himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-14 White Day
2003-03-14 うららん先生(自爆)
2003-03-12 明日から暖かい?
2003-03-11 ゴロゴロ・・・
2003-03-10 おっ買いっものっ♪
2003-03-08 ランチはイタリアン♪
2003-03-07 雨の一日☆クリームチーズとりんごのケーキ♪
2003-03-07 雨で待機中(笑)
2003-03-06 死ぬかと思った。。。(T∇T)
2003-03-05 ココナッツミルクで3品


2003-03-14 White Day

昔はマシュマロを贈る習慣だったと思うのですが、私はマシュマロが苦手です。
昔うらだんにマシュマロをもらって、好きじゃない。。。と言った覚えが・・・(笑)

今日はうらだんには珍しく、おしゃれなプレゼントをくれました。
どっちかっていうと、センスは無いほうなんだけど、今年はどうしたことか!?
うらちびには アフタヌーンティのチョコレート。
私にはレピシエの紅茶でした。やるじゃん!!(^_-)vブイブイ

桜の香りのする紅茶、白桃の紅茶、桜の香りの緑茶の詰め合わせのようです。
いただくのが楽しみです。


紅茶のプリン、教える私がもっていくのもあほらしくなったので(荷物もあったし)家族で食べました。(笑)
それとプレゼントの紅茶です♪


先頭 表紙

ジャスミンさま>出勤が忙しそうですからねぇ〜(爆) またおいしいお菓子を作ってアップしてくださいね♪ / うららん ( 2003-03-16 22:39 )
プリン美味しそう!最近、お菓子作ってないので、イヤというほど食べた〜い! / ジャスミン ( 2003-03-16 22:16 )
ぴかぶさま>そうなのよね〜。後何に使おうかなぁ〜って今から考えちゃうわ〜^^ / うららん ( 2003-03-16 08:18 )
M Yuguさま>そうそう。これがやっとアップできた紅茶のプリンです(笑)作ってみてくださいね^^ / うららん ( 2003-03-16 08:17 )
ちゅんきちさま>そそ、紅茶だらけですね^^ でも紅茶好きだから〜♪白桃の紅茶どんなんでしょうね??o(^ー^)oワクワク / うららん ( 2003-03-16 08:17 )
ケリコママさま>ね?どうしたの?って感じよね(笑) 渡さないとお返しも無いって寂しいよね〜。うらちびもパパにしかあげなかったから、つまらなかったわ。(笑) / うららん ( 2003-03-16 08:10 )
青さま>へ〜、それは初耳でございました。有名な説なのかな?それって定着するとわかりやすくて、おもしろいね♪ / うららん ( 2003-03-16 08:09 )
うっち〜さま>実は私もセンスが皆無でね。。。20代の頃、とってもダサいプレゼントをしてばかりで、きっと相手にあきれられていただろうなぁという思いが今でもあるわ。。。(涙) / うららん ( 2003-03-16 08:08 )
あおネェさま>バレンタインデーでチョコを渡す時にそう言っておいたら?(笑) / うららん ( 2003-03-16 08:07 )
シュウさま>結婚記念日に何も無かったつぐないかもしれない(爆) / うららん ( 2003-03-16 08:06 )
たけうちさま>本当にうれしかったです。たけうちさんも今後の参考にしてね♪ / うららん ( 2003-03-16 08:05 )
kyoさま>私もびっくりしたのよ!一体どうしたん?って感じ(爆) / うららん ( 2003-03-16 08:04 )
ティンカーベルさま>クリスマスバージョン、お店では見てたのですよ。でも紅茶が溜まっているので買えなかったの(笑) / うららん ( 2003-03-16 08:03 )
えりりんさま>本当に意外なお返しをもらえて、うれしかったです('-'*)フフ / うららん ( 2003-03-16 08:02 )
たまちゃん>是非作ってみてね!普通のプリン作るとき牛乳に紅茶をいれるだけでできるよん♪ / うららん ( 2003-03-16 08:02 )
暁さま>箸??箸ねぇ・・・・・・・なんでなんだろうねぇ?問い詰めればよかったのに(笑) / うららん ( 2003-03-16 08:01 )
自転車さま>あぶったものはまだ未経験です。キャンプとかでするってよく聞くけど・・・・キャンプあまり行かないし(爆) / うららん ( 2003-03-16 08:00 )
ゆき♪さま>好き嫌いはほんっとに人それぞれだね〜^^私は紅茶党だから、コーヒーはすこ〜しだけ砂糖をいれてオーレ状態がいいな(笑) / うららん ( 2003-03-16 07:59 )
おにぎりさま>あらら飴もだめなの?私はキャラメルのほうがネチャネチャして苦手かも(笑) / うららん ( 2003-03-16 07:56 )
mikaさま>mikaちゃん!お久しぶり♪元気かなぁ? そそ、珍しく素敵なものをうらだんからもらっちゃって驚いています。(笑)早く前の缶を飲み干して味見したいわ(笑) / うららん ( 2003-03-16 07:54 )
レピシエって缶がかわいくていいのよね。 素敵なプレゼントだわ〜! / ぴかぶ ( 2003-03-16 01:31 )
これかかの紅茶プリンなのですね。美味しそう!! / M Yugu ( 2003-03-15 20:21 )
今日は紅茶づいてますね♪プリンもおいしそうだし、お紅茶もお洒落〜。こんなのもらったらうれしいだろうな♪特に白桃の紅茶に興味深々・・・ / ちゅんきち ( 2003-03-15 18:56 )
どうしたの?めちゃオシャレ(笑) 今年は誰にもチョコを渡さなかったのでお返しも当然ありません。やっぱりちょっと寂しいかも。 / ケリコママ ( 2003-03-15 16:44 )
「好きです」→クッキー、「ともだち」→キャンディー、「何とも思ってない」→マシュマロ って説が流れたことがありましたf(^^;) / ( 2003-03-15 13:59 )
こういうのってセンスっていうか・・男の質が問われるみたいでオイラにゃ辛いです(涙) オイラもセンス0なので、何を買うか迷う上に買ってもあまり喜ばれてないみたいです(涙) / うっち〜 ( 2003-03-15 13:29 )
マシュマロ贈るんだったのですか?  私は、クッキーがいいなぁ・・・(笑) / あおネェ ( 2003-03-15 10:48 )
ねぇ、うちの旦那はホワイトーデーなんて頭からきれいさっぱりなくなってるみたいなんだけど(っていうか、オラも忘れてたヨ!笑) / シュウ ( 2003-03-15 10:16 )
うらだんさんもやるじゃないですか! 素敵なホワイトデープレゼント良かったですね。 / たけうち ( 2003-03-15 09:49 )
おぉぉっ!いいなぁ。素敵なお返しだわ。どうやったらこういうのが選べるようになるの?うらやましい〜!! / kyo@旦那サマすごい♪ ( 2003-03-15 08:13 )
レピシエのお紅茶のクリスマスバージョンもステキだよ。 / ティンカーベル ( 2003-03-15 02:13 )
プレゼント素敵ですね。私もレピシエの紅茶大好きです。 / えりりん ( 2003-03-14 23:51 )
紅茶プリンあたしも作ってみたーい♪ / たま ( 2003-03-14 23:34 )
おしゃれ〜なプレゼント!昔なぜか箸をホワイトデーにもらったことがあります。嬉しかったけど、なんで箸(笑)?? / ( 2003-03-14 23:29 )
私もマシュマロは苦手です。あぶったのはもっと苦手。 / 自転車 ( 2003-03-14 23:15 )
砂糖入りのコーヒーは嫌いだけど、甘いお菓子は好きです。ガムや飴もあんまり甘いのもパスなのでした。 / ゆき♪ ( 2003-03-14 22:01 )
私も飴もマシュマロも嫌いです。キャラメルは好きだけど。わたアメもダメなんです。りんご飴もダメ。 / おにぎり ( 2003-03-14 21:46 )
ホワイトデーらしいステキな贈り物ですね(*´▽`*)  あ!そうそう桜の香りのする紅茶ではなくて同じメーカーの桜の香りがする緑茶、ほうじ茶、などのセットを母が誕生日に友達から貰っていました☆ 凄くオシャレですよね〜 / mika ( 2003-03-14 21:21 )

2003-03-14 うららん先生(自爆)

今日はママ友達にパンを教えてと言われて出張で教えてきます。
といっても、今巷で有名な村上祥子さんの簡単レンジパンなんですよ。
特集で載っていた「ESSE」貸してあげたのに、
「読んでもわかれへんから、教えにきて〜♪」とのこと。
それって読んでないんちゃうん??写真まで入ってるのに(笑)
たぶん、自分で理解しようと思っていないわね。。。

その彼女は知り合いからお古のオーブンレンジをもらったそうだけど
まだオーブン機能を使ったことがないそうだ。
しかも、取り説なしでもらったらしい。。。。。
スケールも持っていないらしいので、それも持参で。。。(;^_^A アセアセ・・・
あとは例の大量に買ったドライイーストを小分けして。
大丈夫かなぁ〜。。。軽量カップもっているのかしら??

рオて聞いてみたら、軽量カップはあるものの、オーブンを使ったことがないから
当然オーブンシートは持っていなかった。ボウルも金属製しか持っていなかった。
結構もっていくものあるなぁ(笑)
ちなみに本もパンの写真を見ておいしそうだなぁ〜と思っただけらしい。
せめて手順だけ、読んでからにしてください。。。(^^;

作りたいのは「くるみパン」らしいです。
今 紅茶のプリンを作っているので、それも持って行ってきます〜☆


先頭 表紙

ジャスミンさま>確かに。。。感覚が全く違ったりするんですよね。普通のまな板が無いといわれたときには目が点になりました。(樹脂製のかわいい魚の形のはあったんですが←それでよく白菜が切れるねって言いました(笑)) / うららん ( 2003-03-16 22:37 )
自分では普通と思っていることでも、まったく興味がなかったり、やったりしたことがないと、びっくりするような質問や考え付かないことがあったりしませんか? / ジャスミン ( 2003-03-16 22:19 )
kotarouさま>くるみパン私も大好きなんです。美肌効果もあるらしいですね。明日の朝、私も作ろうと思います^^ 私もオーブンとグリルの違いがよくわかりませんわ・・・(^^; / うららん ( 2003-03-14 22:08 )
M Yuguさま>失敗しなくて一安心でした(^^; / うららん ( 2003-03-14 22:06 )
yooさま>私も欲しい〜〜(笑) / うららん ( 2003-03-14 22:05 )
たけうちさま>出張費なんてとったら、取られたってみんなに言いふらされるかもしれないわ〜(笑)<悪意があってじゃなくてもね / うららん ( 2003-03-14 22:04 )
くるみパン大好き♪レーズンが入っていたら言うことなし。実はオーブンとグリルの違いがいまだに分かりませんねん・・・・だから使ったことも・・・ない・・・ / kotarou ( 2003-03-14 20:58 )
うららん先生^ ^うまくいって良かったですね。 / M Yugu ( 2003-03-14 20:38 )
そういう美味しい楽しい出張をしてくれる友達が私も欲しい〜♪ / yoo ( 2003-03-14 20:30 )
「うららん先生!」とか言われてたりして? 出張費もらわないとね。 / たけうち ( 2003-03-14 17:13 )
たまちゃん>こっち方面にお嫁に来るの?^^ 嫁入り前に修行したほうがいいかも(爆) / うららん ( 2003-03-14 15:32 )
ケリコママさま>うんうん、そうやねんけど、あっちのオーブン使ったこと無いらしいから、使い方まで私が教えなくちゃならないわけよ。(爆)彼女が次回自分でちゃんと作れるようにね。。。(^^; / うららん@ラムもいるしなぁ ( 2003-03-14 15:31 )
謎の人物さま>o(^o^)oドキドキしながらやったけど、うまく焼けたよ!ちゃんとまた作ってくれたらいいけどね〜。メル待ってるね♪ / うららん@早く起きてね〜♪ ( 2003-03-14 15:30 )
ふくたろうさま>いやぁ、私ってたいした先生ではないんですよ。というより、先生とも言えない。。。(^^ゞ / うららん@がんばれ〜 ( 2003-03-14 15:28 )
先生やってますね(笑)じゃああたしもお嫁に行けたら弟子入りさせてもらいまーす♪ / たま ( 2003-03-14 14:40 )
家に来てもらった方がはやいんちゃうの?だって先生というのは、生徒が出向いてくるものよん(笑) / ケリコママ ( 2003-03-14 14:12 )
上手に焼けましたか〜?うららん先生〜!私も弟子にして下さいな。(^人^) あとでまたメルするねっ。 / 謎の人物@冬眠中 ( 2003-03-14 10:59 )
私の周りにもうららんさんみたいな人いたらいいのに・・(笑) 何かやろうとしても本見た時点で固まってしまう私(進歩がないです 爆) / ふくたろう@パン作りもまだやってないし ( 2003-03-14 10:05 )
ねんねこさま>たしかに例のQさんとちと似ている??でも一応携帯メールで「金曜日はひま?教えて♪」って聞いてきたよ(笑)だいぶ年下で、かわいくて憎めないタイプなのでみんなに甘やかされているんだろうなぁ。。。 / うららん@でも常識だけはわきまえて欲しい ( 2003-03-14 09:57 )
もの作りはお道具が大事だよね。しかし、この方・・・私が1番ハラ立つタイブかも。してPCの方は・・・あらんかぎりの功略本でも持っていきますか(笑) / ノートPCも持参よね@ねんねこ ( 2003-03-14 09:39 )
kyoさま>お、早いね!おはよう♪まぁ、確かに最初例のチーズパンのレシピ読んだだけのときは、オーブンシートをかぶせるって、え?あれを??まじ?って固まったし、でも本は写真があるからね〜。(笑)室温って季節によって違うし、どうなんだろ?20度くらいかなぁ?ステンレスのボールはレンジできないからだめよね。発酵で30秒程度なら、普通のプラスチックのボールでもいいと思うのよ。110度くらいまでは耐熱でしょ?発酵させるのってほんのちょっとだし。くるみパン教えて失敗したら笑いものだね(爆) / うららん ( 2003-03-14 08:36 )
わは♪うららんセンセ〜私にも教えて〜! 私も村上祥子さんの本でやってます(笑)。ド素人が困るのはやっぱりカンどころ。コレでホントにいいの?って不安になるんですよね。私の場合は未だに「室温」が何度なのか分からなくて困ってます。後、耐熱性のボールが金属のものしかないのでこれもちょっと…☆やはり道具はちゃんとしたのを揃えた方がいいのかしら? くるみパン、上手にできるといいですね。 / kyo ( 2003-03-14 08:30 )

2003-03-12 明日から暖かい?

今日は日差しが暖かいです。風はまだ冷たいけれど
奈良のお水取りがすんだら関西は春です。

今朝先週の検査結果を聞きに病院へ行ってきました。
「異常なし」ということで、とりあえずよかったよかった。
まだ色々悪いところもあるんだけど、病院めぐりしたくないので
またしばらく休憩します(^^;
心配してくださったみなさま、ありがとうございました。

庭のクロッカスが春を告げているようです。


木陰のジャーマンアイリスも、涼しげに咲いていますよ。(*^_^*)

先頭 表紙

ちゅんきちさま>そうですね、お花はたくさ〜んあるほうですね。うらだんの趣味だし。(一応私もだけど) すさんでいるの??実家に里帰りしたら遊ぼうね^^。。。よけいすさんだりして(^^; / うららん ( 2003-03-14 08:32 )
うららんさんちには、お花が一杯なのね〜!!すごくきれい。心が洗われるようだ・・・ / ちゅんきち@最近すさんでるの ( 2003-03-13 23:01 )
kyoさま>ぎゃ〜〜〜〜〜〜!!!覚えていたのね!面が割れてしまった・・・・(^^; おばはんなのがバレバレ・・・滝汗 悪夢にうなされないように。。。 / うららん ( 2003-03-13 16:48 )
chikoriさま>chikoriさんちはどこだったっけ??まだまだ寒いのかなぁ。今日はとても暖かいよ♪ / うららん ( 2003-03-13 16:47 )
たけうちさま>そうですね、花はいいです。優しくなれそうな気がします(笑) ありがとうございます^^ / うららん ( 2003-03-13 16:46 )
病院めぐりは私もイヤ(笑)。ぼちぼちいきましょう。 『犬吉猫吉』見てきましたよ♪なかよしで賞、おめでとう〜^0^)v / kyo ( 2003-03-13 16:08 )
そちらはやっぱり暖かいのね〜。うちの球根たちは、ようやく芽が伸びてきたところ。 / chikori ( 2003-03-13 10:44 )
花はいつ見ても綺麗ですね、心が和むし。検査結果が「異常なし」で良かったです。 / たけうち ( 2003-03-13 09:54 )
ぐるぐるさま>きれいなお花は気分を高揚させてくれますね。o(^o^)oウキウキって(笑) / うららん ( 2003-03-13 09:26 )
M Yuguさま>ありがとうございます。お花はいいですねぇ〜^^ / うららん ( 2003-03-13 09:24 )
MOMOさま>おかげさまで♪花粉症だったんだ!それは辛いねぇ。。。お大事にd(^-^)ネ! / うららん ( 2003-03-13 09:23 )
おにぎりさま>あららら、お水を切らした?でもきっとおにぎりさんのせいではないでしょう・・・たぶんね♪ / うららん ( 2003-03-13 09:22 )
あおネェさま>そのうち咲くでしょう。 / うららん ( 2003-03-13 09:21 )
暁さま>お部屋に一輪のお花があるだけで、とても明るくなるからね〜♪ / うららん ( 2003-03-13 09:21 )
もここさま>そちらは寒いんですね。今日は日差しがとても暖かいです。(*^_^*) / うららん ( 2003-03-13 09:20 )
usakoさま>本当に飽きました。でももうすぐですよ^^ / うららん ( 2003-03-13 09:19 )
うわ〜キレイなお花・・ジャーマンアイリスは初めて見ました。体の方無理をしないでお大事にね / ぐるぐる ( 2003-03-13 06:37 )
何事もなくて良かったですね。しかしお花綺麗ですね。心が和みます。 / M Yugu ( 2003-03-12 22:26 )
検査結果良くてヨカッタね^^ こっちも今日は暖かかったよん☆ついつい自転車で出かけちゃって・・・・・只今、お鼻がグジュグジュです(;;) / MOMO ( 2003-03-12 22:03 )
一昨年に育てたクロッカス、葉ばかり異様にギュンギュン伸びて、やっと花が開いてきたと思ったら完全開花する前に、しおれてしまって...私のせいかな... / おにぎり ( 2003-03-12 21:51 )
うちの庭の花達も、咲いてくるかな? といっても、母が育てているんですけどね(笑) / あおネェ ( 2003-03-12 19:27 )
関西はもう暖かいのですね。こちらは花が咲くのはもう少し先になりそうです。ちょっと暖かくなったと思ったら、今日は寒いし。おうちの中だけでも花を飾りたいですね。 / ( 2003-03-12 19:14 )
あぁ、暖かそうですね。こちらは昨日も吹雪。今朝も小雪が舞っていました。 / もここ ( 2003-03-12 17:27 )
お花きれい♥♥♥早く暖かくなって欲しいですね、、、もう冬は飽きたぞぉ〜!!! / usako ( 2003-03-12 16:30 )
えりりんさま>ありがとうございます。ついつい動いちゃうんですよねぇ・・・ お花が咲くと((o(^ー^)o))ワクワクします。はやくチューリップも咲いて欲しいなぁ〜^^ / うららん ( 2003-03-12 16:06 )
ねんねこさま>そっちはまだ積もっていますか?アイリスってすぐにしぼんじゃうのよねぇ。。。でも本当にきれいな色♪大好きな色です。 / うららん@養生しまっせ〜<それは往生(笑 ( 2003-03-12 16:02 )
青さま>そうですね〜。来週末までには元気を取り戻さないと、TDLの救護室で寝ていなくちゃならないかも〜(^^; / うららん ( 2003-03-12 16:01 )
季節の変わり目は体調管理が大変ですよね。無理なさらないでくださいね。それにしても綺麗なお花ですね。見ているだけで、こんな幸せな気分になれるのだから、お花って良いですね。 / えりりん ( 2003-03-12 15:28 )
花が咲いてるのね・・・アイリスすごくいい色なのね。眺めているだけで癒されるわ〜 / ねんねこ@互いに養生しましょうね ( 2003-03-12 14:41 )
体の不調は、体が「ちょっと休もう」って言ってるんだと思うから、事情が許すなら少しでも休んでくださいな(^o^) 季節のかわりめ、お大事に / ( 2003-03-12 14:33 )

2003-03-11 ゴロゴロ・・・

今日は朝から皮膚科へ行ってお薬をたくさんもらってきました。
アトピーなので、季節の変わり目は特につらいのです。
といってもいつまでも寒いよなぁ。。。(^^;
痒くて眠れないのはつらいっす。

お昼くらいからゆる〜〜〜く左の頭が痛くて
カスタードプディングを作ったあと、ごろごろこたつでお昼寝しました。
うらちびが学校から帰ってきてピアノに行っている間に
鎮痛剤を飲んで母屋のマッサージチェアを借りてモミモミ。
そのあとなんだか気分が悪くなって、またコタツでゴロゴロ。

なんとか夕方に回復したので、夕食を作り、普段通りに復活しました。
なんだか冴えない一日だったなぁ。。。


先頭 表紙

ジャスミンさま>え?そうなの???それなのに案内してもらっても大丈夫なのかなぁ??(^^; / うららん ( 2003-03-16 22:35 )
私はこの季節、花粉症でさんざんです。 / ジャスミン ( 2003-03-16 22:20 )
M Yuguさま>うまいって、上手っていうこと??おいしいではなくて。そうだったらありがとうございます^^(笑) / うららん ( 2003-03-13 09:27 )
カスタードプディング 一言 うまい!! / M Yugu ( 2003-03-12 22:24 )
ねんねこさま>自分で作れ〜〜(爆) / うららん ( 2003-03-12 15:59 )
青さま>痛いのも辛そう。痒いのも、掻き過ぎたら傷だらけで痛かったりして(^^; 爪を切らなくっちゃ〜 / うららん@甘いもの食べすぎもよくないね〜 ( 2003-03-12 15:59 )
ただ、甘いだけーでも無いよりましかと・・・誰もつくってくれないしさ / ねんねこ ( 2003-03-12 14:39 )
かゆいのって、下手したら痛いより辛いんですよね。大変だけど、あまりかかないでくださいね(アトピーもどき持ち)。それにしても、プリンおいしそ〜〜〜 / ( 2003-03-12 14:32 )
まあぼうさま>やっとアップできるようなものができましたよ(^^; / うららん ( 2003-03-12 14:14 )
あう!手作りプリン食べたいですわ。お上手ですね♬ 美味しそう・・・・。(゜ρ゜) / まあぼう ( 2003-03-12 11:50 )
ケリコママさま>卵を買いだめしちゃったので、簡単にできるものをとおもって。。。(^^; 肩こりからじゃないかな。今きているタートルも原因かもしれない。(だったら着替えろよ(笑))軽くいたいのが続くって言うのがいやよ〜。独身の頃は2回ほど、それで吐いたよ。今は大丈夫だけどね。。。 / うららん ( 2003-03-12 10:46 )
えりりんさま>化繊とかも影響あるみたい。ババシャツの襟のレースも原因かもしれないと思ったし、タートルも首がかゆくなるから、おしゃれもできないのよねぇ。。。 / うららん ( 2003-03-12 10:44 )
暁さま>目の縁!それはとても痛そうだ〜〜〜(^^; だって涙に塩分があるから、すっごいしみそうだし(T∇T)いやだねぇ〜。。。 / うららん ( 2003-03-12 10:42 )
頭痛いのにプリン作ったん?頭痛って肩こりが原因なのか、眼の疲れからもくるし、歯が悪くてもなるし。。。何でだったのでしょうね。 / ケリコママ ( 2003-03-12 10:13 )
私も皮膚は弱くて、接触性皮膚炎とかになったりします。(本当は原因は??)痒いのは痛いよりつらい・・自然と夜中にかいていたりしますよね。ゆっくりすごしてくださいね。お大事に・・ / えりりん ( 2003-03-12 10:09 )
私の友達もアトピーで、「目のふちが切れる〜」と泣いてます。痒くて寝ている間にぼりぼりかいちゃうみたいですね。話を聞くだけでも辛そうで。 / ( 2003-03-12 09:54 )
ゆずさま>追伸:専門的知識が何もないのでつっこめなくて、読み逃げしています。疲れがたまっているみたいですね。今はゆっくりできないでしょうが、倒れない程度にがんばってくださいね。<メールするほどのこともないのでココに書いてみちゃった(^^; / うららん@ここなら自分で削除も可能(笑) ( 2003-03-12 08:28 )
ティンカーベルさま>レッスンには一人で行かせています。連絡帳があるんです。家での練習は、PCの横にピアノがあるので聴きながら。。。初めての曲のときは手をたたいたりしているかな。色々です^^ / うららん ( 2003-03-12 07:54 )
ちゅんきちさま>花粉症がないのが救いです。これで花粉症も出てきたら、サイテーだなぁ。。。 / うららん ( 2003-03-12 07:47 )
ゆずさま>ヒアルロン酸入りのしっとりするという入浴剤買ってみたけどかえって悪かったのかも。枇杷の木が家にあるから自家製で作ってみようかなぁ。。。でもたぶん続かないのよね(笑) / うららん ( 2003-03-12 07:46 )
ぴかぶさま>私の身体も傷だらけだぁ。。。「たまに耳切れするんです」って先生に言ったら、子供によくある症状ですって笑われたよ(^^; / うららん ( 2003-03-12 07:45 )
ねんねこさま>風邪?無理しているんじゃないですか?気をつけてね。COOPのプリン美味しい?? / うららん ( 2003-03-12 07:44 )
おにぎりさま>最近3連プリンが88円なんかで売っているから、作るより買ったほうが楽だなぁって思います(笑) / うららん ( 2003-03-12 07:43 )
kotarouさま>おやつとして食べてもらう時間がなくて、食後のデザートになりました。 / うららん ( 2003-03-12 07:42 )
えるむさま>この型は割と細長い縦長のものです。昔道具屋筋で買ったんだけど。出してみたらこんな形だったので自分でもおかしかったです。でも、写真で見るより実物のほうがもう少しだけ、裾広がりなんですよ。 / うららん ( 2003-03-12 07:41 )
ピアノはいつも子供だけでおけいこさせていますか?それとも横について見てあげるの? / ティンカーベル ( 2003-03-12 07:18 )
私も肌が荒れて乾燥してかゆいの〜。花粉もダブルパンチなのかアトピーにはつらい季節ですよね。 / ちゅんきち ( 2003-03-12 01:23 )
甥っ子はびわ葉の入浴剤でほんの少し楽そうになったよ。オイルとかもあるよ。 / ゆず@本当は妻の病気用 ( 2003-03-11 23:45 )
アトピーは辛いよね。子供達見てると、寝ててもお腹をボリボリ掻いてて、かわいそうになるよ。 プリン、美味しそうに焼けたね。 食べたい〜! / ぴかぶ ( 2003-03-11 23:24 )
風邪を引いたみたいで喉がひりひりしてます。こういう時はつめたくて甘いものほしいのよねー / ねんねこ@COOPのプリンたべたー ( 2003-03-11 22:19 )
食前の空腹時もツライけど食後に来てもツライですな、うららんさんのココ。はぁぁ今からコンビニに行ってプリン買いたい衝動が・・・ / おにぎり ( 2003-03-11 22:02 )
それでもちゃんとプリンは作るのね。うらちびちゃんのおやつ? / kotarou ( 2003-03-11 21:34 )
調子が悪そうでたいへんですね。美味しそうなカスタードプリン! 上のほうと下のほうが同じくらいの大きさみたいだけど、これって普通の型ですか? / えるむ ( 2003-03-11 21:05 )

2003-03-10 おっ買いっものっ♪

今日は朝からショッピングモール(DC)にいって、色々お買い物をしてしまいました。
まず、連休にTDLに履いていきたい靴。ローファーです。雨が降らないといいなぁ。

それから安い安いスカート。冬の間中ほとんどジーンズかコーデュロイだったなぁ・・・

そして、ママイクコで醤油差し。今あるのには濃い口が入っているので、薄口用。

それからそれから、これは衝動買いの「ブリタ」(ドイツ製のポット型浄水器)
以前夏ごろひまじんライターさんのどこかの日記で見かけて、気になっていたのでした。
アルカリイオン製水機も前から欲しいと思っていましたが、置くところがないので諦めています。とほほ。

久しぶりに色々買っちゃった気分です。('-'*)フフ

あ、今日は結婚記念日なんだけど、うらだんはお泊り勤務でいないのです〜(^^;


先頭 表紙

ネコさん>意外と気に入るものって少ないですよね。お揃いでいかが?(爆)/ありがとうございます♪ / うららん ( 2003-03-11 20:58 )
ひろあさま>今日、ブリタのお水でご飯を炊きました。おいしかったような気がします^^ / うららん ( 2003-03-11 20:57 )
暁さま>ありがとうございます。なるほど、そういう考え方もあるね♪('-'*)フフ / うららん ( 2003-03-11 20:56 )
あ、結婚記念日だったのですね。おめでとうございます。 / ネコさん ( 2003-03-11 16:15 )
ずっ〜と気に入った醤油さしを捜しているんですが、いまだ…なんです。 / ネコさん ( 2003-03-11 16:14 )
「ブリタ」私も使ってます♪このお水で入れたコーヒーの味がやっぱり違いましたよ。 / ひろあ ( 2003-03-11 14:59 )
結婚記念日おめでとうございます♪衝動買いの浄水器はうらだんさまからのお祝いの品ということで、いいんじゃないでしょうか(笑)。 / ( 2003-03-11 14:02 )
シュウちん>ありがとぅでこざる〜♪でも、そのしあわせという言葉、うらだんから聞きたいものだ(爆)いや、一応、「ママが作ったものはなんでもおいしい」というお世辞は言ってくれるんですがね。<たぶん不味いといったら作ってもらえなくなるのがわかっているのでせう。(笑) / うららん ( 2003-03-11 12:41 )
結婚記念日だったの〜?おめでとぅでござる〜うらたんが奥さんだなんて、亭主しあわせ〜(笑)。うちは記念日いつもオラが忘れてるのよ〜(苦笑) / シュウ ( 2003-03-11 10:29 )
ちゃな坊さま>そっかぁ、2年に1度交代で着るとか?(笑)でも確かにピアノの先生も言っていたわ。発表会のたびにドレスがいるって。。。/結婚する日と誕生日が一緒だったら、覚えやすいけど寂しくないかな?そんなことないか。。。卒入学シーズンも忙しそうだし、結構選ぶのが難しそうね〜。 / うららん@でも年中忙しそうね(^^; ( 2003-03-11 09:00 )
ふくたろうさま>あ、抜けちゃった、ごめんなさい。ありがとうございます。私も買うまで時間がかかりましたが、昨日は衝動買いでした。(爆)容量の少ないほうと同じ値段だったので、迷わず大きいほうにしちゃいました(^^; / うららん@夏場、野菜室にしか入らないわね ( 2003-03-11 08:56 )
ちゅんきちさま>ありがとう〜♪醤油を入れてみたら、頭の部分の色が醤油で変色したみたいに見えるのよ(涙) 赤いほうにすればよかったぁ〜(T∇T) / うららん ( 2003-03-11 08:54 )
まあぼうさま>☆⌒(*^-゜)v Thanks!! 仲良くありたいものです^^ / うららん ( 2003-03-11 08:52 )
M Yuguさま>ありがとうございます。でもそれほどにこだわらないんですよ。というより、もう諦めちゃっているのかな。泊まり勤務があるっていう生活が当たり前になっているのでd(^-^)ネ! / うららん ( 2003-03-11 08:51 )
ジャスミンさま>ありがとうございます。う〜ん、泊まりは6日に1回あるので慣れちゃったし、8年目だから割と平気です。(笑)10年目だといやかもしれないなぁ('-'*)フフ / うららん ( 2003-03-11 08:50 )
おにぎりさま>ありがとうございます。挙式していないんですか?一応記念にしておきました。(爆)晩婚で心配かけたので両親に見せたかったってのもあるけどね。 / うららん ( 2003-03-11 08:48 )
んで,結婚記念日おめでとうございます。私は記念日とかすぐに忘れるタチなので(^^;,何か分かりやすい日にしたいと思います・・・でも自分の誕生日は絶対無理だー(相方の仕事から考えて,2月は無理ー)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 01:47 )
あう,私も新しいスーツが欲しいっす。卒業式と入学式のため。写真に残るから毎年同じスーツと言うのもねぇ・・・うーん(--; / ちゃな坊 ( 2003-03-11 01:45 )
結婚記念日、おめでとうございます。このお醤油さし、とってもお洒落でかわいい♪あと、ブリタのお水は結構いけるわよ。おすすめ。 / ちゅんきち ( 2003-03-11 01:24 )
結婚記念日おめでとうございます。ブリタの浄水ポットすっごい気になってるんですが(見る度に買おうか迷ってます)未だに我が家にはやってきませんわ・・(爆) / ふくたろう ( 2003-03-10 23:01 )
結婚記念日おめでとうございます♬ これからも、仲のよいご夫婦で♥ / まあぼう ( 2003-03-10 21:23 )
おめでとうございます。ちょっと残念な日になっちゃいましたがその分、次の日は盛大にお祝いして下さい。 / M Yugu ( 2003-03-10 20:56 )
結婚記念日おめでとうございます。でも泊まりなんてちょっと悲しいですね。 / ジャスミン ( 2003-03-10 20:07 )
おめでとございます。私ゃ入籍しただけで挙式等していましぇん(PhotoWeddingです) / おにぎり ( 2003-03-10 20:07 )
あおネェさま>ありがとうございます。今日は式の日です。そういえば入籍は新婚旅行中の大安におばーちゃんが行ってくれたはずです(爆) / うららん ( 2003-03-10 19:35 )
たけうちさま>プレゼントなんて無いと思います。10年目にどっか〜んと?あるんでしょうか???(笑) / うららん ( 2003-03-10 19:33 )
えるむさま>なんだかかわいくって〜^^気に入った小物が見つかるととってもうれしいです♪ ありがとうございます♪ / うららん ( 2003-03-10 19:32 )
みるみるさま>ありがとうございます。ブリタのよさはまだわかりません(爆) / うららん ( 2003-03-10 19:31 )
えりりんさま>ありがとうございます。今日はちびの友達を訳あって預かるとになって、お好み焼きでしたわ。。。(^^; / うららん ( 2003-03-10 19:30 )
MOMOさま>☆⌒(*^-゜)v Thanks!! お醤油差しお揃いなのね!趣味が一緒ってことだぁ〜♥ / うららん ( 2003-03-10 19:28 )
結婚記念日おめでとうございます♥ ところで、結婚記念日って “式の日” “入籍の日” どちらですか? / あおネェ ( 2003-03-10 19:27 )
ねんねこさま>ありがとー!たぶん、↓のお食事がお祝いを兼ねているのです。。。(T∇T) 花なんておしゃれなことをしてくれるようなタイプではないのよぉ・・・ / うららん ( 2003-03-10 19:27 )
青さま>ありがとう〜♪買い物っていいもんだ♪(笑) / うららん ( 2003-03-10 19:25 )
usakoさま>ありがとうございます〜♪ / うららん ( 2003-03-10 19:25 )
結婚記念日に「うらだんさん」が居ないとは...でも、記念日のプレゼントが豪華になるかもね! / たけうち ( 2003-03-10 17:01 )
レトロな感じで可愛いですね。 結婚記念日おめでとうございます♪ / えるむ ( 2003-03-10 15:56 )
記念日おめでとうございます!ブリタは現地でもよく使われていますね。私は現地で1年ほど使っていなかったのですが流石に怖くなって使いました^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 15:56 )
結婚記念日おめでとうございます。うらちびさんとお祝いですね・・きっと / えりりん ( 2003-03-10 15:40 )
結婚記念日おめでとう〜。・゜・*☆。・*゜ミ>pon むふ*^^*このお醤油差し、うちとお揃いだ〜♪♪ / MOMO ( 2003-03-10 14:58 )
おめでとー!日をずらしてお祝いとか・・ない?突然今晩玄関に花がとか・・・ない?はぁ〜っ。あってほしいね〜 / ねんねこ ( 2003-03-10 14:57 )
お♪結婚記念日おめでとう(^o^) 買い物って、気分が晴れるよね♪ / ( 2003-03-10 14:43 )
今日結婚記念日なんだ!おめでとうございます★ / usako ( 2003-03-10 14:14 )

2003-03-08 ランチはイタリアン♪

今日は、ひさ〜〜〜しぶりに 大阪中ノ島のロイヤルホテルに行ってイタリアンを食べてきました。
何年ぶりだろう。。。誰かの結婚式以来ではないかなぁ。。。
新しくアネックスという建物ができていたのね。それさえも知らなかった。。。(^^;

ロイヤルホテルでの食事と言えば、むか〜しむかし、まだうら若き娘時代
住●銀行の支店長さんのご招待で両親と食事に行ったことがあります。
しかも個室だったのよねぇ。。。ホテルの1室で、だったような。←記憶がおぼろげ
緊張して何を食べたのかも覚えていないのであった。(爆)
いやもう、あんなリッチなことはこの先ないでしょう。ちょっとした自慢話になってしまいますなぁ。(^^ゞ


今までおいしかったなぁって思うのは 三重県の志摩観光ホテルのあわびのステーキ。
金沢方面に行った時の岩ガキ。考えてみたらどちらも母と二人で行った贅沢旅行(笑)
今となっては病気でなかなか温泉にもいけなくなった母と、本当に行っておいて良かったなぁと思います。
いつか、うらちびと二人でそんな旅行に行ってみたいなぁ。
こういうのって母娘旅行ってのがいいのよね。きっとうらだんはすねると思うけど(爆)



今夜はお茶漬けかなぁ。。。(^^;

先頭 表紙

ジャスミンさま>確かに息子と二人っていうのは。。。。。。。(^^; / うららん@ご家族でどうそ(笑) ( 2003-03-11 08:46 )
母娘旅行、うらやまし〜。大きくなった息子と2人はちょっとやばい! / ジャスミン ( 2003-03-10 20:08 )
ネコさん>イタリアンは、当たり外れがありますね〜。フレンチも和食もそうだったか。。。(爆) / うららん ( 2003-03-10 13:17 )
えりりんさま>本当に。時間がたたないと見えてこないものがありますよね。何事も当たり前ではないのでしょう。有難い。その字の如く。(有ることは難しいということですね) / うららん ( 2003-03-10 13:16 )
usakoさま>感じますよ。^^みんなたぶん、いっしょ♪ / うららん ( 2003-03-10 13:15 )
ぼくも8日、土曜日の昼はイタリアンでした。でもハズレました。 / ネコさん ( 2003-03-10 09:40 )
昔はあまり気づかなかった事も(ありがたみとか・・)今くらいになるとすごく感じる事あります。親には感謝ですね・・ほんと / えりりん ( 2003-03-10 09:27 )
豪華な食事の後のお茶漬けはとっても美味しく感じませんか?←庶民的。 / usako ( 2003-03-10 09:26 )
空。さま>おはよう〜。ベトナム料理かぁ〜。辛いのかな?生春巻きもありそうね♪楽しんできてね♪私は何をして過ごそうかなぁ〜 / うららん ( 2003-03-10 09:03 )
おはよう(^o^)空。は、本日、ベトナム料理のランチに行きます〜♪どんな感じなのか・・・ワクワクです〜(^o^) / 空。 ( 2003-03-10 08:50 )
ちゅんきちさま>ということは、若くしておかーさまになられたわけね?姉妹みたいでいじゃんねぇ〜。(違)でもいつか行けるといいね^^ / うららん ( 2003-03-10 05:47 )
まあぼうさま>キリ番といえるかどうか。。。(笑)じゃぁ、(ノ~ 〓~)ノ ワタシノ アツイ クチヅケヲ...    お茶漬けの素のミックス???考えもつかなかったよ!(笑) / うららん ( 2003-03-10 05:46 )
こんな大きな娘、しかも孫までいるなんて思われたくないそうです>うちの母 / ちゅんきち ( 2003-03-10 01:17 )
32500番でした(笑)キリ番じゃないか・・・。トホホッ。お茶漬け好きです、特に梅&鮭&わさび♥これをミックスするとまた最高(爆) / まあぼう ( 2003-03-10 00:13 )
ロイヤルのイタリアンね、実はうらだんの会社のレクリェーションのタダ券だったのです。。。(爆)うらちびだけ現金払い。お子様コースだったのに、100円回転寿司家族3人分だったぜ。。。(^^; / うららん ( 2003-03-09 20:43 )
kotarouさま>お造りだとあわびって固いけど、ステーキだともっちりと柔らかいんですよ〜。食べたい。。。 うちは今日、初めて豆乳鍋に挑戦しました!^^ / うららん ( 2003-03-09 20:37 )
エスカルゴさま>お〜ラッキーしてるやんかぁ(笑) / うららん ( 2003-03-09 20:35 )
ねんねこさま>大丈夫??身体無理してるんじゃないんですかぁ?やっぱ、お茶漬けでしょ♪ / うららん ( 2003-03-09 20:35 )
たけうちさま>そうですね、お茶漬けとかおにぎりってどうしてシンプルなのにあんなにおいしいんでしょうね^^ / うららん ( 2003-03-09 20:34 )
私も母と出かけると食事は豪華です(笑)あわびのステーキって一度食べたいなぁ。今夜我が家は親子丼ですわん。 / kotarou ( 2003-03-09 19:47 )
最近の昼食は上司や先輩の奢りです(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-03-09 18:42 )
二日酔いでここまで辿りついたら やっぱお茶漬けでしょうか・・・はぁ・・ / ねんねこ ( 2003-03-09 16:23 )
昼間に結婚式とかで、フランス料理出されて、帰宅してからのお茶漬けって最高ですよね。こういう時に「ああ、日本人だなあ」と感じてしまいます。 / たけうち ( 2003-03-09 10:10 )
ちゅんきちさま>あらあら、うざがられているなんて〜そう思い込んでいるだけじゃないの?それとも何かしたの?(爆) / うららん ( 2003-03-09 07:46 )
M Yuguさま>家族が一緒だったら旅行はいけますか?うちの母は兄一家と有馬にだけは行っています。 / うららん ( 2003-03-09 07:44 )
いいな〜。私はうちの母にうざがられているので、一緒にお出かけしてもらえません(笑) / ちゅんきち ( 2003-03-09 02:57 )
母と食事には行けるが旅行は出来ないな〜。いつも母は娘がいたらと嘆いております。 / M Yugu@兄と二人兄弟 ( 2003-03-08 22:33 )
青さま>いえいえ、私も小市民です。(^^; / うららん ( 2003-03-08 20:34 )
エスカルゴさま>仕事はどう??君がいないとチャも寂しいわ(笑) 今夜はありあわせのものですませました^^ / うららん@だってお腹がいっぱいなんだもん ( 2003-03-08 20:32 )
るんるんさま>そうだよね。母娘ならではのものがあるよね〜^^ / うららん ( 2003-03-08 20:31 )
ケリコママさま>ディナーショウなんて行った事ないよぉ〜。ユーミンの船上クリスマスパーティならあるけど。あれは最高に楽しくて夜一睡もせずに遊びまくったよ(笑) / うららん ( 2003-03-08 20:30 )
個室での食事・・・何だか、食事の後でラーメンかお茶漬け食べたくなるかもf(^^;)←小市民 / ( 2003-03-08 18:22 )
ワシはアジの開きでした。 / エスカルゴ ( 2003-03-08 17:54 )
母娘旅行っていいですよね。私も思い出しちゃった・・・。 / るんるん ( 2003-03-08 17:50 )
リーガロイヤルか〜。。。ディナーショウによく行ったわ〜。ワタシあの頃はお金あったのね(^_^;) / ケリコママ ( 2003-03-08 17:37 )

2003-03-07 雨の一日☆クリームチーズとりんごのケーキ♪

私めの体調を心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまでお菓子やパンを作るまで 元気に回復しております♪


今日は雨でおばーちゃんも親戚か誰かとお芝居かなにかを見に行っているし
銀行に行ったおじーちゃんもなかなか帰ってこない。。。

でかけることもできずに、仕方がないので、HBでブリオッシュの食パンを焼き
そろそろ賞味期限が今月だなぁと思っていた(またかYO)クリームチーズと、
半分食べて残っていたりんごを使って、マドレーヌの型に入れてケーキを焼いています。
材料を量らずにてきとーに作っているので、味はどうかなぁ?


ブリオッシュのパン、膨らみすぎてHBのフタが持ち上がっているし。。。(^^;
「ゴールデンヨット」という粉にしてからどうも膨らみすぎ。
ドライイーストを減らすべきなんでしょうか。。。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・



▼画像は「りんごとクリームチーズのケーキ」


先頭 表紙

M Yuguさま>昼食抜きとはとても忙しかったのですね。でも、小屋のほうもだんだん形になってきましたね!! / うららん ( 2003-03-09 07:47 )
この日は昼食も食べず仕事していました。あ〜食べた〜い!! / M Yugu ( 2003-03-08 22:28 )
↓「青さま>」でした。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-03-08 20:33 )
この照りはアプリコットジャム+ブランデーでございまする。 / うららん ( 2003-03-08 20:28 )
シュウさま>シュウち〜〜〜ん!!おひさぁ(T∇T) 専属のシェフになるほど上手じゃないのよぉ〜。ジェフ???(謎) / うららん ( 2003-03-08 20:28 )
ジャスミンさま>意外だった??(笑)作ってみて感想きかせてね♪ / うららん ( 2003-03-08 20:26 )
うわぁ、このきつね色が、てりが・・・おいしそおおおお / ( 2003-03-08 18:23 )
kyoさま> (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-とうとうブリオッシュまで作っているのね!!がんばれがんばれ! / うららん ( 2003-03-08 16:25 )
あおネェさま>では次回はシンプルなパンを・・・ / うららん ( 2003-03-08 16:24 )
むらぱぱさま>あら、じゃあ誕生日ケーキはなかったのかなぁ?それは残念。あのね〜、まだまだだと思っていてもあっという間ですよぉ。うらちびだってあっという間に。。。 / うららん@私もその分・・・(^^; ( 2003-03-08 16:24 )
お・ひ・さ〜♪ここにくると腹がなるなり・・(汗)うちのシェフにならないか〜い?ジェフじゃないぜ?(不明) / シュウ ( 2003-03-08 15:06 )
クリームチーズとりんごって思ってもみない組み合わせでした。うちにもクリームチーズあるので、早速作ってみます。 / ジャスミン ( 2003-03-08 13:49 )
おぉ、焼き色がなんて美しいの。うっとり。私もこの間ブリオッシュに挑戦しましたよ〜♪でも牛乳の分量を間違えてとんでもないコトになってしまいました(涙)。やっぱり先に作り方を読んで材料の分量も把握しておかないとダメですね。間違いに気付くのが遅れちゃう…あう☆ / kyo ( 2003-03-08 10:36 )
ゴールデンヨットは、食パンとかシンプルなものにいいですよね。味が違う! そういえば、たしかに膨らむかもしれません / あおネェ ( 2003-03-08 09:14 )
私が甘いものをあまり食べない事から妻はちびが大きくなるのを楽しみに「お菓子作るんだ!」って張りきってます。何年先の事なんだ! / むらぱぱ ( 2003-03-08 08:58 )
ぺんぺんさま>おかげさまで復活です^^ ますます修行に励みますわ〜♪ / うららん ( 2003-03-08 08:01 )
志穂さま>ケーキのりんごは好き好きがあるみたいですね。私もうらちびも大好きなんだけど。うらだんは果物大好きだし^^ / うららん ( 2003-03-08 08:00 )
ライラックさま>そうなの、私も好きなシリーズ。実家のを持ってきてしまったのよ(笑)お揃いのケーキ皿もあるのに、ヤ●ザキの景品をつかっちゃったわ(爆) / うららん ( 2003-03-08 07:59 )
kotarouさま>どうぞどうぞ、もってけドロボー!(^O^) / うららん ( 2003-03-08 07:58 )
いやし亭さま>いえいえ、たいしたことないんですよ。その時はどうなることかと思ったんですが。(^^; / うららん@ありがとうございます ( 2003-03-08 07:57 )
MOMOさま>そうそうその通り。切らなくていいし、ちょっと紙にこびりついちゃうけど、薄くって焼きやすいしおすすめかもよ〜 / うららん ( 2003-03-08 07:56 )
おにぎりさま>目の毒だった??ごめんね〜^^ / うららん@HP来訪ありがとう ( 2003-03-08 07:55 )
たまちゃん>ありがとう〜♪そそ、再開しちゃいましたよ(笑)おいしいものは止まらない〜☆ / うららん ( 2003-03-08 07:54 )
ぐるぐるさま>お買い上げありがとうございます!ではひとつ200万円です〜(爆) / うららん@こてこてのギャグやなぁ。。。 ( 2003-03-08 07:53 )
ケリコママさま>ありがとう。酵素入りのケーキって。。。どんなんよ(爆)思わず検索してしもたわ(笑) / うららん ( 2003-03-08 07:52 )
体調復活?よかったですぅ。こんな美味しそうなケーキが焼けているなら大丈夫そうですね。気持ちだけパクパク。 / ぺんぺん ( 2003-03-08 07:48 )
りんご大好きぃ〜!!ヽ(≧∇≦)ノ♪お腹空いたなぁ(素w / 志穂 ( 2003-03-08 04:12 )
いつもながらケーキも美味しそう♪だけど、今日は後ろのティーカップが気になっています。私好きなの、そのシリーズ♪ / ライラック ( 2003-03-07 22:23 )
ちょうど食後のデザートが欲しかったところ。一つ頂いていきま〜す♪ / kotarou ( 2003-03-07 22:19 )
こんばんわです。/お見舞い?が遅くなりましたが、その後順調のようでなによりです。 / いやし亭 ( 2003-03-07 22:15 )
↑このケーキ美味しそう*^^*これってベイクドチーズケーキにリンゴが入ったような感じかな?? / MOMO ( 2003-03-07 21:50 )
夕食前の空腹時にココに来るとツライですな・・・ / おにぎり@3連100プリン&ゼリー専門 ( 2003-03-07 19:55 )
良かった調子戻って♪これでうららんベーカリーは再開ですね(笑) / たま ( 2003-03-07 18:12 )
ハイ!このケーキ買います!おいしそ〜〜っ / ぐるぐる ( 2003-03-07 17:26 )
元気になってよかったよかった! 是非、酵素入りのケーキをリクエストしま〜す(笑) / ケリコママ ( 2003-03-07 17:11 )
たけうちさま>え〜っと、え〜〜っと、文章がわかりにくかったかな?膨らみすぎたのはパンのほうであって、写真はケーキなのですよ(笑)100点ありがとう♪ / うららん ( 2003-03-07 17:08 )
えりりんさま>家でゆっくりといいながら、ずっと台所仕事をして疲れている私です(爆) / うららん@(-_ゞゴシゴシ ( 2003-03-07 17:06 )
usakoさま>できたらすぐにアップしちゃうから、おやつの時間になるもんね(笑) / うららん ( 2003-03-07 17:05 )
膨らみすぎではありません。まじ、おいしそう〜!材料名、作り方は全然わかりませんが、100点あげます。(笑) / たけうち ( 2003-03-07 16:34 )
ちょうど良い感じですよ・・今日は一日雨で嫌ですねぇ。家でゆっくりが一番ですね / えりりん ( 2003-03-07 15:49 )
うまそうだなぁ〜、、、この時間にこの写真って、、、かなり誘惑されます!あーん! / usako@未ログイン ( 2003-03-07 15:18 )

2003-03-07 雨で待機中(笑)

(*゜-゜)ぼぉー・・

とって食わないから、お暇な人は入ってきてね♪

先頭 表紙

すでに落ちました。 / うららん ( 2003-03-07 13:07 )
えるむさま>いつになったら暖かくなることやら。。。いやだよねぇ・・ / うららん ( 2003-03-07 12:24 )
冷たい大粒の雨でイヤですね〜。 / えるむ@目覚めた時は雪景色 ( 2003-03-07 12:21 )

2003-03-06 死ぬかと思った。。。(T∇T)

昨日夕方6時ごろ、突然おなかが痛くなりました。(ココナツミルクのせいか?)
トイレに行ったものの、冷や汗、顔が冷たくなるのがわかり、
そのあと胃をわしづかみされるような痛みに襲われました。
胃が「こむらがえり」起こしたような感じ。
陣痛でもあまり大声など出さなかった(といっても微弱陣痛だったんだけど)私が、
「ぎゃ〜〜〜〜!!痛い〜〜〜〜〜!!」と叫んでおりました。(T∇T)

トイレから出てうなりながら廊下でのた打ち回って そのあと出るものが出たら落ち着いてきたので、
ちびのご飯だけフラフラしながら用意して、コタツで7時まで寝ました。
うらちびはびっくりして泣くし、申し訳なかったなぁ・・・でも、本当に救急車呼んでもらおうかと思ったくらいだよぉ〜。

午前中、病院で婦人科の検査とかして、変な菌でももらってきたのかと思ったくらい。
先生におなかをぐいぐい押されて、子宮がぼこぼこだとまで言われ、(筋腫持ちなので)
その後出血までしたし、病院いったら返って悪くなるような気がするわ。
寒いのに病院行くために珍しくスカートはいたので、冷えたのかしら。。。

今日はちょっとおとなしくしていよう〜
連休までに体調整えて、体力もつけたいし。('-'*)フフ

先頭 表紙

たまちゃん>ありがとう、もう大丈夫です。本当にうらちびはびっくりしたみたい。必死でトイレの電気を消したり、私が入ろうとしたらつけたりしてくれていたよ(笑) / うららん ( 2003-03-07 12:23 )
もう大丈夫ですか??うらちびちゃんも心配だったでしょう。。おじいちゃんが胃痙攣持ちなので何度も苦しむ姿見ててあたしも毎回泣きそうで心配になったりするの。。 / たま ( 2003-03-07 11:08 )
ぴかぶさま>よくあったの??大丈夫なの?例の年下の元看護婦いわく、胃の後ろに胆嚢があるから、胆石の発作ってそんな感じになるんだって。私は1度だから平気だけど、ぴかちゃん何度もあるんだったら、気をつけてね!もう元気ですよ、ありがとう! / うららん@ナンが作れるくらい元気!(笑) ( 2003-03-07 10:22 )
なんか他人事でないような・・・。私も去年はよくあった。(笑) もう大丈夫? うらちびちゃん泣いちゃって不安だったんだろうねえ。うちのムスコなんて、そんな時でも平常心。それはそれで、救われるけどね。 お大事に。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 10:14 )
ちゃな坊さま>大丈夫になりました。心配かけてごめんなさい。検査結果は来週です。 / うららん@たぶん結果も大丈夫。。。 ( 2003-03-07 08:16 )
なぎさ♪さま>大丈夫です、ありがとうね。お互い体は大切にしましょう〜♪ / うららん ( 2003-03-07 08:15 )
あおネェさま>プリンだけは、他の家族には食べさせないようにしました。が、その後はもう起こらなかったので、プリンが原因でもないみたい。 / うららん@生きてます(^^; ( 2003-03-07 08:14 )
ゆき♪さま>もう元気です。トイレに1時間もいたわけではないんですよ(^^ゞ / うららん ( 2003-03-07 08:12 )
ジャスミンさま>必ず体力つけて、万全に整えて向かいます!(笑)ありがとう♪ / うららん ( 2003-03-07 08:12 )
MOMOさま>ありがとう、大丈夫よ。安静にしてなかったかも。。。(笑)ランチにナンまで作って残りのカレーを2杯も食べちゃったよ(爆) / うららん ( 2003-03-07 08:10 )
織姫さま>たぶん検診の影響かなぁ?もう元気ですよ♪^^ / うららん ( 2003-03-07 08:09 )
だ,だ,大丈夫ですか?? / ちゃな坊 ( 2003-03-07 00:44 )
大丈夫ですかぁ!?(驚)体には気をつけてください! / なぎさ♪ ( 2003-03-06 22:03 )
他の家族のみんなは平気だったのでしょうか?同じ物食べたんでしょう?  / あおネェ@死ななくてよかった^-^; ( 2003-03-06 21:48 )
賞味期限のきれたものがあやしい、、、?今は大丈夫?といれに1時間もこもればなんとかなりますよね。 / ゆき♪ ( 2003-03-06 20:58 )
TDRに来るまでに体調整えてくださいね。大事にいたらなくてよかったです。 / ジャスミン ( 2003-03-06 18:08 )
大丈夫??原因がハッキリしないのが気持ち悪いね。とにかく安静にしててね^^(“ひまじん”し過ぎちゃダメだよ〜爆) / MOMO ( 2003-03-06 17:33 )
お産なら、陣痛で痛い〜〜ってわかっているけどね・・・。何の痛みかわからないときって、余計しんどいよね。婦人科検診の後は、寝ていなくっちゃ・・・不正出血しやすいです。 / 織姫 ( 2003-03-06 15:10 )
みるみるさま>ココナッツが原因なら、今朝も残っていたプリン食べたからなるかと思うんですが、ならないの。やっぱり冷えかなぁ?ご心配おかけしてごめんね。ありがとう♪ / うららん ( 2003-03-06 14:02 )
M Yuguさま>ココナッツミルクプリンか、冷えが原因ならいいんですが。おとなしくしています〜(^^ゞ / うららん ( 2003-03-06 14:01 )
kyoさま>そうなの?kyoちゃんは何が原因だったの??3回もあるとたまらないよね!もう二度と経験したくない痛みだよぉ〜(T∇T) / うららん ( 2003-03-06 14:00 )
ゆずさま>(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン。ごめんね、ありがとう。昔はすっごく順調だったのに最近2週間で生理がきちゃったり、貧血の検査にひっかかったり、でもこれは年のせいかとも思ってたんだけど?(笑)(もう女も終わりかYOって)(^^; / うららん@元婦人科医の娘 ( 2003-03-06 13:59 )
青さま>なんとか大丈夫です。日記に書いちゃうと、みんなに心配かけちゃうなぁって思ったんですが、「日記」として実際あったことを書き留めておくためにアップしちゃいました。期限の3年後ていうのもすごいですね。(笑)ちなみにココナッツミルクは去年の12月が期限でした(^^; / うららん ( 2003-03-06 13:56 )
大丈夫ですか? ココナッツはお腹を壊すらしいですよ。今日も寒いですし、お大事になさってくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:52 )
何が原因だったのでしょうか?ちょっと気になりますね。お大事にしてください。 / M Yugu ( 2003-03-06 13:49 )
うわ〜〜。。。と、とりあえず、今は大丈夫なのね? 私も20代の頃、今回のうららんさんと同じような症状が起きたことあります。2回目か3回目の時、もう耐えられなくなって救急車を呼びました(苦笑)。最近はそこまでひどい痛みはないけれど、いつまた来るかと思うと怖いです。 / kyo ( 2003-03-06 13:31 )
うん、でもお大事にね。無理しちゃだめよ。不正出血には注意しないと。婦人科のお医者さんにも手荒い人とやさしい人がいるんだけどね・・・ / ゆず@明日は転院だ! ( 2003-03-06 12:50 )
あらららら・・・・。とりあえず日記書いているから大丈夫だよね?? でも、ココナッツミルクのせいではないでしょう、きっと(笑)缶詰なら、期限の後3年はいけます(^^)v (友人には昭和のものを食べた奴も・・・) / ( 2003-03-06 12:47 )
ふくたろうさま>妊娠前、私も生理の1週間前になると、腹痛で夜中2時間おきに起きるほどでした。気温の変化に弱くって、ガスコンロに近づいても痛かったです。20代のころに婦人科で手術もしていますが、どうやらおなかにいろいろ溜め込む体質のようです(T∇T) / うららん@今は平気です♪ありがとう☆ ( 2003-03-06 12:30 )
たけうちさま>あんな痛みは生まれて初めてです。ある意味出産より痛かったです(^^; / うららん ( 2003-03-06 12:27 )
ゆずさま>ドキッとさせてごめんなさい。しかも、こんな大袈裟なタイトルまでつけちゃって。。。アップしなきゃよかったなぁ。おとなしくしていますね(^^; / うららん ( 2003-03-06 12:26 )
kotarouさま>単なる便秘だったら、ありがたいです。そうあって欲しいものです。 / うららん ( 2003-03-06 12:24 )
usakoさま>ありがとう。ちびが帰ってくるまで昼寝でもいたします。 / うららん ( 2003-03-06 12:23 )
空。さま>参りました、いやほんとに。昼寝でもしますわ(笑)ありがとうね♪ / うららん ( 2003-03-06 12:23 )
えりりんさま>ありがとうございます、なんとか落ち着きました。もうあんな痛みはこりごりです(ノ_・。) / うららん ( 2003-03-06 12:22 )
ケリコママさま>毎日。。。とはいえなかったかも。うらだんも昔焼き肉食べ過ぎて、腹痛起こして救急車で行ったらしい。。。でもそれは明らかに食べ過ぎやんねぇ。。。 / うららん@ありがとう。大事にします。 ( 2003-03-06 12:21 )
私も妊娠前は、よく夜中にお腹が痛くなってました(旦那をたたき起こしたこともあります・・)今でも婦人科(私も小さいながら筋腫持ちらしいです)行って来た日はお腹が痛くなります(笑) / ふくたろう@もう大丈夫ですか? ( 2003-03-06 11:31 )
冷や汗が出る位では相当痛かったんですね。早めの病院は大正解ですが、こういう時は家でゆっくりしましょうね。 / たけうち ( 2003-03-06 11:22 )
しばらく様子を見て体調を整えてくださいね。 / ゆず@ひとごとながらドキっとする ( 2003-03-06 10:59 )
あららママ大変だったね。婦人科行くとその日は調子悪くなるね。なんでだろ〜♪単なる便秘ということも(^m^) うちの娘がそうでしたわん。医者で恥かいた・・・なんにしてもお大事にね。 / kotarou ( 2003-03-06 10:52 )
お大事にしてくださいね。ゆっくり休んで〜! / usako@未ログイン ( 2003-03-06 10:48 )
大丈夫???大変だったね。寒いし、体調回復のために、少しでも、ゆっくりしてくださいね〜♪ / 空。@これからお仕事。。 ( 2003-03-06 10:06 )
大丈夫ですか?午前中婦人科に行って、夕方具合が悪くなったんですか?季節の変わり目ですし、お大事にしてくださいね。 / えりりん ( 2003-03-06 10:00 )
毎日排便してましたか?うちの母も便秘で私が小さい頃、腹痛で救急車で運ばれたけど、向こうで排便したら治ったって(笑) かっこ悪いので一泊して帰ってきました。お大事に。 / ケリコママ ( 2003-03-06 09:58 )
せっかく初めて作ったカレーも、ほんのちょっとしか食べられなかったわ。。。でも残っているから今日のお昼食べますわ。ずいぶん回復しました。ありがとう♪ / うららん ( 2003-03-06 09:53 )
ナニかにあたったのね。気の毒なことでした。回復されましたか?(ものすごい体力消耗するよね) / ねんねこ@整備に出すと不調なMY車 ( 2003-03-06 09:47 )

2003-03-05 ココナッツミルクで3品

缶詰のココナッツミルクが実は期限をちょいと切れていたので(^^;

・ココナッツミルク入りパン

・ココナッツミルクプリン

・ココナッツミルク入りチキンカレー

以上を作りました。画像はありません。パンはまた膨らみすぎて上部が焦げてしまった。。(ノ_・。)
プリンはなぜかまたうまくはずれなかった。。。
カレーはまだできていない(爆)

午前中はちょっと病院へ行ってきましたが、めちゃくちゃ寒かったです。
昨日は吹雪いていましたが、今日はハラハラと少しだけ降りました。
冷蔵庫の中を歩いているみたいでした。。。<寒さに弱い私です


画像は先ほど届いた「仲良しde賞」のプレゼント♪


先頭 表紙

空。さま>ほんとーに、寒くて辛いよ〜。早く春らしくなって欲しい〜〜〜〜!! / うららん ( 2003-03-06 09:10 )
kotarouさま>私は大阪寄りの兵庫ですよ。ワンコのムダ毛取り手袋、ケンタの方が使えるかも?(笑) / うららん ( 2003-03-06 09:09 )
ココナッツミルクはタピオカと一緒に神戸の中華街で買ったのです。タピオカまだあるんだけど、寒かったので違うものを作ろうと思いました^^サツマイモとタピオカ入りのココナッツミルク作りたいの。パン、コクがあったよ。 / うららん ( 2003-03-06 09:08 )
みるみるさま>杏仁豆腐も思ったんだけど、レシピさがしたら、杏仁露?使うって書いてたからやめたのよぉ〜。 / うららん ( 2003-03-06 09:06 )
ジャスミンさま>ココナッツミルク入れるとまろやかになるね。パンも作ってみて!^^ / うららん ( 2003-03-06 09:05 )
M Yuguさま>一缶あけたら使い切りたかったので、HPを検索しまくりましたよ(笑) / うららん ( 2003-03-06 09:04 )
もんたーにゃさま>発作はおさまった?(笑) 私も本当のタイカレーを食べに行ってみたい! / うららん ( 2003-03-06 09:03 )
ぴかぶさま>プリンおいしかったよ♪適当な分量で作ったけど(笑)パンはもっちり仕上がったかな〜。甘めだけどおいしかったよ。 / うららん ( 2003-03-06 09:01 )
なびぃさま>お料理上手じゃないですよ。試行錯誤の連続です。温泉卵のなびぃさんですね!まだ作っていないけど、いつかトライしますね♪ / うららん@よろしくね♪ ( 2003-03-06 09:00 )
ゆき♪さま>そうそう、おいしかったらいいでしょうということで。(笑) 頭痛だったの?気候が不安定だから気をつけてね、お大事に。 / うららん ( 2003-03-06 08:59 )
chikoriさま>私が作ったのはタイカレーのなるのかなぁ??チキンとたまねぎとかぼちゃのカレーだったの。ガムラマサラまで買ってきたのに、うらだんには物足りないと言ってソースは無いのかと言われ、なかったので焼きそばソースをかけられてしまった。(T∇T) / うららん@信じられない味覚。。。 ( 2003-03-06 08:58 )
青さま>缶詰なのでまあまあ安心かなぁと思って使ったよぉ〜(笑) / うららん ( 2003-03-06 08:56 )
あおネェさま>そうです。 / うららん ( 2003-03-06 08:55 )
たけうちさま>失敗作を載せる勇気はありませんわ〜(^^; / うららん ( 2003-03-06 08:54 )
えりりんさま>ちょっと甘めのパンに仕上がりました。香りは。。。う〜ん、もっとココナッツミルクを多くしてもよかったかな?^^ / うららん ( 2003-03-06 08:54 )
昨日から、ほんと、寒いねぇ。風邪ひかないようにね!ココナッツミルクの、おいしいよねぇぇぇ(^o^) / 空。 ( 2003-03-06 08:01 )
吹雪いてたって、うららんさんは一体どちらにお住まいなの?イイ物頂きましたねぇ♪ / kotarou ( 2003-03-05 22:14 )
ココナツミルクと言えばタピオカが一番好き♪ホント、パン食べてみた〜い! / ライラック ( 2003-03-05 22:08 )
ココナッツ大好き!ココナッツ三昧でいいな。便秘に良いらしです。杏仁豆腐に使っても美味しいですよね / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 21:45 )
ココナッツミルク入りのカレー、大好きです。プリンもおいしいよね。でも、パンには挑戦したことがないなあ・・・。どんな味なのだろう?食べてみたいな。 / ジャスミン ( 2003-03-05 21:31 )
今日はココナッツミルク三昧!! / M Yugu ( 2003-03-05 20:30 )
タイカレー食べたくなってきた!!あ”ーーー食べたいっ!発作!ココナツミルク大好きっ!! / もんたーにゃ ( 2003-03-05 19:21 )
ココナッツミルクプリンってなんかとっても美味しそうだわ〜。 パンはどんなカンジだろ? / ぴかぶ@未ログイン ( 2003-03-05 18:33 )
初めまして、うららんさんは、お料理上手?σ(^_^)アタシは料理下手なので羨ましいわ〜 / なびぃ★つっこみありがとう ( 2003-03-05 17:37 )
きっと味はおいしーから大丈夫よ。今日は頭痛で一日寝ていました。さっきお昼をたべましたが、こんなおいしーの食べたいなぁ〜〜〜。 (゜▽゜*)ニパッ♪ / ゆき♪ ( 2003-03-05 17:06 )
ココナッツミルクというと、タイカレーを思い出してしまう私。あー、食べたくなってきた。 / chikori ( 2003-03-05 16:46 )
賞味期限は、あくまでも「美味しく食べられるのを保証できるよ」って期限(^^)v 切れてるものへーきです♪ / ( 2003-03-05 16:28 )
生地にココナツミルクを混ぜ込むのですか? / あおネェ ( 2003-03-05 15:53 )
うららんさま、失敗作でも写真をUPしましょう!(笑) ココナッツパン大好き! / たけうち ( 2003-03-05 15:52 )
こちらも晴れているけど、すごく寒いです。ココナッツミルクのパンってやっぱり香りがよいですか? / えりりん ( 2003-03-05 15:22 )
usakoさま>うらちびがおいしいといって、今おやつに食べています(笑)ちょっと甘めでした。^^ / うららん ( 2003-03-05 15:22 )
ココナッツミルク入りのパンって食べたこと無いかも!珍しい〜。 / usako@未ログイン ( 2003-03-05 15:17 )

[次の10件を表示] (総目次)