himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-17 世間て狭い
2002-02-16 休養日
2002-02-15 お菓子大臣
2002-02-14 想い。
2002-02-13 お腹立ち?
2002-02-12 病院はしご?
2002-02-11 結果オーライな女
2002-02-10 あれから。
2002-02-09 寝てばっかり
2002-02-08 R.P.G


2002-02-17 世間て狭い

今、或るひまじんライターさんの日記を読みに行ったら、いきなり知り合いのやっているお店が紹介されててびっくり!世間て狭いなーって思いました。
彼とは約2年間、真向かいの席で仕事をしていました。海外暮らしが長かったので日本の企業に馴染めず、結局、会社を辞めちゃったんですよね。その後、MBAを取る為に留学して帰国したのち、このお店を開いたんです。日本ではあまりポピュラーではなかったベーグルを看板にしたお店だったので最初はこんなに上手くいくとは周りの誰もが思っていませんでした。でも、サラリーマンの才能はなかった彼ですが商才はあったみたいですね。すぐに黒字転換&新店舗オープンと順調な滑り出しとなりました。本来なら詳しいお店のインフォメーション等を出したいのですが、私の素性がばれてしまう恐れがあるので、今日のところは内緒ということで。えへ♪

本日の読書。
逢坂剛「禿鷹の夜U 無防備都市」

本日のビデオ。
「ヒマラヤ杉に降る雪」

※本日の画像:タルトタタン

それぞれの感想についてはまた後日。
それではおやすみなさい。


先頭 表紙

リヘちゃん>ベーぐる屋さん。インフォこっそり出しておいたから良かったら行って見てね♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:07 )
レイさま>ここのケーキは全部おいしいです。でも、お店に行くなら持ち帰り不可のミルフィーユも是非! / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:06 )
タルトタタ〜ン美味しそう☆そして、ベーグル大好きっすっ!もしやベーグルベーグル???詮索するなって? / リヘ ( 2002-02-20 14:43 )
楽しみにしていた画像を日曜日から見逃していました。最後はレイの大好きなタルト・タタン!JUN ASHIDAビルですね、わかりましたっ! / レイ@でも昨日のもおいしそうだ ( 2002-02-19 23:01 )
走る酔人(PAO)様>えっと。タルトタタンですか?酔い覚ましに食べるにはカロリーが高すぎますよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:23 )
まさや〜ん殿>そう言われるとそう見えないこともないのが不思議です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:22 )
くるみちゃん>スィートポテトも大好物なのだ! / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:21 )
こーのちゃん>すっかり忘れて、どの場面かわかんなかったことは内緒です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:20 )
綾丸さま>ギリシャの観光船でサークルでの相棒とばったりあった私もすごいかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:19 )
1個すぐ配達お願いしまーす / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-19 00:00 )
maki様>きっとお疲れなんですね?そういうときは思い切って食べた方がいいですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 23:58 )
えむ様>映画、よかったですよー。子役が可愛かったし。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 22:05 )
ベーグルのお店を紹介してくださったひまじんライター様>ありがとうございます!どうぞご贔屓に。良かったら私の知人の顔も見てやってください。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:56 )
けいこ様>でも、ケーキの画像ストックはこれで終わりなのだ! / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:54 )
ことがわ様>渋谷もお散歩コースなのでじゃあ、こんど探して見ますねー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:52 )
らいむさん>映画、よかったですよ。鈴木杏ちゃんが可愛くて♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:49 )
まゆ猫さま>確かにいい映画でした。でも、アメリカ人ウケしないと思ったわ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:37 )
そそそ様>私は突然「月見だいふく」が食べたくなって生協で注文しちゃいました。木曜日が待ち遠しい〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:36 )
パオラさん>え?一回りなんてざらよ〜。ほら、この日のツッコミにも一回りしたの同窓生がいるし♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:35 )
まるるん。ちゃん>ひまじんのオフ会って行ったことないけど、確かに知り合いがいたら恐怖だよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:34 )
ばびちゃん>代官山ならいつでもお供してよ?もち、ばびちゃんの奢りでね!だって、うちは倹約財政。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:33 )
コタツムリさま>ご近所だったらよかったのに。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:32 )
みなみん。ちゃん>これも美味しかったけど、↑のレシピで是非つくってみて? / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:31 )
咲良ちゃん>産まれた病院も母校も一緒ってどうよ?もしかして運命の赤い糸で結ばれてる? / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:14 )
こまち娘。さま>どこで知り合いに会うかわからないですものねー。気をつけないと。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:13 )
うーむ。。貝柱を甘く煮て塩サバの上に乗せた、ビールのおつまみに見えるので御座る。←「こら!」 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 19:55 )
いやーん。タルトタタン〜♪ でも今日はスイートポテト食べたからお腹はならない筈なのだ♪・・・ぎゅる。 / くるみ ( 2002-02-18 18:55 )
ヒマラヤ杉…もいっちゃんが(泣)〜を思い出す〜。えと、予定は未定です<もんじゃ(笑) / こーの ( 2002-02-18 18:40 )
地球の裏側アルゼンチンで、ワシントン在住の知り合いとばったりであったという、奇跡の経験者です。 / 綾丸 ( 2002-02-18 18:17 )
おいしそ〜。甘いもの苦手なのに、今日はむしょうに食べたいあたし。。。 / maki ( 2002-02-18 14:47 )
ヒマラヤ杉〜は原作だけ読みました。映画はどうでした?イーサンホークが出てるんですよね、確か? / えむ ( 2002-02-18 14:08 )
ブヒ!いや、世間ってホント狭いですね、ビックリしました(笑)安くておいしくて相棒と感激しましたよ! / ベーグルのお店を紹介したひまじんライター ( 2002-02-18 14:00 )
今ランチ終わったところなんだけど、このケーキ食べたいよぉ。毎日美味しそうなケーキが登場してきてたまんない☆今夜はケーキ買って帰ろうっと。決まり♪ / けいこ ( 2002-02-18 12:44 )
くはー!!!おいしそう(ヨダレ)。最近は週末に夕方から渋谷でやってることが多いです。さがしてくれているのに申し訳ねェでス。 / ことがわ ( 2002-02-18 04:23 )
そういえば「ヒマラヤ杉〜」はサントラは持っているのに(笑)まだ本編を見ていないです。たまたまレンタルに行くと借りられていて。 / らいむ ( 2002-02-18 02:42 )
「ヒマラヤ杉〜」観に行ったときはすんごく小さな映画館にさらに私と友人をいれても5人しか客がいなかったの。でもあの映画は結構好き。いわゆる在外邦人の微妙な感情がよく表現されていると思ふ。 / まゆ猫 ( 2002-02-18 01:00 )
甘いもの食べたくて・・・ロッテのアイス「爽」イチゴ味食べた。家にこれしかなかった。お腹冷えた。 / そそそ@小腸回復度98.8% ( 2002-02-18 00:38 )
タルトタタンてりんごのケーキですか?ああ、おいしそうー。「世間て狭い。」私はそう思った対象者の年齢がどんどん低年齢化していることに非常に危機感を覚えています。たとえば大学が同じ、住所が近い、師事した先生が同門だったとか・・・。ああ寒い。 / パオラ@年齢差ひとまわりまで出始める始末 ( 2002-02-18 00:14 )
世間は狭いよ。実はオフ会に参加したら何人か同級生がいたらどうしようなんて・・・どきどきしちゃう。田舎モノは都心に出て行っている人結構いるからね〜。 / まるるん。 ( 2002-02-18 00:05 )
今日、TO THE HERBS行ってきてパスタ終わった後デザート頼もうと思ったんだけど食べれなくて帰ってきた。でも、このタルトみて後悔ι / ばぁびぃ ( 2002-02-18 00:01 )
相変わらず美味しそうな写真…ウウ食べたい。 / コタツムリ ( 2002-02-17 23:49 )
これは美味しそうですね〜☆みなみん。も、そう思った事たくさんありますよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-17 23:47 )
私は雅さんが先輩だというのに世間は狭い!と思ったよぅ(笑)ち〜〜よ〜だのもり〜の〜♪(まだ歌う)「ヒマラヤ杉に〜」ってYASHA(TV版)でBGM使ってたやつだよね♪見つかった? / 咲良 ( 2002-02-17 23:36 )
おそるべし。世間は狭いですね。おお、おいしそうなデザート☆甘いものが食べたいなあ(笑)おやすみなさい。 / こまち娘。 ( 2002-02-17 23:35 )

2002-02-16 休養日

今週はなんだかんだ言って外出が多かったので疲れちゃいました。だから洗濯して掃除をした後は一人で本を読んで過ごしました。
5時頃、ツレが外出から帰ってきて「おなかが空いた!」というので、お散歩がてら駅前のスパゲティ屋さんにうにといかとたらこのスパゲティ生ハムのサラダスパゲティを食べに。「ラッキー!これで夕食つくらないでぐーたらできる♪」と小さくガッツポーズをしたんですけど、なんか物足りなくて。結局この外食は「遅めの昼」扱いにされちゃいました。残念。仕方ないので、夕食は軽くチーズフォンデュをすることになりました。今回は冷凍のキットがあるので野菜を切って下茹でするくらいだからすぐできるんですけどね。
夕食までに少し時間があったので、半額デーに借りてきた「ザ・メキシカン」を見始めたんですけど、すぐに隣で頭がグラグラ。絶対寝ると思ったけどさっ!
突然手持ち無沙汰になってしまった私です。
1時間ちょい。何して過ごしましょう?
なんか中途半端な時間だなぁー。


先頭 表紙

けいこ様>大きいスーパーとかだとチーズフォンデュキットって売ってますよ。でもやっぱり自分でつくったほうが美味しかった。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:12 )
ばびちゃん>なんかね。炭酸飲料が異常に飲みたいの。だからビールもがぶがぶ飲んでます、ヘンなのよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:11 )
とんぼ様>うん。もう!わかってるくせにぃ〜。ひまじんしてたに決まってるでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:10 )
コタツムリさま>食欲で繋がっている家族なんです。えへ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:09 )
ほたての肝どの>うち、育ち盛りじゃないのにエンゲル係数高かったです。今は押さえてるつもりなんですけど、なかなか急には・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:08 )
なっかー様>確かに穏やかな日曜日って感じだったかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:07 )
簡単にできるチーズフォンデュがあるんですね〜。探してみようかな。美味しいものいっぱい週末ですね♪ / けいこ ( 2002-02-18 12:40 )
食べ物、大好きだったものがいきなり食べらんなくなったりするもんだよね。私のお友達、大好きなビールが飲めなくなった(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-18 00:00 )
何して過ごしましたか〜? / とんぼ ( 2002-02-17 21:39 )
おいしそー♪雅様のおうち,おいしそうなものたくさん / コタツムリ ( 2002-02-17 18:53 )
うちもですな外食しても・・帰ってきてもう一度食べるのだ。育ち盛りの子供達の食欲はすさまじい。ケーキも別腹で・・食事の後・・すぐに食べておるのです。エンゲル係数高いわけだ。 / ほたての肝 ( 2002-02-17 15:28 )
またつっこみ遅刻…(^-^; 美味しそうな物お作りで☆幸せそうでうやらましい♪ / なっかー ( 2002-02-17 14:39 )
俺様>つくっちゃうんだ?シーフードのパスタって火加減が難しいよね?実はお料理上手なのねー? / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:14 )
レイさま>本当に美味しいんだってば!JUN ASHIDAビルの2階ですよん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:13 )
ばびちゃん>ブロッコリーいきなり嫌いになった!コーヒーもだけど。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:12 )
まゆ猫さま>レシピは12/3の日記にさらっと書いてあります。「ザ・メキシカン」のほうはブラピのファンってわけじゃなかったので、やっぱりいまいちでした。お金かかってる割にはって感じ? / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:11 )
走る酔人(PAO)様>うちも彼の仕事が遅くて私の食生活、めちゃくちゃです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:10 )
ゆー様>二人分つくるのって大変よー。それでゆーちゃんの笑顔が見られるなら旦那様もOKなんじゃない? / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:07 )
まるるん。ちゃん>私、ピザなら毎日でもいいわー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:06 )
みなみん。ちゃん>なんかおなかがいっぱいになると眠くなるみたい。うちも始まって5分だったわ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:06 )
akemiさん>お疲れですねー。そういうときは甘いものが一番です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:05 )
雅(みやび)ちゃんおひさ〜!俺様はウニとイカとたらこのスパゲティーに反応しちまいました。今から材料買ってきて作ります。 / 俺様@誕生日のお祝いメッセアリガッツ! ( 2002-02-17 13:10 )
あ、これはイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの第2弾?ということは明日は残りのもう一個が見られるっ。代官山かぁ。探しに行っちゃいそう。 / レイ@すぐ真似したくなっちゃう子 ( 2002-02-17 12:06 )
チーズフォンデュ食べたくなった(朝なのに)ブロッコリーが一番すきだー! / ばぁびぃ ( 2002-02-17 08:23 )
おやっ?チーズフォンデュ、うちの方の名物じゃないですか。そちらではどのようなレセピ? 「ザ、メキシカン」どうでした? 私ははっきり言ってつまんなかったよ。あぁ、でも英語で観たからかなあ。私の英語力ってかなりひどいから。で、ドイツ語とフランス語の字幕って、もう救いようがないでしょ。 / まゆ猫 ( 2002-02-17 02:48 )
うまそうやなあ。最近仕事が遅くて食生活滅茶苦茶。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 23:53 )
今日は(も)、手抜きで、お肉屋さんのハンバーグ焼いただけですませちゃった・・。 / ゆー ( 2002-02-16 22:11 )
ウチはダンナが今日は泊まり。ピザ取ったよ〜♪ / まるるん。 ( 2002-02-16 20:44 )
うちのだんなクンも自分で見るってビデオ借りて来ても始まってすぐくらいに寝てますよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-16 20:44 )
なんか美味しそう。。甘いもの食べたい感じだな〜。 / akemi ( 2002-02-16 19:56 )

2002-02-15 お菓子大臣

今週、我が家は甘いものづいています。
火曜日。近所の人のお手伝いをほんの10分程したら、お礼にとテオブロマのじゃりチョコをいただきました。
当番制の地域の役員の仕事を当たり前にこなしただけなのに。
木曜日。台湾人の友人が来日して、お土産にフルーツジャムのケーキ、15個入りを貰いました。
和食好きの彼には「小藤屋」のおかきの詰め合わせを渡したの。
金曜日。帰宅すると上の階の人から「昨日は夜遅くまでうるさくしてすみませんでした。」との書置きと共にWESTのフルーツケーキが置いてありました。
子供が飛び跳ねるのは毎日の事だから慣れちゃって全然気にならなかったのに。来客だったのかしら?
そんなこんなで予定外のいただきものがたくさん。
それなのに・・・今日、久しぶりに代官山にでかけたので、我慢できずにイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでケーキを3個買ってきてしまったんです。
ここのケーキは私一番のお気に入り。うっとりするようなお味です。
そうしたら、なんとツレが7時に帰ってきてびっくり!彼もこのお店の大ファンなので、匂いでもしたのかしら?せっかくなので、仲良く二人で分け合って半分づつ食べれました。あんまり大きくないので2人で3個でちょうどぴったり。食後のデザートを二人で楽しむなんて本当に久しぶりだったので、とても贅沢な時間に感じました。
これから毎月代官山に行くたびに買って来ちゃうかも?

さてさて。問題は残ったお菓子たち。いったいどうしましょう?
賞味期限はまだまだ先のものばっかりだけど、うちは普段は私一人しか食べないので、ちょっと困りました。
嬉しい悲鳴です。


先頭 表紙

ネコさん>文章からお知りあいだとは思いましたが、飲み仲間でしたか?私、あそこのケーキ本当に好きなんですよ!宜しくお伝えくださいませ。←何故か敬語。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 21:02 )
あら、そうでしたかぁ〜。ま、あそこより地の利かも。先月、主人と呑みましたぁ〜。 / ネコさん ( 2002-02-19 13:14 )
ともきちさん>え!友人は男性ですけど?Shellyって男だっけ? / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:05 )
ネコさん>数年前まではうちの近所にお店があったんですよ。何故代官山に引っ越してしまったのか・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:04 )
台湾人の友人ってShellyではないですよね?知り合いの台湾人Shellyも来日中なのですが、連絡がとれません。。。どこにいるのだ〜 / ともきち ( 2002-02-18 14:04 )
おいしそーですね〜♪イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ。おぉ!あの代官山フォーラムの2Fね。主人は頭文字T.Yさんと言います。。ははは、これ以上はかけない。 / ネコさん ( 2002-02-18 13:43 )
けいこ様>甘いもの好きな人でよかったぁ〜と思いました。一人で食べるより楽しいもんね! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:52 )
まるるん。ちゃん>二人とも甘いものスキだといろんな種類が食べられるからお得よ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:51 )
リヘちゃん>じゃあ、にがりとトレードしましょう♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:51 )
咲良ちゃん>お茶も京都の美味しいのがあるのよ!身ひとつで来て?←下心ミエミエ? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:50 )
あろう様>私も、いまだにコーヒーとかがダメだわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:49 )
KEIさま>ここのケーキはマジ美味しいです。里帰りの際は是非! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:46 )
とんぼ様>飛行機代出せませんよ〜? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:45 )
くるみちゃん>中にしたら実物より大きくなっちゃった。失礼♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:45 )
レイ様>そう。代官山のケーキ♪何層にもなってて美味しかったの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:44 )
しっとりしていて美味しそうなケーキ♪私もパクッ☆って、もうないんだっけ〜。でもダンナ様とふたりで甘くて素敵な金曜夜になりましたね。ステキ〜☆ / けいこ ( 2002-02-16 18:30 )
こーのちゃん>それはいいけど、いったいいつ来るのさ! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:43 )
こまち娘。様>ここのケーキは絶品よ!機会があったら是非! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:43 )
まさや〜ん殿>ツレに伝えておきます。ちなみに私は「甘い誘惑」ってタイトルにしようと思ってたんですが。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:42 )
おとめ様>このケーキが一番美味しかったの。ビスケットの上にシュー皮がのってて、その上にクリーム、カリカリに焼いたキャラメルソース! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:41 )
ゆー様>どっちかっていうと最近は辛党(?)なんだけどな。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:40 )
コタツムリ様>でも、一人で食べるには多い量なのよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:40 )
mignonne様>呼んだ!で、何時にどこに持ってったらいい? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:39 )
みなみん。ちゃん>甘いものってたまにちょっと食べるのが美味しくない? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:38 )
美味しそう〜♪写真見ているだけなのに胃が反応してキュルルル〜〜だって!いいな〜〜ジュル★ / まるるん。 ( 2002-02-16 16:19 )
うぅ〜美味しそう。。。なんか最近体調が悪く、体が甘いものを欲してるんよねぇ〜(ちなみに普段は全然食べません)雅ちゃん家にお菓子もらいに行くぅ〜〜〜 / リヘ ( 2002-02-16 16:11 )
じゃあ私がお茶もって遊びに行くわ♪甘いもの大好き〜♪ / 咲良 ( 2002-02-16 14:15 )
お菓子がこんなに集まっちゃうのもスゴイですね!美味しそう★ / あろう@まだ甘いのダメなの(涙) ( 2002-02-16 10:46 )
このところ甘いモノに飢えている私、滅多にないことなのですがね・・・美味そうだ!! / KEI ( 2002-02-16 09:49 )
私が食べに行くわ〜。 / とんぼ ( 2002-02-16 00:27 )
あぁっお腹空いてるのに・・・(涙) / くるみ ( 2002-02-16 00:26 )
これは代官山のケーキでしょうか。半分づつなんてほんとに仲良しですね♪ / レイ ( 2002-02-15 23:48 )
えっと、もんじゃ食べに行くときまでちゃんと確保お願いしまふ。 / こーの ( 2002-02-15 23:40 )
きゃあ、おいしそう♪甘いもの好きにはたまりません(笑) / こまち娘。 ( 2002-02-15 23:05 )
お菓子大臣ってタイトルに座布団3枚で御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-15 22:44 )
いやん♪これまたおいしそう♪ / おとめ ( 2002-02-15 22:22 )
当分のおやつは確保!!!ですな☆ / ゆー ( 2002-02-15 21:47 )
うらやましい悲鳴です〜♪私も欲しい〜!かーちゃん送れ!上の階のウルサい人、なんか持ってきて〜(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-15 21:46 )
呼んだ?? / mignonne ( 2002-02-15 21:45 )
いいなぁ〜いいなぁ〜☆っていっときながらみなみん。も甘いものはそんなにたくさん食べないのだぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-15 21:45 )

2002-02-14 想い。

去年のバレンタイン。
私は好きな人にチョコレートを渡しました。
雅:はいコレ!  (^-^)_■←チョコレート
こんな感じ。(笑)
数週間前に私が諍いを起こして以来の事でした。でも、その人はちゃんと「ありがとう。」って言って受け取ってくれた。インターネット初心者だった私にそれまでにもその人はいろんなことを教えてくれました。何回も叱られて。負けずに言い返して。その日以来、その人と語ることはなくなったけど、その存在は今でも私の中で息づいています。
いつか、その人に恥じない人間になりたい。
そう思って今まで来ました。
この1年間で少しは私、成長できてるのかな?

今年は結局、本命チョコを1つ買っただけでした。
義理チョコを渡さないようになって何年たったんでしょう。
当時は面倒くさいと思っていたことでもいざ、やらなくなると寂しかったりして。

<ご報告>
今日、定期検診に行ってきました。こちらの事情を話して、超音波で、正確な予定日を出していただきました。3日後に修正。ずるでない証拠に測定値付の写真もつけてもらえました。これで希望の産院に通える道が開けました。明日までに紹介状を書いてくださるというので、近々そちらにも行ってみようと思ってます。「ダメ〜!」って言われた夢を見ちゃって、すっかり気落ちしていましたが、逆夢でよかった。お騒がせしました!


先頭 表紙

リヘちゃん>感謝の気持ちと共に渡すのって素敵だよね! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:25 )
まさや〜ん殿>父上の株が上がって良いじゃありませんか〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:23 )
ジャムぽん様>逆に奥様とか子供の目は厳しいから選ぶの大変だったり? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:22 )
mignonne様>一日遅れってポイントかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:21 )
ほたての肝どの>あれ?奥様からは? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:20 )
えむ様>私も片思いの人にって経験はないです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:20 )
綾丸様倍返ししないといけないしね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:18 )
くるみちゃん>それはもう!・・・同居人に。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:17 )
あろう様>予約は一時金10万円を払わないと確定しないんだけど、なんとかなりそう。道が閉ざされなくてよかった〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:13 )
義理チョコは毎年決まった人3人だけ。1年の感謝と共にね。 希望の病院行かれるといいねぇ〜きっと大丈夫だよぉ〜 / リヘ ( 2002-02-16 16:13 )
maki様>昨日、早速いってきたの。なんとかなりそうな手ごたえ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:12 )
けいこ様>一緒に暮らしているのにいまだに渡してる私ってエライでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:03 )
ほっしー様>義理チョコでもお返し考えるのが大変なくらい貰ったなんてすごい!人徳ですね。お菓子もいいけど、ハンカチとかでも意外と喜ばれますよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:00 )
まるるん。ちゃん>うちなんてバレンタイン募金のおかげでゼロよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:58 )
まゆ猫さま>私も早めに産めたらいいなぁ〜って思ってたんですが、そうするとベッドが足りないかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:49 )
お湯さま>そういうときは職場以外に繰り出さないと! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:44 )
こまち娘。さま>チャットにはまってたころ、顔文字いっぱい収集したんですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:43 )
ばびちゃん>焼肉だけは入るトコが違うみたい。人が変わったように喰いまくります。だから、憧れてる男の人とは行けないのよ〜 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:43 )
なっかー様>良い事続きでもなかったけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:41 )
奈緒子さま>電子体温計によるともともと予定日は4日だったのよ。でも、修正されてほんとホッとしたよ!で、チョコね〜。リアルでは渡さなかったけど、ネットでは義理、渡しちゃったかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:40 )
けり子様>寝る前でも1個くらいなら・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:38 )
としぼう様>見たい夢が見られるんですか?それはすごい!私は一度もそういう経験ないです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:35 )
おとめ様>おっとっと。懐かしい。10年くらい食べてないかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:34 )
レイさま>そういう偶然て素敵ですよ!他人に思えないっていうか・・・。もしかした一緒に誕生祝いできるかもしれませんね?そのときはよろしく! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:34 )
もんたーにゃ様>街に一歩出ればチョコの嵐じゃなかったですか?コンビニにまでブランドチョコが溢れてましたよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:32 )
Blueさま>たまたま最初に診ていただいたのが入院施設がない婦人科だったの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:31 )
みなみん。ちゃん>とりあえず、偵察に行ってきました。本決まりになるのは来月だけど、とりあえず、一安心。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:30 )
おぽぴ様>そうなの。この日思い切って話し掛けてよかったの。最後の会話になっちゃったから。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:29 )
拙者の貰ったチョコを娘と息子が食べてる。誰か義理ビールでもくれないかな。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-15 22:43 )
でも、会社で配られる義理チョコは、ほとんどがそのご家庭の妻や子供に渡されていると思うと、義理チョコにお金かけるのもったいないだー。って、ともだちが言ってた。うちのお父さんももらってきましたよ。3つ。いただきました☆ / ジャムぽん ( 2002-02-15 21:14 )
義理チョコかぁ・・・でもバレンタインしかチョコレート系のお菓子は作らないので、私の周りはかなり楽しみにしてくれてるみたいだし・・・今年もあげちゃうかな。でもちゃんと一日遅れ、とかで(笑) 病院の件、本当に良かったね!!これでまたひとつ安心材料が増えたね。 / mignonne ( 2002-02-15 21:11 )
義理チョコも本命チョコもなぁ〜んもなかった。・・・・娘っこからもらったけど・・「ちち〜♪味見してぇ〜」とのことでした。 / ほたての肝 ( 2002-02-15 21:00 )
予定日、良かったですねー。これでちょっぴり安心ですね!私、バレンタインってまともにあげたこと1回くらいしかないかも。 / えむ ( 2002-02-15 19:24 )
明らかな義理チョコは、もらうこちらも心苦しいです。 / 綾丸 ( 2002-02-15 18:01 )
良かったね〜♪ 本命チョコ。誰に?(笑) / くるみ ( 2002-02-15 17:18 )
良かったですね!ベッドが7つだと、やはり混んでしまいますね。予約が取れますように! / あろう ( 2002-02-15 14:28 )
良かったねー。これでまた交渉のしがいがあるよっ!フレーフレー雅♪ / maki ( 2002-02-15 14:23 )
本命チョコ1つだけっていうのが、一番幸せかもしれないなぁって思ったの。私ももう義理チョコしてないんだ。 / けいこ ( 2002-02-15 12:36 )
雅さん最高。義理チョコなんて、あげるものではありませんよ。僕は昨日の義理チョコのお返しで頭が痛いです・・・。 / ほっしー ( 2002-02-15 09:04 )
ダンナが貰って帰ってくる義理チョコも年々少なくなってきてるわ〜。おじちゃんになってきたのね〜☆雅ちゃんのお願い事がかないますように! / まるるん。 ( 2002-02-15 09:01 )
予定日、うちの子たちはふたりとも予定日より1週間早く出てきました。小さい赤ちゃんで産むのは楽だった。 / まゆ猫 ( 2002-02-15 07:02 )
「ダメ〜!」って、強烈ですね。職場が男ばかりだと今日はもはや何の日でも無いです。 / お湯 ( 2002-02-15 02:05 )
顔文字とチョコがかわいい♪産院、よかったですね。 / こまち娘。 ( 2002-02-15 01:17 )
産院よかったね!これで心置きなく焼肉いけるね☆ミって、胃が小さくなって二人分ってどうよ?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-15 00:54 )
いいコト続きでうやらましいっすね☆おめでとうございます。 / なっかー ( 2002-02-15 00:44 )
予定日の件よかったね、ウチの妹も一週間くらい変更になったよ・・ / 奈緒子 ( 2002-02-14 23:31 )
チョコレートか、今日は誰にも渡さなかったな〜ι、義理チョコはあげない主義なので(笑) / 奈緒子 ( 2002-02-14 23:28 )
希望が叶いそうですね♪良かったわ。こちらでも美味しそうなチョコの画像だわ。寝る前だけどチョコ食べちゃおうかな。 / けり子 ( 2002-02-14 23:25 )
「ダメ〜!」といわれた夢・・・。よっぽど、そうなりませんように!って思ったのでしょうね。ところで、この前、「見たい夢を見る方法」ってのをTVでやってました。実行したら、希望通り見れました! / としぼう ( 2002-02-14 22:42 )
今日は、多くのみなさまが、チョコレートの写真を出してるので、食べたかったのですが、おとめの家はおとうさんが単身赴任だし、それに、チョコレートなくて、たべたかったのに、おっとっとでがまんしたのだ。(意味不明) / おとめ ( 2002-02-14 22:36 )
よかったぁ。?でもそうなると8月の予定?えーっと、7/31だとレイ夫母の誕生日、8/3だとレイ母&弟の誕生日です。ってそんなこと知りたくありませんでした。勝手に偶然と思ってしまったもので・・・失礼しました。 / レイ ( 2002-02-14 22:31 )
安心がいちばんよいですね。しかしチョコレート…の日だったんですね今日…忘れてました / もんたーにゃ ( 2002-02-14 21:07 )
私は義理チョコ渡してきましたぁ♪『義理』とかいうと良い響きじゃないけど日頃お世話になってるお礼としてあげるのは悪くないと思うので。お話出来なくなった方もきっと雅さんの存在を忘れる事はないでしょうね。それにしても東京では定期検診と出産の時に行く病院が違うんですね。それとも里帰り出産なのかな? / Blue ( 2002-02-14 20:58 )
希望の産院に行けてよかったですね〜諦めなかったのがきっとよかったんですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-14 20:56 )
諍いがあっても、お互いイヤな気持ちのまま終わっちゃうよりずっといいよね! 産院の方もよかったね(^^) 安心できるのが一番♪ / おぽぴ ( 2002-02-14 20:20 )

2002-02-13 お腹立ち?

今、近所に住む友人との電話を切ったところです。
私が希望している産院が、7月は予約がいっぱいで、だから明日かかりつけのお医者様にもう一度看て頂いて、できれば1日予定日がずれないか聞いてみるつもりだということをチラリと漏らしてしまったところ「予定日はお願いしても絶対に変えてもらえないんだよ。」ってきっぱり断言されてしまったんです。本当にそうなのかもしれない。でも、当日、その場でお医者様に聞かされるなら諦めもつきますが、なんで彼女に?もともとダメもとでお願いしようと思っていたんだけど、前もってそんな知識を入れちゃったらお願いする意思の力が弱くなっちゃうじゃないですか。その子は私が次善の策を早めに練れるように親切で言ってくれたんでしょうけど、なんか頭にきちゃって。だって、そんなこと聞きたくなかったもの。完全に八つ当たりですね。でも、どうにもこうにも気が収まらない。こんな事日記に書くのはどうかとも思ったんだけど、産院のことは今、私の心を占めている一番の問題なのでつい書いちゃいました。

はー。 溜息。

気を取り直して。

昨日は日記を書いている途中にツレが会社から帰ってきてびっくりでした。なんと8時ですよ!8時!早すぎ!
慌ててアップしてPC消して、家族の団欒の時間を過ごしました。人から薦められたビデオ「サトラレ」を見たんですけど期待してなかった割には面白かったです。ただ、佳境!ってとこで「お休みタイム」になってしまったので、見終わってないんです。これも不完全燃焼。
風邪気味で具合わるくて早帰りしてきたそうなので、仕方ないんですけどね。
今日、続きがみられるといいな♪ 早く帰ってこーい! 

※画像は月曜に食べたPHO。私は美味しいと思ったんだけど、関西人のツレには薄味すぎだとかで不評でした。でも今にして思えば風邪気味で舌がヘンだったのかも?


先頭 表紙

リヘちゃん>私は逆にアルファベットでPHOって書いてないと美味しそうに思えないの。なんで? / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:44 )
えむ様>倫理観とかなのかな?こちらの事情とかにも寄るんだと思うけど。今回は厳密に見直していただいてよい結果が得られました! / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:43 )
maki様>本来はずぶといんですけどね。こと出産に関してだけは妙にナーバスになってしまって。で、初めましてですよね?どうぞよろしく。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:39 )
まゆ猫さま>チェックポイントがこんなにいっぱいあるとは知りませんでした。で、全てクリアできるところってないんです。でも、希望のところは9割クリアだったの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:38 )
ばびちゃん>行く行く!今なら胃が小さくなってるからきっと二人分くらいしか食べられないと思うし。ワリカン負けしたげるから美味しいとこ連れてって〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:37 )
いとまる様>今、通っているところは個人病院なので、出産の設備がないんですよ。最初から大きいところにいけば、すべてひとつの病院で済んだんですけどね。ほら、大病院て待ち時間が長いでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:36 )
らいむさん>1ヶ月もねばったんですか!それもすごい!で、メールの件ですが、お礼を書いただけなので、どうぞお気になさらずに。今後ともよろしく! / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:34 )
あろう様>そこはベッドが7つしかないからだと思うの。普通はこれからでも大丈夫なはず。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:33 )
としぼう様>食欲はやっと戻ってきました。だから逆に要注意。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:32 )
ジャムぽん様>それは野菜スープでしょう。トマトの水煮缶を使っても簡単に洋風スープできますよ? / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:31 )
Ka~ka様>ありがとう!とりあえず、予定日はクリアできました。あとは産院です! / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:30 )
こまち娘。さま>たまたま7月は予約がいっぱいなんですって。雅子様効果? / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:29 )
こでまりちゃん>「サトラレ」脇役陣が良かったよぉー。全部見終わりました! / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:28 )
mignonneちゃん>ありがとー!そういう言葉って嬉しい。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:28 )
まるるん。ちゃん>なんとかなりそうなの。決まったら報告するね! / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:27 )
レイ様>関西は色は薄いけど、塩分は濃いわよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:26 )
けり子様>友人は税金の関係でずらせないか聞いたみたいなんです。だから断られたのかもしれませんね? / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:25 )
Blue様>ベッドが7つしかないから、競争率激しいみたいなの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:21 )
ゆー様>そうなの!「絶対」って言われたからカチンときちゃったの。やっぱり希望を打ち砕くようなことを言わないで欲しかったのね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:20 )
akemiさん>助産婦さんが主体でやっている人気のところだったんですよ。でも、なんとかなりそうな感じに・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:18 )
みなみん。ちゃん>私は逆にパクチーが入ってないと暴れます。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:17 )
綾丸さま>そこの産院は雑誌に紹介されたりして、人気のあるところだったんです。そのせいでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:16 )
人気な病院なのぉ?出産するのって、色々と大変なんだねぇ〜PHOってフォー?なんかアルファベットで見るとマヌケに見えたのはリヘだけでしょうか??? / リヘ ( 2002-02-14 16:17 )
予定日ってあくまでも「予定日」だから一日ぐらい融通してくれそうな気がするんだけどなぁ。そんなに厳しいもんなのですか?PHO、おいしそ=☆今日の夕食は麺にしよう・・(じゅるっ) / えむ ( 2002-02-14 15:22 )
はぁ!わかります!それ!!!病院は本当に産みたいところで頑張ってお願いするのがいいと思います!同じ主婦として辛かったですよね、その一言は。。。でも!負けずに頑張って下さいね!!応援しています! / maki ( 2002-02-14 11:41 )
病院にこだわるのはわかる気がします。せっかくの大イベントだもの、生まれたばかりの赤ちゃんと快適な時間も過ごしたいしね。いろいろチェックはして損はないと思ふ。 / まゆ猫 ( 2002-02-14 05:13 )
気を取り直して焼肉行こうね!!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-14 03:20 )
あの。。。最近ではふだん通院する産婦人科と出産する産院はベツモンで出産する産院を妊娠中に探して予約するもんなんでしょうか??>あたしが産んだ頃とは大違いだぁ(笑) ともかく、先生に一度ご相談されたほうがいいですね / いとまる ( 2002-02-14 01:44 )
メールありがとうございました。了解しました。何かお役に立てればと思っただけなので……はい。お返事お出ししませんで失礼しました; / らいむ ( 2002-02-14 00:16 )
予定日きっちりに生まれて来る訳じゃないのにね(最近は予定日きっちりに「産ます」ってよく聞きますが)。私のように予定日を約1ヶ月過ぎていよいよ実力行使された強者もいるからねえ。なんとかなるといいのですが。 / らいむ@フォーおいしそう。 ( 2002-02-14 00:14 )
わぁ、もう予約がいっぱいなんですね。。。まずは先生に聞いてみるべし!ですね。あろうも来月は産院探しの旅に出掛けなくちゃ。 / あろう ( 2002-02-13 23:53 )
あーっ!フォーだぁ!麺がもちもちっとして、お腹に優しい感じがいいですよね。食欲のほうはどうですか? / としぼう ( 2002-02-13 23:23 )
最近まともな食事してないなあ・・・。あっったかくて栄養のあるもの、プリーズ、です・・・。甘いものやジャンクフードだけじゃ、きっと成人病になっちまう。 / ジャムぽん ( 2002-02-13 23:11 )
私なんて、妊娠前の生理日の記憶がまったく無くって、予定日なぁんて適当に書いてもらってたような気がしますぞ...。お医者様にも、産院にもきちんとお話してみるべきよ。きっとわかってもらえますぞ...。 / Ka~ka ( 2002-02-13 23:08 )
予定日に生まれなかったわたしはヒネクレもんかも(笑)20年くらい前よりは正確になっているのかしら。少子化なのに予約いっぱいということは、いい病院なのでしょうね。 / こまち娘。 ( 2002-02-13 23:05 )
サトラレいいですよん。安藤君と八千草さんの絡みが好き。赤ちゃんかあ・・・。 / こでまり ( 2002-02-13 22:36 )
予定日って、検診の度に修正されていくんでしょう?大丈夫、お医者様に聞いてみてね。 / mignonne ( 2002-02-13 22:36 )
自分が納得できるまでアタックしてね。第三者に決められちゃ〜イヤだよね 雅ちゃんのお産なんだから〜☆ / まるるん。 ( 2002-02-13 22:16 )
産院がいっぱい?少子化とか言われてるのに。そういうことじゃなくて人気の病院なのかしら。忘れちゃいましょ。ところで、関西の方って薄味好みじゃないんですか??? / レイ ( 2002-02-13 20:53 )
希望する産院でお産するのが一番です。予定日ってそんな厳密なものじゃないはずだと思ったわ。 / けり子 ( 2002-02-13 20:45 )
予約がいっぱいだと入れないんですかぁ?すごく人気があるって事なんですかねぇ?それにしても予定日って前後2週間以内に生まれればOKじゃなかったかなぁ? / Blue ( 2002-02-13 20:38 )
言い方もありますよね〜。いきなり否定しなくっても・・・。出産に関わることにはみんなナーバスになっちゃうことわかんないのかな。。。出来るかぎりの事はしたいですよね。 / ゆー ( 2002-02-13 20:19 )
それだけ評判がいいってことでもあるのかな?でも、イライラは良くないから、楽しいこと考えてリラックスしよう!(*^.^*) / akemi ( 2002-02-13 20:07 )
美味しそうだけど、みなみん。は、パクチーが食べられないんですぅ〜☆いいお産が出来るといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-13 19:48 )
子供なんて、いつ生まれてくるかわからないんだから、医者の都合で決められても困るよね。産院ってそんなに融通が利かないの? / 綾丸 ( 2002-02-13 19:47 )
おぽぴ様>お願いだけはしてみるつもりです。後悔したくないもんね。なんなら嘘泣きだってできるよ? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:31 )
コタツムリ様>PHOはベトナムの麺です。で、予定日は体温表から自動的に計算されてしまうので、選べません。だから、そこをなんとか、ゴリ押しできないかと・・・。だって、1日違いで天国と地獄だもん。←オーバー。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:29 )
一生に何回もないお産のことだもの、雅さんの思うとおりにお願いしてみた方がいいと思うよ・・ 自分で納得できないと、ね。 / おぽぴ@おいしそう(^o^) ( 2002-02-13 19:29 )
くるみちゃん>サトラレの中にLOVE SONGの予告も入っていてちょっと得した気分だったよん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:27 )
PHOってなんですか〜?産院の問題が一番の問題なのはよくわかります。もう一個お聞きしてイイでしょうか?予定日ってそんな風に選べるものなんでしょうか?今はそうなのかな〜?>無知 / コタツムリ ( 2002-02-13 19:23 )
あー。サトラレ。TSUTAYAで全部レンタルされてた。その横のLOVE SONGも全部借りられてた♪  美味しそうなのだ♪ / くるみ ( 2002-02-13 19:19 )

2002-02-12 病院はしご?

3連休があけた日はいつも我が家は散らかっています。
でも、今日は病院Day!
産院への紹介状を書いてもらったりしないといけないので、イソイソと行きつけの婦人科へ電車に揺られて出かけてきました。すると「本日臨時急診」の張り紙が!が〜ん。でも、ここでへこたれる私ではなく、帰りに丸井のアウトレットによって1000円でジャンバースカートをゲット。電車代の元をとって帰ってきました。本当は、上下で定価4万円位の葡萄色のスーツがたった7000円で売ってて、すごく心惹かれたんだけど、どう考えても2月、3月に着る予定がないので買うの諦めたんですよね。サイズ的にもゆるめでよかったんだけどなぁー。(だから売れ残ったのか?)
そして、次は地元の眼科へ。
ここは不思議な事に、先生一人でやっている病院なんです。看護婦さんも受付も、他には誰もいない。患者さんが自主的に自分の順番になると中に入っていって、帰り際に先生に現金を渡して会計をすませて出てくる。下町の病院ってこうなんでしょうか?今日は私の前に4人しかいなかったのに1時間も待たされました。でも、自分の番になって納得。患者の話を親身になって聞いてくれるんですよね。今回も、最初に「おめでとうございます。」って言ってくださったんです。そして最初は「多分、問題ないと思いますが、それでも万が一ってことがありますからね。赤ちゃんの為に目薬、我慢しなさい。」って言われました。責任問題ウンヌンじゃなくて、純粋に赤ちゃんの為に。でも、ピーク時の辛さを訴えたところ「じゃあ、使わないことを前提に。どうしても痒くてイライラしたり目がはれそうになったらそっちの方が悪そうなので使ってください。その代わり、目薬さしたらすぐ目頭を押さえて、余分な薬が喉にいかないように注意してね。そして、うがいも念のためにしてね。」との言葉つきで、いざという時のお守り代わりに目薬1本出してもらえました。「お守り」いただけたことで精神的にはすごく楽になった感じ。これでちょっとはがんばれるかなって思いました。医は仁術?
本来ならこのあと、皮膚科にツレに頼まれていた薬を取りに行く予定だったんですが、残念ながらタイムアウト。
結局病院3軒はしごする予定が1軒だけ。なんか効率の悪い一日だったけど、そんな日もありますよね?


先頭 表紙

ネコさん>女医さんなんですよ。街のお医者さんって感じの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:30 )
綾丸さま>ちょうど待ち時間に本が読めてよかったですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:28 )
リヘちゃん>日本のお医者さんは数をこなさないと儲かんないのかしらね?ここは先生ひとりなので、そういうことあんまり考えなくてもいいのかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:27 )
HABAちゃん民間療法しまくりよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:22 )
えむ様>それもけっこう便利なところにあるんですよ。タイムサービスとかもやってて、断然お得なの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:21 )
ばびちゃん>今週中には一段落すると思うの。そしたら穏やかになる。でもって遊べるようにもなるよー!焼肉ー! / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:20 )
こでまりちゃん>間が悪かったの。でも、帰りにHOKUOのパンも買ってかえったから割とご機嫌だったよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:15 )
けいこ様>日本の病院はオートメーション式が多いですもんね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:14 )
しろねこ様>病気ってメンタルな部分も大きいですもんね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:06 )
くるみちゃん>最近、そんなんばっかりよー。気をつけないと。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:06 )
まるるん。ちゃん>4時間も待ったらさすがにいやです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:05 )
とんぼ様>そうなのー。持っているだけで安心感が違うのよー! / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:04 )
コアタツムリさま>でも、多分、変人です。だって、一人でやってるんだもん♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:04 )
レイ様>とりあえず、鼻洗いと目洗いをしてしのいでみせますが・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:03 )
そそそ。様>だって、内緒なんだもん。他所で言っちゃイヤよ? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:02 )
kyo様>市販薬は弱いからよっぽど大丈夫だって言いますけどね。自分ひとりのことじゃないので、慎重になっちゃいますよね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:59 )
おぽぴ様>なんかセラピー受けたみたいだったよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:57 )
みなみん。ちゃん>そうそう。だから本は必須です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:57 )
そういう医師はすばらしいですね。人の気持ちがわかってる。 / ネコさん ( 2002-02-13 18:33 )
今はこういう患者の話をじっくり聞いてくれるお医者さんは、貴重です。時間がかかっても文句を言ってはいけない。 / 綾丸 ( 2002-02-13 18:16 )
そういう親身になって話してくれるお医者さんって少ないよねぇ〜淡々と終わらされる事ばかりなリヘにとって、とっても羨ましいわっ。 / リヘ ( 2002-02-13 16:21 )
花粉症なのに薬が使えないのって大変そう…でも頑張ってね!! / HABA ( 2002-02-13 11:34 )
丸井のアウトレットというのがあるのですか?知らなかった・・。スーツもそんなに割引されてたら買いたくなりますよね。 / えむ ( 2002-02-13 08:11 )
イライラって赤ちゃんにも伝わってしまうものね。穏やかな毎日でありますよ〜に。 / ばぁびぃ ( 2002-02-13 02:20 )
うん。そんな日もあるよね、ほんと^^; / こでまり ( 2002-02-13 02:13 )
患者さんのことを親身になってくれるお医者さんに出会えるとほっとしますね。これが当たり前なんでしょうけれど・・・ / けいこ ( 2002-02-12 23:46 )
一人の患者をゆっくり時間をかけて診察する医者って、良い先生ですよね〜。 / しろねこ ( 2002-02-12 23:46 )
あー、イライラしたり興奮しすぎちゃうと良くないんだってね。お守り良かったね。 / くるみ@従姉妹はやっと今安定期 ( 2002-02-12 23:33 )
なんだか4時間待たされても納得できるお医者様でよかったね〜♪心も少しゆったりとさせてもらえるお医者様。素敵な出会いうれしいね★ / まるるん。 ( 2002-02-12 23:00 )
お守り目薬・・・持ってるだけで安心できるね。 / とんぼ ( 2002-02-12 22:58 )
ステキな目医者さんですねえ♪そういう医者に行きたいです。…いえ、医者は行きたくないですけどね。 / コタツムリ ( 2002-02-12 21:38 )
ありますっ!平日お休みとると病院とか美容院とか(シャレじゃありませんっ)はしごします。そうか、目薬も控えたほうがいいんですね。でも目が痒いのはレイも我慢できないの。 / レイ ( 2002-02-12 21:37 )
(」゜ロ゜)」 私ったら出遅れてる!?こんなオメデタイ話知らなんだ★おーめーでーとー♪おーめーでーとーっ♪ / そそそ ( 2002-02-12 21:26 )
薬は本当にコワイですものね。親身になってくださるいい先生でよかったですね。 / kyo ( 2002-02-12 20:56 )
↓違う違う、皮膚科じゃなくて眼科! ごめ〜ん! / おぽぴ ( 2002-02-12 20:42 )
でも、皮膚科の先生のおかげで、効率悪くてもそんなにイヤじゃないもんね♪ そんな日もあるさ〜v(^^) / おぽぴ ( 2002-02-12 20:41 )
病院って時間の予想が出来ないですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-12 20:31 )

2002-02-11 結果オーライな女

今日は二人で水天宮に安産のご祈祷をしていただきに行ってきました。
実際に腹帯を身につけるのは来週の土曜日の戌の日になるのだけど、その日はお休みだし混むかなと思ってわざわざ今日を選んで早起きまでして行ったのに・・・3連休でしかも大安の日だったせいか、芋の子を洗うような大混雑!!!あまりの混み様に、普段ならできる家族揃っての昇殿参拝が許されず「本人さんだけ」。せっかくツレがお休みの日を選んだのに、残念なことになりました。しかも前の人に続いて階段を上ろうとしたら突然警備員さんの手がシャットアウト。次の回の祈祷にまわされてしまいました。なんか今日はついてないかな〜と思いつつ待つこと30分。でもね、1番に入ったおかげで最前列の真中辺りに座らせてもらったので、結果的にはご利益がありそうで良かったかも?その帰り道、和菓子屋さんの看板に「本日戌の日」という文字をみつけて「???」。家に帰って確認したら、今日は1年にたった6回しかない大安の戌の日でした。しかも、休日ということをあわせると1年にたった2回の貴重な!わかってたら絶対混雑を避けて行かなかっただろうから結果オ〜ライ♪今日だけは、自分の関係のある戌の日だけ(今日はまだ5ヶ月目に入ってないからノーチェックだったの)しかチェックしないようなうっかり者でよかったなーと思ったワタクシでした。
帰りにお気に入りのおかき屋さんで自分用におせんべも買えたし、表参道をウィンドウショッピングをしながらお散歩もできたし、お昼にはベトナム料理も食べられたし、何だかんだいって良い一日でした。
そして、夕食は家でのんびり。普段不足しがちなお野菜たっぷりのお鍋を家族で囲みましたとさ。ちゃんちゃん。


先頭 表紙

しっぽな様>説明ありがとう。でもって、初のご来店ですよね?いらっしゃいませ〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:07 )
「芋の子」っていうのはサトイモの小芋のことなのですよん♪小芋をいっぱい洗ってる感じ、想像してみて〜〜〜>咲良さま 可愛いよね〜ーー、なんだか。 / しっぽな ( 2002-02-13 23:15 )
とんぼ様>お礼まいりって忘れがちですよねー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:42 )
たらママさま>とにかく、無事に産まれてくれればいいんです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:42 )
まさや〜ん殿>私はこれからですよー。先は長い! / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:40 )
リヘちゃん>一応、関東では一番有名な安産の神様だからね。週末の混雑はしかたないのかも?この日は列が境内の外まで溢れていたし。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:39 )
せっかく戌の日を教えてもらったのに、この日はノーチェックで、大混雑の中ご祈祷をしていただいてきました。1回で70人くらいのニンプさんが詰め込まれてそれは大変でしたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:37 )
むらりょう様>私も10日くらい前まではつわりと腹痛であんまり出かけられませんでした。あとちょっとの辛抱です。旦那様の優しさがなによりの励みになるもんなんですよ。ファイト! / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:35 )
パンドラちゃん>なんでも自分の都合のいいほうに考えちゃう。私らしくっていいでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 18:43 )
まゆ猫さま>初めてなんでドキドキですよ〜。とりあえず、明日、定期検診です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 18:42 )
ばびちゃん>うちは貧乏なので、朝の「切り落とし」専門です。魚久は大好きだよー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 18:34 )
くるみちゃん>そっちの表現のほうが的確かも? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 18:33 )
けり子さま>あっという間ですね。やっと元気になってきたので、これからはアクティブに行動しないと、と思ってます。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 18:32 )
まるるん。ちゃん>寝たきりだったんだ?よくがんばったのね!それで今の幸せがあるんだ? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 18:31 )
レイ様>モノはなんでも考え様ですもんね。「30分損した」って思うと不幸せだけど、「一番前♪」って思えばラッキーだもん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 18:30 )
Ka~ka様>芋の子むいてなに作るんですかー?そのほうが興味あるわ。シチュウ? / 雅(みやび)@食いしん坊 ( 2002-02-13 18:29 )
咲良ちゃん>うちの「知りたがり」さんが早速広辞苑で調べてました。「芋を洗うような」の意味が「芋の子を洗うような」って出てたので、結局どっちも使うみたい。それにしても神社で待ち合わせなんてロマンチックー♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-13 18:25 )
けいこ様>あんまり欲張らない方が実はいいのかもって思いました。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 18:21 )
みなみん。ちゃん>そうそう。でも、私の場合「棚からぼたもち」って感じかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 18:20 )
こまち娘。さま>ありがとう。まあ、ぼちぼちとやって行きますわ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 18:19 )
マッキ〜 様>はじめまして!ですよね?私は基本的には無宗教ですが、やっぱりこういう時だけは縋ってしまいますね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 18:18 )
口車大王2号様>私もココにお参りしたの初めてかもー? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:38 )
お嬢のときにもらった帯がそのまま残ってるわ〜お礼参り行かないと・・・・。 / とんぼ ( 2002-02-12 22:56 )
私も水天宮に安産祈願に行きました。その後つわりも治まって快適な妊娠生活でしたが、安産ともいえなかったです・・・。 / たらママ ( 2002-02-12 22:52 )
ふむふむ、そう言えば腹帯祝いをしたっけな〜。。懐かしくも遠い日で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 20:00 )
充実した1日だったみたいで良かった♪混雑の中ケガがなくって良かったぁ〜しかし、戌の日ってそんなに込むんだぁ〜彼の実家が水天宮の近くなんだけど、休日はいつも渋滞してるよっ。 / リヘ ( 2002-02-12 16:50 )
水天宮に行かれたんですね〜!やっぱり大安の戌の日は混み混みですね(あろうが行った時はガラガラだったから)我が家もこの大安の戌の日に帯祝いを無事終了しましたぁ♪ / あろう ( 2002-02-12 09:47 )
うちも近々水天宮に行こうと思うので、貴重な情報ありがとうございます。しかし、ツワリがひどくて動けないんです。ツワリ軽減に何か良い方法知りませんか? / むらりょう ( 2002-02-12 08:38 )
いい日になってよかったね^^ 結果オーライ、このコトバいいねえ♪ / パンドラ ( 2002-02-12 06:55 )
第一子(ですよね?)が生まれる前がいちばんシアワセな時期ですよね。のんびり自分だけの時間があって、未来が楽しみで。いいなぁ。 / まゆ猫@はじめまして ( 2002-02-12 04:34 )
「終わりよければ全てよし!」ばびもそんな女です(笑)水天宮の近くにある「魚久」のかすづけ、美味しいよ〜←遅いって? / ばぁびぃ ( 2002-02-12 03:58 )
「芋の子を洗う」って言うんだ?咲良ちゃん同様、私もはじめて知った。「芋洗いの如く混み合っている」っていうのは聞くけど・・・。 / くるみ@確か銭湯の描写だったか。 ( 2002-02-11 23:52 )
まあ、もうそんなになりますの。あと一息ですね。妊婦生活をどうぞ楽しくお過ごし下さいませ。 / けり子 ( 2002-02-11 23:25 )
最前列の真ん中!こりゃ〜縁起いいよ♪腹帯とか貰ったのかな〜。私の姉は「寿」って書いてある腹帯を貰ってきてたよ(笑)。私は寝たきり妊婦だったからいけなかったんだ〜。 / まるるん。 ( 2002-02-11 22:34 )
結果オーライならよかったです。雅さまが気持ちよく過ごせるかどうかが問題ですから。きっといい記念にねりますね。元気なベビちゃんが生まれますように♪ / レイ ( 2002-02-11 22:11 )
芋の子を洗うってとっても好きです。気持ちいいのよ〜、ドンドン皮がむけて。 / Ka~ka ( 2002-02-11 22:01 )
ところで「芋の子を洗うような」って初耳!(笑)蜘蛛の子を散らすのと芋を洗うの混ざってる???(笑)想像するとかわいい。 / 咲良 ( 2002-02-11 21:42 )
あっ、ご近所だ(笑)うちの会社、そこから徒歩3分♪昔会社が近くの彼と水天宮の門の前でランチ待ち合わせしてたよ♪(遠い目)有名だよね、水天宮。閉まるの早いけど・・・ / 咲良 ( 2002-02-11 21:41 )
わぁ、貴重な「大安の戌の日」にお参りできて良かったですね♪しかもイイ事いっぱいだし。きっと普段の雅ちゃまの行ないが良いからだと思いますよ♪ / けいこ ( 2002-02-11 21:34 )
結果よければすべてよし!!ですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-11 21:27 )
とても貴重な日だったんですねー。全然知らずに過ごしていたわ。安産をお祈りしてます。 / こまち娘。 ( 2002-02-11 21:17 )
水天宮って、半蔵門線の終点ですよね〜?あれは地名だけでなくそういう神社があるんですね。わたしもテスト前に東京大神宮に神頼みに行きました。その効果があってでしょうか、その日のテストはパスしました!やっぱり神頼みです。(笑) / マッキ〜 ( 2002-02-11 21:14 )
いやー、現代日本においても「神頼み」でどばっと水天宮に人が集まるなんざぁ、いいですなぁ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-11 21:08 )

2002-02-10 あれから。

昨日は日記を書いた後、メールチェックをしてすぐ寝るつもりが・・・嵌ってしまいました。昔よく一緒になってたチャット友達に偶然ネットで出会ってしまって話し込んでしまったんです。昼間さんざん寝ていたからでしょうか、全然眠くならなくてふと気がついて時計を見たら夜中の2時!久しぶりに夜更かしをしてしまいました。それで名残を惜しみながらも解散してお布団に入ったにも係らず頭の中はすっかり覚醒。「ああいえば良かった。」「これを言い忘れた。」と、よせばいいのに会話を反芻して、どんどん眠れなくなり、うんうん寝返りを打ってたら外がだんだん明るくなってきて・・・。久しぶりです。こんなに眠れなかったのは。多分、寝ついたのは8時半頃。
そしてTVのオリンピックの中継の音で起こされたのが11時半。
そういえば、今、ソルトレイクでオリンピック開催されてたんですよね〜。何故か今回は私テキには全然盛り上がらなくって。
それからは、いつもの日曜のように朝ご飯、昼ご飯、夕食の支度をして一日が終わりました。
そうそう。ツレが借りてきたスタローンの「デモリションマン」というビデオも見たんでした。血がドバー。拳銃バンバン!絶対胎教に良くないと思うヤツ。最近彼はそんなビデオばっかり借りてくるんですが、何か破壊衝動でもあるんですかね?ストレス、溜めすぎなのかも?

先頭 表紙

リヘちゃん>「メリーに首ったけ」面白かったよ〜。すんごく可愛かったし♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:37 )
泥棒ヒゲ様>会社が近々合併したりするので、余分なストレスもいっぱい抱えてるみたいなんです。期末だしね。ほんと、心配です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:35 )
えむ様>お昼寝はほどほどに・・・。てね? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:34 )
ばびちゃん>あ!今にして思えば全員「影メン」かも? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:33 )
けいこ様>寝る直前のネットは今後控えた方がいいかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:33 )
とんぼ様>やっぱり子供がいると寝坊できないですよね。9時で寝坊なんて・・・。ウチは何もない休日に9時おきしたらそれは「早起き」になるっていうのに・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:31 )
まさや〜ん殿>それがね、うちのツレは普段は背中がくすぐったくなるような恋愛モノとかロマンチックなものがスキなんですよ〜。だから不思議で。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:30 )
まるるん。ちゃん>前の日、寝だめしたから大丈夫だったよん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:29 )
みなみん。ちゃん>ほんと、考え始めると眠れなくなるよね? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:28 )
レイ様>私もハードボイルドとかハラハラドキドキ系好きなんですけど・・・。今だけはちょっとね? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:27 )
お湯さま>特に男の人は自分の体調の悪さとか、あんまり気にかけないみたいですよ?で、無理しすぎちゃうみたい。お湯さんも、適度に息抜きしてね? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:26 )
血みどろ映画は苦手だよぉ〜胎教に良くないかもぉ。。。リヘは今1番みたいのは、メリーに首ったけだなぁ〜あれも胎教に良くないカモι / リヘ ( 2002-02-12 16:52 )
深層心理が現在そういうふうだったりして<ツレ様 / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-11 10:54 )
お昼寝すると夜に余計なこと考えたりして寝れなくなったりするんですよね。私もしばらく昼夜逆転の生活でした。一人で色々考えて、興奮してたりするの(注*変態ではありません) / えむ ( 2002-02-11 08:46 )
恐るべしチャットだよね。。。。。。 / ばぁびぃ ( 2002-02-11 07:11 )
うわぁ、お布団の中で眠れぬまま数時間を過ごしてたんですね〜。考え始めちゃうと、ホント覚醒しちゃうの。 / けいこ ( 2002-02-11 01:52 )
朝起きたら9時回ってました。久々の寝坊気持ちいいです。 / とんぼ ( 2002-02-11 01:21 )
単に男はそんな映画が好きなだけで御座ったりして(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-11 00:39 )
3時間しか寝なかったの?私は2時ごろ寝て7時に起きてそれでもフラフラ 途中3時間もお昼寝したらダンナの機嫌が悪かった(-_-;) / まるるん。 ( 2002-02-10 23:37 )
みなみん。も、あー言えばよかったとか考えて眠れなくなる事あります〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-10 23:34 )
レイは映画は火薬ドカーンのが好きです。レイの満足度は火薬の使用量の比例すると言われるくらい。もう破壊衝動バリバリです。 / レイ@生まれ変わるならゴジラになりたい? ( 2002-02-10 23:29 )
ストレス、気付いてくれる人がいるって良いッスね!結構自分では気付かなかったりするんですよ。 / お湯 ( 2002-02-10 23:27 )

2002-02-09 寝てばっかり

今日は朝起きたら、そこはかとなく頭痛がしてたので、「いってらっしゃい」の後、昼まで寝て、またもや好み焼きを家でやって、そして5時から8時までお付き合いで夕寝もしてしまいました。夕食は軽くラザニアでした。
日記、書けないかと思ったけど、またもやギリギリセーフ。
なかなかサボれない小心者の私であった。
それでは、おやすみなさーい。
ほんまに眠れるんか?


先頭 表紙

リヘちゃん>エラくない・・・。なんか習慣になっちゃっただけ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 17:24 )
雅ちゃんエラ〜イ!!リヘはおサボばかり。。。 / リヘ ( 2002-02-12 16:53 )
とんぼ様>気圧の関係&花粉でしょうかね? / 雅(みやび) ( 2002-02-11 22:07 )
そそそ様>寝すぎが原因の頭痛にはチョコレートがよく効いたりとかね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 22:06 )
いとまる様>習慣になっちゃってるんですー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 22:05 )
パオラさま>休日だしね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 22:04 )
けり子様>甘やかしてくれてありがと♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-11 22:00 )
ransyu様>くどいようですが、私がつくったものではありません。2/3も画像とあわせてご覧下さい。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:59 )
しろねこ様>日記はいい加減に書いてもいいけど、突っ込みのお返事はさすがに頭痛のときにはできません。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:58 )
くるみちゃん>先週のホットプレートを物置に仕舞い忘れたことから、今週も・・・て感じ?安易な家なのだ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:57 )
泥棒ヒゲさま>器がベストマッチだと料理って数段おいしく感じられますよね? / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:57 )
たらママ様>説明がないので、誤解されがちですが、私はこんな細かい配膳はしません。2/3のお食事会の一品inなだ万ですわ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:56 )
としぼう様>まさか!私は家庭料理専門です。これは2/3の母の誕生会の一品です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:51 )
走る酔人(PAO) 様>二日酔いするほど楽しいお酒だったんですね?それはそれでいいじゃありませんか? / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:51 )
mignonne様>私も1年に1回。大きいのやります。あとは台風の前とか・・・。つらいですよね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:50 )
みなみん。様>効率も機嫌も悪いしね、寝るのが一番! / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:49 )
なっかー様>ニュースでみました!素敵でしたね!メダルには代え難い。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:48 )
おとめ様>若いうちは寝てばっかりじゃもったいないわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:47 )
こまち娘。さま>そうそう、ムリは禁物。自分を大切にがモットーです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:47 )
咲良ちゃん>美味しいもの食べに行くのも気分転換でいいかも?でも、運転手がついてないとムリかな?私、日本で運転した事ないしー。アッシーくん探していく? / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:46 )
kyo様>これはなだマンでのお食事会でのヒトコマですよん。私だって、和食器はあんまり持ってません。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:44 )
こでまりちゃん>2/3のお食事会の一品です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:43 )
まるるん。ちゃん>多分、低気圧の関係? / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:43 )
レイ様>2段重ねでこれが上だったの♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:42 )
コタツムリさま>体調に関しては絶対にムリをしないのが私の美点(?)なんですよ!ご心配なく。 / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:41 )
大丈夫ですかぁ〜?もう治りましたか〜?鼻から来てるのかな? / とんぼ ( 2002-02-10 23:01 )
頭痛は奥が深いよね〜。原因はさまざまだし。偏頭痛にはポリフェノールはよくないらしい。そういう私も赤ワインだめだし。チョコもよくないし。とにかく冷やす事なんだよね。 / そそそ ( 2002-02-10 22:17 )
頭痛がしても日記をきっちり書いてるなんて。。。ツメの垢いただきたいです。。。ハイ / いとまる ( 2002-02-10 21:46 )
↓同感です。どうぞ心ゆくまで。 / パオラ@ぐっすりと ( 2002-02-10 21:06 )
身体がねむいって言ってるのですから、どうぞゆっくりお休みくださいませ。 / けり子 ( 2002-02-10 20:43 )
初めは寿司可と思った。おいしそー。酒のツマミにいいみたい。 / ransyu ( 2002-02-10 17:11 )
辛くても、ちゃんと日記を書くって、さすが雅さん。 …って、言ってる私も、家のPC壊れても、外からひまじんに来てたりするけど…。しかも、日記も書いてたり…。 / しろねこ ( 2002-02-10 17:03 )
お好み焼きー!! / くるみ ( 2002-02-10 16:44 )
中身も重要。器も重要。料理はムズイ。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-10 15:28 )
おいしそうな画像。家庭で料亭の味って雰囲気が伝わってきます。 / たらママ ( 2002-02-10 14:21 )
え〜〜〜!これ(写真)雅さんのお手製?なんて美味そう。食こそ幸せの源。 / としぼう@食道楽 ( 2002-02-10 11:13 )
私は昨日二日酔いでほとんど人間として機能しておりませんでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-10 11:06 )
私、偏頭痛もちなので(TT)頭が痛いときのつらさはよく分かりますぅ。寝てばっかりでも(笑)楽になればそれでいいのだ〜! / mignonne ( 2002-02-10 10:47 )
頭が痛いと何もしたくないですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-10 10:28 )
お大事にー☆上村愛子の華麗な滑りを見たので、寝ますZzz(^-^; / なっかー@不規則生活中!? ( 2002-02-10 02:18 )
おとめも寝てばっかりいたいわ〜(^0^)♪♪ / おとめ ( 2002-02-10 01:56 )
頭痛の時は横なってるのが楽ですよね。明日には元気になってますように。おやすみなさい。 / こまち娘。 ( 2002-02-10 01:24 )
おいしそー。うぅ、お外においしいごはん食べに行きたいよぅ〜!! / 咲良@欲求不満中! ( 2002-02-10 00:55 )
しんどい時は休みましょ♪ところで雅さんて、素敵な食器をたくさん持っているのね。うらやましい。じゅるっ。 / kyo@うちのはもらい物ばかり(苦笑) ( 2002-02-10 00:25 )
おつかれさま☆にしてもおいしそう・・・・・。 / こでまり ( 2002-02-10 00:09 )
うん。コタツムリちゃんと同じく★季節の変わり目なんだから気をつけてね。 / まるるん。 ( 2002-02-10 00:05 )
そういう日もありますよね。ってこれをやるとすごく責められるのですが。あ、ちゃんとお料理変わってる・・・一瞬同じの?って思ったの。 / レイ ( 2002-02-10 00:03 )
無理はしないでくださいね。 / コタツムリ ( 2002-02-10 00:02 )

2002-02-08 R.P.G

桃色の〜片思い〜♪ 恋してる〜♪
今日はこの歌が頭の中でぐるぐるしていて離れません。歌ってる子あんまりタイプじゃないのに。一所懸命正統派アイドルを演じている姿が逆に痛々しくって・・・。しかも、ご両親36歳なんですって!うぐっ。って感じです。

さて。気を取り直して。
今日は宮部みゆきのR.P.Gを読みました。冒頭に説明が書いてあるにも係らず、これがなんの略語か全然把握しないまま読み進めてしまったので逆に最後「あっ!」っと驚かされて面白かったです。このタイトルのつけ方、さすが宮部みゆきですね。うまいなって思いました。これは大作模倣犯と違って、舞台はほとんど一箇所だし、登場人物も非常に限られているので、読みやすかったです。ネットの世界について触れられているので、私たちには親しみやすいかも?もっと、クロスファイヤーの後日談とか載っているかと思ったけど、わかる人にだけわかるって感じでさらりと触れられている程度なので、いきなりR.P.Gから読み始めてもなんら問題ないと思います。「初の書き下ろし文庫」って言うのも売り方としてはベスト。ハードカバーより文庫で読みたい内容でした。本文についての感想がネタばれになってしまう可能性があるので、書けないのが残念ですが、気軽に読める本でした。でもきっと、読み返しはしないだろうな。


先頭 表紙

えむ様>読み返したんだ?確かに騙されていた部分、わかって読むと別の面白さがあるのかもね? / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:40 )
ばびちゃん>うん。うちの物知り大王が教えてくれた♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-11 21:39 )
私は1度読んで速攻で読みなおしたクチですが、私としては読み返した方が新たな発見があったりして楽しめました。 / えむ ( 2002-02-11 08:45 )
Red、Green、Blueの光の三原色のことだよ〜ん。 / ばぁびぃ ( 2002-02-11 07:10 )
レイさま>私、電車通勤してた頃は週に2冊は読んでたよ?その頃に比べると格段に読書量は減りました。 / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:46 )
なっかー様>歌は意識しないとすぐに流行から送れてしまいますよね?私は老化防止の為にがんばって新曲リサーチしてるんですよ。←これがすでに若くない発言。 / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:45 )
おとめ様。>確かにあの歌い方は真似してみたいかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:44 )
こーのちゃん>あら?私のタイプ知ってるでしょ?何を今更。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:43 )
まるるん。ちゃん>私も月曜に眼科に行こうと思ってたら休日だったのよねー。で、木曜まで行けない・・。ぐすん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:42 )
スーパーしえろ様>あの時代背景がけっこう良いのよね♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:41 )
さえちゃん>モー娘は私も好き♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:40 )
HABAちゃん>私なんていつもチャット仲間に「25になるなんて〜」とか言われてるけど?だんだんそう言う言葉に不感症になってる自分がぎゃくに怖いかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:39 )
咲良ちゃん>あ!咲良ちゃんなら私のショックわかってくれるわね。えへ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:38 )
けり子さま>コレのせいか、はたまた土曜ひきこもってたせいか、日曜の今日はくしゃみ少なめで好調でしたわ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:37 )
リヘちゃん>宮部みゆきは読みやすいのと難しいのがあるから、簡単なのからだったら多分スムーズに読めるはず。 / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:36 )
ばびちゃん>RGBって何の略?映像とかの色?信号の?そっちを思うほうがすごい! / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:35 )
けいこ様>含まれてるのもシソの種とかだしね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:33 )
小麦ちゃん>うちも文庫だから買ってあったの♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:32 )
みずの様>薬じゃないのよ〜。栄養補助食品なの。だから何に効くとは具体的には何にもかいてないの。ちょっとあざといでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:32 )
こまち娘。さま>私もタイプは仲間由紀恵ちゃんみたいな感じなの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:30 )
雅さま、レイを刺激してます? / レイ ( 2002-02-10 23:30 )
らいむさん>すっかり記憶のソコから抜け落ちてます。 / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:29 )
こでまり様>まあ、演技なんでしょうね。あれが地だったらちょっと・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:29 )
Ka~ka>効きそうでしょ?でも栄養補助食品だから、効能とかは書いてないんですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:28 )
しろねこ様>う〜ん。空回りしている人には「やめとけば?」って思ってしまうかも?誰がとは言いませんけど。(厳しい?) / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:27 )
レイさま>本、読んだの「模倣犯」以来よ?すっごい我慢してたと思うんだけど? / 雅(みやび) ( 2002-02-10 23:25 )
松浦嬢の歌でしたかー☆最近、流行の曲が何なのかも分かりませーん(^-^; / なっかー@80年代好き♪ ( 2002-02-10 02:16 )
松浦亜矢おとめは、かわいいから好きなんだよね〜♪まだ中3なのに大人っぽい(^0^)カラオケで、ぶりっ子な歌い方をがんばってまねしてます(笑) / おとめ ( 2002-02-09 22:38 )
あら?どんな感じの人がタイプなのかしらん?…って雅の好みを聞いてもねぇ(笑) / こーの ( 2002-02-09 22:23 )
コレがウワサの「ノンハクション」だね〜(笑)。ずいぶんよくなった鼻炎だけど薬が手放せない状態なの〜。病院に行ってないから原因はいまだ不明・・・月曜に行こうと思ってたら祝日なのね〜(T_T) ノンハクション・・・期待しちゃうわ〜♪ / まるるん。 ( 2002-02-09 22:12 )
私も「蒲生邸事件」が一番好き〜! / スーパーしえろ ( 2002-02-09 18:15 )
私、結構松浦あやとかモー娘。とか好きだったりします。(^^;;; 元気そうなのを見ていると、こっちも元気になれそうで。(^^;;; チビっこが頑張っているなぁ、なんて微笑ましく見てたりします。(笑) / さえちゃん ( 2002-02-09 18:12 )
アイドルのお母さんと同じくらいの年齢になったかと思うと…ちょっとショックだわ(笑)。でも、もっとショックだったのは、最近近所の奥さんに「やがて(自分が)35歳とかになっちゃうなんて信じられな〜い」と言われた事…。 / HABA ( 2002-02-09 17:29 )
私も見たよっ!Mステだっけ?「うちのママ36歳なんですけどぉ」うーむ。(汗)あややっていう呼び名もいまいち・・・アミーゴとかもなんだけど。 / 咲良 ( 2002-02-09 17:27 )
「ノンハクション」効きそう。マツキヨで探してみましょう。今日はくしゃみがすごいです(涙) / けり子 ( 2002-02-09 15:13 )
いつか宮部みゆきさんの本読んでみたいなぁ〜と思っているのですが、実は推理小説系って苦手なの。だってね、登場人物多いから覚えられないんだも〜んι / リヘ ( 2002-02-09 13:52 )
すんません、、、タイトルRGBと勘違いι本を読む方は尊敬っす←読まない人 / ばぁびぃ ( 2002-02-09 03:30 )
この「ノンハクション」何だかコテコテですね〜。栄養補助食品っていう感じがしないところがカワイイ。効くといいなぁ。 / けいこ ( 2002-02-09 01:57 )
文庫?じゃ、買おうかな←文庫本が友の貧乏人・収納を取られたくない主婦 / 小麦 ( 2002-02-09 01:35 )
何のひねりも無い商品名、薬の基本で砂。 / みずの ( 2002-02-09 00:54 )
あの歌、耳に残ります。彼女はわたし好みの「カワイイ子」ではないのですが、がんばってるなと思います。 / こまち娘。 ( 2002-02-09 00:33 )
確か主人公がいしだ壱成だったっす。あと西村雅彦さんとかー>蒲生邸@TV / らいむ ( 2002-02-09 00:24 )
アヤちゃんかー。なんかスゴイなーと思ってます。あれは意識しまくってやってるのかなあ??まあ頑張れ!と言いたい(笑) / こでまり ( 2002-02-09 00:14 )
なんですか〜?この「ノンハクション」って・・・。 エライ効きそうですやん。パッケージもまた渋い。   みゆきちゃんも読みたいしなぁ。。。 / Ka~ka ( 2002-02-08 23:47 )
何でもそうだけど、一生懸命やってるのを見ると応援したくなりますよね。 / しろねこ ( 2002-02-08 23:22 )
M浦アヤ(漢字わかりません)レイも同感。かわいくないのにバリバリアイドルですよね。どうでもいいことですが。ずるい、雅さま、こんなにたくさん本読んでる〜。レイも明日は本屋さんに行きま〜す。 / レイ ( 2002-02-08 23:11 )
らいむさん>画像でぎりぎり読み取れません?バラの花びら抽出物。シソ種子抽出物、バーブ混合エキス(ボダイジュ、オトギリソウ、ラカンカ、セージ、エンメイソウ)。それに乳糖、V.C,ドロマイト、ニコチン酸アミド、V.B2、V.B6、V.B1、パントテン酸カルシウムって書いてありました。 / 雅(みやび) ( 2002-02-08 22:29 )
らいむさん>懐かしいなー。そのドラマも見たような気がします。でも、キャスト忘れちゃった。 / 雅(みやび) ( 2002-02-08 22:25 )
みなみん。ちゃん>パラレルワールドみたいで面白かったよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-08 22:24 )
コタツムリさま>私、ずっとこの本のタイトルP.R.Gだと思ってました。今でもついそう打ちそうになる。 / 雅(みやび) ( 2002-02-08 22:24 )
この「ノンハクション」ってどういう食品?なのでしょうかー?気になります。宮部作品も最近読んでないなあ…… / らいむ ( 2002-02-08 22:15 )
蒲生邸事件、面白いですよ。NHKでドラマ化されたのもなかなかキャストがよかったなあ……>みなみん。さま / らいむ ( 2002-02-08 22:12 )
この間、図書館に行ったら『蒲生邸事件』って言うのがあったので借りて来ました〜☆まだ、読んでないんですけど面白いですか〜? / みなみん。 ( 2002-02-08 21:40 )
ろーるぷれいんぐげーむじゃないんですねえ。松浦亜矢、あのピーチのCM見ててアイドルの典型だな、って感心してました。でも親と大して年が変わらないってショックですね(笑)。 / コタツムリ@ハックション(笑) ( 2002-02-08 21:34 )

[次の10件を表示] (総目次)