himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-22 菜の花うどん
2002-02-21 希望
2002-02-20 水曜日は。
2002-02-19 怪しい私
2002-02-18 タルトタタン
2002-02-17 世間て狭い
2002-02-16 休養日
2002-02-15 お菓子大臣
2002-02-14 想い。
2002-02-13 お腹立ち?


2002-02-22 菜の花うどん

私が一人で夕ご飯を食べるようになって丁度1ヶ月が過ぎました。
食欲、気力とも無い時期に重なったので有り難かった反面、案の定、プチ栄養失調状態になってしまいました。肌のハリはなくなるし、腸の調子もいまいちだし。でも、最近ようやく人並みに食欲が出てきたので、手抜きなりに工夫をし始めました。
で、最近のマイブームがコレ。洋風うどん
なんのことはない、冷凍のコシの強い讃岐うどんを解凍してパスタソースを絡めるだけなんです。お鍋ひとつでできるのが嬉しいところ。でも、意外に美味しいんですよー。一番のお気に入りは明太子うどんです。
今日はペペロンチーノソースに茹でた菜の花を加えてみました。でも、これ一品ではおなかがいっぱいにはならないんですよねー。だいたい、サラダか海藻類、それに豆腐料理かチーズを添えます。ただ難点は消化がいいので、すぐにおなかがすいてしまうこと。だから夜更かしするヒトには向いていません。今日は何時に寝られるかしらん?明日は久々に実家に行くので早く寝ておきたいんだけどなー。


先頭 表紙

ばびちゃん>美味しい明太子が手に入ったら、今の季節、暖かい関西風のうどんだしのうえに擂ったとろろに混ぜ込んだ明太子+刻みノリ+万能ネギをのっけて食べるの。美味しいよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 20:10 )
リヘちゃん>カレーうどんて大好き!あの微妙なトロ味加減がいいのよね! / 雅(みやび) ( 2002-02-23 20:08 )
レイさま>私も、自分ひとりのためには手をかけないので・・・。そんなもんじゃないですか? / 雅(みやび) ( 2002-02-23 20:07 )
和(かず)さま>食べる事に情熱かけてますからね!食いしん坊なんですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 20:06 )
明太子うどん、今度試してみよう。美味しい明太子〜〜! / ばぁびぃ ( 2002-02-23 17:34 )
季節を感じるおうどん美味しそう!!実はリヘも昨日はうどんだったのっ。ごく普通のカレーうどんを作って食べました。 / リヘ ( 2002-02-23 14:18 )
一人のご飯、参考にさせていただきます^^カップヌードルとかばっかりじゃダメだよね・・・。夫以外には知られたくない事実。 / レイ@こんなところで自ら暴露してしまった ( 2002-02-23 13:41 )
あ、つっこみ遅れてしまった〜!うどんは手軽でいいですよね♪それにしても何でいつもおいしそうな画像を載せるのかしら〜困っちゃうわ!(笑) 今日こそ水菜のサラダ食べてみます☆ / 和(かず)@お祝いありがとう! ( 2002-02-23 13:23 )
青凛さま>時間のないときとかにもいいよね!乳製品とあわせればもっとグー! / 雅(みやび) ( 2002-02-23 12:01 )
やまのたかね様>ぶっかけうどん。それ、いただき!植物性たんぱく質の豆腐をいかに工夫して食べるかが今の課題なんですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 12:00 )
奈緒子さま>お風呂上りにアソコを覗いちゃったのが運のつきね。だって、奈緒子たちがいるんだもん。ついつい。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:59 )
けいこ様>口当たりがいいからもしかして3人前くらいペロリかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:58 )
お湯さま>逆にいえば、お夜食向けかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:57 )
らいむさん>トマトソースはまだ試してないんですよ。チーズかけたら美味しいかなぁ・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:56 )
こまち娘。さま>旬ですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:55 )
HABAちゃん>なんか物足りなくてこのあと、カフェオレ飲んだのよ。そしたらけっこう腹持ちしたの。きっと牛乳効果ね? / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:55 )
とんぼ様>一人のときは楽でいいですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:54 )
パオラさま>鍋ひとつでできるのが嬉しいでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:50 )
みずの様>シーフードうどんですか?今度試してみますね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:50 )
mignonne様>確かにケーキ屋さんとか多いかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:49 )
まるるん。ちゃん>冷凍うどんの美味しさにはまっちゃうと茹でうどんって味気ないよね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:48 )
あすか様>私も残った半束は辛し和えで翌日に。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:46 )
くるみちゃん>菜の花を使う料理。パスタの本にはよく出てるよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:45 )
泥棒ヒゲ様>ちゃんとかつぶし削るんですね!素晴らしい! / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:45 )
ransyu様>↓HABAちゃんによると牛乳系と一緒に食べると腹もちもよくなるそうです。是非! / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:44 )
おぽぴ様>私もたまにリゾットもどきつくりますよー。ベーコンと玉ねぎをバターで炒めるとそれだけで味がまとまるもんね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:42 )
みなみん。ちゃん>そういえば、みなみんちゃんの日記にあったパスタのアイデアが頭の中にあったのかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:41 )
コタツムリさま>うどんってお汁がないとあんまり満腹感がないのよね。このあとカフェオレ飲んでおなかいっぱいにしました。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:40 )
akemiさん>そういえば、牛丼最近食べてない!早速来週つくります。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:39 )
ネコさん>味がついているパスタソースを使うのであとは栄養のバランスだけです。楽チンでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:38 )
簡単そうで美味しそう。いただき! / 青凜 ( 2002-02-23 10:30 )
あー。おいしそうです♪ お腹が空きそう…ぐー(笑) 上に豆腐のっけてぶっかけうどんとかにするのも好き(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-02-23 03:53 )
横レス失礼、くるみちゃんへ、ドイツでは菜種油でベンツを走らせるそうです(笑)>燃料電池 / 奈緒子 ( 2002-02-23 02:28 )
ふふふ早寝できなかったね(笑) 今の季節これはいいね♪私も今日菜の花と白菜のお漬け物を買ってきたよ♪ / 奈緒子 ( 2002-02-23 02:20 )
アイデア料理ですね!私も今度やってみよう。それにしても私はこれを3人前くらいはいけるわ。 / けいこ ( 2002-02-23 01:45 )
消化がいいと夜食にも向いてますね! / お湯 ( 2002-02-23 01:09 )
あ、美味しそう。お腹減ってきました……(御飯食べたばかりだって;)洋風のうどんといえば実は杵屋の「トマトスープのうどん」とか好きだったな。今もあるのかしら。 / らいむ ( 2002-02-23 00:35 )
菜の花なんて、春ですね〜♪ / こまち娘。 ( 2002-02-23 00:01 )
私も茹でうどんが余った時に「明太子うどん」作った事あるよ〜!美味しいよね!うどんはGI値が高いから、GI値の低い牛乳を一緒に飲んでみては如何?腹持ちが良いし、栄養バランスも少し良くなるんじゃないかな?「低インシュリンダイエット」は妊婦にも良いそうよ。←本買っただけのヒト(笑) / HABA ( 2002-02-22 23:56 )
これいいねぇ〜 簡単だし 味付けいらないし私向けですわ〜 / とんぼ ( 2002-02-22 23:00 )
それおいしそう!即やってみます! / パオラにもできそうで嬉しい。 ( 2002-02-22 22:57 )
シーフードあたりでも、さっぱりしていて、あうかもで砂。 / みずの ( 2002-02-22 22:48 )
おととい下北で明太子うどん食べたの。おいしいね〜!そうそう雅様の最寄り駅の近くって、カフェ多くない? / mignonne ( 2002-02-22 22:47 )
私もコシの強い冷凍うどんが大好き♪ついつい生協で買いだめしてますわ〜☆ / まるるん。 ( 2002-02-22 22:22 )
美味しそう!あぁ。。。菜の花の辛し和えが食べたくなっちゃった・・・・食後なのに、ヤバイわ。 / あすか ( 2002-02-22 22:12 )
菜の花は醤油で食べるだけだったけど洋風の料理にも合うかもね。元々は地中海付近の植物らしいし。 / くるみ ( 2002-02-22 22:01 )
最近カツバコ(カツオ削るやつ)使ってないから、明日使ってやろうかなぁ。うどん作るのに。 / 泥棒ヒゲ@出汁は昆布とかつお ( 2002-02-22 21:56 )
これは健康に良さそう。体重がふえ気味の私にあいそう。 / ransyu ( 2002-02-22 19:54 )
おいしそう♪ 今日は、コンソメベースにトマトとブロッコリー、ベーコン、チーズとにんじんを入れて、リゾットにしてみたよ(^^) / おぽぴ ( 2002-02-22 19:30 )
確かにうどんってお腹がすぐ空きますよね〜☆でも、美味しそうデス〜☆o(*^▽^*)o~♪ / みなみん。 ( 2002-02-22 19:25 )
量少ないですよね。でもおいしそう〜。じゅるる。 / コタツムリ ( 2002-02-22 19:24 )
いいね〜おうどん。。うちは今日、オージービーフで牛丼作ったよぅ〜〜(*^.^*) / akemi ( 2002-02-22 19:16 )
おいしそー!ちょうどいいときに…。ごちそうさまです。ではいざ。 / ネコさん ( 2002-02-22 19:15 )

2002-02-21 希望

今日、彼女から電話が来た。
偏頭痛で3日ほど寝込んだとこぼしていた。
私は私で、花粉症の辛さを訴えた。
だいたい話のとっかかりは自分の不幸自慢。
そして、今、自分が興味あることや、一緒に働いていた頃の思い出話を経て、最後は未来への希望を語っていつも電話を切る。今日も57分も話していた。
彼女は今、心の病気で実家に戻っている。病名。強迫神経症。脳に分泌されるセロトニンという物質が足りなくなって起きるものらしい。
もう、4年になる。
長い間、音信不通になっていた彼女から突然、連絡がきたときは驚いた。
なんで、私が「話し相手」に選ばれたんだろう。
そう、悩んだ時期もあった。
彼女はいつでも元気で笑顔で明るくて、たくさんの友達に囲まれていたから。
私にできることってなんだろう?
そう考えた。
結論。昔みたいに、仲間として普通に接する事。
決して彼女を労わらない。同情しない。いつも言いたい放題を言う。
その対応が間違っていたとしたらきっと彼女の方からが離れていくと思ったから。
そして、相変わらず彼女は電話をくれる。多いときは週に2回。少なければ月に1回。

でも、今日はちょっと困った。
「次に電話がかかってきたら彼女に打ち明けよう」って決めてたから。
思い切って言ってみた。
「赤ちゃんできたよー。」
彼女は喜んでくれた。私がどんなにか新しい家族を欲しがっていたかよくわかってくれてたから。お祝いに「東大一直線」と書いた手縫いの鉢巻を作ってくれるそうだ。いらねーよっ!
そんな、冗談が言えるようになった彼女の心境の変化が実はとっても嬉しい。最初の頃は「生きてるのが辛い」ってことばっかり言っていたのだから。

諦めなかった私に希望の光が見えてきたように、彼女にも「いつか病気が治って元気になる夢」を捨てないでいて欲しいと思う。

先頭 表紙

青凛さま>ありがとう!でも、とりあえずはこの花粉症の季節をのりきらないと・・・。はくしょん10連発はさすがにハラにこたえます。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:36 )
やまのたかね様>紙一重だと思ってますよ。私と彼女の立場も。ほんのちょっとの差。別に全然かけはなれていない。だから、私たちはギヴアンドテイク。やまのたかねさんの存在もそのお友達にとって大切なんじゃないかな? / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:35 )
赤ちゃん、おめでとう。あなたにも彼女にもたくさんの幸せが訪れますように・・・。 / 青凜 ( 2002-02-23 10:29 )
ちょっと涙ぐみそうになったり…。私は雅さんの立場よりも彼女の立場に近いかな?(いや、病気ではないんだけどもι ) 私がどうしようもない気持ちを抱えているところにすいっとくる電話…。「あんまりさあ、ツライツライって書くとみんな心配するからさあ〜」そうなんだよ、うん、わかっているよ。でも仕方ないんだよ…って言うと「また会おうよ!遊ぼうよ!」って励まして?くれる。自分だって今が大変な時期なのに。エライなあ〜って。私もなんとかがんばろう。彼女も彼女なりにがんばってほしいな。 / やまのたかね ( 2002-02-23 03:59 )
akemiさん>彼女はやっと最近、一人で遠出ができるようになったんだよ!お医者様と薬が変わって、調子いいみたい。でも、以前が元気すぎていい子すぎたんだと私は思ってるんだ。だから彼女にはまず今の自分を好きになって欲しいんだよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:30 )
リヘちゃん>多分、その当時から成長してないんだと思うの。だから、逆に大人の対応って言われたら困っちゃったと思う。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:24 )
ピクミン38様>お疲れですね。お大事に☆←こればっか。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:22 )
ばびちゃん>あれ?なんか諦めかけてたん? / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:21 )
とんぼ様私も他のヒトには絶対言わない自分の弱い面を見せたりできるので、お互い様なんですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:21 )
ネコさん>結局、自分で道を切り開くしかないんですもんね。でも、人に話すことによって、自分の気持ちがわかるってこともあるから。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:20 )
maki様>でも、人に読まれるのは恥ずかしいですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:18 )
小麦ちゃん>うん。これからも今までどうりで行くよ。私も彼女から学ぶ事、いっぱいあるんだ。だからギヴアンドテイク。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:10 )
Hirokoちゃん>ひとそれぞれだからね。私と彼女の関係だから私も自信を持って(?)対応できるわけで、他の人だったら無理だったかもしれないよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:08 )
まゆ猫さま>ありがとう。でもハクション10連発。けっこうキツいと思ってます。なんとか頑張って欲しいものです。おなかの子よ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:06 )
たらママ様>その時に守るべきものがきっとあったんでしょう。私たちの場合、彼女はこちらの都合を最優先してくれるので、全然ストレスにはならないんですよ。私が忙しければすぐに電話を切ってくれるし。私も夜中に電話されたら怒っちゃうと思いますよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:01 )
ハナコ様>そうであると嬉しいですけど・・・。でも、彼女の病気が良くなってきているのは確かです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:58 )
mignonne様>mignonneちゃんがはちまきするのー?つけてる画像載せてくれるなら頼んでみるわ! / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:52 )
パオラ様>医者じゃないですからね。友達としてできることをするのはいいんじゃないですか?私。自分自身が精神不安定な時もあるから「心の風邪」は誰でもひくものだと思ってるし。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:51 )
まさや〜ん殿>執着はしたくないけど、諦めないってこととはまた違いますもんね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:47 )
まるるん。ちゃん>うん。おめでとうって何十回も言ってくれたんだよ。嬉しかったよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:46 )
あすか様>時と場合によって、必要とする人材って違うと思うんです。今の彼女には「優しい言葉をかけない」私のようなタイプがよかったんじゃないかな?それだけのことですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:45 )
コタツムリ様>その割には粗末に扱われてますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:43 )
おぽぴ様>私は書きたくて書いちゃったんだけど、読む人には重いかなって反省してたの。だからそう言ってくれるとこっちも嬉しい! / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:42 )
Ka~ka様>それは頭脳は私にではなく父親に似て欲しいという彼女のリクエストだと思います。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:41 )
あろう様>トシをとるとみんな守るべきものが増えるからね。私も母親になったらどうなるか自信はないもん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:40 )
みなみん。ちゃん>昔が元気すぎたって話もあるんだけどね。逆に今の方が人間らしかったりするよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:39 )
レイ様>優しくないですよー。お人よしなところはあるけれど、どっちかという意地悪なのがウリですの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:38 )
もう長いな〜あたしの友だちも心療内科通って。。毎朝電話入れて「駅前出て来い!」もしくは「訪問看護」だ。強い薬飲んでるから、ラリって行き倒れていないか…も心配。ふつーにして、あんまり人と関われなくなっちゃったそいつに、店でのこと、病院でのこと、学校でのこと…を話しているんだ。 / akemi ( 2002-02-22 19:20 )
雅ちゃんみたいなお友達、大事だよね。状況が変わっても今までと変わらず接するってナカナカできない気がする。雅ちゃんって、素敵だわっ!東大一直線ハチマキ、リヘの分もオーダーヨロシクっ!メールありがとう!!嬉しかった☆後でゆっくりお返事させて頂きます!! / リヘ ( 2002-02-22 18:00 )
感動・・・・。(≧ω≦) / ピクミン38 ( 2002-02-22 17:22 )
何事も諦めちゃだめよね、うん←自分に言い聞かせる / ばぁびぃ ( 2002-02-22 16:50 )
彼女はいい友達を持って幸せね。 / とんぼ ( 2002-02-22 15:11 )
なかなかできないですね〜。たまに会って(女性)という友もいるけど、いつも愚痴ならきくけど、相談にはのれないよと言ってから会います。いつも聞き役で終わるけど…。 / ネコさん ( 2002-02-22 10:47 )
私、こういう日記好き・・・。心にじーんってくるから。。。 / maki ( 2002-02-22 09:34 )
雅ちゃんだから出来るんだと、お友達も勘でわかるんだと思うよ。雅ちゃんが良いと思う方法でこれからも接してあげてね。 / 小麦 ( 2002-02-22 02:32 )
私ならどう接するだろう・・・。悩むなぁー。これだから臨床心理学士の道は諦めました。 / 一応認知心理学士 ( 2002-02-22 01:44 )
彼女は雅さまという友人に恵まれていてラッキーでしたね。持つべきは友達、しかもなんでも話せることが大切。こんな雅さまに元気な赤ちゃん、絶対に大丈夫。 / まゆ猫 ( 2002-02-22 00:34 )
昔心の病にかかった友人に夜中に寝てる時に電話をかけてこられて、遠ざけてしまった苦い思い出があります。今でも年賀状は出していますが、あの時の後ろめたさがあって自分の至らなさを悲しく思っています。 / たらママ ( 2002-02-21 23:35 )
心の病気には周りの人たちの協力が治療に繋がるんでしょうね。何もしていないつもりでも雅さんの存在が彼女にとっては大きな支えなんだと思います。 / ハナコ ( 2002-02-21 23:31 )
東大一直線はちまき、私にもひとつお願い? / mignonne ( 2002-02-21 23:13 )
私は心をやんでいる友達とどうもうまく接することができないのです。周りのみんなが「だましだまし」つきあっているように見えて、それがなんだか許せなくてつい本気でぶつかってしまうんですね。しかもそれが「本気すぎる」んですわ。いかんなあと思う今日このごろ・・・。 / パオラ@まだまだ半人前 ( 2002-02-21 23:06 )
いい話だな〜。。諦めずに生きるって大事な事で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-21 23:02 )
私ね子供ほしくても手に入らないかもって諦めつつ焦ってた頃があったの あとから結婚した友人たちがみんな大きなお腹になっていくとっても辛かった時期があったの。だからその数年後に同じ悩みを抱えてた友達に妊娠したことを言うのがホントに怖かった。でもねその子はいってくれたの「あんたのシアワセは私のシアワセだよ。」って・・・泣けたよ。雅ちゃんもホントによかったよね。 / まるるん。 ( 2002-02-21 23:00 )
雅様のような友達が大切なんですよね。本当の意味で、友達なのは最高な事です。あすかも肝に銘じます。 / あすか ( 2002-02-21 22:58 )
ちっちゃい「いらねーよっ」が(笑)。雅様のような友人はホントに、人生の宝物ですね。 / コタツムリ ( 2002-02-21 22:50 )
こういう日記って、とってもうれしいよ・・・ / おぽぴ ( 2002-02-21 22:47 )
なぁんで「東大一直線!」なの〜?オモロイお方だわ〜。 / Ka~ka ( 2002-02-21 22:46 )
きっと雅様みたいに以前と変わらずに接してくれるお友達って意外と少ないんですよね。彼女もとっても前向きになっているみたいですし、元気になるといいですね! / あろう ( 2002-02-21 22:43 )
なんだか素敵なお話ですね〜☆彼女はもっともっと元気になってくれるといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-21 22:36 )
雅さまは優しいですね。強くて優しい。労わらないし同情しない。これは友人と対等につきあううえでレイも大事にしたいと思うことです。 / レイ ( 2002-02-21 22:32 )

2002-02-20 水曜日は。

毎週水曜日は旧作のビデオが半額の210円で借りられる日です。
2週間ちょい前にやっと新作コーナーから降りてきた「ダークエンジェル8」。水曜日以外のいつ見ても貸し出し中。なのに・・・。今日、目の前で返却棚に戻されたんです。思わず掴んでしまってから良く見たら、それは吹き替え版でした。そういえば今朝ツレに「ダークエンジェル8あったら絶対借りてきてね!でも、吹き替え版じゃダメだからね!」って言ったばかり。
およそ30秒ほど悩みました。でも、結局借りちゃった♪
だって210円なんだもーん。
ふっふっふ。これでツレが「」をゲットしてくれたらラッキーなんだけど、そう世の中は上手くいきませんよね?一応、第2希望の「ショコラ」も夕方の段階では相変わらず全部レンタル中でした。

さってと。今日は「漂流教室」です。平日に唯一見ているドラマ。
私、なにげに恵達のライバルの男の子タイプです。
名前知らないけど。

それではこれから一人で夕ご飯。
ずっと気になってた水菜が「いい気分♪」のコンビニでサラダになってたので買って見ました。食べるの楽しみです。


先頭 表紙

レイさま>初体験だったけど、美味しかったわ〜。今度家でもつくって見ます。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 18:36 )
ピクミン38様>確かにパスタにあいそうなサラダよね! / 雅(みやび) ( 2002-02-22 18:36 )
kyo様>あわせる野菜の組み合わせ次第ではかなりいけることがわかりました。美味しかったよん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 18:35 )
あすか様>やっぱり、じゃこがポイントでしょう。あとは野菜の千切り。組み合わせ次第でどうとでもなりそうな食材よね? / 雅(みやび) ( 2002-02-22 18:34 )
コタツムリ様>私も昨日から「タブロイド」の再放送見てるよん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 18:23 )
ネコさん>ビデオも手軽でいいけれど、映画には映画の良さがありますよね。私も最近、ご贔屓の俳優さんが出てる映画しかみてないです。もっと見なきゃ! / 雅(みやび) ( 2002-02-22 18:22 )
チロりす様>一緒に入ってたセロリや大根の千切りとの歯ごたえがベストマッチで美味しかったですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 18:03 )
えむ様>突然、佳境だよね。私、割と楽しみにしてるかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-22 18:01 )
ことがわ様>100円でも翌日返却は精神衛生上よくないかも?気軽に借りられなさそう。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 18:00 )
俺様>私は俳優さんより役柄によって惚れますねー。だから、けっこ気が多いです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:59 )
らいむさん>美味しかったよー。ドレッシングなしで全然OKだったよ。お奨め。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:58 )
ばびちゃん>そうそう。でも、そうなると逆にドレッシングって買わなくない? / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:57 )
まゆ猫さま>大変だけどいいこともいっぱいあるはず!でしょ? / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:53 )
奈緒子さま>「ショコラ」も新作から降りてきたばっかりだからね。でも20本くらいあるのに全部レンタル中ってどうよ? / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:52 )
けり子さま>じゃこ(しらすぼし)を入れるのがポイントよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:51 )
まさや〜ん殿>ドラマはぜんぜん別物ですからねー。原作は怖くて読めませんでした。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:50 )
けいこ様>さっぱりしていて美味しかったよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:49 )
棒ヒゲさま>DVDプレーヤーは持ってるんですけど、レンタル屋ではビデオ4本vsDVDソフト1本の割合でなかなか借りられませんー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:49 )
まるるん。ちゃん>今から2ヶ月は花粉症ひきこもら〜になりそうだから、多分いっぱい見るわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:46 )
くるみちゃん>得した気分になるよね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:45 )
そそそ様>水菜の鍋ごちそうして〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:44 )
水菜のサラダ、しゃきしゃきしてておいしいですよね♪ / レイ ( 2002-02-21 20:37 )
よくいくパスタで、水菜のサラダ食べてます。ハムハム┌|∵|┘ / ピクミン38 ( 2002-02-21 20:24 )
え?水菜でサラダ?お鍋とか煮びたしでしか食べたことなかったですよ。で、お味のほうは??? / kyo ( 2002-02-21 14:37 )
タイムリー!実は昨日のお店で水菜のサラダを食べて美味しかったから、今夜作って見ようと思ってたの!シャキシャキしてて美味しかったんだ! / あすか@はじめまして ( 2002-02-21 12:46 )
ドラマ観てないな〜。来期は(噂がホントなら)絶対観るけど。再放送でしてるのの方が展開が早くて楽しく見れたり…(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-21 11:59 )
最近、映画もビデオも見てないなぁ…。先週末、映画館も前まで行ったが、すでに15分前に上映されていたのであきらめた。時間つくらなくっちゃなぁ。 / ネコさん ( 2002-02-21 10:22 )
皆様方と同じく、水菜は「鍋」と決めていた私。サラダのお味はいかがっすか?もさもさしない? / チロりす ( 2002-02-21 09:06 )
漂流教室、原作のファンだけに敢えてドラマは見てなかったんだけど 昨日はじめて最初から最後まで見ました。内容が全然違ってて、原作と別物と思えばまあまあ面白かったかも。来週もつい見ちゃうかも。 / えむ ( 2002-02-21 07:43 )
うちの近くのビデオ屋は第1、第3火曜が100円でレンタルできます。翌日十時までに返却だけど・・・。 / ことがわ ( 2002-02-21 05:02 )
ショコラ見たよ!俺様は唯一好きな俳優が、ジョニー・デップなのじゃ。最近老けたがな。 / 俺様 ( 2002-02-21 04:53 )
あ、コレ、前から食べてみたいと思ったのですが、お味は如何でしたか?最近レンタルビデオ屋にも行けない(車でないと行けない距離なので)し、TVを見る時間も無いです;はう。 / らいむ ( 2002-02-21 04:23 )
今のコンビニってドレッシング別売りで選べるんだよね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-02-21 03:07 )
あはは、まるるん。ちゃまのつっこみに思わずうなずいちゃったよ。日本へ帰ってビデオ借りに行くとハム太郎とかでさ。母のなんて借りることはおろか、見る時間も殆どないよ。はあ、子どもは大変だよ。 / まゆ猫 ( 2002-02-21 00:28 )
突っ込み久しぶり〜♪ダークエンジェルもうそんなに進んでるんだ・・ショコラ人気なんだね、季節柄かな?(笑) / 奈緒子@もうひとがんばり ( 2002-02-21 00:24 )
水菜はお鍋に使うばかり、今度サラダにしてみましょう。わーい、またメニューが増えたわ♪ / けり子 ( 2002-02-20 23:06 )
昔々、漂流教室をドキドキしながら読んだ物です。怖かったな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:53 )
水菜ってよくお鍋とかに入ってますよね。サラダでもいけるんだぁ。パリッとしてて美味しそうです♪ / けいこ ( 2002-02-20 22:21 )
DVD買ってしまえば?初期費用も最近安いから、一考の余地はアリかと。(出てる本数がまだ少ないのかな?)水菜は漬物がかなりいい感じ。苦味と塩気が混ざって絶妙っす。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-20 22:12 )
ウチの近所にビデオやさんも水、木曜日が半額デー。でも最近はセーラームーンとかどれみちゃんばっかりで・‥(-_-;) 大人のものが見たいけど・・・・いつになることやら〜〜。雅ちゃん今のうちにたくさん見といてね〜。 / まるるん。 ( 2002-02-20 22:06 )
曜日サービスって良いなあ♪ / くるみ ( 2002-02-20 21:59 )
あぁ〜水菜食べたい〜鍋したい〜〜〜★ / そそそ ( 2002-02-20 21:46 )
和(かず)様>230円。1回試すにはお手ごろじゃない?中身は水菜、セロリ、カラーピーマン、大根、にんじん、ごま、そしてじゃこでした。じゃこの塩分でドレッシングなしでも充分いけましたよ? / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:30 )
スーパーしえろ様>けっこう美味しかったよ。ぜひ試してみて? / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:29 )
みなみん。ちゃん>最近スーパーでよく見かけるよね。アクが少ないので生でOKなんだって。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:28 )
これ、私も気になってたんですよ。でも私にとってサラダは高級品なので、我慢しました(笑) でもやっぱり食べた〜い!! / 和(かず)@はじめまして ( 2002-02-20 20:25 )
水菜って食べたことないッス。でも、やっぱり、気になってるっす。 / スーパーしえろ ( 2002-02-20 20:08 )
水菜ってお漬物でしか食べた事ないです〜☆そうやって食べてもいいんだぁ〜☆( ..)φ カキカキ / みなみん。 ( 2002-02-20 20:04 )

2002-02-19 怪しい私

今日は中庭掃除のお当番でした。
帽子かぶって眼鏡かけてマスクして竹箒を持ったその姿はまるで強盗。
我ながら情けないなーと。
近所の子供たちには遠巻きにされてしまいました。
でも、コレだけで花粉症の発作の苦しさがずいぶん違うんですよね。
あと、2ヶ月怪しいヒトで通します。
この際、見た目には構っていられません。

さて、週末からの宿題。本とビデオの感想です。
まず、逢坂剛の「禿鷹の夜U 無防備都市」。悪徳警官モノの続編。内容がほとんどないにもかかわらず、ただ、筆力だけで読ませてくれました。疲れているときはこう言う本がいいかも?一日で読めるし。個人的には逢坂剛は緻密な下調べと物語性で読ませるスペイン物が好きなんですけどね。

次に、先週見たビデオ。何と3本!
「サトラレ」。モーニングのマグナム増刊で1回だけ原作を読んだことがあったんですが、予想以上に素敵な映画に仕上がっていました。主役の安藤くんがハマリ役。爽やかな好青年を演じています。脇を芸達者な人たちが固めているので、配役が贅沢な感じ。涙あり、笑いあり、感動ありの、いかにも日本映画らしい映画でした。
「ザ・メキシカン」。ハリウッド映画の典型的な作品かもって思ってしまいました。ストーリーとかよりも、とにかく大スターのブラピとジュリア・ロバーツさえ出ていればいいんだって感じの。斬新さゼロ。肝心の二人もあんまり綺麗に撮れてなかった気がするんですけど?ファンのヒトがいたらごめんなさいです。でも、つまんなくはなかったです。フォローになってる?
「ヒマラヤ杉に降る雪」。こちらは逆にアメリカ映画っぽくない、淡々と物語が進んでいく、味のある映画でした。特に子役たちが良かった。鈴木杏ちゃん、いい味出してます。でも、アメリカ人はこう言うのスキじゃないだろうなとも。彼らは自分の非を認めたがらない人種ですからね。未だに「日本人は真珠湾攻撃をした卑怯者」だと言われるんですもの。滞米中はそれを言われる度に自分の英語力のなさを痛感しました。いまどきの日本人ならほとんどの人が「真珠湾攻撃が行われる事はアメリカ側はすでに情報としてとらえていた。しかし、当時の戦争反対派を黙らせる為にわざと攻撃をさせた。」ってことは誰でも知っているのにね。
あ。いけない。また政治的な話を書いてしまいました。
一応、この日記を書くにあたっては、「宗教」「政治」のことには触れないって自分では決めているんですけどね。失礼しました。

※台湾土産のお菓子です。


先頭 表紙

ばびちゃん>変な男って例えば誰?って、ここで個人名が出てきたら怖いよ〜。社長も一応いい男だしー。(笑)←関係ないって? / 雅(みやび) ( 2002-02-22 17:12 )
変な男載せますか?それでも見に来てくれる?(笑)嗚呼、みんなにひっぱたかれそうです(爆) / ばぁびぃ ( 2002-02-22 16:48 )
えむ様>パイナップルだけは入ってなかったんですぅー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-21 19:17 )
ばびちゃん>その割にはばびちゃんのHPにはいい男しか飾ってないのは何故? / 雅(みやび) ( 2002-02-21 19:16 )
このお菓子、台湾から人が来るたびにもらってました。懐かしいなぁ〜。同じものでパイナップルケーキとかも定番ですよね。 / えむ ( 2002-02-21 07:45 )
ばびちゃんは面食いじゃないです。ゴリ専です。←何が?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-21 03:06 )
ネコさん>一応、美しいものしかお見せしない主義なんですが・・・。じゃあ、綺麗な画像がとれたら載せますね!←絶対ムリ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:40 )
maki様>さすがに3本は厳しかったです。ノルマみたいで。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:39 )
リヘちゃん>ドラマ「青い鳥」見た?あの頃から杏ちゃん可愛いなーって思ってたの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:38 )
ジャムぽん様>さすがに私は外ではティッシュつめてません。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:37 )
みなみちゃん>アメリカは本土攻撃を受けてないからね。自分たちが原爆を落としたことは正当化しても自分たちがちょっと攻撃されただけでも批判するんだよ。って、いいはじめたらきりがないからやめておくね!「カディスの赤い星」懐かしいなー。面白かったよね! / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:36 )
まゆ猫さま>外側はしっとりビスケット風で、中はジャムでした。嫌味のないオーソドックスな甘さでしたよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:34 )
まるるん。ちゃん>誰だかわかんないって。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:27 )
ばびちゃん>ばびちゃんて面食い?だったら安藤くんいいかもね。私は整いすぎてパスだわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:26 )
とんぼ様>立体型のアレですね。確かに見た目はヘンですよね。でも今の私は近いものが・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:24 )
そそそ様>幻のパイン味。食べてみたい!メロンとかオレンジは入っていたんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:23 )
kyo様銀行と郵便局に入るときはさすがにマスクかサングラスどっちかはずします。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:22 )
まさや〜ん殿>うちは安普請なので、隙間風も入るんです。引っ越したい。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:21 )
レイさま>出演者のファンならきっと楽しめると思うよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:20 )
おとめ様>すっごくオーソドックスな安心できる甘さでしたよ。たまには甘いものも食べないとね? / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:19 )
mignonne様>パイン味もあるのー?これはミックス詰だったけどパインだけはなかったわ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:18 )
夢樂堂さま>私もいつまで目薬を我慢できるか。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:16 )
ハナコさま>確かにアメリカにいた時マスクした人って会った事ないかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:13 )
チロリアンしまりす様>じゃあ、機会があったら。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:12 )
コタツムリ様>でも3点セットのひとはあんまり見かけないかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:11 )
KEIさま>目はお医者さんに行けば効く目薬がありますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:10 )
みなみん。ちゃん>今年だけは私ひとりの体じゃないからね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:09 )
最近、マスクをした方が目立ってきました。朝食のとき、息子も目をショボショボさせて、テッシュ〜、テッシュ〜と言っております。でも雅さまの怪しいオ姿も拝見したいですね〜。 / ネコさん ( 2002-02-20 16:44 )
おぉ〜。一週間で3本も観たんですか?すごいなー。私もビデオ観たいな〜。 / maki ( 2002-02-20 16:29 )
あっ!ヒマラヤ杉。。。花粉?!みたいと思ってるのぉ〜!!今度暇人になった時に観てみますっ!杏ちゃんって可愛いよねぇ。 / リヘ ( 2002-02-20 14:40 )
私も、この時期は人目なんて気にしません。っていうかそんな余裕はないですよね・・。それぞれの鼻にティッシュをつめこみ、その上からマスクをして出かけています。(笑)ティッシュがしめってきたらお取り替え。なんとも汚い裏事情。 / ジャムぽん ( 2002-02-20 13:12 )
「アメリカ人はみな、NYの飛行機テロと真珠湾攻撃を同列に捉えている。そういう教育を受けているから。」とアメリカ在住の伯母が話しておりました。    逢坂剛、もう読んだのもずいぶん昔ですが、「カディスの赤い星」がスキでした。 / みなみ ( 2002-02-20 01:00 )
私もそんな雅さまに遭遇したい。ところでこの台湾ものは最中ふう? 中にじゃむ系入り?超甘そう、なんだけど・・・ / まゆ猫 ( 2002-02-20 00:58 )
そんな雅ちゃんを見てみたいんだけど(笑)。 / まるるん。 ( 2002-02-20 00:53 )
予告でサトラレ見たとき上映されたら観ようと思っていたのに終わってしまい、ビデオが出たら観ようと思っていたのにまた忘れている(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-20 00:38 )
以前電車に乗るとき防毒マスクみたいなのをかぶってる人がいました。???と思ったけど、今思えばひどい花粉症だったのかもしれませんね / とんぼ ( 2002-02-19 23:40 )
この画像のお土産はベリーバージョン?mignonneさんも書かれてますが、パイン味激ウマ♪でしたよ〜、ジャム系苦手なこの私をうならせたパイン味(笑)。ベリーも美味しそう★ / そそそ ( 2002-02-19 23:31 )
この時期、大変ですね。もしや銀行に行く時も、その格好ですか?アヤシすぎます…(笑)。 / kyo ( 2002-02-19 23:17 )
今年は空気清浄機を買ったので家の中では快適で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 23:08 )
『ザ・メキシカン』ってそういう映画なんですね。そういう意味ではオーシャンズ11も近いのかな。二人とも出てるし。それでも見てみたいなぁ。夫は嫌がるだろうなぁ。決定。一人の時に見まーす。 / レイ ( 2002-02-19 23:07 )
この、台湾のおみやげおいしそう♪♪こーゆー甘そうなお菓子食べたいな〜♪♪ / おとめ ( 2002-02-19 22:55 )
ベリーバージョンもあるんだぁ!私はコレのパイン味を頂いたことがあるけどおいしかったよ、って私お菓子の話ばっかり^^ / mignonne ( 2002-02-19 22:37 )
これから嫌な季節、目薬の消費量が増えます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 22:18 )
電車にのっていた外国人ツーリストが「なんで日本人ってみんなマスクをしてるんだろう?」って話しているのを聞いたことがあります。確かに怪しいかもね。でも辛いんだもん、仕方ないです。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:16 )
怪しい雅さんのお姿を「10分限定」でよいから拝見したいものだわ。 / チロリアンしまりす ( 2002-02-19 21:51 )
春は他にもアヤシい人がたくさんいるからいいですよね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-19 21:37 )
私も多少花粉症持ちで、目が辛い・・・まだ今年は被害に遭っていませんが・・・ / KEI ( 2002-02-19 21:23 )
確かにそれは怪しいかも〜☆でも、花粉の攻撃にあうよりはマシですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-19 21:18 )

2002-02-18 タルトタタン

アメリカに住んでいた頃、幸運にも、観光でいらしていた料理研究家の山本麗子先生のご指導を直接受けた事があります。笑顔の素敵なチャーミングな女性で、よく動くし、気がつくといつのまにかご自分で調理道具を洗っていらしたりする、気さくな方でした。水仕事も畑仕事も厭わないご様子なのにとても綺麗な手をしていたのが印象的です。
麗子先生は大人数でワイワイいいながら食べるお料理を得意としていらして、某国営放送の料理番組でも教えていらっしゃるのは中華風が主ですが、お菓子の本も出していらっしゃるんです。
この時のメニュウも前菜、メイン、デザートでした。
そこで教えていただいたタルトタタンの美味しさが今でも忘れられません。多分、今まで食べた中で一番美味しかったと思います。
当時のレシピが探したらでてきたのでどなたか私の代りに作ってみませんか?

☆材料(直径22cmのタルト型1個分)
・タルト生地
   
薄力粉:100g バター:100g 水:約70cc 塩:一つまみ

・りんごのグラッセ

りんご:5個 グラニュウ糖:120g 無塩バター:50g 卵黄:1個分


☆作り方
@.冷凍庫に入れておいた薄力粉とバターをあわせてフードプロセッサーにかけ、手で掏り合わせて粉チーズ状にする。塩を冷水で溶かしこれを加えてまとめる。
A.打ち粉をした上に生地を置き。麺棒で4mm厚さに伸ばしタルト型に敷き冷蔵庫で休ませる。
B.りんごは6つ割にして皮をむき芯を除く。
C.鍋にグラニュウ糖を入れて火にかけ茶色く色づくまで焦がしたところへバターを加え、溶けたらりんごを入れて強火で、水分がでたら中火にして飴色になるまで煮る。
D.2の型に4のりんごを詰める。
E.残ったタルト生地を木の葉型に抜き、卵黄を刷毛で塗ってりんごの上に飾る。
F.230度に温めたオーブンで約30分焼く。
G.バニラアイスを添えてシナモンを振っていただくとさらに美味。


上手に出来たらご馳走して下さいね!

海外での生活は言葉や慣習が通じない分ストレスも多いけど、日本にいたら絶対知り合わなかったような方との出会いもたくさんあるので、過ぎてしまえば良い思い出ばかりです。機会があったら、また行ってみたいですね。

先頭 表紙

リヘちゃん>行くよ!食べ行く!ところで1時間でつくかな?新宿まで15分なんだけど? / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:05 )
レイ様>麗子先生のお料理は簡単で失敗が無くて、でも美味しいから私も好きです! / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:04 )
作るぅ〜絶対作るぅ〜そしたら、我が家へ来てくれる?ちと、遠いっか? / リヘ ( 2002-02-20 14:41 )
雅さま、レイはこれを作って欲しいです。最後のバニラアイスの段でもう涙が出てきそうです>なぜ泣く!レイも山本麗子さんのお料理すきですよ。某国営放送のテキストで知りました。 / レイ ( 2002-02-19 23:04 )
あろう様>どのお店?名前をこっそり教えて?近くなら買いに行きたいわ! / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:25 )
綾丸さま>ちなみにワシントン在住の人ってもしかして知り合いかも?あの街の日本人社会は狭いですからねー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:23 )
kyo様>そうなのよね。渦中にいるときはいろいろ悩んだり困ったり。寂しい思いをしたりしているんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:22 )
じゃむポン様>私も母と暮らしていた頃は全然お料理しませんでしたよー。でも、今は必要にせまられて。なんとかなりますよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:22 )
maki様>英語あんまり話せなくてもハワイならOKですよー。私も花粉の季節だけハワイの人になりたい。誰かホームステイさせてくれないかしら? / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:20 )
ことがわ様<うちなんて2.3年に1回は引越しじゃない?だから本当にいろんな出会いがあって面白いですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:19 )
らいむさん>なんてこと!もったいな〜い。私なら新幹線に乗ってでも食べにいきますよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:18 )
ばびちゃん>何をおっしゃいますやら。こちらこそ、ご馳走していただけるの楽しみにしておりますわ。誕生日は3月なのでよろしく! / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:17 )
みずの様>この日でケーキは打ち止めです。また来月! / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:16 )
としぼう様>やめてください。意識しちゃうじゃありませんかー。あー。手を叩いちゃう〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:15 )
けいこ様>実物はTVで拝見するより数倍素敵でしたよ。きちんと相手の目をみてお話になるんです。うちの彼なんて目がはーとになってました。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:14 )
マッキ〜様>ここにも私のような人が・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:13 )
とんぼ様>同類ですね。仲間〜☆ / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:12 )
さえちゃん>りんごのタルトのことですね。パイとはちょっと違うかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:12 )
まるるん。ちゃん>子供にはちょっと苦味が気になるかも?でも、試してみて〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:11 )
そそそ様>でも、あれもくせになると思わない? / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:10 )
コタツムリさま>うちも電子レンジ兼用なの。しかもエアコンと両方使うとブレーカー落ちるし。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:09 )
みなみん。ちゃん>ありがとう!そういう反応をしてもらえると嬉しいわ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:08 )
ゆー様>味見係に是非、ご指名くださいませ! / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:08 )
スーパーしえろ様>私もご馳走になる専門です。お菓子は2年に1回くらいしかつくりません。えへ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:07 )
あるお店のタルトタタンがめちゃくちゃ好きで、レシピを自分なりに研究&試行錯誤しているのですが、まだ大好きなお店の味にはまだ程遠いのよね。今度こちらのレシピで試してみたいです♪ / あろう ( 2002-02-19 20:33 )
住んだことはないけど、今まで行ったことのある国での経験や、多くの人との出会いは、自分の財産です。 / 綾丸@実は国内派 ( 2002-02-19 19:38 )
過ぎてしまえば良い思い出ばかり…そうですよね。その時は必死で大変で、良さを味わう余裕のないことが多いけれど(笑)。このレシピ、いただきっ♪ / kyo ( 2002-02-19 12:49 )
最近料理してないなあ。。。今朝、久しぶりに、包丁を握った。食パン切っただけだけど。もっと家庭的になろう。 / じゃむポン酢@大学より ( 2002-02-19 12:09 )
いいないいなぁ。私はハワイに永住したいとひそかに思っております。。。その前に英語しゃべれるようになりたい。。。 / maki ( 2002-02-19 10:05 )
出会いが人を大きくする。出会いが人生をおもしろくする。出会い最高!! / ことがわ ( 2002-02-19 04:35 )
山本麗子さん、今、うちの近くにお住まいをもってらして、とあるレストランでは山本先生のケーキが頂けるのですが……いつも食べようと思いつつそこは「地ビールレストラン」(笑)なのでついビールと酒のつまみに……(笑) / らいむ ( 2002-02-19 01:56 )
いやいや、雅さん、是非今度ご馳走してね(ニヤ) / ばぁびぃ ( 2002-02-19 01:01 )
最近はお菓子が多いで砂。食べすぎ注意で砂。 / みずの ( 2002-02-18 23:54 )
タルトタタンって、口に出して言うとき、どうしても「タタン」のところで手を叩きたくなります・・・。 / としぼう ( 2002-02-18 23:45 )
私も、ご馳走してもらう組♪お皿とフォーク持って、スタンバイしてますよぉ。山本麗子先生は本当に美しいですよね。優雅な雰囲気だし。ご一緒できたなんて羨ましいな☆ / けいこ ( 2002-02-18 23:43 )
おいしそう!でもわたしは面倒なことはできないので、誰か作ったら食べさえてもらいたいな〜。 / マッキ〜 ( 2002-02-18 22:52 )
私にもご馳走してください・・・。(作る気無し・・・すみませんすみませんすみません) / とんぼ ( 2002-02-18 22:48 )
タルトタタンって、アップルパイをひっくり返したようなやつなんですよね〜。リンゴのお菓子は大好きです!(・∀・) 作ってみたいけど、腕がないしなぁ・・・。誰か作って〜(笑) / さえちゃん ( 2002-02-18 22:17 )
タルト型がないよ〜〜。テキトーな型で作ちゃおうかな〜〜。なんか違うものが出来上がりそうだけど(笑)。 / まるるん。 ( 2002-02-18 21:53 )
アメリカ・・・と言って思い出すのが映画館の、溶かしたソルトバター(?)ギトギトのバケツポップコーン(笑)。 / そそそ ( 2002-02-18 21:52 )
作りたくないけど食べたーい(笑)。大体うちオーブンない(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-18 21:41 )
つくってみた〜い!!\(●⌒∇⌒●)/タルト生地って好きなんだぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-18 20:57 )
はぁ・・・普通のお砂糖のお菓子も作ってみたい・・・。治療1年記念日にやってみようかな・・・。 / ゆー ( 2002-02-18 20:52 )
昨日の画像のタルトタタンは、これじゃないのね。ふむふむ。(といって、自分では絶対、作らない、と思う・・・って、自慢すな。) / スーパーしえろ ( 2002-02-18 20:49 )

2002-02-17 世間て狭い

今、或るひまじんライターさんの日記を読みに行ったら、いきなり知り合いのやっているお店が紹介されててびっくり!世間て狭いなーって思いました。
彼とは約2年間、真向かいの席で仕事をしていました。海外暮らしが長かったので日本の企業に馴染めず、結局、会社を辞めちゃったんですよね。その後、MBAを取る為に留学して帰国したのち、このお店を開いたんです。日本ではあまりポピュラーではなかったベーグルを看板にしたお店だったので最初はこんなに上手くいくとは周りの誰もが思っていませんでした。でも、サラリーマンの才能はなかった彼ですが商才はあったみたいですね。すぐに黒字転換&新店舗オープンと順調な滑り出しとなりました。本来なら詳しいお店のインフォメーション等を出したいのですが、私の素性がばれてしまう恐れがあるので、今日のところは内緒ということで。えへ♪

本日の読書。
逢坂剛「禿鷹の夜U 無防備都市」

本日のビデオ。
「ヒマラヤ杉に降る雪」

※本日の画像:タルトタタン

それぞれの感想についてはまた後日。
それではおやすみなさい。


先頭 表紙

リヘちゃん>ベーぐる屋さん。インフォこっそり出しておいたから良かったら行って見てね♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:07 )
レイさま>ここのケーキは全部おいしいです。でも、お店に行くなら持ち帰り不可のミルフィーユも是非! / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:06 )
タルトタタ〜ン美味しそう☆そして、ベーグル大好きっすっ!もしやベーグルベーグル???詮索するなって? / リヘ ( 2002-02-20 14:43 )
楽しみにしていた画像を日曜日から見逃していました。最後はレイの大好きなタルト・タタン!JUN ASHIDAビルですね、わかりましたっ! / レイ@でも昨日のもおいしそうだ ( 2002-02-19 23:01 )
走る酔人(PAO)様>えっと。タルトタタンですか?酔い覚ましに食べるにはカロリーが高すぎますよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:23 )
まさや〜ん殿>そう言われるとそう見えないこともないのが不思議です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:22 )
くるみちゃん>スィートポテトも大好物なのだ! / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:21 )
こーのちゃん>すっかり忘れて、どの場面かわかんなかったことは内緒です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:20 )
綾丸さま>ギリシャの観光船でサークルでの相棒とばったりあった私もすごいかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:19 )
1個すぐ配達お願いしまーす / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-19 00:00 )
maki様>きっとお疲れなんですね?そういうときは思い切って食べた方がいいですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 23:58 )
えむ様>映画、よかったですよー。子役が可愛かったし。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 22:05 )
ベーグルのお店を紹介してくださったひまじんライター様>ありがとうございます!どうぞご贔屓に。良かったら私の知人の顔も見てやってください。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:56 )
けいこ様>でも、ケーキの画像ストックはこれで終わりなのだ! / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:54 )
ことがわ様>渋谷もお散歩コースなのでじゃあ、こんど探して見ますねー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:52 )
らいむさん>映画、よかったですよ。鈴木杏ちゃんが可愛くて♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:49 )
まゆ猫さま>確かにいい映画でした。でも、アメリカ人ウケしないと思ったわ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:37 )
そそそ様>私は突然「月見だいふく」が食べたくなって生協で注文しちゃいました。木曜日が待ち遠しい〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:36 )
パオラさん>え?一回りなんてざらよ〜。ほら、この日のツッコミにも一回りしたの同窓生がいるし♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:35 )
まるるん。ちゃん>ひまじんのオフ会って行ったことないけど、確かに知り合いがいたら恐怖だよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:34 )
ばびちゃん>代官山ならいつでもお供してよ?もち、ばびちゃんの奢りでね!だって、うちは倹約財政。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:33 )
コタツムリさま>ご近所だったらよかったのに。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:32 )
みなみん。ちゃん>これも美味しかったけど、↑のレシピで是非つくってみて? / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:31 )
咲良ちゃん>産まれた病院も母校も一緒ってどうよ?もしかして運命の赤い糸で結ばれてる? / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:14 )
こまち娘。さま>どこで知り合いに会うかわからないですものねー。気をつけないと。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:13 )
うーむ。。貝柱を甘く煮て塩サバの上に乗せた、ビールのおつまみに見えるので御座る。←「こら!」 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 19:55 )
いやーん。タルトタタン〜♪ でも今日はスイートポテト食べたからお腹はならない筈なのだ♪・・・ぎゅる。 / くるみ ( 2002-02-18 18:55 )
ヒマラヤ杉…もいっちゃんが(泣)〜を思い出す〜。えと、予定は未定です<もんじゃ(笑) / こーの ( 2002-02-18 18:40 )
地球の裏側アルゼンチンで、ワシントン在住の知り合いとばったりであったという、奇跡の経験者です。 / 綾丸 ( 2002-02-18 18:17 )
おいしそ〜。甘いもの苦手なのに、今日はむしょうに食べたいあたし。。。 / maki ( 2002-02-18 14:47 )
ヒマラヤ杉〜は原作だけ読みました。映画はどうでした?イーサンホークが出てるんですよね、確か? / えむ ( 2002-02-18 14:08 )
ブヒ!いや、世間ってホント狭いですね、ビックリしました(笑)安くておいしくて相棒と感激しましたよ! / ベーグルのお店を紹介したひまじんライター ( 2002-02-18 14:00 )
今ランチ終わったところなんだけど、このケーキ食べたいよぉ。毎日美味しそうなケーキが登場してきてたまんない☆今夜はケーキ買って帰ろうっと。決まり♪ / けいこ ( 2002-02-18 12:44 )
くはー!!!おいしそう(ヨダレ)。最近は週末に夕方から渋谷でやってることが多いです。さがしてくれているのに申し訳ねェでス。 / ことがわ ( 2002-02-18 04:23 )
そういえば「ヒマラヤ杉〜」はサントラは持っているのに(笑)まだ本編を見ていないです。たまたまレンタルに行くと借りられていて。 / らいむ ( 2002-02-18 02:42 )
「ヒマラヤ杉〜」観に行ったときはすんごく小さな映画館にさらに私と友人をいれても5人しか客がいなかったの。でもあの映画は結構好き。いわゆる在外邦人の微妙な感情がよく表現されていると思ふ。 / まゆ猫 ( 2002-02-18 01:00 )
甘いもの食べたくて・・・ロッテのアイス「爽」イチゴ味食べた。家にこれしかなかった。お腹冷えた。 / そそそ@小腸回復度98.8% ( 2002-02-18 00:38 )
タルトタタンてりんごのケーキですか?ああ、おいしそうー。「世間て狭い。」私はそう思った対象者の年齢がどんどん低年齢化していることに非常に危機感を覚えています。たとえば大学が同じ、住所が近い、師事した先生が同門だったとか・・・。ああ寒い。 / パオラ@年齢差ひとまわりまで出始める始末 ( 2002-02-18 00:14 )
世間は狭いよ。実はオフ会に参加したら何人か同級生がいたらどうしようなんて・・・どきどきしちゃう。田舎モノは都心に出て行っている人結構いるからね〜。 / まるるん。 ( 2002-02-18 00:05 )
今日、TO THE HERBS行ってきてパスタ終わった後デザート頼もうと思ったんだけど食べれなくて帰ってきた。でも、このタルトみて後悔ι / ばぁびぃ ( 2002-02-18 00:01 )
相変わらず美味しそうな写真…ウウ食べたい。 / コタツムリ ( 2002-02-17 23:49 )
これは美味しそうですね〜☆みなみん。も、そう思った事たくさんありますよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-17 23:47 )
私は雅さんが先輩だというのに世間は狭い!と思ったよぅ(笑)ち〜〜よ〜だのもり〜の〜♪(まだ歌う)「ヒマラヤ杉に〜」ってYASHA(TV版)でBGM使ってたやつだよね♪見つかった? / 咲良 ( 2002-02-17 23:36 )
おそるべし。世間は狭いですね。おお、おいしそうなデザート☆甘いものが食べたいなあ(笑)おやすみなさい。 / こまち娘。 ( 2002-02-17 23:35 )

2002-02-16 休養日

今週はなんだかんだ言って外出が多かったので疲れちゃいました。だから洗濯して掃除をした後は一人で本を読んで過ごしました。
5時頃、ツレが外出から帰ってきて「おなかが空いた!」というので、お散歩がてら駅前のスパゲティ屋さんにうにといかとたらこのスパゲティ生ハムのサラダスパゲティを食べに。「ラッキー!これで夕食つくらないでぐーたらできる♪」と小さくガッツポーズをしたんですけど、なんか物足りなくて。結局この外食は「遅めの昼」扱いにされちゃいました。残念。仕方ないので、夕食は軽くチーズフォンデュをすることになりました。今回は冷凍のキットがあるので野菜を切って下茹でするくらいだからすぐできるんですけどね。
夕食までに少し時間があったので、半額デーに借りてきた「ザ・メキシカン」を見始めたんですけど、すぐに隣で頭がグラグラ。絶対寝ると思ったけどさっ!
突然手持ち無沙汰になってしまった私です。
1時間ちょい。何して過ごしましょう?
なんか中途半端な時間だなぁー。


先頭 表紙

けいこ様>大きいスーパーとかだとチーズフォンデュキットって売ってますよ。でもやっぱり自分でつくったほうが美味しかった。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:12 )
ばびちゃん>なんかね。炭酸飲料が異常に飲みたいの。だからビールもがぶがぶ飲んでます、ヘンなのよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:11 )
とんぼ様>うん。もう!わかってるくせにぃ〜。ひまじんしてたに決まってるでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:10 )
コタツムリさま>食欲で繋がっている家族なんです。えへ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:09 )
ほたての肝どの>うち、育ち盛りじゃないのにエンゲル係数高かったです。今は押さえてるつもりなんですけど、なかなか急には・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:08 )
なっかー様>確かに穏やかな日曜日って感じだったかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:07 )
簡単にできるチーズフォンデュがあるんですね〜。探してみようかな。美味しいものいっぱい週末ですね♪ / けいこ ( 2002-02-18 12:40 )
食べ物、大好きだったものがいきなり食べらんなくなったりするもんだよね。私のお友達、大好きなビールが飲めなくなった(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-18 00:00 )
何して過ごしましたか〜? / とんぼ ( 2002-02-17 21:39 )
おいしそー♪雅様のおうち,おいしそうなものたくさん / コタツムリ ( 2002-02-17 18:53 )
うちもですな外食しても・・帰ってきてもう一度食べるのだ。育ち盛りの子供達の食欲はすさまじい。ケーキも別腹で・・食事の後・・すぐに食べておるのです。エンゲル係数高いわけだ。 / ほたての肝 ( 2002-02-17 15:28 )
またつっこみ遅刻…(^-^; 美味しそうな物お作りで☆幸せそうでうやらましい♪ / なっかー ( 2002-02-17 14:39 )
俺様>つくっちゃうんだ?シーフードのパスタって火加減が難しいよね?実はお料理上手なのねー? / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:14 )
レイさま>本当に美味しいんだってば!JUN ASHIDAビルの2階ですよん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:13 )
ばびちゃん>ブロッコリーいきなり嫌いになった!コーヒーもだけど。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:12 )
まゆ猫さま>レシピは12/3の日記にさらっと書いてあります。「ザ・メキシカン」のほうはブラピのファンってわけじゃなかったので、やっぱりいまいちでした。お金かかってる割にはって感じ? / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:11 )
走る酔人(PAO)様>うちも彼の仕事が遅くて私の食生活、めちゃくちゃです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:10 )
ゆー様>二人分つくるのって大変よー。それでゆーちゃんの笑顔が見られるなら旦那様もOKなんじゃない? / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:07 )
まるるん。ちゃん>私、ピザなら毎日でもいいわー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:06 )
みなみん。ちゃん>なんかおなかがいっぱいになると眠くなるみたい。うちも始まって5分だったわ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:06 )
akemiさん>お疲れですねー。そういうときは甘いものが一番です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:05 )
雅(みやび)ちゃんおひさ〜!俺様はウニとイカとたらこのスパゲティーに反応しちまいました。今から材料買ってきて作ります。 / 俺様@誕生日のお祝いメッセアリガッツ! ( 2002-02-17 13:10 )
あ、これはイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの第2弾?ということは明日は残りのもう一個が見られるっ。代官山かぁ。探しに行っちゃいそう。 / レイ@すぐ真似したくなっちゃう子 ( 2002-02-17 12:06 )
チーズフォンデュ食べたくなった(朝なのに)ブロッコリーが一番すきだー! / ばぁびぃ ( 2002-02-17 08:23 )
おやっ?チーズフォンデュ、うちの方の名物じゃないですか。そちらではどのようなレセピ? 「ザ、メキシカン」どうでした? 私ははっきり言ってつまんなかったよ。あぁ、でも英語で観たからかなあ。私の英語力ってかなりひどいから。で、ドイツ語とフランス語の字幕って、もう救いようがないでしょ。 / まゆ猫 ( 2002-02-17 02:48 )
うまそうやなあ。最近仕事が遅くて食生活滅茶苦茶。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 23:53 )
今日は(も)、手抜きで、お肉屋さんのハンバーグ焼いただけですませちゃった・・。 / ゆー ( 2002-02-16 22:11 )
ウチはダンナが今日は泊まり。ピザ取ったよ〜♪ / まるるん。 ( 2002-02-16 20:44 )
うちのだんなクンも自分で見るってビデオ借りて来ても始まってすぐくらいに寝てますよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-16 20:44 )
なんか美味しそう。。甘いもの食べたい感じだな〜。 / akemi ( 2002-02-16 19:56 )

2002-02-15 お菓子大臣

今週、我が家は甘いものづいています。
火曜日。近所の人のお手伝いをほんの10分程したら、お礼にとテオブロマのじゃりチョコをいただきました。
当番制の地域の役員の仕事を当たり前にこなしただけなのに。
木曜日。台湾人の友人が来日して、お土産にフルーツジャムのケーキ、15個入りを貰いました。
和食好きの彼には「小藤屋」のおかきの詰め合わせを渡したの。
金曜日。帰宅すると上の階の人から「昨日は夜遅くまでうるさくしてすみませんでした。」との書置きと共にWESTのフルーツケーキが置いてありました。
子供が飛び跳ねるのは毎日の事だから慣れちゃって全然気にならなかったのに。来客だったのかしら?
そんなこんなで予定外のいただきものがたくさん。
それなのに・・・今日、久しぶりに代官山にでかけたので、我慢できずにイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでケーキを3個買ってきてしまったんです。
ここのケーキは私一番のお気に入り。うっとりするようなお味です。
そうしたら、なんとツレが7時に帰ってきてびっくり!彼もこのお店の大ファンなので、匂いでもしたのかしら?せっかくなので、仲良く二人で分け合って半分づつ食べれました。あんまり大きくないので2人で3個でちょうどぴったり。食後のデザートを二人で楽しむなんて本当に久しぶりだったので、とても贅沢な時間に感じました。
これから毎月代官山に行くたびに買って来ちゃうかも?

さてさて。問題は残ったお菓子たち。いったいどうしましょう?
賞味期限はまだまだ先のものばっかりだけど、うちは普段は私一人しか食べないので、ちょっと困りました。
嬉しい悲鳴です。


先頭 表紙

ネコさん>文章からお知りあいだとは思いましたが、飲み仲間でしたか?私、あそこのケーキ本当に好きなんですよ!宜しくお伝えくださいませ。←何故か敬語。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:02 )
あら、そうでしたかぁ〜。ま、あそこより地の利かも。先月、主人と呑みましたぁ〜。 / ネコさん ( 2002-02-19 13:14 )
ともきちさん>え!友人は男性ですけど?Shellyって男だっけ? / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:05 )
ネコさん>数年前まではうちの近所にお店があったんですよ。何故代官山に引っ越してしまったのか・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:04 )
台湾人の友人ってShellyではないですよね?知り合いの台湾人Shellyも来日中なのですが、連絡がとれません。。。どこにいるのだ〜 / ともきち ( 2002-02-18 14:04 )
おいしそーですね〜♪イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ。おぉ!あの代官山フォーラムの2Fね。主人は頭文字T.Yさんと言います。。ははは、これ以上はかけない。 / ネコさん ( 2002-02-18 13:43 )
けいこ様>甘いもの好きな人でよかったぁ〜と思いました。一人で食べるより楽しいもんね! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:52 )
まるるん。ちゃん>二人とも甘いものスキだといろんな種類が食べられるからお得よ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:51 )
リヘちゃん>じゃあ、にがりとトレードしましょう♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:51 )
咲良ちゃん>お茶も京都の美味しいのがあるのよ!身ひとつで来て?←下心ミエミエ? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:50 )
あろう様>私も、いまだにコーヒーとかがダメだわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:49 )
KEIさま>ここのケーキはマジ美味しいです。里帰りの際は是非! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:46 )
とんぼ様>飛行機代出せませんよ〜? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:45 )
くるみちゃん>中にしたら実物より大きくなっちゃった。失礼♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:45 )
レイ様>そう。代官山のケーキ♪何層にもなってて美味しかったの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:44 )
しっとりしていて美味しそうなケーキ♪私もパクッ☆って、もうないんだっけ〜。でもダンナ様とふたりで甘くて素敵な金曜夜になりましたね。ステキ〜☆ / けいこ ( 2002-02-16 18:30 )
こーのちゃん>それはいいけど、いったいいつ来るのさ! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:43 )
こまち娘。様>ここのケーキは絶品よ!機会があったら是非! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:43 )
まさや〜ん殿>ツレに伝えておきます。ちなみに私は「甘い誘惑」ってタイトルにしようと思ってたんですが。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:42 )
おとめ様>このケーキが一番美味しかったの。ビスケットの上にシュー皮がのってて、その上にクリーム、カリカリに焼いたキャラメルソース! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:41 )
ゆー様>どっちかっていうと最近は辛党(?)なんだけどな。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:40 )
コタツムリ様>でも、一人で食べるには多い量なのよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:40 )
mignonne様>呼んだ!で、何時にどこに持ってったらいい? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:39 )
みなみん。ちゃん>甘いものってたまにちょっと食べるのが美味しくない? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:38 )
美味しそう〜♪写真見ているだけなのに胃が反応してキュルルル〜〜だって!いいな〜〜ジュル★ / まるるん。 ( 2002-02-16 16:19 )
うぅ〜美味しそう。。。なんか最近体調が悪く、体が甘いものを欲してるんよねぇ〜(ちなみに普段は全然食べません)雅ちゃん家にお菓子もらいに行くぅ〜〜〜 / リヘ ( 2002-02-16 16:11 )
じゃあ私がお茶もって遊びに行くわ♪甘いもの大好き〜♪ / 咲良 ( 2002-02-16 14:15 )
お菓子がこんなに集まっちゃうのもスゴイですね!美味しそう★ / あろう@まだ甘いのダメなの(涙) ( 2002-02-16 10:46 )
このところ甘いモノに飢えている私、滅多にないことなのですがね・・・美味そうだ!! / KEI ( 2002-02-16 09:49 )
私が食べに行くわ〜。 / とんぼ ( 2002-02-16 00:27 )
あぁっお腹空いてるのに・・・(涙) / くるみ ( 2002-02-16 00:26 )
これは代官山のケーキでしょうか。半分づつなんてほんとに仲良しですね♪ / レイ ( 2002-02-15 23:48 )
えっと、もんじゃ食べに行くときまでちゃんと確保お願いしまふ。 / こーの ( 2002-02-15 23:40 )
きゃあ、おいしそう♪甘いもの好きにはたまりません(笑) / こまち娘。 ( 2002-02-15 23:05 )
お菓子大臣ってタイトルに座布団3枚で御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-15 22:44 )
いやん♪これまたおいしそう♪ / おとめ ( 2002-02-15 22:22 )
当分のおやつは確保!!!ですな☆ / ゆー ( 2002-02-15 21:47 )
うらやましい悲鳴です〜♪私も欲しい〜!かーちゃん送れ!上の階のウルサい人、なんか持ってきて〜(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-15 21:46 )
呼んだ?? / mignonne ( 2002-02-15 21:45 )
いいなぁ〜いいなぁ〜☆っていっときながらみなみん。も甘いものはそんなにたくさん食べないのだぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-15 21:45 )

2002-02-14 想い。

去年のバレンタイン。
私は好きな人にチョコレートを渡しました。
雅:はいコレ!  (^-^)_■←チョコレート
こんな感じ。(笑)
数週間前に私が諍いを起こして以来の事でした。でも、その人はちゃんと「ありがとう。」って言って受け取ってくれた。インターネット初心者だった私にそれまでにもその人はいろんなことを教えてくれました。何回も叱られて。負けずに言い返して。その日以来、その人と語ることはなくなったけど、その存在は今でも私の中で息づいています。
いつか、その人に恥じない人間になりたい。
そう思って今まで来ました。
この1年間で少しは私、成長できてるのかな?

今年は結局、本命チョコを1つ買っただけでした。
義理チョコを渡さないようになって何年たったんでしょう。
当時は面倒くさいと思っていたことでもいざ、やらなくなると寂しかったりして。

<ご報告>
今日、定期検診に行ってきました。こちらの事情を話して、超音波で、正確な予定日を出していただきました。3日後に修正。ずるでない証拠に測定値付の写真もつけてもらえました。これで希望の産院に通える道が開けました。明日までに紹介状を書いてくださるというので、近々そちらにも行ってみようと思ってます。「ダメ〜!」って言われた夢を見ちゃって、すっかり気落ちしていましたが、逆夢でよかった。お騒がせしました!


先頭 表紙

リヘちゃん>感謝の気持ちと共に渡すのって素敵だよね! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:25 )
まさや〜ん殿>父上の株が上がって良いじゃありませんか〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:23 )
ジャムぽん様>逆に奥様とか子供の目は厳しいから選ぶの大変だったり? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:22 )
mignonne様>一日遅れってポイントかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:21 )
ほたての肝どの>あれ?奥様からは? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:20 )
えむ様>私も片思いの人にって経験はないです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:20 )
綾丸様倍返ししないといけないしね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:18 )
くるみちゃん>それはもう!・・・同居人に。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:17 )
あろう様>予約は一時金10万円を払わないと確定しないんだけど、なんとかなりそう。道が閉ざされなくてよかった〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:13 )
義理チョコは毎年決まった人3人だけ。1年の感謝と共にね。 希望の病院行かれるといいねぇ〜きっと大丈夫だよぉ〜 / リヘ ( 2002-02-16 16:13 )
maki様>昨日、早速いってきたの。なんとかなりそうな手ごたえ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:12 )
けいこ様>一緒に暮らしているのにいまだに渡してる私ってエライでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:03 )
ほっしー様>義理チョコでもお返し考えるのが大変なくらい貰ったなんてすごい!人徳ですね。お菓子もいいけど、ハンカチとかでも意外と喜ばれますよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:00 )
まるるん。ちゃん>うちなんてバレンタイン募金のおかげでゼロよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:58 )
まゆ猫さま>私も早めに産めたらいいなぁ〜って思ってたんですが、そうするとベッドが足りないかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:49 )
お湯さま>そういうときは職場以外に繰り出さないと! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:44 )
こまち娘。さま>チャットにはまってたころ、顔文字いっぱい収集したんですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:43 )
ばびちゃん>焼肉だけは入るトコが違うみたい。人が変わったように喰いまくります。だから、憧れてる男の人とは行けないのよ〜 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:43 )
なっかー様>良い事続きでもなかったけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:41 )
奈緒子さま>電子体温計によるともともと予定日は4日だったのよ。でも、修正されてほんとホッとしたよ!で、チョコね〜。リアルでは渡さなかったけど、ネットでは義理、渡しちゃったかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:40 )
けり子様>寝る前でも1個くらいなら・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:38 )
としぼう様>見たい夢が見られるんですか?それはすごい!私は一度もそういう経験ないです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:35 )
おとめ様>おっとっと。懐かしい。10年くらい食べてないかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:34 )
レイさま>そういう偶然て素敵ですよ!他人に思えないっていうか・・・。もしかした一緒に誕生祝いできるかもしれませんね?そのときはよろしく! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:34 )
もんたーにゃ様>街に一歩出ればチョコの嵐じゃなかったですか?コンビニにまでブランドチョコが溢れてましたよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:32 )
Blueさま>たまたま最初に診ていただいたのが入院施設がない婦人科だったの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:31 )
みなみん。ちゃん>とりあえず、偵察に行ってきました。本決まりになるのは来月だけど、とりあえず、一安心。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:30 )
おぽぴ様>そうなの。この日思い切って話し掛けてよかったの。最後の会話になっちゃったから。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:29 )
拙者の貰ったチョコを娘と息子が食べてる。誰か義理ビールでもくれないかな。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-15 22:43 )
でも、会社で配られる義理チョコは、ほとんどがそのご家庭の妻や子供に渡されていると思うと、義理チョコにお金かけるのもったいないだー。って、ともだちが言ってた。うちのお父さんももらってきましたよ。3つ。いただきました☆ / ジャムぽん ( 2002-02-15 21:14 )
義理チョコかぁ・・・でもバレンタインしかチョコレート系のお菓子は作らないので、私の周りはかなり楽しみにしてくれてるみたいだし・・・今年もあげちゃうかな。でもちゃんと一日遅れ、とかで(笑) 病院の件、本当に良かったね!!これでまたひとつ安心材料が増えたね。 / mignonne ( 2002-02-15 21:11 )
義理チョコも本命チョコもなぁ〜んもなかった。・・・・娘っこからもらったけど・・「ちち〜♪味見してぇ〜」とのことでした。 / ほたての肝 ( 2002-02-15 21:00 )
予定日、良かったですねー。これでちょっぴり安心ですね!私、バレンタインってまともにあげたこと1回くらいしかないかも。 / えむ ( 2002-02-15 19:24 )
明らかな義理チョコは、もらうこちらも心苦しいです。 / 綾丸 ( 2002-02-15 18:01 )
良かったね〜♪ 本命チョコ。誰に?(笑) / くるみ ( 2002-02-15 17:18 )
良かったですね!ベッドが7つだと、やはり混んでしまいますね。予約が取れますように! / あろう ( 2002-02-15 14:28 )
良かったねー。これでまた交渉のしがいがあるよっ!フレーフレー雅♪ / maki ( 2002-02-15 14:23 )
本命チョコ1つだけっていうのが、一番幸せかもしれないなぁって思ったの。私ももう義理チョコしてないんだ。 / けいこ ( 2002-02-15 12:36 )
雅さん最高。義理チョコなんて、あげるものではありませんよ。僕は昨日の義理チョコのお返しで頭が痛いです・・・。 / ほっしー ( 2002-02-15 09:04 )
ダンナが貰って帰ってくる義理チョコも年々少なくなってきてるわ〜。おじちゃんになってきたのね〜☆雅ちゃんのお願い事がかないますように! / まるるん。 ( 2002-02-15 09:01 )
予定日、うちの子たちはふたりとも予定日より1週間早く出てきました。小さい赤ちゃんで産むのは楽だった。 / まゆ猫 ( 2002-02-15 07:02 )
「ダメ〜!」って、強烈ですね。職場が男ばかりだと今日はもはや何の日でも無いです。 / お湯 ( 2002-02-15 02:05 )
顔文字とチョコがかわいい♪産院、よかったですね。 / こまち娘。 ( 2002-02-15 01:17 )
産院よかったね!これで心置きなく焼肉いけるね☆ミって、胃が小さくなって二人分ってどうよ?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-15 00:54 )
いいコト続きでうやらましいっすね☆おめでとうございます。 / なっかー ( 2002-02-15 00:44 )
予定日の件よかったね、ウチの妹も一週間くらい変更になったよ・・ / 奈緒子 ( 2002-02-14 23:31 )
チョコレートか、今日は誰にも渡さなかったな〜ι、義理チョコはあげない主義なので(笑) / 奈緒子 ( 2002-02-14 23:28 )
希望が叶いそうですね♪良かったわ。こちらでも美味しそうなチョコの画像だわ。寝る前だけどチョコ食べちゃおうかな。 / けり子 ( 2002-02-14 23:25 )
「ダメ〜!」といわれた夢・・・。よっぽど、そうなりませんように!って思ったのでしょうね。ところで、この前、「見たい夢を見る方法」ってのをTVでやってました。実行したら、希望通り見れました! / としぼう ( 2002-02-14 22:42 )
今日は、多くのみなさまが、チョコレートの写真を出してるので、食べたかったのですが、おとめの家はおとうさんが単身赴任だし、それに、チョコレートなくて、たべたかったのに、おっとっとでがまんしたのだ。(意味不明) / おとめ ( 2002-02-14 22:36 )
よかったぁ。?でもそうなると8月の予定?えーっと、7/31だとレイ夫母の誕生日、8/3だとレイ母&弟の誕生日です。ってそんなこと知りたくありませんでした。勝手に偶然と思ってしまったもので・・・失礼しました。 / レイ ( 2002-02-14 22:31 )
安心がいちばんよいですね。しかしチョコレート…の日だったんですね今日…忘れてました / もんたーにゃ ( 2002-02-14 21:07 )
私は義理チョコ渡してきましたぁ♪『義理』とかいうと良い響きじゃないけど日頃お世話になってるお礼としてあげるのは悪くないと思うので。お話出来なくなった方もきっと雅さんの存在を忘れる事はないでしょうね。それにしても東京では定期検診と出産の時に行く病院が違うんですね。それとも里帰り出産なのかな? / Blue ( 2002-02-14 20:58 )
希望の産院に行けてよかったですね〜諦めなかったのがきっとよかったんですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-14 20:56 )
諍いがあっても、お互いイヤな気持ちのまま終わっちゃうよりずっといいよね! 産院の方もよかったね(^^) 安心できるのが一番♪ / おぽぴ ( 2002-02-14 20:20 )

2002-02-13 お腹立ち?

今、近所に住む友人との電話を切ったところです。
私が希望している産院が、7月は予約がいっぱいで、だから明日かかりつけのお医者様にもう一度看て頂いて、できれば1日予定日がずれないか聞いてみるつもりだということをチラリと漏らしてしまったところ「予定日はお願いしても絶対に変えてもらえないんだよ。」ってきっぱり断言されてしまったんです。本当にそうなのかもしれない。でも、当日、その場でお医者様に聞かされるなら諦めもつきますが、なんで彼女に?もともとダメもとでお願いしようと思っていたんだけど、前もってそんな知識を入れちゃったらお願いする意思の力が弱くなっちゃうじゃないですか。その子は私が次善の策を早めに練れるように親切で言ってくれたんでしょうけど、なんか頭にきちゃって。だって、そんなこと聞きたくなかったもの。完全に八つ当たりですね。でも、どうにもこうにも気が収まらない。こんな事日記に書くのはどうかとも思ったんだけど、産院のことは今、私の心を占めている一番の問題なのでつい書いちゃいました。

はー。 溜息。

気を取り直して。

昨日は日記を書いている途中にツレが会社から帰ってきてびっくりでした。なんと8時ですよ!8時!早すぎ!
慌ててアップしてPC消して、家族の団欒の時間を過ごしました。人から薦められたビデオ「サトラレ」を見たんですけど期待してなかった割には面白かったです。ただ、佳境!ってとこで「お休みタイム」になってしまったので、見終わってないんです。これも不完全燃焼。
風邪気味で具合わるくて早帰りしてきたそうなので、仕方ないんですけどね。
今日、続きがみられるといいな♪ 早く帰ってこーい! 

※画像は月曜に食べたPHO。私は美味しいと思ったんだけど、関西人のツレには薄味すぎだとかで不評でした。でも今にして思えば風邪気味で舌がヘンだったのかも?


先頭 表紙

リヘちゃん>私は逆にアルファベットでPHOって書いてないと美味しそうに思えないの。なんで? / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:44 )
えむ様>倫理観とかなのかな?こちらの事情とかにも寄るんだと思うけど。今回は厳密に見直していただいてよい結果が得られました! / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:43 )
maki様>本来はずぶといんですけどね。こと出産に関してだけは妙にナーバスになってしまって。で、初めましてですよね?どうぞよろしく。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:39 )
まゆ猫さま>チェックポイントがこんなにいっぱいあるとは知りませんでした。で、全てクリアできるところってないんです。でも、希望のところは9割クリアだったの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:38 )
ばびちゃん>行く行く!今なら胃が小さくなってるからきっと二人分くらいしか食べられないと思うし。ワリカン負けしたげるから美味しいとこ連れてって〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:37 )
いとまる様>今、通っているところは個人病院なので、出産の設備がないんですよ。最初から大きいところにいけば、すべてひとつの病院で済んだんですけどね。ほら、大病院て待ち時間が長いでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:36 )
らいむさん>1ヶ月もねばったんですか!それもすごい!で、メールの件ですが、お礼を書いただけなので、どうぞお気になさらずに。今後ともよろしく! / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:34 )
あろう様>そこはベッドが7つしかないからだと思うの。普通はこれからでも大丈夫なはず。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:33 )
としぼう様>食欲はやっと戻ってきました。だから逆に要注意。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:32 )
ジャムぽん様>それは野菜スープでしょう。トマトの水煮缶を使っても簡単に洋風スープできますよ? / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:31 )
Ka~ka様>ありがとう!とりあえず、予定日はクリアできました。あとは産院です! / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:30 )
こまち娘。さま>たまたま7月は予約がいっぱいなんですって。雅子様効果? / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:29 )
こでまりちゃん>「サトラレ」脇役陣が良かったよぉー。全部見終わりました! / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:28 )
mignonneちゃん>ありがとー!そういう言葉って嬉しい。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:28 )
まるるん。ちゃん>なんとかなりそうなの。決まったら報告するね! / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:27 )
レイ様>関西は色は薄いけど、塩分は濃いわよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:26 )
けり子様>友人は税金の関係でずらせないか聞いたみたいなんです。だから断られたのかもしれませんね? / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:25 )
Blue様>ベッドが7つしかないから、競争率激しいみたいなの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:21 )
ゆー様>そうなの!「絶対」って言われたからカチンときちゃったの。やっぱり希望を打ち砕くようなことを言わないで欲しかったのね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:20 )
akemiさん>助産婦さんが主体でやっている人気のところだったんですよ。でも、なんとかなりそうな感じに・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:18 )
みなみん。ちゃん>私は逆にパクチーが入ってないと暴れます。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:17 )
綾丸さま>そこの産院は雑誌に紹介されたりして、人気のあるところだったんです。そのせいでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:16 )
人気な病院なのぉ?出産するのって、色々と大変なんだねぇ〜PHOってフォー?なんかアルファベットで見るとマヌケに見えたのはリヘだけでしょうか??? / リヘ ( 2002-02-14 16:17 )
予定日ってあくまでも「予定日」だから一日ぐらい融通してくれそうな気がするんだけどなぁ。そんなに厳しいもんなのですか?PHO、おいしそ=☆今日の夕食は麺にしよう・・(じゅるっ) / えむ ( 2002-02-14 15:22 )
はぁ!わかります!それ!!!病院は本当に産みたいところで頑張ってお願いするのがいいと思います!同じ主婦として辛かったですよね、その一言は。。。でも!負けずに頑張って下さいね!!応援しています! / maki ( 2002-02-14 11:41 )
病院にこだわるのはわかる気がします。せっかくの大イベントだもの、生まれたばかりの赤ちゃんと快適な時間も過ごしたいしね。いろいろチェックはして損はないと思ふ。 / まゆ猫 ( 2002-02-14 05:13 )
気を取り直して焼肉行こうね!!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-14 03:20 )
あの。。。最近ではふだん通院する産婦人科と出産する産院はベツモンで出産する産院を妊娠中に探して予約するもんなんでしょうか??>あたしが産んだ頃とは大違いだぁ(笑) ともかく、先生に一度ご相談されたほうがいいですね / いとまる ( 2002-02-14 01:44 )
メールありがとうございました。了解しました。何かお役に立てればと思っただけなので……はい。お返事お出ししませんで失礼しました; / らいむ ( 2002-02-14 00:16 )
予定日きっちりに生まれて来る訳じゃないのにね(最近は予定日きっちりに「産ます」ってよく聞きますが)。私のように予定日を約1ヶ月過ぎていよいよ実力行使された強者もいるからねえ。なんとかなるといいのですが。 / らいむ@フォーおいしそう。 ( 2002-02-14 00:14 )
わぁ、もう予約がいっぱいなんですね。。。まずは先生に聞いてみるべし!ですね。あろうも来月は産院探しの旅に出掛けなくちゃ。 / あろう ( 2002-02-13 23:53 )
あーっ!フォーだぁ!麺がもちもちっとして、お腹に優しい感じがいいですよね。食欲のほうはどうですか? / としぼう ( 2002-02-13 23:23 )
最近まともな食事してないなあ・・・。あっったかくて栄養のあるもの、プリーズ、です・・・。甘いものやジャンクフードだけじゃ、きっと成人病になっちまう。 / ジャムぽん ( 2002-02-13 23:11 )
私なんて、妊娠前の生理日の記憶がまったく無くって、予定日なぁんて適当に書いてもらってたような気がしますぞ...。お医者様にも、産院にもきちんとお話してみるべきよ。きっとわかってもらえますぞ...。 / Ka~ka ( 2002-02-13 23:08 )
予定日に生まれなかったわたしはヒネクレもんかも(笑)20年くらい前よりは正確になっているのかしら。少子化なのに予約いっぱいということは、いい病院なのでしょうね。 / こまち娘。 ( 2002-02-13 23:05 )
サトラレいいですよん。安藤君と八千草さんの絡みが好き。赤ちゃんかあ・・・。 / こでまり ( 2002-02-13 22:36 )
予定日って、検診の度に修正されていくんでしょう?大丈夫、お医者様に聞いてみてね。 / mignonne ( 2002-02-13 22:36 )
自分が納得できるまでアタックしてね。第三者に決められちゃ〜イヤだよね 雅ちゃんのお産なんだから〜☆ / まるるん。 ( 2002-02-13 22:16 )
産院がいっぱい?少子化とか言われてるのに。そういうことじゃなくて人気の病院なのかしら。忘れちゃいましょ。ところで、関西の方って薄味好みじゃないんですか??? / レイ ( 2002-02-13 20:53 )
希望する産院でお産するのが一番です。予定日ってそんな厳密なものじゃないはずだと思ったわ。 / けり子 ( 2002-02-13 20:45 )
予約がいっぱいだと入れないんですかぁ?すごく人気があるって事なんですかねぇ?それにしても予定日って前後2週間以内に生まれればOKじゃなかったかなぁ? / Blue ( 2002-02-13 20:38 )
言い方もありますよね〜。いきなり否定しなくっても・・・。出産に関わることにはみんなナーバスになっちゃうことわかんないのかな。。。出来るかぎりの事はしたいですよね。 / ゆー ( 2002-02-13 20:19 )
それだけ評判がいいってことでもあるのかな?でも、イライラは良くないから、楽しいこと考えてリラックスしよう!(*^.^*) / akemi ( 2002-02-13 20:07 )
美味しそうだけど、みなみん。は、パクチーが食べられないんですぅ〜☆いいお産が出来るといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-13 19:48 )
子供なんて、いつ生まれてくるかわからないんだから、医者の都合で決められても困るよね。産院ってそんなに融通が利かないの? / 綾丸 ( 2002-02-13 19:47 )
おぽぴ様>お願いだけはしてみるつもりです。後悔したくないもんね。なんなら嘘泣きだってできるよ? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:31 )
コタツムリ様>PHOはベトナムの麺です。で、予定日は体温表から自動的に計算されてしまうので、選べません。だから、そこをなんとか、ゴリ押しできないかと・・・。だって、1日違いで天国と地獄だもん。←オーバー。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:29 )
一生に何回もないお産のことだもの、雅さんの思うとおりにお願いしてみた方がいいと思うよ・・ 自分で納得できないと、ね。 / おぽぴ@おいしそう(^o^) ( 2002-02-13 19:29 )
くるみちゃん>サトラレの中にLOVE SONGの予告も入っていてちょっと得した気分だったよん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:27 )
PHOってなんですか〜?産院の問題が一番の問題なのはよくわかります。もう一個お聞きしてイイでしょうか?予定日ってそんな風に選べるものなんでしょうか?今はそうなのかな〜?>無知 / コタツムリ ( 2002-02-13 19:23 )
あー。サトラレ。TSUTAYAで全部レンタルされてた。その横のLOVE SONGも全部借りられてた♪  美味しそうなのだ♪ / くるみ ( 2002-02-13 19:19 )

[次の10件を表示] (総目次)