himajin top
Hirokoの旅に出たい!!

時間がある時は先立つものがなくて、先立つものがある時には時間がない。
       人生ってうまくいきませんね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-20 もう2ケ月も前のことになっちゃった。思い出しながら書いてます。<台風で帰れない!!>
2002-09-12 やっと復活!!  ながかった〜っ!
2002-08-15 ホモ・デルフィナス(イルカ人間)  〜沖縄日記のインターバルとして〜
2002-08-08 真栄田
2002-08-06 漂流
2002-07-31 男岩
2002-07-30 慶良間にて
2002-07-26 沖縄と台風(台風の中の関空)
2002-07-16 台風7号の為、全便欠航!!   かっ、帰れない!!
2002-07-08 旅人が答える100問(5)


2002-09-20 もう2ケ月も前のことになっちゃった。思い出しながら書いてます。<台風で帰れない!!>

7月16日の日記の続き

沖縄の空港ではあまりの人・人・人!で、ホテルも便利で安いところはどこもいっぱい。
もともと5日間のつもりで代金の中にダイビング代も含まれたツアーで来ていた私達は、お小遣いなんてほとんど要らないだろうと思って、ほとんど持ってきていなかった。(苦)
ついでに友人はキャッシュカードも持参しておらず、私のキャッシュカードも使えない。(沖縄の銀行ではおろせないみたい。アメリカ系の銀行なのに、なぜなんだー!!)
 私の持っているクレジットカードはなぜか(いや、もともと提携になかったかも)
おろせなかった。
結局、友人のクレジットでおろしたお金を頼りに、ダイビングショップに向かった。
ショップには私達と同じように帰れなくなったダイバー達が集まってきていて、みんな
途方にくれていた。
でもいつまでもみんなで途方にくれていても仕方ないので、みんなでファミレスに行った。
そしたらどこもいっぱいで、どうやら沖縄では台風が来ると学校ばかりか、会社まで
休みになるらしい。台風の日は恰好の家族サービスデーとなる。
中で休んでると外の木や信号はすっごいしなるくらいに強い風邪が吹いているのに
何故か!! 犬を連れて散歩している人がいたりする。。。ι
(犬は木陰に入って動きたくなさそうだった。。。。笑)
セーラー服着て歩いている女の子もいたりする。。。「慣れ」なのか、恐るべし・・・。

あまり長い時間いても悪いので場所を変えてボーリング大会!
ここも人があふれていて時間待ち!
1チームを除いて激戦でした。
終わった頃は風も凪いでいたけど、飲みに言っている間に風はさらにキツク、雨は
下から降ってくるほどに!!
聞いたら隣の町に上陸して去っていったところでした。
台風って、方向にもよるけど、去ってからの風のほうが強いのよね。

その晩はみんなで雑魚寝。これもある意味、いい思い出かも。

次の日の朝、ショップの人達からは諦めたほうがいいって言われたけど、5時半から
空港に向かった。空港に着いたらそこで夜を明かした人達がいっぱいいてビックリ!!
その時点で私達の所持金は、なんと二人でたったの1000円!!
心細かった〜〜~。。。

先頭 表紙

>りぃな様。 はらはらしたよ〜(笑)、現実に。 これでさらにもう一泊ってことになったらどうしようかと思ったもの。 / Hiroko ( 2002-10-13 01:10 )
>とんぼ様。 いっそのこと、吹き飛ばされて、記憶なくして、沖縄県人になっても良かったんだけど・・・。(^^ゞ / Hiroko ( 2002-10-13 01:08 )
>タカハシ様。 それはラッキーだと思います。「台風が直撃」も「台風の合間に慶良間4本」もラッキー♪というほかありません! おめでとう! / Hiroko ( 2002-10-13 01:03 )
>リへ様。 沖縄は「アジア」ですよ。と思う。  飛行機が飛ばなくなった理由によるのですが、天候・天災によるものは航空会社は「免責」なのですよ。だからホテルは用意してくれませんでした。遅れたために乗り継げなかった、等はホテルを用意してくれたり、替わりの便に振り替えてくれたりしますが。 / Hiroko ( 2002-10-13 01:01 )
いやん、途中で切れちゃってる。。なんで・・・? 続きは、「今更なつっこみですが、はらはらしながら、続きの日記が早く出ることを祈ってました」とか、書いてました。。 / りぃな ( 2002-10-12 06:56 )
うわー、すっごくサバイバル( / りぃな ( 2002-10-12 06:55 )
自然現象とはいえ大変でしたね。吹き飛ばされなくてよかったよかった・・・。 / とんぼ ( 2002-09-23 12:43 )
今年は沖縄台風のあたり年だったみたいですね。レイの周辺にも被害者(?)多数です。こういう気象が原因の欠航はほとんど補償がつかないことを初めて知りました。 / レイ ( 2002-09-22 19:22 )
私も先日、沖縄で台風の直撃を経験しました。おっしゃる通り「ある意味、いい思い出」になりました(泣笑)台風15号と16号の合間に、慶良間の海に4本だけ潜れたのは、まあラッキーってことでしょうか? / タカハシ ( 2002-09-20 21:38 )
ひゃぁ〜サバイバーですねぇ。同じ日本なのにヤッパリ沖縄ってちょっと違いますよね。TVが有料チャンネルがあるとかだしー 飛行機飛べなくなったりしたら航空会社がホテル提供してくれたりしないのですか? / リヘ ( 2002-09-20 15:34 )

2002-09-12 やっと復活!!  ながかった〜っ!

皆様、お久し振りです!! お元気ですかーー!?
たった今復活いたしました。

実は下の(8月15日付け)日記を立ち上げた直後、PCがダウン。。。
本当なら写真もつけるはずだったのにその変更もできずに1ケ月が過ぎてしまいました。
それ以降、たった今までPCが使えない状況でした。
もちろん一年前から楽しみにしていたひまじん表紙に「誕生日おめでとう」の名前が
でるのを楽しみにしていたのも結局見れなくて。。。くぅぅーι
でも皆様の残してくださった熱〜い「おめでとうメッセージ」には本当に励まされたし、とっても嬉しかったです。本当に本当に有難うございます!!

PCの修理については、いろいろ試してみてもダメだったのでメーカーの修理に出し、
とっても残念だったのですが頭脳を新しいものに交換してもらい、蘇る、、、はずでした。
でも数々の犠牲の上に直るはずだったPCが、修理の後も調子がすこぶる悪く、結果
1ケ月も経ってしまったのでした。


でもね〜、はじめは苦労してダウンロードした某HP(笑)も、お気に入りも、写真も、アドレスも、いままでたくさんの人達と交わしてきたメールも、全て無くなるのがすっごく悔しかったけど、今では「まぁ、それもいいかな〜」なんて思えるようになりました。
なんとな〜く残っていたものもあるし、なんと表現したらいいのか、「けじめ」ってやつかなぁ?  時間が経っていくと興味の対象もいろいろ変わっていくし、結構重くなってたからね(笑)

もう一度新たな気持ちでネットライフ、やっていこうと思います♪



と、、、いうことで、すみません!!
いままでメールを交換させて頂いていた人には本当に申し訳ないんですが、
 「これからもおつきあいしてもいいよ〜♪」なんて
思ってくださる場合は是非是非連絡くださーい!!

待ってまっす!!


最後になりましたが、MS嬢(英語風に書くと怪しい趣味持ってそうだからヤメました)
J様、他、相談にのっていただいて本当に助かりました。有難う♪

先頭 表紙

>雅(みやび)様。 ただいま〜♪  私もある意味、休業中よ♪ / Hiroko ( 2002-10-13 00:57 )
>とんぼ様。 ただいまー♪ 運動会、もうずいぶん見てないなー。もちろん参加も。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:56 )
>なっかー様。 ただいまー♪ って、突込み返ししている今は、もうなっかーさんの日記がないので悲しい・・・。早く帰ってきてね。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:52 )
>Hidey様。 ただいまー♪(って言ってみたい)  近況報告、プライベートがやや忙しいです。。うぅぅ・・。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:51 )
>ゆー様。 ゆーちゃんもおかえりー♪ そうね、ゆっくり書いていこうね♪ / でもゆーちゃんの次の日記をちょっと早く読んでみたい気もする♪ / Hiroko ( 2002-10-13 00:50 )
>リヘ様。 (←毎回「ひらがな」か「カタカナ」かで悩んでます・・苦笑)  そう! そうなの「リフレッシュ」「リセット」まさにそんな気持ちなのです。でも残念なものもちゃんとあったりしたけど・・・。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:47 )
>夢様。 PCの入院って、案外辛いものですね。 私はエンターキーのまだ右に他のキーがあるのが使いにくいのですが、キータッチなんかは気に入ってたりします。やっぱりPCでもなんでもお別れは淋しいですから。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:45 )
>りぃな様。 お祝いメッセージ、どうも有難う! メール、頂きました。お返事は「もしよろしければ、お待ちくださいませ。。」(^^) / Hiroko ( 2002-10-13 00:43 )
>摩人様。 お名前変えられたのですね。これからもどうぞよろしゅぅ♪ / Hiroko ( 2002-10-13 00:41 )
お帰り〜♪と言ってる私はいまだ育児休業中。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-09-19 17:07 )
遅くなりました お帰りなさい。 / とんぼ ( 2002-09-18 09:55 )
お帰りです☆あっしも、こないだ月曜〜昨日まで大阪出張でしたよぉ(^-^; / なっかー ( 2002-09-15 20:06 )
お帰りなさい。最近はどうされていますか。近況報告、楽しみにしています。 / Hidey ( 2002-09-15 17:11 )
Hirokoちゃんもお帰り〜!今日まで実家に帰っていたの。お互い、またぼちぼち書こうね。 / ゆー ( 2002-09-14 00:16 )
だからなかなかひまじんに顔を出せずに居たのですねぇ〜直って良かったですね。リフレッシュ!リセット!そんな言葉好きですよっ★ / リヘ ( 2002-09-12 16:57 )
夢樂堂も今のPCを入院させます。キーボードの感覚は今使っているのに慣れているから修理してでも使いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 16:22 )
遅くなりましたが、おめでとうさんですー!メール、徒歩より遅くなりそうですが、もしよろしければ、お待ち下さいませ。。 / りぃな ( 2002-09-12 04:12 )
電脳社会のひずみですなぁ。。。 / 魔人 ( 2002-09-12 02:00 )
ちょっとまだハードが不安定なので少しづつ様子を見ながら突込み返しに参ります♪  もうしばらくお待ちください!!  / Hiroko ( 2002-09-12 01:45 )

2002-08-15 ホモ・デルフィナス(イルカ人間)  〜沖縄日記のインターバルとして〜

ご存知、ジャック・マイヨールが作った造語です。
実はこの言葉、つい最近TVでやっていた番組で
知ったのですが、とっても心に残る言葉でした。
 
   「イルカ人間」

今私達は自分達が発達させてきた科学の恩恵に浸り
数々の物質の中で生きているけれど、所詮私達は
動物であって自然から生まれた生き物なのです。

めまぐるしく新しいものが生まれ、常に新しいものを
持っていないと「時代遅れ」とか思われがちな時代。
常に「時代」に追い立てられ、新しいものを追いかけて
いないと不安な時代。

そんな時代にたまに疲れを感じます。

子供頃はもっともっと地面に近かった。
土で遊んだり草花で遊んだりとにかく自然が近かった。
なのに大人になって働き出して自然がいつのまにか遠いものになっていった。

自然に溶け込みたい。
緩やかな時間に身をまかせたい。
魚みたいに海を泳ぎたい。

ホモ・デルフィナス   
海に入ってイルカになろう。(素潜りはできませんが・・・苦笑)

もしよければ覗いてみてください
J.Mayolの心が流れ込んできます。

「ホモ・デルフィナス」
http://www.icerc.org/IDWC7/JMayol.html





ちょっと深く考えすぎかなー。。。 
あー、ってことは私のあの究極の選択の答えが出たってことかしら・・・?

先頭 表紙

>まるるん。様。 有難うございます!私もようやくPCクラッシュから脱出です。でもいまだに調子がおかしいのは気のせい・・・!? / Hiroko ( 2002-10-13 00:38 )
>邪夢猫様。 有難うございます! またぜひゆっくりと・・・、楽しみにしています。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:37 )
>プルー様。 有難うございます! 私、子供の頃から青色が好きだったから海がこんなに好きになったのかな? いつかトライしてみてください、スキューバダイビング。。。ダイバーは口を揃えたように同じ事を言いますが、「人生観変わりますよ♪」 / Hiroko ( 2002-10-13 00:35 )
>Hidey様。 有難うございます! 今年の夏は海を楽しまれましたか? って・・・、もう秋ですよね、この突っ込み返し。。。苦笑 / Hiroko ( 2002-10-13 00:33 )
>りり様。 有難うございます! 私のほうこそ突っ込み返し遅すぎてごめんなさい。 沖縄、一人でも多くの人に好きになってもらいたいな♪ / Hiroko ( 2002-10-13 00:31 )
>ともきち様。 有難うございましたー♪ 「グランブルー」って、本当にどうやって撮影したんだろうって思うくらい(だって、当のジャックじゃなくて役者さんでしょー?)イルカ泳ぎがうまいよね(^^)。海もすっごく綺麗に撮れてるし。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:28 )
>rei様。 有難う! なんか朝夕が冷え込み始めて去年のUSAが妙に懐かしくなってきたよ。元気出してね。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:21 )
>アキジ様。 有難うございます! この間、大正区まで沖縄料理食べに行ってきました♪ おいしかったけど、やっぱり本場には敵わない!?(笑) / Hiroko ( 2002-10-13 00:19 )
>みなと様。 オーストラリアでイルカと遊んだの!? 羨ましいなー♪ モンキーマイアじゃないところね!? どこ? / Hiroko ( 2002-10-13 00:14 )
>和様。 有難うございます! 沖縄行きたいね〜。。。  和さんも就職おめでとうございます! / Hiroko ( 2002-10-13 00:13 )
>雅(みやび)様。 有難う!  でもどうして「寒くなる頃」なの?(笑)  3人ならじゃぁ、「おむつデート」ってことで・・・?(^^;) / Hiroko ( 2002-10-13 00:06 )
>らいむ様。 有難うございます!  たくさん旅、したいなぁ・・・。それでもって素敵な旅ね♪ / Hiroko ( 2002-10-13 00:04 )
>夢様。 有難うございます!  いろんなところに旅のできる一年にしたいと思います♪  夢様も素敵な旅のご報告楽しみにしてます! / Hiroko ( 2002-10-13 00:03 )
>パンドラ様。 有り難うございます! 幸せいっぱいで有意義で充実してて素敵なことがいっぱいの一年にしたいと思います! / Hiroko ( 2002-10-10 22:23 )
>桃子様。 お久し振りです! どうも有り難うございます♪ 桃ちゃんもガンバレ! / Hiroko ( 2002-10-10 22:17 )
>ちび助様。 有り難うございます! 初めての方にお祝いしていただくのも嬉しいものですね♪ また来て下さいね。 / Hiroko ( 2002-10-10 22:12 )
>真賀砂州子様。 今日はスープは大変おいしくできたのですが、パスタが失敗してしまいました。。。。。って、誕生日のことをお聞きでしたんでしょうなぁ。すいませんすいませんすいません。今度一緒においしいもの食べに行きたいですわ♪ / Hiroko ( 2002-10-10 22:08 )
>ほっしー様。 有り難うございます。 ほっしーさんはどこで自然に帰りたい? / Hiroko ( 2002-09-28 11:41 )
>レイ@未ログイン様。 有難うございます。 これからもどうかヨロシクお願いします / Hiroko ( 2002-09-27 01:32 )
>とんぼ様。 有難うございます。これからもどうかヨロシクお願いします♪ / Hiroko ( 2002-09-27 01:31 )
>乳村弾子様。 有難うござい鱒寿司。 そうね、楽しくなくちゃね♪ 幸せいっぱいで有意義で充実してて、しかも面白い一年を過ごしたいです輪♪ / Hiroko ( 2002-09-27 00:34 )
>俺様様。 蟻が10ございます♪ 俺様様も復活ヨロシクねん♪ / Hiroko ( 2002-09-27 00:32 )
>リヘ様。 有難うございます♪ 拙い文章ですが、これからもヨロシクね♪ / Hiroko ( 2002-09-27 00:31 )
>たらママ様。 有難うございます。 これからもどうかヨロシクお願いします♪ / Hiroko ( 2002-09-27 00:25 )
>ちょろぎ様。 幸せいっぱいで有意義で充実した一年にしたいと思いまっす♪ 祈っててね♪ / Hiroko ( 2002-09-27 00:24 )
>鐡子様。 有難うございます。 そーーーーーーなんです。 こんな大事な日に、パソさんが、パソさんが。。。ドライブ、楽しみにしてますー♪ / Hiroko ( 2002-09-27 00:21 )
>ゆー様。 (あ、ひとつ飛ばしちゃった。。。) 今度はいっしょにもっとワクワクしたいねー♪ 有難うー♪ / Hiroko ( 2002-09-27 00:16 )
>ゆー様。 おいしい雪見大福、もっともっと食べたいわ♪ でも好きなものはゆっくり味わう方がいいかな?(^^) / Hiroko ( 2002-09-27 00:14 )
>携帯まるるん。様。 うん、有意義な一年にもしたいな♪ 幸せいっぱいで有意義な一年になりますように。。。祈っててね♪  / Hiroko ( 2002-09-27 00:12 )
>口車大王様。 有難うございます。これからもどうぞヨロシク! / Hiroko ( 2002-09-27 00:11 )
>空様。 そうね、今年こそ幸せいっぱいになりたいわねー。。。有難う、祈っててね♪ / Hiroko ( 2002-09-27 00:10 )
>peach様。 旅行に出ていたわけじゃないんだけどね(苦笑)。 アドレスの件、ややこしくてゴメンねι / Hiroko ( 2002-09-27 00:09 )
>なっかー様。 相変わらず忙しそうですね。生きてますか?  あいにくそのアニメは記憶にありません。でも海モノなら観たいかもーー♪ / Hiroko ( 2002-09-27 00:06 )
>俺様様。 元気にしてる?グランブルーって、初めて観たときよりも何回も見ていくうちに良さがわかる映画だと思います。いい映画だよね。自然を身体で感じる時間って、大切だよね。 / Hiroko ( 2002-09-27 00:05 )
>あいボン様。 いらっしゃいませ。 この間、「オーシャンメン」という映像(映画、じゃないと思う)を観てきました。ジャックの志はまだ生きています。 / Hiroko ( 2002-09-27 00:03 )
>口車大王様。 ジャックの自殺は悲しかったですね。とっても純粋な人だったんですよ、きっと。。。 / Hiroko ( 2002-09-27 00:00 )
皆様、たくさんのお祝いメッセージを本当に有難うございました。こうして皆さんに祝っていただける私は幸せ者です。これからも旅と海とダイビングの素晴らしさを拙い文章ではありますが、書き連ねていきたいと思いますので、どうかこれからも宜しくお願いいたします。 / Hiroko ( 2002-09-20 01:03 )
お久しぶりです♪やっと復活できました〜〜携帯まるるん。から脱皮です(^0_0^) いかがお過ごしですか? / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 20:30 )
例にもれず、遅れましたが。お誕生日おめでとうございました。またゆっくりとお話したいです。そのときはよろしく。 / 邪夢猫 ( 2002-08-24 04:56 )
Happy B Day!ごめんなさい、かなり遅れちゃったかな。海のように濃いブルー、、奇麗ね。シュノーケリングくらいなら何とかなるんですが、、スキューバダイビングいつかトライしてみたいところです。。だって、私魚座だもの、きっとうまくいくよね??? / プルー ( 2002-08-23 10:30 )
Happy belated birthday! いい誕生日になりましたか? ダイビングはちょっとないかもしれないけどこのところのHirokoさんの日記のお陰で僕も海に行きたくなりました。残り少ない休み、ちょっとCape Codにでもドライブしてみたいと思います。 / Hidey ( 2002-08-22 22:40 )
Happy Birthday!遅れてごめんなさいね。Hirokoさんの日記で、私も沖縄にまた行きたくなっちゃいました。 / りり ( 2002-08-21 18:16 )
お誕生日おめでとうございましたー♪昔NHKの海外ドラマで「アトランティスから来た男」というのをやっていて、その男のイルカのような泳ぎ方が美しく、何度プールで真似しようとして溺れたことか・・・。グレートブルーを初めて見た時、アトランティスから来た男の再来!っと思いました(笑) / ともきち ( 2002-08-21 09:53 )
Happy B-day! 今年もたくさんの素敵な旅ができるといいね。 / rei ( 2002-08-20 12:31 )
お誕生日おめでとうございます。これからの旅が、ますます楽しいものになりますように。 / アキジ ( 2002-08-20 03:23 )
ハピハピバースデッ♪いるかとオーストラリアで遊んだよ♪かしこくってかわいいやつらでした。 / みなと ( 2002-08-20 00:54 )
お誕生日おめでとうございます☆日記読んでたら沖縄行きたくなっちゃいました〜! / ( 2002-08-20 00:49 )
お誕生日おめでとー♪涼しくなったら(寒くなる頃?)デートしようね♪あれ?3人じゃデートって言わない? / 雅(みやび) ( 2002-08-20 00:05 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な1年でありますように……また旅が沢山できますように。 / らいむ ( 2002-08-19 23:51 )
ハッピーバースデー、.いろいろなところに行ってください。. / 夢樂堂@変な突っ込みでごめんなさい ( 2002-08-19 22:59 )
ハッピーバースデー、.いろいろなところに行ってくdふぁ / 夢樂堂 ( 2002-08-19 22:57 )
お誕生日おめでとうございます! 素敵なことがいっぱいありますように^^ / パンドラ ( 2002-08-19 22:44 )
お久しぶりです☆お誕生日おめでとうございまーーす!! / 桃子 ( 2002-08-19 22:34 )
お誕生日、おめでとう♪ / ちび助@初めまして〜 ( 2002-08-19 21:56 )
ハッピボスデー! 今日もおいしいもの、たべはりましたか? また おいしい食べ物のお話、してくださいませね! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-08-19 20:59 )
誕生日おめでとうございます!お互いに、自然に帰りましょう!! / ほっしー ( 2002-08-19 20:54 )
お誕生日おめでとうございます♪ / レイ@未ログイン ( 2002-08-19 20:20 )
お誕生日おめでとうございます!! / とんぼ ( 2002-08-19 20:18 )
こんにちぅわ。お誕生日おめでとう御座候の大判焼き。もぐもぐ。面白い1年になりますやうに。 / 乳村弾子 ( 2002-08-19 17:38 )
お誕生日お目出度うゴザイマス☆  / 俺様 ( 2002-08-19 16:47 )
HAPPY★BIRTHDAY!!おめでとうございまぁ〜す!!これからも素敵な旅日記楽しみにしてますねん♪ / リヘ ( 2002-08-19 14:00 )
お誕生日おめでとうございます。 / たらママ ( 2002-08-19 12:40 )
お誕生日おめでとうございます。充実した1年になりますように。 / ちょろぎ ( 2002-08-19 12:26 )
ハッピボスデー!! あぁ、でもでも、パソコンさんが.....   でもでも、   おめでとう!!!  またドライブしてねん! / 鐵子 ( 2002-08-19 10:17 )
あ、雪見大福は冷凍庫で出番を待っているワ!!! / ゆー ( 2002-08-19 09:14 )
Hirokoちゃん、お誕生日オメデトウ!!! 先日はワクワクしてくる報告メールどうもありがとう!情景が目に浮かぶようでした(笑) / ゆー ( 2002-08-19 09:13 )
お誕生日おめでとうございます♪有意義な一年になりますように★ / 携帯まるるん。 ( 2002-08-19 09:12 )
お誕生日おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2002-08-19 08:53 )
お誕生日おめでとうございます♪幸せいっぱいの一年になりますように♪ / 空。 ( 2002-08-19 07:17 )
Hiroko様、お誕生日おめでとうございます。どちらにいらっしゃるのでしょうか?旅先でお迎えなのかしら?素敵な一年間が始まりますように…。PS−アドレス、変更されていらっしゃいますか? / peach ( 2002-08-19 07:04 )
昔、七つの海の何とか…ってアニメ、なかったすか?あっしは、慰安旅行企画してますが、それまでクタばらんように頑張る所存…(笑) / なっかー@疲労度86% ( 2002-08-15 07:59 )
グレイトブルーは俺様の心に乗る映画の3本に入ります。自然を感じる時間、確かに少なくなったな〜と寂しく思うことが多々あります。 / 俺様ちょっと考えちゃった。エヘ。 ( 2002-08-15 06:15 )
ジャックLOVE♪よくぞ紹介してくれました♪ / あいボン ( 2002-08-15 01:46 )
彼、なんで自殺しちまったんだ。。。館山の隣の千倉町に、"Grand Blue"という民宿が有り、食事も出来ます。館山に別荘を持っていたジャック・マイヨールも良く来ていたそうです。 / 口車大王 ( 2002-08-15 01:12 )

2002-08-08 真栄田


あんなことのあった初日だったけど、
しっかり次の日も潜ってきました。(笑)

そこは本島のグロットと呼ばれる(サイパンに
よく似たので”グロット”というのがあるの)
真栄田(まえだ)というスポットでした。

そこはボートからの楽々エントリーじゃなくて
辿り着くまでに80段もの階段!と少々の崖!!
をおよそ10kgの機材をしょって降りなくては
いけないすっごく大変なスポット。
なのにこの日は台風の影響のため潜れるスポットが
限られていたので多くのダイバーがここに集まってきていた。
降りるのはまだいいんだけど、海から上がって登るのがツライんだよねー。。。

でも3本潜ったよ!   快挙!!



まだ頭痛が続いていたけど、海の中に入ってしまえばそんなこと
スッカリ忘れてしまう。

昨日怖い思いをした割りに案外うまく潜れた。
ひょっとすると以前よりいい感じかも♪

エントリーすると餌付けされたツバメウオがいっせいに寄って来て
スッゴク可愛い♪

ちょっとしたケーブもあるので入ってみると中にはドームがあって、
空気も吸える。見上げると鍾乳洞みたいな光景が広がっていて、話す声が響くの。
ドームから去ってケーブの出口に来ると台風の前とは思えないくらい
綺麗なブルーの世界!!  感動で胸が詰まるくらい。。。

あとなーんにもないところにも行った。
辺り一面真っ青で、まるで宇宙遊泳してるみたい。
思い切って深いところまで行ってみる。
水深30mを越えてもまだブルーの世界は続いている。
なんて透明度がいいんだろうね。
いいときで40〜60mくらいまで見えるっていうから驚きます。
ところで30mっていったら、ビルでいうとほぼ9階くらいになるんですよねー。
下から9階あたりを仰いでみると結構な高さι
水面って、あんなに高いところにあったんだー。
そういえば4気圧くらいかかってたのよね〜〜〜?

イントラさんが
「上見て!  泡が綺麗よ♪」って教えてくれた。
自分の口から小さな泡がどんどん大きくなりながら浮かんでいく。
   ホント、なんて綺麗。。。
ダイバーになって良かった♪って思える瞬間です。


すっかり恐怖心もなくなり、かえって自分が一回り大きくなったような気がした。
昨日の経験は決して無駄じゃなかったんだね。
今も実はいい経験をしたんだなー、って心から思ってる。やせ我慢じゃないのよ、
ホントよー!!

こうしてますます中毒になっていくのでした。

先頭 表紙

>みずの取り締まられ役様。 知人の作品です。いつか自分で撮った写真をアップしたいなぁ。。。 / Hiroko ( 2002-09-20 00:53 )
>口車大王様。 沖縄住みたい♪ / Hiroko ( 2002-09-20 00:52 )
>なっかー様。 いっつも研修してますよね、教育担当なの? 私ももう一度沖縄に行きたいんだけどねー。。。 / Hiroko ( 2002-09-20 00:50 )
>とんぼ様。 はい、人生観変わりました。1度目はライセンスと取った時、2度目は今回の沖縄で♪/命あってのダイビングですものね(^^) / Hiroko ( 2002-09-20 00:49 )
>カル様。 まぁー、そんなにあったのですね!<20kg以上。 じゃぁ、体重のほぼ半分じゃないですかー!!(爆)  私って、スゴイ!!  / Hiroko ( 2002-09-20 00:48 )
>ほっしー様。 某雑誌に載っていたコピーです。「母なる地球の胎内に抱かれる」まさにそんな感覚です。 / Hiroko ( 2002-09-20 00:46 )
>魔人様。 私もただいまボンビー真っ只中!! / Hiroko ( 2002-09-20 00:43 )
>たらママ様。 いぇいぇ、私じゃないんですー。。。水中写真は撮りたいんですけどね。なかなか。。。 / Hiroko ( 2002-09-20 00:42 )
>まさや〜ん★復活様。 綺麗な海の写真を撮影した知人に乾杯♪デス。実は知人の作品なの。 / Hiroko ( 2002-09-20 00:41 )
>リヘ様。 きっときっと今想像している感動の3倍は感動すると思うよ♪ 沖縄の海は水を感じない程の透明の空間だよ♪ / Hiroko ( 2002-09-20 00:38 )
>プルー様。 とことん「ブルー」が好きなんだと思います(笑)  空のブルー、海のブルー、ブルーのつなぎ♪ / Hiroko ( 2002-09-20 00:36 )
>俺様様。 もうとっくに怖かったことは忘れてますよー!!  今は楽しかった思い出ばかりです♪(爆) / Hiroko ( 2002-09-20 00:34 )
>夢様。 夢様のお気に入りの沖縄をもっと知りたいです! 先輩!! / Hiroko ( 2002-09-20 00:33 )
>タズラ様。 はじめまして! ご挨拶が遅くなってすみません! 真栄田にユースなんてあるんですね、いいこと聞いたかも♪ 私はウエットスーツの暑さよりも機材の重さのほうがツラかったデス。 / Hiroko ( 2002-09-20 00:32 )
これって撮ってきたんですか?すごいですね。 / みずの取締まられ役 ( 2002-08-19 19:39 )
沖縄いぎだい。鼻を手術するまでは口車耳抜きが出来ないので、もぐれんかったのですよ。 / 口車大王 ( 2002-08-15 01:10 )
何とか無事、研修缶詰ヨリ帰還です…(^-^; 残りの夏、また海に行きたい! / なっかー@疲労度79% ( 2002-08-14 07:19 )
ダイビング興味はあるけどしたことありません こんなにきれいなもの見れば人生観変わりそうですね。何でも危険はつきもの無事でよかったですね。 / とんぼ ( 2002-08-13 01:20 )
タンクは満タンで14〜5Kgなので、器材全部で20Kg以上ですよん。VIVA沖縄。 / カル ( 2002-08-12 23:59 )
ダイビンクかぁぁぁ。究極的な「癒されるスポーツ」ですよね。写真も素晴らしいですね。 / ほっしー ( 2002-08-12 22:57 )
山も良いけど、海の世界もいいよね♪ ボンビーな魔人は、シュノーケルとゴーグルで頑張ります(^^; / 魔人 ( 2002-08-10 02:03 )
すごい、水中写真が撮れるほどの余裕があるんですね。 / たらママ ( 2002-08-09 23:44 )
おおおおお!綺麗で御座る!よか写真をあんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-09 19:07 )
この写真は合成?って疑いたくなるほどにキレイですねぇ〜ダイバーで良かった瞬間わかるなぁ〜ってリヘは体験すらやったことないわ!! / リヘ ( 2002-08-09 11:07 )
綺麗なブルーね、日記の背景とぴったり。 / プルー ( 2002-08-09 03:29 )
にょほー!画像見るだけでもこんなに綺麗なのに、実際見たらもっと綺麗なんだろね〜!これを見たら恐い思いしても忘れちゃうかもネ! / 俺様 ( 2002-08-09 02:27 )
真栄田YHには大昔泊まりました。夢樂堂は海では水浴び程度だな、最近は。 / 夢樂堂 ( 2002-08-08 17:07 )
はじめまして〜。僕はライセンスを真栄田のユースホステルのダイビング講習でとりました。その80段の階段、覚えがあります。ウェットスーツが暑いですよね / タズラ@もう4年ぐらい潜ってないなぁ。 ( 2002-08-08 07:33 )

2002-08-06 漂流


※今回もダイビングは怖い!と思っている方は
 読まないで下さい。
 ダイビングは本来楽しいものです。
 でもこの回と前の回だけ怖いことを書いてます。



あれからどれだけ流されただろう・・?
どれだけ呼んでも、何度ブイを高く上げても
気付いてくれない。(なにせ、2mも波がある)
どうなるんだろう。。

私はとにかく自分のことで精一杯だった。
浮いていることにも、レギュレーターから息をする
ことにも。

パニック・ダイバーが苦しがって、いけないことと
わかっててマスクやレギュを外して水飲んで、
余計にパニックに陥っていくっていうのが
なんとなくわかった。
鼻で息がしたい。
くわえているのがツライ!
全部はずしたくなる誘惑にかられながら我慢するので
精一杯だった。

何度もイントラさんやベテランさんが水に顔をつけている。
何してんだろ。。ブイあげるのに何かしてるのかな・・?

船がどんどん遠ざかっていく。皆の絶望感が伝わってくる。
もうダメだ。 あとはずっと後ろにある島に漂着するしかないのか・・。

30分くらい経った頃、1人が遠くに別の船を見つけた!
みんなが船に合図を送りながら叫んでいた。
            ・
            ・
            ・
            ・
BCD(浮きベスト・?って言えばわかる?)を脱がされ、フィンもはずしてもらい、
船に引きずり上げられた。「自分でできるよー」って思ってるけど、身体が動かない。
2人(?)に抱えられ、デッキの奥のほうへ。。。
「病院に連れて行ったほうがいい」「でもどこを診て貰うんですか?」
「じゃ、ホテルに連れて行きましょうか」「1人にしないほうがいい」
とか相談されていた。
自分ではみんなの声が聞こえているし、「大丈夫だよ」って言いたいけど、
言葉が出ない。文章が組み立てられなかった。
(「大丈夫」だけじゃ信じてもらえないだろうし・・・苦笑)

もう岸に着くって頃、ようやく動けるようになった。
まだ話せないけど、「大丈夫」っていう目の合図だけ送った。
            ・
            ・
            ・
後でわかったこと。
余裕がなかったのが幸いだったのかもしれない。
あの時、イントラさんやベテランさんが頻繁に海の中に顔をつけていたのは
サメの恐怖があったかららしい。。。
私たちは「無事生還」したのだった。

下の日記の私の症状はたぶん窒素酔いです。これは息を吸いすぎたり動きすぎたりすると身体に窒素が溜まって起るもので、浮上すると簡単に治ります。で、今回のは単なる「波酔い」です。たぶん。2mもの波に30分も揺られていたんだから、ま、仕方ない、という感じですね・・。
あと・・、サメは泡を怖がるのでレギュから泡を出してサメに向けると怖がって逃げていくんです。だから気をつけていれば問題ないんですけどね。・・・苦笑


※写真は「ハナヒゲウツボ」

※ひまじん100万突破おめでとうございます!

先頭 表紙

>なっかー様。 危険な香りのするものほど美しい♪んですよ(笑)。 意味不明? / Hiroko ( 2002-09-20 00:28 )
>カル様。 いざとなったらサメの急所の鼻の上(目と目の間)を狙うってのも・・・・。んなこともできませんよね(爆)  ホント、いい経験をしたと思ってます。おかげでセルフレスキューとかエマージェンシーものについて詳しくなりたいと思いましたから。お気に入り、消えちゃいましたι / Hiroko ( 2002-09-20 00:26 )
>夢様。 ホント、無事が一番ですよね。ダイビングはリスクを伴っているからナメルとエライ目にあいます。昼間のネムリブカなら会ってみたいな♪ / Hiroko ( 2002-09-20 00:22 )
>ともきち様。 アドバンスっていっても経験本数少ないですからねー。。。(笑)   でもともきちさんの知り合いって、も、もしかして・・・!?たぶんダイブマスターのことかなーなんて思うんですけど、そのライセンス。 / Hiroko ( 2002-09-20 00:20 )
>アキジ様。 私もいろんなことを考えるだけの意識がしっかりしていたらもっと怖かったんだろうけど、幸か不幸か意識朦朧気味だったので・・・?(苦笑) ダイビングは人生観変わりますよ!! / Hiroko ( 2002-09-20 00:17 )
>ちょろぎ様。 でも2mの波っていっても、実際浮かんでいる時は実感ないんだけどね。ホント、ヘタしたらTVのニュースに出てたかもしれないんだね(笑) / Hiroko ( 2002-09-20 00:15 )
>俺様様。 うん、やってみないとわかんないよ。私だってどんなに友達に薦められても「耳抜き」が怖くてイヤだってたんだから・・・。「耳抜き」って、耳から泡が出るんだと思ってたのー!!(爆) / Hiroko ( 2002-09-20 00:13 )
>リヘ様。 読んじゃったのね(笑)。 私もウツボって嫌いだったんだけど、これ見て偏見捨てちゃった(爆)。ちなみにこの写真のウツボは「大人」です。幼魚は黒いのよ♪ / Hiroko ( 2002-09-20 00:11 )
よかったですよ、本当に…危険なダイビング…あっしにはムリだぁ(^-^; / なっかー ( 2002-08-08 01:05 )
いざとなったらタンクを口にめがけて(エア出しっぱなしで)<BY ジョーズ ←んなこと出来ません。いい経験をしたのだと思います。無事でなにより。 / カル@賛同ありがとうございます♪ ( 2002-08-07 22:54 )
怖い怖い経験、サメまで見たら大パニックになっているだろうね。無事が一番だね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-07 12:07 )
アドバンスのHirokoさんでもこんなことになったりするんですね・・・。あー大きな魚に遭遇してみたい〜。そんな私は体験ダイブしかしてないけど。知り合いもハワイで30本モグってアマチュアでは一番スゴイライセンス取った!って喜んでました。それってなんだろ?(PADI) / ともきち ( 2002-08-07 09:47 )
…うう、怖い。でも、トライする人だけが体験できる世界には、憧れと興味を抱きます。とにもかくにも、ご無事で何よりです。 / アキジ ( 2002-08-07 01:24 )
2Mの波ってスゴイですね。怖すぎる。ちゃんと生還できて何よりです。 / ちょろぎ ( 2002-08-06 21:51 )
ギャーッス!!うっかり読んじまっただよ・・・。でも無事で何より。でも怖い目にあってもダイビングはやめられないんだね〜!きっとやってみなきゃわからないんだろうね〜。でもやっぱ怖いかも・・・。 / 俺様 ( 2002-08-06 19:46 )
うわぁぁぁぁぁ〜また読んじゃったιやっぱし怖いかも。。。それにしても無事の生還なによりです。今度は楽しいダイブのお話がいいなぁ〜こんなにキレイなウツボっているんだぁ〜 / リヘ ( 2002-08-06 15:39 )
なので、白地の注釈部分はHideyさんの突込みを読んで、皆さんに誤解のないよう、ご理解いただきたかったので付け足しました。 / Hiroko ( 2002-08-06 02:30 )
>Hidey様。 は〜〜〜い、ますますハマッてます♪ 早く潜りに行きたい♪♪♪  このようなことは滅多にあることじゃないんですよね。実際・・・。でも実はイントラさんやショップの方に不名誉なことかなー、っと思い、この日記をUPするのを躊躇したのも事実です。私の責任でもありますし・・・。 / Hiroko ( 2002-08-06 02:28 )
これはちょっと怖いね。ベテランの人もいてこんなことになる可能性があるレクリエーション(スポーツ?)というのは。。。でもやめないんだよね、きっと。 / Hidey ( 2002-08-06 00:42 )

2002-07-31 男岩


※ダイビングは怖い!と思っている方は読まないで下さい。
 ダイビングは本来楽しいものです。でもこの回と次の回だけ怖いことを書きます。


1年振りで、しかも初日なのにしょっぱなから
結構難しいことややったことのないことをやる
ハメになった。
一応、去年まではロープ伝ってフィートファスト
(脚から潜行する)で潜ってたのに男岩では
飛び込んで一気にヘッド・ファスト(頭から潜行)
で下まで潜った。
そうしないと、潮の流れがキツイので流されると危険で、男岩に打ち付けられることもあるかららしい。(おいおい!)
でも度胸決めて潜ってみると、耳抜きの問題もなく、案外さらーっとできたんだけど、
下に着いたら想像以上に潮の流れがキツイ!! 
自分の吐いた泡がほぼ横に(後ろに)流されていくほど。。。
イントラさんは一番ヒヨッコの私をつきっきりでみるって言ってくれてたのに
先に行ってしまって、岩に掴まってても流されそうになるし、思いっきり心細かった。
(本当は「ここで待ってて!」ってサインを送ってくれていたらしいのに「放って
置かれたと誤解した私がいけないんだけど・・・笑)
でも苦労して辿り着いた所にはあの「ハナヒゲウツボ」が!!
なるほど感動です。 苦しかったし、怖かったけど、見られて良かった♪

でもこの後、強い潮の流れの中で力尽き(?)バランスを崩しそうになりながら
それでも食いしばってたんだけど、ちょっと流されました(苦笑)
流されていく私を捕まえてくれた彼らはそこから浮上していきました。
多分まだ浮上するには早いので、もし私のせいだったら悪い、と思ってひたすら
「大丈夫、大丈夫」と訴えていた私。でもこの時点で既におかしかったらしい。
おかしくなってる人ほど意味もなく「大丈夫」を連発するらしいんだよね(苦笑)
イントラさんは何度も私の目を覗き込み、心配して私を連れて浮上していきました。
(抱かえられていたのか、腕をとって浮上していたのか記憶にない)
イントラさんは浮上しながらも一生懸命魚とか見せて元気付けてくれるんだけど、
見ようとしていてもどんどん気が遠のいていく。(イソマグロの群れだったらしい!)
しっかりしなきゃって思うんだけど・・・。
ほとんど明るくなった辺りでやっと正気を取り戻し、安全停止もできました。
(あの調子でいくとそのまま行きそうな勢いだった。)
そんなにヤバかったのか、・・・・・私ι

やっと水面!っとなって、安心しきったのか、気が遠くなりかけてました。
でもドリフト(潮の流れがあるところでは主流のスタイルで、潜水時間等を
決めておいて、水面に上がってきたら船長さんに迎えに来てもらうというもの
↑説明不足だったり間違ってたらスミマセン)
だったので船を待つことに・・・。
でも予定よりかなり早い浮上だったのと、波も高く(2mくらいあったらしい)、
なかなかみつけてもらえないまま海を漂流することになったのでした。

先頭 表紙

>リヘ様。 リヘちゃんもこの機会にはじめてほしいなー。やって良かった♪って思えるはず。。。 / Hiroko ( 2002-08-08 02:35 )
>AHchan様。 これはいい機会だ! はじめてみよう!! 人生観変わるよ♪ / Hiroko ( 2002-08-08 02:34 )
>こみえだ様。 今「沖縄展」やってるところがあるようなので明日、そこで「タコライス」か「ソーキそば」でも食べようかと思ってるところです(笑) / Hiroko ( 2002-08-08 02:33 )
>アキジ様。 いらっしゃいませ♪ もっとセーフティーなダイビングだったんですけどねー。。。でも今回ので上達への近道になったような気がするのですよ。 / Hiroko ( 2002-08-08 02:31 )
>みなと様。 耳抜きが苦手なら朝、ガムを噛んでみてください。結構簡単に耳抜きできるようになりますよ。 / Hiroko ( 2002-08-08 02:29 )
>rei様。 ダイビング経験すると人生観変わるってよくいわれるけど、本当です♪ いつか体験してみてください。写真、一部は期間限定です。いまのうち。。。 / Hiroko ( 2002-08-08 02:20 )
>橘こかげ様。 あそこまでスリリングなものじゃないんですけどね、今回はたまたま・・・・。沖縄、あまりに好きすぎてもう、住みたいです!! / Hiroko ( 2002-08-08 02:08 )
>タカハシ様。 どうもはじめまして!! ダイバーさんなんですね♪ ひまじんでもリアルでもなかなかダイバーさんには巡り合えないので、なんだか嬉しいデス。また遊びに来てくださいね。そして流されないように・・・。(苦笑) / Hiroko ( 2002-08-08 02:04 )
>俺様様。 あんなことは滅多にあることじゃありませんよ! ご安心を!! それ以上に人を虜にさせるものがいっぱいあるのです、ダイビングは・・・・♪ / Hiroko ( 2002-08-08 02:03 )
>なっかー様。 飲み会に仕事、忙しいそうですが、身体には気をつけてくださいね。私は肌を焼くと真っ赤になってしんどいだけなのであまり焼くのは好きじゃないんですよ。こんがり焼けた肌にも魅力を感じるのですが・・・。/2mの波は実感としては1mもなかったですよ。 / Hiroko ( 2002-08-08 02:00 )
>Hidey様。 かなり本格的ですか? 有難うございます。 一応これでもね、みっちり鍛えられた「アドバンスド・オープンウォーター・ダイバー」なんです。大きい声で言うには圧倒的に経験本数不足ですが・・・(苦笑) / Hiroko ( 2002-08-08 01:57 )
>りり様。 りりさんって、ダイバーだったんですね!? ひまじんって、案外ダイバーさん少ないみたいでちょっと淋しかったところです(笑) いつか一緒に潜れるときがくるかなー? / Hiroko ( 2002-08-08 01:55 )
マズッ!全部読んじゃったιやっぱダイブ怖いかもぉ〜ιと思いつつも反面興味津々だったりしてっ! / リヘ ( 2002-08-06 15:36 )
ダイビングやったことないけれど、この日記(危険だった日記にもかかわらず)を見てたらなんだかいいなぁって思っちゃった。 / AHchan ( 2002-08-04 18:08 )
つっこみありがとうございます。なるほど、ゴーヤチャンプルーに反応したわけがわかりました。沖縄かあ。また行きたいなあ。 / こみえだ ( 2002-08-02 22:25 )
こんにちは。軽い気持ちでオジャマしにきましたが…かなりなアドベンチャーですやん! Hirokoさんの健闘を祈るとともに、大海をゆく魚の偉大さを称えます。 / アキジ ( 2002-08-02 15:38 )
ごめんなさい、まちがって2度打ち(汗)「恥じ」じゃないですからねっ!えーん / みなと ( 2002-08-02 13:00 )
はじ / みなと ( 2002-08-02 12:57 )
はじめまして♪あたしは耳ぬきがへただから、こんなきょわいことできにゃいわ(笑) / みなと ( 2002-08-02 12:56 )
怖そうだけど、すごく興味があります。きっと別世界なんだろうな。沖縄民謡がとっても好きなので沖縄には行ってみたいのだけど、いつになることやら...Hirokoさんの写真とお話で今は我慢しときます。(笑) / rei ( 2002-08-02 02:08 )
はじめまして☆ 沖縄、いいですよね〜。私は本島しかまわったことはないのですが・・・。それにしてもダイビングって、とってもスリリングなんですね〜(笑)。だからこそ感動もひとしおなんでしょうね〜♪ / 橘こかげ ( 2002-08-02 00:33 )
男岩!座間味ですね〜♪私も今月末から阿嘉島に潜りに行きます。流されないように気をつけなきゃ。(汗) / タカハシ ( 2002-08-01 13:35 )
怖いから読むのやめた方がいいかな?と思いつつ読んじゃった!えーんえーん怖いよぅ。。。俺様やっぱり無理かも。グスン。 / 俺様 ( 2002-08-01 04:14 )
あっしにゃ絶対ムリ…2Mの波…コワイ…。せいぜい、浜辺で焼く程度ですな、あっしは(^-^; / なっかー@飲み会2連夜…。 ( 2002-07-31 23:24 )
かなり本格的ですね。僕も潜ることは夢中になってしまいそうですが実は耳が悪くて(遠くはないんだけど)水圧に耐えられないのではないかと不安です。 / Hidey ( 2002-07-31 01:22 )
きゃ〜なつかしい慶良間です。私も男岩ではないですが、流されそうになったことあります。それにしても危ないところでしたね。無事でよかった。 / りり ( 2002-07-31 00:57 )

2002-07-30 慶良間にて

沖縄、ダイビング初日。
天気は曇り、風も少々。でもなんとかボートは出るとのことだった。

この日の目的地は慶良間。
ダイバーの中では憧れの地。
海外のダイバーの中でも慶良間ってあまりに有名です。

一年振りのダイビングだけど、とりあえず3本潜りました。せっかく来てるのに、
もったいないから。(笑)

その中でも最も有名なのが「男岩」

「男岩」と言えばダイバーの憧れのポイント!!
なんてったって「大物」が狙えるから。
有名なのは「イソマグロ」と「ロウニンアジ」、あと大物じゃないけど
「ハナヒゲウツボ」も人気者。

ところでこの「男岩」  「おとこいわ」じゃなくて「うがん」って読みます。
沖縄の漢字は難しいよね。


よく知らずに乗ったんだけど、今回のこのボートにはベテランさんしか乗ってなかった
らしい。みんな一気に潜っては珊瑚(根)に集まって写真撮ってるの。
写真撮るのって、結構難しいんだよね。潮の流れもあるのにバランスとって身体を止めて(中性浮力をとって)撮らなきゃいけないからなかなかできるものじゃないんだよね。

先頭 表紙

>ちょろぎ様。 もったいなーい!! もったいなすぎ!! 実は私もライセンスだけは「アドバンス」なの。でも経験本数少なすぎ・・。せっかくライセンス持ってるのに、潜らなきゃ人生損してるよー!! / Hiroko ( 2002-08-06 01:57 )
>夢様。 1年ぶりの沖縄だったけど、もうすでに恋しいです。会社辞めて飛んでいきそうなくらい・・・(苦笑)。 / Hiroko ( 2002-08-06 01:55 )
>口車様。 そうなんですよね。慶良間の海は他の海と比べても全然引けをとらない。美しい海です。どうして最近までこんなことに気が付かなかったんだろう・・・。と後悔してます。 / Hiroko ( 2002-08-06 01:54 )
>リヘ様。 あれからPADIには行ったの? でもPADIに行っても海のよさは潜らないとわからんよー(笑)。上にUPしたようなことは滅多にないからあまり怖がらなくていいよん♪ / Hiroko ( 2002-08-06 01:52 )
>俺様様。 うっとり・・・してたのね(笑) 海の中はもっとうっとり♪できるわよ♪ / Hiroko ( 2002-08-06 01:39 )
ダイビング・・・全然やってないな〜(遠い目。。。)一応アドバンスまで持ってるんですけど。中世浮力。。懐かしい響きですわ。(笑) / ちょろぎ ( 2002-07-30 15:07 )
オキナワフリークの夢樂堂、まだダイビングはしたことないな。2年間オキナワにいってないので、少し淋しい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 14:24 )
会津のスカイブルーもよろしく。 / 口車大王2号 ( 2002-07-30 12:07 )
慶良間は,世界一美しい海と言われておりまする。自殺してしまいましたが,グラン・ブルーのジャック・マイヨールさんが絶賛。彼が世界中に広めたんでしょうな。 / 口車筆無精乃介周作 ( 2002-07-30 12:06 )
沖縄言葉は読めないですよね?慶良間は読めたケド男岩はまんまとオトコイワιダイビングは怖くてできない!!って思い込んでいるリヘ。Horokoさんの日記を読んでたらちょっと興味が湧いてきた!ウチのマンションのしたにナゼかPADIがあるしちょっと覗いてみようかな? / リヘ ( 2002-07-30 11:18 )
読み仮名にたどり着くまで、まんまと「おとこいわ」と読んで「うっとり」してました・・・。ダイビング気持ちよさそうだよね。海の中の世界も覗いてみたいなァ / 俺様 ( 2002-07-30 03:30 )

2002-07-26 沖縄と台風(台風の中の関空)


そもそも今回の沖縄は初日から台風にタタラレ
ていた。出発、その日も台風6号の為に
飛行機が欠航になるかもしれなかった。
それよりも関空に向かう途中の「橋」が
問題なんだよね。

でも結局、無事出発できたので、
まぁ、良しとしよう!!

本当は沖縄の離島に行きたかったんだけど、
今回はちょっとした理由で沖縄本島に。
那覇市はどこにでもある普通の都会で、
私は宮古島のような「癒し」を求めていたので、
ちょっと(かなり?)物足りなかったけど、
まず最初に向かったダイビング・ショップは海の真ん前!だったので、
まぁ、これも良し、としようかな・・・?笑

友人がライセンスを取得するのに付き合って、私も久々に「オープン・ウォーター」
の講習を受けた。なんか懐かしい気持ちになった。
「先生はこんなことも言ってたなー」って思い出したり、改めて理解しなおした
ことも多くて有意義な時間だった。
でもたった3日間で取得するのって、あんなに急ピッチで講習を進めるんだね。
私なんてたっぷり4日間も使って、始めの2日の午前中に講習とテスト、
午後はプールで講習、あとの2日間で海洋実習だったから何度も何度も練習できた
けど、今の人達は大丈夫なんだろうか・・・?
なぜか400m遠泳と20分の立ち泳ぎなんてのもあって、どちらも合格しなければ
ライセンスなんてもらえなかったんだけどさー。(テストも受かるまでやらされる)

ライセンス持ってる人で「私もやったよー!!」なんて方、いますー!??
私は今まで出会ったことがない!!


明日は待ちに待ったダイビングー!!
楽しみだー♪

先頭 表紙

>345様。 39♪ / Hiroko ( 2002-08-06 01:36 )
いいなぁ☆ いい中毒やとおもいますわん。  / 345 ( 2002-08-06 01:07 )
>リヘ様。 うんうん、宮古島は本ッ当〜〜〜っに、良いよね♪ あの宮古時間に心が、身体が癒されるって感じィ〜♪ / Hiroko ( 2002-08-06 01:03 )
>夢様。 でもよりによって、一番台風の多い時に行ったって感じでくやしいです。あー、また早く行きたい!! / Hiroko ( 2002-08-06 01:01 )
>なっかー様。 それでも初めは怖いんですよね。すごく深く思えたりして・・・。金槌のダイバーって、実は結構いますよ(笑) / Hiroko ( 2002-08-06 01:00 )
>345様。 もうすでにまた潜りたくなってるの。潜りたくて潜りたくて仕方がないの。もう完全に中毒ですな。 / Hiroko ( 2002-08-06 00:46 )
初日から台風だったんですね。とりあえず飛んで良かったぁ〜4年くらい前に宮古島に住んでいた友達の所へ遊びに行きました。ダイビングはできないのでタダタダ巣潜りしてたんだけどとってもキレイでしたぁ〜宮古島は独特の時間がのんびり流れ癒されましたよっ! / リヘ ( 2002-07-30 11:17 )
今年は台風にたたられていますね。今度は11号、自然には勝てないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-28 15:44 )
7,8年ほど前に、房総の勝浦の海に潜ったことあります☆でも、潜った言っても、背の高さ位の深さの所までしか行けなかった…泳げないので(^-^; / なっかー@海では焼く派 ( 2002-07-28 11:16 )
とりたいんだけど なかなか...... 明日からダイビング? いいなぁ....... ずっと「もぐりたーーーい!」って言うてはったもんなぁ。 いってらっしゃいませぇ♪ / 345 ( 2002-07-26 01:23 )

2002-07-16 台風7号の為、全便欠航!!   かっ、帰れない!!

しばらく沖縄にいたのですが、帰ってくるはずの14日、
ホテルをチェックアウトしようとしたら

  「今日、全便欠航ですよ。早く空港に向かったほうがいいですよ」

の一言・・・。

唖然としてしまう私達・・・。
15:00頃の飛行機だったので、ちょっと玉泉洞でも行ってから空港に向かおうと
思ってたのに、急遽予定変更! 急いで空港に向かったけど、もうすでに


すごい人・人・人!!


並んで整理券をもらって、次にホテルを手配しようとしたけど、これもすでにたくさんの
人達が先を争って予約を入れているので、なかなかみつからない。
そこで・・・。


                                   続く

先頭 表紙

>なっかー様。 突っ込みポイントベスト10入りおめでとうございます! 続き、頑張ってUPしますよー!! / Hiroko ( 2002-07-30 23:01 )
>てつこ様。 それにはサイフがさみしすぎて・・・・ι ある意味サバイバルでしたから・・・・(苦笑) / Hiroko ( 2002-07-30 23:00 )
>俺様様。 「男岩」の次は、さぁ、何が!? / Hiroko ( 2002-07-30 22:58 )
>ともきち様。 いやいや、実は沖縄では台風の日は家族サービスの日らしいのですよ。学校のみか、会社まで休みになるらしいのです。現にファミレスには家族が溢れてました(笑) / Hiroko ( 2002-07-30 22:57 )
>peach様。 次の旅行かー、そうだったらいいんだけどなー。peachさんも充実したご旅行だったようで・・・・? / Hiroko ( 2002-07-30 22:55 )
>こみゅ様。 いっそのことこのまま帰れなくてもいいかなー、、、なんて思ったりもしました(笑) / Hiroko ( 2002-07-30 22:54 )
>ムッシュ様。 ムッシュ暦でございます♪ 世界はムッシュ城を中心に周ってる・・・・? / Hiroko ( 2002-07-30 22:51 )
>レイ様。 私は6号、8号、7号、とフルコースでした(笑)  で、仕方ないので台風見物と洒落ました(^^)v  下から降ってくる雨なんて初めてだったよー!! / Hiroko ( 2002-07-30 22:47 )
>リヘ様。 そーなのよーーー!! あの中にいたのでした(爆) ニュースで映像見たときに思わず自分の姿を探してしまったわー!!(爆) / Hiroko ( 2002-07-30 22:45 )
とんだ災難だったんですね…続き、楽しみに…って↑で書かれてる? / なっかー@来訪感謝☆ ( 2002-07-28 11:15 )
そうなの!私も気になってるのっ! も、もしかして.... 理想のホテルを ソッコウで建ててきはったの???    / 鐵子 ( 2002-07-24 19:52 )
Hirokoたん♪おしさしぶりっ。いつもつっこんでくれてありがとー。そんで、続きは??どうなったのか気になるじょー! / 俺様 ( 2002-07-24 03:50 )
私の隣の席のSさんも14日沖縄から帰ってこれず・・・しかし彼女は「台風見物」で大いに楽しんだらしいです。(沖縄の人ぼめんなさい) / ともきち ( 2002-07-23 18:33 )
Hiroko様、もう既に帰られて、次のご旅行中とか!? / peach ( 2002-07-23 18:23 )
沖縄ですか〜。帰れたのかな(^^;娘は修学旅行沖縄で6号のほんの数日前でした。あれで台風来ていたらどうなるんだろう・・・(^^;帰ったらすぐ期末テストだったから、うれしかったかも・・・なんちゃって(笑) / こみゅ ( 2002-07-18 22:44 )
新年のご挨拶ありがとうございます? 本年もよろしゅう〜??どの旧暦?? メッセ・サンキュウ! ありがとう〜【バッキュ〜ン】  / ムッシュ ( 2002-07-18 13:18 )
どうしましたぁ?レイ妹は沖縄帰りに6号に遭遇して大変な目に会いました。無事に帰れてますように。 / レイ ( 2002-07-16 22:44 )
NEWSで観ました。あの中にHirokoさんがいたなんて。。。それから?それから?今はどこ? / リヘ ( 2002-07-16 13:25 )

2002-07-08 旅人が答える100問(5)

84 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
バンコクに入ってマレーシアまでマレー鉄道で移動するのもいいけど、やっぱり今は
パラオからのダイブクルーズが気分かな。

85 あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
  漫画と風俗の氾濫。 本分を忘れた学生達の多さ。

86 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
  うーん、これが結構難しい。都会はどこも同じだと思っているので、京都と奈良のお寺巡りかな。
あとは箕面の滝でも案内するかな。

87 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
   ジョージ・クルーニーとゆったりクルーズ(でも釣合わなすぎる・・・泣!)

88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
   誰かに5ドル借りてお米買っておにぎり作って売る。もちろん稼いだお金はまずはじめに返す。

89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
   インドネシアの踊りとお供え物の作り方

90 ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
   ポカラの山々

91 もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
   どうやっても殺されるのはイヤ!

92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
   そのまま南

93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
   両親に「ごめんね」

94 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
   今思いつかない

95 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
   どっちもいやだけど拉致の方がマシかな?

96 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
   沖縄の海

97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
   両親がいる間は我慢するかも。でもその時どちらもいなければ行きっぱなし

98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
   豪華客船で世界一周

99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
   生きていく上でのスパイス

100 最後になにか一言どうぞ。
   疲れた。。。特にやっと書き終えて登録に失敗したからなおさら。。。苦笑
   はぁ、終わりました。もう二度としません。



あ、こんなところにリンク貼るのもなんなのですが、1,2,3はもう本文限界いっぱいいっぱいなのでどうか許してください。いまから訂正すると、せっかくいただいた突っ込みがちぐはぐになるかもしれませんので・・。すみません
   
旅人が答える100問

先頭 表紙

>リヘ様。 ついでにダイビングも♪ もう今はダイビングに夢中さ! 沖縄万歳!! / Hiroko ( 2002-07-26 01:44 )
>脳村様。 そう、結構苦労しますよね。枠にハメルのに疲れたって気もします。笑 / Hiroko ( 2002-07-26 01:43 )
>とんぼ様。 あんこがないと生きていけません!(爆) お会いできる機会があるといいんですけどねー。ないかなー・・・。 / Hiroko ( 2002-07-26 01:42 )
>りぃな様。 メールするねー。ちょっと待っててねー! 注)私はそんなに飲めません。(量は) 念のため。(笑) / Hiroko ( 2002-07-26 01:41 )
99.この質問に対して1番の〆の言葉だね。本当旅は生きていく上でのスパイスだよっ!! / リヘ ( 2002-07-11 15:53 )
このページで100Qやると順番が難しいですよね…私はまず「メモ帳」に全部書き、それを後ろの方から貼り付けていきました。で3000文字超えたら1問ずつ外す… / 脳村@で何とか4分割に収まった ( 2002-07-11 12:21 )
そっか〜 大阪の方なのね?いつか旅の話を聞くことができたらいいな。 あんこはおいしいやね〜。 / とんぼ ( 2002-07-11 10:16 )
明日からいよいよ!ですね。もう大阪にいてますんで、帰ってきたらご連絡を♪Hirokoさん、お酒強そうなので、今から鍛えておこうかな。毎晩晩酌だー! / りぃな@太るって(笑) ( 2002-07-10 13:40 )

[次の10件を表示] (総目次)