himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-03 [酒]全国居酒屋紀行
2002-01-29 [雑感]カメさんの夫婦論
2002-01-27 [雑感]在日コリアン in 雷波少年
2002-01-24 口車、全国放送(一応)の番組に登場しました。
2002-01-21 海外旅行をするすべての皆さんへ、マル得情報です
2002-01-17 [雑感]従弟よ その2 そして予感は当たった
2002-01-17 [雑感]従弟よ その1 1999年1月9日午前8時9分 - 突然の電話
2002-01-14 サンダーバード ジェリー・アンダーソンの世界展
2002-01-12 口車執筆の本が出ました(特にIT業界の皆さまへ)
2002-01-01 あけまして,おめでとうございます。


2002-02-03 [酒]全国居酒屋紀行

 我が家で見ているCATVのチャンネルに「旅チャンネル」というのがあり、名物番組に「全国居酒屋紀行」シリーズがある。

 考えてみれば、こんな腹立たしい、ばかやろうな番組はない。

 全国の居酒屋を、「いい酒いい人いい肴」をモットーに、グラフィックデザイナーの太田和彦さんが訪ね歩いて、彼がただひたすら飲んで食って語るという、ただそれだけの番組なんだが、これがまた太田さん、ほんっとーにうまそうに飲み食いするんだね。テレビで見せつけられるこちとらは、画面に向かって、「くぅ〜、ば、ばっきやろうーー!」となってしまうのである。それがまた、太田さんの飲みっぷり、食いっぷりが美しいのである。見た目は単なるそこら辺のオヤジなのだが(ごめんなさーーーい!)、肴を食べるときに左手で受けてなんていう、野暮な食べ方はしない。そして、そのとつとつとした独白が、見ているこちらに酒と肴のうまさを増幅してくれる。

 だいたい、こういうマスメディアで紹介される店は、その過半はろくでもないのであるが、この番組で紹介される店は、口車もそのうち何箇所かは行ったことがあるが、100%ほんものである。すげいのである。

 最近総集編をやったのだが、そこで紹介されたお店を列記しておこう。

銀座 樽平、藤沢 久昇、長野 ごんべえ、新潟 案山子、鳥取 おでん大八、松江 バッカス、十条 斉藤酒場、大塚 こなから、下北沢 とぶさかな、八戸 ばんや、盛岡 とらや、焼津 赤兵衛、京都 神馬、神戸 吟醸、大阪 やまなか、門前仲町 浅七、神田 新八、札幌 味有仙、小樽 はつ花、西荻 はるばる亭、神楽坂 渡津海、前橋 マンハッタン、仙台 酔亭、北千住 バードコート、根岸 鍵屋、月島 味泉、恵比寿 和、山形 川なり、水戸 田吾作、姫路 寿、広島 源蔵、大阪 明治屋、東京 山利喜、博多 さきと、釧路 炉ばた、仙台 一心
(番外)北浦和 パンプキン、浦和 シラーズ、浦和 ヌーヴォ、西浦和 ピース

 皆さんのご近所の居酒屋は、あるだろうか。詳しくは、「全国居酒屋紀行」のホームページで。

先頭 表紙

僕んちケーブルテレビ見られないんです…。 / 揚水 ( 2002-02-12 23:01 )
ネコさんさま、をををを!すりすり! / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:11 )
太田さんが本を出す前から、居酒屋研の某Aさんとは飲み屋さんでよく一緒になりました〜。番組をつくってる会社も、なぜか知ってたりしま〜す。 / ネコさん ( 2002-02-07 10:40 )
ネコさんさま、太田さんが本出していること、はずかしながら知らなかったのですよ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-06 23:40 )
KUNどの、いかにもな名前の店でしょ。テレビで映った店内は、なかなかでした。 / 口車大王2号 ( 2002-02-06 23:38 )
ぼくの愛読書というよりも、バイブル的な要素をふくんどりま〜す。酒飲みの楽しみをとことん…。ふふふ。 / ネコさん ( 2002-02-06 10:36 )
田吾作(爆)!!!いやぁ、スカパーはいろうかしら(笑) / KUN ( 2002-02-05 21:30 )
口車、この中で距離的にも一番行ってみたいのが、根岸「鍵屋」です。テレビでみたその内装が、すんごいの。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 20:15 )
名前的には「バッカス」がいいなあ〜♪ / おぽぴ@やけ酒ではない(ーー;) ( 2002-02-05 18:39 )
パンドラ様、このリストではなくてホームページの方にある、秋葉原の赤津加に行ったことがあります。あと、銀座樽平かな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 11:10 )
走る酔人(PAO)さま、番組でもそれは現れています。そして、続日本全国居酒屋紀行の担当でロケハンやっている小川洋一さん、この人がまたなかなかなんですよ。「髭コラム」読んでみてください。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:53 )
揚水さま、番組、今月は名古屋をやっています。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:50 )
まるるんさま、能登ならもっとうまいもんあるではありませんか。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:48 )
akemiねいさん、番組でもそうですね。本当に愛しているのが伝わってくる。きちっと調べた上で小出しにしているから、ちっともイヤミではありません。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:47 )
八百八六助さま、そうなんです、これはすげいです。アイスホッケー見に行ったのがうらやまし。品川にリンクがなくなってしまってから、とんとご無沙汰です。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:46 )
いま太田和彦氏の「完本・居酒屋大全」を読んでるところです。氏の居酒屋に対する探求心、眼力そして愛着はスゴイのひとこと。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-05 07:55 )
名古屋市にも「灯(あかり)」というすてきな居酒屋があります。にーちゃんらはみんな若い。本物かどうか僕にはわかりませんが、気持ちのいい接客で張りもあって、味は爺好みのよいお店です。 / 揚水 ( 2002-02-05 07:42 )
↓家から近いと思うので。たぶん。 / パンドラ ( 2002-02-05 00:45 )
をを〜〜〜っ!! ゼンブ行ったことないです。くっちーさまはどちらへ行かれたのでしょうか? ワタシが一番てっとり早く行けるのは「とぶさかな」かな? / パンドラ ( 2002-02-05 00:44 )
いやいや・・・。現在済んでいるのは能登なんですが・・・出身は金沢です。 / まるるん。 ( 2002-02-04 22:59 )
太田さんの本は拝見したことあります。エラソーなウンチク本でないので心和みます。 / akemi ( 2002-02-04 22:58 )
こんな番組やってるんですね.今度見てみようかな.あれ,最近契約変えて旅チャンネルどうしたんだっけかなぁ. / 八百八六助 ( 2002-02-04 22:57 )
まるるんさま、金沢でしたか。金沢もおいしいものがたんとありますな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 22:20 )
こんにちは、遊びに来ました。HPを見てきたら金沢にも2軒ありました。まずは地元から攻めてみたいと思います(笑)。 / まるるん。 ( 2002-02-04 22:10 )
ということで、2月18日ということで。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 20:39 )
ウルフガイ・ミーティングの件、メールしやした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 19:10 )
えむどん、リクエスト出さなくっちゃぁ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:29 )
Jundoさま、旅チャンネルは時々ぼーっとするのに最適です。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:27 )
レイ様、「髭コラム」もなかなかなんですよ。番組で登場する店が「よそ行き」だとしたら、髭コラムで登場するロケハンで立ち寄る店は、普段着のお店といったところですか。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:26 )
とんぼさま、そうです、もったいないです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:24 )
期間限定コタツムリ様、京都もなかなか良い店が多ござんす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:16 )
たらママさま、ずっとお天気チャンネルつけっぱなしですか。。。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:14 )
パオラ様、しっかり酔っぱらってきてください。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:13 )
三重県はないぞぅ(涙)ここにあるお店、どこも行ったことないですが今度実家に帰った折には行ってみたいなと思います。 / えむ ( 2002-02-04 08:28 )
旅チャンネルはほとんど観てなかったんだけど、、、今度観てみます。。。 / Jundo ( 2002-02-04 01:14 )
こういうのは地方出張の多いレイ夫が食い入るように見ること間違いなしです。さっそく教えちゃおっと。 / レイ ( 2002-02-04 00:12 )
テレビの映りが悪いからつけたようなもんですわ〜勿体無い・・・みなくっちゃ!! / とんぼ ( 2002-02-04 00:03 )
ダンナに見せて連れて行ってもらうでち〜♪ / コタツムリ ( 2002-02-03 23:17 )
CATVはお天気チャンネルばかり見てます。住んでる鉄道の沿線の主要駅の天気なんてやってくれるから、ありがたいです。当たるともっとありがたいですけど。 / たらママ ( 2002-02-03 23:12 )
実家の富山のお店が2件出てました。うふふふふ。帰省の折にはぜひ調査酩酊してまいります。 / パオラ ( 2002-02-03 23:08 )

2002-01-29 [雑感]カメさんの夫婦論

 カメさんとは、ビッグコミックオリジナルに連載されている、ジョージ秋山さんの「浮浪(はぐれ)雲」に登場する、品川宿「夢屋」の頭、浮浪雲の奥方である。

 さて、本日仕事の合間に2001年10月5日号を読んでいたのであるが(たまってしまっているんですよ、定期購読しているやつが)、カメさんの独白として、こんなことが書いてあった。

 曰く、


 夫婦で一番大事なのは、相手をすっぽり受け入れているかどうかだと思うの。

 あのね、相手に受け入れられるためには、自分をね、しっかり持っていないとね、だめね。相手が受け入れようがないからさ。

 受け入れ合うってことは、譲り合うことでもあるのよ。

 自分で自分をしっかり持ってないことから、結婚生活の諍いごとが、起きるのよ。

 そういう人と一緒になったら、とても苦労するのよ。

 そういう人は、相手に自分への想いをね、求めてばかりいたり…性的な欲求ばかりするんです。

 …でね、いざ、諍いごとが起きると、相手のせい、他人のせい……ね。



 口車が離婚した理由、たったこれだけで完璧に語っていただけるとは、ジョージ秋山さん、すごい人だ。

先頭 表紙

レイさま、我が強いということは自分を持っているということですから、お互い合わせようという意識があれば、むしろ夫婦のきづなは強くなるのではないでしょうか。口車の場合、相手は合わせようなんていう気は全くなかったのです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-03 23:07 )
さっそくこちらにもお邪魔してしまいました♪当たり前のようで深い話であります。うちはお互い我は強いんです。これを受け入れようと思ったらお互いあわせなきゃいけなくて。でもターゲットがはっきりしてるだけあわせようがあるということでしょうか。ムズカシイ。 / レイ ( 2002-02-03 14:30 )
ちゃな坊さま、深いです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-02 12:16 )
走る酔人(PAO) さま、本当の夫婦とは何か、考える機会が与えられているということでしょう。 / 口車大王2号 ( 2002-02-02 12:14 )
とんぼさま、そうです。お互い支え合ってもいるのです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-02 12:13 )
結婚後8年になるがそのうち6年ほどは妻が単身赴任で別居生活。たまに会うのが楽しみなヘンな夫婦生活。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-01 23:20 )
簡単だけど,深い言葉ですね。 / ちゃな坊 ( 2002-02-01 18:10 )
はい 気をつけます〜。マイペースでやっていけるのは旦那のおかげ・・・かな。 / とんぼ ( 2002-01-30 21:55 )
パンドラさま、どんどんしみ込ませてちょうだい。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:38 )
yuki さま、「浮浪雲」はまだやっているざんすよ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:37 )
ピクミン38 さま、うー、大原麗子はちょっとカメさんのイメージではないぞ。藤田弓子がいいぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:36 )
asariさま、ふっふっふ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:34 )
さなえもんどの、自分というものを持っていてこそ、相手を支えられるのです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:33 )
KUNどの、額縁に入れれて玄関に飾って翁はれ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:29 )
パオラさま、自分の世界を持っていてこそ、お互い頼れるのですよ。そうでなかったら、相手はうっとうしいだけです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:28 )
いいなあ。そうだなあ。くっちーさま、ありがとう。よおくカラダにしみこませます。 / パンドラ@左手は赤ワイン♪ ( 2002-01-30 20:23 )
雅さま、そうなんです。そういう、いざという時の心構えができていてこそなんですよね。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:21 )
「浮浪雲」大好きでした。そういえば、最近読んでないけど。いい男だよね〜って、あ、そうゆう話じゃない?・・・亀さんも、いい女だよねえ。 / yuki ( 2002-01-30 20:00 )
すげー解ります。ええ。自分がしっかりなきゃだめ。うんうん。すてきだ。でも実写版だとかめさんは、大原麗子でしたよね。ちょっとそれは・・・。 / ピクミン38 ( 2002-01-30 10:57 )
旦那も口車様の日記を拝読しているので、コメントができないわ。。。(^^; / asari@ログアウト中 ( 2002-01-30 03:59 )
一人でもしっかり立っていけるけど、一緒の方が幸せって関係がいいなあ。 してもらいたいって気持ちより、してあげたいって思っていきたいっす。 / さなえもん ( 2002-01-30 01:42 )
うーん、家訓にしようかしら。出典は?って聴かれたら「口車大王さんが・・・」と言い伝えます。 / KUN ( 2002-01-29 23:21 )
しつれい。「夫婦めいめいにみつかっている」場合です。 / パオラ ( 2002-01-29 21:40 )
結婚も離婚も無縁なわたくしには想像でしかいえないんですけど・・・。既婚の友人たちを見ていると、「この人生はこれをやりとげる!」というものが見つかっている夫婦はうまくいってるように思います。言ってみれば合宿夫婦、あるいは部活夫婦、てな感じですかね。 / パオラ@ジョージさんに座布団3枚 ( 2002-01-29 21:39 )
私ね、いつ一人になっても大丈夫って気構えだけは持ってるの。だから、相手に今甘える事ができるし、甘えさせてあげる余裕もあると思うんだ。うまく説明できないけど・・・。一人で暮らせるよ!だけど、2人のほうが楽しいよね!って感じ? / 雅(みやび) ( 2002-01-29 20:47 )

2002-01-27 [雑感]在日コリアン in 雷波少年

 日曜日、午前11時頃に日本テレビで「雷波少年」というバラエティ番組をやっている。この3月一杯で終わるそうだが、その最後の企画として、日本人、韓国人、在日コリアンの3人が、シンガポールからソウルに向けて旅をしながらバンドとしての研鑽を積み、たった1回だけのコンサートを行おうということをやっている。

 さて、本日の番組で18歳の女性の視聴者の、1通の葉書が紹介されていた。曰く、

 「番組にたびたび「在日韓国人」という言葉が登場しますが、これはいったいどういう人達のなのでしょうか。」

 改めて思った。確かに、「在日韓国人/朝鮮人」についてどれだけの日本人が正確に説明できるであろうか。番組での説明はこうであった。

 「在日コリアン」とは

 1910年、日韓併合による朝鮮半島の植民地化により、生活の基盤を失った朝鮮人が日本に移り住んだ。1945年の日本の敗戦により朝鮮半島は解放されたが、その後も朝鮮半島に戻ることができず、日本にそのまま残った人達、及びその子孫が「在日コリアン」となった。現在も、日本国籍を取得せずに在日となっている人達が、30万人いる。

口車注:
 日韓併合後、日本国政府は朝鮮農村部の土地を結果として取り上げ、日本人を入植させた。しわ寄せで農村での生活基盤を失った農民が、日本の都市部へ職を求めて移り住んだ。また、強制連行され、そのまま朝鮮半島に戻ることがままならなくなってしまった人達もいる。なお、韓国人が「朝鮮」という表現を嫌う理由は、「北朝鮮」に対するものであるとともに、日韓併合直前、朝鮮王朝が自ら大韓帝国と名乗っていたものを、日本国政府が「朝鮮」と強引に名称を戻したことによる。

 いろいろ問題を起こしたりもしているが、電波少年/雷波少年のすごいと思うところはこういうところである。バラエティ番組であるから、視聴者をどうやって笑わせるかということが基本ではあるが、その笑いのオブラートをかぶせて、現代日本の問題点にするどく切り込んでいく。

 今、学校で、在日コリアンのことをこれだけ的確にどれくらい教えているであろうか。バラエティ番組という特性をうまく利用して、デリケートな問題を視聴者に的確に伝えていく。きちんと教えていないのだから、若い人達が知らないのは当たり前である。投書をした18歳の女性を、だれが責められるであろうか。

 教科書問題で問題となっているのは、日本の教科書が事実をねじ曲げていることであると思われがちであるが、実はそうではない。実際にあったことを隠してなかったこととし、そこに我々日本人にとって都合の良いことだけ教科書に記述するから、韓国側が怒るのである。

 知らないということは、どれだけ人を傷つけるか。本日の番組の中でも見事に捉えていた。メンバーの18歳の青年は、初めての海外で日本語が通じることを無邪気にはしゃいでいる。その隣で21歳の在日の青年は憮然としている。「在日コリアン」という人達がどのような人達であるかきちんと理解していたら、彼の隣ではしゃいだりできないはずである。

 重いテーマを軽いタッチでバラエティ番組にしてしまう。しかし、番組の作り手のメッセージがずしんと伝わってくる。

 最後に、すごい企画をやったものだ。

先頭 表紙

あう、謝ってどうするんじゃい。「誤りました」の誤りです。ベタだな。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:51 )
その似ているところがくせ者なのですね。また、口車がかつていたところは全羅南道でして、ここは昔百済と言われていたところです。ですから、この地域は地理的条件も加わり、親日的でした。口車がいたのは、日本語を使ってよいとなってから5年と経っていないころで、日本の歌を歌うなんて言語道断の時代。そんなときに宿舎から市内までの連絡バスの中で、韓国人のお客さん達は「ブルーライトヨコハマ」の大合唱をしていました。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:50 )
まさや〜んさま、日本国政府は、朝鮮半島での政策を完璧に謝りました。韓国/朝鮮人は、良く言えばプライドが高い、悪く言えば見栄っ張りの虚栄心の強い国民性です。そこのところを理解しないで頭ごなしに弾圧したものだから、反発を買ったのです。当時の日本のあり方と、今のイスラエルのやり方は、そっくりです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:45 )
そして、韓国は日本と驚くほど似ていました。帰りのフェリーで里帰りの在日の人達と一緒に踊り歌ったのがよか思い出で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 22:06 )
3年前に韓国に太鼓を叩きに行ってきました。私の父親くらいの世代の人はみんな日本語を話すことが出来ます。でも、韓国語で我々に話しかけて来る人が多かったです。我々日本人は一時期、彼等から母国語さえ奪った事実を今の日本人は覚えているのかな。教えているのかな。そして、今、韓国では第2外国語として日本語を習得する若者が増えています。在日の友人は私には日本語で、家族とは韓国語で話しています。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 22:04 )
日本人同士でも、学校時代の友人と同じ感覚で仕事で知りあった人と仲良くなれるでしょうか。そりゃ例外もありますが、普通は同じようなつきあいにはならない。外国人でなくても、生まれ育った環境が異なれば、なかなかしっくりつきあえないものです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 23:44 )
「知っている」ということがいかに重要か、というのはこういうことなのです。中にはとんでもないのもいますが、外国人が日本人の感覚で「あれ?」という言動をとるとき、そこには何か理由があります。「違い」は当然あります。「違い」を感じることが悪いことではありません。「違い」を理解することが重要なのです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 23:41 )
パオラ様、口車の従弟に韓国人が嫁さんなのがいます。7年前に結婚したのですが、神前で結婚式を挙げた。このとき、彼女のお母さんは神様に向かって深々と頭を下げ、嫁さんの弟にも頭に手をやって「あなたもお辞儀するの!」とやっていました。一方、その隣で叔父さんと叔母さんは憮然として突っ立っている。日本の常識では、はっきり言って失礼なわけです。しかし、「神国日本」の名の元に日本人が彼らにした仕打ちを考えると、「失礼である!」と彼らを責められるでしょうか。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 23:37 )
綾丸様、東南アジアに対しては「土人」という差別用語があった。学生時代、電気屋さんの団体旅行に紛れてバリ島まで行ったことがありますが、この集団の差別心と言ったらなかった。このとき、教養の高さと差別心は反比例するのだと知りました。それから、その国の文化の高さは、その国の料理が外国でどれくらい受け入れられるかということに比例しています。そういう観点で見ても、アジア諸国はすごいのです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 23:30 )
雅さま、口車も韓国にいたときに街で買い物したスポーツ用品店で、そこのおばあちゃんが日本語ききつけて奥の方からすごい勢いで出てきて、「なつかしい」と言われたことがあります。お友達のおじいさん、周囲の戦友に恵まれたのですね。おそらく上官の士官も、おじいさんのことを差別しなかったのだと思います。結局どのように接するか、教養が左右するのですよ。教養は学歴とは違います。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 23:24 )
補足。「どうつきあうか」。差別するつもりがなくてもやはり「違い」を感じるんです。当然といえばそうなのかもしれませんが、対「同朋」に対するつきあいとそうでないときのつきあいが別であること。それが政治的な理由で分けられていると気付く時にひやりとしたものを感じます。私は日本を出た経験がなく、自分も外国人の立場になれば似た態度をとるものなのかもしれませんが。これは「文化の差」で片付くことなのでしょうか? / パオラ ( 2002-01-28 23:15 )
言われてみて初めて、ともすれば在日であることを忘れそうになる、身近な彼らとどうつきあうか、という次元でしか考えていなかったことに気付きました。ハーフの彼から「都合のよいようにねじまげる」気質(彼は被害妄想的と表現し、その性質を厳しく非難してました。)についてはよく聞いていました。かのふたつの国を擬人化すると、そのような人とどうやってわかりあったらよいのか、今の私にはわかりません。 / パオラ ( 2002-01-28 23:05 )
子供の幼稚園の同級生のお母さん、今のマンションにも「在日」の人がいます。東南アジアにも行ったことがありますが、立派な国でした。こんなことで差別があること自体、悲しいです。この点については、さらに取り上げたいと思っています。 / 綾丸 ( 2002-01-28 22:00 )
韓国人の友人がいます。彼女のおじいさんは徴兵されて日本の兵隊として戦ったそうです。恨んでるのかなって思いました。でも、「懐かしい」と。日本が好きだと。この間、日本人の戦友たちと宴会をしたそうです。国vs国のことはどうあれ、個人の気持ちはひとそれぞれなんですよね。杓子定規にはとらえられない。 / 雅(みやび) ( 2002-01-28 19:30 )
KUNさま、昨日の夜の電波少年でその問題のトルコの企画放送していましたが、企画自体は大変まじめです。しかし、外国とのつきあいでむづかしいのは、自分たちの常識が相手には通じない場合があるということです。金銭感覚も違います。ですから、日本国内のつもりでやったことが彼の国ではすごい騒ぎになったりする。ちょっと説明が充分でなかったりすると、経済大国日本に対するひがみと結びついて「けしからん!」となる。今回、去年やった別の企画でうまくいったことがあって、油断したのだろうと思います。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 13:08 )
夢樂堂さま、今やっている雷波少年の企画は、知らないで無邪気にはしゃいだりちょっとした一言がが、場合によっては如何に周囲の人間を傷つけることになるか、丹念に拾って放送しています。上から「在日の人について考えなさい」と押し付けるのではなく、日常の視点に立って、思いやりというのはどういうことか、番組を通して訴えています。昨日は本当にすごいなとおもいました。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 13:03 )
彼の家は我が家のすぐ近くで町工場をやっていたのですが、中学卒業後しばらくしたらいなくなってしまいました。住宅街の真ん中の工場だったので郊外に移転したのだと思いますが、今はどこにいるのやら。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 12:59 )
さなえもんさま、偉い!!口車、中学3年の時のクラスメートに在日のT君がいて、あるときふざけていて全く悪意はないのだけれど彼に怪我させられてしまいました。その日の夜、我が家におばあちゃんに付き添われて謝りに来たんだけれど、おばあちゃんがチマチョゴリ姿。ご近所でそんな姿の人見たことなかったので、おばあちゃんは普段あまり外出しないのでしょうか。それとも謝りに来るので、わざわざ人目につくチマチョゴリを着てきてくれたのでしょうか。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 12:58 )
期間限定コタツムリさま、トルコの1件が番組終了の原因ではありません。プロデューサーの土屋さんが編成部長になって、電波少年と両方のネタが続かなくなったことによると思われます。若手の人材育成のためでもあるそうです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 12:52 )
ちなみに、福沢諭吉は積極的に朝鮮半島から留学生を受け入れ、教育によって朝鮮半島の近代化を推し進めようとしました。しかしながら、当時の李王朝が政争を繰返し国民のことを考えず、福沢諭吉が支援した優秀な人材が反逆者として処刑されたりする。結局、清国を含め「もはや、学ぶべきものなし」として、脱亜入欧論を説いたのでした。江戸時代まで、清および朝鮮を尊重していたことの裏返しです。もっとも「脱亜入欧」論は、当時の日本の国家権力も都合の良いように解釈しましたけれどね。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 12:49 )
一方、日韓関係で言うと一方的に日本の歴史教育が間違っているように言われていますが、韓国側の歴史教育も自分たちの都合の良いようにねじ曲げたり、表面的にだけしか捉えていなかったりする。例えば、韓国では福沢諭吉は韓国人を愚弄して植民地化を促進した悪いやつと教育されています。それは「脱亜入欧」を曲解し、日韓併合直前の朝鮮半島の政治情勢がどのようであったか、自分たちの問題であるという自覚がないからです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 12:45 )
パオラ様、世の中いろいろな考え方の人間がいますから、結局は自分でどう考えるかです。したがって、外国との間でどういうことがあったか、まず事実関係を知る努力が必要です。ところが、日本の教育はそういうことを隠そうとする。それがいかんのです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 12:38 )
あれれ?終わっちゃうんですか?トルコの件が原因なんですか?ありゃりゃ・・・・ / KUN ( 2002-01-28 12:27 )
子供のころ、教室には色々な人種の人たちがいました。子供の頃は極めて普通の生活をしているように見えたけど、少し大きくなって彼らが制度面を含めて色々な、そして大きな制約や差別を受けていることを知りました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 05:44 )
なんだかさ、『ざいにち』って言葉に差別感を感じちゃいます。 うちの近所にはいわゆる「在日」の方が多く住んでいますが、理解する気がないとわかり合えないよね。長年近所にいるのに「あそこの家は在日だから・・・」とか言ってるおばさんがいました。 あんまり酷い事言ったので、歴史書を投げつけてやりました。「少しは勉強しろ!!』それ以来、そこのオババから『鬼っ子』と呼ばれていますだ。 ぶわっかやろぉ〜〜〜!! / さなえもん ( 2002-01-28 00:10 )
トルコを怒らせたから打ち切りになったのかなあ?最後にいいテーマ、ってのはいいですね。有終の美が飾れますように。 / コタツムリ ( 2002-01-27 22:37 )
私も、大学に入って在日の彼らと知り合うまでは全く知らないことでした。友人には、北の人、南の人、そのハーフというそれぞれの立場の人がいます。私の勉強不足もあるのですが、お互いの国に関して話す時、誰の言うことを信じたらいいのかわからないときが多々あります。民族教育はこんなにも人格形成・思想に影響するのでしょうか? / パオラ@それでもわからないことばかり ( 2002-01-27 22:08 )

2002-01-24 口車、全国放送(一応)の番組に登場しました。

 先ほどまで、我が家が契約しているCATVで見ることができる「スーパーチャンネル」の「池田憲章の検証ファイル」(こうして書いてみても、ベタなタイトルだ)見ていたら、うほほ、うふっ、ぶふっ、なんと口車が映っているではありませんか。後ろ姿だけですが。一応全国放送ですな。

 口車、本人の知らないところでテレビに登場したの、第2回東京マラソンの中継のエンディングで、芝増上寺の給水ポイントで映ったとき以来ですな。

先頭 表紙

まさや〜んどの、さぞかしかっこよく映っているのでござろうな。 / 口車大王2号 ( 2002-01-27 21:40 )
しらぴょんどの、ぬわんと「おかあさんといっしょ」ですとな。口車、テレビ初登場は「題名のない音楽会」です。しかーし、後ろの方でじぇんじぇん映っていなかった(;-;)。 / 口車大王2号 ( 2002-01-27 21:39 )
えーと、伊万里のCATVには拙者も良く映ってるので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 17:38 )
テレ〜ビは「おかあさんといっしょ」に出てから出ていないです。何年前だろ?(笑) / しらぴょん ( 2002-01-27 12:17 )
KUNさま、作業着着てバンコックの高級クラブ行ったのよりはましっす。 / 口車大王2号 ( 2002-01-26 20:38 )
Hirokoさま、ま、ま、お茶でも一杯。 / 口車大王2号 ( 2002-01-26 20:37 )
とんぼさま、じ、次回っすか。 / 口車大王2号 ( 2002-01-26 20:37 )
おとめさま、一応カメラ回していたのは知っていたのですよ。しっかし、こういう風に使うとは思わなかった。はう。 / 口車大王2号 ( 2002-01-26 20:36 )
作業着フルセットで千葉国際駅伝で旗振りました(爆) Nゲージフェアでアップで写りました(笑) そのくらいでしょうか。 / KUN ( 2002-01-26 11:56 )
男の人のどこに魅力を感じるか、と聞くと「背中」だそうですよ! / Hiroko ( 2002-01-26 03:43 )
口車さんが、映ってた事に気づいてないっていうのがおもしろいですよ(笑) / おとめ ( 2002-01-26 02:24 )
で 次の出演予定は・・・・?(笑) / とんぼ ( 2002-01-26 01:24 )
えむさま、WOWWOW、我が家も見ることできるのだが、2000円余計に払うのがもったいなくて、契約していないっす。個々数年、WOWWOWの地上局のアンテナの目の前で花見やているっす。 / 口車大王2号 ( 2002-01-25 22:37 )
ピクミン38さま、スーパーチャンネルで2月2日のレクチャーの宣伝やっているので、また映るでせう。 / 口車大王2号 ( 2002-01-25 22:34 )
夢樂堂様、先日の東京都写真美術館のフロアれくちゃだったんですわ。ブレインの心境ですわ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-25 22:33 )
さなえもんどの、苦、苦員ですか?キャイーンぢゃなくて。 / 口車大王2号 ( 2002-01-25 22:32 )
高校生の頃、WOWOWの街頭インタビューに出ましたが WOWOW持ってなかったのでチェックできませんでした。 / えむ ( 2002-01-25 17:00 )
え?え?そうなんですか?ああん見たかった〜。そういえば私も母と買い物していて、親子そろって馬鹿面していたのが映っていたそうです。はじゅかしい / ピクミン38 ( 2002-01-25 12:27 )
後ろ姿だけではつまらん。この際、首もグルグル回しやしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 11:30 )
次はグラビアクイーンか!? / さなえもん ( 2002-01-25 01:29 )
電ボ屋どの、飾りじゃないから読んでちょうだい。第1章だけで良いから。すぐ読めるだよ。なお、本日日経1面下に広告でてましたが、口車ぶっ飛びました。わしゃいつから「Windows プログラミング愛好会」の会員になったんじゃ! / 口車大王2号 ( 2002-01-24 23:36 )
パオラさま、初めまして。いやいや、おぼしろい日記でござるな。見落としてイタであったよ。最近、人数多いからなかなか把握できません。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 23:33 )
雅様、「ほーほけきょ」だったんですね。「手タレ」だったんですね。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 23:32 )
あ、この本今気づいた。サーバ管理の部屋に置いてあると思うです、この本。 / 電ボ屋 ( 2002-01-24 23:11 )
うれしはずかしですね。某NHKの夜10:00(だったと思う)のニュースの冒頭のシーンに毎日映っているひとたちのことを最近ぼんやりと考えていたところです。一体どんな気持ちなんでしょうか? / パオラ@はじめまして ( 2002-01-24 21:37 )
私も学生時代、選挙のうぐいす嬢のアルバイトしていたとき、NHKの7時のニュースに振ってる手だけ写りましたー。前もって取材の事わかっていたので、いつもははずす腕時計をつけて自分だとわかるようにしておきましたー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-24 21:12 )
yukiさま、口車の本を買ってくれたら、サインして差し上げるっす。はは、はは。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 20:04 )
口車に会ったことのあるそこのあなた!「え、あの体型でマラソン?」という突っ込みは却下。。。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 20:04 )
サ、サインしてください! / yuki ( 2002-01-24 19:55 )

2002-01-21 海外旅行をするすべての皆さんへ、マル得情報です

 便利なサイトを見つけました。こちらです。初心者から達人まで大変役に立ちます。

 初心者には、いろいろ慣れない手続きのチェックリストがあり、基本的な事項が解説されています。

 達人には、無料でCRSにアクセスできる方法が解説してあります。これは大変うれしい。旅行代理店とこれみながらやり取りできますからね。ただでアクセスできるなんて、びっくりしました。それからドイツ国鉄(あ、今は民営化されているか)のページにアクセスでき、ヨーロッパの鉄道のダイヤを知ることができます。すなわち、駅すぱーとヨーロッパ版です。こんなサービスあるの知らなかった。

先頭 表紙

Hirokoさま、Amtrack割引ですと。URL教えてくだっさい。しかしなぁ、ディスカバリチャンネル見ていると、 Amtrack脱線転覆ばっかりしているんだよな。 / 口車大王2号 ( 2002-01-27 08:30 )
ぅわおーぅ!!こんな便利なサイトがあったんですね! 早速お気に入りに入れさせていただきました!! まだ登録とかしてないけど、CRSはどこのだろう。。。? あと、Amtrackも割引とかある便利なサイトあるの、ご存知でした? / Hiroko ( 2002-01-26 03:52 )
それから、ヨーロッパ時刻表はシベリア鉄道まで乗っていた。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 13:22 )
ゆーさま、あの分厚さがうんざりなのと、結構しろうとが入手するのむづかしいんですよ、最新版を。それから、空席情報はわかりませんしね。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 13:21 )
しろねこさま、いつか突然役に立つものなのですよ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 13:19 )
口車さま、航空会社を横断しての空路情報、OAGはご覧になってらっしゃいますか?お空の時刻表。個人で旅を計画される方には便利かもしれません♪あ、、、でももうネットでなんでも調べられちゃうから必要ナシでしょうか!? / ゆー ( 2002-01-24 09:26 )
海外旅行する時は、参考しさせてもらうよ〜。 …って、今んとこ、行く予定は全く無いけど。(笑) / しろねこ ( 2002-01-24 00:05 )
ただいま、1号はリフレッシュ休暇に入っております。 / 口車大王2号 ( 2002-01-23 21:46 )
何で2号になったのかしら〜? / とんぼ ( 2002-01-23 17:16 )
走る酔人(PAO)さま、皆さんいろいろやっているざんすね。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:56 )
さなえもんどの、ほんとこのサイト便利。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:55 )
KUNさま、ありゃ行けなかったんだ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:55 )
ransyuさま、最近行っていないんですか? / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:54 )
雅様、その日はある日突然やって来る。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:53 )
しらぴょんどの、イギリスとアメリカでは違います。フロアの数えかたも違います。気をつけないと、偉いことになる。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:53 )
綾丸さま、DBのサイトがあればトーマス・クック買う必要ないですね。試しにワルシャワから口車がいたプウォーツクまでの列車調べたら、ちゃんとでてきた。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:51 )
ゆーさま、DBがただでこんなすごいサイト作っているなんて知りませんでした。ダウンロードすると、自分用の時刻表までできてしまう。すんごいです。アメリカンエキスプレスのサイトもすごいですね。普通、CRSにはたどりつけないから、航空会社を横断しての空路情報はなかなか得られない。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:50 )
うお。こんな便利なものがあるとは。もっと早くからあれば私の数々の失敗もなかったかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-21 23:45 )
をを!便利だ! はじめて行く時にこういう所知ってると便利だよね。。。わたしゃ失敗だらけだったわ・・・ / さなえもん ( 2002-01-21 23:21 )
初海外がテロで中止になり日に日に海外への憧れが強まる、まさに伝染るんですのかわうそ君状態になってます。く〜〜!! / KUN ( 2002-01-21 22:21 )
まさに旅のツボ、じっくり見てきました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 19:47 )
下の雅さんとまったく同じです。 / ransyu ( 2002-01-21 17:06 )
ありがとう!早速「お気に入り」に入れました。でも、次に海外に行けるのはいつになるやら・・・。今までは年2回ペースだったんですけどね・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-21 15:33 )
01/02/03 の読み方って色々あったんですね。知らなかった! / しらぴょん ( 2002-01-21 11:32 )
ヨーロッパの鉄道ダイヤは、鉄道ファンには興味深い。トマス・クックは、日本語版でもわかりにくいから。 / 綾丸 ( 2002-01-21 11:17 )
お気に入りに登録しちゃいました♪これはお役立ち!!!ありがとうございます。ドイツの鉄道で、ハイデルベルグ〜フランクフルトに帰るとき、乗り継ぎ駅を通り越しちゃって、気付いて降りた駅はすごい田舎で、言葉もよく通じなくて、涙しました。Frankfurt ! Umsteigen! Wo??? 知る限りのドイツ単語を並べて帰りついたのはあたりが真っ暗になったころで、こわかった〜。事前にちゃんと調べておけばこんなことにもならないですよね〜。 / ゆー ( 2002-01-21 10:41 )

2002-01-17 [雑感]従弟よ その2 そして予感は当たった

(まず、「その1」を読んでください。)



 10回目の呼び出し音で、受話器を取った。受話器の向こう側では、従弟が朝食の時にパンを一気にほうばり、のどにつまらせてしまって救急車で病院に運ばれたと告げている。すでに、チアノーゼの症状を出しているという。直感的に、これはもう、助からないと思った。伝えてきた職員は必死であったが、口車は妙に冷静であった。彼女に答えて口をついて出たのは、「ああ、やってしまいましたか。」という科白であった。前年の学園祭での予感が的中してしまった。

 所沢、航空公園の防衛医大まで車で1時間半の道のりであった。出迎えてくれた寮長は、病院に担ぎ込まれた時、すでに従弟は心停止状態であったことを告げた。1999年1月9日午前9時15分、彼はその37年の生涯を終えた。

 棺の中の彼の顔を見て、本当に驚いた。生前の彼を知らなかったら、彼が全くの健常者であったと思うであろう。知的障害を持っていたという痕跡は全くないのである。こんなことがあるのであろうか。そして、安らかな表情である。窒息して苦しんだということも全く解らない。彼の最後の3年間、彼は本当に幸せだったのだということを、その表情に残してくれた。年に数回しか彼に会えなかったが、そんな後ろめたさを彼の表情は吹き飛ばしてくれた。そして、これ以上彼の弟に負担はかけられないということがわかっていたかのように、彼はあっという間に去っていった。いや、実際そうだったのだと思う。もう十分、人生を楽しんだよと。

 日曜日を挟んだ11日、従弟の葬式が執り行われた。施設に安置された彼の遺体に、彼の仲間の入園者が手を合わせていく。本当に、心から彼の死を悲しんでいる。ただ自分の虚栄心を満足させるためだけに通夜や葬式に参列する連中と比べて、いったいどっちがまともな人間なのだろうか。

 いよいよ出棺の時間となった。口車が挨拶をすることになったが、学園の中庭には100人くらいの人が集まっていた。すでに退職した職員も含まれていた。父親の、あの火葬場でのさびしさと比べたら、なんということだろう。父親の死はだれも悲しまなかったが、従弟には、こんなにもその突然の死を悲しんでくれる人達がいる。無駄な人生なんてないんだと、改めて思い知らされた瞬間であった。彼は、「人間らしさ」という、大きな置き土産を残していってくれた。

 「葬儀屋の私が言うのも何ですが、葬式というのはお金をかければよいというものではない。こういう、心のこもった葬式が最高なんです。」

 葬儀社の人が言ってくれた、この言葉が今でも脳裡をよぎる。

 合掌

先頭 表紙

ピクミン38さま、身近に年寄りや障害を持った人がいるとみんなやさしくなります。そして、従弟の死で思ったのですが、心残りがあるとそれを解消しようと、後に残った人達は努力するようになるのではないかと思います。 / 口車大王2号 ( 2002-01-27 08:38 )
私は父が他界しました。読んでいて「死」についての考えがまた色々交差しました。でも、この内容は正直ないてしまいました。上手く表現が出来ませんが・・・。 / ピクミン38 ( 2002-01-26 04:02 )
近頃だと、外務省にごろごろいます。 / 口車大王2号 ( 2002-01-23 21:47 )
その人の個性なんですよね。上手くいえないけど・・・ 健常者でも心に障害がある人はいっぱい居ますよね。 / とんぼ ( 2002-01-23 17:13 )
走る酔人(PAO)さま、本当にそうですなぁ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-20 20:24 )
自分の葬式でこそ自分で見送ってくださる方を選びたいなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-20 11:09 )
「素敵な人は素敵」というのは、また鋭いところを突いていますね。身体障害者でどうしようもないのもいますからね。 / 口車大王2号 ( 2002-01-19 21:50 )
たらママさま、本当にそうです。知的障害者を「無駄なもの、価値のないもの」として虐殺したナチスドイツは破滅へ突っ走ったことを考えると、歴史にもちゃんと答えはあります。 / 口車大王2号 ( 2002-01-19 21:49 )
身体的に不都合があろうと素敵な人は素敵だよね。 養護施設実習に行ったときに実感しました。 その人なりに濃密な人生だったら寿命の長さは関係ない気がします。 と、三途の川一歩前経験者は思うぞよ。 / さなえもん ( 2002-01-19 00:31 )
障害のあった私の弟が亡くなった時も、本当に安らかで何だか楽しそうな表情でした。どんな人生にも意味がある、そう思います。 / たらママ ( 2002-01-18 22:37 )
そして、口車が知っているかぎりの知的障害を持った身内を抱えている家族は、本当にその知的障害を持った身内を愛しています。 / 口車大王 ( 2002-01-18 19:19 )
綾丸様、従弟を含め、施設の入所者たちは本当に清らかな心の持ち主です。そして、職員の人達が決して見下した態度をとらない。これがまた、見ていてすがすがしいです。 / 口車大王 ( 2002-01-18 19:16 )
なおさま、従弟の死は、改めて「人間の価値は棺桶に足を突っ込んだときに決まる」ということを教えてくれました。 / 口車大王 ( 2002-01-18 19:13 )
おぽぴさま、本当に彼は理解していたと思います。薬のせいもあったとは思いますが、父親が入院して自宅に戻らなくなってからは、自傷行為が激減しました。施設に訪ねると、ゆったりした表情になっていました。 / 口車大王 ( 2002-01-18 19:12 )
夢樂堂さま、従弟とは彼が小さい時に会って以来、実に久しぶりに会いました。3年の間に数えるほどしか会えませんでしたが、彼や同じ施設の入所者と接していて、本当に考えさせられられることがたくさんありました。従弟は、3年の間にそれまでの人生を取り戻すかのようでした。 / 口車大王 ( 2002-01-18 19:08 )
yukiさま、ちゃんと自分のことを分析できているではありませんか。それがすばらしいのですよ。わかっていれば自分のいけないところを克服しようとして努力しようとするし反省する。「自分は良い人だ」と思い込んでいることくらい、始末の悪いことはありません。 / 口車大王 ( 2002-01-18 19:01 )
ransyuさま、本当に無駄な人生なんてありません。例えば、従弟のちょっとしたしぐさで彼の求めているものが何であるのか、それが理解できるかどうかで周囲の人間の「気配り度」がチェックできました。全く、わかっていて悪さして、「えへっ(^^;)」なんて顔したりするんですな。 / 口車大王 ( 2002-01-18 18:59 )
雅(みやび)さま、障害者が身近にいると、周囲の人達はみんなやさしくなります。ちょっとした見逃してしまうことを、気がつかせてくれるからです。そして、その美的感覚は、すごいものがあります。 / 口車大王 ( 2002-01-18 18:54 )
KUNさま、最近の政治家絡みの不祥事や、児童虐待の報道を見ていると、「五体満足」とは何か、考えさせられます。 / 口車大王 ( 2002-01-18 18:51 )
電ボ屋どの、自分のことしか見えない人間の末路は哀れです。それにしても、こんなにも両極端の葬式をしかも親子で見せつけられるとは、思いませんでした。 / 口車大王 ( 2002-01-18 18:49 )
私が日記に書いた小説の中でも、語り手の「私」が、知的障害を持った子供を持つ親、姉が彼のことをひょっとして邪魔者扱いしていたのかどうかを考えて、結論として決してそんなことはないと納得して、最後の涙ボロボロの1行になるんですね。いろんなことを考えさせてくれるミステリーでした。 / 綾丸 ( 2002-01-18 18:32 )
知的障害、前は精神薄弱とか知恵遅れとか言っていましたが、ある本で、知的障害児の親が「遅れているなんてとんでもない。清らかな心を持っているんだ」と言っているのを読んで、ぐっときました。彼なりにしっかりした人生を送ったのだと思います。 / 綾丸 ( 2002-01-18 18:30 )
いつ訪れるかわからない「死」安らかな顔で永遠の眠りにつけるような人生をすごしたいものです。おそくなりましたが誕生日のメッセージありがとうございました。 / なお ( 2002-01-18 00:43 )
従弟さん、小さい頃から亡くなるまで、自分の中ではきっとすべてを理解していたのですね。苦しかっただろう期間を経て、やっと安息を得て安心されて亡くなった。やはり意識的なものを感じます。 / おぽぴ@安らかに・・・ ( 2002-01-17 22:27 )
生きること、生き切ること。それを見せてくれた従弟さんは尊敬します。 合掌。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 22:04 )
自分自身の中にたくさんのたくさんのいやな性格が存在しています。少しでも、人間らしく生きたいと日々、努力したり、怠惰に流れたりしながら、それでもなんとか生きています。 / yuki ( 2002-01-17 21:43 )
最後の3年間は充実していたんでしょうね。無駄な人生なんてない、本当でしょうね。 / ransyu ( 2002-01-17 21:18 )
私の従姉妹も赤ちゃんのときに高熱を出して、脳に障害を負ってしまい14で亡くなるまで赤ちゃんのまんまだったの。でもね、叔父と叔母はその子をすごく愛していたんだよ。しゃべれなくてもモノを食べられなくても笑うことは出来たんだから。風邪をこじらせて亡くなったんだけどね、警察が事情聴収に来たんだ。うちの父が激怒してね、追い返した。障害があるから邪魔な子なんでことは全然ないんだよね。絶対、その生は無駄じゃないと思った。 / 雅(みやび) ( 2002-01-17 20:52 )
「どっちがまともなのだろうか」、私もよく思います。どっちが幸せなのか、どっちが不幸なのか。人間としてどちらが真なのか。でもどちらもいずれ死んで無になる。・・・ご冥福をお祈り致します。 / KUN ( 2002-01-17 11:26 )
僕にも彼の父親のような親戚がいました。去年、いつの間にか亡くなっていました。僕のおば(彼の元妻)と民生委員の人だけが、葬儀に参加したのでした。 / 電ボ屋 ( 2002-01-17 10:37 )

2002-01-17 [雑感]従弟よ その1 1999年1月9日午前8時9分 - 突然の電話

 今から3年前、1999年1月9日午前8時9分、惰眠を切り裂くように電話が鳴った。電話をだれもとる気配はない。8回、9回、呼び出し音は鳴り響く。電話が意思を持っているわけではないのに、その呼び出し音にはただならぬ雰囲気が漂う。仕方がない。電話を取る。

 それは、所沢の施設からの電話であった。そして、眠気と正月気分はいっぺんに吹っ飛んだ。


 口車には知的障害を持った従弟がいる。いや、いたと言ったほうが良いだろうか。

 彼は3歳の時から施設に入れられ、ただでさえ親の愛情を知らずに育った。さらに、彼が10歳くらいの時に両親は離婚し、彼を見捨てて母親は去ってしまう。その後父親は再婚し、新しい母親は彼の面倒を献身的に見るが、劣等感の裏返しから見栄っ張りな父親に愛想を尽かし、また離婚してしまう。父親は三度目の結婚をするが、今度はその母親に彼は虐待を受けることになる。彼が入所していた知的障害者の施設の方針として、月に一度は親元で暮すことになっていたが、それがあだとなっていたのだ。やり場のない苛立ちを抱えて、彼は自傷行為に走っていた。そんな彼を支えていたのは、小学生の異母弟だった。

 そんな彼の苦境が表面化し、口車が知ることとなったのは、約7年前、1994年の暮に父親が喉頭ガンで倒れたことによる。当時小学生であった弟が近所の人に救急車を呼んでもらい、弟は児童相談所に収容される。そして、弟の口から、驚くべき悲惨な事実が明かされる。従弟の家庭は、崩壊していたのである。

 その5か月後、父親はひっそりと死ぬ。病院で、朝気がついたら死んでいたのである。周囲に迷惑をかけ続けた人生の、あまりにも情けない幕引きであった。火葬場に集まったのは従弟と口車の家族、そして施設の職員のみであった。その身勝手さから、友達の全てを失っていたのである。金銭的にも散々迷惑をかけられた口車の家族が、葬式を行うわけもない。

 そして、従弟は、安息の日々を迎えることになる。

 知的障害を持った従弟は、診断によると2歳程度の知能しかないと言う。それでは喜怒哀楽もなく理解力もないかというと、そんなことはない。彼はちゃんと理解しているのである。しかし、しゃべることができないからうまく表現できないのである。そして、喜怒哀楽をコントロールできないだけなのである。知的障害者に対して、そこは勘違いしてはいけない。

 父親が死んでから口車が後見人となり、何度か彼を訪ねて施設に行った。彼らが住んでいた家は売り払ったのだが、一度、これが最後と元の彼の家の建設現場に連れていったことがある。敷地を見て、驚いたことに彼はほっとした顔をして、ふっとため息をついているのである。彼にとって、その場所は苦痛以外の何物でもなかった。決して安息の我が家ではなかったのである。苦痛から解放されたことを、彼は完全に理解していた。

 彼は、コーヒーとビールをこよなく愛した。元々ひょうきんな従弟であったが、ビールを飲むと加速する。年に一度の学園祭で、その才能は開花していた。しかし、口車が訪れるようになって三度目の学園祭であったろうか。以前はそんなことはなかったのに、500mlのビールをなんと一気飲みしてしまう。過食と言ったら良いのだろうか、何かせっついているようで、何をそんなに生き急いでいるのだろう、そんな感じであった。


つづく

先頭 表紙

続きがきになります…… / みなみ ( 2002-01-17 01:18 )

2002-01-14 サンダーバード ジェリー・アンダーソンの世界展

 ということで、先週1月12日(土)に東京都写真美術館で開催されている「サンダーバード ジェリー・アンダーソンの世界展」に行ってまいりました。結局一人になりましたよ、たは。

#やはり、8日前に募集かけても、都合つかんよな。

 この日は特別イベント第ニ弾 <フロアレクチャー>『国際救助隊よ、永遠なれ』だったのですが、いやー面白かった。午後2時から当初の予定とは大幅に異なり、池田憲章さんと伊藤秀明さん、2時間以上しゃべりっぱなし。当然、見学者も立ちっぱなしだったのですが、あっと言う間に時間が経ってしまいました。

裏話その1
 スコット・トレーシーのモデルとなったのは、若かりしころのショーン・コネリーである。

裏話その2
 (予想通りであるが)悪役フッドのモデルはユル・ブリンナーである。

裏話その3
 5人兄弟の名前は、当時アメリカのアポロ計画の前の宇宙開発計画であったマーキュリー計画、すなわちアメリカが宇宙に初めて有人飛行を試みたときの宇宙飛行士達7人=The "Mercury Seven"(M. Scott Carpenter, L. Gordon Cooper, Jr., John H. Glenn, Jr., Virgil I. "Gus" Grissom, Walter M. Schirra, Jr., Alan B. Shepard, Jr., and Donald K. "Deke" Slayton)のうちから取った。特に、ジョン・トレーシーは、マーキュリー計画でフレンドシップセブンで初めて宇宙飛行をし、つい最近70歳でまた宇宙に行ったジョン・グレン氏の名前に由来している。

裏話その4
 執事のキラノの娘のミンミン(英語ではTin Tin)は、国籍はマレーシアであるが、人形は日本人女性をイメージして作られている。当時(1965年)イギリスは、日本ブームであった。その中に、小野ヨーコもいた。

裏話その5
 ペネロープの執事のパーカーは、プロデューサーであるジェリー・アンダーソンの、ロンドン郊外馴染のパブ(King's Arms in Cookham)で働いていた元バリバリの執事のウェイターアーサーの立ち居振る舞いを、徹底的に研究して作り上げられた(くっそぉ、Cookhamの街は車で通っているぞ!)。

裏話その6
 人形のサイズは50センチほどで、このサイズだけですべて撮影した。目は、義眼を作る会社に製作依頼した。

裏話その7
 人形の継ぎ目を隠すために、男性はタートルネックであった。女性は、ひざ上のミニスカートはない。

裏話その8
 撮影は、専門のスタジオではなくお菓子工場を買い取ってそこでやっていた。

裏話その8
 ペネロープ号(FAB 1:6輪のピンクのロールスロイス)は、正式にロールスロイス社にお願いして、ロールスロイスの名称とフロントグリルの使用を許可してもらった。条件として、「ロールスとは言わないで欲しい。ロールスロイスと言って欲しい。」ということだった。

裏話その9
 ジェット・モグラ(the mole)は、実は1台ではない(英語のオフィシャルサイトのQ & Aによると、サンダーバード誕生のきっかけは、当時ドイツで起きた炭坑事故だそうな)。

裏話その10
 ジェリー・アンダーソンがシルビア・アンダーソン(ペネロープの声もやっている)と離婚していたとは知らなかった。

 他にもいろいろ裏話はあったのですが、こんなところでしょうかね。会期は2月17日(日)までです。もう一度、特別企画があるようです。

先頭 表紙

KUNどの、まだやっています。必見ざんす! / 口車大王 ( 2002-01-16 22:13 )
真剣に行こうかと迷いましたが、告知を観たのが前日。断念しました。朝5時台に起きて再放送を観てましたっけ。知人にパーカーそっくりな奴が居ます。あれ?口車さんと面識あったかどうか・・・・ / KUN@プールの水が毎回勿体ない ( 2002-01-16 15:34 )
ハラジロウ君、それはサンダーバード4号だな。潜水艇ざんす。海の中で目立つように黄色ざんす。 / 口車大王 ( 2002-01-15 21:20 )
小学校1年生のころサンダーバード大好きな友達がいて、その子のサンダーバードの車を勝手に持って帰ってモノスゴク怒られたことを思い出しました。確かメタリックな黄色いボディだった気がする・・。 / ハラジロウ ( 2002-01-15 19:57 )
yukiさま、東京近郊でしたら恵比寿ガーデンプレイスまでぜしぜし。サンダーバード2号は重たいので良くワイヤが切れては落っことし、何度も修理していたそうです。だから、同じ色の機体というのはないそうな。 / 口車大王 ( 2002-01-15 19:41 )
ウサ子様、お褒めの言葉ありがとざんす。あと、人間だけでなく機体の着陸シーンなんかも人間が持って手動で動かしていたとか、当時、日本ではできなかったズームアップをすでにやっていたとか、技術的にも面白かったです。 / 口車大王 ( 2002-01-15 19:40 )
サンダーバード、大ファンでした!特にプールサイドの椰子の木が倒れて、滑走路になっていく場面が・・・裏話、とても楽しく読ませていただきました。ありがとうございます!・・・ / yuki@はじめまして ( 2002-01-15 19:17 )
裏話の数々。メモされないでキーワードでOKな口車さんもさすがです。 / ウサ子@お祝いありがとうございました ( 2002-01-15 15:28 )
作詞は東北新社の社内でやったようで、だれが作ったのかはっきりした記録が残っていないようです。 / 口車大王 ( 2002-01-15 10:49 )
asariさま、あの日本語の歌詞、歌詞付きの歌というのは日本だけなのですが、あれは、NHKでの放映の直後、そんなに時間が経っていないときにTBSで再放映となりました。そこで、日本での放映権を持っていた東北新社のプロデューサ(現在の社長?の塩川さん)が、「NHKに申し訳ない」ということで番組の性格というか印象を変えるため、TBSでの放映時に追加したものです。口車個人的にはオリジナルのオープニングの方が好きなのですが、現在の再放送もこのTBS版を使っていますね。 / 口車大王 ( 2002-01-15 10:49 )
葵様、うんにゃ、メモはぜんぜん取っていないです。キーワードで覚えておいて、この日記書くときに調べて、内容を追加しています。 / 口車大王 ( 2002-01-15 10:45 )
ぷよんさま、うーだぶるぶっきんぐだったざんすか。こっちも面白かったざんすよ。 / 口車大王 ( 2002-01-15 10:44 )
オープニングの日本語訳の歌詞が思い出せません。「♪〜〜・・・ うっ宇宙〜うぅへ イケ ???????」の部分。。。 / asari@はじめまして♪ ( 2002-01-15 03:40 )
こんなに沢山の裏話、やはりメモを取りながらお聞きになられていたんですよね?!しかしこんなに詳細にメモとるのも私にはできませぬ。。。素薔薇しい。。。 / 葵・お祝いメッセージありがとうございます ( 2002-01-15 00:42 )
せっかくお誘いいただいたのにすみませんすみませんすみません。なんせ同じ時間で笑点を見てたもんで(笑)。 / ぷよん ( 2002-01-14 20:09 )

2002-01-12 口車執筆の本が出ました(特にIT業界の皆さまへ)

 口車執筆の本が技術評論社から出ました。「TCP/IP 500の技」(技術評論社)でっす。この中の第1章「イザという時に備えるネットワーク構築マニュアル」を担当しています。

 本来,ネットワーク構築というのは技術的なこと,特にコンピュータのソフトウェア周りのことだけ知っていてもできないものなのですが,編集者がそこに気がつき,口車が執筆することになった次第です。

 例えば,「システム管理者として勤めている会社が倒産してしまったら,管理者としてどう対処するべきか。」とか,「ネットワーク機器増設の時に電源容量や発熱量をどう計算すればよいか。」とか,「原因不明でルータが動かないとき,何が原因なのか」とか,ま,この手の解説書ではちょっと書いていないことなんかが書いてあります。

 ということで,一家に一冊,皆さんご購入のほどよろしく〜。1980円プラス消費税ナリ。

先頭 表紙

ゆーさま、神棚に飾っておくざマス。 / 口車大王2号 ( 2002-01-20 14:50 )
おめでとうございます! きっと私が読んでもちんぷんかんぷん!の事とは思いますが。。。一家に一冊なので砂? / ゆー ( 2002-01-18 22:07 )
綾丸様、よ、よろしく! / 口車大王 ( 2002-01-15 19:46 )
おおっ、早速探してみましょう。 / 綾丸 ( 2002-01-15 19:15 )
所長!よろしく! / 口車大王 ( 2002-01-15 10:43 )
おおっ、これは欲しいです。地元の本屋さんには置いてなかったので、明日名古屋で探して買います。 / ぷりぷり所長 ( 2002-01-14 20:28 )
さなえもんどの,耳から煙が出ましたか。それではこんど,口移しで教えてさしあげませう。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:36 )
真賀砂州子一周年(マガサスコ)さま,昨年溶接検査師(だっけ?)の試験とおったくらいだから,だいじょぶでせう。 / 突き合わせ溶接ができるシステムコンサルタントの口車大王 ( 2002-01-14 14:35 )
泥棒ヒゲさま,本格的にネットワークを構築しようと思ったら,本の中にも書いてありますが,WindowsやLinuxのサーバ入れてWindowsXPのパソコンつなげて,インターネットにつながってメールやWWW見ることができるなんていうだけではできません。企業経営者がいったい会社の組織をどう変えていきたいのかというところから取りかからなけれはなりません。ネットワークシステムを構築することによってどのようなメリットがあって会社がどう変わっていくかということをイメージできなければ,金をどぶに捨てるようなものです。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:33 )
雅(みやび)さま,はっはっっは。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:30 )
JAIさま,ありがとうございます。昨年5月に発行されたソフトバンクパブリッシングのN+Iマガジンの記事を読んでくれて,それで依頼がきました。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:29 )
走る酔人(PAO)さま,そうっすね。結構雑誌には書いていたのですが,一応単行本ですから格別です。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:28 )
咲良さま,今回の本はシステム管理者を対象としていますから,ちとつらいかもしれません。まあ口車分担の部分の2/3くらいは解るでしょう。執筆者「口車大王」ではないざんすよぉ。それ,受けるかもしれないけれど。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:26 )
おめでとうございます!!表紙の文章で既に耳から煙発生。これってうまいのか? たまにはお勉強してみようかしらん。  あ、オフのお誘いがあったのにネットに繋げすに返信できませんでした。誠に申し訳ごじゃりませぬ。 / さなえもん ( 2002-01-14 02:04 )
おめでとうございますです。ぜひ拝見したいで酢。難しいことを理解できたときのよろこびはひとしお。理解できるよう努力いたしまする。 / 真賀砂州子一周年(マガサスコ) ( 2002-01-13 21:06 )
おいらの家は自営業で、親父にもうちとまともなネットワーク組めといわれております。素人にそんなこという親父も親父ですが、興味があることが目白押しっぽいので一回その本参考しようと思います。 / 泥棒ヒゲ@はじめまして ( 2002-01-13 00:13 )
出版おめでとうございます。でも、私にはちんぷんかんぷん。ごめんね。(*^_^*) / 雅(みやび) ( 2002-01-12 21:32 )
おー、口車大王様の広い視野に注目した編集者がいらしたのですね。おめでとうございます〜♪さすがです! / JAI ( 2002-01-12 18:21 )
出版おめでとうございます。自分の知識が形になって世の中に出るというのはうれしいことですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-12 14:49 )
あー、これが噂の!でもでも私買ったところで理解できるかどうかとても不安・・・・・(汗)執筆者「口車大王」でお書きになってらっしゃいますのん?? / 咲良 ( 2002-01-12 13:10 )

2002-01-01 あけまして,おめでとうございます。


 みなさま,明けましておめでとうございます。

 本日もパソコンに向かって仕事している情況ですので,ここのところ日記の更新が滞っていますが(それでも気分転換に時々突っ込みを入れている),またしばらくしたら復活したいと思います。

 今年こそは!の年になりそうです。

 ということで,写真は昨年7月通天閣にいったときに撮ったビリケンです。
正月らしく縁起物ということで。

先頭 表紙

これでお返事,忘れていないよな。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:42 )
はなさま,ぱたりろっすか。うー,そうかも。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:41 )
走る酔人(PAO)さま,ありがとうございます。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:40 )
まさや〜んどの,ありがとうでござる。見落としておったでござるよ。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:40 )
純様,またよろしく。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:23 )
ねこふんじゃった♪さま,ありがとうございます。ダンナによろしく。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:23 )
Hirokoさま,ありがとうございます。ぼんぼやーじ。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:22 )
さいか140さま,ありがとうございます。ブックマークはしてあるので,たまには見に行っているざんす。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:16 )
ほ肝どの,きれいに貼付けられたざんすね。一応仮の場所なので,またお引っ越しをお願いするかもしれませぬ。要は,自分のホームページを置く場所を持っていたら,そこにファイルを置いて参照すればよいのです。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:14 )
しろねこさま,ありがとうございます。口車,たまに覗きに行っておりまする。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:13 )
咲良さま,おめでとうございます。すごく自信になるざんす。 / 口車大王 ( 2002-01-14 14:11 )
つっこみどうもでした。復活したら。又覗きに来ますね。でわ / ( 2002-01-10 13:55 )
お誕生日&明けましておめでとうございます。!素敵な1年になりますように☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-09 13:57 )
明けましておめでとうございます!!  お誕生日おめでとうございます!!  今年は初めからいいことばかりだ!  きっといいことありますよーー! 祈!! / Hiroko ( 2002-01-09 04:51 )
あけまして&お誕生日おめでとうございます(^^)いい一年になりますように♪ビリケンってパタリロに似てますね〜。 / はな ( 2002-01-09 03:06 )
あけましておめでとうございます、おたんじょうびおめでとうございます。よい一年をお過ごし下さい♪ / さいか140 ( 2002-01-09 01:33 )
おかげさまで張り付けられました。ありがとうございました。多謝。 / ほたての肝 ( 2002-01-08 23:32 )
お誕生日おめでとうございます〜&初めまして〜 表紙見て来ちゃいました〜。今後もよろしく〜。 / しろねこ ( 2002-01-08 23:26 )
あけましておめでとうございます&お誕生日おめでとうございます〜♪おかげさまでPCつなげました〜!!ちょいとIPアドレス違うから見てっ!(笑) / 咲良 ( 2002-01-08 23:02 )
パンドラ様,ありがとうございます。ビリケン様は,御利益抜群ざます。去年,通天閣でこの写真撮ってから,口車の運勢よいざんす。近々,柚子酒と梅酒(日本酒)紹介するざんす。久保田だけが日本酒ではないざんす。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:36 )
ふーー間に合った。お誕生日おめでとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-08 22:34 )
Ecruさま,ごぶさたざます。ありがとざいます。ぬゎんと,そうなんざますか。すごいざますね。びっくりざます。しんくろにしちぃーっちゅう奴ざますね。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:33 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 22:32 )
りりさま,ありがとうございます。口車いとこ,まだ星港にいるざんす。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:30 )
ぷよんさま,ありがとうございます。風邪は,一応峠を過ぎたようです。ひどくならなくてよかったざんす。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:29 )
もんたーにゃさま,生きましておめでとうございます。今年も,心温まる自画像と日記,楽しみにしておりまする。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:28 )
ほ胆どの,でじこちゃんには負けるざんす。口車母は,誕生日1月2日ざんす。気がつくと,正月のお祝いといつもいっしょで砂。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:27 )
lamanchaさま,ありがとうございます。苦節7年,やっと我が社も今年はなんとかなりそうです。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:25 )
みなみさな,ありがとうございます。1月3日は失礼いたしました。土壇場で来客があって,人生相談やっていました。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:25 )
ごりらさま,ようこそお越しを。ここのところくそ忙しくてなかなか日記を更新していませんが,ワールドひまじんもよろしくう。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:18 )
こっこさま,ありがとうございます。口車,ここのところ金と暇が無く,とんとです。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:16 )
雅様,ありがとざんす。たまには見には行っているのですよ。突っ込みまでは余裕ないけれど。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:15 )
仙ちゃん,ありがとうざます。今年は名古屋オフ,参加したいざます。今年の大河ドラマは,口車の一応の御先祖が登場しているざんす。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:07 )
をぉをぉ,ロダン様!ごぶさたざんす。ルマちゃん,そろそろ1歳ざんすね。りんごちゃんは元気です。大阪でたんまりお年玉が貰えるので,29日にやってきて31日に帰っていきました。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:06 )
みゆみゆさま,ごぶさたざます。近頃は,誕生日ちっともうれしくないざんす。 / 口車大王 ( 2002-01-08 22:03 )
とむじいさま,ありがとございます。3月春分の日前後の,ビッグバードでお待ちしております。 / 口車大王 ( 2002-01-08 21:59 )
あややさま,ありがとざます。んで,業務連絡。EP盤,手元に届いたざんすか? / 口車大王 ( 2002-01-08 21:57 )
おとじろうさま,ありがとうございます。そうです,山羊座の新潟です。 / 口車大王 ( 2002-01-08 21:51 )
ゆーさま,ありがとうございます。持ちネタは,まだまだあるざんす。ポーランドは終わっていないし,韓国とタイランドはまだやっていないし。 / 口車大王 ( 2002-01-08 21:50 )
お誕生日おめでとうございます!! いやあビリケンさまにも手をあわせてお祝いです^^ そして左手にはビールざます! ますます実り多い1年になりますように。 / パンドラ ( 2002-01-08 21:45 )
砂州子さま,持ちネタ知っていたからすんごく期待してたんで砂。やっぱり急な話はだめざんすね。なお,2月半ばまでやっているので,それまでに東京にお越しの節は連絡下され。 / 口車大王 ( 2002-01-08 21:45 )
夢樂堂さま,相変わらずのオヤジ,ありがとうございます。はぅ。 / 口車大王 ( 2002-01-08 21:43 )
えむさま,をを,清水にもビリケンあるざんすか。ビリケンて,国籍はアメリカざんす。 / 口車大王 ( 2002-01-08 21:42 )
お誕生日おめでとうございます。1月8日は、私のひまじんデビューの日であり、口車さんのデビューの日は、なんとわたしのお誕生日なのよ!すっごい偶然です。運命よ。 / Ecru ( 2002-01-08 21:42 )
JAIさま,ありがとうございます。また,焼き肉オフ,やりませう。まんせーーーー。 / 口車大王 ( 2002-01-08 21:41 )
たらママさま,ありがとうございます。ここのところ御無沙汰しております。たらこちゃん,元気ですか?わが姪,りんごちゃんが元気です。 / 口車大王 ( 2002-01-08 21:40 )
タズラさま,ありがとうございます。ぐれいと!ざんすか。 / 口車大王 ( 2002-01-08 21:38 )
みかりんさま,只今風邪気味で目がチカチカしております。 / 口車大王 ( 2002-01-08 21:38 )
akemiさま,一度シーズンオフにお食事に伺いたいですわぁ。ありがとうございます。 / 口車大王 ( 2002-01-08 21:37 )
お誕生日おめでとうございます!よい年になりますように。 / りり@今年もよろしくデス ( 2002-01-08 21:34 )
お誕生日おめでとうございます。身体の具合はいかがでしょうか? あまり無理せぬよう。 / ぷよん ( 2002-01-08 21:29 )
生まれましておめでとうございます♪あけましておめでとうございます♪ / もんたーにゃ@今年もどうぞよろしくです ( 2002-01-08 21:24 )
お誕生日おめでとうさんです。1月8日・・・おふくろさんもたいへんだったんですね。 / ほたての肝 ( 2002-01-08 20:22 )
お誕生日おめでとうございます。今年は不況を跳ね飛ばしてください! / lamancha ( 2002-01-08 20:21 )
お誕生日おめでとうございます! よい一年を♪ / みなみ ( 2002-01-08 20:01 )
お誕生日おめでとうございます。はじめまして。 / ゴリラ ( 2002-01-08 19:47 )
お誕生日おめでとうございます!! 2丁目へ出掛けてます??  / こっこ ( 2002-01-08 18:50 )
お誕生日おめでとうございまーす。たまにはまたウチにも遊びに来て下さいね。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-08 18:16 )
お誕生日〜おめでとです〜♪ 素敵なお話を〜また楽しく〜今年もよろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-08 17:46 )
お誕生日おめでとうございます!りんごちゃんはお元気ですか? / ロダン ( 2002-01-08 17:25 )
お誕生日おめでとうございます。口車様とおんなじ誕生日だったなんて!!お互い、素敵に年を重ねましょうね♪ / みゆみゆ ( 2002-01-08 14:27 )
口王様、お誕生日おめでとうございます&あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願い致します。またどこかできっとお会いすることがあるかと。。。 / とむじい ( 2002-01-08 12:45 )
ハピバースデー、くっちー。ことしもよろしく! / あやや ( 2002-01-08 11:26 )
お誕生日おめでとうございます。クッチーも山羊座だったのですね。 / おとじろう ( 2002-01-08 10:45 )
くっちーさま、お誕生日おめでとうございます。すてきなお誕生日をお過ごしくださいまし。さて、サンダーバードミーティング、残念ながら参加できませぬ。口の端からあごにかけてのメイクなど、大得意なのですが... / 本年もよろしくお願いいたしま砂真賀砂州子 ( 2002-01-08 10:44 )
口車さま、お誕生日おめでとうございます!為になるお話沢山聞かせてくださいね♪ / ゆー ( 2002-01-08 09:11 )
OH、大王様の誕生日。いつも輝いておられてうらやましい。何たって、発光大王ど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:51 )
お誕生日おめでとうございます〜♪今年も宜しくです。ビリケン、清水市で見ました。 / えむ ( 2002-01-08 08:51 )
お誕生日おめでとうございます〜♪今年もよろしくお願いします。 / JAI ( 2002-01-08 08:47 )
お誕生日おめでとうございます。年初からシブイお写真が光ります。 / たらママ ( 2002-01-08 08:25 )
大王!!、Have a Great Birthday!!! / タズラ ( 2002-01-08 08:05 )
お誕生日おめでとうございます♪この一年がキラキラでありますように☆ / みかりん ( 2002-01-08 07:02 )
大王さま♪お誕生日おめでとうございます。今年はどこかでお目にかかれますように… / akemi ( 2002-01-08 06:57 )
おとじろうさま,御無沙汰しております。また,下町ツアーでもやりますかね。 / 口車大王 ( 2002-01-07 22:36 )
夢樂堂さま,そ,そりはかなりすごいのでは。。。何でも鑑定団で高値を呼びそうで砂。ところで,サンダーバードいかがっすか? / 口車大王 ( 2002-01-07 22:35 )
ransyuさま,あ,ありがたきお言葉。正月2日も,元留学生の中国人(そのまま日本に居着いて中国に帰らず)を相手に,中国人と日本人の違いについてぶっておりました。「的確ですなぁ」と褒めてもらいました。 / 口車大王 ( 2002-01-07 22:34 )
ゆーさま,いやーついに昨日から風邪を引いてしまいました。鼻水がとどまるところを知りません。てぃっしゅ一箱使い切りました。つらいっす。 / 口車大王 ( 2002-01-07 22:31 )
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。誕生日のメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2002-01-06 23:27 )
わが家にもビリケンがあるはずなんで探しているんですけどね。祖母が日本語の教師をしていて、プレゼントしてもらったもの。出てきたらアップします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:27 )
あけましておめでとうございます。忙しいのは何より。口車さんのつっこみに今年も期待しています。 / ransyu ( 2002-01-04 20:32 )
明けましておめでとうございます♪お正月もお仕事なんですね、うぅ〜、頑張ってくださいね!!! / ゆー ( 2002-01-04 17:33 )
夢樂堂様、通天閣にあんなドラマがあるなんて知りませんでしたな。それから、例の馬鹿、何にも言って来れないと思いますよ。すでに、脅しまくっていますからね。全くだれに向かってとんでもねぇことやってんだか。 / 口車大王 ( 2002-01-03 21:47 )
さなえもんさま、口車もキモカワイかったでせうか? / 口車大王 ( 2002-01-03 21:45 )
口車さん・・・いろいろとありがとう。通天閣秘話、夢樂堂秘話、見ていました。あの熱意には頭が下がります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-03 09:58 )
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 あ。ビリケンさまだ。キモカワイイですね。 私も今年こそは!の年にするぞぉ!! / さなえもん ( 2002-01-03 02:20 )
八百八六助さま、いろいろです。 / 口車大王 ( 2002-01-02 22:56 )
走る酔人(PAO)さま、過分なるお褒めのお言葉、ありがとうございます。うーむ、そう言えば体型がビリケンと同一のような。。。。 / 口車大王 ( 2002-01-02 22:56 )
ウサ子さま、ということで、今年もよろしく。お家、直りましたか? / 口車大王 ( 2002-01-02 22:54 )
鮎子さま、いえ、二度以上は伺ってはいるのですよ。ということで、今年もよろしく。 / 口車大王 ( 2002-01-02 22:53 )
夢樂堂様、おめでとうございます。そうです、Bilikenは幸せを呼びます。通天閣再建秘話のプロジェクトえっくすもすんごかった。 / 口車大王 ( 2002-01-02 22:42 )
パンドラ様、明けましておめでとうございます。新年早々うれしいことは、サッポロビールがファインラガーを発売開始することでしょう。サッポロラガーは幻のビールだっただけに、ちょっと期待。 / 口車大王 ( 2002-01-02 22:38 )
今年こそは?!受験ですか?縁談ですか? / 八百八六助 ( 2002-01-01 22:31 )
明けましておめでとうございます。今年もビリケンさんのように怪しくも笑えるそして心温まる日記お待ちしております。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-01 20:20 )
新年明けまして〜おめでとです〜♪ ビリケン様の〜足にちょいちょい〜♪ 今年も〜よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-01 19:40 )
あけましておめでとうございます!お仕事お疲れ様ですぅ。またいろんなお話聞かせてくださいね! / ウサ子 ( 2002-01-01 19:28 )
あけましておめでとうございます。2度目のお越し、お待ちしておりま〜す♪ / 鮎子 ( 2002-01-01 18:50 )
おめでとうございます。ビリケン、小さいころから我が家にありました。互いに頑張りますか? / 夢樂堂 ( 2002-01-01 17:26 )
あけましておめでとうございます! 今年こそは!・・・ああ力強いお言葉、すてきです^^ 今年もよろしくおねがいいたします。 / パンドラ ( 2002-01-01 17:04 )

[次の10件を表示] (総目次)