himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-20 風邪早く治そ♪
2002-05-18 今日も歩いた!食べた!寝た!
2002-05-16 宝くじ
2002-05-15 小顔がいいのに。
2002-05-14 フレンチレストランでひとときを
2002-05-13 友達の友達
2002-05-11 草取り、草引き、草むしり
2002-05-10 △8,917
2002-05-07 十二国記?
2002-05-06 塔が!


2002-05-20 風邪早く治そ♪

今更ながらですが、風邪っぴきです。
実は先週の草取り以来、喉が痛かったりしてました。
でもイベントが目白押しだったので、自分をだましだまし過ごしていたんです。それらが終わった木曜日。緊張の糸が切れたのか、とうとうくしゃみの連続になり週末にピークを迎えました。
と言うわけで、日曜日は部屋の片付けにいそしむツレを横目で見ながら隣りの部屋でぐーぐー寝てました。でも、そのまんまだと夜、眠れなくなるのでお散歩がてら前日に目をつけておいたベトナム料理屋さんに行ってPHOを食べて来ました。麺が独特の食感。まあ、美味しかったけど、やっぱり本場の味とは違いましたね〜。量が少なかったので、帰りにスペイン坂でクレープも買い食いしてしまいました。私はバナナチョコカスタード生クリーム。ツレはツナピザ。ツナピザのほうが美味しかったです。がっくし。
ウチは緊縮財政ですが、こういうときはデート会計になるのでツレが払ってくれるんですよ。最近仕事が忙しくて飲み会もほとんどないみたいだし、大好きなゴルフにも全然行ってないのでお小遣いの使い道がないんじゃないかと思い、消費に協力♪
でもさすがに今月はたかりすぎだったかも?毎週末、外食しちゃってたし♪
ま、タイムリミットが迫ってますしね。今だけ♪今だけ♪
そして夜は二人揃って10時には寝てしまいました。健康的な家庭だー!

今日も「いってらっしゃい」をしたあと一人でずっと寝てました。そしたらずいぶん具合が良いみたいです。明日か明後日には復活できそうです。でも、今週は遊ぶ予定がないんですけど。
元気になったらガンガン入れるぞ!


先頭 表紙

ともきちさん>ああ。先週だったらヒマだったのに〜。でも、食べるお誘いなら極力断らないようにしているので、じゃあ近いうちに! / 雅(みやび) ( 2002-05-26 22:49 )
今度、私を一緒に連れていってくださいーーーー。 / ともきち。 ( 2002-05-26 00:37 )
ちび団長さま>私、BFだったらワリカンのほうがさっぱりしていて好きですよ。でも、この体じゃ、今は働けないし、収入ないし。だからデート会計はありがたいです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-23 21:36 )
Hirokoちゃん>ソムタムって?それより。早く東京に来てくれないと産まれちゃうよ〜。その前にデートしよっ! / 雅(みやび) ( 2002-05-23 21:35 )
ななママさま>でしょ?「えー!ツナピザぁー?」って馬鹿にして一口味見させてもらったら思いのほか美味しかったの。でもやっぱりクレープには生クリームよね? / 雅(みやび) ( 2002-05-23 21:34 )
なっかー様>嬉しいですよね♪時間を気にせずネット生活。くれぐれも睡眠不足にはご用心。 / 雅(みやび) ( 2002-05-23 21:32 )
メイドさま>やっぱり病は気から。かしらね?メイドさまもお大事に☆ / 雅(みやび) ( 2002-05-23 21:30 )
お大事にね。デート会計っていいねぇ。我のところは どこにいくにもザ☆わりかん!!です。彼のほうは私の3倍くらいの給料をもらってるはずなんですがね・・・涙・・・ / ちび団長 ( 2002-05-23 13:35 )
雅ちゃん、おひさです! 雅ちゃんも風邪ひいてるのね?うちの母も今ごろになって風邪ひいて、もう3週間くらいもひいたままだよ。長引くみたいだね。治りかけでも油断しないでね。 PHO、現地の味とは多少違ってても日本で食べられるだけいいよ。私の大好物のha-meeなんて日本で見かけた事ないもん。laksaはごくたまにあるけど、「味噌ラーメンかよ!」って思うくらい日本味になっちゃってるし。今はソムタムに夢中さ♪ / Hiroko ( 2002-05-23 12:48 )
ツナとかの甘くないクレープも一度食べいって思いつつ、いざ注文ってなるとクリームたっぷり系を頼んじゃうんです。ツナピザの方がバナナチョコカスタード生クリームよりおいしいなんて信じられな〜い! / ななママ ( 2002-05-22 23:14 )
お鼻がグズグズしてます〜。お腹の調子もイマイチ〜。私も風邪か?(笑) 早く治してね〜☆ / メイド ( 2002-05-22 23:04 )
おだいじにー。あっしはADSL開通ぅ☆(^-^; / なっかー ( 2002-05-22 22:50 )
けいこちゃん>言われてみれば、ちょっと渋谷まで歩いて夕食食べにいけるのって贅沢なのかも?でも、今だけだしー。 / 雅(みやび) ( 2002-05-22 18:32 )
ともきちさん>せっかく歩いて行ける距離なのに、一人で行く根性がありませーん。誰か一緒に行ってくれないかしら?それから・・・7月からのドラマ、決まりましたね!フジでしかも秦建日子脚本。うーん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-22 18:31 )
ともきち様>渋谷のパルコVの一角。ちょい先ですよ!3461-2931。そこの1階がカレー屋さんなんですけどね、これがまたソソられる感じなんですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-05-22 18:27 )
HABAちゃん>早速、そのHP見てきたわ〜。皆様、凄い情熱! / 雅(みやび) ( 2002-05-22 18:25 )
お湯さま>祝ってくれるんですか?わ〜い♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-22 18:24 )
あるまじろ様>すっぱいですか?それはライムを搾りすぎたのでは?関係ないですけど、この週末しゅうわんに行く予定だったのにポシャりました。残念。 / 雅(みやび) ( 2002-05-22 18:23 )
うっち〜様>せっかく復活途中なのに遊びの予定が入らなくて悶々としてます。 / 雅(みやび) ( 2002-05-22 18:22 )
風邪の方はいかが?寒い日も多いからどうぞ気を付けてね。雅ちゃんは渋谷までお散歩できるからいいなぁ。羨ましいなぁ。 / けいこ ( 2002-05-22 18:16 )
NHKスタジオパークで大河ドラマの撮影をやってるそーです。今週はたくさん撮影があったようですよ。あぁ、NHKの見学といえば小学生の時以来やってませんなぁ。 / ともきち@続けてゴメン ( 2002-05-22 17:04 )
このベトナム料理屋さんは雅さん家の近くなんですね。。。むぅ〜食べたい〜。今年の風邪は長引いた・・・雅さんもお大事にして早くよくなってくださいね。 / ともきち ( 2002-05-22 16:59 )
オバ○っとの皆様は既に何度も見学にいらしてる模様(笑)。実物が無理でもモニターで彼のお姿が見られるそうよ♪<N○K / HABA ( 2002-05-22 00:46 )
体調が良くなったら、まずは復活祝いをしなくちゃですね。 / お湯 ( 2002-05-21 23:50 )
お早いご回復をお祈り申し上げます。フォーって酸っぱいんですよね。 / あるまじろ ( 2002-05-21 22:54 )
早く元気になってね〜〜。 風邪をひいてるよりは遊びまくってる方が安心できます(笑) / うっち〜 ( 2002-05-21 22:22 )
ransyu様>素材の手に入り易さとかが問題なんだと思うんですけどね。本場のベトナム麺が恋しいです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:54 )
HABAちゃん>え?なにそれ?見学行ったら彼に会えるの?どこかにそう言う情報載ってるの? / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:53 )
日本のベトナム料理はやはり日本風ですね。中華料理も同じですよね。 / ransyu ( 2002-05-21 21:52 )
こまち娘。さま>調子にのって寝つづけてたら昨晩は目がランランとしてきちゃいました。良くなってきた証拠ですね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:52 )
ちび団長さま>確かに厚めのお布団かぶって汗かいたらだいぶ良くなりました! / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:50 )
ひろあ様>もともと風邪薬って飲まないんですけど、今回は栄養ドリンクが飲めないのが辛かったです。じんましんの前科が〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:50 )
えむ様>自分のお財布が痛むと思うと倹約するんですけど、人からのごちだとおもうとついつい。でも、よく考えると底は繋がっているんですよね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:48 )
Jundo様>確かに寝て、汗をかいたらずいぶん良くなりましたよ! / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:44 )
そそそ様>ん?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:44 )
うらら♪様>コレ看板なんですけど、ラブリーなんで思わず激写しちゃいました。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:43 )
むらりょうさま>私はアメリカでPHOの味を覚えて以来、虜です。でも、日本ではその怪しい味のものが食べられないのが残念です。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:42 )
ナンナ様>でも、日本で食べるPHOってあっさりしすぎてません? / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:41 )
けり子さま>あとちょっとで復活です! / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:39 )
和(かず)様>私もいまだホットカーペットのお世話になってます。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:39 )
まるるん。ちゃん>なんか中途半端な気候なのよね。冬物の布団では暑いし、夏物では寒いし。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:38 )
mignonneちゃん>本当に具合の悪い時は良く眠れたんだけど、もう、あんまり眠れないの。元気になった証拠かしらん? / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:37 )
DOさま>だから先週はほとんど「ひまじん徘徊」できなかったの〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:36 )
takumama様>毎週末いろいろ予定を組むのもけっこう大変なんですよー。でも、こっちが計画たてないとゴロゴロして週末が終わっちゃいますからね! / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:35 )
あろう様>さすがに寝すぎてもう眠れない感じ? / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:29 )
雨さま>ありがとう。私、香菜が入っているものは全部すきかも。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:28 )
Blue様>栄養ドリンクもこの前じんましん出ちゃったしね。寝るっきゃないです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:27 )
リヘちゃん>私はだいぶ良くなったんだけど、今度が彼が「喉が痛い〜」って言い出したの。心配だわ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:26 )
まさや〜ん殿>いっぱい食べてゴロゴロ寝てるのに何故か体重は増えてません。風邪と闘うのでカロリー消費してるのかしら? / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:25 )
レイちゃん>でも、必要不可欠な外食は家計費からですよん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:24 )
ひであさま>だいぶ良くなりました!あとは咳が抜けたら完璧♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-21 21:24 )
風邪はもう治ったのかな。雅ちゃんはN○Kに見学に行ったりしないの?←今週の予定に入れてみては(笑)? / HABA ( 2002-05-21 19:25 )
風邪お大事に。寝るのが一番ですね。ぐっすり休んでください★ / こまち娘。 ( 2002-05-21 13:24 )
気をつけてね。汗いっぱい出して 布団かぶってお眠りなさいまし。 / ちび団長 ( 2002-05-21 12:14 )
お薬飲めないから、ひたすら寝て治すしかないですね。でも良くなってきて良かった良かった!! / ひろあ ( 2002-05-21 11:28 )
いい旦那様だぁ〜♪かくいううちもここんとこ毎週末外食です。でも家計から捻出(汗)だからエンゲル係数が高いんだよな・・。風邪、おだいじに。 / えむ ( 2002-05-21 10:59 )
結局は眠らないと風邪は治せないと医者が言ってました。薬で抑えて無理して起きてるなら、薬のまずに寝てる方が必ず治るそうなんで、寝ましょう!(^^) / Jundo ( 2002-05-21 02:36 )
だぁりんにいっぱい甘えてください☆ きゃー♪ / そそそ ( 2002-05-21 01:22 )
安易にお薬なんか飲めないですもんね〜。お大事にね。PHO、ドラゴン見ただけでいかにも元気出そう! / うらら♪ ( 2002-05-21 00:06 )
私もなんだか喉が変です。早く治してくださいね。ベトナム料理大好きです。 / むらりょう ( 2002-05-21 00:01 )
暑かったり、寒かったりで体調崩しますよね。私もPHO大好きです。今日デパ地下で買って食べました。 / ナンナ ( 2002-05-20 23:44 )
寒かったり暑かったりですものね。どうぞお大事に♪ / けり子 ( 2002-05-20 23:43 )
私も風邪ひいてしまいました…なんだか寒いのでいまだに暖房つけてるんですよね(^^;)早く治るといいですね☆私は別にどうでもいいですけど(笑) / 和(かず) ( 2002-05-20 23:04 )
ありゃ〜大丈夫〜?しかし寒いよね〜 一時期のあの暑さは何なんだって感じ・・・今は毛布に包まってゴロゴロしてるもん。お大事にね★ / まるるん。 ( 2002-05-20 22:55 )
最近すっごく寒いもんね・・・私も昨日は扁桃腺が腫れたよ。たくさん寝て早く元気になってガンガン入れてね〜! / mignonne ( 2002-05-20 22:54 )
あらら、お風邪ですか〜。よく寝て早く治してひまじんに勤しみましょう(笑) / DO ( 2002-05-20 22:31 )
天候がこうも落ち着かないと身体も辛いですよね。特に妊婦さんには大変でしょう(^^; お大事になさってくださいね! 元気なったらダンナ様といっぱいデートしておきましょう(^o^) / takumama ( 2002-05-20 22:26 )
大丈夫ですかぁ?あろうも先週後半は体調を崩し気味でした。お互い無理しないようにしようね! / あろう ( 2002-05-20 22:13 )
はやく元気になってくださいね☆ / 雨@生春巻きも好き ( 2002-05-20 21:40 )
風邪早く治るといいねぇ〜。妊婦さんは薬飲めないからつらいよね。。。 / Blue ( 2002-05-20 20:32 )
雅ちゃんも風邪なのぉ?大丈夫?リヘは1人身なのでイイとして身重な身体大事にね。今週は大人しく。。。早く治りますよ〜に★ / リヘ ( 2002-05-20 20:30 )
寝る子は育つので御座る。。まだ早いか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:29 )
あらあら無理しないでくださいね。いいなぁ、デート会計はご主人のお財布なんて。うちはどこまで行っても平行線をたどります。 / レイ ( 2002-05-20 20:28 )
風邪早く治るといいね。薬使えないから余計大変かなぁ?ゆっくりやすんでね★ / ひであ ( 2002-05-20 20:18 )

2002-05-18 今日も歩いた!食べた!寝た!

天気予報によると今日は朝の早いうちに雨が上がるはずだったのに7時半にゴミ捨てに出た時はまだ本降りでした。どうなることかひやひやしましたが、家を出る9時過ぎにはすっかり止んでお出かけ日和となりました。やっぱり日頃の心がけがいいとお天気も味方してくれるのかしらん?なんちゃって♪

さて。最初の目的地は徒歩15分の保健所で行われる両親学級。チチロー初めてのオムツ変え&沐浴実習でした。手順はほぼ完璧にデモンストレーションをなぞっていましたが、見ているのと実際自分でやるのとは違うみたいで、赤ちゃん人形の顔に水がドバドバかかっていて、みんなの笑いを買ってました。あとで感想を聞いたら「重い〜。」「石鹸つけたらすべる〜。」と言っていたので、やっぱり経験してみて良かったかも?
60分に及ぶ産婦人科の先生の話は、主にプレパパへのメッセージでしたがとても楽しくて、あっという間でした。3つのポイントとしてあげられたのはこう言うこと。
・今は高級レストランや温泉旅行など大人の時間を持って、二人だけの思い出を沢山作るべし。
・不安や退屈を紛らわせてあげる為にできれば陣痛室までは付き添うべし。
・産後、平均2ヶ月はホルモンバランスが崩れて、がんばってるママほどマタニティブルーになるので、「母親だから」とか「がんばれ」という言葉でさらに叱咤激励してはいけない。例え1時間でもいいから気分転換に外出させてあげる事。それでも治らないようならヘルプを頼む事。

先輩パパであり、産婦人科のお医者さんであるヒトが経験談として話してくれるとすごく参考になりますよね。行ってよかったと思いました。

そして、次の目的地はサルヴァトーレ・クオモ・ブロス。5年前にアメリカ赴任が決まった時。日本を発つ前にもう一度食べておきたいと送別会の場所にリクエストして行ったのが中目黒にあったサルヴァトーレだったんです。でも、帰国したらお店が無くなっていた。さんざんサーチした結果、代官山のこの店でならクモオ3兄弟の味が楽しめるのではないかということがわかり、今日の日を迎えました。お目当てはピッツァマルゲリータ。美味しかったです。生地の具合も焼き加減も。でも、ランチだとデザート付のコースじゃないとピザが食べられないのが難点だったかな?

その後は産院の場所を教えがてら家まで旧山手通りをそぞろ歩きました。40分。ちょうど自分に与えた一日のノルマです。でも、案の定イルプルに引き込まれてケーキを3個買ってしまったんですけどね。

家に着く頃に少しだけおなかが張ってしまったので、「横になるね?」っと言って着替えたりコンタクトをはずして戻ってみていたらツレはすでに寝息をたてていました。寝るのは私なんですけど?ま、いっか。


先頭 表紙

うっち〜様>昔は週に2回くらい飲み会があって、そのレベルでお小遣いを持っていっていたんですよ。だから資金は潤沢なはず。と私が勝手に思ってるだけなんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-21 00:18 )
ウチは逆にデートは大蔵省の経費扱いです(笑) てゆか小遣いに余裕ないもん^^ / うっち〜 ( 2002-05-20 22:52 )
レイちゃん>子供が出来てからはラストスパートであって、普段からこういう思い出をこまめに積み重ねていくことが大事なんだと思いますよ! / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:51 )
蕾さま>女の子のほうが胎動は激しいらしいですね。ウチも寝るときに暴れるので眠るタイミングを逃しがちで・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:50 )
ちび団長さま>陣痛室までは来て欲しいですけど分娩室はイヤです。いくら家族でもそういうスプラッタなとこ見られたくないな。ワタシ的には。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:49 )
リヘちゃん>多分、同じとこだと思うよ?人気のある病院だし。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:48 )
むらりょう様>(つづき)じゃないと、分娩途中で「ニンプ疲労」になってカンシや吸引になってしまいがちなんですって。確かに耳が痛いな〜って思いました。でも、どのくらいおなかが張ったらいけないのかとかその加減がわからないからつい自分でも大事にしちゃいがちなんですよね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:46 )
むらりょう様>本文には書きませんでしたが、こちらに都合の悪い話もでたんですよ。「精神的にはフォローを。しかし肉体的には労わってはいけない。」って。近頃のニンプは大事にされすぎて、体力がないんですって。分娩は最終的には体力勝負なので、できるだけ「歩いて、重い荷物をもって、雑巾がけをして」と酷使するように。って。(笑) もちろん、ドクターストップがかかっている場合を除けば電車で座らせてもらう必要もないし、ちょっとぶつかられても心配する必要はないそうです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:43 )
kyo様>一応、ニンプに都合の良い事だけ書いてみました♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:40 )
魔人さま>若いうちはお金がなくて、ある程度稼げるようになると今度は時間がなくなるんですよね〜。その折り合いが難しい。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:39 )
とんぼ様>うーん。それは初期教育の失敗?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:37 )
ひろあ様>うちの区は両親学級年に2回しかないんですよ!だから申込開始日に申し込んだんです。倍率高すぎ! / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:36 )
みなみん。ちゃん>晴れ女というわけではないけれど、ここ一番の時はお天気が多いですね。この日は特に「歩く」日だったので、晴れてとても助かりました。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:35 )
ばびちゃん>ランチだったらいつでもお供するよ〜〜〜。誘って〜。ワリカンでいいからさっ!(奢るつもりはないらしい。) / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:34 )
まるるん。ちゃん>うちも2番3番は怪しいもんだわ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:33 )
まみっぺ>なんて久しぶりなのー!元気だった?また、例の場所で遊ぼうね♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:31 )
なっかー様>最近の天気は本当に変わりやすいですからね。今日も午後から晴れてがっかり。「洗濯はやめておきましょう」って天気予報で言ってたくせに〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:28 )
Jundoさま>初めまして!逆に慣れた頃に落とすそうです。でも、羊水にいた記憶からか赤ちゃんの方はあまりびっくりしないそうです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:26 )
雅さま、ありがとう♪夕べPCの前に夫を呼んできて肝心の部分ドラッグして読ませました。「忘れないでね、高級レストランに豪華温泉旅行だからね!」って。「子供ができてからの話だろ」って一蹴されましたけど。レイはずっと覚えてるもんね。 / レイ ( 2002-05-20 20:26 )
うっち〜様>あら!花恋ちゃんをお義母さんに預けて外食したじゃないですか。アレが大人の時間ってものですよ! / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:25 )
雨さま>企画しないと週末家から一歩もでないで終わっちゃいますからね〜。毎週真剣勝負です!勝手に予定をたてて強引につれまわしてます。それでも案外嬉しそうよ? / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:24 )
そそそさま>○のなか。最初の一文字は? / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:22 )
のんちゃん>両親学級に参加するプレパパの割合はいまだ7パーセントくらいだそうです。全員参加の強制にしたらいいのにね! / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:21 )
ひであ様>子供がいたら落ち着いて何かをするってできなくなりますからね。そう言う意味で映画とか高級レストランとかに行っておきなさいってことです。ファミリーユースじゃなくて。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:19 )
なみまる様>「デニーズとかには行かないように!子供が生まれたらいくらでも行けます。」って。要は子供がいたらゆっくりできないから今のうちに夫婦の絆をしっかりとってことなんじゃないかな?なみまるちゃんちはもう大丈夫っしょ? / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:18 )
HABAちゃん>昔の長屋的生活と違って今はマンションで、密室育児になりがちで、ママ一人に全責任が覆い被さってくるので一番身近なパパが気をつけていけないとあげませんって繰り返し説明されてました。言われてみればそうよね〜。昔は余計な口出しするご近所さんとか親戚がイヤでも大勢だったんだもんね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:15 )
まさや〜んどの>つわりって移るみたいですね?うちも私が気持ち悪い時「おえっ」って言ってました。陣痛の時はどうかなぁー。多分、会社でしょうね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:13 )
邪夢猫様>いまどきのママの精神的なプレッシャーの大きさを噛み砕いて話してくださったのでとっても良かったです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:11 )
あろう様>ピザ。粉からつくっているのが見えるんですよ!でもって、釜からでてくるとこまで。だから余計に美味しく感じられました。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:09 )
うらら♪さま>本当はキビしい話もあったんですけどね。とりあえず、自分に都合の良いものだけ書き留めておきました♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:08 )
初めまして!予定日近いですね♪私も実感全然沸きません。。。胎動は激しすぎて驚くけど、普段妊婦であることは忘れて出歩いてます。うちの主人は忙しいので両親学級も不参加です。でも3つのポイントすごいいい事言ってますよね!帰ってきたら読ませちゃおうと企んでます。(夫婦揃ってまったく実感ないもので)えへ。 / ( 2002-05-20 17:50 )
やっぱ 立ち会ってもらうでしょぅ・・・苦しみを見て分け合うって意味で・・ / ちび団長 ( 2002-05-20 15:31 )
ウッ!旨そう。。。PIZZA食べた〜い★友達は槍ヶ先の交差点近くの産婦人科で出産したよ。そしてまた今年の12月にもそこで出産予定。もしや近いかも? / リヘ ( 2002-05-20 12:39 )
中目のサルバトーレの近所に住んでいたので、昔はちょくちょく行きました。引っ越してからは行ってません。両親学級の話、私達の方ではそう言う思い出を作りましょうとか言う話はありませんでしたね。でも、本当にそう思います。2人の時間を大切にしたいと思います。昨日は奥さん用の抱き枕を買いました。寝るのが楽になったって。 / むらりょう ( 2002-05-20 10:27 )
がんばってって、つい言ってしまう事あるのよね。自戒するようにしてるんだけど…。本当にツライ思いをするのはご本人なんだものね。この日記、ウチの旦那にも見せなくちゃ! / kyo ( 2002-05-20 09:57 )
大人の時間ですか。。。ワカゾーには優雅な時間は無いっス(笑) / 魔人 ( 2002-05-19 22:35 )
うちの旦那陣痛室まで来てくれましたわ〜 でもでもでもでも・・・・私にかかわらないで!!と心の中で叫んでました(笑) / とんぼ ( 2002-05-19 14:38 )
プレパパへの講習会、参加してよかったですね。特に3番目のお話は重要だと思います。出産後わたしもかなり気分が滅入ってしまったことがあり、周りがそのことについて理解しているだけでもママは楽になりますからね。 / ひろあ ( 2002-05-19 14:07 )
すっごい美味しそうなピザですね〜☆昨日こっちはお天気あんまりよくなかったです〜行いが悪いからかなぁ〜☆(涙) / みなみん。 ( 2002-05-19 12:31 )
最近ピッツァ食べてないなあ〜。今日はお天気も良いしお出かけして食べてこようかな? / ばぁびぃ ( 2002-05-19 11:17 )
寝たきり妊婦でチョッと都会の総合病院にいたからダンナとは別居状態で1番目はなし(涙) 思いの外お産が早く進みすぎて助産婦さんも大慌て!担当のお医者様も間に合わず初対面のお医者様に取り上げていただいて。。。ダンナはモチロン母も 家族は誰一人居なかった。。。一人で頑張ったわよ 2番もなし★(号泣) / まるるん。 ( 2002-05-19 10:26 )
久し振りっ♪♪うちの学校の看護保健学科の実習室に、新生児室みたいなのがあって、赤ちゃん(人形)がいっぱい寝てるの。(笑)今度、抱っこさせてもらおうかなぁ〜♪♪っと企み中。(笑)重みを確かめてみたいのだ。ピザ美味しそう♪♪ / まみっぺ ( 2002-05-19 09:24 )
あっしも、朝に雨降りだったので《野球中止かのぅ…》と思い、床屋に行ってしまったんすが、床屋出たら雨が止んでいたので、慌てて野球観に行きやした☆間に合ってヨカッタ(^o^; / なっかー ( 2002-05-19 02:59 )
沐浴はホントに難しそうですな。気を付け過ぎて緊張して落としてしまいそう。。(^^; ボッチャン!って。。。 / Jundo ( 2002-05-19 01:06 )
オイラも大人の時間ってのが気になる〜〜。 そいやウチは大人の時間が無かったかも(笑) / うっち〜 ( 2002-05-19 00:52 )
両親学級も三つのポイントもすばらしい! (特に三つのポイントはプリントアウトしたいぐらい(笑)) 今日も充実でしたね〜☆ / 雨@ピザもおいしそう〜 ( 2002-05-18 23:46 )
私も今日は食べた!寝た!○○した!です・・・うーん怪しい(自分で言うなって?) / そそそ ( 2002-05-18 23:18 )
美味しそうなピザ♪明日はイタリアンにしようかな〜^^両親学級で、旦那様も一緒に勉強してくださるって、嬉しいことですよね! / のんちゃん ( 2002-05-18 23:13 )
大人の時間ってのが気になります(笑) / ひであ ( 2002-05-18 22:23 )
おー。サルワトーレ…私は表参道店に何度か行ったことがあります。ピッツァは私もシンプルなマルガリータが一番すき。そうかー。妊娠したらもっとモグモグ生活を満喫すればいいのかー。(笑)あれ゛?! / なみまる ( 2002-05-18 21:56 )
両親学級って素晴らしいわ〜!私もうらら♪さんと一緒で3つとも叶わなかったので、しっかりマタニティーブルーを経験しました(涙)。慣れない育児を一生懸命頑張ってるのに、夫からは「良いよな〜、俺が働いてる時にあんたは家で遊んでて…。」なんて言われたら悲しくなっちゃってね…(笑)。 / HABA ( 2002-05-18 21:09 )
妻がつわりのとき拙者もつわりでした(笑)。陣痛の時は。。本読んでました(笑)。かあちゃんごめん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-18 21:02 )
涙が出るほど良いアドバイスですね。うちのダンナに聞かせてやりたかったよ。もう遅い。それ、紙に書いてどっかに貼っておくといいかも。だんなさまが妊婦の奥さんにしてあげられるいちばん大切なことだ。 / 邪夢猫 ( 2002-05-18 20:43 )
いいなぁ、両親学級!前回のは予約が取れなくて。。。また今月あるようなので、電話してみます!うちは里帰り出産だから、2番目は叶わないだろうなぁ。。。ああっ、それにしてもピザ美味しそう! / あろう ( 2002-05-18 20:15 )
ま〜!今はとってもいい事教えてくださるのね。あの頃は正にマタニティーブルーだったんだ!それに三つのポイントどれ一つとして叶わなかったわ〜!!!(笑) / うらら♪ ( 2002-05-18 19:53 )

2002-05-16 宝くじ

今日はお医者様の言葉を錦の御旗にして、一日ゴロゴロしていました。
でも、夕方さすがに「これじゃイカン」と思って図書館にお散歩がてら行ってきました。予約しておいたハリポタの2話目が来ていたし。
そして帰り道、TVの占いでツイてるといわれたことを突然思い出してグリーンジャンボ10枚も買ってみました!もちろん、自分のお小遣いでね。だって、家計費で買ったら当選金山分けしないといけないじゃないですか?
なんか、今回は当たりそうな気がするんですよね〜。
1等じゃなくて2等1億が!
当たったら、都内にマンション買うんです♪
3LDK。駅から徒歩10分。
抽選の6月11日まで、どの辺に住もうかリサーチしながら楽しみに過ごす事にしました。
当たりますように

※これも基本の美味しさだったカストールのグリンピースのポタージュ。


先頭 表紙

なっかー様>豪華な外食ができるのもあとわずかです。時間的にも金銭的にも。今だけ♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-20 15:32 )
あっしもジャンボをバラで10枚だけ買いました…これで当たる確立が0%ではないです☆(笑)/毎回、豪華絢爛なお料理の画像、涎流しながら拝見しとりますです(^p^; 夜飯は自製"赤味噌煮込みうどん” / なっかー ( 2002-05-19 03:04 )
ひろあ様>そう言えば、この間、年末ジャンボの末等を換金したお金でスクラッチ買ったら500円あたったわ〜。3000円末等→300円スクラッチ→500円アタリ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-18 18:43 )
kyo様>私も実は最近まで悩んでた!でも、みずほのヒトが言ってたから本当だと思うよ? / 雅(みやび) ( 2002-05-18 18:41 )
なみまる様>まあ、タイミングもあると思うけど、子供産むなら早いうちがいいかも?体力のあるうちにね!がんばって♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-18 18:39 )
妊娠中は懸賞とか当たるといいますよね。商店街のくじ引きで2,000円札なら当たったんだけど・・・。宝くじ買っておけば今ごろ億万長者??もう機会がないからとてもくやしいわ!! / ひろあ ( 2002-05-18 16:49 )
↓そうなの?!知らなかったよ!ワタシの十ウン年の悩みはいったい…?買わなきゃ!! / kyo ( 2002-05-18 13:24 )
なるほどー。妊娠中は当たりやすいっていうんですかー。ふむふむ。じゃあ、私も当てるためにそろそろ…違!!!すみません。(-_-;) / なみまる ( 2002-05-18 02:44 )
こでまりちゃん>コッソリ何?トークショウでも開いてもらう?お気に入りのタレントさん招待して? / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:41 )
たまたまちゃん>普段、お世話になっている人になら100万円差し上げるかもしれないけど・・。たまたまちゃんにお世話になったっけ??? / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:40 )
HABAちゃん>1等に当たったらHABAちゃんファミリーをディズニーシーにご招待くらいするかも?2等だったら全額マンションetcに投資しちゃうわ♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:39 )
ちび団長さま>3000を無駄と考えるかどうかってそのときの経済状況にもよるかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:37 )
リヘちゃん>是非是非、遊びに来て〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:33 )
むらりょう様>そうそう。こういうタイミングだからこそ「あたる」気がしませんか? / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:33 )
kyoさま>宝くじ自体には税金かからないそうですよ! / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:32 )
和(かず) 様>そういうこともあるんですね!私は普段はくじ運悪いんですけど、今回はイケそうな予感! / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:31 )
うっち〜様>いっぱいって!何台も揃えるんですか?贅沢でいいな〜。宝くじ長者って感じ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:30 )
うらら♪様>それはホールインワンをしたときの話でしょ? / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:28 )
メイドさま>もちろん招待するよ!ご馳走もだすよ!お土産つきで! / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:27 )
お湯さま>あんまり高層マンションじゃないほうがいいです。で、真中くらい? / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:26 )
Ka~ka様>1枚300円で買える夢!ですからね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:25 )
まるるん。ちゃん>ソレってすごく現実的な夢かも? / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:24 )
ひであさま>車だけ? / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:23 )
こまち娘。さま>買うのは社会人になってからでもいいかも?だって、学生のうちにもし高額当選しちゃったら人生変わっちゃいそうだもん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:22 )
ななママさま>私はどっちかというと広めのリビングに2部屋で良いんだけど、どうしても書斎が欲しいってヒトがいるのよ。で、3LDK。 / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:21 )
レイちゃん>うちはいつも自分のお小遣いで10枚。家計費から10枚買うの。でも、今月は家計費ピーンチだったから、尚更ちゃんと前もって宣言しておかないと当たった時揉めたらイヤでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:20 )
おはる様>今回はいつになく切実です。不景気ですしね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:18 )
雨さま>ゆっくりのんびりしすぎて太りすぎてもいけないようで。バランスが難しいです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-17 22:17 )
当たったらコッソリ・・・(笑) / こでまり ( 2002-05-17 20:34 )
1等か2等の宝くじあたったら、100万円ちょうーだい。こうやって、リスクなしに1万人くらいに声かけたら、非常においしいかもかもかも。約束だよーん。 / たまたま ( 2002-05-17 19:13 )
妊娠中って、宝くじとか懸賞とかに当たりやすいって言われてるから、本当に当たるかもよ〜(笑)? / HABA ( 2002-05-17 18:33 )
宝くじのすごさを最近考えて知りました。ほんっと考えると すがりたくなるよなぁ。パチンコなんかよりぜんぜん額が違うもんね。でも 未だに実費で買う勇気がありませんが・・貧乏ばんざぁぁい(号泣) / ちび団長 ( 2002-05-17 17:05 )
宝くじは発表までのドキドキな夢を買うような感じですよね。でも正夢になるかも?当たるといいなぁ〜そしたら新居に遊びにゆくわっ! / リヘ ( 2002-05-17 16:56 )
有楽町駅前の宝くじ売り場のお姉さんが妙に上手なアナウンスで客引きしてました。「たった1枚でも買えばチャンスが。買わなければチャンスは訪れません。」た、確かに! / むらりょう ( 2002-05-17 11:08 )
1億円当たったら、税金でいくらもっていかれるんだろう・・・?そればっかり考えて買ったことないや。当たってもいないのにね(笑)。 / kyo ( 2002-05-17 00:22 )
昔買った宝くじ、2等1000万円と1番違いでした。組も同じなのに前後賞・組違い賞なし。ショック…。 / 和(かず) ( 2002-05-17 00:08 )
あ〜〜〜オイラも買って来なきゃ!!! 欲しい車が一杯あるしな〜〜〜。 / うっち〜 ( 2002-05-16 23:57 )
宝くじ当っても、独り占めしちゃいけないそうです(人から聞いた話し)。大盤振る舞いがいいんですって〜!!(人から聞いた話しよ〜)。笑! / うらら♪ ( 2002-05-16 23:40 )
そうだっ!宝くじ買わないとっ!いや、ここで思い出してもいけないっすね。(苦笑)宝くじが当たった暁には、是非ともマンションに招待をっ!<またかよ。(笑) / メイド ( 2002-05-16 23:22 )
いーなー1億円!マンションは何階を買うんですか? / お湯 ( 2002-05-16 23:10 )
おおっ!!私も買ってみようかしらん? / Ka~ka ( 2002-05-16 23:00 )
とりあえず住宅ローンを全部返してしまお〜っと♪ってその前に私は宝くじも買ってないわ〜^_^; / まるるん。 ( 2002-05-16 22:56 )
あー買わなきゃ、あたったら新しいジムニー買います(笑) / ひであ ( 2002-05-16 22:42 )
当ったらいいな、と思うけれど、自分で買ったことないなぁ。今度買ってみようかしら。 / こまち娘。 ( 2002-05-16 22:37 )
我が家だったら家計から買って当たって1等当たっても300万円くらいって申告するかなぁ〜!悪妻です。雅様のマンション探しの条件、我が家が買った時とまるで同じ条件で笑っちゃいました!みんな希望は似てるのねと思って。 / ななママ ( 2002-05-16 22:16 )
家計財布だったらのくだりに(爆)レイも今後の参考にさせていただきます。あたったらびっくりしてイチコちゃん、早く出てきちゃうかも?! / レイ ( 2002-05-16 22:11 )
昨年の年末ジャンボの時に、「当たったら、物干し竿を買うぞ、電子レンジも買うぞ!」って頑張ってた知り合いがいます(笑)どうも、外れだったらしいから、今回も買ったんだろうなぁ(笑) / おはる ( 2002-05-16 22:07 )
これからも錦の御旗でいきましょう☆ ゆっくりのんびりね(^-^)ノ / 雨@あたりますように ( 2002-05-16 21:53 )
ransyu様>もちろん!いつも当たったつもりで買ってます。限定1ヶ月の夢みる期間。3000円なら安いもんでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-05-16 21:52 )
そそそ様>あぶく銭は使ってナンボだもんね♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-16 21:51 )
もう当たったつもりですか(笑)ゴロ寝は私も得意です。 / ransyu ( 2002-05-16 21:50 )
JAIちゃん>仲間♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-16 21:49 )
人格変わっちゃいそう・・・でした (シ_ _)シ  / そそそ ( 2002-05-16 21:32 )
当たったら私もマンションに替えたい(笑)、、、だってお金で持ってたら人格変わっちゃうそうだもん^^; / そそそ ( 2002-05-16 21:31 )
私はなんの理由も無しに、ここ2日、ゴロゴロしてます(笑)。 / JAI ( 2002-05-16 21:20 )

2002-05-15 小顔がいいのに。

8ヶ月目に入ったので、今日は定期検診に行ってきました。
最初の助産婦検診で「おなか張ってますね〜。しかも赤ちゃん下がって来てますよ。」と言われてドッキリした私ですが、内診と超音波の結果「無理しなければ問題ない。」と言ってもらって一安心でした。
無理しちゃったんですよね、この数日。草取りから始まって、部屋の片付け、雑巾がけ等々。ちょっと精神的にもいろいろあって睡眠時間少なかったし。昨日なんて、朝ダルかったので元気をつけるつもりで栄養ドリンク飲んだらおなかを中心にじんましん出ちゃったし。その話もお医者さんにしたら「へー。栄養ドリンクって強いんだね。じんましん出るほど利くんだ?でも、この時期はあんまりヘンなもの飲まないでねー。わーっはっは!」と笑われてしまいました。いえ、一晩寝てとれたから良かったものの昨日は笑い事じゃなかったんですけど?
赤ちゃんも前回は小さかったのに、今回見ていただいたら頭だけでっかかったです。2週間分くらい。小顔の子に産んであげたいのに〜。
このままでいくと、なんだか早めにご対面しちゃいそうです。
一応、先生に「のんびり過ごしたほうがいいですか?」って聞いて見たら「これからは脂肪がつきやすい時期だからね〜。ま、おなかが張ったら横になる程度でいいんじゃないの?」って言われてしまいました。うーん。早く産んでしまえってこと???
と言うわけであまり自覚がないまま今日まで来てしまいましたが、この週末あたりには「入院グッズかばん」とかを用意し始めなければいけなさそうです。面倒くさい〜。

※画像は昨日食べたお魚。


先頭 表紙

おはる様>今日びは2800gが女の子の理想体重といわれてるそうですよ。私もその位で産みたいです! / 雅(みやび) ( 2002-05-16 22:57 )
レイちゃん>自分でもまだまだ先、8月だしぃーって思ってたんだけど、なんか急におなかが大きくなってきたのよね。マジで7月中に出てきちゃうかも?6月いっぱいはなんとかもたせたいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 22:55 )
私、2900g切れるぐらいの「小粒」な子だったんですが、おかげさまで、かなーり成長しました(笑)8ヶ月か・・・もう少しですねぇ、何か私まで、ワクワクしてきたわ。 / おはる ( 2002-05-16 22:12 )
いつの間にか秒読み段階?もう少し先か。雅さまは妊婦さん生活っぽくないから(大掃除とか)あら、もうそんな?って気がしますね。急にわくわくしてきちゃった。 / レイ ( 2002-05-16 22:10 )
まさや〜んどの>そう言っていただけると嬉しいです。周りのニンプさん達が胎教やらスイミングやら、真面目にプレママをしているのを見ているので、「私ってば。えへ♪」って思っていたところなので。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 20:57 )
けり子さま>あ!言われてみれば、おなかの大きい写真、友達の結婚式に出たときのしかありません。GWも旅行とか行かなかったし。アドバイスありがとう!早速、週末にでも撮りま〜す。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 20:55 )
いえいえ、新しい命がお腹の中に宿るだけでもすごい事ですよ。。いくら男女同権と言ってもこれだけは負けるのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-16 20:50 )
もう8ヶ月なのですね。あと一息ですわね。赤ちゃんが学校に行くようになると授業で、自分の産まれたときのことや写真など使うことがあるのよ。お腹の大きなママのお写真もいっぱい撮ってね♪ / けり子 ( 2002-05-16 20:42 )
リヘちゃん>3800g!健康優良児って感じ。安心感のある赤ちゃんだったのね〜。私は体力に自信がないので、2800g位で産みたいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 20:06 )
咲良ちゃん>え?うちのイチロー今1622gだよ!奇遇! / 雅(みやび) ( 2002-05-16 20:04 )
ransyu様>ママである私にその余裕があれば。でも、赤ちゃんと一緒に泣いてそうな気もしますが。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 20:03 )
ばびちゃん>ソレって慰め?でもさー。顔ちっちゃいのに頭だけ大きいっていうのもすっごくイヤじゃない?そーいえば、ばびって小顔だよね。小顔って遺伝なのかな? / 雅(みやび) ( 2002-05-16 20:02 )
Blueさま>そうそう。最近、妙に食欲が出てきたのよ〜。危険! / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:58 )
あるまじろ様>鯛じゃなかったはず。ド忘れしました! / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:57 )
HABAちゃん>切られるのイヤだから今の病院にしたのー。でも、いくら助産婦さんが有能でも、子供の頭が大きすぎちゃね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:56 )
まるるん。ちゃん>貝殻つけて横たわってはいません!でも、思い起こせばその頃すでに細胞分裂していたのよね〜。行っておいてよかったわ。ハワイ♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:55 )
みなみん。ちゃん>私テキにはまだまだ先なんだけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:53 )
邪夢猫 様>まだ2ヶ月以上あるんですけどね。この先どんなアクシデントがあるかわからないので、8ヶ月に入ったら入院グッズを揃えないといけないそうなんですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:52 )
むらりょう様>それをいうなら見た目パパに似ちゃって、中身私に似ちゃったらどうしよう〜〜〜。ですわ♪逆だったらいいんですけど。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:51 )
みなみちゃん>芸能人ってみんな顔小さいですよね!うちの近所に「りょう」が住んでてよく見かけるんですけど、顔、私の半分です! / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:49 )
ひであさま>日記UPする余裕があるかどうか。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:48 )
うっち〜様>いやぁー。まだまだですよ。一応8/3が予定日なんで。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:47 )
メイド様♥>まだ、あと1ヶ月は遊ぶつもりよ?誘って♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:47 )
うらら♪様>とりあえず、いきあたりばったりで行くつもりでーす♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:46 )
雨さま>体調が悪い時とか疲れてるときはでちゃいますよね。じんましん。でも一晩休んだら大丈夫だったので、どうぞご心配なく。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:44 )
まさや〜んどの>私はすごくないです。特に変わったことも努力も全然してないしー。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:43 )
なみまる様>私なんか参考にしないほうがいいですよ!全然優等生じゃないんだから。落ちこぼれでーす♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:41 )
あろう様>今、あろうさんの日記を読んできて、私も沖縄に行きたくなっちゃった!で、ダーリンにおねだりしたら「先立つものがなーい!(笑)」って。それはそうなのよね。今まで旅行しすぎてたから。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:40 )
mignonneちゃん>イヤなことはがんばらないんだけどね。つい楽しいことの準備だったのでムリしちゃいました。(除く草取り) / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:36 )
そそそ様>8ヶ月目に入ったらカバンの用意は必需みたいよ。でも、まだ2ヶ月半あると思うとね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 19:35 )
赤ちゃんって2・3頭身が普通じゃない?でもあんま大きいと出てくる時に辛いかもっιちなみにリヘは生まれたときからデカクι3800gのケツ子でした。。。ι / リヘ@産まれた時から親不孝。。。 ( 2002-05-16 17:25 )
わたし、8ヶ月で生まれたよっ。1620g。でも超元気いっぱいに育ってます♪(笑)早くても遅くてもいいけど安産だといいねっ♪いちこちゃーんv / 咲良 ( 2002-05-16 16:58 )
赤ちゃんが生まれたらここで写真が見られるのかな。 / ransyu ( 2002-05-16 16:57 )
頭大きくても顔は小さいかもしれないよ?←そうじゃない? / ばぁびぃ ( 2002-05-16 13:59 )
私はラスト1ヶ月で急激に太っちゃった(T_T)赤ちゃんが下がってくるといっぱい食べられるからね。無理せず運動して体力つけとかなきゃね!! / Blue@頑張って〜♪ ( 2002-05-16 13:26 )
美味しそうっ!!お魚の種類は鯛ですか?安産を祈願しております。 / あるまじろ ( 2002-05-16 09:22 )
ウチのトモは頭がでかくて…いくらイキんでも出てこなかったの(笑)。でも出口を切開してもらったら無事生まれました♪ / HABA ( 2002-05-16 08:01 )
人のお腹って早いわね〜(しみじみ) 雅ちゃんたらついこの間ハワイの海で貝殻つけて横たわっていたのに〜〜★ / まるるん。 ( 2002-05-16 07:57 )
もうそんなにたったんですか〜早いものですね〜☆ひまじんも出産ラッシュですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-16 07:56 )
えっ、もうそんな時期なの?早い。でも早く生んじゃった方が楽よ。遅いと体が大変だという話をさんざん聞いたから。ちなみにうちの子達は二人とも予定日の10日前に生まれた親孝行もの。楽しみね、はやく赤ちゃんが見たい! / 邪夢猫 ( 2002-05-16 00:26 )
う、うちも頭は3週間、体は1週間成長が早いと言われたそうです。縦長の私の遺伝子と横長の奥さんの遺伝子が合わさったら、赤ちゃんはどんな顔になるんだぁぁぁぁぁぁぁ! / むらりょう ( 2002-05-15 23:54 )
もう8ヶ月ですか。小顔……赤ちゃんはどうしても頭でっかちですよね。子供の頃よく転んだのも無理はない……。 小顔といえば以前、吉田栄作と並んで写真を撮ってもらった時のことが忘れられません。彼は私より身長20センチ以上も高かった、なのに顔のサイズは同じでした……。 / みなみ ( 2002-05-15 23:45 )
生まれたら写真upしてね★ / ひであ ( 2002-05-15 23:38 )
いよいよですね〜〜。何だかオイラまで そわそわして来ちゃいました^^  / うっち〜 ( 2002-05-15 23:23 )
うおっ!もう8ヶ月なんだ?もうすぐ「母様」だぁぁぁっ!お体労わってね〜。ムリしないでねんっ♪←なんか優しい。(笑) / メイド ( 2002-05-15 23:21 )
懐かしい〜。我が家は3回でしたからね〜。3回のドラマがありますよ〜。お大事にね! / うらら♪ ( 2002-05-15 23:15 )
じんましん 大丈夫ですか? 早めのご対面、なんだかドキドキしちゃいますね。あまり無理しないでね〜 / 雨@お魚に添えてるのはトマトソースかな? ( 2002-05-15 23:11 )
もうすぐお母さんか。。女性はすごいな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 23:09 )
あともうちょっと…という臨場感が伝わってきます。いつか私にもやってくるであろう日のために、参考にさせていただいています。 / なみまる ( 2002-05-15 22:57 )
あまり無理しないで下さいね!(あまり人のこと言えないけど)うちの子も大きそうなので、少し早く出てきちゃうのでは、と思ってます。あろうもそろそろ入院グッズを揃えなくちゃ! / あろう ( 2002-05-15 22:40 )
すごく忙しそうにしてたもんね。でもお医者様が問題ないっておっしゃってくれてるんだったら安心だね!無理しないようにね。 / mignonne ( 2002-05-15 22:09 )
カバンの用意?もうそんな時期なんだ〜無理は禁物だべ ^^ / そそそ ( 2002-05-15 21:58 )

2002-05-14 フレンチレストランでひとときを

今日は月に1度の中庭のお掃除当番の日でした。
いつもは黙々と箒を使うことが多いのですが、薄着の季節になったせいか、いろんな人に声をかけられました。みんなびっくりしてましたね。いきなり8ヶ月の私が現れたので。
ところで、前々から決まってた大学時代の友人で集まる日も今日だったんですが、それぞれ出先から来るので時間が特定できなかったんです。たまたまGWにお片付けをしたので、思い切ってウチに集合してもらうことにしました。まだちゃんと整理ができている状態では決してなかったんですが気が置けない友人達だし、見切り発車で。カーテンを洗って綺麗にしたので、私自身開放的な気分になれていたのかもしれません。
そしてみんな集まって出かけたお店はフレンチレストランカストール。真中の3000円のコースを選んだんですが、軽めのフレンチが多い昨今、ここはお昼でもおなかいっぱいになるので大満足でした。デザート盛り合わせも美味しかったし。このお店は私のお奨めだったんですけど、ランチははじめてだったんです。ちょっと高いかなとも思ったんですが、普段慎ましく暮らしている友人や、子育てに忙しくてちゃんとしたレストランに行く余裕がない友人達が、「たまの贅沢って必要よね」って言ってくれたので嬉しかったです。やっぱり昔っからの友達っていいですよね。リラックスできるし。今度、逢えるのはいつになるかな?平日仕事しているコもいるので、なかなか集まれるタイミングが見つからないんです。
蛇足ですが、このお店はしっかりとしたチョコレートの味がするガトー・ショコラ・クラシックが美味しいので有名です。テイクアウト専門スペースもあります。お近くにお越しの際は是非。ただし、味が濃厚でしかも大きいので半分で丁度良いいくらい。私はたいてい2種類買ってシェアします。

※今日のメイン。牛ほほ肉


先頭 表紙

のんちゃん>お母様とかと一緒に行ってもいいかも?年齢層高めなので。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:46 )
HABAちゃん>いまどきはジーンズにお洒落なロゴT、ミュールでおっけーなんよ?なんなら誘うし。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:45 )
ばびちゃん>焼肉つれろ〜!!! / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:44 )
あるまじろ様>といいつつ、最近また毎週外食してるんですけど?身軽なうちにラストスパートって感じで。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:44 )
kyo様>結婚してたり、子供がいるとなかなか夜に外食しづらいですもんね。だから、贅沢はランチで♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:43 )
レイちゃん>調理場がガラス貼りになっててオーナーシェフが立ち働いているのが見えるの。それもちょっと贅沢な感じでご主人さまのお気に召すかも? / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:42 )
そそそ。様>いつでもお付き合いするわよん♪肉。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:40 )
スーパーしえろ様>YES。徒歩2分です。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:39 )
雨さま>いんげんです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:38 )
うらら♪さま>そうですよね!こういうことでもないとがんばる甲斐がないですもん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:38 )
まるるん。ちゃん>うどん屋ってお洒落かも? / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:37 )
まさや〜んどの>おっしゃるとおり! / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:36 )
ひであさま>大事なことでしょ?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:36 )
さえちゃん>「贅沢」って思える丁度良いお値段でしょ? / 雅(みやび) ( 2002-05-16 17:35 )
昔からの友人って、気心知れているので、いつ会ってもいいものですよね〜☆カストール、一度行ってみたい!! / のんちゃん ( 2002-05-16 00:12 )
優雅だなぁ〜。そういえば、私はそういうお店に着ていく服、持ってないんだよねぇ。お誘い受けても行けないわ。。。って誰も誘わないけど(笑)。 / HABA ( 2002-05-15 19:04 )
に・・・肉だあああ!(夕飯前) / ばぁびぃ ( 2002-05-15 17:35 )
たまの贅沢、自分へのご褒美を忘れないって結構大事だよ。 / あるまじろ ( 2002-05-15 09:13 )
ウチも普段かなり慎ましい生活してるけど、その分、お友達と遊びに行く時は贅沢したいし、してるよ。だから誘ってもらえると嬉しいんだよね。3000円のランチ、お友達もきっと本当に満足できたと思うよ。 / kyo ( 2002-05-15 08:23 )
いいお天気だったしお出かけ日和でしたね。楽しい時間が過ごせて何よりです。レイ夫が横で「カストール」見たがってます。どうやら雅さまのいらっしゃるお店と夫の好みはかぶることが多いみたい。 / レイ ( 2002-05-15 00:13 )
あ、お肉食べなきゃ〜(笑) / そそそ ( 2002-05-15 00:11 )
おいしそう!ここって、最寄の駅は代々木上原? / スーパーしえろ ( 2002-05-14 23:38 )
よかったですね〜! そういうお友達って、いつまでもたいせつにしたいですよね☆ / 雨@お肉の上に乗ってるのはインゲン? ( 2002-05-14 23:37 )
美味しそう〜!!たまの贅沢、たまのお楽しみの為に、日々ぐわんばっているのです〜。 / うらら♪ ( 2002-05-14 23:26 )
たまの贅沢やってみたい〜!!って思うけどそんなオシャレなお店が無〜い!!(号泣) うどん屋とか喫茶店とかでしかランチしたことないわよ〜ヾ(>y<;)ノうわぁぁ / まるるん。 ( 2002-05-14 23:08 )
↓そうそう、この世の中、生き抜くことが大事で御座る>こら! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 22:47 )
↓生き抜きって(笑) / ひであ ( 2002-05-14 22:27 )
たまには生き抜きも必要ですよね!(・∀・) ランチで3000円って、かなり贅沢〜♪ / さえちゃん ( 2002-05-14 22:04 )

2002-05-13 友達の友達

今日は大学時代のクラスメートのおうちに、3月に生まれた赤ちゃんを見に行って来ました。ご近所だったんだけど、会うのは8年ぶり位。直接は連絡をとりあっていなかったんですけど、私の仲が良い友人Yちゃんがたまたま今日お祝いを持って行くことを聞いたので、便乗してみたんです。押しかけみたいな形になっちゃってどうかな〜と心配していたんですが、顔を出した事をものすごく喜んでもらえたので良かったです。二人っきりで出かけたりしたことはなかったけれど、話はよくしたほうだったんですね。だから今日もいっぱいしゃべっていっぱい笑って、あっという間に時間が過ぎちゃいました。近所で買っていったお昼を一緒に食べてそれで帰って来たんですけど。
仲がすごく良かったのに音信不通になってしまう友人もいれば、こんなきっかけでふいに再会できる友人もいる。世の中って不思議です。

午後からは大掃除をしました。久しぶりに雑巾がけとかもしちゃいました。
明日、友人たちが初めてこのウチに遊びに来るんですよ。ちなみに、Yちゃんも来ます。というか、明日のことをがあったんで今日の訪問の事を知ったんですけど。
タイミングがあうってこういうことですよね。

※今日会ったにゃんこ


先頭 表紙

メイドさま>大掃除終わっちゃったよ〜。今度、引越しとかすることがあったら是非、手伝いにきてください。即戦力として期待してます。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:59 )
雨さま>そうそう。きっかけとタイミングは逃すべからず。です。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:58 )
kyo様>ウチの場合、海外への行ったり来たりしていたので、そういう機会に会えたってこともあるかもしれません。わざわざ集まってもらう口実にはピッタリだったから。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:57 )
綾丸さま>確かに引越しするたびに友達の数が減っていくような・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:56 )
むらりょう様>言われてみれば、女性って結婚→出産と段階を踏むにしたがって友達との距離が遠くなる事が多い気がします。私も心しなくっちゃ! / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:55 )
リヘちゃん>小学校かー。それはきっかけがないと連絡とるのに相当勇気がいるかもね? / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:53 )
ばびちゃん>昔からの友達は気楽だし、最近できた友達は会うたびに新鮮な驚きがあったりして、それぞれのよさがあるよ!私は近頃ばびちゃんのこともっと知りたくなった!これって恋?(。_・☆\ ベキバキ / 雅(みやび) ( 2002-05-15 22:52 )
けいこちゃん>同じ沿線ってポイントかも?私も最近良く遊ぶのは沿線の友達だもん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:38 )
ジャムポン酢さま>間が悪いの〜?それって。ご愁傷様☆ / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:37 )
まるるん。ちゃん>そうなんだよね。学生時代の友人の前ではカッコつけないですむからすっごくラクなんだよね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:36 )
なっかー様>飛躍の年になりそうですね!持つべきものは友達。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:35 )
邪夢猫 様>そうなのー!3匹もネコがいたの〜。ついついネコばっかり構っちゃって「アンタうちのコを見に来たんでしょ!」って怒られちゃった〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:34 )
ひであ様>ネットは楽だからね〜。でも生身の友達も大事って最近実感したよ? / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:32 )
JAIちゃん>女性は結婚したり子供ができたりすると行動が縛られちゃうからね。ある程度は仕方ないよ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:31 )
レイちゃん>私も一人、気になってるコがいるんだ〜。で、連絡をとるタイミングを計ってる。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:30 )
お友達か〜〜。ここんとこ、とんとご無沙汰しちゃってる人が多い。(苦笑)メイドも雅様のおうちに伺いたいです。(笑) / メイド@ご挨拶 ( 2002-05-14 21:38 )
きっかけとかタイミングって大事ですよね。明日はみんなで楽しんでね〜 / 雨@この猫ちゃん、美人さんだね〜 ( 2002-05-14 21:14 )
交友関係って、自分から繋げていく努力が必要ですね。めんどくさがりの私は頭が下がります。 / kyo ( 2002-05-14 18:51 )
昔の友だちで、ずいぶん会っていない奴も多いね。全国に散らばって、その上転勤したり海外に行ったり。さっぱりわからなくなってしまう。 / 綾丸 ( 2002-05-14 18:06 )
女性は結婚すると特に友達と疎遠になりがちではないですか?元々仲良しグループとはずっと仲良いと思うのですが、その次のレベルぐらいの人達とはパッタリって人が多いと思います。うちの奥さんもパッタリなので、どんどんお友達と遊びに行って欲しいと思っています。私は友達大好きなので、頻繁に会ってますよ。 / むらりょう ( 2002-05-14 16:01 )
なかなか連絡をしなかったり会えなかったりする友達も、ふと会おうとその時代に自然と戻れるのか思っていた以上に楽しめちゃったりするよね。リヘも、今会いたいと思っている友達居るんだぁ〜でも、なかなか勇気を出して連絡できないのぉ〜なんてったって小学校の時の同級生だし。。。 / リヘ ( 2002-05-14 15:15 )
ばびも今日友人に会います。気の置ける友人っていいよね。 / ばぁびぃ ( 2002-05-14 15:10 )
中学時代の友達で年賀状だけの付き合いだった子と最近再会したの。同じ沿線に引っ越したから連絡取ってみたんだ。ずっと話してなかったのに、その時の会話のテンポに戻れて楽しかったよ。雅ちゃんもいい再会が出来てよかったね♪ / けいこ ( 2002-05-14 12:34 )
タイミングは、大事です。私はよく「あんたって、ほんとに間が悪いね」と言われる。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-14 09:58 )
この街にやってきてもうすぐ3年 たくさんの友人ができたけど。。。駆け引きなんかしないで自分の気持ちをぶつけ合った学生時代の友人にはかなわないな〜〜皆どうしているかな〜。 / まるるん。 ( 2002-05-14 09:51 )
あっしも、この14年度、交友が大幅に広がって”充実日記の肥し”になっとりますです☆いえ〜い♪ / なっかー ( 2002-05-14 07:16 )
素敵な再会、そうやってまた友人の輪が広がっていくといいな。お友達のおうちの猫ちゃん? / 邪夢猫 ( 2002-05-14 02:12 )
最近連絡とる人すくないなぁ、、、ネットばっかしやってちゃダメだね(笑) / ひであ ( 2002-05-14 00:53 )
スゴく可愛いにゃんこちゃんです!好みっ♪ 私は年賀状のやりとりしかしない友人がほとんど…。うっ悲しい。 / JAI ( 2002-05-14 00:31 )
あ、すごく仲がよかったのに音信普通になってる友人を思い出しちゃいました。連絡してみるかなぁ。おすましにゃんこちゃんですね。 / レイ ( 2002-05-14 00:27 )

2002-05-11 草取り、草引き、草むしり

雑草の始末をすることをずっと私は草むしりと言ってました。
ツレは草引きといいます。
でも、世間一般では草取りというらしいですね?

それはさておき、今朝早くに雨があがってくれたので、午後から「来週の土曜日までにやっておくこと」と、ルールとしての期限が切られた、裏庭の花壇&共有地の草取りをしました。花壇といっても何も植えていないんですけどね。部屋を借りると一家に4畳分の花壇がついてきちゃうんです。だいたい二人で1時間半の労働。いつもはすごくしんどいんですけど、雨上がりで土が柔らかかったのと、涼しかったのと、蚊がまだ発生してなかったことで今回は思っていたより楽でした。私も自分で想像していた以上に体が動いてくれたし。アレってコツとか才能とかありますよね?うちのツレがやったあとにはしばらく草が生えてきません。ご近所中ではウチが一番早くに仕事をしたのでそこだけ土が黒々とさっぱりして見えて、それが妙に嬉しく、ベランダに出てはにっこり、出てはにっこりしてしまいました。
一所懸命働いたご褒美に、夜は韓国家庭料理を食べてきました。「焼肉」が目的ではなかったので、私にしては珍しく牛肉を食べませんでした。一番美味しかったのはチヂミ。今度は「肉」も食べに行ってみたいなと思ったんですけど、いつになるやら。


先頭 表紙

スーパーしえろ様>東京の言い方なんですかね? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:21 )
夢樂堂 さま>訛ってます?それとも狙い? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:20 )
うらら♪様>はじめまして!その言い方ってなんか専門的。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:20 )
うっち〜さま>韓国料理は食べたいものが多くて、選ぶのにいつも悩んじゃう!でもこの日はチヂミに狙いをつけて行ったのです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:17 )
くるみちゃん>なんか久々じゃない?でも、いつもおなか空かせてる〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:16 )
まるるん。ちゃん>それは痩せそうだわ。でも、日焼けには気をつけてね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:14 )
ひろあ様>草むしりってやる前は憂鬱で、やっている間は真剣で、やり終わるとすごい充足感がありますよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:14 )
ジャムポン酢 さま>なんて親孝行な良い娘なの〜。私もそんな娘が欲しいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:12 )
ばびちゃん>タン塩はポイントよね〜。私も美味しくなかったら暴れる! / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:11 )
しの様>言われてみれば昔に比べて雑草が生えている場所が少なくなりましたねー。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:10 )
ransyu様>こっそり教えてください。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:09 )
走る酔人(PAO)様>私はチマチマとやっていたので腕は大丈夫でした。でも膝に何故か青痣ができてました。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:08 )
mignonneちゃん>江戸っ子? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:07 )
なっかーさま>うちの実家では草むしりオンリーだったんですー。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:07 )
HABAちゃん>でしょ?だから草取りには才能が必要なのよ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:06 )
のんちゃん>チヂミ美味しいよ〜。でも、初めて行くなら美味しいお店に行ってね!あたりはずれも大きいから。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:05 )
DO様>日本って広い!いろんな言い方があるんですね! / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:04 )
けいこ様>最近、週末ぜんぜんのんびり出来てないような? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:03 )
たらママさま>まるで安産体操のようでしたよ? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:02 )
なみまる様>家庭菜園とかしてる人が使う言葉なのかしらん? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:01 )
JAIちゃん>草引きって言葉知ってる人初めて聞きました♪ありがと☆ / 雅(みやび) ( 2002-05-14 22:00 )
みなみん。ちゃん>草むしりってニュアンスが一番あってる気がしますよね? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:59 )
魔人さま>ステキな言葉、ありがとう。でも、「抜かないといけない」って意味では・・・やっぱり・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:58 )
kyoさま>草引きに近いニュアンスかも? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:56 )
こまち娘。さま>草引きって私も大人になってはじめて聞いた言葉なんですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:56 )
雨さま>草とりって一番キライなんですよー。だから終わって本当に嬉しかったんです! / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:54 )
レイちゃん>京都の義母が草引きっていうのよね〜。京都の言い回しかと思ったんだけど? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:54 )
おはる様>遭遇した一番大きな生き物はかたつむりでしたー! / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:53 )
ひであさま>でも、草取りの「取る」ってなんかニュアンスが気取ってません? / 雅(みやび) ( 2002-05-14 21:52 )
私も草むしりっていいます。 / スーパーしえろ ( 2002-05-14 08:32 )
我が家では草もしり派です。草刈というと相当、草がはえている。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:10 )
はじめまして〜。うちのおっととーは、下草を刈るって言ってます・・・上に何かあったか〜?? / うらら♪ ( 2002-05-13 21:54 )
オイラも行きつけ韓国家庭料理屋 行くけど〜〜。 結局 石焼ビビンバを食べてしまう^^ てゆか辛いモン多すぎ^^ / うっち〜 ( 2002-05-13 21:15 )
草引きって聞いた事無い。でも引きぬくから草引き?? ああもうっお腹が鳴るっっ!! / くるみ ( 2002-05-13 19:35 )
草むしりor草取りだね〜☆家の隣は空き地なの 我が家の土地ではないんだけど隣があまりに草ボーボーってのみっともないし知らない人が見たらウチの庭のようにも見える・・・仕方が無いので草むしりやってます(涙) 約50坪ほどあります・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2002-05-13 12:55 )
お疲れ様でした。私も「草むしり」って言いますよ♪こどもの頃は団地に住んでいて、団地の周りの草むしりは住民のお仕事でした。1ヶ月に1回、親たちは真剣に、子供は遊びがてらやっていました。きれいになると気持ちがいいですね。 / ひろあ ( 2002-05-13 12:34 )
草むしり、ですっ!町内清掃はいつも母親が行きたがらないので、わたしがかわりにかりだされます。近所のおじちゃんの注目の的です。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-13 11:45 )
ばびも草むしりって言うよ。焼肉屋さん行ったけど、カルビは美味しいのにタン塩美味しくなくて不満だった(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:50 )
草むしりっていいますよ。私は。学校時代はよくやりましたけど、最近この辺はコンクリートばっかりでそういうことしなくなりましたねー。 / しの ( 2002-05-12 22:59 )
チヂミは大久保においしい店がありますよ。でも、この写真もおいしそうですね。 / ransyu ( 2002-05-12 22:31 )
私も今日は草むしり。夜、中ジョッキを持つ手首が痛かった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-12 22:00 )
やっぱ、草むしり、かなぁ?草抜き、というのは初めて聞いた。 / mignonne@韓国料理大好き! ( 2002-05-12 21:35 )
実家でも”草むしり”言いますが、↓”草抜き”とも言ったやうな…(^-^; / なっかー ( 2002-05-12 21:26 )
草を抜く時には根っこを残さず抜かなきゃならないのよね。途中でブチッと切れちゃうとがっかりする。・・・あ〜チヂミ美味しそう〜!私、プロが作ったチヂミって食べた事無いんだよねー。 / HABA ( 2002-05-12 21:11 )
私も「草むしり」!ほかの言い方があるなんて夢にも思いませんでした〜☆チヂミって、いまだに食べたことないんです(涙)食べてみたぁ〜い!! / のんちゃん ( 2002-05-12 20:51 )
僕も草むしりって言いますよ。あと↓の草ぬきって言うのもたまに使うね。 / DO ( 2002-05-12 16:33 )
雅ちゃんには草むしり大変だったんじゃないかしら?大丈夫だったかな?頑張ってきれいにした後ってとっても気持ちイイよね♪私も今お掃除頑張ったからお部屋にいるのが気持ちいいよぉ。チヂミ、美味しそうだね★ / けいこ@私も草むしり派♪ ( 2002-05-12 15:27 )
しゃがんでのお仕事は結構大変だったのでは。お疲れ様です。 / たらママ ( 2002-05-12 14:59 )
鉢植えがあまりに生い茂ってくると「間引く」と言うのは聞きますけど、草引き…なんだか専門家っぽい響きですね。チヂミ、おいしそう!モゴシッポヨ〜(食べた〜い) / なみまる ( 2002-05-12 12:01 )
私も草むしり。でも引くって言う人もいるのも知ってます〜。でもでも草取りはあまり聞かないなあ。 / JAI ( 2002-05-12 10:01 )
みなみん。はず〜っと『草むしり』って言ってますよ〜☆うちもやらないとヤバいのだ〜なにしろかなりの期間ほったらかしなんですよね〜☆・・・(^^;;; / みなみん。 ( 2002-05-12 07:14 )
草むしり派 雑草と言う名の草は無いのです。みーんな名前がありますよ♪ / 魔人 ( 2002-05-12 01:59 )
私は「草ぬき」って言うなぁ。すごく少数派かも? / kyo ( 2002-05-12 00:33 )
「草むしり」「草取り」は言いますが、「草引き」は初めて聞きました。今度母にも聞いてみようかな。 / こまち娘。 ( 2002-05-12 00:17 )
「にっこり」できてよかったですね〜(^-^)ノ / 雨@草むしり」派かなぁ  ( 2002-05-12 00:15 )
チジミだぁ♪おいしそう!レイ、これも好き〜。草むしりと草取りは言うけど草引きは言わないかも。夫の母(京都出身)も言わない気がします。今度聞いてみようっと。 / レイ ( 2002-05-12 00:12 )
うーん、草取りか、草むしりって言いますねぇ。それはそうと、「アオガエル」と遭遇はしませんでしたか?(笑) / おはる ( 2002-05-12 00:06 )
草取りだなぁ。むしりともいうけど、引きとはいわないなぁ、、(笑) / ひであ ( 2002-05-12 00:03 )

2002-05-10 △8,917

昨日、一昨日とプロバとの接続状況の行き違いで全然ネットに繋がりませんでした。たった2日間だけだったのに、すごくイライラしました。私って自分が思っている以上にネット依存症なのかも?

さて。今日は久しぶりに自分の通帳を引っ張り出してきました。
駅前のタウンバンクでもこの4月から記帳できるようになったので、試しにやってみたら、先々月に某デパートで買った大きめのお洋服一式の引き落としがされてたんです。1割引で買えるこのデパートだけは何故か私のへそくり口座から落ちるようにしてあるんですよね。だから、家計費口座から振り替えたら、がび〜ん。なんとマイナスになっちゃいました。きゃ〜!てなわけで慌てて戻しましたけど。
そういえば、先月は友人の結婚式で披露宴に2万円を包んで、仲間と一人1万円づつ出してお祝いの品を送り、その日のためにワンピースを新調して、しかも2次会にも行って、写真をみんなに焼き増しして切手貼って送って。けっこうな散財だったんですよね。楽しいことだったので、お金に糸目をつけなかった結果、こんな苦境に。
お給料日まであと半月弱。どうすんべ?
ボーナスまで1ヶ月ちょい。
ここからが家計を預かる身の腕の見せ所なのかしらん。
はーっ。
でも、なんとか乗り切って見せます!
これからはOMCカードの出番だなっ!多分。


先頭 表紙

Ka~ka様>それでもなんとかやりくりできちゃう自分にうっとり。とか? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:29 )
ransyu様>それはイライラしますね〜。週末とか特に。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:28 )
ななママさま>うちの会社は6月中旬には出るはずなんです。多分。出なきゃ困る〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:27 )
たらママ様>その日のうちに気がついてよかったですよ〜。あれ、翌日になると利子とられちゃうでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:26 )
雨さま>かといって、定期は崩したくないですからね。お互いがんばりましょう! / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:25 )
走る酔人(PAO)様>誘ってもらえるうちが花ともいいますからね〜。楽しい話は断りたくないですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:24 )
kyo様>一月に3回!お金に羽根が生えて飛んでいく姿が想像できます。特に夫婦で呼ばれたら破産ものですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:22 )
お湯さま>そういうとこはチャキッチャキの江戸っ子である母の血かもしれません。生活費は削ってもお祝い事には大盤振る舞いしますね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:21 )
おき楽さま>ウチも去年の年末以来、記帳してませんでした。こまめにやらないとドッキリかも? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:19 )
うっち〜様>これからはますます大変ですよ〜。子供はお金がかかるそうですから。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:18 )
自転車さま>でも、通帳記入ってけっこう好きなんですよね♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:17 )
そそそ様>ご馳走して? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:16 )
のんちゃん>そうそう。うちもそんな感じ。貯蓄口座にはちゃんとお金が入っているんだけど、触りたくないの〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:16 )
口車大王2号様>はーい!がんばりまーす。冷凍庫を空にする覚悟でやれば一挙両得かも? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:13 )
まるるん。ちゃん>通販って意外とお金使っちゃうかも?でも、気に入ったならまあ、いいんじゃない? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:11 )
レイちゃん>ボーナス制じゃないんだ?まあ、効率的なのかな〜?でも、ボーナスって臨時収入みたいな錯覚があって、「このときに欲しかったものを買うんだ!」って楽しみにしちゃったりするからイイモンだよ♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:10 )
ひであさま>繋がってると思えば、1日2日つけなくても平気なのに繋がらないと思うと特に焦燥感にかられるものよね。しかも待ってたメールとかあったりしたんで。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:06 )
スーパーしえろ様>でも、最終的にはなんとかなっちゃうでしょ?そういうもんよね!←無理やり同意を求める。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:05 )
HABAちゃん>普段の10万って大金なのに、そういうときはあっという間になくなるのよね。わかるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:03 )
mignonneちゃん>うちもそうやって口座を分けてるよ〜。でも、最近、貯蓄用口座からお金が引き出されることがしばしば。「赤ちゃん関係限定」だけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:02 )
邪夢猫様>ウチもこれからのためにもう無駄遣いができなくなっちゃいました。まあ、今までの贅沢も別に無駄だったとは思ってませんけどね。(^_^)v / 雅(みやび) ( 2002-05-12 17:01 )
みなみん。ちゃん>私も1年半前にPCクラッシュさせてデーターが消えちゃうまでPCで家計簿つけてました。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 16:59 )
リヘちゃん>計画的なんだけど・・・詰めが甘いのよね、私。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 16:58 )
JAIちゃん>言われて気がついたんだけど、私もアメリカに住んでる時は口座引き落としの制度が無くて公共料金とかカードの決裁全部小切手を郵送する制度だったから家計口座の管理は彼に任せていたのよね〜。。日本にいるときだけ私、管理。 / 雅(みやび) ( 2002-05-12 16:57 )
なみまる様>電化製品が一気に請求きちゃうと確かにびっくりですね!しかもボーナス前。カードの〆日チェックって意外と大事かも? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 16:53 )
お金って、どうしてこうも突然に「ピ〜ンチ!!」になるのかしら?困りものだわよねぇ。。。 / Ka~ka ( 2002-05-11 23:07 )
私のHPはサーバーがダウンしたとかで、もう3日間アクセスできません。本当にイライラしてます。 / ransyu ( 2002-05-11 22:34 )
ボーナスまで1ヶ月ちょい!?ビックリです。我が家も今月は収入の7割くらいのカード引き落としで気絶寸前・・どうにもならなすぎて他の口座から持ってきました。これにこりて少し控えようと誓ってみたけどどうなることやら。 / ななママ ( 2002-05-11 21:38 )
当座貸し越し、覚えあります。定期預金入れといてよかったってやつ。 / たらママ ( 2002-05-11 21:02 )
私もこないだマイナスでした〜ι ああいうときって、あせっちゃいますよね。(そして今月もいやな予感が・・・(笑)) / 雨@記帳しなくちゃ ( 2002-05-11 16:41 )
私も先月今月と宴会続きで通帳見るのが恐ろしい状態です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-11 14:57 )
ひと月に結婚式が3つあると泣きますね。おめでたいコトだし、ケチケチしたくないんだけどねー。一昨年、ホントにお金なくて、夫婦で呼ばれた披露宴、旦那だけで行ってもらったことありますよ。それだけで3〜4万円違うんだもん(涙)。 / kyo ( 2002-05-11 14:49 )
楽しいことに金に糸目はつけない、てキップがいい〜!質のいい楽しいことだったようですね! / お湯 ( 2002-05-11 11:12 )
おき楽通帳〜現在行方不明中〜☆ 中身の方は〜ん〜給料日や〜い〜☆(涙) / おき楽 ( 2002-05-11 01:37 )
オイラは家計を気にした事ないけど(小遣制なんで)・・・・嫁さんって大変だな^^  / うっち〜 ( 2002-05-11 00:37 )
お願いだから通帳のことを、私に思い出させないで下さい・・・。(泣) / 自転車 ( 2002-05-11 00:30 )
がび〜ん(笑)  / そそそ ( 2002-05-11 00:07 )
今月旅行に行っちゃった、しかも3人分だったので、かなり極貧・・・家計を預かるって大変ですよね。うちは、お給料が入るとなるべく使わないようにとメインじゃない銀行に入れてしまうので、ちょっと油断して振替え忘れると公共料金が支払えなくなりそうで、冷や汗かいちゃうことしょっちゅう(爆) / のんちゃん ( 2002-05-10 23:27 )
我がばあさま、聞くところによると、今から40年以上前の話ですが、あるとき妹(口車大叔母)が訪ねてきた。ところが、財布の中に35円しかなかった。しかし、それで豆腐とかニンジン買ってきて、庭先でちょちょいとニラ摘んできて、あっという間に三品料理を作って御馳走してしまった。まあ、今の貨幣価値で言えば、400円くらいでしょうか。ということで、なんとか成増。 / 口車大王2号 ( 2002-05-10 22:46 )
通販でたくさんお買い物しちゃったよ★久しぶりの散財だ〜 届いたお洋服は嬉しいけどダンナに金額がばれるのが辛い〜(汗) バレないうちに へそくりから引き落としとかなければ・・・せっかく貯まっていたのにな〜残念。 / まるるん。 ( 2002-05-10 22:13 )
きゃ〜!でもお祝い事ってついつい散財しちゃいますよね。ボーナスってあと1ヶ月ちょっとなんですね。ふわぁ。レイにはそのことの方がびっくりでした。 / レイ@ボーナス制じゃないのだ ( 2002-05-10 22:07 )
わかる!去年プロバイダ料金2ヶ月滞納して一度解約させられた時、、つらかったもんなぁ、、ってか、滞納するなよって感じだけどね(笑) / ひであ ( 2002-05-10 22:04 )
しえろが会計・・・に関して(だけではないが)まだらぼけなので、我が家は計画性がなく悲惨。 / スーパーしえろ@いきあたりばったり ( 2002-05-10 21:53 )
この前帰省の時に5万円のハイウェイカードを買ったら…夫から立て替えてた分のお金を請求され(すっかり忘れてた)、お土産を買い、家に戻ってからは妹や甥っ子姪っ子に誕生日プレゼントを買ったら、アッという間に10万円が消えていました(汗)。ヤバいよ…マイナスだー。 / HABA ( 2002-05-10 21:34 )
きゃぁ〜〜!って感じだよね!うちはダンナのお給料が入る某銀行と貯蓄用の銀行を分けてるんだけど、貯蓄の方に調子に乗ってどんどん移してたら危なく生活費の方の口座から引き落とせなくなるところだったことがありました。家計を預かるのも大変よね〜^^ / mignonne ( 2002-05-10 21:30 )
食費ねぇ、育ち盛りの子どもが二人いると辛いです。やっぱり子どもはお金かかるよ。赤ちゃんのうちはともかくとして。。。。 / 邪夢猫 ( 2002-05-10 21:21 )
みなみん。は簡単にだけど家計簿付けてるからお金の動きが把握出来ていいですよ〜そうでもしないと元々浪費家だからあぶないんですよね〜☆(^^;;;; / みなみん。 ( 2002-05-10 20:36 )
思いもしなかった△にはビックリだったでしょ?祝いゴトは糸目つかなくなるよねっ!ご利用は計画的にっ!あっ、リヘも7月にお祝い事があるんだわっ。コツコツ貯めま〜す!! / リヘ ( 2002-05-10 20:24 )
私自分で会計管理してないから、その点は楽なんだなー。今実感しました(笑)。生活費は現金だからわかりやすいし。 / JAI ( 2002-05-10 20:09 )
私も今日家計費口座の記帳をしたら、どーんと残高が減っていてびっくり!何でこんなに?と一瞬思ったけど、先月、別の月に分散させてカードで買ったつもりの乾燥機付き洗濯機と掃除機の請求が一変に来ていたことを忘れていたのでした。。。(^_^;) 気前良く使ってると後でびっくりですよね。私も5月の給料日まで食費下げなくちゃ。 / なみまる ( 2002-05-10 20:03 )

2002-05-07 十二国記?

今日は雨だったので、私もお休みの日にしました。
一日のんびりと過ごしました。
朝一番のお仕事のはずだった大量の不要品運びは寝起きのツレが階段6往復して捨てて来てくれたので、楽チンでした。でも3階×6往復って18階上り下りと一緒ですよ?一気にいけるなんて体力あるなぁ〜。出勤前に汗だくにさせてしまって申し訳ない気もしたけれど、一応、前日の夜に「半分づつね」と言っておいたんです。でもまだ頭が働いてなかったみたいで、玄関先にあったもの全部機械的に運んでしまったみたいですね。ありがたかったけど、明日筋肉痛にならないかちょっと心配。

先週のビデオは「赤影」を見ました。
画面が暗かったので凝視しないと場面がよくわからなかったですね。テンポは良かった。相変わらず安藤くんは美形だったけど、ちょっと甘すぎてタイプじゃないかもって思いました。やっぱり私は伊藤君が好き!しかも赤影のテーマがかかるとイチローが大暴れするので落ち着いて見てられなかったです。

先週の読書。「ドリームバスター」。宮部みゆきの新境地?
でも、To be continued...って、終わってないやんけー!ちょっと十二国記っぽい感じがしました。
十二国記と言えば、NHKのBSでアニメになって4月から放送が始まってたんですね!私とした事が見落としてました。けっこうショック。今日ビデオにとって見てみたんですけど、途中からだったせいか、難しい〜。でもって、ユカって誰?アサノ君って誰?

ちなみに今日、図書館に本を返しにいったらなんと「新着本」の棚のところに「ハリーポッターと賢者の石」が置いてありました。ようやく予約が途切れたんだそうです。4連休のあとだったので、返却ボックスから戻ってきたばかりだったんですね。もちろん、借りてきました。ラッキーだったかも?

※これが噂の桜餅


先頭 表紙

うっち〜様>でしょ?引越しの時とか引越屋さんは大変ですよ〜。私も近頃はおなかが重くて2往復で息が切れちゃうし。 / 雅(みやび) ( 2002-05-11 16:37 )
たしかに・・4Fってのは、また微妙な建築だな^^ / うっち〜 ( 2002-05-11 00:36 )
ひであさま>ボーナスでどう? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:38 )
JAIちゃん>知ってたら教えて〜〜! / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:38 )
リヘちゃん>私は充電できました♪でもダーリンは、、、。仕事でもお疲れ模様。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:37 )
お湯さま>ある意味正しい推測かも?ファンタジー冒険小説って感じ?大人でも充分楽しめる小説です。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:36 )
ともきち様>※印が気になる〜。それからうちのツレからの伝言です。「『屍鬼』、無事に読み終わったら京極夏彦の『どすこい』も是非!」。と。私はお奨めしませんが〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:22 )
綾丸さま>アニメ難しいですよ〜。大人向けかも? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:20 )
ひろあ様>最近は忙しくて週に1回しかジムにいけてないんですけど、そのお陰か筋肉痛は大丈夫だったみたいです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:19 )
赤影!!!みたい!!ビデオデッキ。。。ない、、、 / ひであ ( 2002-05-10 22:04 )
けいこちゃん>ちゃんとディナーに行かなかったこと反省してます。でも、うちの彼はワインを堪能できたみたいだし、味も丁度良かったって言ってます。私はお酒を飲まなかったから濃く感じてしまったのかも? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:02 )
MUYMUY様>長いかな?でも1話1話完結してるから。大人が読んでも面白いと思うよ!お奨め!心が疲れてるときにいいかも?ただし、順番に読まないとネタばれの恐れアリ! / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:01 )
うっち〜様>5階だったらエレベーターがありますよね?ウチは4階建てだからないんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:59 )
雨さま>絶対、おてんばだと思います。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:57 )
レイちゃん>12国記。1話1話完結してるから大丈夫よ!一晩で読めちゃうし。面白いから是非! / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:57 )
咲良ちゃん>教えてくれてありがとー。でも確かに余計なキャラって気もするよね? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:56 )
HABAちゃん>小説はすっごく面白かった!最初、我慢して読めばね。お奨めよ〜〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:55 )
ジャムポン酢さま>ビデオ発売前になんとか読むの間にあってほっとしたわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:54 )
Fruit of Sand 様>うちの区ではずいぶんと寄付を募ってたので冊数があるんだと思いますよ?だから回転が早かったんだと。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:53 )
ばびちゃん>あれは買って繰り返しみるもんなのかしらねー? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:52 )
まるるん。ちゃん>知ってたの?教えてくれなくちゃ〜〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:52 )
こでまりちゃん>最初からみたかったと思わない? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:51 )
そそそ様>PCと遊んでるのでは? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:50 )
みなみん。ちゃん>私はホラーはダメなのよ。特に今はね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 21:50 )
私知ってたんですよー、BS。でも入ってないから見れなくて、悔しいのなんの…>十二国記。なんか違う話みたいですねえ。聞いたことナイ名前…。 / JAI ( 2002-05-10 19:28 )
スゴイ不要品〜旦那さまお疲れだねきっと。雅ちゃんもお疲れ休み。休まったかな? / リヘ ( 2002-05-10 18:19 )
十二国記って三国志みたいな作品? / お湯 ( 2002-05-10 17:47 )
そうそう、十二国記始まってるんですよう。(見てませんが)ちょうど、小野不由美の「屍鬼」を読んでるので気になりました。(あーーまだ1巻、挫折するかも) / ともきち※ ( 2002-05-10 01:49 )
十二国記。途中まで読んだけど、あれどこまで続くの?アニメは見てみたい気がするな。 / 綾丸 ( 2002-05-09 18:44 )
旦那さまお疲れ様でした!!筋肉痛にはさらに運動を・・・。中学の部活の顧問の言葉が頭によぎっちゃいました。 / ひろあ ( 2002-05-09 16:47 )
雅ちゃん、この前行ってくれた西麻布のフレンチ、本当にごめんね。せっかく行ってくれたのにとっても悪い事しちゃった。がっかりさせちゃってごめんね。ダンナサマ、3階を6往復だなんてすごいなー。体力あるね〜。私だったらきっと息絶えてたよぉ。 / けいこ ( 2002-05-09 12:53 )
あーあれ甘い顔なのか、・・・確かにー!でも伊藤くんと比べるなんて思いもよらなかったι私的には別腹ってことで(?)十二国記って表紙の絵が綺麗な長ーい話? / MUYMUY ( 2002-05-08 22:32 )
お疲れさ〜〜〜ん。>旦那さん マンション住まいの難点は・・こういう荷物が大変なんですよね・・・ウチは5Fなんで・・・面倒で面倒で^^ / うっち〜 ( 2002-05-08 22:30 )
きっと、「忍者ごっこ」が大好きなコになるね☆ / 雨@桜餅おいしそう〜 ( 2002-05-08 21:44 )
イチコちゃん(?)音楽に反応するんですか?十二国記は気になるけど読み始めたら止まらなくなっちゃうかな。 / レイ ( 2002-05-08 21:14 )
ユカはね、いじめられっ子の杉本だよー。で、浅野くんはその彼氏で、陽子の幼馴染らしい。(1話から見てる〜)でも、あれって陽子が一人で彷徨って誰も知り合いがいなくてもう誰も信じられない!っていう状況を乗り越えるのがミソだと思うので・・・正直いないほうがいいなと思った(汗) / 咲良 ( 2002-05-08 20:39 )
「十二国記」は一回目を観たけど難しくて何だかよくわからなかったので、その後観てないけど…面白いの? / HABA ( 2002-05-08 17:18 )
ほー。。。ハリポタ人気はあとを尽きませんね。ああ、おなかすいた。。。モッチリした食感、味わいたいなあ。。。あうあう。ごっくん、よだれダラーリ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-08 15:11 )
ご無沙汰してます。「ハリポタ」ウチのほうではまだ155人待ちです。。。 / Fruit of Sand ( 2002-05-08 13:39 )
私も画面が暗いし、動きは速いしとても疲れた映画だった(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-08 08:28 )
BSアニメ劇場は以前から見ているよ で新しくはじまった「十二国記」も4歳児向けではないな〜って思いながらもついているの。「怖い怖いよ〜」っていいながらも見てるわよ(笑) / まるるん。 ( 2002-05-08 07:53 )
私もびっくりしたあ!十二国記っぽいな〜とぼーっとしてたらそうだった!爆) / こでまり ( 2002-05-08 07:09 )
最近TVも見てない、読書も雑誌も読んでない・・・何しとん>自分 / そそそ ( 2002-05-08 00:01 )
みなみん。も1日にビデオのレンタル料金が安くなる日だったから借りて来たんだぁ〜☆柏原君が見たくてアナザヘブンを借りて来ました〜なかなか面白かったです〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-07 23:56 )

2002-05-06 塔が!


ずっと気になってたピサの斜塔は無くなりました。リビングの一角は綺麗に片付きました。あーすっきりさっぱり♪
のはずが・・・別の場所に新たにバベルの塔が建ってしまいました!
何故だー!!!
手を広げすぎたんですネ。
壊れた箪笥の修復もしてもらっちゃったし。
そして極めつけはまるで引越しのようなモノの大移動。
結果、玄関先には足の踏み場も無いほどのゴミと本の山。とても図書館に寄付できる量ではないので、もったいないけど、明日のリサイクルの日に出してしまう事にしました。階段何往復分になるんでしょうね。

でも昼過ぎから活動した割にはがんばったかな?
実は今朝は早起きして築地市場にお寿司を食べに行ってきたんです。東京に住んでいるのに訪れたのは初めて。まるで小トリップでした。満腹になった後、ひしめきあっている小さなお店を冷やかして歩きました。楽しかったー。
そのあと晴海通りを銀座まで帰る途中に「岩手銀河プラザ」を発見したので盛岡冷麺と、チイ兄ちゃんお奨めの「芽吹き屋」の桜餅を買いました。
そして、今晩のメインディッシュはにしんの干物です。なんかツレがお店でいくらを買ったときに4枚1100円を500円にするって押し付けられたそうなんです。ウチ2人家族なんですけど?しかも江戸っ子はにしんてあんまり食べないんですよね。それに干物なんて初体験。楽しみのようなそうでもないような・・・。


先頭 表紙

みなみちゃん>パイナップルやみかん!いれたことないです。やっぱりなしでしょう! / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:08 )
MUYMUY様>私も夏場の食欲がないときはずいぶん冷麺のお世話になります。渋谷の東急プラザの地下でいつも買っていたのだ♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:07 )
夢樂堂さま>炊くんですか! / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:05 )
咲良ちゃん>そうなのよね。いつでもできるやと思っていると・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:05 )
あろう様>うちは今週末も引き続きお片付けです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:04 )
ひろあ様>干物はジューシーでそこそこ美味しかったですよ。関西では「にしんそば」がメジャーらしいですけど、私も東京人なので、あんまり詳しくないんですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:03 )
まさや〜ん殿>誰かがつくってくれるならそうやって食べたいです〜。でも自分では微妙な分量の配分がわからないですー。だって、にしんて家でたべたことないもの。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:02 )
まるるん。ちゃん>バベルの塔は健在よ♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:00 )
HABAちゃん>GW最初は外食する予定じゃなかったんで、冷凍庫はいっぱいで入らなかったの。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 09:00 )
kyoさま>干物は思ったより油がのっていてなかなか美味しかったです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:57 )
ネコさん>6時におきていくはずだったんですけど、やっぱり起きられませんでした。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:57 )
ばびちゃん>市場の中だから安くて新鮮で美味しかったよ〜。でも、お昼にはお店終わっちゃうらしいよ? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:56 )
ひであ様>ウチには他にも中身が詰まった紙袋も転がってます。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:55 )
雨さま>何故か塔が成長してしまったのです。ぎゃふん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:54 )
こまち娘。様>油がのってて美味しかったですよ〜。でも、まだ2きれ残ってる。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:53 )
mignonneちゃん>お片付けは全然終了してないのよ?GWやる分だけ終わった。けれど・・・。ってことよ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:52 )
走る酔人(PAO) 様>女性はまたこまごまとした小さい荷物が多いですからね〜。ところでサルって? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:51 )
そそそ様>TVライフは例のページだけ切り取って捨てたよん。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:50 )
泥棒ヒゲさま>よくぞ気がつかれました!そうなんです。空中にあったものがとりあえず地上に降りてきて、塔になったんですよ。この週末にがんばってなんとか床を拝みたいものです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:47 )
あすか様>私たちは手前の「おかめ」に入ったんですけど、この並びに沢山お店があって、10人以上も並んでいるお店とかもありました。そういうとこに入ったらどうでしょう? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:45 )
レイさま>私も同じくツレに教えられるまで「にしんそば」なる食べ物を知りませんでした。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:44 )
鈴さま>塔ってどうしてできちゃうんでしょうね? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:42 )
みなみん。さま>ビジネス書が多いので持っていくのも重いし、旬が過ぎているから売れるかどうか。取りにきてもらうのもねぇ〜。悩むところです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 08:41 )
私の部屋にもピサの斜塔が……いや、すでに崩壊してしまいました。なんとかせねば(^^; 盛岡冷麺、いいですねー。これからの季節にぴったり☆ ちなみにパイナップルやみかんは入れる派ですか? / みなみ ( 2002-05-07 22:56 )
うまいものづくしだな・・・じゅる。私は冷麺に目がないのだ。冷やし中華の甘酸っぱさがちょと苦手で、冷麺のあの辛さと歯ごたえに逢えたときは感動だった・・・。食いてーーー!!! / MUYMUY ( 2002-05-07 22:34 )
身欠きにしんは大好物ですよ。炊いたのをたくさん食べたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-07 22:33 )
私もお片づけ大会しなきゃあ(涙)いつでも連休状態なのでなかなか重い腰があがりません。 / 咲良 ( 2002-05-07 22:30 )
築地、楽しいですよね。あろうも昨年お義母さんと一緒に行って超楽しかったぁ♪我が家も納戸と子供部屋(になる予定の部屋)の片づけを決行!すっきりしたわぁ♪ / あろう ( 2002-05-07 20:58 )
にしん食べたことないです。感想教えて下さいね♪ / ひろあ ( 2002-05-07 20:47 )
ありゃー!30000ゲットを逃してしまった。にしんそばのにしんも干物を戻して作るんじゃ無かったかな。昆布と甘辛く煮染めると美味しいで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:07 )
バベルの塔とは今朝さよならできたのかな?桜餅が食べたい!チイ兄ちゃんラブ♪ / まるるん。 ( 2002-05-07 12:29 )
良いな良いなぁ〜築地でお寿司ぃ〜羨ましいぃぃ〜!!あ、干物は冷凍しておくと日持ちしますよ♪ / HABA ( 2002-05-07 11:43 )
にしんの干物って、初めてきいたわ。どんな味がするんだろう??ウチはバベルの塔になると有難いわ…。平たく平均的に散らかしてくれるから面積とるのよねー(苦笑)。 / kyo ( 2002-05-07 10:55 )
ここに何軒かお寿司屋さんが並んでいますね。場内の魚屋さんを覗くのも面白いですよ。朝早い時間に行ってみるのもまた格別です。 / ネコさん ( 2002-05-07 10:01 )
お寿司いいな〜(笑)築地、近いけど行かないな(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-07 09:24 )
バベルの塔は雷が落ちてきて壊れちゃうはずなのに、ひであの部屋には何本もあります(笑) / ひであ ( 2002-05-06 23:50 )
冷麺、辛くておいしいですよね☆ あれ?ピサの斜塔がバベルの塔に?(も、もしかして天まで届いちゃう?)  / 雨@芽吹きやも好きです☆ ( 2002-05-06 22:46 )
わたしも掃除したのに、新たに塔が建ち始めてます・・・・。あう、バベルの塔になるのも時間の問題。   にしんはにしんそばでしか食べたことないです。干物はいかがでしたか? / こまち娘。 ( 2002-05-06 22:09 )
祝☆お片づけ完了!いいなぁ・・・うちも早くやらなくっちゃ(爆) / mignonne ( 2002-05-06 21:12 )
妻が単身赴任を終え帰ってきたのはいいのですが、荷物が倍に増え塔は立つは、地雷は跳ねるは、サルは転ぶはの大変な状態です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-06 21:10 )
あら、、、30032だわ(遅) 嗚呼TVLIFEが捨てられない(泣) / そそそ ( 2002-05-06 21:07 )
ピサの斜塔からバベルの塔・・・・・パワーアップしてますがな。で、そんなおいらの部屋はバビロンの空中庭園がなくなりません。本棚の最上部に無造作に置かれた楽譜やら横溝正史シリーズやら司馬遼太郎シリーズの崩壊が始まる・・・・ / 泥棒ヒゲ ( 2002-05-06 21:03 )
実は築地のおすし屋さん、すごく気になってるの。だけど、どこのお店に行って良いのかわからなくて。お薦めあったら教えてちょうだい。 / あすか ( 2002-05-06 20:45 )
お疲れさまでした。にしんの干物?やっぱり焼いて食べるんですよね。レイは「にしんそば」なるものを結婚するまで知りませんでした。あれはにしんを甘露煮みたいにしてあるのかな。干物ってどんなだろう? / レイ ( 2002-05-06 20:37 )
おそうじお疲れ様でした♪私の部屋・・・超ヤバイです。(汗)いろんな所にいろんな塔が(笑) / 鈴@はじめまして♪ ( 2002-05-06 20:24 )
ブックオフに売ると以外とお金になったりしますよ〜☆みなみん。もやっと山盛りの洗濯物を片付けました〜☆(´Д`) フゥ / みなみん。 ( 2002-05-06 20:21 )

[次の10件を表示] (総目次)