himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-20 [映画]シャインにおける日本の実力
2002-08-17 多摩川のアザラシたまちゃん
2002-08-17 土手の伊勢屋
2002-08-15 祖父のプライド−終戦記念日に思う
2002-08-14 [怪談]西多摩霊園の背後霊
2002-08-13 第三京浜における確率論−りへ様に捧ぐ
2002-08-11 東京湾花火大会の正しい見方 in お台場
2002-08-09 夏バテするパソコン
2002-08-04 ブスって後ろ姿がブスだ
2002-07-31 Drink! Smap!


2002-08-20 [映画]シャインにおける日本の実力

 テレビで映画「シャイン」を見ました。「社員」ではありません。

 一言で言うと,山下清がおーすとれいりあんになって,画家からピアニストになったと思って下さい。ピアニストとしてのトレーニングを積んで,さあこれからだというときにコンサート直後にぶっ倒れ,以来,精神に異常をきたしてしまった。そして10年後,ピアニストとしてまた復活するという,実在のピアニスト,デヴィッド・ヘルフゴットの半生の映画です。

 スコット・ヒックス監督が1986年に小さな記事を見つけてから,実際に映画が出来るまでに10年の歳月をかけています。モデルとなったピアニストは今年56歳で,よくぞまあ,ここまでプライバシーに立ち入った内容にできたものだなという映画です。10年かけてじっくり作っただけの,本当にすばらしい映画です。

 そして,夫婦とは何かということも考えさせられる。

 DVDも出ております。

 さて,ここではこの映画をちょっと違う角度から見てみます。

 映画の中に登場するピアノですが,ピアニストとして復活してバースのレストランで演奏するようになるのですが,ここで使われているピアノのブランドが"KAWAI"。そうです,日本のカワイ楽器のグランドピアノ。

 音楽の世界,気がついたらいつの間にか日本製の楽器が世界を席巻しています。

 シャイン以外でも,NYPD Blueなんていうアメリカ刑事ドラマの中のせりふで,殺人現場にあったピアノのブランドを主役の刑事が言うシーンがあるのですが,そのブランド名がやはり"KAWAI"。数日前にNHK BSで深セン音楽学校のドキュメンタリーをやっていましたが,ここの学校で使っているピアノがヤマハとカワイ。そして,これもNHK BS2で8月16日の朝やっていたのですが,"Blast"という,2000年4月のロンドンでのブラスバンド+ドラムス+ダンスのコンサートで,使用している打楽器はすべて"YAMAHA"。そして,キーボードシンセサイザーのブランド"YAMAHA","ROLAND","KORG"は,すべて日本のブランドです。

 楽器というのは工業製品でもあり,そんなに簡単には作れないものなのです。最近,中国とかに日本は追い越されるとか言う論調が多いですが,楽器を見てみればとてもとてもそんなことはないということがわかります。

 外国映画を見ていても,こんな形で日本の「実力」を知ることが出来ます。

先頭 表紙

ふぉっふぉっふぉ,ゆうりどの,ひっかかりましたな。 / 口車大王 ( 2002-08-24 14:14 )
やぁだぁ〜ワタクシったら 夢さまと同じで【シャイニング】とずーーとこの日記が上がってから勘違いしてましたわ、、オホホヽ( ̄。 ̄)ゝ  / ゆうり ( 2002-08-23 23:54 )
エスカルゴさま,シャインもオーストラリア映画ですから,一応アジア映画のはしくれっちゅうことで。。。 / 口車大王 ( 2002-08-22 19:06 )
もんたーにゃサマ,村松ですかな。 / 口車大王 ( 2002-08-22 19:04 )
個人的にはアジア映画をお薦めします。 / エスカルゴ ( 2002-08-22 13:41 )
そういえばフルートも日本の工房作のものが世界でナンバーツーくらい高品質らしいね。その工房、実家の近くにあってちょっと誇りです。社印…見てみたいな。 / もんたーにゃ ( 2002-08-21 20:11 )
ぶははははは、ちょうど裏番組でNHK BS2でシャイニングやっていたのですよ、夢樂堂さま。 / 口車大王 ( 2002-08-20 22:33 )
夢樂堂はシャイニングと間違えてしまいました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:18 )
いや、人数が多い分、もっとすごかった。ブラスバンド命の人にはやめられまへんなぁ状態のコンサートだったざんす。 / 口車大王 ( 2002-08-20 21:06 )
Blastはすごかっただよ。熱帯Jazz楽団なみでちた。普通一輪車に乗ってトロンボーン吹くか?チューバ肩に書って舞台上をふつう全力疾走するか?ジャグリングしながらふつうどらむたたくか?っちゅうコンサートでした。 / 口車大王 ( 2002-08-20 17:22 )
KUNどの、あう、なおしたぜい。S○Xもそうですか(真ん中を伏せ字にすると、いやらちぃ)。トランペットも、昔は日本管楽器、通称Nikkanというところが作っていて、当時はブラスバンドなど、屋外で使ったりする安物というイメージがあったのですが、ヤマハが吸収合併してYAMAHAブランドとなり、気がついたらVincent Bachなんかをしり目に、世界のトップクラスの楽器になってしまった。特に、マウスピースはすげいです。ドラムセットも、最近YAMAHAをやたら見るような気がする。 / 口車大王 ( 2002-08-20 17:20 )
デヴィッド・ヘルフゴットを好演したジェフリー・ラッシュが1997年のアカデミー賞で主演男優賞を受賞していますね。 / 口車大王 ( 2002-08-20 17:15 )
peachさま、ロンドン留学の風景は後ろにロイヤルアルバートホールが見えるので、ロンドン大学に留学しているのねとか、お父さんはポーランド生まれのユダヤ人で、強制収容所に入れられたのがトラウマとなり、息子にプレッシャーをかけてしまうとか、いろいろ見どころ満載の映画ですね。奥さんがすごいですね。婚約者を振って、占星術でちっとおかしいデイビット・ヘルフゴットを結婚相手として選んでしまう。口車の従弟もそうでしたが、知的障害者には周囲の雰囲気を和ませてしまう、不思議な雰囲気を持った人がいます。 / 口車大王 ( 2002-08-20 17:15 )
KORGですよ、くっちーさん。さて、SAXはセルマーだ!って鵜呑みにしてるおおばかちゃんが多い世の中ですが、YAMAHAのサックスはピッチの良さでは世界最高だったりします。特にソレがシビアなソプラノはその差歴然。http://www.yamaha.co.jp/takumi/flute01.html この辺りにもYAMAHAのすごさが解ったり。 / KUN ( 2002-08-20 15:16 )
くっち〜様、この映画はコソかにお気に入りの中の一つなの。確かにカワイですよね。ラフマニノフや指が動きそ出してしまいそうに成るメロディ〜…。しかし面白い見方も出来ちゃうのですね!!こちらのBRAVOと言うチャンネルでも、アメリカでの公園の紹介と共に映画のお話が出ていましたヨ!(占星術の相性で結婚ですしね。) / peach ( 2002-08-20 13:41 )
えむさま,日本発の世界ブランド,ほんとにいっぱいある。アジアでは,やっと韓国のブランドが通ってきましたが,質,量ともに圧倒しています。だから,「もうだめだ」なんて思うことはないのです。あと,映画で印象的だったのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のJVCのビデオカメラですな。 / 口車大王 ( 2002-08-20 13:06 )
「熊ん蜂の飛行」なんてすんごいですね。実際の演奏は,ほとんどがモデルになった本人だそうです。エンディングのタイトルロール見ていると演奏の手だけ,また別人がやっているみたいですね。演奏と手があっているのもすごい。 / 口車大王 ( 2002-08-20 13:03 )
シャイン、私も以前に見たことあります。あの指はどうやったらあんな速度で動くのか?!さておき、日本製品の海外映画での進出度はすごいですよね。たいていどこかに日本製品が映っている。ソニー、松下なんて見かけない映画はほとんどないくらいですよね。日本製品でも海外向け仕様だと、ゴッツイ感じだったりしてまたそれも楽しいです。 / えむ ( 2002-08-20 10:52 )

2002-08-17 多摩川のアザラシたまちゃん

 えー、口車ご近所に住んでいながら全然気がつかなかったのですが、なにやら我が家から徒歩XX分、丸子橋から新幹線の線路にかけてアゴヒゲアザラシが住み着いてしまったとのこと。いっぱい人が来ているんですなぁ。ここら辺は、口車ご幼少のころの遊び場でもあります。

 丸子橋の掛け替え工事の前までは、このあたりにボート乗り場があったのですが、去年の台風でボーと上げて、そのまま営業していないみたい。今でも、アザラシのたまちゃんいちょっかいするけしからん輩が出始めたそうですが、ボートがあったらちょっと大変だった。ま、ボーと屋さん大繁盛だったでしょうけれどね。あ、渡し舟もあったんですよ。丸子橋のすぐ下で。

 しかしまあ、桜坂の方の騒ぎが収まったと思ったら(こっちもちかいんですわ)、またですかい。ちなみに桜坂は中原街道の旧道で、その昔、徳川家康も駿府から江戸に来るのに通った道です。


 アザラシたまちゃん情報は、以下のところでどうぞ。

国土交通省京浜工事事務所

先頭 表紙

自腹に決まっているじゃん。 / 口車大王 ( 2002-08-25 18:54 )
タクシー代は誰に請求していいのかちら・・? / ゆうり ( 2002-08-23 23:54 )
多摩沿岸道路をタクシーーーーーー。 / 口車大王 ( 2002-08-20 21:05 )
・・・・・面倒くちゃいにゃーーじゃさ、川から行くよ。 / ゆうり ( 2002-08-20 16:08 )
げっ。川崎から京浜東北に乗って蒲田で東急多摩川線に乗り換え,沼部駅で下車するように! / 口車大王 ( 2002-08-19 19:44 )
で、大王様 どこ集合にしますかのぉ?家は車ないからねっっ!!(爆) / ゆうり ( 2002-08-19 19:15 )
小麦様,ようこそお越しを。ご近所のようですなぁ。 / 口車大王 ( 2002-08-19 13:25 )
えむさま,おひさしぶり。でもないか。ネタがないのよ,テレビ局も。 / 口車大王 ( 2002-08-19 13:24 )
うフフ・・同じ話題で日記を書いていらしたので、のぞいてみました。なんとも可愛いですね。 / 小麦@日ごろはロムらせて頂いてます ( 2002-08-19 10:57 )
なんかすごい人だかりですよねぇ。アザラシを撮影するために某TV局は10時間の張り込みをしたとか。・・ヒマよのぅ(笑) / えむ ( 2002-08-19 10:19 )
fukuさま,京浜工事事務所の写真見るとすごいですね。丸子橋のたもとなんか,普段まばらにしか人がいないのに。 / 口車大王 ( 2002-08-19 07:03 )
にゃんぷさま,この台風で雨量が増えると,多摩川は相当流れが速くなるので,その可能性はあります。ただ,また戻ってくる可能性もある。 / 口車大王 ( 2002-08-19 07:03 )
いつも、川崎側に遊びにいってますがしばらく行けんなこりゃ・・・。 / fuku ( 2002-08-18 22:04 )
たまちゃん、この雨で下流に流れていった説もちらほら。そのままひろーい大海に出られるといいのに・・・と密かに思っております。 / にゃんぷ ( 2002-08-18 21:53 )
レイさま,京浜工事事務所のページの写真の場所は,多摩堤通りと行ってそんなに広くないのですよ。車で来るなら川崎側にいってほしい。川崎側の方が河川敷の中の駐車スペースがゆったりしているから。かつて,もうちょっと上流に巨人軍のグラウンドがあったのですが,春の開幕前,やはり違法駐車で路線バスも通れず,毎年大騒ぎでした。アザラシは,以外と順応性があるようですよ。考えてみたら,南極のペンギンやホッキョクグマが東京の動物園にもいるわけですから。 / 口車大王 ( 2002-08-18 18:54 )
夢樂堂さま,専門家も首ひねってしまっているみたいですね。このあたり,鯉や鮒や,鰻までいるんですよ。鮎もいるな。だから食べ物には全く困らないし,天敵もいない。だから,アザラシにとっては以外と住みやすい環境ではあります。 / 口車大王 ( 2002-08-18 18:51 )
すごいことになってますよね、タマちゃん。最初はガセネタかと思ったら・・・。こんなに暑くて大丈夫なのかしら? / レイ ( 2002-08-18 17:53 )
アザラシの住みやすい場所にうつるのがいいんだけどね。だけど、なぜ、多摩川に? / 夢樂堂 ( 2002-08-18 16:33 )
ダンディーYどの、多摩川は劇的にきれいになりましたのぉ。かつては、取水堰のところで洗剤の泡がたってすごかった。この泡がまたくさいの。多分そのばかどもは、アザラシに向かって石投げているのだと思う。 / 口車大王 ( 2002-08-18 08:00 )
あたいが頭まるめて、ヒゲはやして、その「けしからん輩」を退治しに行こうかしら♪でも「新種のアザラシ現る!」ってビックニュースになったら困るわね(赤面☆) / ダンディーY ( 2002-08-18 02:29 )

2002-08-17 土手の伊勢屋


 6月の会津への旅の帰り道、浦和から121号線におりて、鳩ケ谷、川口を通り、赤羽から三ノ輪へと抜けました。ここで、かつてテレビで紹介された天麩羅屋を思い出し、立ち寄ってみることに。

 場所は日本堤、いや吉原大門のすぐ近所と行ったほうがわかりやすいでしょう。屋号は土手の伊勢屋

 それにしてもなんですな、地図を見てみればわかりますが、「日本堤」という地名、隅田川に面しているわけでもないのですよ。そこに「土手の伊勢屋」ですか。多分、お客がそう呼ぶようになって屋号として定着したと見受けられるのですが、この界隈の人たちのしゃれっ気を感じます。

 この辺りは関東大震災の時に大被害を受けた辺りで、土手の伊勢屋の建物も、震災直後に建てられた大正時代のものだそうです。太平洋戦争の時に、良く焼け残ったものだと思います。窓ガラスも当時のものとおぼしきもの。この建物を見に来るだけでも価値があります。

 そして、なんて「おじさん」の似合う店なんでしょう。

 最近、女性客に的を絞った、おじさんには敷居の高い店がやたら多いのですが、そのような店、正直言っておいしいところはそんなにない。おじさんが座っていて絵になる。そうでなくてはいけません。そして、こういう店は、はずすことはありません。

 一人でぷらっとやって来て天丼を頼み、出来てくるまでの間、「あて」とともにお酒またはビールでちびりちびりやる。味がわかんなくなるから、そんなに飲んじゃあいけない。そして、急ぐわけではないが手際よく天丼を食べ、そっと立って「はい、お勘定」と声をかけ、立ち去る。かっこいいではありませんか。

 肝心の天丼はどうだったかって?そりゃもう、言うまでもありません。初めての店ですから、どれを頼んでよいのかわかりません。お隣のご夫婦の食しているものを見るとものすごいボリューム。イ、ロ、ハとあるうち、ロだと穴子が乗るのですが、この日はとても食べられない。本当は穴子好きなのでロにしたかったのですが、一番安いイにしてみました。

 いやいや、至福の一時。閉店の8時近くに飛び込んだので、最後、ご店主とお話しできたのですが、料理は人柄が出るものですね、丸い感じのご店主でございました。

 さて、もう一軒気になったのが土手の伊勢屋の左隣。棟続きで「桜鍋肉 中江」の看板が。次回、こちらのお店にもお邪魔してみたいと思います。

先頭 表紙

チチローさま,ありがとうございます。デジカメは,フィルムカメラより感度が良いようなので,ストロボを止めてこのような撮影が可能です。 / 口車大王 ( 2002-08-19 07:05 )
映画のワンシーンのような写真ですね。 / チチロー ( 2002-08-18 23:05 )
とにかく、浅草界隈は、うまい店屋がてんこ盛りでございますよ。口車、あとご用達は、元仁丹塔下、蛇料理屋さん。 / 口車大王 ( 2002-08-17 20:51 )
ををを!きたきたきたきた、夢楽堂様、いつ来るかとお待ちしておりましたよ。 / 口車大王 ( 2002-08-17 20:50 )
桜鍋の中江、ロースがうまいよ。子供の頃から食っているのだ。. / 夢樂堂 ( 2002-08-17 20:47 )
えもりどの、あなたほどぴったりはまるひとはいますまい。 / 口車大王 ( 2002-08-17 14:46 )
エスカルゴどの、江戸前ですぜ。今度は穴子天丼だ。 / 口車大王 ( 2002-08-17 14:46 )
おいらにも合うのかなぁ?このお店・・・(笑) / えもり ( 2002-08-17 12:40 )
天丼最高!! / エスカルゴ ( 2002-08-17 09:54 )

2002-08-15 祖父のプライド−終戦記念日に思う


 今日は終戦記念日。57年前の今日、全面降伏を宣言して日本は戦争に負けた。

 口車の祖父は、この日を台北で迎えた。祖父は海軍の軍人であった。太平洋戦争に突入する前に予備役となり、その後台湾に単身渡り、働いていた。戦争に負けたという事実は、祖父にとってどれだけショックであったろうか。自分の半生を過ごした日本海軍が変な方向へ突っ走り、揚げ句の果てに国土はぼろぼととなり全面降伏。

 個人的にも、台北での生活を捨て、急遽日本に引き上げなければならなくなった。台湾での生活基盤をすべて失ったのである。日本にたどり着いてみれば、我が家は丸焼け。思い出の品もすべて失った。ぽつんと焼け焦げた風呂場と物置が敷地に残っているだけである。家族は物置で暮らしている。

 駅から我が家の間には坂がある。祖父は台湾から引き上げて来たとき、精も根も尽き果て、リュックをしょったまま坂の8割方のところでへたり込んだという。これまで築き上げてきたものを、すべて失ったのである。

 否、すべてを失ったわけではなかった。祖父はそのことにすぐ気がつく。戦地へ赴いたり大陸に渡っていた家族は、祖父自身も含め、全員生還したのである。東京に残っていた家族も全員無事。しかも、口車の伯父は海軍士官としてレイテ島沖海戦に赴き、乗っていた重巡洋艦のたった一人の生き残り。我が父も、八ケ岳上空でグラマンに撃ち落とされるところだった。叔父の一人は、旅順でロシア兵の略奪行為に遭遇している。紙一重だったのである。

 家は丸焼け、財産も失ったかもしれない。しかし、もっとも大事なものはすべて残った。人間、生きていればこそである。

 しかしながら、現実の生活は厳しかった。軍人であったことで恩給(年金)は支給なし。しかも、自分自身の働き口はない。そして老人性結核を患ってしまった。薬のために、お金は湯水のように消えていく。どんなにかもどかしかったであろうか。そんな生活苦の中、祖母は川崎の駅前で露店を開き、ござに瀬戸物を並べて売ったりして、少しでも生活の糧を得ようとしていた。仮にも日本海軍の将校の妻である。戦争に負ける前なら考えられないことである。

 そして、幸運にも祖母は割の良い仕事を見つけてきた。口車家のご近所のお屋敷が何軒か接収されて、アメリカ軍の将校の居宅となっていたのだが、そのうちの一軒の陸軍中佐の家で洗濯婦の募集をしたのである。祖母はそれに飛びついたが、ちょっと前までお互い軍人として殺し合いをやった相手である。しかも、祖父より階級は低い。さすがに祖母も遠慮しながら働いても良いか、祖父に切り出した。祖父は、こう答えた。

「何事も、経験することが大事。アメリカの軍人の家庭はどんなものか、しっかり見てこい。」

 この話を母から聞いたとき、我が祖父ながら、なんというすごい人だと思った。けちなメンツに全くとらわれていない。自分というのものを持っていればこそ、こういうことが言えるのだろう。

 「何事も経験」、これは旧日本海軍の伝統的な考え方でもある。しかし、現実に目の前にこういう状況を突きつけられたとき、本当にそれを実践できるものであろうか。残念ながら、同じ海軍の軍人でも、息子である伯父はそうではなかった。

 祖父は失意のうちに昭和25年に62歳で生涯を閉じた。しかし、祖父の生き様はこうして子孫に伝わっていく。誇りをもてる祖父を持ったこと、その幸せを噛みしめる、今日この頃である。そして、口車が中学生だったころの、祖母の鮮やかなワイシャツのアイロンがけの手さばきを思い出す。

先頭 表紙

えむさま,つーことは,同じころに台湾にいたざんす。台湾帝国大学ざんすね。 / 口車大王 ( 2002-08-19 17:00 )
うちのじいちゃんも台湾に住んでました。大学まで台湾だったようです。うちのじいちゃんはまだ生きてます。80歳くらいかなぁ。 / えむ ( 2002-08-19 10:22 )
はなさま、こちらで書いたように、祖父は地中海で間一髪戦死するところでした。もしも戦死していたら、口車は愚か父もこの世に存在しなかった。姪のりんごちゃんも存在しなかったわけです。花火大会のりんごちゃんの写真を見ていると、改めて生きていることの大切さを噛みしめます。 / 口車大王 ( 2002-08-17 05:57 )
本当に生きて居ればこそですよね。おじい様、立派な方だと思います。そして支えるおばあ様も。 / はな ( 2002-08-17 02:46 )
夢樂堂さま、確かにそれはあります。海軍は、太平洋戦争開戦にも積極的ではありませんでしたから。ただ、特攻作戦を始めたのは海軍なんですね。逆に、陸軍にも硫黄島守備隊張の栗林中将や西大佐(バロン西)のような視野の広い人がいました。もっとも、左遷されていましたけれどね。 / 口車大王 ( 2002-08-16 20:35 )
TAKEさま、日本には武士道というのがあって、元々こういう毅然さとか本当の意味のプライドの高さというのがありました。ところが、明治維新以降、敗戦までどんどん精神性が崩れていった。口車、思うに、薩長を中心とする下級武士が権力を握り、そのコンプレックスからおかしくなっていったのだと思います。日清、日露、第一次大戦と連戦連勝でしたし。残念ながら、軍国主義に突っ走ったころのモラルの低さ、それだけは現在もそのままです。 / 口車大王 ( 2002-08-16 20:30 )
akemiさま、話し伝えることによって戦争の悲惨さは子孫に伝わっていくのだと思います。日本人のモラルの高さと本来の性質、日本に進駐したアメリカ軍も、なんで戦争を始めたのか、捕虜を虐待したのか、不思議に思ったと思います。 / 口車大王 ( 2002-08-16 20:27 )
祖父の心中は、如何ばかりであったかと思います。祖父の心残りは、マルタへの墓参りでした。口車、1975年にマルタに行き、そしてまた今年、マルタに行く予定です。 / 口車大王 ( 2002-08-16 20:20 )
kyoさま、祖父は誇り高き帝国海軍の軍人として生きてきました。しかも、こちらで書きましたが、祖父は地中海に赴き、英国海軍ために戦い、九死に一生を得ました。それが、太平洋戦争では敵味方となり「鬼畜米英」なんてことになってしまった。祖父にしてみれば、地中海で戦死した同僚はいったいなんのために死んだのだという思いがあったと思います。あげくのはてに全面降伏です。 / 口車大王 ( 2002-08-16 20:18 )
さにゃえもんさま、ありがとうございます。 / 口車大王 ( 2002-08-16 20:06 )
海軍、陸軍とかなり色合いが違います。外に目を向けている分だけ視野が広いのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-08-16 15:46 )
海軍にいらした方って、軍人であったと同時に“海の男”って感じの独特の匂いがして、素敵なお爺さんが多かった記憶があります。祖父達の時代って今の僕らの価値観とは相容れない部分もありますけれど、こうした真摯で毅然とした生き方は立派だなと思います。 / TAKE ( 2002-08-16 13:51 )
あたしも伯父が生きている間にもっと詳しく母方の兄弟の話を聞いておかなければ、、と思いました。あたしのばあさんも葉山でアメリカの軍人さんの家でメイドをしていたらしいです。。家の中のあちこちに小銭が置いてあったそうですが、それで「手癖」を確かめられた、、と言っていました。まあ、うちのばあさんは死んでも手を出すまい、と誓って掃除をしていたそうです。 / akemi ( 2002-08-16 11:43 )
行間に、いろいろなことを感じながら読みました。お爺さまが失意のうちに亡くなったというくだりが、気に掛かります。 / kyo ( 2002-08-16 11:24 )
一冊の小説を読んだような気分になったわ。 素敵な人たちの素敵な生き様だね。 / さにゃえもん ( 2002-08-15 23:47 )
口車祖父の命日は、8月6日です。広島原爆投下の日であります。そして、今から12年前の8月6日、口車父はクモ膜下出血で倒れました。しかし、幸いにも一命を取り留めました。祖父に、守られたのでしょう。 / 口車大王 ( 2002-08-15 20:35 )

2002-08-14 [怪談]西多摩霊園の背後霊

 口車、どうも呼び寄せてしまうようなのである。というか、気がついてしまうようなのである。

 例えば、中学生の頃は和室で枕元の左側が床の間でという間取りの部屋で寝ていた。そして、そこには仏壇が置いてある。ある寝苦しい夜、眠りが浅くなってふっと、頭上、仏壇との間に人の気配を感じた。目を開けて見上げると、必然的に仏壇が視野に入るのだが、その仏壇の前にぼーっとうっすらと人が端正に座ってこちらを見つめているような感じで影というか、白い湯気のようなかたまりが見えた。その人影は30分くらいで消えてしまったろうか。全く怖さを感じなかった。どちらかというと、口車を見守ってくれているという、そんな感じだった。あれは、祖父の霊であろうか、それともご先祖の背後霊であろうか。。。

 しかしながら、その時を最後に、例の存在に気がつくということはずっとなかった。ところがである。「事件」は15年ほど前に起きた。

 今から20年前、口車の祖母は82歳で天命を全うした。思えば、もう20年も経ってしまった。口車家では祖母が亡くなる数年前に、あきる野市の西多摩霊園に墓所を求めていた。そして祖母が亡くなるとともに墓を作り、西多摩霊園に毎年お参りにいくようになっていた。そして、当時は墓石をお願いした石材店の出張所に寄って、毎回挨拶をしていた。

 祖母が亡くなってから4年か5年ほどくらい経ったころだったろうか。両親と弟、一家4人でいつものように墓参りを済ませ、いつものようにS石材店の出張所に立ち寄った。

 「ごめん下さい。」

 ドアを開け、挨拶をしながら中に入ると、いつもお目にかかる女性がいなくて福々とした男性が机に座っていた。お名前を田中さんと言った。

 雑談をしていて、どうしてそのような話になったのだろう。

 先祖を大事にしていると大変良いことがあること、逆に粗末にするととんでもないことになること、墓地は悪い霊も一杯いるので、日没を過ぎてから立ち入らないこと、交通事故等で亡くなると、死んだ人は自縛霊となって死んだ場所を中心に半径500メートルを徘徊すること、後で反動が出るのであまりやってはいけないが、彼は念じると雨を降らすのを止めることが出来ること、といったような話が続いていった。そして、田中さんは我々4人に向かって最後にこう言った。

 「あなた達は、大変良い背後霊というか守護霊がついていらっしゃいますね。ご先祖を大切になさっていらっしゃったら、きっと良いことがありますよ。」

 さらに、お別れの挨拶をすると、田中さんは我々と挨拶した後、手を合わせて我々の背後に視線を向けて、拝んでいた。我が一家の守護霊に対する挨拶のように。

 本当に、これは強烈な経験であった。田中さんとは、どのような人なのか知りたくなり、後日母がS石材店に電話をした。

 「先日西多摩霊園の事務所で田中さんに応対していただきました、あの方は普段どのようなお仕事をされているのですか?」

 それに対する答えを聞いて、母を含め口車一家は凍りついた。

 「え?田中ですか?そのような者はうちの会社にはいませんが。。。」


 いったい、彼はだれだったのだろうか。。。


 その後、口車は霊気を再び感じるようになってしまった。悪い霊がいるところを通ると、背中がぞくぞくするのである。そして、そんなところはたいてい不法投棄のゴミの山であったりする。

先頭 表紙

スーパーしえろさま、間一髪生死を分けるという話、世の中に一杯ありますよね。あれ、守られているかそうでないかという違いとして感じるのですよ。 / 口車大王 ( 2002-08-17 20:49 )
↓私も同じように感じています。 / スーパーしえろ ( 2002-08-17 13:43 )
はなさま、良い霊に守られているというのはほんとで、祖父に始まって弟まで、間一髪命拾いというのを何度もやっています。口車も、現在苦しい状況に追い込まれていますが、土壇場で何とかなっています。で、悪い霊が寄ってくると、どうも追っ払ってくれているような感じなんですね。 / 口車大王 ( 2002-08-17 06:05 )
なんか「いいお話」って内容でよかったです(^^; 「怪談書いた」つっこみいただいてから、実際に読むまで1日ためらっちゃいました。 / はな ( 2002-08-17 02:49 )
もんたーにゃさま、そうなんですよ。もいちどお目にかかりたいということもあって電話したら、そんな人いないと言われたのです。 / 口車大王 ( 2002-08-16 19:50 )
どこの誰かわからなくても、すごくいいお話してくれた田中さんなのですね。会ってみたいよ。 / もんたーにゃ ( 2002-08-16 14:38 )
さにゃえもんどの、ほら、ちゃんと読まなくちゃ。 / 口車大王 ( 2002-08-16 11:05 )
・・・・・怖いって!! 始めの2行でリタイヤだす・・・・だってだって・・・眠れなくなっちゃうってば・・・・ 斜め読みして最後の2行読んだ・・・・ やっぱり怖すぎるって!! ひょえ〜〜〜〜〜!!!! / さにゃえもん ( 2002-08-15 23:44 )
エスカルゴさま、「そんな人、いません。」と聞いたときは、家族全員沈黙しました。 / 口車大王 ( 2002-08-15 23:20 )
こ、こえ〜っ!! / エスカルゴ@はじめまして ( 2002-08-15 19:45 )
りへさま、なかなかすごい話でしょ。 / 口車大王 ( 2002-08-15 18:58 )
あ、「様」が落ちてる。さまにならねぇ。 / 口車大王 ( 2002-08-15 18:58 )
ひゅぅ〜ドロンドロンドロ〜ン!!サスガにサブ〜ιやっぱそういう話しは真夏につきますで砂。 / リヘ ( 2002-08-15 17:36 )
夢樂堂、そのような気がしております。それにしても西多摩霊園、弟の話によると福生の駅からバスで15分。どうも福生経由で行ったほうが、車も近そうです。 / 口車大王 ( 2002-08-15 15:40 )
むらりょうさま、そうそう、まさにぴったんこの表現ですね。口車、そんな感じで見たのは一回だけなのですが、とにかく田中さんに会ってから、背中がぞくぞくして霊の存在がわかるようになりました。 / 口車大王 ( 2002-08-15 15:39 )
fukuさま、日没後にうっかり墓地に近づくと、悪い霊に取りつかれることがあるのだと、その田中さんは言っていました。 / 口車大王 ( 2002-08-15 15:37 )
その人自身が霊だったのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:01 )
そうなんですよね!霊って白い湯気と言うか、水に牛乳を入れた時の感じなんですよ。私も何度も見ました。最近は見ませんが、大人になると見なくなるんでしょうかね? / むらりょう ( 2002-08-15 13:59 )
うわ〜〜〜すごい体験ですね。私はなにも感じないのですが、墓地にはあまり近寄らない方がよいのですね・・・。 / fuku ( 2002-08-15 13:52 )
走る酔人(PAO)さま、本当に説明がつきませんね。あと、本当に口車にとってここぞっていうときに、雨が降らなかったりするのですよ。 / 口車大王 ( 2002-08-15 13:10 )
とんぼさま、田中さんはその石材店の社員で今日は臨時に来ていると名乗ったのですよ。まさに、異次元の扉を開いてしまったような、そんな不思議な感覚でした。 / 口車大王 ( 2002-08-15 13:08 )
説明のつかない事って世の中にはいっぱいあるんでしょう。私も学生の頃山に登っていて、霊の仕業かもと思われる現象に遭遇したことがあります。険しい山のキャンプ地には遭難した人たちの霊カであふれてるとききます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-15 11:19 )
不思議なこともあるもんですね。違う扉を開けたのかしら?それとも誰も居なかったから田中さんが入ってきたのかしら? / とんぼ ( 2002-08-15 10:51 )
しらぴょんどの、かなり遠くから姿が見えていたのですが、じっと机に座っていらっしゃいました。しかも、数珠持って。 / 口車大王 ( 2002-08-14 23:48 )
泥棒さんだったりして・・・。(笑) / しらぴょん ( 2002-08-14 23:34 )

2002-08-13 第三京浜における確率論−りへ様に捧ぐ

 昨日、いつものように自宅から事務所へ向けて第三京浜を走っていた。そしていつものように都筑インター手前2キロ地点で減速した。なぜって、そこにはおーびす君があるからですよ。

 が、である。

 スピード検知器がオーバーヘッドで道路に取り付けられている辺りに、中央分離帯に向かって強烈なブレーキ痕がついている。そしてそのブレーキ痕は中央分離帯の上に延び、をを、なんてこったい!カメラが収められた金属の箱へと一直線に続き、箱が傾いているではないか!!!

 いったいどうやったら、おーびす君にストライクでぶっつけられるのであろう?このドライバーは、おーびすくんに日頃の恨みを果たすために自縛テロを敢行したのであろうか。。。

 今日通ったら、カメラを入れた金属の箱はなくなっていた。

 なんまんだぶ。。。

先頭 表紙

ゆうりさま、機会があったら第三京浜横浜に向けて走ってみて下され。笑えるっス。しかし、始めて走ったドライバー、クビをかしげるだろうなぁ、カメラないから。 / 口車大王 ( 2002-08-17 06:02 )
凄いことする人もいるもんですなーーーまさしく自殺行為とはこのことか? / ゆうり ( 2002-08-17 01:26 )
むらりょうさま、少なくともあと1か月はないでしょう。へたすりゃ余さんの関係で来年4月までないかも。 / 口車大王 ( 2002-08-15 15:34 )
第三京浜のオービスは無くなったんですか!知らなかった。。。 / むらりょう ( 2002-08-15 14:02 )
えもりさま、そうそう、まさにそのまま車が消えちまったという感じ。しっかし、USJはいったいどうなるんだ? / 口車大王 ( 2002-08-15 13:17 )
KUNさま、損害賠償で破産するっス。下手すりゃ1000万どころか1億だからね。 / 口車大王 ( 2002-08-15 13:16 )
『Back to the Future』っすか!?(爆) / えもり ( 2002-08-15 10:15 )
愉快ナリ!痛快ナリ!(爆) その彼に日本全国巡業してもらえること激しく希望!誰かクルマをスポンサーしてあげてください! / KUN ( 2002-08-15 09:58 )
レイさま、ほんとにドンピシャ2本のブレーキ痕の真ん中の延長線上におーびすくんがいたのですよ。ふぉっふぉっふぉ。 / 口車大王 ( 2002-08-14 22:21 )
ひゃ〜(汗)よくやったというかやっちゃったというか・・・。リヘちゃんに捧ぐ!はぴったり?!ですね。 / レイ ( 2002-08-14 21:37 )
こっしーさま、機械本体は特注品だし、基礎のアンカーボルトも壊しちゃったし、ま、1000万は軽く出るでしょう。 / 口車大王 ( 2002-08-14 20:05 )
もんたーにゃさま、そうかもしれん。わしゃ、生贄になるのはいやぢゃ。 / 口車大王 ( 2002-08-14 20:04 )
くすのき燕さま、口車父の経験(いったい何の経験だ!)によると、カメラボックスが傾いていましたからそこに車が乗っかっていったと思われます。対向車線に出ていなかったら、うまくすれば全く怪我しなかったと思います。 / 口車大王 ( 2002-08-14 20:03 )
りへさま、ちっとは溜飲下がった? / 口車大王 ( 2002-08-14 20:02 )
さにゃえもんどの、ちゅーことは、このあたりに呪縛霊が。。。ま、実際にはおーびす君に気がついてよしゃいいのに急ブレーキかけてコントロール失ったんでしょうな。ばかめ。 / 口車大王 ( 2002-08-14 20:01 )
とんぼさま、当然です。相手は警察だから、がっちり取られまっせ。 / 口車大王 ( 2002-08-14 20:00 )
突っ込んだ人は弁償したんでしょうかねぇ。治療費よりそっちがかかりそう。。。 / こっしー ( 2002-08-14 12:35 )
全日本オービス反対過激派運動友の会から選出されたイケニエかっ!?くわばらくわばら…★ / もんたーにゃ ( 2002-08-14 12:07 )
事故った方には悪いが、なんとはなしに溜飲が下がる思い。大した怪我じゃなきゃ、いいけどね。 / くすのき燕 ( 2002-08-14 11:01 )
にゃはははっ!それ私が犯人です。。。なぁ〜んちゃって!!そうだ!!おーびす君は世の敵だ!! / リヘ ( 2002-08-14 10:39 )
走り屋が人柱立てたのかも。 なんまんだぶなんまんだぶ。  / さにゃえもん ( 2002-08-14 01:40 )
やっぱり弁償するのかな?なんまんだぶ・・・・。 / とんぼ ( 2002-08-13 22:39 )

2002-08-11 東京湾花火大会の正しい見方 in お台場


 実は、、、

 8月4日は口車がひまじんで日記を書き始めて2周年でした。で、過去2回、東京湾花火大会のことを書いているのですな。今年は、やっと画像付です。

 さて、昨年は雨にたたられ、肝心の花火も雲の上。かなりがっかりだったのですが、今年は天気も上々。11時に豊洲に集合して荷物を車に積み込むため、口車は10半前に出発します。すでに先発隊は7時半にお台場のサーフボード保管庫脇での場所とりに向かっています。

 最近、海底トンネルが開通したおかげで豊洲まで大幅に時間短縮したのですが、なんと、環七が大森の辺りで3キロ渋滞。こんなときは携帯があって助かります。

 豊洲で機材を積み込んで、東雲の赤札堂で食料品のお買い物。ビール等の飲み物は、事前に別途調達済み。12時半にお台場に到着します。場所とり組の皆さん、今年はお待たせして申し訳なかったのぉ。

 そして、車は某所へ駐車します。お台場海浜公園のユリカモメの通りから内側は、16時以降21時まで車両通行止めになります。だから、その前にここにたどりついていなければなりません。

 持ち込んだ機材でなんといってもど強力なものは、飲み物冷却用の大きなタンクでしょう(写真参照)。真っ先に車から下ろしてセッティング。これに氷を入れてたっぷり水を入れる。そうすると5分でビールはぎんぎんに冷えます。まずは、場所とり組で乾杯!13時には酒盛り開始!

 一応、14時集合なので、その頃には参加者続々登場。すでに、15時すぎにはいい気分になってきて、口車もお昼寝と相成っておりました。今年は、隣で場所とりしていたおにいちゃんたちが我々の物量にぶったまこいて、すりすりしてきておりました。

 しかし、午後になって気になったのは風。午前中から強かったのですが、14時頃にはかなり強い。6年前だったか、めちゃくちゃ快晴なのに15時に強風で花火大会が中止になったこともあるのですよ。しかし、中止のアナウンスはなし。よかった。。。

 それにしても暑い。16時過ぎにようやく日差しが弱まってきます。みなさんそれぞれ「ばくち」をしたり、ごろごろうだうだしたりして過ごします。完全熟睡のおじさんもいます。18時半頃に日没、目の前を見ればどこから集まってきたのか、わらわらと屋形船がいっぱい。試し打ちの花火が、だんだん雰囲気を盛り上げていきます。

 そして、まだ薄暮の中、19時に花火大会開始。この頃には風も弱まり、今年は絶好の花火日和です。しっかし、花火の写真がみんな手ぶれしているなぁ。

 20時30分、打ち止めの花火。撤収大作戦開始。年々準備が良くなって、作業がはかどります。食べ残しはそのまま捨ててちょっともったいなかったですね。20時50分には車に荷物積込完了。交通規制解除の21時まで待ちます。昨年と同じ経路で豊洲に21時20分に到着。あ、昨年と同じだ。この道、昨年より混んでいましたな。走っている車はほとんど地元ナンバー(足立)ではありますが。

 今年は海底トンネルが開通したおかげで、今まで袋小路だった青海地区から大井ふ頭方向へ抜けられるようになったので、渋滞はかなり緩和したようです。それでもすごいですけれどね。

 しかしねぇ、花火見るのに気合い入っているなぁと、毎年毎年思うのですよ。

先頭 表紙

スーパーしえろさま、ここのところのばあべきうでもギンギンビールは大活躍でした。日本の夏には、なんといってもギンギンビールです。ヨーロッパではビールはぬるいですけれどね。 / 口車大王 ( 2002-08-14 23:29 )
どうゆうイベントか問わず、ギンギンに冷えたビールさえあれば・・・ / スーパーしえろ ( 2002-08-14 23:04 )
りえさま、口車はカメラマンにつき、写っておりません。そのかわし、りんごちゃんと本邦初公開りんごちゃんパパ登場。 / 口車大王 ( 2002-08-14 20:44 )
走る酔人(PAO)さま、この氷水タンク、信じられないくらいに早く冷えるのですよ。冷蔵庫より早い。そっか、冷蔵庫は空冷だが、氷水タンクは水冷だ。 / 口車大王 ( 2002-08-14 20:07 )
どれがクッチ〜さまかしら?東京湾花火は未だ未体験ですが噂によるとある場所にいこうとすると整理券が必要らしいで砂。 / リヘ ( 2002-08-14 10:41 )
ああ!みんないい顔してますねえ。私もこういうイベントの時はビールだけは切らさないように、そしてギンギンにさせておくように細心の注意をはらっております。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-13 22:14 )
もんたーにゃさま、ゆりかもめはまず新橋駅で洗礼を受けます。多分、乗れるまでに1時間かかったと思います。花火を楽しむのなら、1日乗車券を買って往復するのが正解。しかも、新橋まで戻らず、竹芝で乗り換える。 / 口車大王 ( 2002-08-13 19:32 )
ダンディーYさま、そうです、中途半端はいかんです。徹底的にやると、後味も酔いダス。 / 口車大王 ( 2002-08-13 19:30 )
ちゃな坊さま、東京近郊の場合、人の多さが難点です。ヨコハマもすごいよ。 / 口車大王 ( 2002-08-13 19:29 )
さにゃえもんどの、なーにを考えているのだ。 / 口車大王 ( 2002-08-13 19:27 )
こっしーさま、なんたって第一回からお台場立ち入り禁止の2年間を除いて毎年やっていますからね。 / 口車大王 ( 2002-08-13 19:27 )
わたしも行きましたよ。ゆりかもめで汗だくで辿り着きました。なかなか良い場所ではなったけれど、冷えビールが確保できなくて悲しかったです。それにひきかえ、口車さんとこはすごい用意周到ですね♪素晴らしい♪ / もんたーにゃ ( 2002-08-12 20:05 )
すごい!すごすぎる!!でもやっぱり、やるからには徹底してやらないとですわよねぇ〜(笑) / ダンディーY(おじゃまです〜♪) ( 2002-08-12 16:44 )
そ,そこまでやるのもすごい・・・。こっちの方はなんか花火も打ち上げの数が少なくってつまんないです。岡崎や長良川は,ふつーに3万発とか上げてるし,こっちほど混まないからもっと手軽に見られるし,やっぱり向こうの方が花火は楽しいっす。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 12:18 )
楽しそう! 花火が始まる前に宴の頂点迎えてそうだね。 風が強いとおつまみ飛ぶよね・・・・空とぶポテチ。 乱舞する紙コップ。 / さにゃえもん ( 2002-08-11 23:04 )
すっ、スゴイですっ、気合い入りまくり、命かけまくり? ! あっしは首と腰が痛くなるんで花火大会はパスしますが、ここまで気合いを入れれば十分楽しめるんですねっ。 / こっしー ( 2002-08-11 14:01 )

2002-08-09 夏バテするパソコン

 東京は,昨日今日と抜けるような青空で,これは気持ち良いのですが,とにかくくそ暑いです。こんだけ暑いと,パソコンも夏バテするんですな。

 うそだと思うでしょ。パソコンて半導体使っているからものすごく発熱する。ところが半導体自体は熱に弱いのです。

 で,我が愛機,昨日今日と機嫌が悪い。あまりにも固まるのではたとひらめき,冷蔵庫からなんちゃってアイスノンを持ってきてタオルにまいてパソコンの下に敷いてみました。

 そしたら,なんか動きが軽快になったような気がします。やっぱり冷やすといいんだねぇ。頭ではわかっているけれど。

先頭 表紙

夢樂堂さま、ほっかいどうで口車を見捨てて遊んでいたバツざます。 / 口車大王 ( 2002-08-14 23:31 )
とんぼさま、室温下げるのは重要ですよ。 / 口車大王 ( 2002-08-14 23:30 )
パソコンも夢樂堂もへばっておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 10:30 )
3階においてある旦那のPC機嫌悪くてクーラー入れたらましになったそうです。 / とんぼ ( 2002-08-13 22:32 )
gewbieさま,ありがとうございます。 / 口車大王 ( 2002-08-11 21:46 )
こっしーさま,昔某大学に勤めていたときに,積み重ねていたモデムがつながらなくなってしまって,スペーサを作ってすき間をあけ,扇風機で風を当てたらつながるようになりました。 / 口車大王 ( 2002-08-11 21:45 )
わかりやすい!! / gewbie ( 2002-08-10 00:15 )
そうなんです ! あっしのPCのファンも、毎日唸りまくってます。ちょっと冷風に当てると静かになります。 / こっしー ( 2002-08-09 23:47 )
そりゃー,パソコンにとって最高の環境でござるな。 / 口車大王 ( 2002-08-09 18:54 )
拙者の工場(半導体関係)は、一年を通じて23度の湿度40%以下で御座る。もちろん人間のためでなく製品のためで御座るが。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-09 18:50 )
なんか,ひまじんサーバも夏バテしているようですな。こーゆー時は扇風機がききます。 / 口車大王 ( 2002-08-09 18:45 )

2002-08-04 ブスって後ろ姿がブスだ

 先週(7月31日),我が家への帰り,池袋から渋谷まで山手線に乗った。

 新宿で女性が一人乗ってきた。その後ろ姿を見て「ブスだ。」と思った。

 彼女が振り返った。やっぱりブスだった。

 顔の美醜とか,心のうちなるものの発露と思うのだが,全くもってそうだった。ブスは,まず姿勢とか,歩き方とかがブスなのである。

先頭 表紙

もんたーにゃさま、その通りです。腰が落ちていて膝が曲がったままなんていっぱいいますね。見ててあーあと思ってしまう。ちゃんと歩けないならハイヒールなんかはくな、バカたれ!と思ってしまいます。 / 口車大王 ( 2002-08-13 19:36 )
ゆうりさま、ほんとブスは伝染ります。渋谷のセンター街なんか歩いていると、だいたいブスは集団でいます。で、間違いなくだらしなさから来ています。電車の中で口紅は許すとして、アイライン塗っている女なんて、ほんと不細工そのものです。 / 口車大王 ( 2002-08-13 19:35 )
前に禅の修行にいった寺のおぼうさんに、「姿勢の悪い女性がどんなにいい犬をつれてオシャレして歩いてても、ブタを連れてるブスにしか見えないから姿勢が大事ですよ」と言われて納得した。そういうことか。。 / もんたーにゃ ( 2002-08-12 20:08 )
訂正&お詫び:【顔】変換してムシャムシャ(^〜^)。。。】ああ、情けない。。。 / ゆうり ( 2002-08-12 14:51 )
よく昔言ってた言葉ですが【ブスは伝染る】。コレ云うと、キッツーーーいとか云われましたが ムシャムシャ(^〜^)の美醜だけじゃなくて考え方や気持ちがブスな人と一緒にいるとね だんだんそうなっていくのよ、コレが不思議とね〜 多分ブスって、だらしなさから来ると思うのよね。で、それに慣れちゃうと⇒ブスまっしぐら 緊張感もッて生きないとダメっす。 / ゆうり@気をつけよう>自分 ( 2002-08-12 14:50 )
KUNさま,そうそう勘違いしているの多いっス。 / 口車大王 ( 2002-08-09 18:45 )
いるいる。容姿がってより常に「かったりー」って顔がデフォの奴ら。それが格好いいと思っちゃってる人たち。不要。 / KUN ( 2002-08-07 11:13 )
Hirokoさま,デヴィ夫人が典型例ですな。どんなに丁寧そうな言葉遣いでも,品性が下品だからちっとも上品に聞こえない。 / 口車大王 ( 2002-08-06 13:20 )
cloudsさま,確かに。 / 口車大王 ( 2002-08-06 13:19 )
後姿もそうだけど、話し方も大切よね。どんなに綺麗な人でも下品な話し方をされると幻滅しちゃう・・・。って、私も気をつけよう・・・。 / Hiroko ( 2002-08-06 01:35 )
男性にも同じことが言えそうな気がします…(笑)。 / clouds ( 2002-08-06 00:14 )
kyoさま,そういう奴は,後ろから跳び蹴り食らわせてやりましょう。ま,世の中失礼なばか多いですから。口車の場合良く言われたのが,「(口車の出身大学の)イメージが壊れた」でした。わるかったなぁ! / 口車大王 ( 2002-08-05 17:06 )
ピクミン38さま,そうそう,ちょっと見は美人系でも,そういうのはブスなんです。 / 口車大王 ( 2002-08-05 16:59 )
えむさま,今は姿勢も歩き方もいいじゃありませんか。背は,わけてほしい。。。 / 口車大王 ( 2002-08-05 16:56 )
勇者パオラさま(つづき),女性が自分を美しく見せようとしたら,姿勢や歩き方,立ち居振る舞いがもっとも重要なんですが,そこがめちゃくちゃですね。特に,電車の中で平然と化粧しているようなバカ女,だいたい姿勢がなっちゃいない。いくら塗りたくったって,かんじんなところが全くだめなのです。だから,本物の「いい男」なんか捕まるわけがない。あ,チープな男で満足できるわけか。 / 口車大王 ( 2002-08-05 16:55 )
勇者パオラさま,口を開けて口でしか呼吸できないっていうのは,もちろん例外もいますが,だいたいにおいて集中力がないんですね。だから,バカ。昔はそういうバカに説教たれるオヤジやオバサンがいたんだけれど,最近はそいつらの方が怪しい。それから,電車の中で平然と化粧する女って,なんとかなりませんか。マスカラなんか塗っていると,揺れたふりしてひじをどんとつっついてやりたい衝動に駆られるぞ。 / 口車大王 ( 2002-08-05 16:53 )
後姿でナンパされた事、数回あります!でも中には私の顔を見るなり「あ、ハズした…」って去っていった人も…。失礼なっ☆ / kyo ( 2002-08-05 12:40 )
気をつけないとな〜。っていうか、ぎゃんぎゃんうるさくしゃべっている人って綺麗でもブスにみえちゃうよね。 / ピクミン38 ( 2002-08-05 11:04 )
背が高いのがコンプレックスだったので猫背なのですが、年をとった今、とても恥ずかしく思っています。やっぱり背筋をピーンと伸ばさないとね。 / えむ ( 2002-08-05 10:26 )
ブスもそうなんですけど、日本人はただでさえ骨格にハンデがあるのに姿勢やふるまいまでも乱れるとどこにもほめるところがなくなるので困っちゃいます。汗。学校の机と椅子が悪い姿勢を固めてしまう一因だっていうのはきいたことがありますけど。(ただし私を見て世も末と思われる大和撫子な世代の方もいらっしゃるのでしょうが・・・。滝汗。) / 勇者パオラ ( 2002-08-05 01:41 )
電車で高校生のグループがずりおちそうになりながら腰かけているのをよく見かけます。んでみんな口呼吸をしてるの。ぽかーん、て。なんつーか「日本は終わった・・・。」と思わせられる光景です。 / 勇者パオラ ( 2002-08-05 01:41 )
こっしーさま,ほんとにちょっと見は美人そうなんだけれど,中身が何もなさそうとか,性格悪そうなんて言うのがいっぱいいますね。だいたい,整っていつつも表情にしまりがないし起伏がない。これもブスです。 / 口車大王 ( 2002-08-04 14:51 )
スーパーしえろさま,全くもてそのとおり!ゲタや草履はいているんじゃないんだから,しょたんしょたんかかとをひきずるなっちゅうの。それから猫背で下向いている。これ,防犯上もやばいんですね。背中延ばして視線を遠くに見据えていると,暴漢に襲われる率が激減します。隙がないから。 / 口車大王 ( 2002-08-04 14:48 )
おぽぴさま,姿勢やちょっとしたしぐさでものすごくブスと思ったんですな。姿勢って重要ですよ。 / 口車大王 ( 2002-08-04 14:46 )
gewbieさま,受けていただけましたか。ところで,主な活動は愛知県を中心にやられているのですな。口車,祖父は渥美半島は伊良湖の近所の出身,祖母は長久手の生まれです。いやいや,WEBのBGMで初めて聴くに耐えるページに遭遇いたしました。 / 口車大王 ( 2002-08-04 14:44 )
しらぴょんどの,激しく共感している余裕はあるのか? / 口車大王 ( 2002-08-04 14:40 )
最近思うのですが、顔のつくりがキレイなのに、魅力がない人、顔の作りはいまいちでも、魅力的な人がいるって事。。。やっぱりそれもハートなんですね。 / こっしー ( 2002-08-04 13:20 )
日本人の女の子って、可愛い子でも、歩き方とか姿勢とかに気をつかわなすぎだと思いません? / スーパーしえろ@姿勢を正しましたわ ( 2002-08-04 12:09 )
きっ気をつけます!! ココロが汚れそうになったら思いだそう・・・ / おぽぴ ( 2002-08-04 11:47 )
笑える! / gewbie ( 2002-08-04 11:10 )
激しく共感! / しらぴょん ( 2002-08-04 10:58 )

2002-07-31 Drink! Smap!

(1)入手年月日 2001年7月23日火曜日 午後8時30分前後
(2)入手場所 東武東上線上板橋駅上りホーム自動販売機
(3)味わい 毒物度 ★★★

 キリンビバレッジのプレスリリースからの抜粋。

「キリンビバレッジ株式会社(社長 佐室瑞穂)では、国民的人気グループ「SMAP」が7月24日(水)に発売するニューアルバム「Drink! Smap!」及び、全国ツアー「SMAP'02 “Drink! Smap! Tour”」と連動した炭酸飲料「Drink! Smap!」(ドリンク! スマップ!)を7月23日(火)から全国発売します。」

 なんと,発売初日に何も知らずに買って飲んでしまったんですな。「東武東上線上板橋駅上りホーム自動販売機」というのが,なんとも盲点のようです。場所によってはすぐ売り切れたようなので。11月3日までの限定販売のようです。

 チェリーコークという人もいるようですが,なんというかドクターペッパーを彷彿とさせる味に,口車,感じました。

 さらにプレスリリースによると

「国民的人気グループ「SMAP」が、殺伐とした時代に、「渇いた心を潤してほしい」というコンセプトのもと、“みんな 仲良く 元気に 今日も 笑顔で がんばりましょう”という願いを込めて、ニューアルバム「Drink! Smap!」を制作。」

したことにキリンビバレッジが賛同したそうなんですが,うーん,それがこういう味か。。。さらに,さらにプレスリリースでは,

「当社が発売する炭酸飲料「Drink! Smap!」は、甘苦い厚みのある飲み応えと炭酸ガスのハードな刺激に、緑茶の風味が隠し味となった、一度飲むとクセになる独特な大人の味わいです。」

 緑茶の風味が隠し味?そんなものどこにも感じないぞ。確かにクセのある味であることは保証します。

 が,,,

 二度と飲みたいとは思わない。

 あまりにのどが渇いていたので,白地のパッケージにだまされてポカリかアクエイリアスのつもりで買ってしまったのです。一口飲んで「なんぢゃ,これ!?」と思わず缶を見てしまい,そこに小さく書かれたSMAPのメンバーの名前を見て,「あああ!」と思ったのでした。なんとか飲み干しましたけれどね。なんか,試作品作ったのをSMAPの名を借りて,勢いだけで売っていない?

 ということで,十分に毒物ドリンクに認定できると思います。期間限定というのも「伝説の毒物」として今後語り継がれる素地十分でしょう。

先頭 表紙

ぷよんさま,まずいから毒なのです。 / 口車大王2号 ( 2002-08-04 14:36 )
うーん。あれはチェリーコークじゃなくて「グレープコーラ」じゃないのかぁ? と思ってしまった今日この頃。コーラ自体あんまし好きじゃないから、これと言って毒ともなにも感じなかったらしひ(爆)。 / ぷよん ( 2002-08-04 11:15 )
さにゃえもんさま,SMAPの名前だけがたよりのようなドリンクです。でなかったら,だれも飲まん。 / 口車大王 ( 2002-08-03 05:53 )
走る酔人(PAO)さま,得意な人はキリンビバレッジの社員くらいではないかと。 / 口車大王 ( 2002-08-03 05:52 )
ほたての肝さま,普通はそうでありんす。 / 口車大王 ( 2002-08-03 05:51 )
ピクミン38さま,下のりりさまの突っ込み参照のことあるよ。 / 口車大王 ( 2002-08-03 05:50 )
一口貰って飲みました・・・・・・チェリー味のドリンクって日本の市場ではいつも失敗するんだよね。 SMAPのネームバリューでどこまで行くか・・・・。 私は馴染めなかったわ。 / さにゃえもん ( 2002-08-03 02:51 )
ドクターペッパー系ということはミスターピブにも似てるわけだ。私は味覚の受け入れ範囲はかなり広いがあの系統ははっきり言って苦手です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-02 23:29 )
やはり伝説の毒物となるのであるのなら・・ぜしぜし飲まねばいかんのだろうと・・・・・・・思いつつ・・・それを横目に手はビールの方に伸びてしまった。今宵でありんすへ。 / ほたての肝 ( 2002-08-02 22:06 )
う、そういわれると飲んでみたくなる。その前にSMAPはそれをちゃんと飲んだのか知りたい。。。 / ピクミン38 ( 2002-08-02 17:21 )
レイさま,いたら会ってお話してみたいものだ。 / 口車大王 ( 2002-07-31 23:57 )
夢樂堂さま,あまりにものどが渇いていたのですべて飲みましたが,でなかったら,ちっとね。。。 / 口車大王 ( 2002-07-31 23:56 )
りりさま,しまった,この後帰り道で渋谷を通っているんですわ。商売べただな,わたくし。ビミョーな味というのは,うまいこと言いますなぁ。まずいとは,口車が裂けても言えない。 / 口車大王 ( 2002-07-31 23:55 )
口車さまとSMAP?と思って飛んできちゃいました^^SMAP好きだけどこれは飲まなくてもいいかな(笑)おいしいって言う人はいませんね^^; / レイ ( 2002-07-31 22:27 )
ドクターペッパーは密かに好きなんだけど、これはいただけなかった。少し、口に含ませただけで体が拒否反応です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 16:59 )
そこで何本か買って渋谷まで持っていけば、注目されたかも? 味の方は「ビミョーな味」と当のメンバー達も言ってましたよ‥。チェリーコーク? / りり ( 2002-07-31 14:25 )
むらりょうさま,ドクターペッパーの味を彷彿とさせるのであって,必ずしもいっしょではありません。ゲテモノ好きには確かに好まれますわな。 / 口車大王 ( 2002-07-31 13:03 )
JAIさま,栄養ドリンクの味ですか。。。そうはとても思えなかった。口車にとってはとてもまずかったです。 / 口車大王 ( 2002-07-31 13:02 )
まだDrink Smapは飲んでませんが、ドクターペッパーは好物です。飲もうと思っていませんでしたが、Smapも飲んでみようかなって気になりました。 / むらりょう@下手物好きではないです。 ( 2002-07-31 12:52 )
美味しい〜♪とは言わないけど、毒物指定されるほど不味いかなぁ?オロナミンCみたいな栄養ドリンク系の味だと思いました。…スマップの名前がついてなかったら私も2度と買わないけど>バカファン(笑) / JAI@メンバーも美味しいと入ってなかったり…(笑) ( 2002-07-31 11:36 )

[次の10件を表示] (総目次)