himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-04 オムハヤシ
2002-03-03 3月3日
2002-03-02 ショコラ
2002-03-01 亜鉛、その後
2002-02-28 やっと、買い物
2002-02-27 うにょうにょ
2002-02-26 差し入れ
2002-02-25 胸が痛い
2002-02-24 サーモンな一日
2002-02-23 戌の日


2002-03-04 オムハヤシ

今日は母と待ち合わせして、新しくなった宝塚劇場地下の資生堂パーラーに行ってきました。この間見たTVで、ここだけのオリジナルって紹介されていたオムハヤシ、ずっと気になっていたんですよね。それでようやく食べられたからかもしれないけど、すっごく美味しかったです。濃厚なまったりとした味なのに、全然くどくなくて。おなかいっぱいになりながらも残さず食べちゃいました。
その後は銀座をブラブラして、例の「にがり」をようやくゲット。粉末をイメージしてたんですけど、これがペットボトルに入っているドリンク状だったんです。はてさて、どのくらい摂取したらよいものやら。本当に海水から塩分を除いたものだけらしく、不純物がふわふわ浮いているし、取り除き切れなかった塩分は沈殿しているし。とりあえず、「ノンハクション」と「亜鉛」が効果があることがわかったので気長に研究してみることにします。花粉症の季節はまだまだ続きますからね。
結局、母とは夕方、お茶を飲んでから解散しました。
それでまっすぐ帰宅すればよかったんですけど、つい、先週とは違うデパートを覗いちゃったんです。そこで目に入ってしまった綺麗なサーモンピンクのパンツ。丁度先月京都の実家から貰った商品券で買える値段だったので、また買っちゃいました。急激に太って入る服がなくなってしまったのは事実ですが、ここ3ヶ月全然大きな買い物をしていなかったので、その衝動かも?
このままでいくと「ショッピングの女王」状態になりそう・・・。
気をつけないといけません。

※画像は今日食べたケーキ


先頭 表紙

ばびちゃん>おー。なるほど!今、ドラマとかにでてるよね!ちなみに私は鳳蘭とかの世代です。 / 雅(みやび) ( 2002-03-06 16:48 )
昔ね、真矢みき大好きだったの。 / ばぁびぃ ( 2002-03-06 00:28 )
mignonneちゃん>私が丸の内で働いていたのはもっと前だもん。知らない〜。よかったら教えてくださいな〜。あと、パン、本当に食べてみたいの。だから試食係りなら手土産もって喜んで駆けつけるわ〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-05 22:32 )
ううん、少なくとも5年以上前からあると思う・・・知ってる? / mignonne@メールありがとう ( 2002-03-05 22:00 )
もんたーにゃ様>確かに自分で払うには高いかもしれませんね。でも、たまにならいいかも? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:56 )
リヘちゃん>リヘちゃんの匂いが銀座松屋あたりにかすかに残ってたわ。←私は犬かいっ?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:54 )
ネコさん>資生堂パーラーチェーンでは宝塚地下のお店でしか出していない支店オリジナルって意味だったんですけど・・・。わかりにくい表現でしたね。失礼〜☆ / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:53 )
けいこ様>そうです。キルフェボンのリュバーブのタルトです。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:51 )
ひろママ様<にがりについてはひまじん仲間のみずのさんが体験レポを書いていてくれていますよ! / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:39 )
むらりょう様>使うのはもうちょっと先です。今は眺めてニヤニヤしている段階です。とりあえず亜鉛を奥様にお奨め! / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:38 )
けぇきぐるい。様>誰やねんっ!それから花粉症で朦朧としている人に難しい問題を出さないように☆ / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:37 )
ばびちゃん>宝塚ファン??? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:35 )
まゆ猫 様>それはないでしょう。だって、お古で充分ですもの。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:32 )
レイ様>あれー。本当?残念。問い合わせ先とか書いておけばよかったね〜。あそこは一番のお奨めなのに〜。反省からキルフェボンのHPはリンクしておきました。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:31 )
Blue様>了解いたしました!1ccですね!いつもいつもありがとうございます!本当に心強いです。さて、いつから始めましょう?亜鉛のサプリがなくなってからかしらん? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:30 )
チロりす様>確かにピラフにしては高いですね。でも、オムハヤシはオムライスに3日間煮込んだドミグラソースを使った牛肉たっぷりのハヤシが添えてあるのよ〜。毎週は食べなくてもいいけど1年に1回は食べたい味でしたよ! / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:28 )
kyo様>そういえば、ウチの近所に「パーラー」って看板の新築店舗があって、できるの楽しみに待っていたらパチンコ屋さんだったという悲しい思い出が・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:25 )
まるるん。ちゃん>はずれ〜♪ケチャップライスがオムレツで包んであって、それにハヤシが添えてあるのよ! / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:24 )
そそそ様>1回はトライする価値あり!でも、宝塚の地下のお店でしか食べられないという話なので、気をつけてね!メニュウにも載ってないから! / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:23 )
HABAちゃん>だからケーキの画像がなかったの?それともあんまりにも美味しくて写真を撮る前に食べ終わっちゃったのかしらん? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:22 )
レイ様>これは珍しく私が撮ったの。綺麗に撮れててよかったわ〜。キルフェボンのリュバーブのタルトです。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:20 )
あのオムハヤシ、私も1度しか食べたいことない…しかも会社のおカネで☆(もう時効ね)銀座勤めの懐かしい日々を思い出します。 / もんたーにゃ ( 2002-03-05 18:17 )
コタツムリさま>私、何気にうさぎさんのエッセー好きなんですよぉ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:11 )
ひであさま>オムライスのどのヘンがダメなんですか?卵? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:11 )
みなみん。ちゃん>洋服送ってもらったでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:10 )
みずの様>牛乳でもカルシウムとマグネシウムを増量してある物とかありますよね。薬が飲めないおかげでいろいろ勉強になって逆に良いかも?ちなみにヨーグルトは毎朝食べてますよ! / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:09 )
こでまりちゃん>思春期かしら? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:08 )
mignonneちゃん>丸の内?それはつい最近できたお店? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:07 )
オムハヤシ大好きぃ〜★今度食べ行ってみます。本当リヘの行った次の日が雅ちゃんの銀ブラデーだったなんて、悲しいι あっ!そうそうニガリは固体で一つまみだから液体だと2・3滴をお水に入れて混ぜ混ぜして飲めば。。。あっ!Blueのところに詳しく書いてあったのでそちらを参考にしてみた方がいいねっ! / リヘ ( 2002-03-05 16:52 )
あれ?オムハヤシって資生堂パーラーのオリジナル?うそ〜。食べたことあるよ。他で。一昨年かその前ぐらいに…。 / ネコさん ( 2002-03-05 15:37 )
お母様と銀ブラ楽しそうですね!「にがり」もgetできたしっ。サーモンピンクのパンツって素敵。私は似合わなそう・・・。このケーキはキルフェボン? / けいこ ( 2002-03-05 12:36 )
にがり、手に入ってよかったですね。感想を聞かせてください!!どんな味がするんだろう・・・。 / ひろママ ( 2002-03-05 12:04 )
にがりゲットおめでとうございます。使い方がわかりませんでしたが、Blueさん(↓)のつっこみで初めて分かりました。花粉症の奥さん用に買ってみようかしら。どうです?感想は? / むらりょう ( 2002-03-05 09:58 )
ああああああああああああああああああああ。うみゃそう。はふーん。 / けぇきぐるい。 ( 2002-03-05 08:57 )
そこの近くの「イセエビ かに食べ放題!」に前々から行きたいばびちゃんです(爆)宝塚劇場はよくいったよー、地下は「歌劇」とか買いに。<本 / ばぁびぃ ( 2002-03-05 02:45 )
おぉ、では、ショッピングの女王@雅さま、買い物日記、楽しみにしていま〜す。赤ちゃんものメイン? / まゆ猫 ( 2002-03-05 00:46 )
み、雅さま〜(涙)イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(あー、長い)火曜日お休みだったぁ(大泣)。 / レイ ( 2002-03-04 23:21 )
にがりが無事に手に入って良かったですね♪ウチの社内の情報によると少しずつを何度かにわけて飲むのがいいそうです。私が今飲んでいるにがりは液状で、1日2回、一回1ccって書いてありました。 / Blue ( 2002-03-04 23:17 )
資生堂パーラーでピラフを食したことがありますが、2000円以上して、イマイチだったの。それは、値段にビビッてしまったからかな? / チロりす@ピラフにしちゃ高いと思うの ( 2002-03-04 22:53 )
春らしい可愛いケーキですね♪資生堂パーラーかぁ。私は○○パーラーってお店に弱いわぁ。パフェやケーキがすごく美味しそうに思えて(^o^) / kyo ( 2002-03-04 22:45 )
オムハヤシってハヤシライスが玉子で包んであるの?ちょっと魅力的ね。我が家の近所の洋食屋さんにオムライスカレーってのがあるのコレも美味しいよ♪ / まるるん。 ( 2002-03-04 22:45 )
よーっし!資生堂パーラーかぁφ(。。) メモメモ(行く気満々☆) / そそそ ( 2002-03-04 22:42 )
うわぁ。美味しそうなケーキだぁ〜!昨日のウチの手作りひな祭りケーキはわたしのせいで大失敗だったのです(涙)。 / HABA ( 2002-03-04 22:05 )
やった!雅さまのケーキシリーズ!!明日は時間が許せばイル・プルー・シュル・ラ・セーヌ、トライしてみようと思ってます! / レイ ( 2002-03-04 21:59 )
お買い物の女王というと中村うさぎを思い出す…(笑)。美味しそうなケーキ♪ / コタツムリ ( 2002-03-04 21:52 )
へー、オムハヤシかぁ。ひであはオムライスたべると気持ち悪くなっちゃうからなぁ(泣) / ひであ ( 2002-03-04 21:05 )
みなみん。も、Gパン欲しいなぁ〜☆あと、スニーカーも欲しいです〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-04 21:02 )
ヨーグルトがいいらしいですよ。にがりと違って根拠があって(笑)。あと、適度な有酸素運動だそうです。 / みずの ( 2002-03-04 20:43 )
おいしそうなケーキ☆最近甘いもの食べられないんだよね(涙)なんか胸焼けがするというか・・・・。ジュースは平気なんだけど。 / こでまり ( 2002-03-04 20:37 )
今日は寒かったわね〜!でもお母様とデート、でおいしいものも食べれてショッピングもできてルンルンでしょ?^^○の内にもおいし〜〜〜いオムライスやさんがあるの。ランチの時だけなんだけど、かけるソースが選べるのよ☆ / mignonne ( 2002-03-04 20:31 )

2002-03-03 3月3日

今日は女の子のお祝い、ひな祭り。
そして、この日記にもたびたび登場している私の友人のお誕生日です。
こういう意味のある日にお誕生日を迎えられるのって素敵ですよね。絶対、覚えていてもらえるし。現にパソコンを始めるまでは毎年、彼女にバースディカードを送っていました。○○さんの奥さんになっても。○○ちゃんのおかあさんになっても。
そして、また彼女は今、彼女自身として生きはじめています。
今は離れた場所で暮らしているけれど、ずっとお互いのサポーターでいたいなって思う友達です。
来週の私のお誕生日に、いつもの年と同じように彼女から電話を貰えたら嬉しいんだけど。ちゃんと覚えていてくれるかな?

先頭 表紙

ひろママ様子供の頃は皆がお祝いしてくれたけど、だんだんお祝いしてくれる人の数が減っていきますからね。同じ年だからこそ、忘れないでいようと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:05 )
ネコさん女性だけでこっそり何か良い事をしてたりして。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:04 )
綾丸さま>大きな声じゃいえませんが私は今日との義父、義母の誕生日が未だに覚えられません。(汗) / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:03 )
とんぼ様>でも、そう言う場合、初節句っていつなんでしょう? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:02 )
リヘちゃん>大人になってから買ってもらうの?う〜ん。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:01 )
こでまりちゃん>忘れん坊さん♪今年も去年のあの場所で待ってるから来てね♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-05 18:00 )
こまち娘。様>お雛様は女の子の成長を見守るお守りなので、一応20歳でお役ご免なんだそうですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 17:57 )
ばびちゃん>あるよあるよ!いっぱいあるよ!可愛いい女の子に触っても「エッチー♪」って言われないですむ時とか。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 17:57 )
けいこ様>がんばって作るのだ! / 雅(みやび) ( 2002-03-05 17:55 )
まるるん。ちゃん>そして花粉も飛んできたよぉ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 17:55 )
静>静〜♪ あれから1年たつのよね。今年もまた、あなたに「ぎゅうっ」ってしてもらえるかしら? / 鮎子 ( 2002-03-05 17:54 )
ジャムぽん様>本当にすてきなお誕生日!みんなに覚えていてもらえますね!トシも。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 17:53 )
ひであさま>もう、終わっちゃってるじゃないですか〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 17:52 )
レイ様狙ってつくったわけじゃないんでしょうけどね。なんか羨ましい。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 17:49 )
けり子様>この日が誕生日の仲良しさんがじつはもう一人いるんですよ〜。多いんですかね? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 17:48 )
みなみん。ちゃん>そうなのよねー。実際、お誕生日なのを忘れちゃった事もあるし〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 17:47 )
夢樂堂さま>早速、見てきました!でも、こっそり行ったんで足跡はありません。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 17:45 )
もんたーにゃさん>私も少しずれていたらホワイトデーだったんです。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 17:44 )
誕生日を覚えててもらって、毎年「おめでとう」と言ってくれる友達ってとても嬉しいです。自分にとって一番の記念日だし。 / ひろママ ( 2002-03-05 12:03 )
そうだった。昨日は女の子のお祝いの日だったんだ〜。忘れていた!しかし、ウチには男が三人、女はトウが立ったのしかいないし。ばーさんも来たけど。ま、いいか。 / ネコさん ( 2002-03-04 19:56 )
嫁さんのお父さん1月1日、お母さん5月5日。覚えやすい人たち。私の友人(男)は3月3日、「お前みたいなかわいげのない男に最もふさわしくない日」と、誕生日のことでいじめられていた。誕生日も善し悪し・・・・。 / 綾丸 ( 2002-03-04 18:28 )
何かの日にお誕生日はいいですね。それも桃の節句なんていいなぁ〜。 / とんぼ ( 2002-03-04 14:57 )
リヘは姉が居るから自分のお雛さまがないのぉιだから我が家はシンプルに菜の花だけ生けて終了!!悲しい。。。その話しを彼ママにしたら、来年お雛さま買ってくれるってっ!楽しみなのだっ! / リヘ ( 2002-03-04 08:59 )
は!ひな祭りなの忘れてた〜(笑) / こでまり ( 2002-03-04 05:34 )
お雛さま、飾らなくなってから久しい・・・。桃の節句生まれなんて素敵だなあ。 / こまち娘。 ( 2002-03-03 23:47 )
女の子でよかったなあと思う日だ(笑)女の子で嬉しくなる時ってない? / ばぁびぃ ( 2002-03-03 23:46 )
3月3日生まれのオンナの子、憧れちゃうな★ / けいこ ( 2002-03-03 23:42 )
3月3日。春が来たかなってウキウキするよね。プラスお誕生日だなんてうれしいね〜〜♪ / まるるん。 ( 2002-03-03 22:39 )
覚えているよ♪もう一年たつんだね・・♪ / ( 2002-03-03 22:35 )
私の友達の弟が3月3日生まれ。男の子だし、どう思っているのかなあ・・・。私は昭和55年、5月15日!5ばっかりなのがウレシイ!ちなみに無くなったおばあちゃんは、大正11年11月11日生まれでした。 / ジャムぽん ( 2002-03-03 21:47 )
あ、いい誕生日ですね。ちなみにひであは1/11.鏡開きです、覚えてください(笑) / ひであ ( 2002-03-03 21:41 )
女の子だったらこの日のお誕生日ってなんだかいいですよね。 / レイ ( 2002-03-03 21:26 )
桃の日生まれなんていいわ。娘の親友も今日がお誕生日なんですって。試験が終わったらお祝いするといってますわ。 / けり子 ( 2002-03-03 20:53 )
もうこの歳になると特別お祝もしなくなっちゃいますね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-03 18:58 )
桃の節句、桃の代わりに夢樂堂の日記にバラを飾ったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 18:18 )
桃の日生まれのモモコさん☆いいなー。私ももうすこーしズレたらクリスマスだったんですが…離れててもずっと友だち、って関係はほんと大切にしたいですね。 / もんたーにゃ ( 2002-03-03 17:35 )

2002-03-02 ショコラ

昨日のTV番組でカーネル・サンダースおじさんのお話をやっていたんです。
そうしたら今朝、突然フライドチキンが食べたくなっちゃって、お昼にケンタくんで買って来てもらいました。こういうミーハーかつ単純なのが我が家の良いところ。たまたま割引クーポンもとっておいたのでラッキー♪
久しぶりに食べたので美味しかったですよー♪
食後は水曜日に私が借りておいた「ショコラ」を見ました。毎週毎週、が、ドバッ!、ハラハラドキドキなビデオばっかり見せられていたので、なかなか新鮮でした。大人のお伽噺だったかな。ヒロインも絶世の美女と言うわけじゃなかったし、すごく悪いヒトも出てこなくて、普通でよかったです。ジョニーデップはかっこ良かったけど♪
穏やかな気持ちで見られた映画でした。見終わった後にチョコレートが食べたくなってしまうのが玉に傷でしたけどね。

※画像はちょっと早めの菱餅。明日には無くなってしまいそうなので。


先頭 表紙

リヘちゃん>クーポンって意外と使い忘れるのよね。あれで、二人で300円くらい得したけど。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:37 )
ばびちゃん>ケンタとワイン?それ、新鮮な組み合わせかも。私は赤ワインを飲むとき、必ずブルーチーズを添えたくなるけど。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:35 )
けいこ様>ソレすっごくわかります。私も肉だけを、おなかいっぱい食べてみたいわ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:34 )
らいむさん>うちもお雛様ないですよー。だから唯一これがひな祭りらしいシロモノでした。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:33 )
奈緒子さま>やっと見られたよー。すっごく良かった!大人の童話よね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:32 )
レイさま>そのミスマッチなところが私の日記たるゆえんなんですよー♪←お返事も意味不明♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:31 )
雨さま>ビスケットは必須でしょう!菱餅はもちろん3月3日に食べちゃいました。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:30 )
まゆ猫さま>ないんですかー?あれはアメリカ文化だからでしょうか。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:28 )
ひろママ様>一時期、ひまじんでもブームだったの。でも、新作から降りてくるのをまっていたらこんなに見るのが遅くなっちゃった。お奨めよ! / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:28 )
スーパーしえろ様>若い頃は脂ギトギトの料理でも消化能力がついていったからね。←なんか発言が若くない私。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:26 )
みなみん。ちゃん>あの、スパイスの配合と肉の柔らかさは自宅では無理だもんね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:25 )
でぃど様>一種の洗脳? / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:25 )
ほっしー様>確かにこの日はいつもより混んでいたみたいです。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:24 )
なみまる様>いつもじゃイヤだけど、たまには食べたいよね? / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:23 )
ひであ様>確かに。普通、正装は黒ってイメージですもんね? / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:22 )
Blue様>今日やっとにがりをゲットしました♪ でも、いまいち使用量がわかんないです。ていうか、ああいうものだとは思わなかった。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:22 )
まるるん。ちゃん>私も丁度、鳥羽一郎も見られたわ〜。間はキッチンだったんだけど。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:20 )
みずの様>長野県の某有名進学高校の部室には何故かサンダースおじさんがいるそうです。酔った勢いで・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:19 )
和(かず)様>いろいろ新製品もでていたけど、私はやっぱりオリジナルが一番だと思いました! / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:18 )
ransyu様>私も実は久しぶりに食べました〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-04 22:17 )
タイムリィ〜!!リヘも昨日無性にケンタッキー食べたくなって食べたよぉ。雅ちゃんの日記を見て思い出したんだけど、リヘもクーポン券持っていたのに使い忘れた。。。ι / リヘ@22222のキリ番欲しいぃ〜〜 ( 2002-03-04 09:01 )
ばびもたまにケンタ食べたくなる、そういう時ってかならずワインも(笑) / ばぁびぃ ( 2002-03-03 23:47 )
私もCM見るたびに、ケンタ食べたくなっちゃうの。パーティーバーレル(でしたっけ?)を買うのが、小さな頃からの密かな夢なの。(ほんと) / けいこ ( 2002-03-03 23:41 )
ショコラ見たいです。菱餅とか雛あられとか買おうかと思ったのですが、雛もないのでやめました。雛祭りの夜に夜勤。とほほ…… / らいむ ( 2002-03-03 23:20 )
ショコラよかったでしょ♪最近あんな感じの話が好き♪ 今日noir de noirのチョコを買い込んできました♪ / 奈緒子 ( 2002-03-03 23:12 )
タイトルがショコラなのに画像が菱餅?と思ったのはレイだけでしょうか? / レイ ( 2002-03-03 21:25 )
なんだかケンタが食べたくなってきちゃいました(笑)  菱餅、もう召し上がりましたか? / 雨@ビスケットもつけようかな(笑) ( 2002-03-03 17:39 )
おや、食欲が戻ってきたのではないですか? うちの子達もケンタ好きです。でもこっちにはないのよ。マックはあるんだけどね。 / まゆ猫 ( 2002-03-03 16:01 )
王様のブランチで「ショコラ」の紹介をしていて、とっても気になる映画だったんだ。ビデオで / ひろママ ( 2002-03-03 14:59 )
ケンタッキーこのごろ食べてないなあ。昔はほんっとうにおいしい!と、感動した。(ちなみに娘は小さいときセンタッキークライドキチンと言ってました。そのほうがむずかしいのに) / スーパーしえろ ( 2002-03-03 13:05 )
う〜ん。みなみん。もケンタ食べたくなったぞ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-03 12:20 )
テレビ番組の効果ってやっぱり大きいんだなぁ〜(笑) / でぃど ( 2002-03-03 08:12 )
僕も久しくケンタを食べてませんでしたー。食べよーっと。その番組で、ケンタの売上が少し増えそうですね。 / ほっしー ( 2002-03-03 01:51 )
私もその番組見てました。最近ケンタに行ってないなぁ…って思い出させてくれました。(笑) / なみまる ( 2002-03-03 01:13 )
ひであも見た。あれ、正装だったんだね、勉強になっちゃった(笑) / ひであ ( 2002-03-02 23:34 )
私もケンタッキーフライドチキンのテレビ(←ちょっと違う?ι )見ました♪明日食べようかなぁ〜。ビデオも見たいんだけど子供の使いすぎでデッキが壊れちゃったので見れません(T_T)。(りへの日記の)花粉飴は杉花粉が入ってるんですよぉ〜!妊婦さんは病院の先生に相談してからの方がいいかもしれないですね。 / Blue ( 2002-03-02 21:48 )
見た見たTV!白いスーツを着てアピールしたってやつね。私は後半の鳥羽一郎に見入ってしまったわ(笑)☆ / まるるん。 ( 2002-03-02 21:44 )
酔った勢いで、カーネルを連れて帰らなくて良かったです。 / みずの ( 2002-03-02 21:41 )
私も食べたくなってしまったのだ〜!明日のお昼はケンタにしようかなぁ♪  / 和(かず) ( 2002-03-02 21:25 )
菱餅ですか。懐かしいなー。ちかごろ縁がなかったもので。 / ransyu ( 2002-03-02 21:10 )

2002-03-01 亜鉛、その後

今日から3月。暦の上でもですね。
ぽかぽかと暖かい陽気でした。これで花粉症でなければどんなに幸せな気分に浸れたことか。
花粉症といえば、亜鉛絶ちをしてはや二日。やっぱり夜中に1回は洟が垂れて起きてしまうんですよね。それで、産科のお医者様に問い合わせたところ、こんな嬉しい内容のお返事が来ました。
1.亜鉛の欠乏については世界各国からいろいろな報告がなされているが過剰の報告は一つのみ。「妊娠後期中に毎日起大量(300mg)の亜鉛を投与された4人の妊娠女性の3人が早産(生産)、1人が死産した。」
2.一般的には非妊時の通常摂取量12mg/日(平均的な食事)に15mg/日を加えたものが妊娠中の勧告食餌許容量。
3.サプリは1錠60mgなので特に問題はないと考えられるが心配なら1日半錠で。
4.それで花粉症への効果が無くなったのなら点眼・点鼻薬を渡します。

こんなにきちんとしたお答えをいただけるとは思わなかったので大感激でした。さすが「人気のある先生」。人気って伊達じゃないんですね。いざとなったらお薬もあるってこともわかったし、なんでも聞いてみるもんだと思いました。これで安心して亜鉛のサプリを続けられる事ができます。よかったぁー。

さて。今日は久々に夕食までに帰れるとツレに言われたので、今イソイソと支度をしています。やっぱり食事は一人より二人、二人より大勢の方が楽しいですものね。

※画像は昨日買ったアロマオイル(画像の方が実物より大きいのはご愛嬌♪)


先頭 表紙

ばびちゃん>それはしぶいね〜。鼻炎じゃなければ絶対選ばない香りだと思うけど? / 雅(みやび) ( 2002-03-04 11:54 )
雨さま>人によって違うかもしれないけど、亜鉛、私には確かに有効です。体に必要なものだし、よかったら試してみてね! / 雅(みやび) ( 2002-03-04 11:53 )
ばびのアロマデビューはユーカリだった。 / ばぁびぃ ( 2002-03-03 23:45 )
親切な先生でよかったですね〜(^-^)ノ これでひとあんしん♪ / 雨@亜鉛のお話、ありがとうです!! ( 2002-03-03 17:36 )
ひろママ様>探すと意外と見つからないもんなんですかね?ふとした瞬間に目に入ってくるのに。 / 雅(みやび) ( 2002-03-03 16:03 )
走る酔人(PAO) 様>昨日は酷かったですね〜。夜中中隙間風ではくしょんしまくりでした。(T_T) / 雅(みやび) ( 2002-03-03 16:02 )
たらママ様芳香剤代わりですよ!ユーカリは鼻炎に効くそうです。香りは・・・よくご存知のあの香りです。デパートとか行く機会があったら試してみて?笑っちゃいます。 / 雅(みやび) ( 2002-03-03 16:02 )
きちんとした情報をくれる先生でよかったですね。亜鉛のサプリ探してるけど、近所で見かけないの・・・。がんばって探してみるわ。 / ひろママ ( 2002-03-03 14:58 )
昨日父親の家庭菜園耕したら、花粉症全開になってしまった。今年マシだと思っていたのは、ただ外出時間が短かったからだけだったのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-03 12:39 )
アロマオイルはフェイシャル・マッサージ用ですか。ユーカリってどんな香りですか。 / たらママ ( 2002-03-03 10:20 )
けいこ様>カレイの煮付けとか、春菊、菊の花、しめじのおひたし、大根と油揚げの味噌汁etc、普通の和食でしたよー。 / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:30 )
スーパーしえろ様>カルシウム飲んでるっていうのと同じことなのにね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:29 )
えむ様>亜鉛は食事と一緒に摂らないと「おえっ」ってなるのでお気をつけて。 / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:28 )
らいむさん>そのサプリいいかも?甜茶の味は苦手なんですけど、サプリなら飲めそうだもん。確か甜茶もバラ科ですよね。だったらノンハクションと似てるかも? / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:27 )
そそそ様>気のせいか、眠くなるの逆で頭がすっきりするよ? / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:26 )
走る酔人(PAO) 様>ストレス、運動不足、お酒。悪化する原因の何かが軽減されているのかもしれませんね? / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:25 )
こーのちゃん>今、道で私に会ってもきっとわからないと思うわ。まさにソレだもん。 / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:24 )
あろう様>点鼻薬ってシュッってしたとたん「はっくしょん!」ってなりません? / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:23 )
まるるん。ちゃん>さすがプロの説明って感じよね? / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:22 )
ひであ様>シソのサプリ&ジュースも活躍中ですよん。確かに効果ありますね。かすかーに。 / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:21 )
みずの様>私は来週「にがり」デビュウする予定です♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:19 )
レイ様>結局、この日はカウンター回らなかったんですよ。で、私が3日分のお返事をかいているうちに踏んじゃいました。失礼おば☆ / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:18 )
ジャムぽん様本当に、くしゃみだけはおもうままにならないんですよね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:16 )
あすか様>私もココでいろんな方から情報をいただいて助かってます。お互い様ですよね? / 雅(みやび) ( 2002-03-02 21:15 )
いい先生と出逢えてよかったですね!今夜の夕食はなんだったのでしょう? / けいこ ( 2002-03-02 20:34 )
しえろも亜鉛のサプリ買いました。「亜鉛飲んでる」というと「え?」と言われます。棒かなんか、飲んでるとおもわれるらしい。(サプリとして、ポピュラーじゃないもんね) / スーパーしえろ ( 2002-03-02 14:36 )
昨日あまりの鼻詰まりに夜中目が冷めちゃったよ。花粉症辛い〜〜!そろそろ亜鉛を試してみます。 / えむ ( 2002-03-02 12:59 )
ファンケルのサプリ「アレル気サポート」(甜茶とシソエキスのサプリ。「ノンハックション」みたいな感じ?)今年はくしゃみと目のかゆみから始まってまだはなはたれない…にしても亜鉛、よかったですね♪続けられて。なんとかこの季節乗り切れるといいですね。 / らいむ ( 2002-03-02 02:41 )
私も会社の子にZnすすめましたよ〜♪ 仕事中眠くなるのさけたい人にはいいよねー? / そそそ ( 2002-03-02 01:19 )
私は今年花粉症が少しマシみたいです。でも何が効を奏しているのかわからない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-02 00:40 )
今日読んだ花粉症予防『銀行強盗スタイルで出掛けましょう』…大変だ(汗) / こーの@母は花粉症 ( 2002-03-01 23:39 )
あろうも亜鉛を摂取しようかしらぁ。花粉症、点鼻薬で何とか乗り切っていますが。。。鼻が真っ赤で恥ずかしい〜(涙) / あろう ( 2002-03-01 23:32 )
すごい丁寧なお医者様ね。こうやってコト細かく説明されると安心だよね リラックスするための必須アイテムだね・・・亜鉛。 / まるるん。 ( 2002-03-01 23:12 )
花粉症にはシソがいいって聞いた事があるよ? / ひであ ( 2002-03-01 22:47 )
私はにがりの濃度を少しだけ濃い目にして。今日はすごい楽でした。 / みずの ( 2002-03-01 22:38 )
とりあえず一安心?こういうのって気持ちもなんだか関係する気がします。よかったですね。レイ的にはいつのまにか20000番過ぎててショック・・・。 / レイ ( 2002-03-01 22:38 )
出そうででない、出て欲しくない瞬間に何連発も出やがる。ほかはちっともデリケートじゃないくせに、どうして鼻の穴だけこんなに敏感なのっ!??って言いたくなるくらい、花粉症がヒドイ。 / ジャムぽん ( 2002-03-01 22:36 )
すごい親切な先生ですね。私まで参考になっちゃった、ありがとう☆ / あすか ( 2002-03-01 22:30 )
みなみん。ちゃん>これでくしゃみが止ってくれたら言う事ないです。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 22:26 )
ransyu様>じゃあ、牡蠣とかカイワレとか、亜鉛の多そうな食品を調べて召し上がったら? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 22:25 )
けり子様>夕食は楽しかったです。でも、ソファに移った10分後には既に寝てるってどう思います? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 22:24 )
不安も少しずつ取り除かれてるみたいでよかったですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-01 22:24 )
綾丸さま>8時半に帰ってきました。そしてすでにお布団の中でございます。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 22:23 )
亜鉛ねー、そのまま飲むのは抵抗がーふるい人間でやんす。 / ransyu ( 2002-03-01 21:29 )
わたくしも亜鉛を飲んでいますわ。良いお医者様で良かったネ。安心してお産できますわね。楽しいお夕食のひとときを♪ / けり子 ( 2002-03-01 20:25 )
亜鉛が欠乏すると、味覚異常になるんじゃなかったっけ?ツレさんは早く帰ってきましたか? / 綾丸 ( 2002-03-01 19:33 )

2002-02-28 やっと、買い物

今日の午前中に無事、地域の役員の引継ぎを終えました。
開放感に浸ったその勢いで行ってきましたとも。銀座へ!
まずは腹ごしらえ。吉祥寺が本店で、行列ができるメンチカツで有名なあのお店の支店「銀座さとう」でステーキランチを食しました。もちろん一人で。ここはピーク時を避ければ1階のカウンターで食べられるのでそれでも全然おっけーなんです。
そしていざ決戦。目指すものは今着られる衣料品&にがり!
服は丁度、春物が入ったばかりだったので品揃えが豊富で見ているだけでも楽しかったです。結局、お洒落着の紺とカジュアルのベージュのスラックス2枚を買ってしまいました。これでやっとウエストを輪ゴムで留める生活から解放されます。キツキツだった下着もようやく買い揃えました。しめてン万円。高かったけど必要なものですしね。久々に豪遊した気分でした。
意気揚揚と今度は沖縄物産店へ。しかーし。世の中そうそう甘くはありませんでした。お目当ての「にがり」は売り切れ。来週の月曜以降の入荷なんだそうです。ちょっとがっかり。仕方ないのでサータアンダギーだけを買ってお店を出ました。途中、プランタンで、瓶の蓋を開けておくだけでOKというお手軽なユーカリのアロマオイルも買い、松屋で浅野屋の軽井沢レザンを買って帰宅しました。
もちろん。両手いっぱいの荷物になったことは言うまでもありません。

今日、カウンターのサイトの関係だと思うんですが、自分の日記が重くてなかなか開けません。せっかく突っ込んでいただいているのにお返事は遅くなりそうです。


先頭 表紙

ひろママ様>全然知らないヒトから朝一番に電話がきたりしてもーほんとに大変でした。今は開放感でいっぱい♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-03 16:00 )
地域の役員引継ぎお疲れ様でした!!ステーキ・・・ここ、2〜3年食べてないわ(v_v)。 / ひろママ ( 2002-03-03 14:58 )
ジャムぽん様>ここのステーキは一口大に切ってあるので大丈夫。それに柔らかいですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 22:22 )
ステーキなんて、当分食べてないだよおお。だけど、実はステーキかみ切れない私。現代人だなあ。せんべいで鍛えよう。 / ジャムぽん ( 2002-03-01 22:12 )
くるみちゃん>なんか違う?でも、ミスドも好き!ゴールデンチョコが一番のお気に入り。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:22 )
けいこ様>店には何種類も置いてあるけど、私はこのブランドが一番好き!けっこうもつので是非! / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:21 )
チロりす様>ステーキランチは1800円ですが、普通のランチはお手ごろです。量が少ないので女性向けかな?私は割と好きですけど。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:20 )
ことがわ様>一度、本場で食したいものです。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:19 )
Miki♪様>実はそうなんです。でも、まだ全然自覚がなくって。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:19 )
Blueさま>はい!これを口実にまた銀座にいけるのでそれは嬉しいかも? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:18 )
mignonne ちゃん>ごめんねー。なんかすっごく重かったみたい。でも、無事復活しました! / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:17 )
HABAちゃん>ありがとねー。昨日はもう、どうしようかと思っちゃった。久々にプッツンきちゃいました。えへ♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:17 )
えむ様>私もメンチカツが食べたいです。あと、一番高そうなステーキも。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:16 )
まゆ猫さま>きりぎりす生活のツケが・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:15 )
奈緒子さま>独特の体型だからね。お金かかるぅ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:15 )
なみまる様>吉祥寺は美味しいお店がいっぱいあるし、ユザワヤもあるし、住み良さそうですよね!友達が住んでいるので、遊びに行くたびに両手いっぱい買い物しちゃいます。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:14 )
あろう様>そうそう、びっくりですよー。なんでもかんでも高い。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:13 )
レイ様>沖縄のヒトがよく食べるおやつですよ。ドーナッツ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:12 )
あすか様>和菓子ならいいって話聞きますよ? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:10 )
まるるん。ちゃん>デパートの1割引カードだったけどね。お札は出してないわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:09 )
コタツムリ様>3日分の突っ込みのお返事で・・・。案の定自分で踏みました。確信犯です。ごめんちゃい。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:08 )
とんぼ様>こんなことができるのも今のうちだけ・・・ですよね? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:07 )
ピクミン38様>とても慣れ親しんだ香りです。ここでお教えしてもいいんですが、アロマショップで是非ご確認を。笑っちゃいます。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:07 )
むらりょう様>月曜日にそれを口実にして銀座にまた出かけます!で、またまた美味しいランチを食べるのだ! / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:06 )
ひであ様>じゃあ、制服で銀座集合! / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:03 )
みなみん。ちゃん>母が昔つくってくれた普通のドーナッツに似てます。素朴な味よ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:02 )
綾丸さま>沖縄の市場で揚げたてを食べるのが一番美味しいそうですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:01 )
スーパーしえろ様>まあ、奇遇♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:01 )
沖縄ドーナツ食べたいのだー!!ミスドに行こう♪(爆) / くるみ@ドーナツ食えりゃ何処でもいい ( 2002-03-01 17:48 )
「サーターアンダーギー」はまだ食べた事ないの。あそこの沖縄物産店に行けばいいんだよね!今度買いに行こうっと。すごく食べてみたいの。 / けいこ ( 2002-03-01 12:21 )
「銀座さとう」、知らなかった。美味しかったですか?いくらくらい?? / チロりす ( 2002-03-01 11:41 )
おおお!さーたーあんだぎー!沖縄名物で砂。 / ことがわ ( 2002-03-01 10:38 )
妊婦さんなんですね〜。私は結婚して3ヶ月が経ったんですが、最近になって赤ちゃんが欲しいな・・と思うようになりました。マタニティーのお洋服につい憧れてしまいます・・・。 / Miki♪@はじめまして ( 2002-03-01 10:33 )
にがり残念でしたね。月曜日に買えるといいですね! / Blue ( 2002-03-01 09:47 )
なんか昨日雅様の日記でフリーズしちゃって?つっこめなかったの・・・お買い物、たくさんできたんだね!いいな〜!今日とかもすっごく暖かいけど花粉がいやだわね・・・ / mignonne ( 2002-03-01 09:46 )
カウンター直ってるね。良かった良かった(笑)! / HABA ( 2002-03-01 08:24 )
「さとう」って銀座にも店があるんですか。うちの実家は吉祥寺が近くなのでよく通ってましたよー。メンチカツ食べたい・・ / えむ ( 2002-03-01 08:12 )
おぉ、やっとお買い物できましたか。これから赤ちゃんのもののみならず、自分の入院用のものとかもいろいろ必要ですよね。出産費用はやはりバカにならないのですね。 / まゆ猫 ( 2002-03-01 03:51 )
お腹空いた〜ぐう〜  服はいるよね(笑) / 奈緒子 ( 2002-03-01 01:41 )
最近このお菓子、駅の売店などでよく売ってますよね。吉祥寺で買い物…懐かしいです。 / なみまる@元武蔵野市住民 ( 2002-03-01 00:53 )
妊婦ちゃんってお金がかかりますよね。。。下着とお洋服で結構いいお値段しますもんね。あろうも今お取り置きしてるパンツがあるんだぁ。取りに行かなくちゃ! / あろう ( 2002-02-28 23:27 )
銀座さとう!なつかしー。レイ、東銀座に勤めてたころ、時々行きましたよ。ところで、「さーたーあんだーぎー」って何でしょう?名前は聞くのですが・・・。 / レイ@カウンターが見えない。悲しい(泣) ( 2002-02-28 23:08 )
あぁ、甘い物が食べたい・・・・・この時間はやばいのよね〜。 / あすか ( 2002-02-28 22:44 )
ン万円のお買い物♪私も諭吉に羽をつけて飛ばして歩くような買い物をしてみたい衝動に時々駆られるのですが〜〜〜。いいな〜〜スッキリし気持ちよさそうよ♪ / まるるん。 ( 2002-02-28 21:50 )
ああ、カウンターのサイトが重いと開けづらくなるんですねえ。今待ちきれなくて停止押したらカウンターだけ読めなかった。もうすこしで20000だから気になってたんですが。 / コタツムリ ( 2002-02-28 21:46 )
うらやましい・・・としかいえないわ〜。 / とんぼ ( 2002-02-28 21:25 )
いいなあ、ステーキランチ!!!(^¬^) よだれ〜ユーカリの匂いってどんなのかなあ? / ピクミン38 ( 2002-02-28 21:14 )
売り切れでしたか!残念ですねぇ。月曜日、わしたでゲットして送りましょうか?取り置きしました? / むらりょう ( 2002-02-28 20:43 )
ステーキランチ!!いいなぁ。ひさしく食べてない。食べさせてください(笑) / ひであ ( 2002-02-28 20:23 )
みなみん。は、食べた事ないから食べてみたいなぁ〜☆<さーたーあんだーぎー / みなみん。 ( 2002-02-28 20:01 )
これはほんとにうまい。この間、当課の沖縄出身者から差し入れがあって、ムシャムシャ食べちゃった。 / 綾丸@左右両刀遣い ( 2002-02-28 19:46 )
あ。しえろもきょうのおやつ、サーターアンダーギー(これでいいの?)だったよ。 / スーパーしえろ ( 2002-02-28 19:37 )

2002-02-27 うにょうにょ

立ち仕事のあと、ほっと一息、足を伸ばして座った時。
寝る準備をしてお布団の中で横たわった時。
うにょうにょとした違和感がおなかに・・・。
これってもしかして胎動?
それにしては早いような・・・。

先頭 表紙

奈緒子さま>命・・・感じるかも? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:59 )
とんぼ様>虫ですか?それよりは大きな動きかも? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:58 )
綾丸さま>私も経験がないのでなんとも。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:58 )
Blue様>言われてみれば・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:57 )
そそそ様>美味しいもんご馳走してくれるならなんぼでも。但し、触ってるときに動く確証、まるでなし。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:55 )
ばびちゃん>まだ、寝てばっかりだから、触ったときに動くとは限らないんだよ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:54 )
まゆ猫さま>早速、買い物行ってきました。ていうか、まゆ猫さんて予言者? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:49 )
葵さま>そのイキモノ苦手なんです。せめて蛇って言って〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:49 )
お湯さまいたわり過ぎかも? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:48 )
こでまりちゃん>不思議な感覚よー。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:47 )
レイさま>全然おっけーです。だって、まだ人間って感じじゃないんだもの。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:47 )
けいこ様>勝手に遊んでいる感じですよー。だって、こっちはのんびりとしてるんだもん。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:44 )
和(かず)様>楽しいというより不思議な感覚ですね。まだ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:43 )
まさや〜ん殿>今のところは元気みたいです! / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:42 )
ジャムぽん様>一体というより、自分のなかに自分でない存在が、って感じ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:42 )
コタツムリ様>カウンターサイト、2/28はお休みだったみたいです。でも、なんか自分で踏んでしまいそうな予感が・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:41 )
kyo様>最初は消化不良かなって間違えるようなそんな感じ? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:40 )
Ka~ka様>確かに面白いですね。自分じゃない存在がそこにあるって感じ? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:39 )
あろう様>あろう様の日記を読んで、そろそろかなーって思ってたんです。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:38 )
こまち娘。さま>男の子かな?女の子かな?楽しみです。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:37 )
ひであ様>あれ?私の得意技がライダーキックだって何でご存知? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:37 )
HABAちゃん>普段は自分が動いてるからわかんないんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:36 )
おぽぴ様>ありがとー☆でも、意識すると待っちゃうのでできるだけ意識しないようにしまーす。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:35 )
みなみん。ちゃん>まだ、そんなに力強くないから、消化不良の時の感じに似てるの。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:34 )
ひろママ様>私も最初は消化不良かなって思ったんです。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:33 )
まるるん。ちゃん>だんだんそんな気になってきたよ! / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:29 )
もうわかるのかな〜♪なんかいいね、命を感じる?(笑) / 奈緒子 ( 2002-03-01 01:48 )
虫が動いてるみたいでした。これからボコボコ蹴られるわけですね〜。 / とんぼ ( 2002-02-28 21:24 )
経験がないので何とも言えないが、そうだったらうれしいね。 / 綾丸@男にはわからない ( 2002-02-28 18:09 )
わぁ〜♪それはきっと胎動ですよー!私の子供達はお腹の中で金魚がしっぽフリフリしてる感じ(←わかる?ι )でした〜! / Blue ( 2002-02-28 07:33 )
うにょうにょ・・・が読めなくて目をパチパチさせてしまったわ(苦笑)。私もおなか触りた〜い♪♪ / そそそ ( 2002-02-28 07:03 )
おお!初胎動!?今度触らせてぇ〜〜〜! / ばぁびぃ ( 2002-02-28 03:29 )
どんどん、うにょうにょしてきて、最後には、ぐにぃやぁ、という感じになるのだ。赤ちゃんを感じはじめるとそろそろ買い物にも走りたくなるのでは? / まゆ猫 ( 2002-02-28 02:50 )
初めての胎動って、チョウチョが手の中で羽ばたく感じなんだって聞いていた私。  現実はミミズがはっているようだったわ。。。 / ( 2002-02-28 01:46 )
赤ちゃんですよ!体をいたわれって。 / お湯 ( 2002-02-28 01:45 )
うわーうわーなんかーどきどき・・・・・(笑) / こでまり ( 2002-02-28 01:16 )
動いたんですか!うにょうにょというタイトルからなぜかムーミンのニョロニョロを思い出してしまいました。雅さまのベビちゃん、ごめんね。 / レイ ( 2002-02-28 00:44 )
うにょうにょ・・って感じなんですね〜。赤ちゃんがママに呼びかけてるのかしら♪ / けいこ ( 2002-02-28 00:16 )
わぁ〜!私はうにょうにょしたことないからわからないけど、楽しそう♪ / 和(かず) ( 2002-02-28 00:15 )
おおおお!おめでとう!元気な赤ちゃんで御座るよ♪←早とちりかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:36 )
きゃっきゃっ!一体どんな感じなんだろう??なんだか赤ちゃんと一体っていう感じがするんですよね?きっと。なんか、生んでしまうのが悲しいような気がするって、言っている妊婦さんがいるらしい。 / ジャムぽん ( 2002-02-27 23:32 )
おおー、でも胎動だったら嬉しい?!ですね。  カウンタ、もう少しで20000ですねえ♪楽しみ楽しみ。踏めるかな♪ / コタツムリ ( 2002-02-27 23:30 )
うにょうにょ??どんな感じなんですか??体の中からするんですよね??わー、神秘だわー☆ / kyo ( 2002-02-27 23:20 )
ウ〜ン、これからは毎日のようにうにょうにょだわね〜。おもしろいでしょ? / Ka~ka ( 2002-02-27 23:19 )
雅様も感じられたのですね〜♪あろうは17週くらいで胎動を感じたよ!最近よく動きます(笑) / あろう ( 2002-02-27 23:00 )
動いてるんですねー。わたしは母のお腹をキックしまくっていたので男の子だと思われたらしい(汗) / こまち娘。 ( 2002-02-27 22:48 )
おおおおう。動いちゃいましたか?そのうちライダーキックとかするようになるねぇ、楽しみだね / ひであ ( 2002-02-27 22:42 )
私もそれは胎動だと思うよ〜!順調だね♪妊娠8ヶ月頃、夜中寝てる時にいきなり体内から膀胱にキックを受けて、漏らしそうになった事があるのよ…(笑)。 / HABA ( 2002-02-27 22:41 )
あら〜うれしい感覚がやってきましたね〜(^^) きっとそうですよ〜、おめでとう〜♪♪ / おぽぴ ( 2002-02-27 22:38 )
中からってきっと変な感じなんだろうな〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-27 22:30 )
きっと胎動ですよ!!私も5ヶ月くらいで気づきました。最初は腸の調子が変だぞ、って感じで、区別がつきにくい!! / ひろママ ( 2002-02-27 22:29 )
私5ヶ月目入ってすぐだったよ♪個人差もあるかもしれないけど。。。そうかもよ。そうだといいな。だって楽しくなってくるんだもん♪ / まるるん。 ( 2002-02-27 22:24 )

2002-02-26 差し入れ

今までウチはメインバンク1本だったんですが、諸事情により他の銀行に今年から新しい口座をつくりました。それで、毎月家計費口座からそれなりの金額を移すんですが、まともに振り込むと420円かかりますよね。だから私が現ナマを下ろして徒歩1分、その口座に手作業で入金することにしたんです。今日もその作業をやって「儲かった〜♪」と気が大きくなってたせいか、いつもなら買わない高級おやつを買ってしまったんですよー。粉玉のスィートポテトグラム売りで420円。なんと奇遇!振込み手数料と一緒でした。
節約した意味無いじゃーん。しかもそれだけのカロリー分動いてないし・・・。(汗)
でも、いいんです。今日はこれから、今月でやっと終わる地域の役員の最後の仕事、会計報告を作らないといけないんだから。甘いものでも食べてがんばらないとね。自分への差し入れってとこですかね?
実は私はココのスィートポテトが大好物。お芋の美味しい季節にしか売ってないんです。材料がはっきりわかる素朴な物なのに、やっぱりプロの味なんですよねー。とはいっても普段のおやつには贅沢なので、何か特別な日じゃないと買えないんですけどね。


先頭 表紙

雨さま>だから、亜鉛が効きますてば! / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:28 )
mignonneちゃん>私より全然がんばってるんだから、私より自分にいっぱいご褒美あげて? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:27 )
むらりょう様>意識したわけじゃないんですけど、確かに! / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:26 )
もんたーにゃ様>確かに、カロリー高めだけど、元が芋と砂糖とバターですもんね! / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:25 )
リヘちゃん>5分で420円って割のいい仕事(?)でしょ?それから、リヘちゃんは怪しくないから写真とか気にしないで?もちろん見てはみたいけど。 / 雅(みやび)@怪しいヒト ( 2002-03-01 17:24 )
ひろママ様>がんばりましたー。2時間で終えました! / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:22 )
けいこ様>私、自分を甘やかすの得意なんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:22 )
HABAちゃんお金を預かるって、なんかストレスよ〜。私、バリバリの文系だし〜。算数苦手。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:21 )
皮の上にスィートポテトが乗ってるんだけどね、この皮がまた美味しいのよー。胸焼けしないし〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:20 )
まゆ猫さま>すごく疲れた〜。普段やってないことだしね〜。でも、無事おわりました! / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:19 )
くらら様>このお見せじたいは、確か銀座松屋にも支店を出していた・・はず? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:18 )
ばびちゃん>なんか食べ物のシュミがあうじゃん?お付き合いしてみる?な〜んちゃって♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:17 )
お湯さま>基本的には江戸っこなので「宵越しの金はもたねぇー!」って主義なんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:16 )
なっかー様>落っことしちゃったので、上のてかりが実が剥げちゃって。実物はもぉーっと美味しそうです。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 16:53 )
ジャムぽん様>家でつくるとどうしても「バター控えめに」とかってしちゃいますもんね。それはポソポソになるかも? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 16:52 )
ほたての肝殿>きゃ〜♪お久しぶりです。お元気ですか?確かにこのおやつのお陰で2時間かかった会計報告も無事に終えることができたので、まあ、よしとします。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 16:50 )
Ka~kaさま>そう言ってもらえると嬉しいわ♪なんか労力に比例してないような気もするんだけど。 / 雅(みやび) ( 2002-02-28 22:18 )
こまち娘。様>コレは私が撮ったのでいまひとつだけど、実物はもっと美味しそうよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-28 22:11 )
まるるん。ちゃん>ありがと☆大変だったけど、良い経験になったわー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-28 22:07 )
みずの様>大学芋よりは洋風な味です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-28 21:57 )
スーパーしえろ様>私も、今日、記帳しようと思って行ったら長蛇の列ですごすご帰ってきました。 / 雅(みやび) ( 2002-02-28 20:06 )
ransyu様>遠い将来のために貯蓄するつもりでしたが、近い将来使ってしまいそうです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-28 20:03 )
ひであ様>あれ?うちはそのどっちとも取引がありません。 / 雅(みやび) ( 2002-02-28 19:58 )
レイ様>ケーキシリーズですね。やっぱり、、、。ツレに伝えておきます。 / 雅(みやび) ( 2002-02-28 19:55 )
コタツムリ様>そうよねー、しっかり身にもつくし♪  ん? / 雅(みやび) ( 2002-02-28 19:44 )
綾丸さま>ちゃんとお芋の味がするお菓子です。お奨め! / 雅(みやび) ( 2002-02-28 19:41 )
みなみん。ちゃん>とっても素朴な味なので多分、気に入っていただけると思うわ! / 雅(みやび) ( 2002-02-28 19:38 )
う〜ん おいしそうなスイートポテト! 振込み手数料って、けっこう大きいですよね。ウチも節約しなくっちゃι   / 雨@か、花粉が〜ι ( 2002-02-27 20:47 )
自分への差し入れ、大賛成〜〜〜!私の場合、し過ぎ??(爆) / mignonne ( 2002-02-27 20:42 )
節約した分より高いものを買わなくて良かったですね。これは美味そうですね! / むらりょう ( 2002-02-27 19:42 )
ぐうう〜(ハラの音)☆美味しそう〜☆おやつとはいえ、なんかヘルシーな感じがする。 / もんたーにゃ ( 2002-02-27 18:54 )
あっ!書き忘れ!!メールどうもありがとうございます。お返事はちっと待っててね。写真を厳正な審査の元ピックUPしますので。。。って元が元なので選んだところで??? / リヘ ( 2002-02-27 17:19 )
ほんのちょっとの作業を面倒臭がらずにやると、もれなくスイートポテトかぁ。。。おいしそう。。。お腹減ったι / リヘ ( 2002-02-27 17:17 )
疲れたときは甘いもの!!美味しそうだな。(^◇^) 会計報告作成がんばってくださいね。 / ひろママ ( 2002-02-27 14:46 )
ケーキを買った理由がおもしろいわぁ。しっとりしていてたまらなく美味しそうなケーキ。フォークを持って押しかけたいわん。 / けいこ ( 2002-02-27 12:32 )
会計報告かぁ…大変そう。私は来年度の子供会の会計になってしまいました。来年の今頃は、私も大変な思いをしているのかなぁ? / HABA ( 2002-02-27 11:47 )
うひょっ!なんか素朴なスイートポテト。でも、こーゆーのが一番美味いんだろうな。それにしても、振り込み手数料って高いよ! / チロりす ( 2002-02-27 11:00 )
私、知ってる。会計報告って半端じゃなく大変(またしても経験済み)。 / まゆ猫 ( 2002-02-27 06:12 )
な、な、なんて美味しそう!つやつや感がたまらない。ほっこり甘いんでしょうね〜。食べたいです。 / くらら ( 2002-02-27 05:00 )
かぶるがばびも南瓜に見えた。かぼちゃも好きー。ほくほく。 / ばぁびぃ ( 2002-02-27 04:22 )
儲けたお金はその場で使う!え?家計を預かる奥様はそんなこと言ってられないですか? / お湯 ( 2002-02-27 02:59 )
パッと見、「南瓜」に見えました(^-^; でもうまそぅぅぅ♪♪ / なっかー ( 2002-02-27 00:13 )
ごっくん・・・。うちのお母さんはお菓子づくりやパンづくりが好きで、スイートポテトもよく作ります。だけどちょっとポソポソ。おいしいお店をいっぱいシリたーい。 / ジャムぽん ( 2002-02-27 00:09 )
無意味に取られるお金より心と胃袋の満足で420円の価値はぐぅ〜んとあっぷ。お金はこういう使い方をしないとあきまへんです。それにしても・・・うまそうでありんすな。 / ほたての肝 ( 2002-02-26 23:35 )
うまそう!お金っていうもんはこうやって使うべきものですわ...。 / Ka~ka ( 2002-02-26 23:02 )
役員のお仕事、大変ですね。おいしそうなスウィートポテト〜☆ / こまち娘。 ( 2002-02-26 22:47 )
地域役員さんやっと終わりなのね♪よかったね〜。コレはご苦労さんって自分へのご褒美になったんだね★ / まるるん。 ( 2002-02-26 22:38 )
大学芋ではないので砂。 / みずの ( 2002-02-26 21:05 )
仕事でもいろいろ振込みするんだけど、振込み料の仕組みがいまひとつ理解出来ない。しかも、今度から銀行ごとに変わるらしいし。。。。銀行って月末は特に混むから辟易。 / スーパーしえろ ( 2002-02-26 21:05 )
ペイオフに備えて財産の分割ですな。羨ましい。 / ransyu ( 2002-02-26 20:51 )
メインバンク。。。UFJとJA。両方アメリカチックな名前♣ / ひであ ( 2002-02-26 20:38 )
お、おいしそう。それにしても雅さまの撮る甘味類(特にこの前のケーキシリーズ!)ってすっごくおいしそうなんですよね。レイも食べたいっ。 / レイ ( 2002-02-26 20:26 )
振り込み手数料がパイになったらラッキーでしょう♪ / コタツムリ ( 2002-02-26 20:04 )
これ、メチャクチャうまそうだ。 / 綾丸@酒も甘いものも好き ( 2002-02-26 19:10 )
自分へのご褒美とかって必要だよね〜それでがんばれるんなら安いもんデスよね〜☆スィートポテトってうちのだんなクンの好物なんですよ〜☆でも、これならみなみん。も食べてみたいです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-26 19:01 )

2002-02-25 胸が痛い

花粉症です。
薬、飲めません。
ちょっと気を抜くとくしゃみ10連発です。
昨日、ヘタにくしゃみをしたらしく、肋骨のあたりが痛いです。もしやヒビ?
どうか、胸でとどまってくれますように。
なるべく下腹には力いれないようにしてるんですけど・・・。

そんな私に朗報が。その救世主の名は亜鉛
本当は「にがり」を手に入れたかったんですけど、普段お豆腐はスーパーでしか買ってなかったので仲良しのお豆腐さんがいなかったんですよね。で、どうしようと悩んでいたら、亜鉛もOKという情報を入手しまして、早速、家にあったサプリを試してみたんです。有効期限2002/3。ラッキー♪
そしたらなんと!
効きました!!!
飲用後30分くらいから10時間ぐらいまで効果が持続。
今はまだ症状が軽い方なのでこれでなんとか乗り切れそうです。
夜、眠れないのが何より辛いので、毎晩、夕食時に飲む事にしました。これで夜中に起きないで済む〜♪
昼間は例のしそエキスでしのぐことにします。
ああ、このまま何事もなく花粉の季節が過ぎ去ってくれますように


先頭 表紙

けいこ様>結局、栄養バランスの問題も大きいのかもね? / 雅(みやび) ( 2002-02-27 20:01 )
みずの様>亜鉛にたどりついたのはみずのさんが張ってくださったリンクのお陰です。ありがとう! / 雅(みやび) ( 2002-02-27 20:01 )
我が家ではアミノ酸を飲んでるんだけど、亜鉛も一緒に摂るといいって書いてあったから買おうと思ってたんだぁ。私も花粉症になっちゃったみたい。グスン。亜鉛買ってみよう。 / けいこ ( 2002-02-27 12:27 )
にがりで効かなかったら、亜鉛も有効って事で、つまりはミネラルなわけで砂。 / みずの ( 2002-02-26 21:05 )
おぽぴ様>それは残念。お豆腐やさんも原料はなかなか売れないんだろうねー。値段のつけようもないのかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-26 20:18 )
ひろママ様>私はアメリカのドラッグストアで安く買っておいたんですけど、健康補助食品としてどこにでも売ってると思いますよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-26 20:17 )
えむ様>薬じゃないんで、気軽に試せますよね? / 雅(みやび) ( 2002-02-26 20:13 )
ネコさん>亜鉛は更年期障害の予防とかにもいいんですよ。現代日本人に不足しがちなミネラルだそうです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 20:13 )
Blue様>貴重なご意見ありがとうございます!『海洋深層水』ですね?早速チェックしてきます。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 20:11 )
チロりすさま>おっけーでしょう。ただ、常用となるとどうでしょう?専門家の意見を聞かないと。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 20:10 )
パンドラちゃん>しかも消費期限がこの3月。しかも未開封!運命を感じたわ! / 雅(みやび) ( 2002-02-26 20:10 )
くらら様>人によって効果が違うかもしれませんね?結果報告お待ちしてます! / 雅(みやび) ( 2002-02-26 20:02 )
まゆ猫さま>ちゃんと羊水で守られてるでしょうか?あんまり心配しすぎても体に悪そうなので・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 20:01 )
ピクミン38様>ミネラルが大事らしいですよ? / 雅(みやび) ( 2002-02-26 20:00 )
お湯さま>まず、手にいれないと。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 19:03 )
コタツムリ様>昔に比べてそういうミネラル類を摂らなくなったのが花粉症人口増加の原因かもしれないですよね?牡蠣、効くと思います。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 19:03 )
らいむさん>色々あるんですよねー。薬が飲めないお陰で私もいろいろ勉強になります。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 19:02 )
あすか様>結果報告お待ちしてます! / 雅(みやび) ( 2002-02-26 19:01 )
ばびちゃん>んまぁー!華奢な感じ?骨は大事だからね〜。気をつけるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 19:00 )
とんぼ様>溺れるものは藁をもつかむってかんじですかね? / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:59 )
むらりょう様>貴重な情報をありがとう!早速、偵察に行ってきます。あそこではよくサータアンダギーを買うんですよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:59 )
まるるん。ちゃん>ユーカリも今度チェックするつもり。アロマオイルとかもいいらしいもんね? / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:53 )
mignonne様>飲まなくても我慢できる程度なら・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:53 )
レイさま>そう言えば、日本でも売ってるんですよね!私はアメリカで買ったので・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:52 )
葵さま>本当に大事にしないとー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:51 )
スーパーしえろ様>あいーん (_´Д`)  ←コレ? / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:50 )
おぽぴ様>私もそこにリンクされてた情報を読んで早速試したんですよー。ひまじんさまさま。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:49 )
みなみん。ちゃん>別の意味でもいいかも?亜鉛って不足しがちだしね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:48 )
ransyu様>亜鉛は牡蠣に代表される貝類に豊富に含まれているものなんですよ。食生活の変化で現代人にはそもそも不足しているみたいです。だから多分、大丈夫。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:48 )
綾丸さま>どうせ、栄養補助食品なんで、効かなくてもいいじゃありませんか?男性も亜鉛が不足するといろいろ不都合があるみたいですし。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:46 )
まさや〜ん殿>こういう情報もすべてひまじんの皆様からいただきました。ありがたいことです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:45 )
豆腐やのおじさん、にがり譲ってくれなかったのでマツキヨで亜鉛買ってきた・・・ / おぽぴ ( 2002-02-26 18:04 )
私もちょっと薬が飲めないんで、いい情報を得た!!早速試してみます。どこで売ってるのかしら?? / ひろママ@はじめまして ( 2002-02-26 13:55 )
私もおとといくらいからくしゃみが始まった!つらい〜〜(涙)亜鉛が効くのですか?むむ、試してみよう。 / えむ ( 2002-02-26 13:40 )
どうも、このビンに見覚えがあります。棚にあったような。カミさん飲んでるんです。花粉症でもあります。 / ネコさん ( 2002-02-26 11:15 )
『にがり』は海水から塩分を取り除いた残りのミネラル(主に塩化マグネシウム)なので『海洋深層水』でも同じ効果を得られると思いますよ。私も最近『にがり』飲んでます。亜鉛も試してみよう! / Blue ( 2002-02-26 09:46 )
妊婦さんにも亜鉛ってOKなんですか?亜鉛と言えばオキシドールで二酸化炭素が・・・というイメージ / チロりす ( 2002-02-26 09:28 )
をををを!!!! 輝いて見えるよ、このビンが。雅ちゃん、よかったね^^ / パンドラ ( 2002-02-26 07:33 )
これってスーパーに売ってるシリーズだわ。亜鉛が効くなんて知りませんでした。早速、花粉症の主人に教えてあげなくっちゃ。 / くらら ( 2002-02-26 07:33 )
ほお、こういうものがあるんですね。日本はもう花粉真っ盛りですか? こちらはまだもうちょっと大丈夫みたい。でもおなかが大きいと、くしゃみが響くのはよくわかる(体験済み)。 / まゆ猫 ( 2002-02-26 06:15 )
へ〜、亜鉛なんだ!よし、我が背を実験台一号! / ピクミン38 ( 2002-02-26 01:25 )
天然にがりって、風呂に入れても体に良いらしいですよ。 / お湯 ( 2002-02-26 01:17 )
牡蠣って亜鉛豊富だって言いますよね。牡蠣食べるのも花粉症にいいのかな。花粉症になったら参考にさせてもらいます♪ / コタツムリ ( 2002-02-26 00:23 )
あ、そうそう、亜鉛もいいんですよ。ワタシも飲もうと思っています。でも今年はまだ鼻にあまり来てない……;どうぞお気をつけて。 / らいむ ( 2002-02-25 23:32 )
うれしい〜。私も明日かって試してみよう!ありがとう♪ / あすか ( 2002-02-25 23:02 )
咳、まぢで気を付けてね。ばびちゃんヒビ入ったから(爆)以来、にぼしがおやつ代わりに。 / ばぁびぃ ( 2002-02-25 22:49 )
いろんな情報がありますね 自分にあったものが見つかってよかったですね。 / とんぼ ( 2002-02-25 22:17 )
にがりは銀座プランタンの北側にある沖縄物産店「わした」に売っているのを目撃しました。日本一美味しいと言われる粟国の塩(天然塩)も売ってましたよ。 / むらりょう ( 2002-02-25 22:14 )
ユーカリのハーブティーもいいらしいね。このまま乗り切れますように★ / まるるん。 ( 2002-02-25 22:05 )
本当につらいですね。私も目が痒くて鼻がむずむず・・・。効果が現れるサプリがあってよかった〜!!私は不精だから飲み続けられず・・・バカだね^^; / mignonne ( 2002-02-25 21:51 )
亜鉛が花粉症に効くなんて知りませんでした。実家の弟に教えてあげよう。夫がこの画像みて「なんとな〜く」って騒ぐんですけどそういうCMですか、これ? / レイ ( 2002-02-25 21:45 )
花粉症の妊婦さんには辛い季節ですね。  お体おだいじにね♪ / ( 2002-02-25 21:09 )
あえ〜ん!あ、あれは、あい〜ん!だった。しっつれいしましたあ! / スーパーしえろ ( 2002-02-25 20:31 )
みずの様の日記を拝見して、早速お豆腐やに言ったら定休日でがっくりしてましたの。亜鉛でもいいのか〜! / おぽぴ ( 2002-02-25 20:20 )
ふむふむ〜だんなクンに飲ませてみようかなぁ〜甜茶は買ってみたんだけどあんまり喜ばれなかったのよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-25 20:10 )
私も花粉症ですが、毎年症状は軽くなってます。亜鉛って体に悪くないんですか。 / ransyu ( 2002-02-25 19:46 )
そんなのが効くんだったら、試してみようかな。 / 綾丸 ( 2002-02-25 19:43 )
亜鉛って「ZN」の亜鉛なの?それが花粉症に効くので御座るか?なんと初耳! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-25 19:41 )

2002-02-24 サーモンな一日

私は仲間由紀恵ちゃんのファンなので、今日昼の2時からのドキュメンタリー「サーモン」を楽しみにしていました。やっと飲めるようになったカフェオレと雪見大福を用意して、TVの前にスタンバイ。なかなか良い番組だなぁ〜。タメになるな〜。と思いながらみていると電話が。
お義母様からでした。
電話、切れませんでした。
40分も話されてしまいました。
やっと、受話器を置くと既に仲間由紀恵ちゃんの出演シーン終わってました。ちょっとがっかり。
でも、あとから無性にサーモンが食べたくなったので、近所のスーパーに買いに走りました。特売で大きな切り身が1切れ100円でちょっとラッキー♪
これを白ワインに漬けてチン。温野菜を添えてメインに。それに、この間食べた水菜のサラダを再現して、お味噌汁を作って今日の夕食にしました。
本日のビデオ。「MIB」。これって本当にコメディ?けっこう不気味でしたけど。

追記:ソースの材料。
マヨネーズ+マスタードをレモンまたはお酢で伸ばして、コショウ、微量の砂糖を加え、ケッパーを混ぜています。


先頭 表紙

レイさま>早速、つくってくれたのでお礼もかねて画像をって思ったの。イメージするより目で見たほうがわかりやすいかと思って。ソースもきちんとしたレシピを書きました。 / 雅(みやび) ( 2002-02-27 00:56 )
レイのための画像?>大げさかしら?感激です!十分キレイですよん。 / レイ@盛り付け苦手な子 ( 2002-02-26 20:23 )
青凛さま>これなら野菜も一緒にたくさんとれるしね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:42 )
スーパーしえろ様>簡単なのに見栄えするから忙しいときにお奨め! / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:42 )
ジャムぽん様>「神様もう一度だけ」を見てファンになって以来ずっとすきなんです。綺麗なのにきどってないとこがいいですよね! / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:41 )
綾丸さま>ほぼ一緒とみて大丈夫でしょう。たまに「樺太鱒」とかだったりしますけど。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:40 )
もんたーにゃ様>しかも私、虫全般苦手なんですけど? / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:39 )
むらりょう様>うち、キャッチじゃないんです。嫌がる人がいるので。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:38 )
とんぼ様>私、1回だけ舞台挨拶でナマを見たんですけど、妖精みたいに細くて可愛いの♪メロメロになりましたわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:38 )
らいむ様>たかがTV,されど、TVよね!ソースについては追記したのでご参照を! / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:37 )
まゆ猫さま>惜しい!もうちょっとあっさりしています。正解は追記にて! / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:36 )
リヘちゃん>得意の手抜きインチキ料理よん♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:35 )
夢樂堂 様>バター焼きも美味しいですよね。昨日のTVによると鮭はすごく体にいいそうですよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:35 )
でぃど様>友達なら「今、TV見てるから!」って言えるんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:34 )
HABAちゃん>それは悲しいね〜。私も前半しか見てないからなんとも・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:33 )
ナンナ様>ソースは追記しました。でも、適当よ? / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:32 )
まさや〜ん殿>実は10分もあれば出来ちゃいます。(ワインに浸す時間を除く)ソースは追記しましたので、よろしければ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:30 )
レイさま>実はレイ様にお見せしようと思って作ったんだけど、ドラマの時間とかあって、あんまり綺麗に盛り付けできなかったわ〜。丁寧にやればきっと見栄えがすると思うの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:29 )
和(かず) 様>実は私、お魚は白身が好きなんですー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:28 )
ばびちゃん>私もフレッシュマッシュ好き〜。でも、家ではどうしても茹でちゃう。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:27 )
みなみん。ちゃん>お皿とかを工夫すればお客様にも出せそうでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:27 )
まるるん。ちゃん>腹帯巻いた報告をこっちからしなかった私が悪かったんだわーってうしろめたさがあって、ついつい。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:26 )
ひであ様>私は逆にお寿司のサーモンは苦手なんです。ヒラメがスキ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:25 )
あすか様>マッシュルームを茹でたお湯でついでに湯剥きしちゃいました。気分によってしたり、しなかったり。 / 雅(みやび) ( 2002-02-26 18:24 )
あ、昨日私も切り身一枚100円の3枚買った。やってみよ。 / 青凜 ( 2002-02-25 21:52 )
おおお、おいしそう、今度、作ってみます! / スーパーしえろ@しゃけ好き ( 2002-02-25 20:30 )
仲間ゆきえさんって、めっちゃスタイルいいですよね!!はじめは「喜多嶋舞みたい」とか思ってたけど、今は結構すきです。あとは最近中谷美紀にはまってます。 / ジャムぽん ( 2002-02-25 19:22 )
マメ子もシャケが大好きでござる。サーモンとシャケは違うのかな? / 綾丸 ( 2002-02-25 18:01 )
MIB、たしかに無気味でした。トミーの顔のシワばっかり気になった2時間でしたよ。 / もんたーにゃ ( 2002-02-25 16:17 )
まるるん。さんと同様、携帯電話で自分に電話をして「あっ!キャッチホンが」と言うのが良いと思います。 / むらりょう ( 2002-02-25 14:58 )
私も仲間由紀恵ちゃん好きだわ 綺麗なのに面白い!! / とんぼ ( 2002-02-25 14:25 )
皆さんつっこんでますけどソースが気になります。私もサーモン大好き。マリネとか、焼いたのとか。とにかくTV見ているときの電話っていや。勘弁してって感じ;; / らいむ ( 2002-02-25 04:16 )
う〜ん、このソースは、私は、バター生クリームベース、マスタード、ケッパー入りと思うのだが、どでしょ? / まゆ猫 ( 2002-02-25 01:37 )
オシャレな調理法ですね。ソースはケーパーとマヨネーズ? / リヘ ( 2002-02-25 00:39 )
サーモンといえば、夜は鮭のバター焼きでした。鮭大好物なんです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-24 23:40 )
他にしたい事がある時に長電話されるのって辛いよね〜(汗) / でぃど ( 2002-02-24 23:26 )
私も「サーモン」観てたんだけど、途中からアンテナの調子が悪くなったらしくて、映ったり映らなかったり、音声が途切れたり…最後の方は何が何やらわからなかったの…(涙)。大家さん!アンテナ直して下さぁ〜〜〜い!! / HABA ( 2002-02-24 23:21 )
お魚大好きです。野菜もたくさん添えられてておいしそう。私もおソース気になります〜。 / ナンナ〜はじめまして〜 ( 2002-02-24 23:15 )
おおお!大ご馳走で御座るな♪ソースが気になる。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 22:41 )
あー、これは!ほんとだ!こうすると彩りもきれいですね。 / レイ ( 2002-02-24 22:40 )
サーモン大好き〜!というか魚大好き♪ あぁ・・・食べたいものがどんどん増えてゆく・・・(笑) / 和(かず) ( 2002-02-24 22:36 )
マッシュルームが美味しそうだー!(メインじゃないの?)フレッシュマッシュ大好きなの、ウフ。 / ばぁびぃ ( 2002-02-24 22:31 )
わぁ〜☆彩りも鮮やかで美味しそうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-24 22:27 )
「あ!お義母様キャッチフォンが入ったみたいですわ〜〜!!」じゃダメなのかい?「あ!お義母様玄関に誰かいらしたみたいですわ〜〜」って受話器押さえながら「お待ちくださ〜〜い!」ってやれなかった?(笑) 私演技派なのでやってしまうかも・・・我慢できるのはせいぜい10分かしらね〜。雅ちゃんかわいいお嫁ちゃんだ♪ / まるるん。 ( 2002-02-24 22:23 )
寿司のサーモン好き。え?違う?汗?失礼こきました(笑) / ひであ ( 2002-02-24 22:22 )
まぁ美味しそう★かかってるソースは何でしょう?ミニトマトもちゃんと皮を湯むきしてるの? / あすか ( 2002-02-24 22:09 )

2002-02-23 戌の日

お正月以来、久しぶりにツレと二人で私の実家に行ってきました。
今日は5ヶ月目に入って初めての戌の日だったんです。
母と二人で「あーでもない、こーでもない。」と言いながら、ハラマキもとい腹帯を締めてみました。なんか一気にニンプさんぽくなったかも?これなら電車でも席を譲ってもらえそうです。いえ、立ってたほうがいいんですけどね。

以下、母が用意して置いてくれた本日の昼食です。
赤海鼠、鯛の昆布ジメ、鯛の尾頭付き、蜆の味噌汁、もずく酢、白花豆の炊いたもの、カブの浅漬け、お赤飯、いよかん、他。
さすがにおなかいっぱいになりました。


先頭 表紙

とんぼ様>安定しました!これで花粉症のくしゃみがでなければウハウハなのにねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:23 )
あすか様>多分8月初旬です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:20 )
けり子さま>この日でやっとあれやこれやが解禁になったので、多分張り切ったんでしょう。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:19 )
なっかー様>まずはこの花粉症の季節を乗り切らないと。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:18 )
雨さま>花粉症は亜鉛のサプリとシソエキスでなんとかしのいでいます。飲まないヨリましよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:17 )
まるるん。ちゃん>もう、いい加減、マタニティ用下着セット買いにいかないとです・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:16 )
ジャムぽん様>まずはこの「くしゃみ10連発」を乗り切らないと〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:09 )
小麦ちゃん>あんまり特別扱いされたくないタイプだからね。マタニティドレスとかも着たくないし。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:08 )
Ka~ka 様>もとがそんなに痩せてなかったので大丈夫だと勝手におもってるんですが・・・甘い? / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:06 )
みなみん。ちゃん>そろそろ色々グッズも買いにいかないとなのよ。ちょっと面倒。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:05 )
ばびちゃん>んまー!私はそれにいつもサラダをつけてるわよっ!←鼻息。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:04 )
けいこ様>画像で伝わるでしょうか?かなり大きな鯛でした! / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:04 )
まさや〜んどの>ビールにあいましたよ!今でも何でも1杯はたしなんでいます。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:03 )
まゆ猫さま>まだ、おなかが小さいので長すぎるんですよね。もうちょっと大きくなったら使うかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:02 )
おとめ様>バレちゃいました?あんまり自覚ないんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:01 )
むらりょう様>もちろんダーリンと二人で♪でも大安の戌の日だったので、祈祷をしていただく本殿には一人しか入れなかったんですよー。人形町には美味しいもの屋さんがいっぱいなので、直帰せずにふらふら買い物しながら帰ると楽しいですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:00 )
パンドラちゃん>久々に豪華な昼食でしたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:58 )
ひであ様>夏より、この花粉症をなんとかしたいですー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:57 )
ことがわ様>ありが鯛。←オーソドックスすぎ。(汗) / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:56 )
こまち娘。さま>お酒飲んだので酔っ払ってたかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:55 )
走る酔人(PAO)様>皺はシワでも笑い皺ならいいじゃありませんかー♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:50 )
あろう様>普通の服が入らなくなりますよね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:49 )
でぃど様>「あかなまこ」です。好きじゃないんですー。気持ち悪いですー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:41 )
もんたーにゃ様>ありがとう♪肉球。むふ♪ツボをよく心得ていらっしゃる。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:40 )
スーパーしえろ様>猫がいればこのお頭がムダにならなかったのに・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:39 )
たらママさま>腹帯、まだ長くて扱いきれません。今週当たりガードル買いに行かなくっちゃ! / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:36 )
奈緒子さま>やっと、解禁になったからねー。この日が待ち遠しかったんじゃないかな?でも、喜び半分心配半分みたいよ? / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:35 )
レイさま>赤いのと黒いのがあって、赤いのが高級品なんだそうです。私は気持ち悪いから食べないんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:34 )
おぽぴさん>それより、最近、出るものがでないんですけど〜? / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:33 )
咲良ちゃん>今まで「他言無用、口出し無用」だったからねぇ〜。やっと解禁です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:33 )
こでまりちゃん>私も久々にぎゅっってできて嬉しかったしー♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:32 )
もう安定してきたのかな? 腹帯は一回巻いただけだったわ〜。 / とんぼ ( 2002-02-25 14:26 )
おめでとうございます☆予定日はいつなんですか? / あすか ( 2002-02-24 22:07 )
おめでとうございます。お母様の喜びが伝わってくるようなお料理ですね。 / けり子 ( 2002-02-24 21:27 )
正に「めで鯛」ですねっ☆出産まで頑張ってください☆ / なっかー ( 2002-02-24 21:01 )
おめでとう!すごく立派な鯛だね〜 花粉はヘイキ? 季節の変わり目だから体調には気をつけてね〜☆ / 雨@花粉症真っ只中(笑) ( 2002-02-24 12:16 )
おめでとう♪私は8ヶ月頃までは寒さ防止もあって晒し帯の上から腹巻タイプもつけてたよ。 / まるるん。 ( 2002-02-24 12:00 )
すっごい!ごちそういっぱい食べて、栄養たっぷりにしてたら、胎児も喜ぶ♪誕生が楽しみですね☆ / ジャムぽん ( 2002-02-24 10:16 )
着帯おめでとう。臨月近くなると、もう離せなかったな。市販の腹巻式のものより、やっぱり晒しだったな。電車の中での転倒は怖いけど、きっと雅ちゃんは席を譲られても立ってるタイプだと思う(笑) / 小麦 ( 2002-02-24 01:39 )
安定してきて、食欲も出てきたみたいで、よかったでちゅ〜っ!でも妊娠線が出ないようにご注意を! / Ka~ka ( 2002-02-24 01:06 )
一気に妊婦さんらしくなっちゃったんですね〜☆それにしても美味しそうなご馳走ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-24 01:02 )
豪華な昼食だー!ばびの今日の昼食は、おにぎり一個(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-24 00:59 )
わぁ、おめでとうございます♪鯛、すごく立派。豪華な昼食を用意してくださって、お母様の愛を感じますね。 / けいこ ( 2002-02-24 00:26 )
腹帯祝い、おめでとうで御座る!美味そうな鯛で御座る!ビールに合いそう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 00:12 )
これぞ日本の風習ですね。私は腹帯はしなかったよ。たらママと同じでガードル着用。単に簡単便利だから。 / まゆ猫 ( 2002-02-24 00:10 )
妊婦さんだったんですね!楽しみですね♪♪ / おとめ ( 2002-02-23 23:40 )
うちは来月の戌の日にお参りに行く予定なのですが、両方の親に「一緒に行く?」と聞いたら「2人で行って来れば?」だって。初孫じゃないと冷めてるのね。雅さんはどなたとお参りに行きました? / むらりょう ( 2002-02-23 22:53 )
わおお、めでタイ、ほんまやね!^^  / パンドラ ( 2002-02-23 22:42 )
おお!めでたい!五ヶ月ですか。夏場とかつらそうだなぁ、、」がんばりんね / ひであ ( 2002-02-23 22:40 )
そりゃあよかっタイ(ずこー) / ことがわ ( 2002-02-23 22:30 )
おめでとうございます☆立派な鯛ですね。きっと、おなかのお子さまも喜んでますよ〜♪ / こまち娘。 ( 2002-02-23 22:07 )
よいでございますな。幸せいっぱいでございますな。私の方はと申しますと、酔いでございますな、しわ寄せいっぱいでございますな。少しの違いで大きな差でござる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-23 22:07 )
戌の日、おめでとうございます♪腹帯を巻くと、とってもお腹が大きくなった気がしませんかぁ? / あろう ( 2002-02-23 22:03 )
和食だ和食だ♪ 赤海鼠は何て読むんですか!? / でぃど ( 2002-02-23 21:34 )
うちのイヌ・しば子にも肉球たたいて おめでとう言わせます。おかしらつきっておなかの子によさそう♪ / もんたーにゃ ( 2002-02-23 21:26 )
おおお、めでたいのお。 / スーパーしえろ ( 2002-02-23 21:22 )
そういや、私も5ヶ月で腹帯買ったような・・・でも、日常的にはニンプガードルばっかでした。 / たらママ ( 2002-02-23 20:49 )
おめでとう♪ お母さん楽しみだよね〜(笑) / 奈緒子 ( 2002-02-23 20:13 )
おめでとうございます♪海鼠が読めなくて辞書引いちゃいました。でも赤海鼠とは? / レイ ( 2002-02-23 19:46 )
おめでとう〜(^^) これからモーレツな食欲に襲われるわよん♪ / おぽぴ ( 2002-02-23 19:41 )
おぉ、腹帯!ニンプっぽいうちに会いたいわぁ♪おめでたいメニューがいっぱい!お母さん嬉しかったんだねぇ♪ / 咲良@お祝いありがとうございました♪ ( 2002-02-23 19:26 )
一番乗り!!ぎゅってしてもらったからね(笑) / こでまり ( 2002-02-23 18:59 )

[次の10件を表示] (総目次)