himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-14 レシピ本
2003-01-14 性懲りもなく。。。(*^_^*)
2003-01-13 まだまだ続く手作り三昧
2003-01-11 休日の朝
2003-01-10 ウグイス餅?
2003-01-09 リベンジ〜♪
2003-01-08 3学期開始♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
2003-01-07 簡単チーズパン
2003-01-06 お正月が去って。。。そしてシナモンロール♪
2003-01-02 福袋


2003-01-14 レシピ本

今までパンは、ホームベーカリーに付属しているレシピ集と、HP検索で作っていました。
HPもなかなか便利で参考になるし、タダだってことで(笑)
でもやっぱり本を1冊買ってみたくなりました。
パンと製菓材料のクオカさんのHPでのお薦めの本を探そうと思ったのですがなかったので、
色々見た結果、割とすぐ手に入る材料でできそうなレシピが載っているものにしました。

パン職人さんの本もあったのですが、本格的過ぎて材料がそこらへんでは手に入らない。
車で少し行ったところに、製菓&パンの材料専門店もあるのですが。。。

購入したのは、中道順子さん著「はじめてのパン作り」(グラフ社)
ダイヤモンドシティにある輸入食料店で、「全粒粉」と「ライ麦粉」をゲット。
でも、使っている強力粉はスーパーのありきたりのものだから、それなりしかできないでしょうね。
クオカさんのHPの投稿とか見ていると、粉の良し悪しで、パンの味や出来栄えが変わってくるようで。。。

腕が上がったら、粉もランクアップしてみましょう。
今はまだ、練習中ってことで・・・・・・・
カ●リアもしくは、ニップンの密封チャック付き(←これ便利)ので十分で砂。


先頭 表紙

M Yuguさま>ご期待に添うものができますかどうか。。。がんばります!! / うららん ( 2003-01-16 09:13 )
いや〜今後が楽しみ・楽しみ 頑張って下さ〜い!! / M Yugu ( 2003-01-15 20:23 )
空。さま>想像にたがわず。(爆) 乞うご期待♪ / うららん ( 2003-01-15 11:39 )
みるみるさま>ケーキはカロリーが高いし、間食になるけど、パンはご飯になるからいいですぅ♪みんなでパンを焼きましょう♪ / うららん ( 2003-01-15 11:39 )
エスカルゴさま>そんなことあらしまへんがな。(笑) / うららん ( 2003-01-15 11:38 )
暁さま>結婚祝に、ハム作りの本をもらったんだけど、作ってないわぁ(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-15 11:36 )
メッセつないでもいなかったし・・・今頃、きっと・・・もしかしたら・・・???(爆) / 空。 ( 2003-01-15 11:18 )
パン作りってはまりそうですね。実はうちも二人ともパン好きなので作ろう!と言っているところなのです。でも慣れちゃうときっと買うより美味しいのが作れでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-15 11:13 )
やっぱりマメな方だということが判明しました(再び土下座)。 / エスカルゴ ( 2003-01-15 11:04 )
料理が好きな友達の誕生日にパン作りの本をプレゼントしましたよ。彼女もはまり症なので、いろいろ作っているかも。そのうちごちそうになりに! / ( 2003-01-15 10:39 )
今使っているドライイーストがなくなったら、フェルミパンを買ってみます。o(^ー^)oワクワク / うららん ( 2003-01-15 10:09 )
あおネェさま>ニップンのそれがカメリアより安かったの(笑) ジャスコでニップンのゴールデンヨットも発見しました。イーストはカメリアさんですわ(;^_^A アセアセ・・・業務用スーパーにフランス物のイーストも売っていましたが。またいろいろ教えてくださいね。 / うららん ( 2003-01-15 09:59 )
たまちゃん>そうだよね。便利すぎて、助かっちゃうのだぁ^^ / うららん ( 2003-01-15 09:58 )
ねんねこさま>奥が深すぎて、まだまだ入り口でもがいています(;^_^A アセアセ・・・で、誰が若いって??ねんねこさんと変わりませんよ、たぶん〜 / うららん ( 2003-01-15 09:57 )
ちゅんきちさま>期待されちゃったら困りますぅ(^^; 先走りすぎて基本ができてないので。。。にゃはは(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-15 09:55 )
aikaさま>説明書がなかったらやっぱりできないかなぁ。HPでホームベーカリー用のレシピもありますよぉ〜^^ / うららん ( 2003-01-15 09:54 )
ぴかぶさま>同じ本なんですね!ぴかぶさんが持っているのなら、正解だったんだ!^^ 粉だけではないみたい、色々な要素が微妙に影響しあって。。。 / うららん ( 2003-01-15 09:53 )
ライラックさま>ライラックさんはなんでも本格的なような。。。うちのははありきたりのナショナルさんです。うらだんが買ってきたの。 / うららん ( 2003-01-15 09:52 )
もここさま>私もそうだったんですよ。でも、パンを作り出したら、クックパドだけでは収まらなくなってきたぁ〜(笑) / うららん ( 2003-01-15 09:50 )
ティンカーベルさま>腕。。。上がったらいいんですが。。。(^^; これも集中というんでしょうか?ある意味そうなのかなぁ。(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2003-01-15 09:50 )
「ニップンの密封チャック付き」ってあるんですか? 探してみよう。 / あおネェ@イーストはフェルミパン? ( 2003-01-15 08:50 )
HP検索ってすごくいいですよね♪お金がかからないし調べたい事すぐに出てくるし…(≧w≦) / たま ( 2003-01-15 07:24 )
粉もいろんなのあります。イーストもそれぞれあります。究めてください。 / ねんねこ@若いっていいな〜 ( 2003-01-15 07:24 )
全粒粉とライ麦粉ということは、今度のパンは茶色いパンになりそうですね。楽しみ〜!! / ちゅんきち ( 2003-01-15 00:08 )
HB引っぱり出してみたんですけど、説明書が見つからない・・・。/(-_-)\ こまった〜。 / aika ( 2003-01-14 23:52 )
私が唯一持ってるパンの本だあ!  やっぱりお粉が命なのかあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:40 )
私のHBはウィリアムズ・ソノマで買ったから粉も簡単にできるキットをそこで買っていたの。でもお店潰れちゃったから作らなくなっちゃった(涙)。だめだねーこれじゃ。 / ライラック ( 2003-01-14 23:30 )
私は最近クックパッドにお世話になりっぱなし。料理本はここ数年購入してません。でも、本って写真もきれいだし作る意欲わくよね。 / もここ ( 2003-01-14 22:32 )
どんどん腕をあげたらいいですよねー。私もそこまで集中しよーっと。 / ティンカーベル ( 2003-01-14 22:20 )

2003-01-14 性懲りもなく。。。(*^_^*)

今日はうらちびの大好きなヨモギパンです。
中には何も入っていません。うらちびはアンコが嫌いなので。。。

今日のパンは今までで一番ふっくらとできたような気がします。
ってことは?やっぱりオーブン(オーブンレンジではなくて)でしたからなのか!?
天板も2枚あるから同時に醗酵させることできたし〜。
やっぱり専用の機械はそれなりに優れているということでしょうか。
てことは、パン屋さんのオーブンで焼いたらきっとすごいんだろうなぁ。(*゜-゜)ぼぉー・・


先頭 表紙

ティンカーベルさま>そうですね。同じバターロールの生地から、いろんなパンが作れます。アレンジが楽しいです^^ / うららん ( 2003-01-14 22:44 )
M Yuguさま>調べれば調べるほど、奥の深さに驚いてしまいます。パン屋さんにバイトにでも行って、技を盗みたいくらい(笑) / うららん@教室に行くといわない私(笑) ( 2003-01-14 22:42 )
あおネェさま>HBで食パンが焼けるので、ついつい他のを作りたくなってしまいます。型も持っていないし。バウンド型でもできる?細いパンになるよね〜? / うららん ( 2003-01-14 22:40 )
たまちゃん>いつまで続くか疑問ですが。。。(^^; / うららん ( 2003-01-14 22:39 )
大五郎さま>オーブンの切り忘れ??自然にタイマーで切れないの?そりゃあ大変だ。ヨモギは乾燥したふわふわのをお湯でもどしてしぼった繊維の方をつかいます。(戻し汁は捨てます)で、粉類と一緒に混ぜちゃうのですよ。 / うららん ( 2003-01-14 22:38 )
暁さま>アンコに限って言えば、私は粒あん派。パンはケーキと違って主食になるからまだましよね! / うららん ( 2003-01-14 22:36 )
ちゅんきちさま>レシピより多めにヨモギをどっかんと入れてしまいました。でも、それで正解だったかも^^ オーブンってそれぞれクセがあるみたいですよ。 / うららん ( 2003-01-14 22:34 )
たけうちさま>('-'*)フフ アツアツに、マーガリンを塗って食べたらおいしいよぉ〜♪ (^O^) ア---ン / うららん ( 2003-01-14 22:33 )
kyoさま>できあがってちぎった時のふんわり感は、感激でした〜♥ / うららん ( 2003-01-14 22:32 )
ねんねこさま>うちのオーブンレンジは結婚の時(8年前)のもの、オーブンにいたっては、20年近く前の電気オーブンですよ〜(^^; / うららん@年がばれるってば(^^; ( 2003-01-14 22:31 )
空。さま>ちょっとした音頭とか(←違)温度とか、些細なことで味や出来栄えが変わるデリケートなものみたい。ヨモギパンはうらちびに大好評でした^^ / うららん ( 2003-01-14 22:29 )
エスカルゴさま>苦しゅうない、近こう寄れ。(嘘) 単に熱しやすく冷めやすいだけなのだ。父親そっくりでね(^^; / うららん ( 2003-01-14 22:27 )
いろんな種類が作れるなんて楽しいですよね。 / ティンカーベル ( 2003-01-14 22:18 )
パンは奥が深いですね。明日もパン焼いてみます。中々満足が行くパンが焼けません。頑張ります!! / M Yugu ( 2003-01-14 21:01 )
「食パンを極める!」と思いつつも、毎日写真を見ていると、いろんなパンも作ってみたくなりますね〜 / あおネェ@でも、修行中(笑) ( 2003-01-14 20:23 )
毎日パン焼いてくれるお母さんいいな〜vv / たま ( 2003-01-14 20:21 )
おいしそうですね〜。うちもオーブンなしではやっていけまっせん。問題はしょっちゅう切り忘れるんで、電気代が、、(汗) / 大五郎@ヨモギはどうやってまぜるんでしょうか、、 ( 2003-01-14 20:10 )
よもぎあんパンが大好きなんです。よもぎ大福も好き♪あんこが嫌いなんてうらちびちゃんもったいない。明日の朝はよもぎあんパンにします!朝なら大丈夫なはず・・・うんうん。 / 暁@ダイエッター ( 2003-01-14 18:54 )
見るからにふっくら。おいしそう。よもぎの香りを想像しちゃいました。それにしても、オーブンって大事なんですねー。 / ちゅんきち ( 2003-01-14 17:36 )
思わずよだれが...食ってみたい!食いしん坊より。 / たけうち ( 2003-01-14 17:00 )
うっわー♪そうよね、これくらいこんがり・ふっくら焼けてるのがいいなぁ。 いいなぁ(ヨダレ☆)。 / kyo ( 2003-01-14 16:39 )
うちのは17年前の電気オーブンだからね〜いいなぁ〜 / ねんねこ@食べてくれる人もいないけどね ( 2003-01-14 15:12 )
オ−ブンレンジとオ−ブンって、そんなに、違うの??こんなおいしそうなパンを、3日に2日位(爆) 作ってくれるママが欲しいなぁ。うらちびちゃんいいなぁ。(爆) / 空。 ( 2003-01-14 14:48 )
よもぎパンですか・・・。物凄くマメな方なのですね。最近気付きました(土下座)。 / エスカルゴ ( 2003-01-14 14:42 )

2003-01-13 まだまだ続く手作り三昧

昨日はうらだんのお姉さん宅に、甥っ子の成人式のお祝いを持っていき
毎年行く近くの厄神さんにお参りしました。

朝から干し柿入りのパンを焼いて、お昼前からお出かけ。
夕方5時半に帰ってきて簡単な晩御飯のあと、完熟していたバナナ3本を使って
うらだんの十八番のバナナケーキを家族で作りました。
うらちびはフォークでバナナを潰す係り。(笑)

今までしまっていて使う時だけ出していた、オーブンをとうとう常設することに。
やっぱりオーブンレンジより出来上がりに差ができそうなので。
オーブンレンジの上にオーブン、その上にオーブントースター。。。(オーブン3段重ね)
とても危ないような気がするのだけど。。。(;^_^A アセアセ・・・



↓厄神さんの画像は携帯で、サイズもちょっと大きくしたので汚い(^^;


先頭 表紙

~(=^‥^)ゞ らじゃ♪ / うららん ( 2003-01-14 13:17 )
はい。これから開けます。(爆) / 空。 ( 2003-01-14 13:05 )
いいよ〜。メッセあげなさい。(爆) / うららん ( 2003-01-14 12:47 )
今度、教えて?(爆) / 空。 ( 2003-01-14 12:41 )
めんどくさいけど、簡単だよぉ〜^^ / うららん ( 2003-01-14 12:33 )
うららんちゃまぁ・・・下の方の日記のみたいに・・・文章の途中に、画像をいれるのって、どぉやるの?難しい??? / 空。 ( 2003-01-14 12:27 )
空。さま>干し柿って干し柿よぉ〜(笑)小さく切ってだよ。(M Yuguさんへの返し参照してね) で、パン職人さんと結婚するの?(嘘)ヾ(@^▽^@)ノわはは / うららん ( 2003-01-14 12:22 )
MOMOさま>そうなのよぉ。独身の時に買って一度も使ったことが無かったバウンド型を私が妊娠中に実家にいる時に探し出してバナナケーキ焼いてきたのよ〜(笑)(出産して入院してる時も) デコレーションケーキもパパイヤのムースも作ってたなぁ。。。 / うららん@旦那はケーキを焼くポリスマン♪ ( 2003-01-14 12:20 )
はっちさま>干し柿、私は結婚するまで苦手だったんです。干し柿とホットミルクの取り合わせがいいの??うーん。。。微妙?(笑) / うららん ( 2003-01-14 12:17 )
干し柿って、干し柿よね?(爆) どぉやって、パンにはいっているの?小さく切って?食べたことないです。うんうん(^-^)でも、手作りだと、いろんなのできるからすごいねぇ。あのね。朝・・・焼きたてのパンの匂いの・・・・・・・・・・略。(爆) (^-^) / 空。 ( 2003-01-14 11:19 )
うちもオーブンレンジの上に、コンベクションオーブン(←コレもかなり危ない^^;)・・・・・・ところで、だんなサマにも、おハコのケーキがあるなんて羨ましいわ^^ / MOMO ( 2003-01-14 10:21 )
干し柿ぃ・・・じゅる。大好きです。なぜかホットミルクと干し柿が好きなおやつです。 / はっち ( 2003-01-14 09:52 )
ティンカーベルさま>にゃは。気がつきました?年がばれるので書かないでおこうかと思ったんだけど。。。20歳の甥っ子が末っ子なんですよ、お義姉さんちの。。。長女がこの春結婚するし(^^; / うららん@お姉さんは私よりだいぶ上だけど ( 2003-01-14 08:38 )
marilynさま>主婦失格なんていいませんよ。でも使ってみたら結構たのしいかも??もったいないし。。。(笑) / うららん@関西的思考かも<もったいない ( 2003-01-14 08:35 )
aikaさま>HB持っているのなら、是非作りましょう♪お勧めレシピを教えてくださいませ!^^ / うららん ( 2003-01-14 08:34 )
chikoriさま>バナナ3本入ったので、とってももったり〜でした。(笑) ひとりっこのうらちびにとって、ラムは弟みたいなものですね〜。 / うららん ( 2003-01-14 08:33 )
sakiさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 細かく切った干し柿にラム酒をかけて一晩置いたので、ラムレーズン入りみたいな感じですよ。 / うららん ( 2003-01-14 08:32 )
暁さま>はまりすぎですね。いつもこう。はまるとしばらく突っ走ります。で、パン食べちゃった? / うららん ( 2003-01-14 08:30 )
ちゅんきちさま>バナナ入りホットケーキもおいしいですよね。バウンドケーキは時間がかかるから面倒ですわ〜(^^; / うららん ( 2003-01-14 08:29 )
M Yuguさま>パン屋さんに干しいちぢくのパンがあるのですよ。その代用というか。。。干し柿はうらだんが作るのでたくさんあるのです。細かく切ってちょっとオーブントースターで固めにしてから入れました。生地には少しシナモンを入れて。。。醗酵が少なかったようで、失敗でしたわ(^^; / うららん@味は悪くないんですがね。 ( 2003-01-14 08:28 )
たまちゃん>新しいのを買ったらうれしくって使うかもよ?最初だけかもしれないが(爆) / うららん ( 2003-01-14 08:26 )
もここさま>夏だとミックスジュースになるのですが、冬場はねぇ。。。バナナの日持ちする方法あったらいいのになぁ。 / うららん ( 2003-01-14 08:25 )
ケリコママさま>その字のごとく、オーブンレンジはオーブン機能とレンジ機能がついたもの。(笑)オーブンは上にも下にも電熱がついているから、焼け具合も若干違うのではないかと思われ。 / うららん ( 2003-01-14 08:23 )
もう成人式をむかえる方がいらっしゃるんですねー / ティンカーベル ( 2003-01-14 08:06 )
我が家の電子レンジにはオーブンもあるハズなのですが、未だにチンするのみで機能が使えずにいますぅー。主婦失格かも。。。 / marilyn ( 2003-01-14 02:44 )
一時期、私もパン作りにはまっていました。最近は全然作ってないんですけど、見てたらまた作ってみたくなってきました。HB買ったのに一回も使わないでほこり被ってます・・・ / aika ( 2003-01-13 23:50 )
うわーん、バナナケーキ大好き!私も作ろうかなぁ。↓の写真、いい感じ。きょうだいみたいね。 / chikori ( 2003-01-13 21:21 )
うわーん。美味しそう!!!干し柿入りってレーズンみたいな感じでしょうか。パン...食べたい...。 / saki@ダイエッターには危険な日記ですね。 ( 2003-01-13 21:14 )
下から見てくるとおいしそうな写真ばかり。うららんさん、はまってますね!ダイエッターには辛い写真ですよ、おいしそうで、おいしそうで。パン大好きなんですけど、控えているのに〜。明日は食べちゃお。(←意思が弱いもので。) / 暁@正月太りが・・・ ( 2003-01-13 20:16 )
うちの今日の朝ご飯は「バナナ入りホットケーキ」。字面が途中まで一緒ね。。。って。手間が全然違う(笑) / ちゅんきち ( 2003-01-13 19:54 )
干し柿入りのパンってどんな味がするのかな? う〜ん。食べてみた〜い!! / M Yugu ( 2003-01-13 19:08 )
うちのオーブンは半分くさってます(笑)新しいのがほしいな〜とか思いつつ使うかどうかが疑問…(ぉぃ / たま ( 2003-01-13 17:48 )
私もよくバナナケーキつくります。バナナってすぐ悪くなるから・・。 / もここ ( 2003-01-13 16:14 )
は?オーブンレンジとオーブンってどう違うの?うちは単体ではないのでオーブンレンジ? あ!チーズケーキのレシピ忘れてた(^_^;) / ケリコママ ( 2003-01-13 14:49 )
つまり、できあがりの「いまいち・・・」をオーブンレンジのせいにしているのであった(爆) / うららん ( 2003-01-13 13:09 )
あおネェさま>いえいえ、今までのは全部オーブンレンジだったのです。でも、もしかしたらもっとふわっとできるかな?っと思って次回からオーブンにしようかと。。。バナナケーキはオーブンで作りました。 / うららん ( 2003-01-13 13:08 )
オーブンレンジのオーブンでは、パンは焼けないのですか?(微妙な疑問) / あおネェ ( 2003-01-13 13:06 )

2003-01-11 休日の朝

ほのぼの(*^_^*)





短い時間のできごとでしたが。


そういえば、一昨年撮った写真にこんなのもありました。



↑これもお気に入りショット♪





朝からまた私はパン作り。昨日はお休みしましたが。
今日のパンは、昨日煮たりんごジャムを巻き込んだものと、角切りチーズ巻き。
一度に2種類作ろうという魂胆でした。
形が歪んでいるのはご愛嬌ってことで。。。

お昼からうらちびは、初めてのアイススケートに連れて行ってもらっています。
うらだんって滑れるのかしら?大いに疑問。。。
私はアイススケートは20才の頃に一度デートで行きましたが、どうも苦手。
こけてお尻も濡れるし、なんだかあのスケート靴で、スパッと手が切れそうで怖い。。。
てなわけで、一人でにこにこお留守番♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
何しようかなぁ〜♪

先頭 表紙

ティンカーベルさま>あっというまに大きくなったとしたら。。。その分私も年を・・・・・・・(・_・、)グスン / うららん ( 2003-01-14 08:42 )
あっという間に大きくなられるんでしょうね、たくさんの写真をとっておいてあげてくださいね。 / ティンカーベル ( 2003-01-14 08:05 )
ゆうりさま>そうですね〜、猫ちゃんとはあんまり一緒にお散歩いかないですよね(笑) / うららん@こちらこそよろしくね♪ ( 2003-01-13 16:04 )
上のショットはなんとも可愛い〜〜♥ お外で一緒に遊べるのってワンちゃんならではですね〜 / ゆうり@今年もヨロシクです ( 2003-01-13 15:17 )
空。さま>そそ、はまるとどっぷり・・・。相変わらずの私です(爆)な〜んだ、パン屋さんの近くなのかぁ〜 ヾ(@^▽^@)ノわはは / うららん ( 2003-01-13 13:19 )
aikaさま>ほのぼのするのも、瞬間ですが。仲良くしてくれたらいいけど、すぐにラムに襲われて?泣いてしまううらちびであった。。。 / うららん ( 2003-01-13 13:18 )
たまちゃん>後ろ姿っていいよね。哀愁もあったりして(笑) / うららん ( 2003-01-13 13:16 )
マキーノさま>はみださんばかりの。。。というより、はみだしてるの(爆)スキーなら止まれるんだけど、スケートは多分私も同じくです(笑) / うららん ( 2003-01-13 13:15 )
まあぼうさま>私も器用ではないのです。なんだかなぁ〜って感じなの。もっちりしちゃって。。。涙 / うららん ( 2003-01-13 13:14 )
上手じゃないの。写真ではとてもおいしそうに写っているけど、やっぱりお店のようには行かない。。。もっと修行しようと思います^^ / うららん ( 2003-01-13 13:13 )
ちゅんきちさま>ラムはうらちびのをたまに横取りしています(笑) / うららん ( 2003-01-13 13:12 )
あおネェさま>私は手がひび割れとかあちこちできているので、HBのお世話になっておりまする。(^^; / うららん ( 2003-01-13 13:11 )
えみりさま>最近わんちゃん特集TVでも多いですよね。私も昔ぺこちゃんちのそれをよく買いましたよ(笑) / うららん ( 2003-01-13 13:10 )
ねんねこさま>代替わりではないのです、1歳違いで2匹いるんですよ。スケート、うらちびにすべているところを見たいといわれました。滑れないっちゅーに(^^; / うららん@スキーならなんとか。。。 ( 2003-01-13 13:06 )
M Yuguさま>お礼を言われるほどのことではありませんよ〜。おいしそうにできてよかったですね^^ / うららん ( 2003-01-13 13:05 )
kyoさま>なるほど。あの感覚はうなづけるものが^^ スケート教室行っていたのね!実は私はローラースケート教室に行ったことが。。。幼稚園の頃かな?あの重い靴が上がらなくて、片足ですべるってのができなかったです(笑) / うららん@東京ボンバーズなんて知らないわ ( 2003-01-13 13:04 )
うららんちゃま、最近、すっかり、パン作りに凝っているのねぇ。いいなぁいいなぁ♪何度も言うけど・・・ほんとに、朝・・・焼きたてのパンの匂いで目覚めるのって、理想だわ♪(爆) パン屋さんの近くに住もうかしら??(爆) / 空。 ( 2003-01-13 12:04 )
お写真、いい感じ〜。絵になりますね。ほのぼのしますぅ。 / aika@後ろ姿もかわいいっ〜! ( 2003-01-13 01:36 )
後ろ姿の写真ってなんだかいいですね〜♪ほのぼのしちゃいました♡♡♡ / たま ( 2003-01-12 22:55 )
はみ出さんばかりのリンゴ‥美味しそうですねぇ♪ 私はスケートで止まれません。止まりたい時は壁に激突(爆) / マキーノ ( 2003-01-12 17:57 )
ステキな写真ですわ♪パンも食べたいな〜♥親子して不器用だし・・(-。-) ボソッ / まあぼう ( 2003-01-12 11:29 )
ラムちゃんがちょっと寄っかかってるのが可笑しい!カワイ過ぎ!!それにしてもうららんさん、パン本当にお上手。食べたいよー。 / ライラック ( 2003-01-12 06:10 )
今日のパンもおいしそう〜♪ラムちゃんにもあげるの?? / ちゅんきち ( 2003-01-12 01:33 )
このパンもHBですか??? / あおネェ@私はひたすら手です〜 ( 2003-01-11 22:02 )
うしろ姿、かわいいです〜♪クレア(だったかな??)って雑誌がわんちゃん特集でしたよぉ〜。りんごジャムのパン、上にシロップがたーーっぷりかかったカロリー満点(苦笑)なのを昔よく買ったなぁ。 / えみり ( 2003-01-11 21:43 )
ワンちゃんは代替わりしてしまったの?スケートはフィギア用だと怖くないよ / ねんねこ ( 2003-01-11 20:54 )
ありがとうございました。本日パン焼いてみました。 / M Yugu ( 2003-01-11 20:31 )
うふふ、くっついたパンをはがす時の感じがスキ♪ スケート、私もあの刃で手を切りそうですっごくコワイです。小さい頃はスケート教室に通ったこともあるのですが、ひょうたん型バックまで進めませんでした(笑)。 / kyo ( 2003-01-11 19:43 )
彦左衛門さま>前からみてもかわいいけど、このショットはなかなか。。。(自画自賛)羨ましがられるほどではないですが、これも私の生活の一部分なのでゴザイマス。(笑) / うららん ( 2003-01-11 15:50 )
エスカルゴさま>寿司と言い出したのはあそこの寿司がおいしいよ、食べたいなぁ〜といったのよね、確か。まあ、それはどうでもいいとして、楽しく美味しく食べたいものです(爆) / うららん ( 2003-01-11 15:46 )
キキさま>高校の頃、ぺこちゃんちのアップルリングが好きでしたが、あのアイシングが苦手で。。。私の作ったのはりんごはみ出ておりますね(笑)できたてを1つ食べちゃった♪ / うららん ( 2003-01-11 15:44 )
ぐるぐるさま> あっという間に夕方ですわ。なんだか情けないわぁ(^^; / うららん@これといって、何も。。。 ( 2003-01-11 15:43 )
ワンちゃん、たまらなく可愛いです。ほんわかと温かいパンといい、お幸せそうで羨ましいのでゴザイマス。 / 皮肉屋彦左衛門 ( 2003-01-11 15:30 )
言い出したのはおいらですか(笑)。寿司と言い出したのはあなたなような気が(笑)。まぁ、責任をもって使命を全うさせていただきます(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-01-11 15:09 )
きゃー。本当に美味しそう!!子供の頃からアップルリング大好きなの。でも最近のはアップルが極端に少ないんだよ〜(涙)これはたっぷり入っていそうね。 / キキ ( 2003-01-11 14:44 )
私もすごーく久しぶりにひとりのお休み♪でもやることいっぱいでのんびりできなーい、グスン(T_T)うららんさんはのんびりできたなか? / ぐるぐる ( 2003-01-11 13:54 )
くんちゃん>どっちが犬かわかりませんわ(笑) りんごジャム、クラッカーに乗せても美味しいよね♪ / うららん ( 2003-01-11 13:38 )
エスカルゴさま>まったりしすぎて眠いっす。日程合わせてくれるのね、ありがとう。でも、私も任命した覚えも無いけど、あーたが自分から言い出したような気もするんですが。あっしですか?って(笑) / うららん ( 2003-01-11 13:36 )
まるで子供が二人いるようですね。りんごジャムそう言えば、くんちゃんの18番です。パンに入れると美味しいのかー。メモっておこっと!いつもトースト感覚で食べているのです。あまり作りすぎると太るのが難点です。 / くんちゃん ( 2003-01-11 13:12 )
まったりしまくりですな(笑)。あ!ちなみに日程は隊長に合わせます。隊長が不参加だと始まらないので。しかし、知らん間に幹事になってることがかなり驚きなんですが(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-01-11 13:06 )

2003-01-10 ウグイス餅?

冬になると庭にやってくる鳥がいます。
私の大好きな「メジロ」です。
目の周りが白くて、ウグイス色をしている、かわいいかわいい鳥です。
鳥は結構なんでも好きなんですが、シジュウカラもかわいいし。

メジロはいつも「つがい」で来ます。
昨日は10羽ほども来ました。こんなことは初めてだったので、感激しました。
独身の頃は家の近くではスズメ、ドバト、キジバト、ヒヨドリ、カラスしか見なかったので
大阪城公園まで見に行ったこともあります。
それが今では庭にきてくれるなんて〜♪

庭によく来るのは、メジロ、ジョウビタキ、ウグイス。
近所でよくみるのはセグロセキレイ。
とてもうれしい環境に私は住んでいるなぁ〜と、結婚当初も思ったのでありました。

でも一番好きなのは、カワセミだったりするのです。
一度だけ、奈良の平城宮跡の近くの池で見ましたが、とってもきれいでした♥

先頭 表紙

ティンカーベルさま>大阪にも家があるとは聞いていたけど、本宅は関東なんじゃないの???どれくらいの割合で大阪にいるのかしら?? / うららん ( 2003-01-14 08:41 )
大阪城公園まで来る時があれば知らせてね、必ずー / ティンカーベル ( 2003-01-14 08:03 )
マキーノさま>そうそう、ウグイスの姿って見つけにくいですよね。ウグイス餅のような色してないし。いつも金木犀の茂みの中で隠れてないていますよ。 / うららん ( 2003-01-11 12:40 )
kyoさま>そういえば、ツバメもシラサギもいるわ。冬だからツバメのこと忘れてた(笑)シラサギはコサギが多いですね。黄色い足袋を履いているのがそうだよ。アオサギも来たなぁ、池の鯉を食われたよぉ。 / うららん@昆陽池がわりと近いので鳥が多い ( 2003-01-11 12:38 )
ちゅんきちさま>カラスは怖いですよね。目があうと、襲ってくるらしい。。。 / うららん ( 2003-01-11 12:36 )
aikaさま>木の芽つつかれると、ちょっといやですね。みかんを二つに切っておくか、刺すかしてみては? / うららん ( 2003-01-11 12:32 )
kotarouさま>それは寂しいですね。。。きっと鳥たちも悲しんでいるでしょうね。 / うららん ( 2003-01-11 12:30 )
M Yuguさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 私もそう思います。^^ / うららん@食べたくなってきました(笑) ( 2003-01-11 12:30 )
もここさま>和みますよ。私が育った環境ではまずなかったことなので。ここって田舎なのよね(笑) / うららん ( 2003-01-11 12:28 )
MOMOさま>お腹がすいていた??ていうか、最近パンとかの画像が多いからね(笑)カラスがいないなんていいなぁ。ゴミを荒らされるのはいやだよぉ。 / うららん ( 2003-01-11 12:27 )
エスカルゴさま>最近の大阪城公園は知らないです。でもホームレスさんが多いと行きにくいなぁ。例の件は一任しますが、日程によっては参加不可能になっちゃうかもよぉ。(^^; / うららん ( 2003-01-11 12:25 )
mikaさま>やっぱりいろいろな鳥が来るのね!デッキがあるんだぁ。いいなぁ(*゜-゜)ぼぉー・・でmスズメの恩返しはあった?(笑) / うららん ( 2003-01-11 12:23 )
sakiさま>尾長鳥なんて見たことないわ!オナガガモならあるけど〜。 / うららん@どういたしまして♪書きすぎた? ( 2003-01-11 12:22 )
ちゃなさま>私もメジロ見て、おいしそうって思いますから(爆) / うららん ( 2003-01-11 12:20 )
ひろあさま>意外と気がついていないだけかもしれませんよ。赤ちゃん、手術無事にすんでよかったですね!順調に回復しますように。。。☆ / うららん ( 2003-01-11 12:20 )
たけうちさま>メジロも餌付けできるんですね。うちには遊びにきているだけかな。あ、以前枝にみかんを切ったものを刺しておいたら、おいしそうに食べていましたが、ヒヨドリに追い払われてヒヨドリが食べていました。フンだらけはいやですね。 / うららん ( 2003-01-11 12:17 )
ウグイスが庭に来るなんて羨ましい!声だけなら時期になると聞こえるけど、姿はなかなか見せてくれないんですよ〜。ウチの金柑の木にはヒヨドリがよく来て、ギーギー鳴きながら実をつついてます(笑) / マキーノ ( 2003-01-11 01:37 )
ウチの近所はひよどり、しらさぎ、雀、カラス、ツバメ…多分他にもいるんだろうけど気が付かないです。いいなぁ、メジロ、ちゃんと見たことないんですよ。 / kyo ( 2003-01-11 00:57 )
うちの近所はカラス・ハト・すずめだけです。先日、自転車で出かけようと思ったら、カラスが先回りして自転車の籠に止まった(!)仕方なく徒歩でおでかけ・・・。 / ちゅんきち ( 2003-01-10 23:17 )
我が家の庭にも鳥さんが来てくれます。メジロとヒヨドリの他に名前わからないのが他に2、3種類。木の芽?をつついてるみたいなんですけど、ちゃんと葉っぱ出て来るのかちょっと心配です(笑) / aika@今日はメジロに遭遇 ( 2003-01-10 22:59 )
わたしも食べるお餅の話かと・・・(恥)私の家の周りはカラスしか来ません。以前はイロイロな鳥が来て飼い猫が窓の桟から眺めたりしてましたけど、去年から近隣で沢山の工事が始まってさのせいかほとんど来なくなりました。サミシイ・・・ / kotarou ( 2003-01-10 22:23 )
家でバードウォッチング出来るなんて最高!!  / M Yugu@うぐいす餅に渋〜いお茶もいけるぞ ( 2003-01-10 22:03 )
鳥がくるお庭があるなんてうらやましい。和みますよねぇ。 / もここ ( 2003-01-10 22:02 )
しまった>< すっかり食べ物の話と思ってしまったわ(爆) でも、いいわねぇ〜、鳥の来てくれる環境・・・・・しばらく、カラスも見てないわ。  / MOMO ( 2003-01-10 21:33 )
大阪城公園って長いこと行ってません。妙にホームレス多いのは気のせいですか?(笑)んで、例の件は私に一任して頂けるのですか? / エスカルゴ ( 2003-01-10 20:54 )
我が家では家のデッキに鳥用にお米を置いているのですが1年で色んな鳥が来ます☆〜(o≧▽゜)o でも一番多いのはスズメです。毎年、年に1〜2回程弱った小鳥が道路の前とかに倒れているのを救っています(笑)スズメの他にウグイス、ヒヨドリたちも現れます。 / mika ( 2003-01-10 20:14 )
鳥が来るお庭なんて素敵!私は尾長鳥が好きですー。 / saki@つっこみありがとうございました。 ( 2003-01-10 19:00 )
餅の方にひかれる「花より団子」な私(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-10 18:05 )
いろんな鳥が遊びに来てくれるんですね。スズメ、鳩、カラス、とんびしか家の周りで見ないです。鳥を知らないから他にも飛んでいるのかなぁ?ところで私の友人の赤ちゃん、無事に手術が終わり後は後遺症を心配するだけだそうです。うららvfんさんのお言葉を見て、友人の赤ちゃんも完治するだろうと確信しました。お気遣いありがとうございました。 / ひろあ ( 2003-01-10 17:46 )
うちにもメジロが来ます。かわいいですよね。でも、餌をやり続けると庭がフンだらけ。それ以来、餌をやらなくなりました。 / たけうち ( 2003-01-10 17:37 )
ウグイスってウグイス色してないのよね。メジロをみるといつもおいしそ〜って思ってしまうのだ(爆) / うららん@チーズケーキのレシピ教えて♪ ( 2003-01-10 17:34 )
ほのぼのしてるわ〜。。。って読んでたのに、おちがあったのね(笑) うぐいす餅大好き! / ケリコママ@クックパド見たよ ( 2003-01-10 17:32 )

2003-01-09 リベンジ〜♪

今日は朝からがんばりました。
まずキャロのゲージをいつもよりちゃんと掃除。(いつも適当だった)
で、久しぶりに爪きり。
でも、やっぱり。。。ごめんなさい、キャロ。流血しちゃったね(^^;
また抱っこされるのいやがっちゃうよね。

注)キャロ=キャロット。うさぎ。ネザーランドドワーフ種 ♀ 


で、リベンジだよ!うほほ♪
ちゃんとイーストも投入されました!
今回は焼く前にあれこれHP見たので、ちょいと一昨日よりおいしそうだぞ。
(一昨日の画像は撮っていません)
丸いのは、サツマイモの角切りが入っています。
編み編みのはウインナー。ケチャップと粒マスタード入り。
ねじねじのは、柔らかい塗るタイプのカマンベールチーズを巻き込んであります。

それぞれ2つずつあったんだけど、
焼きあがったと同時に学校から帰ってきたうらちびがウィンナーのを食べました。
朝はバターロール1つに30分かけるうらちびが、あっというまに食べましたとさ。('-'*)フフ


先頭 表紙

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 我ながらできたときはうれしかったですよ(*^_^*) / うららん ( 2003-01-14 08:39 )
自分で作ったら感激だろうなー、すごいわー / ティンカーベル ( 2003-01-14 08:02 )
ちゃなさま>だから〜、見た目ほどおいしくないかもってば(笑) / うららん@空輸って高そう(笑) ( 2003-01-11 12:18 )
えー,こちらも美味そうです。シナモンロールと,これらを群馬の地方都市まで空輸願いま〜す(笑)。m(_ _)m / ちゃな坊 ( 2003-01-10 18:07 )
追記☆単にお金をかけずにしようとしてるだけかも(^^; / うららん ( 2003-01-10 15:22 )
あおネェさま>スクールに行ってないですよ。先生なんてとんでもない!(笑)HB使ってますよ。その取り説参照お呼びお助けホームページ。HPがとっても参考になります。いろいろ検索するのも楽しいよ〜♪ / うららん ( 2003-01-10 15:21 )
stringさま>私も料理下手ですよ。パンも売っているようには行きませぬ。でも楽しいですよ。トライしてみて♪ / うららん ( 2003-01-10 15:18 )
シュウちん>パンハモウスデニナイゾ。ザンネンダッタネ(笑)私もまだ新米さぁ〜☆ / うららん ( 2003-01-10 15:17 )
ジャムぽんさま>いらっしゃいませ♪焼きたてのパンの香りってたまらないよね〜♪ブルーチーズはちと食べられないかも(^^; / うららん ( 2003-01-10 15:16 )
エスカルゴさま>七味と交換ね(笑) / うららん ( 2003-01-10 15:15 )
暁さま>おめでとう!今年もよろしくね。フェレットは確かに爪切りむずかしそうね(^^; / うららん ( 2003-01-10 15:14 )
ついか:HBお使いなのですか? / あおネェ ( 2003-01-10 14:45 )
パン・・・ それほどいろいろ焼けるなんて素晴らしい〜 スクールとかに行ったのですか? それとも。先生だったりします? / あおネェ@明日食パン焼く予定です! ( 2003-01-10 14:44 )
ぴかぶさま>ネットもあっという間に時間がたっちゃいますからね〜^^ / うららん ( 2003-01-10 14:25 )
ちあきさま>アンパンマンにまで。。。(笑)ひまじんライターさんの中で、着ぐるみの仕事をしている女の人がいますよ^^ / うららん ( 2003-01-10 14:23 )
M Yuguさま>男の人だったら手こねでもできるでしょうけれど(女性でもかな)、HBがあると楽です。^^食パンはなおさら、材料入れただけでできます(笑) / うららん ( 2003-01-10 14:22 )
あるまじろさま>いえいえ。私は今朝食べたのですが、な〜んか生地が重いような。。。また配合替えてみようかな。 / うららん ( 2003-01-10 14:20 )
ちゅんきちさま>私もいつも他のひまじんライターさんの日記を読んで(^¬^) よだれ〜をたらしています(笑) / うららん ( 2003-01-10 14:19 )
奈広さま>('-')オヒサ♪あけましておめでとう!いい年になるといいですね。おいしそうに見えるでしょ?('-'*)フフ / うららん ( 2003-01-10 14:17 )
つまみぐいするほど一度にたくさんできないのよね〜(^^; チーズケーキ、ダーさんの18番になったのね!(笑)くんちゃんも負けずにがんばってね♪ / うららん ( 2003-01-10 14:16 )
大五郎さま>そうなの、うさぎちゃんは切ってもらうのがいやみだいだけど、歩きにくくなるしね。中の神経も伸びるんですよ。幼稚園にいるうさぎは切ってないよねぇ? お店のよりはおいしくなくても、子供にとってはママの手作りパンは一番おいしいみたいです(*^_^*) / うららん ( 2003-01-10 14:08 )
すごく美味しそう〜!焼きたて食べたいよー。料理下手だけど、パン作ってみたいな♪ / string ( 2003-01-10 13:56 )
ウラランチンノイエ襲撃スル・・パンノコシテオイテネ、ウフ。っていうか、ほんと上手〜パンつくれてイイナァ・・(笑) / シュウ ( 2003-01-10 13:37 )
こんにちは♪わたしの大好物は、こういうテカテカしたパンです♪毎朝、パン食べてます。パン大好きー♪ああ、食べたいよう。そうそう、最近ブルーチーズにハマっちゃいました。あの強いニオイがたまらないー。 / ジャムぽん ( 2003-01-10 12:30 )
今度持ってきてください(笑)。 / エスカルゴ ( 2003-01-10 12:00 )
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。フェレットの爪きりも大変なんですよ。爆睡している時にそぉ〜とします。 / ( 2003-01-10 09:37 )
今日こそ、パンを作ろうと思ってたのに〜。ついネットをしてしまった。がーん。 / ぴかぶ ( 2003-01-10 00:08 )
美味しそうなパンですね〜。そういえば、アンパンマンになったこともありました。(謎笑) / ちあき ( 2003-01-09 23:34 )
毎朝、食パンを食べているので自家製食パン作ってみたくなりました。私もHB買おうかな? / M Yugu@とっても美味しそう ( 2003-01-09 22:51 )
こりゃあ、職人さんのお仕事だな。。 / あるまじろ ( 2003-01-09 21:57 )
ほんと、食欲が刺激される〜。さつまいものパン、大好きです。ウインナもカマンベールチーズもいいな・・・って、全部やん!! / ちゅんきち ( 2003-01-09 19:46 )
お久しぶりです。明けましておめでとうございます。そして、パンがめちゃめちゃ美味そうです。(笑) / 奈広 ( 2003-01-09 18:12 )
ところで、以前教えてもらったチーズケーキ作りましたよ!しかし・・作ったのはダーでした。ダーの18番になりました。なんか混ざるのが大変らしく一番最初は格闘していました。3回目作ったときには生クリームを少し入れたら、これまた違った味で美味しかったですよ!でも、ダーが作るのです。 / くんちゃん ( 2003-01-09 17:08 )
アンパンマンのように美味しいそうです。うららんさんが近所だったら、つまみ食いにいく私です。ますますパン作りに・・しかしバレンタイどうしよう? / くんちゃん ( 2003-01-09 17:06 )
ウサギって爪切らないといけないんですか?ビックリ。お母さん手作りのこんなパンが食べれるなんて、お子さんラッキーですね〜〜。ケチャップ入り、というのは子供が喜びそう! / 大五郎 ( 2003-01-09 14:31 )
空。さま>おひさぁ〜♪インフルエンザ移るよ〜〜大丈夫なの?無理しないようにd(^-^)ネ!。 キャロってうちのうさぎだよぉ。一応HPの、Dog's Profileにはいるよ。犬じゃないけどね(笑)空。ちゃんが焼きたてのパンで目覚めるってことは、旦那様がパンを焼いてくれるってこと?(爆) / うららん ( 2003-01-09 14:03 )
お久しぶりです。うららんちゃまぁ・・・キャロって誰?久しぶりでわかんないです〜。教えて〜〜〜♪パン・・・おいしそうだねぇ。焼きたてのパンで目覚めるような、幸せな朝を迎えたいものだわぁ・・・(^-^) / 空。 ( 2003-01-09 13:45 )

2003-01-08 3学期開始♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

新学期の始まりです。
息を真っ白にさせてうらちびは元気に学校へ行きました。
今日はうらだんも夜勤があるので、今朝7時過ぎにでかけてからたぶん明日の夜まで帰ってきません。(丸二日働かされてる)
申し訳ないけど、とっても気が楽です。ごめんね、うらだん。('-'*)フフ



実は昨日、再びパンを作ってみました。
今度は生地を作るまでホームベーカリーにおまかせして。
バターロールの生地の水を10cc減らしていろんなパンを作ろう!というのがあったのでがんばったのです。


が、しかし!


生地が出来上がって、ウインナーを巻いたり、チーズを入れたり、
ココアを塗って巻き巻きしたりして休めていると
ラムがHBのそばの床を舐めているのです。
こら!っといって見ると、イーストが少しこぼれている。。。
はて?と思って見てみると、なんと!
ふたの部分にあるイースト自動投入のところにたんまりイーストが残っているではないですか!!
オイオイオイ・・・・これってイースト入ってないんかいな。。。。。。。涙

HBで作ったほうが失敗が無くてきれいにできると思っていたのに。。。
シナモンロールの時は、最初からイーストも一緒にぶちこんでいたのよね。
しばらくパン作ってなかったから、こんなことに。。。(T^T)ウルウル

次回はちゃんとイーストが落ちたかチェックして、
必ず成功させてみせるぞぉ〜〜〜〜!!


できたパンは一応食べられましたがね(^^;


先頭 表紙

私の場合うれしいんですが。。。。('-'*)フフ / うららん ( 2003-01-14 05:59 )
いよいよ始まりましたね、あーあ。 / ティンカーベル ( 2003-01-13 21:56 )
あおネェさま>私にも早いんですが、単に飽き性なんですわ。色々してみたくなってしまった(笑)HP検索してたらおいしそうなんだもん♪ / うららん ( 2003-01-09 10:04 )
ちゅんきちさま>(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 友達もベターホーム通ってましたよ。ケーキだったかもしれないけど。面倒は面倒ですね。他のことができなくなりますからね〜。 / うららん@夕食は手抜き?(^^; ( 2003-01-09 10:03 )
ライラックさま>私も長いこと放置してたんですよ。ささ、一緒にはじめましょう〜^^ / うららん ( 2003-01-09 10:01 )
marilynさま>私も以前は、手があちこち割れているので手でこねるようなものはできなかったのですが、うらだんがHBを買ってきたので仕方なくはじめたのですよ。(笑)私の仕事が増えるやんかとおもいながら。でもやってみたら楽しいのです^^ / うららん ( 2003-01-09 10:01 )
雪見さま>そーなんです。やらない時は全くしないのに、やりだしたら止まらない。典型的B型ですね(^^; 器用じゃないですよ。失敗ばかりしてます。チーズパンは簡単だからお薦め! / うららん ( 2003-01-09 09:59 )
エスカルゴさま>そんなことゆーたら、私の方がずっと・・・・・・(笑) / うららん ( 2003-01-09 09:58 )
M Yuguさま>あら、先輩だったんですね!!今色々HPを見て勉強しました。今HBで生地を作ってます。リベンジだぁ!^^ / うららん ( 2003-01-09 09:57 )
MOMOさま>今日が最後の冬休みですね。がんばれ〜〜〜♪ / うららん ( 2003-01-09 09:55 )
toricoさま>そうですよね。この解放感♪母屋の姑さんの顔さえ見に行かなかった私。。。(^^; / うららん ( 2003-01-09 09:55 )
アキさま>そーなんですよ、夏休みに比べたら短くてイベントの多い冬休みですね。でも友達に会えるのがうれしくて、楽しそうに行っています^^ / うららん ( 2003-01-09 09:53 )
はっちさま>朝から早起きしてパンを焼く元気はありません(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-09 09:52 )
私には まだ 応用編は早すぎます(笑) / あおネェ@基本に忠実に・・・ ( 2003-01-09 07:52 )
一応ベターホームの「パンの会」に通ってました。パンって「1次2次発酵」「ベンチタイム」とかが面倒で・・・家では作ったことがありません。でも、手作りパンのある生活にはとーってもあこがれてます。いいなー。めちゃめちゃおいしそう!! / ちゅんきち ( 2003-01-08 23:50 )
ウチもHBあるのに1年以上使ってません(涙)。うららんさんの日記見たらまた挑戦してみよっかな・・・という気になりましたが使い方は・・・えっとぉ・・・ / ライラック ( 2003-01-08 23:24 )
パン屋さんで買うのみなのでソンケー(*・0・*)です♪うららんさん。爪のアカちょーだいっっっ!!! / marilyn ( 2003-01-08 21:35 )
おとといから随分おいしそうではありませんかー!!昨日のチーズパンなら私でもできるかなぁ...時間のあるとき挑戦してみようっと。うららんさん器用なのね〜。またおいしいもの教えて下さいな。 / 雪見 ( 2003-01-08 21:05 )
3学期という響き自体懐かしい・・・(笑)。 / エスカルゴ ( 2003-01-08 21:05 )
私も一時期パン作りにこっていました。 パンの焼ける匂いとっても良いですね。 / M Yugu ( 2003-01-08 19:08 )
いいなぁ・・・・うちは、幼稚園が10日からなの(;_;)まだまだですわ・・・・ / MOMO ( 2003-01-08 18:07 )
わたしも冬休みが終わってやっとひとりになったときすごい解放感で嬉しかったよ(笑) / torico ( 2003-01-08 16:55 )
あけましておめでとう〜。そっか小学生は昨日まで休みだったんだ!う・うらやまちい....。 / アキ ( 2003-01-08 16:42 )
朝、自宅で焼きたてのパンとカフェラテ・・・憧れです。 / はっち ( 2003-01-08 13:48 )
キキさま>いえいえ、かまいませんよ。私が遅れてつっこみしたのです。一クラス。。。。それは非常に辛いですね(;^_^A アセアセ・・・ 以前は私も食パンオンリーでしたが、やってみると楽しいですよ^^ / うららん ( 2003-01-08 11:36 )
chikoriさま>おはずかしいぃぃぃ(;^_^A アセアセ・・・chikoriさんに食べていただけるようなものは作れません〜涙 / うららん ( 2003-01-08 11:30 )
りょうさま>似合わないなんて誰も思わないよ!私だって似合わないさ(笑)レシピはメッセで渡せてよかったよ^^シナモンロールがんばって! / うららん ( 2003-01-08 11:29 )
焼きたてパンの匂い…想像するだけで生唾ものです。うちHBで食パン焼くだけですが(^_^;) / キキ ( 2003-01-08 11:03 )
12/7の私の日記につっこみ頂いていたのに今頃気付きました。ごめんなさい!!例の子に関してはまた思うことがあるので近々日記に書こうと思います。それと学校は一クラスなんですよ〜(ToT) / キキ ( 2003-01-08 11:01 )
自家製パンおいしいよね〜。うららんさんのお手製食べてみたいわ。 / chikori ( 2003-01-08 10:39 )
うららん、シナモンロールむずかしい?? / りょう ( 2003-01-08 10:17 )
うちのも出かけたわいっ。楽しくもあり疲れた休みであった、うむ(笑) ワタシもパン、チャレンジしてみっかな。←すごい似合わない上に、誰も食べてくれなさそう。今年はお料理がんばるわ。レシピちょーだい(笑)うほっ! / りょう ( 2003-01-08 10:16 )

2003-01-07 簡単チーズパン

昨日のシナモンロールはおいしかったけれど甘いので
プロセスチーズの残っているのを入れてパンを焼こうと思いました。
クックパドで検索したところ、
レンジで30秒醗酵させてできるとっても簡単なチーズパンの作り方がのっていたので
これしかない!と飛びつきました。(笑)

作り始めて1時間で、私とうらちびの口に入りました。
なんてお手軽!
できたてはチーズがとろ〜り♪
時間がたったら、ちょっと重たく堅くなるかなぁ?と思いましたが。

でも、できたてはおいしかったですよ♪



レシピの写真のほうがさすがにおいしそう(^^; 膨らみが足りませんね。
ベンチタイムはさぼっちゃだめですね(笑)


先頭 表紙

ぐるぐるさま>クックパド、いいでしょう。ひまじん内でも人気みたいですよ。 / うららん ( 2003-01-08 09:56 )
自転車さま>なかなか素朴な仕上がりです。チーズのとろけ具合が、う〜ん、いいかも(笑) / うららん@今年もよろしくね♪ ( 2003-01-08 09:55 )
MOMOさま>ジャムを入れてもおやつに向いてるかもね♪作ったことないのなら、特にお薦めかもよ♪ / うららん ( 2003-01-08 09:54 )
M Yuguさま>是非是非作ってみてくださいね。簡単だしすぐできます。中に入れるものを色々替えてみるのもいいかも?^^ / うららん ( 2003-01-08 09:53 )
はっちさま>できたてが特においしいと思います^^ / うららん@こちらこそよろしくです☆彡 ( 2003-01-08 09:51 )
ぴかぶさま>作ったら教えてくださいね♪ / うららん ( 2003-01-08 09:51 )
kyoさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン簡単だから、是非トライしてみてね♪ / うららん ( 2003-01-08 09:50 )
1時間で出来るなんてホームベーカリーよりお手軽ですね、今度やってみようかな〜、クックパド参考になりました(^o^) / ぐるぐる ( 2003-01-08 06:50 )
う〜ん、うまそうだ。なんだかチーズの香りが・・・。バックもチーズ色だなぁ♪ / 自転車@あけましておめでとうございます。 ( 2003-01-07 23:45 )
さっそくレシピ見てきました〜♪パンって作ったことないけど、チャレンジしてみようかな??(おやつに良さそう*^^*) / MOMO ( 2003-01-07 22:48 )
私も作ってみたくなりました。挑戦してみようかな? / M Yugu ( 2003-01-07 18:43 )
角々チーZがおいしそー!ですね。初めまして&よろぴくです。 / はっち ( 2003-01-07 16:34 )
おいしそう!ヒマだから今からつくってみよっかしらん。 / ぴかぶ ( 2003-01-07 16:19 )
あまりにもおいしそうなんで、作り方見てきました♪ 意外と簡単そうですね。今度の日曜にでも焼いてみようかな。 / kyo ( 2003-01-07 15:08 )

2003-01-06 お正月が去って。。。そしてシナモンロール♪

昨日でようやく正月のイベントが終わりました。
ホッと一息、うらだんも会社へ行って、うらちびはまだ冬休みですが
ちょっと気分的に楽になったかな。




今朝庭に霜柱が立っていました。
実は霜柱を見たのは初めてなのです。と書くと驚かれる方も多いのかな?
本当に柱みたいに氷が立っているんですね。思わず写真を撮りました。汚いけど。














冬の寒そうな庭に彩りをそえてくれるジュリアン。まわりにいる楽団は
ちょっとごちゃごちゃしすぎかもしれないけど、うらだんが買ってきたもの(笑)


今、久しぶりにシナモンロールに挑戦しています。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

というわけで、焼けました。こんなもんで許してもらえる?(*^_^*)


先頭 表紙

あおネェさま>シナモンロールの作り方っていろいろあるみたいです。私は一番簡単そうなのを選びました。結構簡単にできますよ。フィリングはシナモンとざらめです。 / うららん ( 2003-01-07 18:19 )
わぁ〜!シナモンロール〜!!美味しそうです♥  でも、作り方難しいのでしょうか??? (突然失礼しました(笑)) / あおネェ@パン作り修行中なり ( 2003-01-07 14:37 )
くんちゃん>↑のパンの焼き方なら、ホームベーカリーいらないよ〜^^ / うららん ( 2003-01-07 14:36 )
Ryo'さま>涼ち〜〜ん♪今年もよろしくね♪ けっこういけましたよ。私にもこんなことができるなんて・・・涙(笑) / うららん ( 2003-01-07 13:00 )
アハハ・・仕事初めの日に15センチは積もりました。ダーは朝から雪かきでした。そして仕事先でもしたそうです。私もホームベーカリー買いたいけど次私が仕事入ってからかな? / くんちゃん ( 2003-01-07 11:50 )
うわあ、おいしそう!濃いめのコーヒーいれていただきたい♪ 2003ニューイヤーラムちゃん可愛い!今年もよろしくお願いします(^o^) / Ryo' ( 2003-01-07 09:42 )
マキーノさま>さすがに畑の真中にまでは入れないね。(笑)でも端っこなら許されると思うよ〜^^ / うららん ( 2003-01-07 08:04 )
くんちゃん>そっちはそんなに雪が降るの?風邪に気をつけてね。私もパンはうらだんがホームベーカリーを買ってくれてからはじめたんですよ。 / うららん ( 2003-01-07 08:03 )
chikoriさま>15センチの霜柱って・・・想像できませんわ。まるで水晶みたいですね。いまのところうちのジュリアンは無事です。残っている柿の実や南天や万両に目がいっているから助かっているのかな? / うららん ( 2003-01-07 08:02 )
クマさま>今年はお菓子にも挑戦してみませんか?^^ / うららん ( 2003-01-07 08:00 )
ライラックさま>うらだんって、たまにわけのわからない買い物するの。これ以外にフクロウやらいろんな置物買ってきたのよ。。。ただし100円均一ですが(爆) シナモンは私も大好き♪幸いうらちびも食べられるので、心おきなく使えます^^ / うららん ( 2003-01-07 07:59 )
もんたーにゃさま>もんちゃん、おめでと〜〜♪手が冷たくてたまらないね〜!うらちびもしもやけ作ってますよ〜。 / うららん ( 2003-01-07 07:57 )
エスカルゴさま>ロンモールって。。。(爆) あーた以外に誰が幹事をしてくれるというのかね?(笑) / うららん ( 2003-01-07 07:56 )
むらぱぱさま>お濠に氷が!それはすごいですね。初めての冬でむらちびちゃんが風邪を召されませぬように・・・・^^ / うららん ( 2003-01-07 07:55 )
M Yuguさま>ミルクティを入れて、できたてをひとつうらちびと分けていただきました('-'*)フフ / うららん ( 2003-01-07 07:54 )
ちゃなさま>そんな空輸するほどのおいしさではありません。。。(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2003-01-07 07:53 )
ねんねこさま>許してくださってありがとう〜♪そかそか、北海道(だっけ?)は雪で真っ白なんですね。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-07 07:52 )
kyoさま>ゴミを出しにいくのに庭を歩いて気がついたの。不思議な感触ね〜☆彡 気楽が一番だわさ♪ / うららん ( 2003-01-07 07:51 )
MOMOさま>おめでとう〜♪足元にセラミックファンヒーター、ひざにはラム、エアコンもつけているのに指先が冷たいよぉ。今年もよろしくね〜〜^^ / うららん ( 2003-01-07 07:49 )
駅までの道の途中の畑に霜柱があると、踏みたいんだけど他人様の畑を荒らすことになる?という葛藤があって、かなり迷いながら端の方をちょこっと踏みます(笑) / マキーノ ( 2003-01-07 00:03 )
うちは、パンジーがありますがそれも雪に埋もれて掘って脱出させました。シナモンロールすごすぎです。いまだクッキーすら作ったことがないです。 / くんちゃん ( 2003-01-06 21:44 )
うちの花壇の霜柱、今日は15cmぐらいあって目が点になりました。ジュリアン好きなんだけど、鳥に花びら食べられまくりで今年は諦めたの。うららんさんちのは無事? / chikori@今年もよろしく ( 2003-01-06 21:38 )
おいしそう・・・・・・ワシは、お菓子とかは作らないからなぁ・・・・ / クマ ( 2003-01-06 21:26 )
霜柱、綺麗に撮れたね〜。えっ、うらだんさんってこんなに可愛いお買い物してくださるの?すごい!シナモンロールはヨダレ・・シナモン大好きなの、アロマポットで温めるくらい! / ライラック ( 2003-01-06 21:19 )
あけましておめでとうございます!今年はほんとうに寒いですね…風邪などひかぬように今年も元気でいきましょーーー♪ / もんたーにゃ ( 2003-01-06 20:51 )
シナモンロール万歳!!ロンモール万歳!!(爆)と言うか、やっぱりおいらが幹事ですか!?(笑) / エスカルゴ ( 2003-01-06 19:39 )
最近はアスファルトだらけで霜柱を見る事も少ないですね。今日は皇居のお濠に氷が張ってましたよ! / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:22 )
美味しそ〜!! コーヒーor紅茶をお願いします。 / M Yugu ( 2003-01-06 18:44 )
わぉ!おいしそうです。群馬まで空輸をお願いしま〜すm(_ _)m / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:16 )
オウオウ!ゆるすぅ〜★おいしそうだにゃ〜お花もかわいい!うらやましいぞぃ! / ねんねこ@吹雪なの〜 ( 2003-01-06 16:47 )
霜柱、バリバリ踏みしめるのが楽しいのよね(笑)。 ウチも旦那が今日から本出勤です。すごーく気楽♪(笑) / kyo@悪い妻♪ ( 2003-01-06 15:21 )
遅れましておめでとうです・・・・(汗;)ほんっと〜に寒いですね。ワタクシも霜柱(実物)見た事ないですわ^^ゞ今年もヨロシクね^^ / MOMO@未ログイン ( 2003-01-06 13:45 )

2003-01-02 福袋

今日は朝からうらだんがお仕事で明日まで帰ってきません。
本当にごくろうさまです。
きっと街には、お正月気分いっぱいの飲んだくれさんがウヨウヨいるんでしょうね。
ま、この季節に道頓堀川に飛び込む人はいないでしょうが・・・
(W杯などのイベントでもないかぎり、めったに普段は飛び込む人なんていないんだけど)


で、特にすることも無いのでうらちびと午前中にダイヤモンドシティにいって来ました。
昨日も営業していたのですが、さすがに昨日は行きませんでした。
300円均一ショップで300円の福袋をこわごわ買ってみました。(笑)
中にはエアーダストボックス、エアーソファー、エアー携帯置き。
カチューシャが2本、ミニタイル、ハートのぽち袋が10枚入っていました。
この大きなソファーを一人でうらちびは自分の息で膨らませました(;^_^A アセアセ・・・

これは果たしてお買い得といえるのでしょうか?
でかくって邪魔なんですけど。。。。。(^^;


先頭 表紙

cherry beeさま>あけましておめでとう〜♪ツボだった?(笑)電話って、携帯じゃなくて、電話??それは無理かも(爆) / うららん ( 2003-01-06 08:29 )
大五郎さま>なるほど、旅行にね。。。大山に行く時もっていこう。。φ(.. )メモメモ / うららん ( 2003-01-06 08:27 )
シュウさま>ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!シュウちゃんだ、シュウちゃんだ!待ってたよ!今年も(^ー^)ノ ヨロシク なのだぁ(笑) すぐに飲んだくれて怪我するよ〜(爆) / うららん ( 2003-01-06 08:26 )
ぐるぐるさま>そうそう、300円均一は私も初めて見ましたよ。得なのかどうなのかわかんないけど(^^; / うららん@こちらこそよろしく! ( 2003-01-06 08:25 )
marilynさま>このソファーはやっぱり子供向けかも。すわり心地は大人でもなかなかですが。 / うららん ( 2003-01-06 08:24 )
ライラックさま>ゴミ箱は置く場所を考えたらなんとかいけますよ。エアーソファーうらちびが飽きたら送りましょう(爆) / うららん ( 2003-01-06 08:22 )
たまちゃん>気持ちいいみたいね。うらだんはエアーベッドが欲しいといっていたわ。。。。(^^; / うららん ( 2003-01-06 08:21 )
雪見さま>やっぱり福袋を買うにはリキがいるんですね。φ(.. )メモメモ これからもどうぞよろしくね♪ / うららん ( 2003-01-06 08:20 )
ぴかぶさま>5000円で大スカは辛いですね。売れ残りを入れられていたのかなぁ。それがあるから、私も手が出ません。。。 / うららん ( 2003-01-06 08:19 )
mikaさま>おめでとう♪阪急はすごいでしょうね〜。でも、バーゲンで気に入ったものをゲットするほうがいいかもよ! / うららん ( 2003-01-06 08:18 )
マキーノさま>カチューシャももちろんうらちびに。。。(笑) / うららん ( 2003-01-06 08:15 )
ティンカーベルさま>福袋ってかなり冒険ですよね、私も大きな金額のは買う勇気が無くて。。。(^^; / うららん ( 2003-01-06 08:14 )
fukuさま>数はまあまあかな。私が喜ぶものも入っているとうれしかったけど。(笑)こちらこそ今年もよろしくね。 / うららん ( 2003-01-06 08:12 )
yooさま>そうなのよ、うらちびの根性もたいしたものです。掃除するのに、邪魔だっつーの(笑) / うららん@よろしくぅ〜♪ ( 2003-01-06 08:10 )
kotarouさま>ゲーセンで遊んであっという間に使うことを考えたらお得なような(笑) / うららん@よろしくね♪ ( 2003-01-06 08:09 )
まあぼうさま>そっかな^^。あけるときのo(^o^)oドキドキはなかなかいいかも?(笑) / うららん ( 2003-01-06 08:08 )
ねんねこさま>私にとっては不毛ですわ。うらちびのおもちゃですな。 / うららん ( 2003-01-06 08:07 )
エスカルゴさま>優勝ねぇ…去年期待してタイガース定期にしたのに、見事に裏切られたから、信じられないわ(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-01-06 08:06 )
M Yuguさま>一番楽しんだのは、どう考えてもうらちびですね。携帯おきは、うらだんのものになりました(笑) / うららん ( 2003-01-06 08:05 )
えみりさま>これ、1200円相当の品が入っていますっていってたけど、たぶん、1つ100円よね(笑)100円の福袋は確かになさそうですね^^ / うららん ( 2003-01-06 08:02 )
kaoruさま>おめでとうございます。今年もよろしくおつきあいくださいね。そうなんです。うらちびはソファーをとてもよろこんで、ずっと座ってます(笑) / うららん ( 2003-01-06 08:00 )
うっち〜さま>そうなの、こんなに安い福袋は初めて見たわ(笑)微妙だけど、うらちびは喜んでます^^ / うららん ( 2003-01-06 07:58 )
うららんさん、明けましておめでとうございます。 携帯ホルダーかなりツボです。これ、電話立てたら速攻転びますよね!? すげー欲しい!(笑) / cherry_bee ( 2003-01-06 00:07 )
これ、キャンピングとか旅行に便利そう! / 大五郎@小さくたためるでしょ! ( 2003-01-05 13:12 )
うららんちん、今年もよろしくなの〜(笑)今年はまだ飲んだくれてないわよ・・いつまでもつと思う?ケケケ / シュウ ( 2003-01-05 10:36 )
とってもお得な感じ♪【300円均一ショップ】ってあるんですか?知らなかった。うーん、のぞいてみたい・・・ / ぐるぐる@今年もよろしくね ( 2003-01-05 10:00 )
300円にしてはオトクな感じぃ♪(^_^)b♪可愛いし!この椅子に沈んだら立つのがヨッコラ?! / marilyn ( 2003-01-05 09:20 )
エアーダストボックスってのがすごい、ひっくり返らないの?このにいこちゃん柄ってすごく好きなの、ソファー欲しい! / ライラック@また福袋買わずに終わってしまった ( 2003-01-05 08:18 )
おめでとうございます♪中学の時あたしの部屋にもエアークッションありました(〃∀〃♪)アレってけっこう気持ちいいんだよね(笑) / たま ( 2003-01-05 00:59 )
こんばんは。毎年福袋に手を出していたのですが、今年はリキが無くリタイア。取り合いでもなくしかも300円なら私も買ってみたかったなぁ。私もトイプーちゃん飼いたいんです〜。これからもどうぞよろしくデス。 / 雪見 ( 2003-01-05 00:41 )
これは、お買い得かも。 昔5000円の福袋を買って大スカだったので、福袋には二度と手を出してないわあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-04 22:58 )
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しく。福袋購入されたのですね(*´▽`*) 私も欲しかったのですが河原町の阪急百貨店ごったがえしていて買えませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。  代りにバーゲンでセーター買ったけどね♪ / mika ( 2003-01-04 21:13 )
こんなにいっぱい入ってるんですか‥300円で。スゴイなぁ。。飽きたら小さくたためるものは良いけど、カチューシャがワタシ的には微妙と思いました(汗) / マキーノ ( 2003-01-04 02:46 )
私、今まで福袋にチャレンジしたことないの、一回わたしもトライしてみようかなー / ティンカーベル ( 2003-01-03 00:35 )
ずいぶん入ってますね〜〜。今年もよろしくです。。 / fuku ( 2003-01-03 00:30 )
あははは!かわいいけど確かに邪魔だ(笑) これ全部うらちびちゃんが膨らませたんですか??すごいな。 / yoo@今年もよろしく♪ ( 2003-01-02 23:50 )
いいんでないですかぁ。300円でこれなら。うらちびちゃんの夢もデッカクふくらみますように♪ / kotarou@今年も宜しく ( 2003-01-02 20:51 )
これは絶対お得ですよ♬ おこちゃまも喜んでいるでしょうね!ムフフッ。 / まあぼう ( 2003-01-02 20:48 )
300円の金の卵よりはちーとばかりこちらの勝ちでしょうか・・・ / ねんねこ@どっちも不毛だな ( 2003-01-02 20:43 )
今年は阪神が優勝する予定なのでおいらが飛び込みます。 / エスカルゴ ( 2003-01-02 20:19 )
300円ならOKでしょう。充分楽しめたのでは? / M Yugu ( 2003-01-02 18:47 )
300円でこれだけ入ってるなんて、お買い得ですね〜。100円ショップには、100円の福袋があるのかなぁ。(無さそう) / えみり ( 2003-01-02 18:04 )
おめでとうございます。今年も ラムちゃん始め いろんなお話 聞かせてくださいね。福袋 お得!うらちびちゃんは 自分のソファーに大満足じゃないですか。 / kaoru ( 2003-01-02 16:59 )
なるほど。 そういう福袋も有るのかぁ〜〜。 しかし入ってる物も微妙だなぁぁ^^  / うっち〜 ( 2003-01-02 16:22 )

[次の10件を表示] (総目次)