。いろいろ教えてね。 / ティンカーベル ( 2003-02-03 00:50 )
有意義なお食事会でしたね。お腹いっ〜ぱい!! 最高!! / M Yugu ( 2003-02-02 21:02 )
私もカニはめんどくさくてあんまし食べないです。カニ100%のサラダとかなら喜んで食べますが(爆) / こっしー ( 2003-02-02 13:48 )
昨日は大阪にいたんですよ〜!!私はカニは剥いてもらわないと食べない・・・(汗) / のんちゃん ( 2003-02-02 13:46 )
ホッカイドウにいて私も毛ガニはだみだ〜 おいしいって思えないし、、、1度あたってるもので・・ / ねんねこ@バイキング大好き ( 2003-02-02 13:36 )
マッキ〜もカニは・・・カニかまぼことか、カニクリームコロッケみたいに、そのまま食べれるのが好きです(怠け者) 食べ放題いくと、元取るぞ!って勢いで食べるから、すごく満足しますね。 / マッキ〜 ( 2003-02-02 11:06 )
うぉぉぉ〜!カニ・バイキングですかぁ。いいですねぇ。私はカニ・海老類大好きで〜す!バイキングは自分の好きなものたらふく食べられるし、いろいろな物を楽しめるのでいいですよねぇ。実は今日、ほたるの誕生日♪ワンコも入れるバイキングなんてあったら絶対に行くのになぁ。。。 / kotarou ( 2003-02-02 11:02 )
あたしもカニは好んでは食べません。去年食べに行った時もむく係に徹してました(笑)だってさー、カニってクモに似てない。。?(涙) / たま ( 2003-02-02 10:07 )
私は、どちらかというと小食な方なので、バイキング形式は、損する感じがしますね(笑) でも、頑張ってますけど(笑) / あおネェ@でも その後が大変。。。 ( 2003-02-02 08:33 )

2003-01-31 お買い物&パン

今日は午前中、うらちびのピアノの先生とお買い物に行きました。
リュック型バッグと、ちびの上靴、下着、かわいいハンカチタオル3枚
ちびのエプロン代わりのスモック。(←ちょっと幼稚園児みたいだけど)
スクエア型のケーキ型。メイプルシュガー、ヨモギ粉、抹茶パウダーなどなど。

ランチは初めてジョ●ーパスタへ入って、カルボナーラを。

帰ってから、アーモンドパン(HBで焼くタイプ)を作りました。
途中で生地を出して、アーモンドプードルとマーガリン、卵、砂糖を混ぜたものを塗り
巻き巻きして4分割にして、またHBに戻して焼くというものです。

ところが!!出す時間を間違えたのか、入れてから、生地をこねやがった!!(T∇T)
のぞいたらぐちゃぐちゃになってるよぉ・・・・・あぅあぅ。
やっぱりオーブンにすればよかったのか。。。
でも、昨日足首を捻挫をしたうらちびを整形外科に連れて行くために
手のかからないHBまかせにしたのでした。
できあがりは、表面はデニッシュパンのよう。
卵と、たくさんのマーガリンが入っているから。
切ってみたら中はふわふわでした。表面はパリッとしていておいしそう(*^_^*)

うらちびの足は骨には異常がないようで、単なる捻挫。
でもリズム体操の発表会のリハーサルが明後日の日曜日。。。それは参加不可能。
本番は15日の土曜日なので、それまでには治る見込みです。
ぶっつけ本番は、緊張するだろうなぁ・・・


先頭 表紙

mikaさま>☆⌒(*^-゜)v Thanks!!何度も言われてもうれしいものですね。だけど、年齢的にはうれしくないんだけど(爆) / うららん ( 2003-02-03 08:45 )
たまちゃん>思っていたよりおいしかったよ♪次回は何を食べようかな〜(笑) / うららん ( 2003-02-03 08:43 )
もここさま>HBあったら楽しいよぉ〜。パン作るのも楽だよ〜。うへへ^^ / うららん ( 2003-02-03 08:43 )
ねんねこさま>ありがとう。休み時間に遊んでいてそうなったらしいです。腱鞘炎になるなんて、雪かきも大変!!お大事にd(^-^)ネ! / うららん ( 2003-02-03 08:42 )
ちゅんきちさま>子供は治りがはやいんだって!ちょっと安心。それより、首をぐっきりなんて、そのほうが怖いよぉ〜(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-03 08:41 )
ひろあさま>そそ、昨日のリハでも踊らないのに衣装に着替えてました。早く踊りたいらしいです。衣装を着たところ、写真にとればよかった。。。 / うららん@ミニモニっぽいの(*^_^*) ( 2003-02-03 08:40 )
ティンカーベルさま>ちびのピアノの先生は、お隣さんなの。だからうらちびが生まれたときからかわいがってもらっているから、隣のおねーさん的存在。だから私も友達感覚なんですよ^^ / うららん ( 2003-02-03 08:38 )
aikaさま>捻挫ってクセになるのかな?いや〜ね。ありがとうね。aikaさんもお大事にね。 / うららん ( 2003-02-03 08:36 )
たけうちさま>いえいえ、ただ、縄跳びをしていてグキってなったみたいなのよ。最近の運動靴は厚底っぽいからね〜(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-03 08:35 )
むらちびちゃま>軽い捻挫でよかったよん。ダンスの発表会は初めてなので大丈夫かなぁ〜。ピアノの発表会は去年あったけど、舞台じゃなくて平だったので平気だったみたい。ちょっとママは心配なの。 / うららん ( 2003-02-03 08:34 )
M Yuguさま>なかなかリッチな味わいでしたよ。次回はちゃんとした巻き巻きになるようにがんばりますわ♪ / うららん ( 2003-02-03 08:32 )
再び・・・おめでとうございます☆ 素敵なお誕生日の一日を過ごされたみたいで・・・。私も嬉しいです☆  / mika ( 2003-02-02 00:19 )
うちの近くにもそのパスタ屋さん出来ました♪友達がバイト始めたみたいなので1回食べに行くぞー(*'▽'*) / たま ( 2003-02-01 22:26 )
この日記、お邪魔するたびにHB欲しくなるんですけど・・あぁ、誘惑は続く・・ / もここ ( 2003-02-01 21:43 )
あらら・・いつそんなコトになってたの?かわいそうに・・・お大事にね。 / ねんねこ@雪かきで腱鞘炎 ( 2003-02-01 09:49 )
早く治るといいですね。私も昨日、首をぎっくりしてしまい、左側を向けません・・・ / ちゅんきち ( 2003-02-01 01:03 )
終わりよければ全て良しということで♪うらちびちゃんイメージトレーニングでファイトよ!! / ひろあ ( 2003-01-31 23:13 )
ピアノの先生とお買い物に行くのですか?ステキですね。 / ティンカーベル ( 2003-01-31 22:18 )
自慢にならないけど、私数えられないほど捻挫してるよ。ちゃ〜んと治さないとあとで苦労するので気をつけてね。どうぞお大事に。 / aika@寒いと古傷が痛むの(×_×;) ( 2003-01-31 21:22 )
さすが、うらちびさん! いつもうららんさんの手作り料理(パンだけじゃないですよね?)を食べているので丈夫なのでしょうね。本当に捻挫で済んで良かったですね。 / たけうち ( 2003-01-31 20:45 )
骨折じゃなくって良かったぁ。でも、僕ちゃんはみんなの前だと緊張するので発表会とかするうらちびちゃんを尊敬しまちゅ。 / むらちび ( 2003-01-31 19:54 )
失敗は成功の素と言いますから...美味しければ良しでしょう... / M Yugu ( 2003-01-31 19:35 )

2003-01-30 ☆ありがとうございました☆

昨日は本当にたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。
こんなにたくさんの人に「おめでとう」のコトバをいただいたのは結婚式くらいなので(笑)
誕生日にはまずありえないことです。芸能人でもないかぎり(爆)


昨日はまず、朝、おきてきたうらちびが「ママ、お誕生日おめでとう♪」といってくれました。
何日も前から、あといくつ寝たらママの誕生日と指折り数えておりました。
学校から帰ったときに、学校で拾ったと言うマツボックリと、
前日にピアノの先生のところで作った折り紙の鶴をくれました。

おこづいも今年からやっとあげていて、お年玉も小学1年生と思えないほど
たくさんもらっているうらちびですが、そのお金を使うという考えは全くないようで(爆)
いや、気持ちがこもっているからいいんですが。
やっぱりお年玉は貯金しましょう。(笑)

あまりにも寒い日だったので、ステーキなんて食べてもすぐに脂が白く固まってしまいそうなので
うらちびの好きなビーフシチューにいたしました。
朝から仕込めば夕方楽だしね(笑)
パンのほうも、今日は手抜きで、機械任せの全粒粉入り食パンにしました。
で、1時からうらちびが帰ってくるまで、ラムとこたつでお昼寝でございました。(^^;
おもてなしメニューとか、おしゃれな献立はできない人なんです。。。(T∇T)
みなさまのご期待にそえなくてごめんなさいね(;^_^A アセアセ・・・





           サラダがメインかよ(-。-) ボソッ→





夜7時ごろうらだんから電話がありました。
「今から帰ります。Happy New Year! あ、ちがうか・・・ケーキ買って帰ろうか?」とのこと。
(せいいっぱいのジョークなのか、照れなのか・・・)
ケーキは週末にでもと思っていたのですが、
とりあえずうらちびの寝る時間もあるので
ラウンドではなく、ショートケーキを買ってきてもらいました。
でも、週末もまた仕事かもしれない・・・
先週は土日も仕事で代休もなかったしなぁ。




そんなこんなの1日を過ごしました。
週末うらだんの仕事がなければ、
じじばばも含めての外食になるかもしれません。
我が家ではプレゼントの変わりに、
じじばばの誕生日にはこちらの支払いで、
こっち3人の誕生日にはじじばばの支払いってことで外食しております。
だって、誕生日やら敬老の日やら父の日母の日やらって、
あげるものなくなるんだもん。
(じじばばのほうが収入多いし。。。( ・ノェ・)コッソリ )




みなさま、本当に暖かいお言葉、ありがとうございました♫

先頭 表紙

aikaさま>え?これって素敵っていえるの?私って鈍感になっちゃってるの?今日も整形外科の先生に旦那を誉められたんだけど、「変な人ですよ」っていったら、おばさんの看護婦さんに「子供の前でそんなこと・・・」って笑いながらたしなめられちゃったよ(^^; / うららん@悪妻 ( 2003-01-31 22:12 )
きゃっ、素敵な旦那様ね。さらっと言われても、ほんとに思ってんのか?なんて思っちゃうひねくれものなの、私。(^^ゞ いいな、いいな、うらやましいぞ〜っ。 / aika ( 2003-01-31 21:31 )
えるむさま>いえいえ、たいした料理ではございません(^^; ありがとうございます〜♪ / うららん ( 2003-01-31 20:17 )
暁さま>(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン 言ってくれた時の表情はなんともかわいかったです♪(←親ばか丸出し) / うららん ( 2003-01-31 20:16 )
美味しそうなものがいっぱい! 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます〜。 / えるむ ( 2003-01-31 14:03 )
かわいらしいうらちびちゃん。朝からこんなこと言われたら、泣きますね。マツボックリというところが笑えますけどね。 / ( 2003-01-31 09:55 )
マキーノさま>☆⌒(*^-゜)v Thanks!! いいでしょ?ご飯作らなくてもいいっていうのが主婦には最高の贈り物だもんね(笑)うらだんの贈り物のセンスもないので、食べ物が一番いいのよ(爆) / うららん@欲しいものは自分で選ぶわ(笑) ( 2003-01-31 08:28 )
ちゅんきちさま>やさしくないって〜(^^; ビーフシチューっていっても、安物のお肉使っちゃったよ。誕生日ぐらいいい肉使えばよかった(爆) / うららん ( 2003-01-31 08:26 )
たまちゃん>え〜〜〜いいかな?なんだか照れちゃうな(笑) ケーキは奮発してくれたかもしれないな。高そうだった(爆) / うららん ( 2003-01-31 08:25 )
MOMOさま>忘れられていたとは。。。それはちと悲しいかも(^^;  週末は少しぐらい暖かくなってほしいな。 / うららん ( 2003-01-31 08:24 )
あおネェさま>かわいいかなぁ?(^^; 隣の芝生は青いっちゅーやつでしょうか(笑) / うららん ( 2003-01-31 08:23 )
くんちゃん>ありがとう。ケーキおいしかったですよ。私が食べたのは、ミルフィーユかとおもったら、クレープでしたわ。うちも、サラダもっと食べないとダメかな。 / うららん ( 2003-01-31 08:22 )
誕生日だったんですね。おめでとうございます〜♪ その習慣、良いですねぇ。プレゼントって選ぶ時は楽しいけど、悩む時はとてつもなく悩むし(苦笑) / マキーノ ( 2003-01-31 01:03 )
やさしいだんなさまでうらやましい〜!!それにしても、お誕生日にビーフシチューっていい感じですね♪食べたらとろけそう〜 / ちゅんきち ( 2003-01-30 23:24 )
きゃ♡♡♡ いいダンナさんだ(≧w≦) 充分豪華なお食事ですよ♪ケーキもおいしそう☆大切な人に祝ってもらうって幸せですよね♥ / たま ( 2003-01-30 21:08 )
ステキなだんな様じゃない☆(ワタクシなんて忘れられたんだから・・・・爆)Happyな一日でよかったね。週末、お天気良いとイイねぇ^^ / MOMO ( 2003-01-30 21:00 )
なんだか、可愛い旦那様ですね ♡ (人様のご主人を失礼かな?ゴメンなさいです) / あおネェ ( 2003-01-30 19:58 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとうです。ケーキ美味しそうですね。それにサラダメインかよ・・それ我が家はしょっちゅうです。サラダ好きなダーです。 / くんちゃん ( 2003-01-30 19:28 )
M Yuguさま>Yuguさんちのお誕生会ほどではありませんよ。。。 / うららん@私が生まれた日も雪でしたが・・ ( 2003-01-30 19:04 )
りょうちん、☆⌒(*^-゜)v Thanks!!かわいいママねぇ。。。うーん厳しいなぁ(笑) / うららん@おっ!買うのね!!^^ ( 2003-01-30 19:03 )
ティンカーベルさま>寒いに嫌いです。肩が凝るし。昔はスキーができるから好きだったけど、やっぱり春と秋が好き(爆) / うららん@ ( 2003-01-30 19:02 )
kyoさま>こうなったら来年に向けてうらちびにこっそり吹き込まなくっちゃ。ちょうどお年玉が入ったあとだし(爆) 昨日は冷蔵庫か冷凍庫にいるようでした。たまりませ〜〜ん(T∇T) / うららん@ ( 2003-01-30 19:01 )
みゆ姉さんさま>ありがとうございます♪いや、めでたい年でもないんですよ(^^; ショートケーキはうらだんが。。。(笑) / うららん@ ( 2003-01-30 18:59 )
ねんねこさま>タルトはうらちびの口におさまっちゃいましたよ。^^ / うららん@ありがとう♪ ( 2003-01-30 18:58 )
良い誕生日になりましたね。 / M Yugu@私の妻が生まれた日は雪だったらしい ( 2003-01-30 16:59 )
うりゃりゃんお誕生日おめでとう!☆ これからも可愛いママでいておくれ♪(o^-^o) オメデトウ! / りょう@HBどれにしようか悩みちう ( 2003-01-30 13:50 )
1月生まれだったんだー。ねえねえ、寒い日ってぜんぜん平気?そして冬って大好き? / ティンカーベル ( 2003-01-30 12:49 )
母親の誕生日にモノを買ってプレゼントするって発想が出てくるのはまだ先なんでしょうね(笑)。それにしても昨日は本当に寒かったですよね〜!こっちは昼間、吹雪でした。積もらなくて幸い☆ / kyo ( 2003-01-30 12:31 )
遅ればせながら「御誕生日おめでとうございます!」いやめでたい!!あたしはそのショートケーキをいただきます(笑) / みゆ姉さん ( 2003-01-30 11:04 )
タルトいただき〜!どーっと落ちたあとは甘いものほしいわ。 / ねんねこ@誕生日おめでとう ( 2003-01-30 10:17 )

2003-01-29 一年に一度だけの。。。

おかーさん、ありがとう☆

先頭 表紙

まあぼうさま>(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪遅れてもいいです。お気持ちがうれしいわん♪☆⌒(*^-゜)v Thanks!! / うららん ( 2003-02-02 07:56 )
遅れてしまって、ごめんなさいσ(^◇^;;Happy Birthday★これからも、ますますステキになっていかれるのね〜♪アタクシ見習いますわ〜♥ / まあぼう ( 2003-02-01 00:26 )
ティンカーベルさま>(o^ O^)シ彡☆バンバン なるほど〜。そういう意味にも取れましたね(笑) ひまじんのトップページに誕生日だと名前が載るんですよ^^ / うららん@ありがとう!! ( 2003-01-30 14:35 )
おめでとうございまーす。馬鹿な私はうららんさんのお母様のお誕生日かと思っていたりして、なんてことを・・情けない。でもでも本当におめでとー。 / ティンカーベル ( 2003-01-30 12:48 )
大五郎さま>ありがとうござ〜いま〜〜す。時差があるので有効ですね(爆) / うららん@質問メールいたしました♪ ( 2003-01-30 08:27 )
くーにんさま>そうなんですよ〜 (*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー! / うららん ( 2003-01-30 08:26 )
うらら姉さま>いえいえ、遅れようが何しようが?うれしいです。ありがとうございます^^ / うららん ( 2003-01-30 08:25 )
むらぱぱ&むらちびさま>ありがとう〜〜!ありがとうごじゃいまちゅ♪ / うららん ( 2003-01-30 08:24 )
mikaちゃん>☆⌒(*^-゜)v Thanks!! いつも遊びにきてくれてありがとうね♪ / うららん ( 2003-01-30 08:23 )
あみすけさま>ありがとうございま〜〜す♪誕生日近いですね^^ / うららん ( 2003-01-30 08:22 )
ひであさま>どーもどーもありがとう♪ / うららん@しかも♥付き(笑) ( 2003-01-30 08:22 )
のんちゃんさま>ありがとうございます!のんちゃんお久しぶり!お元気にされているのかな?またそっちにも顔だしますね。(^^ゞ / うららん ( 2003-01-30 08:21 )
yumiさま>ありがとうございます。おいしそうと言っていただけるのはとてもうれしいです^^ / うららん@本当はどうなんだか・・・(笑) ( 2003-01-30 08:20 )
あおネェさま>了解しました。しばしお待ちくださいませ♪ / うららん ( 2003-01-30 08:19 )
M Yuguさま>ありがとうございます。遅れただなんて、とんでもないですよ。良き妻とお母さん。。。耳が痛いかも(^^; / うららん@たぶん私のほうが上?(^^; ( 2003-01-30 08:18 )
おめでとうござーいま〜〜〜す。 / 大五郎@あれ、1日おくれた?こっちはまだ29日だよん(笑) ( 2003-01-30 05:56 )
おたんじょうびだったのね〜!おめでとう〜!!!( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★ / くーにん ( 2003-01-30 00:29 )
あたた…うちのPCの時計ではセーフだったのに…。 / うらら姉 ( 2003-01-30 00:02 )
ギリギリセーフ!おめでとーございまーす☆ / うらら姉 ( 2003-01-30 00:02 )
おっと、今日中に間に合いました!おめでとうございます。おめでとうございまちゅ! / むらぱぱ&むらちび ( 2003-01-29 23:23 )
Happy♪(*^-^)ノ”・ Birthday またチャットで色々お話しましょうね(*´▽`*) / mika ( 2003-01-29 22:56 )
おめでとーーーですぅーーーー!!^^;v / あみすけ ( 2003-01-29 22:44 )
どうもどうも、おめでとうございます♥ / ひであ ( 2003-01-29 22:42 )
おめでとうございます!↓美味しそうなパンがいっぱいですね〜。 / のんちゃん ( 2003-01-29 22:40 )
いつも美味しそうなお写真拝見しております。お誕生日おめでとう♪ / yumi ( 2003-01-29 21:35 )
私も、"例の件"は、非常に気になります。もし分かったら、ヨロシクです m(_ _)m / あおネェ@ 何故か未ログイン ( 2003-01-29 20:52 )
つっこみ後れてすみませんでした。お誕生日おめでとうございます。これからも頑張って良い妻とお母さんでいて下さいね。 / M Yugu@妻と同じ誕生日。歳も同じか非常に気になる。 ( 2003-01-29 19:57 )
ちゅんきちさま>ありがとう〜〜♪でも、大ごちそうはないよ(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-01-29 19:14 )
れいこさま>ありがとうございます。素敵な1年にしたいです^^ / うららん@こちらこそご無沙汰です(^^ゞ ( 2003-01-29 19:13 )
たけうちさま>ありがとうごさいます。ちょっとレスに困っちゃうのよね〜。だってあたしも。。。(以下省略) / うららん ( 2003-01-29 19:13 )
ぴかぶさま>ありがとうござい〜♪ / うららん ( 2003-01-29 19:11 )
夢樂堂さま>ありがとうございます♪パンで( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!ですか(笑)一応焼きましたが、機械任せです(^^; / うららん ( 2003-01-29 19:11 )
usakoさま>ありがとう〜〜。これからもがんばります!!(笑) / うららん ( 2003-01-29 19:10 )
もここさま>ありがとうございます。悩んだんだけど、作らなかったです。うらだんから帰るコールがあって、買って来てくれるそうです^^ / うららん ( 2003-01-29 19:09 )
ぐるぐるさま>ありがとう〜。もうめでたくもないんだけど(^^; / うららん ( 2003-01-29 19:07 )
ライラックさま>ありがとう〜。(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪ かわいくなんてないっすよ〜(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2003-01-29 19:06 )
金木犀さま>取り立ててなにも。。。うらだんも忙しいし、情けない誕生日ですわ(^^; / うららん ( 2003-01-29 19:06 )
ひろあさま>ありがとうございます〜♪私、ご馳走作れないのよ〜。ご馳走作って〜(T∇T) / うららん ( 2003-01-29 19:05 )
たまちゃん>ありがとう〜〜♪本当に素敵な1年にしたいわぁ〜♪ / うららん ( 2003-01-29 19:04 )
はっちさま>ありがとう!おぉ!ここにも水がめ仲間が!^^ / うららん ( 2003-01-29 19:03 )
ちゃな坊さま>ありがとうございます〜。同じ星座なのね!うれしいわん♪('-'*)フフ / うららん@じゃあ、もうすぐ誕生日ね! ( 2003-01-29 19:02 )
もんたーにゃさま>ありがとう♪今夜はあまりにさむいので、シチューにしましただ。 / うららん ( 2003-01-29 19:01 )
ケリコママさま>ありがとう。追いついちゃったよ(^^; いくら私でもバースディパンはいらんわ〜(笑) / うららん ( 2003-01-29 19:00 )
kyoさま>ありがとう!そうだ、その手があった!でも、寒くて家で震えていたよ(T∇T) / うららん ( 2003-01-29 18:59 )
chikoriさま>ありがとうございます。うらちびからは、学校帰りに拾ったマツボックリと折り紙の鶴をもらいました(^^; / うららん ( 2003-01-29 18:58 )
みるみるさま>ありがとうございます。パンもおひまな時をみつけてどうそ♪ / うららん ( 2003-01-29 18:56 )
aikaさま>ありがとう!カードもうれしかったです♥ 昼寝付きの普通の日でした、今のところ。 / うららん ( 2003-01-29 18:55 )
シュウさま>ピエールは早々に返品いたしました(爆) / うららん ( 2003-01-29 18:53 )
MOMOさま>ありがと〜。今日は寒くてこもっていたので、暖かくなったら何か考えます。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-29 18:53 )
暁さま>ありがとう。今日はとても無理なので、週末にでもできれば・・・^^ / うららん ( 2003-01-29 18:49 )
いやし亭さま>ありがとうございます。パン作りのイメージが定着してしまったようで(笑) / うららん ( 2003-01-29 18:47 )
エスカルゴさま>ありがとう。鬼姉妹の片割れは、そんなふうに呼ばれているなんてしらないんでしょうなぁ。。。(笑) / うららん ( 2003-01-29 18:46 )
あおネェさま>ありがとうございます〜。例の件は誰かに聞くことにします〜^^ / うららん@どう考えても自分にはできないの ( 2003-01-29 18:45 )
おめでとうございます♪今日はうららんさんちでは大ごちそう&お誕生日ケーキですね!! / ちゅんきち ( 2003-01-29 18:23 )
おめでとうございます(^o^)丿。素敵な一年になりますように・・・ / れいこ@おひさです。&未ログイン ( 2003-01-29 18:02 )
追記します。四捨五入して40歳になるのは自分ですよ!(誤解を招きそうなつっこみ失礼しました!) / たけうち ( 2003-01-29 17:06 )
お誕生日おめどうございます。若いうちは誕生日が楽しかったけど、今度の誕生日(3月)で四捨五入すると40歳!(悲) / たけうち ( 2003-01-29 17:04 )
おめでとうござい〜♪ / ぴかぶ ( 2003-01-29 17:00 )
おめでとうござりまする。皆で、手作りパンでカンパイ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-29 16:15 )
おめでとうございます〜!!!素敵なパンを焼きつづけてくださいなぁ〜っ! / usako ( 2003-01-29 16:06 )
おめでと〜ございます!今日焼くのはケーキかな?よい1年でありますように。 / もここ 未ログイン ( 2003-01-29 15:48 )
♪タン・タン・タン・タン♪たんじょーびー♪おめでとうございまーす(^.^) / ぐるぐる ( 2003-01-29 14:36 )
おめでと、おめでと〜〜〜!!おかーさん、ありがとう☆って言えるうららんさん、可愛い!これからもお幸せに! / ライラック ( 2003-01-29 14:07 )
お誕生日おめでとうございます。どんな風にお過ごしされたのかしら日記UPが楽しみです。 / 金木犀と指輪 ( 2003-01-29 13:12 )
お誕生日おめでとうございます!!今日のご馳走は何かなぁ?うららんさんにとって素敵な1年でありますように☆ / ひろあ ( 2003-01-29 12:41 )
★HAPPY BIRTHDAY★(* '∇')/°・:*【祝】*:・°\('∇' *)幸せな1年になりますように☆ミ / たま ( 2003-01-29 12:29 )
おめでとうございます。私もみずがめ座だよーん。よろぴくね。 / はっち ( 2003-01-29 11:45 )
はぴばーすでー♪おめでとうございます〜。私も同じみずがめ座ですわん(^^) / ちゃな坊@2月なんだけど ( 2003-01-29 11:18 )
生まれましておめでとう♪またまた素敵な一年になりますように。今日は何たべますか♪ / もんたーにゃ ( 2003-01-29 10:43 )
おお!やっと追いついたわね(笑) おめでとう♪今日はバースデーパンでお祝いかしらん? / ケリコママ ( 2003-01-29 10:36 )
うふふ。お誕生日おめでとうございます。フットマッサージにでも行きます?(笑) / kyo ( 2003-01-29 10:28 )
お誕生日なのね。おめでとう!うらちびちゃんから何かもらったかな? / chikori ( 2003-01-29 10:24 )
お誕生日おめでとうございます♪ 素敵な1年を!あ〜パン作りまだしていません^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-29 10:21 )
Happy Birthday! オメデト(^_^)∠※PAN!素敵なお誕生日をお過ごし下さいませ〜。 / aika ( 2003-01-29 09:54 )
おめでとぉ〜なのだ。ピエールをお届けするのだ! / シュウ ( 2003-01-29 09:26 )
Happy Birthday〜・*。゜☆*;゜ そそ、この際自分で自分にご褒美出しちゃいましょう^^ / MOMO ( 2003-01-29 09:17 )
おめでとうございま〜す。今日は家事をお休みして、外食でお祝いなんていかがですか? / ( 2003-01-29 09:03 )
お誕生日おめでとうございます。(^o^)丿 ますます、パン作りに精進してください。(違ッ)(^^ゞ / いやし亭 ( 2003-01-29 08:37 )
おおっ!!お誕生日おめでとうございます。これからも「鬼姉妹」に磨きをかけていってください(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-01-29 08:19 )
♡ HAPPY BIRTHDAY ♡ でございます〜〜〜 / あおネェ ( 2003-01-29 08:14 )
雪見さま>ありがとう♪自分で作んなくちゃならないってのが悲しいよね(T∇T) / うららん ( 2003-01-29 00:16 )
おめでとうございます〜♪めでたいめでたい!!今日は何を作ってお祝いかな? / 雪見 ( 2003-01-29 00:12 )

2003-01-28 あるある式ピザ

今日はうらだんがお泊りで晩御飯はうらちびと二人。
というわけで、先日あるある大辞典でやっていたピザを作ってみました。←絶対誰かやると思っていたでしょ?(笑)
捏ね係はうらちびが担当。

短時間でできて、美味しかったです。
スーパーの強力粉の棚がいつもより空いていたというか、売り切れの商品すらあったので
やっぱりみんなやっているものと思われます(笑)


先頭 表紙

あみすけさま>どうもで〜す!これからもよろしくです。そうそう、見てました?(笑) / うららん ( 2003-01-30 09:16 )
こちらではおはつですー! あ、これは例の〜大辞典のですね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:39 )
ちゅんきちさま>がんばれ〜^^ / うららん ( 2003-01-29 00:09 )
これなら、うちでも作れそう〜。頑張って作ってみようかな!! / ちゅんきち ( 2003-01-28 23:37 )
暁さま>ほんとにすごいね。私みたいな奴がたくさんいるのね(爆) / うららん ( 2003-01-28 23:01 )
ひろあさま>あの方法なら初心者でもたぶんオッケーだと思いますよ♪ / うららん ( 2003-01-28 23:01 )
M Yuguさま>あなたは絶対チャレンジすると思ってましたよ^^ 材料もあるだろうし(笑) / うららん ( 2003-01-28 22:59 )
MOMOさま>科学的に実験しての結果だから、すごいと思う。グリルでピザ焼き窯の焼け具合ができるなんて!!(私は周りこげたけど(爆) / うららん ( 2003-01-28 22:59 )
ライラックさま>ついつい見ちゃうのよ、あるあるって。。。んでもって、とっても影響されやすい私なのよ(笑)子供と二人だと楽よ〜^^ / うららん ( 2003-01-28 22:57 )
もんたーにゃさま>うちは、グリルがあるのに、わざわざ魚焼き網使って焼いてるの。だからピザを焼くことが出来ました(笑) / うららん ( 2003-01-28 22:56 )
あおネェさま>確かにおもしろい。先週はココアの棚もみてしまったじょ(爆爆) / うららん ( 2003-01-28 22:55 )
ぴかぶさま>ちっこいのしか焼けないけど、時間は短いよ^^ / うららん ( 2003-01-28 22:54 )
「あるある」の威力ってほんとすごいですよね。友達は生理痛には「DHA」、というのを見て始めてました。効果あるみたいですよ。 / 暁@ピザ食べたい〜 ( 2003-01-28 22:52 )
ピザって手作りで食べたことないっす。早速あるあるのHPをお気に入りに追加したのであとでじっくり拝見しますぅ。 / ひろあ ( 2003-01-28 22:19 )
ホントに簡単に出来て美味しいんですね。ではお休みの日に挑戦してみようかな / M Yugu ( 2003-01-28 21:00 )
HP見て来たよ☆ホント短時間だよね・・・・って、魚焼グリルで焼くっていうのに更にビックリしてしまったわ^^ゞ / MOMO ( 2003-01-28 20:47 )
テレビ見ないから、知らないんだけど、そんなに人気なのね。あるあるってそんなに頻繁にお料理紹介あるんだ。すごい影響力だね。子どもと二人っきりのお食事って羨ましいわ。 / ライラック ( 2003-01-28 20:25 )
魚焼き器でやってたよね。我が家は魚食なので焼き器にハンパでなく魚臭さがしみこんでるのため怖くてできません。ああ、オーブンほしいなあ★ / もんたーにゃ ( 2003-01-28 20:13 )
あるあるの翌日は、スーパーに行くのが楽しみ(笑) だって、放送された商品のところ立ち止まっている人が多いんですもの(笑) / あおネェ@マンウォッチングしています(笑 ( 2003-01-28 19:39 )
うちもきのうはピザだったよ。あとでそのレシピチェックだわ。 / ぴかぶ ( 2003-01-28 19:32 )
ケリコママさま>わからなかった?そのページにじかリンクできなかったの。左上の新着情報の赤い文字(速報)だよ♪ / うららん ( 2003-01-28 18:50 )
usakoさま>是非是非!以前のパエリアは材料とか面倒でしなかったけど、今回は家にあるもので私の場合できたので、簡単でした^^ / うららん ( 2003-01-28 18:49 )
↑のHPのどこに載ってんの? おいしそう!ピザは毎週、生協で必ず購入するほど好きです。 / ケリコママ ( 2003-01-28 18:39 )
私もチャレンジしようっと!美味しそうっ!!! / usako ( 2003-01-28 18:21 )

2003-01-28 ドライイースト

午前中また「パン・オ・レ」を焼いたらドライイーストがなくなりそうだったので
車で5分ほどの製菓・パン専門材料店に行ってきてフェルミパンというのを買ってきました。
メーカーとしては2種類。フェルミパン意外にフランスのメーカー(サフ)のが。
これはこの間業務用スーパーでも売っていたもの。
フェルミパンでも、100g、500g、耐糖性のもの、ソフトに焼きあがるものと4種類あって、よくわからなかったので、500gのをゲット。
カメリアは50グラムしか入っていないので、10倍ですね。でも700円という安さ。
がんばって焼かないと消費できませんわ(笑)

ホシノ天然酵母パン種も売っていました。
な〜んだ、通販に頼らなくてもこんなに近くで買えるのね。なんて便利なんでしょう(*^_^*)
フランスパン専用粉も売っていたし、乾燥ヨモギも、冷凍ヨモギも売っていた。
でも、この乾燥ヨモギ、今まで使ったのとは違って、小さな円柱形で、うさぎの餌にそっくり(^^;
お湯で戻してからすり鉢ですらないと繊維が多いと聞いたので、またにしました。

イーストが500gもあったら、いやというほど焼かないといけないかも。
パンかピザを焼くよというお友達が近所にいたら、わけっこするんだけどな〜。
(家庭用は100gで十分だったようで・・・・(^^; )


先頭 表紙

M Yuguさま>ちょっと後悔しています(^^; / うららん ( 2003-01-28 21:39 )
もうすでに業務用の域ですね。頑張ってパン作り励んで下さいね。 / M Yugu ( 2003-01-28 20:53 )
あおネェさま>食べてみて違いがわかるかしら、この私に。。。。。。(^^; / うららん ( 2003-01-28 19:42 )
↓50g70円でも可(爆爆) / うららん ( 2003-01-28 19:41 )
ぴかぶさま>100回以上焼かなくては。。。(笑)友達に100g140円で売ります(爆) / うららん ( 2003-01-28 19:40 )
私は、たいていフェルミパンです / あおネェ ( 2003-01-28 19:37 )
こんな沢山のイースト、使いきれるかしらん? / ぴかぶ ( 2003-01-28 19:32 )
ちゃなさま>↑のピザを実家の方がしていませんか?(笑) / うららん ( 2003-01-28 18:52 )
実家にいた頃,ピザを焼きたくてドライイーストを使ったことがありますが,うちの実家の家族はオーブンを使わないので今ごろどうなっていることやら(=_=;) / ちゃな坊 ( 2003-01-28 17:49 )
えみりさま>なんとなく生種おこしって面倒そうで。。。生地がちょっとべたつくので成型しにくいって書いていましたね。やっぱりしばらくは、ドライイーストでいいや(笑) / うららん ( 2003-01-28 16:51 )
星野天然酵母、使ってますよ〜。最近、HB稼動させてます。といっても、全部お任せ食パンコースですけど..。 / えみり ( 2003-01-28 15:41 )
もここさま>びっくりしました(笑)同時でしたね。 今日のパンはうらちびのピアノの先生に半分上げました。^^ お料理上手な人が多いってのは確かに・・・・もここさん、あなたもですよ♪ / うららん@私は料理下手です、はい。 ( 2003-01-28 15:33 )
ケリコママさま>うん、はまったといっても500グラムはやっぱり多すぎたよ。(T∇T) 間に合うってのは役に立つってことだね。どんな形でそんな日が来るのだろう?(笑) / うららん@あーたも焼いてみない?(笑) ( 2003-01-28 15:29 )
本当にパン屋さんオープンしたら?もうすっごくおいしそうなんだもん・・。しかしひまじんライターさんってお料理上手な人多くない? / もここ 未ログイン ( 2003-01-28 15:29 )
おやおや、だんだん奥へはまっていってる!(笑) でも、何でもやってたら どこかで間に合うってこともあるから頑張ってね〜! / ケリコママ ( 2003-01-28 14:35 )
えるむさま>いらっしゃいませ♪フェルミパンって初めて買ったのです。イーストによって味は変わるんですか?カメリアしか使ったことがないのでわかんないのですが、ちょっと楽しみです^^ / うららん ( 2003-01-28 14:06 )
はじめまして! 私もフェルミパンのイースト好きです。うちのあたりでは手に入りにくいので今はレッドスターというのを使ってますが… / えるむ ( 2003-01-28 13:55 )

2003-01-27 ただいま焼きたてです☆

本日のパンは、写真のとおりです。
何に見える?^^



一応フランスパンのつもりなんだけど(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

M Yuguさま>ありがとうございます^^ / うららん ( 2003-01-29 12:20 )
ばっちりです!! 見た目も味もGood!! / M Yugu ( 2003-01-28 20:50 )
usakoさま>そうですね〜。最近この部屋、パンの香りが染み付いているかも?^^  / うららん ( 2003-01-28 10:35 )
ぴかぶさま>霧吹きしてトーストしたけど、やっぱり焼きたてに勝るものはないね! / うららん ( 2003-01-28 10:34 )
aikaさま>いえいえ、これは「なんちゃってフランスパン」なので、霧吹きくらいですよ(^^; / うららん ( 2003-01-28 10:33 )
ひろあさま>この写真は成功ってことかな('-'*)フフ / うららん ( 2003-01-28 10:33 )
暁さま>私のフランスパンは、マーガリンかバターを塗ったほうが。。。(^^; 帰省の度に買ってもらえるなんて、うれしいよね^^ / うららん ( 2003-01-28 10:32 )
アキさま>ラブラブの彼と、ベーかリーレストランにでも行ってきなさい(爆) / うららん ( 2003-01-28 10:31 )
焼きたて!食べたい!いつもお部屋中にいい匂いが漂ってそうだなあ〜 / usako ( 2003-01-28 10:28 )
ライラックさま>近かったら、パンと、ライラックさんの夕食を引き換えに。。。(爆) / うららん ( 2003-01-28 10:23 )
もここさま>奪うって。。。。。(爆)でも確かにシチューとフランスパンっておいしいですよね。旦那はご飯党だけど(^^; / うららん ( 2003-01-28 10:23 )
ティンカーベルさま>まだまだ極めるところははるか彼方ですわ。でも、地道にがんばります^^ / うららん ( 2003-01-28 10:21 )
ちゃなさま>手前のほうを先に食べればよかった。。。今朝食べたの。やっぱり焼きたてがいいね。 / うららん ( 2003-01-28 10:21 )
たけうちさま>ごめんね、見せ付けちゃって(笑) / うららん ( 2003-01-28 10:20 )
はっちさま>焼きたてはさすがにおいしかったです。 にゃはは♪ / うららん ( 2003-01-28 10:19 )
M Yuguさま>おいしそうに写真が撮れていますか?^^ / うららん ( 2003-01-28 10:18 )
くんちゃん>('-'*)フフ 来る?なんちって。。。 / うららん ( 2003-01-28 10:18 )
kyoさま>うん、オーブンだよ。やっぱりオーブンで焼きだすと、オーブンレンジでは焼けないな〜(といってもどっちも電気なんだけどね) / うららん ( 2003-01-28 10:17 )
えみりさま>ありがとう〜そういってくれて♪ / うららん ( 2003-01-28 10:16 )
ちゅんきちさま>天板の位置を変え、パンの向きを変え、いろいろしてみました。オーブンの焼きクセ?ってあるんですよね〜。 / うららん ( 2003-01-28 10:16 )
あおネェさま>これは、もしかしたら、「なんちゃってフランスパン」かもしれません。。。(爆) / うららん@また次回に^^ ( 2003-01-28 10:15 )
ぐるぐるさま>端っこ〜♪香ばしいよね^^ / うららん ( 2003-01-28 10:13 )
マッキ〜さま>そうなの。。。サン●ルクでも行こうものなら、どれだけ食べちゃうことか・・・(^^; / うららん ( 2003-01-28 10:13 )
たまちゃん>手前のほうがいい形に出来たの^^ / うららん ( 2003-01-28 10:12 )
エスカルゴさま>取りにくればの話。でも、もう食べたし(爆) / うららん ( 2003-01-28 10:11 )
焼き立て〜!ヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ  フランスパンは時間たつと辛かったよぉ、食べるの。 / ぴかぶ ( 2003-01-28 08:06 )
フランスパンまで焼いちゃうなんて凄すぎるぅ〜。スチームはどうしてるのかしら。天板にお湯張るだけで出来るのかなぁ。 / aika ( 2003-01-28 01:06 )
うわぁ〜おいしそう♪今にもつかんで食べちゃいそうです。 / ひろあ ( 2003-01-27 22:20 )
バターも何も塗らなくてもバクバク食べちゃうくらいフランスパンは好きですねー。親は「何も塗らなくておいしいのかい?」と不思議そうだけど。帰省するとフランスパン買っててくれるのですよ。 / ( 2003-01-27 22:15 )
超美味しそう!!私フランスパンてかなり大好き♪たべたいーーーー! / アキ ( 2003-01-27 21:51 )
あーあ、今日みたいな日には誰かにパン焼いてほしかたな。お昼がひもじかった(涙) / ライラック@自分で焼けってか?こんなに上手にできないよー。 ( 2003-01-27 21:50 )
いつもいつも美味しそう・・。私は今日シチューだったので胡桃入りフランスパンを買ってきました。あぁ、うららんさんが近くにいたら絶対パンを奪いに行くのに(笑 / もここ ( 2003-01-27 19:21 )
やっぱり焼いてるうちにどんどん上手くなってくるんですよねー。なんでも極めるってすごいねー。 / ティンカーベル ( 2003-01-27 19:19 )
手前のやつがとってもおいしそうに見えます。ぐーきゅるるるる。 / ちゃな坊@講義3コマこなすとお腹が… ( 2003-01-27 18:14 )
食いしん坊の自分にとっては写真だけ見ているのがつらい... / たけうち ( 2003-01-27 16:17 )
焼きたてにバター塗って、カフェオレでお茶したーーい! / はっち ( 2003-01-27 14:42 )
表面がカリッとした感じが出ていて美味しそう!! / M Yugu ( 2003-01-27 14:42 )
う・・食べに行きたい! / くんちゃん ( 2003-01-27 14:18 )
これ、オーブンで焼いたんですか? うぅっ、焼き色がいいなぁ。やっぱりウチみたいなオーブンレンジでは限界がありそう・・・。 / kyo ( 2003-01-27 13:26 )
おいしそう〜♪この割れ具合はフランスパンですよっ。 / えみり ( 2003-01-27 13:05 )
上の割れ具合と焼き目の感じが、なんともまあ・・・おいしそう!!このままでも丸ごといけそう〜 / ちゅんきち ( 2003-01-27 13:03 )
フランスパンて、難しいんですよね〜 / あおネェ@ ちゃとと待機気付くの遅かった ( 2003-01-27 13:00 )
娘はフランスパンの端っこが大好き! / ぐるぐる ( 2003-01-27 12:54 )
美味しそうなパン!パンって、美味しいといくらでも食べれちゃうから困ります。 / マッキ〜 ( 2003-01-27 12:28 )
じゃああたしは手前のお願いします(笑) / たま ( 2003-01-27 12:13 )
奥のはおいらのです(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-01-27 11:57 )

2003-01-26 実家へ行ってお買い物♪(といっても。。。)

日曜日は、ここのところ大忙しのうらだんがお昼頃か仕事だったので
うらちびと二人で私の実家へ行きました。
お昼ご飯は今月が期限の優待券を使って家●亭へ。

いったん帰ってから、うらちびが従弟と遊んでいる間に一人でスーパーにお買い物。
ここはうちの近くにもあるのですが、もっと大きいので品揃えが豊富。

まずはうらちびもジャンパーをバーゲン価格で購入。ちょっと大きめ。

製菓材料のコーナーには食パン型まで売っていた♪(買ってないけど)
通販でしか売っていないかも?と思っていたモルト(醸造用麦芽)もあった!
粉末とシロップがあって悩んだけれど、日持ちがしそうな気がして、粉末を購入。
モルトはフランスパンの皮をパリッと焼き上げるのに使います。
それと、メイプルシュガーもあったのでゲット。パン専用小麦粉もとうとうゲット。

隣接するホームセンターで、クッキーを伸したりする用のシートが売っていたので
板より便利とおもってこちらも購入♪

結局ほとんど、パン作りに関するものばかり買ってしまったわけですね(^^ゞ
さて、今日は何パンを作っているでしょう??(爆) ただいま最終醗酵中♪
(でも、はっきりいって自信がない。。。失敗しそうだぁ〜)

ラムは母屋のじじばばのところでお留守番です。
でも今回はトリミングに出すので1時に美容室からお迎えがあります。
聞いたところによると、5時ごろ帰ってきたらしい。
4時間は姑に面倒かけずにすんだわけです。

夕食は兄の家でご馳走になってお腹いっぱいになりました。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

7時に家を出て、ブンブン飛ばして?8時ごろ帰宅。
あらら、うらだんが帰ってきていました(;^_^A アセアセ・・・
デパ地下で買ってきたお寿司と、買い置きのカップラーメンを食べてましたわ。ごめんね。


*画像は「トリミングしちゃったのぉ〜〜〜♪」の、女の子のようなラム君です。


先頭 表紙

M Yuguさま>この目つきがカマっぽいでしょ(笑) / うららん ( 2003-01-27 17:01 )
一段と美男子になった?ラムちゃん 可愛い!! / M Yugu ( 2003-01-27 14:41 )
usakoさま>usakoさんも作ってみない??(*^。^*) / うららん ( 2003-01-27 14:32 )
パンいいなぁ、、、私はご飯よりパンが好きだから、、、羨ましい!食べたいぃ〜。 / usako ( 2003-01-27 11:00 )
あおネェさま>まだできてないよ〜^^ / うららん@チャ待機中♪ ( 2003-01-27 10:59 )
で、何パンが出来上がったのでしょう? / あおネェ ( 2003-01-27 10:52 )
ケリコママさま>元々毎朝パン食だから、変わらない。。。はず (;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-27 10:50 )
何かと気を使うわね。お疲れさまでした。・・・さてはて今日はどんなパンが出来るのでしょう?毎日パン食べて太らない? / ケリコママ ( 2003-01-27 10:44 )

[次の10件を表示] (総目次)