himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-08 3学期開始♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
2003-01-07 簡単チーズパン
2003-01-06 お正月が去って。。。そしてシナモンロール♪
2003-01-02 福袋
2003-01-01 ☆あけまして・:*:・゜’オメデトウ(^−^)ノ〜〜・:*。・:*:・゜’☆
2002-12-31 今年1年の感謝を込めて。。。
2002-12-30 30日の恒例行事
2002-12-29 CDラベル
2002-12-27 ショックな話
2002-12-26 ひまじんもコタツに入るのね。(爆)


2003-01-08 3学期開始♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

新学期の始まりです。
息を真っ白にさせてうらちびは元気に学校へ行きました。
今日はうらだんも夜勤があるので、今朝7時過ぎにでかけてからたぶん明日の夜まで帰ってきません。(丸二日働かされてる)
申し訳ないけど、とっても気が楽です。ごめんね、うらだん。('-'*)フフ



実は昨日、再びパンを作ってみました。
今度は生地を作るまでホームベーカリーにおまかせして。
バターロールの生地の水を10cc減らしていろんなパンを作ろう!というのがあったのでがんばったのです。


が、しかし!


生地が出来上がって、ウインナーを巻いたり、チーズを入れたり、
ココアを塗って巻き巻きしたりして休めていると
ラムがHBのそばの床を舐めているのです。
こら!っといって見ると、イーストが少しこぼれている。。。
はて?と思って見てみると、なんと!
ふたの部分にあるイースト自動投入のところにたんまりイーストが残っているではないですか!!
オイオイオイ・・・・これってイースト入ってないんかいな。。。。。。。涙

HBで作ったほうが失敗が無くてきれいにできると思っていたのに。。。
シナモンロールの時は、最初からイーストも一緒にぶちこんでいたのよね。
しばらくパン作ってなかったから、こんなことに。。。(T^T)ウルウル

次回はちゃんとイーストが落ちたかチェックして、
必ず成功させてみせるぞぉ〜〜〜〜!!


できたパンは一応食べられましたがね(^^;


先頭 表紙

私の場合うれしいんですが。。。。('-'*)フフ / うららん ( 2003-01-14 05:59 )
いよいよ始まりましたね、あーあ。 / ティンカーベル ( 2003-01-13 21:56 )
あおネェさま>私にも早いんですが、単に飽き性なんですわ。色々してみたくなってしまった(笑)HP検索してたらおいしそうなんだもん♪ / うららん ( 2003-01-09 10:04 )
ちゅんきちさま>(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 友達もベターホーム通ってましたよ。ケーキだったかもしれないけど。面倒は面倒ですね。他のことができなくなりますからね〜。 / うららん@夕食は手抜き?(^^; ( 2003-01-09 10:03 )
ライラックさま>私も長いこと放置してたんですよ。ささ、一緒にはじめましょう〜^^ / うららん ( 2003-01-09 10:01 )
marilynさま>私も以前は、手があちこち割れているので手でこねるようなものはできなかったのですが、うらだんがHBを買ってきたので仕方なくはじめたのですよ。(笑)私の仕事が増えるやんかとおもいながら。でもやってみたら楽しいのです^^ / うららん ( 2003-01-09 10:01 )
雪見さま>そーなんです。やらない時は全くしないのに、やりだしたら止まらない。典型的B型ですね(^^; 器用じゃないですよ。失敗ばかりしてます。チーズパンは簡単だからお薦め! / うららん ( 2003-01-09 09:59 )
エスカルゴさま>そんなことゆーたら、私の方がずっと・・・・・・(笑) / うららん ( 2003-01-09 09:58 )
M Yuguさま>あら、先輩だったんですね!!今色々HPを見て勉強しました。今HBで生地を作ってます。リベンジだぁ!^^ / うららん ( 2003-01-09 09:57 )
MOMOさま>今日が最後の冬休みですね。がんばれ〜〜〜♪ / うららん ( 2003-01-09 09:55 )
toricoさま>そうですよね。この解放感♪母屋の姑さんの顔さえ見に行かなかった私。。。(^^; / うららん ( 2003-01-09 09:55 )
アキさま>そーなんですよ、夏休みに比べたら短くてイベントの多い冬休みですね。でも友達に会えるのがうれしくて、楽しそうに行っています^^ / うららん ( 2003-01-09 09:53 )
はっちさま>朝から早起きしてパンを焼く元気はありません(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-09 09:52 )
私には まだ 応用編は早すぎます(笑) / あおネェ@基本に忠実に・・・ ( 2003-01-09 07:52 )
一応ベターホームの「パンの会」に通ってました。パンって「1次2次発酵」「ベンチタイム」とかが面倒で・・・家では作ったことがありません。でも、手作りパンのある生活にはとーってもあこがれてます。いいなー。めちゃめちゃおいしそう!! / ちゅんきち ( 2003-01-08 23:50 )
ウチもHBあるのに1年以上使ってません(涙)。うららんさんの日記見たらまた挑戦してみよっかな・・・という気になりましたが使い方は・・・えっとぉ・・・ / ライラック ( 2003-01-08 23:24 )
パン屋さんで買うのみなのでソンケー(*・0・*)です♪うららんさん。爪のアカちょーだいっっっ!!! / marilyn ( 2003-01-08 21:35 )
おとといから随分おいしそうではありませんかー!!昨日のチーズパンなら私でもできるかなぁ...時間のあるとき挑戦してみようっと。うららんさん器用なのね〜。またおいしいもの教えて下さいな。 / 雪見 ( 2003-01-08 21:05 )
3学期という響き自体懐かしい・・・(笑)。 / エスカルゴ ( 2003-01-08 21:05 )
私も一時期パン作りにこっていました。 パンの焼ける匂いとっても良いですね。 / M Yugu ( 2003-01-08 19:08 )
いいなぁ・・・・うちは、幼稚園が10日からなの(;_;)まだまだですわ・・・・ / MOMO ( 2003-01-08 18:07 )
わたしも冬休みが終わってやっとひとりになったときすごい解放感で嬉しかったよ(笑) / torico ( 2003-01-08 16:55 )
あけましておめでとう〜。そっか小学生は昨日まで休みだったんだ!う・うらやまちい....。 / アキ ( 2003-01-08 16:42 )
朝、自宅で焼きたてのパンとカフェラテ・・・憧れです。 / はっち ( 2003-01-08 13:48 )
キキさま>いえいえ、かまいませんよ。私が遅れてつっこみしたのです。一クラス。。。。それは非常に辛いですね(;^_^A アセアセ・・・ 以前は私も食パンオンリーでしたが、やってみると楽しいですよ^^ / うららん ( 2003-01-08 11:36 )
chikoriさま>おはずかしいぃぃぃ(;^_^A アセアセ・・・chikoriさんに食べていただけるようなものは作れません〜涙 / うららん ( 2003-01-08 11:30 )
りょうさま>似合わないなんて誰も思わないよ!私だって似合わないさ(笑)レシピはメッセで渡せてよかったよ^^シナモンロールがんばって! / うららん ( 2003-01-08 11:29 )
焼きたてパンの匂い…想像するだけで生唾ものです。うちHBで食パン焼くだけですが(^_^;) / キキ ( 2003-01-08 11:03 )
12/7の私の日記につっこみ頂いていたのに今頃気付きました。ごめんなさい!!例の子に関してはまた思うことがあるので近々日記に書こうと思います。それと学校は一クラスなんですよ〜(ToT) / キキ ( 2003-01-08 11:01 )
自家製パンおいしいよね〜。うららんさんのお手製食べてみたいわ。 / chikori ( 2003-01-08 10:39 )
うららん、シナモンロールむずかしい?? / りょう ( 2003-01-08 10:17 )
うちのも出かけたわいっ。楽しくもあり疲れた休みであった、うむ(笑) ワタシもパン、チャレンジしてみっかな。←すごい似合わない上に、誰も食べてくれなさそう。今年はお料理がんばるわ。レシピちょーだい(笑)うほっ! / りょう ( 2003-01-08 10:16 )

2003-01-07 簡単チーズパン

昨日のシナモンロールはおいしかったけれど甘いので
プロセスチーズの残っているのを入れてパンを焼こうと思いました。
クックパドで検索したところ、
レンジで30秒醗酵させてできるとっても簡単なチーズパンの作り方がのっていたので
これしかない!と飛びつきました。(笑)

作り始めて1時間で、私とうらちびの口に入りました。
なんてお手軽!
できたてはチーズがとろ〜り♪
時間がたったら、ちょっと重たく堅くなるかなぁ?と思いましたが。

でも、できたてはおいしかったですよ♪



レシピの写真のほうがさすがにおいしそう(^^; 膨らみが足りませんね。
ベンチタイムはさぼっちゃだめですね(笑)


先頭 表紙

ぐるぐるさま>クックパド、いいでしょう。ひまじん内でも人気みたいですよ。 / うららん ( 2003-01-08 09:56 )
自転車さま>なかなか素朴な仕上がりです。チーズのとろけ具合が、う〜ん、いいかも(笑) / うららん@今年もよろしくね♪ ( 2003-01-08 09:55 )
MOMOさま>ジャムを入れてもおやつに向いてるかもね♪作ったことないのなら、特にお薦めかもよ♪ / うららん ( 2003-01-08 09:54 )
M Yuguさま>是非是非作ってみてくださいね。簡単だしすぐできます。中に入れるものを色々替えてみるのもいいかも?^^ / うららん ( 2003-01-08 09:53 )
はっちさま>できたてが特においしいと思います^^ / うららん@こちらこそよろしくです☆彡 ( 2003-01-08 09:51 )
ぴかぶさま>作ったら教えてくださいね♪ / うららん ( 2003-01-08 09:51 )
kyoさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン簡単だから、是非トライしてみてね♪ / うららん ( 2003-01-08 09:50 )
1時間で出来るなんてホームベーカリーよりお手軽ですね、今度やってみようかな〜、クックパド参考になりました(^o^) / ぐるぐる ( 2003-01-08 06:50 )
う〜ん、うまそうだ。なんだかチーズの香りが・・・。バックもチーズ色だなぁ♪ / 自転車@あけましておめでとうございます。 ( 2003-01-07 23:45 )
さっそくレシピ見てきました〜♪パンって作ったことないけど、チャレンジしてみようかな??(おやつに良さそう*^^*) / MOMO ( 2003-01-07 22:48 )
私も作ってみたくなりました。挑戦してみようかな? / M Yugu ( 2003-01-07 18:43 )
角々チーZがおいしそー!ですね。初めまして&よろぴくです。 / はっち ( 2003-01-07 16:34 )
おいしそう!ヒマだから今からつくってみよっかしらん。 / ぴかぶ ( 2003-01-07 16:19 )
あまりにもおいしそうなんで、作り方見てきました♪ 意外と簡単そうですね。今度の日曜にでも焼いてみようかな。 / kyo ( 2003-01-07 15:08 )

2003-01-06 お正月が去って。。。そしてシナモンロール♪

昨日でようやく正月のイベントが終わりました。
ホッと一息、うらだんも会社へ行って、うらちびはまだ冬休みですが
ちょっと気分的に楽になったかな。




今朝庭に霜柱が立っていました。
実は霜柱を見たのは初めてなのです。と書くと驚かれる方も多いのかな?
本当に柱みたいに氷が立っているんですね。思わず写真を撮りました。汚いけど。














冬の寒そうな庭に彩りをそえてくれるジュリアン。まわりにいる楽団は
ちょっとごちゃごちゃしすぎかもしれないけど、うらだんが買ってきたもの(笑)


今、久しぶりにシナモンロールに挑戦しています。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

というわけで、焼けました。こんなもんで許してもらえる?(*^_^*)


先頭 表紙

あおネェさま>シナモンロールの作り方っていろいろあるみたいです。私は一番簡単そうなのを選びました。結構簡単にできますよ。フィリングはシナモンとざらめです。 / うららん ( 2003-01-07 18:19 )
わぁ〜!シナモンロール〜!!美味しそうです♥  でも、作り方難しいのでしょうか??? (突然失礼しました(笑)) / あおネェ@パン作り修行中なり ( 2003-01-07 14:37 )
くんちゃん>↑のパンの焼き方なら、ホームベーカリーいらないよ〜^^ / うららん ( 2003-01-07 14:36 )
Ryo'さま>涼ち〜〜ん♪今年もよろしくね♪ けっこういけましたよ。私にもこんなことができるなんて・・・涙(笑) / うららん ( 2003-01-07 13:00 )
アハハ・・仕事初めの日に15センチは積もりました。ダーは朝から雪かきでした。そして仕事先でもしたそうです。私もホームベーカリー買いたいけど次私が仕事入ってからかな? / くんちゃん ( 2003-01-07 11:50 )
うわあ、おいしそう!濃いめのコーヒーいれていただきたい♪ 2003ニューイヤーラムちゃん可愛い!今年もよろしくお願いします(^o^) / Ryo' ( 2003-01-07 09:42 )
マキーノさま>さすがに畑の真中にまでは入れないね。(笑)でも端っこなら許されると思うよ〜^^ / うららん ( 2003-01-07 08:04 )
くんちゃん>そっちはそんなに雪が降るの?風邪に気をつけてね。私もパンはうらだんがホームベーカリーを買ってくれてからはじめたんですよ。 / うららん ( 2003-01-07 08:03 )
chikoriさま>15センチの霜柱って・・・想像できませんわ。まるで水晶みたいですね。いまのところうちのジュリアンは無事です。残っている柿の実や南天や万両に目がいっているから助かっているのかな? / うららん ( 2003-01-07 08:02 )
クマさま>今年はお菓子にも挑戦してみませんか?^^ / うららん ( 2003-01-07 08:00 )
ライラックさま>うらだんって、たまにわけのわからない買い物するの。これ以外にフクロウやらいろんな置物買ってきたのよ。。。ただし100円均一ですが(爆) シナモンは私も大好き♪幸いうらちびも食べられるので、心おきなく使えます^^ / うららん ( 2003-01-07 07:59 )
もんたーにゃさま>もんちゃん、おめでと〜〜♪手が冷たくてたまらないね〜!うらちびもしもやけ作ってますよ〜。 / うららん ( 2003-01-07 07:57 )
エスカルゴさま>ロンモールって。。。(爆) あーた以外に誰が幹事をしてくれるというのかね?(笑) / うららん ( 2003-01-07 07:56 )
むらぱぱさま>お濠に氷が!それはすごいですね。初めての冬でむらちびちゃんが風邪を召されませぬように・・・・^^ / うららん ( 2003-01-07 07:55 )
M Yuguさま>ミルクティを入れて、できたてをひとつうらちびと分けていただきました('-'*)フフ / うららん ( 2003-01-07 07:54 )
ちゃなさま>そんな空輸するほどのおいしさではありません。。。(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2003-01-07 07:53 )
ねんねこさま>許してくださってありがとう〜♪そかそか、北海道(だっけ?)は雪で真っ白なんですね。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-07 07:52 )
kyoさま>ゴミを出しにいくのに庭を歩いて気がついたの。不思議な感触ね〜☆彡 気楽が一番だわさ♪ / うららん ( 2003-01-07 07:51 )
MOMOさま>おめでとう〜♪足元にセラミックファンヒーター、ひざにはラム、エアコンもつけているのに指先が冷たいよぉ。今年もよろしくね〜〜^^ / うららん ( 2003-01-07 07:49 )
駅までの道の途中の畑に霜柱があると、踏みたいんだけど他人様の畑を荒らすことになる?という葛藤があって、かなり迷いながら端の方をちょこっと踏みます(笑) / マキーノ ( 2003-01-07 00:03 )
うちは、パンジーがありますがそれも雪に埋もれて掘って脱出させました。シナモンロールすごすぎです。いまだクッキーすら作ったことがないです。 / くんちゃん ( 2003-01-06 21:44 )
うちの花壇の霜柱、今日は15cmぐらいあって目が点になりました。ジュリアン好きなんだけど、鳥に花びら食べられまくりで今年は諦めたの。うららんさんちのは無事? / chikori@今年もよろしく ( 2003-01-06 21:38 )
おいしそう・・・・・・ワシは、お菓子とかは作らないからなぁ・・・・ / クマ ( 2003-01-06 21:26 )
霜柱、綺麗に撮れたね〜。えっ、うらだんさんってこんなに可愛いお買い物してくださるの?すごい!シナモンロールはヨダレ・・シナモン大好きなの、アロマポットで温めるくらい! / ライラック ( 2003-01-06 21:19 )
あけましておめでとうございます!今年はほんとうに寒いですね…風邪などひかぬように今年も元気でいきましょーーー♪ / もんたーにゃ ( 2003-01-06 20:51 )
シナモンロール万歳!!ロンモール万歳!!(爆)と言うか、やっぱりおいらが幹事ですか!?(笑) / エスカルゴ ( 2003-01-06 19:39 )
最近はアスファルトだらけで霜柱を見る事も少ないですね。今日は皇居のお濠に氷が張ってましたよ! / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:22 )
美味しそ〜!! コーヒーor紅茶をお願いします。 / M Yugu ( 2003-01-06 18:44 )
わぉ!おいしそうです。群馬まで空輸をお願いしま〜すm(_ _)m / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:16 )
オウオウ!ゆるすぅ〜★おいしそうだにゃ〜お花もかわいい!うらやましいぞぃ! / ねんねこ@吹雪なの〜 ( 2003-01-06 16:47 )
霜柱、バリバリ踏みしめるのが楽しいのよね(笑)。 ウチも旦那が今日から本出勤です。すごーく気楽♪(笑) / kyo@悪い妻♪ ( 2003-01-06 15:21 )
遅れましておめでとうです・・・・(汗;)ほんっと〜に寒いですね。ワタクシも霜柱(実物)見た事ないですわ^^ゞ今年もヨロシクね^^ / MOMO@未ログイン ( 2003-01-06 13:45 )

2003-01-02 福袋

今日は朝からうらだんがお仕事で明日まで帰ってきません。
本当にごくろうさまです。
きっと街には、お正月気分いっぱいの飲んだくれさんがウヨウヨいるんでしょうね。
ま、この季節に道頓堀川に飛び込む人はいないでしょうが・・・
(W杯などのイベントでもないかぎり、めったに普段は飛び込む人なんていないんだけど)


で、特にすることも無いのでうらちびと午前中にダイヤモンドシティにいって来ました。
昨日も営業していたのですが、さすがに昨日は行きませんでした。
300円均一ショップで300円の福袋をこわごわ買ってみました。(笑)
中にはエアーダストボックス、エアーソファー、エアー携帯置き。
カチューシャが2本、ミニタイル、ハートのぽち袋が10枚入っていました。
この大きなソファーを一人でうらちびは自分の息で膨らませました(;^_^A アセアセ・・・

これは果たしてお買い得といえるのでしょうか?
でかくって邪魔なんですけど。。。。。(^^;


先頭 表紙

cherry beeさま>あけましておめでとう〜♪ツボだった?(笑)電話って、携帯じゃなくて、電話??それは無理かも(爆) / うららん ( 2003-01-06 08:29 )
大五郎さま>なるほど、旅行にね。。。大山に行く時もっていこう。。φ(.. )メモメモ / うららん ( 2003-01-06 08:27 )
シュウさま>ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!シュウちゃんだ、シュウちゃんだ!待ってたよ!今年も(^ー^)ノ ヨロシク なのだぁ(笑) すぐに飲んだくれて怪我するよ〜(爆) / うららん ( 2003-01-06 08:26 )
ぐるぐるさま>そうそう、300円均一は私も初めて見ましたよ。得なのかどうなのかわかんないけど(^^; / うららん@こちらこそよろしく! ( 2003-01-06 08:25 )
marilynさま>このソファーはやっぱり子供向けかも。すわり心地は大人でもなかなかですが。 / うららん ( 2003-01-06 08:24 )
ライラックさま>ゴミ箱は置く場所を考えたらなんとかいけますよ。エアーソファーうらちびが飽きたら送りましょう(爆) / うららん ( 2003-01-06 08:22 )
たまちゃん>気持ちいいみたいね。うらだんはエアーベッドが欲しいといっていたわ。。。。(^^; / うららん ( 2003-01-06 08:21 )
雪見さま>やっぱり福袋を買うにはリキがいるんですね。φ(.. )メモメモ これからもどうぞよろしくね♪ / うららん ( 2003-01-06 08:20 )
ぴかぶさま>5000円で大スカは辛いですね。売れ残りを入れられていたのかなぁ。それがあるから、私も手が出ません。。。 / うららん ( 2003-01-06 08:19 )
mikaさま>おめでとう♪阪急はすごいでしょうね〜。でも、バーゲンで気に入ったものをゲットするほうがいいかもよ! / うららん ( 2003-01-06 08:18 )
マキーノさま>カチューシャももちろんうらちびに。。。(笑) / うららん ( 2003-01-06 08:15 )
ティンカーベルさま>福袋ってかなり冒険ですよね、私も大きな金額のは買う勇気が無くて。。。(^^; / うららん ( 2003-01-06 08:14 )
fukuさま>数はまあまあかな。私が喜ぶものも入っているとうれしかったけど。(笑)こちらこそ今年もよろしくね。 / うららん ( 2003-01-06 08:12 )
yooさま>そうなのよ、うらちびの根性もたいしたものです。掃除するのに、邪魔だっつーの(笑) / うららん@よろしくぅ〜♪ ( 2003-01-06 08:10 )
kotarouさま>ゲーセンで遊んであっという間に使うことを考えたらお得なような(笑) / うららん@よろしくね♪ ( 2003-01-06 08:09 )
まあぼうさま>そっかな^^。あけるときのo(^o^)oドキドキはなかなかいいかも?(笑) / うららん ( 2003-01-06 08:08 )
ねんねこさま>私にとっては不毛ですわ。うらちびのおもちゃですな。 / うららん ( 2003-01-06 08:07 )
エスカルゴさま>優勝ねぇ…去年期待してタイガース定期にしたのに、見事に裏切られたから、信じられないわ(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-01-06 08:06 )
M Yuguさま>一番楽しんだのは、どう考えてもうらちびですね。携帯おきは、うらだんのものになりました(笑) / うららん ( 2003-01-06 08:05 )
えみりさま>これ、1200円相当の品が入っていますっていってたけど、たぶん、1つ100円よね(笑)100円の福袋は確かになさそうですね^^ / うららん ( 2003-01-06 08:02 )
kaoruさま>おめでとうございます。今年もよろしくおつきあいくださいね。そうなんです。うらちびはソファーをとてもよろこんで、ずっと座ってます(笑) / うららん ( 2003-01-06 08:00 )
うっち〜さま>そうなの、こんなに安い福袋は初めて見たわ(笑)微妙だけど、うらちびは喜んでます^^ / うららん ( 2003-01-06 07:58 )
うららんさん、明けましておめでとうございます。 携帯ホルダーかなりツボです。これ、電話立てたら速攻転びますよね!? すげー欲しい!(笑) / cherry_bee ( 2003-01-06 00:07 )
これ、キャンピングとか旅行に便利そう! / 大五郎@小さくたためるでしょ! ( 2003-01-05 13:12 )
うららんちん、今年もよろしくなの〜(笑)今年はまだ飲んだくれてないわよ・・いつまでもつと思う?ケケケ / シュウ ( 2003-01-05 10:36 )
とってもお得な感じ♪【300円均一ショップ】ってあるんですか?知らなかった。うーん、のぞいてみたい・・・ / ぐるぐる@今年もよろしくね ( 2003-01-05 10:00 )
300円にしてはオトクな感じぃ♪(^_^)b♪可愛いし!この椅子に沈んだら立つのがヨッコラ?! / marilyn ( 2003-01-05 09:20 )
エアーダストボックスってのがすごい、ひっくり返らないの?このにいこちゃん柄ってすごく好きなの、ソファー欲しい! / ライラック@また福袋買わずに終わってしまった ( 2003-01-05 08:18 )
おめでとうございます♪中学の時あたしの部屋にもエアークッションありました(〃∀〃♪)アレってけっこう気持ちいいんだよね(笑) / たま ( 2003-01-05 00:59 )
こんばんは。毎年福袋に手を出していたのですが、今年はリキが無くリタイア。取り合いでもなくしかも300円なら私も買ってみたかったなぁ。私もトイプーちゃん飼いたいんです〜。これからもどうぞよろしくデス。 / 雪見 ( 2003-01-05 00:41 )
これは、お買い得かも。 昔5000円の福袋を買って大スカだったので、福袋には二度と手を出してないわあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-04 22:58 )
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しく。福袋購入されたのですね(*´▽`*) 私も欲しかったのですが河原町の阪急百貨店ごったがえしていて買えませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。  代りにバーゲンでセーター買ったけどね♪ / mika ( 2003-01-04 21:13 )
こんなにいっぱい入ってるんですか‥300円で。スゴイなぁ。。飽きたら小さくたためるものは良いけど、カチューシャがワタシ的には微妙と思いました(汗) / マキーノ ( 2003-01-04 02:46 )
私、今まで福袋にチャレンジしたことないの、一回わたしもトライしてみようかなー / ティンカーベル ( 2003-01-03 00:35 )
ずいぶん入ってますね〜〜。今年もよろしくです。。 / fuku ( 2003-01-03 00:30 )
あははは!かわいいけど確かに邪魔だ(笑) これ全部うらちびちゃんが膨らませたんですか??すごいな。 / yoo@今年もよろしく♪ ( 2003-01-02 23:50 )
いいんでないですかぁ。300円でこれなら。うらちびちゃんの夢もデッカクふくらみますように♪ / kotarou@今年も宜しく ( 2003-01-02 20:51 )
これは絶対お得ですよ♬ おこちゃまも喜んでいるでしょうね!ムフフッ。 / まあぼう ( 2003-01-02 20:48 )
300円の金の卵よりはちーとばかりこちらの勝ちでしょうか・・・ / ねんねこ@どっちも不毛だな ( 2003-01-02 20:43 )
今年は阪神が優勝する予定なのでおいらが飛び込みます。 / エスカルゴ ( 2003-01-02 20:19 )
300円ならOKでしょう。充分楽しめたのでは? / M Yugu ( 2003-01-02 18:47 )
300円でこれだけ入ってるなんて、お買い得ですね〜。100円ショップには、100円の福袋があるのかなぁ。(無さそう) / えみり ( 2003-01-02 18:04 )
おめでとうございます。今年も ラムちゃん始め いろんなお話 聞かせてくださいね。福袋 お得!うらちびちゃんは 自分のソファーに大満足じゃないですか。 / kaoru ( 2003-01-02 16:59 )
なるほど。 そういう福袋も有るのかぁ〜〜。 しかし入ってる物も微妙だなぁぁ^^  / うっち〜 ( 2003-01-02 16:22 )

2003-01-01 ☆あけまして・:*:・゜’オメデトウ(^−^)ノ〜〜・:*。・:*:・゜’☆

2003年の幕開けです。
今年が私にとっても皆様にとっても、
去年以上にすばらしい年でありますように。。。。。


うらちび、うらだん、ラム&ケンタ共々、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。






先頭 表紙

ライラックさま>今年も楽しくひまじんで遊びましょうね(笑) / うららん ( 2003-01-02 12:31 )
Jundoさま>謹賀新年。こちらこそ今年もよろしくです☆ / うららん ( 2003-01-02 12:29 )
ちゃなさま>今年もよろしくです。仕事で倒れないように気をつけてくださいね♪ / うららん ( 2003-01-02 12:29 )
いやし亭さま>お久しぶりです!きっとすばらしい年になりますようにお祈りしております。 / うららん ( 2003-01-02 12:28 )
まあぼうさま>お互い本当に素敵な年になるといいですね。おしるこよりあっさり目のぜんざいが好き♥ / うららん ( 2003-01-02 12:26 )
こっしーさま>こっしーさんにとってもすばらしい年でありますように。。。 / うららん ( 2003-01-02 12:22 )
マキーノさま>おめでとう。新しいスタートの年ですね。 うちもお餅を小さくちぎるのはおばーちゃんです。熱くて猫手の私にはできな〜い(ぶりぶり) / うららん ( 2003-01-02 12:21 )
ティンカーベルさま>食べたよ、食べてるよ。毎日食べるよ(笑) ねえねえ、1つくらい。。。どう?おいしいよ♥ / うららん@更なる悪魔のささやき ( 2003-01-02 12:19 )
空。さま>おめでと〜〜!ことよろ!食べまくってるのかぁ(笑)のどに詰まらせないでね〜〜♪ / うららん ( 2003-01-02 12:18 )
くんちゃん>今年も(^ー^)ノ ヨロシク 日記期待しないで読んでね(笑) / うららん ( 2003-01-02 12:17 )
大五郎さま>無事に新年を迎えられましたか?今年もよろしくです。すばらしい1年でありますように・・・ / うららん ( 2003-01-02 12:16 )
エスカルゴさま>おめでとう。よろしくね。で、買うの忘れたって?わざとだろう〜。店の前で笑ってたくせにぃ〜〜〜(爆) / うららん ( 2003-01-02 12:14 )
あるまじろさま>ありがとうございます。あるまじろさんとkaさんにも?幸あれ〜〜☆ / うららん ( 2003-01-02 12:13 )
ねんねこさま>おめでとさんです。どんぞよろしくね〜(笑) / うららん ( 2003-01-02 12:06 )
おめでとうございます。今年も賑やかに楽しい一年でありますように!よろしくね。 / ライラック ( 2003-01-02 08:59 )
賀正。今年もよろしくお願いします。 / Jundo ( 2003-01-02 01:03 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 / ちゃな坊 ( 2003-01-02 00:25 )
明けましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。 / いやし亭 ( 2003-01-01 23:27 )
あけおめ★今年もステキな年になりますようお祈り申し上げます♪モチ食いたいな〜。 / まあぼう@おしるこ派 ( 2003-01-01 21:47 )
おめでとうございます。今年も楽しく明るい一年となりますよう、お祈りいたします。 / こっしー ( 2003-01-01 19:26 )
おめでとうございます!下の方の写真の丸餅、懐かしいです。私も丸めるの大好きだったんです♪つきたての餅を小さく分けるのはばーちゃんの仕事でした。なぜか切り餅よりも丸餅のが感じます♪ 今年もよろしくです(^▽^) / マキーノ ( 2003-01-01 17:49 )
もうお餅、食べたの?あー私も食べたい、いえ、でもでもダイエットです、悪魔のささやきにもグッと我慢の子であった。 / ティンカーベル ( 2003-01-01 15:39 )
うららんちゃまぁ〜おめでとう♪今年もよろしくお願いします♪朝からお餅食べまくりの空。です♪('-'*)フフ / 空。 ( 2003-01-01 13:45 )
こちらこそ宜しくお願いします。それと日記も楽しみにしています。 / くんちゃん ( 2003-01-01 13:06 )
皆さんにとっていい年でありますように。 / 大五郎(こちらももうすぐです) ( 2003-01-01 11:31 )
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。ちなみに某神社参拝に行って参りました。七味の中辛買うの忘れた!!(爆) / エスカルゴ ( 2003-01-01 11:30 )
ご家族全員に幸あれっ!! / あるまじろ ( 2003-01-01 11:01 )
おめでとう。 / ねんねこ@よろしくね ( 2003-01-01 11:00 )
M Yuguさま>今年の初突っ込み、ありがとうございます!Yuguさんにとっても素敵な1年になりますように・・・ / うららん ( 2003-01-01 07:57 )
おめでとうございす。素敵な年になりますように... / M Yugu ( 2003-01-01 07:43 )

2002-12-31 今年1年の感謝を込めて。。。

今年はひまじんを春から初めて、たくさんのネット友達ができました。
残念ながらオフで会うことはしていませんが(トイプーのオフは行きましたが)
それでもとても楽しく日記を続けることができました。
あ、途中で一度ほんの少し辞めていた時期もありましたが(笑)


ずっと3日坊主だった私が 日記を続けてこられたのも
楽しいつっこみのおかげです。
ひまじんの管理組合様にまず感謝。
そして、こんなつまらない私の日記に遊びに来てくださった皆様にも
ありがとう!といいたいです。
それにはラムとケンタの力もあったかも?(笑)

来年もずっとこうしてひまじんを続けていけるといいな。
うれしいこと、楽しいこと、辛いこと悲しいことも含めて。。。。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ♪
そして、来年もよろしくね




たぶん正月中は↓のリスにように脱力状態でしょう・・・


先頭 表紙

おめでとうございま〜す。こちらこそ今年もよろしくです♪ / うららん ( 2003-01-01 21:18 )
おめでとうございます。今年もよろしくお願いしまーす。 / ティンカーベル ( 2003-01-01 15:38 )
kyoさま>裏からこそっと?いやん。(*^_^*)(←大違い)こちらこそ仲良くしてね♪(*u_u) ウフッ / うららん ( 2003-01-01 14:40 )
M Yuguさま>実際にこうなれるのは、2日からです。1日は忙しいかも。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-01 14:39 )
ライラックさま>素敵な画像をありがとうごさいます。これからもおいしい食卓期待していますね☆よろしくです!! / うららん ( 2003-01-01 14:38 )
クマさま>ハーイ(^O^")/ / うららん ( 2003-01-01 14:37 )
そそそさま>仕掛け。。。(爆)次は何が飛び出すかな?(笑) こちらこそありがとう。これからも(^ー^)ノ ヨロシク  / うららん ( 2003-01-01 14:37 )
あるまじろさま>遊びまわるの?いいな、きっと引っ張りだこなのね。素敵な1年になりますように♪ / うららん ( 2003-01-01 14:36 )
くんちゃん>毎度ありがとうございます。これからもラムを応援してね♪寿司オフ実現するかな?(笑) / うららん ( 2003-01-01 14:35 )
うっち〜さま>色々(謎)ありがとうね。よろしくです〜〜♪ / うららん ( 2003-01-01 14:34 )
isoさま>つっこみありがとうございます。素敵な写真で目を楽しませてくださってありがとうございます。今後ともよろしくです♪ / うららん ( 2003-01-01 14:33 )
たまちゃん>いい年にしようね♪これからもよろしくぅ!(^_-)vブイブイ / うららん ( 2003-01-01 14:32 )
エスカルゴさま>ぎゃははははははは _(__)ノ 彡☆ばんばん ばんざ〜い \(^o^)/ / うららん ( 2003-01-01 14:31 )
ゆき♪さま>こちらこそどうもありがとうございました。かわいい写真をたくさんありがとう!これからもよろしくね♪ / うららん ( 2003-01-01 14:31 )
喪中なもんでおおっぴらにはご挨拶できませんが…ウラからコソっとね(笑)。今年も仲良くしてくださいませ♡うふ♡ / kyo ( 2003-01-01 09:06 )
だ〜という脱力感がなんとも言えないフォトですね。 / M Yugu ( 2003-01-01 07:47 )
今年はお世話になりました!来年もまたよろしくお願いしまーす(*^_^*)/〃 / ライラック ( 2002-12-31 23:17 )
こちらも、よろしくです!!!!!! / クマ ( 2002-12-31 21:11 )
うららんさんこそ色々楽しい仕掛けやかわいい画像をありがとうでした!とってもお世話になりました^^良いお年をお迎えくださいね☆ / そそそ ( 2002-12-31 19:51 )
僕はコマネズミのように遊びまわる正月になりそうです。良いお年を。 / あるまじろ ( 2002-12-31 17:52 )
今年は大変大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。来年は寿司オフですかね? / くんちゃん ( 2002-12-31 16:28 )
来年もヨロシク〜〜。 日記は滞りがちだけど、うららんのも読んでは居るんよ^^ / うっち〜 ( 2002-12-31 14:25 )
うららんさん、こんにちは。地理的に私もオフ会に参加することは出来ませんが、来年もよろしくお願いします。 / iso ( 2002-12-31 12:35 )
こちらこそ来年もお願いします♪お互い良い1年になりますよーに☆ミ / たま ( 2002-12-31 12:27 )
良いお年を!!花月オフ万歳!!(爆) / エスカルゴ ( 2002-12-31 11:44 )
うららんちゃま、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。それでは、「良いお年をぉ〜〜〜♪」(*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜ / ゆき♪ ( 2002-12-31 11:31 )

2002-12-30 30日の恒例行事

お餅を丸める作業です。
お餅をつくのは餅つき機。昔はちゃんと臼と杵でしていたそうですが。
今臼にはメダカかドジョウがおります(^^;

おばーちゃんはやっぱり丸めるのが上手。
意外とうらちびも上手でした。粘土遊びの賜物か。
私もへたくそながら、結婚当初よりは上手になったかも?

今日のお昼ご飯は、すでに餅でした。(まだ11時だったのに)
あとでおかずだけ食べましょう。(;^_^A アセアセ・・・
食べ過ぎに注意しなくっちゃ。。。


先頭 表紙

大五郎さま>元々農家ですのでね。まだ村意識コッテコテです(;^_^A アセアセ・・・ お雑煮は1日が白味噌、2日目がすまし汁、3日目は本当はぜんざいだったかな?でも、すまし汁にしてたかも。実家(大阪でしたが)では元旦だけ澄まし汁でした。 / うららん ( 2002-12-31 10:24 )
ティンカーベルさま>えええええ!食べてないの?おいしいのに。ほらほら。(^O^) ア---ン / うららん@悪魔のささやき♪ ( 2002-12-31 10:20 )
chikoriさま>そうですね〜。私の小さい頃にはしたことがなかったですから。田舎もなかなかいいところがあるのかもね。 / うららん ( 2002-12-31 10:19 )
えみりさま>のし餅にしてもいいんだけどね、なんだか毎年丸めてますわ。うらちびも、これのほうが喜ぶし。楽しいからね(笑) / うららん ( 2002-12-31 10:18 )
たまちゃん>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン そうなの。私も年をとったらうまくなるのかな?(爆) / うららん ( 2002-12-31 10:17 )
M Yuguさま>ちょいと古いもち米が混じっているので、伸びが悪いかも?でも、つきたてはおいしいです。('-'*)フフ / うららん ( 2002-12-31 10:16 )
あんこはうらちびが苦手なんですよ〜。私の実家ものし餅を買って来て、包丁で切っていましたよ。嫁いでからです、こんなことしたのは(笑) / うららん ( 2002-12-31 10:16 )
空。さま>お餅おいしいよね!好きな割にやせているのでは?こちらこそ色々ありがとうね。たくさんお話できて楽しかったね。飛行機の音まで聞こえたしね(爆)来年もよろしくぅぅぅぅ!! / うららん ( 2002-12-31 10:14 )
エスカルゴさま>カビが生える手前くらいで。。。(爆) ありがとう。エスカルゴさんも酔いお年をね!! / うららん ( 2002-12-31 10:13 )
おいしそうですねー。お家の伝統が感じられます。うらやましい。 / 大五郎@味付けはなにか独特なのでしょうか? ( 2002-12-31 08:38 )
ここ数年はダイエットの為に食べてない私。もう何もかも気にしないで思いっきり食べたい衝動にかられてしまいました。涙 / ティンカーベル ( 2002-12-31 03:12 )
きゃー、おいしそう!つきたてのお餅大好きー!うらちびちゃん、いい経験してるわぁ。 / chikori ( 2002-12-30 23:44 )
そちらは丸餅なんですね。私の家のほうは四角です。昨日、実家の両親に届けてもらいました! / えみり ( 2002-12-30 22:34 )
お年寄りって本当にまぁるくお餅を丸めるのが上手♪ / たま ( 2002-12-30 22:16 )
大量のお餅ですね。それにしてもうまく丸くなっていますね。美味しそう!! / M Yugu ( 2002-12-30 19:43 )
おお〜!なつかし〜実家ではついてたね〜前日はあんこ作りで一日中あずき煮てましたっけ・・・北海道ではのし餅っていって四角いのを作って固くなったのを包丁でまたまた四角に切って保存するんですよ〜 / ねんねこ@餡子餅はまるいよ ( 2002-12-30 16:05 )
お餅、大好きなんで・・・すっごい羨ましいなぁ。前は、こんな風にしてたけど・・・最近は、買ってくることが多いや。。。うららんちゃま、今年はいろいろとありがとう♪来年もど−ぞよろしくね♪ / 空。 ( 2002-12-30 15:03 )
あ!それと良いお年をお迎えください。 / エスカルゴ ( 2002-12-30 15:01 )
今度うちに届けてください(爆)。 / エスカルゴ ( 2002-12-30 14:51 )

2002-12-29 CDラベル

この年末の忙しいはずの時期にこんなものを作ってみました。
うちのプリンターではCDに直接プリントはできません。(^^;



右のCD。。。。。笑える?(〃∇〃) てれっ☆


先頭 表紙

M Yuguさま>ラベルシールがあるのは知っているのですが、貼るときに失敗しそうで(笑) 新しいプリンターかったらその時に楽しみます♪CDにプリントするだけの機械もあるみたいですけどね。 / うららん ( 2002-12-31 10:12 )
ティンカーベルさま>すごくないよ〜。あーたのほうがすごいわよ〜♪ / うららん ( 2002-12-31 10:10 )
ねんねこさま>そうなの、私も指摘されるまで気がつかなかったわ(笑) 掃除ってきりが無いのよねぇ。もう、ヨシ!にしましょ♪(笑) / うららん ( 2002-12-31 10:10 )
aikaさま>( ゜o゜)ハッそうか、これって現実逃避だったのね。(;^_^A アセアセ・・・aikaさんもどうぞよいお年を・・・・♪ / うららん ( 2002-12-31 10:08 )
たまちゃん>なるほど、共通するものがあるね!(笑) / うららん ( 2002-12-31 10:07 )
エスカルゴさま>ウケてくれてありがとう!(爆) / うららん ( 2002-12-31 10:06 )
好いんじゃない。直接印字できなくても、ラベルに印字して貼るという手もあります。 / M Yugu ( 2002-12-30 08:58 )
すごいわー / ティンカーベル ( 2002-12-30 08:36 )
そっか・・これは現実逃避だったのね。逃避したいんだけど目の前で掃除しまくっている人がコワイ・・・ / ねんねこ@もうヨシ!にしたいよ〜 ( 2002-12-30 07:20 )
私も忙しい時に良く現実逃避してます(笑)どうぞ良いお年をお迎え下さいね。 / aika ( 2002-12-30 00:52 )
忙しい時に限って何かしたくなる気持ち分かる〜♪テスト期間に部屋の掃除とかね(笑) / たま ( 2002-12-29 22:55 )
右のCDにウケました(爆)。 / エスカルゴ ( 2002-12-29 21:27 )

2002-12-27 ショックな話

春に神戸に引越しをしていった友達が遊びに来ました。
とても楽しかったのだけど、その時聴いた話がとてもショックでたまりません。

11月末、同じマンションに住む、娘と同じ小学校1年生の女の子が
下校途中にマンションのすぐ近くの横断報道で大型トレーラーに轢かれて亡くなったそうです。
一人っ子だったそうで、うらちび一人しか子供がいない私にはとても恐ろしい話でした。
一緒に下校していて、目の前でその事故を目撃した子供たちのショック。
(うらちびの友達も同じ現場にいたそうです。)
帰ってくるはずの子供を待っていたお母さんの悲しみ。
仲のよいお母さんたちが午前中に話し相手にいったり買い物にいってあげたりしているそうですが
(事故現場を通らずに買い物にもいけないらしいので)
肝心の事故のあった時刻から暗くなってご主人の帰る時間までが誰も相手できないし
一番辛いらしい・・・・・

仲が良かった子供たちからは笑顔が消えて、夜も怖くて眠れないらしい。
学校に通学するのも苦痛のようです。
頭の中でそのシーンが勝手に再現されてしまって、なんだか今夜夢を見そうです。(ノ_・。)


きっと世の中にはこんなことはよくあることなのかもしれませんが
本当に何があるかわからない。
今こうしていられることがシアワセなんだと思わずにいられません。

少しでもこういった悲しい事故が減りますように・・・・・



。。。暗い話になってごめんなさい。。。


先頭 表紙

大五郎さま>そういえば、最近こどもの尿の色なんて見ていません(^^; / うららん ( 2002-12-30 09:43 )
大五郎さま>やっとこの話の落ち込みから立ち直ったと思ったら、夕べ検索で、看護士で乳がんの方のHPに行き当たりました。小学2年と年長さんのおこさんがいらして、30代の女性。BBSをみたら最近お亡くなりになっていたことがわかって、悲しくなりました。親もまた元気でないと子供たちがシアワセではありませんね。みんなが元気でシアワセでありますように・・・ / うららん@こちらこそよろしくお願いします ( 2002-12-30 07:49 )
こういう話、他人事とは思えません。かつてショーケンが父親役をやったテレビドラマで子供が腎臓の小児特有の腫瘍にかかるものがありました。自分の子供をトイレにつれてゆく度に、色が普通だとホっとしています。 / 大五郎@はじめまして、どうぞよろしく。 ( 2002-12-29 23:12 )
ぴかぶさま>私も全く知らない人なんですが、同じように祈る気持ちでいっぱいです。。。。。。 / うららん ( 2002-12-29 23:05 )
同じ子供を持つ身としては、聞くのが辛い話です。そのお母さんの心が癒えますように。 / ぴかぶ ( 2002-12-29 21:15 )
たまちゃん>生と死のことを考えることも、大切なことではあるんだけど、ちょっとヘビーですね。本当に暗い話題の多い世の中、少しでも明るい新年を迎えられるといいですね。世界中で悲しみの数が少なくなるように祈りたいです。 / うららん ( 2002-12-28 22:19 )
はなさま>いえいえ、そんなお礼を言われるような日記ではありませんよ。ただ、辛すぎて自分だけで持っているのが耐えられなくてここに書かせてもらったんですよ。(^^ゞ / うららん@よろしくね♪ ( 2002-12-28 22:16 )
クマさま>そうなんです。どんな写真を選ぼうか悩んだのですが。こんな話題に、isoさんのお写真を使わせてもらってよいものか。。とも思いましたが。。。つぎはもっと明るい話題に爽やかな写真を♪ / うららん ( 2002-12-28 22:14 )
kotarouさま>友達の学校での話なのにこれだけショックだったんですから、うらちびの学校でこんなことがあったら、パニックになるでしょうね。お友達も大変ですが、それで元気になられたらいいと思わないとね。子供達の心は回復するのに時間がかかるでしょうね・・・お葬式で最後のお別れまでさせられたそうですから。。。 / うららん@それはあかんやろ。。。(^^; ( 2002-12-28 22:12 )
辛いですね。幼い時のそういう記憶はきっとずっと残ってしまいます。あたしの2軒隣に住んでたお姉ちゃんが亡くなったときの記憶だけはあたしはどうしても忘れないで残ってます。今世の中怖くなってきているし明るい話題でいっぱいになりますように。。。 / たま ( 2002-12-28 21:43 )
‘明日何が起こるか分からない’という恐怖と、‘幸せに暮らせている今’のありがたさを、この日記で再認しました。ありがとうございます。 / はな ( 2002-12-28 16:07 )
でも、写真はいいね! 暗い世の中に光が差してくるようです。 / クマ ( 2002-12-28 15:07 )
お気の毒な話ですね。子供が辛い思いをするのは絶えられません。一方で私は昨日、仲の良い友達が子宮ガンで2月に全摘するという話を聞き、とてもショックを受けました。子供達の心が早く落ち着きますように・・・・ / kotarou ( 2002-12-28 10:51 )
ティンカーベルさま>交通事故に限らず、何が起こってもおかしくない世の中ですね。考え出したらきりがないのも事実ですね。シアワセな気持ちで暮らせたらうれしいですね。 / うららん ( 2002-12-28 09:09 )
マキーノさま>平凡な毎日がどれほどありがたいことなのか、日常忘れてしまうことを自覚させられました。 / うららん ( 2002-12-28 09:05 )
MOMOさま>両方の立場になる可能性があるんですね。ついつい被害者のお母さんの立場になって考えてしまいますが。運転には本当に気をつけたいです。  ところで、「イケない」というのはなぜにカタカナ?(^^; / うららん@不謹慎野郎 ( 2002-12-28 09:04 )
奈広さま>こんな話を聞かないと、そういうことがありえるんだということさえ忘れて生活してしまいますね。 / うららん ( 2002-12-28 09:01 )
ライラックさま>大変な経験をされたんですね。長男くん、夜うなされませんでしたか?誰が欠けてもいやだと思いますが、そんな状況で夕方ひとりぼっちで部屋にいたら、きっと私は気が狂うと思います。。。涙 / うららん ( 2002-12-28 08:59 )
M Yuguさま>そうですね。。私もつい乱暴な運転になることがあります。気をつけないと・・・・ / うららん ( 2002-12-28 08:58 )
ねんねこさま>この話題はやっぱり書かないほうがよかったかなぁと後で思いました。ごめんなさいね。苦しくて書いちゃいました。明るい話題の時にまたツッコミにきてくださいね。 / うららん@よろしくね♪ ( 2002-12-28 08:53 )
そうですよね、前に消火器が子供たちによってマンションの上から落とされてそのマンションに住んでる女の子を直撃した死亡事故は私の住んでる関西の方の家のすぐ近くでした。犯人である子供たちも亡くなった女の子と同じマンションの住人なものですから、それは今も静まりかえったなんともいえないものとなっています。何が起こるかわからない世の中。本当に考えてしまったらやってられなくなりますよね。 / ティンカーベル ( 2002-12-28 07:36 )
こういう話しを聞くと、家族がみんな揃ってるってだけでも当たり前じゃなく、贅沢で幸せなことなんだな‥と思います。。みんなが安心して暮らせる世の中になりますように。。 / マキーノ ( 2002-12-28 00:22 )
車を運転する者として、子供を持つ親として、考えなきゃイケないことはいっぱいあるね。こういう話を聞くとココロが痛いよ(涙) / MOMO ( 2002-12-27 23:34 )
本当に…本当に、こんな事故が無くなります様に…。車に乗るものとして、自らを再び戒めようと思います。 / 奈広 ( 2002-12-27 22:48 )
ウチの前では毎年あるの。先月も26日に一人亡くなった。しかもひき逃げ。42歳の働き盛り。幼い子ども二人のこして。長男の同級生の女の子も以前、長男の目前で跳ね飛ばされて、慌てて長男がウチに救急車呼んで〜〜って走ってきた。6ヵ月入院して命はとりとめた。本当に事故は恐いよね。3人いても同じよ!誰が欠けてもいやだもの。本当にお気の毒。本当は車を運転しない生活を送りたいわ。 / ライラック ( 2002-12-27 21:13 )
みじかにそんなお話を聞くと自分のことのように思えますね。ホント交通事故はコワイです。車は走る凶器と思って乗らないといけないですね。 / M Yugu ( 2002-12-27 21:01 )
ごめん・・・他人事でなくて・・・今は心痛い。うららんさんのせいじゃないからね / ねんねこ@はじめまして ( 2002-12-27 20:59 )

2002-12-26 ひまじんもコタツに入るのね。(爆)

トップがすっかりクリスマスから様変わり。
クリスマスまでの盛り上がりはいづこへ。。。。
スーパーもおせちの材料が並んでいますね。

今日はラムをシャンプーに出しました。送迎つきで楽チンです。
その間にうらちびとちょっくら実家へ。。。
紅白(紫と白?)の葉牡丹やら、やたらでかい白菜やら、
うらちびの通知表などを持って行って来ました。

うらちびは昨日終業式で通知表を持って帰ってきたのですが
まだ小学1年生だし、「できる」と「がんばろう」の2段階評価。
国語、算数、生活、音楽、図工、体育の6科目がそれぞれ3〜5の項目に分かれています。
一応全てできるに○がついておりました。(^^)//゛゛゛パチパチ
私とじじばばに誉められて気を良くしていたうらちびですが、
帰ってきたうらだんにうれしそうに通知表を見せたのに。。。
うらだんのコトバといったら。。。

「なんでがんばろうがないねん?」「もっと大きくならないとあかんなぁ」
そこに書いてある身長体重は、入学時のもの。確かにクラスで一番小さいのであるが。

しかしだ。
なんで一言誉めるということができない??
「よくがんばったね。」「えらかったね」
その一言で子供なんてすっごくうれしい、またがんばろうと思うものでしょうが!

それに、私が買ってきたコンポにもケチをつける。
何にしても絶対すんなり誉めるとか、良かったねとか言うコトバは出ないのだ。

情けなくって涙がこぼれた私であった。。。


あ〜ぁ。また愚痴っちゃったよ・・・・・・(ノ_<。)ビェェン

先頭 表紙

kotarouさま>そうですよね、きっと子供は心の奥深くで傷ついて、それを覚えているはず。もちろん悪いところを指摘するのは必要だけど、誉めるところもちゃんと誉めてからにして欲しいものです。 / うららん ( 2002-12-30 07:31 )
あのね、あのね。うちの殿も決して子供を誉めたり励ましたりしませんでした。でも、いつか子供がそれを乗り越えていましたよ。でも、きっと心の奥深くには消えない傷が・・・涙 / kotarou ( 2002-12-29 23:39 )
ゆずさま>子供の教育の本は私にも必要かも。うらだんはあまり活字を読まないから読んで教えてとかいいそう。そのくせ、こう書いてあったといっても本のとおりいく分けないとか言いそうです(笑) / うららん@身長は私も欲しいです(^^; ( 2002-12-29 12:34 )
さりげなく子供の教育の本でも置いておくとかどうですかね?案外「叱咤」は得意で「激励」は不得意な人が多いですよ。 / ゆず@背は自分ではなんともし難いよね ( 2002-12-28 22:43 )
ケリコママさま>ま、うらだんはそういう人だとあきらめたほうがいいのかも(^^; 高学年になっても2段階評価なの?それもおもしろくないね。まだ1年だしこの先どうなるかわかんないわね〜。 / うららん ( 2002-12-28 22:07 )
あらぁ、コンポにケチつけられたの?とりあえず 「ええやん」って言ってほしよね〜。 通知表ですが、うちも一緒やわ、2段階です。ギャビンはずっと「できる」に全部○があったのに、5年生でベースと出会ってから「もう少し」にも○がつくようになったなあ。。。それからは。。。(^_^;) / ケリコママ ( 2002-12-28 16:23 )
ティンカーベルさま>あるんでしょうか、そんな時が。。。。(^^; 期待せずに待ちますわ(笑) / うららん ( 2002-12-27 17:58 )
くんちゃん>なんでもお互いに言い合えるほうがいいのかもしれないね。 / うららん ( 2002-12-27 17:57 )
そんな方が、何かの時に誉めてくれるとすっごく価値のある言葉として響くのでしょうね、それがいつなんでしょう?感動的な場面になるんでしょうね、きっと、いつか・・ / ティンカーベル ( 2002-12-27 11:26 )
勇気か・・やってしまっている、くんちゃんはどうしたら・・そのかわりダーが怒るとかなり怖いけどね。でも、ちびちゃんにはやはり誉め言葉は必要ですねー。 / くんちゃん ( 2002-12-27 10:59 )
空。ちゃま>きっと誉めてもらえるような成績おさめたことがないのかもよ(-。-) ボソッ / うららん ( 2002-12-27 10:28 )
kyoさま>誉めすぎってのも、白々しいけど、適度に誉めることは必要だよね〜 / うららん ( 2002-12-27 10:27 )
行きます(笑)。 / エスカルゴ ( 2002-12-27 10:25 )
くんちゃん>さすがに胸ぐらとかつかむ勇気はないっすよ。。。(^^; / うららん ( 2002-12-27 10:25 )
エスカルゴさま>お。(笑)いたね、ちゃととくる?(笑) / うららん ( 2002-12-27 10:24 )
ライラックさま>やだね〜役を決めなくちゃならないなんて〜(^^; ライラックさんちは。。。どうなんだろ??(笑) / うららん ( 2002-12-27 10:23 )
お?発見しました(爆)。どっちかと言うと苦手ですね。だってぼくちゃん口下手なんだも〜ん(涙)。 / エスカルゴ ( 2002-12-27 10:23 )
chikoriさま>釘をさすもの必要だとは思いますが、一言誉めた後で刺すとか、刺してから誉めるとか。。。 / うららん ( 2002-12-27 10:22 )
エスカルゴさま>そうなのかなぁ。エスカルゴさんも苦手?誉め上手は人間関係の潤滑油だぁ〜!!(笑) / うららん ( 2002-12-27 10:18 )
暁さま>ギャグだとわかっていても、最初に誉めてからとか、後で誉めるとか、一言は欲しいものです。私もあと10cm欲しかったです。1学期から2学期にかけて2〜3センチ伸びているうらちびがうらやましい・・・ / うららん ( 2002-12-27 10:17 )
M Yuguさま>いえいえ、私もうらだんはあまり誉められずに育ったのかなぁと思った次第です。 / うららん ( 2002-12-27 10:14 )
きっと、照れくさいっていうか、誉めたりっていうのを、口にだせないだけで・・・ついつい、反対のことを口にだしてしまうタイプなんではないのかなぁ?うらだんちゃまの育った環境も、そぉだったのかも???うららんちゃま・・・頑張れ〜♪ / 空。 ( 2002-12-27 09:08 )
ありゃま〜。私がその場にいたらポカッって殴っちゃってるな、旦那さんのコト(失礼☆)。そういえば実家の父も滅多に褒めてくれない人だったな。男の人ってそういうところあるのかもね〜。 / kyo ( 2002-12-26 23:09 )
うららんさんは優しいのね〜、くんちゃんなら猫つかみか胸ぐらつかんで何か誉め言葉ないのって?言わさせているかも・・怖い妻なものですから・・。 / くんちゃん ( 2002-12-26 22:59 )
夫婦どっちかがこういう役回りだね(苦笑)ウチ?さ〜ぁて、どっちがどっちでしょう〜(笑)。 / ライラック ( 2002-12-26 22:30 )
母が誉め、父が一言釘をさすというのも、必要なことかもしれないよ〜。 / chikori ( 2002-12-26 21:45 )
きっと「誉める」という行為が苦手なんでしょう。意外と難しいですからね。 / エスカルゴ ( 2002-12-26 21:18 )
旦那さまもきっと悪気はないんでしょうけどね。こっちが嬉しい気分の時にけなされるとやっぱりがっくり。うらちびちゃんと同じく、私も背低いのですが、言い返す言葉は「女は小さい方がかわいいの!」です(笑)。本心は「あと10cm欲しい」なんですけど。 / ( 2002-12-26 21:17 )
部下を伸ばす事が出来る上司は褒め上手と頑張れば出来そうな目標設定!! おこちゃまにも同じ事が言えると思います。多分だんなも、あまり褒めてもらっていないのかも? 失礼な発言お許し下さい。 / M Yugu ( 2002-12-26 20:36 )

[次の10件を表示] (総目次)