himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-22 [近況]サンライズオフ
2001-04-21 [近況]湘南オフミ、しかしてその実態は横浜西口オフミ(しつこい)、そして家系ラーメン
2001-04-08 [近況]月島、そして麻布十番の夜は更けて
2001-04-08 [近況]お花見2001 その2
2001-04-08 [近況]お花見2001 その1 
2001-04-07 [雑学]スッチー今昔物語 その2
2001-04-03 マリナーズ 5 - 4 アスレチックス
2001-04-02 [雑学]スッチー今昔物語 その1
2001-03-31 [雑学]意外な東京シリーズ − その6 銀座で飲む
2001-03-30 [雑学]意外な東京シリーズ − その5 東京の温泉


2001-04-22 [近況]サンライズオフ


 ということで、Macさまレストランでのお食事会でございました。時間的にきつかったのですが、「食べたい!」と宣言してしまった手前、日比谷線全線から東武伊勢崎線を乗り継ぎ、お邪魔させていただきました。

 いやー、おいじかった。

 前菜のキッシュとエスカルゴを食べてしまってから写真を撮り忘れたのに気がついて、前菜は写真がありません。Macシェフは「気持ち悪い組みあわせ」と書いておりましたが、とんでもございません。マッチングは最高でした。エスカルゴは、良くガーリックオイルを使って供されることが多いのですが、こういう料理もあるのかと、新鮮でした。

 メインディッシュのシチューはパスタの上に載せられ、見た目の色は濃いのですが、味は上品。おまけにここで、チリのワイン「Sun Rize」をサービスしていただき、いやー、んまい!

 そして最後のデザート、お得意と書かれているだけあってこれまた、んまい!そして、「Restaurant Coffee」と看板に書かれているだけあって、コーヒーがまたなかなか。

 本当に満足させていただきました。そしてどなたも書いていませんが、Macシェフ父がまたかっこいいんですな、これが!くつろいだ土曜の午後の一時を過ごさせていただきました。

 しかしまあ、ご近所がなかなか楽しい。参加者全員の感想ですが、

 南越谷、侮りがたし。

おしまい(おまけ画像付)

先頭 表紙

おぉι今気づきましたー!その節はどうもありがとうございました〜♪楽しかったです。画像、こういう風になるんですね〜♪ところで、写真が、見られないのですがιトップから先に進まない〜!!(涙)どうしたらいいのでしょうι / 咲良 ( 2001-05-08 00:20 )
土曜日は色々お話有難うございました。携帯がお茶目♪ / lamancha ( 2001-04-23 02:43 )
本当に遠い所までわざわざありがとうございました。店の名前がタイトルに出てたのは正直ビックリしました(笑)。是非またいらしてくださいませ。 / Mac ( 2001-04-23 02:40 )
お疲れさまでした〜。ぼくもデジカメ買っていろいろ撮ってアップしたいなあ。。 / でんぼ屋@もと写真部 ( 2001-04-22 23:39 )
南越谷,よく乗り換えで使います.でもそれだけ.今度散歩でもしてみるか. / 八百八@元埼玉県人なのよ ( 2001-04-22 22:51 )
お疲れさまでございましたぁ。この画像、いい感じ♪ / ぷよん ( 2001-04-22 22:04 )
お疲れさまでした〜。また画像が上手く加工されてるぅ。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-04-22 21:58 )
おー、むちゃ美味しそう!写真の美女は誰と誰〜?ホントにキレイっぽい。りっちゃんかわいいー! / JAI ( 2001-04-22 21:49 )
南越にそんなすばらしいトコロが。。。友達の家があって飲みにはいったことが。。。 / ウサ子 ( 2001-04-22 18:16 )
いろいろありがとうございました。お忙しい中、お疲れ様です。これから写真も見させて頂きますね。ではまたオフでお会いしましょう。 / さえこ ( 2001-04-22 17:42 )

2001-04-21 [近況]湘南オフミ、しかしてその実態は横浜西口オフミ(しつこい)、そして家系ラーメン

 あー、こんなとこに書き込みしている時間ないんだけれど、忘れないうちに。ということで、「スッチー今昔物語」は当分先です。

 さて、本日の本題。

 昨晩は、akemiねいさま抜きの湘南オフミでございました。んで、東急ハンズの目の前のマクドナルドの下のThe TavernというEnglish Pubに集まったのですが、そういえば、すぐ近所の平沼橋たもとに「家系」ラーメンの店が最近できたっけ。ということで、帰りに寄ってまいりました。

 ここは「吉村家」と言い、元々磯子(というか新杉田)の国道沿いにあったのが、1年半ほど前に、現在の岡野町のところに移転してきたもので、元祖「家系」ラーメンのお店です。こういう有名になってしまったラーメン屋というのは、過去ことごとくおいしくなかったのでどうかなとは思いましたが、最近寄った知人によるとうまいということでした。そこでオフミ参加者で足を運んだのですが、、、

 んまい!!

 いやー、久しぶりに口の中に変な後味の残らないラーメンを食することができました。

 が、、、

 「家系」ラーメンのホームページを読んでみるとわかりますが、我々大変、大変運が良かったようです。はっきり言って、ラーメンのスープの味を維持するのは、大変むづかしいのです。我々が行ったのは夜の11時過ぎ、ちょっと待ちましたがそれも5分ほど。だから、きちんとスープの味が出ていたのでした。それに、店員さんの応対もまともだったし。

 ということで、オフミ参加の皆さん、ぢつはとってもすごいお店で苦労もせずにものすごく良い状態でのラーメンを食することができたのですよ。これもみなさんの日頃の行いの良さの賜物でございます。

おしまい


 

先頭 表紙

大王さま、ごめんね。メールにはああ書きましたが…。落ち着いたら、ぜひまた。 / akemi ( 2001-04-22 18:25 )
八百八六助 さま、English Pubはこちらでございます。最近はプレミアリーグのビデオ流しているざんす。 / 口車大王 ( 2001-04-22 17:34 )
English Pubの方に興味あるなぁ.. / 八百八六助 ( 2001-04-22 09:39 )
なるほどー。さすが大王様、ただ食べて終わらない。大王さまいつか「ぶらり途中下車東京下町歩きオフ会」の実現考えておいて下さい。お願いします。 / おとじろう ( 2001-04-21 13:15 )
いやあ、とても幸せな一杯でした。今度はオナカをすかせて再度襲撃してみようと思います。 / TAKE ( 2001-04-21 00:43 )
羨ましいで〜ございます〜★ / 仙川 ( 2001-04-21 00:26 )
あう〜〜。。。私もラーメン食べたかったですぅ。。。(T_T) / 冬華@日頃の行い悪いので。。。 ( 2001-04-21 00:24 )
おぉーなるほど。肝に銘じますでございましょう。お天道様は見ていてくださるということですね。ありがたいありがたい。 / かねちゃん ( 2001-04-21 00:09 )

2001-04-08 [近況]月島、そして麻布十番の夜は更けて


 口車、花見に続き急遽「ふよんさまプロデュース、月島もんじゃオフラインミーティング」に参加。だって、帰り道なんだもん。。。

 あとで知って悔しかったこと。レバかつ食べそこねたこと。あれ、ほんとにうまいの。

 それにしても、月島の商店街、もんじゃ屋さんだらけですね。完全に観光地と化している。もんじゃ焼きなんて、行列作ってまで食べるものではないです。横浜の中華街もそうだけれど、お店に悪気はなくてもどうしても味落ちますしね。まあ、こういう時間帯に月島来たことなかったので、良い経験でした。

 そして、麻布十番へ。

 ところで月島では、佃大橋のこっち側とあっち側で、交通事故2件も遭遇してしまった。月島がわでは、おベンツのワゴンが自走できなくなっている。左側のホイールがひん曲がっていたから、無理矢理右折しようとしたのですね。高級車の、ハイパワーな車に乗っているのに限って、自分の運転技量を過大評価して無茶をする。

 そして、もっと悲惨だったのは佃大橋を渡って反対側の新富町側の事故です。土曜の夜の7時過ぎにこんなところで渋滞しないのになんでと思ったら、目の前にものすごい事故の直後の状況が目に飛び込んできた。月島側から走ると佃大橋の手前は晴海通りから分岐してしばらくすると信号のない直線が1キロ以上続き、橋に至ります。だから、スピードがものすごく出せる。ところが、その先、橋のわたりきったところは急な左カーブなんですね。それ知らないで突っ込むと偉いことになるのですが、レガシーがほんとにそれをやっちゃった。対向車線に飛び出して、どうも対向車のダンプに激突したようです。お巡りさんも来ていてドライバーはすでにタンカに乗せられていましたが、意識はない模様。あれは下手すれば死んでいるなぁ。ぶつけられたダンプは避けようとして道路左の側壁にぶつかっており、いい迷惑です。

 久しぶりにすごい事故見てしまいました。

 麻布十番では、またまたドラマのロケという非日常的世界に遭遇。スターバックスで待つことしばし、「姫」登場。入れ替わりにかねちゃんさん退場。そしてジョナサンへ。昔名を馳せたディスコのすぐ裏手なんですが、どうしても名前が思い出せない。まっ、いっか。結構ディープな話で盛り上がり、一行は六本木トンネル、青山墓地、表参道を経由して原宿に至り、渋谷駅西口で解散。

 なんというか、お花見から続き、こゆい一日でございました。

おしまい

先頭 表紙

TAKEさま、結局口車も役立たない状態でした。やはり、今月ずっと連ちゃんでろくに寝ていないから、飲んではいかんですね。吉村家、あそこにできて初めて行ったのですが、んまかった。 / 口車大王 ( 2001-04-20 23:00 )
ねむりさま、スリムバイブ見つかりました。ピアノの上にあった。口車の手元にあるのは、「Body Vibes」という商品名です。いります? / 口車大王 ( 2001-04-20 22:59 )
をを、こんなところに突っ込みが入っている。なかなかこゆい時間でございました。 / 口車大王 ( 2001-04-20 22:57 )
大王さま、昨日はお疲れさまでした。お仕事のほうは大丈夫でしたか? 僕は結局「役に立たない」状態で一旦寝た後早起き仕事でなんとか間に合わせました。あのイングリッシュパブとラーメンはまた行って見ようと思います。 / TAKE ( 2001-04-20 15:01 )
[スリムバイブ]だったっけ?見つかりました? / ねむり ( 2001-04-20 13:09 )
大王様、もんじゃのオフ会に昨日のオフのことを話すのも何ですが、昨日はお疲れ様でした。ラーメンおいしかったですね。 / おとじろう ( 2001-04-20 10:29 )
昨日はお会いできてうれしかったです。中座してしまい、すみませんでした。。。 / 冬華 ( 2001-04-20 09:56 )
をを、1週間経ってまだ突っ込みが入っている。 くすのき燕 様、くらのすけ様、ありがとうござい。口車、もうぼろぼろです。 / 口車大王 ( 2001-04-15 23:58 )
謎の彫刻すてき♪ / くらのすけ ( 2001-04-15 19:38 )
お花見も、もんじゃもいいな。 / くすのき燕 ( 2001-04-15 07:09 )
しなちくさま、そのあたり料亭があるのは知っていますが、詳しくは知りません。 / 口車大王 ( 2001-04-14 21:23 )
月島ですか。。。そういやこの前、散策したけれど、もんじゃ食べられませんでした。うらやましいです。ところで口車様、ちょっと気になることが、、、川向こうの料亭(川から向かって聖路加の左手あたり)はご存知ですか?ちょっと気になっています。 / しなちく ( 2001-04-13 10:17 )
大王、業務連絡メールしたの。すいませ〜ん、読んでね。 / akemi ( 2001-04-13 00:37 )
レバーフライ。。。じゅるる / おりと ( 2001-04-11 17:58 )
まろへいさま、早く仕事作って東京へでてらっしゃい。 / 口車大王 ( 2001-04-10 10:53 )
わーーーん。いいなぁーー。楽しそうじゃーーっ。まろへもいつか呼んでくださーいっ。 / まろへい ( 2001-04-09 12:52 )
レバーフライ、ん〜、食いに行きたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 07:37 )
楽しそう、おいしそう。いいなぁ。(指くわえ) / りり ( 2001-04-09 02:32 )
う〜ん いけなくて〜残念ですね〜★ / 仙川 ( 2001-04-09 00:50 )
いいなぁ。お花見もオフラインミーティングも、もんぢゃも、ベンツの左ホイールぐちゃぐちゃウォッチングも。いいなぁ。 / 鐵子 ( 2001-04-09 00:43 )
もんじゃ好きですう。 お腹いっぱい食べるのはうちで食べるのにかぎるけれど、これぞというのを食べてみたい。 / 小枝 ( 2001-04-08 23:12 )
お疲れ様でした。後ろ向き体験はとても楽しかったです。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-04-08 22:09 )
お疲れさまでございました・・・。なんか写真がすごいいい感じですわん(笑)。 / ぷよん ( 2001-04-08 21:25 )
お写真ありがとうございました(^^)次は湘南オフですね〜 / かねちゃん ( 2001-04-08 18:18 )
うえーん(涙)、行けなくてとても残念でした。。。。  / さえこ ( 2001-04-08 18:09 )

2001-04-08 [近況]お花見2001 その2


 お花見の風景続きです。最後の写真は、なぞのスキンヘッド怪人発見の図。

先頭 表紙

おや〜?写ってないのですか〜? / 仙川 ( 2001-04-09 01:40 )
スキンヘッド怪人さんは、ご家族そろってらっしゃるのですね。うーむ。謎。 / 鐵子 ( 2001-04-09 00:57 )
ファイルサイズを落としたので、少々画質が悪くなりました。 / 口車大王 ( 2001-04-08 18:14 )
ふっふっふ、写っていないのだ。 / 口車大王 ( 2001-04-08 18:10 )
くっちー様が写ってない〜!(涙) / さえこ ( 2001-04-08 18:06 )
大江戸花見大会のアルバムでやんすな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 17:51 )
を!みえた!! / 撫子 ( 2001-04-08 16:43 )
みえない。。。 / 撫子 ( 2001-04-08 16:41 )

2001-04-08 [近況]お花見2001 その1 


 4月7日のお花見の風景。内輪ネタでもしわけない。口車所属の、ランニングクラブのお花見です。いやー、天気最高だった。桜吹雪のバーベキューも、おつなものです。

 つづく

先頭 表紙

あ、しなちくさまへのお返事です。 / 口車大王 ( 2001-04-14 21:28 )
ファイルサイズを落とすために画質を悪くするほうには処理しています。デジカメはぶれやすいので脇をしっかり固めること、逆光ではフラッシュをたくこと、オートだけでなくマニュアル設定も駆使すること、こんなところでしょうか。夜の写真は、オートだとまずうまく撮れません。 / 口車大王 ( 2001-04-14 21:27 )
しかし、きれいに写っていますね。どうやって画像処理されているのでしょうか? / しなちく ( 2001-04-13 10:11 )
あぁ、人が飲んではるビールってなんで こう おいしそうなんでしょ! / 鐵子 ( 2001-04-09 00:19 )
ふみふみさま、口車ワールドへようこそ。 / 口車大王 ( 2001-04-08 16:46 )
ひまじんシステムの限界に挑戦してみました。 / 口車大王 ( 2001-04-08 16:44 )
画像が落とせない・・・(涙) / 撫子 ( 2001-04-08 16:37 )
開いたら、写真いっぱいで、びっくりしました〜!楽しそうですね〜♪ビ―ルおいしそ〜〜♪ / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-04-08 16:36 )

2001-04-07 [雑学]スッチー今昔物語 その2

 さてさて、その1から時間が経ってしまいましたね。皆さんお待ちどうさま。

 日本に、スッチーが誕生したのはいつからでしょうか。実は、今年は日本航空創立50周年です。1951年(昭和26年)8月1日、日本航空は創立します。そして8月20日、スッチー1期生15人が入社します。そして、それから1964年(昭和39年)にかけての入社のスッチーが、それこそ「高嶺の花」だったわけです。

 なぜ1964年までなのか。

 それはこの年東京オリンピックが開催され、それまで観光目的での海外渡航は制限されていたのが、その渡航制限が撤廃されて自由となったのでした。すなわち、日本の高度経済成長と相まって海外渡航者数も急増して便数も増え、スッチーの採用数も急増したからで、自由化以前のスッチーの採用数は本当に少なかったのです。

 一方、国際線の運行開始は1954年(昭和29年)で、サンフランシスコ線でした。それでJAL001便はサンフランシスコ行きなのです。そして1960年(昭和35年)後半、国際線旅客機はジェット化されます。

 プロペラ機の時代のサンフランシスコ線は、30時間かかっていました。寄港地は、ウェーキ島、ハワイです。口車父は1960年、このプロペラ機最後の頃のサンフランシスコ線に搭乗してます。このころは飛行機の設備も貧弱でまた時間もかかっていましたから(1フライト約10時間)、スッチーもかなりの激務であったと思われます。

 考えてみたら1期生の皆さん、もう70歳前後なんですね。

 つづく (目次)

先頭 表紙

マッキ〜さんの書き込み、きになるぅ。くっち〜号ってどんなんなんでしょ??あぁ、きになるぅ。 / 鐵子 ( 2001-04-09 00:18 )
1964年までということは、皆さん55歳以上ですね…。 / りり ( 2001-04-08 22:34 )
くっち〜号、素敵だったわ。ウフフ。 / マッキ〜 ( 2001-04-08 01:11 )
へぇぇぇ。その1964年は高嶺の花でしょうなぁ。飛行機代も凄い高かったはずですよね。今、安いときゃ、五千円ですからね。なるほどなぁ / まろへい ( 2001-04-07 15:30 )
国際劇場といえばガキのころの遊び場スポットでした。なぜか、映画館とか劇場になだれ込んで駆け回るという遊びがはやっていました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:44 )
国際線が羽田発着だった頃をおぼろげに憶えています。日航機なんて、少なかった。パンナムとノースウェストが光り輝いてました....。 / ブギ6君 ( 2001-04-07 06:45 )
いえ、一般的に後進国はそうです。いずれ東南アジアのエアラインのスッチー事情も書くざんす。 / 口車大王 ( 2001-04-07 01:27 )
ををををを!口車、子供のころ浅草国際劇場に見に行っただす、ラインダンスを。 / 口車大王 ( 2001-04-07 01:26 )
しかしまあ、海外渡航者数急増と言ったって、今とはケタ違いに少ないのですけれどね。空港ロビーが芋をあらうようなんてこともなかったし、チェックインカウンターに行列もできなかった。 / 口車大王 ( 2001-04-07 01:24 )
うちのおばあちゃんは、SKD(の練習生)。美人!今でもそうです。ズルイズルイ。 スッチーをさわぐのは日本だけ? / さえこ ( 2001-04-07 01:23 )
その直前、辰巳で花見なりけり。 / 口車大王 ( 2001-04-07 01:20 )
本日夕方月島オフありけり。時間があればご参加を!! / 撫子 ( 2001-04-07 01:09 )
ウサ子のお知り合いのおばさまは70歳まではいきませんが、かなり御高齢の元スッチーマダムです。やっぱりもっている感じがちょっと違います。高嶺の花時代の方だったのかなぁ。 / ウサ子 ( 2001-04-07 00:43 )

2001-04-03 マリナーズ 5 - 4 アスレチックス

 大リーグ開幕戦、マリナーズが逆転で勝ちました。イチローがヒット打ってホームインし、最後は佐々木が締めてゲームセット。

 いやー、いがった。

先頭 表紙

すっごい!最高の勝ち方だぁ〜〜〜!! / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-04-05 11:44 )
イチローと関係ないけどさ、いやぁ、まろへ、すっかり大魔王さんのふぁんになりました。遅れましたがやっと過去のもじっくり読ませていただいたのです。おもしろぉぉぉい。 / まろへい ( 2001-04-04 12:01 )
イチローは〜やっぱ凄い選手です〜 / 仙川 ( 2001-04-03 23:06 )
おー、ウサ子ちゃんだぁ。口車も、仕事しながら見ておりました。 / 口車大王 ( 2001-04-03 22:59 )
お久しぶりです(^^; イチロー初打席しかみなかったんですが、その後はよかったんですね〜〜よかったぁ(^x^)佐々木様も登場だったんだぁ。うきゃきゃ。 / ウサ子 ( 2001-04-03 18:43 )
僕も仕事しながらテレビつけっぱなしで応援していました。よかった、よかった。 / TAKE ( 2001-04-03 15:19 )
きゃー!佐々木さまーーー!!(熱狂) / よこ ( 2001-04-03 15:12 )
イチローが打って、初得点。やっぱ、開幕戦で活躍しないと印象が弱くなる。新庄は先発メンバーから外れて残念。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 14:55 )
お・お・お、イチロー打ったのですか。それにしても佐々木はさすがですね、1点守りきるとは。 / ハラジロウ ( 2001-04-03 14:54 )

2001-04-02 [雑学]スッチー今昔物語 その1

 「意外な東京シリーズ」は一時お休みして、一部でご要望のあった、すっちーの今と昔について書いてみたいと思います。

 世の中の職業の中で、これほどインフレの激しい職業もないのではないでしょうか。まあ、現在も女性あこがれの職業ではありますが、昔と比べると話にならないくらい待遇が異なります。仕事はきつくなって給料は安くなったのです。日本航空のスッチーの待遇を中心に、考察していきます。

 ということで、つづく (目次)

先頭 表紙

プライド高いって所は、なんか良くわかるなぁ。高いところ飛んでいるし。。。 / 口車大王 ( 2001-04-07 01:21 )
元彼女、スッチ〜になっちゃいました。そりゃぁ綺麗な人でしたけど、大変。プライド高いし、行動力も凄い。今じゃまったく相手にしてくれないだろうな...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-04 01:06 )
呼び方も〜かわりましたね〜 / 仙川 ( 2001-04-03 01:09 )
おお!これは失礼いたしました…。ヤッシーといえばスッチーと、私の頭脳にインプットされていましたので…。今後はスッチーといえば大王ですわね。 / りり ( 2001-04-02 21:43 )
看護婦 vs スッチー 対決があったら我が家では間違いなく白旗4本で看護婦の勝ちでやんす。スッチー、乗客のゲ×の始末くらいやれよな... / マイケル ( 2001-04-02 20:17 )
このシリーズも、「へぇ、そうなの!」話が結構出てくる予定なので、乞うご期待。 / 口車大王 ( 2001-04-02 19:09 )
りりさま、田中康夫ちゃんね。納得。第2のヤッシーっちゅうことは彼の後塵を排するってゆーことになるわけで、そりゃ口車に対して失礼ざんす(^-^;)。 / 口車大王 ( 2001-04-02 19:08 )
たしか、あ○○さまのお母様がJALスッチ一桁期生(いや、10桁の最初でしたっけ?)。今後の展開をたのしみにしております。 / ねむり ( 2001-04-02 18:27 )
大王さま、それは長野県知事のことです…。 / りり ( 2001-04-02 16:06 )
なりたいと思ったことはないけど、スッチーはやはり憧れ度の高い職業だと思ってました。そんなに待遇変わっちゃったんですか? 桜子のあのゴーカな買いっぷりは一部のスッチーだけにしか当てはまらないのかしらん。 / よちみ ( 2001-04-02 15:38 )
りりさま、ヤッシーってなんぞや?ヤシの木? / 口車大王 ( 2001-04-02 15:22 )
祝!新シリーズ。知り合いは何人かいるんだけど、本当のところはあまりわからないのです…。あれ?口車さま、まさか、第2のヤッシーを目指しているとか? / りり@未ログイン ( 2001-04-02 14:52 )
最近はパートの方もいますしね。近所の機上乗務員のお姉さんも愚痴っています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 13:53 )
知人のルフトハンザのスチュワーデスさんの暮らしぶりは今でも羨ましいですよ(仕事はきつそうだけど)。国内航空会社が時給契約スチュワーデスを導入した時、物議をかもしましたね。でも、今でも女性では合コン人気は女子アナと並んですごく高いですね。ちなみに、女性が会費を払ってでも合コンが成り立つ、男性人気業種は、今やお医者さんと外資系金融マンだそうです。(ああ、ますます誰かさんたちがつけ上がりそう)。 / 脱線ゴメンあっさーせ ( 2001-04-02 13:09 )
なお、口車日本航空の社員ではありませんので、内容の信ぴょう性については保証いたしません。 / 口車大王 ( 2001-04-02 12:49 )

2001-03-31 [雑学]意外な東京シリーズ − その6 銀座で飲む

 銀座6丁目から8丁目の、銀座通りとJR線に囲まれた一帯には、いわゆる高級クラブが集中しています。「座っただけで、ん万円。」という世界ですね。現在もっとも高級クラブが集まっているのが8丁目のウォータータワービルで、この一角がもっとも「夜の銀座」らしいと言えるでしょうか。このような場所柄ですから、気軽にちょっと飲みに行くことができるような雰囲気ではないと思われがちですが、ところがどっこいそうでもないのです。

 ウォータータワービルのある一角は、人一人通れるくらいの幅の路地が縦横無尽に走っています。表通りからはわかりにくく、そんな路地があることを知らないと、どこから入っていくのかもわからないくらいです。そんな路地に面して、「バー」の看板をかかげた小さな飲み屋がいっぱいあります。また、残念ながら現在はもうないのですが、その路地のさらに奥の袋小路に、800円の一品しかない出さない、博品館を「はくしんかん」と発音するおばさんがやっている「露木」という天丼屋もありました。この天丼屋に代表されるように、気軽に「ちょっと一杯」というところでも、実はあるのです。銀座と路地、ミスマッチな感じもしますが、実際にはこの路地の存在が、「夜の銀座」を銀座たらしめているのでもあります。そして、ウォータータワービルの隣の一角には、金春通りに面して「金春湯」という銭湯もあります。

 さて、表通りに面している店ですが、このウォータータワービルのとなりのとなり、そこに口車なじみのバー「くに」があります。創業1955年、ママは御歳7○歳、典型的な東京っ子です。「粋」なんですね。上品にスーツを着こなして、なんと、ベンツ500Eを運転してやってきます。ベンツ500Eとは、ポルシェが手を加えた車で、ベンツの皮をまとったポルシェとでも言うべきすごい車です。そんな車を乗りこなしているところがすごい。そんなママがやっているバーは細長く、カウンターの中では、マスターにしてママの甥の「てっちゃん」が仕切っています。そして、アルバイトの女性達4、5人。古きよき「銀座」を色濃く残す空間です。言い換えれば、東京のエッセンスを味わえる場所です。

 ママの人柄を慕ってお客が集まってくる。そしてその店の雰囲気が決まり、さらにお客が集まってくる。お客には、年配の、日本の高度経済成長を引っ張ったとおぼしき紳士や、著名人が見受けられます。そう、バーくにでは、「紳士」という言葉が死語ではないのです。今、お店の経営はてっちゃんに代替わりしつつあります。この、なぜかタイガースファンのマスターが、またいい「味」出しています。21世紀の銀座、ひいては東京の姿が彼を通して見えてきます。お客も代替わりが始まっているのですが、集まってくるお客を見ていると、日本も捨てたものではないと思うのです。

 もう一軒、銀座のバーを紹介しておきましょう。

 電通通りと高速道路の間、東芝ビルの裏手辺りに「ハートカクテル」があります。ここの経営者も女性。歳の頃、口車と同年配かもっと若いでしょうか。「くに」が古きよき銀座の香りを色濃くとどめているのに対し、こちらのバーは新しい銀座とでも言ったら良いでしょうか。お客の平均年齢もぐっと若くなります。女性が一人で飲みに行くのには、こちらの方が気楽かもしれません。

 「くに」と「ハートカクテル」、「銀座」を形作る、好対照のバーです。

バーくに
03-3571-2029 東京都中央区銀座8丁目6−5
バーハートカクテル
03-3575-0207 東京都中央区銀座6丁目3−8

その1へ

先頭 表紙

銀座は、山の手インテリゲンチャと下町職人と商人の、接点の街でもあったわけです。 / 口車大王 ( 2001-04-02 15:51 )
それから、「職人」という言葉も80年代、一度死語となった。バブルがはじけてまた復活しましたけれどね。銀座は、職人さんの似合う街でもあります。 / 口車大王 ( 2001-04-02 15:50 )
おとじろうさま、紳士、淑女の必用条件として「金持ち」というのはあるのですが、それは十分条件ではありません。欧米、いやその前に中国人の金持ちと比べても、日本人の金持ちの金の使い方の下手さ加減と言ったら。戦前は、日本にも本当の金持ち、いっぱいいたのですけれどね。例えば、我が母校を設立してぽんと寄付した藤原銀次郎とかね。 / 口車大王 ( 2001-04-02 15:49 )
夢楽堂様、口車も、時々ご馳走になります。三原橋の地下道なんかもいいです。ご馳走になったといえば、銀座じゃなくて船橋だったけれど、屋台のラーメン屋さんでヤクザさんにご馳走になったことあるな。結構、ヤクザさんには好かれる。 / 口車大王 ( 2001-04-02 15:44 )
紳士が死語だなんて悲しい。。淑女なんてもっといない。お金持ちは大勢いらっしゃるようですがねぇ。 / おとじろう ( 2001-04-02 14:54 )
銀座の小料理屋に行くと不思議とご老人からゴチになります。いろいろな話が聞けてご馳走していただくとは頭が下がります。まあ、甘えるのも礼儀のひとつでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 14:02 )
こと側さま、そんな歳だったの? / 口車大王 ( 2001-04-02 12:46 )
実はわたしも紳士なんです(照) / こと側 ( 2001-04-02 02:04 )
霞町・・・いい響きですよね。浅田次郎の「霞町物語」読みました。なんかこの地名は私の記憶のどこかにあるのですが・・・思い出せないのです。何故だろう・・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-04-01 19:54 )
りらさま、東京は一見でちゃんとしたところにたどり着くのは、むづかしいところです。お店の方も玉石混交ですし、いろいろな人が集まっているからお客にも変なのが多い。勢い、「一見お断り」になってしまうのですね。でも、ここの書いた2店は敷居が低いですよ。特に、ハートカクテルの方は女性だけで行っても違和感なし。 / 口車大王 ( 2001-04-01 15:52 )
Ecruさま、本当のバーとはお酒が飲めなくても楽しめるところです。 / 口車大王 ( 2001-04-01 14:27 )
夢楽堂様、銀座は「粋」とはなにか、あっという間にばれてしまう街ですね。先週の金曜日に久しぶりに行ったら、「やの8番」というロールロイスのリムジンが路上駐車してあった。「粋」から一番遠い連中です。路上に止めているなら運転手がいること、そうでないならちゃんと駐車場に止める。電通通の下にはでかい駐車場があるのですから。 / 口車大王 ( 2001-04-01 14:25 )
ということで仙川様、口車思うに、減ったのではなくてちゃちな店がやたら増えたというのが正しいような気がします。さがすと、そんなに減っていないのですね。 / 口車大王 ( 2001-04-01 14:20 )
昨年まで「くに」で働いていた女性のバーテンダーが独立して、霞町で店だしているのですけれど、まだ行ったことない。なお、現在の東京の地図を見ても、「霞町」という地名は出てきません。口車が生まれたところの、すぐ近所。 / 口車大王 ( 2001-04-01 14:13 )
りりさま、がきんちょの街に成り下がった渋谷にも、「門」のようになんとか頑張っているバーもあります。まあ、年配のバーテンダーに相手してもらわないとダメですけれどね。 / 口車大王 ( 2001-04-01 14:06 )
さえこさま、「西銀座ものがたり」を読むとホステスの生態の一端が見えます。 / 口車大王 ( 2001-04-01 14:02 )
憧れます! いつかこういう場所が似合う女になりたいなぁ。お酒は大好きですが、銀座はまだまだ誰かに連れて行ってもらう場所です。 / りら@はじめまして ( 2001-03-31 17:24 )
お酒を飲めないって、人生の大きな楽しみのひとつを知らないってことなのかな。70歳のママさん…、一度覗いてみたい世界です。 / Ecru ( 2001-03-31 16:20 )
夢楽堂も銀座に10年いました。ちょっと飲んで軽口叩く、そんなスポットたくさんありますよね。決して高くないし・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 12:28 )
小柳ルミ子ヘアーをして、銀座のホステスになってみたい!たぶん私のキャラでは無理ですが(笑) 口車様おすすめのお店は、子供がお泊まり保育の時、行ってみようと思います。 / さえこ ( 2001-03-31 11:27 )
店の雰囲気で〜お客を呼べる店〜少なくなりましたね〜 / 仙川 ( 2001-03-31 11:14 )
あ〜朝からお酒が飲みたくなるお話ですね…。東京でバーめぐりしたい…。 / りり@飲兵衛 ( 2001-03-31 08:58 )

2001-03-30 [雑学]意外な東京シリーズ − その5 東京の温泉

 今回は、東京の温泉について。昔銀座にあった「東京温泉」の話ではありません。ちなみに、あれは天然温泉ではありませんでした。

 実は、東京は以外と温泉が多いのです。それも、城南地区、特に大田区に集中しています。東京の温泉のお湯の特徴は、お湯が真っ黒なことです。以前、掲示板にぼくさまのリクエストで掲載しましたが、大田区内の温泉を再録しておきます。


六郷温泉
京浜急行六郷土手駅徒歩2分。本当にまっくろいお湯です。

鵜の木天然温泉
東京急行多摩川線鵜の木駅下車徒歩3分、まっくろいお湯です。法務局の隣のブロックです。

平和島クアハウス
京浜急行平和島駅から徒歩12分、大森駅等からバスあり。平和島競艇場の隣。ここはでかいです。まっくろいお湯です。かつては、船橋ヘルスセンターと覇権を争っていました。残念ながら船橋ヘルスセンターは、現在「ららぽーと」になりさがっております。

元祖池上温泉
東急池上線池上駅徒歩10分、まっくろいお湯です。都立大森高校隣。名前に気合いが入っています。

久松温泉 東急池上線池上駅徒歩3分。
池上本門寺周辺も温泉があるわけです。池上駅から至近距離。

えびす温泉
東急蒲田駅、京急蒲田駅徒歩6分。まっくろいお湯です。

ゆーシティー蒲田
東急蒲田駅、京急蒲田駅徒歩10分。えびす温泉もそうですが、蒲田駅周辺にこんなに温泉があるとは思いませんでした。

NU・LAND天然温泉さがみゆ
京浜急行雑色駅徒歩5分。同じくくろい湯。今回のシリーズに登場した雑色ですね。ここの温泉は東京下町の雰囲気たっぷりでしょう。六郷温泉もそうですが。

蒲田温泉 京急蒲田駅徒歩10分。
名前がそのものずばりですね。

朝日温泉 京浜急行羽田空港線糀谷駅徒歩3分。
羽田空港に最も近い温泉です。

北野屋温泉水スタンド
京浜急行空港線大鳥居駅徒歩12分。産業道路大師橋たもとです。ここでは入浴できませんが、こういうのもあります。温泉のテイクアウト。

つづく

先頭 表紙

おとじろうさま、東京の温泉リストにしっかり載っていますね。 / 口車大王 ( 2001-04-03 15:03 )
あうー、やはりその、「ひとりで独占」というところに問題があったのではないかと。そんなにお客が来なかったのだろうか。 / 口車大王 ( 2001-04-03 15:01 )
ちと、聞いてください!ねむり、家から歩いて1分の「花の湯」に行って大きな湯船を時々一人占めするのが好きだったのですが、昨日前を通ったら31日付けで閉店と・・・、私に相談も無しに・・・。 / ねむり ( 2001-04-02 18:30 )
世田谷の祖師谷温泉もよく行きました。やはり黒いお湯で、コーヒーの中に入っているようでした。 / おとじろう ( 2001-04-02 14:56 )
ここはいつも〜参考になります〜♪ 東京は遠いな〜 / 仙川 ( 2001-03-31 03:05 )
そうなんですよ、十二社温泉て名ばかりかと思ったら、「東京の温泉一覧」にしっかり載っていた。 / 口車大王 ( 2001-03-30 23:24 )
新宿、十二社にもありますよ〜!中央公園の前に。 / 黒いお湯でした さえこ ( 2001-03-30 22:29 )
やっぱり大田区が圧倒的に多いですね。 / 口車大王 ( 2001-03-30 13:11 )
最近とみに脚光を浴びている検索サイトGoogleで検索したら、ありましたよ、東京の温泉一覧が。いよかんさま、馬込温泉、申し訳ありません、見落としておりました。peach様、臭いはないです。 / 口車大王 ( 2001-03-30 13:09 )
東京に住んで居た時に、この情報を手にしていたら行っていたと想います!!真っ黒いお湯なんですか?匂いはしないの?一度入ってみたいなぁ〜。 / peach ( 2001-03-30 12:53 )
馬込温泉ってまだありますか?以前そのすぐ近所に住んでいたことがあるのですが。 / いよかん ( 2001-03-30 10:16 )
先ほどネットでみていたら、新橋の駅近くにあった温泉の名が無かった。ここのも真っ黒でした。、 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 08:50 )

[次の10件を表示] (総目次)