himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-24 水曜の朝、午前三時一分。
2001-10-10 Wednesday Morning, 3AM
2001-10-09 三連休ダイジェスト
2001-10-05 コミュニケーション
2001-10-01 徹夜
2001-09-22 秋晴れ
2001-09-12 テロリズムの時代?
2001-09-11 台風通過中
2001-09-10 気分はサルガッソー
2001-09-04 VAIO嬢、意識不明


2001-10-24 水曜の朝、午前三時一分。

どひゃあ、二週間もさぼってしまった・・・・。

先頭 表紙

瀬名さま、えっ、ジェットストリームの顔文字〜? えっ、どんなんでしたっけ〜^^; 気になるなあ、教えて教えて〜! / TAKE ( 2001-10-27 23:56 )
…顔文字ありましたよね(笑)<じぇっとすとりーむ / 瀬名 ( 2001-10-27 01:51 )
まさや〜んさま、ありがとうございます。またノンビリまったり“ひまじん”ライフを楽しみたいと思います。 / TAKE ( 2001-10-25 23:32 )
フィー子委員長!じゃなかった、隊長どの! 匍匐前進練習10本とデルピエーロの似顔絵でお許しを〜^^ / TAKE ( 2001-10-25 23:31 )
Hideyさま、ありがとうございます。ボチボチ復帰しようと思います。しばらくは脱力ネタが増えるかもしれませんが、懲りずにお寄りくださいね〜。 / TAKE ( 2001-10-25 23:29 )
プリティ雨郷さま、ありがとうございます。最近はトシで根性もなくなってきたので(笑)、あまり無理はしないようにしたいっす。 / TAKE ( 2001-10-25 23:27 )
さなえもんさま、どうもありがとう。ネタは少し溜まって来ているので、ボチボチ復帰して行こうと思います^^ / TAKE ( 2001-10-25 23:26 )
ペコさま、どうもお疲れさまです^^ 今晩は早めに寝ることにします〜。 / TAKE ( 2001-10-25 23:24 )
瀬名さま、おおお〜っ、ジェットストリーム、懐かしいっす^^ / TAKE ( 2001-10-25 23:20 )
かねちゃん、最近オイラのアタマの中だけ、時間の流れがヘンなんです^^; 気が付いたら、もうすぐ11月なんですよね〜(困惑) / TAKE ( 2001-10-25 23:19 )
でむぼ屋さま、ひょっとして徹夜でしょうか^^; これからの季節って、日が出て暖かくなると、どかあ〜っと眠くなったりするんですよね。 / TAKE ( 2001-10-25 23:17 )
夢樂堂さま、今はもうかなり寒いのでしょうね。気をつけて行っていらしてください。とりあえず“美味しい豚丼”“六花亭のお菓子”が楽しみですね! / TAKE ( 2001-10-25 23:15 )
元気で良かったで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 23:02 )
さぼりの罰は? / フィー子 ( 2001-10-25 19:38 )
楽しみにして待ってますよー! / Hidey ( 2001-10-25 05:15 )
忙しいですか??お体を大切に〜♪ / プリティ雨郷 ( 2001-10-25 01:40 )
おかえりなさい。 マイペースでいいからね〜。楽しみに待ってるわ〜ん♪ / さなえもん ( 2001-10-25 00:16 )
お疲れ様です。きょうはお先に〜〜 / ペコ ( 2001-10-24 21:14 )
お忙しいので砂。そーんな時はジェットストリ〜ム(懐&古) / 瀬名 ( 2001-10-24 14:35 )
2週間で1分進んだのですね^^(地球時計より早い!) / かねちゃん@昼休み ( 2001-10-24 12:32 )
またまたいい歌で砂(謎)。 / でむぼ屋@あまり寝てない ( 2001-10-24 07:40 )
おはようございます。明日から帯広、寒い寒い寒いかも・・・ / 夢樂堂 ( 2001-10-24 06:02 )
おおっ、仙さま、こんな時間まで起きてらっしゃるのですね^^; どうもゴブサタしてました〜。 / TAKE@なんとか復帰 ( 2001-10-24 03:14 )
それでも〜♪ ちゃ〜んとつっこみます〜♪(笑) お帰りなさい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 03:06 )

2001-10-10 Wednesday Morning, 3AM

モニタの画面の真ん中の四角形を消去して、
ちょっとだけ横に長い四角形に置き換えてみる。

テレビの画面にはアフガニスタンの地図が映されたまま。
美しい音楽だけが流れてくる。

すっかり冷えたコーヒーをひと口飲んで、再びモニタに向かう。
白濁したアタマは、なかなか正解を導き出してくれない。
バカはなかなか治らないからなあ。

もう少ししたら、お茶漬けでも食べようかな。

先頭 表紙

おおっ、でむぼ屋さま、古い歌^^;もさすが詳しいっすね。僕らも当然リアルタイムではなかったけれど、S&Gかビートルズかカーペンターズのどれかから洋楽に入るってパターンが多かったです。 / TAKE ( 2001-10-25 17:09 )
いい歌で砂。。。 / でむぼ屋@高校の時激コピー ( 2001-10-24 07:39 )
↓進行→侵攻でした。 / TAKE ( 2001-10-24 02:46 )
みゆみゆさま、ソ連のアフガン進行は1979年あたりでしたから、アフガンの21歳以下の若者は平和を知らないってことなんですね・・・。彼等に平和が訪れますように。 / TAKE ( 2001-10-24 02:45 )
まゆさま、ようこそ^^ 「バカは死ななきゃ治らない」説と「バカは死んでも治らない」説の二つがあるようですが、それって“もうムリ”ってことなんですよね・・・。トホホ(笑) えらい方々には、なんとか頑張って頂きたいものです・・・。 / TAKE ( 2001-10-24 02:43 )
フィー子さま、そんなこんなで、しまお嬢、復帰のようです^^ / TAKE ( 2001-10-24 02:40 )
Hideyさま、ひとり事務所で単調な作業、そんな夜はテレビをつけっぱなしにしていたのですが、流れてくるニュースは痛いものが多い、そんな二週間でした。 / TAKE ( 2001-10-24 02:39 )
アフガニスタンの平和な時代を知らない子供たちに、平和の素晴らしさを早く知ってほしいです・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-22 01:08 )
バカはなかなか治らない・・・(涙)バカ特効薬、出たらいいのにな。まっさきに使わせたい人がえらい人にいっぱいいますけど。 / まゆ ( 2001-10-20 21:49 )
↓あ、しまおちゃん、みーーーーっけ。(TAKEさん、おじゃまいたしました・・・) / フィー子 ( 2001-10-20 15:54 )
この5日間、テレビを一度も見てません。アメリカにいながら戦争の話がまったくわからない生活。まったく話題にもならない。それだけアメリカ人も平和ボケなのです。 / Hidey ( 2001-10-19 14:26 )
しまおさま、やったね。ひまじん復帰だ〜^^ / TAKE ( 2001-10-18 13:07 )
ネットつながったよ!(内容に関係なくてごめんなさい) / しまお ( 2001-10-17 19:45 )
みなみさま、アフガニスタン以外も政情不安な所が多いですものね。はるか昔の時代から交通の要衝であった“スタン”エリア、はやく平和に旅が出来る時代が来て、彼の夢がかなうといいですね。 / TAKE@僕も行ってみたい。 ( 2001-10-17 00:53 )
誕生日のメッセージ ありがとうございました。深夜特急は10年ほど前に読みましたが、読んでいても、あまり昔に書かれた本だという気がしなかった覚えがあります。そうか、アフガニスタンのこともかいてあったんでしたっけ。 私の友人で、西アジア地域を大学で専攻し、「スタン」のつく国を全部まわるのが夢と言う男の子がいます。早く彼の夢も実現できるようになってほしいなあ。 / みなみ ( 2001-10-15 22:45 )
えむさま、オイラも毎日眺めているうちにアフガンの地名、覚えてしまいました。平和になったら訪れてみたいなあ。(沢木耕太郎の「深夜特急」に平和だった頃の様子が書いてありましたよね。。。) / TAKE@アジア好き ( 2001-10-15 18:01 )
私も昨日眠れなくて深夜まで起きてました。アフガニスタンの地図がずっと出ているのを眺めてました(笑) / えむ ( 2001-10-15 17:10 )
Ecruさま、ホントに悲しいシーンでした。ただ祈ることしかできない日々が続くのでしょうね。。。 / TAKE ( 2001-10-14 02:37 )
アフガニスタンの地図と、美しい音楽…、悲しい。 / Ecru ( 2001-10-13 20:01 )
パンドラさま、どうもありがとう。昨夜はほか弁&ビールで夕ご飯、仕事後もう三杯^^ 仕事が多少あっても、時間に追われていなない金曜の夜はノンビリハッピーでした^^ / TAKE ( 2001-10-13 18:57 )
まだお仕事かな・・・? すこおし、カンパイ・・・今夜もいい夜になりますように。明日の笑顔に会えますように。 / パンドラ ( 2001-10-12 21:27 )
ガス欠コインさま(順番間違えてごめんね)、夜更かしはカラダに毒よ〜^^ ってオイラも徹夜でした。ねむ〜っ(笑) / TAKE ( 2001-10-12 01:40 )
とんぼさま、そうですよね。いつもならスポーツ中継が気分転換になっていたんですけど、今回のテロはスポーツ界にもいろいろ影響が出てて、なかなか忘れられる時間が少ないのが辛いです。 / TAKE ( 2001-10-12 01:39 )
はらぽ〜んさま、自分一人のオフィスに移ってからは、どうも“音”が欲しくなります^^; 昨晩は一時間に一回アフガンのニュースが流れるのでテレビでしたが、ネットを常時接続化してからは、アメリカのインターネットラジオ放送が気に入ってます。 / TAKE ( 2001-10-12 01:37 )
Jundoさま、そうなんですよね。昨夜も徹夜だったのですが、昨夜は“角煮入りとんこつラーメン”(ベースはインスタント) 忙しいとコレで太るんですよね。 / TAKE ( 2001-10-12 01:33 )
さなえもんさま、そうなんです、NHKは夜中はずっとそんな感じなんだけど、美しい旋律とアフガンの地図…。悲しい。 / TAKE ( 2001-10-12 01:31 )
かねちゃん、その話は知らなかったです。今度確かめてみます…ってLPしか持ってないんだよなあ…^^; アイアムアロックとかも冬の歌でしたね。う〜っオイラも聴きたくなってきました。 / TAKE ( 2001-10-12 01:30 )
まさや〜んさま、それ、すごく美味しそう^^ 早速トライしてみますね。 / TAKE ( 2001-10-12 01:28 )
akemi姐さま、やはり“いいもの”は忘れずに「良かった〜」って讃えておきたいですよね^^ 作業だけの時はチャキチャキ終わらせるんですけど、アイデア出しが必要な時は、ハマると果てしなくハマってしまうのです。もちろん夜は集中できてGoodなんですけれど^^ / TAKE ( 2001-10-12 01:27 )
みかりんさま、深夜作業の時は“夜食”が楽しみのひとつです。会社勤めの頃はみんなでクルマに乗ってラーメン食べに出かけたりしてました。 / TAKE ( 2001-10-12 01:23 )
夢樂堂さま、手製の豆腐〜、さすがです^^ なんだかとても美味しそうですね。 / TAKE ( 2001-10-12 01:22 )
明るいニュースが欲しいですね。 / とんぼ ( 2001-10-11 23:15 )
見なくても、画面が変わらなくても、テレビつけないと寂しい。あ〜、わかります。僕もそうですから〜。 / はらぽ〜ん ( 2001-10-11 13:58 )
今は、Thursday Morning, 4:30AMだ。 / ガス欠コイン ( 2001-10-11 04:33 )
夜中の作業の合間に喰うインスタントラーメンとかお茶漬けって、、なんであんなに美味いんでしょうねぇ??(^^; / Jundo ( 2001-10-11 02:09 )
秋空にS&Gって似合うよね。 美しい旋律にのせて、厳しい立場の地図を眺める。何だかその場面を想像しただけで物悲しくなるなあ。 / さなえもん ( 2001-10-11 00:52 )
S&G話。「Wednesday Morning 3AM」と2枚目のアルバムに入ってる「Somewhere they can't find me」って歌詞がほとんど同じなんですよね!メロディ全然違うけど。確かに冬の曇り空に似合いますね、S&G。「冬の散歩道」なんて曲もありますし。あー…聴きたくなってきた。 / かねちゃん ( 2001-10-11 00:41 )
トーフをぐちゃぐちゃにかき混ぜて醤油かけたのをあつあつのご飯に乗せて食べるとうまいで御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-10 23:23 )
最近は夜更かしもせいぜい2時までだ。でもTAKEちゃんみたいなお仕事の方は、夜更けの方が集中できるのかな?あたしもお茶漬けと言えばたいてい、だし茶漬けです。アゴだしのがおいしい!自然食品やさんで粉末になったアゴ(トビウオ乾燥させたやつ)売ってるよ。めちゃウマ。「追記」ありがとう!わ〜い!(^^) / akemi ( 2001-10-10 19:14 )
真夜中までお仕事。。ほんとに大変ですね。。お休みがまちどおしいですね。。夜食もしっかり食べて頑張ってください! / みかりん ( 2001-10-10 18:53 )
↓シカゴにいるときは自分で豆腐を作っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:32 )
たまたまさま、そろそろメチャクチャ日本食が恋しくなる頃合いなのでしょうか。お茶漬けとか冷や奴みたいな、割とフツーのものが特に欲しくなるんですよね〜! / TAKE ( 2001-10-10 17:12 )
かねちゃん、そうです〜^^ だんだん寒くなる季節、何故かS&Gの曲を思い出すことが増えてきます〜。 / TAKE ( 2001-10-10 17:10 )
夢樂堂さま、朝のタイトな時間に、困ったハプニングでしたね〜^^; やはり、じりりり…って鳴る古風な目覚ましの方が確実なのでしょうか〜^^; / TAKE ( 2001-10-10 17:08 )
お茶漬け食べたい。。。。。食べたい。。 / たまたま ( 2001-10-10 12:18 )
あ、Simon&Garfunkelですね。 / かねちゃん ( 2001-10-10 06:56 )
何と、この前買った最新機能の付いたアラーム、故障している。今朝は起きて10分で家を飛び出した。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 06:18 )
仙さまもお疲れさまです。 新しい「だし茶漬け」というのにトライです〜^^ / TAKE ( 2001-10-10 03:23 )
まだ仕事ですか〜お疲れさまです〜☆ お茶漬けの味は〜優しい味がします〜♪ さらさらさら〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 03:17 )

2001-10-09 三連休ダイジェスト

◎土曜日は早起き&強行軍で、
 愛知県は豊田市まで「PIXY THE FINAL」を観戦に遠征。
 
 金欠&体調不良で、最後まで行くかどうか迷ったのだが、
 ここのトコロの自分のnegativeさに決別する意味も込めて出撃。
 メンツはいつもの観戦仲間、ガス欠コイン君&しまお嬢。

 このイベントはストイコビッチの引退記念のエキシビジョン・マッチ。
 ユーゴ時代に在籍した名門チーム「レッドスターベオグラード」と
 最後に在籍した「名古屋グランパスエイト」の試合、
 ピクシーは前半はレッドスターで、後半はグランパスでプレイする…という、
 メチャメチャ粋なイベント。
 グランパスのサポーター席には、
 レッドスターの名物サポーター“ミレじいさん”が招かれていて、それにも感動。
 
 試合はW杯予選でベストメンバーを欠くレッドスターは、
 ベストメンバーでモチベーションも高いグランパスに完敗。
 勝ちにこだわったグランパスのプレーはピクシーへのいい餞別になったことだろう。
 ピクシーも素晴らしいプレイを披露。
 しっかり目に焼き付けておきました。

 サッカー専用スタジアムの豊田スタジアムは素晴らしいスタジアム。
 帰りに寄った豊田市駅前の台湾料理店“味千”も最高だった。


◎日本代表対ナイジェリア代表の親善試合はテレビで観戦。
 冴えなかったセネガル戦と一変して、日本代表は好ファイト。
 惜しくも引き分けに終わったれど、今回は楽しまさせてもらいました。


◎ひまじんの仲間、はらぽ〜んさんも出場するシカゴマラソンは、12chの録画放送で観戦。
 テレビ画面で、はらぽ〜んさんを探すという試みは流石にムリだったみたい^^;
 女子のヌデレバがなんと世界最高記録を達成。
 高橋尚子の世界記録は一週間の短命に終わったわけだが、
 記録は破られるもの、別に悲しいことでもなんでもなくて、
 高橋もヌデレバも共に素晴らしいランナーだということだ。


◎マラソン観戦中に、「米英軍がアフガン爆撃開始」とのニュースが入る。
 悲劇の拡大が最小限であるように、ただ祈るばかりだ。


◎現在、母親がイタリア旅行中なのだが、
 「ミラノで飛行機事故」のニュースに一瞬ギョッとしてしまう。
 続報で、おそらく関係のない便であることは判明、
 実家の父親は念のために旅行会社に確認したそうだが、無事を確認。
 濃霧の滑走路で小型機と滑走中の旅客機が衝突した…ということらしい。
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

<追記>^^
◎昨晩はゴールデンタイムで格闘技系の中継がふたつ、
 新日プロのオールスター戦とK-1の最終予選。
 普段はK-1も欠かさずに見ているのだけれど、昨夜は迷わず新日プロをセレクト。
 中でもメインの試合(武藤・馳vs永田・秋山)は最高の試合。
 これがプロレスの面白さなんだよな、と実感。
 会場に見に行けた人がうらやましい、久々にそう思えた。

◎イチローは首位打者&盗塁王の二冠達成。
 (ジャッキー・ロビンソン以来だという)
 あらためて偉業に拍手をおくりたい。

◎ドイツF3で金石年弘がチャンピオン獲得!というのもここに書きたかったのですが、
 最終戦でのジャッジについて現在“審議中”のため、まだ最終ランキングが未確定。
 彼もチャンプになると、イギリスF3(佐藤琢磨)、フランスF3(福田良)、
 ドイツF3(金石年弘)と、欧州の3大F3選手権のすべてを日本人が獲得するという大変なことになるのだが。


☆なんかスポーツ・ニュースのようだ・・・・ ^^;

先頭 表紙

てつさま、いやいや、○○年^^;待ってたら、いきなり盆と正月とクリスマスが来てしまった気分です。福田良もかなりやれると思うので、チャンスがあるといいなあ…と思ってます。 / TAKE ( 2001-10-15 16:19 )
日本人ドライバーF3制覇って、ほんとにすごいですね。みんなF−1に来て、ジャパニーズドライバーブームを作って欲しいなぁ!! / てつ ( 2001-10-15 13:05 )
たまたまさま、そうなんですよね、今日は残念。短期決戦はまたリーグ戦と違った難しさがあるのでしょうが、明日は頑張って欲しいっすね! / TAKE ( 2001-10-10 17:13 )
でも、今日はイチロー4打数3安打したのに試合はぼろ負け。。明日も応援しよー。 / たまたま ( 2001-10-10 12:17 )
さなえもんさま、パワー不足でごめんなさい〜。今後の展開にからめて、またじっくり書いてみたいと思います。 / TAKE ( 2001-10-10 04:38 )
仙さま、いらっしゃれなかったのは残念でした。でもノンビリできて、きっと、いいお休みだったのですね。 / TAKE ( 2001-10-10 04:36 )
ガス欠コインさま、豊田遠征は、無理して行って良かったなあと思ってます。あのスタジアムはホントに“平和”に満ちていましたよね。 / TAKE ( 2001-10-10 04:35 )
しっぽなさま、ホントに一瞬ギョッとさせられました。テロとは直接関係ないようですが、飛行機の事故も続いているので、帰りもちょっと心配です〜。 / TAKE ( 2001-10-10 04:33 )
まさや〜んさま、ホントに同感です。僕の中のリアリストな部分は、アメリカの行動についても理解はしているつもりなのですが、それでもやはり戦争はイヤだ、人が死ぬような話もイヤだ、そう痛切に感じています。 / TAKE ( 2001-10-10 04:30 )
かねちゃん、やはりこういう時って自分の肉親のことを第一に考えてしまうものなんだ…ということを実感しました。必要以上に辛い想像をしないようにはしているのですが、正直今後の展開は不安です。 / TAKE ( 2001-10-10 04:27 )
とんぼさま、倒れていた方、ご無事だといいっすね。日常生活も“キケンと隣り合わせ”な部分もありますが、たくさんの方が辛い目に遭う話ばかりの最近のニュース、聞いていても辛いですね。 / TAKE ( 2001-10-10 04:25 )
本当にダイジェスト版だね。後でゆっくりレポートだね〜。 / さなえもん ( 2001-10-10 01:07 )
結局〜ピクシ〜の姿を見に行けずに〜がっかり〜★ でも〜まぁ〜の〜んびりとした毎日です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 00:53 )
慌ただしい3連休だったよね、お互いに。最後に嫌なオチがついちゃったけど。 / ガス欠コイン ( 2001-10-10 00:38 )
お母様の記述にギョッ!!!!何事も無くてよかったです・・・こういうときだから余計に心配です。 / しっぽな ( 2001-10-09 23:58 )
そう言えばいろんな事があったのですね。戦争は嫌でござる。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-09 23:52 )
お母さま何事もなくてよかったですねー。それにしてもどうなってるんでしょう、地球がきしんでる、ホントに。私の連休ダイジェストは「ウチにいた」でおしまい。そうだ、ハトヤへ行こう!(<古い、しかもマイナーネタ) / かねちゃん ( 2001-10-09 23:50 )
いつも人が無くなる話しばかり・・・嫌になります。今日子供を迎えに行く途中急に車が右により出した何事!!進んでいくと路上に人が倒れていた 事故かどうかはわからないままですが出血してる風は無かった何事も無ければ良いが・・・。 / とんぼ ( 2001-10-09 23:11 )
夢樂堂さま、日本国内はすぐには危険はないか…とは思いますが、気をつけていっていらしてください。大分レポート、楽しみにしています〜^^ / TAKE ( 2001-10-09 22:45 )
海外を飛び回っている人たちの去就は気になりますよね。夢樂堂は12日に大分に飛びます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:51 )
akemi姐さん、そうでした!!!!書いてなかった(汗) メインの試合の内容は、サッカーやマラソンに負けてない素晴らしいものでしたものね。のちほど追記しておきます^^; / TAKE ( 2001-10-09 20:44 )
ちょっと〜一重丸でいいから「8日のワープロスペシャルは、K-1蹴って観た甲斐あった!」って、書いてないじゃない〜〜!(笑) / akemi ( 2001-10-09 20:16 )
どれも“日記一回分”以上に書きたいネタでもあるのですが、あちらこちらがイタくて、なかなか書くエネルギーを絞り出せず…。 / TAKE ( 2001-10-09 16:09 )

2001-10-05 コミュニケーション

誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
ネット外の実生活ではかなり“あまのじゃく”な自分なのですが^^;
やはり多くの方から声をかけていただくということが、
いかに幸福なことなのか、ということを改めて実感しています。

人が人に声をかけること、
「おはよう」「ういっす」「こんにちは〜」
一番ベーシックなコミュニケーションでも、
ちょっとだけハッピーになれるんだな、暖め合えるんだな…みたいなことも
あらためて実感してみたりしています。

グラフィックデザインという仕事は“美術”的な仕事であると同時に、
“コミュニケーション”のオシゴトでもあります。
しかし、それでゴハンを食べているにもかかわらず、
いかに自分自身のコミュニケーション能力が稚拙であるか…という
ことを実感することが多い今日このごろ、
あらためて大切なことってなんだろう…、という事を考えてみたいと思っています。



話は変わりますが、先日の米国での同時テロ事件、
多くの人にとって何が一番ショックだったかといえば、
やはり人の命があまりにも粗末に扱われていたことだと思います。
かってのテロ、たとえばハイジャックでは、
犯人が乗客を人質にとり、当局になにがしかの要求をする…みたいな感じだったと思いますが、
乗客を人質とする行為において“人命は貴重なものである”という共通認識が、
当局側にもテロ側にも存在しえてのハイジャックだったのだと思います。
今回のテロに於いては、そんな共通認識は一切感じられません。

恐ろしい一線を越してしまったテロ…。
なんで、こんなに非道な事が行われるのだろう…、
人の命を紙くずのように扱う凶行を可能にする憎悪とは、
いかなるものなのだろうか。
(かなりマジに考えこんでしまいました。)

おそらく、いろんな政治的・宗教的な過ちの歴史が積み重なった結果として、
21世紀を迎えた現在でも、この小さな惑星上において、
人々の間に、こんな憎悪を生む程の深い意識の断層があり、
相互理解を妨げるコミュニケーションの欠如がある…ということなのだと思います。
これは凄まじく悲しい事なのだと思います。
本当の敵は、そんな意識の断層にあるのではないでしょうか。
辛い時だからこそ、異なる宗教、異なる人種、異なる人間の
異なる意見に耳を傾ける勇気が、われわれ全員に必要なのではないでしょうか。



…なんて、自分自身のコミュニケーションも満足に出来ず、
小さな不幸を身の回りに、たくさんたくさん作り続けているオロカモノが言うのは
筋違いなのかもしれませんが、しかし逃げてはいけないモンダイなんだろうな…と思ってます。


<追記>
僕自身はアメリカの武力行使には反対の立場です。
しかし今回の原稿は武力行使に対する批判ばかりが本意ではありません。
身近な所に、あるいは自分自身の中にも存在する
「小さな断層」も見つめる勇気も大切なのでは、と感じています。
そんな「小さな断層」が積み重なることも怖いことですから。
(僕自身への自己批判も含めて)

先頭 表紙

プルーさま、お祝いメッセージありがとうございます^^ 今回のテロは、未曾有の出来事、多くの方が違った感想を持つのも、やむおえない事だろうとも思います。ただ皆が「こんな事は繰り返されてはならない」と思っていることは信じていいと思います。現地にいらっしゃるプルーさまにとっても辛い議論だったかと思いますが、決して無益な議論ではないと思っています。 / TAKE ( 2001-10-09 14:12 )
Takeさん、遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。色々な人にお祝いの言葉をもらって、ひまじんコミュニティ万歳ですね。テロに関する日記や、突っ込みをしたことで、同じ日本語なのに、コミニュケーションの困難さを感じました。まして、言語、宗教が違えば、、です。今後のアメリカの進む道もまた、賛同のみでないさまざまな異論が展開されると思います。 / プルー ( 2001-10-09 09:15 )
とんぼさま、「イスラム教にはそんな教えはない」って悲しい顔で語る宗教指導者の方のインタビューも(テレビで)見かけた記憶があります。ヒトを不幸にする宗教なんてないはずって思います。 / TAKE ( 2001-10-07 22:32 )
はらぽ〜んさま、そうですよね、ニンゲンとしての基本的な喜び・悲しみって、かならず通じ合う部分があるはずですものね。(そう信じていたいです。) コミュニケーションの手段じたいは進歩・多様化している時代、なんとか、少しでもいい方向に向かっていけるといいのですが。 / TAKE ( 2001-10-07 22:28 )
りへさま、どうもです^^ 僕はA型です〜(よくO型と言われますが^^;) そうなんですよね、いかなる理屈をつけようと、戦争もテロも悲しい行為でしかないはずなんですよね。。 / TAKE ( 2001-10-07 22:17 )
ガス欠コインさま、みんな自分の被害にはビンカンなんだけど、加害には鈍感…、それがとても怖い。(自戒をこめて) / TAKE ( 2001-10-07 22:11 )
かねちゃん、それにはオイラも同感です。これだけ狭い世の中・地球になってくると、「知らぬうちに自分自身が思わぬ過ちに加担している可能性がある」…ということを、われわれ皆が自戒しなくてはいけない世の中であるような気がしています。 / TAKE ( 2001-10-07 22:09 )
仙さま〜♪、ういっす〜^^ / TAKE ( 2001-10-07 22:05 )
まさや〜んさま、歴史から、あるいはニュースから多くのことを学べるはずなのに、いまだに間違いを繰り返してしまうわれわれ・・・。少しでも進歩していることを信じたいです。 / TAKE ( 2001-10-07 22:03 )
命の大切さは教えにないんでしょうかね〜 自己満足のためならいいのかしら・・・? おかしいです。 / とんぼ ( 2001-10-06 23:31 )
科学の時代に宗教がこの世にこれだけ残っているのです。本当は世界中のみんなが幸せを願っているはずなのですよね。しかも、その幸せって本当は宗教の違いがあっても同じだと思うのです。きっと宗教、人種の違う人間同士が正しい「コミュニケーション」をできるようになれば、いざこざは少なくなるのでしょう。21世紀はそういう時代になってくれることを願ってやみません。 / はらぽ〜ん ( 2001-10-06 12:37 )
お誕生つっこみありがとうございました☆おなじてんびん座とは光栄です。ちなみにAB型なんですが、血液型は同じですか? 私も武力行使は反対派です。死ななくていい人が沢山犠牲になる。みんな仲良く幸せに暮らせたらいいのに。。。 / リヘ ( 2001-10-06 08:55 )
何て話し、僕も半分ぐらいは一緒にしているんだけど。「小さな断層」、よくわかる気がする。 / ガス欠コイン ( 2001-10-06 06:26 )
↓捉えないられ、って何なんでしょうね^^;捉えられない、です。ボケボケ。 / かねちゃん@睡眠を欲しているのだわ! ( 2001-10-06 00:53 )
最近、つくづく「自分を正義の側に立っていると確信してやまない人間は怖い」と感じています。正と邪の二元論でしか物事を捉えないられのは危険だな、と。軽軽しく言えることではないですが。 / かねちゃん@未ログイン。 ( 2001-10-06 00:51 )
それでは〜日常の挨拶〜☆ おいっす〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 23:40 )
人類は進化して人類になったはずです。その進化とは無差別な殺人を行うことなのでしょうか?それとも、そのような悪を乗り越えて更に進化を遂げるのでしょうか。今回のテロを含めて進化の神は何を作ろうとしているのでしょうか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-05 22:28 )
ぷよんさま、身近なケースだと“八方美人”までやることはないけれど、大切な相手に大切な話がキチンと出来る自分でいたいな、と思ってます。いいトシこいて進歩のない自分、ほんとコミュニケーションって難しいなあ、って思います。 / TAKE ( 2001-10-05 21:27 )
コミュニケーション・・・。難しいですよね。私、基本的にプライベートでの方がおしゃべりですね。会社ではホントにうち解けるまでに時間がかかっちゃう。それもこれも「会社とプライベートをきっちりわけてる」自分の性格がわざわいしてるんですけどね(汗)。 / ぷよん ( 2001-10-05 20:39 )
akemi姐さん、そうなんですよね、そういう身近な出来事もあるんですよね。ひとつひとつが難しい問題なんだろうと思います。 / TAKE ( 2001-10-05 17:28 )
病室でのこと、病院を医師を看護婦を信じられなくて悩んでいる親がいました。難しい状況だからこそ、みんなの声に耳を傾け悩みを打ちあけ合わなければならなかったのに、患児とふたりで殻に閉じこもってしまった結果なのです。…ってわけで、なにかあればあたしは声かけしてるんだけどね。…ということがあたしの周りで起きたコミュニケーション不足による悲しい出来事でした。 / akemi ( 2001-10-05 17:14 )
みゆみゆさま、ホントにその事件は悲しい話でしたね。そういうヤバイ奴もいれば、キチンと大切な事に気づく人間がいるのもアメリカだと思います。自由の国アメリカの自浄能力も信じていたいです。 / TAKE ( 2001-10-05 16:34 )
おとじろうさま、武力行使にかんしては「戦争は外交上の最終手段である」というパウエル氏の言葉にわずかな望みを託すのみです。なるべく賢明な対処であって欲しいですね。 / TAKE ( 2001-10-05 16:31 )
アメリカ国内では、テロに乗じて、白人至上主義を掲げる過激な宗教集団がこのところ、急激に勢力を拡大しているそうです。何の罪もないターバンを巻いたインドの男性が、酔ったアメリカ人に射殺されたり・・・信じられない恐ろしいことが起こっています。アメリカの人たちの悲しみは、私の想像の域を越えているのはわかっているんですが、「正義」って、暴力で貫けるほど簡単なことじゃないんだなって、考えてしまったりもします・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-05 16:00 )
TAKEさま、lamannchaおねえさまのおっしゃる通りです。テロは絶対に許してはなりません。でもだからといって、アメリカがテロリストをやっつけるために、テロリストと同じレベルに成り下がって無差別殺人を犯してしまうことも許してはいけないと思います。 / おとじろう@TAKE坊の回りは皆ハッピー ( 2001-10-05 15:25 )
Iamanchaさま、どうやら残念ながら武力行使は不可避な気配ですが、武力行使が最低限で済むこと、双方の犠牲者も最低限ですむこと、回廊国家アフガニスタンをこれ以上不幸に陥れないような、責任あるアフターフォローを世界中が行うこと、そんな事を祈るばかりです。 / TAKE ( 2001-10-05 14:55 )
しかも、これから、アメリカがテロリストたちと同じことをしようとしている。あの悲劇は現在進行形です。北部同盟に加担して、ベトナム戦争のときとそっくり。こうやって、また人々の間に意識の断層を置き土産にするのでしょう。 / lamancha ( 2001-10-05 14:21 )

2001-10-01 徹夜

金曜日が広告の仕事のプレゼン日だったので、木曜の晩は久々の完全徹夜になった。
プレテ終了後、そのまま金曜・土曜と爆睡。

昨日(日曜日)もノンビリ休養。
夜もグッスリ…といきたかったのだが、
寝る前にゴソゴソと古い漫画の単行本を探していた時に、
おもいっきりダストを吸い込んでしまったせいだろうか、
久々に気管支が苦しくなってしまって、眠れない夜になってしまった。

以前日記に書いた方法でとりあえず呼吸を楽にしてから、
なんとかヨコになって眠ろうと試みたのだが、ヨコになると呼吸が苦しくなる…。
結局「仕方ねえ〜^^;」と居直って
文庫本(真保裕一の「密告」)を朝まで読んで気を紛らわす。
(スカパーがあれば、パルマの試合を見れたんだけどなあ。)
結局今日は眠い一日になってしまった。




最近はさすがにトシなのだろうか(笑)
だいぶ徹夜がシンドくなってきている。

しかし、徹夜して夜が明ける時間帯の「あの感じ」は、今でも好きだ。

悪友達との徹夜マージャンを終え、雀荘の外に出て空を見上げて見たり…。
夜遊びした後、始発電車に乗ろうと駅に向けて歌いながら歩いたり…。
デザイン仕事に没頭して朝を迎えてしまった時、缶コーヒーを買いに外に出たり…。
空の色がどんどん変わっていくのにカンドーしたり…。
朝早く出勤していくオジサン達と目を合わすのがちょっと恥ずかしかったり…。
顔を出したお日様に“ゴメンナサイ”と謝ってみたり…。
タクシーが捕まらず、缶コーヒーを飲みながら街道沿いをブラブラ歩いたり…。

眠くてツラい中にも
いつもちょっぴりシアワセを感じてしまうのだ。

先頭 表紙

りへさま、繁華街とかは特に朝の表情って新鮮ですよね。ちょっと違った景色に出会える時ってシアワセに感じること多いです。 / TAKE ( 2001-10-05 21:25 )
アナイスさま、どうもありがとうございます。これからもう一度初心に戻って、大切に仕事の時間を過ごしたい…なんて思ってます。 / TAKE ( 2001-10-05 21:23 )
lamネエ、どうもありがとう〜。あの時も楽しかったですね。今度夜遊びするときは、ウチで仮眠できるようにしておくので、ココロおきなく遊びましょうね^^ / TAKE ( 2001-10-05 21:22 )
フィー子さまあーーーーーー^^; ありがとうございます。昨年の今頃はちょうどはじめて“つっこみ”した頃だったような気が・・。一年って早いすね^^ / TAKE ( 2001-10-05 21:20 )
たまたまさま、どうもありがとうございます。“動物が動いてる”ってなんかアメリカらしい話ですね。僕も一度、そちらに行ってみたいです。働かなくては〜(笑) / TAKE ( 2001-10-05 21:18 )
さなえもんさま、どうもありがとうございます。お互い頑張りましょうね。徹夜明け、僕の目も牛乳瓶底メガネの奥で死んでいることは間違いありません〜^^; / TAKE ( 2001-10-05 21:16 )
はらぽ〜んさま、ありがとうございます。麻雀、なさるんですね(嬉) でも強そう〜^^; はらぽ〜んさまの日記も凄く刺激になります。シカゴマラソン、頑張ってくださいね! / TAKE ( 2001-10-05 21:14 )
りらさま、ありがとうございます。そうですね、最近“いい散歩”があんまりできてないので、これからの季節、ブラブラしてみたいと思います。りらさまもステキな散歩を!^^ / TAKE@散歩ネタ仲間なんですよね ( 2001-10-05 21:11 )
しっぽなさま、僕も今は静かな月の光の方が好きです。太陽が好きって時期もあるんですけれども。 / TAKE ( 2001-10-05 21:09 )
しっぽなさま、ありがとうございます。いやいや、ホントは充実してなきゃいけない時期なんですけど、実際は七転八倒の日々だったりします(笑) それでも起きて前に進もうとは思っています^^: / TAKE ( 2001-10-05 21:07 )
ガス欠コインさま、ほんと、辛いよね〜^^ でも朝方のサッカー中継も見てしまう我々って・・・困ったモンです(笑) / TAKE ( 2001-10-05 21:03 )
みなみさま、どうもありがとうございます。寒い朝のぴりっとした感じ、好きです。ただ、だんだんフトンから出れなくなったりもしますけど(笑) / TAKE ( 2001-10-05 21:01 )
さいか140さま、ありがとうございます。いやいや、遊んで徹夜したあとのオイラは、太陽の顔をまっすぐ見れません…なんて、ただ眩しいだけかもしれません(笑) / TAKE ( 2001-10-05 20:59 )
ぷよんさま、ありがとうございます〜。また新橋で美味いモノ食べましょうね〜^^ / TAKE ( 2001-10-05 20:56 )
にゃんまげさま、ありがとうございます。そうそう朝焼けはキレイですよね。高層ビルで見たらキレイだろうなあ。徹夜明け、僕の場合は無精ひげと目の下のクマが顔に出てしまいます〜。 / TAKE ( 2001-10-05 20:55 )
ねこふんじゃった♪さま、ありがとうございます〜。時々、♪新しい朝がきた〜♪なんて歌ってしまうこともあります・・・(←ばか^^;) 何故かハイになる徹夜明け・・・(笑) / TAKE ( 2001-10-05 20:52 )
とむじいさま、ありがとうございます。うん、何か作っていたりすると夜更かしになってしまいますよね〜。あと仕事用マックの「再インストール徹夜」も辛いっす〜^^ / TAKE ( 2001-10-05 20:49 )
八百八六助さま、ありがとうございます。最近はホドホドにしようとは思っています。深夜枠のサッカー中継なんかも、悩ましい“夜更かしのタネ”だったりしますよね〜^^; / TAKE ( 2001-10-05 20:47 )
カエルさま、ありがとうございます。最近はホドホドにするよう心がけています。またひとつトシもとってしまいましたし、ムチャは減らそうと思っています。 / TAKE ( 2001-10-05 20:44 )
とんぼさま、ありがとうございます。僕の場合は徹夜明け、目の下にクマが二頭くっきりと…とほほ〜なんです。 / TAKE@ようこそ〜^^ ( 2001-10-05 17:59 )
まさや〜んさま、どうもありがとうございます。最近は徹夜はしても、ずぅっと飲み続けるパワーはなくなってしまいました。明け方は寝てることもしばしです(笑) / TAKE ( 2001-10-05 17:56 )
咲良さま、ありがとうございます〜。おかげさまでノンビリできていい一日を過ごせました。トシが増えたのはちょっと悲しいのですが(笑) / TAKE ( 2001-10-05 17:54 )
あややん、ありゃりゃ〜ん、オイラのろうそくが〜(涙笑) どうもありがとうございます。(オイラが金欠から脱出できたら、)また何か食べに行きましょうね / TAKE ( 2001-10-05 17:53 )
みゆみゆさま、ありがとうございます〜。ロウソクもなんと○○本、そろそろケーキの上に差しきれないかもしれません〜(爆) / TAKE ( 2001-10-05 17:49 )
仙さま〜、ありがとうございます〜。そうっすね、「の〜んびり同盟」の名を汚さぬよう、正しいまったり道に目覚めたいと思います〜♪ / TAKE ( 2001-10-05 17:35 )
マッキ〜、どうもありがとうございます。そうそう、徹夜の日は最後の時間帯がキケンなんですよね〜^^; 僕も何度も失敗した記憶がありありです〜(笑) / TAKE ( 2001-10-05 17:03 )
Ecruさま、ありがとうございます^^ そうなんですよね、明るくなるとホントにほっとします。日々繰り返される小さな死と再生、そんなイメージもありますよね。 / TAKE ( 2001-10-05 17:01 )
JAIさま、ありがとうございます。これで確かにトシもひとつ増えてしましました^^ そろそろ徹夜も程々に慎むようにしたいと思います^^; / TAKE ( 2001-10-05 16:58 )
マイケルさま、ありがとうございます。夜明け前の時間帯のイメージは僕も同感です。きっと、だから夜明けが感動的なんだ…って今、ピンときてしまいました。 / TAKE ( 2001-10-05 16:57 )
peachさま、ありがとうございます〜。なんと同じ2日なのですね、仲間仲間♪^^ この日はプレの結果待ち、のんびり日中を過ごしたあとは大学時代の友人達と飲みにでてました。穏やかないい一日でした^^ / TAKE ( 2001-10-05 16:54 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。この日は友人達と楽しく飲んでました。ホッとできた幸せな夜でした。 / TAKE ( 2001-10-05 16:25 )
ペコさま、どうもありがとうございます。この日は大学時代の友人と大井町で飲んでました。誕生会という訳ではなかったのですが、楽しかったですよ。 / TAKE ( 2001-10-05 16:23 )
おとじろうさま、ありがとうございます〜。明け方の時間だけはロマンチック、でもその後は大抵ボロボロだったりします〜(笑) / TAKE@おとじろうさま〜、;_; カムバァ〜ック〜! ( 2001-10-05 16:21 )
Jundoさま、ありがとうございます。最近は世間の荒波に揉まれて、クリエイティブも錐もみ状態、負けずに頑張りたいっす〜。 / TAKE ( 2001-10-05 16:18 )
瀬名さま、ふたたび^^ ありがとうございます〜^^ 忙しかったのにまた覗いてくれてホントにありがとう。 / TAKE ( 2001-10-05 16:16 )
ほた肝さま、ありがとうございます〜^^ あの晩は頂いたお酒をごっきゅん、ごっきゅん飲んでヘロヘロでした〜(笑) おなかに書いた顔がまだ消えないっすよ〜(笑) / たけ坊 ( 2001-10-05 16:14 )
たらママさま、ありがとうございます。徹夜だけじゃ、そんな大したものではないです〜(汗) お子さんを育てながら、ピアノを習って、仕事も頑張ってらっしゃる、たらママさんのパワーを見習いたいとマジで思ってます^^ / TAKE ( 2001-10-05 16:11 )
烏丸さま、ありがとうございます。もう少し若い頃は本気で“太く短く”でいいや…なんて思ったことがありましたが、最近はなるべく長生きして沢山の事を知りたい、と思うようになりました。所詮それでも短い人生なんですものね、大切にしたいです。 / TAKE ( 2001-10-05 16:08 )
ウサ子さま、ありがとうございます〜! いよいよ秋のG1の方も開幕、馬券の方もお互い頑張りましょうね〜! / TAKE@ジャンポケも応援してます〜 ( 2001-10-05 16:01 )
るん婆さま^^ お久しぶりです〜、ありがとうございます。相変わらず蛇行してますが(笑)、なんとか前に進みたいです〜^^; / TAKE ( 2001-10-05 15:59 )
ムッシュ〜、ありがとうございます。今日は風呂が先か、ウ○コが先か〜、で悩んだりしないように計画的に行こうって思ってます…って、なんの話なんだあ〜(笑) / たけ坊 ( 2001-10-05 15:57 )
冬華さま、ありがとうございます。僕も昔は屋根に登って、ぼお〜っと星空を眺めていた頃もありました。僕もスッカリそんな根気はなくなってますよ(笑) / TAKE@お久しぶりです ( 2001-10-05 15:50 )
あろうさま、ありがとうございます。いやいや、僕も徹夜は“遊び”の日だけにしたいなあ…なんて思ってます(笑) / TAKE ( 2001-10-05 15:47 )
みかりんさま、ありがとうございます〜。こうして日記やつっこみを読む“ひまじん”タイムもほっとするひとときではあります。 / TAKE ( 2001-10-05 15:45 )
美奈子さま、ありがとうございます。「夜明け」ってなんであんなに感動的なんでしょうね。徹夜して見た夜明けと、早起きして見た夜明けの違いも考えて見たいです〜^^ / TAKE ( 2001-10-05 15:43 )
パンドラさま、ありがとうございます。天秤座仲間もなかなか強力メンバーで嬉しいです〜。お互いいいトシにしたいっすね〜。 / TAKE ( 2001-10-05 15:40 )
夢樂堂さま、オイラもオリオン座は大好きです。オリオン座とシリウスが輝く冬の空、ぴりりとしたキモチで見上げるのが大好きです。 / TAKE ( 2001-10-05 15:38 )
akemi姐さま、ありがとうございます。徹夜はなくとも「いつも全力」の姐さんには、オイラもたくさん元気もらってますよ〜。朝焼けの富士山は感動的ですよね。(ウチからもちょっと見えます) / TAKE ( 2001-10-05 15:37 )
Hideyさま、ありがとうございます。年相応な成長がなくて、ちょっと恥ずかしかったりしてます(笑) / TAKE ( 2001-10-05 15:34 )
Hideyさま、五連発はメチャきつかったですね〜。でもみんなでひとつの仕事を纏めていく“あの感じ”は楽しくもあります。オフの時間は極力“ココロの栄養補給”に努めたいと思ってます。 / TAKE ( 2001-10-05 15:32 )
りさ子さま、もうひとつ^^ ありがとうございます。りさ子さん流の好奇心&行動力も見習って、今後も楽しく生きて行きたいと思ってます〜^^ / TAKE ( 2001-10-05 15:29 )
りさ子さま、そうですね、そうかもしれません。冬が来る前に加湿器を探しておこうと思います。“ゆっくり温泉旅行”も実現したいです〜^^ / TAKE ( 2001-10-05 15:25 )
真賀砂州子さま、ありがとうございます。この日は大学時代の友人達と楽しく飲んだりして、ハッピーな一日でした〜。 / TAKE ( 2001-10-05 15:23 )
あみさまも夜更かし仲間でしょうか(笑) そうそう、仕事がなかった頃は連日夜更かししていた頃もありました^^; / TAKE ( 2001-10-05 15:21 )
瀬名さま、ふっふっふ、夜更かし仲間ですね^^ でも最近はチト辛いのだ〜。やっぱトシでしょうか(笑) / TAKE ( 2001-10-05 15:18 )
かねちゃん、ありがとうございます〜。実は子供の頃はスキップがヘタで(笑)、今も実は「ゆっくり歩く」のがヘタクソな不器用君だったりするのですが、メゲずに楽しく行きたいと思います〜。 / TAKE ( 2001-10-05 15:16 )
すがすがしい朝の空気と朝もやって気持ちイイですよねぇ。。。都会でもなんだか違う顔して。。。 / リヘ ( 2001-10-04 23:30 )
お誕生日おめでとうございます。よいお仕事をして下さいね! / アナイス ( 2001-10-04 22:43 )
↓ちょっと!誕生日だったのね。遅ればせながらおめでとう!徹夜と言えば、この前一緒に徹夜でビリアードやったわね♪ / lamancha ( 2001-10-04 18:28 )
たくさんのお祝いメッセージありがとうございます。おかげさまで、久々に暖かな気持ちいっぱいに満たされた感じです。落ち着きましたら、つっこみのお返事させていただきます〜。 / TAKE ( 2001-10-04 16:28 )
おめでとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! / フィー子 ( 2001-10-04 14:27 )
誕生日おめでとーさん。 徹夜してないなー。こっちは夜は動物しか動いていません!! / たまたま ( 2001-10-04 11:33 )
出遅れちゃった。 お誕生日おめでとう!素敵な想い出がたくさん待ってるといいですね! 徹夜明け。鏡を見ると「死んだ魚の目」をした自分と出会う朝。あわあわ・・。 / さなえもん ( 2001-10-04 00:36 )
徹夜で準備のプレゼンご苦労様でした。それとお誕生日、おくればせながらおめでとうございます。僕も仕事ではめっきり徹夜のできる体ではなくなってしまいましたが、今でも一つ、麻雀だけは2晩徹夜くらいオーケーです。人間好きなことをするに限りますね、体をこわさない範囲で... / はらぽ〜ん ( 2001-10-03 13:11 )
お誕生日おめでとうございます。私も「あの感じ」大好きです。体も頭もダルイのに妙に清々しい気分に。お仕事も大好きなお散歩も充実した一年になりますように。 / りら ( 2001-10-03 08:34 )
そうそう・・・夜明け前のその感じわかる〜〜〜昨夜()もう一昨日になる?)は月が山の端に隠れる所でした。街は静まり返って・・・お日様?嫌い嫌い!! / しっぽにゃん ( 2001-10-03 01:53 )
お誕生日おめでとうございます!!お仕事,脂が乗る時期ですよね!男の方っていいなあ〜〜〜眠くってお辛いでしょうが充実されている毎日だと思います!!いい仕事なさってくださいね!!こんな素敵な月夜にTAKE様もお生まれになったのか知らん。。。夜空を見ながら考えました。 / しっぽな ( 2001-10-03 01:48 )
徹夜はしんどいよねえ、お互い。あ、誕生日?、幾つになったっけ? / ガス欠コイン ( 2001-10-03 01:25 )
お誕生日おめでとうございます! そろそろ朝が冷えてきて、夜明けの空気がはりつめた感じになってきましたね。でも徹夜明けで風邪などひかないよう☆ / みなみ ( 2001-10-03 00:52 )
お日様にごめんなさい。かわいいです(笑)ステキな一年お過ごし下さい♪遅れ馳せながらおめでとうございます♪ / さいか140 ( 2001-10-03 00:36 )
あ。出遅れた・・・。お誕生日おめでとうございます♪ 心穏やかな1年になりますように・・・。 / ぷよん ( 2001-10-03 00:16 )
お誕生日おめでとうございます☆徹夜明けの朝はなんだか不思議な感覚になる時間ですよね。新宿サザンタワーから見た朝日も目に染みました(化粧が溶けた顔脂が染みただけなんじゃ・・・汗) / にゃんまげ ( 2001-10-03 00:09 )
お誕生日おめでとうございます♪私も、徹夜明けの感じ好きです。なんかいいですよね〜。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-02 23:50 )
お誕生日おめでとうございます。私は徹夜最近は辛くなってきました。でも先日は新しいリビング用のパソコン机を作るのに久々に夜更かし。。。ちょっと気持ちよかった♪ / とむじい ( 2001-10-02 23:48 )
TAKEさん,お誕生日おめでとうございます.最近徹夜しないです.体が持たない.体をこわさないように,程々に. / 八百八六助 ( 2001-10-02 23:44 )
お誕生日おめでとうございます!徹夜のしすぎで体を壊さないでくださいね! / カエル ( 2001-10-02 23:06 )
お誕生日おめでと〜寝不足はお肌に悪いと最近実感しますわ〜 / とんぼ@はじめまして〜 ( 2001-10-02 23:02 )
誕生日おめでとう!夜が明ける時ってなんともいい感じで御座るな。最近は徹夜で飲むこともなくなりました。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-02 22:22 )
おぉ、出遅れた!?お誕生日おめでとうございます〜♪いいお誕生日を過ごされていますように! / 咲良 ( 2001-10-02 21:49 )
↓ふぅぅっ。あ、ごめん、私がけしちゃったよ、みゆみゆ。TAKEさん、お誕生日おめでとう!また遊ぼうね! / あやや ( 2001-10-02 21:27 )
TAKEさん、お誕生日おめでとうございます。はい、ろうそく○△本立てましたよ♪さあ、一気に吹き消して下さいね♪さん、はいっ、ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっとっ♪♪♪ / みゆみゆ ( 2001-10-02 21:08 )
お誕生日〜おめでとです〜♪ これからも〜の〜んびり同盟(?)のお仲間〜お願いします〜♪ 徹夜は〜肌ががさがさに〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-02 20:59 )
お誕生日おめでとうございます。昨夜徹夜しまして、学校に出掛ける30分前までは起きていたのですが、いつのまにか机に突っ伏して寝てしまい、気付いたら11時半でした。(笑)やっぱり徹夜ってダメですね〜。でも、あの朝になる瞬間というか、すごく好きです! / マッキ〜 ( 2001-10-02 19:29 )
お誕生日おめでとうございます。徹夜なんて、もう何年もしたことありません。夜が明けて、明るくなってくるととりあえず何も心配することはないのだという気になります。 / Ecru ( 2001-10-02 19:20 )
お誕生日おめでとうございます!徹夜はほどほどに(笑)。 / JAI ( 2001-10-02 17:42 )
TAKEさま、お誕生日おめでとうございます。そういえば僕はもう随分と徹夜なんてしてません。夜が明けるよりも前の、漆黒の闇の中に独りで横たわっていると、いつか確実にやってくる"死"のことをついつい考えてしまいがちです。せっかくの誕生日に暗い話で申し訳ありません... / マイケル ( 2001-10-02 17:11 )
TAKE様、お誕生日おめでとうございます!!2日生まれなのですね!?月は違うけれど同じ日にちだなんて、ナンだかミョウに親近感を感じてしまいました!!素敵な一年間の幕開けになりますように!!(そして今日は、どんな風に過ごされているのかしら?) / むふふっ@peach ( 2001-10-02 16:51 )
TAKEさん・・・誕生日おめでとうです。今日はうまい酒をご馳走を食らってください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 16:36 )
誕生日おめでとう〜〜きょうはどのヘンで飲んでますか〜〜 / ペコ ( 2001-10-02 16:31 )
TAKEしゃ〜ん、お誕生日おめでとうございます。徹夜がそんなに詩人にさせるなんて知りませんでした。 / おとじろう@過去っ子 ( 2001-10-02 14:07 )
お誕生日おめでとうございます。この一年も益々クリエーチブなご活躍を!(^^)/ / Jundo@offline ( 2001-10-02 14:02 )
お誕生日おめでとぉ〜〜〜!! / 瀬名 ( 2001-10-02 13:06 )
たけちゃん・・誕生日おめでとう!・・・酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒・・・いっぱいもってきただす。飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで〜 / ほたての肝 ( 2001-10-02 12:30 )
お誕生日おめでとうございます。徹夜できるなんて体力おありなんですね。 / たらママ ( 2001-10-02 11:41 )
TAKEさま,はぴばーすでー。オウムガイのようにまたーりと長生きいたしましょう。 / 烏丸 ( 2001-10-02 11:30 )
いえいえそうやって素敵に歳を重ねられているんですよね〜★お誕生日おめでとうございます! / ウサ子 ( 2001-10-02 10:33 )
お誕生日おめでとうございますっ! / るん婆 ( 2001-10-02 10:27 )
おめでとう〜ございます!今日の風呂は・・・まさか・・???今となっては言わないって? / ムッシュ ( 2001-10-02 10:21 )
ハッピィ〜バァ〜スディ〜♪素敵な1年でありますように☆そいえば昔はよく一晩中星を眺めていたものですが最近はとても夜更かしできません。若さがほしい〜〜〜(T_T) / 冬華 ( 2001-10-02 09:33 )
お誕生日おめでとうございます。お忙しそうですね。そういえば、最近徹夜ってしてないなぁ。 / あろう ( 2001-10-02 09:01 )
お誕生日おめでとう☆毎日ハードなTAKEさん。。ほっとする時間がたくさんありますように。。 / みかりん ( 2001-10-02 08:10 )
TAKEさま、ハッピー・バースデイ! そうそう・・・私もあの徹夜あけの朝焼けって大好き。徹夜じたいは辛い理由だったりするんだけど、朝焼けを見ると幸せで胸がしめつけられるの。 / 美奈子 ( 2001-10-02 07:09 )
お誕生日おめでとうございます!! おんなじ天秤座だわ^^ (勝手に親近感) TAKEさんに、素敵なことがますますいっぱいの1年になりますように! / パンドラ ( 2001-10-02 07:00 )
朝の風景、夢樂堂はいつも楽しんでいます。明け方にオリオンが見える季節になりました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 06:26 )
ああ、昔は寝るのが朝7時だったりしたなあ。夜な夜な車で走り回っては…(笑)朝焼け綺麗だった。。富士山がよく見える朝もあったり。。。PCいじり始めた2年前くらいまで徹夜ってやったなあ。身体がカッカしてくるんだ。(笑)ゆうべは眠くて12時過ぎに寝てしまった。ああ…だめだ、こんな風に思っては!(爆)お誕生日おめでとう♪ / akemi ( 2001-10-02 06:07 )
遅れましたがお誕生日おめでとうございます! / Hidey ( 2001-10-02 04:37 )
もう既にプレゼンが懐かしいです。僕も去年が競合5連発で完徹はしょっちゅうでした。お疲れ様でした。つかの間かもしれませんが、人間らしい生活を楽しんでください。 / Hidey ( 2001-10-02 04:37 )
それと!おたんじょう日おめでとう。ますます素敵に歳を重ねてくださいネ。 / りさ子 ( 2001-10-02 01:33 )
おつかれさまでございます。その苦しいの、もしかしたら湿度が足りないのかも。私も寒くなると加湿器が手放せません。冬になって続くようだったら大きいの導入してみるといいよ。私も咳が止まらなかったのがそれでなおりました。あと、タクシーで近くの温泉に行くんだ!!ぜったいいいヨ。 / りさ子 ( 2001-10-02 01:33 )
をを!はっぴーばすでーなので砂!>かねちゃん嬢のつっこみを拝見して。  おめでとうございます。 お誕生日のお日様に「おはようさんでございます。」とご挨拶なさるのでしょうか? ステキな一日になりますように。  / 真賀砂州子 ( 2001-10-02 01:05 )
うん、好き!仕事さえなきゃ毎日したい位。←言い過ぎ^^; / あみ@遊びに来ました。 ( 2001-10-02 00:45 )
同じく「あの感じ」がダイスキです!! / 瀬名 ( 2001-10-02 00:28 )
TAKEさん、お誕生日!おめでとうございます。立ち止まったり歩いたり、走ったりスキップしたり、いろんな日々の過ごし方があると思いますが、楽しい時間を送れますように。 / かねちゃん ( 2001-10-02 00:04 )

2001-09-22 秋晴れ

久々に気持ちのいい青空が広がった連休一日目。

仕事が重なり、しばらく泊まり込みが続いてしまっていたせいで、
オフィスには秋物の服は一切なし。
仕方なく外に出るときは、Tシャツの上にポロシャツを重ね着。
ちょっと寒いけれど、肌にぴりりと感じる空気は気持ちいい。

ひまじん日記の方は“サボり新記録”
タイトルの一番上に“テロリズムの…”なんてあるのは、
あんまり気持ちのいいものではなかったので、
早く新しい日記を書きたかったのだけれど、どうしても書けなかった。

相変わらずスッキリしない気分も残っているけれど、
とりあえず、微速でもいい、
のんびり前に進みたいなあ、と思いながら、
日の高いウチから、ビールをのむ午後なのだ(笑)

さて、ほろ酔いのまま、散歩にでもでかけようかな。

先頭 表紙

りさ子さま、日記の方のキャンプのお話も拝見しました。ステキなイベントだったんですね。自然の中でお祝いってとてもハッピーな気がします。 / TAKE ( 2001-10-07 21:54 )
キャンプの件はまたフィジカルサーフィンに書くけど、細い道を崖から落ちそうになりながら延々行くところで(野辺山キャンプ場)大変過酷でした(^^;怖くて夜降りれなくて温泉もいけなかったのヨ / りさ子 ( 2001-10-02 01:35 )
マイケルさま、ご丁寧にどうもです〜^^ 僕もここのところサボり気味^^; ボチボチ更新ペースを上げないとイカンなあと思ってます。こちらこそこれからもヨロシクです〜。 / TAKE@遅くなりました ( 2001-10-01 19:42 )
TAKEさん、遅ればせながら誕生日のメッセージありがとうごじあました。僕も例の件では悶々としてました。これからも続くだろうなぁ〜 僕も10月になったらもうちょっと更新のペースをあげます(ホントだな?)ので、これからもよろしく。 / マイケル ( 2001-09-28 17:53 )
りさ子さん、相変わらずパワフルな行動力っすね〜、聞いててこちらも元気がでます^^ この三連休は最高のアウトドア日和でもありましたね。富士インターの傍というと、キャンプ&バーベキュー&温泉みたいな感じだったのでしょうか^^ / TAKE ( 2001-09-26 14:02 )
Miaさま、ようこそ〜^^ ここのところ、僕自身がヘロヘロだったりしているので、無意識にそんな文体になってしまっているのかもしれませんね^^; 本人的には「シャンとしなくては〜」と焦っております(笑) / TAKE ( 2001-09-26 13:58 )
makiさま、ようこそ〜^^ そう言って頂けると嬉しいですが、ここのところぼぉ〜っとした時間を過ごすばかり、ちょっと恥ずかしい気分でもあります^^; お友達もデザイナーさんなのですね。カタカナ職業とはいえ、実際はシンドイ肉体労働(笑)、いろいろ大変っすよね〜。 / TAKE ( 2001-09-26 13:56 )
ナライフさま、僕は実家に帰って(近いのですが…^^;)のんびり両親と一緒の時間を過ごしました。あらためて家族との平和な時間ってありがたいなあ、なんて感じます〜。 / TAKE ( 2001-09-26 13:50 )
今後に関しては、見た目の展開はさておき、本質は諜報戦なんだろうと思います。これは報道だけで全てを知ることはかなわず、見守ることしかできません〜。ただドサクサの中で、いろんなコトが進んでしまっています。これは特に注意深く見守らねば…と思っています。 / TAKE ( 2001-09-26 13:47 )
美奈子さまやlamネエの書かれたような情報はとても貴重な情報でした。痛ましく辛い事件でありますが、その後に起こることは世界中のみんなに関わること、もっと議論があってもいいのでは…というのが本音です。ただ悲しいかな、自分の力量で上手く書くこともかなわず、悶々としていたりしています。 / TAKE ( 2001-09-26 13:42 )
たらママさま、ご丁寧にどうもです〜^^ 僕も飲むと顔にクッキリ出るほうなんです。昔の話ですが、会社勤めの新人時代、上司のADにしこたまランチビールを飲まされたあと、別件の用事で社長室に呼び出されて焦ったことがありました(笑) / TAKE ( 2001-09-26 13:38 )
東京も秋晴れだったんだね!3連休は富士インターの近くの山でキャンプしてました!キャンプに目覚めた!面白いネ。 / りさ子 ( 2001-09-25 21:22 )
癒される日記です。。。 / Mia ( 2001-09-25 17:21 )
はじめまして!なんだかほのぼのした日記でこちらまでほのぼのしましたヾ(≧▽≦)ノ"makiの友達にもグラフィックデザイナーの子がいて、いつも大変そうだよぉ。お仕事頑張って下さいね〜♪ / maki ( 2001-09-25 17:03 )
秋晴れの3連休でしたね。我家の庭に娘(2才)用のアスレチックを日曜大工で作ったりして、「休日の父親」をやってました。 / ナライフ ( 2001-09-25 13:41 )
う〜ん・・・お書きになっている気持ち、お察しします。。。なんだかワタシの方は、虚しさを感じながらもやたら更新してしまったりして矛盾しているようなんですけど(苦笑)。それぞれがそれぞれの立場でできることをやっていくしかないですものね。 / 美奈子 ( 2001-09-25 07:14 )
お祝いコメント、ありがとうございます。昼間からビール、私も飲みたいけど、赤くなって眠くなるので自重しております。 / たらママ ( 2001-09-24 23:39 )
八百八六助さま、実はオイラの靴も新調したばかり、ようやくバンドエイド不要になったところでした^^ 先日はうっかりバンドエイドわすれて、踵の皮が剥けて辛かったです(涙)ようやく靴も馴染んで散歩も快適になりました。 / TAKE ( 2001-09-24 22:56 )
さなえもんさま、鼻炎持ちのオイラもハナ、タレタレでした。ティッシュ必携の季節でもありまする(笑) / TAKE ( 2001-09-24 22:42 )
空。さま、うん、この三日間で大部リフレッシュできた気がしました。明日からはシャキンと頑張ろうと思います。 / TAKE ( 2001-09-24 22:41 )
peachさま、そうです^^、まさにそういう感じでした。ちょっと寂しい気分でもありますが、アタマの芯がシャキッとして、ちょっとだけ気持ち良くもあります〜。 / TAKE ( 2001-09-24 22:40 )
lamanchaネエ、10月の異動も多いですものね。そういえば、僕の周囲でもそんな話もチラホラ。ちょっと寂しい秋でもあります。 / TAKE ( 2001-09-24 22:37 )
真賀砂州子さま、「ほろ酔い散歩」はみんなのものです〜^^ そちらはステキな散歩道、多そうでいいなあ〜。 / TAKE ( 2001-09-24 22:35 )
Hideyさま、そちらは丁度過ごしやすい季節なのですね。僕のオフィスの周囲では、先日まではセミでうるさかったのに、今はコオロギの鳴く声でいっぱいです。 / TAKE ( 2001-09-24 22:33 )
みかりんさま、こちらは今日も寒かったです。だんだんベッドから出るのが辛くなりそうですね〜(笑) / TAKE ( 2001-09-24 22:29 )
ガス欠コインさま、そちらはヨロシク^^ 結局今日も寒かったけれど、アタマの芯がシャキッとして気持ちいいです。 / TAKE ( 2001-09-24 22:28 )
みゆみゆさま、ホント、今日は随分日も短くなったなあ…なんて思いました。先週までTシャツいっちょで歩いていたのに…。季節の変化、実感ですね。 / TAKE ( 2001-09-24 22:27 )
かねちゃん、浮上なによりです〜^^ オイラも少し浮上した気がします〜^^ / TAKE ( 2001-09-24 22:24 )
akemi姐さん、オイラも土曜の朝はふらふらTシャツ一枚で外に出てしまって、思わずハナが垂れてしまいました(笑) 昨日秋物を出してきて、ようやく秋体制に切り替えでした。 / TAKE ( 2001-09-24 22:24 )
夢樂堂さま、この三日は久々にココロからリラックスできた気がします。明日からちょっと頑張ろうかな…って気持ちもちょいと湧いて来てます。 / TAKE ( 2001-09-24 22:21 )
ビール工場★期間限定さま^^ やはり陽のあるウチに飲むのはシアワセでごさる〜^^ 気持ちのいい三連休でした〜。 / TAKE ( 2001-09-24 22:19 )
リヘさま、この日は目黒から浜松町まで大散歩を敢行してしまいました。最後は酔いも覚めて少し寒かったです^^; / TAKE ( 2001-09-24 22:18 )
マッキ〜、気持ちよく晴れた三連休、オフィス内も大掃除して大部キレイになりました。気持ちいいっす^^ / TAKE ( 2001-09-24 22:16 )
散歩にはいい季節ですね.昨日は新しい靴ではりきって歩いていたら靴ずれが.慌ててコンビニでバンドエイド購入しました. / 八百八六助 ( 2001-09-24 16:54 )
「秋ね。」って気取って歩いてたのに鼻水が出てきたわ。いや〜ね〜。 / さなえもん ( 2001-09-24 01:23 )
今の季節・・・空気が澄んでて・・・気持ちいいですよね♪リフレッシュしましょ♪ / 空。 ( 2001-09-23 20:33 )
TAKE様は少し肌寒いけれど、空気が綺麗で少し寂しいようなお天気の中をお散歩されたのでしょうか?まだこちらには、秋の気配?と言うのが少ないのですが、確実に季節は流れて行く感じ。。。 / peach ( 2001-09-23 18:41 )
今日も素晴らしい晴れ渡り方でした。行きつけのスタバのお気に入りの店員が今月いっぱいで移動になると聞いて少し寂しい午後でした。 / lamancha ( 2001-09-23 18:08 )
昼間のビール。たまりませんで砂。 今日、やってみまする。 のーんびり 散歩もしてみまする。 にひひ。 まねっこでございま砂。(笑) / 真賀砂州子 ( 2001-09-23 12:04 )
おひさしぶり。秋らしい日記を楽しみにしています。こちらは日本で言う小春日和。ちょっとあったかいのです。 / Hidey ( 2001-09-23 11:57 )
ゆっくりのんびり。。秋を歩きたいね。。しかし、今朝も寒いな〜! / みかりん ( 2001-09-23 08:05 )
TAKEちゃん、明日(今日)まで寒いらしいよ。コピー、今日考えます(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-09-23 02:12 )
私も、実家に長袖をすべて置いてきたままで、今日は凍えそうでした。洗顔の水もひんやり感じられる今日この頃、いよいよ秋の気配ですね♪ / みゆみゆ ( 2001-09-22 22:31 )
いきなり寒くなりましたね〜…少しは浮上されましたか? / かねちゃん@かなり浮上しました^^ ( 2001-09-22 21:35 )
でも午前中は、めっちゃ寒かったよ。運動会でみんな風邪引きそう。あたしはマスクで自己防衛。アジトに行けなくなっちゃうもの。。 / akemi ( 2001-09-22 19:53 )
お疲れ様です。また、これから忙しくなるのでしょう。スタミナ蓄積、リラックスしやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 17:39 )
昼間からビールは正解で御座る!拙者も今から飲むのだ! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 16:58 )
急に寒くなっちゃいましたねぇ。風は冷たいけどとってもイイ天気☆ほろ酔いでお散歩ですか。いいなぁ〜どこまで行かれたのかしら? / リヘ ( 2001-09-22 16:40 )
今日はいい天気で嬉しいですね〜。窓を開けても気持ちが良いし、洗濯にはもってこいだわ! / マッキ〜 ( 2001-09-22 15:45 )
ムッシュ〜、今日はここまで掃除しまくり(モチ、風呂も〜^^) 今夜は久々に家に帰って、デカイ風呂にはいるのだ^^ / TAKE ( 2001-09-22 15:32 )
ずいぶんと長〜〜〜い風呂でしたね〜!グランド・スラム所の騒ぎじゃないね?風呂釜もたまには・・・洗ってね!ジャバ〜〜っと / ムッシュ ( 2001-09-22 15:28 )

2001-09-12 テロリズムの時代?

ガス欠コイン君と打ち合わせ・食事後、事務所に戻ったところ、
恐ろしいニュースがテレビに流れている。大変なことだ。悲しいことだ。

戦場で行われていた戦争が、
後方の非戦闘区域を巻き込んで行われるようになったのが20世紀。
21世紀はテロリズムの時代になってしまうのだろうか。
個々の主張を通すために、公然とテロを行うことが、
あたりまえになってしまうのだろうか。

我が国でのサリン事件もそうだったように、
計画的なテロを完全に防ぐことは難しい。
状況によっては僕らの国だって狙われるのかもしれない。
報復は報復を呼ぶ。
恐ろしい時代が来ないことを切に祈りたい。



◎ビルの入居者、飛行機の乗員・乗客…、
 いったいどのくらいの方が犠牲になったのだろうか…。合掌。
◎飛行機11機の同時ハイジャック、そして体当たり…ということのようだ。
 計画的に明確な殺意を持って行われたということになる。許し難い。
◎イスラム原理主義者ビン・ラディン氏のテロ・グループの犯行の疑いが高いという報道もある。
 パレスチナ・イラクを含め緊張度の高い中東、性急な報復行為は避けて欲しい。

先頭 表紙

みゆみゆさま、なんか報復のために証拠を探しているみたいですものね。ブッシュさん、世界のリーダーを自認したいのなら、私怨ともとられかねない言動は慎んで欲しいなあ、とも思います。 / TAKE ( 2001-09-22 15:29 )
アメリカはもう戦争体制ですね。でも気になっているのが、ニュースステーションでもやっていたけど、アメリカ側が、ビンラディンが犯人であるという確たる証拠を示していないということ。なんか、あせっている感じがしますね・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-22 00:12 )
たまたまさま、やはり、そのあたりで米軍動き出すのでしょうか。そうですね、遊びにうかがいます! / TAKE ( 2001-09-16 18:09 )
来週の月曜からまた何かおきそうで恐い!こんなときは気分転換で、脳村ゲームを、、、どうぞ。 / たまたま@脳村ゲーム開催中 ( 2001-09-16 13:12 )
かってパレスチナゲリラによるテロが相次いだことがありました。最終的には米国が強力なリーダーシップで中東和平を推進したことによりテロリズムが鎮静したんじゃなかったけ…という記憶があります。戦闘行為だけでテロが根絶できるのでしょうか。 / TAKE ( 2001-09-16 10:20 )
現実的な話、報復行動がある程度必要なこと、国際社会にテロに対する厳しい空気を醸成することの必要性は理解しているつもりです。ただしブッシュ大統領やマスコミの、あまりに善悪二元論でしかない報復理由には危険なニオイを感じてしまうのです。 / TAKE ( 2001-09-16 09:47 )
ほっしーさま、テロリストやテロリズムは悪と断言しても構わないと思うのですが、「報復」が善行為であるということは絶対にありえません。ほっしーさまの危惧、よく分かる気がします。 / TAKE ( 2001-09-16 09:43 )
世界中がアメリカの報復を「完全な善行為」としてますよね。罪の無い市民が巻き込まれるのに・・・。 / ほっしー ( 2001-09-16 01:30 )
かねちゃん、すみません、モチロン大丈夫です〜^^ / TAKE ( 2001-09-15 00:44 )
TAKEさん、明日大丈夫ですよね?一応確認ー。 / かねちゃん ( 2001-09-14 23:43 )
みーさま、ご親戚、ご無事で良かったです! うん、これからなんですよね。 / TAKE ( 2001-09-14 14:10 )
いとこがあそこの近くに今いるんで、えっ?でしたが、大丈夫でした。これからがほんとに大変ですよね。 / みー ( 2001-09-13 22:15 )
たまたまさん、良識ある方もいる反面で、どうしてもパニックで性急短絡な考え方しか出来ない方が出てしまうのは、人間である以上仕方ないことなのかもしれませんね。願わくばリーダーシップをとる方、事実を報道する立場にある方々が冷静であって欲しいと思います。 / TAKE ( 2001-09-13 17:22 )
TAKEさんの心配が身近なところでおこってしまってます。、、悲しくてしょうがありません。 / たまたま ( 2001-09-13 12:12 )
さなえもんさま、そうなんです、断ち切れない輪になるのがホントに怖いのです。憎しみに染まる人が増えてしまう。またテロ防止のためということで、情報検閲・盗聴みたいなコトが一般化するような世の中になることも怖いのです。 / TAKE ( 2001-09-13 09:44 )
憎しみは憎しみしか生まないよね。断ち切れない輪になる前に何とかしたい。 先に進めないよね。 / さなえもん ( 2001-09-13 01:37 )
ペコさま、ホントに歴史って妙な因縁が生まれますよね。今回の方がお父さんの時よりも微妙で難しい判断が多いと思います。ブッシュ大統領、冷静にお願いします〜! / TAKE ( 2001-09-13 00:51 )
たらママさま、そういえばそうでしたね。当時の参謀本部議長パウエル氏も国務長官ですし。アメリカ対テロリストという構図は今後も多くなることと思います。ブッシュ氏に冷静な対処を期待したいと思います。 / TAKE ( 2001-09-13 00:48 )
そうだったのか・・・お父さんが湾岸戦争なのか・・・・親子の因習だね・・親の敵をかな・・・やだな / ペコ ( 2001-09-13 00:30 )
ブッシュ大統領、お父さんも湾岸戦争に巻き込まれ、因果を感じます。うまくリーダーシップを発揮できますように。 / たらママ ( 2001-09-12 23:45 )
フィー子さま、ありがとうございます。さっそく覗いてみます。平和でスポーツが楽しめる世の中が続くことを祈りつつ。 / TAKE ( 2001-09-12 18:58 )
えむさま、「許すまじ」の厳しい国際世論と穏やかな報復で収まればいいのですが…。なんとか武力行使でなく、テロの支援国を減らして資金源を断つ…などの穏やかな方法で締め付けてやれないものかなあ…とも思います。今回の民間機でオフィスビルに体当たり…というテロの方法は(米国の防諜関係者もふくめ)誰も想像もしえなかったくらいの残虐苛烈なやりかただったと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 18:54 )
TAKEさん、内容と関係なくて申し訳ないです!イタリア戦のチケット発売方法が発表になりました!日本サッカー協会のHPです!とりいそぎ / フィー子 ( 2001-09-12 17:28 )
絶対報復をする!!というアメリカの姿勢は理解できるけど、やはり早急な判断は余計世界を悪い方向に招いていくと私も思います。それにしてもひどい・・ひどすぎる・・ / えむ ( 2001-09-12 15:52 )
仙さま、オイラも、狂気に報復する側が、狂気に取り憑かれることのないように祈りたいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 14:28 )
ナライフさま、ほんとに人間同士信じあえると、どこかで信じていられるからこそ、こうして都市で暮らしているんですよね。ここまでの悪意・殺意を目の当たりにするとホントに不安になります。でも、それでも頑張って、前向きに生きて行きたいですね。 / TAKE ( 2001-09-12 14:26 )
夢樂堂さま、人間の理性を信じたいと思いますが、想像を越えた狂信者が存在するということなのですね。ホントに報復合戦にはまることだけは避けて欲しいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 14:22 )
各国のトップの方々が〜早まった行動をしないように〜祈ることにします〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 14:12 )
Hideyさま、ご無事でなによりでした。Kamikaze、Pearl Harborという言葉が出てくるとちょっと複雑な気持ちになりますね。。テロリズムが跋扈する世界にならぬよう、祈りたいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 14:11 )
Jundoさま、テロの手段としては最大最悪のものでした。これ以上エスカレートしてほしくないですよね。。 / TAKE ( 2001-09-12 14:04 )
ガス欠コインさま、こんなにも精練された悪意・殺意が存在しうるとは想像もつかなかった。そう、祈るしかありません。。 / TAKE ( 2001-09-12 13:59 )
言葉が出ません。本当に信じられない光景です。常に前向きに生きたいと思っていたのですが… / ナライフ ( 2001-09-12 09:20 )
咄嗟にラディングループの仕業だと思いました。こんな無差別殺人が彼らの中では英雄的な行為として礼賛される。これほど怖いことはない。不毛な報復合戦を避けてほしいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 05:58 )
一瞬、これがオウムの仕業だったら日本はどうなるだろうなんて想像してしまいました。PLOみたいですが。Kamikaze、Pearl Harborなどの言葉がニュースで飛び交ってます。 / Hidey ( 2001-09-12 05:23 )
あまりにも衝撃的過ぎて、現実感が掴めない事件なんで、はしゃいでる人も居るのが悲しい。。。これ以上こういう事件が起こらないことを祈るのみです。 / Jundo ( 2001-09-12 05:04 )
言葉がないよ。祈るしかない。 / ガス欠コイン ( 2001-09-12 04:29 )
たまたまさま、もう大丈夫か…とは思いますが、ホントに気をつけてくださいね。 / TAKE ( 2001-09-12 03:42 )
てつさま、ホントにおっしゃられる通りだと思います。事態の収拾には慎重にあたって欲しいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 03:40 )
瀬名さま、ほんとに、これが現実でなくて、ただの映画の中のシーンだったら…と思ってしまいます。 / TAKE ( 2001-09-12 03:38 )
ペコさま、おっしゃられる通り戦争ですね。戦争にしても、民間機や高層ビルを的にかけてきた…という事実がショックです。 / TAKE ( 2001-09-12 03:35 )
さなえもんさま、こんな大規模な悪魔のシナリオが実行されるなんて信じられません。不安が新たな不安を呼ぶような展開にはなってほしくないですね。 / TAKE ( 2001-09-12 03:33 )
烏丸さま、愚かしい時代の幕開けにならぬこと、祈りたいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 03:28 )
美奈子さま、ニンゲンがまだこんなコトをするのか…という事実がショックです。ホントに信じられない現実です。。。 / TAKE ( 2001-09-12 03:27 )
かねちゃん、人間がまだ、ここまでの愚かな行為を行いうるのだ…という事実もショックでなりません。憎しみが憎しみを生んで、恐ろしい世の中にならぬように祈りたいですね。 / TAKE ( 2001-09-12 03:25 )
まさや〜んさま、映画や小説の中でしか存在しえないような悪魔のシナリオを実行する人間がいるなんて・・。人間って怖い生き物ですね。。 / TAKE ( 2001-09-12 03:23 )
おとじろうさま、やはり多くの方がなくなられたのでしょうね・・・。大変な惨劇ですが、これ以上の過ちを重ならないことを祈ります。。 / TAKE ( 2001-09-12 03:21 )
パンドラさま、ホントに悪夢のような光景でした。理解しようにも、辛く悲しく痛い話です。 / TAKE ( 2001-09-12 03:18 )
JAIさま、日本が最初かどうかは僕にはわかりませんが、地球上に数知れず反省すべき愚かな間違いがあったこととは思います。しかし、まさに今日、新たに、かくも愚かな行為が行われたことは凄くショックです。 / TAKE ( 2001-09-12 03:15 )
ぷよんさま、報復の応酬という最悪なシナリオは避けて欲しいです。そうですね、ホントに祈ることしかできないのですよね。 / TAKE@祈ります ( 2001-09-12 03:12 )
akemi姐さま、家族や大切な人々が危険に晒されることのない平和、続いて欲しいです。 / TAKE ( 2001-09-12 03:10 )
まさかこちらにきてこんな事件が、、、ボストン発の飛行機です。これからまだまだあるかも、、、早くなんとかしてくれー。 / たまたま ( 2001-09-12 02:22 )
不安で、苦しくて、たまりません。各国が理性的に英知を持って行動して欲しいと思わずにはいれません。 / てつ ( 2001-09-12 02:09 )
アメリカ全土がユニバーサルスタジオですよ、まるで・・・現実とは思えない。明日の朝はやってくるのか不安でたまらないです・・・ / 瀬名 ( 2001-09-12 01:40 )
このままどうなってしまうのでしょう・・・・アメリカ本土を戦場にしたこれは戦争だよ。 / ペコ ( 2001-09-12 01:28 )
規模が大きすぎて小説みたい。これからどうなってしまうんだろう。不安要素ばかりの社会はいやだなあ・・。 / さなえもん ( 2001-09-12 01:20 )
今,テレビとWebサーフィンです。ああ。 / 烏丸 ( 2001-09-12 00:58 )
えっ? そのニュース、ここで知りました。信じられないことですね。 / 美奈子 ( 2001-09-12 00:56 )
不安で不安でたまりません。明日の朝はちゃんとやってくるんだろうか。 / かねちゃん ( 2001-09-12 00:48 )
うーむ、流れてくる情報は悪いことばかり。まるで、トム・クランシーの小説です。 / まさや〜ん ( 2001-09-12 00:42 )
犠牲者は推定数千人とニュースでは言ってますが。。。。怖すぎ。ほんと、戦争に結びつきそうで恐いです。 / おとじろう ( 2001-09-12 00:39 )
今何が起こっているのか・・・・頭の中を整理するのが大変です。現実・・・・なんですよね。・・・・どうして?? / パンドラ ( 2001-09-12 00:19 )
日本が一番最初に非戦闘区域を巻き込んだって聞いたことあるけどホントかなぁ?なにはともあれ、…今ちょっとツライ。コワイです。 / JAI ( 2001-09-12 00:13 )
そう。私もそう思いました・・・。どうか悪循環になりませんように・・・。私には祈ることしかできないです・・・。 / ぷよん ( 2001-09-12 00:11 )
戦争は、いつ起こっても困るし、起こらない方がいいに決まってる。でも、家族がひとところにいない今、こういう緊迫した事態になることは恐ろしくて仕方ない。。 / akemi ( 2001-09-12 00:11 )

2001-09-11 台風通過中

♪窓の外は雨、雨が降ってる〜♪

昨夜は体調不良にて事務所にて早寝。
今朝は早起きして企画書の仕上げをする。
終わったトコロで一服、朝飯を食べてます。

外の雨と風はスゴイことになってます。
いつもはニュース映像で見かけるような風景が、すぐソコに。

今日はこれから打ち合わせ…。
午後一時に浜松町にいかにゃあならんのですが、
果たして、それまでに風雨が治まるのでしょうか…。

少し遠い目をして窓の外を見つめるTAKEでございました^^;

先頭 表紙

peachさま、そうなのです。紀伊半島当たりに接近してから海沿いをかすめ、神奈川県鎌倉市に上陸、そのまま東京上空を通過、みたいな進路でした。台風の進行にそって、ひまじんのライターさんが台風ネタをアップされるのが、ひまじんの“広がり”を感じられて、それに関しては楽しくもありました^^ / TAKE ( 2001-09-15 09:43 )
この日の日本は台風直撃だったのですね。。。 / peach ( 2001-09-14 16:33 )
みかりんさま、僕の所はお昼ちょい前が凄かったです。 夕方はすっかり穏やかな天気になっていて、ガス欠コイン君のオフィスに打ち合わせに行って、メシ食って、ご機嫌で戻ったのですが。。。 / TAKE ( 2001-09-13 01:30 )
まさや〜んさま、ホントにそのフレーズが今朝の新聞の見出しであって欲しかったですよね。昨日のこの時間には想像だにできない事件でした。 / TAKE ( 2001-09-13 01:27 )
Hideyさまありがとうございます。僕は上手くピーク時を避けられましたが、午前11時頃は、東京では久々の暴風雨でした。 / TAKE ( 2001-09-13 01:25 )
ナライフさま、ガッコの頃はそういうのありましたものね。ピークを過ぎた後ではありましたが、浜松町、海近くで風が強かったのでしょうか、折れて飛ばされた木の枝がいっぱいでした。 / TAKE ( 2001-09-13 01:22 )
プリティ雨郷さま、なんとかピークは過ぎたあとだったみたいです。浜松町は海よりなのでコチラよりは風が強かったです。 / TAKE ( 2001-09-13 01:20 )
仙さま、ちょっとパワー不足な今日この頃ですが^^; なんとか乗り切ってまいりました〜。 / TAKE ( 2001-09-13 01:19 )
瀬名さま、ここのところの台風って上陸寸前でよろよろノンビリで、もうひとつ進路が読めませんよね。こちらは今日から晴れてます。 / TAKE ( 2001-09-13 01:18 )
おとじろうさま、長靴は持っていなかったのですが、企画書を濡らすまいとビニールでグルグル巻きに包んでの出撃でした。風が収まっていたので助かりました。 / TAKE ( 2001-09-13 01:16 )
akemi姐さま、そうですね、大変そうですね。僕も悲しいニュースに落ち込みつつも、濡れた靴をや傘を乾かしたり…なんて雨の後始末の一日でした。 / TAKE ( 2001-09-13 01:15 )
ぺこさま、どうもです^^ 11時頃はどうなるかと思ったのですが、12時半頃にはなんとか雨も風も弱まって、びしょ濡れにはならずにすみました。 / TAKE ( 2001-09-13 01:12 )
えむさま、台風が通過したお昼以降は急に穏やかな雨に変わりました。一日遅れで今日はいい天気でした。 / TAKE ( 2001-09-13 01:11 )
夢樂堂さまがおっしゃられた通り、雨は降っていましたが、暴風雨は収まっていました。僕の晴れ男はロケの時だけみたいなので、こういう時は困ったものです^^; / TAKE ( 2001-09-13 01:09 )
お昼頃がすごかったようですね。今日はずっとTV観ていたよ。。夕方には晴れてよかったのだ☆ / みかりん ( 2001-09-11 23:18 )
首都直撃!明日の新聞の見出しはこれで決まりで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-09-11 22:32 )
先ほど妻と電話で話しましたが、すごいらしいですね。ベランダの物置が倒れたそうです。お気をつけて。 / Hidey ( 2001-09-11 19:33 )
浜松町はどうでした?今日は集団退社とかにして欲しいなあ… / ナライフ ( 2001-09-11 17:18 )
ありゃ〜。一番ひどい時に出かけてしまわれたんですね〜。ご無事でしたかぁ?帰りはほっと一安心だったかもしれませんが。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-11 15:57 )
台風なんて〜気合で吹き飛ばす〜♪ 仕事も〜気合で〜乗り切る心で〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 13:02 )
台風直撃のはずが逃げられちゃいました・・・今はもう晴れてます(汗) / 瀬名 ( 2001-09-11 12:30 )
この凄い雨の中お弁当を買いに外に出ました。レインコートを着ていても足元はずぶぬれ。TAKEさんは今ごろ。。。長靴の方がいいですよ。 / おとじろう ( 2001-09-11 12:29 )
イルカだ…(笑) なんせ、あたしがイヤなのは、たまった洗濯物なのよ〜。明日、晴れてもお茶する時間がなくなるじゃないのさ!雨、ちっとはおさまるといいねえ、TAKEちゃん出るころ…。あ、もうじきだわね。。いってらっしゃ〜い。(^^)/~~ / akemi ( 2001-09-11 12:08 )
23区通過中ですよ〜〜(^_^)......ん?気をつけていってくださいまし〜〜〜 / ペコ@家でのろのろ中 ( 2001-09-11 11:55 )
その後雨の具合はいかが??こっちは見事な晴天。空は真っ青、雲は真っ白です。 / えむ ( 2001-09-11 11:30 )
午後1時は大丈夫ですよ。新潟から会社に戻ったら、みな、雨にたたられていたと思ったらしい。肝心な時、夢樂堂は晴れ男。もう、どこかに行きたがっている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-11 11:26 )

2001-09-10 気分はサルガッソー

ちょいとゴブサタしております。
ここのところ、妙に低血圧な気分にハマって、諸意欲が低下中・・・。
サルガッソーな気分でございます。

期限のない用事はすべて後回し。
ぼおっと本を読んだり、トルネコをダンジョンにおくったり、
喫茶店で道行く人を眺めたり…。

シャンとしないとマズイなあ・・・。



◎今日はとりわけ苦手な「気圧低下」「湿気」で死んでます。
 仕事の方はサクっと終わったので、昼寝でもするかな…^^;

先頭 表紙

peachさま、どういたしまして^^ 頑張らなくっちゃ。 / TAKE ( 2001-09-20 16:18 )
TAKE様ご丁寧にありがとうございます。うふふ。一つお勉強になりました。 / peach ( 2001-09-17 18:47 )
peachさま、すみません〜。サルガッソーは、帆船の時代、大西洋にあるとされていた伝説の“航海の難所エリア”の呼称です。風がなかなか吹かず、潮流もあまり動かず、海草が多く漂っている…みたいなトコロだったみたいです。 / TAKE ( 2001-09-15 09:40 )
TAKE様、サルガッソ〜って何でしょうか?じぇん、じぇん知らない言葉なの。。。 / peach ( 2001-09-14 16:32 )
まさや〜んさま、そうですね。昔と比べれば、こういう時のジタバタ^^は減った気がします。少しだけトシの功^^でしょうか。 / TAKE ( 2001-09-12 19:29 )
瀬名さま、どうもありがとう〜^^ / TAKE ( 2001-09-12 19:28 )
さなえもんさま、ありがとうございます。そうですね、頑張るのも、立ち止まるのも、同じ勇気ですね! / TAKE ( 2001-09-12 19:27 )
ガス欠コインさま、そうっすね。いろんなコトがあるけれど負けずに頑張りましょう。 / TAKE ( 2001-09-12 19:25 )
仙川亭おき楽さま、そうですね、仕事を忘れる時は忘れて…という風にメリハリをつけていきたいです〜。 / TAKE ( 2001-09-12 19:23 )
cloudsさま、どうも季節の変わり目って調子崩すことが多いのです。(“物憂げな秋”が似合うオトコではないので・・^^;) / TAKE ( 2001-09-12 19:20 )
美奈子さま、サルガッソーにつっこんでいただいて嬉しいです^^ 台風が去ったら体調が良くなってしまいました。オイラってお天気屋さんなのかもしれません。 / TAKE ( 2001-09-12 19:17 )
フィー子さま、きっとそうに違いない!^^ まあ、こんな日があってもいいですよね〜^^ / TAKE ( 2001-09-12 19:15 )
かねちゃん、そうかもしれませんね。しばらく焦らずにユラユラ^^してみます〜。 / TAKE ( 2001-09-12 19:13 )
たまたまさま、ホントにいろいろ大変な渡米生活になってしまいましたが、ご無事でよかった。早く平和が戻ることを祈ってます。 / TAKE ( 2001-09-12 19:11 )
走る酔人(PAO)さま、この日の仕事は、ラッキーなことにそんなに難しい仕事ではなかったのです。ハマる時は好不調に関わらず思いっきりハマってしまいます。。。^^; / TAKE ( 2001-09-12 19:09 )
akemi姐さん、どうもありがとうございます^^ (例のブツも^^) この際もっとのんびり上手になってメリハリを上手につけたいです〜。 / TAKE ( 2001-09-12 19:06 )
夢樂堂さま、ホントにそうかもしれません^^ 実は全力疾走体質で、「ゆっくり歩こう」が苦手な不器用くんなのです^^ のんびりペース配分変えてみたいです〜。 / TAKE ( 2001-09-12 19:04 )
プリ雨さま、ありがとうございます。プールいいっすね〜。実家の近所には安い所があるので、行ってみようかな。歩くだけ、とかでもカラダにいいんですよね。 / TAKE ( 2001-09-12 19:02 )
真賀砂州子さま、ガンバルゾーの方がはるかに前向きですね。おいらもガンバルゾー豆を食べて前向きにいくぞう。 / TAKE ( 2001-09-12 19:00 )
そんな時もあるで御座るな。拙者も低血圧気味で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-09-11 22:32 )
たまにはのんびりまったりしましょ! / 瀬名 ( 2001-09-11 01:56 )
気力がエンプティーになる時ってあるよね。 好きなモノを飲んでゆったり。立ち止まる勇気も必要さ。お疲れ様。 / さなえもん ( 2001-09-11 00:53 )
明日は仕事だよ。 / ガス欠コイン ( 2001-09-11 00:47 )
一緒に〜の〜んびり〜しましょう〜♪ 仕事も忘れて〜ぼ〜〜っと〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 00:08 )
秋はそんな時期なんでしょうか…? / clouds ( 2001-09-10 23:08 )
「サルガッソーな気分」、ウケタです。私も低血圧で湿度に弱いので、お気持ちお察しいたします。 / 美奈子 ( 2001-09-10 22:33 )
おお、仲間だ!今日は日本中にやる気を起こさせない雰囲気が漂っていたのかしら。(←自分に甘いやつ) / フィー子 ( 2001-09-10 22:21 )
スクリューが回らない時はエンジン止めてゆらゆら漂うのもよいのでは?漂ってるうちに巻きついた海藻がほどけてくれるかも! / かねちゃん@ローテンション中 ( 2001-09-10 21:57 )
こっちはこれから一日はじまりまーす。ぼけっとしたいーーーー! / たまたま ( 2001-09-10 21:51 )
あ、そうだ!お祝つっこみありがとう。お礼の品をメールで送ろう。謎 / akemi ( 2001-09-10 20:48 )
なあに?サルガッソー…。こないだまでマックのハッピーセットについていたのか!いや、あれはサルゲッチューだ。【たけちゃん、のんびりやんなよ。と、ひとりボケツッコミしてみました。(笑)】 / akemi ( 2001-09-10 20:46 )
そういうコンディションでもサクッと仕事をこなせるあなたはすごい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-10 20:25 )
テンション、ハイな時が続くとその反動が怖い。テンションを落とすのって案外元気の素かもよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 19:05 )
引っ越しの疲れが、どっと出たのではないでしょうか。精神的な。。。プールで泳いだりしてのんびり過ごしてくださいまし。(^_^) / プリ雨-2 ( 2001-09-10 18:03 )
なんだか似てます!最近、ガルバンゾー豆をよく食べてます!気分はガルバンゾー! サルガッソー!  似てるっ!!!♪ / 真賀砂州子 ( 2001-09-10 17:20 )

2001-09-04 VAIO嬢、意識不明

マックだらけの我がオフィスで孤軍奮闘していたVAIOノート嬢がついにダウン。
いったんSafe Modeで立ち上げて、ゴニョゴニョいじっていたら、とりあえず蘇生。
しかしフォントが乱れて画面表示がメチャクチャ、
いくつかのドライバが読み込めませ〜ん…なんてアラートが出てくる。
組み込んだAppleTalkは生きていたので、中身をマック君の方にバックアップ。


漢字Talk6時代からいじり倒しているマックなら、
システムフォルダの中身はほぼ把握できているので、
なんとか再インストールみたいなコトには至らないで済むことが多いのだけど、
複雑なWINの中身は「全くわかりませ〜ん」(涙)
いろんなDLLとかの謎なファイルがゴニョゴニョ入ってて、
「素人は触るな〜!」って感じだもんなあ〜。

とりあえず事務所内を家捜しして、なんとか説明書とレストアCDを発見。
ず〜っと調子は悪かったので、潔く再インストールかな…(涙)

先頭 表紙

cloudsさま、OSって母国語みたいなところがありますからね。実はマック以前にMS-DOSに挫折^^;したことがあったんですけど、マックでコンピュータ・アレルギーがなくなったあとは、何故かDOSも触れるようになっちゃったんですよ〜^^ / TAKE ( 2001-09-11 16:57 )
良くも悪くも、MacとWin(MS-DOS)は育ちが違うもんなぁ…。あたしは逆に、Macに馴染めなかったクチでした(MS-DOS→Mac→Win95)。MS-DOS生活が長いと、ファイルに拡張子がついてないとかえって不安なんです(^^;)。 / clouds.dll ( 2001-09-10 23:07 )
プリティ雨郷さま、レジストリがどう…とか、DLLがどう…とか、といったあたりって凄く難しそうですものね。IEのバージョンアップなんて怖くてできません〜^^; / TAKE@結局徹夜でした〜(涙) ( 2001-09-10 16:44 )
にゃんまげさま、おひさしブリ〜。オイラも全然WINには恨みはないのですけど、トラブルの時は参った〜って感じになってしまいます。深刻なトラブルの時に、オチャメで誤魔化そうするマックに殺意を覚えたこともありますよ〜^^; / TAKE@ブリの刺身を食べたい(笑) ( 2001-09-10 16:42 )
窓って、ソフトのインストールで勝手にシステム組み替えちゃうからキライ! 今までできてたことができなくなったりするんだもの。ちょっとでも調子が悪いと再インストールしないと直らないようになってるのよね。ぷんぷん!←過去に再インストールで徹夜をさせられた女の怒り / プリティ雨郷@寝不足はお肌の敵よ!! ( 2001-09-10 02:26 )
おさしみブリです。おっと違った、おひさしブリです。おいらはWIN育ちなのでWINのことは恨んでません。でもエラーの時もおちゃめな心を忘れないMacの方が許せますよね(笑) / にゃんまげ ( 2001-09-09 19:13 )
なみまるさま、お久しぶりです。「ハードまるごと入れ替え」とは、かなり大変なトラブルなのですね(涙) パソコンって保証期間を過ぎると急に修理がタイヘンになりますよね。新しい機種が比較的安価で売っていたりすると悩むんですよね〜。 / TAKE ( 2001-09-09 13:39 )
私のVAIOくんもいまだに昏睡状態です。修理代をケチって未だにそのまま。。。ハードまるごと入れ替えなんですもん。 / なみまる ( 2001-09-09 01:37 )
リッキ〜仙さま、同時にご機嫌ナナメになられるのはタイヘンですね〜。でも昔のノートさんにとってはここが見せ場、きっと頑張ってくれますよ〜。 / TAKE ( 2001-09-07 23:16 )
姐さん。モチロン^^伺います〜! / TAKE ( 2001-09-07 23:14 )
ムッシュ〜、了解です〜。最近オナカの調子がいいので、新ネタがなかなかなくて〜^^; うん子ってのも、うんにょに次いでかわいいかもしれません(笑)  / TAKE ( 2001-09-07 23:13 )
たまたまさま、それじゃあ目黒駅前のマックで照り焼きバーガー買ってくるので、ロブスターと交換しましょう(笑)…なんて出来たらいいのですが(笑) / TAKE@今日はダブルチーズバーガーでした。 ( 2001-09-07 23:11 )
Jundoさま、そうなんですよね。プリインストールのソフトが多くて、最初は余分な物を捨てるのがタイヘンなんですよね。常駐系のソフトが悪さをしてそうな気がするのですが、この辺の対策ノウハウを知らなくて困ることが多いです。 / TAKE ( 2001-09-07 23:09 )
くりさま、「UNIX育ち」なんてカッコイイです。僕も会社にいた頃は、SEとかSE30でテトリスとかで遊ばせてもらってました。あの頃のマックのデザインが好きです。 / TAKE ( 2001-09-07 23:06 )
空。さま、彼女は現在記憶喪失でおバカになってますが^^; 機嫌だけは思いっきり回復してくれてます^^ とりあえずちゃんと動いているのでホッとしてます。 / TAKE ( 2001-09-07 23:04 )
Hideyさま、アメリカでは、オールインワンのノートの方が好まれている…みたいな話を時々耳にしますが、サブノートをお持ちの方もそれなりにいらっしゃるのですね〜。最近全然海外に出ていないのですが、海外のテレビCMもたまには見てみたい気がします。 / TAKE ( 2001-09-07 23:03 )
しまおさま、「不正な処理を〜」と言ってくるWINも「え"〜っ」って思いますが、爆弾マークを出して誤魔化すマックもなかなかツワモノだと思います〜(笑) VAIO嬢が復活しだい、PB2400の準備にも取りかかりますね〜。 / TAKE ( 2001-09-07 22:57 )
ナライフさまも確か同じ関係のオシゴトでしたよね。大きな会社ですと伝票処理の関係とかでみんなデスクはWINで、作業コーナーにMac、みたいな感じの所が多いみたいですね。最近は企画書などはみんなパワーポイントなので、このVAIOノートも壊れると冷や汗モンなんです〜^^; / TAKE ( 2001-09-07 22:53 )
↓おっと、カニぢゃなくてロブスターでしたね〜^^; / TAKE ( 2001-09-07 22:49 )
たまたまさま、ようこそ〜^^ てりやきバーガーは日本オンリーですものね〜。帰国して腹一杯食べる日を夢見つつ、研修がんばってくださいね〜。てりやきはなくとも、カニがあるじゃないですか〜(笑) / TAKE ( 2001-09-07 22:48 )
ガス欠コインさま、でもこのノート、軽くて持ち歩きにはなかなかいいっすよ〜。Mac育ちだと、慣れるまではWinってタイヘンだとは思います〜。 / TAKE ( 2001-09-07 22:40 )
さなえもんさま、ありがとう〜^^ 一応復活してはくれました。今は余分な物がいっさい入っていないので、動作が軽い軽い〜♪って感じです。 / TAKE ( 2001-09-07 22:38 )
走る酔人(PAO)さま、パソコンって、どうしてこうも気分屋さんなんでしょうね^^; ここのところ再インストールばっかりです。。 / TAKE ( 2001-09-07 22:37 )
てつさま、痛みは伴いましたが^^ サクサク動くようになりました。これから細かいデータを戻すのがタイヘンです。 / TAKE ( 2001-09-07 22:19 )
まさや〜んさま、なるほど〜^^参勤交代なのですね。また重くなってきたら今度は早めに手を打つようにします〜。 / TAKE ( 2001-09-07 22:17 )
瀬名さま、実はうちの子もずぅ〜っと悩みがちだったのです。それなのに全然構ってあげられなくて。。(反省) / TAKE ( 2001-09-07 22:16 )
かねちゃんもVAIO仲間なのですね。 うちの子もようやく復活したけど、もろもろの環境が完全復活するまでには、まだしばらくかかりそうです。。。(涙) / TAKE ( 2001-09-07 22:14 )
わはは〜^^ akemi姐さんサイコ〜なつっこみです(笑) でも実際には、そんな色っぽいハプニングには縁遠い日々でございます。。 はふ〜(笑) / TAKE ( 2001-09-07 22:12 )
マッキ〜、ホントに再インストールしたらメチャクチャ動作が軽快に戻りました。やっぱりこうして時々面倒見てやらんとダメですね。 / TAKE ( 2001-09-07 22:08 )
夢樂堂さま、南極3号さんはいつぞやのモバイル道具の写真に写っていた彼ですね。ウチのもそうですが薄型サブノートは使っていると熱くなりますね〜。 / TAKE ( 2001-09-07 22:07 )
パンドラさま、おかげさまで彼女は復活しましたが、まだ記憶喪失中^^; とりあえず“ひまじん”出来るところまではなんとか復活しています。 / TAKE ( 2001-09-07 22:05 )
えむさま、実はウチのバイオ嬢もなんか重いな〜って日が続いていたのです。。 バイ夫くん、いたわってあげてくださいね〜^^ / TAKE ( 2001-09-07 22:03 )
我が家のPC〜二台続けて爆発中〜★ なぜか〜元気な昔のノ〜トさん〜♪ 先ほどから〜よく止まりかけるのは〜愛嬌ですか〜★(泣) / リッキ〜仙川 ( 2001-09-07 21:06 )
たけちゃん、プロレス読みに来て!書けたじょ。 / akemi ( 2001-09-07 20:17 )
うん子推進委員会情報部長のたけちゃん〜どう〜もっす!また例のネタのときは呼んでください?  うん子?さすがに○で隠せと・・・ / ムッシュ ( 2001-09-07 12:46 )
ほんとーてりやきマックが食べたい!! / たまたま ( 2001-09-07 05:32 )
私もVAIOノート使ってますが、先日リストアしたばっかです(^^; どうもVAIOは裏でいろいろとオリジナルなソフトが動いたりしててすぐ具合悪くなる(気がする)。。Mac使いにはWindowsは理不尽過ぎるOSにしか見えないんですが、、(^^ゞ / Jundo ( 2001-09-07 01:29 )
ビル・ゲイツのおかげでPCさっぱりわかんなくなりました(もともと全然わかってなかったのに。。。(T_T))。マックは学校にあったクラッシックでテトリスやって遊んでた程度ですが、デザインが好きです♪ / くり@UNIX育ち。 ( 2001-09-06 22:05 )
ご機嫌よくなりましたか?? / 空。 ( 2001-09-06 14:43 )
こちらでもバイオは盛んにCM打ってます。でもCMのトーンからも、SONYがパソコンではまだメジャーでないのはよくわかります。それでも僕の周りのアメリカ人で愛用している人も結構いるようです。 / Hidey ( 2001-09-05 20:20 )
winってかわいくないですよねぇ。「不正な処理をしましたので終了します」とか。俺が何やったんやー!って言いたくなりまする。あ、レンタル移籍マックくんはゆっくりでいいですよ〜。無理しないでね。 / しまお ( 2001-09-05 16:39 )
僕もMacの方が好きです。でも会社のはやはりWIN。 / ナライフ ( 2001-09-05 11:39 )
マックっていえば、やっぱてりやきマックバーガーが恋しい。脳村特集は今日も続く! / たまたま@よろしく ( 2001-09-05 06:04 )
WINはねえ、だから嫌なんだ。 / ガス欠コイン@Macもロクにいじれないくせに。 ( 2001-09-05 03:06 )
なんだか読んでるこっちがドキドキしちゃった・・・治るといいねえ。 念送る!!んむむむむむ!むむう〜!! / さなえもん ( 2001-09-05 01:19 )
我が家のBIBLOちゃんもよくご機嫌斜めになってしまう。最近は少し機嫌がいいが。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-04 23:32 )
うーむ、やっぱり抜本的構造改革(再インストール)ですかね。。。はやりの(?) / てつ ( 2001-09-04 23:31 )
再インストールはWINちゃんには参勤交代のようなもので御座るよ。潔くいきませう! / まさや〜ん ( 2001-09-04 23:01 )
うちのVAIOさんは最近良く悩みます・・・ / 瀬名 ( 2001-09-04 20:53 )
わがVAIOくんは今まさにサクサクとツッコミを入れてくれています(笑)・・・なんて。 / かねちゃん@まだ職場 ( 2001-09-04 19:53 )
あ〜そうだよね〜。あたしね、VAIOちゃんって人、ひまじんにいたっけかな〜?ゆうべオフ会かなんかあって、急性アルコール中毒かなんかになったのかな〜っと。。瞬間、思ってしまった。(笑) そんでTAKEちゃんが介抱してその後、いいことあったのかな〜?なんて広がる、広がる!(爆)ところで↓夢楽堂さまの「南極3号」って? / akemi ( 2001-09-04 19:22 )
再インストールするとすっきりさくさく動きますよ!!時間がちょっとかかるけど。。 / マッキ〜 ( 2001-09-04 17:44 )
我が家の南極3号、ひ弱で困る。おまけに熱っぽい。バイオファンに養子に出すか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 17:36 )
をを、お大事に・・・! ワタシは愛機ビブ郎くんひと筋なので、彼がこわれちゃうとワタシも心中・・・の可能性?? 1日も早い全快をお祈りします^^ / パンドラ ( 2001-09-04 16:22 )
ありゃま〜〜。うちのバイ夫君も相当ガタがきてます。すんげー重いのなんのって・・(注*重量ではありません / えむ ( 2001-09-04 15:58 )
フィー子さま、しまお嬢に嫁ぐのは(笑)別のPowerBook2400cというマック嬢です。彼女の嫁入り準備もしなくてはいけない〜、パソコンってホントに手間がかかりますねえ^^; / TAKE ( 2001-09-04 15:34 )
これはもしかしてしまおちゃんとこに嫁に行くはずだったVAIOちゃんですか?(-_-;) / フィー子 ( 2001-09-04 15:26 )

[次の10件を表示] (総目次)