himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-13 銀行は低金利。。。だったら。。。
2002-12-12 クリスマスプレゼント
2002-12-09 クリスマスって・・・
2002-12-08 カレンダー
2002-12-05 ケンタ、雑誌デビュー♪
2002-12-03 (@o@) 〜〜〜
2002-12-02 Xmas撮影会
2002-11-28 モミの木
2002-11-21 黒豆を煮てみよう♪
2002-11-20 高級ブランド品☆  丹波篠山といえば?


2002-12-13 銀行は低金利。。。だったら。。。

すずめの涙というより、アリの涙?
外貨定期はおいしいぞ。短期間でね♪

それから
私は怖いというイメージが抜けきれませんが、株。
うらだんは今公務員ですが 2年ほど証券マンをしておりました。
で、株もちょっとしているわけで。(私は今だに手が出せませんが)

個人的にすきなのが、外食産業でございます。
「家○亭」「フォ○クス」「フレ○ドリー」「か○の屋」「和食のさ○」(←さるではない)
あまりリッチな店ではありませんが(はっきりいって、ファミレス系ばかり)
それぞれ年間10000円から12000円程度のお食事券がいただけます。
上げ膳据え膳でいただけるのはありがたいこと。しかも、タダメシ♪
配当金もあるらしいですよ。これってやっぱりおいしくない?

でも、「たまにはお金だしてもいいから、違うもの食べに行きたい。」
というと、なんて贅沢な!といわれてしまいます。
でも、うらだん本人は冬になるとカニを食べに日本海側に行きたいという。
そっちのほうが高いがな。

それから映画会社。
うちは松竹と東映があります。
てなわけで、明日は株主優待券でハリポタ2を見に行く予定。
3時間立ち見は避けたいところですね。。。。。。。(^^;



☆画像は10日のボーナス日にうらだんが買ってきてくれたケーキのうちのひとつ。
 星の積み重なったケーキ。うらちびのお腹に収まりました。


先頭 表紙

エスカルゴさま>隊長って・・・(笑)「か○の屋」も親会社は「大○ガス」だし、えっと〜「フレ○ドリー」は大東市って書いてるから、関西ローカルみたいだね(笑)にゃは♪ / うららん ( 2002-12-16 09:34 )
涼+さま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン お薦めだよ♪37円とは。。。あえて計算いたしませんわ(笑) / うららん ( 2002-12-16 09:32 )
こっしーさま>じじばばは阪急のを持ってます。だから阪急は優待で乗れますね、ローカルですが^^ / うららん@JRだったらどこまででも。。。 ( 2002-12-16 09:30 )
マキーノさま>そう、その頃うらだんはお客さんに大損させたようです。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん@それが仲人さんだとは言えない〜 ( 2002-12-16 09:29 )
しらぴょんさま>そうですね、私もそれがいいと思います(*^_^*) / うららん ( 2002-12-16 09:27 )
びわこさま>クッキーで作るのも子供が手伝えて楽しそうですね。薄いココアスポンジを焼いて型抜きするといいわけですよね。してみようかな。 / うららん ( 2002-12-16 09:26 )
たまちゃん>ほほう。その人の行く末、是非報告してね(笑) / うららん ( 2002-12-16 09:24 )
ティンカーベルさま>3ヶ月ものでも利息がいいので、ちょっぴり為替で損をしそうでも大丈夫みたい。円安にふれたら外貨のまま持っていればいいとかいってたよ。 / うららん ( 2002-12-16 09:23 )
MOMOさま>そうだね、下がるとね〜〜。それがこわくて手が出せないのよね。ま、会社さえつぶれなければ。。。なんてダメ? / うららん ( 2002-12-16 09:21 )
M Yuguさま>え〜っと、え〜っと・・・なんてコメントすればいいのでしょう・・(;^_^A アセアセ・・・目指せ!株主優待! / うららん ( 2002-12-16 09:20 )
もここさま>投資信託って銀行さんに薦められて私もちょびっとだけしてるけど、損してるみたい(ノ_・。) / うららん ( 2002-12-16 09:19 )
chikoriさま>おいしい会社を薦めて見たら??オリエンタルランドって知らなかったのでネットで見たらディズニー関係だったんですね。高そうだな〜〜(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-16 09:17 )
ライラックさま>私もよくわからないので旦那まかせです。じじばばもやってるから、私はその恩恵だけを授かっているわけでございます^^ / うららん ( 2002-12-16 09:16 )
あるまじろさま>そう、ツリーですね。箱を開けたときの「きゃ〜〜♥」ってのがいいです^^ / うららん ( 2002-12-16 09:14 )
ウタウイヌさま>温泉旅館の株なんていうのもあるんですね!それいいなぁ〜♥ / うららん@一口味見したかった。。。 ( 2002-12-16 09:13 )
kyoさま>ボーナス日にはいつもケーキを買ってきてくれます。そこんところはいい旦那です(笑)芸術家の版画が高くなるかどうかを見極めるほうがとっても難しいような気がする。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-16 09:11 )
隊長!!、我が市では「か○の屋」が急増中です(爆)。「フレ○ドリー」って関西ローカルじゃないのですか? / エスカルゴ ( 2002-12-15 19:53 )
外食産業そうなんだ!いいねっ。「和食のさ○」←る(笑) しかし、低金利、、こないだ定期預金の通帳見て笑ったがね、一年預けて37円(笑) ←額は聞くな(汗) / 涼+ ( 2002-12-14 17:54 )
あっしは、JRの株主優待券が欲しいんで、いつも金券ショップにいくのです。。。なにしろ株価が高くて買えません。。。 / こっしー ( 2002-12-14 09:34 )
ウチの父がバブル時に株で損したことは母の愚痴ネタのひとつです。きっと、いつまでも語られることでしょう(爆) / マキーノ ( 2002-12-14 00:28 )
カブよりもケーキに目が無いですワタス・・・。  でも、カブで儲けてケーキいっぱい食べられるならカブも好きです。(笑) / しらぴょん ( 2002-12-13 23:30 )
かわいいケーキですね。去年のクリスマスにクッキーで似たような形を作りました。かわいかったですよ。 / びわこ ( 2002-12-13 23:24 )
株投資に詳しい人が身近にいるのでその人の行く末を追っているあたしであります(爆) / たま ( 2002-12-13 22:22 )
外貨定期ですか。メモメモ・・考えてみます。 / ティンカーベル ( 2002-12-13 19:52 )
我が家には、持ち株会で手に入れた株が二つ・・・・株価下落で売るに売れない><;(半年に一度配当金もらってるけど・・・・・)  / MOMO ( 2002-12-13 19:26 )
余裕の有るお金で株やりたいですね。 そして株主優待でリッチに... そんなお金が有ればいいのに... / M Yugu ( 2002-12-13 18:43 )
私は投資信託でひどいめに・・(TдT) / もここ ( 2002-12-13 17:55 )
株主優待憧れだわぁ。ダンナがへそくりで株やってるみたいだけど、おいしい会社のは持ってないの。 / chikori@オリエンタルランド欲しい ( 2002-12-13 17:29 )
株って興味あるけど、やったことないな・・・資金もないんだけどね(涙) / ライラック@財布のヒモは夫が ( 2002-12-13 16:52 )
ツリーの形なんだね。きっと。かわいい。 / あるまじろ ( 2002-12-13 15:24 )
ウタウイヌもかつて某温泉旅館の株主でした。特典は温泉フリーパスと年に数回、無料宿泊券が送られてくること。残念ながら今は手離してしまいましたが‥。 / ウタウイヌ@ケーキおいしそう♪ ( 2002-12-13 14:44 )
かわいいケーキだ♪ こういうケーキって持ち運ぶの気を使うよね。大事に持って帰ってきてくれたのね。いい旦那さんだ♪ 金利はほんとに落ちたよね。知人で「有名になりそうな芸術家の版画を買い集めて高くなったら売るかレンタルして儲ける」と言ってるコがいるよ(笑)。いろんなコト考えていかなきゃね〜。 / kyo ( 2002-12-13 13:15 )

2002-12-12 クリスマスプレゼント

トイザらスに行ってきたのです。
さすがにたくさんのママでいっぱい。迷子も発見して店員さんに教えて
何度も呼び出しがかかっていたのは、子供そっちのけ?それは変でしょ?

で、今年のプレゼントは、夢も何も無いものです。
日本地図のパズル4枚(だったかな?)セット。CD−ROM付き。
くもんの英語カード。これもCD付き。
そして、世界地図のパズルにしようかとおもって、やっぱし地球儀にしました。(笑)
やっぱり平面より球体がいいわよね。
でも意外と地球儀ってお高いのね。。。

去年までは、りかちゃんの洋服だとか、シルバニアファミリーだとか
そんなものだったんだけど、全然遊んでいない。
最近遊ぶといったら、お絵かきやら、工作関係。安くすむといっちゃそうなんだけど
今までのおもちゃも溢れているから、それならいっそのこと。。。
でも、本当、夢がないよね。
テレビゲームをするわけでもなし、カラオケで歌う子でもなし、
何が欲しいといわれても、見ないとわからないという。
ってことはこれが欲しい!ってものがないのよね。それに、すぐに飽きるし。。。

この間の日曜日に、実家の母にTOMYの「マウス&タイピングノート ミリシュでちゅ〜」ってのを買ってもらったんだけど、
結構操作が難しいらしく、喜んでしたのは、次の日だけ。
しかもさせたのが、足し算引き算だったから、いやだったみたい。
そりゃそうよね。
宿題終わって、さあ遊ぼうと思ったらまた勉強してるようなもんだし。


どーして、私はこんな教育ママになってしまったのかしら。。。
でも、そういいながら結構ほったらかしかも(^^;




      自己嫌悪・・・・・。。(o_ _)o


先頭 表紙

ティンカーベルさま>朝、枕もとのプレゼントを見つけたときの子供は本当にかわいいものです。でも、大人になってもプレゼントはうれしいですよね♪('-'*)フフ / うららん ( 2002-12-13 10:11 )
kyoさま>選ぶ力がない。。。まさにうらちびです。これとこれ、どっちがいい?と2者択一ですら、できないときがある。帰ってくるコトバは「どっちでもいい」。。。困ったものです。最近ようやくお店で食べたいもののメニューだけは決められるようになりました。(^^; / うららん ( 2002-12-13 10:07 )
ライラックさま>そうですね。一応押し付けずに、習い事でも「これ行ってみる?」と本人の意思を尊重するようにはしています。でないと続くわけありませんものね。私も中学受験は親の薦めるままだったのですが、結果的に良かったと思っています。もちろん愚痴も聞きますよ。アドバイスまではできないと思いますが。こちらこそよろしくお願いしますね♪ / うららん ( 2002-12-13 10:05 )
もここさま>自分の子供の頃とは大違いのおもちゃ屋さん。。。大人でさえ目移りしますよ♪ / うららん ( 2002-12-13 10:02 )
M Yuguさま>世界中の子供?にプレゼントを配るサンタさん。。。トイザらスは儲かって仕方ないですね(笑) / うららん ( 2002-12-13 10:01 )
つっこんで下さってありがとうございました。クリスマスプレゼントっていくつになってもいいですよね。プレゼントを探す方のプレゼントされる方もなんだか嬉しいものですよね。私はクリスマスが大好きなんです。 / ティンカーベル ( 2002-12-13 07:44 )
小さい頃、欲しいといえば何でもたいてい買ってもらえたので、だんだん物欲がなくなっちゃったなぁ。 本当に欲しい物は何か、選ぶチカラが薄い子が増えてるそうですね。うちの塾でもシール1枚すら好きなのを選べない子がいますよ。無理やり選ばせてるけど(笑)。 / kyo ( 2002-12-12 22:20 )
そうだったのですか。小さいうちは多少、親がレールをひいてみるのもいいのではと思います。そこから選択の自由があれば。ウチも長男、次男は公立に行っていますが、とてもよかったです。流されないことは意外と難しいですけれど、自分と重なってしまうのも仕方がないと思いますし、それは悪いことではないと思いますよ。強制はよくないですけれど、子どもを思う気持ちですもの。苦しいこともあると思うけれど、いっしょに頑張りましょうね。そして時々、私の愚痴も聞いてくださいね。 / ライラック ( 2002-12-12 20:41 )
子供がいないからおもちゃ屋さんって縁がないですねぇ。でも行ったら確かに夢中になりそう。んー、私も子供の頃習字とか習い事したよ。懐かしいな。 / もここ ( 2002-12-12 20:00 )
家の場合トイザラスに行くのはサンタです。絶対にプレゼントは買いに行きません(笑) サンタさんが持ってきてくれるからです。 / M Yugu ( 2002-12-12 19:33 )
ライラックさま>うちは小学校1年です。幼稚園は公立で野生児になったものの、小学校の時自分が結構勉強が好きだったもので。。。それに友達が英語やそろばん、習字に行っているといったらあせってしまう。。。最低自分が習っていたものは行かせたいと思ったり、あの中学なんていいじゃない♪なんて思ったり・・・こうやって流されていくのでしょうか。。。 / うららん@私も迷子 (ノ_・。) ( 2002-12-12 16:41 )
迷子のトナカイは私・・・ / ライラック ( 2002-12-12 16:14 )
うららんさんのところのお子さんはおいくつ?なんとなくこの気持ちよくわかるな・・・。沢山遊んで伸び伸び大らかに育てたいと願っているのに、双子が生まれ、3人のプレッシャーが一気にきて不安になったっけ。小学校受験、中学受験と進んでいってしまってる私。いつからこうなってしまったのか・・・いつも後悔ばかりの子育て。でも、子どもが興味を持ってくれるものなら〜とまた探してしまう。今、振り返ると勉強という意識じゃなくて、好奇心をそそるようなものをもっと選んであげればよかったと思うの(涙) / ライラック@子育てはやり直したいことばかり・・ ( 2002-12-12 16:12 )

2002-12-09 クリスマスって・・・

この時期、最近思うのは
クリスマスのこの季節は、子供と、恋人たちのためにあるような気がするってこと。

家庭に入って、子供がいたりすると、
独特のこの雰囲気から阻害されているような気分になってしまう。
寂しい・・・・・
いくらツリーを飾ったり、ポインセチアを買ってみたりしても
独身の頃の、ドキドキは戻ってこないね。
仕方ないけどね。
でも、暖かい家庭があるだけで、感謝しなくっちゃ。

だいたい、クリスマスって、キリストの生誕祭なわけで、
本当のクリスチャンは、教会で静かにミサをするのよね・・・

でも、でも、なんだかぁ。。。。。。ね〜


☆画像は朝顔さんからいただきました☆(*u_u) ウフッ


先頭 表紙

マキーノさま>そいうえば、うちは幼稚園でキリスト生誕の劇があったなぁ。でも、自分でわかっていたのかどうかわからない。どうしてキリストのお誕生日にサンタクロースが来るのだろう??? / うららん ( 2002-12-12 14:09 )
あるまじろさま>私もそうありたいんだけど、世間一般が許さないかも(^^; / うららん@こっそりならいい?(笑) ( 2002-12-12 14:07 )
夢樂堂さま>あら、夢楽堂さんは、今まさにシアワセの絶頂じゃぁございませんかぁ〜(*^_^*) / うららん@どういたしまして〜♪ ( 2002-12-12 14:06 )
kotarouさま>(*´ ▽`).。oOぽわぁ〜〜〜んっ♪ / うららん ( 2002-12-12 14:05 )
まあぼうさま>冬の、雪が降っているのに暖かい絵でしょ。いいよね〜。雪も溶けそうな感じだよね♪ / うららん ( 2002-12-12 14:04 )
chikoriさま>そんな雰囲気の似合う二人ではなかったのであった。。。。とほほ(^^; / うららん ( 2002-12-12 14:03 )
ケリコママさま>ケリコママのクリスマスの話って聞いたこと無いけど、楽しかったんだろうね(笑) ケーキ、そっちには美味しいケーキ屋さんたくさんあるもんね。神戸もケーキはいろいろあるよ〜♪ / うららん@だけどいつも近所のケーキ屋♪ ( 2002-12-12 14:02 )
暁さま>う〜ん。一人身だと、この季節はこたえるよね。がんばれ〜〜(^^; / うららん ( 2002-12-12 14:00 )
MOMOさま>てんてこ舞いするほどのことは我が家ではしないんですが(笑) / うららん ( 2002-12-12 13:59 )
こっしーさま>一番最近のが一番寂しいね〜(^^; / うららん ( 2002-12-12 13:58 )
kyoさま>今思えば、独身の頃も家族といることが多かったかも(・_・、)グスン 「ケーキを。。。」ってのは当たってるね(笑) / うららん ( 2002-12-12 13:57 )
もここさま>一度教会のミサってのも行ってみたいんですが、全く縁がありません。。。似合わないしなぁ〜(^^; / うららん ( 2002-12-12 13:55 )
M Yuguさま>そうですね。比較してはいけませんね。自分の年を忘れてもいけないのかも(笑) / うららん ( 2002-12-12 13:54 )
キキさま>ほんとうに。。。。。。。(〃´o`)=3 フゥ / うららん ( 2002-12-12 13:53 )
小さい頃はクリスマスがなんたる日か、知らなかったです。ウチはプレゼントは貰ってなかったけど、一種のお祭りなんだと思ってました(爆) / マキーノ ( 2002-12-12 01:25 )
ドキドキ。これは人生、いつでも必要なのではないでしょうか? / あるまじろ ( 2002-12-11 20:30 )
クリスマスでも、お正月でも親しい人と触れ合えればいいなと思っています。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう ( 2002-12-11 17:44 )
ただただひたすら   「遠い目」ですわ・・・・。 / kotarou ( 2002-12-11 10:00 )
素敵な絵ですね〜♪こんな感じで、抱きしめて欲しいわ〜(爆)オホホホホッ。あたたかいんだろうな・・(-。-) ボソッ / まあぼう ( 2002-12-10 22:50 )
子供が成長した暁には、また2人きりでロマンチックなクリスマスを過ごすというのも、一興かと。。。 / chikori ( 2002-12-10 11:37 )
そんな日もあったわなあ。。。今では結構じゃまくさかったりするけど、それでもケーキはどこのにしよう?とか言って楽しんでま〜す! / ケリコママ ( 2002-12-10 11:10 )
高校の時、クリスマスミサで居眠りしていた私。バチがあたったのかなぁ・・・彼氏もなく寂しいクリスマスになりそうです(^−^;。クリスマス雰囲気からは阻害されまくりですよ、ほんと。 / ( 2002-12-10 09:43 )
ドキドキするクリスマスは遠い昔になっちゃいましたねぇ・・・・・^^ゞ毎年、準備にてんてこ舞いだ〜@@ / MOMO ( 2002-12-09 22:39 )
う、高校まではカトリックだったんで、ちゃんとミサもありましたが、大学入ってからは、高いレストランの予約をする日になってしまいましたわぁ。最近は「年末は残業だから忙しい」ってトコです。。 / こっしー ( 2002-12-09 21:07 )
そういえばクリスマスって、独身の頃は「彼に会える日」でしかなかったなぁ(笑)。キリストさんの誕生日として祝うなんて気持ち、カケラもなかったわ。あ、後はケーキを食べる日、ね♪ / kyo ( 2002-12-09 20:12 )
確かに。あと、クリスチャンの方にとっては大切な日なんでしょうね。今となっては「レストランが高くなる日」というイメージかも。 / もここ ( 2002-12-09 20:07 )
家族で過ごすクリスマスっていうのもいいもんですよ! / M Yugu ( 2002-12-09 18:19 )
う〜ん。こんな時代って星の瞬く間よね。。。(しみじみ) / キキ ( 2002-12-09 13:55 )

2002-12-08 カレンダー

うらだんの会社に出入りしている「フ○ク生命」の人が
去年に引き続き、サービスでカレンダーを作るから写真を出してくださいと言って来ました。
去年はあつかましくも、うらちびの写真を3枚と、ケンタの写真を1枚出しました。

今年は北海道の美瑛で撮ったうらちびの写真を1枚と、
私が撮ったラムの写真を1枚出しました。
うらだんは、「こんなんしかないんか?」といっておりましたが、
私は「それぐらいしか今年は無いのよ。いいやんそれで」といって無理やりそれを持たせたのでありました。

すると 一昨日帰ってきたうらだんが、
「生命保険のおばちゃんが、ラムの写真がかわいいので、余分に数枚作らせてもらったってゆうてたで」
というのです。かわいいので、自分たちの分も欲しくなったらしい。
ひゃ〜〜〜やっぱり、ラムって誰が見てもかわいいのよ!!と小躍りした私でありました。

しかも、そのおばちゃんが、
例のアイフルのワンコが電通関係の犬らしいので、電通に登録したらいいのでは?みたいなことまで言ったそうな。
いや、それは言いすぎだと思いますが。(;^_^A アセアセ・・・
トイプーって、どの子も結構かわいいのよね。。。
もっとかわいい子がわんさかいるのよね。。。
だけど、とってもうれしかったのであります。

提出したのは、以前にも日記にアップした↓この写真です('-'*)フフ
あ、日記のタイトルにも使ってますね。(^^ゞ 私のお気に入りです♪


先頭 表紙

kyoさま>あるのよ。日本ペットモデル協会ってのが。でもトイプーはみんなかわいいから、無理ね.昨日CMでシルバーのトイプーちゃんが出ていたわ。かわいかった♪ / うららん ( 2002-12-12 09:25 )
びわこさま>ほ〜ら、あなたも欲しくなるぅ〜。 / うららん@鬼畜♪ ( 2002-12-12 09:24 )
M Yuguさま>いかがですか?飼ってみます?^^ / うららん ( 2002-12-12 09:23 )
たまちゃん>('-'*)フフ いたずらしなかったら、かわいさ満点です^^ / うららん ( 2002-12-12 09:22 )
もここさま>ありがとうです。写りによってやっぱり顔が変わるんだけど(笑) / うららん ( 2002-12-12 09:21 )
か、かぁいい♡ でも本当に動物のモデルクラブ(あるのかな?)にでも所属できそうよね。 / kyo ( 2002-12-09 20:16 )
かわいい!かわいい!かわいすぎ! / びわこ ( 2002-12-09 14:19 )
確かに何度見ても可愛いです。そして何度見ても飽きません。ホント不思議です。 / M Yugu ( 2002-12-08 22:04 )
ホントにぬいぐるみみたい〜♪かわいい!かわいすぎる♡♡♡ / たま ( 2002-12-08 17:47 )
あぁ、何度見てもかわいい♥ぬいぐるみみたい。 / もここ ( 2002-12-08 14:18 )

2002-12-05 ケンタ、雑誌デビュー♪

予定通り、「Dog Style」が発売されました。
もちろん午前中に本屋へ買いに行った私です。だって、やっぱりうれしいからね♪

犬種別カタログのトップには、ど〜〜んと、ケリコママんちのクーちゃんがどアップで。
うわ〜すごい!と思ってページをめくると、
ケンタも同じサイズで載っておりました。(T^T)ウルウル←うれし泣き

雑誌自体は、犬吉猫吉というのに私&うらちび共々載ったことがありますが
それは参加すれば誰でも載るものです。
でも、今回は違うので、とってもうれしい♥

画像は採用された写真です。(スキャナのせいか、色がくすんでいますが)
木寺巨匠、ありがとう〜〜〜〜(^з^)-☆チュ!!


それにしても、トイプードルの写真がたくさん載っておりましたわ。
知っているわんちゃんも。。。
ラムがデビューするのはいつのことでしょう?(笑)


先頭 表紙

マキーノさま>抱きしめたら、短い手足で暴れるかも?(爆) ケンタはそれほど賢くはないのであった。。。(^^ゞ / うららん ( 2002-12-08 07:44 )
☆えみ☆さま>こういう自然の中での写真を撮らせたら木寺巨匠はすばらしいです。アップルちゃんもきっと素敵に撮ってもらえるよ♪ / うららん ( 2002-12-08 07:42 )
みなとさま>ワンコってかわいいですよね。もちろん、世話で大変な部分もあるけど、だけどやっぱりかわいいと思います♥ / うららん ( 2002-12-08 07:41 )
まあぼうさま>きゃ〜〜〜!ありがとう!でもでも、決してそんなことないのよぉ〜(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2002-12-08 07:39 )
びわこさま>撮影があるので、わざわざ美容室にシャンプーカットにだしたのですよ。そしたら、あっという間にドロの川の中に入っていって。。。。(ノ_<。)ビェェン / うららん ( 2002-12-08 07:38 )
キキさま>いえいえ、他のコーギーちゃんたちのほうが、すっごくきれいなんですよ。カメラマンの腕なんですよ。 / うららん ( 2002-12-08 07:37 )
くんちゃん>('-')オヒサ♪ ありがとうね。惚れ直すなんて・・・(^^ゞ もうちょっとケンタにも、かまってやらないと、最近あのこったら私にはどうも。。。。。。。涙 / うららん ( 2002-12-08 07:36 )
kyoさま>はじめてのワンコの頭をいきなりなでるのはダメらしいよ。気をつけてね^^ / うららん ( 2002-12-08 07:34 )
しらゆきさま>うん、私も本屋で予約する時、平和出版がアダルト本をたくさん出しているのに気がついたよ(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-08 07:33 )
KJさま>思い出した時に、見てください^^でも発行部数が少ないらしいので、あまりないかも。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-08 07:32 )
くぅ〜〜〜!!ギュッって抱き締めたいです!!賢そうです〜(〃∇〃) / マキーノ ( 2002-12-07 21:05 )
ケンタ君、素敵♪ 自然な感じがでていていいですね〜。 / ☆えみ☆ ( 2002-12-07 20:33 )
かわいいなぁ〜あたしもまたワンコ飼いたいなぁ・・・(とおいめ) / みなと ( 2002-12-07 17:57 )
ケンタ君、おめでとう☆ケンタ君も、すばらしいけど、飼い主さんが素敵だからよ♥ / まあぼう ( 2002-12-07 15:55 )
わ、お手入れが行き届いてる。うちとエライ違いだわ〜 / びわこ ( 2002-12-07 14:03 )
思わず触りたくなる毛並みですね。ほんと綺麗な子だわぁ! / キキ ( 2002-12-07 10:59 )
お久しぶりです、くんちゃんです。くんちゃんダーがケンタに再び惚れていました。ケンタいい顔していますね。 / くんちゃん ( 2002-12-07 10:35 )
かわい〜♪ きれい〜♪    そのままでじっとしていてくれたらワタシもなでなでできると思うわ。スキなんだけどなぁ〜まだ及び腰だわ☆ / kyo ( 2002-12-07 09:11 )
yahooで出版社のHPから見れないかと思って行ったら、アダルト系雑誌の宣伝多くてあせりました。のでやっぱり本屋さんで見ることに決めました。じゃ、いってくるぜい! / しらゆき ( 2002-12-07 08:21 )
すげぇ かっこいい!! 本屋さんにダッシュだ!! ってこの時間やってないか? ヘ(_ _ヘ) コケッ / KJ ( 2002-12-07 00:11 )
MOMOさま>ありがとう〜。走って慌ててこけないでね(笑) / うららん ( 2002-12-06 23:21 )
みゆ姉さんさま>ポメちゃんもかわいいよね!あ〜どんなワンコもかわいいよぉ〜〜(*^_^*) / うららん ( 2002-12-06 23:20 )
たまちゃん>ケリコママんとこと、同時に本に載るなんて、すごいことだよね。うれしいな。本当にシアワセだよ。愛想のいい猫ってのも、珍しいかも??(笑) / うららん ( 2002-12-06 23:19 )
ケリコママさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 家宝だね。2冊。。。。そこまでは考えて無かったよ(爆) / うららん ( 2002-12-06 23:17 )
ねごさま>そうですね、やっぱり私が撮るような素人写真とは比べ物になりませんわ! / うららん ( 2002-12-06 23:15 )
ライラックさま>いえ、そんなにお利口ではないのですよ。(^^; それにね、おでこの白い部分が多くて、あまりコーギーらしくないのよね。結構間抜け顔だよ(笑) / うららん ( 2002-12-06 23:14 )
あるまじろさま>ありがとう〜♪でも、美人って。。。♂にも使っていいの?男前ではないの?(笑) / うららん ( 2002-12-06 23:13 )
M Yuguさま>HPのほうにもたくさん写真がありますので、のぞきにきてくだいね♪(^^ゞ / うららん ( 2002-12-06 23:12 )
stringさま>きゃはは♪(*^_^*) / うららん ( 2002-12-06 23:11 )
ななちちさま>こらこら(笑)わざとらしいっちゅーのヾ(@^▽^@)ノわはは / うららん ( 2002-12-06 23:10 )
もここさま>賢くないのよ〜。私のいうこと最近聞いてくれないし。雑誌に載ったらうれしいですよね。私も今回のは、プロカメラマンの撮影で、手持ちのたくさんの中から選ばれたものだと思ったらすっごくうれしいよぉ〜♪ / うららん ( 2002-12-06 23:08 )
mikaさま>わんちゃんの専門雑誌はたくさんあるのよ〜。でも、こうやって載ることができるなんて夢みたい♪ / うららん ( 2002-12-06 23:06 )
まぁ!ケンタくん、凛々しいお姿(*^^*)これは是非、本屋に走らねば!! / MOMO ( 2002-12-06 22:21 )
可愛いねぇ〜。私も犬は大好きです。うちのポメも今度載せてみますんでまた見てやってくださいね。 / みゆ姉さん@はじめまして♪ ( 2002-12-06 17:04 )
かわぃぃ〜(≧w≦) ケリコママんとこのもかわいいし、お二人とも幸せですね♪うちの猫は愛想が悪いから絶対無理だろうな(笑) / たま ( 2002-12-06 16:30 )
ほんとに良かったよね〜。いい記念だし、家宝だわ(^O^) 何回も見てボロボロになる恐れも。。。2冊買うべきだったかも? / ケリコママ ( 2002-12-06 13:57 )
かわいいっ♪肉球とべろが「ちらり」と見えているあたりがなんとも絶妙。さすがプロ! / ねご ( 2002-12-06 12:29 )
わー、お利口そうだぁ〜。やっぱあるよね、動物にもお品のよいお顔と間抜け顔。何度ペット飼ってもドンドン間抜け顔になっていく我が家のペットたち。去年のクリスマスに娘がサンタさんに貰った「プーチ」も「駄犬」になっちゃったから、娘は怒って全然遊ばなくなったよ(涙)説明書にも確かにたまに駄犬に育ってしまうものもあるって書いてあったけどさ。ブ〜 / ライラック@飼い主見て育つね・・・ ( 2002-12-06 10:32 )
ほんとに美人ですね。この子。 / あるまじろ ( 2002-12-06 02:24 )
いい表情で撮れていますね。さすがプロという感じです。 / M Yugu ( 2002-12-05 23:46 )
あっホントだ!あはっ♪ / string ( 2002-12-05 23:30 )
う〜む…さすがだなぁ、“こでらさん”…。(・_・)......ン?ありゃ、また間違って言っちゃった♪(*^∇^*)ゞ / ななちち ( 2002-12-05 21:53 )
賢そうなお顔。我が家のわんこも小犬の頃雑誌に載ったよ。私が投稿したの。一発採用だったからうれしかった〜♥ / もここ ( 2002-12-05 21:38 )
わんちゃん専門雑誌があるのですねぇ〜(*´▽`*)  犬好きですが知りませんでした(●´ω`●)ゞ う〜ん可愛いなぁ〜 / mika ( 2002-12-05 20:27 )
stringさま>うふふ。時報です(爆) / うららん ( 2002-12-05 19:35 )
あはっ。P117=「いいな」だ(^o^) / string ( 2002-12-05 19:25 )
空。さま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 探してにゃん(笑) / うららん ( 2002-12-05 19:24 )
雑誌・・・探してみるね♪楽しみだワン♪(笑) / 空。 ( 2002-12-05 19:19 )
stringさま>ありがとう。是非立ち読みしてね(笑)117ページだよ〜♪ / うららん ( 2002-12-05 19:16 )
あっ\(◎o◎)/ 空。ちゃんだ!!ありがとう、ありがとうo(;△;)o  / うららん ( 2002-12-05 19:14 )
可愛い〜!!すごく素敵な写真。雑誌みてみますねっ。 / string ( 2002-12-05 19:14 )
ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイおめでとう♪ケンタを、久しぶりに見れて・・・嬉しいワン♪(爆) / 空。@お久しぶりです♪ ( 2002-12-05 19:09 )

2002-12-03 (@o@) 〜〜〜

HPのトップをちょっと変えています。
それだけでもう、目がまわって、頭がクラクラ〜〜〜☆
吐きそうだ。

今までいちいちホームに戻ってもらわなくてはならなかったのです。
カウンターは進まないようにしていたものの、どうしてもそれがいやで
フレームの分割ってのに憧れていました。
でもなかなかできなかったのです。

メッセでアメリカに住むりょくちゃんというトイプー仲間に手取り足取り?教わって
やっとできるようになりました。
でも、工事中のところがたくさんあります。

ま、日記とBBSがあったらよしとしよう(爆)

先頭 表紙

エスカルゴさま>住所きいたら、手ぶらではいけないでしょう。(笑)ケーキもってこいってこと?(爆) メッセで教えてもらったので、メッセで教えられる程度ですよ♪ / うららん ( 2002-12-05 19:54 )
マキーノさま>まぁまぁ、頭をおあげになって♪たいしたもの作っておりませぬ。(^^ゞ / うららん ( 2002-12-05 19:53 )
あるまじろさま>自分の以外、作る気にはなりませんな(笑) / うららん ( 2002-12-05 19:52 )
もここさま>え?私って尊敬されちゃうの???(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2002-12-05 19:51 )
ななちちさま>いつもアドバイスありがとうございます。どんなつっこみでもありがたいです♪ / うららん ( 2002-12-05 19:51 )
たまちゃん>まだまだこれから!PCも奥が深いっす。私も、まだまだです。。。 / うららん ( 2002-12-05 19:50 )
こっしーさま>会社でやらされていたのなら、自分でもっていう気には確かにならないかも。。。(^^; / うららん ( 2002-12-05 19:49 )
まあぼうさま>やっぱりそうだね、フレームつきがいいね!がんばったよ!またのぞきにきてね♪ / うららん ( 2002-12-05 19:48 )
うっち〜さま>ありがとう。でもやっぱり、文字が重なってるのは自分では確認できないので、辛いところです。(^^; / うららん ( 2002-12-05 19:47 )
暁さま>HPビルダーとかソフトを使ったら簡単ですよ。私は逆にタグでHPを作るほうから入ったので、今は楽です。(でも、使いこなしてないけど) / うららん ( 2002-12-05 19:46 )
M Yuguさま>疲れました。でもね、触りだすと止まらないのです。(笑) / うららん ( 2002-12-05 19:45 )
う〜ん、その技術伝授してください。住所教えますから(爆)。 / エスカルゴ ( 2002-12-05 16:55 )
PC歴はそこそこ長いけど、他人様のHPで遊ばせてもらうだけなので‥頭が下がります〜 / マキーノ ( 2002-12-05 00:19 )
僕の知り合いもHPを父親に作らされてて死んでた(笑)。 / あるまじろ ( 2002-12-04 22:09 )
私はパソコン弱いんでHP作れるだけでそんけ〜。 / もここ ( 2002-12-04 17:54 )
フレーム付にされたのは正解ですね〜とてもすっきりして閲覧もしやすいですぅ♪…って突っ込みになってないやんけ(笑) / ななちち ( 2002-12-04 06:02 )
PC歴、4ヶ月弱、まったく使いこなせてないアタシ…。やっと打つのになれてきました(笑) / たま ( 2002-12-04 00:40 )
あ、あっしは前の会社でHP更新をやらされてましたが、自分のを作る気にはなりまへーーん。(だって大変なんだもん。) / こっしー ( 2002-12-03 23:22 )
あたしゃも、HP初心者でフレーム付きに、途中で変更したんですよ、その方が使いやすくて(汗)大変だろうけど、ガムバレ!! / まあぼう ( 2002-12-03 22:36 )
やっぱフレームの方がスッキリするし観やすいよ♪ 工事ガンバレ〜〜〜。 / うっち〜 ( 2002-12-03 21:51 )
パソコンを使い始めて3年になりますが、いまだよくわかっていません(^−^;。HPを作るなんてとてもとても。専門用語を聞いただけで、「あーもう結構です。」となります。 / ( 2002-12-03 21:51 )
お疲れさまでした。HP更新って大変ですよね。 / M Yugu ( 2002-12-03 21:31 )

2002-12-02 Xmas撮影会

昨日から12月突入。今月は本当にあっという間に過ぎていくのよね。。。

昨日は大阪の南部にあるアンティークショップ?でわんこの撮影会があったので
ラムを連れて行ってきました。
以前ケンタを撮っていただいた、木寺巨匠の撮影です。
ラムはまだ撮ってもらったことが無いのでいってきました。
が、1日に50頭ほどのわんこを受け付けていたので、撮影時間は10分ほど。
高速に乗って1時間ほどかけて行ったのにぃ〜(;^_^A アセアセ・・・
しかも、手元にもらえるのは写真5枚ほど。で、3900円。。。。。。
うぅ、高い。。。それに参加してしまった私っておばかね。
5枚しかもらえないってところ、読み忘れていたのよね。。。(・_・、)グスン

12月5日ぐらいに発売になる、「Dog Style Vol.1」犬種別カタログのページに、
木寺師匠撮影のケンタの写真が使われることになりました。
ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ
ケリコママんちのくーちゃんも載るそうです。
本屋さんでみつけたら、手にとってのぞいてみてくださいね♪(立ち読みのススメ)


荒れ放題だった庭が、うらだんのおかげで、すっかりきれいになりました。
2本の柿の木に、電飾もつけて、すっかりクリスマス気分。
大山で買ってきたパンジーもすべて植え終わり、
それでもまだ何か植えなくては寂しいので、またまたお花の苗を買い足さなくては。。。
春の庭がきっと目を楽しませてくれると思います♪

先頭 表紙

cherry beeさま>ありがとう〜。でもbeeちゃんの方が、コーギーらしくって、犬種別に載るのには似合うはず(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-04 10:08 )
たまちゃん>コーギーって写真で撮るとなんだかとっても絵になるような気がします。でも、私は下手くそだけどね(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-04 10:07 )
びわこさま>うらだん、いつでも貸しますよ。(笑)びわだんは、いいです。一人でのびのびさせてください(爆) / うららん ( 2002-12-04 10:06 )
キキさま>ありがとうございます〜。ラムもいつかは。。。。。(笑) / うららん ( 2002-12-04 10:05 )
kyoさま>どうかな?あるかな?こっちでもちゃんと手に入るかどうか。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-04 10:04 )
ゆき♪さま>ケンタってとってもコーギーらしくない顔してるんだけどね。いいのかなぁ(笑) / うららん ( 2002-12-04 10:03 )
うっち〜さま>20万。。。単純に計算したらそうなるね。でも、店とカメラマンさんとで山分けか?(笑) / うららん ( 2002-12-04 10:02 )
もここさま>きっと木寺師匠ならちゃんと撮ってくれますよ。。。。ってもここさんは遠いんだっけ?? / うららん ( 2002-12-04 10:01 )
ケリコママさま>ドッグショー行った事ないからいってみたいなぁ。また次回誘ってちょうだい♪ / うららん ( 2002-12-04 10:00 )
M yuguさま>思っていたよりおとなしく、おすまししておりました(笑)パンジーはもうちょっと株が張らないと寂しいかな。乞うご期待?^^ / うららん ( 2002-12-04 09:59 )
うららんさん今晩は。コギ飼いのcherry_beeです。ケンタくん凄い! コーギー代表ですね。本が出たら絶対見ますね♪ / cherry_bee ( 2002-12-03 19:48 )
うわぉ!雑誌に載るなんてすごーい♪うちのピアノの先生はコーギー大好きで自分で一眼レフ買ってとりまくってます(笑)でも技術はプロも顔負けって感じで最高なんです♪ / たま@お久しぶりです〜♪ ( 2002-12-03 15:19 )
5日ですね。本屋さんで見ますね。そういえば、うちの庭は荒れ放題だわーうらだん様貸してほしいな。びわダンナ貸すからさー(笑) / びわこ ( 2002-12-03 10:46 )
探して見てみますね!↓のラムちゃん、本当にぬいぐるみのようですね、かわいい! / キキ ( 2002-12-03 10:18 )
「Dog Style」ね!本屋さんで見てみますね。…って、田舎の本屋にもあるかしら? / kyo ( 2002-12-03 09:08 )
雑誌デビュー(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-すごいですね♪本屋さんで探してみましょう! / ゆき♪ ( 2002-12-03 07:48 )
ついに雑誌デビュー!? しかし・・・・4000円×50匹・・1日で20万も稼ぐですか・・(汗) / うっち〜 ( 2002-12-02 23:14 )
撮影会なんてあるんだぁ。いいなぁ。うちのわんこも美人に撮ってもらえるかなぁ。いや、落ち着きないから無理だな。 / もここ ( 2002-12-02 17:32 )
昨日だったんだ〜。大阪南部に住んでるのに行かなかったわん(^_^;) だって南港にドッグショー見に行ってきたの。トイプーもおったよ、ただしテディーでないやつが。。。 / ケリコママ ( 2002-12-02 16:46 )
どんなふうに撮れたでしょう?出来たら写真アップよろしくお願いします。またお庭のパンジーも見せて下さいね。 / M Yugu ( 2002-12-02 08:10 )

2002-11-28 モミの木

我が家にはクリスマスツリーがありませんでした。
いつも、玄関に植えてあるコニファーに飾り付けをしてごまかしておりましたが
今年はとうとうモミの木を買ってしまいました。
1メートルほどの大きさなので、家の中に入れることにして
クリスマスが終わったら庭に出そうと思います。
来年までちゃんと形も崩れずに、枯れずに育ってくれるといいな。


寒くなってきて、ラムはますます甘えたになり、
PCの前に座ると必ずといっていいほど、ひざの上に乗ってくるようになりました。
暖かいのでいいのですが、たまに腕にあごをのせられるので、困ります。
これは車に乗って運転している時も同じで、
ハンドルを切るのに支障をきたすので、やめていただきたい。
犬用のシートベルトをゲットして、(買うか、作るか)
ちゃんと助手席にいるようにしないと危なくて仕方ありません。

風邪気味で喉がいたい。鼻も詰まって苦しい。。。最悪だわ。
でも、熱が出ないから、ま、いいか。。。


先頭 表紙

うっち〜さま>嫁には出さないのだ。婿取りするのだ。(笑)じーちゃんに変な形に剪定されないように、見張ってなくっちゃ(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-02 08:01 )
本宮さま>おひさしぶり!電飾買ったの?いいねいいね、素敵なクリスマスを満喫してね♪あぁ、無宗教の日本人。。。(爆) / うららん ( 2002-12-02 08:00 )
マキーノさま>う〜ん、時々、目が大きく写ったり、小さく写ったり。小さく写ると大人顔に見えるのかな? / うららん ( 2002-12-02 07:59 )
mikaさま>ラムのサンタ衣装姿、過去の日記にアップしてるのよ。でも、サンタに見えないかも(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-02 07:58 )
暁さま>一人暮らしでも、ちっちゃなツリーを買っちゃうとか、小物を飾るとかしたらかわいいよ♪ / うららん ( 2002-12-02 07:57 )
kyoさま>憧れるよね!!水を切らしたら、細かい葉っぱがポロポロ落ちるので、気をつけなくっちゃ! / うららん ( 2002-12-02 07:55 )
びわこさま>実はうちの庭にもモミの木があるらしい。でも、いつも夏にじーちゃんが剪定するので、松のような、わけのわからない形になってるのだ。。。涙 / うららん ( 2002-12-02 07:54 )
M Yuguさま>本当に暑い夏から、一気に冬がきた感じですね。クリスマスの街はあわただしいけれど、ウキウキします。Yuguさんは、何が欲しい?^^ / うららん ( 2002-12-02 07:53 )
えみりさま>私も小さい頃からずっと本物のモミの木に憧れていました。だから、私がうれしいの(*^_^*) / うららん ( 2002-12-02 07:51 )
ケリコママさま>あまり手直しはしなかったの。だから、ぐっちゃぐちゃでしょう(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-02 07:50 )
本物なんだ!!?? 娘が嫁に行く頃には・・・屋根より高いモミの木に♪ 頑張って育ててね♪ / うっち〜 ( 2002-12-01 22:33 )
うちは貧相なアパートですが昨日クリスマスで電飾を160個ほど買ってきました、いろいろ加工して今年はスパークリングクリスマスを満喫します。 / 本宮@お久しぶりです ( 2002-11-30 03:07 )
ラムちゃん、すごく大人顔に見えます!ビックリしちゃいました!!上からの角度だからかなぁ‥? / マキーノ ( 2002-11-30 01:21 )
ラムちゃんお久し振りだ〜(*´▽`*)  なんかサンタの格好とか似合いそうです〜♪ // バースデイのお祝いメッセージありがとうございました♪ / mika ( 2002-11-29 20:43 )
本物のもみの木で飾りつけなんて素敵ですね。実家にいる頃は、作り物に毎年飾り付けしていました。一人暮らしの今は、な〜んにもしてませんねぇ。音楽をクリスマス風にかえてみようかしら。 / ( 2002-11-29 17:33 )
もみの木!憧れだわ〜♪ 実家には組み立て式のもみの木があったのですが、今はどうなっているのかしら?帰省した時に探してみよっと。 / kyo ( 2002-11-29 09:42 )
モミの木はうちも植えたことがあります。覚悟がいりますよーうちは切っちゃいました。 / びわこ ( 2002-11-28 20:33 )
寒くなりましたねー 街の飾りがクリスマス一色。さてサンタは何を運んでくるのかな? / M Yugu ( 2002-11-28 19:08 )
わ〜!やっぱ本物はいいなぁ。私も子供の時もみの木がありましたよ〜。いつの間にか地植えになっちゃったけど。小学校までは飾り付けをしていた記憶・・。 / えみり ( 2002-11-28 17:57 )
あら、飾りつけは無事終わったのね。(笑) 実況放送していただいてたので、ご苦労が。。。(笑) 色々とお疲れさまでした。 / ケリコママ ( 2002-11-28 14:34 )

2002-11-21 黒豆を煮てみよう♪

。。。てなわけで、レシピを書いてみます。
味は我が家流。お口に合いますように・・・・・



<材料>
  
  黒豆 5合         
  熱湯 2.7リットル   
  醤油 90cc 
  塩  小さじ2
  重曹 小さじ1
  砂糖 375g
 
  3合だと、熱湯1.35リットル、醤油45cc 塩小さじ1強 重曹小さじ1/2 砂糖150g てなかんじでしょうか。

<作り方>
  
  豆を水洗いしてなべに入れ、熱湯と残りの材料を入れ5〜6時間(一晩でも可)つける。
  そのままとろ火であくを取りながら、やわらかくなるまで煮る。
  豆が出ているとしわが寄るので、落し蓋をする。
  (アルミホイルやリードのよなキッチンペーパーでもよい)



煮る時間は6〜8時間ですが、一度火を止めて冷めてからまた火をつけるなどすると
味が染みておいしくなります。柔らかくなれば8時間も煮る必要がないように思います。
吹き零れないように、気をつけてください。
煮汁が減ってしまったらお湯を差してあげてね♪

ほ〜ら、簡単。つやつやふっくらお豆さんのできあがりです〜♪
      

先頭 表紙

kotarouさま>うわぁ、同時つっこみだったんですね。全然きがついてなかったです。m(。−_−。)mス・スイマセーン 病人続出??!それは大変。早く元気になって忙しい年末年始を乗り切ってくださいませ☆ / うららん ( 2002-11-26 09:49 )
あるまじろさま>大人になるといろいろと味覚は変化しますね。私は昔から黒豆好きだったけど(笑) / うららん ( 2002-11-25 21:35 )
お久しぶりでございます。黒豆と全然関係無いのですが、我が家で病人・病魚が続出で突っ込み返し遅くなりましたのでご報告。私もなんだか調子悪くて、美味しい黒豆食べて元気になりたいですわ・・・ / 働くおばさん@kotarou? ( 2002-11-25 21:35 )
昔は嫌いだったけど今は好き。いよいよおせち料理の練習ですか〜。 / あるまじろ ( 2002-11-25 20:49 )
たまちゃん>黒豆好きな人たくさんいるね♪ あぁ、日本人でよかった(笑) / うららん ( 2002-11-25 10:30 )
mikaさま>黒豆、ちょっと置いておくと、味が染みて、も〜っとおいしいよ♪('-'*)フフ / うららん ( 2002-11-25 10:29 )
マキーノさま>ふじっこのお豆さんシリーズの黒豆は年中売っているけどね(笑)数の子がすきなの?うらちびと一緒だ(笑) / うららん ( 2002-11-25 10:28 )
ライラックさま>そうそう、錆び釘を入れるんですよね、さらしの袋とかに入れて。。。あれは重曹の代わりになるのでしょうか???手袋の件、色々役に立ちそうで。手が割れているとじかに食べ物を触れなくて辛いです。おにぎりに水をつけるといたみやすいですもんね。私はラップを使っちゃってますが。手袋探さなくっちゃ♪ / うららん ( 2002-11-25 10:27 )
夢樂堂さま>そうなんですよね。黒豆の枝豆も最高です。病み付きになりますよね♪ / うららん ( 2002-11-25 10:24 )
ねんねこさま>ありがとうございます。店舗で見つからなかったら、生協の共同購入しているお友達にたずねてみますね♪ / うららん ( 2002-11-25 10:23 )
ももなさま>(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 貴重な情報ありがとう!ますます黒豆が好きになりそうだわ(笑) / うららん ( 2002-11-25 10:21 )
暁さま>重曹はね、タンサンのことだよ。添加物になっちゃうんだけどね。笑わないよ。私もあんまり知らない人だから^^ / うららん ( 2002-11-25 10:20 )
びわこさま>(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪ お役に立てるとうれしいです(*^_^*) / うららん ( 2002-11-25 10:19 )
melonさま>これ、とっても簡単ですよ。味は自分なりに加減していただいたほうがいいかも?甘いほうがすきは人は、醤油を減らしてもらったほうが。。。後は豆の良し悪しで決まりそうです^^ / うららん ( 2002-11-25 10:18 )
こっしーさま>そうそう、そのとおり。(笑)見張りってのがおかしいけど、そのとおりよね(笑) / うららん ( 2002-11-25 10:10 )
MOMOさま>重曹は膨らし粉の代わりにもなるので、豆がふっくらしあがるらしいですよ。入れてみてね♪ / うららん ( 2002-11-25 10:09 )
るん。さま>是非トライしてみてね。お口に合うかな?^^ / うららん ( 2002-11-25 10:05 )
kyoさま>毎年練習されるの?(笑)なんだかかわいいお母様ですね。さすが親子?で、冷凍庫の黒豆はどうなるのでしょうか(笑) / うららん ( 2002-11-25 10:04 )
これからおせち料理の季節♪黒豆おいしいよねー♡ / たま ( 2002-11-25 07:25 )
できたての黒豆は美味しいですネェ〜(*´▽`*)    / mika ( 2002-11-23 22:42 )
黒豆を見ると、そろそろお正月だな〜ってしみじみなっちゃいますねぇ♪(^▽^*) 個人的にはおせちには数の子があれば言うことナシです(笑) / マキーノ ( 2002-11-23 00:14 )
お豆っておせち料理で煮るくらいだな〜。でも作り方、ほぼ同じだよ!釘を入れる人もいるね。普段は生協の丹波の黒豆とかふじっこの食べてる(笑)私もねんねこさんと同じ生協の手術用手袋使ってるよ。(笑)それとポリの手袋も。こっちはおにぎり握る時に使うの。私は手に絶対お水つけない。ラップも使わないかな。そしてアルミに包むのです。(笑) / ライラック@来てくれてありがと、よろしくね! ( 2002-11-22 22:06 )
黒豆、大豆なのに味が深くて好きです。この前は黒豆の枝豆を食べたけど最高にうまかった。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:14 )
ライラックさんのところからやって着ました。究極のゴム手袋です。私は生協の共同購入で買うので、一般店舗では見たことがありません。エステー化学で作ってます。モデルローブNO910 天然ゴム使いきり手袋 粉つき という商品名です。100枚はいって1000円はしなかったと思います。Sサイズでいい感じです。探してみてくださいね。 / ねんねこ@黒豆で日本酒・両党づかい ( 2002-11-22 12:46 )
黒豆は脂肪を燃焼させる効果があると、あるTV番組でいってました。あぁ、こんな情報に躍らされてるワタシ・・・・(−−;; / ももな ( 2002-11-22 12:28 )
6〜8時間も煮るんですねー。知らなかった。ちなみに重曹というのはどんなものなのでしょう?料理初心者の質問なので笑わないで下さいね。 / ( 2002-11-22 11:02 )
レシピありがとう♪お正月のおせちの黒豆はこの炊き方でしてみます。 / びわこ ( 2002-11-22 08:00 )
黒豆は、年に一回しか煮ないので、なかなか上手になりません。この方法、簡単なのにつやよく出来ていいですね。今年はこれを試してみよう♪レシピありがとう! / melon ( 2002-11-21 21:05 )
そうそう、吹いたらダメなんですよね。あと水がかぶってないとシワになるんでしたっけ? なんだかいつも煮る時は、交代で見張り(?)しちゃいます。 / こっしー ( 2002-11-21 20:30 )
ほう・・・重曹がPOINT??(いままで入れたことなかったの☆)参考になったわ〜♪ありがとっ♪♪ / MOMO ( 2002-11-21 19:46 )
下のお写真が美味しそうで…♪ レシピ、ありがとうです〜〜^^ / るん。 ( 2002-11-21 18:40 )
実家の母も毎年煮てるの、黒豆。お正月に向けて今の時期から練習だぁなんて言って、そりゃあもう何度も何合も炊くの(涙)。ウチの冷凍室には去年もらった黒豆がまだ眠っていることは内緒だ☆ / kyo ( 2002-11-21 17:13 )

2002-11-20 高級ブランド品☆  丹波篠山といえば?

17日の日曜日、自治会の日帰りバスツアーなるものに初めて参加しました。

出石の皿そばと、三田の牧場での卵ひろい!('-'*)フフ
兵庫県はとても広いので、なかなかそれだけでもハードな移動となりました。
出石の散策の時間は短かったのですが、当日駐車場で農物産展をしており、
丹波篠山の黒豆が、お店よりずっとお安く売っていました。
店で買うと2合で1200円だった黒大豆が、ビニール袋にはいって500グラム500円!!

実はまだ黒豆を煮たことがない私。母の煮た黒豆が大好きで、いつももらっていたのですが、
これはお安くて、練習するにはもってこい!ってことで早速購入。
500グラムだと約3合ちょっとありました。
高いお豆は、お正月用にと、母にお土産として買いましたが。。。
その日の夜に、煮汁を作り、一晩漬け込んで 次の日あくを取りながらコトコト煮ること半日。
ふっくらおいしいお豆さんのできあがり〜♪

帰ってきたうらだんが、驚きましたよ〜。「ママにこんな料理ができるとおもっていなかった」
('-'*)フフ 私だってやるときゃやります♪

うらちびも、おいしいおいしいといって、おやつ代わりに食べてくれました。

ネットで検索しても、あんな値段では売っていない。
あぁ、日持ちするんだからもっと買えばよかった。。。。。。。(ノ_・、)グスン
今役場に問い合わせて、返事待ちしております(爆)


先頭 表紙

びわこさま>よかった、味の趣味がいっしょで(笑)ではのっけてみますね。 / うららん ( 2002-11-21 16:31 )
ちーさま>栗が入っているのって、写真とかではみたことがありますよ。あと赤いチョロギが入っているのとか・・・ タイトル驚かせてごめんなさい(笑) / うららん ( 2002-11-21 16:31 )
キキさま>おやつにでも食べられます♪どーぞどーぞ(笑)自分でもトライしてみませんか?^^ / うららん ( 2002-11-21 16:29 )
暁さま>出石の皿そば、おいしいよ〜。食べにいってみてね!狭い町なのに、蕎麦屋が何軒あるのやら(笑) / うららん ( 2002-11-21 16:27 )
ちーさま>身体にいいみたいなので、普段の食卓にもどうぞ♪お高いけど・・・(^^; / うららん ( 2002-11-21 16:25 )
M Yuguさま>('-'*)フフ 写真、おいしそうに撮れているでしょ?はい(^O^) ア---ン / うららん ( 2002-11-21 16:24 )
たまちゃん>そうだね、私もおせちでしかずっと黒豆食べたことなかったよ〜。 / うららん ( 2002-11-21 16:24 )
MOMOさま>初めて煮たにしては上出来でしょ?^^ / うららん ( 2002-11-21 16:22 )
えみりさま>私もずっと小さい頃から黒豆はお正月しか食べなかったです。あっというまにお正月。怖いことだ・・・・・(^^; / うららん ( 2002-11-21 16:21 )
クマさま>関西人にとって丹波篠山という地方はなじみがありますよね。「ボタン鍋」は京都方面の温泉で食べたことがあります。出石ではあまりゆっくりできなかったので。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-11-21 16:20 )
kaoruさま>是非挑戦してみてください。私にもできたんだから大丈夫。作ってくれるのはガスの火です(笑) / うららん ( 2002-11-21 16:18 )
kyoさま>うわ〜、うらやましい。豆類苦手なの?意外と苦手なもの多いのね(笑) / うららん ( 2002-11-21 16:17 )
レシピお願いしまーす。お菓子のように甘い黒豆は私も苦手です。 / びわこ ( 2002-11-21 16:00 )
私も年に一度、おせち料理の黒豆を炊きます。写真を見てたら待ち遠しくなってきちゃった。ウチは干した栗 勝栗を入れて炊くのが特徴です。裏蘭さんの日記 タイトルの文字をクリックしたら・・・びっくりしちゃった! / ちー ( 2002-11-21 14:28 )
美味しそう!おやつに食べたい〜!黒豆はおせちの中で一番好きです。自分で煮たことはないけど(^_^;) / キキ@よろしくね♪ ( 2002-11-21 12:37 )
すごくおいしそう。食べたい〜。おせちが待ち遠しいなぁ。出石の皿そばはこの前テレビで見ました。テーブルにどーんっと皿がいっぱい並んでいてすごかった。出石はおそば屋さんばかりみたいですね。 / ( 2002-11-21 11:07 )
私も黒豆炊きたくなりました。お正月の御節にしか炊いたことが無い。そういえばもうすぐ12月です。 / ちー ( 2002-11-20 20:54 )
食べた〜い!!その一言に尽きる。 / M Yugu ( 2002-11-20 20:28 )
おいしそ〜♪黒豆っていうとおせちのイメージがあります(〃∀〃♪) / たま ( 2002-11-20 20:14 )
やっぱり、丹波いえば“黒豆”ですねぇ^^ ほんとに美味しそう〜♪ / MOMO ( 2002-11-20 19:59 )
わぁ〜!おいしそう。前に作ったときは、皮が破れて豆の白い部分が出ちゃった記憶があります。黒豆の煮物といえば、おせち料理。あぁ、もうお正月まで一ヶ月半ないなんて! / えみり ( 2002-11-20 15:12 )
私は、兵庫で育ったから丹波篠山はなつかしい。ところで、『いのししのボタン鍋』とかもありませんでしたか? / クマ ( 2002-11-20 12:37 )
すごい!しわ1つ無くきれいに光っていますね。黒豆は身体にもいいし ダイエット効果もあるらしい。わたしも炊いたこと無いですけど 挑戦してみたくなりました。 / kaoru ( 2002-11-20 11:30 )
篠山の黒豆は高級品なのよね。keの知り合いが篠山に住んでらして、今年は収穫作業を体験させてもらったの。とれたての黒豆を枝豆にして心尽くしのお料理と一緒に頂きました。おいしかったですよ〜ビールが☆ / kyo@じつは豆類苦手なの(汗)。 ( 2002-11-20 10:30 )
びわこさま>早速のつっこみありがとう♪黒豆の枝豆もおいしいよね!!農物産展で試食もあって、バクバク食べてしまった私です。えへへ♪私の黒豆は、あまり甘くなくてしょう油もちょいと多め。それでもよかったら後でアップしますが?ほとんど甘いシロップ煮のような黒豆が多くて、苦手なのよ〜(^^; ふじっ子の黒豆は意外とうちのに近いよ(笑) / うららん ( 2002-11-20 10:22 )
私は黒豆の枝豆が大好きです。見た目はあんまりだけど、すっごい美味しいですよ。黒豆のレシピ知りたいな♪ / びわこ ( 2002-11-20 10:16 )

[次の10件を表示] (総目次)