himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-06 忘年会☆
2003-12-03 11月を振り返って
2003-11-17 いつの間にこんなに大きくなったんだろう。
2003-11-07 電車に乗って
2003-10-31 完璧なお出かけ
2003-10-24 天井から水
2003-10-13 この三連休(自転車、映画、ミュージカル)
2003-10-11 ビーズの小箱
2003-10-10 散髪
2003-10-06 気がつけばひまじん3年目に入っていた


2003-12-06 忘年会☆

忘年会第一弾に行って来ました。
場所は新橋。
集まったのは女ばかり10人。
いやぁー。笑った笑った。
ヘンなひとばっかりで。
あ。間違えた。素敵な女性ばかりだったので。
まだ8時前なのに酔っ払って大声を出す奴もいるし。
うるさすぎです。
領収書を持ってきた若い男の店員をはたくのもどうかと。
ミニスカ&綺麗だから許されるって感じですね。
そう。
女同士だといろいろあったりするけど。
今日はチャットで知り合った仲間達なので、はめがはずせて楽しかったの。
リアルでは世間体とかいろいろあって、言葉に気をつけたりするけれど、ここでは言いたい放題。酷いことも口に出しているはず。
それなのに、笑って流してくれる。そのキモチが嬉しくってついつい出向いてしまいます。誘って貰って本当に嬉しかった。愛人にもひさびさに会えたし。

笑いすぎの2時間を過ごして、そのあとも駅までタラタラ歩きながらいろいろ話して。最後は遠くの方から「愛してるねー!」と叫ばれてしまいました。「え?照れるじゃん。」と大喜びしてよくよく聞き返してみたら「あしたメールするね!」でした。酔っ払いろれつが回ってません。別れ際まで面白すぎ。
そのあとは「よいお年を」とか言って帰ってきました。
今年はまだまだあるんだけど。
また、来年も絶対、集まりたいなー。ね?

※このあいだのデートのためにつくったビーズの作品。


先頭 表紙

ネコさん>そうそう。デザインに飽きたら焼いて食べて・・。って違います。多分べネチアングラス? / 雅(みやび) ( 2003-12-21 00:22 )
そっか、ギンナンでこういうのも作れるのか…。 / ネコさん ( 2003-12-10 16:39 )
azzurriさま>アクセサリーつくって差し上げたいけど・・・。今はビーズの小箱を広げるタイミングがなかなかつかめませーん。で、私も外遊びはもっぱらとししたのネ友なのよん♪ / 雅(みやび) ( 2003-12-10 00:43 )
フィー子さま>多分電灯が暖色だったからだと思いますよん。でも酔っ払うとすぐまっかかになるのは確か。 / 雅(みやび) ( 2003-12-10 00:41 )
まさや〜んどの>間違って紛れ込んでしまった日には女性不信になってしまうかもしれません。あは♥ / 雅(みやび) ( 2003-12-10 00:40 )
うらら♪さま>とーんでもない。暗いからアラが見えないだけよん。そんなにトシ変わらないじゃないですかー。 / 雅(みやび) ( 2003-12-10 00:39 )
ぺるしゃ様>ムスメとずっと一緒だと、やっぱりいっぱいいっぱいになっちゃうのね。だからガス抜きは必要不可欠ですわ。そういう時間を一緒に過ごせる仲間がいるって幸せ♪ / 雅(みやび) ( 2003-12-10 00:39 )
あすかちゃん>これは1回したらバラす位のつもりでつくったのよん。気がついたらイヤリングになってるかも?それはそうと代々木公園ちかいのかしらん?もしそうなら暖かくなったら一緒にお散歩しましょうよ。 / 雅(みやび) ( 2003-12-10 00:37 )
kyo様>強烈すぎで、多分はじめてだとびびってしまうかもしれません。慣れるまでは怖いくらいかも? / 雅(みやび) ( 2003-12-10 00:30 )
忘年会、そういう場って必要ですよね、、、azzurriは毎日が忘日会?女子はママや妊婦さんが多くて、付き合ってもらえません(涙)。素敵なアクセサリー、azzurriにも作ってください♪ / azzurri ( 2003-12-09 16:03 )
気のせいか首の辺りが赤く見えます。酔ったときの雅さま? / フィー子 ( 2003-12-09 14:07 )
今年は3件の予定で御座る。女性ばかり10人の忘年会?うーむ。。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:34 )
ネックレスも素敵だけれど、胸元が綺麗・・・。襟ぐりの開いたお洋服がお似合い!。うらら♪ぐらいになると首の皺を隠す為、ハイネックが増えてくる〜。 / うらら♪ ( 2003-12-09 07:59 )
忘年会楽しかった様子が伝わります^^楽しめてストレス発散できるしそういう時間も必要ですよね♪ビーズ作り面白そうですね。 / ぺるしゃ ( 2003-12-08 14:55 )
すてきー!主張しすぎず存在感のあるアクセサリーってなかなか無くて、でも作れないので(笑)器用な雅ちゃんが羨ましいわー。代々木公園付近で、胸元ばっかり見て探しちゃったりして^^ 忘年会!お留守番してくれるパパで羨ましいな☆二つ下の↓日記、じーんとしました。私も「可愛い、愛してる」だけで育てられたらどれだけ楽だろう。と思います。物心つくまではやはり親の責任。それを肝に銘じ、良い人生が送れるベースを作ってあげられたらなーって心から思います。 / あすか  ( 2003-12-07 22:18 )
早い忘年会ですね〜しかも女10人って、、、強烈だわ(笑)。写真のビーズ作品、シックですねぇ。石の色味がべっこうっぽくて好き。 / kyo ( 2003-12-07 12:23 )

2003-12-03 11月を振り返って

人生に疲れてました。(某仲良しひまじんライターさんの日記のタイトルより♪)
いや、私の場合は生活に疲れていた。と言うべきでしょうか。
インフルエンザの予防接種でムスメは風邪をしっかり貰って帰り。その看病に追われ。
私はと言えばその副反応でダルダルなのに、やらなきゃ一日が終わらないルーティンワークが山ほどあって。
ついでに風邪も移されて・・・。
それだけで11月が終わってました。
うーむ。
いかんいかん。
いったい何をしていたんだろう?
思い返せば・・・。
寝てたかも?
あれれ?
ムスメと風邪を治すためよく一緒に横になってました。
それって、けっこう平和じゃん・・・。
本も2冊読んだし。
ダニエル・スティールの躁鬱病の息子とのノンフィクション『輝ける日々』。これは読んでて非常に疲れました。アメリカのキャリア女性の自己弁護も多々見受けられて。小説と違って重かったですね。
それに比べて久々に面白いと思ったのは『グロテスク』。女性の世界が興味深く表現されてました。
見たかった伊藤くんのWOWOWのドラマも攻防しつつもなんとか見られたし。
懸案事項だった離乳も無事に終えていて。

意外と自分で思っていたより、幸せだったかもしれません?

※いつもの散歩道に咲いてた山茶花


先頭 表紙

メイドさま>愛人のぶ〜たれた顔を見ているときが一番幸せなんだけど?「ういやつめー」って感じで。日々の生活はふりかえってこそのしあわせよ。そのときはいっぱいいっぱいで。 / 雅(みやび) ( 2003-12-07 00:21 )
フィー子さま>カレは平日は残業であてにならなかったのよ。私が体調を崩しているときに限って午前様。だからなかなか治らなかったのよー。湯ざめとかしちゃって。 / 雅(みやび) ( 2003-12-07 00:20 )
ひろあ様>待ちにまった卒乳だったんだけど、実際そうなってみると寂しいもんですね。 / 雅(みやび) ( 2003-12-07 00:18 )
パンドラちゃん>喉がまだカサカサするけど、体調は戻ったわ♪この写真はカレに撮って貰ったの。フラッシュありのもあるんだけど、なしのこのほうが透き通ってて綺麗だから載せたのよー。 / 雅(みやび) ( 2003-12-07 00:18 )
お風邪は大丈夫なんでしょうか?インフルエンザの予防接種、アタクシのまわりでも受けてる人が結構いたなぁ。幸せで何よりっ!アタクシにも御裾分けしてね? / メイド ( 2003-12-06 09:03 )
復活されたようでよかったわ。インフルエンザの摂取で風邪をもらって帰ったの?病院の空気って・・・。それにしてもパパがいつも育児をされているのでママがダウンしていてもちゃんとまわるのね。すばらしいわー、うらやましいわー(^_^)/。 / フィー子 ( 2003-12-05 14:46 )
卒乳おめでとうございます。これでイチローちゃんも幼児の仲間入り♪インフルエンザの副作用はだるくなりますね。私も今年小学生以来久しぶりに受けました。だるいものですね。息子もやっぱり接種後に体調を崩しました。 / ひろあ ( 2003-12-05 11:03 )
雅ちゃん、おはよ〜。 具合はもういいの?  山茶花、この季節きれいだよね。ご近所にはピンクのがたくさん咲いてて、色が透き通ってるの。この白も透き通ってるね! / パンドラ ( 2003-12-05 08:10 )
ぺるしゃ様>私は予防接種で7度の熱&関節痛になりました。この季節はおちおち病院にもいけませんよね。移されるほうが大変。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:38 )
ayuさま>今時は1歳になるまではフォローアップミルクとか飲ませなくていいらしいですよ。離乳も2歳までにできれば。お腹が弱いならなおさら母子のスキンシップを長く楽しむつもりで気長にされたらよいのでは?そのかわり、1日1回きちんと歯磨きをすれば。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:37 )
麦ちゃん>私、基本的に眠るの大好きなの。だから、寝かせてもらえないと逆にすっごく不機嫌になる。それにしても11月後半はお天気も悪かったし、鬱々モードでしたわん。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:35 )
レイちゃん>女の子と男の子は違うからね〜。まわりを見てても女の子は育てやすいです。でも男の子の方がママを大事にしてくれて可愛いよー。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:34 )
体調は大丈夫ですか?離乳おめでとう^^風邪が流行る時期はとくに普通に病気でいく外来と、検診&予防接種を時間別や診察室がわかれている病院が安心ですね。うちも家族でインフルエンザ受けたんですが接種した所がかゆかった。 / ぺるしゃ ( 2003-12-04 17:49 )
子供から移される風邪って、大人は子供以上にしんどいらしいですね。もう体調は回復されましたか?イチローちゃんの離乳完了おめでとうございます!うちはしょっちゅう下痢やらでなかなかステップアップできずにおります(^^; / ayu ( 2003-12-04 15:52 )
なるほど、そういうわけだったのね・・。大変だったね〜。子供の病気って、一緒に寝てあげると早く治るよね。母が傍らで忙しく働いてると治らないんだよねえ・・。そういうことさえ楽しめるようになったら、生き方上級者なのかしらん? / ( 2003-12-04 06:08 )
卒乳おめでとう!やっぱり幸せそうです^^チチローさまの日記見てても思うんだけどイチローちゃんって活発でもちゃんとゴロゴロしてくれるからうらやましい。うちにもそんな日が来るかしら? / レイ ( 2003-12-03 21:53 )

2003-11-17 いつの間にこんなに大きくなったんだろう。

昼下がりの代々木公園を三人で歩く。
芝にシートを敷いておやつを食べている彼女の隣に寝転び、空を眺める。
その横では家族写真を撮る準備をしているカレ。
なんて穏やかな週末。
お昼のファミレスでもランチバイキングのパンとプチトマトをほおばり、ウーロン茶を飲んで済ませられる彼女。
ちょっと寄ったケーキ屋で順番を待つ私の側で騒ぎもせずに佇むその姿。
最後に行った洋服屋でも、選んでいる私をよそに、くれよんやブロックで遊んでくれて。挙句、試着室にも進んで入って、迷う私につきあい何度も着替えてくれる。
大人だって疲れた半日掛りのお出かけのあと眠りもせずにいられるそのスタミナ。
いつの間にこんなに大きくなったんだろう。
そんなことを改めて思えるのは側にカレがいてくれたから。
カレの目が見守っていてくれたから。
彼女には兄弟がいない。親戚さえも。
ひとりぼっちにならない為にも、好きなヒトに好きだと思ってもらえるだけの教養と魅力を備えて欲しい。そして他人の気持ちを汲み取れるような思いやりのある女性にもなって欲しい。
そう思って、最近は叱ったり、喧嘩をすることが多くなった。
「可愛い」。それだけで済まされるのならどんなにラクだろう。
でも、私は親なんだ。そして彼女はこれからを生きていくヒトなんだ。
今日は私より先に彼女を戒めてくれる。そう信頼できるカレが側にいてくれた。
私と同じだけの愛情と責任感を持って。
それだけで。
心にゆとりがうまれる。

としみじみ思ってしまうほど、今週は朝起きてから眠るまで私がたったひとりの保護者だったことも確か。
※画像は今日のお持ち帰りのケーキ♪


先頭 表紙

みなみちゃん>貝!!!言われてみれば。照明の問題ですねー。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:32 )
みなみちゃん>全然すごくないし、偉大でもないです。いつもはものの取り合いで喧嘩ばっかり。ほら。上がいない分、私が・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:32 )
レイちゃん>そうそう。青山のクアアイナの隣のコムサでーす。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:30 )
レイちゃん>これは私が写したのよん。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:30 )
ど〜にゃ様>行きたいっ!でも、寒そう・・・。4時から4時半までどう時間をつぶそう・・・とか。うーむ。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:29 )
まるるん。ちゃん>ありがと。そういうまるるん。ちゃんの日記にも私はよく共感しているのよ。大好きっ! / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:28 )
ayuさま>カレの帰りが遅い日が続くと行き詰まってますよん。既に。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:27 )
しーの。さま>こればっかりは授かりモノですからね。でもそれをきちんと受け止めるだけのモノを自分ももっていないと。ね? / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:26 )
ひろあ様>子供の成長は素晴らしいですよね。「育てる」っていうより私のほうが育てられている感じですよ。ほんとに。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:25 )
夢樂堂さま>そうそう。さっきまでおおはしゃぎしてたのに突然カクンとなったり。それにしてもおぶって下山とは。腰は大丈夫だったのでしょうか? / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:09 )
うらら♪さま>そうよね!最近「いや。いや。」が多くなったのでまたまた大変になりつつあります。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:08 )
フィー子さま>ありがとう!そう言っていただけると書いている甲斐があります。私も子供を産んでからは他人の子の成長に感動することが多くなりましたよ。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:07 )
akemiさん>まさにおっしゃるとおり!だからいつも一緒にお仕事されているakemiさんのところを羨ましく思うときもあるんですよ。きっとないものねだりなんでしょうけど。 / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:05 )
ばびちゃん>話していて楽しい女性って素敵じゃない?そういうヒトになって欲しいのだ。それにはお勉強ウンヌンというより、やっぱ教養でしょう? / 雅(みやび) ( 2003-12-04 18:04 )
まさや〜んどの>過去形ですか? / 雅(みやび) ( 2003-12-03 19:21 )
ぺるしゃさま>そうなの。毎日、昨日と違うことができるようになるのよね。オドロキの連続です。 / 雅(みやび) ( 2003-12-03 19:21 )
azzurri さま>幸せを感じるのはほんの一瞬なのでかみしめないともったいないって感じ。大変なのがほとんどよ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-12-03 19:20 )
HABAちゃん>そういう一瞬を書きとめておかないとね〜。すぐ忘れちゃうから。いつもは不平たらたらでございます。 / 雅(みやび) ( 2003-12-03 19:19 )
ケーキは最初、お寿司かと思っちゃった……ちょっと貝っぽく見えたのでス(汗) / みなみ ( 2003-12-03 00:00 )
すごいなぁ。。。なんか、そう思います。お母さんの、雅さんの愛、偉大だなぁって。これからを生きていくヒト。たくさんのものを吸収してぐんぐん大きくなっていくんでしょうねー。楽しみですね♪ / みなみ ( 2003-12-02 23:59 )
謎が解けました〜♪コム○のケーキ☆ / レイ ( 2003-11-21 22:04 )
こうやって思われて育てられたことをいつか彼女も知る日が来るかもしれませんね。なんて幸せなことだろう。これはりんごかな?きれいな色。雅さま(チチロー氏?)の写すケーキはほんとにいつもおいしそう。どこのかな? / レイ ( 2003-11-21 22:01 )
子育てって、子どもを育てるな〜んてと〜んでもなく、子どもに育てられてるのだなあと・・・・イルミネーション来る? / ど〜にゃ ( 2003-11-21 18:31 )
↑この日記泣けた〜!!自分の気持ちを文章にしてもらったような気分 なんかスゴイ勢いで涙がボロボロ出てきちゃったんですけど〜ぉ え〜んえ〜ん(TーT)  / まるるん。@お祝いありがとうございましたO(*^-^*)Oノ ( 2003-11-20 10:17 )
夫婦で育児ができるって幸せですよね。ひとりで育児してたらどうしても行き詰まってしまいそうな気がします。 / ayu ( 2003-11-20 00:36 )
いいなあ。いいなあ。信頼できる”カレ”とかわいい”かのじょ” / しーの。 ( 2003-11-18 22:03 )
はじめから親という自覚をきちんともてなかったのですが、子どもが成長するとともに、親としての自分も成長するんだなと最近思います。子育てはしんどいこともあるけど、幸せをみつけられる心を忘れなければ、疲れても復活できますよね☆ / ひろあ ( 2003-11-18 21:36 )
子供は無尽蔵のスタミナがある。ただ、突如、スタミナが切れるとまったく動かなくなるので、あとが大変な時もありますね。山の頂上からずっと子供をおぶって下山したことがあります。」 / 夢樂堂 ( 2003-11-18 15:40 )
子の為に心を鬼に出来るのは、親だけよね〜。親がやらなきゃ誰がやる?・・だす。どんなに鬼になっても、親子の絆は、途切れんよ〜!。 / うらら♪ ( 2003-11-17 22:07 )
ほんとにいい子に育ってますね。先日過去からさかのぼってゆっくりイチローちゃんの成長を見ちゃいました。知らない子なのに「ほんとに大きくなってー。よく成長したなー」って感慨無量でした。すいません勝手に^_^;。 / フィー子 ( 2003-11-17 19:18 )
子育ては共に手を携えて気持ちを添えて…。それがこどもの成長のためでもあり、夫婦の財産にもなると思う。 / akemi ( 2003-11-17 18:22 )
教養と魅力、むぅ、大事かも。大好きな人から好きって思われるのって意外に凄いことだったりするよね。 / ばぁびぃ ( 2003-11-17 16:57 )
そうそう、娘も息子も可愛かったなあ〜。今では二人とも一人で大きくなったと勘違いしているようだけどね。 / まさや〜ん ( 2003-11-17 16:22 )
とくに今くらいの年齢の子供の成長ってホント早いですよね〜。いつの間に成長していてビックリする事が度々ありますよね^^ / ぺるしゃ ( 2003-11-17 15:52 )
日常、家事と育児のバタバタの中ではちょっとメランコリックになってしまうと聞きますが、ちゃんと幸せを感じられるからこそ、育児ができるんですよね、、、 / azzurri ( 2003-11-17 14:41 )
なんか、幸せを噛みしめてるって感じの日記だねぇ…素敵な週末が過ごせたのね♪ケーキも美味しそう! / HABA ( 2003-11-17 13:24 )
11時半に書いたのにパソコン空くの待ってたら1時半過ぎちゃったよ。眠すぎ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-11-17 02:01 )

2003-11-07 電車に乗って

電車に乗って某国時代の知人の家に遊びに行ってきました。
行きはエレベーター&エスカレーターでラクラク。
でも、帰りはベビーカーをかかえて階段をえっさこらさと下りねばならず、かなりの苦行。数百段は下りました。お陰で腕、肩、腰がパンパン。年寄りと子供&親に優しくないよ、地下鉄。
こんなんじゃ、電車に乗るのを躊躇しちゃいますよね。
小さい子がいる人は地元にこもってりゃいいってか?
多分、そんなことさえもこのシステムの考案者は考えてないと思うけど。
一度、そういう人たちに15キロをかかえて階段をひたすらおりさせたらいいのだ。
私自身はあと数ヶ月でベビーカーなしでも外出できる日がくるかもしれないけど、これからのためにも、機会があるごとに口に出していこうと改めて心に誓ったのでありました。

さて。お出かけ自体は充実の一日でした。
先方にはムスメより8ヶ月上の男の子がいるので、目新しいおもちゃがたくさん。
彼女は目をキラキラと輝かせてそれらを手にしていました。たいていはその子に取り上げられてしまうのだけどそれでも次から次へと取り出して。
途中、近所の公園で走り回ることもできたし、美味しいお昼もご馳走になって大満足の様子でした。
「残さず食べてもらえて嬉しい。」って言って貰えたしね。
でも、おにぎり1個+ミニロールパン+ミニクロワッサン+バナナ半分+キーウィ2切れ+プチトマト5個は食べすぎだと思うけど、、、。
いつものように帰りの電車の揺れでぐずりもせずに撃沈していました。

お陰で私はこうやってのんびりと日記が書けている。
「やっぱり〜家が〜一番ね〜♪」と思うのはお出かけしてこそですよね。

また近いうちに電車に乗ってお出かけする予定を入れようっと。

※夜中のカノジョ。これでも熟睡状態。


先頭 表紙

ばびちゃん>私たちもいつかは老いて、健康じゃなくなるんだもんね。それまでにはもっとバリアフリーな世の中になっているよう、声をあげていきたいよね。未来の子供たちのためにも。 / 雅(みやび) ( 2003-11-17 01:58 )
最近は地下深い地下鉄なんかにはエレベーターも出来たけど、まだまだなんだね。お年よりとか子供が階段降りてるとハラハラするもんな。 / ばぁびぃ ( 2003-11-16 12:32 )
フィー子さま>きっと一緒に遊ばせたら追いかけまわしておもちゃを取り上げて・・・という感じになるのではないでしょうか?でも御安心あれ。うちのムスメは自分より小さい子に傍若無人(?)に振舞われてもたたいたりしませんから。おもちゃも多分かしてあげるはず?なでなでもしてくれると思いますよー。なんといっても外面よしこちゃんだから♪ / 雅(みやび) ( 2003-11-16 01:09 )
ひろあ様>子供を持ってしみじみと感じたんですが、世の中、母子連れに優しくないですよね。来た道、通る道なのになぁって思います。あ。通らないつもりだからなのかなぁ? / 雅(みやび) ( 2003-11-16 01:07 )
ネコさん>そんなこと言わないで下さいよ〜。これからトシをとって寝たきりにならないためにもバリアフリーの世の中にしていくよう心がけなければと思いませんか?昔と違って地下鉄はどんどん深く、ヒトの行動範囲はどんどん広くなっていきますしね。 / 雅(みやび) ( 2003-11-16 01:05 )
あすかちゃん>○イちゃんの日記ではかなり美化されているのよ〜。本当はいいかげんで自己チュウな困ったちゃんです。そんな私でよければいつでも誘って〜♪でも乾燥している冬場はインフルエンザとかが怖いから人ごみは避けたほうが良いかも? / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:54 )
akemiさん>ああ、頭が下がる思いです。私もあと10歳若ければ・・・こんな疲れなかったと思います。でも、まだ産む気マンマンなんですけど? / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:52 )
ぺるしゃさま>そうなんですよねー。手が痛くなるかと思ったら私も腰にきました。まだちょっと痛いです。 / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:50 )
そそそ様>そんな芸があったなんて!で、何に変身してくれるん?楽しみー☆ / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:50 )
えもり様>ありがとー。嘉門だってわかってくれたのはアナタだけですっ!嬉しい。 / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:49 )
ど〜にゃ様>今度、生尻触ってみます?太もものほうがむちむちだけど♪ / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:48 )
かお様>少し前までは「駅構内は歩行者に危険を及ぼすおそれがあるのでベビーカーは折りたたむこと」ってきまりがあったそうです。じゃあ、母と子は危険でもいいのかって感じですよね?歩行者はよけられるのにね。 / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:47 )
のんちゃん>まだ10キロちょいですよー。ベビーカーが3キロ。その他もろもろあわせて15キロってことです。 / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:45 )
kyoさま>寝るときだけは8時間連続装用OKの高級パンツ型おむつ「すくすくパンツ」を履かせているのです。薄いですよ〜。でも、朝かえるときはもっこりです。 / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:44 )
パンドラちゃん>アナタの腕で眠っていたあの赤ちゃんはココにはもういなくてよ? / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:42 )
うらら♪さま>当時はそれが素敵だったのでは?ママコートは今でも着ているヒトいますよ!私は持ってないけど、、、。去年はカレの上着を拝借して凌ぎました。 / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:41 )
HABAちゃん>ベビーカーを使わない主義でそれを実行してたって凄いことだと思うわ!赤ちゃんにはままの抱っこが一番だもんねぇ〜。私もあと10歳若ければっ! / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:40 )
麦ちゃん?ありがとー。ありがとー。そういう言葉をかけてくれるだけで、心強いわ。この日の乗り換えは史上最悪で、3日くらい腰が痛くて仰向けに眠れなかったくらいなの。 / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:39 )
レイちゃん>これからよー。一説によると昼間使った分、ストレッチみたいに眠りながらほぐしているらしい、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:37 )
azzurriさま>おかげさまで細かった二の腕にたくましい力瘤ができるようになりましたわ。 / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:36 )
ayuさま>寝かしつけたときは確かに布団の真中だったはずなのに・・・。室温15度でこれじゃ〜心配でおちおち寝てもいられません。 / 雅(みやび) ( 2003-11-16 00:35 )
まさに「頭かくして尻隠さず」ですね。たまりません。8ヶ月上の子なんて一緒に遊んだらほんとキラキラしそうですね。そういえばイチローちゃんはうちの娘の6ヶ月お姉さんかな?地下鉄&JR、何とかして欲しいですよね。大江戸線だけは全部エレベーターありますよ。それが普通になってほしいです。 / フィー子 ( 2003-11-14 12:46 )
お年寄りの方にとっても、階段の下りって膝に負担がかかってつらそうですよね。上りのエスカレーターはあっても下りは階段だけだったりする・・・。バリアフリーなんて、浸透するにはかなり時間かかりそうですね。新聞にのってましたが、某市営バスはベビーカーたたまないでそのまま乗れるシステムになるそうです。固定位置があって、備え付けのひもだかベルトだかでベビーカーを固定するらしいです。固定するまで2分かかるそうだから、急いでる乗客からは苦情くるのだろうなと思ってしまいましたが(ーー;)  / ひろあ ( 2003-11-13 16:53 )
ははは。可愛いね。ベビーカーをかかえて階段の上り下り、これ主婦の試練じゃ。みんなそうして耐えてきたのじゃ。 / ネコさん ( 2003-11-11 11:01 )
ざざーっと読んできました!いいなぁ、雅ちゃんと私もデートしたい♥来年にはB型ベビーカーになるので、そしたらぜひ遊んでね♪噂の姫にも会わせてください☆この格好で寝てるなんて信じられないけど、娘も最近すごい格好で大人しくしてるなーと思うと、寝てます^^ それがまた可愛くて(親ばか) / あすか  ( 2003-11-10 23:21 )
おんぶにだっこで年子の男の子を連れて移動をした日々が懐かしい。極力マイカーで出かけられるところに遊びに行っていました。 / akemi ( 2003-11-10 18:38 )
子連れで階段は辛いですよね、、最近娘を長時間抱っこすると腰にきます(笑)電車の中で寝てくれると助かりますね。 / ぺるしゃ ( 2003-11-10 12:46 )
オヒサですぅ。。最近そそそは友達のコに「変身して〜♪」とせっつかれマス。そう簡単には変身しねいゼぃ☆ / そそそ ( 2003-11-09 21:52 )
ほなはじめから〜♪ってつっこめないじゃないですか(笑)  明日は後輩の家に遊びに行ってきます。双子の女の子が可愛いんですよ、これが(^^) / えもり ( 2003-11-08 22:53 )
頭隠して・・・ううう、可愛すぎ! / ど〜にゃ@おむつのお尻フェチ ( 2003-11-08 16:13 )
子を持って初めて感じる数々のこと、本当に機会があるごとに口に出してみなさんに知ってもらいたいですよね。かなりの力持ち&おでかけ好きなわたしでも、やはり駅の階段には参りますぅ〜うちもゴロゴロ派で最近はタンスに頭をゴチンしてます。 / かお ( 2003-11-08 12:18 )
えーっつ、このイチローちゃんが熟睡とはびっくり!!かくれんぼしてるのかと思いました^^もう15kgなんですね、お疲れさまでした。 / のんちゃん ( 2003-11-08 01:29 )
なんちゅーか、個性的な寝相ですね(笑)。 最近のオムツは薄いんだなぁと、しみじみオシリを見たりして☆ / kyo ( 2003-11-07 22:54 )
ああ〜〜〜〜〜ん、夜中のカノジョ、かわいすぎ。   / パンドラ ( 2003-11-07 22:40 )
いや〜ん。頭隠して尻隠さず。なんだか色っぽくありませんこと?(笑)。うらら♪はおぶって渋谷に行きました。今思うと超ダサイかっこ・・・。ママコートも着てたし。今どき、ママコート来た親子連れなんて渋谷じゃ見られんでしょ!!。 / うらら♪ ( 2003-11-07 21:20 )
私は子供が小さい間は家に篭ってたなぁ…ベビーカーは使わない主義だったから、常に子供はおんぶか抱っこなので肩が辛くて…(笑)。 / HABA ( 2003-11-07 20:20 )
東京の地下鉄は本当に深すぎる!と思います。私もこの太腕でベビーカーかついでアチコチでかけたけれど、東京の地下鉄の階段は細い雅ちゃんの腕ではきついと思うわ〜。今度お供に使ってくれてよくってよ。 / ( 2003-11-07 18:31 )
お疲れ様でした〜。ほんとにねぇ、子供を持つまで気がつかなかったけど子連れ&体の自由が効かない方には厳しいつくりの駅が多いですよね。移動が楽だとお出かけももっと楽しいんだけど。こんなカッコで寝るようになるんですか?うちは寝てるときちっとも動かないんだけどこれからかな? / レイ ( 2003-11-07 17:56 )
雅さまの華奢なお体に15kg・・・お疲れ様でした、、、読んでいるだけでマッサージ・チェアが欲しくなっちゃいます。 / azzurri ( 2003-11-07 17:53 )
ベビーカー抱えて地下鉄の階段はキツいですねぇ。でも、そんな中楽しくお出かけができる雅さまはやっぱりステキです!イチローちゃんの寝姿と同じ格好をしてうちの坊主もほぼ毎日寝てます(畳に落ちてるあたりも同じ)。 / ayu ( 2003-11-07 17:33 )

2003-10-31 完璧なお出かけ

今日はひまじん○イちゃんを誘ってのお出かけ♪
初めて会った時は私のおなかが大きくて、二度目は○イちゃんのお腹が大きくて。そして三度目は二人とも赤ちゃん連れ。いっつもドッキドキな逢瀬です。
今回はデパートの赤ちゃん専門の出張写真館でポートレートを撮ってもらってきました。前回は生後99日目だったのでほぼ1年ぶり。
出かけようと思った直前にムスメが寝てしまったので到着したのはギリギリで○イちゃんの赤ちゃんの撮影風景が見られなくて残念だったけど、眠ったおかげでムスメはご機嫌。いろんな表情をみせてくれました。写真の出来上がりが楽しみです。

その後は、最初にピザが目についたお店にランチに入ったのだけど、テラス席があったので気兼ねせずに済みこれまたラッキーでした。たまごパンを持っていったにも関わらず○イちゃんの分のピザもわけてもらって相変わらず凄い食欲で恥ずかしかったかも?
食後、少し大きいお姉さんにつられてしきりの鎖をくぐって外に逃走したりしたけど、それで良い運動になって彼女にとっても嬉しいお出かけになったようです。
ここでもひとつ心残り。○イちゃんの赤ちゃん抱っこしたいなぁ〜と思いつつも人見知りの一番大変な時期だし泣かれたら・・・と躊躇してできなかったこと。今度会うときは抱っこさせて貰おうっと♪

そして食事のあとは買い物を済ませていざお城へ。
いっつもアポなしなので今日もお留守。
でもワンちゃん見られたからいっかと思っていたら、城主様帰ってきて下さいました。ありがたや。
待っている間に気に入ってしまったオレンジの薔薇を使ったアレンジをつくっていただきました。素敵☆
でも、思い返せば私、いつもオレンジ系かも?
そのあとは伊勢丹で○イちゃんとはお別れ。私ひとりフェアで出ている小川軒のレーズンウィッチを買いました。それで、「荷物になるといっても2枚くらいなら。」と気がついて○イちゃんを追いかけたけど間に合わず。歩くの早いよ○イちゃん
でも、おかげで一駅分電車代浮かしちゃった♪
ムスメはいつものように家が見える角で撃沈。
このウキウキ気分が冷めないうちに日記がかけてハッピーで。
こんな楽しいお出かけなら毎週でもしたいなって思う私なのでありました。

P.S
この薔薇、素敵な名前だったんだけど、家に着いたら忘れちゃった。
あと、著作権者の許可も貰ってません、、、。くださいな?


先頭 表紙

うらら♪さま>あらー。いつかといわずに母の日とかお誕生日に息子たちにプレゼントしてもらえばよいではありませんかー。いいなぁ男の子のお母さんって。 / 雅(みやび) ( 2003-11-07 18:17 )
ムッシュ>そうそう。この薔薇で髪を洗うとクリームみたいな泡が出て、いい香りがして・・・。ってをいっ!だいたいなんで○イちゃんは「さん」づけで私は呼びつけよ?私だって黙ってればそこそこいけんのよっ?←黙ってないってば。 / 雅(みやび) ( 2003-11-07 18:15 )
いつか絶対、ムッシュさんの花束、自分のために作ってもらいたいです〜。 / うらら♪ ( 2003-11-06 21:12 )
雅への回答【エメロン】   シャンプーかよ?  だって優しくしちゃうと チチローさんがチョ○向井の作品集を持参しそうなので? / ムッシュ ( 2003-11-06 16:13 )
ayuさま>大先輩なんてとんでもない。遅くに生まれた子なので友達の子育てをの様子を見てたのね。それを参考にしてるだけ。私でよければいつでもお供いたしますわ。でも、働いている友人とつかの間のランチデートするのにデパートはもってこいよ。私の場合職場が銀座方面だったから松屋で昼休みに抜けてきてくれたお友達とランチしてました。 / 雅(みやび) ( 2003-11-05 18:31 )
そうですね!デパートなら赤ちゃん休憩室があるから安心ですよね。ただ、都内の友人は皆まだ働いているので平日は厳しいかな。今度、大先輩の雅さまにデートしていただきたいわ! / ayu ( 2003-11-05 17:36 )
夢樂堂さま>花も華も欠かしたくないですね。 / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:24 )
のんちゃん>ミントです。そう言えばレモンバーム。全部虫に食われてしまいました。がっかり。 / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:23 )
メイドさま>ラブラブとはちょっと違うかも?そうね。でもアナタに見せるのとは違う顔をしているわ、私。 / 雅(みやび)@魔性の女 ( 2003-11-04 18:23 )
ひろあ様>可愛いわんわんがお出迎えしてくれますよ! / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:22 )
ムッシュ様>レイちゃんにですかっ!私も知りたかったのに〜〜〜。可愛い子には優しいのねっ! / 雅(みやび)@性格が可愛くない♪ ( 2003-11-04 18:21 )
お湯さま>大人が美味しそうに食べているものは欲しがりますね。一緒がいいみたい。 / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:19 )
ayu様>ええ!なんてもったいないっ!てはじめにデパートに出かけたらいかが?ベビーカー貸してくれるし、オムツ替えスペースも授乳室もあるし。安心です。なんなら初めてのときは身軽な誰かと待ち合わせると心強いかも? / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:18 )
パンドラちゃん>シックな私によく似合うかんじでしょ? / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:17 )
麦ちゃん>素敵に× 気ままに○ でございます。(笑)  で、お城、いつにするー?私はいつでもOKよん♪ / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:16 )
ムッシュさま>ハムちゃんありがとうございました!まだなんとかベビーカーについている模様でございます。で、カレーうどん。伸びても美味しいと思うんだけどなぁ〜〜? / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:15 )
フィー子さま>お褒めの言葉、ありがとう♪どうやら過大評価していただいているようで。実物はフツーですが。こんな私でよろしければいつでもご一緒させていただきます。で、城主様はお忙しそうでした。連休前だったからね〜。かきいれどき? / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:13 )
mちゃん>走り回ってるムスメを横目でみてたらタイミングを逃しちゃったのよ〜〜〜。今度あうときはもうしっかりしちゃって、赤ちゃんぽくなくなってしまってるかも?あー。戻らない日々。 / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:11 )
azzurriさま>過去日記なんで読んでいただかなくても。気軽に覗きにいらしてくださいな? / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:09 )
○ちゃん>キャラメルに似た名前だったんだけどなーって思ってたら惜しかった、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:08 )
ぺるしゃさま>レーズンウィッチって大人の味ですよね。一日の疲れが吹き飛びます。あっという間に食べきってしまいましたが。 / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:05 )
ストロベリーフラワーさま>こんな素敵なアレンジをつくっていただける事もひまじんをやっていてよかったと思うことのひとつです。 / 雅(みやび) ( 2003-11-04 18:04 )
いつもながらキレイなお花。わが家も花を欠かしたくないね。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 16:44 )
楽しいデートだったようですねー。お花もすてきっ♪真ん中のハーブ、植えてもないのに、ある日突然うちにやってきて、使い道に困るほど増えていってます・・・ミント? / のんちゃん ( 2003-11-03 15:37 )
4人でのおデート、ほんわかした雰囲気が漂ってます。いいカンジ〜。ラブラブ?(笑) / メイド ( 2003-11-02 20:06 )
いいなぁ。。。楽しい親子デートだったのですね♪この花束とても素敵ですね!!時々ひまじんライターさんの画像で拝見しますが、一度お城へ見に行ってみたい!! / ひろあ ( 2003-11-02 12:43 )
○イさんへの回答【キャメロン】です! / ムッシュ ( 2003-11-02 12:06 )
人の食べてるものっておいしそうに見えるんですよね!イチローちゃんもピザそうだったんでしょうか♪ / お湯 ( 2003-11-01 23:38 )
いいなぁ!私は平日の都心にひとりで息子を連れて行ったこと、まだないんですよ。とっても楽しかったんですね、羨ましい! / ayu ( 2003-11-01 23:02 )
完璧! よかったね! 楽しそうな感じがすんごく伝わってくるよ。よかったね♪  お花もいつもながら素敵。淡い夕暮れ時のオレンジ、秋の色だよねえ。 / パンドラ ( 2003-11-01 21:01 )
ホント雅ちゃん手素敵に子育てしてるね。今度私もお城に連れて行ってください。前からこんな綺麗な花を二人の母に送りたいと思ってたの。 / ( 2003-11-01 15:32 )
呼び出されたよ・・・・おかげでウドン伸びた? ハム太郎はくれぐれも捨てないように! / ムッシュ ( 2003-11-01 15:18 )
雅さんってかっこいーわー。私もイチローちゃんの様子を見たいなあ。それにしても素敵な花束。城主はお元気でしたか? / フィー子 ( 2003-11-01 11:38 )
リン君かわいいでしょ〜〜!おりこうちゃんだから、抱っこさしてくれるよ☆ / m ( 2003-10-31 23:51 )
お久しぶりです。ご無沙汰してしまっています・・・読めなかったときの日記をおっかけていたら追いつけず(汗)。イチローちゃん可愛いんだろうなぁ〜♪ / azzurri ( 2003-10-31 20:55 )
修正版見に来ました〜^^ほんとにね〜☆2人でデートしてたのが4人になってるなんてなんか不思議。えーっと、このバラ女性の名前だった気がするけどやっぱり忘れました。 / ○イ ( 2003-10-31 18:39 )
ご機嫌で写真とれてよかったですね^^マルセイのバターサンドも好きだけど小川軒のレーズンウィッチも美味しいですよね♪ / ぺるしゃ ( 2003-10-31 17:44 )
とっても素敵なアレンジです。綺麗。 / ストロベリーフラワー ( 2003-10-31 17:42 )
シナモンさま>新宿高島屋でしばらくやっているので良かったらどうぞ。優しいお姉さんが遊ばせながら撮ってくれるし、買わなくても6つ切りの出来上がりが数週間後に見られるし。お奨めですよん。もし行かれるならご一緒しても? / 雅(みやび) ( 2003-10-31 17:14 )
○イちゃん>こちらこそ!私は会えてとても嬉しかったし、美味しいものも食べられて、きれいなお花もお持ち帰りできてハッピーでした。またデートしようね? / 雅(みやび) ( 2003-10-31 17:12 )
うわー楽しそうなお出かけですねー!今度混ぜてちょ♪ポートレートって撮った事ないなーお宮参りの時の写真でさんざん泣かれたのでなんとなく、写真館にいけません・・ / シナモン ( 2003-10-31 17:09 )
今日はありがと〜☆うちのはおっぱい吸っていま撃沈しました!いやぁ、抱っこは気がつかなくてごめんなさい。前回も今回も姫は抱っこさせてもらったのに。子供に気をとられてほんとに気が回らなくなってるね〜。次回は是非!追いかけてくれたの?重ね重ねごめなさい&ありがとう!ほんとにほんとに楽しかった☆誘っていただいてよかったです♪ / ○イ ( 2003-10-31 16:33 )

2003-10-24 天井から水

夕方、雨がざぁーざぁー降ってきた。
家の中まで響き渡るその音。
ん?
あれ?
えーーー!!!
天井を水が流れる音が!
その音の行く先を辿ると。
お風呂場の換気扇から水がぼたぼたと。
きゃーーー。
そこまではありそうな事のように思えた。
けど。
しまいには廊下の天井とクローゼットの境目からも水がボタボタと。
これって、漏水。さあ大変!
慌てて不動産屋に連絡をとった。
そしたら。「2階の方はお2人ともとてもきちんとした方なので事情を知るためにノックしてお話してみてください。原因がわからないと修理の依頼ができませんので。」と言われてしまった。
ひょえー。
確かに、人柄はよさそうよ。
けど、一人は推測、ヘビメタやってるミュージシャンA。
そしてもう一人はやっぱりサラリーマンには見えないヒゲのおっさんB。
うら若き乙女が一人で乗り込むには勇気がいる世界。
でも非常事態なので二軒ともピンポンしてみた。
電気はついている。なのに誰も出てこない!!!
外でオロオロしていたらBが帰ってきた。
「すみません。昨日、洗濯機のホースが外れて玄関まで水浸しになっちゃったんです。その水が溜まってたのかも。自分の責任でしょうかね。」
お前かーーー!!!
不動産屋にそう連絡した。
その後すぐに、今度は帰宅したAが尋ねてきて、「5時にお風呂に入って水を抜いたときごぼっていう聞きなれない音がしました。時間からいってウチが原因でしょうね。」
なんですと?真犯人はキミ???
結局。真相が解明されないまま。
水道屋の営業時間には間に合わなかったので、明日の朝一番にうちを含めた3軒を点検してもらうことになった。

幸い、直接被害を受けた場所はタオル置き場だったので新品のタオルが濡れた位で済んだけど。
これが原因で換気扇がショートしたり、天井が腐ったら大事なのでしっかり見てもらおうと思っている。

思い返せば、昔もこんなことがあった。
アメリカのアパートに引っ越した晩、やっぱり天井から水が降ってきて一人膝をかかえて途方にくれたのを思い出した。
そのときの原因は上で使ったシャワーだったのだ。

歴史は繰り返されるのね。ちと違う?

※これでもみて癒されよう、、、。


先頭 表紙

むらぱぴぃ様>普段がそうだとたまに殊勝にでられるとすんなり許してしまうのかもしれませんね。うちはひさびさに顔合わせができてよかったかなぁと。 / 雅(みやび) ( 2003-11-05 18:33 )
おお!引越し前の我が家でも洗濯機の上の天井から水が降ってきた事がありました!上の階はヒステリックなOL(いつも電話で泣き叫んで電話して地団駄を踏む)だったので、今回こそは文句を言ってやると思って行ったら、とても丁寧に謝られて拍子抜けした事があります。変な男と付き合ってるんでしょうね。 / むらぱぴぃ ( 2003-11-05 13:02 )
お湯さま>特に住人Aは最初に挨拶に行ったときに金髪レゲエでしたからね、、、。まあ話せば気のいいお兄ちゃんなんですが。 / 雅(みやび) ( 2003-10-31 17:07 )
ひろあ様>実物はもっと可愛いですよ?女の子だから抱きごこちもいいのよん。 / 雅(みやび) ( 2003-10-31 17:06 )
ネコさん>うちはなんと設計図がないのですよ。だから排水官の位置とかも正確には把握できずおおごとになりそうな予感です。 / 雅(みやび) ( 2003-10-31 17:05 )
ばびちゃん>私は被ってみた。大人でもぎりぎり入る大きさ。 / 雅(みやび) ( 2003-10-31 17:03 )
ayuさま>ピンクがようやく似合う年頃になりました♪ / 雅(みやび) ( 2003-10-31 17:02 )
まさや〜ん殿>それはそれで味がある生活かも? / 雅(みやび) ( 2003-10-31 17:02 )
夢樂堂さま>仕事のPCがやられてしまうとすごい損害になりますよね、、、。ほんと、水周りには気をつけないと。加害者になったら大変ですもの。 / 雅(みやび) ( 2003-10-31 17:01 )
こーのちゃん>洗濯機は意外とあるのよね〜。うちもやったけど、ぎりぎり気がついて大事には至らなかったわ〜。って久しぶりじゃん?おげんきでした? / 雅(みやび) ( 2003-10-31 16:59 )
走る酔人(PAO) さま>原因がわからないと不安ですよねー。何年後かにつけがきたらどうしようかと。 / 雅(みやび) ( 2003-10-31 16:58 )
レイちゃん>実は雨漏りだったみたい。で、男の子にスカート穿かせても癒されるかも?(ダブってる上のふたつけしたけど良かったよね?) / 雅(みやび) ( 2003-10-31 16:57 )
ちゃな坊さま>実物のほうがもっと可愛いです。←親バカ? / 雅(みやび) ( 2003-10-31 16:55 )
みなみちゃん>結局上の二人は無実だったみたいなの。でも久々に交流できて良かったのかも? / 雅(みやび) ( 2003-10-31 16:54 )
HABAちゃん>結局「横殴りの雨らしい」ってことしかわからないのよ〜。不安〜。 / 雅(みやび) ( 2003-10-31 16:53 )
HABAちゃん>結局「横殴りの雨らしい」ってことしかわからないのよ〜。不安〜。 / 雅(みやび) ( 2003-10-31 16:53 )
翠菜さま>お布団がぬれたら号泣しちゃうかも。。 / 雅(みやび) ( 2003-10-31 16:52 )
ご無沙汰です。誕生日突っ込みありがとうございました。最近は他人の家に単身行くのは怖いですよね。マンションとかですと何かあったら逃げにくいですし。。 / お湯 ( 2003-10-29 00:43 )
かわいくて、癒されました(^-^)女の子っていいなぁ・・・。そういえば、うちの上の階の人も以前に洗濯機の中のホースの水があふれて、水漏れしたそうです。うちも気をつけなくっちゃ。 / ひろあ ( 2003-10-28 16:23 )
ぼくの家も雨漏りに悩まされ続けていました。変な家だから庇なんかないし、雨仕舞いが悪く、不思議でした。何度も雨漏り対策をし、2度の防水加工をしてもダメ、防水効果を期待してまだ傷んでないのに外壁を塗り直し、それでもチト濡れるので、徹底的に調べてもらいました。で、苦節7年目ようやく雨漏りが止まりました。ハァ〜でした。マンション住まいのときは洗濯機からのホースのはずれでウチの責任1度。上からのが2度ほどありました。そのため、管理組合では各家庭に強制的に保険をかけさせられていました。 / ネコさん ( 2003-10-27 17:54 )
かわいい、被りたい。←キモイです。 フワフワしていてぎゅーってしたくなるね。 / ばぁびぃ ( 2003-10-27 15:29 )
雨漏り大変でしたね。キティーちゃんとお揃いでピンクと白でキマっているイチローちゃん、素敵です(^^) / ayu ( 2003-10-27 13:54 )
そういえば、昔、貧乏長屋に住んでたときは雨漏りって日常的だったな〜。 / まさや〜ん ( 2003-10-27 12:41 )
知り合いの会社で、正月休み明けに出社したら、事務所が水浸し、パソコンが使えないほどの被害を受けたという笑えない話が・・・。わが家は一番上の階で被害は受けないけど、加害者にならないよう注意しよう。 / 夢樂堂 ( 2003-10-27 12:27 )
私も洗濯機のホース外れてて階下の人んち水浸しにしたことあるや☆その後同じことを隣の人もして濡れ衣着せられそうになったことも有り。 / こーの ( 2003-10-26 23:56 )
1年ほど前隣家との間の壁から水音が一晩中聞こえてきた時は無気味だった。結局原因わからず。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 20:48 )
天井から水=雨漏り?って思ったらなんてこと!このうさぴょんには癒されるけど(あ〜、やっぱり女の子っていい♥)点検はきっちりやってもらわないとね。 / レイ ( 2003-10-26 15:29 )
うう・・・癒されます,私も♥ / ちゃな坊 ( 2003-10-26 03:20 )
ひぃー。たいした被害がなくてよかったです。学生の時、友達の部屋の上の人がやはり水をあふれさせて、一緒に不動産屋を呼んだのを思い出しました。「居留守使って出てこない!」と不動産屋のおばさんが怒ってたっけ。。。集合住宅はいろいろありますよね、ほんと。 / みなみ ( 2003-10-26 01:20 )
原因がわからないなんて、不安だよね〜。いつまた同じ事があるか、わからないもんね? / HABA ( 2003-10-25 16:11 )
おひさしぶりです☆ 漏水、大変そうだね〜…うちは昔の家で、雨漏りで布団が水浸しになったことが…(涙) / 翠菜 ( 2003-10-24 17:31 )
パンドラちゃん>近いうちに実物どーお?たまに遊ぶ分には可愛いと思うわ♪毎日だとくたくたになるけど、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:29 )
ぺるしゃ様>抱き枕なんですけど、いつも一緒に寝ているせいか、投げたり乗ったり、さんざんです。でも、画にしてみるとラブリーなんですよね。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:27 )
うらら♪さま>それが水道屋さんによると、廊下の天井にあったのは電気の配線だけだったんだそうです。原因解明はもう少しあとになりそうです。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:25 )
Jundo様>ソコにはお風呂の配管がなかったそうなんです。原因は横殴りの雨らしいんですけど、、、。対処に困ってます。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:24 )
エーー大変だったね。しっかり見てもらって早く安心しちゃおう。 ところで、イチローちゃんのかわゆいお姿に、しっかり癒されてます。 / パンドラ@お祝いありがとう! ( 2003-10-24 15:55 )
ちゃんと見てもらったほうがいいですね、心配だし危ないものね。お嬢さん可愛いですねキティちゃんに乗ってご機嫌ですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-10-24 13:32 )
これから集合住宅に住むうらら♪。そういうこともあるのね。な〜る〜。その後どうなったかもおせ〜てね〜。 / うらら♪ ( 2003-10-24 08:06 )
漏水ですか。しっかり点検してもれってきっちり直さないとカビとかも出るんで気を付けてくらはい。風呂の水抜いてゴボッ!って、、配管腐ってたんでしょうか?まさか今流行りの手抜き工事だったりして、、、。そうでないこと祈ってます。 / Jundo ( 2003-10-24 02:35 )

2003-10-13 この三連休(自転車、映画、ミュージカル)

土曜日。
父がゴルフのコンペで引き当てた自転車をツレが貰って来てくれました。

日曜日。
映画を見てきました。
前作は初日の早朝から並んで舞台挨拶もしっかり見てきたのだけど、今回は封切り1週間後。
混んでましたねー。45分前に行ったのでなんとか希望の席に座れた位。
先に行って席をとっておいてくれるはずの愛人は予想通り寝坊してぎりぎりに蝶のようにその服から金粉を舞い散らせながらやってくるし。眩しいっちゅーの。
お目当ての伊藤君はといえば、すっかり萬斎の引き立て役。でも、それがきちんとできているということは良い役者であるという事で。素敵にその世界に溶け込んでいました。
ストーリーも神秘的で、音楽も素晴らしく、なんといっても映像、その色使いが綺麗で印象的でした。
映画館ならではの感動が味わえたかなって感じ。
深キョンの所作の稚拙さとか特殊メイク等々、気になるところも多少はあったけれど、日本映画にしては良くやった方だと思いますね。
そして、映画を見終わった後はお楽しみのクレープ。
愛人のお誕生祝いと言うことで奮発しました。
気が合う仲間3人で食べたので美味しさもひとしお。

そして、今日。ツレのお友達からグリースのチケットを譲ってもらったので二人で見てきました。
懐かしーい感じはしたのだけど、意外と歌を覚えていなかった、、、。
昔っから洋楽は苦手だった。
でもそのあとに焼肉を食べたのが非常にウまかったです。
舌塩二人前+ハラミ二人前+カルビ二人前+キムチ盛り合わせ等々頼んでお腹いっぱいになりました。
最近、眩暈がしたり、体調が思わしくなかったのに元気モリモリになった感じ。

我ながら充実の3連休だったかも?

※土曜日に見た映画はコレです。2年前、前作を鑑賞後、このイラストの作者、HABAちゃんに会いたくて、新幹線に飛び乗ったことを今でも懐かしく思い出します。
今回も快くこのような素敵なイラストを貸していただけたことに感謝です!


先頭 表紙

スーパーしえろ様>行くときは私も誘うべし。 / 雅(みやび) ( 2003-10-31 17:08 )
梅丘の○角・・・・じゅるっ。 / スーパーしえろ ( 2003-10-24 22:02 )
うっち〜さま>共働きだと週末はやらなくちゃいけないことがいっぱいだものね。子供ともラブラブしたいし。その点、私は平日いつもラブラブしてるから週末くらいほおっておいても良心はとがめないんです♪ / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:16 )
ayu様>レイトショウという手がありましたか!それだったらみんながハッピーでよかったですね♪ま、うちの留守番部隊もそれなりにハッピーだったみたいですが。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:14 )
ひろあ様>いいじゃないですかー!私は見たい映画はいっぱいあってもムスメにお留守番させてまでは・・・と思ってしまうのです。「伊藤英明がでてるから。」という口実がないとなかなか自分を納得させられないのですよ。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:13 )
麦ちゃん>HABAちゃんらしい絵でしょ?こういうイラストをバンバン書いてくれると嬉しいのだけど。。。麦ちゃんもねっ! / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:11 )
まさや〜ん殿>観たら是非感想をお聞かせくださいませ。特に俳優、伊藤英明の出来なんぞを。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:10 )
ayu様>子供との時間は大切だけど、そのことによって「あれができなかった。」とのちのち思い残すようならいっそ出かけてしまったほうが良い気がしません? / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:06 )
なみまる様>いけませんなぁ。是非ごらんあそばせ。やっぱりこういう娯楽大作は映画館でみないと。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:04 )
うらら♪さま>でしょ!私も一目ぼれ。HABAちゃんの絵って時に魂が入っている気がするの。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:03 )
パンドラちゃん>そういえばそんな日記かいてなかった?あの頃はまさかパンちゃんがすぐに人妻になるなんて思ってもみずに読んだ気がするよ。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:02 )
夢樂堂様>そうです!あのお店にご一緒できなかったことを僻んでいるヤカラがいるもんですから。今度、どこかでご一緒させてくださいね。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 17:00 )
ぺるしゃ様>私の場合、家庭から離れる時間がないと行き詰まっちゃうのよ。「出かけたい週末はでかけられるのよ。」って気分が大事なの。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 16:59 )
HABAちゃん>眩暈の原因は多分、鉄分不足だったんだと思うの。授乳中は飲んでたサプリを止めたらクラクラしだした感じだから。心配してくれてありがとね。 / 雅(みやび) ( 2003-10-24 16:58 )
家族みんな元気そうで何より♪ 3連休、子持ちながら充実してるみたいで楽しそーだね(^^) ウチは・・・生きるのが精一杯です(笑) / うっち〜 ( 2003-10-21 22:41 )
結局、週末に実家に行った時に息子を寝かしつけてから夫とレイトショーで観に行きました♪来月はマトリックスです(^^) / ayu ( 2003-10-20 14:17 )
この絵、写真みたい・・・。日本映画、活気がありますね。しかし今度の夫との映画デートは「マトリックス・レボリューション」なんですけどね^^; / ひろあ ( 2003-10-17 23:01 )
おお!すごいね!この絵、はじめてみたわ!さすがHABA師匠。 / 麦@引っ越したけど方付かない ( 2003-10-16 17:24 )
拙者もみたい映画の一つで御座る。 / まさや〜ん ( 2003-10-16 12:58 )
私もこの映画観に行きたいんです!でも最近、息子の後追いが激化しているからお留守番しててもらうのは厳しいかもです。。。 / ayu ( 2003-10-16 10:19 )
またまたご無沙汰してます!浦島なみまるです。映画…観に行こうかどうか迷っている…というのはいけないかなぁ。(苦笑) / なみまる ( 2003-10-15 23:10 )
わ〜、HABAさんの画だ〜!!綺麗・・・。 / うらら♪ ( 2003-10-14 22:46 )
ウワーーーーこの絵すばらしいね! 「2年前新幹線に飛び乗った」雅ちゃん、親近感わくなあ。私も似たような経験あるよ。 / パンドラ ( 2003-10-14 18:16 )
あの店で食べたのでしょうか。夢樂堂は先日、梅丘の●角で食べました。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:17 )
育児は大変だからリフレッシュも必要だよね^^目眩は大丈夫ですか? / ぺるしゃ ( 2003-10-14 13:48 )
眩暈って、大丈夫なの?ちゃんとお医者さんに診て貰ってる?ママは自分一人だけの身体じゃないんだから、お嬢ちゃんの為にも体調には気をつけてね! / HABA ( 2003-10-14 12:55 )

2003-10-11 ビーズの小箱

明日は愛人と映画を見に行く。
ついこの間、お誕生日を迎えた彼女。
何かつくってみようと、久しく触っていなかったビーズの小箱をあけた。
懐かしいものがいっぱい。
ふと目にとまった黄色い大玉。
これ、明日着ていくシャツにあいそうじゃん?
閃いてしまった。
それからはノンストップ。
うちにある材料でなんとか仕上げる。
うん。売ってない感じ。
飽きたらすぐ分解できるし♪
ウキウキ気分で時計を見たら・・・。夕食の支度の時間だった。
ごめんよ〜。アナタのを作る余裕、なくなっちゃったわ愛人へ。

ちなみにあさってはツレと2人でミュージカルを見に行きます。
最近お出かけづいている私なのであった。

るん♪

※これはムスメにと或る素敵なお姉さまから戴いたモノ。


先頭 表紙

パンドラちゃん>画像のビーズ?私にいただいたんだと思ってその場ではめてみたわ♪ / 雅(みやび) ( 2003-10-15 17:57 )
レイちゃん>なんでも食べるようになれば昼間のお留守番はそんなに大変なことじゃなくなるわよ。あとちょっと。 / 雅(みやび) ( 2003-10-15 17:57 )
愛人へ>ずっと隣に座っていて、ビーズまで目に入らなかったでしょ?私もアナタのお顔をよく見られなかったのが残念。見えたのはラメだけーーー。 / 雅(みやび) ( 2003-10-15 17:56 )
雅ちゃんも、はめてみた?(笑) / パンドラ@かわいいね ( 2003-10-14 18:18 )
二人でお出かけということはイチローちゃんはお留守番?うらやましいわ♪ / レイ ( 2003-10-12 22:39 )
おいおい、、、今知ったヨ。一言云ってくれ〜〜!<ビーズ話>ですが、【ごちそうさまでした】(笑)大変美味かったですっ♪次回はアタクシがゴチいたしますわ☆ / 愛人 ( 2003-10-12 21:20 )
或る素敵なお姉さまへ>やーん。こう書き直そうと思っていたのに。遅かりし。これは戴いたその日に撮ったんですよ。 / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:15 )
アップしていただいてうれしい・・・・特にマラカス、フェルト切るのに失敗して。。。とほほ。 / 或る人 ( 2003-10-12 18:29 )

2003-10-10 散髪

母が来た。
昼食後の団欒で。
「最近、髪が伸びてきて〜。耳のところではねちゃうの。でも、前髪がまだ短いし。もう少し伸びたらなんとかしようと思って。」
そんな話をした。ただの世間話のつもりだった。
そしたら。
「あら。横だけ、ちょん、ちょんって切ればいいんじゃない?やってあげる。」
返事をする前に既に母の手は鋏に伸びていた。
をーまいがー。
と思ったけれど、横だけなら。と母の気の済むように放って置いた。
そしてお皿を片付け終わった私が目にしたのは・・・。
後ろ髪までさっぱり短く切りそろえてあったムスメの姿だった。
が〜ん。
後ろだけは産まれたまんまの長さでとっておきたかったのに。
そのためにサイドは憧れのデパートの子供専門の美容室で綺麗にシャギーでも入れてもらおうと思っていたのに・・・。
親の感傷といえばそれまでだけど。
やっぱり髪は女の命なんだな・・・。
あーあ。

※今となっては貴重な一枚。もうしばらく結べない。


先頭 表紙

うらら♪さま>そういう話、よく聞きます。子供は良い迷惑ですが、親は楽しめますよね♪ / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:38 )
ど〜にゃ様>それはそれで可愛いのでは? / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:37 )
ストロベリーフラワーさま>今、男の子にとみに間違えられるので、伸ばしてあげたかったんです。これでまた当分は「ぼくぅー?」って言われちゃいます。 / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:36 )
むらぱぴぃ様>筆は考えませんでしたが、産まれてすぐ髪の毛は一部切手へその緒と大切にとってあります。奥様が欲しいのならつくって差し上げたら?いっしょうもんですしね。 / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:35 )
ネコさん>ヤワラちゃんみたいって・・・誉め言葉・・・ですか? / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:33 )
ayuさま>うちも1回ハゲちゃってたからここまで伸ばすの大変だったの〜〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:32 )
女のこのはずだったウー(笑)、暫くの間、頭のてっぺんを結わえてたわ〜。可愛いゴムで・・・。 / うらら♪ ( 2003-10-11 20:54 )
娘はず〜っとはげてたからなあ。。。 / ど〜にゃ ( 2003-10-11 14:57 )
男の子なら、多少短くても気にならないですが、女の子なら、やっぱり結んだりしたいものね・・・でも、髪の毛は必ず伸びますのでね。気長に・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-10-11 12:21 )
今、うちの嫁は初散髪の髪の毛で筆をつくるか、つくるまいかで悩んでます。嫁は欲しいみたいですが、私は「そんなの男の子は喜ばん」と言う意見です。雅さんのところでは考慮しました? / むらぱぴぃ ( 2003-10-11 07:34 )
ま、おばあちゃんも可愛くしようとしてやったことだし…。これヤワラちゃんみたいで可愛いですね。女の子はかわいいなぁ…。ブツブツ…。 / ネコさん ( 2003-10-11 06:55 )
ご無沙汰してます!伸ばしていた髪を切られてしまったらショックですよねぇ。うちも実家の母が息子の前髪を切れ切れうるさいです。髪の毛の薄いのがやっとここまで伸びたんだから勘弁してほしいです(^^; / ayu ( 2003-10-11 00:37 )

2003-10-06 気がつけばひまじん3年目に入っていた

朝、早い時間に起こされる。
雨戸を開ける。
柔らかな日差しとともに金木犀の濃密な香りが舞い込んでくる。
そういえば。
日記を書き始めたのもこの季節だった。
初めてのデジカメ画像も金木犀。
香りで辿る過去の記憶。
2年前の私。
今のこの日を想像だにしなかった。

来年の私。
もっともっと素敵に変わり続けられれば良いな、と思う。

追記
最初、タイトルに3周年と入れてしまいました!
正確には2周年でした〜〜。(大汗)


先頭 表紙

ネコさん>そういえばブツブツ何かしゃべってますねー。最近、日本語ではないけど、どこかの言葉らしきものはしゃべってます。 / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:28 )
ぺるしゃ様>何でも大人の真似をしてみたい年頃のようです。 / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:27 )
HABAちゃん>うわぁーん。HABAちゃんの突っ込みみるまで気がつかなかった私って・・・。それだけ怒涛のようにいろいろ変化に富んだ2年だったのよ。 / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:24 )
ひろあ様>ありがとう!素敵な・・。女の子に見られるようになってもらいたいんですが・・・。とりあえず丈夫ならOKかと。 / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:23 )
レイちゃん>あっという間よー。もうすでに追いかけるのでくたくた。 / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:21 )
かお様>三年目でしたが。(恥)私もかおさんの日記楽しみにしてます。お互い、がんばりすぎない程度にやって行きましょうねー。 / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:21 )
パンドラちゃん>そう。お互いね。もっともっと幸せになろうね! / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:19 )
うらら♪さま>そうですね!初めてお会いしたときとはお互い、全然環境が違っちゃいましたね。良い意味で。これからもどうぞ見守っていて下さいね! / 雅(みやび) ( 2003-10-12 21:18 )
まだ言えないと思いますが、ヨイショヨイショと言ってるみたいです。ママのまねをしてみたいんでしょうか?左足のあげたしぐさが、あぶなっかしくてとっても可愛いデス。 / ネコさん ( 2003-10-10 11:06 )
3周年おめでとうございます。一年一年お互いに良い時間を積み重ねて魅力的な人になれるといいね。自分でベビーカー押しているのねカワイイね^^ / ぺるしゃ ( 2003-10-08 13:29 )
あり?2周年じゃなかった?2001年からだから…。ま、いいや(笑)。とにかく、おめでとう〜!これからもよろしくね♪ / HABA ( 2003-10-08 09:04 )
3周年おめでとうございます〜。きっと来年もご家族と一緒に素敵に変われることでしょう♪イチローちゃんも素敵な女の子になるのでしょうね。楽しみです。 / ひろあ ( 2003-10-08 08:05 )
3周年おめでとうございます♪お散歩してると金木犀のいい香りがしますよね。あのイチローちゃんがこんなにしっかりあんよするようになってるなんて! / レイ ( 2003-10-07 22:30 )
三周年おめでとう!月日が経つのは早いものですね。わたしも3年前、今ママになっているとは思ってもいませんでした。イチローちゃんもすっかりあんよですね。 / かお ( 2003-10-07 17:32 )
おめでとう。 また新たに重ねる時間の結晶が、このかわいい後ろ姿ね。 お互い、いい時間を積み重ねていきたいね。 / パンドラ ( 2003-10-07 16:59 )
三年目おめでと〜〜〜〜!!!今の雅さんにとっての3年って怒涛(いい意味でのよ!)の3年ね〜。うらら♪のこの3年も怒涛でしたが・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2003-10-06 19:21 )

[次の10件を表示] (総目次)