himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-13 友達の友達
2002-05-11 草取り、草引き、草むしり
2002-05-10 △8,917
2002-05-07 十二国記?
2002-05-06 塔が!
2002-05-05 お片づけ大会本番
2002-05-03 焼肉屋
2002-05-01 あーあー。小市民♪
2002-05-01 初めてのソースかつ丼
2002-04-30 GWの谷間


2002-05-13 友達の友達

今日は大学時代のクラスメートのおうちに、3月に生まれた赤ちゃんを見に行って来ました。ご近所だったんだけど、会うのは8年ぶり位。直接は連絡をとりあっていなかったんですけど、私の仲が良い友人Yちゃんがたまたま今日お祝いを持って行くことを聞いたので、便乗してみたんです。押しかけみたいな形になっちゃってどうかな〜と心配していたんですが、顔を出した事をものすごく喜んでもらえたので良かったです。二人っきりで出かけたりしたことはなかったけれど、話はよくしたほうだったんですね。だから今日もいっぱいしゃべっていっぱい笑って、あっという間に時間が過ぎちゃいました。近所で買っていったお昼を一緒に食べてそれで帰って来たんですけど。
仲がすごく良かったのに音信不通になってしまう友人もいれば、こんなきっかけでふいに再会できる友人もいる。世の中って不思議です。

午後からは大掃除をしました。久しぶりに雑巾がけとかもしちゃいました。
明日、友人たちが初めてこのウチに遊びに来るんですよ。ちなみに、Yちゃんも来ます。というか、明日のことをがあったんで今日の訪問の事を知ったんですけど。
タイミングがあうってこういうことですよね。

※今日会ったにゃんこ


先頭 表紙

メイドさま>大掃除終わっちゃったよ〜。今度、引越しとかすることがあったら是非、手伝いにきてください。即戦力として期待してます。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:59 )
雨さま>そうそう。きっかけとタイミングは逃すべからず。です。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:58 )
kyo様>ウチの場合、海外への行ったり来たりしていたので、そういう機会に会えたってこともあるかもしれません。わざわざ集まってもらう口実にはピッタリだったから。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:57 )
綾丸さま>確かに引越しするたびに友達の数が減っていくような・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:56 )
むらりょう様>言われてみれば、女性って結婚→出産と段階を踏むにしたがって友達との距離が遠くなる事が多い気がします。私も心しなくっちゃ! / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:55 )
リヘちゃん>小学校かー。それはきっかけがないと連絡とるのに相当勇気がいるかもね? / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:53 )
ばびちゃん>昔からの友達は気楽だし、最近できた友達は会うたびに新鮮な驚きがあったりして、それぞれのよさがあるよ!私は近頃ばびちゃんのこともっと知りたくなった!これって恋?(。_・☆\ ベキバキ / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:52 )
けいこちゃん>同じ沿線ってポイントかも?私も最近良く遊ぶのは沿線の友達だもん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:38 )
ジャムポン酢さま>間が悪いの〜?それって。ご愁傷様☆ / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:37 )
まるるん。ちゃん>そうなんだよね。学生時代の友人の前ではカッコつけないですむからすっごくラクなんだよね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:36 )
なっかー様>飛躍の年になりそうですね!持つべきものは友達。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:35 )
邪夢猫 様>そうなのー!3匹もネコがいたの〜。ついついネコばっかり構っちゃって「アンタうちのコを見に来たんでしょ!」って怒られちゃった〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:34 )
ひであ様>ネットは楽だからね〜。でも生身の友達も大事って最近実感したよ? / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:32 )
JAIちゃん>女性は結婚したり子供ができたりすると行動が縛られちゃうからね。ある程度は仕方ないよ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:31 )
レイちゃん>私も一人、気になってるコがいるんだ〜。で、連絡をとるタイミングを計ってる。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:30 )
お友達か〜〜。ここんとこ、とんとご無沙汰しちゃってる人が多い。(苦笑)メイドも雅様のおうちに伺いたいです。(笑) / メイド@ご挨拶 ( 2002-05-14 21:38 )
きっかけとかタイミングって大事ですよね。明日はみんなで楽しんでね〜 / 雨@この猫ちゃん、美人さんだね〜 ( 2002-05-14 21:14 )
交友関係って、自分から繋げていく努力が必要ですね。めんどくさがりの私は頭が下がります。 / kyo ( 2002-05-14 18:51 )
昔の友だちで、ずいぶん会っていない奴も多いね。全国に散らばって、その上転勤したり海外に行ったり。さっぱりわからなくなってしまう。 / 綾丸 ( 2002-05-14 18:06 )
女性は結婚すると特に友達と疎遠になりがちではないですか?元々仲良しグループとはずっと仲良いと思うのですが、その次のレベルぐらいの人達とはパッタリって人が多いと思います。うちの奥さんもパッタリなので、どんどんお友達と遊びに行って欲しいと思っています。私は友達大好きなので、頻繁に会ってますよ。 / むらりょう ( 2002-05-14 16:01 )
なかなか連絡をしなかったり会えなかったりする友達も、ふと会おうとその時代に自然と戻れるのか思っていた以上に楽しめちゃったりするよね。リヘも、今会いたいと思っている友達居るんだぁ〜でも、なかなか勇気を出して連絡できないのぉ〜なんてったって小学校の時の同級生だし。。。 / リヘ ( 2002-05-14 15:15 )
ばびも今日友人に会います。気の置ける友人っていいよね。 / ばぁびぃ ( 2002-05-14 15:10 )
中学時代の友達で年賀状だけの付き合いだった子と最近再会したの。同じ沿線に引っ越したから連絡取ってみたんだ。ずっと話してなかったのに、その時の会話のテンポに戻れて楽しかったよ。雅ちゃんもいい再会が出来てよかったね♪ / けいこ ( 2002-05-14 12:34 )
タイミングは、大事です。私はよく「あんたって、ほんとに間が悪いね」と言われる。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-14 09:58 )
この街にやってきてもうすぐ3年 たくさんの友人ができたけど。。。駆け引きなんかしないで自分の気持ちをぶつけ合った学生時代の友人にはかなわないな〜〜皆どうしているかな〜。 / まるるん。 ( 2002-05-14 09:51 )
あっしも、この14年度、交友が大幅に広がって”充実日記の肥し”になっとりますです☆いえ〜い♪ / なっかー ( 2002-05-14 07:16 )
素敵な再会、そうやってまた友人の輪が広がっていくといいな。お友達のおうちの猫ちゃん? / 邪夢猫 ( 2002-05-14 02:12 )
最近連絡とる人すくないなぁ、、、ネットばっかしやってちゃダメだね(笑) / ひであ ( 2002-05-14 00:53 )
スゴく可愛いにゃんこちゃんです!好みっ♪ 私は年賀状のやりとりしかしない友人がほとんど…。うっ悲しい。 / JAI ( 2002-05-14 00:31 )
あ、すごく仲がよかったのに音信普通になってる友人を思い出しちゃいました。連絡してみるかなぁ。おすましにゃんこちゃんですね。 / レイ ( 2002-05-14 00:27 )

2002-05-11 草取り、草引き、草むしり

雑草の始末をすることをずっと私は草むしりと言ってました。
ツレは草引きといいます。
でも、世間一般では草取りというらしいですね?

それはさておき、今朝早くに雨があがってくれたので、午後から「来週の土曜日までにやっておくこと」と、ルールとしての期限が切られた、裏庭の花壇&共有地の草取りをしました。花壇といっても何も植えていないんですけどね。部屋を借りると一家に4畳分の花壇がついてきちゃうんです。だいたい二人で1時間半の労働。いつもはすごくしんどいんですけど、雨上がりで土が柔らかかったのと、涼しかったのと、蚊がまだ発生してなかったことで今回は思っていたより楽でした。私も自分で想像していた以上に体が動いてくれたし。アレってコツとか才能とかありますよね?うちのツレがやったあとにはしばらく草が生えてきません。ご近所中ではウチが一番早くに仕事をしたのでそこだけ土が黒々とさっぱりして見えて、それが妙に嬉しく、ベランダに出てはにっこり、出てはにっこりしてしまいました。
一所懸命働いたご褒美に、夜は韓国家庭料理を食べてきました。「焼肉」が目的ではなかったので、私にしては珍しく牛肉を食べませんでした。一番美味しかったのはチヂミ。今度は「肉」も食べに行ってみたいなと思ったんですけど、いつになるやら。


先頭 表紙

スーパーしえろ様>東京の言い方なんですかね? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:21 )
夢樂堂 さま>訛ってます?それとも狙い? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:20 )
うらら♪様>はじめまして!その言い方ってなんか専門的。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:20 )
うっち〜さま>韓国料理は食べたいものが多くて、選ぶのにいつも悩んじゃう!でもこの日はチヂミに狙いをつけて行ったのです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:17 )
くるみちゃん>なんか久々じゃない?でも、いつもおなか空かせてる〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:16 )
まるるん。ちゃん>それは痩せそうだわ。でも、日焼けには気をつけてね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:14 )
ひろあ様>草むしりってやる前は憂鬱で、やっている間は真剣で、やり終わるとすごい充足感がありますよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:14 )
ジャムポン酢 さま>なんて親孝行な良い娘なの〜。私もそんな娘が欲しいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:12 )
ばびちゃん>タン塩はポイントよね〜。私も美味しくなかったら暴れる! / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:11 )
しの様>言われてみれば昔に比べて雑草が生えている場所が少なくなりましたねー。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:10 )
ransyu様>こっそり教えてください。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:09 )
走る酔人(PAO)様>私はチマチマとやっていたので腕は大丈夫でした。でも膝に何故か青痣ができてました。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:08 )
mignonneちゃん>江戸っ子? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:07 )
なっかーさま>うちの実家では草むしりオンリーだったんですー。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:07 )
HABAちゃん>でしょ?だから草取りには才能が必要なのよ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:06 )
のんちゃん>チヂミ美味しいよ〜。でも、初めて行くなら美味しいお店に行ってね!あたりはずれも大きいから。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:05 )
DO様>日本って広い!いろんな言い方があるんですね! / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:04 )
けいこ様>最近、週末ぜんぜんのんびり出来てないような? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:03 )
たらママさま>まるで安産体操のようでしたよ? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:02 )
なみまる様>家庭菜園とかしてる人が使う言葉なのかしらん? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:01 )
JAIちゃん>草引きって言葉知ってる人初めて聞きました♪ありがと☆ / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:00 )
みなみん。ちゃん>草むしりってニュアンスが一番あってる気がしますよね? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:59 )
魔人さま>ステキな言葉、ありがとう。でも、「抜かないといけない」って意味では・・・やっぱり・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:58 )
kyoさま>草引きに近いニュアンスかも? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:56 )
こまち娘。さま>草引きって私も大人になってはじめて聞いた言葉なんですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:56 )
雨さま>草とりって一番キライなんですよー。だから終わって本当に嬉しかったんです! / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:54 )
レイちゃん>京都の義母が草引きっていうのよね〜。京都の言い回しかと思ったんだけど? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:54 )
おはる様>遭遇した一番大きな生き物はかたつむりでしたー! / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:53 )
ひであさま>でも、草取りの「取る」ってなんかニュアンスが気取ってません? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:52 )
私も草むしりっていいます。 / スーパーしえろ ( 2002-05-14 08:32 )
我が家では草もしり派です。草刈というと相当、草がはえている。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:10 )
はじめまして〜。うちのおっととーは、下草を刈るって言ってます・・・上に何かあったか〜?? / うらら♪ ( 2002-05-13 21:54 )
オイラも行きつけ韓国家庭料理屋 行くけど〜〜。 結局 石焼ビビンバを食べてしまう^^ てゆか辛いモン多すぎ^^ / うっち〜 ( 2002-05-13 21:15 )
草引きって聞いた事無い。でも引きぬくから草引き?? ああもうっお腹が鳴るっっ!! / くるみ ( 2002-05-13 19:35 )
草むしりor草取りだね〜☆家の隣は空き地なの 我が家の土地ではないんだけど隣があまりに草ボーボーってのみっともないし知らない人が見たらウチの庭のようにも見える・・・仕方が無いので草むしりやってます(涙) 約50坪ほどあります・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2002-05-13 12:55 )
お疲れ様でした。私も「草むしり」って言いますよ♪こどもの頃は団地に住んでいて、団地の周りの草むしりは住民のお仕事でした。1ヶ月に1回、親たちは真剣に、子供は遊びがてらやっていました。きれいになると気持ちがいいですね。 / ひろあ ( 2002-05-13 12:34 )
草むしり、ですっ!町内清掃はいつも母親が行きたがらないので、わたしがかわりにかりだされます。近所のおじちゃんの注目の的です。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-13 11:45 )
ばびも草むしりって言うよ。焼肉屋さん行ったけど、カルビは美味しいのにタン塩美味しくなくて不満だった(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:50 )
草むしりっていいますよ。私は。学校時代はよくやりましたけど、最近この辺はコンクリートばっかりでそういうことしなくなりましたねー。 / しの ( 2002-05-12 22:59 )
チヂミは大久保においしい店がありますよ。でも、この写真もおいしそうですね。 / ransyu ( 2002-05-12 22:31 )
私も今日は草むしり。夜、中ジョッキを持つ手首が痛かった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-12 22:00 )
やっぱ、草むしり、かなぁ?草抜き、というのは初めて聞いた。 / mignonne@韓国料理大好き! ( 2002-05-12 21:35 )
実家でも”草むしり”言いますが、↓”草抜き”とも言ったやうな…(^-^; / なっかー ( 2002-05-12 21:26 )
草を抜く時には根っこを残さず抜かなきゃならないのよね。途中でブチッと切れちゃうとがっかりする。・・・あ〜チヂミ美味しそう〜!私、プロが作ったチヂミって食べた事無いんだよねー。 / HABA ( 2002-05-12 21:11 )
私も「草むしり」!ほかの言い方があるなんて夢にも思いませんでした〜☆チヂミって、いまだに食べたことないんです(涙)食べてみたぁ〜い!! / のんちゃん ( 2002-05-12 20:51 )
僕も草むしりって言いますよ。あと↓の草ぬきって言うのもたまに使うね。 / DO ( 2002-05-12 16:33 )
雅ちゃんには草むしり大変だったんじゃないかしら?大丈夫だったかな?頑張ってきれいにした後ってとっても気持ちイイよね♪私も今お掃除頑張ったからお部屋にいるのが気持ちいいよぉ。チヂミ、美味しそうだね★ / けいこ@私も草むしり派♪ ( 2002-05-12 15:27 )
しゃがんでのお仕事は結構大変だったのでは。お疲れ様です。 / たらママ ( 2002-05-12 14:59 )
鉢植えがあまりに生い茂ってくると「間引く」と言うのは聞きますけど、草引き…なんだか専門家っぽい響きですね。チヂミ、おいしそう!モゴシッポヨ〜(食べた〜い) / なみまる ( 2002-05-12 12:01 )
私も草むしり。でも引くって言う人もいるのも知ってます〜。でもでも草取りはあまり聞かないなあ。 / JAI ( 2002-05-12 10:01 )
みなみん。はず〜っと『草むしり』って言ってますよ〜☆うちもやらないとヤバいのだ〜なにしろかなりの期間ほったらかしなんですよね〜☆・・・(^^;;; / みなみん。 ( 2002-05-12 07:14 )
草むしり派 雑草と言う名の草は無いのです。みーんな名前がありますよ♪ / 魔人 ( 2002-05-12 01:59 )
私は「草ぬき」って言うなぁ。すごく少数派かも? / kyo ( 2002-05-12 00:33 )
「草むしり」「草取り」は言いますが、「草引き」は初めて聞きました。今度母にも聞いてみようかな。 / こまち娘。 ( 2002-05-12 00:17 )
「にっこり」できてよかったですね〜(^-^)ノ / 雨@草むしり」派かなぁ  ( 2002-05-12 00:15 )
チジミだぁ♪おいしそう!レイ、これも好き〜。草むしりと草取りは言うけど草引きは言わないかも。夫の母(京都出身)も言わない気がします。今度聞いてみようっと。 / レイ ( 2002-05-12 00:12 )
うーん、草取りか、草むしりって言いますねぇ。それはそうと、「アオガエル」と遭遇はしませんでしたか?(笑) / おはる ( 2002-05-12 00:06 )
草取りだなぁ。むしりともいうけど、引きとはいわないなぁ、、(笑) / ひであ ( 2002-05-12 00:03 )

2002-05-10 △8,917

昨日、一昨日とプロバとの接続状況の行き違いで全然ネットに繋がりませんでした。たった2日間だけだったのに、すごくイライラしました。私って自分が思っている以上にネット依存症なのかも?

さて。今日は久しぶりに自分の通帳を引っ張り出してきました。
駅前のタウンバンクでもこの4月から記帳できるようになったので、試しにやってみたら、先々月に某デパートで買った大きめのお洋服一式の引き落としがされてたんです。1割引で買えるこのデパートだけは何故か私のへそくり口座から落ちるようにしてあるんですよね。だから、家計費口座から振り替えたら、がび〜ん。なんとマイナスになっちゃいました。きゃ〜!てなわけで慌てて戻しましたけど。
そういえば、先月は友人の結婚式で披露宴に2万円を包んで、仲間と一人1万円づつ出してお祝いの品を送り、その日のためにワンピースを新調して、しかも2次会にも行って、写真をみんなに焼き増しして切手貼って送って。けっこうな散財だったんですよね。楽しいことだったので、お金に糸目をつけなかった結果、こんな苦境に。
お給料日まであと半月弱。どうすんべ?
ボーナスまで1ヶ月ちょい。
ここからが家計を預かる身の腕の見せ所なのかしらん。
はーっ。
でも、なんとか乗り切って見せます!
これからはOMCカードの出番だなっ!多分。


先頭 表紙

Ka~ka様>それでもなんとかやりくりできちゃう自分にうっとり。とか? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:29 )
ransyu様>それはイライラしますね〜。週末とか特に。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:28 )
ななママさま>うちの会社は6月中旬には出るはずなんです。多分。出なきゃ困る〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:27 )
たらママ様>その日のうちに気がついてよかったですよ〜。あれ、翌日になると利子とられちゃうでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:26 )
雨さま>かといって、定期は崩したくないですからね。お互いがんばりましょう! / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:25 )
走る酔人(PAO)様>誘ってもらえるうちが花ともいいますからね〜。楽しい話は断りたくないですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:24 )
kyo様>一月に3回!お金に羽根が生えて飛んでいく姿が想像できます。特に夫婦で呼ばれたら破産ものですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:22 )
お湯さま>そういうとこはチャキッチャキの江戸っ子である母の血かもしれません。生活費は削ってもお祝い事には大盤振る舞いしますね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:21 )
おき楽さま>ウチも去年の年末以来、記帳してませんでした。こまめにやらないとドッキリかも? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:19 )
うっち〜様>これからはますます大変ですよ〜。子供はお金がかかるそうですから。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:18 )
自転車さま>でも、通帳記入ってけっこう好きなんですよね♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:17 )
そそそ様>ご馳走して? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:16 )
のんちゃん>そうそう。うちもそんな感じ。貯蓄口座にはちゃんとお金が入っているんだけど、触りたくないの〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:16 )
口車大王2号様>はーい!がんばりまーす。冷凍庫を空にする覚悟でやれば一挙両得かも? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:13 )
まるるん。ちゃん>通販って意外とお金使っちゃうかも?でも、気に入ったならまあ、いいんじゃない? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:11 )
レイちゃん>ボーナス制じゃないんだ?まあ、効率的なのかな〜?でも、ボーナスって臨時収入みたいな錯覚があって、「このときに欲しかったものを買うんだ!」って楽しみにしちゃったりするからイイモンだよ♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:10 )
ひであさま>繋がってると思えば、1日2日つけなくても平気なのに繋がらないと思うと特に焦燥感にかられるものよね。しかも待ってたメールとかあったりしたんで。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:06 )
スーパーしえろ様>でも、最終的にはなんとかなっちゃうでしょ?そういうもんよね!←無理やり同意を求める。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:05 )
HABAちゃん>普段の10万って大金なのに、そういうときはあっという間になくなるのよね。わかるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:03 )
mignonneちゃん>うちもそうやって口座を分けてるよ〜。でも、最近、貯蓄用口座からお金が引き出されることがしばしば。「赤ちゃん関係限定」だけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:02 )
邪夢猫様>ウチもこれからのためにもう無駄遣いができなくなっちゃいました。まあ、今までの贅沢も別に無駄だったとは思ってませんけどね。(^_^)v / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:01 )
みなみん。ちゃん>私も1年半前にPCクラッシュさせてデーターが消えちゃうまでPCで家計簿つけてました。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 16:59 )
リヘちゃん>計画的なんだけど・・・詰めが甘いのよね、私。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 16:58 )
JAIちゃん>言われて気がついたんだけど、私もアメリカに住んでる時は口座引き落としの制度が無くて公共料金とかカードの決裁全部小切手を郵送する制度だったから家計口座の管理は彼に任せていたのよね〜。。日本にいるときだけ私、管理。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 16:57 )
なみまる様>電化製品が一気に請求きちゃうと確かにびっくりですね!しかもボーナス前。カードの〆日チェックって意外と大事かも? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 16:53 )
お金って、どうしてこうも突然に「ピ〜ンチ!!」になるのかしら?困りものだわよねぇ。。。 / Ka~ka ( 2002-05-11 23:07 )
私のHPはサーバーがダウンしたとかで、もう3日間アクセスできません。本当にイライラしてます。 / ransyu ( 2002-05-11 22:34 )
ボーナスまで1ヶ月ちょい!?ビックリです。我が家も今月は収入の7割くらいのカード引き落としで気絶寸前・・どうにもならなすぎて他の口座から持ってきました。これにこりて少し控えようと誓ってみたけどどうなることやら。 / ななママ ( 2002-05-11 21:38 )
当座貸し越し、覚えあります。定期預金入れといてよかったってやつ。 / たらママ ( 2002-05-11 21:02 )
私もこないだマイナスでした〜ι ああいうときって、あせっちゃいますよね。(そして今月もいやな予感が・・・(笑)) / 雨@記帳しなくちゃ ( 2002-05-11 16:41 )
私も先月今月と宴会続きで通帳見るのが恐ろしい状態です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-11 14:57 )
ひと月に結婚式が3つあると泣きますね。おめでたいコトだし、ケチケチしたくないんだけどねー。一昨年、ホントにお金なくて、夫婦で呼ばれた披露宴、旦那だけで行ってもらったことありますよ。それだけで3〜4万円違うんだもん(涙)。 / kyo ( 2002-05-11 14:49 )
楽しいことに金に糸目はつけない、てキップがいい〜!質のいい楽しいことだったようですね! / お湯 ( 2002-05-11 11:12 )
おき楽通帳〜現在行方不明中〜☆ 中身の方は〜ん〜給料日や〜い〜☆(涙) / おき楽 ( 2002-05-11 01:37 )
オイラは家計を気にした事ないけど(小遣制なんで)・・・・嫁さんって大変だな^^  / うっち〜 ( 2002-05-11 00:37 )
お願いだから通帳のことを、私に思い出させないで下さい・・・。(泣) / 自転車 ( 2002-05-11 00:30 )
がび〜ん(笑)  / そそそ ( 2002-05-11 00:07 )
今月旅行に行っちゃった、しかも3人分だったので、かなり極貧・・・家計を預かるって大変ですよね。うちは、お給料が入るとなるべく使わないようにとメインじゃない銀行に入れてしまうので、ちょっと油断して振替え忘れると公共料金が支払えなくなりそうで、冷や汗かいちゃうことしょっちゅう(爆) / のんちゃん ( 2002-05-10 23:27 )
我がばあさま、聞くところによると、今から40年以上前の話ですが、あるとき妹(口車大叔母)が訪ねてきた。ところが、財布の中に35円しかなかった。しかし、それで豆腐とかニンジン買ってきて、庭先でちょちょいとニラ摘んできて、あっという間に三品料理を作って御馳走してしまった。まあ、今の貨幣価値で言えば、400円くらいでしょうか。ということで、なんとか成増。 / 口車大王2号 ( 2002-05-10 22:46 )
通販でたくさんお買い物しちゃったよ★久しぶりの散財だ〜 届いたお洋服は嬉しいけどダンナに金額がばれるのが辛い〜(汗) バレないうちに へそくりから引き落としとかなければ・・・せっかく貯まっていたのにな〜残念。 / まるるん。 ( 2002-05-10 22:13 )
きゃ〜!でもお祝い事ってついつい散財しちゃいますよね。ボーナスってあと1ヶ月ちょっとなんですね。ふわぁ。レイにはそのことの方がびっくりでした。 / レイ@ボーナス制じゃないのだ ( 2002-05-10 22:07 )
わかる!去年プロバイダ料金2ヶ月滞納して一度解約させられた時、、つらかったもんなぁ、、ってか、滞納するなよって感じだけどね(笑) / ひであ ( 2002-05-10 22:04 )
しえろが会計・・・に関して(だけではないが)まだらぼけなので、我が家は計画性がなく悲惨。 / スーパーしえろ@いきあたりばったり ( 2002-05-10 21:53 )
この前帰省の時に5万円のハイウェイカードを買ったら…夫から立て替えてた分のお金を請求され(すっかり忘れてた)、お土産を買い、家に戻ってからは妹や甥っ子姪っ子に誕生日プレゼントを買ったら、アッという間に10万円が消えていました(汗)。ヤバいよ…マイナスだー。 / HABA ( 2002-05-10 21:34 )
きゃぁ〜〜!って感じだよね!うちはダンナのお給料が入る某銀行と貯蓄用の銀行を分けてるんだけど、貯蓄の方に調子に乗ってどんどん移してたら危なく生活費の方の口座から引き落とせなくなるところだったことがありました。家計を預かるのも大変よね〜^^ / mignonne ( 2002-05-10 21:30 )
食費ねぇ、育ち盛りの子どもが二人いると辛いです。やっぱり子どもはお金かかるよ。赤ちゃんのうちはともかくとして。。。。 / 邪夢猫 ( 2002-05-10 21:21 )
みなみん。は簡単にだけど家計簿付けてるからお金の動きが把握出来ていいですよ〜そうでもしないと元々浪費家だからあぶないんですよね〜☆(^^;;;; / みなみん。 ( 2002-05-10 20:36 )
思いもしなかった△にはビックリだったでしょ?祝いゴトは糸目つかなくなるよねっ!ご利用は計画的にっ!あっ、リヘも7月にお祝い事があるんだわっ。コツコツ貯めま〜す!! / リヘ ( 2002-05-10 20:24 )
私自分で会計管理してないから、その点は楽なんだなー。今実感しました(笑)。生活費は現金だからわかりやすいし。 / JAI ( 2002-05-10 20:09 )
私も今日家計費口座の記帳をしたら、どーんと残高が減っていてびっくり!何でこんなに?と一瞬思ったけど、先月、別の月に分散させてカードで買ったつもりの乾燥機付き洗濯機と掃除機の請求が一変に来ていたことを忘れていたのでした。。。(^_^;) 気前良く使ってると後でびっくりですよね。私も5月の給料日まで食費下げなくちゃ。 / なみまる ( 2002-05-10 20:03 )

2002-05-07 十二国記?

今日は雨だったので、私もお休みの日にしました。
一日のんびりと過ごしました。
朝一番のお仕事のはずだった大量の不要品運びは寝起きのツレが階段6往復して捨てて来てくれたので、楽チンでした。でも3階×6往復って18階上り下りと一緒ですよ?一気にいけるなんて体力あるなぁ〜。出勤前に汗だくにさせてしまって申し訳ない気もしたけれど、一応、前日の夜に「半分づつね」と言っておいたんです。でもまだ頭が働いてなかったみたいで、玄関先にあったもの全部機械的に運んでしまったみたいですね。ありがたかったけど、明日筋肉痛にならないかちょっと心配。

先週のビデオは「赤影」を見ました。
画面が暗かったので凝視しないと場面がよくわからなかったですね。テンポは良かった。相変わらず安藤くんは美形だったけど、ちょっと甘すぎてタイプじゃないかもって思いました。やっぱり私は伊藤君が好き!しかも赤影のテーマがかかるとイチローが大暴れするので落ち着いて見てられなかったです。

先週の読書。「ドリームバスター」。宮部みゆきの新境地?
でも、To be continued...って、終わってないやんけー!ちょっと十二国記っぽい感じがしました。
十二国記と言えば、NHKのBSでアニメになって4月から放送が始まってたんですね!私とした事が見落としてました。けっこうショック。今日ビデオにとって見てみたんですけど、途中からだったせいか、難しい〜。でもって、ユカって誰?アサノ君って誰?

ちなみに今日、図書館に本を返しにいったらなんと「新着本」の棚のところに「ハリーポッターと賢者の石」が置いてありました。ようやく予約が途切れたんだそうです。4連休のあとだったので、返却ボックスから戻ってきたばかりだったんですね。もちろん、借りてきました。ラッキーだったかも?

※これが噂の桜餅


先頭 表紙

うっち〜様>でしょ?引越しの時とか引越屋さんは大変ですよ〜。私も近頃はおなかが重くて2往復で息が切れちゃうし。 / 雅(みやび) ( 2002-05-11 16:37 )
たしかに・・4Fってのは、また微妙な建築だな^^ / うっち〜 ( 2002-05-11 00:36 )
ひであさま>ボーナスでどう? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:38 )
JAIちゃん>知ってたら教えて〜〜! / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:38 )
リヘちゃん>私は充電できました♪でもダーリンは、、、。仕事でもお疲れ模様。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:37 )
お湯さま>ある意味正しい推測かも?ファンタジー冒険小説って感じ?大人でも充分楽しめる小説です。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:36 )
ともきち様>※印が気になる〜。それからうちのツレからの伝言です。「『屍鬼』、無事に読み終わったら京極夏彦の『どすこい』も是非!」。と。私はお奨めしませんが〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:22 )
綾丸さま>アニメ難しいですよ〜。大人向けかも? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:20 )
ひろあ様>最近は忙しくて週に1回しかジムにいけてないんですけど、そのお陰か筋肉痛は大丈夫だったみたいです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:19 )
赤影!!!みたい!!ビデオデッキ。。。ない、、、 / ひであ ( 2002-05-10 22:04 )
けいこちゃん>ちゃんとディナーに行かなかったこと反省してます。でも、うちの彼はワインを堪能できたみたいだし、味も丁度良かったって言ってます。私はお酒を飲まなかったから濃く感じてしまったのかも? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:02 )
MUYMUY様>長いかな?でも1話1話完結してるから。大人が読んでも面白いと思うよ!お奨め!心が疲れてるときにいいかも?ただし、順番に読まないとネタばれの恐れアリ! / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:01 )
うっち〜様>5階だったらエレベーターがありますよね?ウチは4階建てだからないんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:59 )
雨さま>絶対、おてんばだと思います。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:57 )
レイちゃん>12国記。1話1話完結してるから大丈夫よ!一晩で読めちゃうし。面白いから是非! / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:57 )
咲良ちゃん>教えてくれてありがとー。でも確かに余計なキャラって気もするよね? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:56 )
HABAちゃん>小説はすっごく面白かった!最初、我慢して読めばね。お奨めよ〜〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:55 )
ジャムポン酢さま>ビデオ発売前になんとか読むの間にあってほっとしたわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:54 )
Fruit of Sand 様>うちの区ではずいぶんと寄付を募ってたので冊数があるんだと思いますよ?だから回転が早かったんだと。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:53 )
ばびちゃん>あれは買って繰り返しみるもんなのかしらねー? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:52 )
まるるん。ちゃん>知ってたの?教えてくれなくちゃ〜〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:52 )
こでまりちゃん>最初からみたかったと思わない? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:51 )
そそそ様>PCと遊んでるのでは? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:50 )
みなみん。ちゃん>私はホラーはダメなのよ。特に今はね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:50 )
私知ってたんですよー、BS。でも入ってないから見れなくて、悔しいのなんの…>十二国記。なんか違う話みたいですねえ。聞いたことナイ名前…。 / JAI ( 2002-05-10 19:28 )
スゴイ不要品〜旦那さまお疲れだねきっと。雅ちゃんもお疲れ休み。休まったかな? / リヘ ( 2002-05-10 18:19 )
十二国記って三国志みたいな作品? / お湯 ( 2002-05-10 17:47 )
そうそう、十二国記始まってるんですよう。(見てませんが)ちょうど、小野不由美の「屍鬼」を読んでるので気になりました。(あーーまだ1巻、挫折するかも) / ともきち※ ( 2002-05-10 01:49 )
十二国記。途中まで読んだけど、あれどこまで続くの?アニメは見てみたい気がするな。 / 綾丸 ( 2002-05-09 18:44 )
旦那さまお疲れ様でした!!筋肉痛にはさらに運動を・・・。中学の部活の顧問の言葉が頭によぎっちゃいました。 / ひろあ ( 2002-05-09 16:47 )
雅ちゃん、この前行ってくれた西麻布のフレンチ、本当にごめんね。せっかく行ってくれたのにとっても悪い事しちゃった。がっかりさせちゃってごめんね。ダンナサマ、3階を6往復だなんてすごいなー。体力あるね〜。私だったらきっと息絶えてたよぉ。 / けいこ ( 2002-05-09 12:53 )
あーあれ甘い顔なのか、・・・確かにー!でも伊藤くんと比べるなんて思いもよらなかったι私的には別腹ってことで(?)十二国記って表紙の絵が綺麗な長ーい話? / MUYMUY ( 2002-05-08 22:32 )
お疲れさ〜〜〜ん。>旦那さん マンション住まいの難点は・・こういう荷物が大変なんですよね・・・ウチは5Fなんで・・・面倒で面倒で^^ / うっち〜 ( 2002-05-08 22:30 )
きっと、「忍者ごっこ」が大好きなコになるね☆ / 雨@桜餅おいしそう〜 ( 2002-05-08 21:44 )
イチコちゃん(?)音楽に反応するんですか?十二国記は気になるけど読み始めたら止まらなくなっちゃうかな。 / レイ ( 2002-05-08 21:14 )
ユカはね、いじめられっ子の杉本だよー。で、浅野くんはその彼氏で、陽子の幼馴染らしい。(1話から見てる〜)でも、あれって陽子が一人で彷徨って誰も知り合いがいなくてもう誰も信じられない!っていう状況を乗り越えるのがミソだと思うので・・・正直いないほうがいいなと思った(汗) / 咲良 ( 2002-05-08 20:39 )
「十二国記」は一回目を観たけど難しくて何だかよくわからなかったので、その後観てないけど…面白いの? / HABA ( 2002-05-08 17:18 )
ほー。。。ハリポタ人気はあとを尽きませんね。ああ、おなかすいた。。。モッチリした食感、味わいたいなあ。。。あうあう。ごっくん、よだれダラーリ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-08 15:11 )
ご無沙汰してます。「ハリポタ」ウチのほうではまだ155人待ちです。。。 / Fruit of Sand ( 2002-05-08 13:39 )
私も画面が暗いし、動きは速いしとても疲れた映画だった(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-08 08:28 )
BSアニメ劇場は以前から見ているよ で新しくはじまった「十二国記」も4歳児向けではないな〜って思いながらもついているの。「怖い怖いよ〜」っていいながらも見てるわよ(笑) / まるるん。 ( 2002-05-08 07:53 )
私もびっくりしたあ!十二国記っぽいな〜とぼーっとしてたらそうだった!爆) / こでまり ( 2002-05-08 07:09 )
最近TVも見てない、読書も雑誌も読んでない・・・何しとん>自分 / そそそ ( 2002-05-08 00:01 )
みなみん。も1日にビデオのレンタル料金が安くなる日だったから借りて来たんだぁ〜☆柏原君が見たくてアナザヘブンを借りて来ました〜なかなか面白かったです〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-07 23:56 )

2002-05-06 塔が!


ずっと気になってたピサの斜塔は無くなりました。リビングの一角は綺麗に片付きました。あーすっきりさっぱり♪
のはずが・・・別の場所に新たにバベルの塔が建ってしまいました!
何故だー!!!
手を広げすぎたんですネ。
壊れた箪笥の修復もしてもらっちゃったし。
そして極めつけはまるで引越しのようなモノの大移動。
結果、玄関先には足の踏み場も無いほどのゴミと本の山。とても図書館に寄付できる量ではないので、もったいないけど、明日のリサイクルの日に出してしまう事にしました。階段何往復分になるんでしょうね。

でも昼過ぎから活動した割にはがんばったかな?
実は今朝は早起きして築地市場にお寿司を食べに行ってきたんです。東京に住んでいるのに訪れたのは初めて。まるで小トリップでした。満腹になった後、ひしめきあっている小さなお店を冷やかして歩きました。楽しかったー。
そのあと晴海通りを銀座まで帰る途中に「岩手銀河プラザ」を発見したので盛岡冷麺と、チイ兄ちゃんお奨めの「芽吹き屋」の桜餅を買いました。
そして、今晩のメインディッシュはにしんの干物です。なんかツレがお店でいくらを買ったときに4枚1100円を500円にするって押し付けられたそうなんです。ウチ2人家族なんですけど?しかも江戸っ子はにしんてあんまり食べないんですよね。それに干物なんて初体験。楽しみのようなそうでもないような・・・。


先頭 表紙

みなみちゃん>パイナップルやみかん!いれたことないです。やっぱりなしでしょう! / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:08 )
MUYMUY様>私も夏場の食欲がないときはずいぶん冷麺のお世話になります。渋谷の東急プラザの地下でいつも買っていたのだ♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:07 )
夢樂堂さま>炊くんですか! / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:05 )
咲良ちゃん>そうなのよね。いつでもできるやと思っていると・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:05 )
あろう様>うちは今週末も引き続きお片付けです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:04 )
ひろあ様>干物はジューシーでそこそこ美味しかったですよ。関西では「にしんそば」がメジャーらしいですけど、私も東京人なので、あんまり詳しくないんですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:03 )
まさや〜ん殿>誰かがつくってくれるならそうやって食べたいです〜。でも自分では微妙な分量の配分がわからないですー。だって、にしんて家でたべたことないもの。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:02 )
まるるん。ちゃん>バベルの塔は健在よ♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:00 )
HABAちゃん>GW最初は外食する予定じゃなかったんで、冷凍庫はいっぱいで入らなかったの。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:00 )
kyoさま>干物は思ったより油がのっていてなかなか美味しかったです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:57 )
ネコさん>6時におきていくはずだったんですけど、やっぱり起きられませんでした。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:57 )
ばびちゃん>市場の中だから安くて新鮮で美味しかったよ〜。でも、お昼にはお店終わっちゃうらしいよ? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:56 )
ひであ様>ウチには他にも中身が詰まった紙袋も転がってます。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:55 )
雨さま>何故か塔が成長してしまったのです。ぎゃふん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:54 )
こまち娘。様>油がのってて美味しかったですよ〜。でも、まだ2きれ残ってる。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:53 )
mignonneちゃん>お片付けは全然終了してないのよ?GWやる分だけ終わった。けれど・・・。ってことよ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:52 )
走る酔人(PAO) 様>女性はまたこまごまとした小さい荷物が多いですからね〜。ところでサルって? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:51 )
そそそ様>TVライフは例のページだけ切り取って捨てたよん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:50 )
泥棒ヒゲさま>よくぞ気がつかれました!そうなんです。空中にあったものがとりあえず地上に降りてきて、塔になったんですよ。この週末にがんばってなんとか床を拝みたいものです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:47 )
あすか様>私たちは手前の「おかめ」に入ったんですけど、この並びに沢山お店があって、10人以上も並んでいるお店とかもありました。そういうとこに入ったらどうでしょう? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:45 )
レイさま>私も同じくツレに教えられるまで「にしんそば」なる食べ物を知りませんでした。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:44 )
鈴さま>塔ってどうしてできちゃうんでしょうね? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:42 )
みなみん。さま>ビジネス書が多いので持っていくのも重いし、旬が過ぎているから売れるかどうか。取りにきてもらうのもねぇ〜。悩むところです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:41 )
私の部屋にもピサの斜塔が……いや、すでに崩壊してしまいました。なんとかせねば(^^; 盛岡冷麺、いいですねー。これからの季節にぴったり☆ ちなみにパイナップルやみかんは入れる派ですか? / みなみ ( 2002-05-07 22:56 )
うまいものづくしだな・・・じゅる。私は冷麺に目がないのだ。冷やし中華の甘酸っぱさがちょと苦手で、冷麺のあの辛さと歯ごたえに逢えたときは感動だった・・・。食いてーーー!!! / MUYMUY ( 2002-05-07 22:34 )
身欠きにしんは大好物ですよ。炊いたのをたくさん食べたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-07 22:33 )
私もお片づけ大会しなきゃあ(涙)いつでも連休状態なのでなかなか重い腰があがりません。 / 咲良 ( 2002-05-07 22:30 )
築地、楽しいですよね。あろうも昨年お義母さんと一緒に行って超楽しかったぁ♪我が家も納戸と子供部屋(になる予定の部屋)の片づけを決行!すっきりしたわぁ♪ / あろう ( 2002-05-07 20:58 )
にしん食べたことないです。感想教えて下さいね♪ / ひろあ ( 2002-05-07 20:47 )
ありゃー!30000ゲットを逃してしまった。にしんそばのにしんも干物を戻して作るんじゃ無かったかな。昆布と甘辛く煮染めると美味しいで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:07 )
バベルの塔とは今朝さよならできたのかな?桜餅が食べたい!チイ兄ちゃんラブ♪ / まるるん。 ( 2002-05-07 12:29 )
良いな良いなぁ〜築地でお寿司ぃ〜羨ましいぃぃ〜!!あ、干物は冷凍しておくと日持ちしますよ♪ / HABA ( 2002-05-07 11:43 )
にしんの干物って、初めてきいたわ。どんな味がするんだろう??ウチはバベルの塔になると有難いわ…。平たく平均的に散らかしてくれるから面積とるのよねー(苦笑)。 / kyo ( 2002-05-07 10:55 )
ここに何軒かお寿司屋さんが並んでいますね。場内の魚屋さんを覗くのも面白いですよ。朝早い時間に行ってみるのもまた格別です。 / ネコさん ( 2002-05-07 10:01 )
お寿司いいな〜(笑)築地、近いけど行かないな(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-07 09:24 )
バベルの塔は雷が落ちてきて壊れちゃうはずなのに、ひであの部屋には何本もあります(笑) / ひであ ( 2002-05-06 23:50 )
冷麺、辛くておいしいですよね☆ あれ?ピサの斜塔がバベルの塔に?(も、もしかして天まで届いちゃう?)  / 雨@芽吹きやも好きです☆ ( 2002-05-06 22:46 )
わたしも掃除したのに、新たに塔が建ち始めてます・・・・。あう、バベルの塔になるのも時間の問題。   にしんはにしんそばでしか食べたことないです。干物はいかがでしたか? / こまち娘。 ( 2002-05-06 22:09 )
祝☆お片づけ完了!いいなぁ・・・うちも早くやらなくっちゃ(爆) / mignonne ( 2002-05-06 21:12 )
妻が単身赴任を終え帰ってきたのはいいのですが、荷物が倍に増え塔は立つは、地雷は跳ねるは、サルは転ぶはの大変な状態です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-06 21:10 )
あら、、、30032だわ(遅) 嗚呼TVLIFEが捨てられない(泣) / そそそ ( 2002-05-06 21:07 )
ピサの斜塔からバベルの塔・・・・・パワーアップしてますがな。で、そんなおいらの部屋はバビロンの空中庭園がなくなりません。本棚の最上部に無造作に置かれた楽譜やら横溝正史シリーズやら司馬遼太郎シリーズの崩壊が始まる・・・・ / 泥棒ヒゲ ( 2002-05-06 21:03 )
実は築地のおすし屋さん、すごく気になってるの。だけど、どこのお店に行って良いのかわからなくて。お薦めあったら教えてちょうだい。 / あすか ( 2002-05-06 20:45 )
お疲れさまでした。にしんの干物?やっぱり焼いて食べるんですよね。レイは「にしんそば」なるものを結婚するまで知りませんでした。あれはにしんを甘露煮みたいにしてあるのかな。干物ってどんなだろう? / レイ ( 2002-05-06 20:37 )
おそうじお疲れ様でした♪私の部屋・・・超ヤバイです。(汗)いろんな所にいろんな塔が(笑) / 鈴@はじめまして♪ ( 2002-05-06 20:24 )
ブックオフに売ると以外とお金になったりしますよ〜☆みなみん。もやっと山盛りの洗濯物を片付けました〜☆(´Д`) フゥ / みなみん。 ( 2002-05-06 20:21 )

2002-05-05 お片づけ大会本番

昨日は中休みの日でした。
昼に乃木坂駅で、ジム帰りのツレと待ち合わせて高級フレンチを堪能し、青山墓地経由、表参道までお散歩がてらフラフラ歩きながら帰ってきました。
夕方から写真の整理と住所録の作成を終わらせたくらいで他はたいした事しませんでした。
そして今日は朝7時からお片付け大会の本番。
お天気も良かったのでリビングのカーテン一式も洗っちゃいました。そしたら窓の汚れが気になったので、踏み台に乗らないと拭けない高い場所だけのつもりでツレに頼んだところ「ついでだから」と言って、ガラス全般も綺麗にしてくれました。お陰でさっぱり♪
だから、今日はピサの斜塔が健在でも文句は言いません。ハイ。
他にはもう聞かないであろうカセットテープと3年以上前の化粧品と試供品も捨てました。
ずいぶん家の中もすっきりしてきたので、もう一息で「お友達をご招待できるおうち」になりそうです。
あとはなんと言ってもですかね。これが最大の難関かも?

※多分この画像は載せてなかったはず?昨日の画像の次に出てきたもの。


先頭 表紙

ネコさん>カーテン洗ったお陰で窓もそのまわりもピカピカになったので部屋が少し明るくなったようです。でも、そこだけ綺麗っていうのも? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:37 )
おはる様>カーテン洗うには勇気がいりますよね。手間もかかるし、お天気にも左右されるし。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:36 )
雨さま>リビングのその一角だけが妙に綺麗なんですよ〜。ほかの場所の雑然とした感じとのギャップが。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:35 )
空。さま>それがまだまだ渦中だったりして。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:34 )
なっかー様>日記、読ませていただきました。オトボケツッコミもいれておいたよー♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:34 )
お湯さま>昔のテープ。ついつい聴いちゃいますよね!私も久々にスパイスガールズとかかけちゃいましたもん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:28 )
うっち〜様>漫画も捨てられないですよね。特に大人になってから集めたものとかは。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:27 )
みずの巨匠様>GWは特別会計で、一日1回は外食でした。だって、どこにも遠出しなかったんだもん♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:26 )
葵さま>その気になって見てみると、家の中の不要品ってけっこうあるんですよね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:25 )
とんぼ様>とりあえず、ダンボールが綺麗にどっかにおさまっているならいいんじゃないですか?ウチはおもてに出てるから。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:24 )
しの様>本の整理をするには相当の気合が必要ですよね。それとまとまった時間。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:23 )
そそそ様>GW中かかっても終わらなかったし。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:22 )
こまち娘。さま>ウチなんて図書館フル活用してるのに、何故本が増えるんだか、、。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:22 )
Blue様>今、動けるうちにやっておかないとと頑張ってます。早速来週お友達を招待したの。すごい見切り発車。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:20 )
ひであさま>10年!それは逆にすごいです。でも、洗うと部屋が明るく感じられますよ! / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:19 )
自転車さま>はじめまして!そうですよね。本ってどうして愛着をもってしまうのでしょう? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:18 )
まさや〜ん殿>ウチの場合、旬が過ぎたビジネス本がこれまた多いんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:15 )
ransyu様>一角だけが妙に片付いている状況です。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:14 )
あすか様>売り時ってあるしね。売れる本はまだ読み直したい本だったりして。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:13 )
みなみん。ちゃん>洗濯物たたむのって何故か私も後回しにしちゃう。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:12 )
スーパーしえろ様>娯楽の本は図書館からなるべく借りるようにしてるんですけど、仕事の本が増えて増えて、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 07:57 )
ぼくも家のことをしっかりやった4連休でした。足腰ガクガクであります。でもきれいになるって気持ちがいいですね。 / ネコさん ( 2002-05-07 10:03 )
わー、お疲れさまですー。私の部屋のカーテン、「ウォッシャブルタイプ」なのに、洗った事が無いです(苦笑) / おはる@30009でした! ( 2002-05-06 20:14 )
お二人ともおつかれさまでした〜☆ きれいになると気持ちがいいですよね! 私も「G.Wには片付けるぞ」って思ってたんだけど、なんにもできなかった〜(しなかった?) / 雨@毎日なにしてたんだろ・・・ι ( 2002-05-06 15:28 )
お疲れさまでしたぁ♪さっぱり気分で・・・Babyちゃんを迎えられますね〜♪ / 空。 ( 2002-05-06 11:30 )
あっしの部屋も、片付けせねば…。今日、あるモノが届くのです☆答は日記UPにて(^-^; / なっかー@お久週の訪問です☆ ( 2002-05-06 11:09 )
あと一日ですね!ガンバって下さい!でも無理なさらないように。僕はBGMに片付け中の昔のカセットテープかけながら片づけてます。 / お湯 ( 2002-05-06 02:23 )
本は中々捨てれないなぁ〜〜〜〜ってオイラは漫画(千冊以上^^)ばっかだけど(笑) / うっち〜 ( 2002-05-06 01:16 )
乃木坂でフレンチ!「たまに、い〜 行くなら、あ〜 こんな店」って感じで砂。 / みずの巨匠 ( 2002-05-06 01:13 )
我が家も只今「捨てる!」実行中。不要ねものが、出るわ出るわ・・・あぁぁぁ / ( 2002-05-06 00:48 )
ダンボールに入れっぱなしの本・漫画何年も読んでないからもう処分しても・・・。と思うけどなかなかすてられないわ。 / とんぼ ( 2002-05-06 00:42 )
わたしも気合入れなきゃ>かたづけ。実は本格的に本棚を整理しようと思ってたのにまだ手をつけてないのです。 / しの ( 2002-05-06 00:01 )
本や雑誌って整理してると読んじゃうんだけど・・・絶対一日で終わらん。。 / そそそ ( 2002-05-05 23:49 )
確かに本は増えていくばっかりで困ってます・・・。もう本棚がいっぱいだぁ(涙) / こまち娘。 ( 2002-05-05 23:28 )
『お友達を招待できるおうち』あこがれます。。。我が家はこの先5年はむりだろうなぁ〜(^^;) / Blue ( 2002-05-05 23:12 )
カーテン・・・・汗汗。10年くらい洗ってないかも。。。。汗汗 / ひであ ( 2002-05-05 22:42 )
私も本の整理と処分には頭を痛めております。ただの紙のかたまりなのにね〜・・・(笑) / 自転車 ( 2002-05-05 22:34 )
そうそう、本だけは捨てられないからな〜。雑誌でも一大決心で捨てているのに(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 21:53 )
部屋が片付いて気持ちいいでしょうね。私は苦手ですが。 / ransyu ( 2002-05-05 21:33 )
あすかも長い連休から帰ってきて、今日明日はお部屋の大掃除になりそう。衣替えも済ませ、益々いらない物を棄てたくなった・・・・でも、本!あすかも悩むの〜。売るのもためらっちゃって・・・・ / あすか ( 2002-05-05 21:25 )
みなみん。も部屋の片隅で山積みになっている洗濯物をたたまねば・・・(^ー^;A / みなみん。 ( 2002-05-05 21:15 )
本ねえ、本は捨てられないよねえ。もう読まないからブックオフに売ろう!と思っても、待てよ、もう一回くらいは読むかも・・・とかでたまりにたまってるわ。 / スーパーしえろ ( 2002-05-05 20:50 )

2002-05-03 焼肉屋

今朝は9時半に目が醒めました。
ツレは朝から早速マリナーズ観戦。平和な一日の始まりです。
今日は一日お片付けの日。
午前中は郵便物の整理をしました。昔いただいた年賀状を思い切って捨てました。古いビデオも捨てました。
そして午後からは衣替え。
本当はもっと捨てるはずだったんだけど、やっぱりゴミ袋二つ分。合計4袋。
体はあまり動かしてなかったんだけど、ものすごく疲れちゃって、「食欲なくなっちゃったなぁ〜。石焼ビビンバなら食べられるのに〜。」ってポツリともらしたら、ツレが近所の焼肉屋につれて行ってくれました。優しい〜☆
けど、閉店の張り紙が。25年続いたお店だったそうです。やっぱり狂牛病&近所に牛角ができてしまったせいでしょうか。残念です。たまたま向かいにも似たようなお店があったので今日はそこに入ったんですけどね、こっちも貸切状態でした!美味しかったのに。
帰り道、腹ごなしをかねて夜の街をお散歩したんですが、井の頭通り沿いにもう1軒焼肉屋を発見!ここは大混雑でした。不思議。全然安くないのに。よっぽど美味しいんですかね。今度はこっちのお店も探検してみようかと思ってます。
でも、よく考えたら食欲ないのに無理して食べなくても良かったんですよね。体重制限中の身としては。

※近所のフレンチで以前食べたスズキ。


先頭 表紙

うっち〜様>では石焼は次回に持ち越しですね? / 雅(みやび) ( 2002-05-06 19:35 )
ユッケビビンバと冷麺にしちゃいました^^  / うっち〜 ( 2002-05-06 01:15 )
こまち娘。さま>うちも昨日は晩御飯はうどんでした。といってもカトキチの冷凍だったけど。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 23:44 )
ジャムぽんさま>お祭りの楽しみのひとつは食べる事だもん。それを我慢しちゃもったいないよ。食べた分動けばいいのさ♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-05 23:38 )
お湯さま>そうですね。かなりすっきりしてきましたよ! / 雅(みやび) ( 2002-05-05 23:35 )
しの様>うちの地域では燃えないゴミでだせます。でも心苦しいのは何故? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 23:33 )
みなみん。ちゃん>私も韓国料理全般が好きだわ〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-05 23:32 )
ほっしー様>何かきっかけがないとなかなか捨てられないですよね。蔵とかがある家ならとっておいてよいのでしょうけど。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 23:30 )
雨さま>うちは甘やかしあってるっていう話も? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 23:29 )
そそそ様>それはやっぱり狂牛病の影響? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 23:28 )
なみまる様>動けるうちにと思って・・・。でも、思いのほか疲れやすくってはかどりません。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 23:19 )
うっち〜様>石焼ビビンバ堪能できました? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 21:19 )
まるるん。ちゃん>あの、おこげと程よい甘辛さがいいのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 21:17 )
ひであさま>肉ってある日突然食べたくなるよね? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 21:17 )
レイさま>石焼ビビンバって妙に好きなんですよね〜。それにいま牛肉モードなので。お陰さまでちょいと元気がつきました。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 21:16 )
わたしはうどんやさんを二軒はしごし、夜は夜で呑んだり食べたり。。。。あう、お腹がフルで活動してました(笑)  わたしも今回の衣替えでは思い切って、着ない服を捨てました。 / こまち娘。 ( 2002-05-05 16:03 )
私も今日お祭りで、おなか全然すいてなかったくせに、雰囲気にのまれてタコヤキ食べました。あう。 / ジャムぽん ( 2002-05-04 21:54 )
片付けって疲れますよね!でも片付いたときの爽快感がたまらない!! / お湯 ( 2002-05-04 21:24 )
ビデオとかカセットテープってゴミの分類はどうなるのでしょう???普通に燃えないゴミにだしていいのでしょうか? / しの ( 2002-05-04 17:00 )
石焼きビビンバも好きだけど冷麺の方が好きです〜☆あ〜ん・食べたくなっちゃったぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-04 09:44 )
小中学校時代にやり取りして年賀状を、まだ保管してます。そろそろ整理しないとな〜。 / ほっしー ( 2002-05-04 09:04 )
う〜ん なんてやさしいダンナさま☆ うらやましいっ  / 雨@さいきん肉食ってないかも〜(笑) ( 2002-05-04 03:02 )
先日29日に数ヶ月ぶりくらいにお肉食べたよ〜 サイコロステーキってやつ・・・ / そそそ ( 2002-05-04 01:16 )
「捨て捨て」着々と進んでいるじゃないですかー。ウチはまだこれから…(汗) / なみまる ( 2002-05-04 00:36 )
石焼ビビンバ食べたい〜〜〜!!! ってな訳で5日に食べに行って来ます(笑) 年賀状って中々捨てれないんだよなぁぁ^^ / うっち〜 ( 2002-05-04 00:04 )
食欲なくなっちゃったのに石焼ビビンバが食べられる雅ちゃんに乾杯☆素晴らしいわ〜(笑) / まるるん。 ( 2002-05-04 00:03 )
肉食べたいなぁ、きっとこれは今すごくお腹がすいてるからだろうな(笑) / ひであ ( 2002-05-03 23:59 )
だんなさま、ほんとに優しいですね。レイも今日は焼き肉でした。お揃い♪しかも石焼ビビンバもいただきました。 / レイ ( 2002-05-03 23:44 )

2002-05-01 あーあー。小市民♪

今朝、体重を量ったら600g増でした。
いかにも小市民って感じ。ダメなダイエッターの典型みたいなリバウンド(?)ですね。でも、いいんです。また、明日からがんばって歩きます。今日からじゃないのがミソ♪

書き忘れていましたが、先週の読書
大沢在昌、最新刊「ジョーカー」。短編集でした。馳星周の作品っぽかったですね。
そして、出版されていたのに気がつかなかった文庫。「未来形J」。携帯のサイトで発表されたものを本にまとめたものだそうです。結末は読者参加で優秀作品を採用するという形態。この結末はキライではないけれど、途中までの簡単明瞭な面白さに比べて、小難しかったかも?
これを読んだら何故か「六本木聖者伝説」の続編の出版が待ち遠しくなりました。私は大沢作品の、突拍子もない漫画チックなジャンルのものが実は一番すきなのかもと思ったりして。
そして、ビデオ
「バックドラフト」。長かった!昔の映画って長いんですね。10時半から見はじめたら夜中の1時までかかっちゃいました。面白かったけど、焼死体はキモかったです。アメリカで暮らしていた頃、アパートの同じ階でボヤがあって実物のファイヤーファイターの仕事振りを垣間見た事を思い出しました。「顔で選んでるん?」って思うくらい、みんな引き締まっててかっこ良かったです。自分の仕事にプライドをもって働いている人ってステキですよね。

※ドナテーロのジェラート。よもぎ、玉露、桜。


先頭 表紙

走る酔人(PAO) 様>え〜!1週間で36キロ?!素晴らしい!なのにどうして筋肉が脂肪化するんですか?食べるタイミングの問題でしょうか?? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 22:37 )
↓すでに週3回12kmずつのジョギングをしている私に、これ以上どうしろとおっしゃるのでしょうか。(泣) / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-05 21:51 )
のんちゃん>映画館でみたらさぞかし凄かっただろうなって思います。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 21:03 )
まさや〜ん殿>でも、ビールの分くらいは歩いているでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 21:02 )
走る酔人(PAO)様>冬場はどうしても脂肪がつきやすいですよね。でも、これからは良い季節だし、心もち歩くようにすればなんとかなるでしょう。って自分に言い聞かせているような。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 21:01 )
リヘちゃん>マレーナ。ダーリンと見るような映画じゃないのよね。困ったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:59 )
ひであさま>でもビデオって見なけりゃ見ないでなんとかなりません? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:54 )
雨さま>濃厚な草餅って感じの味でしたよん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:54 )
ネコさん>あの事件でも株をあげましたよね。「本望」とは言わないけれど、ヒーローのイメージは決して崩されなかったのがすごい事だと思います。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:53 )
ナンナさま>日本は勤勉ってイメージですけど、アメリカではヒーロー的なイメージなんですよ。お国柄というか。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:52 )
ばびちゃん>男の人のほうが感動する映画みたいよ?私もフツウでした。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:51 )
お湯さま>私も友達の子供が「将来はファイアーファイターになるんだ!」って言った時、最初は何の事かと思いましたよ。でもアメリカ的な言葉でステキでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:50 )
みなみん。ちゃん>4本見れるゆとりがあるなんて羨ましいです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:49 )
HABAちゃん>確かに体によさそうな味がしたわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:48 )
魔人さま>若い男子に人気の作品みたいですね。知り合いの男の子もコレみて号泣したって言ってました。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:48 )
邪夢猫さま>でも、基本的にはジェラートはフルーツ系が美味しいみたい。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:47 )
らいむ様>草餅!って味でした。ちなみに桜は桜餅! / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:46 )
むらりょう様>気にしてません♪というか楽しんでます、小市民な自分を。どうぞご心配なく♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:45 )
けいこ様>その1コで心おだやかに眠れるならいいんじゃない?たまにだったら。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:43 )
kyoさま>映画で終電を見送る・・・。なんかロマンチックなお話だけど、まさか一人で見たってことはないですよね? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:41 )
まるるん。ちゃん>草もちの味だったよ? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:40 )
えもり様>気がついてくれてありがとう。ウチのツレが関西系なもんで、嘉門のCDが沢山あるんです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:34 )
うっち〜様>小さい子の憧れの職業ですよね!友人の息子も将来ファイアーファイターになりたいって言ってました。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:33 )
こまち娘。さま>ジェラートなのに桜餅、草団子、お茶って感じでした。ちょっとヘンだったかも? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:32 )
そそそ様>あんまり売ってるとこ今じゃ見つからないんだけど、私はベン&ジェリーのアイスが一番好きなの。見つけたら試してみて? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:31 )
おき楽さま>これからお散歩にはいい季節ですよん♪歩きましょう! / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:30 )
レイさま>ジェラートのセレクトは私がしたわけではありません。彼の好み♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-05 20:27 )
バックドラフト、迫力ありますよね〜!最近全然映画、見てないです。久々に見たいなぁ〜。あぁ、ジェラート、美味しそう♪今食べたいです^^ / のんちゃん ( 2002-05-03 23:08 )
↓拙者はビール→脂肪(笑)の構造改革が極めて順調に正確に行われているようで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-03 19:48 )
私は最近体脂肪率の増加が気になります。体内で「筋肉」⇒「脂肪」の構造改革が極めてダイナミックかつ確実に行われているようです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-03 18:36 )
ジェらートも春で砂ぁ〜♪バックドラフトカッコイイですよね?あれを見てから消防士さんの見方が変わったわぁ〜 あぁ〜雅ちゃんオススメのマレーナが全然貸し出し中で観れないの〜悲しい。。。 / リヘ ( 2002-05-03 15:52 )
ビデオか、、、まずはビデオデッキからだな、、ワシ(笑) / ひであ ( 2002-05-03 00:57 )
うーん おいしそうなデザート☆ どんな味なのかな〜 / 雨@「よもぎ」に興味深々〜(笑) ( 2002-05-03 00:29 )
ニューヨークのテロ事件のときも、ファイヤーファイターが大活躍しましたね。だけど…。 / ネコさん ( 2002-05-02 18:11 )
アメリカの消防隊員の活躍ってすごいですよね、なんでもやってしまうようなイメージあります。和風なジェラート私ごのみです!色合いもキレイですね!桜って見て楽しむだけでなく食もあるんだと実感。 / ナンナ ( 2002-05-02 17:59 )
バックドラフト、すんごい前に見たから内容忘れちゃったιそんなに感動しなかったからかしら?←それさえもうろおぼえです。 / ばぁびぃ ( 2002-05-02 17:14 )
ファイヤーファイターって呼ぶんですか、かっこいいですね! / お湯 ( 2002-05-02 13:04 )
みなみん。家でも昨日は近所のビデオレンタル屋さんが安くなる日だったからビデオを4本借りて来ました〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-02 10:41 )
よもぎのジェラートって健康に良さそう!確かよもぎってアレルギーに良いんだよね? / HABA ( 2002-05-02 09:24 )
バックドラフト超かっこいいですよね♪ああいうコート欲しいなぁ(笑) 兄貴の「死ぬときはいっしょだ!」というのに涙ものです。 / 魔人 ( 2002-05-02 01:29 )
すごぉく日本っぽい食べ物ですねぇ。日本ってやっぱり奥が深いわ。 / 邪夢猫 ( 2002-05-02 00:45 )
よもぎのジェラートってどんな味なのでしょうか?桜アイスは前、31で季節になると食べましたが。じゅる。くずもち食べます……(笑)<危険。 / らいむ ( 2002-05-02 00:27 )
600gぐらい、すぐに増えますよ。気にするとストレスで逆効果ですよ。気にしない、気にしない。 / むらりょう ( 2002-05-02 00:26 )
和のジェラートいいね♪とっても美味しそうだもの。ダイエットしなくちゃいけないカラダなのに、こんな時間にビアードパパのシュークリーム食べちゃいました。ヤバすぎるよね・・・。 / けいこ ( 2002-05-01 23:44 )
ふっ…。昔の映画って、ノーカットで観てたら3時間は軽く越すの多いですね…。リバイバルで何回終電を見送ったか…。 / kyo@桜のジェラートおいしそ♪ ( 2002-05-01 23:20 )
ヨモギのジェラートってはじめてみたのだ☆食べてみたい♪ / まるるん。 ( 2002-05-01 23:16 )
タイトルにピン!ときたおいらはマニヤックですかな?(笑) / えもり ( 2002-05-01 23:09 )
日本で消防士とかって言うと、自衛隊みたいなノリか、公務員ってイメージが有るけど。アメリカじゃ〜〜憧れの職業だったりするんだよね♪ / うっち〜 ( 2002-05-01 23:02 )
和のアイス、おいしそう。色もキレイですね。 / こまち娘。 ( 2002-05-01 22:33 )
うぅ〜美味しそうだぁ・・・うちの冷蔵庫には・・・アイスノン(固)!!の他にハーゲンダッツのストロベリーがっ(ホッ♪) / そそそ ( 2002-05-01 21:58 )
おき楽運動不足気味〜そして最近太り気味〜ん〜危ない〜★ / おき楽 ( 2002-05-01 21:58 )
ジェラート、和物でまとめてますね。う〜ん、渋い。プレママでもダイエットって必要なんですか?やっぱり運動はしたほうがいいんでしょうね。 / レイ ( 2002-05-01 21:54 )

2002-05-01 初めてのソースかつ丼

今日は私が産まれて、9歳まで育った街、大宮に行って来ました。久しぶりだったので、駅周辺の人通りの賑やかさに、まずびっくり。次に高いビルが沢山たったことにびっくり。
でも、駅からどんどん歩いていくと、昔の面影を残した商業地になり、住宅地になりでちょっと一安心しました。せっかくなのでお昼は、或るひまじんライターさんの日記を読んで以来気になっていた「しゅうわん」というお店で食べました。名物の「ソースかつ丼」美味しかったー!お奨めの「焼き魚定食」は土曜は市場がお休みの為、食べられませんでしたが、代りに注文した「お好み焼き風豚たま丼」も反則的な美味しさで大満足でした。毎日いこうとは思わないけど、たまに食べたくなるお店。そんな感じ。
用事が早めに終わったので、帰り駅前でやってた車の展示会で、記念にイストに乗って写真も撮ってみたりしました。
途中、武蔵浦和でも用事をすませたのですが、目に付いたので、調子にノッて買う気もない来春竣工予定のマンションのモデルルームを冷やかしたりもしちゃいました。きっと、結婚を控えた二人って、こんな週末なのかな〜というような一日でしたよ。


先頭 表紙

2002-04-30 GWの谷間

洟垂れです。
いやぁ〜、埃って溜まるもんですね。昨日、本棚の整理を少しだけ終えた段階で掃除機はかけてみたんですが、3年分の埃は1回じゃ吸いきれなかったみたいです。
それぞれ弱いところにでてしまい、今朝ツレはゴホゴホと咳がでて、私は私でへっくしょい!とくしゃみの連続。いまだに調子悪いです。

思い返せば、去年の今頃はシアトルにイチローの試合を見に行ってたもんです。
ちょっと長めの休みがいただけると、必ず旅に出ていたので、家のなかで腰を落ち着けて何かするということはほとんどなかったような気がします。
「コドモがいない、今だけ♪」とまわりに言い訳しつつ。
今、思えばそれで良かったんだなと。
「美味しい讃岐うどんが食べたい!」と閃いては香川まで飛行機で1杯50円の手打ちうどんを食べに行ったり、「牛タンが食べたい!」と言っては仙台まで新幹線で出かけたり。
そんな気楽な日々が送れたからこそ、これからの不自由な生活も楽しめる気がするのです。
何はともあれ、新しい家族を迎えるスペースを確保しないとね。
未だピサの斜塔(本棚に入りきれずに床に積んである本)健在なり。

余談ですが、本日は2週間ぶりの定期検診の日でした。前回より50gしか体重が増えてなくて褒められました。早速新しい体重計の成果が!
でも、帰りに渋谷のFOOD SHOWでガトー・ド・ボワイヤージュのシュークリームの焼き上がり時間に丁度ぶつかってしまったんですよね。ご察しのとおり本日のおやつはソレでした。でもあんまり節制しすぎても反動が怖いし。ま、こんなもんでしょ。

※きのうのツマミ。縁側のカルパッチョ。


先頭 表紙

ネコさん>整理整頓ですか?ウチはそれだけですからねぇ〜。あ。住所録とかもつくらないと。保険証書とかもまとめておかないと。 / 雅(みやび) ( 2002-05-02 20:17 )
ばびちゃん>でも、バターたっぷりよりマシだって!て、あんまり詳しく説明されちゃうと食べたくなっちゃうじゃん!ざらめ♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-02 20:15 )
読んで、思い出してしまいました。今度の連休のやることが増えてしまったなぁ…。 / ネコさん ( 2002-05-02 18:15 )
おせんべでも「ざらめ」なのでおせんべの周りにざらめ沢山ついていてダイエットの天敵ですな、おっほっほ。 / ばぁびぃ ( 2002-05-02 17:15 )
ジャムぽん様>寿司の美登利は美味しい割には安いのでお奨めです。ただし、ピーク時は1時間まち覚悟ですけどね。でも、それを避ければ15分くらい待てばOKですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:14 )
魔人さま>ダンボールはヤバイんじゃないっすか?本なら「痛っ」で住みそうだけど、ダンボールが落ちてきたら怪我しそう。 / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:13 )
HABAちゃん>でも、今朝、体重はかったらごにょごにょ。ダメなダイエッターみたいだったよ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:12 )
ひろあ様>アレルギーとかでなければお母さんがニコニコしているのが一番だと思うので別にお掃除は適当でいいんじゃないですか?あんまり潔癖すぎても丈夫な子に育たない気がします。 / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:10 )
うっち〜さま>それは平日の食生活が粗末だからですよ。一点豪華主義なんです、ウチは。今日も二人で魚久の切り落とし500円÷2がメインでした。でも、美味しいんですよ♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:09 )
おき楽さま>そうそう、危険なんですよ。いつ崩れてくるかと。 / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:07 )
ホコリで熱!それはご愁傷さま。私はいまだに鼻がぐすぐすいってます。 / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:07 )
ななママさま>うちも日本ではなかなかお休みが取れないんですよー。でも、なんとかやりくりして旅行してました。お陰でいまはお財布がすっからかん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:05 )
レイちゃん>うどんを食べに行く時はリサーチを忘れずに!私たちはレンタカー借りて1日5軒まわりましたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:04 )
Ka~ka様>まだ、スペースがあるだけよいのですよー。うち、2Kですもん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:03 )
走る酔人(PAO)様>押入れの掃除?いったい何を溜め込んでいらっしゃるの?あー!うちも天袋の整理をしないと〜。しかり、してもらわないと〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:02 )
彩紀さま>おやつは大事よ!勤労意欲を左右するもの。今度愛情たっぷりの差し入れに行こうか? / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:00 )
すげえすげえ!まじおいしそうですーーー!!私も食べたい。最近何かと外食が多いんです。前菜にこういうのが出てきたら、超うれしいなー。 / ジャムぽん ( 2002-05-01 14:44 )
俺の部屋、ダンボールがピサの斜塔です(爆) / 魔人 ( 2002-05-01 14:17 )
お腹が大きくなってるんだったら、順調な証拠だもん。OK、OK♪ / HABA ( 2002-05-01 13:30 )
埃って一日ですぐ溜まりますね。うちは大掃除がなかなかできなくって、家中埃だらけで「赤ちゃんがいる家とは思えん!!」と旦那くんにしかられている日々でございます。 / ひろあ ( 2002-05-01 11:13 )
すごい! いつも美味しそ〜〜なモノ食べてるのに^^ なんで・・・オーバーしないんだ(汗) / うっち〜 ( 2002-05-01 01:28 )
掃除しなければ〜☆(汗) 整頓もしないと〜そろそろ〜危険かも〜☆ / おき楽 ( 2002-05-01 00:49 )
ホコリって、きますよね〜 会社の引越しのときの片づけで ○年分のホコリを吸ってしまい、39度の熱が出たことがありますι / 雨@うちにもピサの斜塔あります〜(笑) ( 2002-04-30 23:44 )
この時期50gしか増えてないなんて優秀!病院の体重計は100g以下の単位でわかっちゃうんですか?すごい細かい・・・。家は赤ちゃんが生まれる前も旦那が忙し過ぎてやり残した事が沢山有るので菜々ちゃんが成人したら夫婦で思いっきり遊ぶ事にしました。本当は今すぐにでも家族で遊びたいのに〜。 / ななママ ( 2002-04-30 23:17 )
仙台に牛タン♪レイたちも行きました。今年は四国のおうどん狙ってるみたいです^^今だけ、今だけ♪っと。 / レイ ( 2002-04-30 23:12 )
う〜、お掃除コワ〜イ。。。日々ドンドン怖さが増しています!! / Ka~ka ( 2002-04-30 23:03 )
私も押入れの掃除なんかするとくしゃみを100連発ぐらいしてしまう。いつもこのエネルギーの無駄打ちを何かに利用できないものかと考えこんでしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 22:29 )
あ〜、なんか牛タン食いたくなってきた〜〜。米牛の牛タン食いたい〜〜。(笑)しかも本日オヤツ食ってない〜〜。(泣) / 彩紀 ( 2002-04-30 22:01 )
ばびちゃん>おせんべいって腹持ちするし理想的なおやつじゃないん? / 雅(みやび) ( 2002-04-30 21:56 )
そそそ。様>そうそう、何事も考え様よね〜。幸せは自分の気持ち次第なのよ。 / 雅(みやび) ( 2002-04-30 21:55 )
HABAちゃん>でも、おなかはぐんぐん前に突き出てるの。これでいいの? / 雅(みやび) ( 2002-04-30 21:54 )
あろう様>今回、思い知ったんですけど、やっぱり太る原因は外食ですよ!特に飲み会! / 雅(みやび) ( 2002-04-30 21:53 )
今日のばびのおやつ、草加せんべい、しかもざらめ。嗚呼・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-04-30 21:53 )
のんちゃん>私、お掃除って苦手なんです。でも、やりはじめるとけっこう頑張る方かも? / 雅(みやび) ( 2002-04-30 21:53 )
ひであさま>気のせい、気のせい。あれ?本当は・・・どっちだっけ? / 雅(みやび) ( 2002-04-30 21:52 )
mignonneちゃん>やっぱりこまめにチェックしたほうが管理しやすいってことが良くわかったわ。体重。 / 雅(みやび) ( 2002-04-30 21:51 )
まるるん。ちゃん>まー!羨ましい。ウチもGWに1回はピザ頼もう!でも、牛肉系がなくなっちゃったからちょっと不満なのよね。高麗カルビとか好きだったのに。 / 雅(みやび) ( 2002-04-30 21:50 )
邪夢猫様>でもやっぱり、エンガワはぽん酢とかで食べた方が美味しいような気がしました。マヨネーズ系じゃもったいないような? / 雅(みやび) ( 2002-04-30 21:49 )
このひとときも いい思い出だぁね〜♪ / そそそ ( 2002-04-30 20:47 )
50gしか増えてないなんて、すごーい!優秀なプレママだわ(笑)。 / HABA ( 2002-04-30 20:47 )
GWにのんびりしすぎたせいか、ちょっと体重が。。。増やさないようにしなくちゃ〜!!! / あろう ( 2002-04-30 20:30 )
お掃除!あぁ、耳の痛い言葉・・・我が家も埃がたまってきたぁ〜。GW後半で頑張りますわ。体重、褒められるほどで良かったですね♪ / のんちゃん ( 2002-04-30 20:26 )
体重維持ってむつかしいんだね。ひであも妊娠したら気を付けます(笑) / ひであ@男だった気がするな、、ワシ ( 2002-04-30 19:39 )
順調だね!体重計の効果ってすごいね。 / mignonne ( 2002-04-30 19:15 )
お腹減った〜☆ダンナお泊りなのでちびっ子と二人でピザのデリバリー待ちです。。。別にピサの斜塔に掛けたわけではありません(笑) / まるるん。 ( 2002-04-30 19:04 )
埃はテキメンだよね、私もくしゃみ連発が始まります。とくに子ども部屋を掃除したときは。縁側のカルパッチョなんて料理はじめてお目にかかりました。日本ならでは、寿司屋ならでは、ですね。 / 邪夢猫 ( 2002-04-30 18:48 )

[次の10件を表示] (総目次)