himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-15 聞いてないよー!?
2004-09-13 1ヶ月検診。
2004-09-12 あちょー!!
2004-09-10 寝てください・・・
2004-09-08 おっぱい拒否
2004-09-06 【出産後のトホホ話】3度目の分娩室
2004-08-30 【出産記録】人生で一番長い日 その5
2004-08-27 【出産記録】人生で一番長い日 その4
2004-08-27 【出産記録】人生で一番長い日 その3
2004-08-27 【出産記録】人生で一番長い日 その2


2004-09-15 聞いてないよー!?

本日は私の1ヶ月検診でした。
本当は日曜日に同じ産後検診の人たちに混じって検診を受けるはずだったのに、ア
ノ再縫合のおかげで別の日程に・・。
病院はおなかの大きな妊婦さんでいっぱいでした。
私もほんのちょっと前まで大きなおなかしてたのになぁ・・・って今じゃ別の意味
で「大きなおなか(=産後のたるんだおなか)」なんですが・・・トホホ(涙)

・・・あ、元からたるんでるんだった・・・


さて産後の経過ですが、悪露(おろ)の分泌もほとんど収まり、子宮の収縮も「す
ごく良い」(←言われたままなんだけど、「すごく」ってどういう意味?笑)との
ことでよかったです。
あとはやっぱり筋腫があるので、今後1年ごとに子宮癌検診と共に経過を見ていき
ましょうとのことです。
再縫合の傷もすっかり良くなりました。
いつの間にか糸は消えてました。抜糸しなくて済んだわ、ほっ。

で、久々の内診はかなーり痛くて久々に「いたーい」って声に出てしまいました。
やっぱりなるべくなら体験したくないですね、これは。
超音波で子宮の様子を検査。

「うん、大丈夫ね。
 実はラミナリアの数が(抜いた時に)足りなかったんだけど、どこにも見当ら
 ないからいつのまにか抜けたのかもしれないわね




なんじゃ、そら〜〜?!


聞いてないっつーの!!
なんかいい加減すぎないかい??

最後の最後までトホホだったのね・・・。
もうこれ以上ありませんように。

先頭 表紙

瀬名>アロエ塩ですか。試してみるー。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-01 13:51 )
姉曰く「たるんだ腹はアロエ塩とかで揉み出すと、かなり細くなったよー」とのコト。お試しアレー / 瀬名@10月に甥がもう1匹・・・ ( 2004-09-30 00:28 )
みるにゃ様>ラミナリアは無痛分娩で使用するものじゃないので、普通の無痛分娩では関係ないんです。体調は順調に回復してます! / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:17 )
りへちゃん>挿入前は小さい棒なんだけど、取り出す時は膨張してるみたい・・・って私も取り出す時は見てないんだけど。なくなりました、っていうくらい小さいものじゃないはずなんだけどねぇ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:15 )
くーにん様>ねぇ、退院前検診の時に教えてくれないと困るっつーの・・・。体内に残ってなかったから良かったものの、何かあったらどうしてくれたんだと。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:14 )
おみ様>普段病院にお世話になることが少ないだけに、どどーっと色々なことがあったような気がします・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:12 )
shima様>本当、退院する時にもっとちゃんと調べてくれればよかったのに・・と思います。再縫合に気をとられてたのかな・・? / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:11 )
でぃど君>ラミナリアは海草でできた棒みたいなもので、子宮口(ってわかるかな?)を広げるために入れるものです。最初はお菓子の「小枝」みたいな感じで、水分を吸うと膨張していくみたい。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:10 )
ゆとり様>ですよねぇ・・。さすがに私も「えっ?!」と思いました。評判の良い病院なはずなのになぁ。。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:09 )
MG様>1ヶ月検診(母体の)がない人もいるんですねー。全員するのかと思ってました。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:08 )
まゆちちゃん>いやー、ネタ満載な出産記だったわ(苦笑)評判の良い病院だけに、なんで私だけこんな目に?!でも色々あったけど、母子共無事なのが幸いだよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:07 )
azzurri様>東京西部で割と評判の良い病院なのですが・・。無痛分娩で有名な病院なので、調べればすぐわかると思います。今まで悪い話聞いたことなかったくらい(ネットでも良い評判しか書いてない)なので私がよーーーっぽどツイてなかったのかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:05 )
レイちゃん>ねー、評判良い病院のはずなのになんで私だけ・・・。しかも費用も高めなのにさぁ。次かぁ・・・うーん、でもやっぱり無痛をきちんと体験してみたいっていうのもあるしねぇ。。どうしよう。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:03 )
まりん様>数が足りなかったならなんで退院の時に教えてくれないの?!って思いますよね・・。でも結局体内には残っていないみたいなので良かったです。どこ行ったんだろう・・? / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:02 )
うはぁ〜。無痛分娩と言っても色々とあるんですね。。。体調はだいぶん落ち着いて来たみたいで良かったですね。 / みるにゃ ( 2004-09-27 14:00 )
でぃど様と同じくラミナリアってどんなのなの?どっか行っちゃたら可笑しいぐらい大きいものなの?! しかしこういう病院は大らかな病院と言ったら救われるのでしょうか??? / リヘ ( 2004-09-18 09:16 )
はぁ〜っっっ!? そういうこと(ラミナリアの数が足りない)は普通、ちゃんと告知してくれるはずの事じゃないの〜っっ!? 私なら絶対どこかに訴えてやるわっっっっ!!!! ちょっといい加減すぎるっ! / くーにん ( 2004-09-17 20:38 )
なんだそりゃ〜〜(笑)神経質な医者も困りますが、あんまり大雑把なのも考えものですね(−−; / おみ ( 2004-09-17 15:17 )
最近適当な病院が多いですよね・・・。昔からそういうもんだったのかなぁ?何かあったらどうするつもりなんでしょうね・・・。 / shima ( 2004-09-17 13:38 )
ラミナリアってどんなもの? 切ったら増える?←それはプラナリア。 / でぃど ( 2004-09-17 00:05 )
うーん、なんちゅう病院なんでしょう!!ちょっとひどすぎません?? / ゆとり ( 2004-09-16 19:00 )
お母さんも1ヶ月検診ってするんですね。うちはケロ子が入院したりなんだでバタバタしてたため、何にもしてません。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-16 17:10 )
マジで大丈夫なの〜?次は私の通ってた病院にしなよ(遠すぎるっちゅーのw)。えむちゃんの出産話は次から次へといろんなトホホがあって面白い。←失礼! / まゆち ( 2004-09-16 09:06 )
百万が一、妊娠するようなことがあったら、その病院だけは避けるので教えてください(笑)。 / azzurri ( 2004-09-16 03:07 )
えむちゃん、余計なお世話かもしれないけれど「次」があったら同じ病院にするかどうか是非お聞きしたいわっ! / レイ@評判いいのにねぇ・・・ ( 2004-09-15 23:12 )
それは・・それで良いのか!?って感じですね〜大丈夫なんですよ・・ね? / まりん ( 2004-09-15 22:58 )

2004-09-13 1ヶ月検診。

はー、この1ヶ月 人生の中でもとっっっても長く感じました。
でもこれからはもっと1ヶ月が早く感じるのかな?

検診結果です

     出生時    1ヶ月
体重  3144g   4370g
身長  51.0cm  55.3cm
頭囲  33.5cm  36.6cm
胸囲  32.5cm  37.3cm


順調、順調。
混合栄養(母乳+ミルク)だったので、ミルクの量がいまいちわからず適当にあげ
ていたのだけど、体重の増えも多すぎもせず少なすぎもせずで良いとのこと。
とりあえずほっとしました。
周りの同じ1ヶ月検診の人が何人かいたのだけど、周りの1ヶ月児の小さいこと小
さいこと!!!
うちの子も数字だけで見るとそう大きすぎることもないはずなんだけど、かなーり
大きく見える・・・。
原因は「頭の大きさ」かも。
そうとう頭大きい、、、って実感しました。女の子なのにぃぃぃ(笑)

成長は順調なので、あとは昼夜逆転生活が早いとこ戻ってくれることを願ってやみ
ません。
昨夜は深夜1時から朝10時まで寝てくれなかったっす・・。
私の生活リズム、めちゃくちゃ・・・はぁ。


画像:ゲップした時の体勢でそのまま寝ちゃった、の巻。
   あまりのブチャイクっぷりにわが子ながら笑いが止まらず。
   こんな写真公開しちゃったらお嫁に行けなくなる?!


先頭 表紙

りへちゃん>なさけない顔してるよねー。笑っちゃかわいそうだけど、あまりのブサイクっぷりに笑いが・・・。乳もよくたらーっとたらしてるよ・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:18 )
ププッ!可愛いじゃん!少々お乳がクチから垂れてる具合がグーよっ! 1ヶ月早いなぁぁ〜 / リヘ ( 2004-09-18 09:14 )
shima様>写真撮りまくってます。しかもブチャイク顔ばかり狙って(笑)大きくなった時に「ひどい!」って怒られそう。昼夜逆転生活、早く終わって欲しいですー。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:19 )
こえむ>えー、ほのちゃん 頭大きいの?!写真で見てるかぎり全然そんな感じしないのに。早く本物のほのちゃんに会いたいなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:18 )
みるにゃ様>みるにゃさんのところもあっと言う間ですよ♪しっかりした顔してますか?・・・相当ブチャイクなんですけど(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:17 )
レイちゃん>そうそう、実家にいる分まだまだ私は楽なんだ・・って思うよ。感謝しなくちゃね。一人だったら絶対ノイローゼになってたと思う。 このブチャイク顔、確かに幸せそうではあるよねー。でもヤヴァイくらいのブチャイク顔だわ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:16 )
てじお様>入院中の写真とかみたら、たかが1ヶ月しかたってないのにものすごい「大きくなった!」って感じました。赤ちゃんの成長って本当はやいですよねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:15 )
おみ様>1ヶ月検診終わったので、じょじょに外に連れていって「昼間」というのを教えたいと思ってます。そのおかげで昨夜は夜眠ってくれたんだけど・・・早朝からお昼ごろまでぐずってました(苦笑)まあぼちぼちやっていくしかないですよね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:14 )
ハットリ様>もうハットリさんのベビ蔵ちゃんも3ヶ月なのかー。自分のことはすっごい長く感じるのに他人様のところだとあっと言う間に感じますね(笑)お昼寝はできる時にしようと思ってるのだけど、そういう時ってなかなか眠れなくて・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:12 )
MG様>頭が小さいなんてうらやましいです〜。女の子は小さい方が良いと思うし。うちは夫の頭が大きい(規格外)なので完璧に夫の遺伝だと思います(って私も人のこと言えるほど頭が小さいわけではないのですが・笑) / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:11 )
さいか140様>そうそう、おじいちゃんみたいなの!(笑)我が家では「左とん平」って呼ばれてます。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:10 )
azzurri様>そうかもしれないです・・<起きている時間が長い 寝るのが大好きな私だけに、この睡眠不足続きは相当つらいですわ・・。でもだんだん慣れてきたかな? / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:09 )
まゆちちゃん>コトちゃん、頭小さ〜〜〜い!!小顔ちゃんなのね!!ゲップの時の顔ってすんごいブチャイクなんだけど、良い表情してるよね〜。ついつい見入ってしまうわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:08 )
かわいい〜〜!こういう顔も思い出のひとつっ!って思ってついつい、写真にいっぱいとってしまいますよね・・・。いつかは寝るようになる!って思っててもつらいですよねぇ・・。カラダ壊さない程度にがんばってくださいね! / shima ( 2004-09-15 13:00 )
順調に成長してるねー!さすが長身!うちは1ヶ月健診時の身長がえむ姫ちゃんの出生児の身長ぐらい・・なのに頭囲は37.2cm。うち頭が大きいんです・・(^^ヾ / こえむ ( 2004-09-14 18:24 )
もう一ヶ月ですか!早いですね。しかし可愛いですね♪ すごくしっかりしているお顔ですね。順調でなによりです! / みるにゃ ( 2004-09-14 15:20 )
無事一ヶ月だね。これから涼しくなるし少しずつお散歩にも出られるからそうすると疲れて寝るかも。ご実家にいるうちにう〜〜んと楽しておくのよ。幸せそうないいお顔じゃないの♪ママ失礼ね! / レイ ( 2004-09-14 14:11 )
背も伸びましたねぇ^^ うちも、そんな昔じゃないのに、1ヶ月目のころのビデオとかみると、ちっちゃーって思います。今にもっと女の子らしく、動き回るようになりますよー^^ / てじお ( 2004-09-14 14:09 )
もう1ヶ月ですか!早いなぁ。夜に寝ないとのことですが、えむさんの体調もあるし眠ってほしいですねー。お昼にちょっと身体を動かして遊んでやるってのはどうですか?新生児だから難しいかなぁ。 / おみ ( 2004-09-14 12:39 )
大きくなりましたね!ちょうどいい増え方なんてエライです。拙者は明日いよいよ3か月検診。どれだけ大きくなってるか楽しみでござる〜。昼夜逆転は辛いですねぇ・・・拙者のところも1ヶ月から2ヶ月になるまでそんな感じでしたよ。お昼寝は出来てますかー? / ハットリ ( 2004-09-14 11:41 )
かわいい〜。こういう表情も最初の数ヶ月でしなくなちゃうからなんだか懐かしいです。頭の大きさ、うちは逆に小さいのでたぶんその性で「あら小さい」とか言われます(通りがかりのおばちゃんとかに月齢いうと)身長は標準よりおおきいのに(涙 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-14 11:37 )
おじいちゃんみたいだ〜!かわいい〜(笑)身長いっぱいのびましたね〜。いっぱい飲んでいっぱいゲップして大きくなぁれ〜♪ / さいか140 ( 2004-09-14 07:53 )
こんな情けな〜いお顔も可愛いね(^^) 1ヶ月が長く感じるのは、起きている時間が長いせいなのでは??? / azzurri ( 2004-09-14 02:02 )
身長もすごい伸びたね〜♪うちのコトは体重は3500g越えてたけど頭囲は32cmだったよ。うちもゲップの時、とてつもなくブサイクな顔してるよ〜。このえむちゃんベビーの寝顔なんてカワイイカワイイ♪ / まゆち ( 2004-09-13 20:26 )

2004-09-12 あちょー!!

生後1ヶ月にしてカンフーに目覚めたようです。


先頭 表紙

おみ様>手も足もバタバタすごい動きます。足も最近は普通のキックじゃなくてハイキックしてきたり・・・。やたら太もも太いし、キック力も半端ないです。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:42 )
りへちゃん>満面のえむ(笑) そんなりへちゃんに座布団一枚!! / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:42 )
ちょびお様>おかえりなさ〜い!!うちもアイ〜ンのポーズよくする!(笑)今度そのポーズもとれると良いなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:41 )
ハットリ様>確かにヤングマンっぽい!(笑)うちは変な顔ばかりしてくれるので写真にとると飽きませんです。・・ってブサイクな写真ばかりとってどうするんだ、私・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:40 )
てじお様>でもまだ新生児なのであまり洋服の種類がないんですよね。1歳くらいになったら色々洋服も種類が増えそう!でもなんであんなに子供服って高いのでしょう?? / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:39 )
もうこんなに手が上がるんですね。うちの息子は手よりも足が盛んに動いていました。 / おみ ( 2004-09-13 12:44 )
下の写真イイネェ〜満面のえむ。。イヤ笑み♪最高です!! / リヘ ( 2004-09-13 08:17 )
おひさしぶりで〜す。ネット復活しました!うちはアイ〜ンのポーズをよくやってるよ。それにしてもこの写真は傑作! / ちょびお ( 2004-09-13 07:36 )
かっわいい〜!!うちの子供はこんなオモシロポーズはしてくれないなー。右上のポーズをみてたら急にヤングマンの歌がどこからともなく流れてきて頭から離れなくなった・・・。 / ハットリ ( 2004-09-13 03:46 )
かわいいー^^ やっぱり女の子は、お洋服とかもいっぱい種類があって、選ぶの大変そう^^ / てじお ( 2004-09-12 22:27 )
まゆちちゃん>新生児って一日一日顔が変わってくるよね。うちも最初はずーっと大仏(笑)で表情もずっと同じだったのに、日に日にしっかりした顔になってきたよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-12 14:22 )
azzurri様>声が聞こえてきそうなくらいのとびきりの笑顔・・なんですが、これは本当に笑ってるわけじゃなくてただのひきつり笑顔なんですよ〜(笑)一瞬の笑顔を偶然カメラにとれて嬉しいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-12 14:21 )
雅(みやび)様>新生児期ってあっという間ですよね。今のうちに面白い表情をたくさんとっておこうとカメラばしばしとってます / ☆えむ☆ ( 2004-09-12 14:20 )
MG様>おぉ、ケロ子ちゃんもカンフーの達人でしたか!(笑)赤ちゃんって面白いポーズしたり、面白い表情したりしてみてて飽きないですよね / ☆えむ☆ ( 2004-09-12 14:19 )
レイちゃん>従妹から出産祝いでもらったの<G○P この笑顔は、本当に笑ってるように見えるけど 実は偶然「ひきつり」で笑った時に撮れた産物なのよ!声出して笑ってそうに見えるよねー。早く本当にきゃっきゃと笑ってくれないかしら?? / ☆えむ☆ ( 2004-09-12 14:18 )
かわいい〜っ♪たまんないわ〜!本当にカンフーっぽいね(笑)。なんかうちと1ヶ月弱しか変わらないのにすごくしっかりして見えるわ〜。うちなんてまだふにゃふにゃだもん。 / まゆち ( 2004-09-12 10:14 )
すごいー!!声が聞こえてきそう〜〜〜!将来はジャッキーと競演?・・・ジャッキーが生きてたら(笑)。 / azzurri@やっと過去終えたわん ( 2004-09-12 01:10 )
可愛い^^^^^。うちもこんな時代があったかしらと思うわ。 / 雅(みやび) ( 2004-09-12 01:05 )
カンフー!!なつかしい!!うちのケロ子もカンフーポーズが多くて、我が家では「また”カンフーの達人”になってるよ」とか言ってました。懐かしいなぁ。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-12 00:49 )
G○Pだね^^かわい〜、かわい〜〜。やっぱりこのかわいさはこの時期だけのものだよ。もうしっかり笑うのね。あ〜、抱っこしたい☆ / レイ ( 2004-09-12 00:41 )

2004-09-10 寝てください・・・

生まれたての頃はずーっと寝てばかりだったので「うちの子、寝てばかりで育てる
の楽そう♪」なんて思ってたのが嘘のよう。

ここ最近、夜中から明け方までぐずりまくっていて ほとほと疲れはてましたです。
昨夜は夜8時過ぎから寝なくて、やっと寝たのが朝8時前。
なんと12時間も!!
ミルクをあげた時にそのまますーっと寝入ってくれれば超ラッキー。
ミルクのあとに抱っこしてたらそのまま寝た、というパターンもラッキー。
でもミルク飲みながらウトウトしてたのに、ベッドに入れた途端に目がランランと
していたら・・・そこから長い時間がはじまります。
新生児は夜も昼もない、、ってわかっていても 何をしてもぐずっているとだんだ
んと訳がわからなくなってきます。
赤ちゃんは泣くことでしか意思表示ができないから仕方ない、赤ちゃんの生活に自
分があわせるしかない、って頭ではわかっているし こうやって昼間のうちは理解
できるのだけど、実際夜中になって寝てくれない状態が続くと「なんでこんな生活
してるんだろう」なんてブルーになったりして。
早い子だと生後1ヶ月で夜中続けて寝るようになったりするみたい(私がそんな赤
ちゃんだったらしい。なんて親孝行な子だ!!!)だけど、だいたいの子は2,3
ヶ月にならないとそうならないのかな?
先輩ママさん方、赤ちゃんが夜中続けて寝るようになったのはいつごろからでした
か??
ちなみにわが子は昨夜起き続けたせいで、朝から現在までほとんど寝っぱなし。
昼夜逆転生活・・・。
早くこの生活リズムから脱出したいよーーーぅ!!

画像:ウインクしてみました。・・嘘。偶然です。


先頭 表紙

おみ様>きっちり3時間ってうらやましいです〜!うちは最初の2週間くらいはほぼ3時間置きだったのですが なぜか最近の方がリズム狂いまくってて・・・。4時間くらい寝るときもあれば、8時間くらいおきっぱなし(ぐずりっぱなし)のときもあったりで・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:53 )
ハットリ様>やっぱり3ヶ月ごろまでこれは続くかもしれないですよね・・。私もハットリさんのように子供に合わせて生活してたら見事にリズムが狂っちゃいました(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:52 )
生後1ヶ月は、ほぼきっちり3時間おきでした。4ヶ月で寝返りをしだした頃に初めて一晩朝まで眠ってくれたかなぁ。そして5ヶ月から恐怖の夜泣きが始まり、1歳6ヶ月まで続きましたとさ。新生児の時はなんともしようがないものねぇ。外に遊ばせに行くわけにもいかないし。私は「今だけ、今だけ」と念仏のように唱えて乗り越えました。 / おみ ( 2004-09-13 12:43 )
うちは3か月でやっと夜は4、5時間続けて寝てくれるようになりました。今日は早く寝てくれたベビ蔵、今もグースカピー!なのに今日は私の目が冴えちゃって全然眠れない・・・・どーしよー。 / ハットリ ( 2004-09-13 03:40 )
MG様>MGさんの過去日記読んできました。食器を割っちゃうくらい疲労したの、、すごいよくわかります!ずーっとこのままってことはないにしても、なんか長く感じますよね。はぁ・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-12 14:23 )
うちもこの時期は平気で12時間以上寝なかったりしてました。まだえむさんの身体もそういう生活に慣れてなくてたぶん一番大変な時期な気がします。ご両親とかに見てもらえる時間にちょっと寝たりして、体力温存してくださいね。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-12 00:48 )
ど〜にゃ様>添い乳できると楽だっていいますよね。昨日ためしにやってみましたが、うちのムスメはまだ飲むのが苦手なので、結局普通の授乳よりよっぽど大変でした・・。タフになってもらいたいもんだわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 22:21 )
あ、ちなみにさあ、二人目ん時は、最初っから添い寝で、おっぱい出しっぱなしで寝てたら、適当に飲んでた。(汗)人間の赤ん坊って、結構タフだ。いや、ほんとに。 / ど〜にゃ ( 2004-09-11 22:11 )
こえむ>うちはさらに混合だからおっぱい→ミルクで余計時間かかっちゃってんのよね・・・。飲み終わって寝てくれればそれでもラッキーで、飲みながら寝た!!と思ってもベッドにおろすと泣き出したりで。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:14 )
よちみ様>それはうらやましい!!!うちも最初の2週間くらいはきっちり3時間置きだったのに、今では3時間置きの頃が懐かしいですわ・・・。せめて昼夜逆転生活を直してもらいたいもんです。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:13 )
ゆとり様>お互い大変ですよね・・・。昨日は夜中1時〜朝8時までぐずってました・・。夜中のテレビがお供になってます。早くこの生活から脱出したいもんですねー / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:11 )
ど〜にゃ様>そうそう、授乳時間が3時間置きでも授乳じたいに時間がかかるから睡眠はほとんどできないんですよね・・。あんなに起きっぱなしでも昼間もちゃんと3時間置きに「おなかすいたー!」って泣くし。ふぅ。。。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:10 )
あみボン。様>抱っこも座ってできればラッキーで立ってゆすらないとダメなときもあったりで、そうなるともうフラフラですわ・・。首が据わったらおなかに乗せてみようかしら?きっと私のハラの贅肉が良いお布団代わりになりそうだわ(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:09 )
りへちゃん>背中にスイッチ!!!今度探してみるわ!(笑)・・本当にあったらどうしよう?! / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:08 )
てるてる君>そっかー。特に鼻部分が旦那似なのかもね。本人(旦那)は喜びそうだわ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:07 )
レイちゃん>最初は夜中に細切れにしか眠れないのが大変!!なんて思ってたけど、最近は夜中にずーーーっとおきっぱなし(ぐずりっぱなし)なので、ちょっとでも夜中に眠れた頃が懐かしく思えてきたよ・・・。早くこの生活から脱却したいわ。「そんな時もあったなぁ」って懐かしく思いたい!! / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:06 )
でむぼ>あら、そう??客観的にみたら旦那似なのかー。うちの家族では「誰に似てるんだろう??」って話なんだけどね。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:04 )
まゆちちゃん>そっかー。まゆちちゃんも苦労してたんだ・・・。私の子だからよく寝ているに違いない!!と勝手に思い込んでただけに、今がつらいよ・・・。今日も昼間は寝っぱなしだったよ。今日の夜も長そう・・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:03 )
うちも3時間おきの授乳で、オムツを替えて右乳、左乳・・・1時間経過ってかんじですぐ次の授乳。もう朝も夜も今日が何日なのかわけがわからずでした。半年くらいで朝まで寝てくれるようになったけど、10ヶ月の今はまた夜中1,2回起きておっぱい飲んでます・・でも大変な分、母乳育児ってママにとっても子どもにとっても何にもかえられない良いものだと思う♪頑張って! / こえむ ( 2004-09-11 17:51 )
うちはきっちり3〜4時間おきだったなあ。そのせいか、ときどき寝ないときがあるとすごく焦ったりしてたわ。夜が恐い〜って泣きそうになったり。うちも卒乳した10ヶ月ごろから朝まで寝るようになりました。いま思い出すと、体力的にはキツイ時期だったけど、その他の面ではラクだった〜。 / よちみ ( 2004-09-11 14:07 )
仲間発見!今朝は3時からずっと起きてました・・・ / ゆとり ( 2004-09-11 09:34 )
授乳は3時間おき。でも、おっぱい飲むのに、1時間半もかかり、寝たと思って置くと泣き・・・そうこうするうちに、次の授乳時間。ちゃんと、起き上がっておっぱい消毒して飲ませてた上の娘。緊張して抱くから手首は腱鞘炎になり、疲れ果てた。3時間おき授乳は1歳半で断乳するまで続き・・・あれから五輪が5回・・・ / ど〜にゃ ( 2004-09-11 09:32 )
ウチの子も寝なくてよく抱っこしてウトウトする夜を何度も繰り返したよ。首が据わってからはお腹の上に乗せて寝てた証拠写真が残ってるし。あれあから五輪が3回・・・ / あみボン。 ( 2004-09-11 09:03 )
最近のベビってなんでお猿さんじゃないんだろう?シッカリした顔立ちで可愛い♥ 背中にスイッチとかない?夜はプチッ!と切って寝たいよね。ママ!でもでも頑張れぇ〜〜〜(^0^)/ / リヘ ( 2004-09-11 08:30 )
俺も父上似だと思うっす。かわいー / てるてる ( 2004-09-11 08:15 )
もうずいぶんお顔がしっかりしたね〜。うちは断乳するまでず〜〜〜〜っと夜中の授乳が続きました。ねぇ、その時は毎日なんて大変なんだって思ってたけどそれが終わったら半年足らずで忘れてるし。産後で体力も使ってるから今が一番ツライんじゃないかな。だんだんにだよ。気がつけば「あ、そんな時期もあったな」ってことになってるはずよ。 / レイ ( 2004-09-11 00:41 )
やっぱりパパ似かも!  さっすが熊子。 / 電ボ屋 ( 2004-09-11 00:04 )
詩稀が赤ちゃんの時、本当によく泣く子で特に寝ぐずりがひどくて大変だったよ。旦那さんが毎日朝まで抱っこして座って寝てたもん。詩稀は半年くらいまで寝ぐずり大変だったよ。今回はめちゃ楽♪お腹さえ満たされてればベビーベッドに放置で勝手に遊んで勝手に寝てくれるから。でももう少ししたらそうはいかなくなるんだろうけど・・・。 / まゆち ( 2004-09-10 20:38 )

2004-09-08 おっぱい拒否

そろそろトホホな出産話は終わりにしてムスメのことでも書いてみます。

うちのムスメはなぜか「おっぱい大嫌い」でして、授乳の際にはエライ苦労をさせ
られております。。
よく「哺乳瓶嫌いで困った」という話は聞くのだけど、まさかおっぱい嫌いの赤ん
坊がいるなんて想像だにしておりませんでした。
出産前から胸周りに血管が浮き出たりしてきて、絶対母乳がピューピュー出るに違
いない!などと根拠のない自信を持ったりしていて、確かに開通も悪くなく 出も
そう悪くない・・・のに肝心な赤子が乳を吸ってくれない!!大誤算!!
口に入れようとすると

ぎゃーーーーーっ!!!・・・オエッ、オエッ・・・ぎゃーーーーーっ!!

と激しく抵抗し、一切拒否。拒否どころか泣く合間に「オエッ」としゃべれもしな
いのに「何すんだよ!!」と抗議の声まで入れてくる。
最初は母乳の味がダメなのか?と思ったのだけど、搾乳して哺乳瓶に入れると何の
抵抗もなくすんなりと飲んでくれる。
毎回授乳のたびにミルクより先に母乳を・・と飲ませようとしてもダメ。
抱き方が悪いのかと色々な抱き方をしてみてもダメ。

あまりにも激しく抵抗するので私も困り果て、病院で行われている「母乳外来」に
出かけたのだけど、そこでも「(私の)食べ物が悪いのかも」とか言われるだけ
で、根本的な解決にならず(搾乳なら飲むんだから私の食べ物(=母乳の味)が原
因じゃないと思うのに。)
色々母乳に関する本を読みあさった結果、たぶんこの子は生まれてから最初に口に
したものが「哺乳瓶の乳首」だったことが原因なのではないか?と。
母子別室だった病院なので、授乳室に4時間置きに出かけて授乳をするのだけど
うちの子は最初の2日は常に眠り続けていて、全くおっぱいを吸わなかったのであ
る。あまりにも寝続けるので、哺乳瓶に入った白湯を少々飲ませたり、搾乳した初
乳を哺乳瓶に入れて飲ませたりしていた。
なので彼女にとって おっぱい=哺乳瓶 とインプットされてしまったのではない
だろうか?さらに哺乳瓶だとおっぱいより簡単にたくさんのミルクが出てくるし。

出産前は「母乳が出るのか?」ということだけ心配はしていたけど、まさか子供が
ホンモノのおっぱいを拒否するなんてことがあるなんて思ってなかったので、全く
母乳についての勉強をしていなかったのだけど、どうやら生まれて最初に口にする
ホンモノの乳首、というのは相当重要らしい・・ということを知った。

で、これを解決するのはどうしたらよいのか?と色々調べてみたのだけど、これば
かりはあきらめずにおっぱいを飲ませ続けるしかないらしい・・。
激しく嫌がるムスメにおっぱいを飲ませているのは虐待??とヘコんだり、でも母
乳の大切さもわかっているからできるだけ母乳を飲んでもらいたい・・(出ないな
らともかくも出るんだし)
悩んで悩んで悩んで、そして毎日この動作を繰り返していたら 数日前から右のお
っぱいだけは文句を言わずに飲んでくれるようになりました。
・・が、相変わらず左乳には激しく抵抗。
吸ってくれないと出なくなっちゃうよー!

いつか両方のおっぱいを飲んでくれる日が来るのだろうか?と思いつつ、新米ハハ
は涙ながらに授乳を続けるのでありました。。。

画像:生まれたばかり。大仏みたいな顔してます。・・どっちにも似てない(誰の子??笑)


先頭 表紙

でむぼ>買う前にでむぼに聞いてればよかった(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:14 )
ニップルシールドなら安くお分け致しますが(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-09-11 00:03 )
さいか140様>意外とおっぱいに苦労していたママさんが多いんですね。なんか励まされた気がする。がんばるわー!! / ☆えむ☆ ( 2004-09-10 18:00 )
marilyn様>左はたて抱っこでなら時々飲んでくれるので、それでチャレンジしてます。でもたて抱っこってまだ首据わってないから結構疲れるんですよねぇ・・ふぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-10 17:59 )
ゆとり様>なるほどー。飲ませる前と後に絞るんですね。やってみようっと♪乳首が硬いと赤ちゃんが拒否するって言いますしね。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-10 17:58 )
うちもうちも。慣れるまではオッパイの方が嫌われてましたよ!まさしくハットリさんのところと同じ。オッパイは安定して出てこない分、慣れるまで時間がかかるのかもしれないですね。赤ちゃんとママがお互いの特徴をつかみ合えばきっとオッパイは格別!になってくれますよ〜。さーちゃんも3ヶ月くらいまではゴボゴボ空気を飲んでむせまくってました。特に右!がんばってください♪ / さいか140 ( 2004-09-10 04:41 )
左右吸いやすい方と、ニガテな方ってあるみたいです。ウチは左は楽そうで、右はニガテみたいでした。で、しょっちゅうおっぱいの大きさ違ってました(^^;)私の産んだトコは分娩台の上で初乳をあげさせられたけど、病院によって方針って違いますよねー。 / marilyn ( 2004-09-10 00:33 )
私が一人目のときに母乳マッサージで言われて今回もやっているのが、飲み終わったあとと飲む前に、乳輪部分(乳首の根元あたり)に圧をかけて、10回ずつしぼることです。これをやると飲みやすくなるのか、けっこう食いつきがよくなるような気がします。 / ゆとり ( 2004-09-09 18:02 )
うちも二人とも吸うのがへたっぴでしたよー。ママの根気しかないかなぁ。がんばって! / ゆとり ( 2004-09-09 16:04 )
レイちゃん>乳頭保護器 2種類も試してみたのにダメだったのよぉ〜。哺乳瓶も乳首を変えてみたり、素材を替えてみたりとかもしてるんだけど・・・。でも最初は両乳とも拒絶だったけど、今は右は飲むようになったもんね。左も練習あるのみかなぁ。大変だけど頑張るわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:16 )
shima様>お久しぶりです♪1ヶ月半かぁ・・・。赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になるって言いますもんね。私ももう少し頑張ってみようかしら・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:15 )
くーにん様>最初が哺乳瓶でもちゃんと吸う子は吸えるんですよね。うーん、うちの子は頑固なのかも。乳頭保護器も2種類くらい買って使ってみたのですが、やっぱりダメみたいなんです。なんでなんだろうなぁ・・? / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:14 )
おみ様>出過ぎるからいやなんですかねぇ?とにかくあまりの激しい拒絶にほとほと困り果ててます・・。右はすんなり飲んでくれるんだけど。ここまでして母乳を飲ませなくちゃいけないの?なんてブルーになったりもしてます。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:13 )
りへちゃん>私も知らなかったよ・・・。まさかおっぱいを拒否する子がいるなんてねぇ。おっぱいは赤ちゃんに飲まれることによって出がよくなるみたいなの。だから吸ってくれないと困るわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:12 )
ハットリ様>母乳相談室、使ってますよー。あと母乳実感も。そのうちうちもベビ蔵ちゃんのようにおっぱい大好きっこになってくれるかしら?(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:11 )
スーパーしえろ様>お、懐かしいHNで♪出過ぎるからなのかしら?そういえば右よりも左の方が出が良いかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:10 )
なおぴょん>あ、そう思う?<旦那似 そういえばこの子を取り上げてくれた助産師さんにも「あらー、パパ似ね」って言われました。鼻が旦那似なのだろうか? / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:09 )
私もくーにんさまと同じこと考えた!乳頭保護器っていうの?あれならいいかも。でもあれも吸いづらいんだよね〜。せっかく出てるならもったいないけどそこはえむちゃんが一番楽な方法がいいよね。いろんな時期があるよね、赤ちゃんってほんとに気まぐれだしさ。 / レイ ( 2004-09-09 11:45 )
お久しぶりです(^^。ずっきーも最初はおっぱい吸うの下手で下手で・・・。困り果ててしまいましたが、1ヵ月半くらいから上手にすえるようになりましたよ〜! / shima ( 2004-09-09 11:21 )
ぷりち〜♪ ウチは両方とも最初に加えたのが哺乳瓶でしたが、なんとか母乳も吸ってくれました。ちなみに私自身がオッパイ拒否はだったそうです。 乳首が傷ついたときのプロテクターみたいなのが哺乳瓶の乳首とおなじシリコン製だから、それを装着して吸わせてみるとか? / くーにん ( 2004-09-09 10:10 )
きゃーん、かわいい〜〜。新生児はみんな大仏様よ(笑)//おっぱい拒否は、慣れてくれるまで母親の方が根気が要るよね。出なくても、吸うのに体力を使うから嫌がる子もいるし、出すぎても「うおえっ!いやーん」って嫌がる子もいるみたい。えむさんは出てるって話だし、後者なのかなぁ。そのうち母乳の出も落ち着いて、赤ちゃんも上手に飲めるようになるはずよ〜。 / おみ ( 2004-09-09 09:53 )
へぇ〜アヒルの子も最初に見たモノを母親と思うようになるっていうのと同じ?!アヒルと一緒にするなってぇ?テヘッ!それにしても出なくなっちゃうかもって心配もあるしね。母って大変なのね…勉強になりますぅ。 / リヘ ( 2004-09-09 08:55 )
拙者の息子も始めの頃は「オッパイ断固拒絶!!哺乳ビンよこせーー!」っという状況でした。哺乳ビンはあんまりたくさん出ない「母乳相談室」というのに変えたりしました。今じゃ「哺乳ビン反対!オッパイよこせー!」っという状況に変わっちゃって、麦茶や果汁を始めたいのに全然飲んでくれないのだー。困ったー。 / ハットリ ( 2004-09-09 02:51 )
出すぎるんだ、きっと。うちのバカ娘もよく、むせてた。 / スーパーしえろ ( 2004-09-08 23:04 )
おぉ〜熊子。だ〜!!んーそうね、第一印象は、旦那に似てるって思った。 / なお ( 2004-09-08 22:11 )

2004-09-06 【出産後のトホホ話】3度目の分娩室

さてはて無事に出産が終わったわけなのですが、実はその後にさらにトホホな話が
控えておりました。

出産後2時間で、分娩予備室から病室へと移動。
しばしぼーっとしていたら、朝の8時になり医師の回診がはじまりました。
子宮の戻り具合と会陰切開の傷の具合を見るということだったのだけど、私の担当
医師は女医先生。さっぱりしていてきびきびとした口調な方です。
走って部屋にやってきて「はい、回診しまーす」と言いつつ、カーテンをしゃっと
開け、おなかをおさえます。
「はい、子宮の戻り OKね。傷の具合は・・・

 うん、抜糸ね。」


はぁ?!抜糸?!?!


確か「当院では溶ける糸を使用しておりますので、抜糸の必要はございません」と
入院案内には書いてあったような・・。
「傷が痛むようなら抜糸もある」みたいなことも確かに書いてあったが、私は一言
も「傷が痛い」などとは言っていない。
あまりにも突然の宣告に呆然としている間に、あっという間に女医先生は再びカー
テンをしゃっと閉めて走りさってしまった。
私の脳内では「抜糸、抜糸、抜糸・・・」とぐるぐると回り、混乱していた。
同室にいた人に「抜糸って・・・全員するんですかね?」と聞いてみたら「えー
私はそんなこと言われなかったよ?」とのこと。
なにゆえに私だけが抜糸・・・・?

会陰切開の傷は、痛いことは痛い。けどそんなの全然我慢できる。
院内はひょこひょこと小股歩きしかできない人であふれかえっているというのに、
私はわりとスイスイ歩いているほうではないか。
なのに「抜糸」「抜糸」「抜糸」

そして退院2日前の「退院診察」にて。
何の予告もなく女医先生に「パツン、パツン」と抜糸をされる。
正直、痛いです(涙)
しかし、それよりもさらに私を地獄へと突き落とす言葉を女医先生は言い放った。


「再縫合します」


・・・玉砕。


全然痛くなかったのにーーー!!(号泣)
あの出産時にいた当直医(若造)がよっぽどひどい縫合をしたのだろうか?
このまま放っておくと傷が開く可能性があるとのこと。

なんて骨体!!!

そして数時間後、授乳室にいる時になんの心の準備もないままに、突然呼び出しをうける。
連れていかれた場所は「分娩室」

ま、まさか分娩室に3度目の入室をすることになろうとは(大号泣)

ラミナリア挿入の時は、初めて入った分娩室に興味津々。
出産の時は余裕なし。
そして今度の3回目。
いったい誰が一週間に3度も分娩室に入ることを想像したであろうか。

心の準備も全くないまま出産時と全く同じ格好をさせられ、女医先生登場。
「痛いですか?(このセリフも今回の入院で何度使ったことやら)」
と聞いてみたら
「まあ注射するからちょっと痛いかも。でも麻酔しないともっと痛いですからね」
うううううう。

そして麻酔の注射を数箇所に・・・。
(注※縫合する場所に直接注射します。想像してみて下さい・・・)


正直、出産より数倍痛いです。蜂にさされたかと思った(涙)


思わず「いだーーーーーい(涙)」と声が出てしまう。
すると女医先生と看護師さんに「痛いよね、痛いよね」と連呼され、押さえつけら
れる。
むぎぃぃぃぃぃぃ!!!(号泣)

再縫合後、すっかり精も根も使い果たしたワタクシはふらふらと分娩室を後にする
のでありました・・・。


許すまじ、当直医(若造)!!

先頭 表紙

おみ様>貧血の症状がなかったらお医者様も気づかなかったのかしら?と思うと怖いですよねぇ・・。お医者さんって分娩の時はあまり活躍のときがないけど、やっぱり腕って大切なんですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:08 )
痛みはなかったんですよ。でもなぜか目の前を白いチカチカがたくさん飛んで、「あれ?貧血?横になってるのに?」と思いました。元から貧血持ちなのでこういうこともあるか、となにも言わなかったら、だんだん視野が狭くなってきて「こりゃやばい!」と思い、看護婦さんに「あの・・・なんか貧血みたいなんですけど」と伝えました。縫合した後も出血が続いていたんですねー。詰め物(笑)抜いたらどどーっと出血して、大騒ぎになりましたよ。 / おみ ( 2004-09-09 10:01 )
なおぽん>私、お友達と同じようなパターンだわ・・。やっぱり立ち会う先生の技量にかかっていると思う。うちも当直医が来るのが遅くて、分娩室で結構待たされたもんなぁ。早く来いっちゅーの!! / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:40 )
KUN>泣けてくるでしょ・・。私も痛いの撲滅委員会に入りたいです。副会長にして! / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:39 )
MG@ケロ(ハハ)様>切開なしだったんですか?うらやましー!! 生んでいる時は早く出したいから切ってくれ!!と思ってましたが、後の痛みを考えると切開しないほうが良いですね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:38 )
さいか140様>出産後の縫合でも「出産より痛かった!」って言う人結構いますよね。私はさらに正気の時に注射&縫合・・・・。しばらく「次の出産なんて絶対考えられない」って思ってましたよ。(でも今はまあ良いかな?と思ってます。不思議だわ) / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:37 )
おみ様>うわ・・・おみさんの出産もかなり壮絶ですね・・。出血がとまらくて痛みはなかったんですか?私も切られた場所が悪かったのかもなぁ?あの若造めっっ!! / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:35 )
ゆとり様>悲惨ですよね・・・。私もなんで再縫合になったのか聞きたいくらいですわ・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:34 )
レイちゃん>ほんと、ほかの人は結構満足した病院だったのかもしれないけど、私にとってはトホホ意外のなんでもなかったよ・・。高い費用とってんのに!! ちなみに「こえむ」はKUNさんの奥様のことです。次回の日記には子供のブサイクな写真でも載せてみようかしら?(ォィ / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:33 )
くーにん様>わからないんですーーぅ(涙) たぶんあの若造の縫い方が下手だったのかと・・。出産するなら昼間に限りますね。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:32 )
marilyn様>そうそう!その部分麻酔一回だけじゃなくて 何箇所もグルリと刺されるんですよね(涙)もう何度神をうらんだことか・・・くぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:32 )
ビッケ君>私ゃ 出産であまりにもいきみすぎたのでビッケ君と同じ○゛になったよ・・・。もう出産してしまうと恥もなにもなくなるもんだね。お医者さんに塗り薬もらいました・・ふふ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:31 )
雅(みやび)様>次回・・・あるんだか(笑)でももし次があればご紹介ください。でもそこはうちから近いのだろうか?? / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:29 )
てじお様>そうなんです・・。っつーか無痛分娩じたいが無痛でもなんでもなかったという(涙 / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:28 )
りへちゃん>本人は全く自覚なかったからショック倍増だったわ・・。その後抜糸は必要ない・・はず・・・なんだけど・・・・(あまり自信がなかったり) / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:27 )
りへちゃん>本人は全く自覚なかったからショック倍増だったわ・・。その後抜糸は必要ない・・はず・・・なんだけど・・・・(あまり自信がなかったり) / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 18:27 )
友達は、もう頭がでてきてうまれそうなのに「用意できてないから我慢して」と言われ、若い医者が下手だったらしく縫ったところがぱっくり開いてしまったそうな。アーメン。 / なお@かいちゃ ( 2004-09-08 10:38 )
いででででででで・・・・やっぱ男でよかった。ええ。切って縫ってまた縫って・・・(滝汗   あ、その昔私も膝割ったときに麻酔なしで縫合経験あり(笑  2針目に「あ・・・ごめんちぎれちゃったから2.5針目ね」って言われたけど(涙 / KUN@痛いの撲滅委員会 ( 2004-09-07 23:45 )
ひぃ。恐ろしいです・・・。ワタシは切開しなかったので縫いもしなかったのですが、当時のその部分を思い出し、この日記を読んで恐ろしくなりました・・・。お大事に。 / MG@ケロ(ハハ) ( 2004-09-07 17:37 )
ひぃ〜!出産後の縫合でも痛かったのに、時間置いてあの痛みは絶対耐えられない!!わたしも出産中は痛いなんて一度も言わなかったのに、縫合中はずっとイタイイタイ言いつづけていたらしくて、後から立ち会った母と夫に笑われました。出産の方が痛いって。でもね〜。痛みの程度は果たしてどちらが辛いのか知らないけれど、気持ちからしたら縫う方が痛いですよね〜。お疲れ様でございます(><) / さいか140 ( 2004-09-07 13:23 )
うひゃー。3度分娩室ってのもすごいですけど、再縫合ってのも・・・。私も再縫合されました。院長が縫って院長が再縫合。なんでも切った場所が血管に近い(というか血管を切った?)ため、出血が止まらなかったのです。おかげで私は8時間以上分娩室に居座り、出産後30時間点滴生活でした。ね、産んでからの方が大変でしょう?(意味が違う) / おみ ( 2004-09-07 10:45 )
うう・・・なんかとっても痛そうで、読んでいて背中がぞくぞく・・・。でも、なんで再縫合に??? / ゆとり ( 2004-09-07 08:56 )
今回の一連の記録を読んで何度「うそ〜」ってつぶやいたことか・・・評判のいい病院だと思ってただけにちょっとショックじゃない?いやぁ、出産でこれだけネタ満載な人、初めてだわ。これできっとママ友達もたくさん?!次はそろそろヒメえむちゃん(こえむちゃんは妹さんだよね)の様子かな? / レイ ( 2004-09-07 00:33 )
な、なにゆえ抜糸&再縫合??????? / くーにん ( 2004-09-06 23:33 )
あわわわ、男にゃよく分からんがとにかく痛そうってのは分かる(笑)。○(←一文字だから伏字にしても意味無いんだが・・・)の診察の時産婦人科にもある電動で動くあの診察台にのったよ。すっぽんぽんでイスに座って「ハイ、倒れま〜す♪」とナースの明るい声で背もたれが倒れてそのまま御開帳(笑)。まさか「御開帳」するなんて思わなかったからオロオロしたよ。今考えてもアレは恥ずかしいのぅ。 / ビッケ ( 2004-09-06 22:52 )
部分麻酔の痛みっ!わかるっ!痛いよねぇぇぇーーー(T_T)この前、子宮口の癒着剥離するのに毎度あまりにも痛いので「先生部分麻酔使えますか」とお願いしたら、グルリと何箇所も刺される麻酔自体が同様にいだかったーーー!!!勝手に涙ボロボロ、足も震えが来てました。 / marilyn ( 2004-09-06 20:18 )
えっと。次回は私が産んだところをご紹介いたします。満足度100パーセントでした。 / 雅(みやび) ( 2004-09-06 19:28 )
分娩後に無痛じゃないものが襲ってきたんですね・・。 / てじお ( 2004-09-06 18:26 )
ヒ・ヒドイィ〜〜〜〜そんなのってありぃ?でも閉じないのも困っちゃうから結果オーライ?!ってこと?その後2度目の抜糸はナシぃ? / リヘ ( 2004-09-06 18:04 )

2004-08-30 【出産記録】人生で一番長い日 その5

麻酔を導入したら、またまた今までの痛みが嘘のようにすーっとひいていき、何も
痛みを感じなくなる。
やっと普通に話せるくらいの意識に戻った時、
「じゃ、もうそろそろお産になるかもしれないのでご家族の方、呼びましょうね」
ついさっき帰ったばかりの夫は、再び病院に呼び出され 半分寝ぼけまなこのまま
病院へとやってきた。(ついでに母親や父親、妹も来たけど 立会いはできないの
ですぐに帰っていった)
夫が病院に来た頃には、麻酔のおかげですっかり痛みも遠のき、普通に会話ができ
るくらいになっていた。
・・けど、もしこのまままた陣痛がストップして・・なんてことを考えたら、ちょ
っと不安になった。
しかしその心配をよそに麻酔が切れる頃には子宮口がとうとう全開大(10センチ)
に!!
ここでいよいよ「いきみ」開始!!

・・・しかし、「いきむ」ってどうやるんだろう??(汗

なんとなく感覚ではわかるのだけど、具体的にどこにどう力を入れれば「いきむ」
になるのかがよくわからない。
助産師さんに「いきみたい時に力を入れるのよ」と言われるのだけど、その「いき
みたい」というのがよくわからない。
とりあえずよくわからないまま助産師さんに言われるがまま、言われる方向に力を
う〜〜〜んとこめてみる。
何度かこの動作を繰り返しているうちに「あぁ、これが「いきみたい」ってことか」
というのがわかってきた。
こうなればもうこっちのもんである。
事前に出産体験本やエッセイを読みまくっていたので、要領よく「いきむ」動作を
繰り返してみた。

・・っつーかトイレ(大きいのん)に行きたい時とほぼ同じ要領です。

呼吸法も「ヒッヒッフー」の練習はぜんぜんしなかったくせに、最後のいきむ呼吸
だけはやたらとイメージトレーニングを積み重ねていたので得意なもんである。
さすが便秘女王!!
15分ほどいきんだところで赤ちゃんの頭が見えてきた、とのことで分娩予備室か
ら分娩室へと運ばれる。
そしてベッドから分娩台へと転がる(自力で)

・・っつーかおまたに何かが挟まっているのですが。(汗←赤子の頭

しかし分娩室に移ったところで、医者がまだやってこない・・。
その間にも「もう出る!!」って状態がひっきりなしにやってくるので、「ヤヴァ
イっす!!」と助産師さんに訴え、いきませてもらう。
早く医者よ、来い!!!!
そして気がつけば立会う夫も頭の方で一緒になって枕を押していた。(全く気づき
ませんでした・・・)
ようやく医者(当直の若造)がやってきて、最後の無痛麻酔を投与。
そして、「会陰切開します」とかなんとかごににょごにょと言っていたが、こちと
らもう「一刻も早く出したい!!」という気持ちでいっぱいなので、全く切開の痛みを感じず。
いきみといきみの間には、麻酔のせいかのか それとも今までに使ったことのない
くらい全身の力を込めているからかわからないが、異様に眠くなる。
うっすらと意識を失いつつあったが「もうすぐ生まれますよー」との声に最後の渾
身の力を込めてうぅーんと力を込めた。
そして次の瞬間に、、、、。
しばらく泣かなくてちょっと心配になったけど、数秒ののち「おぎゃー」という声
が聞こえて全身の力が抜けていく感じがした。

「あぁ、、本当に人間が入ってたんだなぁ・・・」

こうして娘は生まれたのでありました。


・・これで出産記は終わり・・・だったはずなのだけど、なぜか後日談まであった
りして。
私の出産記録はまだまだ「トホホ」続きなのであります。

先頭 表紙

ど〜にゃ様>私も本を持っていったのですが、興奮しまくってて全然ストーリーが頭に入ってきませんでした(笑)そうそう、子供は出た後の方が数万倍大変ですね・・・。○んぴと違ってかわいいんだけど(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-09-06 16:06 )
こえむ>ほんと、気が狂うかと思ったよね!<8〜9cm 産後の痛みもつらかったねぇ。数日間はアヒルのような歩き方だったわ・・(苦笑) / ☆えむ☆ ( 2004-09-06 16:05 )
みるにゃ様>エクササイズとかマタニティスイミングとか色々やってみよう!と張り切っていたのに、結局面倒くさくなって全然やらないまま出産を迎えてしまった私です・・。でもやっぱり出産は体力!!運動はしておいたほうが良いかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-06 16:04 )
ケロ(ハハ)様>勢いで書かないと面倒くさくなりますよね。私も去年のバリ旅行記が放置されたままもうひとつの日記に・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-06 16:03 )
おみ様>いやぁ、やたらと出産をなめすぎていた私が悪かったのかも・・。麻酔も一番つらい時に効き目がなかったのがつらかったですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-06 16:02 )
そうそう!○んぴと一緒。波があるし、苦しいときは死ぬかと思うけど、死なないし。なんだかんだ言ったって、自然現象だし。(生理現象?)出ちゃうとけろっと楽になるし・・・問題は○んぴの場合、水に流せば終わるけど、子どもの場合、出ちゃったあとの方が大変ってことだねぇ。いや、ほんと。 / ど〜にゃ、アゲイン ( 2004-09-04 15:45 )
結局長丁場だからさ、他にすることないと、痛いことに気分が集中する。んで、二人目の時は、赤川次郎の本を大量に持って入院。生まれるまで一晩かかったので、ひまつぶしに最適だったわ。 / ど〜にゃ ( 2004-09-04 15:40 )
お疲れ様!!子宮口8,9cmの時の痛みってかなり辛い時だよね!もう頭がおかしくなるかと思った記憶が・・。でも産後の痛みも結構辛くない??寝不足の毎日だと思うけど頑張ってね / こえむ ( 2004-09-03 16:55 )
おお〜、まだまだ続きがあるのですね^^ ほんと、お疲れ様でした!私もそろそろエクササイズとかしなきゃな。産休に入って予約してみるといっぱいで母親学級もギリギリ出席なのです^^; / みるにゃ ( 2004-09-03 12:46 )
またまた続きが楽しみ!首をなが〜くして待ってます。ちなみに私は自分の出産体験記を途中までかいてそのまま放置してはや10ヶ月がたちました。。。 / ケロ(ハハ) ( 2004-09-01 21:00 )
わー、一気に読んじゃった。お疲れ様でしたね〜。同じように促進剤使用だけど、無痛じゃない私の方が楽に産んでるかも?!(^^; / おみ ( 2004-09-01 11:38 )
まっきー♪>ありがとう!大変なのは生まれてから・・・っていうのは本当だったわ。今の方が出産よりもぜんぜん大変ですわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:12 )
ゆとり様>後日談、聞くも涙語るも涙・・・です。今度は長くなりすぎないように書かないとなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:11 )
KUN>立会いの感想はどうだった?意外と冷静だった?うちの場合は「あっと言う間だったなー」だってさ。その前に十分苦しんでるっつーの!!あと私自身はボケーとしてたので胎盤を見れなかったんだけど、旦那は胎盤見たんだってさ。KUNさんは見た? / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:10 )
ハットリ様>私も出産後数日恐ろしいほどの便秘でした。傷がこわくてうまくいきめないし(笑)今後の便秘にこの出産は役に立ったのだろうか・・? / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:09 )
marilyn様>私も最初は??だったのですが、途中から思うより先に「いきみたいです」って言葉が出てくるくらいでした。ヒッヒッフーよりも「フーフー」で痛み逃しをしてました。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:08 )
くーにん様>2人目で会陰切開なかったんですかー。私も次は・・(ってあるのか?!)一緒の病室だった3人目の方は3回とも会陰切開したみたいだけど・・(汗 / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:07 )
てじお様>本当に!助産師さんなくしては出産はできなかったです。特に私が出産のときにあたった助産師さん(分娩の直前に勤務交代でやってきた)は本当に優しくて心強かったです。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:06 )
ビッケ君>そのテレビは見てないけど、その話は聞いたことある。出産は「最初の試練」ってくらい赤ちゃんにとっても相当苦しいみたい。それを乗り越えてくるんだからたいしたもんだよね。だから新生児期は寝てばかりなのかしら・・? / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:04 )
瀬名>私もよく子供を生む夢を見たよ。夢の中ではあっさり生まれてた。・・けど、現実ではやっぱり苦しかったねぇ。でも過ぎてしまえば忘れちゃうもんなのね。不思議。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-01 11:03 )
遅ればせながら、おめでとうございます♪ 私なんぞには想像もつかない位大変そうだけど、母子ともに健康なようでなによりです。 / まっきー♪ ( 2004-09-01 09:59 )
お疲れ様でした!後日談、きになるー。いったい何があったのかしら??? / ゆとり ( 2004-08-31 21:38 )
キター!おおおう、あたしも立ち会いましたからね、絵は凄くよく解りマスですよ!うーん、・・・ってーか無痛はどこにいったのやら・・・・(汗 / KUN ( 2004-08-31 16:43 )
拙者、出産後に恐ろしいほどの便秘になったのですが、その時はトイレで出産の時を思い出していきみました(笑)いやぁ立派なやつが生まれましたよー。 / ハットリ ( 2004-08-31 11:33 )
私も陣痛開始前はいきむって?って思ってたのですが、陣痛がキツくなるとすぐわかりました!まだダメと言われてもいきみたくて(ママも早くだしたい、赤ちゃんも出たい、でフンって力みたくなっちゃうんですねー)、呼吸法でコラエるのに必死。無痛だとそれがないんですね。いきんでいいときにちょうど麻酔が切れるのかしら?ヒッヒッフーは確かに必要なさそうだね(^^) / marilyn ( 2004-08-31 10:56 )
ウチの先生も「無痛分娩」やってるハズなんだけど、2回とも陣痛もあったし子宮からベビが出てくる感触も味わったし、有痛分娩だったんですよね〜。 あ、そうそう二人目は会陰切りませんでしたよっ! / くーにん ( 2004-08-30 23:49 )
お疲れ様ですー^^ 立ち会ってくれる助産師さん達って、ホントにありがたいし、頼り甲斐がありますよねぇ^^ うちの奥さんの時を思い出しました。 / てじお ( 2004-08-30 23:49 )
この前赤ちゃんの泣き声を分析して今何を訴えているかってのをテレビでやってたけど見た?産声は「痛くて眠い」って最初なんだそりゃって思ったけど細い産道を通るから赤ちゃんにも大変な負担になるって説明しててなるほど〜♪って思った。陣痛って親子で分ち合う痛みなんだね。 / ビッケ ( 2004-08-30 23:33 )
何故か子を産む夢を見ました。夢の中ではあっさり産んでいました・・・。でも、そんなあっさり産めないと言う事を、えむねぇの日記で思い知りました・・・。お疲れ様でしたぁぁぁ!! / 瀬名 ( 2004-08-30 19:17 )
まりん様>周りの人に同情されるくらいトホホな後日談があります。ツイてないなー、私・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 18:14 )
まゆちちゃん>全く痛みを感じなかったお産、うらやましいわ・・。無痛でも「いきみたい」って感覚、あるよね。私も分娩台あがってからは麻酔効いてるのに「いきみたい」感覚に襲われっぱなしだった。//今回も無事安産になりますように!! / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 18:14 )
りへちゃん>もう赤ちゃんの頭でかかってるのに自力で移動するんだよー。アレはなかなかシュールな絵だったと思われ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 18:12 )
JAIしゃま>ありがとうございます♪ / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 18:12 )
レイちゃん>頭が出る感覚とかあったよー。なんか巨大な○○○が・・・(以下略 ってな感じでした(ォィ レイちゃんの出産話、うらやましいわー。私なんて無痛分娩選択したくらいヘタレなのに、自然分娩並みの痛みを感じたくらいだし。後日談、踏んだり蹴ったりトホホ・・な話です。笑ってやってください。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 18:11 )
後、後日談もあるのですね・・でも取りあえず、お疲れさまでした〜ですね。 / まりん ( 2004-08-30 16:04 )
大変だったけど無事に産まれた今となってはいい思い出になってるんじゃないかな?私は無痛の麻酔をしてから麻酔が切れるってのを経験してないからどれほどツライのかピンとこないけどきっとすさまじいんだろうな。でも私は子宮口全開の時は無痛なのにいきみたくていきみたくて我慢するのが大変だった。今回はどんなお産になるやら。 / まゆち ( 2004-08-30 15:52 )
またまた笑いが込上げて来ちゃったじゃない!!ベットから分娩台へ移るところ!ナイスです♪ イヤァ〜お疲れ様って感じだね。うんうん。その後も気になるし今もママ業で笑かしてくれてるのん? / リヘ ( 2004-08-30 15:30 )
赤ちゃん誕生、おめでとうございます♪遅くなってごめんなさい。 / JAI ( 2004-08-30 14:48 )
ふ〜っ。お疲れさまでした。頭が出る感覚とかちゃんとあったのね。それが素晴らしいしうらやましい☆私、全然わからなくて・・・自然分娩だったのにいきみたいとかも全然わからなくて言われるがまま。そして最後はポンと押されて出てきた。あんなに苦しかったのになぁ。記憶に残ってるのはポンだけなんて(笑)後日談、ますます気になるわ♪>?♪じゃないか。 / レイ ( 2004-08-30 14:38 )

2004-08-27 【出産記録】人生で一番長い日 その4

8月10日(火)午前0時過ぎ

睡眠導入剤をもらって明日の朝の再スタートに備えて熟睡!!
・・・のはずだったのに、なぜかどんどん目が冴えてくる。
しかも腰の激痛(陣痛)は麻酔の切れと共に、どんどんひどくなってきた。
もう腰から下を巨大ローラーで押しつぶされてるみたい。
どうにもこうにも我慢できなくなってきて、痛みの波が来るたびに


うぅぅぅぅ〜〜〜〜、いだいよ゛ぅ゛〜〜〜〜〜〜


と声に出して呻いてしまう。
そういえば昨夜同じような声を聞いたなぁ・・・などと激痛の合間にうっすらと思
いだして、昨夜の呻き声の主と握手をしたくなる。
しばしこの痛さの波に耐えて、早く睡眠へと入れるようにぎゅっと目を閉じてはみ
るのだけど、どうしても我慢できない。
っていうかもう限界。
このままでは絶対眠れない!!と思い、思わずナースコール。

「すみません、、、もうどうしても痛くて眠れないのですが・・」
すると
「もう麻酔もできません。陣痛もモニターで見る限り遠のいているはずだから、陣痛の合間に寝てください」
と冷たくも言い放された。


陣痛遠のいてるってこんなに痛いんじゃ、ボケ○○!!モニターで見てないでこ
 の痛みを体験してみろっちゅーねん!!この○☆□※(以下自主規制)!!

お下品ですみません・・

・・などと言えるはずもなく、心の中で涙を流しつつもこう言われてしまったらも
うこの痛みに耐えつつ、自分をだまして寝るしかない・・とあきらめた。

が、やっぱりどうしても痛い。
「痛い」なんてもんじゃない。


こんなに痛いのに何が「無痛」じゃぁぁぁぁぁぁ!!!


しばし呻きつつ、神に祈りつつ、無心になりつつ、、、、ってこのままじゃ絶対
眠れん!!!!!!!!

もう何がなんだかよくわからないけど、とにかく陣痛が遠のいていく気配も全く感
じないし、このままでは発狂しかねない雰囲気だったので またナースコールをお
してしまう。
半分呆れ顔の看護師さんに「どうしました?」と言われ、思わず「ト、トイレに行
きたいです・・」と苦し紛れに言ってみた。
しかし「麻酔がまだ残っているのでお手洗いはいけません。ベッドの上でしてくだ
さい」と突き放された。
もう恥も何もなくなっていた私は「ベッドの上でします」と宣言。
半分意識朦朧としつつベッドのトレイの上で用を足し(涙)、まだ涙目でいたら、
ここで看護師さんが「じゃ、一応内診してみましょうか?」という。
すると


「あ、、、子宮口8・・・9cm開いてますね。じゃ、麻酔しましょう♪」


な、何だとぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜!!!!!
ひょっとしてこの痛みはホンモノだったの?!(号泣)
道理で道理で道理で道理で痛いはずだ。
内診もせずに「すぐに出産ということにはならない」と去っていった当直医
(若造)に毒づきたい気持ちでいっぱいではあったが、今は「麻酔しましょ
う♪」の言葉が神のお告げのように聞こえていた。


【次回 いよいよクライマックス】

先頭 表紙

まりん様>おぉ、同じだ!!あの時痛さを訴えてなかったら、突然生まれてたかもしれないですよね・・。寝る前に内診してくれてれば良かったのに。なんて今更言ってみたり。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 18:09 )
私もあんまり痛くて訴えたら、急遽、もう生まれる〜ってなりましたよ〜 / まりん ( 2004-08-30 16:02 )
ハットリ様>うちは出産する時はビデオ持込禁止だったのでないんですよー。本当は記録として残しておきたかったのになぁ・・。なのでうちのビデオには陣痛でブルーになっている時の私の姿と生まれてすっきり、な姿しかうつってなかったりします(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:49 )
ひちゃのちゃん>ありがとう!! / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:48 )
かねちゃん>ありがとう♪なんかこんな私でも母をやってるのが不思議な感じです・・ / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:48 )
よちみ様>生まれた時はもう眠くて眠くて・・・。意外と冷静でした。でもやっぱり自分の子は理屈抜きでかわいいですねー。 / ☆えむ☆@私も人の出産記録読むの好きです ( 2004-08-30 14:48 )
KUN>なってからの方が数万倍大変だわ・・・・・。はぁ、早く大きくなってくれないかしら?(涙 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:46 )
りへちゃん>最初から最後まで本当に無痛な人もいるみたいだけどねー。私の場合は計画出産で人工的に陣痛起こしてるからこれも起因してるのかと思う。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:46 )
MG様>書いてみましたー。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:45 )
雅(みやび)様>深夜料金?!?!・・・明細には書いてなかったです。けど取られてるかも。っていうかこっちがもらいたいくらいです!!ぷんすか!!(←これは後日談がありまして・・) / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:45 )
みなみ>下半身不随になるかと本気で思ったよ・・・<腰の激痛 人の出産体験記って面白いよね。私も独身の頃から出産記録とか育児エッセイとか読みまくってたよ。。。でも人それぞれなんだけど。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:44 )
みるにゃ様>たぶん自然分娩の場合は、じょじょに痛みがやってくるから私のように突然激痛が!!てことはないと思いますよー。不安にさせてしまったようでごめんなさい・・。でもあんなにつらいつらいって思ってたのに、今はもう大丈夫なんです。不思議ですよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:43 )
まゆちちゃん>無痛の時間もあったりはしたんだけどねー。切れた時のダメージは相当ツラかったよ・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:42 )
くーにん様>本当、終わってしまえば「思い出」ですよね・・・。苦い思い出だけど(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:41 )
レイちゃん>私の場合、さらに後日談で「こんなことって・・?!」なガーンな出来事があったりして、本当にもう踏んだり蹴ったりだったよ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:41 )
無事に御出産おめでとーございます!た、た、たいへんな無痛分娩になっちゃったんですね。拙者、最近ようやく自分の出産ビデオを見てみました。わーー大変そう・・・っと自分で自分を見ながら思いました。 / ハットリ ( 2004-08-30 09:40 )
遅くなりました!!!おめでとうございます / ひちゃの ( 2004-08-28 20:55 )
お、遅ればせでゴメンですが…(汗)おめでとうっ!(ホント今さらでゴメン)しかし、やっぱりお産は一大事なんですなあ(遠い目) / かねちゃん@しかも未ログインでゴメン ( 2004-08-28 14:28 )
予想より痛かった分、予想より感激のご対面だったのでは!? 最終回が楽しみ〜。 / よちみ@人の出産話って楽しい♪←ひどい? ( 2004-08-28 13:19 )
ダメだ、痛すぎて(涙)いやーん、全然無痛ちゃうやーん!母親になるってホントたいへんねー。あ、なってからも大変でしょうけど。あっはっはっは / KUN@ちちおや ( 2004-08-28 12:18 )
笑っちゃいけないのに笑っちゃうぅ〜ダメよね?しかし無痛分娩ってもしや普通分娩よりも痛い? / リヘ ( 2004-08-28 08:24 )
続きが楽しみ!お待ち申し上げております。 / MG ( 2004-08-28 01:29 )
深夜に産んで深夜料金かからなかった?うちは医者が1〜2人の個人病院なので別途かかるんだよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-08-27 22:48 )
クライマックスが楽しみ。書いて書いてー!! しかしお産って大変なんだねやっぱり……。超巨大ハンマーで殴られているような激痛ってどんなんだろう……いつかわたしも体験する日が来るのかしら?? / みなみ ( 2004-08-27 19:30 )
お疲れ様です。。。はぁ〜〜。無痛でこんなに大変なら普通はどうなんだとちょっとびびりました。あ、なんか胎動静かになったしね^^; / みるにゃ ( 2004-08-27 18:49 )
こりゃ無痛分娩って言えないねぇ(笑)。私のやった無痛分娩は本当の無痛だったよ。クライマックスが楽しみだ〜。 / まゆち ( 2004-08-27 17:59 )
無痛処置をした自然分娩ですねぇ・・・・・。 ま、まぁ、全て終わった今、これも思い出と言うことで・・・(;^_^A アセアセ・・・  / くーにん ( 2004-08-27 17:02 )
そんなことってあるの?無痛分娩って、計画出産って・・・お産ってみんな予想外の経験をするものなのかしらねぇ。人が一人生まれるって思い通りにはいかないものね。 / レイ ( 2004-08-27 16:47 )

2004-08-27 【出産記録】人生で一番長い日 その3

午後8時。
子宮口の開きが朝からほとんど変化なし、らしい。陣痛は波が来た時に腰をさすってもらうと楽になる。

午後9時。陣痛促進剤がMAXに。

午後10時。


腰がいてぇぇぇぇぇぇ!!(叫)


陣痛促進剤のせいだかなんだか知らないけど、今まで感じていた痛みとは明らかに
違う痛みが腰にきた。何分おきに陣痛がきているのか測ってみたら2,3分間隔。
いよいよ来る?!?!?!

午後11時。


うげぇぇぇぇぇぇ!!!こ、腰が砕けるぅぅぅ!!


麻酔が効いている間はうそのようにすーっと痛みがひいていくのだけど、麻酔の切
れかけた時と、麻酔が効くまでの間にありえない程の激痛が腰を直撃。
まるで超巨大ハンマーで腰を殴られているかのようである。
それなのに様子を見に来た看護師さんから「・・・今日中は無理ね」との無情なお
言葉が。
さらに”本日の当直医”なる若者医師がやってきて

「今日中に出産になる可能性は低いので、いったん家族の方にお帰り頂いて、麻酔
も促進剤も止めて、また明日の朝「再スタート」ということにしましょう」

とのたまふ。
私的にはこのありえない腰の激痛に、「あと少し、あと少し」と自分に言い聞かせ
ていたのに、この波をとめてしまうという。
いっそのこと「陣痛が弱いので帝王切開にしましょう」と言う言葉を期待していた
くらい痛みはMAXになっていた。
「どうしますか?」との言葉に「いやです」とも言えない雰囲気だったので、仕方
なしに「・・わかりました」と受け入れることに。

午後11時30分。
陣痛促進剤の投与と無痛麻酔がストップされる。
しばらく陣痛促進剤による陣痛と麻酔は続くけど、スムーズに眠れるようにと睡眠
導入剤をもらい、ウトウトと・・・。
そして夫も帰っていった。

あぁ、9日中に生むはずだったのに・・・。とほほ(涙)

【続く】

先頭 表紙

まりん様>もともと腰痛持ちなんでかなり辛かったです・・。ぎっくり腰になった時以上の痛さでしたわ・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 18:08 )
うんうん。腰に来ますよね〜 / まりん ( 2004-08-30 15:59 )
りへちゃん>終わってしまえば忘れる、、っていうのは本当によく言ったもので、私ももうすでにその大変さを忘れつつあるよ。でも出産後数日は「もう二度といやだ!」って思ってたんだけどね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:40 )
まゆちちゃん>まゆちちゃんのところの無痛が本当にうらやましいよ・・・・。私の場合それに陣痛促進剤が加わったから無痛の意味がなかったのかもなぁ・・? / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:39 )
marilyn様>2,3分間隔が11時間も続くって・・・厳しいですね。あの痛みが続くくらいなら本当にいっそのこと切って!!って何度思ったことか。でも私も後で撤回、ですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:38 )
レイちゃん>明日の朝に・・って言われた時は、もうこのまま死ぬかも(痛みで) と思ったくらいだったよぉ。・・良かった、出産できて。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:37 )
出産をコントロールできるって本当スゴイよねぇ〜  先の見えない『もう少しもう少し』はつ;つ;辛い。。。母になるってぇ〜 / リヘ ( 2004-08-28 08:26 )
やっぱり無痛分娩でも十人十色なんだねぇ。私の無痛分娩とはすごい違いだ・・・。 / まゆち ( 2004-08-27 17:56 )
そりゃ〜〜〜ガァ〜〜ンですっ!私も2〜3分間隔なクセに出ないこと11時間(;▽;)その間だけはいつ終わるとも知れない痛みに帝切のが時間がキッチリで楽なんじゃー?って思った(あとで撤回)くらいです。 / marilyn ( 2004-08-27 16:25 )
や、やめましょうなんてそんなのあり?!でも出産の時間から察するとこの後・・・・きゃ〜☆ / レイ ( 2004-08-27 16:10 )

2004-08-27 【出産記録】人生で一番長い日 その2

午後6時。早めの夕食。
この病院は菜食主義な病院なので、夕食も非常に質素。
しかも最後のシャバでのランチと昼ごはんを大量に食べてきたので、全くおなかが
空かず。
夕食後、夫がとりあえず帰宅する。
「もしかしたら夜中に呼び出されるかもよ?!」なんて、この時もまだまだ出産の
ことをなめていた。
夫が帰った後は、やることもなく暇を持て余す。あ〜あ、テレビくらいあれば良い
のになぁ。。
午後10時30分。消灯の時間。
よく眠れるように睡眠導入剤をもらって飲むが、興奮のあまり目が冴えまくる。
夜中1時ごろ、ふと目を覚ましてトイレに向かう時に


うううぅぅぅ〜〜〜、、、、うぅぅぅぅ〜〜〜〜ん、、、

という地の底から響いてくるような呻き声が聞こえてきてびびる。
どうやらどこかの分娩予備室で苦しんでいる人がいるようだ。
そのうち


いだぁぁぁぁいぃぃぃぃ・・・・


という叫び声に変わりつつあったので、超ビビりまくって部屋に飛び戻り、布団に
くるまって目を閉じた。

うううう、、、無痛分娩なのにこんな声が出るの?!

8月9日(月)
朝8時。
昨日挿入したラミナリアを抜き、いよいよ陣痛促進剤の点滴をスタート。
ラミナリアを抜く時は昨日ほどじゃないけど、やっぱり痛い。
そしてそれと同時にざっぱ〜〜〜んと生暖かい液体が出てきた。
「はい、破膜(人工的に破水させること)しましたからねー。あと子宮口、6セン
チね」
破水もしたし、子宮口も6センチ開いているし、ひょっとしてこれはあと数時間で
赤子とご対面っすか?!
ヨユウ、ヨユウ。超ヨユウ。
ついでにトイレに行って浣腸。
かなり屈辱的な格好だけど、出産する人のほとんどが浣腸するので仕方なし・・。
「すぐトイレに行きたくなると思うけど、できるだけ我慢して下さいね」と
言われたので、相当覚悟を決めたのだけど
・・・(15秒)ジャ〜〜ッ。
私のできるだけ我慢は15秒だけでした(浣腸の意味なし)

午前9時。
夫がやってくる。
「いやー、午前中には生まれちゃうかもよ?!っていうかなんか超安産な予感する
し♪」
すっかり浮かれ気分でロケンローな感じである。
陣痛促進剤で陣痛をスタートさせてはいるらしいが、まだまだ微弱だし、何よりも
無痛の麻酔をしているので全く痛みを感じない。
ひょっとしてこのままポンと生まれちゃったりするのかねー?

あまりにも暇なので夫とおしゃべりしたり、昼寝したりして時を過ごす。
午前10時。
午後12時。
午後2時。
・・あれ??お昼過ぎてるし・・・。
午後3時。「点滴強めていきますねー」
午後4時。
午後6時。


どーなってんの?!予定では午前中には生んでるはずだったのに!!


【続く】

先頭 表紙

まりん様>やっぱり促進剤が原因だったのかもですねー<無痛のききが弱い 麻酔使ってる間は陣痛の感覚ないですよ。モニター見てると「あ、陣痛きてるんだ・・」ってわかるくらいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 18:08 )
陣痛も感じないようにするんだ・・私も二人目の時は促進剤使ったけど、めちゃくちゃ痛かった・・ / まりん ( 2004-08-30 15:58 )
よちみ様>そっかー。しない人も結構いるんですね。知らなかったです・・ / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:36 )
雅(みやび)様>あれ、出産体験エッセイとか読むとほとんどの人が浣腸してるので、自然分娩でもするのかと思ってましたー。破水が先の場合は感染予防のために浣腸しないみたいですけどね・・。でも浣腸は・・体験しないに越したことないですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:36 )
marilyn様>私も色々な人の出産体験記読んできましたが、本当に人それぞれ違いますよねー。私の無痛体験は、中途半端な感じでした・・ / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:35 )
りへちゃん>ドンストップ ドンストップ ザ ミュージック ・・まで書こうと思ってやめた(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:34 )
マッキィ>無事に生まれてよかったね! / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:33 )
まゆちちゃん>なんとか間に合ったかしら?! / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:33 )
そういえば、私も浣腸はしなかったなあ。 / よちみ@普通分娩 ( 2004-08-28 13:15 )
私のとこは自然分娩だったので浣腸なんてしなかったよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-08-27 22:45 )
う〜ん♪続きが楽しみだわぁぁぁ!出産って普通でも無痛でも切開でもみぃーーーんな違うよね。中でも無痛の体験談ってなかなか聞けないし。だから余計興味アリアリですっ!!! / marilyn ( 2004-08-27 16:21 )
浮かれ気分でロケンロー♪妙に笑えたわぁ〜次回はこのギャップゥ? / リヘ ( 2004-08-27 15:44 )
そうそう、マッキィのはとこはお盆が予定だったのに、7月21日くらいに既に生まれていたらしい。知ったのが昨日。。。。 / マッキィ ( 2004-08-27 15:31 )
私が入院する前に早く続きを〜! / まゆち ( 2004-08-27 15:30 )

[次の10件を表示] (総目次)