himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-22 アコガレ
2003-02-22 ランチはピザ☆
2003-02-21 うらちびの絵
2003-02-20 早速そばがき(爆)
2003-02-20 うぐいす餅ゲット(嘘)
2003-02-19 トレーニング?!&−コーヒーメロンパンー
2003-02-18 花の写真とお返しのパン
2003-02-17 趣味遍歴(≠男性遍歴、念のため)
2003-02-15 初舞台
2003-02-14 誰にあげる?


2003-02-22 アコガレ

きっかけは何だったのか、すっかり忘れてしまったけれど、大好きなHPがあります。
福井のTOKIOさんの「TOKIO倶楽部」というHPです。
本業は企画やデザインをされているそうですが、TOKIOさんの描く色エンピツのイラストは
趣味の範囲を超えています。
TOKIOさんが飼われている、捨てられていたチャコちゃんもモデルとして
紙粘土ドールになって素敵な詩とともに登場します。

おいくつなのかは謎ですが(笑) いつまでも夢を持ちつづけておられるし
HPからはそのキラキラした輝きが眩しいほどに溢れています。

以前ケンタをモデルにしたイラストも描いていただきました。
TOKIOさんのHPに飾られていますので、探してみてくださいね(*^_^*)


先頭 表紙

えりりんさま>本当に素敵でしょ?それしか言えないくらいです♥ / うららん ( 2003-02-24 13:33 )
ぺんぺんさま>独り占めしたい宝物のようなサイトなんだけど、みんなにも見せたかったのでした^^  / うららん ( 2003-02-24 13:32 )
素敵なサイトですね・・心温まります。特に犬好きの私としては、なんか泣けてきてしまう・・ / えりりん ( 2003-02-24 10:44 )
見てきました!言葉を失うくらい素敵でした。なんか郷愁を誘う絵ですよね。 / ぺんぺん ( 2003-02-24 00:06 )
るんるんさま>驚きでしょう。思わず私も色鉛筆で絵を書こうとしたけど、無理でしたわ(爆) / うららん ( 2003-02-23 17:18 )
色えんぴつであんなにしっかりとした色が出せるんだってびっくりしました♪ / るんるん ( 2003-02-23 10:24 )
aikaさま>これからも時々遊びに行ってあげてね〜^^ / うららん ( 2003-02-23 00:48 )
私も見てきたよっ。これってほんとに色鉛筆なの〜?いや、疑ってるわけじゃないんだけどね(笑)ふんわ〜りふわふわ〜って感じでとっても素敵だったわ。 / aika@ケンタ君もばっちり ( 2003-02-22 23:03 )
ジャスミンさま>あっ\(◎o◎)/ 同時突っ込みだなんて気がつかなかった。。。(私のほうが後なのに) 確認せずに他に行っちゃったわ。 ほっとするでしょ?優しくて懐かしい気持ちになるのは何故でしょう。 / うららん ( 2003-02-22 22:38 )
エスカルゴさま>そりゃ〜いいことだ(爆) / うららん ( 2003-02-22 21:52 )
なんか妙にほっとする絵ですね。写真もきれいだし。ああゆう絵が書けるなんて幸せですね。 / ジャスミン ( 2003-02-22 21:52 )
M Yuguさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 優しさに包まれるような気がします。^^ / うららん ( 2003-02-22 21:51 )
のんちゃんさま>そうでしょそうでしょ!みんなに紹介したかったのわかってくれます?(笑)時々のぞいてあげてね♪ / うららん ( 2003-02-22 21:50 )
kyoさま>素敵でしょう。HPのTOPからして、夢の世界のよう・・・水彩色鉛筆ではないらしいですよ。私も昔買ったけど、ほとんどさらの状態で、今はうらちびのおもちゃになりました。(T∇T) / うららん@ラムは最近強気です(笑) ( 2003-02-22 21:49 )
僕も負けないぐらい幸せ者です(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-02-22 20:04 )
とても暖かい絵ですね。心の中がほんわかします。 / M Yugu ( 2003-02-22 19:16 )
私も見てきました!すっご〜〜い素敵ですね。あれが色鉛筆だなんて信じられない・・・見ているだけで温かい気持ちになりますね♪ケンタくんも見つけましたよん^^ / のんちゃん ( 2003-02-22 16:36 )
見てきちゃった♪ホントに色鉛筆?!ってぐらい美しい絵でびっくりでした。10年ぐらい前に水彩色鉛筆って流行したけれど、あれとはまた違うのかしら?とにかくステキでうっとりでした。 / kyo@ラムちゃんて「びびりなの?(笑) ( 2003-02-22 13:49 )

2003-02-22 ランチはピザ☆

今日は土曜日だけど、うらだんが朝から仕事でお泊り勤務。
明日まで帰ってきません。
朝はいつも通り早起きしましたが、なぜかうらちびも目覚ましが鳴ったらしく
平日と同じ6時半に起きてきました。

いつもなら、朝ご飯を食べ終わるのが遅くてやいやい言って怒っているのに
今朝は7時から始まる「アクビちゃん」が最終回だということで
7時5分には食べ終わりました。毎日それくらいの速さで食べてくれ〜〜〜(T∇T)


で、11時半ごろ急に思い立ち、そうだ、ピザを作ろう!ということになりました。
電子レンジを使う村上祥子さんのレシピで。
うらちびも、混ぜ混ぜ担当で張り切って手伝ってくれました。
約40分ほどでできあがり。
もっとクリスピータイプになるかとおもったのに、ちょっとパン生地タイプでした。
パン生地と同じ作り方だからあたりまえかな。
「あるある式ピザ」は強力粉と薄力粉が半分ずつでした。
そうなるとレンジの時間とか色々変わってくるだろうからダメかも。

美味しかったので良しとしましょう♪


先頭 表紙

えりりんさま>このレシピとってもお手軽で、30〜40分あればできますよ。トマトソースも、缶詰のトマトに、塩とオリーブオイルと乾燥のハーブ(イタリアンミックス)を混ぜるだけ。火を通さないでいいんです。 / うららん ( 2003-02-24 13:30 )
ヒザも美味しそう・・私の場合は普通の食パンに野菜とチーズをのせて焼く、ピザ風のパンしか作ったことないです。(笑) / えりりん ( 2003-02-24 11:27 )
ジャスミンさま>いつも焼くのはうらちびと二人の時なので、うらだんのいる時にも焼いてあげないとね(^^; / うららん ( 2003-02-22 22:20 )
私もよくピザは焼きます。けっこう、簡単で美味しいですよね。ボリュームもあるし。 / ジャスミン ( 2003-02-22 21:49 )
M Yuguさま>発酵時間が短くてすむので、とってもお手軽ですよ♪ / うららん@きっとまた作るんだろうなぁ(笑 ( 2003-02-22 21:45 )
のんちゃんさま>ベーグルおいしかった??挑戦する勇気がないんだよね〜(笑) / うららん ( 2003-02-22 21:44 )
ぴかぶさま>できたては何でもおいしいよねぇ〜^^ / うららん ( 2003-02-22 21:43 )
kyoさま>そうそう、最終回だったの。でも、初回と、間1回くらいと最終回しか見ていないような気がする。。。(爆) / うららん ( 2003-02-22 21:42 )
パンも良いですがピザも良いですね。^^; / M Yugu ( 2003-02-22 19:13 )
ふっかふかで美味しそうですね〜。同じ頃私もベーグル焼いてました^^親子でピザ作りっていいですね〜。 / のんちゃん ( 2003-02-22 16:32 )
おいしそう〜。 今ごはん食べたばかりなのに、お腹空いてきちゃった。 / ぴかぶ ( 2003-02-22 14:16 )
アクビちゃん、今日ので最終回だったんですか?! 後半、壷に帰って魔王と一緒に一番エライ人に謝っているシーンだけ見ました。そっか、最終回だったのか…。ズムサタに変えるんじゃなかった〜☆ / kyo ( 2003-02-22 13:33 )

2003-02-21 うらちびの絵

うらちびが描いた絵を 「ママにあげる」とくれました。
その時用事をしていたので、PC前に置いてくれたのを、
「そこに置かないでね」といって冷蔵庫によく見もしないで貼りました。

今朝になってよく見てみると・・・
うわぁ。。。今時の絵だなぁ。私の子供の頃はこんな絵はかけなかったぞ、と感心。
なんたって、へそ出しルックにショートブーツ履いている!
犬が空中浮遊しているのは、何故なのかよくわからないけど。
猫とうさぎとリスは、身体まで描いてあるんだけど、上から草の形に切って貼ってあるもので、半分隠れています。
でも、それもある意味なんだかリアルな発想かも。

昨日は、リズム体操の1年生のお友達がうらちび以外みんな(3人)辞めてしまうことがわかって
(二人はそろばんに行くから、もう一人はもっとレベルの高いところへ行くとか)
私としてはとってもショックだったのだけれど、
うらちびが続けたいと言っているし、無理に辞めさせることもないので
しばらく様子を見ようと思っています。
みんなが辞めるから、私も辞めると言い出すよりはいいのかも。(←実は私のほうがそうだったりする)
(そろばんもいいなぁとは思うんだけど)


気がつかない間に、子供は成長しているものなのかもしれません。

今日は1年生最後の参観日。なんだかとても素敵な発表会みたいなものがありそうで
ちょっと((o(^ー^)o))ワクワク しています♪


先頭 表紙

もうすぐ7歳という年でこれだけ描けたら上等かな?^^ / うららん ( 2003-02-22 22:19 )
ほんと今時の絵ですね。でも、上手ですね。 / ジャスミン ( 2003-02-22 21:47 )
私も動物は苦手だなぁ。馬とか犬でも首から前足にかけてが、どうなっているのか想い出せなくてかけないわ(笑) / うららん ( 2003-02-22 21:38 )
うまいねぇ〜♪特に犬!やっぱりいつも見ているせいかな、バランスもとっても上手よね。私、動物って上手に描けなかったからうらやましいわ〜! / kyo ( 2003-02-22 13:28 )
キキさま>うらちびもそうですよ。幼稚園入った頃はお友達の絵をマネばっかりしていましたから。今でも友達の影響はあります。私もだし(^^; / うららん ( 2003-02-22 10:30 )
うらちびちゃんエライ!うちの息子は最近友達に左右されがちで少々困っています。 / キキ ( 2003-02-22 10:28 )
梅肉さま>負けないで〜(笑) / うららん ( 2003-02-22 07:51 )
くーにんさま>本当に時代を感じましたわ。。。イマドキっていうのかしら(笑) / うららん ( 2003-02-22 07:50 )
aikaさま>私はヘソ出しは不可能です。(爆)幼稚園のお迎えにヘソ出しルックで来るママもいたけどね(^^; / うららん ( 2003-02-22 07:47 )
MOMOさま>すごいのかなぁ。うらちびって絵が好きで、いつもたくさん書き込んでるよ〜。でも、担任の先生には上手だっていわれるなぁ。やっぱりうまいのかな。(爆) / うららん ( 2003-02-22 07:44 )
まあぼうさま>アイドルにはなれないでしょう。ウルトラマンを描いたからといってウルトラマンにはなれないもん(爆) / うららん ( 2003-02-22 07:42 )
M Yuguさま>今朝うらちびに確認しました。バックが黄緑なのはやはり草らしくて、遠くに犬がいるようです。そういえば昔から地平線に人や動物を並べるような絵を描いたことがない子です。我が子ながらすごいと思う(笑) / うららん ( 2003-02-22 07:41 )
ねんねこさま>前髪がクセ毛というのも珍しいような気が。。。(笑)頭の中身をのぞいてみたいものです。 / うららん ( 2003-02-22 07:39 )
chikoriさま>こんなスタイルの絵を描いたのは初めてたったので思わずアップしました^^ / うららん ( 2003-02-22 07:38 )
あ、梅肉さんだ!リアルゲットされちゃった(笑)おはよう〜♪徹夜なんて、若くないからできないわ(爆) / うららん ( 2003-02-22 07:36 )
たまちゃん>やっぱりそろばんって役に立つのね。私暗算苦手〜(^^; / うららん ( 2003-02-22 07:35 )
あら、同時間にアクセスしてますね笑。おはようございます。もっとも私は徹夜ですけど(爆 / 梅肉 ( 2003-02-22 07:35 )
たけうちさま>うらちびはこんなにおしゃれではありません(笑)(親がまずセンスないし〜) / うららん ( 2003-02-22 07:34 )
負けた・・・(ぉ / 梅肉 ( 2003-02-22 07:33 )
ちゅんきちさま>「ママの絵」という意味が最初わからなかったです。aikaさんのつっこみでやっとわかった(笑)私がこんな格好してたら気持ち悪いです(爆) / うららん ( 2003-02-22 07:33 )
ぐるぐるさま>小学校に入ってからだんだん友達の影響もあって変わってきたような気がします。個人差があるから気にすることないとおもうよ(笑) / うららん ( 2003-02-22 07:31 )
えりりんさま>ありがとう♪おもしろい絵を描いてくれたらまたアップしますね。 / うららん ( 2003-02-22 07:30 )
ほんとだ、ヘソだしにショートブーツ。時代を感じるな〜・・・ / くーにん@サイケ ( 2003-02-22 00:09 )
ママの絵を描いたわけじゃなかったのね。うららんさん、こんな恰好してるのかと一瞬思っちゃった(笑)さすがうららんさんのお子さんね、とっても上手! / aika ( 2003-02-21 23:49 )
OH〜〜w(◎o☆)w“お姉ちゃんが書いた絵”って感じ☆小学生でこれだけ書き込めるなんてスゴくない?? / MOMO ( 2003-02-21 21:39 )
うらちびちゃん、将来はスターね♪アイドルみたいな絵ですもの〜★お上手です! / まあぼう ( 2003-02-21 20:58 )
上手いですね。犬は地面の上にいます。遠近法で遠くにいるように書いたのだと思います。 / M Yugu ( 2003-02-21 19:58 )
いいなぁ〜小さい子が描く絵って表現した以上のいろんなことが頭のなかで空想されているんだろうね〜 / ねんねこ@前髪がスゴイリアル ( 2003-02-21 17:06 )
うらちびちゃん、かなりファッショナブル。うちの子達は、こんなおしゃれな洋服描かないよ。 / chikori ( 2003-02-21 15:22 )
わ〜上手だ〜♪あたし昔絵が下手で「みんなに負けてる〜」って思ってたものです(笑)そろばんって今でも習ったりするんだ〜☆3年間やってたけど嫌だった…。でも暗算は今でも助かってますd(゜ー゜*) / たま ( 2003-02-21 13:23 )
うらちびさんは動物好きみたいですね。この女の子はうらちびさん自身では? / たけうち ( 2003-02-21 13:21 )
これは「ママの絵」ですか?!犬の絵なんか足がちゃんと遠近法になっててこどもなのにすごい〜!! / ちゅんきち ( 2003-02-21 12:42 )
そうか・・・女の子ってこういう絵を書くんですね、おしゃれでカワイイ。ってウチも娘なのにかなり路線が違うみたい(^_^;) / ぐるぐる ( 2003-02-21 12:12 )
ぜんぜんそんなことないですよ・・とてもなごみます。また載せてほしいです。 / えりりん ( 2003-02-21 11:31 )
こんな形で子供の絵をのせるなんて親ばかみたいだけど、記録としてアップしてみました。ご容赦くださいね〜 / うららん ( 2003-02-21 10:25 )
ティンカーベルさま>最近はPCでこうやって保存できるので、場所を取らず助かります(笑) / うららん ( 2003-02-21 10:03 )
えりりんさま>着せていた服まで覚えていないんですよね〜。簡単なワンピースくらいかなぁ / うららん ( 2003-02-21 10:02 )
あおネェさま>私は小学校高学年の時の絵以降しか覚えていない〜 / うららん ( 2003-02-21 10:01 )
usakoさま>世代はかなり違います(^^; / うららん ( 2003-02-21 10:00 )
この時期にしか書けない絵って大切だよね、保存しておいてあげてね。 / ティンカーベル ( 2003-02-21 09:58 )
うらちびちゃん・・上手に書いていますね。こういうファッション好きかも・・私の子供の頃の絵は多分、超フリフリのドレスを着ているものを書いていた気がします。 / えりりん ( 2003-02-21 09:38 )
小さい頃は、こういうタッチの絵を書いていた気がするけど・・・  ファッションはぜんぜん別だわ(爆) / あおネェ ( 2003-02-21 09:27 )
あら、、、やっぱり世代が違うからですかね! / usako ( 2003-02-21 09:19 )

2003-02-20 早速そばがき(爆)

aikaさんの日記を読んで、無性にそばがきというものを食べてみたくなり、
HPで検索してみつけたお店で食べてきました。つきあいの良いお友達と一緒に。
なんだか趣のあるお店でしたが、わかりにくくて車でしっかり通り過ぎてしまいました。

お店の作りも雰囲気もとっても素敵なところ。
「騒がしいお子様連れのご入店はお断りいただいております。店内禁煙にご協力ください。」
という注意書きがあるくらいのところです。(^^;

お友達は「天麩羅せいろ」 2000円(活け車海老と野菜の盛合せ)
う〜、なかなかリッチな昼ご飯。旦那には内緒ね。
私はとりあえず「そばがき」1000円
それと、悩んで「里芋の揚出し・きのこあんかけ」800円を。
またこの里芋が大きくて直径4cm〜5cmはありそうなもの。
これだけでおなかが膨れそうでした。




お友達が天ぷらの海老の頭を食べられないというので、もらったのですが
とってもおいしかった〜('-'*)フフ

そして待望のそばがき。
Σ(・ω・ノ)ノ! はっきりいって驚きました。
aikaさんの上品な盛り付けを見ていたので、イメージがちがう(爆)
男の人のげんこつくらいあるそばがきが、あたたかい茹で汁の中にど〜〜〜んと入っているのでした。

食べた感じは、さきほどの里芋のような柔らかさ。とろりとしたお芋のようでした。
う〜ん。。。こんなのかぁ。。。
友達のおそばを一口もらいましたが、とてもおいしかったです。
(そばがきはどうよ?)


先頭 表紙

ジャスミンさま>何事も経験です(爆) / うららん ( 2003-02-22 22:18 )
そばがきって聞いたことはあるけど、まだ食べたことがないので、TRYしてみます。 / ジャスミン ( 2003-02-22 21:46 )
えりりんさま>う〜ん、味はよくわからなかったの(爆)食感とお出汁の味に負けるくらい淡白かな?そばの歯ごたえからは想像もつかないものだったので、その衝撃が。。。(爆) / うららん ( 2003-02-21 09:59 )
私も食べたことないです。美味しそうですね・・やっぱりおそばの味ですか? / えりりん ( 2003-02-21 09:35 )
マキーノさま>そそ、そのようにして食べるのでした。私も初めて見ました(爆) / うららん ( 2003-02-21 08:48 )
あるまじろさま>私は飲めないんだけど、そういうお店でしたよ。酒肴メニューとしての和食があったし。豆腐の味噌漬ってのが興味津々でした。半年くらい漬けてあるらしい。日本酒に合いそう!! / うららん@大人になりたい! ( 2003-02-21 08:47 )
もここさま>おそばやさんとしては、値がはりますが、私もとっても好みです^^ / うららん ( 2003-02-21 08:45 )
たけうちさま>本当に店の雰囲気は隠密デートに似合いそうよ( ・ノェ・)コッソリ  (爆)(爆) / うららん ( 2003-02-21 08:44 )
aikaさま>了解を得ずにリンクさせてもらいました。ごめんね。私もここまですぐに行くと思わなかったけど、友達が行くというので。。。(^^; このお店なら、木の葉型が似合うと思うんだけどな。嫌いになったわけじゃないよ。aikaちゃんの磯辺揚げが食べたいわ! / うららん@いい経験になりました(笑) ( 2003-02-21 08:43 )
ねんねこさま>貧困なんてことはないと思いますよ。なんだろう?そのお店のカラー。。。かな?うーん。。。鼻水っちゅーもの、ちょっと。。。(笑) / うららん ( 2003-02-21 08:40 )
M Yuguさま>団子というほどかわいいものでもなかったような。。。(爆) / うららん@だって塊なんだもん ( 2003-02-21 08:38 )
ゆずさま>私もそばのほうがいいかも。。。(^^; 松屋っていうのか関東にあるのかな?<よく知らないのですが / うららん@無知 ( 2003-02-21 08:37 )
ティンカーベルさま>これは血液型のせいでしょうか。。。どうにも止められないの。この間もそうだったね。ティンカーベルさんにも迷惑かけちゃったかなぁ〜(^^; / うららん ( 2003-02-21 08:36 )
もんたーにゃさま>このでかさは上品といえるのでしょうか(爆)一口サイズのほうがきっと食べやすいしかわいいよ♪味が淡白なので、色々アレンジできそうね! / うららん ( 2003-02-21 08:34 )
usakoさま>お店の上品な雰囲気ととってもミスマッチで、目が点になりましたよ。(・o・) / うららん ( 2003-02-21 08:33 )
えるむさま>そばがきを練るのって重たくて本当に力がいりそうですね。でも上手にできたら、おいしいかも〜^^ / うららん ( 2003-02-21 08:32 )
ぐるぐるさま>えーっと、えーっと。。。。。表現が難しい(爆) / うららん ( 2003-02-21 08:30 )
そばがき?そばつゆが付いてるってことは、一口分に切っておつゆで食べるんでしょうか??初めて見ました〜 / マキーノ ( 2003-02-21 01:11 )
スノッブですね。通で粋な大人は蕎麦屋で一杯やるそうです。大人だなあ。 / あるまじろ ( 2003-02-20 22:01 )
以前食べたことのあるのは木の葉型の小さいものでした。写真のはなんかダイナミックだわ〜。しかしお店の雰囲気、器、私好み〜 / もここ ( 2003-02-20 20:29 )
何か、高級料亭みたいな感じです。行ってみたいなあ〜。 / たけうち ( 2003-02-20 19:55 )
きゃっ、はずかちぃ(/。\) しっかしやること早すぎ〜っ(笑)まさか今日行くなんて思わなかったよん。そばがきはお店によって全然違うのよね。もっと小分けにして出てくるとこもあるし、お上品に木の葉形になってるとこもあるし。最初からこれはちょっときつかったかもねぇ。ここのそばがきは上級者向きだわ(爆)もしかして、すっごい期待させちゃった?ごめんよ〜、許しておくれ。トボトボ・・・ / aika@そばがき嫌いにならないで〜 ( 2003-02-20 19:54 )
んんん・・・・見た目も食しかたも当方と全然ちがう〜!ひや〜やはりこういうのは貧困の度合いによるんでしょうかね〜鼻水みたいよ〜(キッタナイ表現だ〜(^^ゞ) / ねんねこ@蕎麦で日本酒だぁ〜ね ( 2003-02-20 19:20 )
そばがきというよりそば団子汁という感じですね。 / M Yugu ( 2003-02-20 19:19 )
私はそばがきよりそばですねぇ(笑)やっぱ松屋でしょう / ゆず@有名店なのに安い ( 2003-02-20 19:02 )
すぐに行動に移すってところがB型? / ティンカーベル ( 2003-02-20 18:36 )
うちでそばがき作る時はもっとひとくちサイズにしてしまいます。で、しょうゆぶっかけるだけなのでけっこう見た目は悪く、こんなに上品ではないです。けど、旨いから大好き♪ / もんたーにゃ ( 2003-02-20 18:26 )
素敵なお店、、、でもそばがきってこんな風貌なの?すごいダイナミック。 / usako ( 2003-02-20 17:58 )
素敵なお店ですね♪ そういえばこの間私も、余っていたそば粉で里芋入りのそばがきを作ったんですよ〜。練るのに力が要ってヘラを折りそうになりました(苦笑) / えるむ ( 2003-02-20 17:05 )
そうよそうよ、そばがきはどうなのよーーっ(@_@)? / ぐるぐる ( 2003-02-20 16:49 )

2003-02-20 うぐいす餅ゲット(嘘)

やっぱり望遠の一眼レフとかじゃないと無理かも。
しかもベランダから撮ったから。。。
下から撮る方がきっときれいなんでしょうね。どうせ今日は曇り空だけど...



注)写真の鳥は メジロ です。(^^;


先頭 表紙

もんちゃん>ううん。もんちゃんが正解よ。うぐいすってもっと茶色いの。本当は、「メジロ餅」っていうべきなんじゃないかな。昔の人がツルとアオサギを勘違いしたりしたのとたぶん一緒ね。^^ / うららん ( 2003-02-20 20:48 )
ねんねこさま>あえて種類を書かずにトリにしましたか?(爆)柿の木はやたらあるんですよ。。。汗 / うららん ( 2003-02-20 20:46 )
M Yuguさま>ウグイスも庭に来るんですが、これはメジロなんです。(^^; でもウグイス餅みたいな色でしょ? / うららん ( 2003-02-20 20:45 )
もんたーにゃさま>そうそう。メジロって大好き!色といい、この白いめがねといい・・・^^ / うららん ( 2003-02-20 20:44 )
キレイに撮れてるねっ。私もチャレンジしたんだけど遠すぎて何が何だかわかんないの。まるで間違い探し状態よ(笑) / aika ( 2003-02-20 19:59 )
↓下の修正。写真だけ見てメジロくんかと思ってちまいまちた☆うぐいすさんでしたか。 / もんたーにゃ ( 2003-02-20 19:50 )
トリもきれい!だけど私はこの柿のへたがうらやましい〜 / ねんねこ@一応はこっちにもあるよ ( 2003-02-20 19:24 )
家の庭にウグイスが飛んでくるなんて凄い!! 春は近いですね。 / M Yugu@うぐいす餅に渋い緑茶でホッ ( 2003-02-20 19:15 )
めじろってカワイイ♪このしろいメガネがなんともキュウト。うちでは父やよく黒豆の汁(正月ののこり)や甘酒をやってますが、半日もたたずになくなってしまう☆です。食いしん坊万歳。 / もんたーにゃ ( 2003-02-20 18:28 )
えりりんさま>いえいえ、私がタイトルにややこしいことを書いたので。でもおいしそうな色だもんね。枝にウグイス餅を刺して食べるのはちょっとモズみたいだわね(爆) / うららん ( 2003-02-20 16:46 )
kyoさま>これはね、実は、ウグイスじゃないよ。メジロなのよぉ〜 ウグイスはもっと汚い色なのよ(笑) / うららん ( 2003-02-20 16:45 )
ジャスミンさま>うまくできてよかったね!! / うららん ( 2003-02-20 16:44 )
ジャスミンさま>ありがとう♪/いえいえ、お役に立ててよかったです^^ / うららん ( 2003-02-20 16:44 )
たけうちさま>鳥はかなり好きなんです^^ / うららん ( 2003-02-20 16:43 )
えりりんさま>(^O^) 食べないでね^^ / うららん ( 2003-02-20 16:42 )
エスカルゴさま>そうねそうね、だけど、洗濯干しながら撮っていたのよ(爆) / うららん ( 2003-02-20 16:42 )
usakoさま>ありがとう〜。でも背景が。。。(^^; / うららん ( 2003-02-20 16:41 )
勘違いしてしまってごめんなさい・・うぐいすだったんですね・・恥ずかしいです。 / えりりん ( 2003-02-20 16:36 )
おぉぉっ!うぐいすだ♪ ちゃんと見ようと思って久しぶりにPCの画面を拭いちゃいましたよ(笑)。いいなぁ、ウチにも来てくれないかしら。 / kyo ( 2003-02-20 16:04 )
うららん様、写真のアップできました。ほんとありがとう。 / ジャスミン ( 2003-02-20 15:54 )
かなり綺麗に撮れてますよ。色々、教えてくださってありがとうございました。 / ジャスミン ( 2003-02-20 14:10 )
大丈夫!ちゃんと綺麗に撮れています。小鳥はかわいいですね。 / たけうち ( 2003-02-20 13:44 )
きれいに撮れてますよ。美味しそうですね・・ / えりりん ( 2003-02-20 11:49 )
こういう写真の時は三脚を使いましょう。後ろの植木鉢が写ってるのが残念ですね。でも綺麗に撮れてますね。 / エスカルゴ ( 2003-02-20 10:54 )
すごーい、きれいに撮れてますね〜! / usako ( 2003-02-20 10:43 )

2003-02-19 トレーニング?!&−コーヒーメロンパンー

夕べやっと教育テレビで放送されているパン作りの番組を見ることが出来ました。
コーンパンでしたが、とても捏ねるのがむずかしそうでした。
まさか元ラグビー選手の大八木さんが出ているとは。。。
しかも、その大八木さんが「トレーニングにいいですね」というではありませんか!

あのごっつい大八木さんをもそういわしめるパンこね作業!!
やっぱり私には無理だわ・・・(HBちゃんに頬ずり)←気色悪い奴。


で、単細胞の私は、持っている本に載っているコーヒーメロンパンを作成しております。
本に載っているのもトッピングはグラニュー糖がありません。
大人のメロンパンかしらん♪('-'*)フフ

焼きあがったら画像アップします。(うまくできたら。。。。。。。)

あ、もう卵がないよぉ〜。買いに行かなくっちゃ〜
ダーッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ


*********************

今日の卵は高かったわ(-。-) ボソッ

てなわけで、お待ちかね?のメロンパンで〜す。
クッキー生地がぼろぼろになっちった(^^ゞ
でも、コーヒーとクッキーの甘い香りが部屋中に広がっていい匂いだよ〜
(注:クッキー生地だけコーヒー味です)

こんなもんでいいでしょうか?>ジャスミン先生(笑)


先頭 表紙

ジャスミン先生>格子が多すぎたような気もします。だけど翌日(今朝)食べたら全然まずかった。。。しばらく作らないと思います(^^; / うららん ( 2003-02-20 16:48 )
すごく美味しそう!メロンの模様をひとつの方向の直線だけ斜めにしてみてはいかが?多分、もっと、お店のメロンパンに近づくかも・・・。がんばって。 / ジャスミン ( 2003-02-20 14:14 )
ねんねこさま>ずぼらをして10個一度に焼こうと2段にしたら、こうなっちゃったのです。(^^; しかもコーヒーが溶けきっていない。。。そう、実はこれ、失敗作なのだぁ〜 / うららん ( 2003-02-20 09:36 )
梅肉さま>|ω・)プッ / うららん ( 2003-02-20 09:35 )
ちゅんきちさま>そうそう??でもね、焼き立てと、朝食べたのとでは、全然味が違ったのよ!!やっぱり焼きたてが一番ね! / うららん ( 2003-02-20 09:35 )
aikaさま>ありがとう〜。記念にパンって。。。。(爆) 次はノーマルかなぁ〜(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-20 09:34 )
焼き目(コゲ目)がついたメロンパンってもしかしたら初めて見たかも〜アップの左のが美人さんだわ♪ / ねんねこ@パンにはミルク派の私 ( 2003-02-20 08:11 )
(´ρ`) / 梅肉 ( 2003-02-20 02:03 )
メロンパンってすごく難しそうなのに、すごくおいしそうに出来てる〜!!これなら上にお砂糖がついてなくても、全然かまへんわ(笑) / ちゅんきち ( 2003-02-19 23:58 )
30000hitおめでとう!記念にパン焼かなきゃね(笑)次は何が出来るのかなぁ。o(^-^)o / aika ( 2003-02-19 22:23 )
MOMOさま>おっ!!とうとう。。。(笑) 村上祥子さんのレンジのパンの本かな?それでメロンパン作ろうかどっちにするか悩んだのよ〜^^ 作品楽しみにしてるね!! / うららん ( 2003-02-19 22:02 )
まあぼうさま>ココア生地ってのも美味しいだろうね〜。それは売っているのかな? / うららん ( 2003-02-19 22:01 )
M Yuguさま>お届けしませう。(大嘘) Yuguさんなら、ご自分で焼けますよ^^ / うららん ( 2003-02-19 22:00 )
ティンカーベルさま>ティンカーベルさんに尊敬されるなんて、光栄でございます。(笑) でも最近肩こりが。。。。とほほ。 / うららん ( 2003-02-19 22:00 )
くんちゃん>パン屋さんにはなりませんわ(笑) / うららん ( 2003-02-19 21:58 )
HBのないワタクシはついに!!“こねない”パンの本を買ってしまったわ(笑)これで我が家の強力粉はやっと変身でいそうですわ〜☆ / MOMO ( 2003-02-19 20:31 )
コーヒーメロンパンってめったにお店にないから、食べたいわ〜ん♥ / まあぼう ( 2003-02-19 20:25 )
たくさん焼きましたね〜 じゃ私にもひとつお願いします(笑) / M Yugu ( 2003-02-19 18:45 )
頑張ってパン作っているのね、尊敬になってきました。 / ティンカーベル ( 2003-02-19 17:56 )
22番目でした。本日のお客様は111だけどダメ?もうパン屋さん開くべきですよー。 / くんちゃん ( 2003-02-19 16:54 )
30,000超えちゃった。誰がゲットしたのかなぁ〜 / うららん ( 2003-02-19 13:55 )
あおネェさま>いじめているつもりはないんですが? / うららん ( 2003-02-19 13:50 )
aikaさま>私も思ったよ。模様が細かすぎたから、まさしく亀パン!!(爆) / うららん ( 2003-02-19 13:47 )
usakoさま>一度に焼こうとしたのがまちがいでした。やっぱり2回に分けて焼くべきだった。。。(^^; / うららん ( 2003-02-19 13:47 )
えりりんさま>サクサクとふわふわってのがおもしろいですね。でも、ボロボロこぼれて食べにくいわ(笑) / うららん ( 2003-02-19 13:45 )
あおネェさま>初めを見ていないからなんとも。。。「自然派志向のパン」でしたよね。素材がそうなんじゃないかな。 / うららん ( 2003-02-19 13:45 )
たけうちさま>そんなにコーヒー!って感じでもないですよん。 / うららん ( 2003-02-19 13:43 )
エスカルゴさま>のっけたけど、お腹が痛いんだったら、手前から何番目がいいとか言わないように。 / うららん@安静にしなさい ( 2003-02-19 13:42 )
う〜〜〜(ノ_・、) / あおネェ ( 2003-02-19 13:27 )
頑張ってるわねん。(^-^) 頭と手足つけて亀さんにして欲しい(謎  / aika@29990 ( 2003-02-19 12:52 )
写真楽しみだじょ〜。。。 / usako ( 2003-02-19 12:34 )
楽しみです。待ってますよ・・なんかそれ見たら今日も、ルノートルでメロンパン買ってしまいそうです。 / えりりん ( 2003-02-19 11:41 )
あの番組、ちょっと変わりネタのパンじゃないですか? 初回は見たけど 以降見ていませんが・・・ / あおネェ ( 2003-02-19 11:25 )
コーヒーメロンパン待ってます。でも、どんな味なんだろう? / たけうち ( 2003-02-19 11:24 )
画像楽しみです。ムフフ・・・。 / エスカルゴ ( 2003-02-19 11:13 )

2003-02-18 花の写真とお返しのパン

今日は昨日と違って曇っていてとても寒いです。
でも、近くのお花屋さんの店先はすっかり春めいていて
なんだかうれしくなったりします。

この花屋さんはうちが駐車場を貸してあげていることもあって、とても仲良し?です(笑)
今日は買いもしないのに、お花の写真を何枚か撮らせてもらいました。<あつかましい。



そのお礼といってはなんですが、昨日焼いたヨモギパンを1切れと
朝から焼いた プルーンとくるみの全粒粉パンを少しもらってもらいました。
ここの店長さんは、とても感情表現が豊かなので
本当においしそうに食べてくれて、「おいしいおいしい、お店してくださいよ〜」
な〜んてお世辞まで言ってくれます。(笑)
お金取るようなパンはまだまだ焼けませんわ(^^ゞ

家の斜め前の引越しやさんの駐車場に、小さなトラックで「メロンパン屋さん」が来ました。
初めてメロンパンを食べてみました。食わず嫌いだったの。甘そうで。
で、やっぱりグラニュー糖が甘くて、う〜ん。。。。と言う感じ。
どうせなら、トッピングなしで、自分で焼いてみよう。。。と思ったのでありました。


先頭 表紙

えりりんさま>早くも失敗の予感。。。。。。(^^; / うららん ( 2003-02-19 11:28 )
メロンパン・・楽しみです。出来たら見たいです。 / えりりん ( 2003-02-19 11:06 )
kurumiさま>今朝食べたらますます固かったです(爆) 春が待ち遠しいですね^^ / うららん ( 2003-02-19 10:57 )
まぁ・・・とっても美味しそうなぁパンですねぇ・・・♪ウン!(δδ)これならお店出せそう・・・えへへ。なんか、チュウリップの花を見るともう・・・春なんだぁ・・・と、心がうきうきしてきます♪☆〜(δ。δ)♪うふ / kurumi ( 2003-02-19 10:28 )
えりりんさま>実は今作ってるの。( ・ノェ・)コッソリ おいしくできたら、はまるかな?(*^_^*) / うららん ( 2003-02-19 10:15 )
メロンパンが話題になっていたせいか、昨日メロンパン、いちごパン、マロンパンを買って食べてしまったの(笑)全部メロンパンのような感じの素材違いだったんだけど、私はうららんさんとは逆で、甘くて硬い皮の部分がすきなんです。 / えりりん ( 2003-02-19 10:04 )
梅肉さま>だって、自分好みの味にするには、それしかないかも。。。袋パンには添加物がどっさりみたいだし〜。(考え出したら何も食べられないけど) / うららん ( 2003-02-19 08:25 )
むらぱぱさま>三寒四温なんでしょか。暑さ寒さも彼岸までっていうから、あと1ヶ月は我慢しないとだめなんでしょうね。 / うららん ( 2003-02-19 08:24 )
ちゅんきちさま>じゃりじゃりしてるだけならいいんだけど、甘さがどうもだめなのよぉ〜。(^^; / うららん@旦那の味覚も子供なの(笑) ( 2003-02-19 08:22 )
マキーノさま>うぅ・・・・やっぱり難しそうね。大きければ大きいほど、形がくずれそう! / うららん ( 2003-02-19 08:21 )
あおネェさま>え?どうしてどうして?ふぅ〜っていうのは、何故かしら。ずっとイギリスパンをがんばっているあおネェさんはすごいと思うよ。 / うららん@私は単なる飽き性だから〜 ( 2003-02-19 08:20 )
えみりさま>クルミパンはうらちびが食べないので、別のパンのストックがあるときに作ることにしています。おいしいのにねぇ〜 / うららん ( 2003-02-19 08:18 )
chikoriさま>そうそう!!私もくるみとイチジクのパン大好き!(特に神戸屋の) あのプチプチ感がたまりません!じゅるるるる / うららん ( 2003-02-19 08:17 )
ジャスミンさま>さすが先生!!私にも出来ると思いますか?? / うららん ( 2003-02-19 08:16 )
M Yuguさま>作るとしたら、まず、レンジ使用の簡単バージョンでしてみようかな。おちびサイズのをd(^-^)ネ! / うららん ( 2003-02-19 08:15 )
kyoさま>電子レンジレシピのんにもメロンパン載っていたわ。あれならお互い作れるかもね(笑)グラニュー糖のトッピング抜きでd(^-^)ネ! / うららん ( 2003-02-19 08:14 )
ももなさま>うちのHBは旦那が買ってきたの。チッ私の仕事が増えるじゃん!って当時心の中で毒づきましたが、今では感謝しております(爆) / うららん ( 2003-02-19 08:11 )
usakoさま>そうですね〜。難易度★が3付いていました。私には無理かも(^^; / うららん ( 2003-02-19 08:10 )
たけうちさま>クルミパンの中にとろり(ということは、クリーム?)チーズが。。。う〜ん、おいしそうですね。 / うららん ( 2003-02-19 08:08 )
自分で焼いてみようって発想がステキ。私にはコンビニの廃棄の頭脳パン(メロンパンver)がお似合いです(プッ / 梅肉 ( 2003-02-19 02:58 )
最近、暖かかったので、春も近いかな?っと思ってましたが、今日は大違いでしたね。 / むらぱぱ ( 2003-02-19 01:31 )
メロンパンは、あのお砂糖でじゃりじゃりしてるのがおいしいのに〜。そして横半分に切って、マーガリンを塗って食べるのが好き。 / ちゅんきち@こどもの味覚 ( 2003-02-19 00:30 )
メロンパンの中に、クリームチーズベースのクリームを入れて、メロン皮は甘さ控え目で少し厚めに乗せて焼くと美味しいですよ♪ただ、型に入れて焼かないとペチャンコになっていましたが。働いてた時に試作で食べたことあるだけなので、詳しいレシピはわからないんですが‥(爆) / マキーノ ( 2003-02-18 22:08 )
うららんさんの頁でパンの話を読んで、写真をみると・・・ 何だか、ふぅ〜って感じになってしまいます。 / あおネェ@私の修行はいつまで続くの? ( 2003-02-18 21:55 )
くるみのパン、好きです〜♪クリームチーズを乗せて食べるとおいしですよねっ。メロンパン、たまーに食べたくなります。 / えみり ( 2003-02-18 21:13 )
うわぁ、おいしそう!プルーンの代わりに乾燥イチジクを使ったパンが、近所のパン屋さんで買えるのだけど、もう大好きなのよぉぉ〜!!(笑) / chikori ( 2003-02-18 20:56 )
一時、メロンパン作りにはまってました。チューリップ、春らしいですね。 / ジャスミン ( 2003-02-18 20:17 )
是非 挑戦してみて下さい-メロンパン / M Yugu ( 2003-02-18 20:09 )
メロンパンかぁ。時々無性にたべたくなります。でもお砂糖の粒がトッピングしてあるタイプはパス☆じゃらじゃらして苦手〜☆ / kyo ( 2003-02-18 18:41 )
実はちょっと前に某ひま人ライターさんの影響で、ホームベーカリー買おうとしたことがあったの。で、電気屋に行ったんだけど、結構大きい機械で、こりゃパン買ったほうが早いな!つ〜ことで止めました。あなたはすごいわ☆ / ももな ( 2003-02-18 17:20 )
メロンパンってお家で作るの難しそう〜!チョコチップメロンパンが好きだな、、、 / usako ( 2003-02-18 14:05 )
プルーンとくるみのパンですか。あいかわらずおいしそう。よく買うパン屋さんで「くるみパン」が売っているんですが、中身はとろりとしたチーズたっぷり。今日買いに行こうかな。 / たけうち ( 2003-02-18 14:01 )

2003-02-17 趣味遍歴(≠男性遍歴、念のため)

周知のとおり私は今、パン作りにはまっています。といってもホームベーカリー使用の手抜きですが。
はまると道具も色々揃えたくなるし、パンに関することに敏感に反応するようになります。
(夕べの「ウルルン」もちろん見ました。フランスパンだったからね♪)
でも、どうせ毎朝我が家はパン食。うらだんもうらちびも喜ぶし、失敗もあるけれど、とても楽しい。
できあがりも3時間ほどと達成感をすぐに得られます。
それに食べてしまえばなくなるものです。(だから記念に?写真を撮って日記にアップしてるんだけど)

思い起こせば6年半前、うらちびが生後半年の頃にトールペイントを習い始めました。
トールを習うと自然と筆やら絵の具やら、道具が増えます。
それに作品もどんどん増える。
その上電動糸鋸で自分で板を切ったりするようになってしまいます。
うらだんもそのあたりは好きだから、色々作ってくれたりしました。

ある時本屋さんでカントリードールの本を見て、かわいい!と思いこれまたはまります。
でも、これはとても短くて、すぐに次のパッチワークへと移行しました。
キルトサークル(といっても課題も何も無くて自分の好きなものを作るだけの集まり)に入って、色々作りました。
鍋つかみに始まり、カバン、タペストリー。。。小物ばかりでしたが。(;^_^A アセアセ・・・
PCを買ってからはしばらくPCにはまり、うらだんに「パッチワークやめたんか?」と言われる始末。

うらちびが幼稚園に入り、クラフトサークルに勧誘されて入り、ゆっくりペースで作品を作りました。
うらちびが年長の夏にはレース編みにはまり、短期間でやたら編みました。

HPの手作り雑貨のお部屋に、ちょっと作品もアップしています。(さりげなくお誘い(笑))

共通して言えるのは、家でちまちま手作りしてること。
子供がいるとそんなことしかできないのよね(T∇T)


自分でもわかってるのですが、この性格。。。熱しやすく冷めやすい。道具を揃えたがる。
でも実はこれって。。。私の父親にそっくり!なのです。

ボーリングといえば、もちろんマイボール、マイシューズ。
ラジコン作りにもはまっていたし、テニスの時期もあった。
木彫にはまったらプロ使用のノミを買い揃えてしまう。またこれが上手だったりして。
ほんとに血は争えないなぁ〜と、父のせいにしたりする今日この頃。(^O^)


画像は今まで作った作品の一部です。

さて、明日の朝食のパンでも焼きますか。(笑)


先頭 表紙

kyoさま>(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- クロワッサンですと!?すごいじゃないのぉ。バターたっぷりですね。あれができたら、いろんなデニッシュもできるね!!ゴチになります^^ / うららん ( 2003-02-19 08:26 )
パン焼いてますよぉ〜♪クロワッサンを練習中です。クロワッサン型に丸めるのが一苦労です(苦笑)。 / kyo ( 2003-02-18 18:43 )
ジャスミンさま>私も同じです。今がんばっているパン作りも、いつまで続くことやら。。。。(笑) / うららん ( 2003-02-18 13:56 )
kyoさま>器用なのかどうかはわかんないけど、こまごましたことが好きかも。あれからまたパン焼いてる?? / うららん ( 2003-02-18 13:55 )
空。さま>ヾ(@^▽^@)ノわはは バレバレですな。。。(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-02-18 13:54 )
どれもとても上手ですね。私も色々やっていましたが、熱しやすく、冷めやすく、長続きしてません。子供がいるとできる範囲がかぎられますよね。 / ジャスミン ( 2003-02-18 11:03 )
二代揃って器用なんですね(笑)。私は一時編み物をやってましたが、熱中しすぎて熱を出すのであきらめました。;^^)A  / kyo ( 2003-02-18 10:34 )
もうすぐ・・・お仕事なのに・・・ふら〜ふら〜しています(^-^)今日は、なにするの?パン?(-。-) ボソッ / 空。 ( 2003-02-18 09:21 )
志穂さま>ようこそいらっしゃいませ♪お立ちより下さってありがとうございます。お褒めにあずかり光栄でございます(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2003-02-18 08:55 )
ゆき♪さま>そうそう、かわいい生地を買うと、それだけでもう満足しちゃうのよね(爆)キルト芯とかいっぱい残ってるわ。シーチングも反物で買ったのがそのままあるし。(爆) / うららん ( 2003-02-18 08:54 )
空。さま>空。ちゃんには「言葉」があるじゃない。あれはすごいよ^^ / うららん ( 2003-02-18 08:52 )
aikaさま>絵は好きだったかも。高校時代も、美術だけは10段階で10だったなぁ(笑)先生(♀)に気に入られていたのもあるかもしれないけど(爆) / うららん ( 2003-02-18 08:51 )
梅肉さま>いえいえ、センスはないんですよ。写真で撮るとなぜかきれいに上手に見えるから不思議です(爆) / うららん ( 2003-02-18 08:50 )
はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ通りがかりの者ですwこんにちは♪す、すごぃ…ステキです!!(*'▽'*) / 志穂 ( 2003-02-18 00:03 )
うふふ♪(^。^/) ♪私もある物にはまり始めるとまず道具から入るのです。色々買い集めてしまう、、、、、。生地の山ほどあるし、レースの糸も、、、キットも溜まってたり、、、。でも楽しいからいいかぁ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-02-17 23:28 )
ほんと・・・器用なのね。。。(-。-) ボソッ / 空。 ( 2003-02-17 23:17 )
すっご〜い、上手上手!私に絵かかせたらすごいよ、自慢じゃないけどさ自分でも何書いてるかわかんないもん(涙爆)上手な人がうらやましいっす。 / aika ( 2003-02-17 23:00 )
とてもセンス良いですね〜。器用そうでうらやましいかぎりです。 / 梅肉 ( 2003-02-17 22:53 )
MOMOさま>邪魔だなんてとんでもない!ありがとうね!!(^з^)-☆チュ!! / うららん ( 2003-02-17 22:22 )
邪魔してゴメンね☆では・・・・・さらば!! / MOMO ( 2003-02-17 22:21 )
kotarouさま>kotarouさんまでいたよ(爆) どれもこれも中途半端に手を出します。(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2003-02-17 22:21 )
mikaさま>陶器やガラスに描くのも魅力的だわ〜^^ / うららん ( 2003-02-17 22:20 )
まさしく突っ込み返し中でございます(爆) / うららん ( 2003-02-17 22:19 )
どれもこれもかつて「一瞬」心が揺らいだもの。。。 / kotarou ( 2003-02-17 22:18 )
MOMOさま>あ〜〜〜びっくりした!(笑)いきなり湧いてきたから (o^ O^)シ彡☆バンバン 結婚してからこれだから、独身時代も含めたらもっとすごいよ!(笑) / うららん ( 2003-02-17 22:18 )
あ〜〜、“つっこみ”中?? / MOMO ( 2003-02-17 22:17 )
M Yuguさま>やっぱり同類でしたか。それは薄々感じておりました。(爆)でも、いろいろいっちょ噛みしていると、いろんな人と話題を合わせられます(笑) / うららん ( 2003-02-17 22:17 )
そう言えば母がヨーロピアンチャイナペイントをやってます。陶器に描くのですが中々楽しそうです / mika ( 2003-02-17 22:16 )
いや〜、これだけ遍歴の成果が残っていればOKでしょう^^(ご立派!!) / MOMO ( 2003-02-17 22:16 )
ねんねこさま>手ごね。。。。。。うぅ。。。手のひび割れたが治ったらしてみたいです。(^^; / うららん ( 2003-02-17 22:15 )
たけうちさま>たまにはお店のおいしいパンも食べたくなります(爆) 器用貧乏という言葉があるらしいですよ。 / うららん ( 2003-02-17 22:14 )
くんちゃん>お疲れ様でした。相性が悪いのかもね〜。 / うららん ( 2003-02-17 22:13 )
いやお父さまそっくりというより私とうり二つです。まったく同じ性格です。こわぁ〜〜!! / M Yugu ( 2003-02-17 21:09 )
暇人!と夫に言われてから一人遊びに没頭し始めた私。はぁ〜〜私もかなり放浪しました。うららん様、これからも極めの道進みましょうね〜やっぱ、手こねだね〜 / ねんねこ@次はどこに行くかしらん? ( 2003-02-17 20:54 )
今、またしたらできました、おさわがせしました。 / くんちゃん ( 2003-02-17 17:56 )
毎朝手作りのパンで朝食ですか。うらやましい〜!! それにしてもうららんさんは器用ですね。 / たけうち ( 2003-02-17 16:06 )
やっぱ無理でしたトホホ。 / くんちゃん ( 2003-02-17 15:58 )
うんうん、どうしてなのかなわかんないけど・・入力しても更新されないの・・。 / くんちゃん ( 2003-02-17 15:56 )
ぐるぐるさま>すごくないの。すごく見えるだけ(笑) あれは、ジャグカバーっていうらしいです。飾りだと思いますよ。^^ / うららん ( 2003-02-17 15:28 )
ひろあさま>スキーは板は借り物ばかりだったけど、ウェアと靴だけは買いました(笑) 趣味ははじめる最初の一歩がなかなかねぇ〜^^ / うららん ( 2003-02-17 15:27 )
くんちゃん>ん?チャに入れませんでしたか?(・_・?) / うららん ( 2003-02-17 15:24 )
のびんばさま>おおよそ写真の雰囲気と似合わない私なんだけど。。(爆) 熱しやすくて冷めやすいのって、私だけじゃなかったのね、安心しました(爆) / うららん ( 2003-02-17 15:23 )
すべてがスゴ過ぎ!しつも〜ん、レース編みのグラスにかかっているのなんて言うんですか?これはフタかわりのものなの? / ぐるぐる ( 2003-02-17 12:57 )
私はなにかと形から入りますが、スキーは独身の頃何度もいったくせにマイブーツを買ったことなくって、それが後悔していることかも(笑)パッチワーク、最初は習いにいったほうがいいかしら。手作りの趣味を何か一つはじめたいのですが、なかなか腰が重くてねぇ。 / ひろあ ( 2003-02-17 12:46 )
お話したいですけどできません。 / くんちゃん ( 2003-02-17 12:44 )
にゃ〜!!素敵すぎ〜!!実はわたしもこういうの大好きなの♪ 時間があったらめちゃしてみたい♪ 道具揃えて 熱しやすくさめやすい・・・それって私の事じゃ・・・。(笑) 物置のゴルフ道具が泣いてます・・・。 / のびんば ( 2003-02-17 12:03 )
usakoさま>うらちびにとっても、いい思い出になってくれたらいいのですが。^^ / うららん ( 2003-02-17 11:55 )
ケリコママさま>そうなの?それって誰だろう。私もしっている木の実の名前の人かな?^^ / うららん ( 2003-02-17 11:55 )
ティンカーベルさま>あ、それは教室の課題で、既製のペイントラックに絵を描いただけなのです。m(。−_−。)mス・スイマセーン / うららん ( 2003-02-17 11:54 )
手作りっていいですよね。うちの母も結構マメだったから、色々思い出の品があります。 / usako ( 2003-02-17 11:42 )
まだまだカワイイです。もっとすごいハマリ方してる人を知ってます。 / ケリコママ ( 2003-02-17 11:22 )
すごいね、特に上の左。すごい。作ってねん。 / ティンカーベル ( 2003-02-17 11:02 )
ぴかぶさま>ぴかちゃんもトールしてたのね。そそ、そのとおり、Gail Andersonのだよ。今教本確認したよ(爆)私たちって似てるのね(*u_u) ウフッ<気持ち悪いってば。 / うららん ( 2003-02-17 10:56 )
まるで自分のことのようだわ。私もいつも短期集中型なの。一番続いたのがトールだったかも(すでに過去形)  アクリルペイントが我が家の押し入れで泣いている〜。右下のパンジーの図柄って、Gail Andersonの? 教本たっくさん持ってるだよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-17 10:47 )
えりりんさま>子供一人だけだし、家にいると何かしたくなっちゃうのよね(笑) 右下のは買ってきた手つきのBOXに、洋書のトールのテキストを見て描いたんですよ^^ / うららん ( 2003-02-17 10:34 )
再び失礼します。右下のトールペイントも、うららんさんが作ったのですか?やっぱり器用な人は何をやっても器用ですね・・ / えりりん ( 2003-02-17 10:31 )
うららんさまは、子育ても大変なのに、いろいろな趣味を持っていてほんと羨ましいし、そういう、うららん様に憧れますよ。私もそうなりたいなぁ・・って / えりりん ( 2003-02-17 10:09 )

2003-02-15 初舞台

うらちびが習っている「リズム体操」なるものの発表会がありました。
よくわからないんですが、市内の公民館とかでのお稽古事が集まって市民ホールで合同のステージがあるような・・・
出演者のほとんどはお年を召した方でした。(^^;
民謡だったり、踊りだったり・・・・・

なので彼女たちの出演には、かわいさのあまり盛大な拍手がありました。
最初に小学3年〜6年生のダンス。(Kinki Kidsの曲)
そのあとで1〜2年生のダンス(後藤真希の曲)
親ばかですが、かわいかったです。一生懸命で・・・(*^_^*)

写真はうまく撮れませんでしたが、ビデオではなかなかものもです。('-'*)フフ
動画をアップしたいくらい(爆)

で、今またパンを焼いている私です。(爆)(爆)



で、パンが焼けたので追加画像♪
普通の2本編みパン。思ったより膨らむぅ〜。でも今回は編み編みがわかるね^^
明日実家に持っていきま〜〜〜す。1つだけね(爆)


先頭 表紙

ジャスミンさま>ジャスミンさんのところも女の子でしたっけ?ダンスの写真は、とてもじゃないけど無理です。ブレブレでした(^^; / うららん ( 2003-02-18 13:57 )
やっぱり女の子はかわいい。動きのある写真って難しいですよね。 / ジャスミン ( 2003-02-18 10:59 )
えりりんさま>モー娘。は無理です、絶対に!(爆) / うららん ( 2003-02-17 10:31 )
うらちびさん・・もう数年したらモー娘いりしているかもしれないね・・衣装も表情もすごく可愛い・・ / えりりん ( 2003-02-17 10:04 )
ちゅんきちさま>小さな女の子が一生懸命踊っている姿ってかわいいですよ〜^^ / うららん ( 2003-02-17 06:15 )
ちゃなさま>でしょ?実はぎりぎりまでその曲がゴマキの歌だって知らなかったの(爆) / うららん ( 2003-02-17 06:14 )
みなとさま>('-'*)フフ ☆⌒(*^-゜)v Thanks!! / うららん ( 2003-02-17 06:13 )
kyoさま>衣装は与えられたけど、Tシャツに涙型のカットをしてバイアステープだけはつけましたわ(笑)kyoちゃんも編みパン作ろう!!^^ / うららん ( 2003-02-17 06:12 )
ダンディーYさま>なんでって、聞かれても困るんだけど。。。1/6あたりからはまったみたい。「なんで彼のことが好きなんだ?」って聞かれたようなもんだよ(嘘) / うららん@新たな趣味よ、趣味! ( 2003-02-17 06:11 )
たけうちさま>この衣装を着ると誰でもかわいくみえるかも?(笑) / うららん ( 2003-02-17 06:08 )
あおネェさま>1年と2年は10人なんだけど、どうしても自分の子供しか見えないのよ(爆) / うららん@がんばりましょ〜 ( 2003-02-17 06:07 )
ぐるぐるさま>ミニモニもどきでかわいいでしょ?(笑) / うららん ( 2003-02-17 06:06 )
M Yuguさま>これは成功の部類に入りますね(^_-)vブイブイ / うららん ( 2003-02-17 06:05 )
ティンカーベルさま>偉くないけど、作っちゃった^^ / うららん ( 2003-02-17 06:04 )
ライラックさま>クラシックバレエも3歳くらいの時体験教室行ったんだけど、いやだったみたい。(爆) このダンスのレッスンは楽しいらしくてやめたくないそうです。ライラックさんバレエしてたんなら、姿勢もきれいで、素敵なんだろうなぁ〜♪ / うららん@うちの子は、内緒(笑) ( 2003-02-17 06:03 )
元気一杯って感じでかわいい〜♪しっぽにもダンス系のものを習わせたいな。 / ちゅんきち ( 2003-02-17 00:49 )
かわいいー♪>うらちびちゃんたち。  ゴマキの曲を踊るなんて時代の変化だなぁ・・・と思ってしまいました。 / ちゃな坊 ( 2003-02-17 00:32 )
やぁ〜ん☆かわいいすぎぃ!!やぁ〜ん!おいしそう〜〜♪じゅるり。 / みなと ( 2003-02-16 21:20 )
うふふ。髪かざりがポイントね♪もしや衣装はお母さま方の手作り? 編みこみパン、私も作りたいなぁ。レーズンたっぷり入れて…あぁ、考えただけでよだれが…☆ / kyo ( 2003-02-16 21:06 )
あの〜ぅ、何だってパンばっかり焼いてるんだべ!?←素朴な疑問 / ダンディーY ( 2003-02-16 18:32 )
かわいいですね。衣装も決まってるし..。「うらちびさん」はどこかな? / たけうち ( 2003-02-16 16:22 )
きっと、こういう時って、みなさん ご自分の子供さんの撮影、必死なのでしょうね? / あおネェ@最近パンは失敗多い ( 2003-02-16 14:18 )
ダンスかわいい〜。衣装がまたいいじゃない♪ / ぐるぐる ( 2003-02-16 09:10 )
大成功だね。 / M Yugu ( 2003-02-16 08:54 )
えらいなー、また作ったんだー。 / ティンカーベル ( 2003-02-16 08:24 )
可愛いね!みんな楽しそう〜♪私は中学までクラシックバレエやってたけど、やっぱり小さい子のダンスは可愛かったな〜。この中にうらちびちゃんがいるんだね。どの子かな・・・(笑)よもぎパンが好きそうなおちびちゃん、探してしまうよ(笑)。 / ライラック@今とっても空腹(;_;)パン食べたいよー。 ( 2003-02-16 07:06 )
ねんねこさま>本当に、一所懸命覚えたとおり踊っている姿は感動モノですよ♪サルみたいなメイクには笑ったけどね(爆) / うららん@顔がピンクだし(笑) ( 2003-02-15 23:52 )
いや〜いや〜かわいい。かわいい。この衣装も無理がなくっていい!(あんまり大人びてるのは、かわいい通り越して痛々しいさ)もうさ、このくらいの年代の子って、ああ・・動いてる。手ぇたたいてるってだけで感激もの。よくぞ女の子に生まれた!って思いますよね〜〜 / ねんねこ@すっかりババの感覚 ( 2003-02-15 23:23 )

2003-02-14 誰にあげる?

あ〜〜〜、疲れた!!

朝からパンを焼いて、(パン・オ・レの形を変えて)
午後帰ってきたうらちびと一緒にガトーショコラを焼きました。
あと、夕ご飯に、昨日習ってきた蓮根の福袋を。。。

ガトーショコラは、初体験です。
今までココアスポンジのみでチョコレートを溶かしてスポンジに入れたことが無いので、
作りながら「ひゃ〜!カロリー高そう!」って思ってしまいました。
だって、バターもたっぷりなんだもん。。。。(T∇T)

バレンタインデーなので一応作っているわけですが
うらちびは今年あげたい男の子がいないらしい。
去年と一昨年はK君にあげていたのだけど小学校に上がってクラスも別になり
すっかり冷めてしまった模様。

「今年は私はパパにチョコレートあげるね。ママは誰にあげる?」

えっと。。。それじゃぁ。。。ってそれはあかんやろ!(^^;
私も一応パパにあげますよ。(笑)
他にあげたら怒られるでしょう。。。こっそり誰かにあげてみたいですが(爆)



とりあえず、パンの画像をアップ。




リクエストにお答えして、へたくそガトーショコラでございます。(〃∇〃) てれっ☆


先頭 表紙

ライラックさま>ガトーショコラは面倒でした。なかなかチョコが溶けなかったし〜(大きすぎたのよね) でも、チョコレートのせいか、アトピーが悪化したので、もう作らないわ〜(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-17 06:01 )
ガトーショコラ、ちゃんと焼けて羨ましい・・・。私は普通のスポンジにココア混ぜただけ♪(爆)チョコって繊細だよね・・・夫は一番チョコレ−トが好きなの。お菓子とアイスは大抵なんでもチョコだね。私はクリーム系(笑)。 / ライラック ( 2003-02-16 07:09 )
ねんねこさま>私は好きなほうなのに、アトピーが悪化しちゃったよぉ(ノ_・。) / うららん ( 2003-02-15 23:32 )
大好きです!直チョコはいまいちなんですがチョコものケーキはチーズケーキと争ってます(笑) / ねんねこ ( 2003-02-15 23:19 )
まあぼうさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン いいよ^^ 結構大阪人って多いよね〜 / うららん@あっはん♥ ( 2003-02-15 23:10 )
うっち〜さま>うへへへへへ |ω・)プッ / うららん ( 2003-02-15 23:09 )
ねんねこさま>うっくって(笑) 苦手? / うららん ( 2003-02-15 23:08 )
エスカルゴさま>ポイッ (/・・)/⌒ミ:D)┼< (爆) / うららん ( 2003-02-15 23:01 )
ジャスミンさま>いえいえ、うり坊のようなパンになってしまいました(爆) 写真を何枚か乗せるのは、画像処理ソフトで2枚あわせてから保存してアップするとか、間に字が入っているほうは、ちょっと説明が長くなります。チャットかメールで。。。^^ / うららん@お料理もPCも中途半端ですよ〜 ( 2003-02-15 22:59 )
ぐるぐるさま>だってぐるぐるさん、忙しいもん。週末にたっぷりと♥ d(^-^)ネ! / うららん ( 2003-02-15 22:56 )
くんちゃん>しんどいときは無理をしないに限りますね。また調子のいい時に名誉挽回してください。お皿はたいしたことないものです(笑) / うららん ( 2003-02-15 22:54 )
↓マジですか〜?!ほんと連絡しちゃいますよ(爆)あのね・・・よねちゃんも大阪人なの♥うっふん / まあぼう ( 2003-02-15 21:12 )
こっそり・・・(にやり) / うっち〜 ( 2003-02-15 18:35 )
ああ・・・このズシッと重そうなこのマッドさ・・・うっく! / ねんねこ@牛乳飲んでかまんしよ〜 ( 2003-02-15 17:37 )
やっぱ私めの出番ですか?(笑)チョコレートに七味かけると美味いらしい・・・(大嘘)。 / エスカルゴ ( 2003-02-15 13:41 )
ほんとに習ったことがないとは思えないようなすばらしい出来のパンですね。美味しそう。いつもきれいな写真を何枚か載せていますが、どうやったら何枚かのせられるのですか?それに写真の間に文字も入っているし・・・お料理もでき、パソコンもでき、うらやましいです。 / ジャスミン ( 2003-02-15 12:55 )
平日だったので手作りはムリでした。実は買ってもいない・・・(・_・)? / ぐるぐる ( 2003-02-15 12:44 )
本当、愛情たっぷりですねー。チョコもすごいけどお皿にもひかれたー。 / くんちゃん ( 2003-02-15 12:37 )
昨日は体調悪くて寝ていました。なのでチョコあげていません〜ダメな妻です。 / くんちゃん ( 2003-02-15 12:36 )
たけうちさま>食べたつもりでいてください。本当に食べたら、ほっぺたのお肉が増えるかもよ。(笑)(ほっぺが落ちるほどおいしくないし^^) / うららん ( 2003-02-15 11:21 )
ティンカーベルさま>今日はお休みします。うらちびのダンスの発表会だし^^ / うららん ( 2003-02-15 11:20 )
ぴかぶさま>うん、すっげ〜疲れたよ・・・ / うららん ( 2003-02-15 11:19 )
まあぼうさま>かなりこて〜っと重たい生地だったよ〜。大阪に来ることがあったら連絡してよd(^-^)ネ! / うららん ( 2003-02-15 11:19 )
もここさま>生クリーム買いに行く時間なかったのだ。(笑)あったほうがおしゃれよね〜 / うららん ( 2003-02-15 11:18 )
MOMOさま>(^O^) 大丈夫だって!いやでもそんな日が来ると思うよ。でも、自分ひとりで作る!って言われたりして。。。 / うららん ( 2003-02-15 11:17 )
chikoriさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン すごいと思う。おまけにカイカイまで出ちゃったよ〜(ノ_・。) / うららん ( 2003-02-15 11:16 )
えみりさま>これは牛乳で代用したし、卵は3つです。でもチョコとバターが大量(^^; シフォンケーキのほうが卵の量はすごくない? / うららん@シフォン型はあるんだけど。。。 ( 2003-02-15 11:15 )
M Yuguさま>あんパイですか!ほ〜、どんな感じかしら。画像アップ楽しみにしていますね^^ / うららん ( 2003-02-15 11:13 )
ねんねこさま>パン自体にほんのり甘味があるので、マーガリンだけでもおいしいよ^^ ブラウニー私も大好き!でもちびが胡桃嫌いなの。 / うららん ( 2003-02-15 11:12 )
ちゃなさま>こってりだよ〜。砂糖の量のわりに甘く感じなかったのは、なぜかしら?ココアが多かったからかな?学校の調理室って科学の実験みたいな味がしそうな気がするのは私だけよね、きっと(笑) / うららん@どういたしまして♪ ( 2003-02-15 11:11 )
ちゅんきちさま>パン・オ・レが一番おいしいような気がします。 / うららん ( 2003-02-15 11:09 )
usakoさま>↑期待したほどでもないでしょ?(^^; / うららん ( 2003-02-15 11:08 )
ショコラおいしそうですね。写真を見て食べたつもりにします。あ〜、おいしそう! / たけうち ( 2003-02-15 09:12 )
いつも頑張ってるね。 / ティンカーベル ( 2003-02-15 01:51 )
うわ〜、午前にパン、午後にケーキ、すごいなあ。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 22:54 )
アタクシが男性だったら、手作りガトーショコラもらってHappyよ!!大好きです、これ↑そんでもって、mikaちゃんから、よねちゃんの件、聞きました(笑)大阪は、遠い・・・。(;_;) / まあぼう ( 2003-02-14 22:30 )
私はガトーショコラ、生クリーム添えて食べてたよ。カロリーたかっ! / もここ ( 2003-02-14 22:13 )
娘に『チョコあげたい人いる??』って聞いたら『ポケモンとさとし!!』だって(−−;一緒にチョコの用意をする日はくるのかしら・・・・不安だわ〜(爆) / MOMO ( 2003-02-14 21:59 )
きゃ〜、はあと!おいしそうだけど、確かにカロリー高そう。(^^) / chikori ( 2003-02-14 21:39 )
ガトーショコラ、食べたいな♪でも、今日スーパー行ったら生クリームが売り切れてて(T-T)作れない・・。チョコのケーキって、カロリーすごそうですよねっ。私がみたレシピも、使う卵の量にびっくりしちゃった★こりゃ、危険。 / えみり ( 2003-02-14 20:49 )
あ〜シンプルなパンも焼きたいです。でも取りあえず明日 土曜日は小倉あん入りパイを失敗せず焼きたいです(笑) / M Yugu ( 2003-02-14 20:43 )
はぁ〜っ。おいしそうだにゃ〜はちみつかけて紅茶で食べたら最高だろうね〜。して、ガトーショコラときた。ブラウニーも好きだにゃ / ねんねこ@あたし用じゃないのが悲し ( 2003-02-14 20:43 )
ガトーショコラの画像,希望いたします。そして,勝手にいただいたことにします(笑)。 学生さんは,昨日,短大の調理室でチョコを作っていまして,試作品を一部いただきました。 / ちゃな坊@誕生日つっこみありがとう。 ( 2003-02-14 19:49 )
すっごくおいしそうなパン!!私もガトーショコラも見たいです〜。 / ちゅんきち ( 2003-02-14 19:49 )
ガトーショコラみたいなぁ。。。楽しみだ! / usako ( 2003-02-14 18:20 )

[次の10件を表示] (総目次)