himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-31 さてさて。
2001-10-27 ゴーストバスターズ
2001-10-25 ナポリタン発見!
2001-10-24 水曜の朝、午前三時一分。
2001-10-10 Wednesday Morning, 3AM
2001-10-09 三連休ダイジェスト
2001-10-05 コミュニケーション
2001-10-01 徹夜
2001-09-22 秋晴れ
2001-09-12 テロリズムの時代?


2001-10-31 さてさて。

昨日、おとといは月末の用事&外での打ち合わせ作業で、外出ばかりでした。
デザイン作業が山のようにたまってしまったので、
今日は頑張らなくっちゃ・・・。

…と言いつつ、まずは、ひまじん書いてたりして(笑)
50万ヒット突破は今日あたりでしょうか。すごいなあ。
とりあえず、近所に朝飯食べに行ってきます〜!

先頭 表紙

かねちゃん、忙しい年末に締めがあるのは大変ですね。「来年度こそマジメにやるぞ〜」なあんて、もう思っているオイラでございます。(←今からマジメにやらなきゃいけないんだけど・・・) / TAKE ( 2001-11-02 09:07 )
そーなのです〜(><)12月20日までに全部入力して送らないと帳簿が…私も4月から溜めてるので7ヶ月分…眩暈しそうです(泣) / かねちゃん ( 2001-11-01 22:39 )
かねちゃんは、伝票関係って来月締めだったんでしょうか。実はオイラも七ヶ月間分溜まってます(汗) ボチボチ手をつけないと、三月に死にそうです・・・^^; / TAKE ( 2001-11-01 08:50 )
りりさま、良かったですね。なんかいいコトありそう。ホント50万人ってスゴイです。「ひまじん万歳」っすね^^ / TAKE ( 2001-11-01 08:48 )
夢樂堂さま、10万ヒットもスゴイっすよ〜。夢さまもそろそろ“ひまじん一周年”ではなかったでしょうか。一年間、早いですよね^^ / TAKE ( 2001-11-01 08:43 )
みゆみゆさま、ありがとうございます。都心部だとサカナ、高いっすね〜。神奈川育ちとしては、あの内容であの値段はつらいっす〜^^ / TAKE ( 2001-11-01 08:41 )
とんぼさま、どうもです〜^^ 美味しかったですよ〜。とりあえず食欲はバッチリなんです^^ / TAKE ( 2001-11-01 08:38 )
Jundoさま、そうなんですよ〜。エディトリアル系の年末進行はまだこの後なんですけど、広告にゃら販促物関係も年内あげのものは、ぼちぼちペースアップしての作業になっています^^; / TAKE ( 2001-11-01 08:36 )
akemi姐さま、オイラも銀行に行ってきました。混み合ってて時間がかかって大変でした^^; / TAKE ( 2001-11-01 08:34 )
プリ雨さま/ありがとうございます。朝飯は近所の喫茶店で“ジャーマン・ペストルとブレンドコーヒー”でした。どこだか、わかったりしちゃいますか・・・^^; / TAKE ( 2001-11-01 08:32 )
未整理の伝票を整理して入力しなくてはなりませーーーーん!(激面倒) TAKEさんは? / かねちゃん@夏休みの宿題気分だよう ( 2001-11-01 00:16 )
えへっ。実は私がもらってました。ありがとうございました。延べ50万人も訪れてるなんて考えてみるとすごいことですね。 / りり ( 2001-11-01 00:05 )
もう50万ヒットを超えていました。ちなみに夢樂堂ももうすぐ10万ヒットです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:40 )
お仕事、忙しそうですね〜。景気が良いのはうれしいことですが、最近は急に冷え込むようになりました。風邪引かないで下さいね〜。朝ご飯はちゃんと食べないとダメですよ♪焼き魚とか。 / みゆみゆ ( 2001-10-31 17:08 )
おつかれさまぁ〜 ご飯おいしかったですかぁ〜? / とんぼ ( 2001-10-31 14:23 )
TAKEさんの仕事だと、そろそろ年末進行考えないといけないんでしょうねぇ。。。頑張ってくらはい。私もなんとか年は越せそうです(^^; わはは。 / Jundo ( 2001-10-31 14:11 )
あたしも銀行行こうっと。月末は支払い! / akemi ( 2001-10-31 09:05 )
私は50マンヒットに入れなかったかな。。。 朝食はナニにしましたか?お仕事頑張ってくださいね〜。 / プリ雨@ログアウト中 ( 2001-10-31 08:46 )

2001-10-27 ゴーストバスターズ

気が付くと僕はソファーに座っている。
どうやらここはトレーラーのようなクルマの中らしい。
トレーラーの中に横向きに置かれたソファーに座っているようだ。
ソファーの右隣には女性が一人、左隣には男性、女性、男性といったかんじに
自分を入れて合計5人が座っているようだ。
 
トレーラーの壁面はガラス張り。
「そんなクルマが出てくるエロビデオがあったなあ」(笑)なんて思う。
外の景色が見える。外には鬱蒼と繁った森が見える。

ここで自分の役割を悟る。
どうやら僕らは「浮遊霊、自縛霊の処理班」らしい・・・。
この森に多くの霊がいるみたいなのだ。

突然、何かの気配を感じて、僕は目を瞑る。
どうやら“霊”が現れたようなのだが、“僕の番”ではないらしい。
自分の出番以外は、目を開けてはいけないルールのようなのだ。
左側の方で、俄に人の動く気配、続いてうめき声、叫び声が聞こえる。
騒がしい気配がしばらく続いて、やがて静かになる。終わったようだ。
目を開けて左側を見ると、静かに三人が座っている。

また新たな気配を感じる。
今度は“僕の番”らしい・・。
目の前の森の中に、突然原チャリに乗った女の子が現れた。

夢の中の僕は「あんまり可愛いコじゃないな・・・」
…と不謹慎なことを考えている。
彼女は非常に寂しそうに見えた。

次の瞬間、彼女は原チャリを飛び降り、空を飛んでこちらに突進してきた。
トレーラーの内外を隔てていたガラスが柔らかく人型に歪み、
彼女がこちらに向かってくる・・・。

彼女はどうやら、僕と右隣の女性の間に座りたかったみたいだった。
しかし、彼女の行為は“僕ら”にとって、非常に危険なもののようだ。

僕は半ば焦りながら、座ろうとする彼女を寸前で抱き留める。
彼女のカラダは重く、そしてびっくりするほど冷たかった。
思わず彼女を抱きしめてしまう。
すると彼女のカラダが徐々に暖かくなっていく。
「これだ!」と思い、そのまま彼女を抱きしめ続ける。

やがて十分に暖かくなると、彼女のカラダが羽毛のように軽くなった。
すると彼女は、するりと僕の腕の間から抜け出し、
とても優しくステキな笑顔を浮かべ、
次の瞬間雪が溶けるように消えてしまった・・・・。

どうやら“任務”は成功したみたいだった。
なにか“置いていかれた”ような寂しさを味わいながら、
夢の中の僕は、疲れて深い眠りに吸い込まれてしまった・・・。

先頭 表紙

撫子さま、どうも。キカイ関係調子悪そうなことは読んでいたので、多分そうかなあ…と思ってたので気にしないでね^^ 例の系統の話は、昔オイラも怖い目にあったこともあったので(ここむきの話じゃないけれど)、やっぱり元気でなによりです^^ / TAKE ( 2001-10-31 08:22 )
こんばんわ、撫子です。スーパー最低です。今頃いただいたメールを確認しました(涙)今までエキサイトできなくて(都合が悪いらしい)本当に本当にごめんなさい。ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。撫子は無事に元気に生きております。その証拠に日記も書いています。なんだか嬉しくて涙がでそうです。うぇぇん。(号泣) / 撫子 ( 2001-10-31 02:52 )
Jundoさま、僕もず〜っとキレイに忘れちゃうほうだったんですよ〜。なにせ揮発性の脳味噌を持つオトコなので・・(笑) もしかしたら、もっとエキサイティングな夢も見ているのかもしれないですね。 / TAKE ( 2001-10-31 02:38 )
プリティ雨郷さま、当初なんとも思ってなかった女性が、実は素晴らしい女性だった、しかし気づいた時には既に遅し・・・。そんな教訓話にもとれますね〜^^; そう思うと、ちょっと痛いかなあ・・(笑) / TAKE ( 2001-10-31 02:36 )
Ecruさま、ありがとうございます。でも夢の中のTAKEは実はビビリまくっていたんです(笑) 現実のTAKEは、こんなビビリまくるようなシチュエーションで、そんな優しい行動が出来るかどうかには、かなりギモンがあります(笑) / TAKE ( 2001-10-31 02:31 )
えむさま、スケールの小さな夢といえば、仕事の忙しい頃、タクシー帰りしてほんの数時間仮眠をとるような時に「仕事をしている夢」を見てしまうコトも多かったですよ〜。もう、グッタリ(爆) / TAKE ( 2001-10-31 02:28 )
とんぼさま、うん、“忘れてる”って説をよく耳にしますよね。夢で見てるのはイメージの断片だけで、起きた後にストーリーに再構成してるんだ・・・みたいな話も聞いた気がします。何故眠るのか、何故夢をみるのか、いろいろ謎が多いみたいですね。 / TAKE ( 2001-10-31 02:26 )
プルーさま、狙ってこういう夢がいっぱい見れるなら、小説を書いてみるのも面白いかもしれませんが、現実世界の僕にはこんな発想は難しいです^^; 現実の自分は知らないようなコトを、夢の中の自分が当たり前のように知っている・・・、そんな違和感を感じた所に“”を使ってみたのです。ちょっとわかりずらい表現だったかもしれませんね^^; / TAKE ( 2001-10-31 02:22 )
最近は妙な感じの夢ばっかなんですが、その「妙な感じ」ってのは憶えてるのに詳細は起きてしばらくするとすっかり抜けてしまって憶えてないのだな、、。起き抜けに夢日記でも付ければ面白いんだろうけど、、寝起きにそんなこと出来るほどスパッと起きれないのは私です(^^; わはは。 / Jundo@夢はフルカラー1670万色 ( 2001-10-31 02:18 )
こちさま、そんな夢もしんどいですね。でも怖い夢って吉兆なコトもありますよね。夢判断の勉強でもしてみようかな・・・。 / TAKE ( 2001-10-31 02:18 )
みかりんさま、8月に日記に書いた夢もそうだったんですけど、最近は妙に感触がリアルで怖いです。「初恋の娘」が出てくるようなホノボノ系の夢がいいなあ(笑) / TAKE ( 2001-10-31 02:16 )
み〜さま、僕も引っ越す前は、ほとんど夢を見ないヒトだったんですよ〜。なんかあるのかなあ・・・^^; / TAKE ( 2001-10-31 02:14 )
かねちゃん、夢の中でも、そんなコトを思い出す自分が、ホントに笑えます(涙) はふ〜〜(笑) / TAKE ( 2001-10-31 02:12 )
ウサ子さま、そういうオイラもレイ・パーカーJr.の歌を口ずさみながら、手首をくるくる回しながらオフィスの中を歩き回ってました。(←バカだ・・・笑) / TAKE ( 2001-10-31 02:10 )
瀬名さま、夢見てるときはホラーな気分だったんですけど、こうやって書いたらなんか、ええ話になってしまいましたね^^; オチがハッピーエンドだったからかなあ・・・。 / TAKE ( 2001-10-31 02:06 )
akemi姐さま、霊感は全然ない方だと思っていたんですけど・・・。霊感の強い母は、良く変な夢を見てましたが、もしかしたら今後オイラにも霊感が芽生えたりするのでしょうか・・・。エッチな夢は、え〜と、ナイショです^^; 最近は全然ないなあ〜(寂) / TAKE ( 2001-10-31 02:04 )
あんまりかわいくない子も、にっこり笑えばかわいくなるってことなんでしょうね。それには愛情が必要なのかもかも。。。うふふ。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-31 02:02 )
仙さま、“変なこと”が起こるのは楽しいような、ちょっと大変で困ったような…ですね^^; パチンコはあまりやらないんですけど、いろんなネタの台があることには、いつもカンドーしてます^^; / TAKE ( 2001-10-31 02:01 )
素敵な夢。読んでいて同じ夢を見たような気になりました。抱きしめて暖かくなるところが、やさしくてすきです。 / Ecru@ぱちぱち(拍手) ( 2001-10-30 22:05 )
すごい映画のような夢だねぇ。私の夢は最近スケールが小さい・・ / えむ ( 2001-10-30 08:41 )
最近夢見てないなぁ〜 忘れてるだけとも言うけど・・・。 / とんぼ ( 2001-10-29 23:16 )
しまおさま、ホント不思議。現実世界のオイラが知らないことを、夢の中のTAKEは最初から知っていて、行動しているんですよね。やっぱりまだ疲れているのかなあ・・・。 / TAKE ( 2001-10-29 12:49 )
パンドラさま、夢の中では「ホラーもの」に感じていたんですよ〜(笑) でもこうしてみると、結構ホノボノしたいい話にも思えてきました^^; / TAKE ( 2001-10-29 12:47 )
まさや〜んさま、こうして書いてみると「役得じゃん!」なんて自分でも思ってしまいました(笑) でも夢の中では怖くて必死だったんですよ〜^^; / TAKE ( 2001-10-29 12:45 )
夢樂堂さま、そうですよね〜。仕事の忙しい時に「入稿作業をしている夢」とかを見ると、ホントに心底疲れますものね(笑) / TAKE ( 2001-10-29 12:43 )
たまたまさま、スゴイ〜。いよいよ英語つかいもホンモノですね^^ 大昔の学生の頃、40日間インドを旅した時に、しばらく「アタマの中で英語で考えている」自分に感動したことがありました。今はもう全然ダメなので、駅前留学でも考えようかなあ^^;なんて思ってます。 / TAKE ( 2001-10-29 12:42 )
でむぼ屋さま、オイラの場合は最近環境を変えたりしたことや、物騒なニュースが多いことも影響している気がします。引っ越す前は夢を見ない方だったので、ちょっと不思議ではあります。 / TAKE ( 2001-10-29 12:37 )
これ、夢だったんですか。短編小説かと思って読んでしまいました。続きが知りたいです(無理って?)。どうして、僕ら、とか僕の番とかに”がはいっているのかしら。。質問だらけですね。ごめんなさい。 / プルー ( 2001-10-29 10:48 )
不思議な夢ですね。あたしが最近見る夢といえば撃たれる夢とか刺される夢とか・・・・厭です(笑) / こち ( 2001-10-29 01:02 )
リアルな夢ですね。。重かったり、冷たかったり。。私もよく見ます(汗) / みかりん ( 2001-10-28 21:53 )
みた夢覚えてられるのがうらやましい。 / み〜 ( 2001-10-28 18:18 )
すいません「エロビデオ」の文字にまず目が行ってしまいました…(笑) / かねちゃん ( 2001-10-28 17:51 )
タイトルをみてマシュマロを食べたくなった私はやっぱりずれてるんだろうなぁ(^-^; / ウサ子 ( 2001-10-28 11:01 )
いや〜なんか読んでて暖かくなっちゃいまひた(笑) / 瀬名 ( 2001-10-27 21:30 )
TAKEちゃんは霊感が強いのかな?眠りが浅いと夢を見るっていうよね。エッチな夢を見たことあるな〜。感触の残る…(謎) / akemi ( 2001-10-27 20:46 )
ゴ〜ストバスタ〜ズのパチンコ台が〜あるそうですね〜♪ 最近は変な夢より〜変なことばかり起こる〜仙川です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-27 19:49 )
夢ってどっからやってくるんでしょうね。不思議ですよね。でも疲れてるときほど、変な夢を見てしまいません? / しまお ( 2001-10-27 19:08 )
抱きしめられてあったかくなっていくの、わかる。・・・童話だね^^ / パンドラ ( 2001-10-27 18:29 )
ふ〜む。まるで映画のような夢で御座るな。しかし、少女を抱きしめるだけの係がいいね(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 15:09 )
夢か、ほとんど見ないな。リアルな夢より非現実な方がいい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:59 )
最近、やっと英語で夢みるようになった。夢の中の自分は英語がペラペラ!!アメリカ人になりきっています(笑) / たまたま ( 2001-10-27 12:37 )
ぼくもです。最近おかしいです。なんなんでしょうか。連日変な夢を見ます。がお〜(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-10-27 11:48 )
最近相変わらず、変な夢が多いのです・・・・。 / TAKE ( 2001-10-27 11:42 )

2001-10-25 ナポリタン発見!

子供の頃の好物って、オトナになった今でも
時々妙に食べたくなることってありますよね。

そんな好物のひとつが“ナポリタン”。
ちゃんとしたイタ飯屋さんで、ちゃんとしたパスタを食べるのも大好きなのだけれど、
時々、どうしても“ナポリタン”を食べたくなる。

ここまでの人生^^; 必ず自分の行動圏の中に、
ナポリタンを食べられるお店を確保して生きてきたのだけれど、
昨冬、突然いきつけの店を失ってしまい(2月17日の日記)、
以来すっかり、“ナポリタン・ジプシー”になっていたのだった・・・(涙)

ところが、今日ふと立ち寄った喫茶店のメニューに“ナポリタン”の文字を発見。
早速頼んで食べてみたところ、久々の“正しいナポリタン”だった(写真)。

ナポリタンなんて、どこにもありそうじゃん!…と思われる方も多いでしょうが、
なかなか“正しいナポリタン”に出会うのは難しかった。
レトルトのソースで和えてあったり、ケチャップでなくてトマトソースだったり、
ナポリタンのくせに、“ナポリターナ”なんて気取った名前が付けられていたり(笑)

この喫茶店は最寄り駅の駅前なので、
今後はいつでも食べに行けるのが嬉しい。うひひ。


◎個人的「正しいナポリタン」^^;
 安っぽいやや太めの麺、“アルデンデ”よりちょい茹で過ぎ加減。
 トマトケチャップでの味付け。
 具はピーマン、タマネギ、マッシュルーム、細く刻んだハムなど。
 堂々と“ナポリタン”とメニューに表記されていること。
 (↑ほんとのナポリの方には申し訳ないのですが…^^;)


先頭 表紙

かねちゃん、ありがとう^^ 残りの反省はエンマさまの前ですることにします(笑) / TAKE ( 2001-11-02 09:04 )
いいお話って覚えているからきっとダイジョブですよん^^ダイジョブダイジョブ。 / かねちゃん ( 2001-11-01 22:41 )
かねちゃん、今の自分を見ると、たぶんバチ当たってますよ〜、きっと。宗教に入信する気はないんですけど、でも彼等の話、いい話ではありましたよ〜。(←今でもちょっと申し訳なく思っているのです^^;) / TAKE ( 2001-11-01 08:46 )
↓うわ〜…バチあたりそう。「神のお怒りがありますよ〜」とか言われた日にゃ。 / かねちゃん ( 2001-11-01 01:01 )
かねちゃん、姐さん、ロワールも行きましたよ〜。当時、モルモン教の宣教師さんのお話を真剣に聞くフリをして、パフェを奢ってもらって逃げる(笑)という悪質なイタズラをアソコで良くやってました・・・。すみませんすみませんすみません(懺悔) / た ( 2001-10-31 01:58 )
いやロアールではパンケーキが定番だった。一回食べると50円の割引券がもらえるの。これを20円で売る、というとんでもないヤツがいた!あたしはツナパンケーキがお気に入りだった。 / akemi ( 2001-10-30 03:24 )
古久家のラーメンには酢を入れる、ってやりませんでした?私らだけ?あと思い出した「ロワール」のプリンパフェ!(パフェの種類がすんごく多いーの) / かねちゃん ( 2001-10-30 02:54 )
姐さん、そうでしたね〜。町田線の古久屋は、大学にクルマで通っていた頃によく立ち寄りました。現在ひる時、なんか食べたくなってきちゃいました(笑) / TAKE ( 2001-10-29 12:35 )
書こうと思ってたんだよ「古久家」町田線沿いと、弥勒寺の通りにもあるよね?もちろん高校時代は、名店の地下さ。 / akemi ( 2001-10-28 20:16 )
かねちゃん、「古久家」も行きましたよ〜。ダイエーの地下にも行ったなあ・・^^; 多分、姐さんも、かねちゃんも、みんな知らずにニアミスしてたんでしょうね。ウン年後、ネットでこんな話をしてるんだから面白いですよね。 / TAKE ( 2001-10-28 18:20 )
八百八六助さま、ホンモノと比べたら、「ケチャップ味の焼きうどん」みたいでもありますものね。ロザンナさんの気持ちもわかる気がします^^; / TAKE ( 2001-10-28 18:15 )
姐さん、わはは、懐かしいっすよ〜^^ バスの席も覚えてますよ〜。「塩と水はタダ」とか言ってました(笑) あとデニーズとすかいらーくも、もうありましたよね〜。まだいろいろ思い出して来そうです・・・。 / TAKE ( 2001-10-28 18:13 )
↓うわ「Rook」のコーヒーゼリーサンデーだ…(涙)部活入ってすぐに、先輩に連れてってもらいました〜やだー!姐さんとニアミスしてたかも。でもいつもは「古久家」のラーメンだった。それかダイエーの地下… / かねちゃん@だってお腹すいてたんだもん ( 2001-10-28 17:50 )
ヒデとロザンナのロザンナさんが,日本に来てホームシックにかかって,ナポリタンを食べたときに,とんでもないところに来ちゃったなという気持ちが余計強まったって,どっかで聞いたなぁ.そういえば,ナポリタンって最近食べない. / 八百八六助 ( 2001-10-28 16:26 )
バスって、アメハの中のバスを模した席のことだよ。 / akemi ( 2001-10-28 01:17 )
全部、知ってる…(感涙)Rookはコーヒーゼリーサンデーを食べに行ったんだ。アメハのケンタでミニパック(チキン1&ポテト&Sサイズドリンクのセット)を買いバスの中で食べて、31でロッキーロードとストロベリーチーズケーキのダブルコーンを食べて…。入り口のギフトゲートでサンリオグッズを物色するのが定番でした。 / akemi ( 2001-10-28 01:15 )
字は確かあってると思いますよ〜^^ / TAKE ( 2001-10-28 00:37 )
akemi姐さん、記憶をビデオみたいに再生できるんなら、リバースして昔の姐さん探してみたいです(笑) 「Rook」も覚えてますよ。あと「タルタル」とか「ドルチェ」とか「アメリカンハウス」とか、もっとあったはずだけど、忘れちゃいましたね〜^^ 今度家に帰ったら昔のマッチ、探してみますよ〜。 / TAKE ( 2001-10-28 00:34 )
ええ〜っ!もしやと思って書いてみたんだけど。。字合ってたかな?今、もうないね。あそこで「ムーンクレスタ」やりながら、アイスティ飲んでた箱ヒダスカートの大女があたしだよ!(爆)タバスコついた手で目をこすっちゃって痛かったのなんのって。じゃあ、Rookは知ってる?北口の浜銀の裏の…。女子大生のお姉さんたちのバイトが大勢の喫茶店。。 / akemi ( 2001-10-28 00:21 )
咲良さま、そうそう、ウチも「お子さまランチ」食べさせてもらえなかったんですよ〜(笑) 同じように憧れだった「プリン・ラ・アラモード」にはオトナになってリベンジ出来たけど(笑)、お子さまランチだけは、さすがにこのトシじゃ頼めませんものね(笑) / TAKE ( 2001-10-27 23:54 )
でむぼ屋さま、焼きそば!!! これも重要アイテムですね^^ 僕らの頃も給食の人気メニューだったなあ。病欠者がいるとジャンケンで奪い合いしたなあ・・(笑) / TAKE ( 2001-10-27 23:51 )
しまおさま、あったあった^^ 今でもタマに遠出すると見かけますよね。ウチの近所のお茶屋さんでは、「浮いた急須からお茶が注がれる」飾り物もありました。これも懐かしいネタっすね^^ / TAKE ( 2001-10-27 23:49 )
akemi姐さま、居魔亜仁〜!!!!! 懐かしいっすよ〜^^ オイラもあそこでナポリタン食べてましたよ〜。もしかしたら、あの頃、知らずにニアミスしてたのかもしれませんね。懐かしい〜!!!! / TAKE ( 2001-10-27 23:46 )
走る酔人(PAO)さま、なるほど、そういえば国内のスペイン料理屋さんでも麺類見かけませんね。考えてみれば日本ほど麺類に恵まれた国はあまりないのかも知れませんね。 / TAKE ( 2001-10-27 23:43 )
とんぼさまの近くにも、きっとナポリタンな喫茶店が残ってますよ〜^^ オイラも最終的には手製ナポリタンを目指したいです。 / TAKE ( 2001-10-27 23:40 )
ほたての肝さま、そうなんですよね、ラーメンやカツカレーだって市民権を得ているのですから^^ ナポリタンにもなんとか生き抜いてもらいたいですよね。“昭和の味!”^^ / TAKE ( 2001-10-27 23:37 )
reiさま、ようこそ^^ そうなんですよ、昔は古くさい純喫茶ってあんまり入らなかったんですけど、最近は逆に新鮮で入ってしまいます。今でも昔のスタイルでやっているような喫茶店って、頑固でオシャレなマスターがいたりして、そういうのを見るのも楽しいです。 / TAKE ( 2001-10-27 23:34 )
さなえもんさま、そうなんですよね、業務用の強い火だとべたべたしない、いい具合に炒められるんですよね。あ〜、食べたくなってきた^^ / TAKE ( 2001-10-27 23:31 )
しっぽなさま、ロック喫茶でこういうの食べるって、なんかイイすね。まだオフィスに鍋がないんですけど、そのうち購入して手製に挑戦してみようと思います。 / TAKE ( 2001-10-27 16:48 )
まさや〜んさま、昔はコレか“ミートソース”しかなかったんですものね。三つ子の魂百まで…じゃないけど、ホントに時々食べたくなるのです〜^^ / TAKE ( 2001-10-27 13:33 )
かねちゃん、画面のお皿は一応陶器製だったんですけど、ベコベコの金属のお皿ってありましたね〜。ガキンチョの頃は、横浜の高島屋の食堂でナポリタンとクリームソーダってのが最高のご馳走だったような記憶が・・^^ / TAKE ( 2001-10-27 13:31 )
仙さま、近所の“パスタ&コーヒー”屋さんって、のんびりゴハン食べるのに良さそうですね。今日みたいに天気のいい日に、好きな本か雑誌を一冊もってのんびりまったり昼ご飯なんて気持ちよさそうです。 / TAKE ( 2001-10-27 13:28 )
パンドラさま、思わず“にひひ顔”で食べてしまいました。きっと変な奴と思われたことでしょう^^; / TAKE@昨日はどうも^^ ( 2001-10-27 13:26 )
ナポリタン、お子様ランチに必ずついてて、お子様ランチ頼んでもらえない私にとってすんごい憧れの食べ物でした・・・生クリームとチェリーの乗ったプッチンプリンも。あぁ(懐)でも食べてみたらそんなにおいしいものでもなかった…そういえば私ケチャップ駄目だったんだ…あぁ幼い日の夢が(笑) / 咲良 ( 2001-10-27 04:13 )
ナポリタンもいいけど、ぼくの中ではナポリタンの類義語で「給食の焼きそば」というものがありまして、これがまた美味い♪ / でむぼ屋@練習中 ( 2001-10-27 01:06 )
正しいナポリタン。しまおにもひとつ条件を付け加えさせて!「ガラスケースにフォークが麺で持ち上がってるサンプルがある」←これだめ? / しまお ( 2001-10-27 00:41 )
こういうのがつけ合わせでも嬉しい。高校のとき学校帰りに藤沢の南口にあった居魔亜仁っていう喫茶店で食べたのが、この古き良き由緒正しいナポリタンだったと思う。茶色のビニール製のメニューカバーで、中には黄色っぽい厚紙に手書きで「ナポリタン」と書かれてました。 / akemi ( 2001-10-26 21:31 )
スペインではアルデンテを期待するのは先ず無理です。そもそも麺類があまりないし、あってもふにゃふにゃのぐにゃぐにゃです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-26 19:35 )
食べたくなってきた・・・誰か作って〜 あ 私しかいないのね・・・・。 / とんぼ ( 2001-10-26 17:44 )
そうだそうだ・・片隅に追いやられているナポリタンに合いの手を・・・よよよいよよよい〜あっ〜めでていな。・・・いや・・ちゃうちゃう・・愛の手を。・・・・おじさんたちは・・スパゲティーと言えばナポリタンなのだ・・ナポリタンと言えばスパゲティーなのだ。さぁ〜ナポリタンよ!蘇るがいい! / ほたての肝 ( 2001-10-26 07:54 )
私も無性に食べたくなることがあって、自分で作ります。でも、日本の喫茶店で食べるからいいのかも。 / rei ( 2001-10-26 07:09 )
そうそう!わかるわーこの気持ちー。 私はないから作ってますだ。兄のカフェの片隅で。あれって業務用の強い火じゃないと混ざりが悪いんだよね。んまんま♪ / さなえもん ( 2001-10-26 01:33 )
俗にいう「純喫茶」メニューですね♪昔行き付けだったロック喫茶のマスターもこう言うの作っていましたよ〜〜それと、カレー。たまに食べたくなる気持ちわかります〜〜〜 / しっぽな@そゆ時は作ってみるの・・・ ( 2001-10-26 00:43 )
ああ!こんなの食べたかった。。20年前はよく食べてたんだ。。ご無沙汰してます。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-26 00:24 )
お皿が、銀色のベコベコしたヤツ…ってイメージもある。画像のお皿もそんな感じですねー^^(ちっちゃい頃、新幹線のビュッフェで食べた〜) / かねちゃん ( 2001-10-26 00:13 )
引っ越し先の近くに〜スパゲティ&コ〜ヒ〜の専門店が〜♪ 美味しいのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-25 23:34 )
↓みたかった〜^^ なんだかなつかしいね。TAKEさんの満足そうなお顔が目にみえるようだよ^^ / パンドラ ( 2001-10-25 23:22 )
間違えて巨大ナポリタン画像をアップしてしまいました(汗) すみませんすみませんすみません。 / TAKE ( 2001-10-25 23:08 )

2001-10-24 水曜の朝、午前三時一分。

どひゃあ、二週間もさぼってしまった・・・・。

先頭 表紙

瀬名さま、えっ、ジェットストリームの顔文字〜? えっ、どんなんでしたっけ〜^^; 気になるなあ、教えて教えて〜! / TAKE ( 2001-10-27 23:56 )
…顔文字ありましたよね(笑)<じぇっとすとりーむ / 瀬名 ( 2001-10-27 01:51 )
まさや〜んさま、ありがとうございます。またノンビリまったり“ひまじん”ライフを楽しみたいと思います。 / TAKE ( 2001-10-25 23:32 )
フィー子委員長!じゃなかった、隊長どの! 匍匐前進練習10本とデルピエーロの似顔絵でお許しを〜^^ / TAKE ( 2001-10-25 23:31 )
Hideyさま、ありがとうございます。ボチボチ復帰しようと思います。しばらくは脱力ネタが増えるかもしれませんが、懲りずにお寄りくださいね〜。 / TAKE ( 2001-10-25 23:29 )
プリティ雨郷さま、ありがとうございます。最近はトシで根性もなくなってきたので(笑)、あまり無理はしないようにしたいっす。 / TAKE ( 2001-10-25 23:27 )
さなえもんさま、どうもありがとう。ネタは少し溜まって来ているので、ボチボチ復帰して行こうと思います^^ / TAKE ( 2001-10-25 23:26 )
ペコさま、どうもお疲れさまです^^ 今晩は早めに寝ることにします〜。 / TAKE ( 2001-10-25 23:24 )
瀬名さま、おおお〜っ、ジェットストリーム、懐かしいっす^^ / TAKE ( 2001-10-25 23:20 )
かねちゃん、最近オイラのアタマの中だけ、時間の流れがヘンなんです^^; 気が付いたら、もうすぐ11月なんですよね〜(困惑) / TAKE ( 2001-10-25 23:19 )
でむぼ屋さま、ひょっとして徹夜でしょうか^^; これからの季節って、日が出て暖かくなると、どかあ〜っと眠くなったりするんですよね。 / TAKE ( 2001-10-25 23:17 )
夢樂堂さま、今はもうかなり寒いのでしょうね。気をつけて行っていらしてください。とりあえず“美味しい豚丼”“六花亭のお菓子”が楽しみですね! / TAKE ( 2001-10-25 23:15 )
元気で良かったで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 23:02 )
さぼりの罰は? / フィー子 ( 2001-10-25 19:38 )
楽しみにして待ってますよー! / Hidey ( 2001-10-25 05:15 )
忙しいですか??お体を大切に〜♪ / プリティ雨郷 ( 2001-10-25 01:40 )
おかえりなさい。 マイペースでいいからね〜。楽しみに待ってるわ〜ん♪ / さなえもん ( 2001-10-25 00:16 )
お疲れ様です。きょうはお先に〜〜 / ペコ ( 2001-10-24 21:14 )
お忙しいので砂。そーんな時はジェットストリ〜ム(懐&古) / 瀬名 ( 2001-10-24 14:35 )
2週間で1分進んだのですね^^(地球時計より早い!) / かねちゃん@昼休み ( 2001-10-24 12:32 )
またまたいい歌で砂(謎)。 / でむぼ屋@あまり寝てない ( 2001-10-24 07:40 )
おはようございます。明日から帯広、寒い寒い寒いかも・・・ / 夢樂堂 ( 2001-10-24 06:02 )
おおっ、仙さま、こんな時間まで起きてらっしゃるのですね^^; どうもゴブサタしてました〜。 / TAKE@なんとか復帰 ( 2001-10-24 03:14 )
それでも〜♪ ちゃ〜んとつっこみます〜♪(笑) お帰りなさい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 03:06 )

2001-10-10 Wednesday Morning, 3AM

モニタの画面の真ん中の四角形を消去して、
ちょっとだけ横に長い四角形に置き換えてみる。

テレビの画面にはアフガニスタンの地図が映されたまま。
美しい音楽だけが流れてくる。

すっかり冷えたコーヒーをひと口飲んで、再びモニタに向かう。
白濁したアタマは、なかなか正解を導き出してくれない。
バカはなかなか治らないからなあ。

もう少ししたら、お茶漬けでも食べようかな。

先頭 表紙

おおっ、でむぼ屋さま、古い歌^^;もさすが詳しいっすね。僕らも当然リアルタイムではなかったけれど、S&Gかビートルズかカーペンターズのどれかから洋楽に入るってパターンが多かったです。 / TAKE ( 2001-10-25 17:09 )
いい歌で砂。。。 / でむぼ屋@高校の時激コピー ( 2001-10-24 07:39 )
↓進行→侵攻でした。 / TAKE ( 2001-10-24 02:46 )
みゆみゆさま、ソ連のアフガン進行は1979年あたりでしたから、アフガンの21歳以下の若者は平和を知らないってことなんですね・・・。彼等に平和が訪れますように。 / TAKE ( 2001-10-24 02:45 )
まゆさま、ようこそ^^ 「バカは死ななきゃ治らない」説と「バカは死んでも治らない」説の二つがあるようですが、それって“もうムリ”ってことなんですよね・・・。トホホ(笑) えらい方々には、なんとか頑張って頂きたいものです・・・。 / TAKE ( 2001-10-24 02:43 )
フィー子さま、そんなこんなで、しまお嬢、復帰のようです^^ / TAKE ( 2001-10-24 02:40 )
Hideyさま、ひとり事務所で単調な作業、そんな夜はテレビをつけっぱなしにしていたのですが、流れてくるニュースは痛いものが多い、そんな二週間でした。 / TAKE ( 2001-10-24 02:39 )
アフガニスタンの平和な時代を知らない子供たちに、平和の素晴らしさを早く知ってほしいです・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-22 01:08 )
バカはなかなか治らない・・・(涙)バカ特効薬、出たらいいのにな。まっさきに使わせたい人がえらい人にいっぱいいますけど。 / まゆ ( 2001-10-20 21:49 )
↓あ、しまおちゃん、みーーーーっけ。(TAKEさん、おじゃまいたしました・・・) / フィー子 ( 2001-10-20 15:54 )
この5日間、テレビを一度も見てません。アメリカにいながら戦争の話がまったくわからない生活。まったく話題にもならない。それだけアメリカ人も平和ボケなのです。 / Hidey ( 2001-10-19 14:26 )
しまおさま、やったね。ひまじん復帰だ〜^^ / TAKE ( 2001-10-18 13:07 )
ネットつながったよ!(内容に関係なくてごめんなさい) / しまお ( 2001-10-17 19:45 )
みなみさま、アフガニスタン以外も政情不安な所が多いですものね。はるか昔の時代から交通の要衝であった“スタン”エリア、はやく平和に旅が出来る時代が来て、彼の夢がかなうといいですね。 / TAKE@僕も行ってみたい。 ( 2001-10-17 00:53 )
誕生日のメッセージ ありがとうございました。深夜特急は10年ほど前に読みましたが、読んでいても、あまり昔に書かれた本だという気がしなかった覚えがあります。そうか、アフガニスタンのこともかいてあったんでしたっけ。 私の友人で、西アジア地域を大学で専攻し、「スタン」のつく国を全部まわるのが夢と言う男の子がいます。早く彼の夢も実現できるようになってほしいなあ。 / みなみ ( 2001-10-15 22:45 )
えむさま、オイラも毎日眺めているうちにアフガンの地名、覚えてしまいました。平和になったら訪れてみたいなあ。(沢木耕太郎の「深夜特急」に平和だった頃の様子が書いてありましたよね。。。) / TAKE@アジア好き ( 2001-10-15 18:01 )
私も昨日眠れなくて深夜まで起きてました。アフガニスタンの地図がずっと出ているのを眺めてました(笑) / えむ ( 2001-10-15 17:10 )
Ecruさま、ホントに悲しいシーンでした。ただ祈ることしかできない日々が続くのでしょうね。。。 / TAKE ( 2001-10-14 02:37 )
アフガニスタンの地図と、美しい音楽…、悲しい。 / Ecru ( 2001-10-13 20:01 )
パンドラさま、どうもありがとう。昨夜はほか弁&ビールで夕ご飯、仕事後もう三杯^^ 仕事が多少あっても、時間に追われていなない金曜の夜はノンビリハッピーでした^^ / TAKE ( 2001-10-13 18:57 )
まだお仕事かな・・・? すこおし、カンパイ・・・今夜もいい夜になりますように。明日の笑顔に会えますように。 / パンドラ ( 2001-10-12 21:27 )
ガス欠コインさま(順番間違えてごめんね)、夜更かしはカラダに毒よ〜^^ ってオイラも徹夜でした。ねむ〜っ(笑) / TAKE ( 2001-10-12 01:40 )
とんぼさま、そうですよね。いつもならスポーツ中継が気分転換になっていたんですけど、今回のテロはスポーツ界にもいろいろ影響が出てて、なかなか忘れられる時間が少ないのが辛いです。 / TAKE ( 2001-10-12 01:39 )
はらぽ〜んさま、自分一人のオフィスに移ってからは、どうも“音”が欲しくなります^^; 昨晩は一時間に一回アフガンのニュースが流れるのでテレビでしたが、ネットを常時接続化してからは、アメリカのインターネットラジオ放送が気に入ってます。 / TAKE ( 2001-10-12 01:37 )
Jundoさま、そうなんですよね。昨夜も徹夜だったのですが、昨夜は“角煮入りとんこつラーメン”(ベースはインスタント) 忙しいとコレで太るんですよね。 / TAKE ( 2001-10-12 01:33 )
さなえもんさま、そうなんです、NHKは夜中はずっとそんな感じなんだけど、美しい旋律とアフガンの地図…。悲しい。 / TAKE ( 2001-10-12 01:31 )
かねちゃん、その話は知らなかったです。今度確かめてみます…ってLPしか持ってないんだよなあ…^^; アイアムアロックとかも冬の歌でしたね。う〜っオイラも聴きたくなってきました。 / TAKE ( 2001-10-12 01:30 )
まさや〜んさま、それ、すごく美味しそう^^ 早速トライしてみますね。 / TAKE ( 2001-10-12 01:28 )
akemi姐さま、やはり“いいもの”は忘れずに「良かった〜」って讃えておきたいですよね^^ 作業だけの時はチャキチャキ終わらせるんですけど、アイデア出しが必要な時は、ハマると果てしなくハマってしまうのです。もちろん夜は集中できてGoodなんですけれど^^ / TAKE ( 2001-10-12 01:27 )
みかりんさま、深夜作業の時は“夜食”が楽しみのひとつです。会社勤めの頃はみんなでクルマに乗ってラーメン食べに出かけたりしてました。 / TAKE ( 2001-10-12 01:23 )
夢樂堂さま、手製の豆腐〜、さすがです^^ なんだかとても美味しそうですね。 / TAKE ( 2001-10-12 01:22 )
明るいニュースが欲しいですね。 / とんぼ ( 2001-10-11 23:15 )
見なくても、画面が変わらなくても、テレビつけないと寂しい。あ〜、わかります。僕もそうですから〜。 / はらぽ〜ん ( 2001-10-11 13:58 )
今は、Thursday Morning, 4:30AMだ。 / ガス欠コイン ( 2001-10-11 04:33 )
夜中の作業の合間に喰うインスタントラーメンとかお茶漬けって、、なんであんなに美味いんでしょうねぇ??(^^; / Jundo ( 2001-10-11 02:09 )
秋空にS&Gって似合うよね。 美しい旋律にのせて、厳しい立場の地図を眺める。何だかその場面を想像しただけで物悲しくなるなあ。 / さなえもん ( 2001-10-11 00:52 )
S&G話。「Wednesday Morning 3AM」と2枚目のアルバムに入ってる「Somewhere they can't find me」って歌詞がほとんど同じなんですよね!メロディ全然違うけど。確かに冬の曇り空に似合いますね、S&G。「冬の散歩道」なんて曲もありますし。あー…聴きたくなってきた。 / かねちゃん ( 2001-10-11 00:41 )
トーフをぐちゃぐちゃにかき混ぜて醤油かけたのをあつあつのご飯に乗せて食べるとうまいで御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-10 23:23 )
最近は夜更かしもせいぜい2時までだ。でもTAKEちゃんみたいなお仕事の方は、夜更けの方が集中できるのかな?あたしもお茶漬けと言えばたいてい、だし茶漬けです。アゴだしのがおいしい!自然食品やさんで粉末になったアゴ(トビウオ乾燥させたやつ)売ってるよ。めちゃウマ。「追記」ありがとう!わ〜い!(^^) / akemi ( 2001-10-10 19:14 )
真夜中までお仕事。。ほんとに大変ですね。。お休みがまちどおしいですね。。夜食もしっかり食べて頑張ってください! / みかりん ( 2001-10-10 18:53 )
↓シカゴにいるときは自分で豆腐を作っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:32 )
たまたまさま、そろそろメチャクチャ日本食が恋しくなる頃合いなのでしょうか。お茶漬けとか冷や奴みたいな、割とフツーのものが特に欲しくなるんですよね〜! / TAKE ( 2001-10-10 17:12 )
かねちゃん、そうです〜^^ だんだん寒くなる季節、何故かS&Gの曲を思い出すことが増えてきます〜。 / TAKE ( 2001-10-10 17:10 )
夢樂堂さま、朝のタイトな時間に、困ったハプニングでしたね〜^^; やはり、じりりり…って鳴る古風な目覚ましの方が確実なのでしょうか〜^^; / TAKE ( 2001-10-10 17:08 )
お茶漬け食べたい。。。。。食べたい。。 / たまたま ( 2001-10-10 12:18 )
あ、Simon&Garfunkelですね。 / かねちゃん ( 2001-10-10 06:56 )
何と、この前買った最新機能の付いたアラーム、故障している。今朝は起きて10分で家を飛び出した。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 06:18 )
仙さまもお疲れさまです。 新しい「だし茶漬け」というのにトライです〜^^ / TAKE ( 2001-10-10 03:23 )
まだ仕事ですか〜お疲れさまです〜☆ お茶漬けの味は〜優しい味がします〜♪ さらさらさら〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 03:17 )

2001-10-09 三連休ダイジェスト

◎土曜日は早起き&強行軍で、
 愛知県は豊田市まで「PIXY THE FINAL」を観戦に遠征。
 
 金欠&体調不良で、最後まで行くかどうか迷ったのだが、
 ここのトコロの自分のnegativeさに決別する意味も込めて出撃。
 メンツはいつもの観戦仲間、ガス欠コイン君&しまお嬢。

 このイベントはストイコビッチの引退記念のエキシビジョン・マッチ。
 ユーゴ時代に在籍した名門チーム「レッドスターベオグラード」と
 最後に在籍した「名古屋グランパスエイト」の試合、
 ピクシーは前半はレッドスターで、後半はグランパスでプレイする…という、
 メチャメチャ粋なイベント。
 グランパスのサポーター席には、
 レッドスターの名物サポーター“ミレじいさん”が招かれていて、それにも感動。
 
 試合はW杯予選でベストメンバーを欠くレッドスターは、
 ベストメンバーでモチベーションも高いグランパスに完敗。
 勝ちにこだわったグランパスのプレーはピクシーへのいい餞別になったことだろう。
 ピクシーも素晴らしいプレイを披露。
 しっかり目に焼き付けておきました。

 サッカー専用スタジアムの豊田スタジアムは素晴らしいスタジアム。
 帰りに寄った豊田市駅前の台湾料理店“味千”も最高だった。


◎日本代表対ナイジェリア代表の親善試合はテレビで観戦。
 冴えなかったセネガル戦と一変して、日本代表は好ファイト。
 惜しくも引き分けに終わったれど、今回は楽しまさせてもらいました。


◎ひまじんの仲間、はらぽ〜んさんも出場するシカゴマラソンは、12chの録画放送で観戦。
 テレビ画面で、はらぽ〜んさんを探すという試みは流石にムリだったみたい^^;
 女子のヌデレバがなんと世界最高記録を達成。
 高橋尚子の世界記録は一週間の短命に終わったわけだが、
 記録は破られるもの、別に悲しいことでもなんでもなくて、
 高橋もヌデレバも共に素晴らしいランナーだということだ。


◎マラソン観戦中に、「米英軍がアフガン爆撃開始」とのニュースが入る。
 悲劇の拡大が最小限であるように、ただ祈るばかりだ。


◎現在、母親がイタリア旅行中なのだが、
 「ミラノで飛行機事故」のニュースに一瞬ギョッとしてしまう。
 続報で、おそらく関係のない便であることは判明、
 実家の父親は念のために旅行会社に確認したそうだが、無事を確認。
 濃霧の滑走路で小型機と滑走中の旅客機が衝突した…ということらしい。
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

<追記>^^
◎昨晩はゴールデンタイムで格闘技系の中継がふたつ、
 新日プロのオールスター戦とK-1の最終予選。
 普段はK-1も欠かさずに見ているのだけれど、昨夜は迷わず新日プロをセレクト。
 中でもメインの試合(武藤・馳vs永田・秋山)は最高の試合。
 これがプロレスの面白さなんだよな、と実感。
 会場に見に行けた人がうらやましい、久々にそう思えた。

◎イチローは首位打者&盗塁王の二冠達成。
 (ジャッキー・ロビンソン以来だという)
 あらためて偉業に拍手をおくりたい。

◎ドイツF3で金石年弘がチャンピオン獲得!というのもここに書きたかったのですが、
 最終戦でのジャッジについて現在“審議中”のため、まだ最終ランキングが未確定。
 彼もチャンプになると、イギリスF3(佐藤琢磨)、フランスF3(福田良)、
 ドイツF3(金石年弘)と、欧州の3大F3選手権のすべてを日本人が獲得するという大変なことになるのだが。


☆なんかスポーツ・ニュースのようだ・・・・ ^^;

先頭 表紙

てつさま、いやいや、○○年^^;待ってたら、いきなり盆と正月とクリスマスが来てしまった気分です。福田良もかなりやれると思うので、チャンスがあるといいなあ…と思ってます。 / TAKE ( 2001-10-15 16:19 )
日本人ドライバーF3制覇って、ほんとにすごいですね。みんなF−1に来て、ジャパニーズドライバーブームを作って欲しいなぁ!! / てつ ( 2001-10-15 13:05 )
たまたまさま、そうなんですよね、今日は残念。短期決戦はまたリーグ戦と違った難しさがあるのでしょうが、明日は頑張って欲しいっすね! / TAKE ( 2001-10-10 17:13 )
でも、今日はイチロー4打数3安打したのに試合はぼろ負け。。明日も応援しよー。 / たまたま ( 2001-10-10 12:17 )
さなえもんさま、パワー不足でごめんなさい〜。今後の展開にからめて、またじっくり書いてみたいと思います。 / TAKE ( 2001-10-10 04:38 )
仙さま、いらっしゃれなかったのは残念でした。でもノンビリできて、きっと、いいお休みだったのですね。 / TAKE ( 2001-10-10 04:36 )
ガス欠コインさま、豊田遠征は、無理して行って良かったなあと思ってます。あのスタジアムはホントに“平和”に満ちていましたよね。 / TAKE ( 2001-10-10 04:35 )
しっぽなさま、ホントに一瞬ギョッとさせられました。テロとは直接関係ないようですが、飛行機の事故も続いているので、帰りもちょっと心配です〜。 / TAKE ( 2001-10-10 04:33 )
まさや〜んさま、ホントに同感です。僕の中のリアリストな部分は、アメリカの行動についても理解はしているつもりなのですが、それでもやはり戦争はイヤだ、人が死ぬような話もイヤだ、そう痛切に感じています。 / TAKE ( 2001-10-10 04:30 )
かねちゃん、やはりこういう時って自分の肉親のことを第一に考えてしまうものなんだ…ということを実感しました。必要以上に辛い想像をしないようにはしているのですが、正直今後の展開は不安です。 / TAKE ( 2001-10-10 04:27 )
とんぼさま、倒れていた方、ご無事だといいっすね。日常生活も“キケンと隣り合わせ”な部分もありますが、たくさんの方が辛い目に遭う話ばかりの最近のニュース、聞いていても辛いですね。 / TAKE ( 2001-10-10 04:25 )
本当にダイジェスト版だね。後でゆっくりレポートだね〜。 / さなえもん ( 2001-10-10 01:07 )
結局〜ピクシ〜の姿を見に行けずに〜がっかり〜★ でも〜まぁ〜の〜んびりとした毎日です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 00:53 )
慌ただしい3連休だったよね、お互いに。最後に嫌なオチがついちゃったけど。 / ガス欠コイン ( 2001-10-10 00:38 )
お母様の記述にギョッ!!!!何事も無くてよかったです・・・こういうときだから余計に心配です。 / しっぽな ( 2001-10-09 23:58 )
そう言えばいろんな事があったのですね。戦争は嫌でござる。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-09 23:52 )
お母さま何事もなくてよかったですねー。それにしてもどうなってるんでしょう、地球がきしんでる、ホントに。私の連休ダイジェストは「ウチにいた」でおしまい。そうだ、ハトヤへ行こう!(<古い、しかもマイナーネタ) / かねちゃん ( 2001-10-09 23:50 )
いつも人が無くなる話しばかり・・・嫌になります。今日子供を迎えに行く途中急に車が右により出した何事!!進んでいくと路上に人が倒れていた 事故かどうかはわからないままですが出血してる風は無かった何事も無ければ良いが・・・。 / とんぼ ( 2001-10-09 23:11 )
夢樂堂さま、日本国内はすぐには危険はないか…とは思いますが、気をつけていっていらしてください。大分レポート、楽しみにしています〜^^ / TAKE ( 2001-10-09 22:45 )
海外を飛び回っている人たちの去就は気になりますよね。夢樂堂は12日に大分に飛びます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:51 )
akemi姐さん、そうでした!!!!書いてなかった(汗) メインの試合の内容は、サッカーやマラソンに負けてない素晴らしいものでしたものね。のちほど追記しておきます^^; / TAKE ( 2001-10-09 20:44 )
ちょっと〜一重丸でいいから「8日のワープロスペシャルは、K-1蹴って観た甲斐あった!」って、書いてないじゃない〜〜!(笑) / akemi ( 2001-10-09 20:16 )
どれも“日記一回分”以上に書きたいネタでもあるのですが、あちらこちらがイタくて、なかなか書くエネルギーを絞り出せず…。 / TAKE ( 2001-10-09 16:09 )

2001-10-05 コミュニケーション

誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
ネット外の実生活ではかなり“あまのじゃく”な自分なのですが^^;
やはり多くの方から声をかけていただくということが、
いかに幸福なことなのか、ということを改めて実感しています。

人が人に声をかけること、
「おはよう」「ういっす」「こんにちは〜」
一番ベーシックなコミュニケーションでも、
ちょっとだけハッピーになれるんだな、暖め合えるんだな…みたいなことも
あらためて実感してみたりしています。

グラフィックデザインという仕事は“美術”的な仕事であると同時に、
“コミュニケーション”のオシゴトでもあります。
しかし、それでゴハンを食べているにもかかわらず、
いかに自分自身のコミュニケーション能力が稚拙であるか…という
ことを実感することが多い今日このごろ、
あらためて大切なことってなんだろう…、という事を考えてみたいと思っています。



話は変わりますが、先日の米国での同時テロ事件、
多くの人にとって何が一番ショックだったかといえば、
やはり人の命があまりにも粗末に扱われていたことだと思います。
かってのテロ、たとえばハイジャックでは、
犯人が乗客を人質にとり、当局になにがしかの要求をする…みたいな感じだったと思いますが、
乗客を人質とする行為において“人命は貴重なものである”という共通認識が、
当局側にもテロ側にも存在しえてのハイジャックだったのだと思います。
今回のテロに於いては、そんな共通認識は一切感じられません。

恐ろしい一線を越してしまったテロ…。
なんで、こんなに非道な事が行われるのだろう…、
人の命を紙くずのように扱う凶行を可能にする憎悪とは、
いかなるものなのだろうか。
(かなりマジに考えこんでしまいました。)

おそらく、いろんな政治的・宗教的な過ちの歴史が積み重なった結果として、
21世紀を迎えた現在でも、この小さな惑星上において、
人々の間に、こんな憎悪を生む程の深い意識の断層があり、
相互理解を妨げるコミュニケーションの欠如がある…ということなのだと思います。
これは凄まじく悲しい事なのだと思います。
本当の敵は、そんな意識の断層にあるのではないでしょうか。
辛い時だからこそ、異なる宗教、異なる人種、異なる人間の
異なる意見に耳を傾ける勇気が、われわれ全員に必要なのではないでしょうか。



…なんて、自分自身のコミュニケーションも満足に出来ず、
小さな不幸を身の回りに、たくさんたくさん作り続けているオロカモノが言うのは
筋違いなのかもしれませんが、しかし逃げてはいけないモンダイなんだろうな…と思ってます。


<追記>
僕自身はアメリカの武力行使には反対の立場です。
しかし今回の原稿は武力行使に対する批判ばかりが本意ではありません。
身近な所に、あるいは自分自身の中にも存在する
「小さな断層」も見つめる勇気も大切なのでは、と感じています。
そんな「小さな断層」が積み重なることも怖いことですから。
(僕自身への自己批判も含めて)

先頭 表紙

プルーさま、お祝いメッセージありがとうございます^^ 今回のテロは、未曾有の出来事、多くの方が違った感想を持つのも、やむおえない事だろうとも思います。ただ皆が「こんな事は繰り返されてはならない」と思っていることは信じていいと思います。現地にいらっしゃるプルーさまにとっても辛い議論だったかと思いますが、決して無益な議論ではないと思っています。 / TAKE ( 2001-10-09 14:12 )
Takeさん、遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。色々な人にお祝いの言葉をもらって、ひまじんコミュニティ万歳ですね。テロに関する日記や、突っ込みをしたことで、同じ日本語なのに、コミニュケーションの困難さを感じました。まして、言語、宗教が違えば、、です。今後のアメリカの進む道もまた、賛同のみでないさまざまな異論が展開されると思います。 / プルー ( 2001-10-09 09:15 )
とんぼさま、「イスラム教にはそんな教えはない」って悲しい顔で語る宗教指導者の方のインタビューも(テレビで)見かけた記憶があります。ヒトを不幸にする宗教なんてないはずって思います。 / TAKE ( 2001-10-07 22:32 )
はらぽ〜んさま、そうですよね、ニンゲンとしての基本的な喜び・悲しみって、かならず通じ合う部分があるはずですものね。(そう信じていたいです。) コミュニケーションの手段じたいは進歩・多様化している時代、なんとか、少しでもいい方向に向かっていけるといいのですが。 / TAKE ( 2001-10-07 22:28 )
りへさま、どうもです^^ 僕はA型です〜(よくO型と言われますが^^;) そうなんですよね、いかなる理屈をつけようと、戦争もテロも悲しい行為でしかないはずなんですよね。。 / TAKE ( 2001-10-07 22:17 )
ガス欠コインさま、みんな自分の被害にはビンカンなんだけど、加害には鈍感…、それがとても怖い。(自戒をこめて) / TAKE ( 2001-10-07 22:11 )
かねちゃん、それにはオイラも同感です。これだけ狭い世の中・地球になってくると、「知らぬうちに自分自身が思わぬ過ちに加担している可能性がある」…ということを、われわれ皆が自戒しなくてはいけない世の中であるような気がしています。 / TAKE ( 2001-10-07 22:09 )
仙さま〜♪、ういっす〜^^ / TAKE ( 2001-10-07 22:05 )
まさや〜んさま、歴史から、あるいはニュースから多くのことを学べるはずなのに、いまだに間違いを繰り返してしまうわれわれ・・・。少しでも進歩していることを信じたいです。 / TAKE ( 2001-10-07 22:03 )
命の大切さは教えにないんでしょうかね〜 自己満足のためならいいのかしら・・・? おかしいです。 / とんぼ ( 2001-10-06 23:31 )
科学の時代に宗教がこの世にこれだけ残っているのです。本当は世界中のみんなが幸せを願っているはずなのですよね。しかも、その幸せって本当は宗教の違いがあっても同じだと思うのです。きっと宗教、人種の違う人間同士が正しい「コミュニケーション」をできるようになれば、いざこざは少なくなるのでしょう。21世紀はそういう時代になってくれることを願ってやみません。 / はらぽ〜ん ( 2001-10-06 12:37 )
お誕生つっこみありがとうございました☆おなじてんびん座とは光栄です。ちなみにAB型なんですが、血液型は同じですか? 私も武力行使は反対派です。死ななくていい人が沢山犠牲になる。みんな仲良く幸せに暮らせたらいいのに。。。 / リヘ ( 2001-10-06 08:55 )
何て話し、僕も半分ぐらいは一緒にしているんだけど。「小さな断層」、よくわかる気がする。 / ガス欠コイン ( 2001-10-06 06:26 )
↓捉えないられ、って何なんでしょうね^^;捉えられない、です。ボケボケ。 / かねちゃん@睡眠を欲しているのだわ! ( 2001-10-06 00:53 )
最近、つくづく「自分を正義の側に立っていると確信してやまない人間は怖い」と感じています。正と邪の二元論でしか物事を捉えないられのは危険だな、と。軽軽しく言えることではないですが。 / かねちゃん@未ログイン。 ( 2001-10-06 00:51 )
それでは〜日常の挨拶〜☆ おいっす〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 23:40 )
人類は進化して人類になったはずです。その進化とは無差別な殺人を行うことなのでしょうか?それとも、そのような悪を乗り越えて更に進化を遂げるのでしょうか。今回のテロを含めて進化の神は何を作ろうとしているのでしょうか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-05 22:28 )
ぷよんさま、身近なケースだと“八方美人”までやることはないけれど、大切な相手に大切な話がキチンと出来る自分でいたいな、と思ってます。いいトシこいて進歩のない自分、ほんとコミュニケーションって難しいなあ、って思います。 / TAKE ( 2001-10-05 21:27 )
コミュニケーション・・・。難しいですよね。私、基本的にプライベートでの方がおしゃべりですね。会社ではホントにうち解けるまでに時間がかかっちゃう。それもこれも「会社とプライベートをきっちりわけてる」自分の性格がわざわいしてるんですけどね(汗)。 / ぷよん ( 2001-10-05 20:39 )
akemi姐さん、そうなんですよね、そういう身近な出来事もあるんですよね。ひとつひとつが難しい問題なんだろうと思います。 / TAKE ( 2001-10-05 17:28 )
病室でのこと、病院を医師を看護婦を信じられなくて悩んでいる親がいました。難しい状況だからこそ、みんなの声に耳を傾け悩みを打ちあけ合わなければならなかったのに、患児とふたりで殻に閉じこもってしまった結果なのです。…ってわけで、なにかあればあたしは声かけしてるんだけどね。…ということがあたしの周りで起きたコミュニケーション不足による悲しい出来事でした。 / akemi ( 2001-10-05 17:14 )
みゆみゆさま、ホントにその事件は悲しい話でしたね。そういうヤバイ奴もいれば、キチンと大切な事に気づく人間がいるのもアメリカだと思います。自由の国アメリカの自浄能力も信じていたいです。 / TAKE ( 2001-10-05 16:34 )
おとじろうさま、武力行使にかんしては「戦争は外交上の最終手段である」というパウエル氏の言葉にわずかな望みを託すのみです。なるべく賢明な対処であって欲しいですね。 / TAKE ( 2001-10-05 16:31 )
アメリカ国内では、テロに乗じて、白人至上主義を掲げる過激な宗教集団がこのところ、急激に勢力を拡大しているそうです。何の罪もないターバンを巻いたインドの男性が、酔ったアメリカ人に射殺されたり・・・信じられない恐ろしいことが起こっています。アメリカの人たちの悲しみは、私の想像の域を越えているのはわかっているんですが、「正義」って、暴力で貫けるほど簡単なことじゃないんだなって、考えてしまったりもします・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-05 16:00 )
TAKEさま、lamannchaおねえさまのおっしゃる通りです。テロは絶対に許してはなりません。でもだからといって、アメリカがテロリストをやっつけるために、テロリストと同じレベルに成り下がって無差別殺人を犯してしまうことも許してはいけないと思います。 / おとじろう@TAKE坊の回りは皆ハッピー ( 2001-10-05 15:25 )
Iamanchaさま、どうやら残念ながら武力行使は不可避な気配ですが、武力行使が最低限で済むこと、双方の犠牲者も最低限ですむこと、回廊国家アフガニスタンをこれ以上不幸に陥れないような、責任あるアフターフォローを世界中が行うこと、そんな事を祈るばかりです。 / TAKE ( 2001-10-05 14:55 )
しかも、これから、アメリカがテロリストたちと同じことをしようとしている。あの悲劇は現在進行形です。北部同盟に加担して、ベトナム戦争のときとそっくり。こうやって、また人々の間に意識の断層を置き土産にするのでしょう。 / lamancha ( 2001-10-05 14:21 )

2001-10-01 徹夜

金曜日が広告の仕事のプレゼン日だったので、木曜の晩は久々の完全徹夜になった。
プレテ終了後、そのまま金曜・土曜と爆睡。

昨日(日曜日)もノンビリ休養。
夜もグッスリ…といきたかったのだが、
寝る前にゴソゴソと古い漫画の単行本を探していた時に、
おもいっきりダストを吸い込んでしまったせいだろうか、
久々に気管支が苦しくなってしまって、眠れない夜になってしまった。

以前日記に書いた方法でとりあえず呼吸を楽にしてから、
なんとかヨコになって眠ろうと試みたのだが、ヨコになると呼吸が苦しくなる…。
結局「仕方ねえ〜^^;」と居直って
文庫本(真保裕一の「密告」)を朝まで読んで気を紛らわす。
(スカパーがあれば、パルマの試合を見れたんだけどなあ。)
結局今日は眠い一日になってしまった。




最近はさすがにトシなのだろうか(笑)
だいぶ徹夜がシンドくなってきている。

しかし、徹夜して夜が明ける時間帯の「あの感じ」は、今でも好きだ。

悪友達との徹夜マージャンを終え、雀荘の外に出て空を見上げて見たり…。
夜遊びした後、始発電車に乗ろうと駅に向けて歌いながら歩いたり…。
デザイン仕事に没頭して朝を迎えてしまった時、缶コーヒーを買いに外に出たり…。
空の色がどんどん変わっていくのにカンドーしたり…。
朝早く出勤していくオジサン達と目を合わすのがちょっと恥ずかしかったり…。
顔を出したお日様に“ゴメンナサイ”と謝ってみたり…。
タクシーが捕まらず、缶コーヒーを飲みながら街道沿いをブラブラ歩いたり…。

眠くてツラい中にも
いつもちょっぴりシアワセを感じてしまうのだ。

先頭 表紙

りへさま、繁華街とかは特に朝の表情って新鮮ですよね。ちょっと違った景色に出会える時ってシアワセに感じること多いです。 / TAKE ( 2001-10-05 21:25 )
アナイスさま、どうもありがとうございます。これからもう一度初心に戻って、大切に仕事の時間を過ごしたい…なんて思ってます。 / TAKE ( 2001-10-05 21:23 )
lamネエ、どうもありがとう〜。あの時も楽しかったですね。今度夜遊びするときは、ウチで仮眠できるようにしておくので、ココロおきなく遊びましょうね^^ / TAKE ( 2001-10-05 21:22 )
フィー子さまあーーーーーー^^; ありがとうございます。昨年の今頃はちょうどはじめて“つっこみ”した頃だったような気が・・。一年って早いすね^^ / TAKE ( 2001-10-05 21:20 )
たまたまさま、どうもありがとうございます。“動物が動いてる”ってなんかアメリカらしい話ですね。僕も一度、そちらに行ってみたいです。働かなくては〜(笑) / TAKE ( 2001-10-05 21:18 )
さなえもんさま、どうもありがとうございます。お互い頑張りましょうね。徹夜明け、僕の目も牛乳瓶底メガネの奥で死んでいることは間違いありません〜^^; / TAKE ( 2001-10-05 21:16 )
はらぽ〜んさま、ありがとうございます。麻雀、なさるんですね(嬉) でも強そう〜^^; はらぽ〜んさまの日記も凄く刺激になります。シカゴマラソン、頑張ってくださいね! / TAKE ( 2001-10-05 21:14 )
りらさま、ありがとうございます。そうですね、最近“いい散歩”があんまりできてないので、これからの季節、ブラブラしてみたいと思います。りらさまもステキな散歩を!^^ / TAKE@散歩ネタ仲間なんですよね ( 2001-10-05 21:11 )
しっぽなさま、僕も今は静かな月の光の方が好きです。太陽が好きって時期もあるんですけれども。 / TAKE ( 2001-10-05 21:09 )
しっぽなさま、ありがとうございます。いやいや、ホントは充実してなきゃいけない時期なんですけど、実際は七転八倒の日々だったりします(笑) それでも起きて前に進もうとは思っています^^: / TAKE ( 2001-10-05 21:07 )
ガス欠コインさま、ほんと、辛いよね〜^^ でも朝方のサッカー中継も見てしまう我々って・・・困ったモンです(笑) / TAKE ( 2001-10-05 21:03 )
みなみさま、どうもありがとうございます。寒い朝のぴりっとした感じ、好きです。ただ、だんだんフトンから出れなくなったりもしますけど(笑) / TAKE ( 2001-10-05 21:01 )
さいか140さま、ありがとうございます。いやいや、遊んで徹夜したあとのオイラは、太陽の顔をまっすぐ見れません…なんて、ただ眩しいだけかもしれません(笑) / TAKE ( 2001-10-05 20:59 )
ぷよんさま、ありがとうございます〜。また新橋で美味いモノ食べましょうね〜^^ / TAKE ( 2001-10-05 20:56 )
にゃんまげさま、ありがとうございます。そうそう朝焼けはキレイですよね。高層ビルで見たらキレイだろうなあ。徹夜明け、僕の場合は無精ひげと目の下のクマが顔に出てしまいます〜。 / TAKE ( 2001-10-05 20:55 )
ねこふんじゃった♪さま、ありがとうございます〜。時々、♪新しい朝がきた〜♪なんて歌ってしまうこともあります・・・(←ばか^^;) 何故かハイになる徹夜明け・・・(笑) / TAKE ( 2001-10-05 20:52 )
とむじいさま、ありがとうございます。うん、何か作っていたりすると夜更かしになってしまいますよね〜。あと仕事用マックの「再インストール徹夜」も辛いっす〜^^ / TAKE ( 2001-10-05 20:49 )
八百八六助さま、ありがとうございます。最近はホドホドにしようとは思っています。深夜枠のサッカー中継なんかも、悩ましい“夜更かしのタネ”だったりしますよね〜^^; / TAKE ( 2001-10-05 20:47 )
カエルさま、ありがとうございます。最近はホドホドにするよう心がけています。またひとつトシもとってしまいましたし、ムチャは減らそうと思っています。 / TAKE ( 2001-10-05 20:44 )
とんぼさま、ありがとうございます。僕の場合は徹夜明け、目の下にクマが二頭くっきりと…とほほ〜なんです。 / TAKE@ようこそ〜^^ ( 2001-10-05 17:59 )
まさや〜んさま、どうもありがとうございます。最近は徹夜はしても、ずぅっと飲み続けるパワーはなくなってしまいました。明け方は寝てることもしばしです(笑) / TAKE ( 2001-10-05 17:56 )
咲良さま、ありがとうございます〜。おかげさまでノンビリできていい一日を過ごせました。トシが増えたのはちょっと悲しいのですが(笑) / TAKE ( 2001-10-05 17:54 )
あややん、ありゃりゃ〜ん、オイラのろうそくが〜(涙笑) どうもありがとうございます。(オイラが金欠から脱出できたら、)また何か食べに行きましょうね / TAKE ( 2001-10-05 17:53 )
みゆみゆさま、ありがとうございます〜。ロウソクもなんと○○本、そろそろケーキの上に差しきれないかもしれません〜(爆) / TAKE ( 2001-10-05 17:49 )
仙さま〜、ありがとうございます〜。そうっすね、「の〜んびり同盟」の名を汚さぬよう、正しいまったり道に目覚めたいと思います〜♪ / TAKE ( 2001-10-05 17:35 )
マッキ〜、どうもありがとうございます。そうそう、徹夜の日は最後の時間帯がキケンなんですよね〜^^; 僕も何度も失敗した記憶がありありです〜(笑) / TAKE ( 2001-10-05 17:03 )
Ecruさま、ありがとうございます^^ そうなんですよね、明るくなるとホントにほっとします。日々繰り返される小さな死と再生、そんなイメージもありますよね。 / TAKE ( 2001-10-05 17:01 )
JAIさま、ありがとうございます。これで確かにトシもひとつ増えてしましました^^ そろそろ徹夜も程々に慎むようにしたいと思います^^; / TAKE ( 2001-10-05 16:58 )
マイケルさま、ありがとうございます。夜明け前の時間帯のイメージは僕も同感です。きっと、だから夜明けが感動的なんだ…って今、ピンときてしまいました。 / TAKE ( 2001-10-05 16:57 )
peachさま、ありがとうございます〜。なんと同じ2日なのですね、仲間仲間♪^^ この日はプレの結果待ち、のんびり日中を過ごしたあとは大学時代の友人達と飲みにでてました。穏やかないい一日でした^^ / TAKE ( 2001-10-05 16:54 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。この日は友人達と楽しく飲んでました。ホッとできた幸せな夜でした。 / TAKE ( 2001-10-05 16:25 )
ペコさま、どうもありがとうございます。この日は大学時代の友人と大井町で飲んでました。誕生会という訳ではなかったのですが、楽しかったですよ。 / TAKE ( 2001-10-05 16:23 )
おとじろうさま、ありがとうございます〜。明け方の時間だけはロマンチック、でもその後は大抵ボロボロだったりします〜(笑) / TAKE@おとじろうさま〜、;_; カムバァ〜ック〜! ( 2001-10-05 16:21 )
Jundoさま、ありがとうございます。最近は世間の荒波に揉まれて、クリエイティブも錐もみ状態、負けずに頑張りたいっす〜。 / TAKE ( 2001-10-05 16:18 )
瀬名さま、ふたたび^^ ありがとうございます〜^^ 忙しかったのにまた覗いてくれてホントにありがとう。 / TAKE ( 2001-10-05 16:16 )
ほた肝さま、ありがとうございます〜^^ あの晩は頂いたお酒をごっきゅん、ごっきゅん飲んでヘロヘロでした〜(笑) おなかに書いた顔がまだ消えないっすよ〜(笑) / たけ坊 ( 2001-10-05 16:14 )
たらママさま、ありがとうございます。徹夜だけじゃ、そんな大したものではないです〜(汗) お子さんを育てながら、ピアノを習って、仕事も頑張ってらっしゃる、たらママさんのパワーを見習いたいとマジで思ってます^^ / TAKE ( 2001-10-05 16:11 )
烏丸さま、ありがとうございます。もう少し若い頃は本気で“太く短く”でいいや…なんて思ったことがありましたが、最近はなるべく長生きして沢山の事を知りたい、と思うようになりました。所詮それでも短い人生なんですものね、大切にしたいです。 / TAKE ( 2001-10-05 16:08 )
ウサ子さま、ありがとうございます〜! いよいよ秋のG1の方も開幕、馬券の方もお互い頑張りましょうね〜! / TAKE@ジャンポケも応援してます〜 ( 2001-10-05 16:01 )
るん婆さま^^ お久しぶりです〜、ありがとうございます。相変わらず蛇行してますが(笑)、なんとか前に進みたいです〜^^; / TAKE ( 2001-10-05 15:59 )
ムッシュ〜、ありがとうございます。今日は風呂が先か、ウ○コが先か〜、で悩んだりしないように計画的に行こうって思ってます…って、なんの話なんだあ〜(笑) / たけ坊 ( 2001-10-05 15:57 )
冬華さま、ありがとうございます。僕も昔は屋根に登って、ぼお〜っと星空を眺めていた頃もありました。僕もスッカリそんな根気はなくなってますよ(笑) / TAKE@お久しぶりです ( 2001-10-05 15:50 )
あろうさま、ありがとうございます。いやいや、僕も徹夜は“遊び”の日だけにしたいなあ…なんて思ってます(笑) / TAKE ( 2001-10-05 15:47 )
みかりんさま、ありがとうございます〜。こうして日記やつっこみを読む“ひまじん”タイムもほっとするひとときではあります。 / TAKE ( 2001-10-05 15:45 )
美奈子さま、ありがとうございます。「夜明け」ってなんであんなに感動的なんでしょうね。徹夜して見た夜明けと、早起きして見た夜明けの違いも考えて見たいです〜^^ / TAKE ( 2001-10-05 15:43 )
パンドラさま、ありがとうございます。天秤座仲間もなかなか強力メンバーで嬉しいです〜。お互いいいトシにしたいっすね〜。 / TAKE ( 2001-10-05 15:40 )
夢樂堂さま、オイラもオリオン座は大好きです。オリオン座とシリウスが輝く冬の空、ぴりりとしたキモチで見上げるのが大好きです。 / TAKE ( 2001-10-05 15:38 )
akemi姐さま、ありがとうございます。徹夜はなくとも「いつも全力」の姐さんには、オイラもたくさん元気もらってますよ〜。朝焼けの富士山は感動的ですよね。(ウチからもちょっと見えます) / TAKE ( 2001-10-05 15:37 )
Hideyさま、ありがとうございます。年相応な成長がなくて、ちょっと恥ずかしかったりしてます(笑) / TAKE ( 2001-10-05 15:34 )
Hideyさま、五連発はメチャきつかったですね〜。でもみんなでひとつの仕事を纏めていく“あの感じ”は楽しくもあります。オフの時間は極力“ココロの栄養補給”に努めたいと思ってます。 / TAKE ( 2001-10-05 15:32 )
りさ子さま、もうひとつ^^ ありがとうございます。りさ子さん流の好奇心&行動力も見習って、今後も楽しく生きて行きたいと思ってます〜^^ / TAKE ( 2001-10-05 15:29 )
りさ子さま、そうですね、そうかもしれません。冬が来る前に加湿器を探しておこうと思います。“ゆっくり温泉旅行”も実現したいです〜^^ / TAKE ( 2001-10-05 15:25 )
真賀砂州子さま、ありがとうございます。この日は大学時代の友人達と楽しく飲んだりして、ハッピーな一日でした〜。 / TAKE ( 2001-10-05 15:23 )
あみさまも夜更かし仲間でしょうか(笑) そうそう、仕事がなかった頃は連日夜更かししていた頃もありました^^; / TAKE ( 2001-10-05 15:21 )
瀬名さま、ふっふっふ、夜更かし仲間ですね^^ でも最近はチト辛いのだ〜。やっぱトシでしょうか(笑) / TAKE ( 2001-10-05 15:18 )
かねちゃん、ありがとうございます〜。実は子供の頃はスキップがヘタで(笑)、今も実は「ゆっくり歩く」のがヘタクソな不器用君だったりするのですが、メゲずに楽しく行きたいと思います〜。 / TAKE ( 2001-10-05 15:16 )
すがすがしい朝の空気と朝もやって気持ちイイですよねぇ。。。都会でもなんだか違う顔して。。。 / リヘ ( 2001-10-04 23:30 )
お誕生日おめでとうございます。よいお仕事をして下さいね! / アナイス ( 2001-10-04 22:43 )
↓ちょっと!誕生日だったのね。遅ればせながらおめでとう!徹夜と言えば、この前一緒に徹夜でビリアードやったわね♪ / lamancha ( 2001-10-04 18:28 )
たくさんのお祝いメッセージありがとうございます。おかげさまで、久々に暖かな気持ちいっぱいに満たされた感じです。落ち着きましたら、つっこみのお返事させていただきます〜。 / TAKE ( 2001-10-04 16:28 )
おめでとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! / フィー子 ( 2001-10-04 14:27 )
誕生日おめでとーさん。 徹夜してないなー。こっちは夜は動物しか動いていません!! / たまたま ( 2001-10-04 11:33 )
出遅れちゃった。 お誕生日おめでとう!素敵な想い出がたくさん待ってるといいですね! 徹夜明け。鏡を見ると「死んだ魚の目」をした自分と出会う朝。あわあわ・・。 / さなえもん ( 2001-10-04 00:36 )
徹夜で準備のプレゼンご苦労様でした。それとお誕生日、おくればせながらおめでとうございます。僕も仕事ではめっきり徹夜のできる体ではなくなってしまいましたが、今でも一つ、麻雀だけは2晩徹夜くらいオーケーです。人間好きなことをするに限りますね、体をこわさない範囲で... / はらぽ〜ん ( 2001-10-03 13:11 )
お誕生日おめでとうございます。私も「あの感じ」大好きです。体も頭もダルイのに妙に清々しい気分に。お仕事も大好きなお散歩も充実した一年になりますように。 / りら ( 2001-10-03 08:34 )
そうそう・・・夜明け前のその感じわかる〜〜〜昨夜()もう一昨日になる?)は月が山の端に隠れる所でした。街は静まり返って・・・お日様?嫌い嫌い!! / しっぽにゃん ( 2001-10-03 01:53 )
お誕生日おめでとうございます!!お仕事,脂が乗る時期ですよね!男の方っていいなあ〜〜〜眠くってお辛いでしょうが充実されている毎日だと思います!!いい仕事なさってくださいね!!こんな素敵な月夜にTAKE様もお生まれになったのか知らん。。。夜空を見ながら考えました。 / しっぽな ( 2001-10-03 01:48 )
徹夜はしんどいよねえ、お互い。あ、誕生日?、幾つになったっけ? / ガス欠コイン ( 2001-10-03 01:25 )
お誕生日おめでとうございます! そろそろ朝が冷えてきて、夜明けの空気がはりつめた感じになってきましたね。でも徹夜明けで風邪などひかないよう☆ / みなみ ( 2001-10-03 00:52 )
お日様にごめんなさい。かわいいです(笑)ステキな一年お過ごし下さい♪遅れ馳せながらおめでとうございます♪ / さいか140 ( 2001-10-03 00:36 )
あ。出遅れた・・・。お誕生日おめでとうございます♪ 心穏やかな1年になりますように・・・。 / ぷよん ( 2001-10-03 00:16 )
お誕生日おめでとうございます☆徹夜明けの朝はなんだか不思議な感覚になる時間ですよね。新宿サザンタワーから見た朝日も目に染みました(化粧が溶けた顔脂が染みただけなんじゃ・・・汗) / にゃんまげ ( 2001-10-03 00:09 )
お誕生日おめでとうございます♪私も、徹夜明けの感じ好きです。なんかいいですよね〜。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-02 23:50 )
お誕生日おめでとうございます。私は徹夜最近は辛くなってきました。でも先日は新しいリビング用のパソコン机を作るのに久々に夜更かし。。。ちょっと気持ちよかった♪ / とむじい ( 2001-10-02 23:48 )
TAKEさん,お誕生日おめでとうございます.最近徹夜しないです.体が持たない.体をこわさないように,程々に. / 八百八六助 ( 2001-10-02 23:44 )
お誕生日おめでとうございます!徹夜のしすぎで体を壊さないでくださいね! / カエル ( 2001-10-02 23:06 )
お誕生日おめでと〜寝不足はお肌に悪いと最近実感しますわ〜 / とんぼ@はじめまして〜 ( 2001-10-02 23:02 )
誕生日おめでとう!夜が明ける時ってなんともいい感じで御座るな。最近は徹夜で飲むこともなくなりました。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-02 22:22 )
おぉ、出遅れた!?お誕生日おめでとうございます〜♪いいお誕生日を過ごされていますように! / 咲良 ( 2001-10-02 21:49 )
↓ふぅぅっ。あ、ごめん、私がけしちゃったよ、みゆみゆ。TAKEさん、お誕生日おめでとう!また遊ぼうね! / あやや ( 2001-10-02 21:27 )
TAKEさん、お誕生日おめでとうございます。はい、ろうそく○△本立てましたよ♪さあ、一気に吹き消して下さいね♪さん、はいっ、ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっとっ♪♪♪ / みゆみゆ ( 2001-10-02 21:08 )
お誕生日〜おめでとです〜♪ これからも〜の〜んびり同盟(?)のお仲間〜お願いします〜♪ 徹夜は〜肌ががさがさに〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-02 20:59 )
お誕生日おめでとうございます。昨夜徹夜しまして、学校に出掛ける30分前までは起きていたのですが、いつのまにか机に突っ伏して寝てしまい、気付いたら11時半でした。(笑)やっぱり徹夜ってダメですね〜。でも、あの朝になる瞬間というか、すごく好きです! / マッキ〜 ( 2001-10-02 19:29 )
お誕生日おめでとうございます。徹夜なんて、もう何年もしたことありません。夜が明けて、明るくなってくるととりあえず何も心配することはないのだという気になります。 / Ecru ( 2001-10-02 19:20 )
お誕生日おめでとうございます!徹夜はほどほどに(笑)。 / JAI ( 2001-10-02 17:42 )
TAKEさま、お誕生日おめでとうございます。そういえば僕はもう随分と徹夜なんてしてません。夜が明けるよりも前の、漆黒の闇の中に独りで横たわっていると、いつか確実にやってくる"死"のことをついつい考えてしまいがちです。せっかくの誕生日に暗い話で申し訳ありません... / マイケル ( 2001-10-02 17:11 )
TAKE様、お誕生日おめでとうございます!!2日生まれなのですね!?月は違うけれど同じ日にちだなんて、ナンだかミョウに親近感を感じてしまいました!!素敵な一年間の幕開けになりますように!!(そして今日は、どんな風に過ごされているのかしら?) / むふふっ@peach ( 2001-10-02 16:51 )
TAKEさん・・・誕生日おめでとうです。今日はうまい酒をご馳走を食らってください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 16:36 )
誕生日おめでとう〜〜きょうはどのヘンで飲んでますか〜〜 / ペコ ( 2001-10-02 16:31 )
TAKEしゃ〜ん、お誕生日おめでとうございます。徹夜がそんなに詩人にさせるなんて知りませんでした。 / おとじろう@過去っ子 ( 2001-10-02 14:07 )
お誕生日おめでとうございます。この一年も益々クリエーチブなご活躍を!(^^)/ / Jundo@offline ( 2001-10-02 14:02 )
お誕生日おめでとぉ〜〜〜!! / 瀬名 ( 2001-10-02 13:06 )
たけちゃん・・誕生日おめでとう!・・・酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒・・・いっぱいもってきただす。飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで〜 / ほたての肝 ( 2001-10-02 12:30 )
お誕生日おめでとうございます。徹夜できるなんて体力おありなんですね。 / たらママ ( 2001-10-02 11:41 )
TAKEさま,はぴばーすでー。オウムガイのようにまたーりと長生きいたしましょう。 / 烏丸 ( 2001-10-02 11:30 )
いえいえそうやって素敵に歳を重ねられているんですよね〜★お誕生日おめでとうございます! / ウサ子 ( 2001-10-02 10:33 )
お誕生日おめでとうございますっ! / るん婆 ( 2001-10-02 10:27 )
おめでとう〜ございます!今日の風呂は・・・まさか・・???今となっては言わないって? / ムッシュ ( 2001-10-02 10:21 )
ハッピィ〜バァ〜スディ〜♪素敵な1年でありますように☆そいえば昔はよく一晩中星を眺めていたものですが最近はとても夜更かしできません。若さがほしい〜〜〜(T_T) / 冬華 ( 2001-10-02 09:33 )
お誕生日おめでとうございます。お忙しそうですね。そういえば、最近徹夜ってしてないなぁ。 / あろう ( 2001-10-02 09:01 )
お誕生日おめでとう☆毎日ハードなTAKEさん。。ほっとする時間がたくさんありますように。。 / みかりん ( 2001-10-02 08:10 )
TAKEさま、ハッピー・バースデイ! そうそう・・・私もあの徹夜あけの朝焼けって大好き。徹夜じたいは辛い理由だったりするんだけど、朝焼けを見ると幸せで胸がしめつけられるの。 / 美奈子 ( 2001-10-02 07:09 )
お誕生日おめでとうございます!! おんなじ天秤座だわ^^ (勝手に親近感) TAKEさんに、素敵なことがますますいっぱいの1年になりますように! / パンドラ ( 2001-10-02 07:00 )
朝の風景、夢樂堂はいつも楽しんでいます。明け方にオリオンが見える季節になりました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 06:26 )
ああ、昔は寝るのが朝7時だったりしたなあ。夜な夜な車で走り回っては…(笑)朝焼け綺麗だった。。富士山がよく見える朝もあったり。。。PCいじり始めた2年前くらいまで徹夜ってやったなあ。身体がカッカしてくるんだ。(笑)ゆうべは眠くて12時過ぎに寝てしまった。ああ…だめだ、こんな風に思っては!(爆)お誕生日おめでとう♪ / akemi ( 2001-10-02 06:07 )
遅れましたがお誕生日おめでとうございます! / Hidey ( 2001-10-02 04:37 )
もう既にプレゼンが懐かしいです。僕も去年が競合5連発で完徹はしょっちゅうでした。お疲れ様でした。つかの間かもしれませんが、人間らしい生活を楽しんでください。 / Hidey ( 2001-10-02 04:37 )
それと!おたんじょう日おめでとう。ますます素敵に歳を重ねてくださいネ。 / りさ子 ( 2001-10-02 01:33 )
おつかれさまでございます。その苦しいの、もしかしたら湿度が足りないのかも。私も寒くなると加湿器が手放せません。冬になって続くようだったら大きいの導入してみるといいよ。私も咳が止まらなかったのがそれでなおりました。あと、タクシーで近くの温泉に行くんだ!!ぜったいいいヨ。 / りさ子 ( 2001-10-02 01:33 )
をを!はっぴーばすでーなので砂!>かねちゃん嬢のつっこみを拝見して。  おめでとうございます。 お誕生日のお日様に「おはようさんでございます。」とご挨拶なさるのでしょうか? ステキな一日になりますように。  / 真賀砂州子 ( 2001-10-02 01:05 )
うん、好き!仕事さえなきゃ毎日したい位。←言い過ぎ^^; / あみ@遊びに来ました。 ( 2001-10-02 00:45 )
同じく「あの感じ」がダイスキです!! / 瀬名 ( 2001-10-02 00:28 )
TAKEさん、お誕生日!おめでとうございます。立ち止まったり歩いたり、走ったりスキップしたり、いろんな日々の過ごし方があると思いますが、楽しい時間を送れますように。 / かねちゃん ( 2001-10-02 00:04 )

2001-09-22 秋晴れ

久々に気持ちのいい青空が広がった連休一日目。

仕事が重なり、しばらく泊まり込みが続いてしまっていたせいで、
オフィスには秋物の服は一切なし。
仕方なく外に出るときは、Tシャツの上にポロシャツを重ね着。
ちょっと寒いけれど、肌にぴりりと感じる空気は気持ちいい。

ひまじん日記の方は“サボり新記録”
タイトルの一番上に“テロリズムの…”なんてあるのは、
あんまり気持ちのいいものではなかったので、
早く新しい日記を書きたかったのだけれど、どうしても書けなかった。

相変わらずスッキリしない気分も残っているけれど、
とりあえず、微速でもいい、
のんびり前に進みたいなあ、と思いながら、
日の高いウチから、ビールをのむ午後なのだ(笑)

さて、ほろ酔いのまま、散歩にでもでかけようかな。

先頭 表紙

りさ子さま、日記の方のキャンプのお話も拝見しました。ステキなイベントだったんですね。自然の中でお祝いってとてもハッピーな気がします。 / TAKE ( 2001-10-07 21:54 )
キャンプの件はまたフィジカルサーフィンに書くけど、細い道を崖から落ちそうになりながら延々行くところで(野辺山キャンプ場)大変過酷でした(^^;怖くて夜降りれなくて温泉もいけなかったのヨ / りさ子 ( 2001-10-02 01:35 )
マイケルさま、ご丁寧にどうもです〜^^ 僕もここのところサボり気味^^; ボチボチ更新ペースを上げないとイカンなあと思ってます。こちらこそこれからもヨロシクです〜。 / TAKE@遅くなりました ( 2001-10-01 19:42 )
TAKEさん、遅ればせながら誕生日のメッセージありがとうごじあました。僕も例の件では悶々としてました。これからも続くだろうなぁ〜 僕も10月になったらもうちょっと更新のペースをあげます(ホントだな?)ので、これからもよろしく。 / マイケル ( 2001-09-28 17:53 )
りさ子さん、相変わらずパワフルな行動力っすね〜、聞いててこちらも元気がでます^^ この三連休は最高のアウトドア日和でもありましたね。富士インターの傍というと、キャンプ&バーベキュー&温泉みたいな感じだったのでしょうか^^ / TAKE ( 2001-09-26 14:02 )
Miaさま、ようこそ〜^^ ここのところ、僕自身がヘロヘロだったりしているので、無意識にそんな文体になってしまっているのかもしれませんね^^; 本人的には「シャンとしなくては〜」と焦っております(笑) / TAKE ( 2001-09-26 13:58 )
makiさま、ようこそ〜^^ そう言って頂けると嬉しいですが、ここのところぼぉ〜っとした時間を過ごすばかり、ちょっと恥ずかしい気分でもあります^^; お友達もデザイナーさんなのですね。カタカナ職業とはいえ、実際はシンドイ肉体労働(笑)、いろいろ大変っすよね〜。 / TAKE ( 2001-09-26 13:56 )
ナライフさま、僕は実家に帰って(近いのですが…^^;)のんびり両親と一緒の時間を過ごしました。あらためて家族との平和な時間ってありがたいなあ、なんて感じます〜。 / TAKE ( 2001-09-26 13:50 )
今後に関しては、見た目の展開はさておき、本質は諜報戦なんだろうと思います。これは報道だけで全てを知ることはかなわず、見守ることしかできません〜。ただドサクサの中で、いろんなコトが進んでしまっています。これは特に注意深く見守らねば…と思っています。 / TAKE ( 2001-09-26 13:47 )
美奈子さまやlamネエの書かれたような情報はとても貴重な情報でした。痛ましく辛い事件でありますが、その後に起こることは世界中のみんなに関わること、もっと議論があってもいいのでは…というのが本音です。ただ悲しいかな、自分の力量で上手く書くこともかなわず、悶々としていたりしています。 / TAKE ( 2001-09-26 13:42 )
たらママさま、ご丁寧にどうもです〜^^ 僕も飲むと顔にクッキリ出るほうなんです。昔の話ですが、会社勤めの新人時代、上司のADにしこたまランチビールを飲まされたあと、別件の用事で社長室に呼び出されて焦ったことがありました(笑) / TAKE ( 2001-09-26 13:38 )
東京も秋晴れだったんだね!3連休は富士インターの近くの山でキャンプしてました!キャンプに目覚めた!面白いネ。 / りさ子 ( 2001-09-25 21:22 )
癒される日記です。。。 / Mia ( 2001-09-25 17:21 )
はじめまして!なんだかほのぼのした日記でこちらまでほのぼのしましたヾ(≧▽≦)ノ"makiの友達にもグラフィックデザイナーの子がいて、いつも大変そうだよぉ。お仕事頑張って下さいね〜♪ / maki ( 2001-09-25 17:03 )
秋晴れの3連休でしたね。我家の庭に娘(2才)用のアスレチックを日曜大工で作ったりして、「休日の父親」をやってました。 / ナライフ ( 2001-09-25 13:41 )
う〜ん・・・お書きになっている気持ち、お察しします。。。なんだかワタシの方は、虚しさを感じながらもやたら更新してしまったりして矛盾しているようなんですけど(苦笑)。それぞれがそれぞれの立場でできることをやっていくしかないですものね。 / 美奈子 ( 2001-09-25 07:14 )
お祝いコメント、ありがとうございます。昼間からビール、私も飲みたいけど、赤くなって眠くなるので自重しております。 / たらママ ( 2001-09-24 23:39 )
八百八六助さま、実はオイラの靴も新調したばかり、ようやくバンドエイド不要になったところでした^^ 先日はうっかりバンドエイドわすれて、踵の皮が剥けて辛かったです(涙)ようやく靴も馴染んで散歩も快適になりました。 / TAKE ( 2001-09-24 22:56 )
さなえもんさま、鼻炎持ちのオイラもハナ、タレタレでした。ティッシュ必携の季節でもありまする(笑) / TAKE ( 2001-09-24 22:42 )
空。さま、うん、この三日間で大部リフレッシュできた気がしました。明日からはシャキンと頑張ろうと思います。 / TAKE ( 2001-09-24 22:41 )
peachさま、そうです^^、まさにそういう感じでした。ちょっと寂しい気分でもありますが、アタマの芯がシャキッとして、ちょっとだけ気持ち良くもあります〜。 / TAKE ( 2001-09-24 22:40 )
lamanchaネエ、10月の異動も多いですものね。そういえば、僕の周囲でもそんな話もチラホラ。ちょっと寂しい秋でもあります。 / TAKE ( 2001-09-24 22:37 )
真賀砂州子さま、「ほろ酔い散歩」はみんなのものです〜^^ そちらはステキな散歩道、多そうでいいなあ〜。 / TAKE ( 2001-09-24 22:35 )
Hideyさま、そちらは丁度過ごしやすい季節なのですね。僕のオフィスの周囲では、先日まではセミでうるさかったのに、今はコオロギの鳴く声でいっぱいです。 / TAKE ( 2001-09-24 22:33 )
みかりんさま、こちらは今日も寒かったです。だんだんベッドから出るのが辛くなりそうですね〜(笑) / TAKE ( 2001-09-24 22:29 )
ガス欠コインさま、そちらはヨロシク^^ 結局今日も寒かったけれど、アタマの芯がシャキッとして気持ちいいです。 / TAKE ( 2001-09-24 22:28 )
みゆみゆさま、ホント、今日は随分日も短くなったなあ…なんて思いました。先週までTシャツいっちょで歩いていたのに…。季節の変化、実感ですね。 / TAKE ( 2001-09-24 22:27 )
かねちゃん、浮上なによりです〜^^ オイラも少し浮上した気がします〜^^ / TAKE ( 2001-09-24 22:24 )
akemi姐さん、オイラも土曜の朝はふらふらTシャツ一枚で外に出てしまって、思わずハナが垂れてしまいました(笑) 昨日秋物を出してきて、ようやく秋体制に切り替えでした。 / TAKE ( 2001-09-24 22:24 )
夢樂堂さま、この三日は久々にココロからリラックスできた気がします。明日からちょっと頑張ろうかな…って気持ちもちょいと湧いて来てます。 / TAKE ( 2001-09-24 22:21 )
ビール工場★期間限定さま^^ やはり陽のあるウチに飲むのはシアワセでごさる〜^^ 気持ちのいい三連休でした〜。 / TAKE ( 2001-09-24 22:19 )
リヘさま、この日は目黒から浜松町まで大散歩を敢行してしまいました。最後は酔いも覚めて少し寒かったです^^; / TAKE ( 2001-09-24 22:18 )
マッキ〜、気持ちよく晴れた三連休、オフィス内も大掃除して大部キレイになりました。気持ちいいっす^^ / TAKE ( 2001-09-24 22:16 )
散歩にはいい季節ですね.昨日は新しい靴ではりきって歩いていたら靴ずれが.慌ててコンビニでバンドエイド購入しました. / 八百八六助 ( 2001-09-24 16:54 )
「秋ね。」って気取って歩いてたのに鼻水が出てきたわ。いや〜ね〜。 / さなえもん ( 2001-09-24 01:23 )
今の季節・・・空気が澄んでて・・・気持ちいいですよね♪リフレッシュしましょ♪ / 空。 ( 2001-09-23 20:33 )
TAKE様は少し肌寒いけれど、空気が綺麗で少し寂しいようなお天気の中をお散歩されたのでしょうか?まだこちらには、秋の気配?と言うのが少ないのですが、確実に季節は流れて行く感じ。。。 / peach ( 2001-09-23 18:41 )
今日も素晴らしい晴れ渡り方でした。行きつけのスタバのお気に入りの店員が今月いっぱいで移動になると聞いて少し寂しい午後でした。 / lamancha ( 2001-09-23 18:08 )
昼間のビール。たまりませんで砂。 今日、やってみまする。 のーんびり 散歩もしてみまする。 にひひ。 まねっこでございま砂。(笑) / 真賀砂州子 ( 2001-09-23 12:04 )
おひさしぶり。秋らしい日記を楽しみにしています。こちらは日本で言う小春日和。ちょっとあったかいのです。 / Hidey ( 2001-09-23 11:57 )
ゆっくりのんびり。。秋を歩きたいね。。しかし、今朝も寒いな〜! / みかりん ( 2001-09-23 08:05 )
TAKEちゃん、明日(今日)まで寒いらしいよ。コピー、今日考えます(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-09-23 02:12 )
私も、実家に長袖をすべて置いてきたままで、今日は凍えそうでした。洗顔の水もひんやり感じられる今日この頃、いよいよ秋の気配ですね♪ / みゆみゆ ( 2001-09-22 22:31 )
いきなり寒くなりましたね〜…少しは浮上されましたか? / かねちゃん@かなり浮上しました^^ ( 2001-09-22 21:35 )
でも午前中は、めっちゃ寒かったよ。運動会でみんな風邪引きそう。あたしはマスクで自己防衛。アジトに行けなくなっちゃうもの。。 / akemi ( 2001-09-22 19:53 )
お疲れ様です。また、これから忙しくなるのでしょう。スタミナ蓄積、リラックスしやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 17:39 )
昼間からビールは正解で御座る!拙者も今から飲むのだ! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 16:58 )
急に寒くなっちゃいましたねぇ。風は冷たいけどとってもイイ天気☆ほろ酔いでお散歩ですか。いいなぁ〜どこまで行かれたのかしら? / リヘ ( 2001-09-22 16:40 )
今日はいい天気で嬉しいですね〜。窓を開けても気持ちが良いし、洗濯にはもってこいだわ! / マッキ〜 ( 2001-09-22 15:45 )
ムッシュ〜、今日はここまで掃除しまくり(モチ、風呂も〜^^) 今夜は久々に家に帰って、デカイ風呂にはいるのだ^^ / TAKE ( 2001-09-22 15:32 )
ずいぶんと長〜〜〜い風呂でしたね〜!グランド・スラム所の騒ぎじゃないね?風呂釜もたまには・・・洗ってね!ジャバ〜〜っと / ムッシュ ( 2001-09-22 15:28 )

2001-09-12 テロリズムの時代?

ガス欠コイン君と打ち合わせ・食事後、事務所に戻ったところ、
恐ろしいニュースがテレビに流れている。大変なことだ。悲しいことだ。

戦場で行われていた戦争が、
後方の非戦闘区域を巻き込んで行われるようになったのが20世紀。
21世紀はテロリズムの時代になってしまうのだろうか。
個々の主張を通すために、公然とテロを行うことが、
あたりまえになってしまうのだろうか。

我が国でのサリン事件もそうだったように、
計画的なテロを完全に防ぐことは難しい。
状況によっては僕らの国だって狙われるのかもしれない。
報復は報復を呼ぶ。
恐ろしい時代が来ないことを切に祈りたい。



◎ビルの入居者、飛行機の乗員・乗客…、
 いったいどのくらいの方が犠牲になったのだろうか…。合掌。
◎飛行機11機の同時ハイジャック、そして体当たり…ということのようだ。
 計画的に明確な殺意を持って行われたということになる。許し難い。
◎イスラム原理主義者ビン・ラディン氏のテロ・グループの犯行の疑いが高いという報道もある。
 パレスチナ・イラクを含め緊張度の高い中東、性急な報復行為は避けて欲しい。

先頭 表紙

みゆみゆさま、なんか報復のために証拠を探しているみたいですものね。ブッシュさん、世界のリーダーを自認したいのなら、私怨ともとられかねない言動は慎んで欲しいなあ、とも思います。 / TAKE ( 2001-09-22 15:29 )
アメリカはもう戦争体制ですね。でも気になっているのが、ニュースステーションでもやっていたけど、アメリカ側が、ビンラディンが犯人であるという確たる証拠を示していないということ。なんか、あせっている感じがしますね・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-22 00:12 )
たまたまさま、やはり、そのあたりで米軍動き出すのでしょうか。そうですね、遊びにうかがいます! / TAKE ( 2001-09-16 18:09 )
来週の月曜からまた何かおきそうで恐い!こんなときは気分転換で、脳村ゲームを、、、どうぞ。 / たまたま@脳村ゲーム開催中 ( 2001-09-16 13:12 )
かってパレスチナゲリラによるテロが相次いだことがありました。最終的には米国が強力なリーダーシップで中東和平を推進したことによりテロリズムが鎮静したんじゃなかったけ…という記憶があります。戦闘行為だけでテロが根絶できるのでしょうか。 / TAKE ( 2001-09-16 10:20 )
現実的な話、報復行動がある程度必要なこと、国際社会にテロに対する厳しい空気を醸成することの必要性は理解しているつもりです。ただしブッシュ大統領やマスコミの、あまりに善悪二元論でしかない報復理由には危険なニオイを感じてしまうのです。 / TAKE ( 2001-09-16 09:47 )
ほっしーさま、テロリストやテロリズムは悪と断言しても構わないと思うのですが、「報復」が善行為であるということは絶対にありえません。ほっしーさまの危惧、よく分かる気がします。 / TAKE ( 2001-09-16 09:43 )
世界中がアメリカの報復を「完全な善行為」としてますよね。罪の無い市民が巻き込まれるのに・・・。 / ほっしー ( 2001-09-16 01:30 )
かねちゃん、すみません、モチロン大丈夫です〜^^ / TAKE ( 2001-09-15 00:44 )
TAKEさん、明日大丈夫ですよね?一応確認ー。 / かねちゃん ( 2001-09-14 23:43 )
みーさま、ご親戚、ご無事で良かったです! うん、これからなんですよね。 / TAKE ( 2001-09-14 14:10 )
いとこがあそこの近くに今いるんで、えっ?でしたが、大丈夫でした。これからがほんとに大変ですよね。 / みー ( 2001-09-13 22:15 )
たまたまさん、良識ある方もいる反面で、どうしてもパニックで性急短絡な考え方しか出来ない方が出てしまうのは、人間である以上仕方ないことなのかもしれませんね。願わくばリーダーシップをとる方、事実を報道する立場にある方々が冷静であって欲しいと思います。 / TAKE ( 2001-09-13 17:22 )
TAKEさんの心配が身近なところでおこってしまってます。、、悲しくてしょうがありません。 / たまたま ( 2001-09-13 12:12 )
さなえもんさま、そうなんです、断ち切れない輪になるのがホントに怖いのです。憎しみに染まる人が増えてしまう。またテロ防止のためということで、情報検閲・盗聴みたいなコトが一般化するような世の中になることも怖いのです。 / TAKE ( 2001-09-13 09:44 )
憎しみは憎しみしか生まないよね。断ち切れない輪になる前に何とかしたい。 先に進めないよね。 / さなえもん ( 2001-09-13 01:37 )
ペコさま、ホントに歴史って妙な因縁が生まれますよね。今回の方がお父さんの時よりも微妙で難しい判断が多いと思います。ブッシュ大統領、冷静にお願いします〜! / TAKE ( 2001-09-13 00:51 )
たらママさま、そういえばそうでしたね。当時の参謀本部議長パウエル氏も国務長官ですし。アメリカ対テロリストという構図は今後も多くなることと思います。ブッシュ氏に冷静な対処を期待したいと思います。 / TAKE ( 2001-09-13 00:48 )
そうだったのか・・・お父さんが湾岸戦争なのか・・・・親子の因習だね・・親の敵をかな・・・やだな / ペコ ( 2001-09-13 00:30 )
ブッシュ大統領、お父さんも湾岸戦争に巻き込まれ、因果を感じます。うまくリーダーシップを発揮できますように。 / たらママ ( 2001-09-12 23:45 )
フィー子さま、ありがとうございます。さっそく覗いてみます。平和でスポーツが楽しめる世の中が続くことを祈りつつ。 / TAKE ( 2001-09-12 18:58 )
えむさま、「許すまじ」の厳しい国際世論と穏やかな報復で収まればいいのですが…。なんとか武力行使でなく、テロの支援国を減らして資金源を断つ…などの穏やかな方法で締め付けてやれないものかなあ…とも思います。今回の民間機でオフィスビルに体当たり…というテロの方法は(米国の防諜関係者もふくめ)誰も想像もしえなかったくらいの残虐苛烈なやりかただったと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 18:54 )
TAKEさん、内容と関係なくて申し訳ないです!イタリア戦のチケット発売方法が発表になりました!日本サッカー協会のHPです!とりいそぎ / フィー子 ( 2001-09-12 17:28 )
絶対報復をする!!というアメリカの姿勢は理解できるけど、やはり早急な判断は余計世界を悪い方向に招いていくと私も思います。それにしてもひどい・・ひどすぎる・・ / えむ ( 2001-09-12 15:52 )
仙さま、オイラも、狂気に報復する側が、狂気に取り憑かれることのないように祈りたいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 14:28 )
ナライフさま、ほんとに人間同士信じあえると、どこかで信じていられるからこそ、こうして都市で暮らしているんですよね。ここまでの悪意・殺意を目の当たりにするとホントに不安になります。でも、それでも頑張って、前向きに生きて行きたいですね。 / TAKE ( 2001-09-12 14:26 )
夢樂堂さま、人間の理性を信じたいと思いますが、想像を越えた狂信者が存在するということなのですね。ホントに報復合戦にはまることだけは避けて欲しいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 14:22 )
各国のトップの方々が〜早まった行動をしないように〜祈ることにします〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 14:12 )
Hideyさま、ご無事でなによりでした。Kamikaze、Pearl Harborという言葉が出てくるとちょっと複雑な気持ちになりますね。。テロリズムが跋扈する世界にならぬよう、祈りたいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 14:11 )
Jundoさま、テロの手段としては最大最悪のものでした。これ以上エスカレートしてほしくないですよね。。 / TAKE ( 2001-09-12 14:04 )
ガス欠コインさま、こんなにも精練された悪意・殺意が存在しうるとは想像もつかなかった。そう、祈るしかありません。。 / TAKE ( 2001-09-12 13:59 )
言葉が出ません。本当に信じられない光景です。常に前向きに生きたいと思っていたのですが… / ナライフ ( 2001-09-12 09:20 )
咄嗟にラディングループの仕業だと思いました。こんな無差別殺人が彼らの中では英雄的な行為として礼賛される。これほど怖いことはない。不毛な報復合戦を避けてほしいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 05:58 )
一瞬、これがオウムの仕業だったら日本はどうなるだろうなんて想像してしまいました。PLOみたいですが。Kamikaze、Pearl Harborなどの言葉がニュースで飛び交ってます。 / Hidey ( 2001-09-12 05:23 )
あまりにも衝撃的過ぎて、現実感が掴めない事件なんで、はしゃいでる人も居るのが悲しい。。。これ以上こういう事件が起こらないことを祈るのみです。 / Jundo ( 2001-09-12 05:04 )
言葉がないよ。祈るしかない。 / ガス欠コイン ( 2001-09-12 04:29 )
たまたまさま、もう大丈夫か…とは思いますが、ホントに気をつけてくださいね。 / TAKE ( 2001-09-12 03:42 )
てつさま、ホントにおっしゃられる通りだと思います。事態の収拾には慎重にあたって欲しいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 03:40 )
瀬名さま、ほんとに、これが現実でなくて、ただの映画の中のシーンだったら…と思ってしまいます。 / TAKE ( 2001-09-12 03:38 )
ペコさま、おっしゃられる通り戦争ですね。戦争にしても、民間機や高層ビルを的にかけてきた…という事実がショックです。 / TAKE ( 2001-09-12 03:35 )
さなえもんさま、こんな大規模な悪魔のシナリオが実行されるなんて信じられません。不安が新たな不安を呼ぶような展開にはなってほしくないですね。 / TAKE ( 2001-09-12 03:33 )
烏丸さま、愚かしい時代の幕開けにならぬこと、祈りたいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 03:28 )
美奈子さま、ニンゲンがまだこんなコトをするのか…という事実がショックです。ホントに信じられない現実です。。。 / TAKE ( 2001-09-12 03:27 )
かねちゃん、人間がまだ、ここまでの愚かな行為を行いうるのだ…という事実もショックでなりません。憎しみが憎しみを生んで、恐ろしい世の中にならぬように祈りたいですね。 / TAKE ( 2001-09-12 03:25 )
まさや〜んさま、映画や小説の中でしか存在しえないような悪魔のシナリオを実行する人間がいるなんて・・。人間って怖い生き物ですね。。 / TAKE ( 2001-09-12 03:23 )
おとじろうさま、やはり多くの方がなくなられたのでしょうね・・・。大変な惨劇ですが、これ以上の過ちを重ならないことを祈ります。。 / TAKE ( 2001-09-12 03:21 )
パンドラさま、ホントに悪夢のような光景でした。理解しようにも、辛く悲しく痛い話です。 / TAKE ( 2001-09-12 03:18 )
JAIさま、日本が最初かどうかは僕にはわかりませんが、地球上に数知れず反省すべき愚かな間違いがあったこととは思います。しかし、まさに今日、新たに、かくも愚かな行為が行われたことは凄くショックです。 / TAKE ( 2001-09-12 03:15 )
ぷよんさま、報復の応酬という最悪なシナリオは避けて欲しいです。そうですね、ホントに祈ることしかできないのですよね。 / TAKE@祈ります ( 2001-09-12 03:12 )
akemi姐さま、家族や大切な人々が危険に晒されることのない平和、続いて欲しいです。 / TAKE ( 2001-09-12 03:10 )
まさかこちらにきてこんな事件が、、、ボストン発の飛行機です。これからまだまだあるかも、、、早くなんとかしてくれー。 / たまたま ( 2001-09-12 02:22 )
不安で、苦しくて、たまりません。各国が理性的に英知を持って行動して欲しいと思わずにはいれません。 / てつ ( 2001-09-12 02:09 )
アメリカ全土がユニバーサルスタジオですよ、まるで・・・現実とは思えない。明日の朝はやってくるのか不安でたまらないです・・・ / 瀬名 ( 2001-09-12 01:40 )
このままどうなってしまうのでしょう・・・・アメリカ本土を戦場にしたこれは戦争だよ。 / ペコ ( 2001-09-12 01:28 )
規模が大きすぎて小説みたい。これからどうなってしまうんだろう。不安要素ばかりの社会はいやだなあ・・。 / さなえもん ( 2001-09-12 01:20 )
今,テレビとWebサーフィンです。ああ。 / 烏丸 ( 2001-09-12 00:58 )
えっ? そのニュース、ここで知りました。信じられないことですね。 / 美奈子 ( 2001-09-12 00:56 )
不安で不安でたまりません。明日の朝はちゃんとやってくるんだろうか。 / かねちゃん ( 2001-09-12 00:48 )
うーむ、流れてくる情報は悪いことばかり。まるで、トム・クランシーの小説です。 / まさや〜ん ( 2001-09-12 00:42 )
犠牲者は推定数千人とニュースでは言ってますが。。。。怖すぎ。ほんと、戦争に結びつきそうで恐いです。 / おとじろう ( 2001-09-12 00:39 )
今何が起こっているのか・・・・頭の中を整理するのが大変です。現実・・・・なんですよね。・・・・どうして?? / パンドラ ( 2001-09-12 00:19 )
日本が一番最初に非戦闘区域を巻き込んだって聞いたことあるけどホントかなぁ?なにはともあれ、…今ちょっとツライ。コワイです。 / JAI ( 2001-09-12 00:13 )
そう。私もそう思いました・・・。どうか悪循環になりませんように・・・。私には祈ることしかできないです・・・。 / ぷよん ( 2001-09-12 00:11 )
戦争は、いつ起こっても困るし、起こらない方がいいに決まってる。でも、家族がひとところにいない今、こういう緊迫した事態になることは恐ろしくて仕方ない。。 / akemi ( 2001-09-12 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)